ガールズちゃんねる

簡単に作れる郷土料理

138コメント2020/09/15(火) 16:23

  • 1. 匿名 2020/09/14(月) 12:14:20 

    旅行先で郷土料理をお腹いっぱい食べるのが大好きでしたがコロナの影響でどこにも行けていません。

    せめてご飯だけでもと思い、最近はネットで調べて家で色々作っています。

    しかし遠い場所の郷土料理の知識があまり無く、調べようがなくなってきました💧
    お住まいの地域の、家でも比較的簡単に作れて材料も手に入る郷土料理名を良ければ教えてください!

    私は熊本県に住んでいるのですが、だご汁が簡単でおすすめです😄
    野菜やきのこのお味噌汁に小麦粉を水で溶いた物を入れた汁物で、トロッとしていて美味しいです。
    簡単に作れる郷土料理

    +103

    -3

  • 2. 匿名 2020/09/14(月) 12:14:54 

    うどん

    +7

    -2

  • 3. 匿名 2020/09/14(月) 12:15:15 

    奄美大島の鶏飯。

    +27

    -1

  • 4. 匿名 2020/09/14(月) 12:16:12 

    きりたんぽ鍋

    +33

    -3

  • 5. 匿名 2020/09/14(月) 12:16:15 

    八戸せんべい汁

    +30

    -1

  • 6. 匿名 2020/09/14(月) 12:16:41 

    バチ汁
    具だくさんにゅうめんみたいなイメージ
    大好き

    +5

    -0

  • 7. 匿名 2020/09/14(月) 12:16:49 

    山梨のほうとう

    +36

    -1

  • 8. 匿名 2020/09/14(月) 12:16:52 

    鮭のちゃんちゃん焼き
    簡単に作れる郷土料理

    +81

    -2

  • 9. 匿名 2020/09/14(月) 12:17:16 

    愛知県
    味噌煮込みうどん

    +35

    -0

  • 10. 匿名 2020/09/14(月) 12:17:30 

    シャケのチャンちゃん焼き!

    フライパンでもできるよ!
    本当はね、外で青空の下で食べたいけど、家で家族だけで食べても美味しいよ。

    +21

    -2

  • 11. 匿名 2020/09/14(月) 12:18:06 

    石川県へ旅行に行った時、治部煮を初めて食べてからハマって冬になると結構作っています🤗

    +17

    -1

  • 12. 匿名 2020/09/14(月) 12:18:09 

    秋田の納豆汁
    本当はすり鉢で納豆を擦るんだけど、私はひきわり納豆を入れるだけ。
    具は大根、きのこ、油揚げ等が合うよ。火を止めて味噌を溶かしたあとに納豆を入れます。

    +31

    -2

  • 13. 匿名 2020/09/14(月) 12:18:59 

    >>1
    だご汁とほぼ同じ材料で
    小麦粉団子を細く伸ばすと
    山梨のほうとうが作れます。

    +30

    -1

  • 14. 匿名 2020/09/14(月) 12:19:27 

    辛子蓮根が食べたい
    熊本の郷土料理だわ
    簡単に作れる郷土料理

    +34

    -7

  • 15. 匿名 2020/09/14(月) 12:19:52 

    山口県ですが瓦そばしょっちゅうやります。
    ホットプレートに茶そばを前面に敷いて肉を甘辛く煮たものを汁ごと乗せて錦糸卵とネギとレモンを乗せて出来上がりです。
    麺つゆで食べます。
    夫は広島ですが同じペースでお好み焼きだった様です。

    +39

    -2

  • 16. 匿名 2020/09/14(月) 12:19:53 

    山形県の芋煮に憧れがあります
     

    +65

    -1

  • 17. 匿名 2020/09/14(月) 12:20:01 

    新潟のこにも
    具がたくさん入って和風で心が温まる煮物です!

    +6

    -4

  • 18. 匿名 2020/09/14(月) 12:20:14 

    そば米汁!
    みんな絶対好きだと思う〜

    +3

    -2

  • 19. 匿名 2020/09/14(月) 12:20:25 

    豆腐チャンプルー

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2020/09/14(月) 12:20:32 

    地元じゃないけれど独身時代作っていたモノ

    油揚げを出汁で煮て卵でとじる
    出汁さえ用意していれば数分で出来ます

    京都の衣笠丼と後で知りました

    +17

    -2

  • 21. 匿名 2020/09/14(月) 12:20:34 

    >>1
    南関揚げを入れようよ
    熊本なら、わかる食べ物

    +8

    -5

  • 22. 匿名 2020/09/14(月) 12:20:48 

    Zip!で見た長崎の浦上そぼろ、美味しかった~
    豚肉または鶏肉・ゴボウ・白滝や蒟蒻・もやし・人参・かまぼこやちくわなどを適当に煮るだけ。
    豚肉はこま切れ買って、ゴボウささがくの面倒な人は買えばいいし、白滝や蒟蒻はサッと洗うだけでした茹でしません。

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2020/09/14(月) 12:21:38 

    青森・けの汁
    簡単に作れる郷土料理

    +28

    -3

  • 24. 匿名 2020/09/14(月) 12:22:33 

    毎年鍋グランプリに行くのが楽しみでしたが、次回はコロナで中止。日本各地の代表的な鍋を食べましたが、特に美味しかったのが、広島かな?牡蠣の土手鍋が最高でした。材料はシンプルでしたが、炙って焦がした味噌が良い香りです!作って見たい。

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2020/09/14(月) 12:22:39 

    >>16
    ケンミンショーでやっていたよね。
    宮城は豚汁みたいだったから、私も山形の芋煮が一番食べたいけど、福島の醤油と味噌の融合も気になる!

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2020/09/14(月) 12:23:29 

    瓦そば
    山口県

    +15

    -2

  • 27. 匿名 2020/09/14(月) 12:23:58 

    芋煮

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2020/09/14(月) 12:24:14  ID:WWxQfH45Kn 

    すいとん。

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2020/09/14(月) 12:25:02 

    粕汁

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2020/09/14(月) 12:25:54 

    群馬のひもかわうどんは…麺売ってないよね
    簡単に作れる郷土料理

    +24

    -3

  • 31. 匿名 2020/09/14(月) 12:26:47 

    五平餅!ご飯余ったらよく作りますよ。
    厚めのビニール袋にご飯入れて子供と叩く揉む、で潰したら形整えてフライパンで焼くだけ。
    味噌とすり胡麻でタレ作れば完成です!

    +28

    -2

  • 32. 匿名 2020/09/14(月) 12:26:50 

    愛知 鬼まんじゅう
    砂糖と小麦粉をお湯で混ぜて、サイコロ状に切ったさつまいもを混ぜて、蒸したおやつ。

    +23

    -2

  • 33. 匿名 2020/09/14(月) 12:27:24 

    冷汁。本場からすると偽物っぽいかもしれないけど、ツナ缶やサバ缶で頻繁に作ってる
    冷ごはん入れても、素麺入れても美味しい

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2020/09/14(月) 12:27:38 

    数十年前、結婚して埼玉県民になった時
    東部地区ですが「冷や汁」を初めて
    食べました。当時は食べられなかったけど
    今では夏には必ず作って食べます。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2020/09/14(月) 12:28:03 

    本場のを食べたことないけど、最近、瓦そばにハマって良く作るよ。
    簡単だし、見た目も華やか。

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2020/09/14(月) 12:28:53 


    とんこつ|レシピ|久原本家通販サイト(公式)
    とんこつ|レシピ|久原本家通販サイト(公式)www.kubara.jp

    とんこつのレシピです。鹿児島県の郷土料理です。。


    鹿児島のとんこつ煮
    コンニャクや人参足したり、大根を冬瓜にしても美味しい

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2020/09/14(月) 12:30:04 

    たぶん日本一簡単な郷土料理

    静岡県のさくらごはん

    米 二合をといで炊飯器にセット
    醤油 大さじ1、お酒大さじ1を入れる
    水加減を2合に合わせてスイッチオン

    給食の定番
    ただし、さくらごはんを知らない他県民に出すと具なし炊き込みご飯と怒られる

    でも炊き込みご飯とはまた違ったシンプルな美味しさがあるよ

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/14(月) 12:31:34 

    シャケのチャンチャン焼きは?
    北海道です😊
    味噌味で美味しいですよー

    +16

    -2

  • 39. 匿名 2020/09/14(月) 12:32:04 

    ゴ~ヤチャンプル~

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2020/09/14(月) 12:32:14 

    横手やきそば
    ひょっとしたら本場のソースは味が違うのかもしれないけれど、とりあえず家では市販のやきそばに目玉焼きを乗せたらそう呼んでる(笑)

    +7

    -4

  • 41. 匿名 2020/09/14(月) 12:37:51 

    沖縄在住
    これおすすめです。通販でも割と安く買えると思う!

    簡単に作れる郷土料理

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2020/09/14(月) 12:37:54 

    >>33
    同じく!ラー油ちょっと入れたりしても美味しい。
    見た目があんまり美しくないんだけどね・・・

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/14(月) 12:40:18 

    芋系は簡単だよね!
    いももち
    味噌かんぷら
    味噌ポテト
    いもフライ
    作り方はモバレピとかで見て!
    あと芋じゃないけどバラ焼きと山賊焼きも美味しくて好き!

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2020/09/14(月) 12:40:18 

    >>34
    それはたぶん川島町の「すったて」ですね。
    私も結婚して埼玉県民になり、田舎汁うどんの美味しさにやられました。今では家でもよく作ります。コスパ最強の鉄板メニューです。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/14(月) 12:40:24 

    >>7
    私もほうとう好きでうどん打つようになった。

    +9

    -3

  • 46. 匿名 2020/09/14(月) 12:50:17 

    山形県 いも煮

    どこでも作れますよ!

    里芋・牛肉・こんにゃく・しめじ(舞茸でも)・豆腐・ねぎ

    それらを固いものから煮るだけ!

    味付けは砂糖と醤油ぐらいかな。
    好みで顆粒だしをいれる人もいるみたい。

    では!

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/14(月) 12:51:53 

    >>32
    おいしそう😋

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/14(月) 12:52:08 

    >>1
    左側の白い長いやつって何ですか??

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2020/09/14(月) 12:52:10 

    >>46
    それってただのデカい味噌汁だよね?

    +3

    -8

  • 50. 匿名 2020/09/14(月) 12:53:24 

    >>33
    それ手軽そうでいいね!やってみよー

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/14(月) 12:54:09 

    山形のだし
    クックパッドに簡単レシピがけっこうあります。
    そのままでも美味しいし、冷や奴とか、美味しいです。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2020/09/14(月) 12:54:21 

    石狩汁簡単で美味しいよ!
    野菜もたっぷり入ってるし
    味噌で作る人と酒粕で作る人がいるけど
    私は酒粕派です あったまる〜

    +6

    -4

  • 53. 匿名 2020/09/14(月) 12:57:24 

    主です!
    たくさん教えていただけて嬉しい!!今から画像検索やレシピ検索に行ってきます😆
    しばらく晩御飯はここで教わったメニューばかりになりそう😋楽しみです。
    ありがとうございます✨

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/14(月) 12:59:36 

    >>48
    それがだご汁の「だご(だんご)」です😊
    小麦粉を水で溶いたという書き方が悪かったです、ごめんなさい💦
    小麦粉を水で練って、お汁に落として茹でた団子のような感じです。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/14(月) 13:00:43 

    >>16
    芋煮美味しいよー!
    昔好きなバレーチームが山形にあって、ファンイベントの時には芋煮が配られてた。大きなお鍋で煮た芋煮はメチャメチャ美味しかった!

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/14(月) 13:05:48 

    エスカルゴの塩焼き

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/14(月) 13:07:18 

    >>1
    私はだご汁の団子は道の駅で買ってくる
    ちぎって入れるだけ
    薄く伸ばしてきしめんみたいにする時もある

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/14(月) 13:09:25 

    >>54
    なるほど!小麦粉はとろみをつけるのかな?と思ったら団子にするんですね✨
    作ってみます、ありがとうございます♪

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/14(月) 13:11:13 

    我が家のだご汁は里芋も入ってる
    豚汁とほぼ一緒で団子が入ってるか入ってないか

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/14(月) 13:14:31 

    >>58
    トロッとしてとか書いてるので絶対みんなそう思いますよね😂最初の文章書き直したい…💧
    紛らわしい書き間違い本当にごめんなさい(人;)

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/14(月) 13:14:45 

    >>45
    ?ほうとうは、うどんとは違うが。

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2020/09/14(月) 13:15:03 

    >>16
    山形の芋煮作るなら味マルジュウという醤油を使えと山形ガル子に言われた

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/14(月) 13:16:00 

    九州の人はだご汁知ってるだろうからわかるけど
    全国ではあまりメジャーじゃない食べ物なんだね、だご汁って

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2020/09/14(月) 13:17:07 

    >>54
    私も水で溶いた物?でポカーンとなってた

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/14(月) 13:18:36 

    >>52
    うちは代々、味噌バターだわー
    酒粕もいいね

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2020/09/14(月) 13:24:40 

    >>12
    旦那が山形出身なのですが納豆汁たまに作ってくれます(^ω^)
    最初え?!納豆?!って思ったのですが食べてみたらすごく美味してハマりました😆
    旦那は芋がらも入れるみたいです(^O^)

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2020/09/14(月) 13:28:50 

    がめ煮

    作り方は筑前煮と一緒
    お正月に出すがめ煮は骨付きぶつ切り鶏肉を使うとちょっとお正月感が出る

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/14(月) 13:42:16 

    そば米汁
    蕎麦を粉にせず中の実を茹でて使います
    家庭によって他の具材やそば米の量は様々
    私は鶏肉 大根 人参 椎茸 油揚げ ちくわを使います
    これからそば米汁の美味しい季節が近づいてきたのでぜひ試してみてください
    簡単に作れる郷土料理

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/14(月) 13:48:21 

    >>51
    大好きです!本場のはまだ食べたことないけど。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/14(月) 13:52:32 

    >>64
    主です。
    こんな事で対応してくださるか、きっと無理だと思いますが運営に問い合わせから訂正のお願いしてきました😫
    せっかく申請通ってトピになったのに、もっと確認して投稿したら良かったと大後悔です😢


    冷蔵庫に野菜とキノコ、冷凍していた鮭があったので今日はちゃんちゃん焼きにしようと思います!
    ありがとうございます😊引き続き宜しくお願い致します。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2020/09/14(月) 13:54:31 

    にんじんしりしりってどこの郷土料理?
    私、ガルちゃんで知った料理名なんだけど

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/14(月) 13:59:43 

    >>71
    沖縄じゃない?
    自分はクックパッド‪w

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2020/09/14(月) 14:00:41 

    きのこ汁と芋煮はよく作る
    郷土料理美味しいよねー!東京の郷土料理てあるのかしら

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/14(月) 14:00:42 

    >>30
    ワンタンの皮じゃ代わりにならないか

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2020/09/14(月) 14:01:58 

    >>30
    あじたび シニア向け通販・情報サイト
    あじたび シニア向け通販・情報サイトajitabi.jp

    あじたび シニア向け通販・情報サイトあじたびにアクセスが集中しております。ただ今あじたびにアクセスが集中し、つながりにくい状態となっております。誠に申し訳ございませんが、しばらく経ってから再度アクセスしてください。


    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/09/14(月) 14:02:10 

    >>68
    味の想像つかなくて凄い気になる!そば米ってどこのスーパーにもあるかな?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/14(月) 14:03:25 

    >>49
    味噌入れてなくない?

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2020/09/14(月) 14:10:18 

    >>46
    郷土料理(特に汁物)好きだから参考にさせて頂きます!山形の芋煮会にいつか行ってみたい😊

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/14(月) 14:11:28 

    >>75
    おお、売ってた!ありがとうございます!
    シニア向けだけど良いのかな…笑

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/14(月) 14:13:05 

    >>74
    30ですが、水餃子作る時、きちんと中身を入れた水餃子とともにワンタンの皮だけを煮てポン酢で食べたことあります…笑

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/14(月) 14:15:28 

    >>1
    だご汁(ほうとうも)を薄力粉で作るとコレジャナイという感じになります。
    マルカネのすいとん粉で作るとおいしいんだけど、最近売ってないんだよね。
    他におすすめの粉ありませんかね。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2020/09/14(月) 14:19:29 

    >>15
    麺つゆは冷たいものですか?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/14(月) 14:20:30 

    愛媛より「芋炊き」です♪
    ちょうどこれから秋がシーズンです。
    簡単に作れる郷土料理

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2020/09/14(月) 14:22:42 

    >>76
    蕎麦の産地に行くとJAとか道の駅とかで売ってるよ。米ではない。
    Amazonとかで買えるかも。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/14(月) 14:25:20 

    >>76
    徳島だとどこでもあるんですけど💦
    あとSAとか道の駅とか
    茹でてジップロックに板状に伸ばして凍らせて必要なぶんだけ使うと便利です
    そば米にはくせがないのでけんちん汁風の味付けが一般的ですが味噌仕立てでもミネストローネの浮き実でも使えます😊
    簡単に作れる郷土料理

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/14(月) 14:28:59 

    >>7
    山梨出身の私は、冬になると食べたくなります。千葉住みですが、こちらのスーパーにもほうとうの麺が売られてるので、たまに作ります。
    麺はたまに乾麺も見かけますが、やっぱり生麺に限りますね。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/14(月) 14:29:01 

    愛媛 南予の鯛飯(宇和島風)
    タイの刺身、生卵、刺身醤油+めんつゆを混ぜたものをご飯にかけ白ごまをふる
    同じ県で中予東予にも鯛飯はありますがそちらはタイの炊き込み御飯です

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/14(月) 14:38:11 

    深川飯
    そもそもは漁師が船の上であさりの味噌汁作って、持参したご飯に掛けて食べたぶっかけ飯
    深川地区で漁師してた祖父もそうやって食べてたみたい
    ただあさりとネギで味噌汁作るだけだから簡単
    今、飲食店で出されるのは炊き込みご飯が主流ですけどね
    簡単に作れる郷土料理

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/14(月) 14:38:31 

    >>87
    旅行行った時に食べたら美味しかった!内子だったかな?レトロな町並みの所(^O^)
    それからスーパーで鯛のお刺身買ってきてたまに愛媛気分で食べてる♪

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2020/09/14(月) 14:41:11 

    >>84
    >>85
    ありがとう!アマゾン見たらちょっとお高目だったからリッチな気分の時に買って食べてみるね✨
    今年の正月徳島に旅行してたから悔しい😭その時に知ってれば!!

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2020/09/14(月) 14:50:15 

    >>46
    私隠し味で味噌少しいれてます(´O`)
    芋煮会した時隣のおじさんグループが
    「味噌いれでみ?うまぐなっから!」と
    教えてもらってからずーっと。
    まろやかになって美味しいですよ

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2020/09/14(月) 14:50:54 

    >>1
    良いトピック立てたね~!
    食べ物を食べるの好きだしご当地のお料理に興味あるから嬉しいよー!
    つい先日もコロナが落ち着いたら日本全国のご当地料理を食べる旅に出たいねって家族とも話してたし!

    因みに私は
    ・(>>4も書いてらっしゃいますが)秋田のきりたんぽ
    ・(昨日テレビで観た)岩手の南部煎餅が入ってるお鍋
    が食べたい!

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/14(月) 14:51:22 

    >>83 美味しそう!日本昔話ごっこしたくなる(笑)

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2020/09/14(月) 14:52:45 

    >>92
    自己レス

    テンション上がって間違えて書き込みしてしまいました。
    「食べたい」じゃなくて「簡単に作れる」でしたね。
    案も無いのに失礼しました。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2020/09/14(月) 14:54:42 

    >>91
    それもおいしそう。
    うちは最後にカレールウとうどんを入れてひと煮たちします。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/14(月) 15:03:49 

    >>94
    勢い良くて笑ったわ

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2020/09/14(月) 15:10:34 

    >>94
    食べ物愛が溢れてて和んだ‎(❁´▽`❁)ほんと早く色々食べに行けたらいいね!

    地元じゃないんだけど沖縄のマース煮たまに作るよ。魚を塩と泡盛(もしくは酒)で煮たものなんだけど、超簡単であっさりしてて魚の味感じれて好き。
    簡単に作れる郷土料理

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2020/09/14(月) 15:32:03 

    >>33
    前に冷汁トピを見て初めて作ってみました。
    焼き鯖、きゅうり、シソたっぷり入れたらめちゃくちゃ美味しかった…また食べたい!

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2020/09/14(月) 15:35:42 

    >>1
    私も熊本在住です!
    我が家では味噌ではなく出汁と薄口醤油、みりんで味付けした醤油ベースのだご汁出してます。
    だんごの粉はだご汁専用のが美味しいですよね。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/14(月) 15:41:48 

    >>87
    現地で食べて美味しかったです。
    一般の漬け丼より甘めの味付けですよね。
    あれは醤油少なめにすればいいのかな、みりんを増やすのかな?

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/14(月) 15:46:58 

    >>12
    納豆汁の素(納豆すりつぶしたもの)がスーパーで売ってます。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2020/09/14(月) 15:52:13 

    >>16
    芋煮美味しいから是非!簡単だし。
    2日目は、残った芋煮にカレールーとうどんを入れてカレーうどんにすると最高です!

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2020/09/14(月) 15:53:25 

    >>63
    だご汁じゃなくて、すいとんって言えば、ほぼ日本全国伝わるんじゃないかな?
    厳密には違うんだろうけど、雰囲気は伝わると思う。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2020/09/14(月) 16:00:12 

    >>16
    簡単ですよ。里芋とゴボウ切って、板こんにゃく千切って、肉とキノコ入れて煮て、灰汁が出たら取って、醤油と酒と砂糖入れるだけ。醤油は味マルジュウと言うだし入り醤油を使用すると、山形の味になります。葱はトロトロに柔らかいのが好きなら、早めに入れる。シャキシャキしたのが好きなら、遅めに入れる。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2020/09/14(月) 16:01:39 

    >>96
    恐縮です…。

    >>97
    お魚料理が苦手な私にとって凄い存在です。
    家族が魚好きなので魚安くなって機会がきたら作ってみようかな!

    あー早くコロナ前の生活に戻ってほしいものです!

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2020/09/14(月) 16:05:05 

    >>45
    すごい!お手製麺!

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2020/09/14(月) 16:06:39 

    長野です。
    根曲がり竹(あまり売ってないので筍でも大丈夫)とさばの水煮缶を一緒に煮て味噌で味付けるだけ!
    美味しいよ!

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2020/09/14(月) 16:07:29 

    >>7です!
    >>86ありがとう!私も山梨です。
    ほうとうの乾麺あるんですか!生麺しか見た事ないです。
    作った翌日のドロドロになったほうとうが好きだったりします(^^)

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2020/09/14(月) 16:17:50 

    >>99
    それも美味しいですね〜😋✨
    給食に出てた時はそのような味付けだった気がします。
    ケチって専用の粉使った事ないんですが(いつも小麦粉と塩)美味しくなるなら明日スーパーで買ってみます😆

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2020/09/14(月) 16:23:25 

    博多のモツ鍋、このレシピ凄く美味しくてよく作ってるよ〜。
    家庭で簡単に本場の味!博多風 醤油もつ鍋 by ようじずふぁくとりー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品
    家庭で簡単に本場の味!博多風 醤油もつ鍋 by ようじずふぁくとりー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品cookpad.com

    「家庭で簡単に本場の味!博多風 醤油もつ鍋」の作り方。祝!殿堂入り&レシピ本掲載!生姜とにんにくの風味がもつの旨みを最大限に引き出すシンプルで飽きのこない醤油もつ鍋です。 材料:キャベツ、もやし、ニラ..


    モツは小腸かシマチョウが個人的にプリップリでおすすめ✨
    早く野菜安くならないかな……

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2020/09/14(月) 16:33:22 

    >>70
    ちゃんちゃん焼き!私も大好きです
    地元の人から邪道だと叱られそうですが、うちでは材料の中に
    細かく切ったウドン入れてます。味噌ダレとウドンが合うので…💦

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2020/09/14(月) 16:56:40 

    >>83
    愛媛県出身、今は関東在住です。
    昨日の夕飯はいもたきでしたー!河原で食べると更に美味しいですよね!

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2020/09/14(月) 17:00:41 

    >>80
    74です、同じことをしてたので代わりにならないかな?と思ってコメントしてみましたww

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/09/14(月) 17:35:09 

    >>46
    うちは豆腐入れないで、ささがきごぼう入れる!

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2020/09/14(月) 17:40:47 

    別に知識無くても「〇〇県 郷土料理 レシピ」とかで検索すればいくらでもレシピ出るよ

    +0

    -7

  • 116. 匿名 2020/09/14(月) 18:00:46 

    >>46
    ありがとう😆
    分かりやすいよ、
    作ってみま~す。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2020/09/14(月) 18:12:08 

    >>37
    間違えました

    醤油、お酒ともに大さじ2です。

    米一合に対してそれぞれ大さじ1

    しっかり味付けした方が美味しい

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2020/09/14(月) 18:49:00 

    主です😊
    ネット検索ではなかなか出てこない初めて聞く郷土料理もあって嬉しいです。
    地元の方が普段食べているものだと思うと、作って食べるのが本当に楽しみです!

    今運営からメールをいただいたのですが、ガルちゃんの仕様上コメント1の修正は難しいとの事でした。申し訳ないのですがこのままになります😢

    熊本よりもう一品、一文字ぐるぐる!
    ひともじというネギの種類があるのですが普通の小ねぎで作れます。
    茹でて巻いて、からし酢味噌で😋小鉢や酒の肴におすすめです。
    簡単に作れる郷土料理

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2020/09/14(月) 18:50:11 

    >>111
    美味しそう✨甘辛い味噌味にうどん絶対合いますね!

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2020/09/14(月) 18:57:44 

    >>37
    お出汁は入れないんですね〜。お焦げ付いたら香ばしくてまた美味しそうなイメージ。
    簡単で家にある調味料で出来るから作ってみるね。初めて知ったよありがとう‎(´∀`*)

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2020/09/14(月) 19:24:10 

    冷奴にからし!

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2020/09/14(月) 19:59:26 

    はっと
    芋の子(醤油)

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/14(月) 20:35:05 

    ハタハタ鮨、セリ鍋、最高!

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2020/09/14(月) 20:43:58 

    >>118
    一文字ぐるぐる
    「いちもんじぐるぐる」だとずっと思ってたんですが、ひょっとして「ひともじぐるぐる」なんですか?

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2020/09/14(月) 21:06:16 

    >>14
    手作りしてるの!?すごいね。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2020/09/14(月) 21:08:52 

    >>30
    薬味の皿がモンスターボールに見えた‥
    寝るわ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2020/09/14(月) 21:36:02 

    >>126
    ほんとだ!!

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2020/09/14(月) 21:58:52 

    >>124
    そうですよ〜😄不思議な名前ですよねw
    ワケギとかひともじ良く祖母が育てていて、小ねぎとの違い解りませんでした😊

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2020/09/14(月) 22:18:21 

    >>115
    わかってないなー

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2020/09/14(月) 23:00:21 

    宮城県のはらこ飯。
    生鮭を醤油みりんで煮て新米と炊き込むの。
    いくらをたっぷり載せておいしいよ~☺️

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2020/09/14(月) 23:05:42 

    茨城では温かいけんちん汁に冷たい蕎麦をつけて食べるけんちん蕎麦というものがあります。もちろんかけ蕎麦のような温かいけんちん蕎麦もあります。
    普通にどこでも食べていると思っていましたが、ケンミンショーで郷土料理とやっていてびっくり。けんちん汁で蕎麦を食べるだけなので試して下さい。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2020/09/14(月) 23:56:07 

    >>82
    どちらでも大丈夫ですが冬は軽くチンして温めてます。
    ソバは熱いのでお子さんがいたら冷たい方が食べやすいと思います。
    うちの辺りはスーパーに普通に茶蕎麦とつゆの(瓦そばセット)が3人前200ぐらいで売ってるので安くて助かります!

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2020/09/15(火) 05:57:24 

    玉こんにゃく。

    だしの素、醤油みりんお酒を若干濃い目にして煮込むだけ〜!
    簡単でヘルシーでお腹満足&お腹の掃除にもなるしオススメです😄

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2020/09/15(火) 07:30:58 

    >>60
    大丈夫!
    誰でもあるある。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2020/09/15(火) 10:53:42 

    はらこめし!!
    簡単に作れる郷土料理

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2020/09/15(火) 11:08:41 

    ひともじのぐるぐる

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2020/09/15(火) 16:22:20 

    主です。
    昨日のちゃんちゃん焼き凄く美味しかったです😆
    今日は愛媛県の芋炊き、次は宮崎県の冷汁にしようと材料買ってきました。ダコ汁粉は見つけられず…😓
    教えてくださったもの片っ端から作っていこうと思います😋

    ありがとうございました!!おかげで暫く楽しく過ごせそうです😊

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2020/09/15(火) 16:23:57 

    >>134
    優しい言葉ありがとうございます😢

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード