ガールズちゃんねる

京都「安楽死」事件、主治医が初の報道対応「NHK番組観て」死への思い傾斜

333コメント2020/08/10(月) 00:31

  • 1. 匿名 2020/07/30(木) 10:12:17 

    京都「安楽死」事件、主治医が初の報道対応「NHK番組観て」死への思い傾斜(京都新聞) - Yahoo!ニュース
    京都「安楽死」事件、主治医が初の報道対応「NHK番組観て」死への思い傾斜(京都新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    神経難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)の女性に対する嘱託殺人容疑で医師2人が逮捕された事件で、亡くなった京都市中京区の林優里さん=当時(51)=の男性主治医が29日までに、京都新聞社の取材に応じた。栄養摂取の中止による安楽死を求めることがあったと明かす一方、「彼女は少しでも長く良い状態で生きたいと、最後まで治療法の情報を集めていた」と、生と死を見つめ続けた姿を語った。


    …中でも、スイスでの安楽死をテーマにした昨年6月放送のNHKスペシャル「彼女は安楽死を選んだ」を観て、死の選択への思いを強めていったという。

    林さんが会員制交流サイト(SNS)で安楽死について情報交換していることは、知人を介して耳にしていたが、主治医は、それが嘱託殺人事件に至るとは想像もしていなかったという。

    「この状態で生きていても仕方がないと社会から思われると、その人は生きる意欲をなくしてしまう。行政を含めて支援体制は十分に組むことができる。病状も知らない、実際の介助をしたこともない人が、イメージだけで語ることを、どうすれば止められるのか。どんな状況でも、『生きる選択』ができる社会にしなければいけない」

    関連トピック
    難病ALS女性を安楽死 医師2人を逮捕へ、嘱託殺人容疑 京都府警
    難病ALS女性を安楽死 医師2人を逮捕へ、嘱託殺人容疑 京都府警girlschannel.net

    難病ALS女性を安楽死 医師2人を逮捕へ、嘱託殺人容疑 京都府警【スクープ】難病ALS女性を安楽死 医師2人を逮捕へ、嘱託殺人容疑 京都府警|社会|地域のニュース|京都新聞全身の筋肉が動かなくなっていく神経難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)を発症した...

    +187

    -7

  • 2. 匿名 2020/07/30(木) 10:13:40 

    立派なお医者様だよ

    +592

    -29

  • 3. 匿名 2020/07/30(木) 10:14:10 

    主治医からしたらやるせないね

    +555

    -5

  • 4. 匿名 2020/07/30(木) 10:14:15 

    問題のある事件だけど安楽死の事はもっと真剣に議論してやむを得ない場合は合法にして欲しいわ

    +733

    -7

  • 5. 匿名 2020/07/30(木) 10:14:33 

    生きたい人もいれば、
    逝きたい人もいる

    +742

    -9

  • 6. 匿名 2020/07/30(木) 10:14:35 

    それが嘱託殺人事件に至るとは想像もしていなかったという

    医者だったらわからないかね?

    +24

    -84

  • 7. 匿名 2020/07/30(木) 10:14:44 

    安楽死は認めてほしい
    それくらい苦しい人もいる

    +837

    -8

  • 8. 匿名 2020/07/30(木) 10:14:52 

    あのドキュメンタリーの女性は正規の手続きで海外で安楽死したんでしょ

    +668

    -1

  • 9. 匿名 2020/07/30(木) 10:14:57 

    同じ番組見たよ
    当事者じゃないとわからないことがあるし、考えさせられるし、良い番組だと思ったけどね
    こういうことがあると、今後こういう番組作れなくなっちゃうのかな

    +495

    -3

  • 10. 匿名 2020/07/30(木) 10:15:20 

    死にたくて堪らなかった人の気持ちは僅かながら理解できる
    相手がどんな思想を持ち、どんな野蛮な人物像だろうが、自分の思いを完遂してくれそうな人に託したんだろうな~と思った

    +305

    -2

  • 11. 匿名 2020/07/30(木) 10:15:20 

    確かに安楽死は主治医ととことん話し合って決めていくものだとは思う。
    亡くなった方は病状不安が強まってもうすぐにでもいきたくなってしまったのかな。

    +107

    -9

  • 12. 匿名 2020/07/30(木) 10:15:32 

    >>6
    死にたい死にたいとは言ってても実行する人はなかなかいないでしょ
    医者だからとかそんなの関係ない

    +113

    -5

  • 13. 匿名 2020/07/30(木) 10:16:08 

    社会の目なんか気にしてないよ、解放されたいだけだよ。同じ立場にならないと分かりっこない。

    +332

    -8

  • 14. 匿名 2020/07/30(木) 10:16:40 

    まずは生きる為に何かをしてからだよ
    病気の治療もだけど、心のケア

    +6

    -57

  • 15. 匿名 2020/07/30(木) 10:17:08 

    安楽死は認めるべき

    +343

    -11

  • 16. 匿名 2020/07/30(木) 10:17:27 

    >>8
    お金と親族の理解と協力が必要だよね
    特に親族の協力がないとあの方法はとれない

    +290

    -1

  • 17. 匿名 2020/07/30(木) 10:17:45 

    でもこの病気の人を見て、私だったら生きていけない!安楽死してほしいとか思うような人は、失礼だと思う!

    +144

    -32

  • 18. 匿名 2020/07/30(木) 10:17:50 

    あの番組、衝撃だった

    「死」に対して、ホント考えさせられた。

    +249

    -1

  • 19. 匿名 2020/07/30(木) 10:17:56 

    >>8
    この女性は目しか動かせない状態。

    +103

    -7

  • 20. 匿名 2020/07/30(木) 10:18:48 

    ただ息をしていることが『生きる』と言えるのか。自分の意思を伝えられるうちに、望んで思う気持ちわかる。

    +313

    -9

  • 21. 匿名 2020/07/30(木) 10:19:04 

    >>14
    こういうのは良いこと言ってるようでめちゃくちゃ他人事だと思う。心のケアってなんだよその病気になったこともないのに。

    +155

    -12

  • 22. 匿名 2020/07/30(木) 10:19:40 

    >>19
    目しか動かせないのに自分で情報収集してTwitterで募集までできたの?それとも誰かが手伝ったの?

    +6

    -23

  • 23. 匿名 2020/07/30(木) 10:20:21 

    主治医を責めてる人多いけどそれも違うなって思う

    +183

    -10

  • 24. 匿名 2020/07/30(木) 10:20:24 

    女性はそのテレビ番組に感化されたんだろうけど

    金のために、もう片方は医師免許すら怪しい医者たちと一緒にしちゃいけないね

    +84

    -4

  • 25. 匿名 2020/07/30(木) 10:20:42 

    依頼を受けた宮城の医師がちょっとね
    安楽死賛成なのは良いとして、ブログの言葉遣いとかSNSで嘱託殺人を請け負うところ、
    わざわざ京都まで出向いた事、元衆院議員の奥さんが会見して「(色々片付いたら)別れます」と言った事など
    なんか引っ掛かる

    +136

    -4

  • 26. 匿名 2020/07/30(木) 10:20:51 

    >>17
    私だったら〜ってセリフは全て失礼だよね
    生きているのに

    +98

    -6

  • 27. 匿名 2020/07/30(木) 10:21:21 

    >>22
    横だけど、目を動かせればパソコンは使えるよ
    パソコン使えれば、Twitterも振り込みもできる

    +94

    -4

  • 28. 匿名 2020/07/30(木) 10:21:45 

    生きる選択と同じように、生きるのをやめる選択も尊重されたらいいな。
    助かる見込みのない病気で苦しい思いするのは嫌だ。

    +139

    -4

  • 29. 匿名 2020/07/30(木) 10:21:52 

    難しい問題だよね。死にたいという願いをお金を払うことでお互い納得して実施したのだろうけど、結局は捕まってしまって医者2人の人生を狂わせてる。最終的に実行した医師が悪いのは勿論だけど、人の人生狂わせてまで自分の要望叶えるのもなんだかなぁ。

    +44

    -6

  • 30. 匿名 2020/07/30(木) 10:22:50 

    >>6
    それが安楽死させた医師のセリフなら問題だけど、主治医なら仕方ない。

    +4

    -10

  • 31. 匿名 2020/07/30(木) 10:23:13 

    自死以外できちんと自分で人生を終える事を選択できるって事実があるだけで、安心して生きていける人も多いと思う。

    +172

    -1

  • 32. 匿名 2020/07/30(木) 10:23:24 

    医者って冷たいって感じることもあると思うんだけど、こうして長期でずっと関わってるとお互いにとって特別な存在になっちゃうんだよね
    この主治医の先生の悲しみやショック、やるせなさは測り切れないものだと思う

    +10

    -4

  • 33. 匿名 2020/07/30(木) 10:23:27 

    でも金目当てだったんでしょ?
    それ聞いて、は?舐めてんの?って思ったけれど

    +4

    -18

  • 34. 匿名 2020/07/30(木) 10:24:03 

    被害者の方は難病をお持ちだったし、切り離して考えるべきなのはわかってるけど、
    座間の連続殺人の犯人は自分の被害者の人達で「本当に死にたいと思ってた人は1人もいなかった」って言ってたね。

    自分も安楽死合法化賛成派だけど、いざとなった時にどう感じるのだろう…と考えてしまう。
    覚悟を決めて眠るように逝けるのならやはり恐怖はないのかな?

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2020/07/30(木) 10:24:05 

    この患者は本人の意思だとわかってるけど、
    実際、安楽死が認められたら本当に本人の希望だったのか怪しい事案も出てきそう。
    新しい保険金殺人とか。

    +100

    -4

  • 36. 匿名 2020/07/30(木) 10:24:20 

    この亡くなった女性、海外旅行やアメリカにも留学して英語も堪能で、アグレッシブな方だったんだよね。
    それがある日突然、手足が動かせない、声も出ない、目だけしか動かせないのに、意識はしっかりとある。
    食事も排泄も一人じゃ出来ないってなったら、想像するだけで絶望だよ…。
    生きているだけで1秒1秒がとても長かったと思う。辛い拷問のような生活だったんじゃないかな。

    +247

    -5

  • 37. 匿名 2020/07/30(木) 10:24:31 

    >>8
    自分が動ける内にやらないと間に合わないな
    お金も必要だし
    協力者は第三者でもなんとかなるかもしれないけど

    +140

    -0

  • 38. 匿名 2020/07/30(木) 10:24:37 

    最初は「お医者様は悪くない。」って思ってたけど、これ読んだら思ったのと違った…

    逮捕された医師は元厚労省官僚 「高齢者は社会の負担」優生思想 京都ALS安楽死事件
    逮捕された医師は元厚労省官僚 「高齢者は社会の負担」優生思想 京都ALS安楽死事件girlschannel.net

    逮捕された医師は元厚労省官僚 「高齢者は社会の負担」優生思想 京都ALS安楽死事件 医師2人のうち大久保容疑者は「高齢者は見るからにゾンビ」などとネットに仮名で投稿し、高齢者への医療は社会資源の無駄、寝たきり高齢者はどこかに棄てるべきと優生思想的な主...

    +22

    -11

  • 39. 匿名 2020/07/30(木) 10:24:45 

    自分に置き換えたらこの患者さんと同じことやらずともギリギリまで考えると思う
    いや、依頼するかも。
    ほぼ天涯孤独の身で、動けなくて胃ろうしてて、回復の望みもなくて、じゃあ何をモチベーションに生きるかなあ。

    生きやすい世の中も大事だけど、そこには家族とか存在理由とか、生きたい理由がなければくじけちゃう。

    +89

    -3

  • 40. 匿名 2020/07/30(木) 10:24:52 

    亡くなった女性、視力が落ちてきていたっていう報道も見たけど・・
    周囲と意思疎通をはかれなくなりそれでも意識ははっきりしてるっていう恐怖・・

    +161

    -0

  • 41. 匿名 2020/07/30(木) 10:24:54 

    >>27
    そうなんだ…でもヘルパーさんもずっといたのに…
    それを掻い潜ってまで死にたいって思うほど辛かったんだね

    +49

    -0

  • 42. 匿名 2020/07/30(木) 10:25:18 

    >>36
    ある日突然そうなるわけじゃないよ
    もっと調べなよ

    +10

    -38

  • 43. 匿名 2020/07/30(木) 10:25:19 

    私もあの番組みた。
    すごい考えさせられた。
    でも、あれはきっと何回も何回も家族や先生と話を重ねて、あの場にいたんだと思うし、今回のとは違うと思う。
    すごく難しい話だけど、いくら死にたいからと言って、今回のはTwitterでやりとりをしただけで、医者2人がやった行為は許されない。と私は思う。

    +63

    -4

  • 44. 匿名 2020/07/30(木) 10:25:28 

    本人希望の安楽死は必要と思う

    +99

    -4

  • 45. 匿名 2020/07/30(木) 10:26:12 

    いずれにしても女性は救われたんじゃないかな。

    +165

    -2

  • 46. 匿名 2020/07/30(木) 10:26:23 

    海外だと自殺は宗教観的に日本よりも忌避されるだろうがものだってイメージだからなぁ
    キリスト教圏じゃない国こそ安楽死議論は積極的に行われるべきだと思う
    日本人はなんだもかんでも欧米の価値観こそが先進的なものだと錯覚しがちだからね

    +12

    -5

  • 47. 匿名 2020/07/30(木) 10:26:49 

    いい加減法改正しろよ
    難病や植物状態で無理矢理生かせるのは拷問に等しい
    少しはオランダ見習え

    +174

    -6

  • 48. 匿名 2020/07/30(木) 10:26:57 

    >>33
    こんなリスクのある事、金目当てじゃないとやらないでしょ。

    +54

    -1

  • 49. 匿名 2020/07/30(木) 10:27:07 

    >>46
    欧米の価値観ならコロナにかかったお年寄り見殺しにされてるよ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2020/07/30(木) 10:27:41 

    お金払うのは、法に触れることをしてもらう、してもらえるんだから当たり前では。
    感謝してたんではないのかな。

    +69

    -2

  • 51. 匿名 2020/07/30(木) 10:27:43 

    >>14
    そんなに簡単に救えたら苦労ないよ。自死を選ぶ時は、生きた心地がしないし、生きていける社会の仕組みもないってこと。

    +30

    -1

  • 52. 匿名 2020/07/30(木) 10:27:51 

    これALS当事者の政治家や医師(医師でありながらALS患者)が批判してたけど、周りに人がたくさんいてお金もあって恵まれた環境からそんな事言われても・・って感じだった。生きる意義がもうすでにある人に言われてもね。

    医師の女性はパソコンを使って何か活動しているみたいだったけど、そういう事が出来る人ばかりじゃないし、出来ない人はただ淘汰されていくだけの人生な気がする。万人が安心して死を迎えられる環境を整えるべきだと思う。

    +80

    -4

  • 53. 匿名 2020/07/30(木) 10:27:52 

    >>45
    それは誰にもわからない

    +3

    -5

  • 54. 匿名 2020/07/30(木) 10:27:57 

    >>4
    合法になるとしても、医者なら誰でも安楽死させられるとかはやめてほしい。

    +4

    -11

  • 55. 匿名 2020/07/30(木) 10:28:05 

    >>11
    日本の法律では認められていないので、話し合うも何もないと思うよ。

    知人が同じ病気でまだ話せる頃に死にたいと言ったいたけど、家族も病院も誰もその訴えを聞いてはくれるが鬱だからとマトモに取り合ってはくれないと言っていた。
    大切な人に少しでも存えてほしいと思う気持ちもわかるんだけど、自分の意思では何も思うようにできなくなる未来が目の前に迫っていて本当に辛そうだったよ。命を延ばすことが必ずしも尊厳を守ることになるとは限らない。

    +84

    -4

  • 56. 匿名 2020/07/30(木) 10:28:11 

    傾斜してるところに付け込んで
    DMで自殺を誘導したとしか思えない。

    +7

    -14

  • 57. 匿名 2020/07/30(木) 10:28:31 

    現状日本は延命拒否と臓器提供の意思表示しかできない

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2020/07/30(木) 10:28:46 

    >>42
    ごめん、「ある日突然」っていうのは語弊があったね。

    +29

    -2

  • 59. 匿名 2020/07/30(木) 10:28:52 

    >>49
    すっごい欧米って範囲広いんですけど具体的にどこですか?
    アメリカなんて州によってですら違うんですけど。

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2020/07/30(木) 10:28:54 

    ギリギリの瀬戸際で迷いながら生きている人にとってネットでよく見る、なぜ延命的な医療措置をするんだ社会のお荷物だと言う勝手な発言は絶望へと突き落とす事になる
    自分がその立場なら望むとか言うけど立場になってみないと気持ちなど計り知れないしなってから言えと思う
    健康で生きていても人の些細な言動は精神を揺さぶり死へと導いている事がある
    生きていく選択もあるのに安楽死しかないと誘導する世の中は間違いだと思う

    +8

    -7

  • 61. 匿名 2020/07/30(木) 10:29:07 

    安楽亭に見えた
    京都「安楽死」事件、主治医が初の報道対応「NHK番組観て」死への思い傾斜

    +0

    -20

  • 62. 匿名 2020/07/30(木) 10:29:12 

    条件を限定して安楽死は認めた方がいいと思うんだけどなぁ

    +23

    -1

  • 63. 匿名 2020/07/30(木) 10:29:19 

    >>19
    ミナさんもいずれそうなる病気だったけど、そうなる前に動いたんだよ。

    今回の事件の女性を責めてるわけではなくてね。早々と行動に移せる人の方が少ないと思うから。

    +109

    -2

  • 64. 匿名 2020/07/30(木) 10:29:37 

    これ自殺したい人は全部認めろに行き着くじゃん。
    その人のつらさはその人にしかわからないとか言い出したら
    きりがない。

    +7

    -16

  • 65. 匿名 2020/07/30(木) 10:29:43 

    >>14
    気持ちはわかるけど、ご本人からしたら全て綺麗事でしょうね

    +33

    -0

  • 66. 匿名 2020/07/30(木) 10:30:22 

    >>33
    医師がたかが100万のお金欲しさでこんなことするわけないじゃん
    自分の好奇心や幸福感満たすため受けたんだと思うよ
    自分は刃物使わずに命を操れるんだっていう、人より頭ひとつ飛び抜けてる俺様みたいな感覚じゃない?

    +64

    -13

  • 67. 匿名 2020/07/30(木) 10:32:12 

    ALSや植物状態に関してはそういう選択があってもいいのかなと思うけど病気関係無い自殺者のための安楽死は理解出来ない

    +38

    -1

  • 68. 匿名 2020/07/30(木) 10:32:21 

    >>29
    死がビジネスになった例だと思う。死を尊重したようには思えない。

    +11

    -6

  • 69. 匿名 2020/07/30(木) 10:32:29 

    >>41
    京都「安楽死」事件、主治医が初の報道対応「NHK番組観て」死への思い傾斜

    +66

    -0

  • 70. 匿名 2020/07/30(木) 10:32:44 

    犯人の1人の奥様が主人はアスペルガーで仕事を続けられず自分の夢諦めて支えてきたのに裏切られた
    ある日の行動が不安だったが的中したみたいなこと綴ってたけど
    診断受けてるかはわからないけど考え方に異常性や傾きありすぎる人は免許与えないで剥奪するなり不合格にしてほしい
    勉強できましたOKでは困る

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2020/07/30(木) 10:32:47 

    >>14
    そんなの綺麗事だよ。
    治る未来はない。
    毎日どんどん出来ることが減っていく。
    もう殆ど何もできない。
    頭だけがハッキリしているのに生きてるか死んでるかわからないような状態で生かされる未来が目の前に迫ってる。

    そんな人にどうやって生きる意味や希望を持てと言うの?

    +88

    -1

  • 72. 匿名 2020/07/30(木) 10:32:48 

    鬱病の自殺企図の症状だと思う。
    死にたいという叫びは死にたくない!という叫び。

    メールや遺書の文言がどんなに胸を打つものであってもそのまま受け止めるのはよくない。

    +2

    -13

  • 73. 匿名 2020/07/30(木) 10:32:52 

    安楽死導入して欲しい。
    この前どっかで人生100年時代って書いててゾッとした

    +63

    -1

  • 74. 匿名 2020/07/30(木) 10:33:06 

    >>59
    あなたが先に欧米使ってるくせに何それ
    欧米の価値観から説明してよそれなら

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/07/30(木) 10:33:11 

    主治医を変えられないことが驚いた

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2020/07/30(木) 10:33:34 

    どんな状況でも生きる選択ができる社会を作るのと平行して、人間としての尊厳を守るために死を選択する自由も必要なのでは?
    どちらも不可欠だと思うのだけど、どうして「生きる」を選択する方が優先されてしまうのだろう

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2020/07/30(木) 10:33:41 

    >>41
    ヘルパーさんも人間だから必ずしもいい人ばかりじゃなくて、でも反抗もできないって、同じ病気の人が事件後のインタビューかなんかで言ってるのを見たよ

    +90

    -0

  • 78. 匿名 2020/07/30(木) 10:33:46 

    >>14
    体が思うように動かせなくて辛い、それを改善できないのに心のケアって・・
    具体的に何?

    +24

    -1

  • 79. 匿名 2020/07/30(木) 10:34:16 

    早く安楽死を認めないと今回みたいな闇安楽死どんどん増えるよ、病気や事故で動けなくなったりボケたりしたら私はさっさと楽になりたいからね。

    +34

    -1

  • 80. 匿名 2020/07/30(木) 10:35:54 

    >>69
    え、これ本人がヘルパーさんに言われてたの、、??絶句、、

    +85

    -0

  • 81. 匿名 2020/07/30(木) 10:36:04 

    >>17
    安楽死制度が整うとそういう事例が増えると思うよ

    他人から、あんたはもう死んだ方がマシじゃない?命を終わらせる良い制度があるよ?とジャッジされやすくなる

    +28

    -6

  • 82. 匿名 2020/07/30(木) 10:36:06 

    >>66
    そこの見極めが難しいよね
    だからこそ実行したんだろうけど、自由が効かない体で死にたいなら死なせてやれって肯定派の人も多いし

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2020/07/30(木) 10:36:20 

    あのNHKの番組私も観たよ。
    意思疎通ができる間に最後を迎えたいって気持ちと大切な人を残して先に逝く決断をする葛藤は観てるこっちも人間らしく死ぬとはなにかについて考えさせられた。
    悪くなる一方だと分かってるのに生きていく選択しか出来ないなら余計に辛い。
    日本では安楽死は認められてないけど、昔から医師による嘱託殺人ってあるよね。
    認める為には多くの解決すべき問題があるけど、審査を厳しくしても日本でも安楽死を認めて欲しいな。

    +53

    -1

  • 84. 匿名 2020/07/30(木) 10:36:57 

    >>45
    フィルターかかってる。生きることと同じ位、死はきついと思うよ。

    +2

    -18

  • 85. 匿名 2020/07/30(木) 10:37:02 

    色々な情報見る中で死にたいに傾いた
    と言う事は明日はやっぱり生きたいと思った可能性もある
    その未来の可能性を消したんだよ
    自分の考えを実現実行するために女性の不安定な時期を利用し征服感を味わいたかっただけ
    正義じゃない

    +2

    -7

  • 86. 匿名 2020/07/30(木) 10:37:56 

    >>84
    まず同じ病気にかかってみないとこの人の気持ちは分からないね。

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2020/07/30(木) 10:38:16 

    気が狂った祖母の介護で地獄だったから安楽死みとめてほしいな
    生きてるのが迷惑

    +14

    -8

  • 88. 匿名 2020/07/30(木) 10:38:55 

    >>54
    Dr.キリコを信奉するような偏った思想の医師には任せられない。

    +3

    -7

  • 89. 匿名 2020/07/30(木) 10:39:38 

    ガル民だけあって感情論でしか話が出来ない人が多いなぁ。

    +10

    -3

  • 90. 匿名 2020/07/30(木) 10:39:38 

    人生100年とかアホくさい、クリニックで70代ぐらいの女性ふたりが「100年なんて冗談じゃないわ」と話していた色々な年代でも長生きなんてしたくないと思っている人沢山いると思う

    +47

    -0

  • 91. 匿名 2020/07/30(木) 10:39:49 

    色々と考えさせられる番組だったから、番組見たのが原因だと可笑しい団体が抗議してこの手の番組が作れなくなったら嫌だな
    議論する事も考える事すら烈火ごとく拒否反応する人がいる

    +23

    -1

  • 92. 匿名 2020/07/30(木) 10:40:50 

    >>79
    安楽死認めると身体が不自由になっても生きたいと思う人の生きる権利奪う事にも繋がるんだよ
    なぜ生きてる?死なないの?と刃突きつけることになる
    認める事も認めないことも同じぐらい厳しい選択

    +7

    -19

  • 93. 匿名 2020/07/30(木) 10:41:47 

    >>25
    殺した後に黙って帰ってる所も、患者を大切に思ってるんじゃなくて自分の優生思想的な好奇心が勝った結果の行為に見えるんだよ

    +7

    -6

  • 94. 匿名 2020/07/30(木) 10:42:26 

    医師の行為は法的には許されないかもしれないけど、女性自身が救われたのならいいと思う。
    日本じゃ死にたくても死ねない。体が動かないから自分で死ぬことも出来ない。明るく努めてても孤独感と恐怖でいっぱいだったと思うよ。生きてて欲しいなんて口にするのも辛いよ。
    スイスに行くのもお金と移動と書類作りとで時間も手間もかかるし、何より周りがそんなことに協力してくれるとは限らない。訴えてる間にどんどん症状は進んでどんどん体は辛くなる。
    想像しただけで辛いのわかるじゃん。なんで生きやすい社会に!とか言ってるんだろ。そういう問題じゃない。

    +69

    -0

  • 95. 匿名 2020/07/30(木) 10:42:48 

    この人は正義感強いというか、人を助けたい気持ちが強かったんだろうな。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/07/30(木) 10:42:53 

    >>87
    そういう関係ない話持ち出すから安楽死がどんどん拗れていくんでしょうが。あなたが殺せばいいだけの話。でも出来ないのは心のどこかで生きてて欲しいからでしょ?

    +1

    -8

  • 97. 匿名 2020/07/30(木) 10:44:02 

    安楽死が認められても意思決定は本人が持つべきだと思う
    意識不明になる前に事前に手紙を残すとか
    第三者が死を決定するのは違う気がする
    そこはどれだけお互い話し合いするか

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2020/07/30(木) 10:44:08 

    >>96
    殺人犯で刑務所に行きたくないからですよ
    もう死んだけどね

    +5

    -3

  • 99. 匿名 2020/07/30(木) 10:44:37 

    >>92
    安楽死を認めたって、そんな簡単には許可されないでしょ。
    それに本人の意思が一番なんだから。
    スイスだって、安楽死を認めるまでにカウンセリングとか、長い時間かけてるよ。

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2020/07/30(木) 10:44:41 

    安楽死もある意味生きる選択だよ。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2020/07/30(木) 10:45:59 

    自死はなんでダメなの?なんで苦しくても生きなきゃダメなの?
    死という選択肢があるだけで救われる人間もいるんだよ。

    +47

    -1

  • 102. 匿名 2020/07/30(木) 10:46:08 

    >>90
    ほんこれ。生活費どうするんや。年金はあてにならないし。

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2020/07/30(木) 10:46:20 

    >>1
    あれはがるちゃんでも反響凄かったよね
    影響されたんだね…気持ちはわかる

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2020/07/30(木) 10:46:23 

    なんで生かされなきゃいけないんだ?

    生きるも死ぬも本人の自由だろ。

    +37

    -1

  • 105. 匿名 2020/07/30(木) 10:46:42 

    生きたい人は治療続ければいいだけ。

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2020/07/30(木) 10:46:56 

    >>56
    でも医師にはメリットなくない?130万くらいで人生棒に振るかな。
    まぁ優性論唱えてる人だから考え方はちょっと偏ってるかもしれないけど。

    +29

    -1

  • 107. 匿名 2020/07/30(木) 10:47:41 

    どんな状況でも生きろってそれこそ押し付けだよね。

    +39

    -0

  • 108. 匿名 2020/07/30(木) 10:47:53 

    数百万するマシーンが海外で売ってるくらいだし
    本気で自分で死にたいと思えば体動くならば簡易に作れるかと
    資格も要らないしネッで買えるものばかりだし

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2020/07/30(木) 10:49:01 

    >>87
    日本で安楽死認められても、臓器移植みたいに安楽死を希望するカードや本人の同意いると思う
    家族だけで決定は無理だと思う
    家族の決定だけでできたら安楽死させる名目の偽造殺人ができてしまう。

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2020/07/30(木) 10:49:04 

    >>99
    簡単に認められないからこそさらに生きている事への罪悪感を深めるんだよ

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2020/07/30(木) 10:49:32 

    >>52
    私もALSではないけど目の筋肉の病気になったよ
    それまではずっと誰からも可愛い可愛いって言われてきて実際表舞台に立つ仕事をしてたし、私は頭が悪かったから自分が唯一自信を持てるものが顔だけだった
    それが病気になって瞼が開かなくなって、外斜視になって、外に出れば「あの人可愛い」って言われてたのが、笑われたりびっくりされる対象になった
    症状が出始めた頃にかかった眼科では昔の写真を見せたら「可愛かったのに残念だね」なんて言われて、何度も何度も採血やCT、MRIの撮影をして、それでも原因がわからなくて、本当に絶望しかなかった
    それでも私は手も足も動くから、いざとなったら自殺すればいいやと思って何でもできたけど、この女性は自分がしたいと思うことで自分の意思でできることが全部病気に取り上げられてしまってた状態なんだよね
    それどころか日常生活すらも自分の意思だけでは何もできない状態
    コロナの自粛期間よりももっともっと窮屈な生活をこのままずっと一生続けていかなきゃならない苦痛

    きっとその政治家も医師も自分がしたいと思ってたことを取り上げられた状態にならないと、この女性の気持ちは理解できないと思う

    +56

    -1

  • 112. 匿名 2020/07/30(木) 10:50:01 

    不自然なのは人間だけ。

    生き物みな自力で生きれなきゃ土に変えるだけ。

    人間が異常なだけ。

    +25

    -1

  • 113. 匿名 2020/07/30(木) 10:50:09 

    自分も苦しいけど、こんな自分のために家族が時間を費やすのが一番苦しいかも。
    死んだら悲しませるけど自分の代わりに楽しいことたくさんしてほしい。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/07/30(木) 10:51:00 

    >>88
    言っとくけどキリコは助けられる人間は助けるよ。苦しみまくって自ら死を望む人を楽にしてあげてる。私はそういう医者もいて欲しい。

    +29

    -0

  • 115. 匿名 2020/07/30(木) 10:51:25 

    >>106
    自論を実行したかったんじゃないかな
    ネットでもかなり過激な発言してたらしいし

    +8

    -3

  • 116. 匿名 2020/07/30(木) 10:51:59 

    >>111
    難病でも前向きに、なんて言うのは簡単だけど難しいよね。だから病気を苦に自殺する人が後をたたないんじゃん。

    +50

    -1

  • 117. 匿名 2020/07/30(木) 10:53:20 

    >>2
    NHKのやつ私も見たけど心に響いたの覚えてる。なんでも延命延命って時代じゃないよね。医療費云々もそうだけど、本人の気持ちも重視してほしい

    +108

    -1

  • 118. 匿名 2020/07/30(木) 10:55:30 

    >>17
    なんで失礼なんですか?
    自分自身もALS発症して患者になる可能性もあるのに、自分自身に置き換えて考えることは大切じゃないですか?

    +68

    -20

  • 119. 匿名 2020/07/30(木) 10:56:35 

    安楽死制度はよ!の人に、勘違いしてる人いるよね

    非正規独身だから親が死んだら安楽死したいとか
    子供いないし旦那死んだら安楽死したいとか。

    そんな人のために安楽死制度は絶対出来ないけどね。
    難病で苦しみ、治る見込みがない場合とか
    苦しみ抜いた人に用意される制度だから
    元気にがるちゃんやってて鬱だ〜とか言ってるだけの人は大概部外者

    +13

    -6

  • 120. 匿名 2020/07/30(木) 10:58:08 

    どんなに体が不自由になっても生きたい人は生きたい人同士で助け合いしながら生きればいいのに

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2020/07/30(木) 10:58:14 

    亡くなられた女性の意思は尊重するし、きっと望みが叶って良かったのかなとも思う
    ただ、殺人犯したほうの医師が罪と罰のラスコーリニコフみたいに強者の論理で間違った正義感(?)かなんかで正当性主張してそうで嫌だな
    この医師は、自分がいざ自分が規定する所の弱者になった時自ら命絶てるのかな?
    結局人間を優劣つけてその基準でしか判断してないように思う

    +3

    -5

  • 122. 匿名 2020/07/30(木) 10:58:26 

    >>46
    安楽死を認めているオランダの場合、
    オランダ中央統計局の調査(2015年)によれば、オランダの人口の24%がカトリック、16%がプロテスタントで、無神論者が年々増えてる。
    基本的にオランダ人の多くは、「宗教を基準に行動しません。」だそう。
    ヨーロッパだと尊厳死を認める国の方が多くて無理な延命治療はしない。

    延命治療とは患者本人の為ではなく、患者の身内の為の猶予期間である場合が多くて、それはそれで一定期間必要だったりもするけれど、日本の場合は(特に高齢者に対して)必要以上の延命治療が多い気がするね。
    安楽死より先に高齢者の延命治療についてもう少し議論すべきかなぁと思う。

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2020/07/30(木) 10:58:33 

    NHKの安楽死のやつ、今でも見返しちゃう

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2020/07/30(木) 10:58:42 

    >>25
    あの奥さんの会見はある意味衝撃的だし怖かった。真顔でも笑ってるような顔の人って確かにいるけどあの人は笑ってるようにしか見えなかった。

    +47

    -3

  • 125. 匿名 2020/07/30(木) 10:59:42 

    >>31
    そう、どうしようもなくなったら安楽死出来る選択肢があれば意外と生きていけるんじゃないかな?もう少しだけ頑張ろう、と思いながら天寿を全うする人もいるでしょう
    だけど選択肢さえない状態だったら普通は意思疎通できるうちになんとか死ねないか模索すると思う

    +51

    -0

  • 126. 匿名 2020/07/30(木) 11:00:22 

    正直ALSになったら安楽死したいと思う。
    瞬きすら出来なくなるのに感覚や意識はある閉じ込め状態になるなら死んだ方が楽だよ。
    そうなる前に人工呼吸器付けるか、胃瘻にするか選択するけど、やらないって決めたら苦しい思いして死んでくんだよ。
    だったらギリギリまでねばって皆んなに感謝とお別れ自分の口で言えるうちに死にたいや。

    +49

    -1

  • 127. 匿名 2020/07/30(木) 11:00:38 

    >>52
    この患者さんも周りにたくさん人がいたみたいだよ
    ヘルパーさんも献身的に支えていたし家族もいた
    同じALS患者でも医師や政治家に言われてもって言うなら例えば誰なら発言していいの?
    全く同じ立場の人なんていないし生きる意義がないって誰が決めたの?

    +4

    -13

  • 128. 匿名 2020/07/30(木) 11:01:23 

    もし自分のことが自分でできなくなったら安楽死させてほしいと思ってる
    誰かに下の世話させたくない…そういう尊厳も尊重してほしい

    +27

    -0

  • 129. 匿名 2020/07/30(木) 11:03:57 

    >>69
    これってこの病気に限らず自分の意思で身体が動かせれなくなったら誰にでも起こり得る可能性あるよね。
    病気でただでさえ辛いのにこんな言葉発せられたら惨めて歯痒くて本当に辛いよ。

    +86

    -0

  • 130. 匿名 2020/07/30(木) 11:04:21 

    >>114
    それだと日本の安楽死はさらに遠くなると思うよ。
    中立的な立場で特定の思想がない冷静な判断ができる人物だより最初から安楽死ありき医師やる人いるの?
    私から見れば今回の件は殺人だと思う

    +2

    -7

  • 131. 匿名 2020/07/30(木) 11:05:17 

    >>69
    私もヘルパーでALSの方を重度訪問していたけど、他の時間帯に入っていた他所の事業所のヘルパーが常にキレている人でこんな感じだった…
    人手不足を理由にして、問題があるヘルパーを辞めさせることなく放置している事業所も多いから、この女性の訴えも本当だったのだと思います。

    +85

    -0

  • 132. 匿名 2020/07/30(木) 11:10:08 

    >>84
    死を経験してないのに言えるの?

    +8

    -2

  • 133. 匿名 2020/07/30(木) 11:11:07 

    >>55
    11です。
    安楽死が認められていないのは百も承知です。
    ただベッドサイドでずっと患者さんの話を聞いている身としては、せめて主治医なら今後は…と思います。

    +10

    -2

  • 134. 匿名 2020/07/30(木) 11:11:33 

    >どんな状況でも「生きる選択ができる社会」にしなければならない
    とは言うものの…。

    患者が安楽死を選ぶ原因を、社会全体や非患者の人たちにあるとしている。それもあるかもしれないが、そればっかりではないと思う。
    私の身内はALSではないけれど、もう20年近く寝たきりで会話も単語のみ。
    幸いお金がある家なので最高級のホテルのような施設に入れ、家族や親戚なども定期的にお見舞いにも来る。スタッフも設備も優秀である。
    ここまで万全の環境でも、それでも毎回「死にたい」と言ってる。
    もう70代の人なのでその気持ちもわかる、と実子たちでさえ言っている。
    最初の頃は患者が「死にたい」と言うたび、施設で何かあったのではないか?(いじめ、虐待など)と患者の配偶者が詰め寄ったりすることもあったらしい。結局そんなことはなかったのだが。

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2020/07/30(木) 11:11:33 

    私は介護士で寝たきりでこちらの言う事は理解出来てるけど、話せないし身体も自分で動かせなくて経管栄養の方もいるのだけど生と死について色々考えることがある。
    家族さんとお話したり介護士として近くで携わってるからこそ、生きてほしい家族の想いも含めて家族が延命の選択をすること、本人はこの選択をどう思ってるのか、自分が同じ状況になったらどういう選択をするだろうとか。

    意思表示できるうちに安楽死を選択出来るようにしてほしいと今は思うけど、実際そうなったら生きたいと思うかもしれないしどう思うかはそうなった本人にしか分からないなと思う。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2020/07/30(木) 11:11:36 

    >>8
    今のところ外国人の安楽死を受け入れてるのはスイスだけ。だからお金があって手続きが済めばスイスで実施することはできるけど、スイスの素晴らしい景色を見て思い直す人もいるんだって。

    +93

    -2

  • 137. 匿名 2020/07/30(木) 11:13:19 

    病気の人達を安楽死の選択をさせないような社会作りが必要だとTVや色んな病気の団体が言ってるけれど、私はそういうことじゃないと思う。

    自分で意思決定できるの実行できない時には、そういう選択肢を受け入れてあげる所だって必要だと思う

    安楽死について議論を先送りしているから起きた事件といっても言いと思う
    安楽死について議論は、もう避けては通れなくなってる

    +14

    -1

  • 138. 匿名 2020/07/30(木) 11:14:07 

    >>4
    安楽死についてはちゃんと議論を進めてほしいと思う
    どうしても死について語るって避けがちだけど、生きること=死ぬことだからね

    でもそれはそれとしてこの事件は許されることじゃない
    報酬も受け取っているし、患者の方の痛みや苦しみに寄り添ったわけでもない
    苦しんでる人を金儲けの手段に利用したとしか思えない
    この女性のお父さんは生きてて欲しかったと言っている
    嘱託殺人だろうが、殺人は殺人

    +26

    -2

  • 139. 匿名 2020/07/30(木) 11:16:16 

    >>45
    Twitterで何年も自死を模索していたから救われたと思う

    +47

    -1

  • 140. 匿名 2020/07/30(木) 11:17:57 

    >>81
    この方を例に出される時代がくるかもね
    ほらあのALSの女性も安楽死したよやっぱりそうなるよね私だったら辛すぎて生きてられない
    って耳元で言われる

    +15

    -2

  • 141. 匿名 2020/07/30(木) 11:18:16 

    >>118
    この方が言ってるのは病気の人に対して他人がそう思うのはって事じゃないですか?
    自分の事に置き換えてとはまた別だと思いました。

    +35

    -1

  • 142. 匿名 2020/07/30(木) 11:18:56 

    >>81
    安楽死が認められないのはこの理由が大きいと言われてますよね

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2020/07/30(木) 11:19:43 

    >>17
    私だったら死にたい!って今同じ病気で生きたい人にとってはプレッシャーだよね
    それが社会の目ってことだと思う
    極端な話、安楽死が合法化されても生きたいと望む人が「なんで死を選ばないの?」と思われるようにならないかという懸念がある

    +61

    -5

  • 144. 匿名 2020/07/30(木) 11:22:43 

    >>93
    黙って帰るって、誰に何を言えばいいの?
    ご本人には何かお悔やみの言葉伝えたかもよ?

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2020/07/30(木) 11:25:45 

    >>136
    それはそれで良い事だね。
    景色を見て生きる希望が出るなんて、やはり心がある証拠だし、本来生きてるってこう言う事だと思う。

    +79

    -2

  • 146. 匿名 2020/07/30(木) 11:27:34 

    >>91
    すでにあの番組は京都の障害者団体が抗議してBPO入りになったよ
    その団体この件にも意見述べたり色々噛みついてる
    障害者に生きる権利を!って声高に叫ぶけど同じ障害者が自分が自分でいられるうちに自分の最後は自分で決めたいって言うことも許さない

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2020/07/30(木) 11:28:01 

    嘱託殺人をしたのが主治医で長年患者さんの苦しみや考えを理解してたと言うなら責められない
    でも、やったのは弱者切り捨ての思想の人だからね そこが問題
    同じ亡くなるにしても寄り添ってたとは到底思えないところがやるせない

    +5

    -3

  • 148. 匿名 2020/07/30(木) 11:31:07 

    お偉いさんはこう言う問題を議論して意見出し合うだけより、ALSを治す薬や治療法を発明したら?と思う。
    日本は臨床試験にとても時間がかかる。それは製薬会社などのしがらみとか…大人の事情が殆ど。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2020/07/30(木) 11:31:20 

    >>36
    今の日常が屈辱的とも言ってたみたいね

    +27

    -0

  • 150. 匿名 2020/07/30(木) 11:31:52 

    >>147
    難しいけど、そんな人だから嘱託出来たと思う。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2020/07/30(木) 11:35:00 

    社会からどう思われるかではなくて、ただ自分が苦しい悲しい歯がゆいそういう気持ちから来てるんじゃないの?なんでも社会が悪いっていうのもなー。
    私が今そんな病気になったら死にたいと思うもん。

    生きる選択じゃなくて死ぬ選択が用意されてもいいと思う。

    +11

    -2

  • 152. 匿名 2020/07/30(木) 11:36:12 

    >>25
    夫は発達障害
    私はカサンドラ被害者

    、、、、それに片付けてしまうのが怖い。
    発達障害で苦しんでいる人も、その家族も
    人殺しをする人はほとんどいないから。
    あの女性が安楽死を選ぶのは致し方ないとしても、
    こんな変なやつに殺して欲しくなかった。
    もっと、死を受け止めてくれる医師がよかった。

    +29

    -2

  • 153. 匿名 2020/07/30(木) 11:36:41 

    >>60
    「安楽死しかない」ではなく「安楽死もある」て選択の幅が広がるといいのに。

    +19

    -1

  • 154. 匿名 2020/07/30(木) 11:36:44 

    言葉選びが正しいかわからないけど亡くなった女性の選択には敬意を表したいと思う
    悩まれて苦しまれて出した結論だから、これで苦しみから解放されたのならよかったのかなと
    でもこの記事を読むと、同じ病で今もなお戦い続けてる方や他の病気や怪我でも苦む人が沢山いる中で、この事件の影響の大きさは計り知れないと思う


    ALS患者嘱託殺人 日医会長「安楽死の議論の契機にすべきではない」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    ALS患者嘱託殺人 日医会長「安楽死の議論の契機にすべきではない」(毎日新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     京都の筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者の嘱託殺人事件を受け、日本医師会の中川俊男会長は29日の定例記者会見で、「患者から死なせてほしいという要請があったとしても、生命を終わらせる行為は医療ではない

    +10

    -2

  • 155. 匿名 2020/07/30(木) 11:38:00 

    >>94
    この女性はスイス行くの考えたみたいだけど、スイスは事前審査もものすごく大変だし、スイス到着後も自分で自分の意思だと問いに答える(英語など外国語)、自分で薬を飲んだり点滴のコックを開いたりできなきゃだめだから病状が進むと難しくなるね

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2020/07/30(木) 11:38:29 

    多分だけど、平日のこの時間にここにいる人の意見を煮詰めたら死んだほうがマシ、早よ死んだくれた方がこっちは楽っていう意見が多くなるとは思う

    +3

    -5

  • 157. 匿名 2020/07/30(木) 11:40:13 

    >>47
    無理やり生かして儲けてる人たちがいるんだよね

    +46

    -1

  • 158. 匿名 2020/07/30(木) 11:42:24 

    >>6
    嘱託殺人請け負う医者がいるなんて想像もしなかったと思うよ
    医者じゃなくても、嘱託殺人なんてすぐ足がつきそうだし、依頼された側にハイリスクローリターンだから

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2020/07/30(木) 11:43:35 

    >>1
    この医者だって勝手にイメージ作り上げてるよね。誰もが一律に「生きたい」と思ってたら、年間数万人の自殺者なんか出てないわ。
    ALS 患者だって同じ生きたい人がいて当然だし、死にたい人がいてもいいと思う。なぜ「生きる」しか選択できないのか。
    京都「安楽死」事件、主治医が初の報道対応「NHK番組観て」死への思い傾斜

    +31

    -0

  • 160. 匿名 2020/07/30(木) 11:44:00 

    >>16
    この方はご家族は生きて欲しかったと言ってるんだよね
    安楽死は本人の意思が尊重されるのは当然なんだけど、実際残されてその後も生き続ける家族のこともきちんと考えてあげないといけないよね

    +4

    -15

  • 161. 匿名 2020/07/30(木) 11:44:30 

    将来 安楽死の理由のランキングとか出来るのかな 1位は何の病気でとか、何県の人は件数すくないとか多いとか、そういうの医師会とか、県知事とか嫌がりそう

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2020/07/30(木) 11:45:50 

    >>47
    生きたい人や迷いのある人だけ治療や介護をしてあげたらいい。

    +27

    -0

  • 163. 匿名 2020/07/30(木) 11:50:09 

    >>156
    DMのやり取りでここのトピ見せられたら
    私なんて死んだほうがいいんだろうな、って誘導は出来るだろうね

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2020/07/30(木) 11:50:12 

    なんでスイスで安楽死しなかったのだろう?
    スイスで安楽死したらなにも問題無かったのに。

    +1

    -13

  • 165. 匿名 2020/07/30(木) 11:51:39 

    >>2
    これに大量プラスってのが怖い

    +13

    -11

  • 166. 匿名 2020/07/30(木) 11:51:57 

    マイケルジェイフォックスが出た
    アクターズインタビューって番組の受け答えが
    すごく良かったんだよね。

    再放送して欲しい。
    あれ見てたらこの自殺した人も考え方変わったかもしれない。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2020/07/30(木) 11:53:24 

    この医者支持してる人は、自殺願望ある人大量殺人してた犯人も無罪で当たり前って考えなの?

    +1

    -5

  • 168. 匿名 2020/07/30(木) 11:53:38 

    >>154
    この話題を議論するにはネットはいい環境ではない気がする
    5ちゃんやヤフコメなんか生きたい人もいるって記事にはものすごい勢いで噛み付くコメント多数
    ネットの人たちが本当に難病で辛い状況にあるなら議論も有意義だけど、基本健康体のマイナス思考持ちの集まりだからそういう意見は中々認められないようで、私だったら生きてるのも辛いってのばっかり
    デスハラは常にある

    +13

    -1

  • 169. 匿名 2020/07/30(木) 11:53:57 

    >>130
    座間の連続殺人との差がどうしてもわからない
    あの自殺希望の人たちだって本当に死にたかったのかもしれないし
    苦しかったのかもしれない

    +2

    -4

  • 170. 匿名 2020/07/30(木) 11:54:21 

    >>42
    いや、ある日突然だよ。
    病はある日突然くるんだよ。

    身体はジワジワと動かなくなるんだろうけど、病はある日突然だよ。

    +25

    -2

  • 171. 匿名 2020/07/30(木) 11:54:21 

    安楽死制度が認められたら、医者のメンタル大丈夫かな
    かかりつけ医以外の死亡診断さえ嫌がられるのに

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2020/07/30(木) 11:54:39 

    >>16
    そうだね
    でもいざ薬を投与されてお別れの瞬間、家族はごめんねって何度も言ってて悲しかったよ
    その人の命だからその人が決めるべきとは思うけど辛いよな!私は自分の大事な人が安楽死を選択して受け入れられる自信ないなぁ

    +36

    -0

  • 173. 匿名 2020/07/30(木) 11:54:42 

    >>168
    そう?このトピ結構意見半々じゃん

    +3

    -3

  • 174. 匿名 2020/07/30(木) 11:56:07 

    私の知ってるALS患者は~

    の意見のほとんどが実は死にたいっていうのは
    嘘松っぽい。

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2020/07/30(木) 11:58:48 

    >>95
    どの人?まさか実行した医者???
    tweet読んだけど真逆だったよ

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2020/07/30(木) 11:58:55 

    >>17
    他人に何を言われようが、難病患者でも貧困に苦しんでいても生きたい人は生きるだろうし、金持ちでも健康でも死にたい人は自殺すると思う。
    京都「安楽死」事件、主治医が初の報道対応「NHK番組観て」死への思い傾斜

    +33

    -0

  • 177. 匿名 2020/07/30(木) 12:03:33 

    寝たきりでも生きたい方もいると思うから難しいよね
    安楽死しないの?みたいになるのも嫌だよね…

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2020/07/30(木) 12:04:18 

    >>172
    確か4姉妹で、1人の妹さんは安楽死を中々受け入れられず最後も日本から電話でお別れしてたね。
    あの番組は本当に色々考えてしまった。

    +34

    -0

  • 179. 匿名 2020/07/30(木) 12:06:03 

    >>162
    今でもALSは人工呼吸器付ける選択をせずに亡くなる人が多い
    確かこの人も人工呼吸器と胃瘻付けてからがこんなにも長くなるとは思ってなかったって言ってたみたいだし、基本とても前向きな人だったんだと思う
    死にたい気持ちと生きたい気持ちが斑模様のように現れては消えを繰り返して毎日を過ごしていたのかもしれない
    想像でしかないけれどうちの母親がそんな感じだった

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2020/07/30(木) 12:08:18 

    >>169
    あの人達は他人から殺されなくても自分の意思で死ぬ事ができた。意思確認もせずに突然殺された。
    バラバラにしたりして遺体を穢した。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2020/07/30(木) 12:11:48 

    >>168
    本当にそうだね
    死生観なんてそうそうリアルでは人と話さないからここの意見もどこまで一般的か偏ってるかもよくわからないけど、やっぱり死に対して傾向した意見が多いなって感じる

    身近に成人したお子さんを自死で亡くしたご家族がいて、10年以上経っても苦しんでるのを見ると、自分が死にたいんだから死んで何が悪い?なんて思えない
    安楽死が認められたとしても、それを診断し許可する医師の精神状態、残される遺族がいることは絶対に切り離して考えちゃいけない

    +6

    -2

  • 182. 匿名 2020/07/30(木) 12:13:05 

    お医者さんたちが「生きたいと思えるように周りが働きかけなければならない」とか言ってるの聞いても、ただ金づるを死なせたくないように聞こえてしまって…。私が歪んでるだけなんだけど。

    +10

    -4

  • 183. 匿名 2020/07/30(木) 12:14:56 

    >>180
    差がよくわからない。
    自分で死ねる基準なんて人それぞれでしょ。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2020/07/30(木) 12:14:58 

    >>172
    何度も何度も話し合って、納得の上での結論だろうけど、いまご家族が全く後悔してないかなんてわからない
    きっといまも苦しんでるんじゃないかな
    自分の家族が死ぬと言うことに同意するなんて辛すぎる
    私だったらわがままだ、エゴだって言われても同意できないかもしれない

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2020/07/30(木) 12:20:25 

    >>182
    生きようかどうしようか苦しんでる人の何がわかってて
    その人たちの治療に毎日あたってる医者の言葉に対して、
    命に対してなんでそこまで酷いこと書けるのかわからんわ。

    その思想、植松と一緒に思えるわ。

    +8

    -2

  • 186. 匿名 2020/07/30(木) 12:23:18 

    >>137
    >>138
    老人でさえペンディング。難病患者なんて置いてけぼりだね。
    京都「安楽死」事件、主治医が初の報道対応「NHK番組観て」死への思い傾斜

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2020/07/30(木) 12:23:41 

    結局、殺人を犯した医者の一人の経歴はどうなったんだろうね。
    海外の大学は、本当に卒業したの?
    卒業したのか以前に、在籍してたわけ?

    続報がないような気がするんだけど。

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2020/07/30(木) 12:29:21 

    >>183
    座間の自殺願望者達は手も足も口も目も使える。
    この自殺幇助をして貰った患者さんは、自分で食事も取れない、自発呼吸もできないけれど手が動かせないから自殺することさえできなかったの。
    視線で文字入力していたけれど、その目も動かし辛くなってきていた状態。
    京都「安楽死」事件、主治医が初の報道対応「NHK番組観て」死への思い傾斜

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2020/07/30(木) 12:37:01 

    >>183
    人を殺したい人が依頼を受けて実行するのは殺人なんだよね。
    今回の場合は医者。日本には安楽死制度がないから、それを見かねて今回の事件が起こったというのなら、なんとも言えない。
    ちなみに、ALSの方は自分では自死できない。自分で自死できる人を殺すのとは違う。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2020/07/30(木) 12:38:20 

    亡くなられた方と同じ病気を患っている患者さんをテレビで見たけど自分ならハッキリ言って死にたいわと思いました。
    何も出来ないし家族に負担しかない。
    あくまで私自身の話で自分は!ですが生産性がない自分なんて価値はない。何も誇れるものがない。誰かの負担に迷惑になるなら殺しておくれと思う。
    安楽死制度悪くないと思うけどやはり難しいですもんね。

    +3

    -6

  • 191. 匿名 2020/07/30(木) 12:47:06 

    >>161
    思考が飛躍し過ぎているよ

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2020/07/30(木) 12:48:51 

    >>182
    でも神経内科の医師ってそんなに多くないと思うよ儲かるならもっと増えてる
    儲かる儲からないより一度着けた人工呼吸器や胃瘻を外す事は殺人になるから外さないだけ
    対症療法しながらQOLを高めるようにしてる
    着ける前に話し合いする

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2020/07/30(木) 12:53:35 

    最初ニュース見た時はいいお医者さんなんだろうなと思ったけど、厚労省勤めなのに「年寄りは無駄だから処分するべき」みたいなことツイしてたんじゃなかったっけ?
    しかも「安楽死始めました」とか軽い文言で募集して、女性を殺害した時もコソコソしてて…
    女性はツイで安楽死したいと繰り返し書いてたし、苦しみから解放されたとは思うけど、亡くなった時の様子がわからないから何とも言えない
    もしかしたら直前になって「やっぱり怖いからいいです」ってなったかも知れないし
    やったことの良し悪しに関わらず、違法なことを違法な手段でやったのはダメだと思う

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2020/07/30(木) 12:54:40 

    以前手術をして傷の痛みもあったからだろうけど数日身動き出来なかったのが本当に辛かった、自由に寝返り出来るって幸せなんだなって身に染みました色んな病気があるけれどALSは気持ちの辛さ一番ではないかな、治らない病気に限り安楽死賛成です。

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2020/07/30(木) 12:55:15 

    前にもトピになったけど、安楽死制度が確立されたら生きたい人も生きたいと言えなくなるんだよね
    暗にプレッシャーかけてくる人もいるだろうし
    そこは問題だと思う

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2020/07/30(木) 12:56:56 

    >>188
    座間の人たちだって当人にとっては実行に移せなかっただけでは?

    +1

    -3

  • 197. 匿名 2020/07/30(木) 12:58:01 

    >>193
    絶対誘導してると思うよ。
    ほらこんなに安楽死望んでる人たちがいるとか
    いろいろ吹き込んでるのは間違いない。
    DM削除してるし。

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2020/07/30(木) 12:59:21 

    とりあえず
    ”マイケルジェイフォックス アクターズインタビュー”
    で検索してみてほしい。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2020/07/30(木) 13:01:08 

    >>36
    一昨日の夕方のニュースだったかな?お父さんがインタビューに答えてたね。
    ベッドから落ちて、けど自分(娘自身)ではどうする事も出来なくて泣き叫んでた…って…
    本当に生きてるだけで辛かったんだと思った。

    +66

    -1

  • 200. 匿名 2020/07/30(木) 13:03:55 

    >>197
    あー、怪しいね
    この女性のこともさらに死にたくなるように引っ張ったかもね
    もともと安楽死願望のある人ではあったとはいえ

    +1

    -3

  • 201. 匿名 2020/07/30(木) 13:06:29 

    >>196
    実行に移せないってことは、まだ生きていける又は死ぬのが怖い可能性があったかも知れないけど、この女性は意思がはっきり決まっていて医療機器さえ外して貰えれば死ねるのに無理矢理生かされ続けていた。
    京都「安楽死」事件、主治医が初の報道対応「NHK番組観て」死への思い傾斜

    +20

    -2

  • 202. 匿名 2020/07/30(木) 13:15:38 

    祖母ががんで亡くなったけど最後はあまりの苦痛で娘(私の母)に殺して欲しいとジェスチャーで伝えてきたらしい
    家族としては生きて欲しい気持ちはもちろんあるけど、命は本人のものだと思うから本人が出来るだけ苦しまない死に方を選べたらいいのになと思う

    +19

    -3

  • 203. 匿名 2020/07/30(木) 13:16:52 

    >>55
    ここのトピにコメントしてる人は安楽死が違法だって理解してると思う。

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2020/07/30(木) 13:17:20 

    理想の自分というか プライドがとても高かったんだろうな
    障害を受け入れるって 柔軟さやで心の強さ
    いい意味での鈍感さがないと難しいんだとは思う

    +2

    -13

  • 205. 匿名 2020/07/30(木) 13:18:15 

    >>154
    自分がもし重度障害を持ったとしたら、こういう議論を見て生きていいのだろうか安楽死を選択すべきなのか悩んでしまうと思う。
    でも自分の大切な人がそうなった時に迷惑をかけられてもいいから生きていて欲しいと思う。

    +3

    -4

  • 206. 匿名 2020/07/30(木) 13:18:47 

    >>16
    自殺幇助になるわけだから、自分の意思で死を選択しますと伝えられなければ受けられないんだよね
    なので、英語が出来ない人も受けられない

    +23

    -0

  • 207. 匿名 2020/07/30(木) 13:22:03 

    >>188
    目が使えなくなったらと考えると恐ろしいよね
    何の意思表示も出来ず周りとの意思疎通が一切できない
    でも思考ははっきりしてる
    その状態になる前になんとか死にたいと思うだろうな

    +21

    -0

  • 208. 匿名 2020/07/30(木) 13:30:01 

    彼女が前前から安楽死を望んでたのはわかるけど、本当に死の直前まで同じ気持ちだった証拠はないよね
    「死ぬの怖い!やっぱりやめて!」って思ったかも知れない
    DMで煽った疑惑もある
    片方は医師免許持ってなかったらしいし、金儲けのためにやってた感があるから許せないかな
    ちゃんと手順を踏んで、彼女が最後まで死にたがってた証拠があって、金儲け目的じゃなければ同情したけどね

    +8

    -10

  • 209. 匿名 2020/07/30(木) 13:30:26 

    >>48
    100万なんかじゃ誰もやらないよ。
    これはお金のやり取りではなく依頼をしたことが後に残るようにの意思表示の形なんだよ。

    +27

    -4

  • 210. 匿名 2020/07/30(木) 13:31:09 

    肺癌の父の最後をみて安楽死法案がないのが悔しかったよ。癌が脳に転移、呼吸もたん吸引しなきゃままならない。苦しそうにたん吸引も拒否する姿。自宅で看取りたいとかお花畑の母親は何もせず私は父の苦しむたん吸引をしたよ。無理矢理やるしかない。本人はどちらも苦痛でしかなかっただろうよ。私が医者じゃなくて良かったわ。医師だったら安楽死って手段に出てたと思う。

    +16

    -0

  • 211. 匿名 2020/07/30(木) 13:31:19 

    >>207
    怖かっただろうね。
    特にこの方のヘルパーさんは人を罵るような方みたいだし。

    +14

    -0

  • 212. 匿名 2020/07/30(木) 13:33:50 

    女性に寄り添って一緒に頑張って来た医者からしたら、金の為に手を下した優生思想の医者のことはどう思うんだろう

    +5

    -8

  • 213. 匿名 2020/07/30(木) 13:39:37 

    詳細調べる前は女性に同情して医師には尊敬の念を抱いたけど、医師の優生思想とか金儲け目的臭いのがわかっちゃうと疑問に思ってしまう
    割りのいいバイトくらいにしか考えてなさそうで
    女性が気の毒なのは変わらないし、救いもあったかも知れないけど…

    +4

    -4

  • 214. 匿名 2020/07/30(木) 13:40:53 

    さっさと国が認めないからだろ
    何を渋ってるのか全くわからない

    +11

    -3

  • 215. 匿名 2020/07/30(木) 13:41:11 

    お願いだから安楽死認めて欲しい

    +14

    -4

  • 216. 匿名 2020/07/30(木) 13:45:17 

    >>2
    安楽死、尊厳死の想いから行ったなら立派な医者だけど、
    この人は「優生思想から行った」やつだよ。

    優生思想は「生きる価値のない人は社会からいなくなっていい」て思想だよ。尊厳死を重んじる思いとは全然違うものだよ。

    立派とは言い難いと思う。

    +24

    -11

  • 217. 匿名 2020/07/30(木) 13:47:23 

    いろんなコメンテーターが安楽死について議論する必要があるって言うけど、テレビ局はそういう討論番組やらないよね。 

    安楽死が賛成か反対か国民アンケートもしないよね。

    +15

    -1

  • 218. 匿名 2020/07/30(木) 13:47:28 

    >>7
    本当に制度として正しく機能するならその通りだけど、
    「おばあちゃん、もう私達の荷物なのよ〜。安楽死とか考えてみない?」とか本人にプレッシャーかけて、望まない死を強要させることも出てくる。そしてそれは表に出にくいと思う。あくまで「本人が選んだ」にさせるから。

    安易に導入できないものだと思うよ。

    +26

    -3

  • 219. 匿名 2020/07/30(木) 13:50:13 

    >>218
    前そういう懸念を提起したマンガがトピになってたよね
    日本人は特にそういうプレッシャーを感じやすいし、周りも「なぜ安楽死しないの図々しい」ってなりやすいから、それが問題だと思う
    それ見るまでは私も安楽死大賛成だったけどね
    自分が病気なので安楽死したいから

    +14

    -0

  • 220. 匿名 2020/07/30(木) 13:50:59 

    >>216
    マイナスされてるけど同意する
    そのツイート知るまでは立派な医者だと思ってたんだが…

    +9

    -3

  • 221. 匿名 2020/07/30(木) 13:52:26 

    >>168
    生きていかなきゃいけない自死もできないリブハラもあるんだよ
    どちらかじゃなくてどちらも選択肢にあるといい
    スイスなみに厳しくしてカウンセリングも何回もしたらいいのに

    +4

    -3

  • 222. 匿名 2020/07/30(木) 13:57:51 

    この犯人、最初は500万でやりますって書いてたんじゃなかった?
    それじゃ人が集まらないから値下げしただけで、普通に金儲け目的だと思うよ
    DMで釣っておかしな薬投与で100万なら病院のバイトより短時間で楽に大金稼げてるやん
    命の値段と考えれば安いけど、労働の対価としては決して安い金額ではない
    きっと捕まらない予定だったんだろうし(バカだから)

    +5

    -2

  • 223. 匿名 2020/07/30(木) 13:58:13 

    あのNHKスペシャルはすごく考えさせられたよ。

    自分が同じ病だったら死を選びたいけど、のこされる子供は?もし子供が難病に侵されて安楽死したいって言われたら?

    今回亡くなった方も支えてくれる家族や友達や医療チームの事ものすごく考えて、でもやっぱり死ぬ道を選びたかったんじゃないかな。

    結局当事者にならないとわからない。簡単に安楽死を推奨できないけど、否定する事もできない。

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2020/07/30(木) 14:00:43 

    >>25
    一部では医師が称賛されてたけど、子供や妻や患者がいるのに犯罪するなんて無責任だわ
    周りばかりが迷惑こうむってる。子どもはなんの罪もないのに

    +18

    -0

  • 225. 匿名 2020/07/30(木) 14:03:34 

    >>47
    >>15

    本当にそういう気持ちは分かるんだけど、
    >>218みたいに、それを悪用する人が出てきて、
    それが表出化して断罪しにくい事を思うと、
    安易に「早く導入しろ」と言えない事情もわかる…

    本当に、本人が、望むなら実現出来ればいいんだけどね…

    +11

    -6

  • 226. 匿名 2020/07/30(木) 14:05:02 

    >>216
    障害者の大量殺人をおかした、やまゆり園の犯人と同じ思想なんだよねこれ

    +15

    -4

  • 227. 匿名 2020/07/30(木) 14:08:07 

    やっぱガルちゃんって自分で調べる人が少ないから、この犯人の背景知らないで絶賛してる人が多いね
    色々やばいツイートしてるのに
    そもそも1人は医師免許が虚偽じゃなかったっけ?(これはガルでも書かれてた)
    そこはどうでもいいのか?

    +5

    -3

  • 228. 匿名 2020/07/30(木) 14:09:10 

    この番組は、衝撃的でした。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2020/07/30(木) 14:11:16 

    >>209
    なんでDM消したの?

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2020/07/30(木) 14:14:38 

    最後まで生きてほしかったとか、どんな状態でも死を選んではいけないとか言うけど、本音は誰も彼女のために手を汚したくないって事でしょう。

    まともな感覚の人なら、法を犯してまで、赤の他人のために殺人の汚名を被りたくないし、刑務所に入りたくないって。
    まともじゃない人だから、彼女を救う事ができたんだよ、皮肉な事に。

    +14

    -1

  • 231. 匿名 2020/07/30(木) 14:15:55 

    あの番組では、生きる選択をした別の患者さんのケースも取り上げられてたよね

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2020/07/30(木) 14:19:56 

    >>153
    本当にこれ

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2020/07/30(木) 14:25:42 

    >>227
    安楽死賛成、結果的に患者さんは救われたのではないか?って意見だと思う。
    犯人を絶賛してるわけではないよ。

    +9

    -1

  • 234. 匿名 2020/07/30(木) 14:27:27 

    >>226
    全く違う
    Twitter見ればわかるよ

    +5

    -6

  • 235. 匿名 2020/07/30(木) 14:31:25 

    >>233
    結果オーライだからと、ほぼ擁護してる発言が目立つ気がする
    患者が本当に死に際まで死にたいと思ってた証拠もないわけだし、救われたとは言い切れないと思うわ
    わからないけどね

    +3

    -5

  • 236. 匿名 2020/07/30(木) 14:37:38 

    主治医さんのコメント「どんな状態でも生きる選択ができる社会」っていうのが、どうにも社会的強者の押し付けに聞こえるんだよね。
    安楽死を押し付けるのもダメだけど、両方の選択があってもいいと思うのにね。

    +11

    -0

  • 237. 匿名 2020/07/30(木) 14:38:14 

    私も不治の病で安楽死希望だけども、この医師のツイート見ちゃうとこいつには頼みたくないなと思う
    安楽死自体には賛成
    ただし他の人が言うように、デスハラが起こる可能性がかなりあるので、制度作るのは微妙

    +8

    -1

  • 238. 匿名 2020/07/30(木) 14:42:53 

    安楽死や尊厳死について、きれい事なしで話し合う番組があったらいいのに。
    ネットでは尊厳死(治療法がなく、耐えられない苦痛がある場合の安楽死)は賛成の人多いけど、現実はどうなんだろう?

    ALSは治療法はないけど、苦痛は耐えられないほどではないから、今の法律では尊厳死できないんだよね。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2020/07/30(木) 14:45:27 

    >>235
    そこはわからないね。だから、スイスもアメリカも安楽死が認められてる国や州は、安楽死を希望する本人が薬飲んだり、スイッチ?押したりすることにしてるんでしょう。

    +13

    -0

  • 240. 匿名 2020/07/30(木) 14:47:07 

    これはNHKがだんまりになるパターンか
    NHKが映らないテレビ敗訴事件と同じで不都合すぎる事実は黙殺

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2020/07/30(木) 14:47:45 

    >>239
    そういうシステムがあるんだね
    やっぱり自分の意思でやってるのが明白じゃないと厳しいよね
    ALSだと意思表示が難しいから困難だろうな

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2020/07/30(木) 14:48:17 

    >>235
    そう?患者さん側に立てば安楽死はよかった事かも
    でも犯人の医者は胡散臭いって意見いっぱいあるよ?

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2020/07/30(木) 14:58:47 

    こういう金で安楽死するような闇医者みたいなのが出てきた時点できちんとした安楽死の法整備は必要だよ。このニュースをみて安楽死希望者また増えるし、それを商売にする輩も増える。1番怖いのはきちんとした薬物で行えないやつがやるケースもあるっていう危険性。難病や治療の見込みが無い場合、本人の意思同意書などが必要など法ですべきだよ。家族の意向より本人だ。苦しむのは本人なのだから。

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2020/07/30(木) 15:03:13 

    >>242
    > 患者さん側に立てば安楽死はよかった事かも

    このような意見が間接的に医者を擁護してるように感じたんだよ
    あと繰り返しになるけど、本人が本当に死に際まで死にたがってたかは誰にもわからない
    映像も残されてないだろうし

    +4

    -4

  • 245. 匿名 2020/07/30(木) 15:03:16 

    >>92
    そういった懸念があるからといって、真っ暗闇の中に閉じ込められ、体は動かず、意識だけがはっきりしているような状態に、本人の意思に反して放置することが許されるとは思えない。

    +5

    -1

  • 246. 匿名 2020/07/30(木) 15:09:43 

    >>234
    京都新聞より
    「また、医師2人のうち大久保容疑者は「高齢者は見るからにゾンビ」などとネットに仮名で投稿し、高齢者への医療は社会資源の無駄、寝たきり高齢者はどこかに棄てるべきと優生思想的な主張を繰り返し、安楽死法制化にたびたび言及していた。

     大久保容疑者が記したとみられるブログ「高齢者を『枯らす』技術」やツイッターには、安楽死に賛同する投稿が残されていた。「『日々生きていることが苦痛だ』という方には、一服盛るなりしてあげて、楽になってもらった方がいいと思う」「バレると医師免許がなくなる。訴追されてプーになるリスクを背負うのに、ボランティアではやってられない」「まじめに安楽死屋さんになろうか…」」


    匿名で書き込んでたほうが本音なんだと私は思うよ

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2020/07/30(木) 15:14:19 

    あの番組では何度も何度も慎重に本人の意思や状態を確認して家族もその間気持ちを整理してっていう大事なプロセスが丹念に取材してあった。

    元から優勢思想の持ち主だったことはバレてるし、あの番組の影響なんていうのは後付けだと思う。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2020/07/30(木) 15:41:47 

    >>238
    人工呼吸器と胃瘻は7割の人がつけない選択をするらしいね
    今回の女性も胃瘻を増設したのを悔やんでた

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2020/07/30(木) 15:42:21 

    >>248
    増設→造設です

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2020/07/30(木) 15:45:53 

    >>245
    閉じ込め状態だよね
    意識は正常なのにすごく怖い

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2020/07/30(木) 15:48:43 

    >>240
    いい番組作ったら障害者自立支援団体に抗議されたし 
    今回はれいわの政治家も出てきたし

    +5

    -2

  • 252. 匿名 2020/07/30(木) 15:51:01 

    >>66
    ただ、その100万円のためにバレたようなものだけどね。騙されたときのために、この女性は逮捕された医師とのやり取りを画面キャプチャしてパソコンに残してた。それが証拠になったんだよ。騙されることなく希望は叶ったけれどもう消すことはできない…

    +16

    -0

  • 253. 匿名 2020/07/30(木) 15:51:20 

    >>201
    胃瘻作ったあとの意思確認も大事だよね
    作ったら終わりで生きるしかないなんて地獄のようだっただろうな

    +18

    -0

  • 254. 匿名 2020/07/30(木) 15:55:35 

    動けなくなれば本当は死ぬよね
    それが自然なんだけどね

    +4

    -2

  • 255. 匿名 2020/07/30(木) 15:57:17 

    家族がALSだった方が人工呼吸器は選ばない方がいい
    地獄の始まりだからみたいなことを書かれていたのを見た
    今回の医者は褒められた存在じゃないのかもしれないけど、そんな人にしか頼れなかった女性は本当に苦しかったんだろうなと思う
    家族や主治医に相談は出来ても本当の希望は叶えられないし

    +19

    -2

  • 256. 匿名 2020/07/30(木) 15:57:57 

    >>66
    片方ニセ医師だよね?
    バイトで医療行為してたらしいから、お金には困ってたと思うよ
    (ネットのやり取り除いて)恐らく1時間もかからずに100万円ならお安い御用じゃないの

    +6

    -2

  • 257. 匿名 2020/07/30(木) 16:00:18 

    >>241
    スイスはこれを自分で飲むと(点滴を開けると)あなたは死にますよと言われて、わかっていますこれは私の意思ですと言い亡くなるまでビデオに撮って警察に見せるって
    そこで手が止まる人もいるからそういう時は中止で家に帰る
    精神科医や医師との面談もある
    病状が悪くなると自分で難しいからスイスに行ける人はまだもう少し時間があった人ばかり
    各国でできるとまた違うんだろうな

    +15

    -0

  • 258. 匿名 2020/07/30(木) 16:04:24 

    >>257
    それ見たわ
    ただ、かなりお金がかかる上に、生きていくのが困難だという認定を受けなきゃならなくてしかも英語で話さなきゃならないからかなりハードル高いイメージ
    あと、これは自分の意思ですという証言とサインがALSだと難しそうだよね
    目線で音声を出せる機械もあるけど、細工すれば虚偽の音声を出すことも可能だろうし

    +12

    -0

  • 259. 匿名 2020/07/30(木) 17:15:10 

    >>36
    安楽死が許容される4要件のうちの一つに
    「死が避けられず、その死期が迫っている事」
    という条件が入れられてしまってるのが、
    私には当事者以外が考えた要件だってことの象徴のように
    思えるんだよね

    一分一秒が地獄のように感じている人にとって
    この先何年も続くという事こそ惨いなのに

    +30

    -0

  • 260. 匿名 2020/07/30(木) 17:24:04 

    閲覧注意かもしれないけど、亡くなったご本人のTwitterを見てほしい。心の叫びが綴られている。

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2020/07/30(木) 17:37:38 

    >>183
    自殺が物理的に、客観的に見ても完全に不可能なのが今回の女性。
    自殺が精神的に不可能だったの”かも”しれないのが座間の事件。
    全然別物だと思う。

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2020/07/30(木) 17:45:20 

    この番組録画してるけどまだ観る勇気が出ない。
    死にたいって思ってるから引っ張られるだろうなと思って。
    いつ見よう。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2020/07/30(木) 17:50:29 

    >>157
    そう
    裏で儲けてる人がいる
    日本は特に生きていることがすべてっていう風潮があるから
    胃瘻や人工呼吸器、透析、中心静脈栄養で生きている人がたくさんいる
    本当であれば亡くなってる命だけど、状態が悪くなった時家族はとりあえず生きてれば何でもいいです!っていって何も考えずに延命を希望する
    でも家では面倒みれないから病院か施設でお願いします〜って死ぬまで見舞いにこないし

    +22

    -0

  • 264. 匿名 2020/07/30(木) 17:51:23 

    >>260
    私見て泣きました

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2020/07/30(木) 18:15:19 

    >>235
    安楽死が合法でない限り、最後まで望んでいたかわからない嘱託殺人がこれからも繰り返されるだろうね。
    社会が法が作り出してる現実だよ。

    +2

    -2

  • 266. 匿名 2020/07/30(木) 18:20:58 

    >>225
    マイナスついてるけど実際そうだよね

    +4

    -1

  • 267. 匿名 2020/07/30(木) 18:25:02 

    >>250
    その状態のことを、知識として、日本社会は学ぶ必要があると思う。主治医は、死ぬまでにそんなに時間はかからないよ、と本人に言ったらしいが、真っ暗闇の中に意識と、痛みや痒み苦しさなどの感覚だけが残りった状態は、胃瘻や人工呼吸器をつけた状態で、果たして何日続くのか…。

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2020/07/30(木) 18:48:00 

    >>250
    閉じ込め状態って初めて知って
    恐怖を感じたよ。
    見えない聞こえない動けない。
    どれだけの時間?
    これが何年も続くの?
    私には拷問に思えてならないよ…

    +11

    -0

  • 269. 匿名 2020/07/30(木) 19:20:27 

    あの番組衝撃だったなぁ。
    薬剤を入れて死ぬところまで放送してて、ガルちゃんでも相当伸びてたよ。

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2020/07/30(木) 19:28:56 

    何人もでチームを作って時には皆で大笑いをってあったけど皆が頑張ろう明るくしようとすればするほどご本人にはキツいと思う

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2020/07/30(木) 19:41:22 

    >>11
    法律で認められていないのに、主治医ととことん安楽死を話し合った先に何があるの?

    +11

    -0

  • 272. 匿名 2020/07/30(木) 19:46:54 

    例えば視力が悪い人って多いけど、「私だったらあの人みたいに視力が落ちて眼鏡がないと見えなくなったら、生きていくのも辛いし、安楽死を認めてもらいたい!周りがぼんやりとしか見えずに生きていくより、死ぬ方が人としての尊厳が守られると思う。もちろん眼鏡をかけていても平気な人を否定するつもりはないよ。ただ、私はぼんやりとしか見えなくなったら死なせて欲しいな」って視力が悪い人が聞いたらどうなんだろうね。

    私も自分が動けなくなったら安楽死したいって思ってたから、当事者の方たちが「社会がそういうメッセージを出さないで」って、別に生きたい人まで否定するつもりじゃないのにな〜って、なんか腑に落ちなかったけど。でも置き換えてみたら、どこかで生きたい人を否定するメッセージになってるなと思って。

    なんかうまく言えないけど、当事者の言う「死にたい」と、第三者が言う「あなたの立場になったら、私だったら死にたい」って、なんか同じじゃないよね。じゃあ第三者は何も言っちゃいけないのかとは思わないし、みんなで考えないといけないことなんだけど…難しい。

    +6

    -7

  • 273. 匿名 2020/07/30(木) 19:52:47 

    欧米では胃ろうなんかしないそうです。
    本人も意識なくて家族にもお金使わせて面倒かけて生きる値打ちって?皆さんも胃ろうなんかしてまで生きたいですか?
    お金の心配ない人は施設にも入るんだろうけど。欧米ではそういうの老人の虐待とみなすようでやらないそうです。自分の親でも意識無いのに胃ろうで生きてるだけって見るの辛いですよね?尊厳死考えなさいよ莫大な税金も使ってるし若い人にそのお金は回すべきです。
    きれい事はいりません。

    +9

    -5

  • 274. 匿名 2020/07/30(木) 20:06:17 

    >>90
    ALSでは無いし合法的でもないけど、老齢による安楽死を『92歳のパリジェンヌ』という映画で扱ってる。意気揚々としていたおばあちゃんが老化によって1人で出来なくなることが増えていき、それによって自尊心が失われていくシーンが辛かった。
    自然に訪れる老化によるものを見るだけでも辛く感じるんだから、難病ならどれだけなんだろうと想像に耐えない。

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2020/07/30(木) 20:15:26 

    この事件が報道されてから一部の有識者?が『生きる権利』を声高に叫んでるのが違和感。
    『生きる権利』は今と変わらずに治療を続ければ良い。何も変える必要は無いのに、それをさらに助長させる(むしろ生きることを強要?)ようなことだけで、死の選択肢も与えようという動きが無いのが理解出来ない。
    あと、生きる権利に必ず組み込む『社会の目』も他人の目が気になる国民性の日本人らしいよね。

    +9

    -3

  • 276. 匿名 2020/07/30(木) 20:25:51 

    >>92
    多分、安易に安楽死が出来ると思ってるから、そういう懸念を抱くんだろうね。安楽死って【申し込む→死にましょう】じゃないんだよ。

    他の方も書いている通り、テレビに出たスイスの施設や過去の海外の安楽死のニュースで知った限りは、本人の意思であることを入念に確認され、さらに治る見込みが無い医学的根拠等も必要になる。+高額な料金もかかる。
    本人の強い信念が無ければそこまで出来ないし、施設からの許可も下りないよ。

    +8

    -1

  • 277. 匿名 2020/07/30(木) 20:39:23 

    私も、この女性の様になったら、安楽死の選択肢を与えてほしい。
    生き地獄は、辛いよ。
    生きろ、頑張れ、って言うのは、健康な人。
    体の痛み、具合の悪さ、善くならない絶望感は、自分にしか絶対にわからないんだから。
    全部、誰かの手を借りないと生きていけないなんて、自分自身で終わりにも出来ないなんて、辛すぎる。
    その形で、長生き出来ても私は、幸せに感じない。

    +16

    -3

  • 278. 匿名 2020/07/30(木) 20:53:35 

    他人の手を使って、シに至ったのが卑怯だと思う
    自分の命は自分でけじめをつけるべき
    結局自分のシへの欲望のために、二人の人間を犠牲にしたじゃないか
    無理に生きろとは言わない

    どんな事情があっても自分の命には自分で責任を持つべき

    +3

    -12

  • 279. 匿名 2020/07/30(木) 20:54:10 

    >>8
    そうそう、家族に看取られて、感謝して亡くなっていったよ。時間をかけてゆっくりと。

    この安楽死と、嘱託殺人と一緒にして欲しくない。家出るまで10分て、命を冒涜しているようにしか思えない。金目当て。

    +21

    -3

  • 280. 匿名 2020/07/30(木) 21:12:08 

    >>19
    今回の この女性は、唯一の意思疎通の手段である 視力も いずれ失うことが分かっていた、と新聞記事で読みました。 そうなると 聴力と意識がある状態なのに、意思疎通は出来ない、体も動かない…視力があるうちに 死を選択しなければ、いずれはその機会も 永遠に奪われる。胸が苦しくなりました。

    +82

    -1

  • 281. 匿名 2020/07/30(木) 21:12:15 

    >>260
    悪気はないのは解るけど「閲覧注意」というのは何か違うんじゃないか

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2020/07/30(木) 21:14:47 

    >>216
    逮捕された大久保愉一容疑者と山本直樹容疑者のうち、大久保容疑者は元厚労官僚の呼吸器内科医で、妻は元自民衆院議員の大久保三代氏であることが分かった。

    ・妻の三代氏によると、夫の愉一容疑者は、成人後に「アスペルガー障害」と診断されて以降対人関係に悩み、犯行前に自殺未遂を繰り返していたという。

    +0

    -4

  • 283. 匿名 2020/07/30(木) 21:18:03 

    死刑もどうかと思う

    +1

    -1

  • 284. 匿名 2020/07/30(木) 21:37:57 

    >>248
    胃ろうも人工呼吸器も
    病気を治すために一時的に使うものだったら
    いいけど、治ることがない死を待つだけの病気で
    延命するだけなら、そして病苦が続くなら私はつけたくない。
    その方が自然な死だと思う。その方が長く苦しまなくていいから。

    こういうこと、家族と話し合っておいたほうがいいね。

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2020/07/30(木) 21:40:00 

    さすが主治医いいこと言うな。自力で動けないひと、老人、障害者、その人達に何も役割を与えず、無価値だと感じさせ、生きる気力を失わせてるのは社会のほうなんだよね。

    +1

    -3

  • 286. 匿名 2020/07/30(木) 21:46:35 

    安楽死の前に胃ろうや人工呼吸器など考えることはたくさんあると思うんだけどな。これも結果的に安楽死になるのかな

    +0

    -1

  • 287. 匿名 2020/07/30(木) 21:56:15 

    NHKの番組見ていたけど、こういった事件があったからという理由で放送を見送ることがないようにして欲しい。

    +1

    -1

  • 288. 匿名 2020/07/30(木) 22:25:31 


    寝たきり、話せない、体位変換も不可能、点滴、胃瘻栄養、吸引、排泄や寝衣交換全介助。
    いわゆる全介助の方も、人間らしく生活できるよう援助しています。
    好きで寝たきりになったわけじゃない、家族や誰かにとって大切な人。

    だけど、自分だったら死にたい。
    安楽死は賛成派です。
    ただ自分だったらの話ですが、意思表示もできないなんて私は嫌です。
    苦しいのは嫌なんで酸素だけで、点滴も栄養もしないでいいと家族に伝えてます。
    安楽死を行えるのは医師だけだけど、その医師側が精神的苦痛とか罪の意識とか、論議する課題は多いですね。。
    けど気持ちとしては、あくまで私だったら死にたいし、そこまでして生きていたくない。

    +8

    -1

  • 289. 匿名 2020/07/30(木) 22:28:24 

    >>255
    胃瘻も作っちゃダメだね

    延命の線引きが難しくなってしまう

    +6

    -1

  • 290. 匿名 2020/07/30(木) 22:37:51 

    社会がそういうのを認めてたら、簡単に強制になりえる
    そうなったときに命奪われるわけでもないであろう大多数の人たちが安楽死は認めるべき!って大声で言ってるのが怖い

    +2

    -2

  • 291. 匿名 2020/07/30(木) 22:39:59 


    岩井志麻子さん、作家として決意表明「私は寝たきりになっても、動けなくなっても絶対に小説を書く」
    岩井志麻子さん、作家として決意表明「私は寝たきりになっても、動けなくなっても絶対に小説を書く」girlschannel.net

    岩井志麻子さん、作家として決意表明「私は寝たきりになっても、動けなくなっても絶対に小説を書く」 岩井さんは<略>「3センチ、5センチしか動けない寝たきりになったり、手も動かせなくなったり、そういう状態になっても、今は音声入力もあるし、まばたきで入...

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2020/07/30(木) 22:48:35 

    三浦春馬も自分の人生に絶望して死んじゃった
    どうして三浦春馬の死は惜しむのに、ADS患者が死にたいと感じるのは自然なことだと、社会が死ぬことを認めるべきだなんて思うんだ
    二人とも死にたいと感じ、死んでしまった
    だけど二人とも生きていればいつか再び生きたいと思える可能性もあったわけじゃない

    +0

    -5

  • 293. 匿名 2020/07/30(木) 22:49:18 

    そもそもこの事件はお金のための殺人だよ!
    この事件が議論のきっかけになることは、安楽死、尊厳死に対する冒涜だと思う

    +1

    -3

  • 294. 匿名 2020/07/30(木) 22:52:51 

    >>292
    ヤフコメでもガルちゃんでも
    全然関係ない俳優のインタビューや
    トピックにも
    三浦春馬さんがどうのこうのとか
    絡めた文のコメント書く人が、
    ここ10日くらい湧いてるけど、ここもか

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2020/07/30(木) 22:59:41 

    末期の病気で完治は難しく死を待つしかなく、肉体的にも精神的にも絶するような苦しみや痛みを味わいながら死に向かうなら希望者には安楽死を選択出来るような法改正をしてほしい。
    最後に苦しまずに安らかに死を迎えられる約束があるなら残された大切な人にも最後に安らかにお別れが出来そう。

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2020/07/30(木) 23:16:13 

    >>285
    自力で動けない人に役割を与えるって具体的には何をしてもらうの??
    綺麗事としか思えません。

    +5

    -1

  • 297. 匿名 2020/07/30(木) 23:21:41 

    彼女は安楽死を選んだ、見ました。

    安楽死を選んだ方、生きることを選んだ方、両方を取り上げていました。

    尊厳死の議論は必要だと思う。

    +8

    -0

  • 298. 匿名 2020/07/30(木) 23:29:58 

    安楽死議論から逃げるなと言いたい。
    現在日本での自殺理由は圧倒的に健康問題が多い。
    もう数十年同じ傾向だ。それも2位の経済的理由の倍以上。
    これは他人事ではない。

    +9

    -3

  • 299. 匿名 2020/07/30(木) 23:36:25 

    >>297
    あの番組は、生きることを選んだ方の話も出ていたのが良かったと思う。娘さんの成長を見たいから、家族が会いたいから。車で移動中に桜が咲いてるのを見て泣いてらした。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2020/07/31(金) 00:03:34 

    今回の事件で正直思った事

    もしALSになったら、体がまだ動くうちに自殺しようと思った。
    症状が悪化してから死にたいと願っても、体が動かないから自殺する事ができなくて、結果的に自分のために他人を巻き込んでしまった。

    仮に安楽死が法律で認められても、安楽死をさせる方(安楽死執行人)の精神的苦痛も考慮しなくちゃいけないよね。
    凶悪な死刑囚を死刑にするのだって、死刑執行人は心にダメージくらうのに、何の罪のない人の命を終らせるって相当ストレスがあると思う。
    それを考えたら、他人の力を借りる安楽死より、自分で自分の命を終わらせる自殺の方が潔いのかもと思った。

    +5

    -1

  • 301. 匿名 2020/07/31(金) 00:04:57 

    NHKで安楽死を選択された方は元外資系の人じゃなかった?だから言語の壁はなかったと思った
    直接メールしたんだよね

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2020/07/31(金) 00:12:03 

    >>1
    金銭の授受によって請負殺人してるんだから列記とした殺人です。

    +1

    -3

  • 303. 匿名 2020/07/31(金) 00:24:58 

    安楽死できるからって人はそう安らかに死ねるわけないじゃない…本当は前と同じように暮らし、大切な人と一緒に自分の人生を生きたかったって苦しみは安楽死では消えない
    死なないでいればもしかしたら治療法が見つかるかもしれない

    +1

    -7

  • 304. 匿名 2020/07/31(金) 00:25:15 

    >>285
    たとえ寝たきりで何もできなくても「生きる価値はある」って他人が言うのは簡単。
    問題は患者本人が自己肯定感を持ち続けられるか?って事。

    自由に動けて遊びに行けて美味しいご飯も食べられる人から「寝たきりでも胃ろうでも人工呼吸器つけても生きる価値がある」って言われて納得するか?

    +19

    -2

  • 305. 匿名 2020/07/31(金) 00:30:13 

    >>298
    自殺したい人が苦しまずに死ねるようになればいいってこと?
    その前に社会にできることはないの?

    +1

    -4

  • 306. 匿名 2020/07/31(金) 00:32:17 

    >>304
    その状態で懸命に生きてる人たちに失礼だよ

    +3

    -3

  • 307. 匿名 2020/07/31(金) 00:37:41 

    とりあえず当事者やごく近くの関係者でもない人たちによって議論が進められていいことではないと思う
    私だったら…って言ってるうちの何人が将来尊厳死を選ぶわけ?そのときになるまで人の命の問題に口出しするな

    +2

    -4

  • 308. 匿名 2020/07/31(金) 00:51:03 

    >>216
    >>2は主治医の事を立派って言ってるんでしょ
    逮捕された医者の事じゃなくない?

    +12

    -1

  • 309. 匿名 2020/07/31(金) 00:54:05 

    >>301
    韓国語の通訳や翻訳をされていたので韓国語は堪能
    英語はあまり得意じゃなかったみたいです

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2020/07/31(金) 00:55:47 

    >>309
    適当なこと言ってしまった!教えてくれてありがとう。

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2020/07/31(金) 01:03:17 

    >>73
    60歳とか65歳で定年退職して余生楽しむか〜どころじゃないね
    そっからもう一回人生始めるくらいじゃん

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2020/07/31(金) 01:08:31 

    >>272
    当事者も安楽死(自殺幇助)に賛成してる人はたくさんいるよ
    Twitterでもスイスで幇助の権利を得ている人が発信してる
    ただ政治家や医師、障害者団体(特に京都の某団体)の声の方が大きい
    Twitterで発信している方は障害者であっても皆考え方は違う、生きる権利も大切かもしれないけど無理やり生かされている苦しさもある、自分で選びたいと言っています
    NHKのミナさんも自分が自分でいられるうちにスイスに行きたかったと言われていました

    +8

    -0

  • 313. 匿名 2020/07/31(金) 01:17:43 

    >>165
    人の痛みが分からないんだろうけど。
    当事者じゃない人は黙って。

    +2

    -1

  • 314. 匿名 2020/07/31(金) 02:03:10 

    メディアと医師会が議論すること自体に頑強に反対してるのはなんでなの?

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2020/07/31(金) 02:21:09 

    制度を設けて安楽死するか否か、本人の意思で選択できるようになればいい。

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2020/07/31(金) 02:27:37 

    >>136
    私も将来スイスで綺麗な風景を見て安楽死したいから、お金貯めてる。200万程度で良いみたい。まだまだ死ぬつもりは無いけど、病気で苦しみながら自然死を待つなんて、想像しただけで恐ろしい… でも、この女性の病気だと自分で動けなくなっちゃうから、渡航なんて出来ないよね

    +8

    -0

  • 317. 匿名 2020/07/31(金) 03:08:59 

    主治医もまさかと思ったろうね。

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2020/07/31(金) 03:11:40 

    >>303
    そう思うわ。

    +0

    -2

  • 319. 匿名 2020/07/31(金) 03:13:28 

    そもそも、安楽死事件じゃなくて殺人事件でしょ。

    +0

    -3

  • 320. 匿名 2020/07/31(金) 03:16:43 

    >>305
    本当にね。

    +0

    -2

  • 321. 匿名 2020/07/31(金) 03:32:41 

    >>307
    お医者様の前では皆まな板の鯉。
    実行犯側の謎を解明して欲しいわ。

    +0

    -3

  • 322. 匿名 2020/07/31(金) 03:39:19 

    当たり前だけど、主治医が転院を阻止してよかった。

    +0

    -2

  • 323. 匿名 2020/07/31(金) 03:53:39 

    自殺未遂で搬送されてきた患者を助けなければいけない医療スタッフは複雑だろうな
    今はコロナがあるからそうゆうので
    優先順位つければいいと思う
    安楽死させて隠蔽でいい


    +1

    -4

  • 324. 匿名 2020/07/31(金) 05:48:02 

    >>35
    安楽死の場合は、保険金出ないとかは?
    その代わり安楽死の費用は保険会社が出すとか。

    私は保険金出なくても、安楽死を選びたい。
    体弱くて散々辛い思いしてきたので。

    +6

    -0

  • 325. 匿名 2020/07/31(金) 06:52:57 

    >>320
    哀しいけど、もう社会に余力無いかもなって思う

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2020/07/31(金) 08:08:16 

    でも彼女は死ぬことで幸せになれたんだね

    +6

    -1

  • 327. 匿名 2020/07/31(金) 09:44:00 

    >>326
    幸せになれたは語弊があるよ
    苦しみから解放された

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2020/07/31(金) 09:52:07 

    今日は誕生日なんだね

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2020/07/31(金) 10:06:48 

    >>325
    余力がない社会だったら、なおさら尊厳死や安楽死を議論したり認めるタイミングじゃないと思うよ。
    弱い人が余計に生きづらくなるから。

    +1

    -2

  • 330. 匿名 2020/07/31(金) 17:33:23 

    この番組見てました。
    私は似たような難病を患った経験がありますので(3ヶ月間寝たきり。意思疎通もできず)
    番組の女性も、今回の安楽死を選択された女性の気持ちもよくわかります。
    今は40代後半ですが、当時は20代でした。
    脳は正常です。相手の言葉や自分に対して何をされているかは全部わかっています。
    体も全く動かず伝えられないもどかしさ、介護者への負担、医療費、未来への失望。
    これは罹患した人でないとわからないと思います。死にたいとも思っていましたので。
    幸い回復はしたのですが、当時は家族が介護してくれました。
    もし、また同じような状態になれば面倒を見てくれる人はいません。
    前向きに生きている人もいますが、一番辛いのは孤独感。あとは介護者への負担。
    同じ病気でも家族がいて、仕事などもできていたら考え方がちがうようで様々な意見が出てました。それを読んだときに状況が違うのに考えを押し付けるなという感情を持ちました。
    意思疎通のできるうちに逝きたいというのは高須先生の仰る通り、尊厳死だと思います。
    身体が動かなくなり、暗闇の中で生きているだけの状態は耐えられません。
    日本では法律上は犯罪なのはわかっていますが、治る見込みのない状態なら私もそうします。
    口で言うのは簡単ですが、苦しみから開放されたいという一心なんだと思います。
    スイスでは何度も依頼者の意思確認やビデオ撮影(警察への証拠でしょうか)をしてから、実行されていました。
    報道されている医師の思想はどうかと思うところもありますが、同じ状態なら医師を責められません。日本の法改正が必要かと。

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2020/07/31(金) 17:40:26 

    >>327
    そうだね
    ごめん

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2020/08/02(日) 15:04:27 

    先日のALS患者殺害事件があってから優生思想を過剰に毛嫌いする声が挙がっているけど優生思想なんて誰でも持ってるよ
    コミュニケーションが重視されサービス業が増えている今誰もが普通にこなせるとされている口頭の会話が苦手な人は排除される傾向にあるし
    子供の適性や能力キャパも考えずに過度な期待を掛ける事や親の理想を押し付ける事もそうだし

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2020/08/10(月) 00:31:05 

    反対派は人権尊重を謳う割に親の介護で必要な人や難病や障害のある人が福祉の申請に市役所の窓口を訪れると門前払いを食らわせるし
    現状の一体どこが弱者にとって生き易い優しい社会なのか分からない
    メンタルヘルス板のスレッド | itest.5ch.net
    メンタルヘルス板のスレッド | itest.5ch.netitest.5ch.net

    メンタルヘルス板のスレッド | itest.5ch.netメンタルヘルス5ちゃんねるレス検索閉じるこの画像を開く全て見る1-100最新50戻る返信コメントを投稿する最新コメを読み込む全て見る1-100最新50↑今すぐ読める無料コミック大量配信中!↑書き込み書き込み閉じるsageるクリ...

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。