ガールズちゃんねる

研究費不正支出は5億円 京大霊長類研 調査委が認定

131コメント2020/06/27(土) 21:54

  • 1. 匿名 2020/06/26(金) 22:17:37 

    研究費不正支出は5億円 京大霊長類研 調査委が認定 - 産経ニュース
    研究費不正支出は5億円 京大霊長類研 調査委が認定 - 産経ニュースwww.sankei.com

    京都大霊長類研究所(愛知県犬山市)のチンパンジー用ケージの整備をめぐる研究費の不正使用疑惑で、京大は26日、チンパンジーの認知能力研究の第一人者として知られる元所長の松沢哲郎特別教授ら4人が公的研究費など約5億円を不正支出したとする調査結果を公表した。


    23年度から令和元年8月末までに結ばれたチンパンジーを飼育するケージの整備に関わる契約100件などを調べたところ、過大な支出や架空取引、入札妨害など計34件、総額約5億円の不正使用を認定した。

    +63

    -1

  • 2. 匿名 2020/06/26(金) 22:18:34 

    どこもそうなんだろうけど、権威ある奴=金の亡者ばっかり

    +240

    -10

  • 3. 匿名 2020/06/26(金) 22:19:36 

    やっとか

    +26

    -0

  • 4. 匿名 2020/06/26(金) 22:21:35 

    >>2
    偏見

    +5

    -19

  • 5. 匿名 2020/06/26(金) 22:21:51 

    >>2
    上級国民の特権なのかね
    研究費不正支出は5億円 京大霊長類研 調査委が認定

    +6

    -49

  • 6. 匿名 2020/06/26(金) 22:22:01 

    研究優先しすぎです

    +30

    -7

  • 7. 匿名 2020/06/26(金) 22:22:47 

    >>5
    エンゲル係数高そう

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2020/06/26(金) 22:24:03 

    架空取引?

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2020/06/26(金) 22:24:05 

    >ケージ整備を通じて多額の赤字が発生した取引業者から補填(ほてん)を求められていたといい、不正支出分は全額、取引先業者に支払われ、私的流用はなかったという。

    サルのために。。

    +101

    -1

  • 10. 匿名 2020/06/26(金) 22:24:06 

    「産学連携」は危ない? 「癒着」と同じ? 共同研究の注意点 | 誰も教えてくれない官公庁会計実務
    「産学連携」は危ない? 「癒着」と同じ? 共同研究の注意点 | 誰も教えてくれない官公庁会計実務kaikei.mynsworld.com

    「産学連携」についての解説です。民間会社と共同研究するときに注意したいポイントです。「産学連携」は、正式な手続きで承認を受け、契約書を締結しないと「業者との癒着」と疑われてしまうことがあります。公的組織で働く研究者に必須の知識です。


    >癒着の典型例は、民間会社から「架空の請求書」を提出させ、国立大学から代金を支払わせ、その代金を不正にキックバックすることです。研究者が私的に使用することです。

    キックバック(謝礼名目で授受される金銭。売上割戻)目的に5億円も不正支出したのかね

    +4

    -4

  • 11. 匿名 2020/06/26(金) 22:24:14 

    これはなんとも言えない、ケージ作る会社から赤字だ!補填しないと作るの辞めるぞ!って言われてたみたいだし

    +132

    -1

  • 12. 匿名 2020/06/26(金) 22:25:08 

    凡人

    +1

    -1

  • 13. 匿名 2020/06/26(金) 22:26:01 

    研究に必要じゃない研修旅行とか大人数で行ったり高級なホテルに泊まったりとかあったんかな
    この人が言ったら周りも断れないんかな

    +0

    -21

  • 14. 匿名 2020/06/26(金) 22:26:49 

    モンキービジネス

    +4

    -2

  • 15. 匿名 2020/06/26(金) 22:26:54 

    おっと!これはもう黒歴史だね。

    +0

    -7

  • 16. 匿名 2020/06/26(金) 22:27:14 

    >>2
    電通とかね
    研究費不正支出は5億円 京大霊長類研 調査委が認定

    +67

    -2

  • 17. 匿名 2020/06/26(金) 22:27:36 

    記事読んだ?

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2020/06/26(金) 22:27:54 

    YouTubeでここの研究所の動画見たけど興味深かった

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2020/06/26(金) 22:28:32 

    ケージ、他の会社じゃだめだったんかね…
    研究のための特殊なやつとかなのかな。

    +57

    -0

  • 20. 匿名 2020/06/26(金) 22:28:43 

    >>1
    何に使ったんだろう。

    国からの研究費って自由度が低くて誓約も厳しいから、誓約とは外れてるけど研究に使ったとかなら国からの補助金のあり方も問題になってくる。
    研究者が必要な研究にお金を使えてないってことだから。

    研究以外に使ってたなら問答無用だね。

    +34

    -0

  • 21. 匿名 2020/06/26(金) 22:29:19 

    京大霊長類って有名じゃん!
    ショック!

    +59

    -0

  • 22. 匿名 2020/06/26(金) 22:29:26 

    だから、日本人の研究者なんか研究できると期待するなよ。
    研究費なんてすぐ不正使用するよ。

    +1

    -21

  • 23. 匿名 2020/06/26(金) 22:29:42 

    この問題は大雑把に言うと、研究者と取引業者との癒着が問題なのでは。

    業者に過剰な料金を払って仕事を任せる。そのお礼に業者は研究者に謝礼を渡す。適正価格で業者に依頼していないことが不正支出だし、謝礼を受け取ることも問題

    +40

    -0

  • 24. 匿名 2020/06/26(金) 22:30:04 

    研究費って国庫から出てるだろ?
    それを着服するって
    その辺のコソドロと同じだろうが。
    高学歴とか全く関係ないな。
    こいつら3人は窃盗犯だ。

    +5

    -5

  • 25. 匿名 2020/06/26(金) 22:31:38 

    蓮舫さんに研究費でも削られたの?

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2020/06/26(金) 22:31:43 

    同じ京大でも山中教授は研究費減らされて困ってるっていうのにこのニュース見たらムカつくだろうね。

    +59

    -3

  • 27. 匿名 2020/06/26(金) 22:32:37 

    >>20
    3人で年間二千万円弱の着服。
    それが10年続いた。
    ギャンブルや株、車や
    海外旅行、嫁のブランド買い
    マンション投資してたら
    あっという間だよ。

    +2

    -15

  • 28. 匿名 2020/06/26(金) 22:33:45 

    >>27
    間違えた。
    3人で年間五千万円。
    1人辺り、二千万円弱点

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2020/06/26(金) 22:34:31 

    >>14
    上手いけど理解してる人少ないと思う
    研究費不正支出は5億円 京大霊長類研 調査委が認定

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2020/06/26(金) 22:35:11 

    研究費って税金?
    5億も?!
    国が研究費に補助金出すのは止めるべきだね。

    +2

    -14

  • 31. 匿名 2020/06/26(金) 22:37:01 

    研究費不正に罰金つけたら?

    +0

    -4

  • 32. 匿名 2020/06/26(金) 22:37:51 

    日本のシステム上、才能のある人はなかなか上に行けないらしいね。

    現教授→使い勝手の良い言うことを聞く人を准教授に据える。(才能のある人だと研究室を取られる。)

    頭の良い才能のある人だと教授に嫉妬されて上にいけないみたい。だから才能のある人は海外に出ちゃうらしい。この話聞いてから日本の教授ってちょっと黒いイメージがある。

    +62

    -3

  • 33. 匿名 2020/06/26(金) 22:38:57 

    私生活に流用したのなら論外だけど
    研究費用や経費に使ったのなら
    罰するより現状を改善するのが筋では?

    +52

    -0

  • 34. 匿名 2020/06/26(金) 22:39:14 

    研究費なんていくらあっても足りないんだろうなあと思いつつ読んだら、ケージの業者から請求されたから5億渡したらしい…?
    世間知らずで丸め込まれたのか、談合などなのか、本当に特殊なものを頼んで業者に無理をさせてこうなったのかとか考えてしまった

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2020/06/26(金) 22:39:43 

    京大の博物館に霊長類の研究でチンパンジーの知能テストをする機械を体験できる
    人間としてチンパンジーには負けられないから夢中でやって勝ちました


    +5

    -0

  • 36. 匿名 2020/06/26(金) 22:39:46 

    公的研究費の不正…

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2020/06/26(金) 22:40:26 

    チンパンジーの認知能力の権威って
    そもそもそんな研究世の中に必要なの?

    +0

    -11

  • 38. 匿名 2020/06/26(金) 22:40:45 

    >>33
    架空取引してたらしいね。
    悪質だわ。

    +1

    -7

  • 39. 匿名 2020/06/26(金) 22:41:17 

    てか、日本の上役が
    No.2に
    無能なバカを選ぶのは
    大学教授だけでなく
    どの職場でも同じだよ。
    お局もブスのシンママとか
    ブスの高齢独身を自分の後がまに
    選ぶしな。

    +3

    -3

  • 40. 匿名 2020/06/26(金) 22:43:26 

    >>34
    研究に使わず不正しているんだから、研究費なんていくらあっても足りないだろうよ。笑

    +1

    -6

  • 41. 匿名 2020/06/26(金) 22:46:07 

    >>38
    うんだから架空取引して浮かせたお金を何に使ったのかということ
    架空取引というのは手段であって目的ではないよ

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/26(金) 22:46:18 

    >>5
    政治家は変なとこ行って一般人に写真撮られたり店員にツイートされたりとかいう被害を考えるとある程度高級店に行っといた方が安心だとは思う。

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/26(金) 22:48:17 

    >>40
    それはそうなんだけどね笑
    日本の研究費の予算は安過ぎて海外に優秀な人材が流出してしまうとか聞くので、
    読む前は、最新の研究ならば、足りなくて国の指定以外の用途で研究に使っちゃったのかなって思ったんだー

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/26(金) 22:50:15 

    >>41
    5億も公的研究費を研究目的以外で、姑息な手段で何に使っていたのかしら?

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2020/06/26(金) 22:50:36 

    税金!

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/26(金) 22:50:49 

    京大トップ ここの所長だった 責任取って辞任かな?

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/26(金) 22:51:22 

    >>43
    意味不明だわ。

    +0

    -5

  • 48. 匿名 2020/06/26(金) 22:51:37 

    >>9
    Nのために みたい

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2020/06/26(金) 22:52:30 

    >>20
    研究以外に使ってるに決まってんだろwwwww

    +0

    -16

  • 50. 匿名 2020/06/26(金) 22:53:29 

    >>46
    5億きっちり返してからにしてほしいわね。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2020/06/26(金) 22:54:18 

    >>9
    えーほんとかなあ。
    私的流用は本当にないのか?

    +1

    -12

  • 52. 匿名 2020/06/26(金) 22:55:16 

    >>44
    公費で落ちる研究費の定義と
    広義の研究費(あるいは研究関連経費)にどれだけズレが有るのかも検証しないと
    何とも言えない

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2020/06/26(金) 22:56:13 

    >>49
    だよね。
    やっぱり私的流用かしら?

    +0

    -8

  • 54. 匿名 2020/06/26(金) 22:57:24 

    >>47
    えーそうか…
    あなたにもわかるように書くと、
    国の補助金って使用目的がはっきりしてることが多いと思うので、同じ5億不正使用でも研究に関係するけど本来の目的用途と違うことに使用した不正使用と、飲み食いに使った不正使用は全然違うよね?
    日本の予算補助は厳し目、少なめなことが多いと聞くから、記事を読む前は、やむを得ない不正使用の可能性もあったのかなって思った。最新の研究なんて5億なんてすぐ飛んでいっちゃうんだろうなあと思ったんだ
    でも、あなたの言う通り悪い方の不正使用ならいくらあっても足りないよなーって納得したよという意味だよー

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/26(金) 22:57:25 

    >>49
    公費って用途が限定されているのよ
    昨日、ユニクロの会長が京都大学に研究費を寄付したのも
    公費では支出が難しい研究にお金を使うためよ

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/26(金) 22:57:36 

    自分の研究を自分で泥を塗るバカww

    +0

    -3

  • 57. 匿名 2020/06/26(金) 23:00:45 

    >>55
    公的研究費と財団や基金のお金はそりゃ自由度が違うのは当たり前でしょ?
    でも、どちらも架空取引や目的外使用はダメだよ。
    バカっぽい子。

    +0

    -11

  • 58. 匿名 2020/06/26(金) 23:01:14 

    >>2
    記事見たら私的流用無いし亡者ではない事ぐらいわかる

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/26(金) 23:04:29 

    読む限り同情してしまうな
    私費で補填するわけにもいかず研究費を増やすわけにもいかずって事でしょ

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/26(金) 23:06:19 

    >>1
    文系の先生か。
    やっぱ文系って糞だな。
    私も文系だけどw
    大学のゼミの教授もいかに楽で暇かって自慢してたわ。
    副業で金稼ぎばっかして論文書かない。
    それで教授ともなれば1000万くらいは貰ってるし。

    一方理系の先生はめっちゃ忙しいみたいね。
    文系と違って30代40代でテレビ出て副業なんて人まずいない。

    文系なんかに税金使ってどうするんだろう。
    分野によるけどパソコンと書籍があれば出来るような研究に何千万も支給する必要ある?

    それなら理系に支給してあげなよ。
    理系は薬剤とか実験の機械とかでめっちゃ金かかるし。

    +7

    -7

  • 61. 匿名 2020/06/26(金) 23:06:46 

    私的流用じゃないのにそんなに悪いことなの? 会社だったら、会社のお金で仕事にかかる費用を払うだけでしょ。何の罪なの?

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2020/06/26(金) 23:08:17 

    >>27

    科学研究費は使途の制限も厳しいし、領収証などの証拠書類も必ず必要。どうやったってギャンブルや株、車や海外旅行、嫁のブランド買いマンション投資なんかには使いようがないと思うんだけど。。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/26(金) 23:09:21 

    >>9

    だろうなー。科研費は私的に流用しようがない仕組みになってると思うよ。

    +32

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/26(金) 23:09:59 

    >>57
    本庄教授が何故ユニクロ会長の寄付を受けたか理由を理解してからコメントしようよw
    今の公費支出のあり方に問題があるから寄付を必要とするのよ
    役人というのが研究作業を全く理解できていないことが根源なのよ

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/26(金) 23:12:32 

    >>22

    そんな簡単に不正使用できるような仕組みにはなってないってば。監査も入るし。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2020/06/26(金) 23:12:51 

    悪質だから、もう博士号も除名すればいいのに。

    +0

    -8

  • 67. 匿名 2020/06/26(金) 23:13:18 

    国が研究者に配分するお金の使い道が限定され過ぎてるのが問題なだけなのに。私的流用がないのに不正とか意味がわからない。会社だったら会社がアホですむ話し

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/26(金) 23:15:54 

    >>64
    あなたこそきちんと理解しようね。本庄教授は、寄付を受けたのではなく、寄付をお願いしたのよ。

    +0

    -6

  • 69. 匿名 2020/06/26(金) 23:19:46 

    >>30

    短絡的なこと言わないでよ、泣きたくなっちゃう。海外の研究者と日本の研究者なんて、太平洋戦争してるみたいなもんなんだよ。
    同じ学術雑誌に論文を出して競争するにあたって、海外では蛇口をひねると出てくる実験材料を使い放題。日本ではバケツでくんで重さを量って、誰がどのくらい使ったかえんぴつでノートに書いて、みんなで分け合って管理してるんだから。
    日本なんて小さくて資源がない国なんだから、研究開発、それも地道な基礎研究に力を入れなかったら未来はないよ。。

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2020/06/26(金) 23:22:13 

    元々、使用用途が限定してる公的な補助金に不正しないことも条件に入っているに不正使用なんて悪質ww
    もう無駄な研究に税金かけなくていい。

    +0

    -5

  • 71. 匿名 2020/06/26(金) 23:22:37 

    >>68
    だーかーら
    何故寄付をお願いしなければならないの?

    出資先の小野製薬との訴訟に踏み切った教授が
    それでもなお他人の寄付に頼らざるを得ない矛盾をどう考えるの?

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2020/06/26(金) 23:25:24 

    >>69
    研究者の研究費不正があとを絶たないじゃない。
    不正ばかりで、リターンのないお金にならない研究なんて、国民もお役所も不要だと思っていることに気づくべきだよね?

    +0

    -9

  • 73. 匿名 2020/06/26(金) 23:27:03 

    >>72
    >リターンのないお金にならない研究

    役人が考えるリターンというのは
    即効的あるいは即物的なものばかりで
    基礎研究というものを全く理解してないのよ

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/26(金) 23:27:15 

    >>71
    研究成果どころか不正してるから制限があるんだよ。自業自得。

    +0

    -11

  • 75. 匿名 2020/06/26(金) 23:27:46 

    >>5
    この飲食費の支出分って税金から賄われてるの?
    国民はバカみたいに税金を搾取されてるのにいい加減にしてもらいたいわ。

    +2

    -11

  • 76. 匿名 2020/06/26(金) 23:29:31 

    >>73
    5億も不正使用だよ?
    何言ってるの?

    +0

    -8

  • 77. 匿名 2020/06/26(金) 23:30:43 

    >>76
    5億なんてまともな研究しようとしたら
    全然足りないよ
    検査機器でもどれだけすると思ってるの?

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/26(金) 23:30:50 

    >>72
    横だけど
    あなたみたいな役人や政治家ばかりだから、中国に抜かされてるってわかってる?
    中国は先を見て研究に投資してるから、すでに日本を論文数で追い抜いてるわよ
    目先の人参ばかり追い求めてたら、国の土台が滅びるよ

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/26(金) 23:32:44 

    え!?ちょっとどういうことか理解できない
    科研費をそのまま業者に言われるがまま支払っていたのに、不正扱いにされてるってこと!?

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/26(金) 23:32:44 

    >>74
    不正というのは役人が一方的に決める研究費の定義に外れていることだけじゃん
    定義のほうがおかしいという発想がないのが今回の問題の根源

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/26(金) 23:35:04 

    記事読んできた

    松沢氏らは、ケージ整備を通じて多額の赤字が発生した取引業者から補填(ほてん)を求められていたといい、不正支出分は全額、取引先業者に支払われ、私的流用はなかったという。

    つまり、業者に騙されてたってこと?
    頭の良い方、解説お願いします。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2020/06/26(金) 23:35:06 

    まだ記事を読んでないからこの人がどうかは知らないけれど。
    以前、本当に日本の宝みたいな優秀な研究者が、研究費の管理を大学に任せて研究に没頭していたら、規則をきちんと守れていなかったということで、流用、流用と大々的にニュースになってしまったことがある。
    結果、優秀な人材が海外に流出してしまった。今は海外で研究して成果を上げてる。
    規則は規則だと切り捨ててしまうのは簡単だけれど、規則が実態に合わな過ぎて問題だってこともあると思う。
    研究者なんて優勝であればあるほど研究馬鹿だったりするのだから、ベテランの手慣れた事務員が縁の下で支えてくれるとか、優秀な大学職員がチェックしてくれるとか、環境に恵まれてないと、もったいないことになっちゃうケースも多い。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/26(金) 23:36:58 

    >>32
    才能ある人が上にいけないはちょっと違います。
    教授も馬鹿じゃないから、才能のない奴は採用しません。ただ、言う事聞いてくれる人を据えるは正しいですが。
    だから、やっぱ独立心が強くて才能ある人は、海外に出ちゃいますね。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2020/06/26(金) 23:37:23 

    >>78
    それは中国人が日本人の研究者より、優秀だということでは?

    +0

    -8

  • 85. 匿名 2020/06/26(金) 23:39:57 

    不正はもだけどこんな研究に大金かけてる人間ってバカなのかな
    何の役に立つんだろ
    生きてる人間の為になるものを優先してほしい

    +1

    -9

  • 86. 匿名 2020/06/26(金) 23:41:27 

    >>80
    人によって解釈がズレる補助金なんてないけど?

    +0

    -6

  • 87. 匿名 2020/06/26(金) 23:42:03 

    この人は本当に猿のことしか考えていない素晴らしい学者。今回の不正も研究のため。このことでこれまでの成果や築いてきたこれからの道筋の価値が毀損されないことを願う。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/26(金) 23:43:01 

    >>81
    たぶん予算と実際に掛かった経費に差額が出たんだと思う

    例えば高速道路を建設するとして
    当初の見込みと実際の建設費に差が出たのと同じ

    公共工事というのは実際に掛かった額を後から補填される見込みがあるから
    いろんな土建業者が飯の種にしているんだけど

    公共工事とは異なり研究費というの補填が確約された事業じゃないのよ

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2020/06/26(金) 23:43:03 

    5億も不正使用はさすがに金額が大きいよな。
    真っ当な研究していたのかも怪しいね。

    +0

    -10

  • 90. 匿名 2020/06/26(金) 23:43:10 

    >>84
    国が研究費を投資する=研究者は思う存分研究できる

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2020/06/26(金) 23:45:03 

    >>85
    あなた教養ないのかな?
    ノーベル賞などの研究も、何十年後に日の目を見るものばかりなのに。あなたみたいに短絡的思考の持ち主は、簡単に実る苦瓜でも育ててなさい

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2020/06/26(金) 23:46:33 

    >>86
    解釈というのはヒト個人で決まるのではなく
    組織や立場によって変わるなんて
    まともな社会人なら誰でも理解してるじゃんw

    例えば「ポジショントーク」なんて一個人の主義主張と無関係じゃんw
    そんなことも理解できない人って
    よほど恵まれた環境の人か
    世間知らずのバカw

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2020/06/26(金) 23:46:42 

    >>90
    日本人は、研究費を不正使用するから厳しい条件付けないとダメなんだよ。笑

    +0

    -11

  • 94. 匿名 2020/06/26(金) 23:48:02 

    >>89
    小市民の生活費尺度で研究費を測っちゃダメよねw

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/26(金) 23:48:08 

    >>92
    不正使用の5億はないなぁ。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/26(金) 23:50:27 

    >>93
    あなたってどの立場から言ってる?
    記事さえろくに読んでないでしょ?
    私的利用してない、業者に支払ってたって書いてあるの読んだのかな?

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2020/06/26(金) 23:50:54 

    >>94
    つまり、契約違反したってことでしょう?
    余程世間知らずなのかしら?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/06/26(金) 23:52:07 

    >>95
    5億なんて研究費にしては少ないし
    不正と言っても業者に支払ったお金で私的流用すらしてないし

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2020/06/26(金) 23:52:52 

    >>96
    税金が無駄だわww

    +0

    -4

  • 100. 匿名 2020/06/26(金) 23:53:18 

    >>97
    アナタ、家を建てたとして
    当初の予算と超過した分は
    ビタ一文施工業者に払いませんって言える人なのw

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/26(金) 23:55:33 

    >>98
    じゃ、あなたが5億寄付してあげたら?
    少ないお金なんでしょ?笑
    感謝されるわよ。

    +0

    -5

  • 102. 匿名 2020/06/27(土) 00:03:41 

    >>26
    減らされて困ってるからかさ増し請求で取り返したんやろこれ

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2020/06/27(土) 00:04:34 

    >>101
    小学生みたいな屁理屈みててきついからヤメーヤ
    がるおばなんて人のおやがほとんどなんやろここ?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/06/27(土) 00:07:00 

    >>100
    どういう理屈…笑
    教養ないのね。
    そもそも超過は認められないでしょ?

    +0

    -3

  • 105. 匿名 2020/06/27(土) 00:07:10 

    研究費って色々な種類があるのに合算使用できなかったり、使用期限が短かったり、アカデミックな研究に関わってない人には、その使いにくさが想像できないんだよね。お役所が作ったガチガチの分かりにくいルールだから、研究目的でも不正とされちゃう。私的流用とかの本当の不正をした人がいたせいで、ほとんどのまともな研究者が研究をしにくくなってる。

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2020/06/27(土) 00:09:35 

    >>103
    あなた寄付してあげなよ。
    口先番長やめて行動で示してあげなよ。

    +0

    -3

  • 107. 匿名 2020/06/27(土) 00:09:56 

    ネト○ヨ「民主党が仕分けで削減した!」
    私「今はもっと減ったよ」
    ネトウ○「ギャオーン」

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2020/06/27(土) 00:10:29 

    >>106
    なんやこのガイジ?

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/06/27(土) 00:11:44 

    >>105
    研究費なくても偉大な事業を残した人もいるでしょ?
    日本人じゃないけど。笑

    +0

    -5

  • 110. 匿名 2020/06/27(土) 00:12:36 

    >>109
    パトロン作ってケツの穴差し出した歴史とかだしたらええんか?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2020/06/27(土) 00:18:14 

    >>83
    なるほど。そうなんですね〜。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/06/27(土) 00:25:04 

    >>5
    他の人の育った環境は知らないけど、麻生さんはもともとがお金持ちだから政治家になる前から高級店が普通って感覚で育ってそう。

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2020/06/27(土) 00:29:33 

    ネプチューンのやってる
    有名人の友達が凄い人でここ出てなかった??
    誰か忘れたけど、、

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/06/27(土) 00:42:23 

    研究代表者の教授は不正使用についてどこまで知ってたのかな
    分担者や協力者もどこまで知ってたのかな
    競争的資金は色々使いずらいし面倒なのは確かだけどね
    コロナの真っ只中で仕事してた調査委員の方々が気の毒だ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2020/06/27(土) 01:29:27 

    >>5
    政治資金て、自分のパーティーで集めた金とか家の資産からでしょ
    税金じゃないし別に良くないか

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2020/06/27(土) 01:30:49 

    第一人者がこんなことするなんて残念だね
    大事な研究も進まなくなる
    以前地震研究の第一人者が海外に詐欺働いた時も残念だった

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2020/06/27(土) 01:34:32 

    >>1
    反日組織に流れてないの?
    大丈夫ですか?
    心配です

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2020/06/27(土) 02:43:26 

    コロナワクチン開発で大学や研究所に多額の寄付してる著名人見ると、大切なお金がちゃんと有効に使われる先だろうかと私なら心配だわ。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2020/06/27(土) 04:00:31 

    >>117
    お手本のようながるちゃんのアホコメント

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2020/06/27(土) 04:37:12 

    >>58
    記事読まないで適当なコメントする人多いよね。
    早くコメントしたいだけの人とかさ。
    それ見て鵜呑みにする人もいるだろうし。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2020/06/27(土) 05:45:54 

    研究費で不倫旅行三昧の研究者もいますよ。まわりも知っててしらんぷり。黒い世界です。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2020/06/27(土) 05:59:54 

    >>105
    本当にその通り。
    研究費の不正使用ってたまにニュースになるけど、本当に自分の懐に入れてることなんかほとんどなくて、
    大半は会計のルールが研究に則してないだけなのに。
    業者との癒着が問題と言っても、このルールを理解して支払いを待ってくれる業者からしか購入できなかったりっていうのもある。

    だからこの記事だけでは何も判断できない。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2020/06/27(土) 08:32:19 

    DSと関係ありそう

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/06/27(土) 08:46:03 

    研究費を捻出するため不正するしかなかったパターンもあるけどさ、
    入札妨害ってなに?それは擁護しきれないんじゃない?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2020/06/27(土) 10:52:49 

    >>59
    入札妨害や架空取引を同情するの?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/06/27(土) 11:45:21 

    >>121
    今の科研費ではほぼ不可能
    旅費交通費は学内規定だけしかでないから
    お遊びの出張費申請なんて通らないし
    自腹や日当で出張費の足りない分補填しなきゃいけない場合もあるよ
    見てて知らんぷりなんてまともな大学ならしない
    バレたら大変なことになるし、外部監査もあるからね
    20年以上前ならそういうのできたかもしれないけど
    普通の会社の人たちは友達との飲み代を経費で落としたりするかもしれないけど
    科研費ではできないんだよ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2020/06/27(土) 11:58:43 

    >>124
    最終報告書読まなきゃわからないから想像だけど
    5億の予算オーバーがあったから、次年度以降、整備修繕や追加工事を発注したようにしたり、実際の工事の金額に上乗せしたりして、その会社に補填したんじゃないかな
    目的は予算オーバー分を支払うことだから、その工事を他の会社にやられたら困るので入札妨害したんじゃないのかな

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2020/06/27(土) 14:20:13 

    >>105
    それだけ研究者の不正使用が多いからガチガチなんじゃないの?

    +0

    -3

  • 129. 匿名 2020/06/27(土) 14:38:58 

    >>127
    私もそう思います。
    そうじゃなかったら会計の担当者だって支払いを通すはずがない、というか通せないのではないかと。
    研究は複数年なのに会計は単年度毎なのが問題。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2020/06/27(土) 21:18:48 

    >>21中学国語の教材になっていますよね・・・

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2020/06/27(土) 21:54:11 

    世界的にも有名なのに…
    ボノボの授業を受けたことがある
    一度サルが逃げ出す不祥事があった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。