ガールズちゃんねる

須崎市の「ちぃたん☆」活動停止申立が却下 デザインは許可を得ていたと認定

50コメント2019/09/21(土) 20:25

  • 1. 匿名 2019/09/21(土) 14:45:55 

     須崎市の「ちぃたん☆」活動停止申立が却下 デザインは許可を得ていたと認定 - ねとらぼ
    須崎市の「ちぃたん☆」活動停止申立が却下 デザインは許可を得ていたと認定 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    ゆるキャラ「ちぃたん☆」が高知県須崎市から使用停止を求められていた問題で、東京地方裁判所は須崎市側の申立を却下する決定を下しました。須崎市が、「ちぃたん☆」のデザインが同市のマスコットである「しんじょう君」と酷似している(デザイナーは同一)として、「ちぃたん☆」に使用停止を求めていたもの。


    「しんじょう君」(左)と「ちぃたん☆」(右)

    ・関連トピ
    高知県須崎市が「ちぃたん☆」の活動停止求め仮処分申請「看過することできず」
    高知県須崎市が「ちぃたん☆」の活動停止求め仮処分申請「看過することできず」girlschannel.net

    高知県須崎市の公認キャラクター「しんじょう君」に酷似し著作権を侵害しているとして、活動停止を求めている人気ゆるキャラ「ちぃたん☆」について同市は「ちぃたん☆」の標章及び着ぐるみの使用停止を求める仮処分を申し立てたと22日発表した。


    +8

    -15

  • 2. 匿名 2019/09/21(土) 14:47:09 

    ゆるキャラとかもうやめたらいいのに

    +110

    -8

  • 3. 匿名 2019/09/21(土) 14:47:29 

    ちぃたん☆のほうが知名度あるよね

    +172

    -11

  • 4. 匿名 2019/09/21(土) 14:47:47 

    仲違いしないで仲良くやって
    双子で売り出せばいいんじゃない

    +199

    -7

  • 5. 匿名 2019/09/21(土) 14:47:48 

    ゆるキャラの事ででガチの問題ってやだわ( ̄▽ ̄;)

    +101

    -1

  • 6. 匿名 2019/09/21(土) 14:48:16 

    >>2
    ゆるキャラは当たればすごい経済効果になるしね~

    +28

    -0

  • 7. 匿名 2019/09/21(土) 14:48:28 

    ちぃたん公認にしちゃえば

    +12

    -12

  • 8. 匿名 2019/09/21(土) 14:48:52 

    ゆるキャラ達のガチ訴訟バトル☆

    +52

    -1

  • 9. 匿名 2019/09/21(土) 14:49:12 

    これどっかの事務所が関わってるんだっけ?

    +15

    -0

  • 10. 匿名 2019/09/21(土) 14:49:47 

    以前は一緒にイベントしたりしてたけど
    ちぃたんが過激なパフォーマンスをする度に
    しんじょう君に苦情が来て自治体のイメージが悪くなるから
    だっけ?

    もう 常に共演してちぃたんを見張ってたらいいと思う

    +136

    -2

  • 11. 匿名 2019/09/21(土) 14:50:02 

    そう言えばふなっしー久しぶりに見たらなんか違ったわ

    +11

    -7

  • 12. 匿名 2019/09/21(土) 14:50:11 

    ちぃたんのスタンスがわかりにくい
    動物と着ぐるみが同じ名前だけど関連がなかったような?
    そして結局秋葉原が本拠地なんだっけ?
    謎だらけ

    +15

    -0

  • 13. 匿名 2019/09/21(土) 14:50:43 

    「たん」付く呼び名が、苦手
    「ちゃん」だな

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2019/09/21(土) 14:50:54 

    しまむらで売っているのは ちいたんの方かな

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2019/09/21(土) 14:52:00 

    似てるっちゃ似てるけど、被り物のこう言うキャラってみんなこんな感じの顔してない?

    +20

    -1

  • 16. 匿名 2019/09/21(土) 14:52:03 

    顔が微妙

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2019/09/21(土) 14:52:04 

    デザイナー同じなのに難癖付けるとか馬鹿かよ

    +66

    -10

  • 18. 匿名 2019/09/21(土) 14:52:11 

    >>4
    私も最初はそう思ってたけど、どうもちぃたん側の事務所が怪しすぎたんだったはず

    >>13乗っ取りは本当だよ。ちぃたん☆の運営元が最初コツメカワウソのちぃたん(動物)... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>13乗っ取りは本当だよ。ちぃたん☆の運営元が最初コツメカワウソのちぃたん(動物)... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +78

    -0

  • 19. 匿名 2019/09/21(土) 14:52:57 

    カップルで売り出せば相乗効果だよ☆

    +1

    -7

  • 20. 匿名 2019/09/21(土) 14:53:35 

    >>2
    うむ、マリモッコリは気持ち悪いからやめたほうがいいと思う

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2019/09/21(土) 14:54:02 

    >>18
    あら
    これが本当なら判決に納得出来ないな

    +32

    -1

  • 22. 匿名 2019/09/21(土) 14:54:20 

    仲良し設定とか遠い親戚設定にしなされ
    ゆるキャラなんだからゆる〜く、仲良くしてね。

    +6

    -3

  • 23. 匿名 2019/09/21(土) 14:54:47 

    全然緩くない事態になってる
    もうやめてしまうのがいいのではないだろうか

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2019/09/21(土) 14:55:43 

    しんじょうくんが人気になったら
    そっくりなキャラクター作って
    人気を乗っ取ろうとしたんだよね
    お隣の国みたいで胸糞悪いわ

    +82

    -0

  • 25. 匿名 2019/09/21(土) 14:57:46 

    そうだティラミスヒーロー?どうなった

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2019/09/21(土) 14:57:57 

    あだち充の漫画だってみんな同じ顔だよ

    +5

    -4

  • 27. 匿名 2019/09/21(土) 14:58:54 

    >>18
    商標登録とか人気出たらメディアに版権売るのは当たり前だと思う。
    それに、ちぃたん側がしんじょう君に活動やめろとか言ってる訳じゃ無かったんでしょ?

    何から何までしんじょう君側の運営がしっかりしてなかっただけだと思う。

    +3

    -16

  • 28. 匿名 2019/09/21(土) 15:00:50 

    >>4
    しんじょう君の妹を作る
    それも ちいたんに似た ピンク色

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2019/09/21(土) 15:01:34 

    >>25
    パクリ側が店閉めたよ

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2019/09/21(土) 15:09:38 

    >>28
    これだ〜笑

    +1

    -3

  • 31. 匿名 2019/09/21(土) 15:11:49 

    >>12
    この告訴すら双方のやらせっぽいよね

    +1

    -11

  • 32. 匿名 2019/09/21(土) 15:12:07 

    >>6
    くまモン何億もうけたのか…化けもんになるからなぁ。止められないんだろうね

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2019/09/21(土) 15:12:43 

    まぁ、実際自分の地元のゆるキャラそっくりさんがめちゃくちゃしてる動画が話題になってたら嫌だよね〜

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2019/09/21(土) 15:14:26 

    >>9
    地下アイドル仮面女子の事務所
    めっちゃブラック

    +31

    -0

  • 35. 匿名 2019/09/21(土) 15:15:12 

    >>32
    くまモンは無料で使用許可出してるから熊本県の儲けではないよ

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2019/09/21(土) 15:16:36 

    >>17
    経緯もわかってないのに語られても
    論点ずれてるよ

    +17

    -2

  • 37. 匿名 2019/09/21(土) 15:18:37 

    >>35
    そうなの?
    知らなかったわ
    ありがとう❤️

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2019/09/21(土) 15:19:39 

    >>10
    問題はそこじゃないよ。
    元々須崎市の応援するからキャラ作るって言ってたのに
    須崎関係ない活動しかしないし(むしろイメージダウン)
    許可なく勝手に内外で商標登録して本家の顔して
    ご当地キャラのしんじょう君の活動を邪魔し出したから訴えたの。

    +56

    -0

  • 39. 匿名 2019/09/21(土) 15:23:54 

    >>37
    商業キャラ(ディズニーとか)は違うけど
    ご当地キャラは地元のPR振興が目的だからインセンティブ発生させないようにしてるところがほとんど。
    無料で使っていいけど地元の企業とか地元の特産のみ使用許可与えるみたいな感じ。
    (くまモンは断らないキティみたいな感じでなんでもありだからあれだけ種類あるらしい)

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2019/09/21(土) 15:28:39 

    前回のどなたかの書き込み引用
    しんじょう君担当の市役所職員の方が自身のtwitterでちぃたん側は初め須崎市のPRに... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    しんじょう君担当の市役所職員の方が自身のtwitterでちぃたん側は初め須崎市のPRに... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    >しんじょう君担当の市役所職員の方が自身のtwitterでちぃたん側は初め須崎市のPRに協力したいからしんじょう君に似たキャラを作っていいですか?と近づいてきたらしいよ。それで須崎市のためならいいですよとコラボもしたりしてた。

    だけどちぃたん側が当初の約束を破って黙って勝手にテレビ局に権利を売ってアニメ化の話を進めたり海外で商標登録して権利をかためようとしたり好き勝手するからついに須崎市が怒った。

    しんじょう君の方がちぃたんより先に日本とアジア圏でアニメ化が決まってたし、海外でちぃたんの商標登録が通ってしまうとしんじょう君のアニメ化に支障をきたすしグッズすら作れなくなる可能性がある。大問題だよ。

    +52

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/21(土) 15:30:51 



    コレも作者と自治体で揉めたよね
    もうこんなゆるキャラ止めたら?

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2019/09/21(土) 15:43:39 

    須崎はしんじょう君しかない何も無い終わりかけの市なの。

    +0

    -9

  • 43. 匿名 2019/09/21(土) 16:08:06 

    ちぃたん自体は好きなんだけど、運営会社がとんでもなく胡散臭い
    売り物がこのしんじょうくんに便乗パクしたちぃたんと、あの社長の性的暴行告発もされた仮面女子だけで、社長が元ホストってなあ…

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2019/09/21(土) 16:23:47 

    問題になってた時にUFOキャッチャーの激あま台で大きいちぃたんのぬいぐるみ1発で取れて我が家に3つある(笑)
    何気に可愛いから子供達が気に入ってるww

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2019/09/21(土) 16:45:27 

    ちーたん(笑)
    須崎市の「ちぃたん☆」活動停止申立が却下 デザインは許可を得ていたと認定

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2019/09/21(土) 16:53:28 

    ちぃたんさ、YouTubeではじめて観た時は身体張ってて涙が出るほど笑えたけど、ここ最近は無茶振り過ぎて全然笑えない…てか必死なのが凄い伝わって引くレベルなんだよね。それから観てないんだけど、その原因がここ見て納得だわ。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2019/09/21(土) 17:13:30 

    ちぃたん好きで、応援していたけど事務所がブラックになってから動画とか一切見なくなった

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2019/09/21(土) 17:31:11 

    ちぃたん☆のTwitterもフォロー数にいいねが、以上に多くておかしいな?不思議だなと思ってた。今見たら、公式アカウント?かな、うーんコレくらいで普通だよなって数に変わってた。数も操作してたみたい。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2019/09/21(土) 17:33:46 

    先週ご当地キャラ祭りで須崎に行ったら
    ちぃたんグッズ普通に何個も置いてあったよ・・

    これからどうなるんでしょうね・・

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2019/09/21(土) 20:25:48 

    ちいたんインスタでいいねしまくってるでしょ
    どこのタグから飛んできたか知らないけど
    頻繁に更新してない仕事用のアカウントに
    何度もいいねくれてる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。