ガールズちゃんねる

「北の国から」心に残ってる名シーン・名台詞

91コメント2014/12/31(水) 11:08

  • 1. 匿名 2014/12/29(月) 13:12:53 

    ごろうさんの遺言「金なんか望むな。幸せだけを見ろ」

    +51

    -2

  • 2. 匿名 2014/12/29(月) 13:13:42 

    うーん

    +1

    -15

  • 3. 匿名 2014/12/29(月) 13:13:44 

    +27

    -1

  • 5. 匿名 2014/12/29(月) 13:15:01 

    まだ息子が食べてる
    途中でしょうがヾ(。`Д´。)ノ

    +207

    -5

  • 6. 匿名 2014/12/29(月) 13:15:12 

    高速餅つきのシーン

    +4

    -3

  • 7. 匿名 2014/12/29(月) 13:15:18 

    キターーーー
    by 織田裕二

    +1

    -19

  • 8. 匿名 2014/12/29(月) 13:15:28 

    子供がまだ食べてるじゃないですか~

    +62

    -6

  • 9. 匿名 2014/12/29(月) 13:15:35 

    あゝ〜ああああゝ〜あ〜
    あゝ〜ああああゝ〜

    +15

    -0

  • 11. 匿名 2014/12/29(月) 13:16:36 

    待ってました!
    不倫して根室に行った蛍に、「蛍ゥ〜いつでも富良野に帰ってこいよ〜」五郎の台詞です

    +133

    -1

  • 12. 匿名 2014/12/29(月) 13:16:50 

    レイちゃんと純がウォークマンで尾崎を聞いてるみたいなのが、好き。たしか、初恋だったかな?

    +73

    -1

  • 13. 匿名 2014/12/29(月) 13:17:18 

    誠意って…何かね

    +137

    -0

  • 14. 匿名 2014/12/29(月) 13:17:42 


    やるなら今しかねえ〜♪

    +66

    -0

  • 15. 匿名 2014/12/29(月) 13:18:05 


    そんなんあったっけ??

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2014/12/29(月) 13:18:26 

    電気がなかったら暮らせませんよー

    +113

    -1

  • 17. 匿名 2014/12/29(月) 13:19:12 

    ただの雪国のほのぼの家族話じゃなくて、シビアなところが好きでした。
    農業組合の厳しさとか、田舎の閉鎖的なところとか。でもその中でも助け合う姿が印象的でした。

    +79

    -2

  • 18. 匿名 2014/12/29(月) 13:20:50 

    かぼちゃ
    「北の国から」心に残ってる名シーン・名台詞

    +93

    -1

  • 19. 匿名 2014/12/29(月) 13:21:55 

    ルールルル

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2014/12/29(月) 13:24:08 

    父さん…

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2014/12/29(月) 13:24:27 

    ひたすら温泉を掘るシーン

    やめなよーって思いながら見てた

    +26

    -2

  • 22. 匿名 2014/12/29(月) 13:24:31 

    正吉の百万本のバラのシーン

    バラじゃなくて野に咲く花だったけど素敵

    +78

    -0

  • 23. 匿名 2014/12/29(月) 13:24:43 

    最後の中嶋朋子の子供可愛かったな。

    +42

    -1

  • 24. 匿名 2014/12/29(月) 13:24:48 

    今度の日曜日山部山麓デパートに行かないか?

    +36

    -1

  • 25. 匿名 2014/12/29(月) 13:24:59 

    正吉くん。ホントに男らしくて大好きでした。純はヘタレでしたけどね(笑)
    もう俳優辞められたようで残念です
    「北の国から」心に残ってる名シーン・名台詞

    +137

    -0

  • 26. 匿名 2014/12/29(月) 13:26:11 

    見栄ってもんがある。

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2014/12/29(月) 13:27:28 

    正吉の
    「自分も息子だと思ってますから」に
    泣けたなー。

    +112

    -0

  • 28. 匿名 2014/12/29(月) 13:27:36 

    泥がついた一万円札

    +159

    -1

  • 29. 匿名 2014/12/29(月) 13:27:59 

    親離れしていく蛍をなかなか五郎が受け入れられず、悩む蛍ちゃんの気持ちよく分かりました。五郎の気持ちもよく分かったし…。

    +30

    -2

  • 30. 匿名 2014/12/29(月) 13:30:03 

    母のお葬式の大瀧秀治
    また見たい

    +38

    -2

  • 31. 匿名 2014/12/29(月) 13:30:36 

    22
    そこ好き
    逆に普通に薔薇だったら味気なかったんだろうな

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2014/12/29(月) 13:30:41 

    母の列車を追いかける蛍

    +81

    -0

  • 33. 匿名 2014/12/29(月) 13:30:51 

    蛍と正吉の披露宴で死んだ草太兄ちゃんが、準備してたスピーチが流されて、富良野の人たちが各々の過去を回想しながら涙するシーン。一緒に涙しました〜(T_T)

    +122

    -0

  • 34. 匿名 2014/12/29(月) 13:32:40 

    草太兄ちゃん事故死した回は号泣した

    +93

    -0

  • 35. 匿名 2014/12/29(月) 13:33:07 

    なんか御為倒しな貧乏が嫌
    脚本家は酒池肉林生活なのに

    +1

    -21

  • 36. 匿名 2014/12/29(月) 13:33:39 

    内容は切ないことばかりなんだけど北海道の雄大な自然が浄化して行くんだよね~。

    寝ちゃだめ…。

    +47

    -0

  • 37. 匿名 2014/12/29(月) 13:33:41 

    純は「~…なわけで」って言うよね。

    +47

    -0

  • 38. 匿名 2014/12/29(月) 13:35:15 

    30さん!
    妻の葬式に遅れてきた五郎に、親族が嫌味を言った時に、五郎が電車で来たから遅れたって説明して大滝秀治さんが庇ったところですよね?

    +68

    -0

  • 39. 匿名 2014/12/29(月) 13:35:59 

    しょーきちと、相手が、かちあっちゃった!

    初恋が好き。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2014/12/29(月) 13:38:00 

    平泉さん「立派なもんだ」

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2014/12/29(月) 13:38:32 

    警官平田満
    五郎が買った安物のシューズを、母の婚約者に新しいものと引き換えに捨てられ、夜靴屋の前のゴミ捨て場で捜す純と蛍。その姿を見かけた訛りの強い警官。
    警官「おまえら何やってんの?」
    純「靴捜してます…」
    純たちの真新しいシューズを見て「どういうこと?」
    純「おじさんが捨てちゃって」
    警官「おじさんて誰だ?」
    純「母さんと一緒になるはずだった人です。」
    警官「母さんて何処におる?」
    純「4日前死にました…」
    絶句した警官「…ここにあるんだな?…あっちにもあったぞ、おまえらここ捜せ、捜せって!」
    北の国から 12 '81 靴(母さんの死) - YouTube
    北の国から 12 '81 靴(母さんの死) - YouTubem.youtube.com

    北の国から 12 '81 靴(母さんの死) やまちゃんの華麗(加齢)なる独身生活 http://www.eonet.ne.jp/~be-bop/index.html


    何度観ても泣ける。

    +105

    -1

  • 42. 匿名 2014/12/29(月) 13:39:04 

    そう!今しかねぇー
    「北の国から」心に残ってる名シーン・名台詞

    +59

    -0

  • 43. 匿名 2014/12/29(月) 13:39:12 

    あの馬だけが・・・!!!

    ほんとに泣きました。

    +36

    -0

  • 44. 匿名 2014/12/29(月) 13:40:09 

    娘とはもうやったのかね

    +7

    -4

  • 45. 匿名 2014/12/29(月) 13:46:00 

    純はシュウちゃんと結婚すると思ってたから、ちょっとショックだった。何で内田有紀?と思ったのは私だけでしょうか??

    +68

    -2

  • 46. 匿名 2014/12/29(月) 13:49:26 

    45
    思いました。
    でも今まで純が付き合ってきたなかで一番話し方がまとも・・・ あのペロッはいただけないけど。

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2014/12/29(月) 13:50:13 

    くそ発電だぁー!

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2014/12/29(月) 13:54:42 

    セリフは覚えてないんだけど
    ●う○こで発電する装置造ろうとしてた
    ●地井さんの奥さんが亡くなった実際にも(涙)
    ●そうた兄ちゃんがトラクターの下敷きになって亡くなったのに純のところにバケてでた…

    +34

    -1

  • 49. 匿名 2014/12/29(月) 13:59:24 

    ロッキー4のゲレンデのトレーニングシーンはまんま北の国から

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2014/12/29(月) 14:02:33 

    なんで?今更北の国から

    +3

    -26

  • 52. 匿名 2014/12/29(月) 14:23:41 

    誠意って一体なにかね
    「北の国から」心に残ってる名シーン・名台詞

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2014/12/29(月) 14:29:56 

    正確なセリフは忘れちゃったけど好きなシーンは
    遺言で結ちゃんの元夫に純が土下座する所。
    子供の時から逃げる事が多かったヘタレの純が初めて?
    自分で掴んだケジメ。ジーンときました今でもたまに見たくなります。

    まぁ実生活で2人が結婚離婚にならなければ遺言が一応完結と
    言われていてもその後・・みたいな話が無かったとは限らないので複雑ですが。

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2014/12/29(月) 14:32:42 

    だれだっけなーあのじぃちゃん
    忘れちゃったけど山がまだ自分のものだと思ってる痴呆症?かなんかのじいちゃん、確かごろうさんちかなんかが莫大な借金かお金かなんかに困っててそのじいちゃんがおらの山売ればいいみたいな事言ってるんだけどお金にならないって周りはみんな分かってて、、、みたいなすごく切ない回
    もう複雑な気持ちでかわいそうになって泣いた

    +35

    -0

  • 55. 匿名 2014/12/29(月) 14:32:43 

    純くんが裕木奈江がラブホテルで寝てるシーン

    純くんとラブホテルっていうのがアンバランスで、それがかえって生々しく感じて
    すごい印象にに残ってる

    +36

    -0

  • 56. 匿名 2014/12/29(月) 14:41:20 

    宮沢りえが昔AVに出ていたという設定で、温泉に入りながら『過去を消せる消しゴムがあったらいいのに』って言ってたのが印象的でした。

    +41

    -0

  • 57. 匿名 2014/12/29(月) 14:47:13 

    この番組を見て北海道に移住する人が多いけど止めときなさい。
    長い冬は人を鬱にさせる。
    景気がとにかく悪いから貧すれば鈍するで荒んでる人が多いし。

    +18

    -3

  • 58. 匿名 2014/12/29(月) 14:56:33 

    いしだあゆみが、富良野の夏に来た時に、
    蛍だけが、そっけなくて、
    帰りも電車の見送りに行かなかったけど、
    電車が走りすぎる河原を泣きながら走って
    追いかけていたところ。
    泣ける。

    +58

    -0

  • 59. 匿名 2014/12/29(月) 14:56:52 

    正吉君役の子、再登場のオファーを断った、って聞いた。
    だから、蛍と結婚後は、出稼ぎに行っているという設定になったのだと。

    いい役者さんだったのに、続ける気はなかったみたい。
    今、どうしているんだろう?

    +37

    -1

  • 60. 匿名 2014/12/29(月) 15:11:11 

    草太兄ちゃんが、正吉に、
    不倫相手の子を妊娠している蛍と結婚するように説得するところ。

    「(正吉がかつて所属していた)自衛隊は、国を守るもんだべ。
    国を守るとは、家族を守るということだべ」
    そんな感じだった。

    +34

    -3

  • 61. 匿名 2014/12/29(月) 15:12:43 

    賞味期限切れ…

    +7

    -12

  • 62. 匿名 2014/12/29(月) 15:13:20 

    純が、莫大な借金を作ってしまって、
    少しづつ返すと約束したのに、
    何となく返済が滞ってしまって、
    義理が悪いながらも借金したお祖父さんのところを訪ねてみたら、
    怒られる代わりに、
    「心配してたんだよ」
    と言われたシーン。

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2014/12/29(月) 15:17:54 

    61は内田有紀がリンゴをかじりながら言ったセリフだよ?けっこうインパクトあったんだけどな?私の中ではすっごい残ってますが。

    +7

    -4

  • 64. 匿名 2014/12/29(月) 15:52:44 

    いしだあゆみさんが乗った電車を追い掛ける蛍ちゃん。
    北の国からは初期のドラマが一番好きだった。
    二時間になってからはあまり観ていなかった。

    +20

    -2

  • 65. 匿名 2014/12/29(月) 16:13:47 

    北の国からは旦那ともう何回も見たよ
    大好きだなー

    草太兄ちゃんが正吉に「お前にとって黒板家は家族だ」って言った所
    草太兄ちゃん蛍が前の医者の彼氏の子供妊娠して一人で産んで育てようと決意してる時の回のシーンだけど一番に五郎さんの事考えてる所が何か泣けてきたなー

    +19

    -1

  • 66. 匿名 2014/12/29(月) 17:10:06 

    地井さんが金槌打ちながら、亡くなった奥さんを思い出して号泣するシーン。
    いま思い出しても泣ける。

    +42

    -0

  • 67. 匿名 2014/12/29(月) 17:16:53 

    地井武男さんが奥さんの余命を五郎に打ち明ける場面。 地井さんが本当に奥様を亡くされた後の撮影だったそうです。
    今でも胸に込み上げるものがあります。

    +36

    -1

  • 68. 匿名 2014/12/29(月) 17:21:01 

    66
    そうでした。
    鼻水を出しながら泣いているんですよね。
    私生活でも本当に奥様を亡くされていて、
    「そのことを思い出していたら、ああなった」
    って言ってた。

    でも、そのあとすぐに地井さん再婚して、
    ちょっと興ざめした。

    +40

    -0

  • 69. 匿名 2014/12/29(月) 17:30:53 

    内田有紀が雪の降る中
    富良野神社でお参りしてるシーンはとても綺麗で今でも凄く覚えてる。

    実生活で本当に純と結婚した時はビックリしたけど
    離婚した時は妙に納得出来たな~
    だけど、結婚式で内田有紀が着ていたドレスは可愛いかった!
    ドラマに関係無い話でごめんなさい…

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2014/12/29(月) 17:46:47 

    68!
    分かる!え?あの涙なんだったん?と思った(笑)

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2014/12/29(月) 17:56:31 

    ここ数日YouTubeで北の国から見てました!

    純は結ちゃんと結婚したけど数年後離婚して
    その数年後、あの初恋のれいちゃんと再婚すると知ってびっくりしました。
    正吉は福島で津波にのまれて死んで
    快くんは麓郷で暮らしていて蛍は福島の病院で看護師として働いていると
    書かれていて倉本聰さんはリアルな内容を考える人なんだなって思った。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2014/12/29(月) 18:27:19 

    71さん、それってなんですか??

    倉本聰さんが書かれたんですか?

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2014/12/29(月) 18:35:40 

    泥のついた一万円札かなあ
    トラック運転手の古尾谷雅人がうけとれねえって純に渡すんだよね

    大人になってからテレビシリーズを見直したけど
    感動はするものの、みんな不倫しすぎでなんだかなーとも思ったな
    純と蛍のお母さんも、雪子おばさんも、蛍も純も
    いくらなんでも倫理観薄すぎる一族だと思う

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2014/12/29(月) 19:16:36 

    雪子おばさんが東京に戻り不倫相手の町に行って
    手編みのマフラ-の袋を渡そうとしたけど
    相手が中身を確認して置いていく場面で
    バックに流れる「恋人よ」

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2014/12/29(月) 19:17:57 

    雨雨降れ降れ母さんが
    あれっ?

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2014/12/29(月) 19:27:58 

    「北の国から」、だいすきです。私が好きなシーンは…

    ○純が五郎さんに買ってもらった靴を一生懸命探しているシーン

    ○螢ちゃんが「UFOはいる」って一生懸命皆に言っているシーン(涼子先生って、何者だったんだろう…)

    です。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2014/12/29(月) 20:18:09 

    ラベンダー畑のいしだあゆみ。
    「北の国から」心に残ってる名シーン・名台詞

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2014/12/29(月) 20:42:37 

    ここ見てるだけで、思い出して涙出てくる(ToT)

    しゅうの家族が不気味な演出なのは、なぜなんだろ?

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2014/12/29(月) 21:06:45 

    吹雪の中行方不明になった五郎さんを探してて、雪に埋もれてぐったりしてた五郎さんにほたるが泣きながら絶叫するシーン

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2014/12/29(月) 21:12:09 

    小学生の時、授業で北の国からのビデオを何本かみせられました。(教科は覚えてません)
     
    息子役の子のセリフが「女の人の体を見ると、アソコがおおきくなるんです」って父親に言ったら、父親が「とうちゃんもだ!」と言ったシーンが今でも忘れられません。
    当時、その授業が終わった後で「とうちゃんもだ!」ってクラスのみんなで真似をしていました。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2014/12/29(月) 21:42:42 

    今更、どうでもいい。

    過去の駄作。

    +1

    -21

  • 82. 匿名 2014/12/29(月) 22:15:36 

    今更、どうでもいい。

    過去の駄作。

    +0

    -16

  • 83. 匿名 2014/12/29(月) 22:15:59 

    都会で赤い髪に染めた純が富良野に戻って来たときに、草太兄ちゃんやアイコ?(美保じゅん)やガッツ石松らに、無理矢理黒髪に戻されるシーン。

    無理してつっぱっていた純が、ただの子供に戻って『や、やめてください、ごめんなさい!!(>_<)』
    というシーンで、私まで泣き笑いしたのを覚えてます。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2014/12/29(月) 22:28:30 

    ぢゅぅううーん
    「北の国から」心に残ってる名シーン・名台詞

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2014/12/30(火) 00:45:55 

    若い頃のいしだあゆみと、今の小島慶子が似てると思う件。

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2014/12/30(火) 00:59:12 

    「男は労れれば(いたわれれば)傷つく。それが男だ。本当の男だ」

    岩城滉一 ′87 初恋にて

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2014/12/30(火) 03:58:44 

    最終話の岸谷吾朗が、すべてをぶち壊した。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2014/12/30(火) 05:14:15 

    笠松のじいさん(正吉のおじいちゃん)
    純に火の付け方を教えてあげたり
    蛍にお手玉を見せてあげたり
    正吉の為にチョッキ作ろうとしてたり

    嫌われてるのが腹が立つくらい
    大好きでした。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2014/12/30(火) 14:05:05 

    北の国からは大好きだだし、名セリフも多くあるが、親子愛がテーマのためか、純と蛍が交互に問題を起こす。
    それもシャレにならないレベルの。
    また、東京で暮らす事をなんか悪みたいなところもあって、スペシャルを重ねる度に、ただのダメ家族ではないかと思ってしまった。
    ただ、最後のスペシャルで、純が今まで俺は逃げ続けてた。これからは辛いことがあっても逃げないみたいなセリフが心に残ってる。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2014/12/31(水) 09:00:49 

    82、じゃあくるな。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2014/12/31(水) 11:08:51 


    これですものこれですものたまりませんよ
    とか 信じられんぜ!
    とか純の口癖が可愛かった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード