ガールズちゃんねる

新型肺炎の妊婦への影響…日本産婦人科感染症学会が注意喚起した理由

270コメント2020/03/04(水) 11:00

  • 1. 匿名 2020/02/04(火) 08:16:38 

    新型肺炎の妊婦への影響…日本産婦人科感染症学会が注意喚起した理由 - FNN.jpプライムオンライン
    新型肺炎の妊婦への影響…日本産婦人科感染症学会が注意喚起した理由 - FNN.jpプライムオンラインwww.fnn.jp

    中国・武漢市で発生した、新型コロナウイルスによる肺炎の感染が世界中に広まっている。日本国内では武漢の渡航歴がない人の感染も確認され、厚生労働省はヒトからヒトへの感染が認められたという見解を示し、気が気でない人もいるのではないだろうか。こうした中、心配されるのが妊婦への影響だ。


    一般社団法人の「日本産婦人科感染症学会」は2月1日、妊娠中や妊娠を希望する人に向けて、新型コロナウイルスに関する注意喚起をウェブサイトで公開した。

    「新型コロナウイルスでは感染者数の最も多い中国湖北省でも、現時点で妊婦における重症化や胎児障害の報告はありません。しかし、⼀般的に、妊婦さんの肺炎は横隔膜が持ち上がり、うっ⾎しやすいことから重症化する可能性があります。妊婦さんは特に⼈混みを避ける、マスクをかける、こまめに⼿洗いするなどの注意が必要です。」

    と、現時点で妊婦の新型コロナウイルスによる重症化の報告はないが、一般的な肺炎の症状には注意が必要としている。

    +200

    -2

  • 2. 匿名 2020/02/04(火) 08:17:40 

    症例がないから怖いよね

    +640

    -4

  • 3. 匿名 2020/02/04(火) 08:17:58 

    妊婦さんは感染症にはなんでも気をつけた方が良いよね。

    +824

    -3

  • 4. 匿名 2020/02/04(火) 08:18:01 

    妊婦は何にでも気をつけないとね。

    +578

    -6

  • 5. 匿名 2020/02/04(火) 08:18:02 

    妊婦さんは体質がいつもと変わってるからちょっとした風邪でも要注意だよね
    気をつけて欲しい

    +561

    -3

  • 6. 匿名 2020/02/04(火) 08:18:06 

    😞💨迷惑
    インフルエンザの心配もあるし

    +367

    -6

  • 7. 匿名 2020/02/04(火) 08:18:19 

    早く静まって欲しいね

    +273

    -0

  • 8. 匿名 2020/02/04(火) 08:18:45 

    出先でマスクせずに咳してる人がいると、すっごく嫌。

    +544

    -2

  • 9. 匿名 2020/02/04(火) 08:18:49 

    妹が妊婦だから心配💦
    妊婦さんは産婦人科でマスクもらえるとかあればいいのにー

    +74

    -89

  • 10. 匿名 2020/02/04(火) 08:19:03 

    +2

    -2

  • 11. 匿名 2020/02/04(火) 08:19:08 

    胎児への影響は今のところ報告は無し、ってことなのね。
    でも妊婦さんは肺炎になると、普段よりも苦しいだろうと。

    +261

    -5

  • 12. 匿名 2020/02/04(火) 08:19:25 

    妊婦さんは余計に心配ですよね
    普段ですら薬も飲めないものも多いのに
    インフルエンザや風邪ならまだしも、中国からの汚いウイルスとか腹がたってしょうがないわ

    +400

    -4

  • 13. 匿名 2020/02/04(火) 08:19:27 

    今回のウイルスにはHIVウイルスの遺伝子情報が組み込まれてたらしいけど本当なの?
    怖過ぎるんだけど‥‥

    +220

    -11

  • 14. 匿名 2020/02/04(火) 08:19:37 

    全国の妊婦さん、どうか何事も無く元気な赤ちゃん産んでください‼︎

    +508

    -9

  • 15. 匿名 2020/02/04(火) 08:19:42 

    日曜日出かけた時若い人みんなマスクしてたけど年寄りはしてない人多かった

    +181

    -4

  • 16. 匿名 2020/02/04(火) 08:20:14 

    なるべく外出を控えるように、旦那さんや周りの人が協力してほしいね。

    +176

    -2

  • 17. 匿名 2020/02/04(火) 08:20:14 

    私妊娠してないけど毎日毎日ニュースチェックするほど怖いから妊婦さんはもっと怖いと思う
    早く収まってほしい。

    +341

    -4

  • 18. 匿名 2020/02/04(火) 08:20:28 

    中国の例は当てにできない

    +144

    -4

  • 19. 匿名 2020/02/04(火) 08:20:49 

    不妊治療で3回目の移植で陽性出て、まだまだ初期。
    外に出るのも冷や冷やする。

    +290

    -24

  • 20. 匿名 2020/02/04(火) 08:20:50 

    >>15
    私東京駅行ったけどマスクつけてない人の方が多かったよ。怖いよね。

    +105

    -2

  • 21. 匿名 2020/02/04(火) 08:21:57 

    ウイルスが変異を起こさない限り、今のところはインフル対策と同じように手洗いに気を遣っていればいいとのことなので、家族や身近な人に近々の中国滞在経験者がいない限りはあまり神経質にならないほうがいいらしい
    ただ、働いている妊婦さんは不安だろうなと思う
    周りの人たちは自覚症状の有る無しに関わらず妊婦さんと接する際にはマスクしてあげたほうがいいよね
    奥さんが妊娠してる旦那さんは電車でもオフィスでも営業先でもマスクしてください

    +158

    -3

  • 22. 匿名 2020/02/04(火) 08:22:20 

    >>11
    中国だもの
    報告してないだけっていうことも

    +148

    -0

  • 23. 匿名 2020/02/04(火) 08:22:53 

    中国死者増えすぎよな

    +36

    -1

  • 24. 匿名 2020/02/04(火) 08:23:00 

    妊婦です。マスクは元々買っていてまだあるけど、今全然買えないからなくなるのが心配で、安定期だけどほとんど家にいる。本当は少し運動がてら出掛けたい。

    +251

    -6

  • 25. 匿名 2020/02/04(火) 08:23:06 

    サイト見てきた
    予防法や感染が疑われる場合の連絡先、公的な情報源のサイトなどが紹介されてました

    ttp://jsidog.kenkyuukai.jp/information/information_detail.asp?id=100345
    (リンクが貼れないのでこの形で。冒頭にhを付けて見てください。)

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/04(火) 08:23:24 

    看護師の友達、妊娠2ヶ月なんだけどまだ働いてるよ…
    3月まで働くって
    怖くないのかな?旦那さんに止められてもおかしくないと思うんだけど働けって言われてるのかなー。。

    +6

    -71

  • 27. 匿名 2020/02/04(火) 08:24:28 

    コロナに限らず妊婦さんは病気に気を付けないとだよね
    コロナだけを怖がる必要はない

    +82

    -10

  • 28. 匿名 2020/02/04(火) 08:25:39 

    今30週で予定日がピークといわれてる4月。
    色々乗り越えてきてやっとここまでこれたからなにがなんでものりきる。
    ただでさえ今でも体調悪くてしんどいのに肺炎になったらほんとに地獄だよ。

    +244

    -8

  • 29. 匿名 2020/02/04(火) 08:26:16 

    >>26
    普通だよ。
    そこらにいても、移るし。

    +57

    -2

  • 30. 匿名 2020/02/04(火) 08:26:24 

    妊婦さんは気を付けてるのに一緒に暮らしてる旦那が無頓着なパターンもあるからね。

    +210

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/04(火) 08:26:30 

    >>26
    看護師人手不足だしね…
    お腹の中で赤ちゃん亡くなってしまってるのに休みとれなくて働き続けた看護師さんのトピが去年くらいに立ってた気がする

    +97

    -3

  • 32. 匿名 2020/02/04(火) 08:26:33 

    フィリピンのニュース

    フィリピンで亡くなった感染者は混合感染で

    新型コロナウイルス・肺炎球菌・インフルエンザB

    の3つに罹っていた

    +98

    -0

  • 33. 匿名 2020/02/04(火) 08:27:11 

    >>9
    妊婦なんてコロナに限らず感染症かかりやすいんだから予めマスク買っときゃよかったのに

    +46

    -71

  • 34. 匿名 2020/02/04(火) 08:27:46 

    全ての情報があくまでも「現時点では」だから怖い
    いつウイルスが変異するか分からないし、変異しなくても新しい情報が日々更新されてるし、感染率や致死率などのデータは中国が正確な数字を公表しているか分からない以上どこまで信頼できるのか…
    妊婦さんは胎児への影響とか人一倍不安だよね

    +52

    -1

  • 35. 匿名 2020/02/04(火) 08:28:42 

    症例がない、分からないのが本当に怖い。
    電車も仕事も買い物も、妊婦検診すら行きたくないよ。
    新生児の面会もたとえ家族でも禁止にして欲しいし病院でやってる両親学級とかも人の出入りが増えるから辞めて欲しいくらい。なんでこんな精神状態に追い込まれないといけないんだろう

    +33

    -17

  • 36. 匿名 2020/02/04(火) 08:29:39 

    +53

    -4

  • 37. 匿名 2020/02/04(火) 08:29:57 

    でもマスクが無いので外出するにも気を使う
    検診で電車に乗るのが怖い、かといってタクシーも前にどんな人が乗っていたのか分からないからなぁ…その人もマスクが無くて困っていた病気の人だったりしたら…

    せっせとガーゼマスクを作っているけどキツイ

    +45

    -1

  • 38. 匿名 2020/02/04(火) 08:30:18 

    >>32
    3つも一度に感染することがあるの?
    それは死んでしまってもおかしくないかも…

    +92

    -1

  • 39. 匿名 2020/02/04(火) 08:30:29 

    公衆トイレも行けないね
    糞尿からも感染するって話だしね

    +58

    -2

  • 40. 匿名 2020/02/04(火) 08:30:30 

    >>35
    そこまでにはならないなぁ。
    心配はあるし予防はしてるけども。
    死ぬときは死ぬとしか思わない。
    他の病気もたくさんあるし。
    考えすぎじゃない?

    +18

    -11

  • 41. 匿名 2020/02/04(火) 08:30:38 

    食材の買い出し以外は引きこもってる!!
    なのに、スーパーいくと必ず絶対中国人がいる。
    たまに咳き込んでる中国人もいてほんとやだ。
    マスクはしてるけど、咳き込んでるならホテルから出ないで欲しい。

    +141

    -1

  • 42. 匿名 2020/02/04(火) 08:30:53 


    武漢から逮捕覚悟で命がけの若者のメッセージ。新型肺炎 コロナウイルス - YouTube
    武漢から逮捕覚悟で命がけの若者のメッセージ。新型肺炎 コロナウイルス - YouTubeyoutu.be

    できることは動画を広めることです。. この動画は善意の人の翻訳した拡散希望の動画です。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/04(火) 08:30:59 

    >>26
    リアルでは言ってないんだろうけど、勝手にそんな風に思われるのは大きなお世話だよ

    +46

    -10

  • 44. 匿名 2020/02/04(火) 08:31:04 

    こんな時でもディズニー行く妊婦も中にはいるよね
    そういう人が病院駆け込んで、医療関係者や他の妊婦さんに迷惑かけなきゃいいけど

    +149

    -2

  • 45. 匿名 2020/02/04(火) 08:31:10 

    >>33
    買っていたと思うよ?

    だけどいつか無くなるでしょ?何を責め立てているの?

    +108

    -12

  • 46. 匿名 2020/02/04(火) 08:31:17 

    この時期は特に気をつけないと!

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2020/02/04(火) 08:31:23 

    妊婦さん可哀想…感染症いろいろ心配だよね。
    おじさんとかおじいさんって、咳しててもマスクしてないヤツ多いから、マジ迷惑だし汚い!

    +150

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/04(火) 08:32:09 


    新型肺炎、米メディアが報じた「研究所が発生源」説(JBpress) - Yahoo!ニュース
    新型肺炎、米メディアが報じた「研究所が発生源」説(JBpress) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    (古森 義久:産経新聞ワシントン駐在客員特派員、麗澤大学特別教授) 中国から全世界へと感染が広がる新型コロナウイルスの発生源は、中国湖北省武漢市にある国立の病源体研究機関かもしれない──米国メディア

    +13

    -3

  • 49. 匿名 2020/02/04(火) 08:33:30 

    >>8
    正直言うと小さい子でも嫌だわ。鼻水袖でぬぐいながらマスクもせず咳してる未就園児とか、新型肺炎やインフルエンザじゃなくても不快。マスク嫌がるなら出かけないでほしい。

    +155

    -11

  • 50. 匿名 2020/02/04(火) 08:33:36 

    風疹だと先天性風疹症候群、コロナだと…
    感染気づかず出産したら気の毒過ぎる

    +14

    -6

  • 51. 匿名 2020/02/04(火) 08:34:27 

    待望の赤ちゃんを授かりました!
    まだ初期でまわりには言ってません。
    看護師してて、病棟にはインフルエンザや感染症の患者さんも多いから、新型コロナきたら怖すぎる。
    かかっても薬使えないから本当にどうしていいかわからない。

    +137

    -6

  • 52. 匿名 2020/02/04(火) 08:35:22 

    >>12
    ホントにね。よく「国々の食文化には文句言えない」って言うけど、こればっかりはね…中国が全世界に迷惑かけてるんだから、腹たつよね。コウモリだのなんだの、訳わかんないもん、食べるな!

    +90

    -2

  • 53. 匿名 2020/02/04(火) 08:35:29 

    >>45
    妊婦はマスク貰えればいいのにとか言うからじゃない?買うならまだしも。

    +63

    -7

  • 54. 匿名 2020/02/04(火) 08:36:56 

    >>26
    産後はお金かかるし、怖いからって簡単に辞められないよ。

    +58

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/04(火) 08:37:08 

    臨月です。
    私はもうすぐ出産だけど、今度は赤ちゃんへの影響も心配。

    +65

    -2

  • 56. 匿名 2020/02/04(火) 08:37:15 

    >>44
    そういう人が運ばれる病院が妊娠中のかかりつけで迷惑してる

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2020/02/04(火) 08:39:16 

    胎児障害の報告はないって言っても、新コロナに罹ってから出産した妊婦なんてまだいないだろうし、いたとしても数例でしょ?
    当てにならないから怖いよね。

    +131

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/04(火) 08:39:22 

    >>8
    マスクが無いの

    +19

    -6

  • 59. 匿名 2020/02/04(火) 08:39:27 

    >>26
    今時、妊娠してるからって働かない人って珍しいよ。
    法的に休める制度もあるし。

    +77

    -21

  • 60. 匿名 2020/02/04(火) 08:39:35 

    来週から産休。武漢の客を対応して約2週間経ったけど今のところ大丈夫。
    今週どうにか乗り切りたい。@秋葉原

    +31

    -1

  • 61. 匿名 2020/02/04(火) 08:40:57 

    >>58
    無くてもハンカチ当てるとかさ。
    大体しっぱなしでしょ。

    +25

    -3

  • 62. 匿名 2020/02/04(火) 08:41:13 

    >>30
    まさにそれ。マスクは息が苦しくなるから嫌だとか言ってる。そして咳き込む。
    私だって好き嫌いで着けてるわけじゃないよ!

    +71

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/04(火) 08:41:13 

    >>60
    同じ時期だ。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2020/02/04(火) 08:41:42 

    咳き込むやつほどマスクしてない

    +45

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/04(火) 08:42:26 

    ここ最近騒ぎ始めて、死産や流産がなかったとしても、実際感染した妊婦が出産して胎児にどう影響あったなんかこれから分かる話だよね?サイトメガロウィルスみたいな母体にはほとんど症状出ないけれど、胎児に深刻な影響があるとか、生まれた後になって分かりました〜とか怖すぎ。

    +124

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/04(火) 08:43:02 

    >>9
    病院でも足りてない所が出てきてるのにくれるわけないじゃん。

    +67

    -3

  • 67. 匿名 2020/02/04(火) 08:43:07 

    >>51
    おめでとう!
    職場には早めに言ったほうがいいよ!
    私も看護師だったけど、初期に報告して危険業務から外してもらった。うちは放射線業務が多かったので、妊婦はみんな早くに言ってたよ。
    感染症患者や重労働もできるだけ外してもらってた。

    +93

    -3

  • 68. 匿名 2020/02/04(火) 08:43:44 

    かかったら、私のことはどうでもいいから、赤ちゃんを早めに取り出してって旦那に言ってある。
    もうそこまで成長してるのもあるけど。

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2020/02/04(火) 08:44:15 

    >>8
    咳をする人に限ってマスクをしてない確率が高いきがする…

    +97

    -2

  • 70. 匿名 2020/02/04(火) 08:46:38 

    >>28
    元気な赤ちゃんが生まれますように!

    +35

    -2

  • 71. 匿名 2020/02/04(火) 08:49:27 

    >>51
    妊婦自慢かい

    +5

    -87

  • 72. 匿名 2020/02/04(火) 08:50:28 

    >>71
    妊婦なんてたいていのひとがなってるじゃん…
    大変だしなりたくないわ

    +22

    -2

  • 73. 匿名 2020/02/04(火) 08:53:35 

    >>71
    妊婦関連トピなんだから普通でしょ

    +53

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/04(火) 08:54:01 

    >>8
    せめてハンカチ当てたり、腕で口覆ったりして欲しいよね。

    +23

    -1

  • 75. 匿名 2020/02/04(火) 08:54:05 

    >>68
    自慢?

    +1

    -31

  • 76. 匿名 2020/02/04(火) 08:56:33 

    >>26
    「働けって言われてる」とかではなく、まだ2ヶ月だし育休取る予定だから働いてるだけでは。
    看護師だからこそ、コロナだけに過剰に反応しても仕方がないことを分かっていて対策はして働いてるのだと思いますよ。

    +78

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/04(火) 08:57:01 

    >>51
    この時期に、、、迷惑だな

    +1

    -35

  • 78. 匿名 2020/02/04(火) 08:57:04 

    >>24
    家にいるのが安全だとはいえ、ずっとそうだと精神的にしんどいですよね。
    駅前や人混みは避けて、ゆっくり近所を散歩するくらいはいいんじゃないかな??人と会うのが怖いなら自販機で飲み物買って公園のベンチで飲んだりはどうだろう。

    +101

    -1

  • 79. 匿名 2020/02/04(火) 08:57:41 

    >>28
    私も一緒だよ!28週で4月予定。
    不安だけど乗り越えて元気な赤ちゃん産もうね👶

    +99

    -2

  • 80. 匿名 2020/02/04(火) 08:58:21 

    >>33
    妊婦なんてって言い方はないと思う。

    +18

    -6

  • 81. 匿名 2020/02/04(火) 08:58:37 

    31歳妊婦亡くなったって報道だよね、これ、


    31歲女沒錢治病 染肺炎12天亡…尪淚崩:她才剛懷孕│TVBS新聞網
    31歲女沒錢治病 染肺炎12天亡…尪淚崩:她才剛懷孕│TVBS新聞網www.google.co.jp

    武漢肺炎已經在大陸造成近6千起病例,民眾人人自危。由於疫情從武漢擴散,大家都很憂心,日前湖北就有1名剛懷孕不久的32歲女子,出現頭痛和呼吸困難等症狀,到最後「肺全變白」病逝,僅僅才12天;為此丈夫十分悲痛,面對大女兒問「媽媽去哪了?」他不知怎麼跟女兒說。

    +35

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/04(火) 08:59:29 

    >>81
    英語サイトないかな
    中国語はわからん

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/04(火) 08:59:48 

    >>71
    さっきからマイナス付けてるのこの人かな

    +37

    -2

  • 84. 匿名 2020/02/04(火) 09:01:45 

    現在妊娠中です。
    コロナすごく怖いです。
    中国人を差別したくないけどやっぱり
    買い占めとかマナー悪いし
    民度低いし移りませんように。

    +116

    -2

  • 85. 匿名 2020/02/04(火) 09:01:47 

    >>71
    この程度で自慢ってwww
    羨ましいんだ!お気の毒。

    +47

    -1

  • 86. 匿名 2020/02/04(火) 09:03:47 

    >>9
    出産の意思があれば、大抵の妊婦は風邪さえひかないように注意してるよ。
    それ言い出したら、重篤化しやすい人、合併症を起こすと危険な人と、配布対象がどんどん拡がる。
    かと言って現状は供給が間に合ってないんだから、マスク以外でできることをやるしかないんだよ。

    +59

    -3

  • 87. 匿名 2020/02/04(火) 09:06:09 

    妊婦さんは定期検診以外は出かけない方が懸命だね。

    +31

    -1

  • 88. 匿名 2020/02/04(火) 09:06:25 

    妊婦や胎児のためにも、1月16日の最初の感染者が国内で見つかった時に、日本政府が入国禁止にしてほしかった。もう何を言っても手遅れだから、予防をがんばるしかない。

    +123

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/04(火) 09:07:18 

    中国側の報道は何も
    信用できないし、信用しない。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/04(火) 09:10:15 

    >>45
    買っていただろうしいつかなくなるのはみんな一緒だし当たり前。妊婦だからマスクもらえたらとか厚かましいw いつかなくなるんだからそれを見越して用意しとけ 

    +20

    -14

  • 91. 匿名 2020/02/04(火) 09:13:42 

    >>21
    周りがというより妊婦なんだから本人がまずマスクをして自衛しなきゃダメだよね。妊婦で働いているのも本人の意思なわけだし、ウイルス怖いんだから落ち着くまで休むとかして赤ちゃん守らないと。これだけ流行ってる中でしょっちゅう人混みに外出してたり接客業してるような妊婦は悪いけどウイルス感染しても自業自得だわ

    +9

    -42

  • 92. 匿名 2020/02/04(火) 09:14:00 

    >>8

    分かる!
    ハックショーン ハクション ゴホゴホゴホと連発する中
    どの時もハンカチとティッシュ腕何にもガードしないジジイの前しか空いてない電車
    殺意わいたよ

    しかもこの時期だから皆見るでしょう
    キモい笑顔満面にニヤニヤしてキョロキョロし余計にムカついたわ

    普段空気扱いだからって
    こんなテロ行為は大迷惑!

    +80

    -2

  • 93. 匿名 2020/02/04(火) 09:14:20 

    >>90
    引くほど性格悪いな

    +22

    -9

  • 94. 匿名 2020/02/04(火) 09:16:37 

    >>81
    アラサー妊婦がお亡くなりになったニュースは辛い。まだ若いのに

    +10

    -5

  • 95. 匿名 2020/02/04(火) 09:18:19 

    >>58
    手作りしなよ
    想像力なさすぎ

    +6

    -9

  • 96. 匿名 2020/02/04(火) 09:18:40 

    ふざけんなよー!!
    暖かくなったら外で運動したいしベビー用品の買い物にも行きたいのに・・・なんでこんな訳分からんウイルスの為にせっかくの妊婦期間を怯えて過ごさなきゃいけないのか。

    +80

    -3

  • 97. 匿名 2020/02/04(火) 09:27:23 

    感染者二万人超えだって
    もうさ、中国人は終息するまで自国に居なよ。
    他の人に物凄く迷惑掛けているよ。
    こういう時にきちんとしないと、世界中の嫌われ者になるよ。

    +105

    -1

  • 98. 匿名 2020/02/04(火) 09:29:01 

    >>33
    今妊婦なのでコロナウイルスが…って騒がれた瞬間真っ先にマスクを大量に買いに行きました!元々一箱買ってたのですが今はトータルで6箱あります🤣

    +7

    -23

  • 99. 匿名 2020/02/04(火) 09:29:03 

    >>57
    武漢で臨月の妊婦が感染して、帝王切開で出産したってニュースやってたよ
    赤ちゃんとママはすぐ引き離されてた

    +51

    -1

  • 100. 匿名 2020/02/04(火) 09:30:10 

    >>97
    金あるから反省なんてしないし自戒もしない

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/04(火) 09:31:24 

    >>81
    読みたい人いるかもだから、グーグル翻訳かけた。前半部分だけ。
    武漢肺炎は本土でほぼ6,000件の症例を引き起こしており、誰もが危険にさらされています。武漢からの流行の広がりにより、誰もが非常に心配していました。最近、最近妊娠した湖北の32歳の女性は、頭痛や呼吸困難などの症状があり、最終的に彼女の肺は白くなり、わずか12日で死亡しました。夫は非常に悩み、長女に「母はどこへ行ったの?」と尋ねました。彼は娘に話す方法を知りませんでした。

    +38

    -1

  • 102. 匿名 2020/02/04(火) 09:32:28 

    友達が妊婦で今月沖縄に新婚旅行行くみたい…😧
    止めても大丈夫と。
    正気の沙汰ではない…

    +79

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/04(火) 09:33:30 

    妊娠中です。5ヶ月だから、まだまだ出産までは長い。夫は京都市内で接客業。ウイルスもらって帰ってきませんように。

    +56

    -3

  • 104. 匿名 2020/02/04(火) 09:36:46 

    >>40
    妊婦じゃないんだよね?

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2020/02/04(火) 09:37:08 

    >>101
    どうも有り難う。
    辛い内容だね…

    +42

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/04(火) 09:37:51 

    コロナウイルスの検査する前に亡くなって死因が不明肺炎になった妊婦さん中国でいなかったっけ?

    +25

    -2

  • 107. 匿名 2020/02/04(火) 09:44:34 

    妊婦です。
    旦那の職場がマスク禁止で本当に困ります。
    こんなに大騒ぎになってるのにまだ禁止とかふざけたこと言ってんのかと…

    +73

    -3

  • 108. 匿名 2020/02/04(火) 09:46:14 

    快眠と入院した時の為に綿100%のちょっと良いパジャマを買いました

    このウイルスは長引きそうなので 今から思い詰め過ぎずに

    日常にちょっとリラックスできることを取り入れて

    なるべく穏やかに過ごしたいです

    +22

    -2

  • 109. 匿名 2020/02/04(火) 09:46:44 

    >>28
    産んだ後も怖いね
    赤ちゃんが心配
    なんなら収まるまでお腹か病院に居させて欲しいくらいだね
    どうか誰にも感染せず終息しますように

    +98

    -1

  • 110. 匿名 2020/02/04(火) 09:48:59 

    >>26
    看護師さんは確かに心配ですが2ヶ月では働くのは珍しくないですよ。

    +27

    -2

  • 111. 匿名 2020/02/04(火) 09:54:41 

    コロナの新トピ、これかな…

    5chでも急に話題出なくなったし
    なんかあからさま過ぎて怖い。

    +30

    -1

  • 112. 匿名 2020/02/04(火) 09:54:41 

    >>20
    マスク売ってないんだもの。
    どこ探してもない・・・。

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/04(火) 10:02:17 

    >>104
    妊婦だよ

    +1

    -10

  • 114. 匿名 2020/02/04(火) 10:02:18 

    不顕性感染の日本人も結構いると思う。
    コロナウィルスの専門外来が出来るって言うけれど
    ライノ、アデノ由来の風邪患者も交じり合って
    それこそカオスになりそうだよ…

    明らかに武漢中国人と接した経歴がある人じゃないと
    検査さえも受けられないって
    知らない間に広まる→患者多すぎて隔離入院出来ない→「指定感染症」解除

    そうなるのでは?

    +16

    -3

  • 115. 匿名 2020/02/04(火) 10:05:41 

    >>91
    休みたくても休めないし
    マスクするなんて当たり前だけど
    旦那はマスク苦しいとか言って会社ではしてないみたいだし
    両親や義両親は接客業で中国人相手にすること多いからしばらく会いたくないから
    理由を考えてもうまく伝わらないし
    自分だけが気をつけていても無理な時もあるよ

    +37

    -1

  • 116. 匿名 2020/02/04(火) 10:06:59 

    >>9
    そういう考え嫌い。
    たぶんあなたちょっといろいろずれてるでしょ?

    +37

    -20

  • 117. 匿名 2020/02/04(火) 10:08:57 

    妊娠中に咳風邪ひいた時、即効性のある咳止めは胎児に影響あるから使えなかった。
    薬も使えるもの限定されるから、治りは遅くなるかもね。
    咳のしすぎで子宮頸管短くなってしまうことあるからって医者に言われた。
    その時は、吸入器でよくなったけど、コロナレベルだと効かないのかな。。

    +17

    -1

  • 118. 匿名 2020/02/04(火) 10:13:11 

    >>24
    つい最近まで妊婦、今は産んで里帰り中だけど、運動したいとかそんなことよりもうウイルスは日本にあるんだから、家でないのが一番だよ。子どものこと最優先に考えた方がいい。コロナ流行る前からインフルかかりたくなかったし、私は基本的に家にこもって最低限の外出しかしなかった。赤ちゃん守れるのは母親だけですよ。

    +67

    -1

  • 119. 匿名 2020/02/04(火) 10:13:51 

    各学会、HP持ってるけどここの更新度と今の感染症に沿った妊婦さんへの注意喚起出せるの、中の人が本当に産婦人科業が好きなんだと思うしありがたい

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/04(火) 10:17:59 

    臨月なので動いてねー歩いてねーと言われますがあまり外に出たくないです。
    旦那はマスクしちゃダメと言われてるようなので手ピカジェルだけ一応持たせてます。
    働いてる妊婦さん達は特に不安でしょうね…
    イ〇ン勤務だったのでコロナ流行る前に産休入れて良かった
    皆さんがなにごともなく無事出産出来るよう祈ってます!

    +40

    -0

  • 121. 匿名 2020/02/04(火) 10:25:09 

    >>13
    デマだと思いたいけどね・・・
    本当だったら怖いってレベルじゃない

    +49

    -1

  • 122. 匿名 2020/02/04(火) 10:30:57 

    >>68
    そんなこといわないで、赤ちゃんのためにも予防をしっかりして乗り越えよう!

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2020/02/04(火) 10:32:58 

    昨年から妊活始めた友人が、春先に新婚旅行でUSJに行くって言ってる。本人は気にしてないけど、私は勝手に心配してる。

    +24

    -0

  • 124. 匿名 2020/02/04(火) 10:48:22 

    >>24
    普通の人は、外に出たくなくても仕事のため出ないといけないんだよ。
    寄生虫のくせに文句言うな!
    うんこ製造器のくせに。

    +3

    -61

  • 125. 匿名 2020/02/04(火) 11:09:28 

    春節の前に鎖国していればこんな事にはならなかった

    +89

    -0

  • 126. 匿名 2020/02/04(火) 11:15:40 

    >>11
    自宅で亡くなる場合は誰でも自然死扱いしてカウント入れてなさそうだよね
    中国のデータはあてにならないと思う
    羽鳥の番組のお馴染みの春恵さんも、軽症の感染者は発表より多いはずと言ってたし

    +43

    -1

  • 127. 匿名 2020/02/04(火) 11:19:03 

    マスク品薄状態が…どうしてくれんの

    +20

    -1

  • 128. 匿名 2020/02/04(火) 11:25:54 

    >>109
    日本の病院も大丈夫なのかなあ?
    都内の病院ですが、診断書作成依頼中なのにまだもらってない。いつもなら2週間で電話あるのにそろそろ1ヶ月になる
    他の科にも影響出てきてるのかな?
    普段から混む病院なのに。このまま中国全土と行き来続けていたら、中国の病院のようになってしまいそうで心配

    妊婦さんや持病で通っている人も大変だよね

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2020/02/04(火) 11:28:39 

    >>101
    翻訳ありがとう
    かなりショッキングな内容だね
    31歳妊婦さんか…

    +23

    -1

  • 130. 匿名 2020/02/04(火) 11:29:16 

    もうすぐ臨月。ちょうど産休に入ったところなので外出は控えられるからよかったけど、働いてる妊婦さんは電車乗るのも嫌だよね… 妊婦への影響は“現時点で”確認できてないってだけだしなあ。

    +39

    -0

  • 131. 匿名 2020/02/04(火) 11:34:07 

    妊娠後期です。
    海外の方多い街に住んでるので、
    より敏感になり、基本用がない以外は引きこもり。。
    皆さん書いてますが、男の人って危機意識低いから、
    旦那さんに感染症対策ちゃんとしてもらうのが大変ですよね。。。(*ToT)

    +36

    -0

  • 132. 匿名 2020/02/04(火) 11:44:05 

    奇形児が産まれるのか
    やばいやん

    +1

    -14

  • 133. 匿名 2020/02/04(火) 11:47:45 

    >>9
    この人そんなに叩かれること言ってる?そんなのは無理なの分かった上でこうだったらいいのになって単なる希望を書いただけじゃん。わたしも妹が妊娠中だから心配だし気持ちはわかるよ。ほんと妊婦には異様に厳しい人いるよねここ。

    +52

    -20

  • 134. 匿名 2020/02/04(火) 11:49:50 

    自分が妊娠中インフルエンザやはしかが流行っただけでもびくびくしてたのに新型肺炎は怖過ぎるよね…

    +41

    -0

  • 135. 匿名 2020/02/04(火) 11:55:31 

    >>71
    なんかいろいろとドンマイwww

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2020/02/04(火) 11:59:11 

    >>49
    わかる
    予防接種で病院に行ったらマスクしないでゴホゴホ咳してる子どもがいて嫌だったわ
    親はしっかりマスクしてたけど、子どもは既にかかってるからマスク付けさせなくていいって考えなんだろうか

    +25

    -1

  • 137. 匿名 2020/02/04(火) 12:05:33 

    >>9
    これは妹って書かなければもう少しマイナス少なかった気がする
    日本人は権利を主張する人は嫌いだけどそうじゃない人には「やってあげたい」と思ってる人も多いから

    +3

    -7

  • 138. 匿名 2020/02/04(火) 12:05:52 

    妊婦じゃないけど、肺疾患があるから怖い。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2020/02/04(火) 12:08:12 

    妊娠初期で、夫が都内に務めてます。
    それだけでもいつ感染するか怖いのに、こんな時に飲み会があると言われました。
    実家に帰ろうか検討中ですが、気にし過ぎでしょうか?

    +15

    -1

  • 140. 匿名 2020/02/04(火) 12:16:35 

    NICUもあれ総合病院に発熱中の中国人が、発熱待機所にいました。

    見かけた妊婦さん2人程マスクしていませんでした。
    2人共子連れでしたが、子供もマスクしていませんでした。

    大学病院や総合病院での妊婦健診は、感染者病棟がある所もありますので、マスク着用して下さい。

    心配になります。

    +25

    -0

  • 141. 匿名 2020/02/04(火) 12:19:04 

    今日ラジオで凄い事を言ってた

    オッケーコージーアップというラジオで、Podcastでも聞けます。
    武漢からチャーター機で戻って来た人達をホテルに運んだバスの運転手さんが、ラジオにメールをして来て、それが読み上げられてた

    あまり情報がないまま1日前に頼まれて、自分だけ断るなんて出来ずに、運転手を引き受けた。
    家に帰ると、「2メートル以上近づかないで!」と家族に避けられいる。
    運転手たちは翌日から、修学旅行や老人会の旅行の運転をやっている

    という内容だった。
    この運転手さんが防護服を付けて運転したのか、マスクだけなのか、そういう情報は無かったから何とも言えないけど、
    あぁぁー!封じ込めなんてムリだわ
    って改めて思った

    +40

    -0

  • 142. 匿名 2020/02/04(火) 12:23:36 

    いつにも増して御主人が代わりに買い物してくるとか
    家にウイルスを持ち込まない努力をしてあげて欲しい
    奥様に触る時は石鹸やアルコールでしっかり除菌してからw

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2020/02/04(火) 12:25:26 

    >>11
    普通に息するのもしんどい。。臨月間近ですが

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2020/02/04(火) 12:28:48 

    自力で武漢から脱出した日本人は検査してもらえないって言うし、実は感染している人がもっといそうで怖いね。
    オリンピック中止にならないように政府側で情報操作してるんじゃないか疑わしい。
    妊娠中はただでさえ使えない薬が多かったりして病気には敏感になるのに…

    +47

    -2

  • 145. 匿名 2020/02/04(火) 12:34:35 

    >>139
    妊娠初期ってすぐに悪阻がはじまる人もいるし精神的に不安定になるし1番大事にしないといけない時期だよね。
    ストレスから避ける意味でも実家に帰れるなら帰ってもいいんじゃないかな?

    +10

    -1

  • 146. 匿名 2020/02/04(火) 12:45:01 

    症状のなかった人が発熱だって。
    潜伏期間長いよねぇ。

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2020/02/04(火) 13:05:51 

    >>102
    妊婦で沖縄旅行自体がコロナ以外にリスクがあるので、しょうがないね

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2020/02/04(火) 13:07:43 

    >>141
    修学旅行生…

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2020/02/04(火) 13:22:09 

    最近はこの関連のトピが立たなくて
    不安を感じる。

    患者数2万人超え
    横浜の客船など
    トピがたってもいいのに。

    +39

    -0

  • 150. 匿名 2020/02/04(火) 13:28:05 

    >>144
    自力脱出の人は、隔離生活送れないもんね。
    日本に帰って普通の生活送ってる人ばかりだろうね。
    自主引きこもりしてくれてたらいいんだけど、無理だろうし。

    武漢を経由しただけで感染した人がいるのに怖すぎ。

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2020/02/04(火) 13:31:29 

    >>11
    正直まだ事例が少ないだろうから分からないよね。せいぜい後期の方の出産例くらい。初期・中期にコロナでかかった場合の事例がでてくるのはもう少し先だから慎重になるに越したこと無い

    +44

    -0

  • 152. 匿名 2020/02/04(火) 13:32:29 

    >>133
    日本人心狭い人多すぎ。
    妊婦さんだから普通の人より身重で大変なんだから、マスクくれって思ったっていいじゃんね。
    子供大切にしない国に未来はないよ。

    +64

    -21

  • 153. 匿名 2020/02/04(火) 13:32:43 

    >>32
    中国で亡くなってしまった人ももしかしたらこういう複合感染なのかもしれないね
    たしかタミフルとHIVの薬が効いた人がいたということは、その人も似たような状況だったのかも
    中国で亡くなった患者も調べて欲しい
    時期的にどれも流行っていたりするわけで、それぞれも死亡することもある病気なだけに怖い

    +24

    -0

  • 154. 匿名 2020/02/04(火) 13:35:23 

    >>24
    生まれたら自分の時間無くなるし、今のうちに家のなかでできることをゆっくりしたらいいと思うよ。がるちゃんだって中々できなくなるよ。ただ、あんまり食べすぎないようにね

    +23

    -2

  • 155. 匿名 2020/02/04(火) 13:41:15 

    妊婦の情報が欲しかったので、このトピ立って嬉しい!
    6ヶ月の妊婦です。
    マイナー科の医師です。幸い私は内科ではないので、直に感染症疑いの患者さんを診ることはないのですが、それでも週2回外来をしているので怖いです。
    本当は、外来を辞めたいのだけど、人が足りないので、そんなこと許される訳もなくとにかく標準予防策を厳守し自衛しています。
    いくつかの科がある病院なので、内科外来、病棟もあり、免疫低下している患者さんもいるので、病院側でマスクを全ての外来患者さんに配っているのですが自分の外来ふくめきちんとマスクをつけない患者さんが散見されます。結局、本人の状況に応じて感染に対する意識に差があり過ぎるんですよね。
    自分はかかっても大事に至らないだろうという考えしかなく、他人に感染症を撒き散らすリスクに対しては考えがいたっていない人が多いなかな。と思います。
    報道も「重篤化するのは、持病や年齢などで免疫力が低下している人だから普通は大丈夫」という情報提供の仕方ではなく「免疫力が低い人もいるのだから、そのような人が罹患しないように周りも気をつけましょう」という啓発をしていって欲しいとつくづく思います。

    +109

    -0

  • 156. 匿名 2020/02/04(火) 13:53:01 

    中国人の渡航規緩くするそうです!

    政府は中国・武漢から帰国した人たちの健康確認のため、宿泊施設に滞在してもらう期間を現在の2週間から短縮する方向で検討に入りました。
     「WHOが示した見解を参考として、さまざまな状況を踏まえ、施設における滞在期間や入国拒否事由の期間について検討をしている」(菅 義偉 官房長官)
     政府は現在、WHO=世界保健機関が新型コロナウイルスの潜伏期間について、最長「14日」としていることなどから、帰国した人たちに対し、2週間、宿泊施設に滞在してもらうことにしています。
     しかし厚生労働省などによりますと、潜伏期間についてWHOが当初の想定よりも短い「最長でも10日程度」という見通しを新たに示したことから、政府は宿泊施設での滞在期間を短縮する方向で検討を始めました。また、政府はこれにあわせて、外国人に対する入国拒否の基準についても緩和を検討する方針です。

    +2

    -17

  • 157. 匿名 2020/02/04(火) 13:57:00 

    >>91いろんな理由で妊娠期間でも働かなければいけない妊婦さんもいます。自業自得は言い過ぎ

    +60

    -0

  • 158. 匿名 2020/02/04(火) 14:29:22 

    もうすぐ安定期に入ります。
    胎児への影響なんて数ヶ月、数年経過しないとわからないものもあるから怖すぎる。
    気づかないうちに感染してしまってたら、お腹の子に本当に申し訳ない。

    来週、夫の仕事のついでに横浜旅行に行こうとしてたけど、クルーズ船のこともあるし行きたくない。
    でも夫はホテルも新幹線もとったし、1人で行くのさみしいから行こうよ〜って呑気。

    私の実家は心配してマスクとか除菌ジェル送ってきてくれたけど、義実家からは何故かクリスマスにみんなで撮った写真が郵送されてきた。寝ぼけてんのか。

    +64

    -3

  • 159. 匿名 2020/02/04(火) 14:37:38 

    >>156
    WHO無能過ぎる!!!最長10日までとか馬鹿?

    +42

    -2

  • 160. 匿名 2020/02/04(火) 14:37:54 

    感染したくないし、マスクの買い置きが減っていくのが怖いので、必要最低限以外引きこもって上の子と過ごしてます。
    すごくストレスがたまってきて、今日は朝から食に逃げてしまってます。

    しばらく実家でゆっくりしたいけど、実家のほうが都会だし、帰るのに3時間近くかかるのでそれも怖い。

    いつまでこんな生活続くんだろー。

    +27

    -0

  • 161. 匿名 2020/02/04(火) 14:44:30 

    >>24
    わたしもです。
    安定期に入ってつわりもおさまって、やっとご飯が美味しく食べられるー!って思ったのにこの状況。
    外食どころか、買い物すら怖くて生協頼りです。

    ニュースとかがるちゃん見てるとネガティブな方に煽られてしんどい。

    +49

    -2

  • 162. 匿名 2020/02/04(火) 14:47:18 

    百田尚樹
    @hyakutanaoki
    ·
    16時間
    アメリカが根拠もなくヒステリックになっているのか、あるいは何か情報を掴んでいるのか。
    私は後者ではないかと思ってる。
    引用ツイート
    ニューズウィーク日本版
    @Newsweek_JAPAN
    · 16時間
    米政府、新型コロナウイルスで緊急事態宣言 強制隔離や入国禁止措置実施へ

    +27

    -0

  • 163. 匿名 2020/02/04(火) 15:27:00 

    >>156
    WHOも日本政府も、中国に忖度しすぎ。信じられない。入国を緩和することしか考えてない。

    +46

    -0

  • 164. 匿名 2020/02/04(火) 15:28:52 

    新型コロナウイルスの感染が拡大する中国で、生後1カ月の女の赤ちゃんの感染が確認された。

     生後1カ月の女の赤ちゃんは、中国南西部の貴州省できのう、感染が確認され、病院で隔離治療を受けていた。中国で最も年齢の低い感染者になる。

     この赤ちゃんは貴州省の外から来て感染したことは明らかにされているが、家族も感染しているかどうかなどは発表されていない。(AbemaTV/『AbemaNEWS』)

    最終更新: 2/4(火) 15:24

    +21

    -0

  • 165. 匿名 2020/02/04(火) 15:31:22 

    >>28
    近い!31wです、色々心配ですよね

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2020/02/04(火) 15:38:42 

    このトピが立って良かった。
    他のコロナトピだと、妊婦で心配ってコメントに対して大量のマイナスや心無いコメントばっかりだった。
    妊婦アピールやめろとか
    みんな心配なのは同じとか
    妊婦だからって優先されると思うなとか
    他の人と不安は一緒なのに妊婦ってだけで叩かれるのかと凄い嫌な気持ちになった。
    確かに一部の妊婦さんは度が過ぎたコメントしてる人いたかも知れないけど…

    免疫力も弱くなってるし、薬も限られた物しか飲めないし、胎児にどんな影響あるか分からない。
    ただの風邪でも重症化して肺炎になる事あるのに…

    早く収まってほしい

    +113

    -1

  • 167. 匿名 2020/02/04(火) 15:41:01 

    今5ヶ月なんだけど、
    コロナの日本のピークが4〜5月で収束が6月目安って情報見てゲンナリしてる
    妊娠期間中ずっとコロナの心配しなきゃいけないのかよ

    +73

    -0

  • 168. 匿名 2020/02/04(火) 15:46:33 

    今日旦那がこのニュース見て、コロナ騒ぎが収束するまで実家に帰る??と心配して提案してきた。
    都内住みで、確かに田舎に行った方が多少は感染数減るかも知れないけど…
    もともと里帰り出産しない予定だから検診も産院も都内だし、やっと安定期入ったからやっとこれから母親学級や歯科検診や色々やらなきゃって思ってる所なのに…
    そんな簡単に生活拠点変えられないし、まだそこまでのレベルじゃないとも思うんだけどどうなんだろう…
    別に何処に逃げても感染のリスクはあるしな

    +19

    -1

  • 169. 匿名 2020/02/04(火) 16:03:15 

    マスクした方がいいんだね

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2020/02/04(火) 16:04:51 

    クルーズ船は横浜に着くみたいだけど検査をしっかりして欲しい

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2020/02/04(火) 16:05:34 

    >>32
    怖い、、

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2020/02/04(火) 16:13:57 

    >>156
    政府もWHOの「最長でも10日程度」を鵜呑みにするとは情けない。
    中国とWHOの癒着を知っていながら信じるの?

    +22

    -0

  • 173. 匿名 2020/02/04(火) 16:16:34 

    >>32
    復号感染っていうより人の手で操作された菌だろうね
    3つ同時に感染するなんて稀だし、こんなに死者が出ないよ。

    +22

    -0

  • 174. 匿名 2020/02/04(火) 16:24:35 

    妊婦感染も怖いけど、赤ちゃんの感染が本当に怖い。
    生後赤ちゃん誰にも会わせたくない気分です。。。

    +50

    -0

  • 175. 匿名 2020/02/04(火) 16:27:13 

    >>168
    私も都内で生活してるのですが、今後の流行の見通しがつかないので、安心をとって急遽里帰りを考えてます。
    自分も危険ではありますが、夫がもらってきそうなのも恐くて。

    +23

    -0

  • 176. 匿名 2020/02/04(火) 16:27:43 

    >>173
    ウイルスは順番待ちしてるから、一気にかからないとTVで感染症専門の医師が言ってたけど、どういう事⁇

    +17

    -1

  • 177. 匿名 2020/02/04(火) 16:29:05 

    >>109
    ですよね。
    私も春出産ですが、新生児の時期とも怖いです。
    まだお腹の中の方が守れるかなと思うぐらい

    +38

    -1

  • 178. 匿名 2020/02/04(火) 17:36:52 

    中国で赤ちゃんに感染したね。

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2020/02/04(火) 17:42:28 

    インフル予防に元々マスクつけて外出していたのに、このマスク品薄の追い討ちに不安が募る…

    母親学級なんか行った時もマスクつけて病気予防してる子多かった

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2020/02/04(火) 17:45:29 

    >>175
    移動が車ならいいけど。
    新幹線、飛行機乗りたくない。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2020/02/04(火) 17:52:00 

    >>176
    私去年RSとアデノに同時感染したよ…

    +8

    -1

  • 182. 匿名 2020/02/04(火) 18:00:55 

    >>8
    外の歩道やスーパーでも女はマスクをしてる人が多かった。男はマスクをしてる人は少なかった。
    電車内でくしゃみをした男もマスクしてなかった。
    衛生観念のレベルが男女では違うんだと思った。

    +40

    -0

  • 183. 匿名 2020/02/04(火) 18:04:34 

    >>156
    まだまだ未知のウイルスなんだから2週間以上に延ばしてもいいくらいだと思ってたのに、まさかの短縮とかおかしい

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2020/02/04(火) 18:09:24 

    >>30
    旦那はかなり気を付けてくれてたけど、里帰り先の親が昼間マスクつけたり手洗いしてくれてない(*_*)
    お願いしたらやってくれるようになったけど昼間もマスクしてるのかな、、

    +8

    -1

  • 185. 匿名 2020/02/04(火) 18:20:15 

    厚生労働省、何やってるの!
    日本は政治は二流だけど官僚が優秀だから...と言われてたのはもう昭和の話なのかなぁ。

    今回の経緯みてると、本当にお役人がお粗末!

    決断もできず、責任もとれない政治家も要らないわ。

    +22

    -0

  • 186. 匿名 2020/02/04(火) 18:21:23 

    産婦人科にとなりに座った人が中国人だった。
    まさか居ないと思うとこにもいるんだよな〜
    咳はしてなかったけど妊婦さんだったから
    こっちに住んでる人なのかな、、、

    +24

    -1

  • 187. 匿名 2020/02/04(火) 18:23:58 

    >>168
    でもそっちの実家は安全なの?両親とも高齢で働いてない人ならいいけど、あと兄弟姉妹ももう家出てる?
    どっちも危険かもだしなー、

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2020/02/04(火) 18:29:44 

    >>167
    でも産んだとしても新生児だから更なる心配が、、、キリがないわ。例えば今月出産なんてったら新生児から何ヶ月まで外出できないの?ってなるもん。
    やっと妊婦が終わって新生児終わって1ヶ月くらいから散歩とか2ヶ月くらいからスーパーとか5ヶ月くらいでモールとか、ぜーーーんぶ引きこもりじゃ赤ちゃん時代のお出かけ返せよってなるじゃん。

    +39

    -0

  • 189. 匿名 2020/02/04(火) 18:30:45 

    >>188
    赤ちゃん本舗でのベビー用品すら買いに行くの躊躇するよね、ショッピングモールにあるから。
    なんかもう辛い

    +22

    -0

  • 190. 匿名 2020/02/04(火) 18:32:45 

    >>117
    その場合はもう子宮頸管縛るなんとかっての聞いたことあるからそれやるかもよ

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2020/02/04(火) 18:40:13 

    >>51
    怖い怖い怖い!インフルも怖いし本当に早く逃げて!赤ちゃんが大切!赤ちゃんを守って!

    +22

    -1

  • 192. 匿名 2020/02/04(火) 18:44:51 

    >>162
    この人、今の政府の支持者で、あの税金私物化の桜を見る会にも招待されてた
    総理の取り巻きなのに、高齢者に危険なウイルスで自分がピンチになった途端、今更コロナの政府対応はおかしいって言ってる人
    取り巻きたちが支持したせいでおかしな長期政権と政府対応になって、今、妊婦が巻き込まれて迷惑してる

    +1

    -2

  • 193. 匿名 2020/02/04(火) 18:45:27 

    SARSのときは妊婦さん亡くなったりしたんだよね?
    今回はまだ分からないけど中国からはまともに情報入ってきてなさそうだし怖いね

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2020/02/04(火) 18:46:42 

    >>24
    安定期はやっとつわりも終わって食べれる物が増えてきて少し気持ちが落ち着いてランチとかたまにいける時期なのにコロナのせいでだよね。

    +30

    -0

  • 195. 匿名 2020/02/04(火) 18:54:28 

    生後1ヶ月の赤ちゃんも感染。
    新型コロナ、中国・貴州省で生後1カ月の赤ちゃん感染(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース
    新型コロナ、中国・貴州省で生後1カ月の赤ちゃん感染(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    新型コロナウイルスの感染が拡大する中国で、生後1カ月の女の赤ちゃんの感染が確認された。 生後1カ月の女の赤ちゃんは、中国南西部の貴州省できのう、感染が確認され、病院で隔離治療を受けていた。中国で最も


    日本政府は本気で危機感を持って欲しい。

    +29

    -0

  • 196. 匿名 2020/02/04(火) 18:58:30 

    >>51
    おめでとうございます!
    初期だからこそ早めに職場に妊娠を伝えた方がいいよ。
    危険業務や重いものを持つ業務から外してもらって下さい。
    どうかお身体を大切に。

    +21

    -0

  • 197. 匿名 2020/02/04(火) 19:47:48 

    >>91
    こういう人ってまともな社会人経験あるんだろうか。

    +22

    -2

  • 198. 匿名 2020/02/04(火) 20:04:11 

    旅行で日本に行ったタイ人の夫婦が感染したニュースが出ましたね。
    今のところいつどこに滞在したかが公表されてないから、必ずしも日本で感染したとは言い切れないだろうけど。
    こわいですね。

    +17

    -0

  • 199. 匿名 2020/02/04(火) 20:15:33 

    >>167
    もっと平和な妊娠生活送りたかったのにって思いますよね。
    人混みなど外にも出られない。。。
    誰を恨んだらいいのかもわからないですが。。。

    +31

    -0

  • 200. 匿名 2020/02/04(火) 20:16:51 

    >>184
    私も夫には強く言えるのですが、
    亭主関白で怒ると怖い父には強く言えません。。。

    +5

    -1

  • 201. 匿名 2020/02/04(火) 20:27:06 

    >>30
    旦那の意識が低すぎて辛い。
    帰ってきてリビングのソファーにコート放置、靴下などその辺に脱ぎ捨て、手は洗うようになったけど何故か洗面所じゃなく台所、マスクを食卓に放置、お風呂に入らず寝る…何回言っても直らない。
    1ヶ月の赤ちゃんも感染したってニュースを伝えても、へーって。

    +57

    -1

  • 202. 匿名 2020/02/04(火) 20:37:01 

    >>8
    こういう人が少ないから女性専用車両乗るようにしてます!
    重い咳とかデカいくしゃみしてるオッサンがいないから助かる。。

    +16

    -1

  • 203. 匿名 2020/02/04(火) 20:38:16 

    今日短時間だけ西松屋に行ってきました。
    上の子の保湿剤買うついでに手ピカジェル1本買えて、よかった〜って思ってたら中国語っぽいのしゃべってる家族が賑やかに店内に入ってきたから急いで帰りました。

    偏見かも知れないけど、中国人とにかく怖い。
    日本に住んでる方たちかも知らないけど、今は少しでも接したくない。
    爆買いするところもみたくない。
    手ピカジェルまだ何本かあったから全部買っちゃったのかな。

    +70

    -0

  • 204. 匿名 2020/02/04(火) 20:57:05 

    >>203
    思うんだけどどこにでも中国人いるけど
    そういう人って日本に住んでる人なのかな?中国人なのにこれから一生日本にいる予定なのかな?ビザがどーのとかあるけどそこまで申請して自分の国ではなく日本に住む理由はなにと

    +19

    -0

  • 205. 匿名 2020/02/04(火) 20:59:51 

    妊婦です。
    薬局勤務で、患者さんに投薬するので、マスクしててもヒヤヒヤします。

    「武漢から10日前帰ってきて、咳が治らない」と言う人がいて、引きつりました。
    「冗談だよ。冗談。」
    と言われたけど、笑えないです。

    +87

    -1

  • 206. 匿名 2020/02/04(火) 21:06:08 

    新型コロナのトピ少なくなってきたね

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2020/02/04(火) 21:21:32 

    >>97
    もう嫌われ者じゃないか!笑

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2020/02/04(火) 21:21:50 

    妊娠3ヶ月です。自分自身はマスク手洗いで予防してるつもりだけど近くで咳されるとやっぱり不安になる。まだ安定期前で一部の人にしか報告してないから知らない人は「うつさないように…」とかあまり気遣ってくれないし。

    コロナ流行ってから咳してる人に冗談で「え?まさか中国行ってないよなー?コロナじゃない?」とか言う人いるけどこっちは全然笑えん!

    +30

    -1

  • 209. 匿名 2020/02/04(火) 21:25:06 

    >>208
    それ言った方がいいよ。安定期前まで言わないより言ってみんなに気をつけて貰った方が結果オーライだと思う。私ももう今年の妊娠においてだけは2ヶ月で伝えた。気をつけてもらう意味で。

    +29

    -1

  • 210. 匿名 2020/02/04(火) 21:27:10 

    妊婦だから郵便物受け取りたくないからポストが溢れてる

    旦那に取ってもらってもいいけど旦那が意識低いからポストごときでは手を洗わない

    だからゴム手袋マスクして配達のお兄さんから受け取るとかどう思われるかな?受け取るだけならいいけど電子サイン式だとその誰が触ったかわからないペンを触ることになる。無心になってマスクゴム手袋でその一連の動きをやっていいかな?

    +10

    -11

  • 211. 匿名 2020/02/04(火) 21:31:33 

    >>22
    ほんとこれ。
    Twitterで何人かの中国の人をフォローさせてもらってるけど…怖い情報がたくさん…。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2020/02/04(火) 21:34:57 

    >>204
    やっぱり日本の方が安全とか
    思ってる中国人もいるんじゃない?
    何かと日本の方がキレイだし!

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2020/02/04(火) 21:50:14 

    生後1ヶ月の赤ちゃんもウイルス感染
    したよね!生後1ヶ月の赤ちゃん居るから
    怖くて一緒に買い物行けない。田舎だから
    届けてくれないし観光地だから外国人多い…

    +19

    -1

  • 214. 匿名 2020/02/04(火) 21:53:31 

    上位にトピあったのに
    いきなり下がったね。
    何でウイルス系のトピ
    なくなってしまうの?

    +18

    -0

  • 215. 匿名 2020/02/04(火) 21:57:35 

    ねえこれヤバすぎ
    この国から何千万もの移民を受け入れようとしている日本政府怖いんですけど
    1月23日から武漢と周辺都市封城 脱出を試みた女性がXXされる【新型コロナウイルス 武漢封城】 - YouTube
    1月23日から武漢と周辺都市封城 脱出を試みた女性がXXされる【新型コロナウイルス 武漢封城】 - YouTubewww.youtube.com

    モザイク無しの映像はこちらのリンクからご覧になることができます。 https://www.ntdtv.jp/2020/02/42514/ 1月23日から武漢と周辺都市封城 脱出を試みた女性がXXされる #新型肺炎 #新型コロナウイルス #武漢封城 【新唐人NTDTV=米NYに本部を置く中国語衛星放送。 ...

    +22

    -0

  • 216. 匿名 2020/02/04(火) 22:01:37 

    みんな、無事にお腹で育てて、その後も無事に産んで、よかったね!ってトピであいましょう!!
    夫のほうの家族がホント衛生観念疑問で、赤ちゃんの頃家にきても手洗いせず娘に触ろうとして手洗い促したらさっき洗ったと自分の家のことを言ったり…

    まずは無事に出産だけど産後新生児をどう守るかも考えておかないと…

    +53

    -2

  • 217. 匿名 2020/02/04(火) 22:07:26 

    コロナのトピが激減したのはなんでなの?
    規制でもかかってるのかな?それとも圧力?とにかく中国人を自国に帰らせて!本当に迷惑だよ、妊娠中には絶対近くに寄りたくない!

    +57

    -1

  • 218. 匿名 2020/02/04(火) 22:15:08 

    コロナのスレってここ?

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2020/02/04(火) 22:16:34 

    >>22
    2万人も感染してたら妊婦がいないわけない。
    こんなに被害拡大してるのに詳しい情報が入ってこないからみんなパニックになるんだよね。

    +34

    -0

  • 220. 匿名 2020/02/04(火) 22:17:57 

    >>13
    インドの論文で発表されたんだっけ?
    詳しくは調べてないから、気になるならぐぐってみて!

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2020/02/04(火) 22:20:27 

    >>15
    60代以降は気にもしてない人が多そうだよね。
    横浜のクルーズ船も年配のお客さんが多かったみたいだけど、マスクしてる人はほとんどいなかったってニュースで見たし。

    +20

    -0

  • 222. 匿名 2020/02/04(火) 22:22:58 

    >>15
    だから年配者が多く亡くなってるのかな?

    +11

    -1

  • 223. 匿名 2020/02/04(火) 22:23:51 

    他トピにも書きましたが、臨月に入ってからコロナに怯えずっと自宅に引き籠る毎日で、ようやく先日出産しました。
    義母がこの時期に観光地に行ってたのでお見舞い断ってたのに病院に来ました。

    面倒な義母なので仕方なく会わせましたが…
    子供と面会してから、病院に来る前に知り合いの入院してる病院(腸炎)へお見舞いに行き、なおかつ最近中国帰りの人と会ったとも発言されました。

    これだけ私と夫が努力してきたのに、今時期にこんなに配慮やモラルがないって信じられないし、数日前からの怒りがまだ治りません。

    +102

    -1

  • 224. 匿名 2020/02/04(火) 22:36:50 

    >>204
    働きにきたり留学してきてたりするんだと思うけど、12月から1月ごろに武漢に里帰りしてる中国人と里帰りしていない中国人の区別なんて正直つかないよね。

    +15

    -0

  • 225. 匿名 2020/02/04(火) 22:51:58 

    >>18
    平気で嘘つくからね。

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2020/02/04(火) 23:33:04 

    >>184
    今日も手洗いうがいしてくれず、、仕事先病院なのにマスクちゃんとしてないみたいで。。
    父親には強く言いにくいですよね😢
    旦那の方がまだ赤ちゃんの事考えてくれてたし里帰りがすごくストレスで後悔してます(TT)

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2020/02/04(火) 23:36:15 

    >>210
    素手で受け取った後、手洗いアルコール除菌じゃ駄目なのかな(*_*)

    +8

    -1

  • 228. 匿名 2020/02/05(水) 00:02:17 

    >>210
    私も妊婦だけどさすがに過剰反応すぎるよ。
    そんなんじゃ防護服着て生活しなきゃなんないじゃん。
    気になるならドア閉めたあと手洗いうがいすりゃいい。

    +34

    -1

  • 229. 匿名 2020/02/05(水) 00:09:38 

    安定期の妊婦です。初期から体調が安定せず自宅安静、年明け酷い咳風邪をひき、やっと治った所に新型コロナ…3月に近場に車で一泊旅行したかったけど、諦めようか悩んでます。ほんと、悔しい。

    +17

    -1

  • 230. 匿名 2020/02/05(水) 00:19:24 

    厚労省!もう中国人の国保加入辞めさせてよ!
    日本でバンバン出産してお金も貰ってんのよ、産科に行ったら中国人ばっかり!

    +59

    -0

  • 231. 匿名 2020/02/05(水) 00:38:05 

    >>24
    私もです。そろそろ安定期だけれど、スーパー行く以外引きこもろうと思う。
    でもスーパー行くのにもマスクしちゃうからマスク順調に減ってる!
    なくなりそうになったら、マスクを熱湯消毒して何回か使用してから捨てようと思うw

    +11

    -1

  • 232. 匿名 2020/02/05(水) 01:28:58 

    >>175
    里帰り考えてるんですね…
    私は出産までまだまだ期間があるので、避難するとしたら長期化になるし、出来れば避難せず過ごせたら一番いいんですが…
    かと言ってお腹の子が無事産まれる前に何かあったら後悔するだろうし。
    何が正解かわからない状態で不安ばっかりです

    +7

    -1

  • 233. 匿名 2020/02/05(水) 01:31:30 

    >>187
    両親は既に定年してますが、兄弟は実家に居て普通に仕事で外出します。
    今の所実際の件では感染者報告されてませんが、それも時間の問題な気もするし
    どこに行っても結局心配ですよね…

    +6

    -1

  • 234. 匿名 2020/02/05(水) 01:38:48 

    >>28
    一緒です。
    里帰り予定で、今週新幹線乗るけど大丈夫か心配です。

    +8

    -1

  • 235. 匿名 2020/02/05(水) 02:19:07 

    このタイミングで風邪ひいちゃったよ。。胎児への影響なんてもう産まれてみないとわからないよね。
    職場奈良だけど、インフル程度〜って情報じゃ仕事休むわけにいかないし、もうほとんどの人がウイルス持ってるよと諦めてたけど、急に怖くなってきた

    +8

    -0

  • 236. 匿名 2020/02/05(水) 02:42:56 

    そろそろ2人目欲しいのですが悩んでます。
    コロナ終息するのを待った方がいいですか?34歳です。

    待つ→プラス
    待たない→マイナス

    +42

    -22

  • 237. 匿名 2020/02/05(水) 02:47:56 

    妊娠6ヶ月目
    風疹やインフルエンザも怖いのに
    この時期にコロナ…
    しかも、コロナを持ち込んできた中国人がマスクを買いあさって、菌を撒き散らかしているせいでマスクはどこも売り切れ状態

    本当はベビー用品を買い揃えに買い物したかったのに、治療法もないコロナのせいで毎日ビクビクしながら生活しています。

    ただでさえ、中国人はマナーが悪くて苦手でしたが
    今回の件で本当に大嫌いになりました。
    日本にもう来ないでほしい。

    きちんと対策しない安倍晋三は馬鹿すぎる。
    桜の会とかより、今はコロナ対策が優先でしょうが!

    本当に腹正しいし、悲しいです…

    +73

    -0

  • 238. 匿名 2020/02/05(水) 02:48:06 

    私が妊娠中は麻疹が流行ってたな。田舎だったからそんな気にしてなかったけど。皆様どうかご無事で。

    +1

    -7

  • 239. 匿名 2020/02/05(水) 04:55:08 

    なんか、新型は中年以降が重症化しやすいのかね
    妊婦は比較的若いから

    +4

    -1

  • 240. 匿名 2020/02/05(水) 11:53:52 

    >>2
    あの中国なので症例の情報を隠してるんじゃないかと……。

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2020/02/05(水) 12:34:46 

    中国人の爆買いって気持ち悪。頭悪。
    商品を吟味しないでカゴにポンポン入れるってバカっぽい。

    +15

    -0

  • 242. 匿名 2020/02/05(水) 13:09:41 

    四国住みですが、スーパーに行ってもマスクしてる人が少なすぎる!!!!みんな四国にはコロナ来ないと思ってるのか?!

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2020/02/05(水) 17:21:20 

    >>236
    こんなに待つがプラスなのは驚いた!34歳なら私だったら妊活普通にする。
    20歳や27くらいまでだったら様子見るけど

    +17

    -2

  • 244. 匿名 2020/02/05(水) 22:40:37 

    武漢市、新生児が新型肺炎に感染 母体からか

    中国メディア5日の報道によると、武漢市児童病院で新生児2人が新型コロナウイルスに感染していることが確認された。母体からの感染だとみられる。1人の新生児は2月2日に生まれ、母親が新型肺炎にり患している。生後30時間後に行われた検査で、新生児も感染していることが分かった。

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2020/02/06(木) 17:57:56 

    >>202
    前は外国人があんまり乗って来なかった気がするんだけど、最近アジア系男性外国人がキャリーケース持って乗ってくるんだよ…
    本当に消えてほしい

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2020/02/06(木) 18:26:20 

    コロナウイルスを避けて田舎の実家に早めに里帰りしようと思っていたら(現在観光地住み)、
    母がドラックストア内の薬局?パート勤務で中国人が良くくるらしい。祖父母の為に毎週病院も行く。
    それにピーク予測の出ている5月のゴールデンウィークに家族が帰ってくる(博多、大阪、横浜)と気付いて
    里帰り先の病院予約してるのに帰るの怖くてたまらない。
    でも多胎児だから、里帰りしないと産めない。
    近くに病院ないし夫は帰りは夜中だから。
    来週頭までに決めなくてはいけなくて、頭の中ぐるぐるしています。

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2020/02/06(木) 19:24:34 

    >>222
    そんなわけない
    高齢者でもマスクする人は沢山居る

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2020/02/11(火) 05:51:12 

    >>9
    なんでgirlちゃんって妊婦に厳しいの?他トピでもマイナスだらけだったから不思議なんだけど、子供が嫌いなの?

    +15

    -0

  • 249. 匿名 2020/02/14(金) 09:29:29 

    妊娠5ヶ月に入りました。2週間後に友達の結婚式が横浜であるので楽しみでしたが、昨日のニュースを見て不安の方が大きくなってしまって…申し訳なく思っていますが、友達の気持ちを考えるとまだ連絡出来ずにいます。
    夫には集合住宅に住んでたらいずれ誰かがかかったら移るし時間の問題だから、対策ちゃんとして行った方が良いんじゃと言われたのですが、皆さんなら行きますか?ずっとずっと考えてしまって…

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2020/02/15(土) 04:21:05 

    妊婦8ヵ月です。
    毎日、千葉市から都内まで小一時間かけて通勤しています。

    千葉県の20代男性の感染が報道され、非常に不安です。
    経営者が古典的な老害タイプで、コロナウィルスに関しては「心配しすぎ」のスタンスのため、会社からの対応は全くありません。

    通勤ラッシュではマスクを二重にしたり、手袋をしたり、アルコールやノロキラーを持ち歩いたりと、自己防衛に努めてきましたが、可能な限りの在宅勤務か、産休の前倒しを頼むことを検討中です。

    また、優先席は足を投げ出してゲームをやっているような男性でいっぱいで、結局杖をついたご老人と妊婦の譲り合いばかりで、心が痛みます。

    +11

    -0

  • 251. 匿名 2020/02/16(日) 08:28:44 

    >>249
    せっかくのご友人の結婚式、お祝いしてあげたいですよね。
    わたしも妊娠中期(6ヶ月)です。私個人の意見ですが、わたしなら友人には申し訳ないけど体調が悪いなどの理由で欠席し、電報やお祝いを送るかも。毎日コロナウイルスの情報が増えていますが、これからまだまだ感染者は増えそうですよね。妊婦さんの情報は本当に少ないので余計に不安です。妊娠中は特に普通の肺炎でも重篤化しやすいそうなので、私自身も不安で仕方ありません。田舎の方ですが、私は歯科医院に勤務していて、今週院長は東京に勉強会行くし、同僚は週末ディズニーに行くとかいうのでもうそれだけでかなりストレスです。
    話がずれましたが、結婚式は色んなところから人が集まるし、今は避けた方がいいかなと思います。私一人の個人的な意見としてとらえていただけたらと思います。
    今5ヶ月でしたら予定日は7月ですか?お互い無事に元気な赤ちゃん産みましょうね!

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2020/02/16(日) 11:59:48 

    マスクをかけるって予防策にあげるならさっさとマスクの流通して欲しいどこも売り切れなんですけど。

    +12

    -0

  • 253. 匿名 2020/02/17(月) 09:41:05 

    >>24
    私も安定期の妊婦です
    つわりがやっと落ち着いて、そろそろ復帰できるかと思っていたらこの状況
    妊婦は人混みを避けてっていうなら
    行政は強制的に休職させる、その間のある程度の給与補償するなどの政策打ち出して欲しい
    勿論だけど、妊婦でも理由がなければ休めない
    総活躍社会で子供増やしたいならこんな時こそ早く対策すべき!

    +15

    -3

  • 254. 匿名 2020/02/17(月) 22:03:55 

    私ももうすぐ後期の妊婦だけど、それ言っちゃうと持病持ちも、ってなっちゃうからね。それに給与保障って…流石に妊婦様って言われそう。

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2020/02/17(月) 23:41:28 

    千葉県内の病院勤務。3月末で産休入るけど今月末で休めないか相談しようと思う。

    外に出て働く以上遅かれ早かれかかると思ってる。家にいても旦那がもらってくる可能性もある。さっさと田舎の実家に里帰りしたい。

    ウイルスに罹って子供に一生の障害が残ったらと考えると、いま後悔ないように行動したいと思う。

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2020/02/18(火) 00:05:24 

    >>166
    不安を共有できる人がいるだけで、気持ちが落ち着く。このトピはありがたい。
    正直旦那も楽観視というか、理解してもらえないと思ってる。

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2020/02/18(火) 15:12:43 

    >>24

    分かります(´;ω;)
    つわりが酷くて引きこもり気味だったのにコロナでまた引きこもらなければならないのかと思うと本当にストレスです。
    幸い体は元気なので本来ならインフルに気をつけながらカフェ行ったり赤ちゃんの買い物したり保険も見直したかったのに残念です。

    でも子供の為に頑張って引きこもります(TT)
    いつまで続くんだろう。3ヶ月は覚悟してます。

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2020/02/18(火) 15:22:50 

    >>249

    本当にコロナ腹立ちますよね。
    お気持ち分かります。

    欠席されるなら早めに連絡してあげた方がいいですよ!引出物やテーブルの準備もありますし。

    何かあった時にあの時、、、と後悔されるようならお断りした方がいいと思います。
    コロナって正直に言うと花嫁さんも人によっては大袈裟と思うかもしれないので、医師に止められたと言ってもいいのかも、、、嘘も方便だと思います(--;)

    私が新婦なら自分の結婚式で妊婦さんが感染したら申し訳なさすぎるのでもしかしたら向こうも同じこと思ってるかも。

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2020/02/19(水) 16:47:42 

    仲のいい友人と今回のコロナはひとり一人の予防が大事だから気をつけようね。と話をしていたのですが…こないだは沖縄へ旅行へ行ってきたあげく…
    友人「K-POPのライブいこう!ディズニーいこう!」
    言ってることとやってる事が違くない?
    もう縁を切ろうかと思います…。

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2020/02/19(水) 21:13:20 

    いま6ヶ月
    旦那が発熱した…
    一時期は39℃まで上がったけど熱冷ましで下がった
    病院に行ったけどインフルエンザではないとのこと
    インフルでもないのにそんな高熱出るなんて逆に不安になるよ…
    今も微熱が続いている状態
    咳やクシャミはないけど喉がずっと痛いみたい
    こういうのってどうすれば良いんだろう
    もう不安で不安で仕方ない…

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2020/02/19(水) 21:56:29 

    >>49
    同感。
    子供が行ってる公文に鼻水垂らしながら口に指くわえてる3、4歳ぽい子が体験で来てたんだけど、その指でまたあちこち触るんだよね、、。見てるこっちがハラハラするわ。
    お母さんも全く注意せずで、申し訳ないけど勉強よりまずは衛生面だろと思った。

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2020/02/19(水) 22:00:00 

    >>249
    私も断っていいと思う。
    大勢の人間が狭い空間に集まって食べたり飲んだり喋ったりするわけだし。感染の危険大でしょ。
    集合住宅でいずれうつるっていっても、わざわざ感染しに行く必要はない。
    事情を話してお断りしてご祝儀だけ送れば良いと思う。
    それで文句言うような人は元々友達ではない。

    +6

    -1

  • 263. 匿名 2020/02/20(木) 03:02:53 

    >>33
    不妊の方ですか?妊婦をバカにしないでください。

    +2

    -1

  • 264. 匿名 2020/02/20(木) 03:05:47 

    >>248
    独身こじらせ女が一定数いるからじゃないかしら。彼女らは、友達は皆恋人結婚子育てと忙しくて遊んでくれず、自分は恋人もいなくて暇だから、仕事以外はずっとガルちゃんしてる

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2020/02/20(木) 03:25:21 

    >>51
    仕事の代わりはいくらでもいます。でも、お腹の赤ちゃんを守れるのはあなた自身しかいません。職場の周りの人間は、働け働け、妊婦は働けないのか、など文句を言うと思いますが、赤ちゃんにもしものときに責任を取ってくれるわけではありません。そして、仕事を休んでいたことや周りに負担をかけたことなんて、みんな時間が経つと忘れてしまいます。そもそも育休でいない間に、周りのスタッフも変わってるかもしれません。
    ということで、無理せず、有休を使ったり、通勤時間をずらす措置を取ってもらったり、してください。

    +3

    -1

  • 266. 匿名 2020/02/20(木) 03:28:27 

    >>72
    赤ちゃんは欲しいけど、妊娠は大変。妊娠してつわりや腰痛で苦しみながら家事育児仕事の両立、さらに感染対策、たまに押し寄せる義母対策、、、。そんなにできるかい!!!

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2020/02/20(木) 18:44:03 

    >>260
    それは怖いね....
    とりあえず旦那さんとは極力接触しないようにして
    相談センターに電話しよう!

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2020/02/20(木) 20:43:19 

    政府の対応がひどすぎて不安です。

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2020/02/21(金) 15:31:57 

    ダメもとで妊娠を理由に休職相談したら断られました。

    給与保証もいらないから、とにかく休職は認めてほしい。
    妊婦さん以外にも持病ある人とかも。

    妊娠中でただでさえ体調不安定なのに、精神的にも参ってしまう。

    +12

    -0

  • 270. 匿名 2020/03/04(水) 11:00:44 

    通院してる病院が総合病院でコロナ患者を診たらしく、院内感染怖い。
    他の産婦人科にしようか悩む。田舎だから他だと距離あって通えない。
    初めての妊娠でさい先不安。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。