ガールズちゃんねる

歯科矯正やり直した方いますか?

47コメント2020/02/15(土) 12:31

  • 1. 匿名 2020/01/20(月) 08:41:06 

    最近まで歯科矯正を行なっており、器具を外しました。歯並びはとても綺麗になったのですが、顎が横に曲がってしまい、斜め横から見ると別人のように顔が違います。
    しかも最近噛み合わせも変なような気がしてきて、一部の歯が痛いです。

    正直、矯正をやり直したいですが、やり直して治るかわからないのと、専業主婦なのでそこまでやる必要あるのか?と感じています。

    矯正をやり直した方いますか?やり直して満足されましたか?費用は同じくらいかかりましたか?

    +26

    -2

  • 2. 匿名 2020/01/20(月) 08:41:37 

    歯科矯正やり直した方いますか?

    +1

    -48

  • 3. 匿名 2020/01/20(月) 08:44:41 

    顎が横に曲がってるんだよね?
    それもう歯列矯正じゃなくて美容外科の範囲じゃないのかな?

    もう一回し直して、もとに戻るよって歯科医は言ってるの?

    +60

    -1

  • 4. 匿名 2020/01/20(月) 08:44:57 

    リテーナーしてても戻ったの?

    +7

    -1

  • 5. 匿名 2020/01/20(月) 08:47:36 

    娘が通ってる矯正歯科に、他院で満足しなかった患者さんがやり直しの相談に来る、って言ってました。
    まずは無料カウンセリングを数件して費用や施術に納得したらやり直しを検討したらどうですか?

    +25

    -1

  • 6. 匿名 2020/01/20(月) 08:48:08 

    +9

    -2

  • 7. 匿名 2020/01/20(月) 08:48:16 

    非抜歯でやったからキツキツ、とか?

    +30

    -0

  • 8. 匿名 2020/01/20(月) 08:50:57 

    数年経つとちょっとガタついてきた…

    +29

    -1

  • 9. 匿名 2020/01/20(月) 08:53:19 

    歯根吸収が怖い

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2020/01/20(月) 08:54:29 

    >>1
    歯科矯正では骨格は変わらないから顎は曲がらないよ
    変形してきてるなら顎変形症とかじゃない?

    +38

    -5

  • 11. 匿名 2020/01/20(月) 09:00:56 

    >>9
    だよね。
    それさえなければ何度もやり直ししたいけど、数年後ぽろっと抜けたら意味ない

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2020/01/20(月) 09:07:49 

    非抜歯で矯正したら口がモコっとした出っ歯になったから、今は別の所で抜歯して矯正してる。
    元の矯正で歯のねじれとかは直ってるから、短期間で済みそうだけど、今度は噛み合わせがおかしくなってきてるような気がして…いつになったら終わるんだろうって不安になってる。

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2020/01/20(月) 09:08:44 

    歯並びは気にならないけど、噛み合わせが悪く顎が痛くて疲れるからやり直すよ

    見た目なんかより大事だと思う

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2020/01/20(月) 09:14:58 

    >>6
    山田優みたい

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2020/01/20(月) 09:17:55 

    前歯医者で働いてた時に、矯正して見た目きれいだけど噛み合わせガタガタの患者さん来て、頭痛、肩こり、顎関節症に悩まされてた。

    虫歯できてたけど、先生が知り合いの腕の良い矯正歯科を紹介してやり直すようすすめたよ。

    ヘタな矯正歯科もあるようなので、一度別の所で相談した方がいい。

    +28

    -2

  • 16. 匿名 2020/01/20(月) 09:19:04 

    >>1
    今まで気にならなかったところが
    気になったとか??

    矯正おわったばっかりなら、
    そこの歯医者さんに聞くのが一番じゃない?

    本当に顎が曲がったかも分かるし!

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2020/01/20(月) 09:20:43 

    >>9
    思ったより吸収するよね。。

    +3

    -4

  • 18. 匿名 2020/01/20(月) 09:27:07 

    矯正歯科ってどうやって選んだら良いのか分からない。しっかり調べて評価高いところ選んだけど、腕の良い先生は忙しくて最初にパパッとチェックするだけで、治療自体は他の若い先生がしちゃうんだよね…

    +30

    -1

  • 19. 匿名 2020/01/20(月) 09:28:43 

    >>1
    矯正専門医じゃなかったのかな?
    義理姉の子は抜歯せずに矯正して揃ったけど出っ歯になってもう一度抜歯して矯正し直したよ。

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2020/01/20(月) 09:31:10 

    それはたぶん噛み合わせが悪くなってしまったんだね。顎も歪むよ。
    そのうち体にも不調がでてくるから、できれば直した方がいい。とりあえず、噛み合わせを診てもらってください。

    +16

    -1

  • 21. 匿名 2020/01/20(月) 09:53:16 

    一発で成功したから直してないけど一度の矯正で100万円と数年の時間がかかった
    思春期にやってたけど、矯正器具付けてると痛みであまり眠れなくて学生生活きつかった

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2020/01/20(月) 09:56:09 

    >>1
    2年以内くらいなら無料でやってくれると思うよ。大金払ったんだし、先生に気になること全部言った方がいいよ!

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2020/01/20(月) 09:58:32 

    歯並びガッタガタのおばさんです。
    今更ながら、矯正したいけど歯並びって遺伝するのかな??もし子供達が私に似ちゃったら矯正してあげたいからそのためにとっておこうか悩んでる…

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2020/01/20(月) 10:03:49 

    私は1軒目で非抜歯で進めてる途中で、「なんか出っ歯になってる!」と騒いで抜歯矯正に切り替え。
    結果5年くらいかかった。。
    でも骨格から出っ歯で、ピーマン前歯で噛みきれないままだったから、外科矯正やってる2軒目行って、骨からやりました。
    若い期間ずーっと矯正器具付きっぱなし。
    お金もたくさんかかったし、最初から知識があればなぁと思います。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2020/01/20(月) 10:05:02 

    前歯がでかすぎて抜歯して矯正したのにまだガタガタ
    仕方ないから来月前歯だけセラミックにします
    セラミックやめた方がいいって聞くけどもう20年以上コンプレックスだったし、矯正でもダメなら仕方ない

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2020/01/20(月) 10:05:22 

    10年たってやり直したけど
    顎を削らないと綺麗には治らない
    口がもっこりしてたから4本抜いたけど
    もっこりは治らない
    自分の口元、大嫌い

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2020/01/20(月) 10:06:00 

    >>23
    親と姉と私が歯並び悪いです
    遺伝すると思う
    でも弟は歯並び綺麗
    男で顎が広いからかな
    とか勝手に思ってます

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2020/01/20(月) 10:08:31 

    >>23
    歯並び自体ってよりも顔・頭・顎の骨格とかは確実に遺伝するだろうし、子供の食生活環境(食べ物・よく噛むとかの食べ方)は親次第だからそりゃ影響大でしょう。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2020/01/20(月) 10:16:45 

    非抜歯でワイヤーの部分矯正(上下前8本ずつ)半年ほどしてました
    上下ともに前4本ずつが出っ歯になり、噛み合わせも悪くなりました

    そのため次同じ医院でマウスピースで部分矯正始め、
    3回分交換して良くなりました

    ワイヤーよりマウスピースの方が正確だなぁと思いました

    +0

    -13

  • 30. 匿名 2020/01/20(月) 10:25:05 

    >>1
    顎が曲がってるんじゃなくて正中に合わせると歯並びが曲がっているとかでは?
    でも噛み合わせがおかしいのは重大な問題よね。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2020/01/20(月) 10:28:02 

    >>25
    私は反対しない。どちらも経験者だからこそ反対しない。でもケチらないでちゃんとしたところでやったほうが当たり前だけどデメリット少ない。

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2020/01/20(月) 11:37:18 

    主です

    もともと下顎の右側の歯を一本抜いており、少し隙間がありました。それから数年後、歯並びがガタガタなので矯正を開始し、その隙間をなくしました。矯正治療の中で抜歯はしていません。

    矯正終了後先生に聞いたら、左右均等にするため下顎の正中をずらしたと言われました。同じ病院でやり直しは無理だと思います。多分病院変えてもこれは治らない気がします(;_;)
    先生としては歯並びが綺麗なので問題ない、といった感じです。先生ときちんとコミュニケーションを取れてなかったのが問題だったかなと反省しています。

    ちなみにもともと歯並びがガタガタで顎が右に曲がっており、矯正終了後にさらに曲がった感じです。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2020/01/20(月) 11:52:04 

    >>19
    不思議なんですが、
    矯正する歯医者の中で、
    認定医?とらないのって何でなのかな?

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2020/01/20(月) 12:25:06 

    >>2
    気持ち悪い。
    大掛かりな歯の治療したのに、歯科医師の腕が悪いのか、補綴物(歯の被せ物)のセンス悪すぎる。

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2020/01/20(月) 12:29:27 

    >>17
    年齢行ってると、とかあるかな?
    とにかくゆっくり動かして欲しいよね。土台がなくなるより治療期間長い方がマシ。

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2020/01/20(月) 12:56:17 

    子供の頃にやってた矯正がアラフォーになって少し後戻りしてる。
    もう一度治したいけど、お金かかりそうで躊躇する。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/20(月) 15:31:21 



    うちの子が通う矯正歯科医院は、矯正専門医が常駐しているし、3次元の立体画像を取得できる歯科用CTを導入していて歯の形状や骨の量、顎関節の状態を詳細に把握することができるから出来上がりの横顔とかも先生は気にしていて前から見ても横から見てもきれいになるように矯正してくれてる。

    矯正したのに顎がずれてるとか噛み合わせが悪いとかあり得ないんだけど。

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2020/01/20(月) 16:29:25 

    >>1
    1回目は抜歯なしに整えたら、もともと若干重なってた歯が綺麗に並んで、外枠が大きくなって?出っ歯気味になっったので、
    2回目は左右上下4本抜いて縛りました。
    結果は大満足!引っ込んだし、歯並びも綺麗だし。4年ほど経っていますが、夜リーテナーをちゃんとつけて寝ているので戻ってもいません。
    ただお金を出してくれた父には頭が上がりません…二回で診察日も含め全部で200万はいったんじゃないかな…

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2020/01/20(月) 18:25:42 

    だからあれほど大人になってからの矯正は止めとけと…
    正常な噛み合わせを壊すんだから痛くなるのは当たり前
    見た目だけを優先してセラミックが割れて後悔するバカと一緒

    +0

    -7

  • 40. 匿名 2020/01/20(月) 19:00:04 

    >>34
    歯科医師の腕というよりも、補綴物を作る技工士の腕かもしれませんね。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/20(月) 20:04:24 

    歯並び直しても、そもそもの口が小さかったりすると本田翼みたいにきれいな笑顔にはなれないよ。
    仕上がりは嵐の大野くんみたいな感じ。100万かけても。

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2020/01/21(火) 04:10:33 

    >>36
    それで40代半ばでやり始めたよ
    私の場合は上下の噛み合わせがどんどんおかしくなって前歯の周辺では食べ物を噛み切れなくなったのと、前歯とその次の歯が重なって見た目がひどく悪くなってきたので
    年取って歯並び悪いと虫歯にもなりやすいし、なったら治療も大変らしい
    その年ならやってる人は結構いると思うよ
    上下ワイヤーの矯正で100万ちょっとかかったけどやってよかったよ
    今のところ特に不調も出てない
    戻りが少しなら費用が安くなるのかどうかわからないけど、気になるなら評判の良さそうなとこでカウンセリングだけ受けてみてもいいかも

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2020/01/21(火) 07:49:27 

    >>22
    歯医者によるのではないですか?
    うちは断られました

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/21(火) 07:58:46 

    >>3
    そうそう、それなのに歯だけで曲がらないような見た目の仕上がりにはなかなかできないよね。
    それこそ噛み合わせに影響してきそう
    左右の顎の骨の長さがそもそも違う人多いらしいし。
    左右の長さが結構違いますね、でも骨いじる手術するまでではないです。って人。
    簡単に外科手術込みのを勧める歯科医もいるけど、現在暮らしてて痛みとか出てない人に見た目のきれいさのみで進める人はあまりいないよね。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/21(火) 10:34:36 

    >>23
    顎が小さくて歯が大きければガタガタになりやすいよ。硬い物食べさせてあげて。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/01(土) 21:44:42 

    私は高校生の時に4本抜歯して矯正しました。
    歯並びは綺麗なんだけど、何年出っ歯の頃に戻ってきた気がします。
    よく、マウスピースで出来る矯正って広告で見ますが、効果はあるのでしょうか?手軽だし、やってみたいけど、周りでやった人がいないので躊躇してます。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/15(土) 12:31:51 

    やわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード