ガールズちゃんねる

女性86.1%が妊活中にストレス - 妊娠まで何ヶ月かかった?

272コメント2014/12/07(日) 22:11

  • 1. 匿名 2014/12/01(月) 18:00:07 


    女性86.1%が妊活中にストレス - 妊娠まで何ヶ月かかった? | マイナビニュース
    女性86.1%が妊活中にストレス - 妊娠まで何ヶ月かかった? | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    エムティーアイは12月1日、妊活・妊娠・育児中の女性を対象に行った「妊活のストレスとパートナーとの関係について」の調査結果を発表した。調査は9月30日~10月30日、「ルナルナ ファミリー」サイト内で妊活・妊娠・育児中の女性1,240名を対象に行われた。





    +59

    -10

  • 2. 匿名 2014/12/01(月) 18:01:42 

    周りの人からの「赤ちゃんまだ?」が一番ストレス!!!

    +602

    -5

  • 3. 匿名 2014/12/01(月) 18:03:01 

    妊活始めて半年以内にできる人が過半数なんだね
    羨ましい…

    +696

    -3

  • 4. 匿名 2014/12/01(月) 18:03:30 

    まさに今、妊活中です

    +320

    -6

  • 5. 匿名 2014/12/01(月) 18:03:53 

    2年かかりました(T_T)不妊治療も最終手段までやりました

    +269

    -3

  • 6. 匿名 2014/12/01(月) 18:04:22 

    一人目は3ヶ月で出来たけど、
    二人目は1年2ヶ月かかった。

    でも周りには7年とか長い人だと15年かかったって人を知ってるから
    1年やそこらでてきたなら有難いと思いなさいと
    母から言われました。

    +366

    -8

  • 7. 匿名 2014/12/01(月) 18:04:38 

    SNS、エコーとか腹出し写真をアップしちゃうお花畑さんの投稿を見るのが辛くてやめました。

    +272

    -19

  • 8. 匿名 2014/12/01(月) 18:04:43 

    2年掛かりました…検査をうけに行った時妊娠発覚しました(´・ω・`)流産してしまいましたが…今、また戻ってきてくれて妊娠3ヶ月です♡

    +348

    -21

  • 9. 匿名 2014/12/01(月) 18:04:51 

    トピ主さんはどうなの?
    いわゆる私を含む赤ちゃん出来ないひとは辛いトピね
    まぁ、この後参加できなくなると思うけど

    +18

    -83

  • 11. 匿名 2014/12/01(月) 18:05:22 

    ストレスどころか....

    +45

    -5

  • 12. 匿名 2014/12/01(月) 18:05:28 

    いま一年間経過したところです

    +80

    -2

  • 13. 匿名 2014/12/01(月) 18:05:32 

    1ヶ月ですぐできました。本当に奇跡だと思います。

    +216

    -78

  • 14. 匿名 2014/12/01(月) 18:05:33 

    妊活初めて半年…来年には出来ますように!!

    +199

    -4

  • 15. 匿名 2014/12/01(月) 18:05:33 

    わたしは1年と半年かかった。。。
    3ヶ月とか半年でできるって羨ましい〜

    +209

    -7

  • 16. 匿名 2014/12/01(月) 18:05:40 

    3年経つのに出来ない
    もう諦めてしまってる自分がいる

    +223

    -6

  • 17. 匿名 2014/12/01(月) 18:05:49 

    ストレスためちゃいけないと思いつつどうしても生理が来るたびに落ち込んだりストレス感じたり…

    +289

    -5

  • 18. 匿名 2014/12/01(月) 18:06:22 

    質問だけしてくるトピ??

    +6

    -28

  • 19. 匿名 2014/12/01(月) 18:06:25 

    二年かかりました。
    周りの(友人や芸能界)で出来婚が正直言うと不愉快だった

    +321

    -13

  • 20. 匿名 2014/12/01(月) 18:06:28 

    レスでの妊活だったので、機会を持つためにすごく気を遣った。頑張って頑張って、月1回。妊娠までな2年掛かりました。

    +200

    -7

  • 21. 匿名 2014/12/01(月) 18:06:46 

    気長にやればいいんじゃない?
    こっちが頑張ってできるものじゃないし

    +15

    -67

  • 22. 匿名 2014/12/01(月) 18:07:22 

    妊婦がストレス抱えてるのはガルちゃんを見ていればよく分かる

    +14

    -43

  • 23. 匿名 2014/12/01(月) 18:07:55 

    20代1人目すぐ、30代2人目1年、3人目は4ヶ月。
    2人目のときは想像妊娠が何回かあり、生理が来るたびに
    人知れず落ち込みました。
    やっぱり30代になると妊娠しずらくなるのかなぁ?

    +34

    -32

  • 24. 匿名 2014/12/01(月) 18:08:20 

    今5年目。ホントにしんどい。
    妊娠しにくい体質なんです!とか言いながらポンポン子供産む芸能人見るとどうしてもストレス感じてしまう。

    +441

    -15

  • 25. 匿名 2014/12/01(月) 18:08:34 

    相手いないしなー

    +8

    -19

  • 26. 匿名 2014/12/01(月) 18:08:44 

    結婚したのが32歳。
    すぐできると思っていたけど、現実は厳しかった。
    流産も経験して、やっと現在妊娠4か月。
    周りも不妊に悩んでる人多いよ。
    子供欲しいなら20代のうちに考えた方が後々辛い思いしなくて済むと思う。

    +268

    -8

  • 27. 匿名 2014/12/01(月) 18:09:03 

    結婚してないからわからないけど楽しいと思ってた。

    +9

    -20

  • 28. 匿名 2014/12/01(月) 18:09:25 

    2年7ヵ月。体外受精です。
    1回目の胚移植で妊娠できました。

    +115

    -8

  • 29. 匿名 2014/12/01(月) 18:09:26 

    今一年です。
    なかなかできなくて悲しくなったりします。
    でも二人の時間は今しかないと思って楽しく過ごすようにしています。
    これから病院へ通います

    +142

    -6

  • 30. 匿名 2014/12/01(月) 18:09:30 

    1人目は10ヶ月、2人目は1ヶ月でできた

    +24

    -24

  • 31. 匿名 2014/12/01(月) 18:09:36 

    10さん
    それは何も問題ない方にとって妊娠しやすいって事ですよね?

    皆が皆すぐに妊娠できる訳ではないですし、、
    あまり、そう言う情報はどうかと思いますよ。

    +27

    -10

  • 32. 匿名 2014/12/01(月) 18:09:44 

    3年かかりました…

    +66

    -4

  • 33. 匿名 2014/12/01(月) 18:10:07 

    グラフを見ると意外と皆さん早く出来てるようでびっくり!
    一年半経過しました

    +164

    -3

  • 34. 匿名 2014/12/01(月) 18:11:13 

    一人目は結婚3年目で出来た。
    それまでは子供の事は聞かれなかったけど、一人目を出産した途端「二人目は?」「早く二人目!」とあちこちで言われるようになった。

    一人目は不妊治療とかデリケートな問題があるって周知してるせいか言われなかったけど、二人目の催促が想像以上に凄かった。
    あちこちで言われて本当にうざかった。

    +122

    -8

  • 35. 匿名 2014/12/01(月) 18:11:17 

    4年かけて初めて妊娠しました。
    不妊治療も短時間パートで働きながら1年ほどやってましたが、不妊治療では全く成果出ず。皮肉な事に不妊治療止めて半年で自然妊娠しました。

    +109

    -4

  • 36. 匿名 2014/12/01(月) 18:11:22 

    初懐妊流産はザラにいます。

    女性の社会進出が進んでから特に
    妊娠しにくく流産が殖えているのに
    厚生労働省は誠実に調査せず放置し続けた。

    堕胎児30万児/年
    とは別問題だと思う

    +137

    -3

  • 37. 匿名 2014/12/01(月) 18:11:46 

    一年かかりました。
    今二人目頑張って半年経ちますがまだです。
    Q3全部当てはまる…

    +47

    -1

  • 38. 匿名 2014/12/01(月) 18:12:41 

    2週間
    旦那は大喜びで
    自分はもうちょっと仕事したかったと
    つわりの時期はブルーだった
    でも胎動感じられてからはお花畑

    +15

    -85

  • 39. 匿名 2014/12/01(月) 18:12:54 

    ついさっき、検査薬での判定が陰性だった。本当に悔しい。もう1年近くこんな思いを繰り返してる。まわりの妊娠出産報告が、こんなに嫌になるなんて。

    +336

    -6

  • 40. 匿名 2014/12/01(月) 18:12:56 

    お互いなんの問題のない体でもできなくて、相手が変わればすぐ妊娠するようなこともあるしね。
    人間の体ってわからない。
    こればかりはどうしようもない。

    +130

    -1

  • 41. 匿名 2014/12/01(月) 18:13:41 

    妊活っていう言葉気持ち悪い

    +128

    -43

  • 43. 匿名 2014/12/01(月) 18:14:20 

    長岡アナウンサー結婚して16年目のおめでたでこういうのを見ると希望がもてる
    TBS長岡杏子アナ(43)が男児出産 結婚16年目待望の第1子
    TBS長岡杏子アナ(43)が男児出産 結婚16年目待望の第1子girlschannel.net

    TBS長岡杏子アナ(43)が男児出産 結婚16年目待望の第1子長岡杏子アナウンサー TBS長岡杏子アナが男児出産 結婚16年目待望の第1子 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能TBSの長岡杏子アナウンサー(43)が5日、第1子となる男児を出産した。 関係者によると...

    +216

    -5

  • 44. 匿名 2014/12/01(月) 18:14:43 

    10.さん
    子ども3人授かりましたが今まで一度もイクという感じを
    感じたことがないです。

    +25

    -25

  • 45. 匿名 2014/12/01(月) 18:14:52 

    3ヶ月。

    2ヶ月の時は1週間遅れて検査やったけど陰性。
    その後すぐ来たけど今までで一番しんどい生理痛でとても痛かった。
    今思えば流れてたのかな。

    +6

    -28

  • 46. 匿名 2014/12/01(月) 18:15:37 

    10カ月かかりました!!
    避妊しないんだからすぐできると思ってただけに生理くるたびにストレスでした。
    あと、旦那が単身赴任で週1しかできないっていうのもあって、仕方がないことなのに旦那にイライラしたりもしました。

    +116

    -29

  • 47. 匿名 2014/12/01(月) 18:16:41 

    結婚してすぐ妊娠する人が羨ましかった。
    結婚して4年目でやっと子宝に恵まれました。

    +204

    -6

  • 48. 匿名 2014/12/01(月) 18:17:18 

    式翌日ハネムーン出発時に生理…サイアク…でも次の生理こなかったからすぐできた。

    +4

    -41

  • 49. 匿名 2014/12/01(月) 18:17:40 

    自分で排卵日とか計算してその日に旦那を誘うのが何気に嫌だったなぁ。。。
    意外とこっちから誘うと旦那がだめになったり(><)
    でもこっちは「今日なのに~」ってちょっと焦ってるし。

    +284

    -5

  • 50. 匿名 2014/12/01(月) 18:20:25 

    10さんの書き込み読むだけでストレスだわ。
    そんな当たり前の様に言われても出来ないもんは出来ない

    +52

    -6

  • 51. 匿名 2014/12/01(月) 18:21:22 

    私は1年半、半年はタイミング法です。すぐできると思ってました。
    周りは半年くらいで授かった人もいるけど病院に通って○年や諦めた人もいる。
    すぐできた人、でき婚の人からの「子供作らないの?」「早く作った方が良いよ〜」が1番のストレスです。

    +132

    -3

  • 52. 匿名 2014/12/01(月) 18:21:49 

    排卵日狙って一回でできた
    二人とも

    +46

    -29

  • 53. 匿名 2014/12/01(月) 18:21:52 

    妊活2ヶ月まだできない。。

    +22

    -21

  • 54. 匿名 2014/12/01(月) 18:21:57 

    私は3年掛かりました。
    夫婦共に検査をしても問題なしなので治療はせずに自然の流れに任せるよう指導されましたがなかなか出来ず…
    30歳になった今年もう一度検査を、と病院に行ったら子宮筋腫が見つかり手術をすることに。

    数が多く、開腹手術じゃないと無理と言われ、開腹手術には癒着のデメリットがあり手術後に不妊症になる人もいる、と本に書いてあったりして「ああ、もう子供は無理だな」と諦め、自分のために生きるぞ!!連日予定を組み込んでいた矢先に妊娠!

    今まだまだ初期で安心出来ませんが妊活の大敵はストレスなんだなぁと実感です。

    +88

    -3

  • 55. 匿名 2014/12/01(月) 18:23:51 

    すぐに出来ないひとって可哀想

    +6

    -100

  • 56. 匿名 2014/12/01(月) 18:24:45 

    34歳
    5カ月目でできた。
    つわりがひどくて退職しちゃったから、経済的にも1人かな。
    あのつわりにたえる自信もないし。

    +25

    -5

  • 57. 匿名 2014/12/01(月) 18:25:01 

    結婚して夫婦生活を普通に営んでればすぐ妊娠できると思ってましたがそんなに甘くなかったです(^^;
    1年位で子供すぐできる人は本当に羨ましかったですね。
    私は結婚後4年になろうとしてたので半ば諦め気味で。夫婦2人だけの生活を考え始めてた矢先に妊娠発覚しました。

    +113

    -3

  • 58. 匿名 2014/12/01(月) 18:25:39 

    私は妊娠4回してます。うち最初と2回目は初期流産でした。
    4回とも1回で妊娠出来ました。でも「また流産するんじゃないか」ってストレスでした。

    妊娠自体はしやすいので良かったですが。

    +45

    -10

  • 59. 匿名 2014/12/01(月) 18:26:01 

    うちは5ヶ月でした!
    3ヶ月目あたりから想像妊娠をして、生理がきては泣いてました。。
    今は日々赤ちゃんのお世話で日々癒されつつも、妊活してた日々が懐かしく微笑ましくも思う日々でした!
    ちなみに、ザクロジュースを飲みはじめてすぐに妊娠しました!妊活中の皆さんにも可愛い赤ちゃんが授かりますよーに♪

    +56

    -17

  • 60. 匿名 2014/12/01(月) 18:26:16 

    一人目が一ヶ月、ふたり目が三ヶ月で出来ました。運がよかったんだとおもいます。

    +38

    -11

  • 61. 匿名 2014/12/01(月) 18:26:47 

    なかなかできなくて落ち込んでる時に姑からわざわざ電話で、まだなの?今、私の周り孫ラッシュなのよね〜という電話。

    +76

    -3

  • 64. 匿名 2014/12/01(月) 18:33:43 

    1年半かかりました。
    病院いって検査してそこから
    忙しくてなにも考えてないときに
    赤ちゃんできた!

    今まで基礎体温とかはかってたのに
    その忙しい期間ははかってなかった。

    みなさんも忘れかけてる頃にできるかも

    +30

    -5

  • 65. 匿名 2014/12/01(月) 18:34:09 

    一人目23歳の時二ヶ月目、二人目25歳の時半年目で授かりました。
    今三人目妊娠中。予定では三姉妹になりますが、三人目は望んでから一年かかりました。ギリギリ20代ですが妊娠するのに、年々時間がかかってるのを実感しています。

    +22

    -24

  • 66. 匿名 2014/12/01(月) 18:37:09 

    63通報しました。

    +30

    -7

  • 67. 匿名 2014/12/01(月) 18:37:56 

    みんな結構早いですね。
    私は7年かかりました。
    それはそれはツライ日々でした・・・。

    +129

    -1

  • 68. 匿名 2014/12/01(月) 18:40:36 

    変な話ですが100発100中で妊娠します。しかし流産を繰り返してしまいました。原因はこれというものははっきりせず体調を整えながら様子を見るしかないようです。夫婦そろって子供好きだったのですが、なんかもうマンションのエレベーターで子供連れと出くわすと結構きついです。レストランで隣に子供が来た時も結構きついです。妊活といっても妊娠しないわけじゃないからこれといった方法もなくまた妊娠しても・・・と思うばかりで避妊し続けています。

    +70

    -5

  • 69. 匿名 2014/12/01(月) 18:41:41 

    私が妊活中なのしってて、義妹に『私ならすぐできる自信ある』って言われた‥‥‥
    無神経‼︎‼︎

    +124

    -5

  • 70. 匿名 2014/12/01(月) 18:41:41 

    内膜症もちで1人目1年3ヶ月。2人目3ヶ月。
    1人目妊娠時に内膜症が改善されて2人目は早かったんだと思う。

    +17

    -2

  • 71. 匿名 2014/12/01(月) 18:42:43 

    23歳で結婚して4年かかりました!
    周りと比べて結婚早かったからみんなにでき婚と何度も聞かれました…
    子供はもう3歳になりました!

    +33

    -2

  • 72. 匿名 2014/12/01(月) 18:44:26 

    今1年半経過したかな。
    レスだし、なかなか厳しいかなと思う。
    年が明けたら病院通おうと決意してます。

    +33

    -1

  • 73. 匿名 2014/12/01(月) 18:45:29 

    子供はまだいいやーと思ってたら出来てました。
    たまたま、した日が排卵日だったのもあって妊活した日は0日です。
    むしろ半年に一回あるかないかのセックスレスでした。
    親に報告したとき、時間かかったねと言われましたがやってないから出来なかったとは言えませんでした(^_^;)

    +34

    -14

  • 74. 匿名 2014/12/01(月) 18:45:53 

    先月初めて検査薬で陽性反応が出たのですが
    その後生理がきて検査薬も陰性に。
    化学流産になりました…

    妊活7ヶ月ですが不安です。

    +60

    -1

  • 75. 匿名 2014/12/01(月) 18:47:24 

    私は10ヶ月かかりました。
    母からの「早く子ども作りなさい」が一番ストレスでした。

    +39

    -3

  • 76. 匿名 2014/12/01(月) 18:48:40 

    37歳、只今妊娠中です。
    1年3か月かかりました。
    途中で筋腫を取ったりと回り道をしましたが、何とか授かることが出来て良かったです。

    +40

    -0

  • 77. 匿名 2014/12/01(月) 18:52:52 

    妊活始めて一年ぐらいかかりました
    当時23歳で『まだ若いし、遊びたいもんね〜』と、妊活してる事を知らない義母や旦那の親戚からは言われ、毎月生理が来るたびに泣いていました
    基礎体温を毎日測る、卵胞チェックのために産婦人科に毎月通いました
    旦那の精液検査もしました。
    結局、ちょっと疲れたから、基礎体温は測るけど、通院を休もうか考え始めたぐらいで妊娠しました
    でも、その月は排卵誘発剤を飲んでいたので、それが効いたのかな…

    今は2人目のためにまた通院し始めました
    きっと時間がかかるので…余裕を持ってスタートしましたが、やっぱり出来づらいみたいです

    旦那との相性が良くないのかな…
    すぐ妊娠できる人がすごいと思います!

    +65

    -1

  • 78. 匿名 2014/12/01(月) 18:56:02 

    3ヶ月がたちました!
    毎月普通に生理がくると落ち込む(..)

    +21

    -3

  • 79. 匿名 2014/12/01(月) 18:56:54 

    毎月がっかりして疲れるし
    妊娠できる気がしない…

    +107

    -1

  • 80. 匿名 2014/12/01(月) 18:59:26 

    30で結婚。その後は自然まかせで36になり、遅まきながらも焦りはじめて病院にて色々検査。
    特に問題なしとわかって、次のターンでクロミット飲んでみる予定が自然妊娠してました。
    現在37でもうすぐ出産。ホントにラッキーだった(^^)

    +29

    -2

  • 81. 匿名 2014/12/01(月) 19:01:13 

    1人目は避妊するのやめてからは1年以上
    妊娠を意識するようになってからは5ヶ月ぐらいかなぁ…
    自分自身では毎月生理が来るたびに落ち込んで妊娠しにくいのかも…ってかなり深刻になってました。

    2人目はそろそろいいかねーって話ししてたその月に授かったので1ヶ月
    これには夫婦でびっくりでした

    +17

    -2

  • 82. 匿名 2014/12/01(月) 19:01:50 

    最初は半年で出来たけど流産。
    その後三年かかってようやく出来た。

    周りからの「子供は?」攻撃も嫌だったけど、レス期間もあったのに、「そのうち自然に出来るよ」とか、周りから聞かれると「頑張ってるんだけどねぇ」とか、適当に言う夫にもイラッとした。
    してないのに自然に出来るわけ無いし、頑張ってないし。

    +73

    -0

  • 83. 匿名 2014/12/01(月) 19:06:46 

    できる気しない!今月は旦那出張で諦めたし!早く孫の顔を見せたいよ。正月の帰省が憂鬱だわ。

    +39

    -0

  • 84. 匿名 2014/12/01(月) 19:07:25 

    トピズレだけど、妊活で溜まったストレスを一方的に愚痴って発散してくる友達がいる…。
    ストレス溜まるのはわかるけど、自分で発散してほしい。

    と思う独身アラサー女性です。
    失礼いたしました。

    +35

    -8

  • 85. 匿名 2014/12/01(月) 19:08:25 

    8年かかりました。
    8年間、生理がくるたびにガッカリ…
    経験した人でないと分からないですよね。

    +175

    -3

  • 86. 匿名 2014/12/01(月) 19:08:53 

    2年かかりました。私は一通りの検査を受けて問題なしと言われ、自然妊娠を目指しましょうと言われホルモン注射とか散々打って、会社もそんなに休めないしもう一端治療止めようと休んだら自然に出来ました。
    その間結婚した友達が私の方が先に妊娠しちゃうかもね~とか言われ本当に凹みました。その後その子も不妊に悩み、私の苦しみが分かったと謝罪してきました。

    +78

    -0

  • 87. 匿名 2014/12/01(月) 19:16:43 

    まさに今産婦人科で、卵胞チェック待ち。
    一時間半くらい待ってる‥
    これもストレス…>_<…
    妊活ももうすぐ一年なってしまうけど、出来る気配なしだし…>_<…焦る

    +87

    -2

  • 88. 匿名 2014/12/01(月) 19:22:24 

    5年
    病気で不妊治療できないし
    姑の文句とかずっと耐えてた

    +22

    -2

  • 89. 匿名 2014/12/01(月) 19:24:15 

    ほんとにさ、言葉は悪いけどポンポンできて、お産も軽くて…って人いるよね。
    そういう人に限って、子供に読めない名前をつける人が多い。

    私は一人目半年待ちお産も大変で、今二人目希望していますが一年ほどで、まだ妊娠しません。

    知り合いで、すごく穏やかで優しいご夫婦で、9年かかった人もいます。
    なんだかやるせない気持ちになります。

    +119

    -29

  • 90. 匿名 2014/12/01(月) 19:24:36 

    周りができ婚多くて、でもみんな幸せそうで、早くも結婚半年目くらいからSNSでそういう友人たちを見るのが苦痛でした。
    たいした妊活もしていないのに、「きっと私が夜勤やるような仕事してるのがいけないんだ…」ってしょっちゅう泣いて主人を困らせていました。
    1年後に授かるまでは、ずっとそのような感じでした。

    +43

    -3

  • 91. 匿名 2014/12/01(月) 19:25:31 

    7年かかってようやくです。
    その間に『子供まだ?』攻撃はホント苛々した(-_-#)
    言った奴全員覚えてるし忘れないよ!デリカシー無さすぎだよね!!!?
    義母も始めのウチは言ってたけどダンナが怒ってくれたらしい。

    妊娠報告したときに『もう赤ちゃんの話をしてもいいわよね』と言われた(^_^;

    +61

    -5

  • 92. 匿名 2014/12/01(月) 19:25:35 

    4年を過ぎました…。最初の半年で陽性1回、初期(化学的)流産との判定1回。
    通院始めたらかすりもしません。
    無理かもなぁ…。
    採卵しても成績よくないし、移植も陰性続き、
    今月は薬を抜こう、自然にいこう
    と思ったら無排卵みたいです。

    きついなー

    +53

    -1

  • 93. 匿名 2014/12/01(月) 19:26:27 

    二人目がなかなか授からず、作り出して4年病院通ったのは不妊治療は一年。
    その間産婦人科行くと1人目がいるんだからとか、若いからその内できるよとか言われて相手にされず、
    病院を変えて本格的な治療から一年。
    6歳開きにはなったけどやっと授かれました。

    +21

    -2

  • 94. 匿名 2014/12/01(月) 19:30:11 

    まさに今妊活中。
    一年経ちますが全然妊娠しません(._.)
    ストレスやプレッシャーが、半端なく、整理不順になってしまいました。

    +36

    -2

  • 95. 匿名 2014/12/01(月) 19:34:59 

    一人目は結婚と同時に妊活始めて2ヶ月、
    二人目は妊活始めて3ヶ月。
    両方とも排卵検査薬使って確実にタイミング狙いました。
    よくネットで「排卵日意識すると男性はやる気無くす」と見たので旦那には排卵検査薬の事は内緒です。
    本人は「俺ってすげー!」と満足気で子供達を溺愛してます。

    +12

    -20

  • 96. 匿名 2014/12/01(月) 19:36:16 

    三年目に入ったけど、もうどうでもよくなってきた(´・ω・`)
    一年目はめちゃくちゃストレスで精神的に不安定だったかも。

    今はむしろ子どもいない方が自分たちが自由に暮らせるからいらないかもって思うようになってきた。
    こんな考えだから作るべきじゃないのかも、とか思ったり。

    +83

    -3

  • 97. 匿名 2014/12/01(月) 19:37:15 

    2年治療に通って、肉体的精神的にも疲れたので一旦治療を休むことにしました。
    その4ヶ月後に妊娠発覚しました。

    +18

    -1

  • 98. 匿名 2014/12/01(月) 19:40:36 

    妊活、半年過ぎて焦ってイライラしてる(;´д`)
    ストレスが良くないってわかってるけど、無理。
    高齢出産になってしまうので余計。

    +40

    -4

  • 99. 匿名 2014/12/01(月) 19:40:42 

    今不妊治療中です。
    結婚して1年半、来年30歳になります。
    病院で男性不妊が分かり、高度医療を薦められていて、挑戦予定ですがお金がすごくかかるので夫婦で貯金しながら妊活してます。
    本当に毎月生理が来る度落ち込みますが、このトピ見て少し元気が出ました(^-^)/

    +48

    -3

  • 100. 匿名 2014/12/01(月) 19:41:23 

    作り始めてからは4ヶ月でできた。
    結婚していずれは子供ほしかったから病院で検査して平熱が低いから体を温める漢方飲んで体を冷やさないように気を付けて毎朝体温計って...妊娠しやすい体作りはしてた。だから、結婚式と新婚旅行が終わり、いざというときに出来たんだと思う。検査して排卵してない月もあったからきちんと検査することが大事だと思う!

    +14

    -7

  • 101. 匿名 2014/12/01(月) 19:51:40 

    妊活開始して2ヶ月で妊娠したけど
    2回とも全て初期流産でした。
    検査をしても原因分からず、先月から3回目の妊活再開。
    正直、また流産したらという不安で押しつぶされそうです。

    +34

    -1

  • 102. 匿名 2014/12/01(月) 19:51:44 

    うちも長かったなぁ…
    ネットでいろいろ調べては涙してた
    旦那に愚痴ったりすると「俺はお前と違って一日中そんな事ばかり考えてられないんだよ!」って怒鳴られた事もある
    結局体外で一人授かる事は出来た
    赤ちゃんを望む全ての女性が一日でも早く授かれるように願っています

    +107

    -1

  • 103. 匿名 2014/12/01(月) 20:03:42 

    欲しければ欲しいと望むほど、生理が来たときショックが増しました。

    結婚後は周りの期待が高いから、「子供は?」ってよく聞かれたけど、何年も子供がいないともう誰も聞かなくなってくるね。

    そのうち私自身も諦めモードに入ってしまって、「子供がいなくても、私を見捨てないでね」って泣きながら旦那に言いました。
    大好きな旦那さんがいれば私はそれでいいです。そのうちできたらいいですがね。

    +91

    -2

  • 104. 匿名 2014/12/01(月) 20:04:06 

    まだ妊活はじめたばかりですが、すごく悶々とした日々です。
    ちょっとでも体調が悪いと、これってもしかして…と期待してしまいます。
    二日連続で「生理きた…はぁ…」という夢を見ました^^;

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2014/12/01(月) 20:06:18 

    7年かかりました。最終的には不妊治療で最終段階までして妊娠できました。
    高齢出産だったので、2人目どうするか思案中です。

    +22

    -2

  • 106. 匿名 2014/12/01(月) 20:08:21 

    子作り開始して4年目にやっと妊娠しました。
    不妊治療もしてましたが、卵巣に問題ありのため、普通排卵されてはいけない、ホルモンが不十分な時期に排卵されるので例え受精できても卵子が悪いので育つことも出来ないまま毎回化学流産で生理迎える生活。本当に毎月つらかったです。
    こんな状態だったんで子供は無理なのかなと諦めかけてた時に奇跡的に妊娠する事ができました。
    妊娠発覚してからトラブル続きでずっと流産と紙一重の生活で。未だに体を自由にすることはできませんが、現在妊娠6ヶ月前半です。

    +34

    -0

  • 107. 匿名 2014/12/01(月) 20:18:35 

    若い頃は「彼氏は?」
    20代半ばになると「結婚は?」
    結婚したら「子どもは?」
    質問の呪縛。
    子ども好きな私は周りからすぐ子どもできそうとよく言われてましたが結婚もうすぐ五年。
    まだ子宝には恵まれず置いてきぼりを感じてます。ストレスはよくないって言われても感じずにはいられないんだよなぁ。

    +75

    -1

  • 108. 匿名 2014/12/01(月) 20:19:17 

    うん、もう周りは聞いてこなくなったね!

    かといってストレスは減らないんですが…

    たまに夫には違う人探していいよ、と言ってしまいます。
    ホントにいかれたらつらいだろうがなあ旦那がかわいそうでねぇ…

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2014/12/01(月) 20:19:19 

    10年です
    諦めてました

    +28

    -1

  • 110. 匿名 2014/12/01(月) 20:20:41 

    二人目不妊、あと少しで不妊治療3年目です。

    お互い二人目を望んでいるのもあり、旦那は協力的ですが、やっぱり…ね。
    今日、排卵日するらしい…って言うの恥ずかしい。
    旦那も遅い時間に帰って来たりするときなんて特に。
    疲れてるところ、ごめん;;;ってなる。
    今のところは「うん。わかった。」と機嫌良く言ってくれますが、いつか面倒くさくなってレスにならないか心配。

    +23

    -2

  • 111. 匿名 2014/12/01(月) 20:22:07 

    不妊は女性に問題があると思われがちだけど男性に問題あることも多い。
    だから不妊治療は旦那の協力がなければ出来ない。

    +47

    -0

  • 112. 匿名 2014/12/01(月) 20:22:12 

    なにこれ、すぐできた人にはマイナスでなかなかできない人にはプラスばっかり
    プラスは慰めのつもりなわけ?

    +17

    -36

  • 113. 匿名 2014/12/01(月) 20:22:24 

    出来なーい!たぶん、着床に問題があると思う。結婚四年目。
    もう諦めた!!
    でも、子供を見ると羨ましい。。
    妬んじゃう。仕方ないけどさ。

    +60

    -3

  • 114. 匿名 2014/12/01(月) 20:23:33 

    本当に羨ましいです。期待しないように考えないようにしてるけど。そればかり考えてしまう。友達が出産したけど会いに行きたくない気持ちが・・自分が嫌になる(。-_-。)
    私は今、排卵検査薬と基礎体温をしてます。ジンクスは但馬コウノトリキティとさるぼぼ、但馬のコウノトリをキーホルダーでつけてます。あとは葉酸を毎日飲んで、毛糸パンツや腹巻で暖めて。ストレスをためないように頑張ってます。私も妊活中のみなさんも赤ちゃんに出会えますように(>人<;)

    +33

    -2

  • 115. 匿名 2014/12/01(月) 20:25:38 

    7年とか10年の方、勇気もらえます。

    どうしたら授かったのか聞きたい。

    私ももうすぐ結婚5年。
    愚痴はいうところないし。
    語り合いたいよ…(泣)

    +76

    -1

  • 116. 匿名 2014/12/01(月) 20:26:02 

    30代、6ヶ月目で先日妊娠判定貰いました。
    年齢的、田舎長男嫁というプレッシャーもあり、基礎体温持って早々と病院行ったら疾患見つかり出来にくいかも判定。へこみつつ薬飲みながら、時間とお金が掛かる事を見据えてバイト始めたら、まさかの自然妊娠。バイト先には迷惑掛けましたが、今はただ心拍確認出来る様に祈ってます。

    妊娠出産は奇跡なのだと痛感しました。
    皆様のもとにも奇跡が訪れます様に。そして、周りの人たちの理解が進み、頑張る人たちが傷つけられる事が無くなります様に。

    +41

    -4

  • 117. 匿名 2014/12/01(月) 20:29:22 

    不妊治療初めて4年目で今日妊娠反応でました★
    子宮外妊娠や顕微授精を繰り返してやっと(T_T)
    まだまだ気は抜けませんが第一弾クリア

    +91

    -2

  • 118. 匿名 2014/12/01(月) 20:33:55 

    一人目も二人目も一発。
    まさか、ってかんじだったなー。

    +18

    -14

  • 119. 匿名 2014/12/01(月) 20:36:20 

    ポンポン出来てお産も軽く、キラキラネームつけてなんて言われると悲しくなります。

    私は2人とも妊娠を望んだ翌月には出来ました。
    お産も、お医者さんが三本の指に入るというほど軽かったです。
    キラキラからは程遠い名前をつけました。
    でも、2人の子供に恵まれたことは本当に感謝しています。毎日夫と子供たちの寝顔を1時間近く眺めて、この子たちは奇跡の子だねと話しています。

    +63

    -38

  • 120. 匿名 2014/12/01(月) 20:41:45 

    友達に人工中絶三回してるのにでき婚した子がいる。
    人工中絶した理由は育てられないから。
    ぽんぽん出来る人っていーよね。
    妬んでもしょうがないけどモヤモヤっとする。

    +92

    -5

  • 121. 匿名 2014/12/01(月) 20:42:48 

    私は34歳なんだけど、本気であかちゃん欲しいねっていって取り組んだその月に妊娠した。結婚して2年経ってたから周りは良かったねって言うんだけど、ぶっちゃけずっと避妊してて、よもや解禁してこんなすぐ妊娠するとは思わなかった。子宮系のトラブルは確かに少ないけど、夫との相性もよかったのと、まあ体質なんだろうね。

    ただ周りはみんな妊活したり不妊治療したりしてるから聞かれても何にも言わないようにしてる。

    +23

    -13

  • 122. 匿名 2014/12/01(月) 20:48:58 

    私はやっと3年目で妊娠するも流産。それからちょうど1年後に妊娠できて妊娠中です!!21歳で結婚してすぐに出来ると思ってたけどなかなかできずに。旦那のほうに原因がありました。辛いこともたくさんあるけどこればっかりは夫婦の問題なので妊活は2人で協力しないとダメだと思います!これから寒くなりますが身体に気をつけて頑張ってください!諦めなかったら絶対に来てくれます!

    +18

    -1

  • 123. 匿名 2014/12/01(月) 20:53:51 

    1年半掛かった。
    いちばん嫌なのはそろそろ2人目は?って会話。

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2014/12/01(月) 20:57:27 

    何ヶ月どころか7年やってるけどまだできてないよ?
    ストレスも何もかも乗り越えてきたから、もう何も感じない!

    +52

    -0

  • 125. 匿名 2014/12/01(月) 20:59:14 

    ずっと何年もできなかったのに旦那がタバコを辞めた4ヶ月後に妊娠しました!タバコを辞めても3ヶ月は体にニコチンが残っているらしいです。精子の数や奇形の数もタバコを辞めると違うそうです。

    +23

    -2

  • 126. 匿名 2014/12/01(月) 21:03:03 

    何年も不妊治療をしているとやはり友達の妊娠出産報告を聞くのは辛かったです。喜ばしいことなのにね。それもあってSNSは辞めました。ストレスは減ったと思います。

    +39

    -5

  • 127. 匿名 2014/12/01(月) 21:03:24 

    一人目は結婚して3ヶ月で出来た。特に妊活とか意識してなかったけど。今二人目欲しくて妊活中。半年経つけど出来ない。まだ悲観するような期間じゃないけど年齢が年齢なので焦ってしまう。

    +6

    -2

  • 128. 匿名 2014/12/01(月) 21:04:24 

    118さん
    私も一人目、二人目一発でした。
    1番は生理がきちんと予定日通りにきていたことが良かったのかと思います。あとは、普段は避妊しています。毎回避妊なしの性行為は確率を下げると聞きました。

    +4

    -14

  • 129. 匿名 2014/12/01(月) 21:05:09 

    夫31歳、私30歳。避妊やめて1年、婦人科通い始めて3周期目です。最初の1周期は既に排卵した後だったので誘発剤の服薬は2周期目です。
    今日は排卵を確認した直後ですが、この時期は気楽に~と思えるけど高温期が終盤に差し掛かるとソワソワしはじめて体温下がって血を確認したときの絶望っていったら…
    夫が協力的なので随分助けられています。

    しかし、案外男性の方が遠慮なしに「子供は」攻撃受けてたりもするんですよね。妻には言わないだけで。女は何だかんだで妊娠話は遠慮してくれる人もいるけど、男は大半が不妊なんて全くの他人事ですからね。
    「子供はいいぞ」「仕事のモチベーションが変わる」「来年はパパかな?」は日常茶飯事みたい。

    +54

    -1

  • 130. 匿名 2014/12/01(月) 21:19:28 

    ぽんぽん出来てお産が軽い人に限ってキラキラネームっていうのは失礼ですよね。書いた人、謝ってほしい

    +59

    -19

  • 131. 匿名 2014/12/01(月) 21:23:30 

    特に妊活してないですが、
    自然の流れで三人できました。

    +8

    -11

  • 132. 匿名 2014/12/01(月) 21:25:46 

    治療して狙いを定めても妊娠できない。
    心はとっくに疲れ果て妊娠できる気がしない。

    努力と結果が伴わないのは本当にストレスなりますね。

    +28

    -0

  • 133. 匿名 2014/12/01(月) 21:30:42 

    私は1人目も2人目も3ヶ月ぐらいです。
    生理周期が一定で乱れがない、排卵痛があるので大体の排卵日が分かるため妊娠しやすかったのかも…。ただ排卵痛も生理も重いのでいいことだけじゃありませんが。

    +10

    -3

  • 134. 匿名 2014/12/01(月) 21:38:29 

    子作り始めて1年半。
    そろそろ病院で検査くらいはしてみたがいいかな‥いやもうちょっとやれる限りの努力を尽くしてからの方が‥と悩んでいます。
    何かコツがあれば教えてほしいくらいですが誰に聞いても「自然と」としか返ってこないのでそういうもんなのかな?

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2014/12/01(月) 21:40:00 

    3年かかって妊娠しました。年齢的にもギリギリかと思い、仕事も辞めて不妊治療をしましたが、近所に住む義母の言葉にいちいち落ち込みました。子供も産めないくせに仕事もしないのよ、うちの嫁は〜と近所の人に言いふらされ、諦めて仕事を探し始めた矢先に授かりました。子供を可愛がってくれてますが、今も大嫌いです。

    +46

    -0

  • 136. 匿名 2014/12/01(月) 21:42:33 


    一人目も二人目も2ヶ月くらいでできた。

    +9

    -3

  • 137. 匿名 2014/12/01(月) 21:45:15 

    119さん
    同意です。
    私が言いたかったことそのままを同じように思って書いてくれる方がいて嬉しくなりました。

    ポンポン出来てお産も軽くキラキラネームなんてひどい。どんな偏見ですか?
    私も2人とも望んだ翌月にはできました。言葉は悪いけど1発です。2人目は2歳差を狙って、半年〜1年はかかるだろうと思い、上の子1歳でスタートしましたがすぐ出来たので1歳9か月差。
    予想外で自分でもビックリ。
    ちなみにレス気味で結婚当初から今まで、ずっとセックスは月1です。それでもできるのは、ただ運が良かっただけです。
    お産も2人とも陣痛に気付いてから2時間後には生まれてました。安産すぎて皆に驚かれました。2回の妊娠中は貧血すらなく、元気そのもの、出産は正直楽勝!という感じ。それぞれなので、そんなことあまり人には言いませんが。
    身内にも不妊治療や不育症、流産を経験した者がいますし何度も言いますが自分はただただ運が良かっただけと思っています。
    3人目を望んでもできないかもしれないし、もし出来ても同じように安産で生まれるかもわからないし。
    もちろん妊娠に至るまでの期間やお産エピソードも人には言いません。家族と笑い話にするだけです。子どもの名前も当然誰にでも読める、少し古風な普通の名前です。
    今は恵まれたことを感謝して子どもたちを社会の役に立つように育てようと思うばかりです。

    どこにも問題がなくても出来ない方もたくさんいるし、問題があるとしてもそれも誰のせいでもないですよね。病気は人を選ばないし。まさに神の領域だと思います。それをいつも心に留めて毎日を大切にしています。

    89 読んであまりにムッとしたので。
    長文失礼しました。

    +30

    -62

  • 138. 匿名 2014/12/01(月) 21:46:02 

    2年でした。性交も子作りだけの為になり神経質になりイライラする事も増え、半年ぐらいで精神的にダウンしました。ストレスで顔も険しかったようです。それからは、もうほぼ休憩してて、病院へ行こうと思った頃に授かりました。

    +14

    -1

  • 139. 匿名 2014/12/01(月) 21:46:37 

    1人目も2人目も2ヶ月で出来た。
    体温計も使ったけど、体調管理のアプリ通りに排卵していた模様。
    こればっかりは運だと思い、自分はたまたまラッキーだったと思ってます。

    +5

    -4

  • 140. 匿名 2014/12/01(月) 21:50:10 

    10年です。
    長い長い10年でした。辛かったけど
    決して無駄ではない10年。この子にずっと会いたかった!
    頑張ってる方たちにも奇跡が起きますように!

    +84

    -0

  • 141. 匿名 2014/12/01(月) 21:51:10 

    結婚して3年かかりました。原因は男性不妊で、精子の数が普通の人の8分の1しかなかった。自然妊娠は難しいと言われた。体外受精3回目でようやく妊娠。今妊娠9ヶ月です。
    主人が原因だとハッキリしていたから、主人は協力的だった。

    でもなにも知らない周りから、まだ一人目産んでもないのに、早く兄弟作っちゃいなよ!とか言われて腹立つ。ここまでくるのにどんだけ頑張ったと思ってるんだ!経済的にも二人目は厳しいです。

    +24

    -1

  • 142. 匿名 2014/12/01(月) 21:54:40 

    妊活初めてから半年しないで妊娠できた。すっごく嬉しかったのに初期に流産すること連続2回。。

    二回目の流産からそろそろ一年。検査は問題無かったけどなかなか妊娠しない。

    今すぐ妊娠できたとしても産まれるときは37歳!焦るわー(´д`)

    +28

    -0

  • 143. 匿名 2014/12/01(月) 21:54:43 

    妊活半年で妊娠。
    すぐできるとは思ってなかったけど、それでも生理がくる度に落ち込んだし泣いた。
    周りの妊娠や出産の報告、妊娠してお花畑の人のSNSの投稿が本当に辛かった。
    ただ単に確率の関係で妊娠しないのか、そもそも不妊なのか。
    1人目は、そこがわからないのですごく不安でした。
    妊娠って、本当に奇跡だなって身をもって感じた。

    +8

    -3

  • 144. 匿名 2014/12/01(月) 21:56:31 

    9ヶ月かかって我が子が出来ました。子供なんて簡単に出来ると思ってたので考えが甘かったです。子供が1歳になったら直ぐ二人目の妊活始めます!!

    +6

    -3

  • 145. 匿名 2014/12/01(月) 21:59:31 

    一人目は3年近くかかった。
    子供を欲しがっていることを知っている友達から申し訳なさそうにでき婚報告を受け、頭が真っ白になりながらもおめでとうとお祝い。
    でもその後幸せそうにエコー写真を披露されて顔が固まってしまった。

    +19

    -2

  • 146. 匿名 2014/12/01(月) 22:01:56 

    89さんは読む人の気持ちを考えられない人なんですね。すぐできる人もいるし、できない人もいる。誰のせいでもないんですよ。なんか妬んでるみたいで嫌らしいね。

    +13

    -7

  • 147. 匿名 2014/12/01(月) 22:07:49 

    私は結婚翌月ケイリュウ流産をして、それから一年間できなかったので産婦人科で基礎体温つけながらタイミングみてもらって3ヶ月で一人目が生まれました。
    一人目と二学年違いを今妊娠中です。
    一人目が出来るまで職場の人間関係でかなり悩んでいたのでそのストレスで出来にくかったのかなー。
    仕事を辞めたらすぐ妊娠したので。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2014/12/01(月) 22:12:12 

    私は結婚翌月ケイリュウ流産をして、それから一年間できなかったので産婦人科で基礎体温つけながらタイミングみてもらって3ヶ月で一人目が生まれました。
    一人目と二学年違いを今妊娠中です。
    一人目が出来るまで職場の人間関係でかなり悩んでいたのでそのストレスで出来にくかったのかなー。
    仕事を辞めたらすぐ妊娠したので。

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2014/12/01(月) 22:12:46 

    1年タイミングやってみたところです。
    不順だから毎月ってわけにもいかなくて、休み休み…

    妊娠する気配が全くありませんが運動不足なので、あとは、運動の可能性にかけてみたいと思います

    てか、欲しいと思いつづければできる。願いつづける!っていうのと、不妊治療休憩したらできたとか言うから、両方試みたけどできないでーす

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2014/12/01(月) 22:14:49 

    妊娠を望んで3年目。未だに出来ない。

    そんな中、旦那共々子供は好きじゃないから作らないと言っていた友人から今日妊娠の報告があった。

    避妊に失敗して出来ちゃったのか、結婚9年目でやはり作ろうと考えが変わったのか。

    どんな理由にしろ、心から祝福出来ない自分が嫌になる。

    +13

    -3

  • 151. 匿名 2014/12/01(月) 22:20:10 

    22歳で結婚して一年たっても出来ず不妊治療しましたが、周りにはまだ若いからとか仕事やめたら出来るとかさんざん言われたけど諦めず治療して26歳で体外受精で授かりました。
    卵子に異常がありました。
    早めに治療して本当によかったと思ってます。

    +29

    -3

  • 152. 匿名 2014/12/01(月) 22:20:16 

    25歳で結婚して2ヶ月後に子どもが出来ました。そして退社したあとに初期流産。
    そこから3ヶ月待ってから妊娠してねって言われました。
    その後毎月がんばったけど(私の中では)なかなかできなくて半年してできました。今妊娠3ヶ月です。
    周りには妊娠、流産の話をしていなかったので「専業で子なして暇でしょ?ニートじゃん〜」と友人達にからかわれてすごくつらかったです。
    半年、流産入れて1年…これでもすごくつらかったです。
    本当に妊娠って簡単に語れることじゃないですよね。

    +33

    -4

  • 153. 匿名 2014/12/01(月) 22:22:37 

    29歳で結婚してから8年が経ちますが、体外授精、顕微授精を合計15回行いました。
    一度も陽性反応を見た事がなく、流産された人でさえも羨ましく感じる時期がありました。
    私は一度も着床した事がなかったので。

    16回目に初の陽性反応、現在妊娠8ヶ月です。
    諦めた途端に出来た、と言う話を良く聞きますが、私は諦めずにいたから妊娠出来たと思ってます。

    死ぬほど辛い妊活期間でしたが、諦めなくてよかったです。



    +92

    -4

  • 154. 匿名 2014/12/01(月) 22:35:18 

    私も二人目不妊で悩んでます…
    1年半経過しました。
    すぐに出来る人の無神経な発言にイラっとくるときがあります。

    +28

    -4

  • 155. 匿名 2014/12/01(月) 22:36:13 

    134さんの年齢によると思いますが、私は28歳で結婚して すぐ避妊やめて1年間、基礎体温や規則正しい生活、バランスの良い食事、体を冷やさないのはもちろん、排卵検査薬で排卵チェック、妊娠に良いと聞いた事も色々しました。子宝の神社にも行きましたが できなかったので29歳の時に病院に通い始めました。最初から意識しすぎだったかもしれませんが子供は絶対に欲しかったので…通い始めて半年、タイミング法とその月は排卵誘発剤もして授かりました。ありがたい事に旦那も協力的で病院の先生も良い方ばかりでした。
    134さん次第ですが、とりあえず検査だけでも受ける事をオススメしたいです。

    何年も通ってる方から見れば たった1年半ですが、私も生理が来るたびトイレで泣いてました。待ってる方々に赤ちゃんが来る事を願ってます。

    +26

    -2

  • 156. 匿名 2014/12/01(月) 22:36:20 

    一人目は子作り始めて一ヶ月で出来ました!排卵日とかも特に気にせずに…

    今は二人目希望ですが、何ヵ月も無排卵になっていることが分かりました。。
    何となくそんな気がしていたので、調べにいったのですが…。
    とりあえず薬で調整していくことから始めてみる予定。
    何ヵ月かかるかな。
    二人目も欲しいときに出来るだろうなんて思ったのが馬鹿でした。。

    +14

    -3

  • 157. 匿名 2014/12/01(月) 22:38:56 

    1年かかりました。

    半年過ぎたあたりから婦人科へ検査やタイミング法で妊活し、34歳でやっと授かって今妊娠11週目。

    40過ぎても普通に産んでる人いるから大丈夫だよって言った39歳の独身の友達の発言にびっくりしました。

    妊娠しても流産とかに怯えます。妊娠して無事に出産ってそんなに簡単じゃないと思います。

    これからの性教育、望まないタイミングで子供ができないようにしましょうってことと、卵子の老化について教えたほうがいいと思う。

    ここにいる妊活中の人にコウノトリさんが来てくれますように。
    妊娠中の人は無事に元気な子をうめますように。

    +41

    -2

  • 158. 匿名 2014/12/01(月) 22:41:00 

    1人目を産んでから早15年…
    授かっても流産の繰り返し…
    35までに妊娠できたら産みたい

    小さい子供が大好きな息子に弟か妹を!
    と思ってるけど諦めてる自分もいます…

    +17

    -3

  • 159. 匿名 2014/12/01(月) 22:42:01 

    なぜ、そんなに子供が欲しいんですか?

    +7

    -24

  • 160. 匿名 2014/12/01(月) 22:46:35 

    137
    146
    かなかこ子どもを授かることができないと、本当に精神的に病むくらいつらいもんです。
    経験者でないと解りづらいかもしれません。

    確かにムッとされたかもしれませんが、子どもができない人たちはそれはもうムッとするどころではないような事を言われたりすることもあるのです。

    キラキラネームのくだりは、言い掛かりともとれますが、どうぞ理解してあげてください。

    不妊に悩む人たちは何度も絶望し、涙を流し、つらい思いをしています。

    +28

    -17

  • 161. 匿名 2014/12/01(月) 22:49:10 

    関連トピックの1番上に、オリラジ藤森の堕胎スキャンダルが出てきて胸くそ悪い。

    +10

    -2

  • 162. 匿名 2014/12/01(月) 22:54:17 

    137さんに賛同。

    私も言葉はアレだけど一発妊娠だったので、どうやっても不妊治療のつらさ、悔しさはわかんない。年齢的にも高齢出産ギリ手前だから周りにも不妊、授かったけど流産って人がたくさんいる。自分はホントに運がよかっただけだと思うし、産まれてくる子供も大事にしたいと思ってはいるけど、不妊、流産、2人目不妊の辛さ苦しさを味わってる人がいることを知ってるからこそおおっぴらに妊娠の経緯とかなんて言わないよ。

    そんな私でもキラキラネームの子や、バンバンSNSに子供の写真載せてるの見ると軽く悪寒が走る。こないだ「第三子を授かりました!」ってエコー写真つきでSNSに載せてる友人がいたんだけどまだ妊娠3ヶ月だよ?よくそんなこと出来るなって呆れました。

    +36

    -7

  • 163. 匿名 2014/12/01(月) 22:58:31 

    私も妊活中ですが、旦那様が単身赴任してる。。

    皆さん諦めないで一緒に頑張ろう!!

    皆さんにコウノトリさんがきてくれるように祈ってます!

    今年で40歳になっちゃう。不安との戦いです。

    いつかを夢にみて頑張りたいな!

    +42

    -3

  • 164. 匿名 2014/12/01(月) 23:01:31 

    私は5ヶ月で妊娠したので早かったですが、いとこは不妊で長い間出来ず辛そうでした。

    +4

    -5

  • 165. 匿名 2014/12/01(月) 23:04:17 

    結婚して13年目でようやく不妊治療を初めてから9ヶ月で妊娠して、いま妊娠4ヶ月です。
    主人の精神疾患などで諦めかけていましたが、年齢的にも最後かな…と思い、1~2年がんばってできなかったから諦めようと思っていました。
    案外早く出来たので自分でもびっくりです。
    因みに主人は42才、私は39才です。

    +26

    -2

  • 166. 匿名 2014/12/01(月) 23:09:54 

    1人目7ヶ月、2人目5ヶ月です。
    ただ、夫とはレスだったので月1しかありませんでした>_<
    夜勤もあるので出来ない月もあったりして1人で悩みました!
    2人目の妊娠がわかった月は、妊活のことを忘れるためにたくさん予定を入れたり、生理が来たらあの洋服を買おう!など生理がくることを楽しみにするというか、プラスに考えるようにしていました!

    +9

    -2

  • 167. 匿名 2014/12/01(月) 23:12:59 

    私は結婚した途端に月1回あるかないかのレスになってしまったので、良いタイミングじゃない日の行為がすごくつらくて、でも旦那に「今日しよう!」とかは言えず、悩んでました。
    生理が周期通りにきて、タイミングがわかりすぎるのもつらいです…。
    あと、冬は寒くて冷えちゃうのか、どんなにタイミングよくてもできませんでした。

    +9

    -2

  • 168. 匿名 2014/12/01(月) 23:22:19 

    今は治療通ってませんが、不妊6年目27歳です(^^;;もうすぐ28歳…すぐできると思ってたので、まだ30歳にもなってないのに、半ば諦め気味です(^^;;周りに言われる事はないですが、既婚者と知って、子供は何人いるの?と聞かれた後に、まだなんですよ〜と言った後の気まずさ…今はとりあえず仕事に集中してお金を貯めて、30歳までにまた治療再開します。この前、松たか子さんの妊娠ニュースで結婚7年目とゆうのを見て、少し勇気をもらいました^_^

    +35

    -2

  • 169. 匿名 2014/12/01(月) 23:24:32 

    1人目は、結婚して3年半でタイミング指導を受けて授かりました。息子1歳11ヶ月。
    二人目は⁇の質問に落ち込みストレスを感じる日々です。そんな簡単にできないんだよ‼︎

    +13

    -2

  • 170. 匿名 2014/12/01(月) 23:26:47 

    4ヶ月で妊娠しましたが、初期流産。手術直後に、義両親と義姉夫妻と生まれたばかりの義理の姪と旅行・・・。理由が理由だから言えないし、姪は可愛いのだけれど、ほんとに辛かった。
    流産の苦しみは経験した人しか解りませんよね。
    そんな私もやっと妊娠4ヶ月です。
    まだまだ不安ですが。
    妊活中で辛い思いをしている方に、早く授かれますように、悲しい思いをしないように願っています。

    +20

    -1

  • 171. 匿名 2014/12/01(月) 23:37:55 

    結婚遅くて38歳、妊活1ヶ月目で妊娠したけど、後期流産した。今月から子作り再開する予定だけど、妊娠できるか不安。

    +23

    -1

  • 172. 匿名 2014/12/01(月) 23:39:00 

    なかなか妊娠できないストレスってご主人はわかってくれますか?
    うちはなかなかわかってくれません。

    +18

    -2

  • 173. 匿名 2014/12/01(月) 23:47:43 

    結婚してもうすぐ1年。
    持病が悪化しているので、一年間投薬治療となりそう。
    30後半目の前で、これから無事に妊娠出産できるのか不安…

    +7

    -1

  • 174. 匿名 2014/12/01(月) 23:50:38 

    二人目不妊で三年、石川県に旅行に行ったんだけど、そこで女杉と言われる大木が奉られてる神社に行った時、その杉の上の方に雲みたいなのがかかってそこに光がさしてるように見えて、一緒に行った母には見えてなくて、雲一つないのに雲なんてないって信じてもらえなくて写真を撮った。
    そしたら写真にはその光?もやが写ってて、母が怖いから消しなさいって言うから消しちゃったんだけど、その出来事からしばらくして妊娠発覚。逆算すると着床したのはちょうど参拝したあたりで、神様が授けてくれたのかなと思ってる。
    不妊は本当に病んじゃうよね。子宝神社とかお参りするならその菅谷八幡神社もオススメです。

    +22

    -4

  • 175. 匿名 2014/12/01(月) 23:54:17 

    一ヶ月?子作りして一発でできました。周りに不妊の子がいたし、みんな3~6ヶ月ぐらいかかってたから自分も覚悟してたけど。

    +6

    -17

  • 176. 匿名 2014/12/01(月) 23:58:37 

    一人目→23歳で妊娠、一ヶ月ですぐ妊娠しました

    二人目→26歳で妊娠、妊活して一年半かかりました

    一年半でもすごく、長く感じたからな(・・;)妊娠はデリケートな話題ですね

    +16

    -4

  • 177. 匿名 2014/12/02(火) 00:01:16 

    一ヶ月?子作りして一発でできました。周りに不妊の子がいたし、みんな3~6ヶ月ぐらいかかってたから自分も覚悟してたけど。

    +8

    -10

  • 178. 匿名 2014/12/02(火) 00:08:28 

    29歳です。妊活して一年半経ちましたが、まだなーにも起きません。不妊治療始めましたが、辛い!だけど、赤ちゃんに会いたいから頑張る!

    +13

    -1

  • 179. 匿名 2014/12/02(火) 00:13:21 

    二人とも一回で出来ました。
    体質もあるでしょうし、健康状態も良かったのかなと思います。

    +8

    -9

  • 180. 匿名 2014/12/02(火) 00:18:22 

    入籍した翌月に妊娠発覚しました。

    +8

    -8

  • 181. 匿名 2014/12/02(火) 00:18:33 

    結婚して3年、不妊治療始めて1年。
    この1年間 人工受精を主にしていて、毎月判定日に先生から『生理くるゎ』と言われ涙する日々でした。
    1月から体外受精をする為に説明を聞いて、体外受精するぞ!と気持ち切り替えていました。
    体外受精までの繋ぎとして、人工受精のお金も勿体無いからと思い、今週期 タイミングだけにしたら、今までカスりもしなかったのに、陽性反応出ました!
    自然妊娠は難しいと言われていたのに、自然妊娠できました。

    明日 胎嚢の確認です。
    不安な気持ちもあるけど、きっと大丈夫!
    8ヶ月後 元気な赤ちゃんに会えますよぅに☆彡

    +29

    -1

  • 182. 匿名 2014/12/02(火) 00:31:30 

    妊活中で今日体温が下がり泣きました。もう七ヶ月不妊治療してます。周りが妊娠していくのになぜ私だけ?辛い!!!

    +27

    -3

  • 183. 匿名 2014/12/02(火) 00:36:49 

    結婚5年目。最初の2年は二人で楽しみたいとあまり子作りは考えず、そろそろほしいなと思ってから約3年全然授かりませんでした。
    後で結婚した友達は1年とかですぐ授かり、正直何で自分だけ…という気持ちでした。
    たぶんもう無理だとも思ってました。
    親からは「早く孫の顔見せて」とか無神経な事を言われるし、毎月生理がくるたび泣きたかったです。

    しかし最近ようやく陽性反応が出ました。
    嬉しい反面、まだ赤ちゃんが見えないので不安な気持ちもありますが…
    職場で試食に出されたフルーツのザクロを食べたのですが、それが良かったのかわかりませんが。
    不妊治療を休んで2カ月の出来事でした。

    +11

    -1

  • 184. 匿名 2014/12/02(火) 00:49:07 

    妊活のため3月末で退職しました。
    一度化学流産しました。かすっただけですが。血液検査の数値もどんどん良くなっているし、食生活や睡眠時間って大切なんだなとおもういっぽうで、美容院に行けなかったりお金が自由に使えないのが一番辛くて、通院も月一、二くらいのペースで落ち着いてきたのであまり深く考えずにそろそろ転職活動を始めてまた4月から働こうかと思ってます。
    バリバリ働いてるのに妊娠できる子が、羨ましいし、カラダを労わりながら暮らせる経済力があるひとも羨ましいです!

    +11

    -3

  • 185. 匿名 2014/12/02(火) 00:53:02 

    今日も婦人科行って来ました。
    エストロゲン基準値に達してないらしく、再来週以降にまた病院…
    最初は楽観的だったけど、ここで終了!っていうのが予測がつかないから、たまにすごく不安になります。

    +18

    -0

  • 186. 匿名 2014/12/02(火) 01:16:42 

    本当に辛いです。
    最近は周りからの「まだ?」の声に疲れて気持ちが不安定です。

    今日も朝から予約がはいっていて待合室にいると妊婦さん同士が意気投合して話しているのとか聞こえて、いいなあっておもってた。
    今日は特に不安定でそんな楽しそうな声をきいてたらこらえきれなくてトイレに行って泣いてしまいました。

    疲れました。

    弱音吐いてすみません。

    +54

    -2

  • 187. 匿名 2014/12/02(火) 01:38:15 

    一人目も二人目も、一発ヒット。
    欲しいと思ったらすぐ出来た。切迫流産にはなったけど無事生まれました。

    +6

    -13

  • 188. 匿名 2014/12/02(火) 01:42:42 

    4年!今も妊活中です。
    3ヶ月〜半年って妊活って言うのかな?っていつも思う。

    +22

    -3

  • 189. 匿名 2014/12/02(火) 01:44:10 

    不妊外来専門で通ってるクリニックが、ちゃんと入り口に小さいお子様連れ禁止とはっきり明記してあります。
    こういった心遣いは嬉しいです。

    だって出来なくて通ってるのに正直子供連れなんて見ると嫌な気分になりますよね。

    +35

    -6

  • 190. 匿名 2014/12/02(火) 01:51:56 

    137の果てしない自分語りにうんざりした。
    なかなかできないこっちからしたら、文面だけでもアタマにくる。

    +10

    -11

  • 191. 匿名 2014/12/02(火) 02:01:25 

    結婚6年目でやっと妊娠できました(>_<)
    まわりと比べてしまって焦ったり、自分を責めたり、旦那さんとの温度差とか、『子供は?』の質問とか、辛い時期もあったけど、時間がかかったからこそ気づけた事もある
    なぁ

    +16

    -1

  • 192. 匿名 2014/12/02(火) 02:42:26 

    只今妊活はじめて3ヶ月目です。ピンクゼリー使ってるからか中々出来ませんm(_ _)m;;

    +2

    -4

  • 193. 匿名 2014/12/02(火) 04:04:50 

    多嚢胞性卵巣なので、子供は作れないかもしれない…と覚悟してましたが、2か月で妊娠。

    奇跡に感謝しています。

    +12

    -1

  • 194. 匿名 2014/12/02(火) 07:37:46 

    二人目妊娠中です。

    一人目は解禁した月にすぐできましたが、二人目は11ヶ月目にできました。

    五歳差です。
    二十代と三十代ではやっぱり違うなと思いました。
    二人目の時は、もう一人っ子でもいいわ!と開き直ったらできてました。

    +6

    -3

  • 195. 匿名 2014/12/02(火) 07:59:54 

    1人目は3ヶ月、2人目は1ヶ月、3人目は3ヶ月で授かりました。
    生理が不規則なので、ネットで最終月経開始日を入力して排卵日を調べて、そこに集中して小作りしました。
    あと小作りが終わった後はなるべく動かずトイレやシャワーも時間をあけて。
    寝るときは腹巻きやレッグウォーマーで体を冷やさないようにしました。

    +7

    -5

  • 196. 匿名 2014/12/02(火) 08:08:34 

    結婚して1回ですぐにできた私は幸せなんだな…

    +18

    -2

  • 197. 匿名 2014/12/02(火) 08:13:00 

    うちは男性不妊が原因の不妊でした。結婚五年目にすぐに体外受精の治療に切り替えて治療開始したものの、主人と私の治療への意気込みの温度差などで夫婦仲も悪くなり、離婚も考えたり…。あの頃は何でもない時に勝手にボロボロ涙が出てきたり、常にイライラ&無気力でボーッとしてました(T_T)だから体外受精の時はストレスMAX状態。でも妊娠。『ストレス抱えてるから赤ちゃんこないのよ~』的なこと言う人たまにいますけど、お母さんがストレス抱えてても妊娠する時は妊娠する!…と私は信じてます。
    だから妊活する人は、辛いときは我慢しないで泣いて泣いて泣きまくってもいいし、めちゃくちゃ弱音吐いたって、他人をうらやましいと思って自己嫌悪に陥ったっていいと思います☆

    +28

    -0

  • 198. 匿名 2014/12/02(火) 08:19:08 

    二人目不妊で3年目

    一人目が出来たんだから、二人目なんて当たり前に出来るでしょう?と思われてる方々が多くて辛い。
    一人目の時は、みんな何も言わないでいてくれたのにな…
    グサグサ言葉に傷つけられてます。

    +12

    -1

  • 199. 匿名 2014/12/02(火) 08:23:17 

    二人目がなかなかできず約二年。一人目がすぐにできたから二人目もすぐにできると思ってたらなかなかできず、基礎体温つけてタイミングでずっと頑張ってた。
    そして高温期が続くたびにもしかして…今度こそはと期待しては撃沈。でも何回目かの生理予定日近くに、高温期から体温が下がってガッカリしたのに生理が来ない。想像妊娠かと思ったら妊娠してた。
    その後妊娠中も体温はたいして上がらず心配したものの、無事出産。
    体温下がってもまだ望みはあるって知って欲しい。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2014/12/02(火) 08:45:13 

    自分はタイミングがそろそろ終わりにってかんじなんですが、精液検査に躊躇しています。
    この先へ進むなら避けられないと先生に言われました。
    皆様の旦那様は協力的でしたか?どんな風に説得したか知りたいです。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2014/12/02(火) 08:49:26 

    妊娠したいよー!!!
    ご先祖様たち、チカラをください。
    もうラストチャンスなのです。

    +43

    -1

  • 202. 匿名 2014/12/02(火) 08:52:30 

    結婚3年目。妊活1年です。
    毎月生理が来るたびに辛くてたまらない!
    先日リセットしたばかりで今婦人科にクロミッドもらいに来ています。
    毎日毎日なんで自分が妊娠できないのか考えてしまう日々です!どこにもぶつける事もできないし。
    あーネガティブな自分よいなくなれー

    +19

    -0

  • 203. 匿名 2014/12/02(火) 09:14:29 

    もうすぐ2年経ちます、来年は人工受精始めたい。
    ここに書き込んだ人も見てるだけの人も、赤ちゃんが欲しいと思う人みんなに
    必ず赤ちゃんがきてくれるようにと祈っています。

    +44

    -0

  • 204. 匿名 2014/12/02(火) 09:25:51 

    私は半年でした頑張りました。ストレスはありました。食生活や生活習慣の改善ってなかなか大変。それに加えプレッシャーかけてくる人もいて。
    だから毎月、出来てなかったら妊娠中には軽く出来ない楽しみを結果出る前から考えて置いて、それを楽しみに乗り越えてました(*^^*)多くは夫と居酒屋巡りだったり、大好きなワインに合うパーティーメニュー考えておうちパーティーしたり♪♪
    望んでいる皆に赤ちゃんやってきますように!!

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2014/12/02(火) 09:29:08 

    10ヶ月かかりました。

    旦那の転勤決まって、
    私は仕事に追い詰められて病み始めて、
    なんとか管理職と話をつけて、
    やっと退職できたー!

    その直後に妊娠。

    今考えたら、そのベストなタイミングで赤ちゃん来てくれたのかも、と思えますが、妊娠するまではそんな考えができる心の余裕がなかったな。

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2014/12/02(火) 09:44:59 

    初期の流産を連続2回。
    検査もしたけれど原因不明、たまたま運が悪かったと言われました。
    普段は元気にしていますが
    私は無事に産む事ができるのだろうか、
    旦那を父親にしてあげられるだろうかと
    漠然とした不安につつまれ涙が出てしまうこともあります。
    でも諦めずに頑張ろうと思います!!

    +23

    -1

  • 207. 匿名 2014/12/02(火) 10:08:21 

    不妊や妊活中の人にはこんなこと
    い言うと反感かうんだろうけど
    子供ができて喜ばしいことなのに
    それをポンポン産んでとか脳内お花畑とか
    嫉み妬み発言やめたらー?
    嫉み妬みで枯れたてた脳内のとこに
    子供はこないよ!

    +16

    -30

  • 208. 匿名 2014/12/02(火) 10:44:51 

    結婚3ヶ月で妊娠しました。
    夫と赤ちゃんに会えるのを心底楽しみにしてましたが、流産しました。
    そのため産婦人科を受診した時、私以外はお腹の大きいお母さんばっかりで辛かったです。
    子どもは欲しいけど、もう流産したくなくて躊躇してます。

    +18

    -0

  • 209. 匿名 2014/12/02(火) 10:45:14 

    >207さん
    うーん、言いたいことはわかります。
    ねたんだり、暴言吐いたりはよくない!
    でも、「嫉み妬みで枯れたてた脳内のとこに 子供はこないよ! 」
    ってあなたも言い過ぎでは?
    こういう精神論振りかざすのってひどすぎると思います…

    +40

    -5

  • 210. 匿名 2014/12/02(火) 10:53:29 

    妊活して1年、人工授精1回目で双子を妊娠→21週で流産
    1年くらいお休み後、復帰して3ヶ月、人工授精で妊娠して、無事出産しました。
    双子による妊娠中のトラブルはこりごりだったので、せっかく卵を育てても2つ
    できたら見送るのがしんどかったです。

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2014/12/02(火) 11:31:50 

    結婚9年目でようやく子供が生まれました。
    それまではお互いの親、友人、知人からの赤ちゃんまだ?攻撃がすごくて、中には旦那さんとはうまくいってるの?とまで聞いてくる人もいて本当にストレスでした。
    妊娠の一年前は精神的なものから体調をくずし、体重も15キロ減ってしまったので妊娠がわかってからも無事に産まれるかとても不安でした。
    そうして生まれた娘も今は小学生になってます。

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2014/12/02(火) 11:45:11 

    20歳で結婚して2年間出来ず、不妊治療しました。若いんだから大丈夫だとか根拠のないことを散々言われましたが治療後1年で第一子を妊娠。
    その後自力で生理もおきず、第二子も不妊治療の末半年で妊娠しました。

    第一子を産むのに3年、第二子を産むのに半年。

    年齢がそこそこ若かっただけに、周りはでき婚などが多く複雑な気持ちでいたのは事実です。

    +17

    -2

  • 213. 匿名 2014/12/02(火) 11:53:35 

    30歳で結婚。
    私も旦那も子供を作ることに対して呑気に構えていました。
    だから最初の3年は子供をあえて作らずに二人の生活を満喫していました。

    そして30代半ばを迎え、旦那の親から「早く孫を」と催促されるようになりましたが、この時点でも「お互い健康だし避妊しなければ自然にできるだろう」とたかをくくっていました。
    ところが、全然できない。
    その上、何故かそれまで順調だった生理が急に不順になりその事に気づいた旦那が「子供がいない夫婦もザラにいる。親の言うことは気にするな」と慰めてくれましたが、やはり複雑な思いでした。

    それから2年経ち体がだるく微熱が続いた為に風邪だと思っていたら、妹に「それ絶対できてるよ!検査薬やってみ!」と言われ、半信半疑でやってみたら陽性反応。
    結婚7年目、半ば諦めていた中での妊娠でした。
    現在7ヶ月です。

    私は生理不順になったからといって特に婦人科に通うでもなく排卵日もあまり意識しておらず、今思えばもっと早くから色々努力していればもう少し早く授かったのかな、という若干の後悔があります。

    +20

    -2

  • 214. 匿名 2014/12/02(火) 12:01:51 

    10ヶ月かかりました!
    結婚3年目。29才。
    今年1月から始めて、8月に不妊治療外来に行き始め、血液検査、子宮卵管造影検査、タイミング、ホルモン注射&ホルモン剤?←ここで(10月)妊娠発覚し、もうすぐ4ヶ月です。周りがどんどん妊娠していくと、何だか焦りました。。。

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2014/12/02(火) 12:31:55 

    ストレスだったな、たしかに。
    生理くるとガッカリしてた。
    旦那は子供欲しいとか言いながら凄く呑気で自分だけ必死になってたからイライラした。
    でもある時、この人本気で欲しがってないのかな?って思って、自分だけ頑張るのも疲れた ので他の事を考えたりしてた。
    そしたらすぐ妊娠。
    んー、やっぱり意識してから生理も不順になったしストレスだったんだろうな。意識しすぎちゃダメだったんだなって後から思った。

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2014/12/02(火) 12:32:58 

    焦らなくていいよ
    周りと比べなくていいよ
    あなたは、あなた
    全員違う体なんだから、違う作りの二人が作り出すんだから、これが当たり前ってこと無い
    どうかどうか苦しまないでいいんだよと言いたいです

    +27

    -1

  • 217. 匿名 2014/12/02(火) 12:40:40 

    結婚して5カ月で妊娠、初期流産し、その後なかなかできません。
    流産の辛さで、妊娠することも無事に産まれることも奇跡なんだと実感。今でも、出産経験ありの友人や妊娠中の友人の話を、素直に受け止められません。
    職場の60代のおばさまには、不妊治療とかしないの?流産するとすぐできるらしいのに、おかしいわねー
    と言われ、泣きそうになりました。
    どんどん心が狭くなっていくことも怖いです。


    そして今日またリセット…

    愚痴ばかりになってしまいましたが、みなさんにも、私にも赤ちゃん授かりますように!!

    +27

    -0

  • 218. 匿名 2014/12/02(火) 12:45:51 

    3月から始めたので、もう9ヶ月です…。
    正直排卵誘発剤使いたい。でも主人に大反対されています。障害児が生まれやすいだとか…。はぁ?どこ情報だよ。

    男は【授かりものだから、時期が来たらきっと宿る】とか言うんですよね。

    そうねーお空から見てる未来の子供が、ちゃーんとタイミングを見てるのよねーわぁ素敵(棒読み)

    んなわけねーだろ!!!
    私が生理不順で低体温なのもあるけど、あんたが肥満だから精子が劣悪かもしれないだろーが!!成り行き任せにしないでお前も多少は体づくりしろボケ!!

    +30

    -2

  • 219. 匿名 2014/12/02(火) 12:49:31 

    半年かかった
    早い方だとは思うけど、姉、義理の姉ふたり、義理の妹、みんな結婚式の月に妊娠や婚約中に出来ていたりして、どう考えても一発命中!だったのをわかっていたから毎月毎月生理がくるのをなんで私だけ…とか思ってた
    結婚反対されていた兄夫婦が「子供できれば結婚認めてもらえると思った」って避妊せずに思ったとおり妊娠していたと聞いたときは気が狂うかと思ったよ…
    ストレスためるとよくないよ!とか言いながら、ストレスで不正出血まである!結婚認めて!とかわめいていた義理の姉は一発か!っていう…
    不妊外来を予約して、その前日に検査薬で妊娠がわかったときは本当に嬉しかったわ…

    +9

    -1

  • 220. 匿名 2014/12/02(火) 12:50:05 

    タイムリーなトピ。妊活して2ヶ月。昨日、初期流産。染色体の問題と分かっていても、生理が止まって陽性反応はあって、母体はしっかり妊娠の準備はしてたのに。流れている血が悲しい。数ヶ月、心身共に休めて、妊活します。
    赤ちゃんを望んでいる方、皆さん、授かりますように。

    +26

    -0

  • 221. 匿名 2014/12/02(火) 12:53:39 

    妊活を始めて3ヶ月で妊娠して、その子を流産して1年たちましたが未だに妊娠しません。当時と別の病院で不妊検査したら黄体機能不全で、治療しないと妊娠は難しいと…。

    最初の妊娠のとき先生に散々「一度自然に妊娠できたんだから、またすぐできるよ」って言われたけど、どっちを信じていいのやら。妊娠って難しいです(-_-;)

    +21

    -0

  • 222. 匿名 2014/12/02(火) 13:05:54 

    結婚して5年、妊活して1年半で妊娠しました。

    妊活して一年以上経過し辛い時に、
    子だくさんの友達から『さっさと体外受精すればいいのに』の一言に大きく傷つきました。
    排卵誘発剤を打った後の苦しみや、リセットの度の悲しみを知らない人に軽く言われるほど腹の立つことはありません。
    妊活は自分の決めたペースでやるものだし、自分の身体と向き合いながらするものだと反論して関係を遠ざけた。
    そうハッキリ言えた矢先、妊娠が発覚しました!
    クリニックを三ヶ月前に変え、漢方薬を飲んだのも良かったです。

    心や身体に負担の少ない方法が私には合っていました!

    +20

    -1

  • 223. 匿名 2014/12/02(火) 13:11:59 

    結婚10年目で、
    内膜症+チョコ+流産2回を経て、
    男の子を授かりました。

    3年目までが一番辛かったなぁ。
    「赤ちゃん未だ?」と聞かれて落ち込んだり、
    児童虐待のニュース観て、
    「こんな親が出産できて、
    何で私たちにできないんだろう」
    と号泣してしまったり。

    でも、長くかかったお陰で夫婦の絆は強まりました。
    病院の治療方法だけでなく、
    人生観に至るまで主人ととことん話し合いました。
    高齢出産になりましたが、大満足です。
    女性は定期的に婦人科にかかった方が良いと思います。
    「産まない」と「産めない」は違います。


    妊娠、出産を望んでる全ての方に、
    望む結果が訪れますように。

    +27

    -0

  • 224. 匿名 2014/12/02(火) 13:47:44 

    人工授精は、
    なんだ、こんなもん?!!
    と思う程度なので悩んでる方はさっさとしてみる事をオススメします
    それで出来る人は1、2回で出来るみたいですし。
    わたしの様な人工授精何度しても出来ない人は体外になりますが。、
    ほんとに人工授精は大したことない!わたしもする前は構えてましたし、ショックでしたが。
    人工授精した日に旦那様と援護射撃(タイミング)すれば気分も違いますよー

    +14

    -1

  • 225. 匿名 2014/12/02(火) 13:56:44 

    結婚式が終わると同時に子作り開始(30歳になる4ヶ月前)
    30歳のうちに絶対うむ!って決めて、周りにも言いまくってた。結果、タイミング法で妊娠し、31歳の誕生日の1日前が予定日になりました。

    +1

    -6

  • 226. 匿名 2014/12/02(火) 13:56:47 

    31歳。
    妊活中、1年8ヶ月。
    不妊治療は9ヶ月。
    ちゃんと来てねー赤ちゃん♡
    がんばるからね
    周りが妊娠出産ラッシュおそらく人生のピークで、さらに人工授精から体外受精にステップアップをすすめられてる時期。
    辛いけど、旦那が優しく協力的なのと、周りに直接急かされていないだけ救いかなー

    +16

    -0

  • 227. 匿名 2014/12/02(火) 14:01:21 

    毎月、高温期14日目くらいになると、翌朝の体温のことが気になって、夜中に三回くらい目を覚ましてしまいます。これもストレスですよね。
    学生時代の仲良し四人組で子供がいないのは私だけ。
    たまにみんなで集まりますが、もちろん子連れで、話題は子供のことばかり。
    「近所に子連れOKのカフェ見つけたんだ~。次回はそこで集まろうよ~。」とか言われても、私には関係ないから..とか冷めた気持ちになる自分が嫌です。せっかく誘ってくれてるのに悲しいです。

    +22

    -0

  • 228. 匿名 2014/12/02(火) 14:03:07 

    2年出来ず病院に行きタイミングと注射で2ヶ月で授かった!
    24回もリセットするたびブルーだったと思い直せばもっと早く病院に行けばよかった!
    二人目は半年出来なければまたタイミングみてもらおうかな

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2014/12/02(火) 14:04:46 

    結婚して8年、何をしても授からず、諦めて二人で生きていくのも仕方ないね、とできるだけ明るく夫と話していました。
    そんな折、箱根に二人で旅行をして、箱根神社に子宝杉という御神木があったんです。若い女の子達がきゃあきゃあ言いながら触っていて、微笑ましく見ていたはずがいつの間にか泣いていて、嗚咽を堪えられなくなってしまいました。それまで不妊のことで声をあげて泣いたことがなかったので、驚いているだろうなと夫の方を見ると夫も泣いていて、二人で泣きながらその子宝杉を抱きしめて帰りました。
    その日のことを何度も夢にみて、思い出しては夫のことを大切にしようと温かい気持ちになっていたのですが、なんと翌月に子どもを授かりました。
    今は無事に出産を終え、育休中です。この子は本当に神様が授けてくださった宝物です。私の人生で一度きりの奇跡かもしれません。
    今でも、あのとき抱きしめた子宝杉のふわふわした苔の感触と背中にいる夫の暖かさを覚えています。

    +57

    -0

  • 230. 匿名 2014/12/02(火) 14:12:00 

    妊活1年半で妊娠→流産
    その2ヶ月後再び妊娠→また流産

    30代なので焦るけどまた流産したらと思うとなかなか次に進めない。

    +14

    -1

  • 231. 匿名 2014/12/02(火) 14:21:06 

    なんで短期間で妊娠した人にマイナスつけてんの?
    そういう人達って本当に性格歪んでる。

    +17

    -10

  • 232. 匿名 2014/12/02(火) 14:28:18 

    友達と妊活中だったのですが
    先に妊娠しました。

    そしたら、連絡とか無視されるようになって…
    十年付き合ってきて、そんな無視するような子じゃなかったのに。
    妊活中の心境って難しいです。

    +19

    -1

  • 233. 匿名 2014/12/02(火) 14:40:53 

    排卵日検査薬で排卵日チェックしながら、半年過ぎたころ授かりました。
    排卵日じゃない日も可能性あるかもしれないからって頑張ってもらってました。
    もうお互いクタクタでムードも無く、黙々としてました(苦笑)

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2014/12/02(火) 14:44:27 

    子供がいない知り合いには「子供は?」って絶対聞かないって決めてる。
    子持ちでも「二人目は?」とか「三人目は?」も言わないって決めてる。

    +37

    -0

  • 235. 匿名 2014/12/02(火) 15:00:58 

    私も不妊治療して授かった息子がいるから、もし息子が結婚したら、お嫁さんに『子供まだなの?』なんて口が裂けても言いたくない。

    +25

    -1

  • 236. 匿名 2014/12/02(火) 15:05:42 

    一人目二人目は一度でできたけど、三人目はなかなか授からず半年かかりました。

    +5

    -5

  • 237. 匿名 2014/12/02(火) 15:15:52 

    4ヶ月で授かりました。
    新婚旅行から帰ってすぐ検査薬で陽性、昨日ちょうど病院で確認し、一安心したところです。
    昔、ホルモンのバランスが悪く一ヶ月生理が続き産婦人科に通ってたときもあり、自分は出来にくい体質なのかと心配もずっとありました。
    神様に感謝です。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2014/12/02(火) 15:22:08 

    自分が不妊だと、友達に妊娠報告されても自分だけされなくても、傷ついた!って騒ぐくせに、他人にはバカほど子沢山とか、DQNはポンポン産むとか言う人、本当嫌い。

    +12

    -7

  • 239. 匿名 2014/12/02(火) 15:22:30 

    20代で結婚したときらから夫淡白でのレスで、新婚旅行でも誘ってもらえず涙してた。一年に1度がやっとの始末で、子どもを授かりたい意味でも女性として求められたい意味でも、自分への怒りや相手への怒り、さまざまな葛藤が交錯する長い日々だった。

    妊娠希望と職場への迷惑を最小限にする仕事選びとの兼ね合いとかも諸々。

    35過ぎて不妊治療クリニックに通い始めたときも、なんか邪道?な気がして複雑だったり、通院にエネルギー投じてるのにやっぱり行為ができずにひと月ひと月が過ぎたり。。

    そんな私も38で第一子を授かれたよ!

    年齢も考え、あまり間を開けず第二子を望みながらも、第一子懐妊のタイミング以来一度もできないという5年の完全レスは、第一子希望のときを上回る苦悩。いま42歳。まだ望み捨て切れず、毎月排卵チェックして今月こそはという希望と、もう無理だという絶望とを、毎月繰り返してる。

    夫への不満とかは大きくても、それも含めて自分の選んでる自分の人生。なるべく人のせいにしないよう、自分が自分(ともちろん自分の子)幸せにできるよう、と言い聞かせる毎日です。難しいときもあるけどね。

    すぐ授かれた人も、なかなかの人も、赤ちゃんを望む全ての女性、いや望まない女性も、みんなに幸あれと願わざるを得ません。

    初めての投稿だけど、これって長いかも?すみません(・・;)

    +11

    -1

  • 240. 匿名 2014/12/02(火) 15:26:21 

    私は2年かかり、後半の1年は不妊治療してました。不妊の原因も特別なく、タイミング法と薬、注射をする日々…特に注射は自己注射で、自分でお腹に針を刺すんです。本当にストレスで、生理がきた日は一人で泣いてました。

    +8

    -1

  • 241. 匿名 2014/12/02(火) 15:27:00 

    妊活1年で陽性反応出るも、5周目から育たず。今は年明けからの治療に向けて休憩中。もうアラフォー世代に突入だから焦りもあります。
    独身の友人に限って子どもは?って言う。彼氏もいない人に言われたくないって言葉を何度飲み込んだ事か(>_<)

    私は昔から結婚や子どもの事は聞いたりしないって決めてたから、結婚してから聞かれる事が多くて正直びっくりした。

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2014/12/02(火) 15:47:10 

    239. もっと旦那さんにぶつかってみた方がいいと思う

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2014/12/02(火) 15:56:00 

    236

    うらやましい…悔しいよ

    +1

    -2

  • 244. 匿名 2014/12/02(火) 16:00:56 

    狙ったらすぐ出来る四人子持ちの私には不妊の人の気持ちはわかりません。
    ですが、ポンポン出来る人という言い方や、子供がすぐ出来る親に限って…、出来婚がムカつくなど、不妊の人が子供まだ?と言われるぐらいこちらも不愉快です!!

    +12

    -11

  • 245. 匿名 2014/12/02(火) 16:02:17 

    丸7年経ちます。
    来年は35歳。
    そろそろ引き際なのかと、悩んでは期待する繰り返し。

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2014/12/02(火) 16:06:24 

    207、238同感!!

    +1

    -1

  • 247. 匿名 2014/12/02(火) 16:09:01 

    結婚して7年、さすがに義両親や周りも諦めたのか「子供は?」と聞いてこなくなった。
    それからしばらくして、妊娠が判明。

    よっぽどストレスだったんだろうな、あんまり自覚無かったけど。



    +8

    -0

  • 248. 匿名 2014/12/02(火) 16:37:40 

    言い方が悪いけど、簡単に妊娠した人ってSNSにこれでもか!って子供の写真アップするよね。
    苦労して妊娠した人は、子供ができない人の苦しい気持ちを理解しているから、SNSも控える。

    +15

    -6

  • 249. 匿名 2014/12/02(火) 16:45:34 

    248
    そうかな?
    私のまわりは長年なかなか妊娠しなかった人ほどいざ自分が妊娠したら頭お花畑になってエコー写真やら載せてる人ばかりだわ。
    苦労したぶん、嬉しさも人一倍なんだと思うから、仕方ないと思うけどね。

    むしろ簡単に妊娠した人はあまり妊娠を特別なことと捉えてないからか、あんまりSNSでは子供子供言ってる人いない。

    +12

    -2

  • 250. 匿名 2014/12/02(火) 16:47:02 

    結婚して8年。うち不妊治療を約6年。
    今日、4回目の体外の陰性判定でした。
    いろんな感情のコントロールもできるようになってきたと思いますが、やっぱり辛いし泣きますね。
    心をほぐすよう努めてますが、辛いものは辛い。悲しいものは悲しい。

    妊娠を望む方が、1日でも早く 子宝を授かれますように。。。

    +12

    -0

  • 251. 匿名 2014/12/02(火) 16:55:44 

    231
    トピのタイトルの空気が読めてないからじゃない?
    わざわざ『すぐにできた』なんて書きこまなくてもいいよって思う。

    +13

    -6

  • 252. 匿名 2014/12/02(火) 17:00:49 

    羨ましい。妊活3年くらいだな。
    もっと妊活している人の話を聞くと本当に頭が下がる。不妊治療中って精神的に辛かった…。
    結婚6年目の31だけど、友人達が結婚してすぐに妊娠していくのを見て、出来ない自分に凹んだな。
    そりゃ始めて3~6ヶ月で妊娠が平均なら、すぐ妊娠するよな。2人目欲しいけど、どうなることやら…。

    +11

    -0

  • 253. 匿名 2014/12/02(火) 17:13:56 

    1人目8ヶ月、2人目妊活始めて3ヶ月です。
    1人目の時なかなかできず辛かったので、2人目の時はもっと気楽にいこうと思ってたのに、まだ3ヶ月目の今すでに必死になっている自分がいます。。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2014/12/02(火) 17:14:11 

    251
    妊娠まで何ヶ月かかった?ってトピなんだから、すぐできたって人もそりゃいるでしょ。
    べつに不妊トピでもないのに、すぐできた人は書き込まないでって一体何様なの。

    +12

    -6

  • 255. 匿名 2014/12/02(火) 17:14:55 

    結婚は20代だったんだけど、夫婦共に子供を欲しいという考えがなくてずっと避妊してた。
    30代半ばになって「本当にこのまま子供がいない人生でもいいのかな?」と意外にも夫が言い出した。
    「どうしようかねえ」とその後もグズグズしてたんだけど、「とりあえず半年子作りをして、出来なかったらそれが運命だということにしよう」と基礎体温計買って毎朝付け始めて避妊をやめてタイミングを合わせた。
    そうしたら一回生理が来て、その次の生理周期には妊娠してた。
    周りは「ずっと子供が出来なかったんだろう」と思ってるっぽいんだけど、実はそうじゃない。
    欲しいとも欲しくないとも思ってなくて、「授かったら責任を持って育てよう」という気持ちでいた。

    +2

    -1

  • 256. 匿名 2014/12/02(火) 17:15:07 

    234さん、わたしも同じです!自分が聞かれて本当に辛かったので。

    わたしは1年半で妊娠しました。毎月生理が来ては泣き、夫を困らせていました。フルタイムの仕事を辞めたその月に妊娠しました。とてもストレス多い職場だったので、それが妊娠できまいない原因だったかなと思っています。

    何よりも辛かったのが、周囲にいる奥さんが皆1歳までの子持ちで、会話が全て子供のこと。こちらの事情を知らないので仕方ないのですが、それしか話すことないの?!と言いたくなるレベルだったので徐々に距離を置きました。

    出産して育児をしている今、ああいう風に気遣いのできない奥さんお母さんにはなるまい、と決めています。



    +3

    -2

  • 257. 匿名 2014/12/02(火) 17:15:15 

    結婚して6年。34歳。

    結婚して直ぐに病院でタイミング療法したけど出来ず…
    2年後に顕微授精。
    休憩期間もあったけど4年経った今年の春に妊娠できました!
    もうすぐ、出産予定日です☆
    何度も諦めかけたけど頑張ってよかったと思います。

    赤ちゃんを待ち望んでるすべてのみなさんのとこに、赤ちゃんが授かりますように祈ってます(*´ω`*)

    +10

    -1

  • 258. 匿名 2014/12/02(火) 17:26:58 

    子どものいない人に対して子どもの話ばかりしたり、しまいには子供まだ?なんて失礼な事を聞く人間がそんなにいるのが信じられない。

    でもコメントみてると、そういう事を言われた人たちもポンポン産んで…とかすぐ出来た人は…とか子持ちに失礼なこと書いてる人ばかりだから類は友を呼ぶって本当なんだと思った。
    相手に配慮できない失礼な者同士なんだろうね

    +11

    -4

  • 259. 匿名 2014/12/02(火) 17:28:09 

    三人とも一発!

    若かったからかな。

    +4

    -5

  • 260. 匿名 2014/12/02(火) 17:39:41 

    254
    トピタイが、妊活中のストレスなんだから不妊、授かるまでの時間でストレスは多いでしょ。すぐ、授かったならストレス感じる時間だって期間長い人に比べれば短いだろうし、わざわざ書き込む必要はないでしょ。身近の人に嫉妬しても、妊活中は飲み込んでんてるんじゃないですか?だから、悲しい気持ちとかどうしようもない、嫉妬とか共有して気持ちを吐きたいし。何様とかって言う方がおかしい。

    +12

    -7

  • 261. 匿名 2014/12/02(火) 17:42:21 

    ↑まぁまぁ
    落ち着こうよ。

    +7

    -6

  • 262. 匿名 2014/12/02(火) 17:56:55 

    254
    不妊様でしょw

    +6

    -10

  • 263. 匿名 2014/12/02(火) 18:00:35 

    260
    期間が短かろうが、ストレスたまってる人だっているでしょ。
    不妊だからってなんでも配慮配慮って図々しいよ。

    +11

    -5

  • 264. 匿名 2014/12/02(火) 18:01:32 

    260
    それなら別に不妊の専門スレを作ったらいかがですか?
    そちらのほうが気持ちは共有できると思います。
    妊娠まで何ヶ月かかったかを答えるスレで正直に書いたら叩かれるってどう考えてもおかしいですよ。

    +12

    -5

  • 265. 匿名 2014/12/02(火) 18:10:25 

    旦那も私もアラフォー。
    検査では異常無くすべて良好。ホルモン値や卵巣年齢なんかは若いと診断されて自然妊娠出来るかもよ。との医師の言葉に従いタイミングで一年間頑張ったけどかすりもしない。やっぱり実年齢が若くないと妊娠しにくいのかな? タイムリミットが迫っていて焦る。
    神様!ご先祖様!子供を望む全ての人に元気な赤ちゃんが授かりますように!

    +11

    -0

  • 266. 匿名 2014/12/02(火) 19:51:09 

    260です。ストレスの大小を書いてしまったのは本当にすみません。妊活の方と気持ちを共有出来たらという気持ちで、書き込みましたので、すぐ授かった方を叩いてもいません。不妊に関わらず、不育症、流産、死産苦しい思いを抱えてる方がいる中で、共有したい気持ちに図々しいとか言われる筋合い はないと思います。特に、掲示板なので。ただ最初に、不快に思われたなら、ごめんなさいm(_ _)m

    +3

    -6

  • 267. 匿名 2014/12/02(火) 22:45:44 

    不妊で苦しんでいる人、苦しんだ人からの、

    みんなが 授かれますように。

    の言葉。
    たくさんの思いがつまっていて、涙がでます。

    9年目に入った妊活、がんばります!

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2014/12/03(水) 06:36:44 

    266
    気持ちを共有したいなら、そういうトピックたてたら?
    私物化しないで下さい

    +4

    -4

  • 269. 匿名 2014/12/03(水) 08:48:42 

    わたしは今妊活6ヶ月目
    引き寄せの法則を知ってから
    わたしは妊娠出来る!妊娠するからダイジョブ!って紙に書いて叫んでます

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2014/12/04(木) 12:17:17 

    妊娠はするのに何度も流産を繰り返してしまうと書いておられた方!それは不育症の可能性があります!ぜひ、詳しく検査できるところへ行き、治療してみて下さい>_<

    私も流産を二回繰り返しましたが、不育症検査でひっかかり、治療後体外受精で妊娠しました。5年目でした。今のところ継続しています。

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2014/12/05(金) 22:29:20 

    甲状腺に不安があったから長期戦覚悟していたけど、
    運良く妊活開始から5ヶ月で妊娠することができて、今6週に入りました。チラージン飲んでるけど、流産してしまうんじゃないかと毎日不安。
    2、3年前から出産ラッシュで友達の中で私が最後でした。SNSでは皆子供の写真アップしまくって、子供関連の投稿以外には一切コメントしてくれない人なんかも結構いて、やりとり見てるのが辛かった…
    たったの数ヶ月でもこんな気持ちになるのに、知り合いで2年出来ず人工授精一回目で授かった人がすごく明るくて前向きだったから、強いなって思いました。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2014/12/07(日) 22:11:43 

    排卵日前解禁した月にすぐできた^^;
    できないと思ってたからビックリ…
    それまでレスだったので。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード