ガールズちゃんねる

川越達也シェフを批判してる独女の反応ww「居酒屋で出てくるお通しも断ります。」

112コメント2013/06/25(火) 09:24

  • 1. 匿名 2013/06/23(日) 19:21:03 

    貧乏人は店に来るな?サイト炎上「川越シェフ事件」への独女の反応は? - ネタりか
    貧乏人は店に来るな?サイト炎上「川越シェフ事件」への独女の反応は? - ネタりかnetallica.yahoo.co.jp

    レストランで、有料の水と知らず注文して、お金を取られた女性。 それを彼女が食べログにレヴューを書き込んだ後、川越シェフの対応に対してサイトが炎上!今回の騒動について独女に聞いてみました。

    +5

    -9

  • 2. 匿名 2013/06/23(日) 19:26:02 

    こんな人達に批判されてたのか・・・

    +43

    -13

  • 3. 匿名 2013/06/23(日) 19:26:12 

    自業自得

    +30

    -15

  • 4. 匿名 2013/06/23(日) 19:26:41 

    >1
    >「飲みに行くときは、お店で出てくる『お通し』も、結構ですと断ります。だって頼んでいないもの。」(38歳・経理)

    38歳wwwwww

    +264

    -21

  • 5. 匿名 2013/06/23(日) 19:27:37 

    これ、席代みたいなもんなんだけどね。
    川越達也シェフ「水だけで800円も取られたとクレーム…」「年収3~400万円のくせに食べログで高級店批判してるやつって何なの?」
    川越達也シェフ「水だけで800円も取られたとクレーム…」「年収3~400万円のくせに食べログで高級店批判してるやつって何なの?」girlschannel.net

    川越達也シェフ「水だけで800円も取られたとクレーム…」「年収3~400万円のくせに食べログで高級店批判してるやつって何なの?」 ――では、「食べログ」のような評価サイトのことをどう思われますか? 川越 くだらないです(即答)。僕は興味もないし、何をわか...

    +92

    -13

  • 6. 匿名 2013/06/23(日) 19:28:27 

    居酒屋のお通しは席料みたいなもんで、最低限のマナーでしょ。

    +350

    -17

  • 8. 匿名 2013/06/23(日) 19:29:00 

    なんかリンク先読むと批判している人達、馬鹿っぽい人ばっかだねww

    +151

    -11

  • 9. 匿名 2013/06/23(日) 19:30:42 

    普段高級レストランに行かないのにミーハーなやつが行くからこうなる。

    +158

    -14

  • 10. 匿名 2013/06/23(日) 19:31:08 

    年収に関しては疑問だわ。
    高収入でも味オンチな人もいるし年収が低い人でも
    食べることにはこだわりがあってお金かけてる人も
    いたりするんじゃないかな。

    +159

    -14

  • 11. 匿名 2013/06/23(日) 19:31:56 

    38歳にもなってお通し断るような人いるんだぁ・・・こんな人に批判されてもね。

    +265

    -10

  • 12. 匿名 2013/06/23(日) 19:32:13 

    メンズって…w
    20代で本当にそんな言葉使ってる子いるの?

    +103

    -11

  • 13. 匿名 2013/06/23(日) 19:33:01 

    川越の店に関しては高級店を装ったぼったくり店ってことで間違いなさそうだけど。

    +141

    -12

  • 14. 匿名 2013/06/23(日) 19:33:54 

    だからと言って、川越さんをフォローすることはできない。
    独女を叩きたいがために川越シェフはおかしくなかったとは言えない。

    +134

    -12

  • 15. 匿名 2013/06/23(日) 19:34:07 

    お通しを断るって…なんか違和感あるけど。

    今回の問題はそういうことじゃないでしょ。
    論点ずれすぎ。

    +140

    -9

  • 16. 匿名 2013/06/23(日) 19:34:32 

    お通しで微妙なヤツ出されるくらいならウコンの力が欲しい。

    +87

    -11

  • 17. 匿名 2013/06/23(日) 19:39:14 

    そもそも水に800円を批判するとか、高級レストランに行く資格ないでしょ

    +139

    -69

  • 18. 匿名 2013/06/23(日) 19:40:06 

    お通しを断る勇気がないわ(T-T)

    +155

    -7

  • 19. 匿名 2013/06/23(日) 19:40:08 

    結局、身の丈にあった生活をしろってことだよ

    +149

    -5

  • 20. 匿名 2013/06/23(日) 19:41:22 

    川越の言い方に問題があると思う...こんな言い方されたら頭に来る...
    ひねくれてるかもしれないけど、この人にお金が入ると思うとコラボ商品も買いたくなくなる...

    +101

    -12

  • 21. 匿名 2013/06/23(日) 19:42:21 

    値段に関しては服だってそうでしょ、材料費なんてそんなに高くないのに、値段はすごく高かったり。ブランド代みたいなもんじゃん。

    +58

    -12

  • 22. 匿名 2013/06/23(日) 19:43:27 

    800円ぐらいだまって払えばいいのに。

    +41

    -54

  • 23. 匿名 2013/06/23(日) 19:45:23 

    こういう人は海外に行ったらチップを払えないんでしょうね。

    +115

    -18

  • 24. 匿名 2013/06/23(日) 19:47:14 

    この川越さん同じ宮崎県出身ですが、売れない時期、毎日の様にパチンコ屋さんに居て、生計立ててたみたいです。
    宮崎にもレストランありますが、流行ってもなければ、行った人を聞かないです。

    +44

    -7

  • 25. 匿名 2013/06/23(日) 19:48:50 

    川越シェフ自体に高級感がないからな。
    そんな人に庶民をバカにされて腹立つ気持ちは分かるわ。

    +106

    -8

  • 26. 匿名 2013/06/23(日) 19:49:50 

    リンク先読むと多少川越に同情してしまう...。

    人を年収で差別するのはいけないけど、そんくらい言いたくなるわって思っちゃう。

    年収ってある程度、その人の積み上げてきた努力と知性、品性を表す指標にはなると思うんだよね。

    +70

    -51

  • 27. 匿名 2013/06/23(日) 19:51:27 

    お通しは断ってもいいんですよ。
    他に席料も払ってるんだから。
    お通しと席料別に請求されいることに気がついてない人が多いですよ。

    +65

    -34

  • 28. 匿名 2013/06/23(日) 19:53:41 

    >1
    >「飲みに行くときは、お店で出てくる『お通し』も、結構ですと断ります。だって頼んでいないもの。」(38歳・経理)

    こういう女には絶対なりたくない!

    +115

    -29

  • 29. 匿名 2013/06/23(日) 20:05:35 

    お通しってお店からのサービスじゃなかったんだ…
    飲み屋で細かくレシートチェックしたことなかったから、恥ずかしながら初めて知りました(・・;)

    +46

    -26

  • 30. 匿名 2013/06/23(日) 20:07:08 

    お席代くらい払え…とも言いたいけど、川越さんもサービス業なんだから、もっと謙虚に「私どものサービスが至らなかったようで。」的な嫌味で返すくらいの大人な対応せんか!

    +87

    -11

  • 31. 匿名 2013/06/23(日) 20:08:23 

    27

    「そういう店」に自分から入っておきながらお通し断るとか恥ずかしい。お通しに金を使うの嫌なら居酒屋に行かなければ良い。

    客の言い分だけを「はいはい」聞いていたら商売なりたたない。川越さんの店がどんな場所かも知らずに文句つけるのは大人として恥ずかしい。

    海外でチップ払わないようなもん。

    +101

    -18

  • 32. 匿名 2013/06/23(日) 20:09:44 

    お通しを断るなら、居酒屋に行くなよ。
    家で飲め。
    水代800円を批判するなら、高級店に行くなよ。
    家で水道水飲んでろ。

    +154

    -27

  • 33. 匿名 2013/06/23(日) 20:12:00 

    吉野家で豚丼でも食ってろよBBA

    +39

    -35

  • 34. 匿名 2013/06/23(日) 20:21:55 

    200~350円とられるから私も正直いらないわ。でも来たら断ると恥ずかしいから何も言わないけどね…。

    +54

    -8

  • 35. 匿名 2013/06/23(日) 20:26:30 

    全く関係無いけど、お通しで実際外人さんが困ってるみたいだよ。
    サービスかと思って普通に食べて、会計したら値段が違うじゃないか!って。

    +62

    -5

  • 36. 匿名 2013/06/23(日) 20:31:12 

    よく行く寿司屋で新しいお通しを作ったの~食べてみて~って3つ持ってきて3つともきちんとお金取られた時がある。
    週に4回ぐらい通ってたのに行かなくなった。

    +92

    -6

  • 37. 匿名 2013/06/23(日) 20:31:36 

    ヨーロッパよく行く私は水にお金払うの当たり前。だってしょうもない普通のレストランでさえ、水出ませんよ。飲みたけりゃ注文しなさい。だからね。でもまぁ批判してる人は高級店すら行ったことないんだろうね。北新地や銀座とかキャバクラ等基本座って15,000スタートの店多いけど、会社の接待ですら行った事がない人々なのね。

    +35

    -53

  • 38. 匿名 2013/06/23(日) 20:32:05 

    よく行く寿司屋で新しいお通しを作ったの~食べてみて~って3つ持ってきて3つともきちんとお金取られた時がある。
    週に4回ぐらい通ってたのに行かなくなった。

    +17

    -12

  • 39. 匿名 2013/06/23(日) 20:32:45 

    35
    逆にアメリカなんかに行ったら「チップくれ」って言われるしお互い様
    まあ良い勉強でしょ

    +51

    -8

  • 40. 匿名 2013/06/23(日) 20:32:47 

    高級店だから水が有料というのがそもそもよく分からんのだけど。
    海外では、特にイタリアやフランスでは、別に高級店じゃなくて普通の店でも飲み物は水もジュースも紅茶も全部有料じゃん。
    なんで日本では【高級店だから】有料なの?
    海外と違って水道水が飲める日本で。
    本場では有料だからって言う人いるけど、
    本場では高級店じゃなくても有料なんだから、
    理由にならなくない?
    本場の真似して水を有料にしてますってだけな気がするんだけど。
    日本にいながら海外気分を味わってもらいたいので、水を有料にしてますって感じ?

    +95

    -25

  • 41. 匿名 2013/06/23(日) 20:35:27 


    川越シェフが貧困家庭で育ったのに、
    そんな人に年収云々言われても困るわ。
    自分の育ちからしたら、
    年収300万でも超金持ちでしょ。

    +66

    -8

  • 42. 匿名 2013/06/23(日) 20:38:04 

    37さんって、前の川越シェフのトピで、200円のおにぎりの話してた人かなw

    +13

    -2

  • 43. 匿名 2013/06/23(日) 20:42:52 

    川越シェフが気取らずに、テーブルチャージを取ればいいだけの話。

    水が有料で驚かれたということは、
    ここは飲み物全て有料だろうなと思われるような雰囲気ではなかったということ。

    +55

    -3

  • 44. 匿名 2013/06/23(日) 20:53:49 

    42さん
    それは知らないわ流石にw200円のおにぎり話気にるわ逆に。

    +5

    -6

  • 45. 匿名 2013/06/23(日) 20:56:44 

    お店側もテーブルチャージとお通しを混同してるとこもあるよ。
    通し(テーブルチャージとして)ありきで言うと、拒否してる人はあかの他人が大衆食堂のごとく相席になっても文句一つ言わない心が広い方々なんだろうな。
    私は仲間内で飲んでる中に見ず知らずの人がいる事に凄く違和感がある。
    また逆もしかり。

    +19

    -2

  • 46. 匿名 2013/06/23(日) 21:00:13 

    >32
    このトピでの正解で出た気がするww

    +16

    -17

  • 47. 匿名 2013/06/23(日) 21:03:22 

    >40
    日本の高級店では水道水出しません。
    それなりの値段のするミネラルウォーターを出します。
    スーパーで売ってるような2〜300円のじゃないですよ。

    +47

    -14

  • 48. 匿名 2013/06/23(日) 21:09:46 

    高校の友達と久々に会って、そのまま呑みに行ったらお通し断ってて引いた。

    本人は『勿体ないよねー』って言ってたけど。

    それから何度も誘われるけどやんわり断ってます。

    +33

    -14

  • 49. 匿名 2013/06/23(日) 21:18:06 

    47

    わかってますよ。
    42さんじゃないけど、私も47さんはおにぎりさんかと思いました。
    またもやそうじゃない感の強い返しで…。

    +7

    -4

  • 50. 匿名 2013/06/23(日) 21:19:05 

    47

    いやそういう話じゃないだろ

    +14

    -7

  • 51. 匿名 2013/06/23(日) 21:21:38 

    47

    どうしてですか?
    どうして、水の質の良い日本で、
    水の質の悪い外国みたいに有料の水を出すんですか?

    +19

    -18

  • 52. 匿名 2013/06/23(日) 21:31:50 

    川越シェフのトラブルは高級店関係ないでしょ。
    高級店では当たり前とか論点ズレてる。
    水が有料な事には特別文句はないじゃない。
    私もだけど、家ですら購入したミネラルウォーターしか飲まない人いるんだから。
    そんな事より、
    何を基準にしたんだか、年収いくら以下の人らは文句を言う権利もないとばかりに、
    年収帯で一括りにして人にケチ付けたことでしょう。
    年収だけで人を図ろうとした川越シェフの育ちの悪さが、一般の人々に嫌悪感を与えた。
    高級店では有料当たり前とか、そんな話どうでも良いよ。

    +69

    -4

  • 53. 匿名 2013/06/23(日) 21:37:34 

    川越シェフって家が貧乏で育ったらしいし、
    貧乏でも真っ当に育つ人ももちろんたくさんいるけど、
    なんか経歴も胡散臭いし、
    人を年収というかお金でしか見れないんだと思う。
    だからいきなり唐突に「年収300万以下はー!」なんて意味不明な線引きして論じたんじゃないかな。

    アホなんだと思う。

    +46

    -5

  • 54. 匿名 2013/06/23(日) 21:37:47 

    友達が居酒屋で、そんな理由をつけてお通し断ってたら本当にひくし、二度と一緒に来ない

    +25

    -11

  • 55. 匿名 2013/06/23(日) 21:40:00 

    水の値段じゃなくて頼んでもないのに水でてきてお金とられたんじゃなかったっけ?

    +39

    -4

  • 56. 匿名 2013/06/23(日) 21:49:35 

    基準がよく分からないよね。

    年収400万でも、
    20代なら多い方だし、
    30〜40代なら平均だし、
    50代なら節約しないといけないけど子どもが独立しててローンも終わってればそんなに苦しくないだろうし。
    60代なら多いし。

    +14

    -2

  • 57. 匿名 2013/06/23(日) 22:16:08 

    海外生活してた友人が帰国の際、コーヒーの他に有料ミネラルウォーターを、何本も注文してがぶ飲みしやがる。

    私にもついでくれ、飲まないわけにはいかないし、結果はい割り勘。。

    あんたとお茶するだけで、高くつく。。

    バッグにいつも入ってるエビアンでも、トイレで飲んでこい。

    ちなみに、その人とは縁はもう切れてます。

    +10

    -8

  • 58. 匿名 2013/06/23(日) 22:18:13 

    居酒屋ではそこそこの味とサービスがあればよい。値段によりますよね。でも、飲食店で批判ばかりする女性は縁遠いひとが多いです。

    +21

    -4

  • 59. 匿名 2013/06/23(日) 22:31:48 


    居酒屋のバイトしてるけどお通し断られると
    イラっとする。

    そのせいかもしれないけどハタチになりたてで
    お金も無いけど、
    お通しは断らない様にしてます。

    +16

    -8

  • 60. 匿名 2013/06/23(日) 22:36:07 

    郷に入れば郷に従え…って、言葉がある様に店にも多少なりのルールはあるから、ウォーター¥800は仕方ない事かも知れないけど、初見のお客様に店のルール説明を明確にする事も、サービスの一環では無いのかな?

    気持ち良く食事を楽しんだのに、支払いになってケチが付いて、気分を害してはサービス的にイイ店とは言い難い気がします。

    たった一言「有料になりますが、お水をお持ちしましょうか?」と、お客様を気遣ってくれたならまた違っていたハズ


    海外では、当たり前の事…だとしても、ここは日本。
    日本では、まだまだ水に対する概念が店によって違います。






    +43

    -6

  • 61. 匿名 2013/06/23(日) 22:36:59 

    どんなに気取ってても所詮は、ど田舎出身のバツイチ ジジィ(笑)

    +9

    -6

  • 62. 匿名 2013/06/23(日) 22:43:45 

    小さい頃貧乏だったとか
    関係ないでしょ。
    収入を馬鹿にする奴も貧乏だったとか掘り出したりする奴もレベル的には同じような。

    人を年収で判断するのは良くないし口に出して言うのはもっとよくないけど、女の人って基本結婚する基準って大抵顔なりお金なり性格じゃないの?全員じゃないにしろ、、お金の面を気にせず結婚なんてしないでしょ。自分達だってお金で人判断してんじゃん。年収100万や200万の人と結婚しますか?

    +23

    -13

  • 63. 匿名 2013/06/23(日) 23:01:51 

    61
    バツ2か3だよー。
    まだまだモテたいらしいわ。彼。

    +13

    -4

  • 64. 匿名 2013/06/23(日) 23:05:48 

    40
    川越シェフいわく。。。そりゃぁそーだよ。高い お水を出してもん。だそぅです。
    水道水じゃないのよ。
    そぅいうところまでこだわってるのをわかってよ。って事だよ。

    +8

    -8

  • 65. 匿名 2013/06/23(日) 23:08:37 

    例えば今まで収入が300万だった人が、年収3000万になったとしたら、誰だって気が大きくなるし、天狗にもなるって
    エステ行ったり、車買ったり、ブランド品買ったりして生活が今まで通り変わらず、殆ど貯金するなんて一握りでしょ。

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2013/06/23(日) 23:27:55 

    64さん

    高級店だから有料の水を出す、の理由になりますかね?

    +7

    -4

  • 67. 匿名 2013/06/23(日) 23:27:58 

    62論点ズレてるよ。

    +13

    -7

  • 68. 匿名 2013/06/23(日) 23:28:50 

    62

    後半何いってんの?

    +13

    -7

  • 69. 匿名 2013/06/23(日) 23:31:31 

    44さん

    ここの95さん。
    今日も確実にいると思うよ。
    そんな話してないよって事ばかり書く人。

    川越達也シェフ「水だけで800円も取られたとクレーム…」「年収3~400万円のくせに食べログで高級店批判してるやつって何なの?」
    川越達也シェフ「水だけで800円も取られたとクレーム…」「年収3~400万円のくせに食べログで高級店批判してるやつって何なの?」girlschannel.net

    川越達也シェフ「水だけで800円も取られたとクレーム…」「年収3~400万円のくせに食べログで高級店批判してるやつって何なの?」 ――では、「食べログ」のような評価サイトのことをどう思われますか? 川越 くだらないです(即答)。僕は興味もないし、何をわか...

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2013/06/23(日) 23:38:20 

    66
    ???いいんじゃないですか? 自分の店だもん。
    店側か提供する品、値段決めて…普通でしょ?
    64さんじゃないですけど。

    +8

    -4

  • 71. 匿名 2013/06/23(日) 23:44:15 

    >>66その話、論点が違うって前から言われてるでしょ
    考えよーぜー

    +10

    -3

  • 72. 匿名 2013/06/23(日) 23:51:02 

    70さん

    高級店は有料の水を出すという決まりは何故なんでしょうね?って話。

    +6

    -8

  • 73. 匿名 2013/06/23(日) 23:52:46 

    居酒屋でバイトしてますが、うちの店はお通しは断られてもカットできません。断ってくるお客さんに文句を言われたりしますが、お通し代も払えないなら来るな、と言いたいです(´・_・`)

    川越シェフの件も同じようなことでしょうね。
    まあ、あれだけ有名な人なので発言さえ気をつけられればよかったのでしょうが…。

    +18

    -9

  • 74. 匿名 2013/06/23(日) 23:54:39 

    >>72論点が違うんだから、どうでもいいじゃん

    +4

    -4

  • 75. 匿名 2013/06/23(日) 23:55:10 

    前トピから読んでるけど、
    オニギリさん系の人、読解力無いからヤダ

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2013/06/23(日) 23:56:31 

    とりあえず、
    書き込みに対してなぜか年収の話を出してきた川越ドヤ顔が
    『小さい男だなwww』って思う。
    わざわざそんなことに目くじらたてんのおかしいし、
    『本当は800円もとれる水つかってなかったんじゃないの(爆)』
    っていうくらい不自然wwwww

    +9

    -4

  • 77. 匿名 2013/06/23(日) 23:58:11 

    >74

    論点の前に、何の話か理解出来ないままレスしてる人は黙った方が良いのでは。
    あなたのことですが。

    +5

    -6

  • 78. 匿名 2013/06/24(月) 00:05:48 

    川越シェフよりメンズに連れてってもらうから~とドヤ顔?で書いてる人に
    普通になんだかな~と思うわ
    プライドないのかね
    人に食わせてもらって「貧乏女子も男より舌が肥えてる」とか
    「年収証明はメンズだけで」とかアホか
    自分で言うことか。少なくとも自分の稼いだお金で食べてもない人が
    批判するのはおかしいでしょ。
    自分だったら恥ずかしくて言えんわ。

    +12

    -3

  • 79. 匿名 2013/06/24(月) 00:18:43 

    居酒屋ってだいたいはお通し断っても席料はつきますって所が普通じゃない?
    東京は違うの?

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2013/06/24(月) 00:21:57 

    〉〉77 しつこいね。理由なんか店に聞け。
    料理全てにミネラルウォーター使ってる、とか、料理に合わせてその国のお水使ってる、とか、単に雰囲気作りとか。あるんじゃないの?
    料理と飲み物を一体と考えてのことでしょ。きっと。
    わからないことを全て丸投げして噛みつく前に、考えてみたらいかがでしょう。
    めんどくさいからもぅ出てこないでね

    +10

    -8

  • 81. 匿名 2013/06/24(月) 00:26:52 

    80

    お前が出てくんなや
    アホのくせに

    +2

    -11

  • 82. 匿名 2013/06/24(月) 00:28:07 

    >>77さん
    何の話か理解出来ないままレスしてる人は黙った方が良いのでは。
    理解してるから論点が違うって言ってるのでは

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2013/06/24(月) 00:37:37 

    71


    え?
    52さんは、問題は年収について発言した事だと書いてるのであって、
    川越シェフが、高級店だから水が有料で当たり前と言った事には論点ズレてるとは書いてないじゃないですか。
    水が有料なのに文句は無いと。
    話の流れがよく読めてないんじゃないですか?




    +5

    -4

  • 84. 匿名 2013/06/24(月) 00:42:13 

    水代に驚いてるんじゃなくて、
    海外でも日本でも、高級店で、どこの水かもわからないものを食後に
    勝手にグラスにいれてお金を取るところは無いです。高級レストランなら
    ガス抜きにしますが?が加算の合図で、ボトルに
    入ったものを持ってくる。川越はイタリアンやフレンチのちゃんとした店で
    修行したこともないのでそういう基本的な事から全く駄目。
    そもそも川越の店はドリンクリストも無いわ、
    ソムリエもいないわ、接客もひどい。それでも
    サービス料はちゃんと10パーセント取っていた。
    なのに「高級店の努力が、庶民にはわからない」という。
    いったいどういう努力をしてきたんだろうか、マスコミに出てどゃ顔
    で台本に沿って、ファミレスのメニューーを批評することが努力なんですかね。

    +50

    -2

  • 85. 匿名 2013/06/24(月) 00:43:22 

    論点論点って言ってる人何なのかね?

    +3

    -7

  • 86. 匿名 2013/06/24(月) 00:57:15 

    ↑84 お店に行かれた方のようですね? 当事者なのかしら?
    おっしゃるように お金を取るお水なら ボトルごと持ってきて、継ぎ残し分のボトルはテーブルに残して行くでしょうね。
    単純にそう考えますが。そうではなく、ピッチャーに移された どこのものともわからぬ水を、勝手に継がれ 、勝手に800円取られて不快。という事なんですかね?

    +18

    -2

  • 87. 匿名 2013/06/24(月) 01:02:24 

    いきなり引き合いに出されたんですが。
    52ですが、
    私は、論ずられるべきは川越シェフが不躾に他人の年収についてとやかく言った部分であって、
    高級店はそれが普通なんだから当たり前!とのやり合いは焦点がズレてるという意味で書きました。
    高級店では当たり前!文句いう方がおかしい!と書く人は、
    川越シェフが、クレームに対して、高いのは当たり前じゃない?と話してるトンチンカンさと同等だと思います。
    川越シェフは、頼んでもないのに次がれて請求された!というクレームに対して、
    高級店では…年収が…とおかしな返答をしたのですから。

    川越シェフが、うちは高級店だからミネラルウォーターを有料で出します、と決めた定義については分かりません。
    私も、高級店を理由に水を有料にするのは理解しかねますね。
    和洋中、色んな高級店ありますが、
    水は有料じゃない所も多いですからね。

    どうであれ、良い水出してるんだから当たり前!と川越シェフが仰るなら、
    水をオーダーされた時に、メニューを見せるべきです。
    有料の店では水は一種類ではないですから、
    そこで、有料と声に出して指摘せずとも、
    お客様へ有料と知らせる事が出来ます。

    有料と知らせずに提供し徴収したこと、
    それに対してのクレームに、
    金が無いから文句言ってきたと返したこと。
    この点に、高級店であるかどうかは関係ないと思います。




    +24

    -5

  • 88. 匿名 2013/06/24(月) 01:12:54 

    川越シェフが、俺っちのとこ高級店だからさぁ〜と斜め上に顔あげながら話してるの見て、
    本当の高級店のスタッフさんらはプーwクスクスwだろうね。
    たった800円でここまで世間に怒られるなんてさぁ、どれだけサーブ段階での対応が悪かったかだよね。
    800円ぐらい払えや、で傲慢にサーブするのと、
    800円お支払い頂く、とちゃんと説明してサーブするのとで全然違っただろうに。
    食べログのマイナス評価への返しも、
    トラブルの対応が店の評価を上げるチャンスなのに、ケンカ売ってどうすんのよねw
    41歳にしては幼稚。
    ダメね〜(・∀・)


    +21

    -2

  • 89. 匿名 2013/06/24(月) 01:16:28 

    おにぎりさんが、しつこいんだよw

    問題は
    ×水有料かどうか
    ○川越の年収発言
    ○川越の不作法(勝手な水出し)

    って何度も沢山の人が言ってるよね?
    川越のファンなの?馬鹿なの?w

    +18

    -3

  • 90. 匿名 2013/06/24(月) 01:19:58 

    800円のお水はただの水道水なのかな?それてもこだわってるお水?
    スーパーで売ってるペリエは80円くらいだけど、お店で頼むと5~600円するよね。

    +6

    -2

  • 91.   2013/06/24(月) 01:34:40 

    愚民相手に商売してるシェフは態度を改めないとね

    +2

    -6

  • 92. 匿名 2013/06/24(月) 01:51:35 

    86さん当事者でも上の書き込みの人でもないですが 私も彼の店で昔グラスに注がれた水が出てきて代金請求されていました 無知なのでこんなもんなのかなー?と気にも留めてなかったのですが、後で普通はありえないと聞いてもしかして何も知らないのいいことに適当にやられたのかと思って ちょっとだけむかつきましたw

    +9

    -2

  • 93. 匿名 2013/06/24(月) 01:54:02 

    居酒屋のお通しについて断ると書いてるのは、一人だけなのに、

    川越批判=居酒屋お通し断る人たち?
    のようになるの?

    明らかに、川越批判の人達下げを誘導してる。
    このトピあげたの、川越擁護のおにぎりさんでは?

    +15

    -3

  • 94. 匿名 2013/06/24(月) 02:08:29 

    川越は、アッコさんの店で時給800円以下で働いてきなよw

    根性くらいは叩きなおされるんじゃない?

    +4

    -4

  • 95. 匿名 2013/06/24(月) 02:22:45 

    おにぎりさんってなんですか? さかのぼって2~3トピ調べてみたけど 見つけられませんでした。
    気になるー。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2013/06/24(月) 03:21:04 

    お通し…私が昔、上司に聞いたのは「店の料理の味つけの目安にしてもらう為」って、聞きました


    お通しはお店側から「お口に合うか分かりませんが」って、言う日本人特有の気遣いなのでは無いでしょうか?


    その話を聞いてから…お通しに手を付けなくても、お店側の気遣いだと思って、お通し代がもったいないとは感じなくなりました。


    38歳の方が頼んで無いから断る!って気持ちは…押し付けられていると、思うからなんでしょうね。









    +14

    -3

  • 97. 匿名 2013/06/24(月) 03:29:02 

    水の水質が良い?
    水道水を美味しいと思ったことありませんが?
    クソまずいですよ。

    +3

    -9

  • 98. 匿名 2013/06/24(月) 04:11:44 

    97

    ずっと団地かマンション住まいで、水道水=貯水槽に汲み置いた水しか飲んだことないんじゃないの

    +10

    -4

  • 99. 匿名 2013/06/24(月) 04:20:27 

    目の前でボトルから注がれて残りを置いていくなら
    あぁ、有料ね。と気付きそうなんだけれど、
    そう思わないって事はピッチャーで注がれたか、
    お冷みたいに注いだグラスを出されたんじゃないの?

    ピッチャーやお冷状態で出すなら有料提示するべきなんじゃ?
    席料と水代合わせていくらみたいにするとか。
    席料と水は別に料金を取ってるんだよね?

    そもそも年収発言がなかったらこんなに問題にならなかったと思う。

    +20

    -1

  • 100. 匿名 2013/06/24(月) 07:24:01 

    田舎に住んでますが水道水クソまずいですよ。
    マンションではなく一戸建てに住んでますが。

    +2

    -4

  • 101. 匿名 2013/06/24(月) 08:42:57 

    グラスの水一杯800円高くない?他の店はボトルで2000円だったのに

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2013/06/24(月) 08:46:19 

    まず、ミネラルウォーターは何処の銘柄で原価はいくらなの?
    ピッチャー、ボトル、グラス、どれで800円なの?

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2013/06/24(月) 10:49:33 

    川越の店は高級店ぶってるカジュアルイタリアンだろ
    川越も本場では〜
    とかよくいうわ
    本場のイタリアンで修行してなければそもそもイタリアに行ってもないんだよなコイツ
    落合シェフみたいな本当の名シェフからは相手にもされてないし
    名店の味がわからない人を丸め込んでるくせに伝統的な名店ぶるのが腹立つわ

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2013/06/24(月) 13:50:42 

    皆さん、グダグダ言ってるけど、
    文句がある人は行かなければいいし、食べたい人は行けばいい。
    ここにコメントしてる人の99.9%は川越シェフのお店に行ったことのない人。
    どんな雰囲気か、どんな味か、どんなサービスかを知らないで喚いている。
    行ったことのある人は、何も言わないよ。
    ブランドだもん。

    +5

    -4

  • 105. 匿名 2013/06/24(月) 17:45:17 

    104
    いやいや何か言ってたし。

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2013/06/24(月) 17:46:27 

    104
    はいはいブランドね。
    そういう価値観ってことね。
    ふーん。

    +2

    -2

  • 107. 匿名 2013/06/24(月) 17:49:23 


    お通しなんて断らないよ。

    どうしても苦手なものでも取り敢えず置いとくよ。

    高級店(個人的に嫌いな言葉)はさて置き、居酒屋のお通しぐらいで、、、。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2013/06/24(月) 17:56:25 

    お店にに行って味も、雰囲気も満足できたら明細なんて見ない。
    社会人になって何年もお通しに支払いをしていたなんて気がつかなかったけど、別に何とも思わなかった。
    水とかテーブルチャージとかで騒ぐ友達がいて初めて支払ってることに気がついた。

    その子に対して恥ずかしいと思ったけど、今回の一連の川越のことは川越を擁護しない。
    ただそれだけ。

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2013/06/24(月) 17:59:47 

    川越シェフもどうかと思うけど、質の悪い客が多いのはこの通り。そういう人に限って書き込みとかするし。お通し断るくらいなら外食するべきじゃない。飲食店で働く人間はこういう客にうんざりなんだよ。食事のマナーがなってない人、嫌い。

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2013/06/24(月) 18:06:19 

    席代はサービス料に含まれるから
    川越の店の水高いのは席代じゃないよ
    川越達也シェフを批判してる独女の反応ww「居酒屋で出てくるお通しも断ります。」

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2013/06/25(火) 09:23:51 

    104
    貧乏決定  涙目

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2013/06/25(火) 09:24:54 

    106だった 失礼

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。