ガールズちゃんねる

生活レベル、子供の生活の為に離婚しない方

195コメント2019/09/15(日) 22:45

  • 1. 匿名 2019/09/04(水) 21:37:00 

    私の実家は、いかにも生活の為に結婚生活をしている家庭でした!

    母親が、離婚したら貧しくなるから、
    子供の教育の為、
    を表面的にうたって、決して離婚しませんでした。

    現代でも、そんな家庭ってありますか?

    表面的な事ではなく、
    既婚者の方の本音が知りたいです。

    +227

    -4

  • 2. 匿名 2019/09/04(水) 21:37:35 

    9割そうだよ

    +688

    -34

  • 3. 匿名 2019/09/04(水) 21:37:46 

    知ってどうするの?

    +62

    -10

  • 4. 匿名 2019/09/04(水) 21:38:18 

    そんなの金銭的に余裕があったら別れる人が大半でしょ。

    +479

    -7

  • 5. 匿名 2019/09/04(水) 21:39:02 

    ガルちゃんでもそんなコメントよく見るよね

    +37

    -0

  • 6. 匿名 2019/09/04(水) 21:39:20 

    うちそうだよ。子どもに泣いて「離婚しないで」って頼まれた。

    +225

    -14

  • 7. 匿名 2019/09/04(水) 21:39:29 

    言わない態度に出さない

    +61

    -2

  • 8. 匿名 2019/09/04(水) 21:39:29 

    まるで、私です。
    他にそんな家庭もあるのか…と少し安心してしまいました。
    ごめんなさい…

    +311

    -6

  • 9. 匿名 2019/09/04(水) 21:39:31 

    子供がいる女性、いなくても働きたくない女性は旦那のお金だけが目当てでしょう
    それ以外に男が何の役に立つの?

    +293

    -34

  • 10. 匿名 2019/09/04(水) 21:39:36 

    生活レベル、子供の生活の為に離婚しない方

    +27

    -1

  • 11. 匿名 2019/09/04(水) 21:39:42 

    子供の為に離婚しないって言われる子供は1番辛い

    +228

    -15

  • 12. 匿名 2019/09/04(水) 21:39:44 

    言わないだけで
    そういう夫婦多いと思うよ。

    +269

    -3

  • 13. 匿名 2019/09/04(水) 21:39:55 

    夫婦仲は冷めていても、暴力とかなくて経済的に安定してる夫なら継続もありだと思うよ。子供のことは可愛がってくれるんでしょ?

    +302

    -2

  • 14. 匿名 2019/09/04(水) 21:40:12 

    そんな家庭ザラにあるよ。
    理想だけじゃ生きてはいけない。

    +255

    -2

  • 15. 匿名 2019/09/04(水) 21:40:25 

    貧乏シンママ
    ドラマでは苦労してても明るく子育て!
    みたいな演出あるけど
    子供にも相当のストレスを与えるよ
    父親がいることで貧乏片親よりも
    子供に悪影響なら離婚しても仕方ないけど

    +209

    -2

  • 16. 匿名 2019/09/04(水) 21:40:34 

    あるある。
    夫に何度も不倫されて、でもずっと専業だし、今更必死こいて働きたくないから離婚してない。

    しない事が復讐にもなってると思う。

    +237

    -42

  • 17. 匿名 2019/09/04(水) 21:40:37 

    うちの母も生活力がないから我慢してた。それを私たち子供がいるから仕方ないんだ、って言われてたことに大人になって気づいた。

    +108

    -2

  • 18. 匿名 2019/09/04(水) 21:40:48 

    >>3
    主のアイデンティティーに関わるんじゃない?

    色んな体験談を見たら「そっか。うちだけじゃなかったんだ。お父さんもお母さんも色々考えてくれてたんだろうな。私もいつか温かい家庭を築くのかな」って気持ち良くお布団に入れるでしょ。

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2019/09/04(水) 21:40:48 

    義理姉家族が、離婚して、母子家庭の補助とかもらってパートする方が生活安定してるみたいだった。

    +95

    -2

  • 20. 匿名 2019/09/04(水) 21:40:53 

    外では仲良さそうに見えてても、そうでも無い夫婦が多い。うちもそう。
    熟年離婚するか、家庭内別居になりそう。

    +148

    -0

  • 21. 匿名 2019/09/04(水) 21:40:55 

    私1人が稼げるお金なんてたかが知れてると我慢してます。1人で3人は絶対辛い

    +147

    -5

  • 22. 匿名 2019/09/04(水) 21:40:57 

    自分がめちゃくちゃ稼げるようになったらとっとと離婚したい

    +156

    -2

  • 23. 匿名 2019/09/04(水) 21:41:03 

    うちもそう。
    子供が2人発達障害で療育通いで週2日潰れてしまってパートしか出来ないので。

    +116

    -3

  • 24. 匿名 2019/09/04(水) 21:41:19 

    表面上だけでも子供の前では仲良くして欲しい。
    あんたが大学卒業したら離婚する、とかいう母親はクズ。

    +131

    -9

  • 25. 匿名 2019/09/04(水) 21:42:05 

    子供の頃貧乏で
    何で離婚したんだろう、
    お父さんに引き取られてたらお金持ちだったのになって
    お母さんの事が好きでも何度か思いました

    +124

    -8

  • 26. 匿名 2019/09/04(水) 21:42:20 

    子供のためじゃないよ
    自分にかせぐ能力が無いだけなんだよ

    +169

    -18

  • 27. 匿名 2019/09/04(水) 21:43:04 

    子どもに「離婚してわたしに迷惑掛けないならいいよ。産んだんだから親としてきちんと育ててよね。」って言われたから我慢してる。

    +39

    -12

  • 28. 匿名 2019/09/04(水) 21:43:09 

    >>9
    お金がなくちゃ生活できない
    お金は命の次に大切なものだからお金を稼いでくる男は貴重な存在だね
    それ以外に役に立たなくても問題なし
    共働きならプラスαで何かしないとね

    +110

    -4

  • 29. 匿名 2019/09/04(水) 21:43:15 

    夫婦仲が冷え切ってる場合、母親が子供に依存するんだよね。息子が居れば特に。それはそれは夫の代わりのように。

    +102

    -4

  • 30. 匿名 2019/09/04(水) 21:43:31 

    はーい。
    宝くじで5億以上当たれば即離婚する。

    +173

    -3

  • 31. 匿名 2019/09/04(水) 21:43:44 

    >>4
    芸能人(特に女優さん)が簡単に離婚するのは、自分で稼げるからだよね。
    切羽詰まった悲壮感がない。

    +236

    -0

  • 32. 匿名 2019/09/04(水) 21:44:26 

    旦那が内緒で借金作って、もう気持ちは冷めきってます。でも子供達はパパが大好きだから、子供の気持ち考えると離婚はできません。
    子供いなかったら100%離婚してる。

    +123

    -9

  • 33. 匿名 2019/09/04(水) 21:44:59 

    私は逆です。
    元旦那の浪費が酷くて離婚しました。
    離婚後の生活費が不安でしたが、調停できちんと取り決めできたので、毎月養育費が入ります。
    私自身もフルで働けて実家暮らしになったので、結婚生活より水準上がりました。
    周りに感謝です。

    +106

    -2

  • 34. 匿名 2019/09/04(水) 21:45:25 

    子どもがいなければ離婚したけど、やっぱり受験とか色々考えると片親だと子どもの夢を潰してしまいそうで子どもが自立するまでは離婚しないと思う。

    +67

    -7

  • 35. 匿名 2019/09/04(水) 21:45:32 

    それでも貧乏なうちって一体………

    +40

    -1

  • 36. 匿名 2019/09/04(水) 21:45:38 

    子供のため、っていうのは親の意見でしょ
    子供の立場で、「親が仮面夫婦でも離婚しないでいてくれてよかった!」って話聞いたことがないので、該当者はぜひ語って下さい。

    +72

    -13

  • 37. 匿名 2019/09/04(水) 21:46:16 

    結婚なんて先が見えないのに
    ホイホイと退職してパートなんかやりだす人の気が知れない
    定年まで続けられる仕事を継続するのが一番

    +82

    -13

  • 38. 匿名 2019/09/04(水) 21:46:55 

    独身男性の結婚願望5ポイントdown

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2019/09/04(水) 21:47:38 

    別に嫌いじゃないけど、自分で子育てしたいから別れない。
    旦那がしっかり働き、私はパートしながら家事と子供たちの習い事や勉強も全て見てる。
    上の子がやや出来が悪くフォローしないと無理だから、フルタイムではしっかり見てやれない。
    けど旦那も家事しなくていいし、毎日綺麗な家にほぼ見てないけど父親できるからいいと思うけど。

    +16

    -7

  • 40. 匿名 2019/09/04(水) 21:48:08 

    >>16 惨めじゃないの?

    +46

    -12

  • 41. 匿名 2019/09/04(水) 21:48:09 

    うちの両親はたいして仲が良くなかったけど、父親の稼ぎは良かったし、母親は専業でよく面倒みてくれたから離婚しなくて良かったと思う。正直、大げんかや虐待しないのなら、離婚しなくてもいいかも。

    +61

    -3

  • 42. 匿名 2019/09/04(水) 21:48:26 

    昔は女性の働く場所が無かった(あってもやっすい給料)からいくら稼ぎの悪い旦那から理不尽な態度を取られても離婚できない女性が多かったと知り合いのおじいちゃんが言ってた
    今は学歴と婚前の職歴や資格があれば貧しいなりに食べられる
    ただし、大した学歴や職歴や資格がないのに離婚する人は覚悟しといた方がいい
    女は少し馬鹿な方がいい時代はとっくに過ぎた

    +65

    -3

  • 43. 匿名 2019/09/04(水) 21:48:53 

    >>26
    そうだね。だから旦那様様なんだよ。
    でも母親が子育てしてるから保育園の送迎とか気にせずバリバリ稼いでこれるっていうのを忘れないで欲しい。

    +66

    -17

  • 44. 匿名 2019/09/04(水) 21:49:35 

    虚しいよね、旦那はとっくに他の女に心奪われてるのに

    +56

    -1

  • 45. 匿名 2019/09/04(水) 21:49:44 

    看護士は昔から離婚している人多い職業。経済的に子供とやっていけるから自分の好きな時にゴミ旦那はポイ捨てできます。

    +109

    -2

  • 46. 匿名 2019/09/04(水) 21:49:58 

    実際問題、離婚って簡単には決断出来ないからね。DVとかなければ愛してなくても一緒に生活は出来る

    +33

    -1

  • 47. 匿名 2019/09/04(水) 21:50:04 

    はーい!母親に今離婚したらあんた塾とかいけなくなるよ!困るでしょ!と言われて育ちました。
    いやいや塾いきたくないしwww離婚したいならすればいいじゃん!ってずっと思ってた。
    遊んでくれるし優しいしいい父親なんだけど、母親からみて旦那としてはよくなかったのかもしれない。
    娘の私から見てもお父さん偉そうだよなって思うくらいモラハラだった!おかずの品数とかグチグチ言うタイプww
    でも私が大人になって家出てからは2人で温泉旅行いったりドライブにいったり、仲良さそう。
    お父さんもお母さんも、私がいたからイライラしてたのかな?って思うくらい今めっちゃ仲良し。
    たまに実家に帰ると、え?泊まるの?(困惑)って言われる(笑)
    両親仲良しなのはいいことだけど、やっぱり子供のときに不仲だと自分のせいなんだろうなって悲しくなったよ。

    +49

    -1

  • 48. 匿名 2019/09/04(水) 21:50:19 

    うちもそうです。3人いるので離婚して生活はなんとかしても、今の生活水準は無理だろうな。
    学校に行かせるのが精一杯で、習い事も塾も、部活もできなくなりそう。

    +48

    -0

  • 49. 匿名 2019/09/04(水) 21:50:36 

    でも本当に嫌だったら離婚するよ。
    離婚しない方が良いのはただ自分が楽したいだけでしょ。
    シングルの人だってサラリーマン並みに稼いでる人だっているし、小さい時寂しい思いさせるかもしれないけど、ちゃんと育ってる人だっていっぱいいる。子供が可哀想だって言うのはただの偏見。

    +61

    -9

  • 50. 匿名 2019/09/04(水) 21:50:54 

    とある旦那さん稼いで羽振りいいみたいだけど奥さんのリア充SNS見てたら病んでるなーと思う

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2019/09/04(水) 21:51:11 

    わたし自身が片親で本当に嫌だったし、父親の方に行きたかったしお金がなくて習い事も辞めたし不満だらけだったからしない。
    産んだんだから子どもが大人になるまで責任取って育てろよって言ってたシンママの友だちもいた。

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/04(水) 21:52:35 

    宝くじ当たったら離婚する人プラスお願いします!

    +153

    -6

  • 53. 匿名 2019/09/04(水) 21:53:44 

    >>40 虚しいけどね。またか…って感じで私の感覚もおかしくなってるのかもしれません。
    最初の浮気の時は子供達が巣立ったら離婚…って思ってたけど度重なると、どうでもよくなる。
    共働きだったらこうは思えなかったかもしれませんが。

    +31

    -1

  • 54. 匿名 2019/09/04(水) 21:54:29 

    >>16
    そんなに働きたくないの!?笑

    +43

    -7

  • 55. 匿名 2019/09/04(水) 21:54:45 

    >>52
    +を1000くらい押したい(笑)

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/04(水) 21:55:01 

    自分が子供の立場だったよ
    子は鎹というけど、それが重荷となってる自分が嫌だった
    自分が生まれたせいで、と未だに思ってるよ
    目の前で喧嘩している姿見て未だに夢に見るよ
    何回離婚しないの?と言おうと思ったか
    でも自分のせいで犠牲にしたであろう数十年を思うと何も言えなかった

    わたしはそんな両親を見て育ちたくなかった
    だからこそ我が子にはその姿を見せなくてもいいように自活できる資格を取れる学校を進路時に選んだよ



    +19

    -4

  • 57. 匿名 2019/09/04(水) 21:55:23 

    >>26
    でも実際そうならない?稼ぐ能力落ちるの当たり前だよ。元々技術やすごいキャリア持ちならすんなり社会復帰できるかもしれないけど、その他の人は子育てでブランクが出来るとなかなか良い条件では入っていけないよね。さらにシングルとなると子どもに手がかかりそうでいい顔はされないだろうし。
    それなら自分が我慢して家庭がまわればいいやって方を選ぶと思う。

    +59

    -11

  • 58. 匿名 2019/09/04(水) 21:56:20 

    自分が親が離婚して嫌な思いをしたし、やっぱり両親揃ってる友だちが羨ましかったし、とにかくお金には苦労した。進学するのも行きたい学校より金銭的に行ける学校だったし、家から通えないとダメとか進学校だとバイト出来ないからダメとか。
    離婚して賃貸に引っ越したから楽器も止めたし。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2019/09/04(水) 21:56:58 

    結婚14年目。子供いなかったら今頃とっくに離婚してるわ。

    +60

    -1

  • 60. 匿名 2019/09/04(水) 21:58:09 

    夫婦の3分の1が離婚して、3分の1が仲が悪くても生活や世間体のために離婚せず、3分の1が仲が良く上手く行っているらしい。
    意外と仲が良い夫婦も多い。

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2019/09/04(水) 21:58:36 

    結婚は愛とかなんとか言ってる人が沢山いるけど、10年過ぎて思うけど「生活」でしかないよ。
    離婚するかしないかは一緒に生活できるか?だけだと思う。
    愛してるとか愛してないとかそんな問題じゃない気がする。

    +60

    -1

  • 62. 匿名 2019/09/04(水) 21:58:49 

    結婚は愛とかなんとか言ってる人が沢山いるけど、10年過ぎて思うけど「生活」でしかないよ。
    離婚するかしないかは一緒に生活できるか?だけだと思う。
    愛してるとか愛してないとかそんな問題じゃない気が
    する。

    +3

    -3

  • 63. 匿名 2019/09/04(水) 22:01:22 

    うちは母親側の親(私からしたらお爺ちゃん、お婆ちゃん)がお金持ちで、両親が離婚して母親の実家に入ったけど、父といる時より裕福な生活が出来た。
    こんなの本当に一部の人だけだろうけど、今でも母は『実家が貧乏だったら離婚してなかったよ』と言う。

    +29

    -1

  • 64. 匿名 2019/09/04(水) 22:01:53 

    >>7
    言わない、態度に出さない
    けれど内心はそう思っているということでしょうか?

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2019/09/04(水) 22:02:37 

    >>39
    嫌いじゃないし離婚も考えてないならマウントしにきたの?

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2019/09/04(水) 22:05:25 

    >>9
    複数の子が中学生を筆頭に別のスポーツをしています
    弁当作り、試合への送迎と練習会場の送迎、塾の時間が取れないので学校の勉強は高校までは私が見るつもりです
    自治会の役員、学校役員もあるので、フルタイムで働くと睡眠時間を相当削らないと無理です

    夫も私も同僚でしたが泊まりがけ、海外国内問わず出張、転勤が頻繁にあります
    一切夫は家事をせず、(そもそもいない日もしょっちゅう)私は扶養内の在宅仕事をしています
    夫にしてみれば私と別れて子供の世話を外注するより、私がいた方が安くつくのでしょう
    お互い、子供達のための必要な駒という感じです

    +26

    -2

  • 67. 匿名 2019/09/04(水) 22:05:58 

    >>6
    わたし子どもの頃、それしたことある。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2019/09/04(水) 22:06:21 

    >>11
    まあね…
    だけど、子供の事考えないで、お金もないのに離婚して、新しい彼氏作って…っていう女の子供と友達だったけど、情緒不安定な子に育ってたから、「子供のため」を考えようとする親ってだけでマシだと思う。
    私は未婚だからあまり偉そうなこと言えないけど

    +19

    -7

  • 69. 匿名 2019/09/04(水) 22:06:38 

    お金の為に離婚しないとか…ドン引きだわ。
    夫婦間に問題があっても離婚しないってことでしょ?

    『子は鎹』とか良いように言って実はお金に不自由したくないから仕方なく離婚しないとかあり得ないわ。
    夫婦間で愛がなくなったら終わりだわ。
    都合がいいね~。
    自立できない女の言い訳。

    我が家(結婚18年目)も明日は我が身だけど。
    『子は鎹』で夫婦が保てる状態は絶対に避けたいな。

    +13

    -26

  • 70. 匿名 2019/09/04(水) 22:07:55 

    >>63
    うちは実家が凄く貧乏でどうしようもないですよ。
    うらやましい!

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2019/09/04(水) 22:08:35 

    >>16
    それ、復讐か?
    夫には完全に「不倫しても自分一人じゃ生きていけないから離婚はされない都合のいい飯炊き女」って思われそう

    +68

    -9

  • 72. 匿名 2019/09/04(水) 22:08:39 

    お金の為に離婚せずに
    仮面夫婦演じてる家庭は
    子どもは色々気付いて気を使ってるから
    そこの所も気にしてほしいです
    自分の親がそうだったので
    自分のせいでギクシャクしてる
    生まれて来なきゃよかったって
    ずっと悩んでました

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2019/09/04(水) 22:09:00 

    だから、看護師さんとか経済的に自立してる人はサクッと離婚出来るんだよ。
    私も医療資格持ちなので何かあったらいつでも離婚出来る。旦那はよい人だから今のところそんな考えないけど。
    自立出来ないなら、それがいいか悪いかではなく現実旦那に養ってもらうしかないよ。

    +26

    -3

  • 74. 匿名 2019/09/04(水) 22:09:39 

    うちもそうだよー
    出産から育児の事で旦那には数えきれない程恨みがあるからもう好きって気持ちもないけど離婚しない。
    だって離婚したとこで養育費もたかが知れてるし、旦那だけ自由に生きてくなんて許せないから。

    +29

    -4

  • 75. 匿名 2019/09/04(水) 22:10:11 

    なんで不仲かにもよるのかもしれないけど、冷め切ってる人は子供の前で常に演技してるの?それともあからさまな感じを子供に見せてるの?子供のためっていうならそこはバレないように完璧に演じてるんだろうとは思うけど…。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2019/09/04(水) 22:10:35 

    >>4
    私も離婚の背中を押してくれたのは学歴とキャリアと貯金だった。
    これがなかったら、精神病みながらも今でも離婚に踏み切れなかったと思う。

    +31

    -0

  • 77. 匿名 2019/09/04(水) 22:11:19 

    >>1
    ここの人たちそんな人ばっかじゃないかな?人が相談したら「離婚離婚」言うくせに、自分は離婚する経済力もなく、しないという卑怯で適当な人たち。

    +41

    -1

  • 78. 匿名 2019/09/04(水) 22:11:58 

    不倫やDVは論外だけど、
    不仲くらいは我慢すりゃその報酬として夫の年収が丸々自分達の生活になるから別れないかな。
    私も正社員だけど私だけの収入じゃ今の生活水準は保てないし、質を落としたくない。

    +3

    -6

  • 79. 匿名 2019/09/04(水) 22:13:30 

    >>71
    仮に不倫相手と結婚したくなっても、妻である限りそうそううまいこといかないぞって意味では?
    私ならそんな生活ごめんだけど。離婚を迫られたとしても妻の座にしがみついて離婚してやらない復讐をする生活なんて。

    +33

    -1

  • 80. 匿名 2019/09/04(水) 22:14:52 

    私の両親がまさにお金の為だけに
    夫婦してます!みたいな感じだったけど
    子どものせいにして
    どちらも楽したいだけに見えてました
    父親は特に家事も子育てもせずに働くだけ
    母親は扶養内パートでやたらと着飾って美容に力いれて
    干渉してくるし過保護。
    その割に
    お父さんが働いてるから行きたい大学に行ける
    お父さんのお金で今の生活がある。って…
    自分が楽したいだけじゃん

    +15

    -4

  • 81. 匿名 2019/09/04(水) 22:17:41 

    何度も浮気され今度こそは離婚を考えています。
    だから今回は泳がせて少しずつ証拠を集めています。お金はやっぱり必要なので。
    2人の子持ちでお父さんという存在はやっぱり必要なのかも考えましたが、家事を手伝わない、子育てもしない、私をバカにするような奴はいらないと決めました。

    今日何してたの?子育てだけでしょ?俺は仕事してるから

    と言う旦那です。
    離婚もすっごく悩んでましたが、浮気相手からもらったものを平気で娘にあげる姿、旦那の性欲に応えたくないのでもう終わりにしようと思います。

    +68

    -1

  • 82. 匿名 2019/09/04(水) 22:18:50 

    でもさぁシングルになってもお母さん、お父さんが子供の為を思ったら何だってできるよ。
    我慢して好きでもない人と一緒にいるほうが苦痛だし、お金のためって言うけど、子供からしたら毎日仲良くもない両親見せられるほうが苦痛だよ。

    +19

    -2

  • 83. 匿名 2019/09/04(水) 22:18:52 

    >>26
    自分の能力を理解して立ち回ってるとも言える

    稼ぐ能力もなしで離婚してどうするの?

    +6

    -10

  • 84. 匿名 2019/09/04(水) 22:19:28 

    女だけが我慢してるとでも思ってるの?
    男だってもう一人で生きていけない時代だよ。
    離婚を切り出すのはほとんど女から。
    男はごねてすがりつく。
    生活レベル、子供の生活の為に離婚しない方

    +8

    -8

  • 85. 匿名 2019/09/04(水) 22:20:19 

    >>71
    寄生すること自体が復讐かもね。
    お前がもう好きでもなくなった女を、一生面倒みて飯食わせて金を使ってやらなきゃいけないという苦痛を味わえ的な?
    凄く哀しい復讐だわ

    +49

    -1

  • 86. 匿名 2019/09/04(水) 22:22:58 

    別に常に離婚危機なわけじゃないけど、お金持ちだったら別れてたって場面が何度もある

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2019/09/04(水) 22:23:13 

    >>16
    わかるよ、わかる。
    私も同じ立場だから。
    ATMとして絞りきってやると思ってる。

    +21

    -14

  • 88. 匿名 2019/09/04(水) 22:23:50 

    >>52
    宝くじ買おうと思ってるんですよー‼
    宝くじ当たったら神様が背中押してくれてると思ってます!

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2019/09/04(水) 22:24:37 

    稼げないとほんと惨めだね
    仕事は大事

    +33

    -0

  • 90. 匿名 2019/09/04(水) 22:24:59 

    子どものために離婚しないと決めたのなら子どもの前だけでは普通の家庭を演じてほしいわ

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2019/09/04(水) 22:25:03 

    寧ろソレしかない

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2019/09/04(水) 22:25:25 


    子供の為でも自分の為でもある。
    嫌いな旦那と顔合わせるのは、仕事忙しいから朝の15分と週末と長期休暇くらいだし。それくらい笑顔で我慢は出来る。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2019/09/04(水) 22:25:31 

    えっ?うちのこと?

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2019/09/04(水) 22:27:30 

    >>69
    でもさ、子は鎹ってのも本当だと思うよ。
    この~クソヤロー!って思っても、子どもを見ると冷静になれてこの子らのためにももう一踏ん張りしてみるかって気になるもん。

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2019/09/04(水) 22:27:39 

    旦那に思います。なんでこの人は私といてくれるんだろうって
    安月給の私からしたら、人を養うってすごいことだと思う。

    +7

    -2

  • 96. 匿名 2019/09/04(水) 22:27:41 

    >>11
    私は母に言われた。自分の存在に罪悪感感じてた。
    そして実際もし離婚していたら絶対父と一緒に暮らしてたと思う
    母はまさか私が父を選ぶなんて思わずに経済的に〜とか思ってたんだろうね。

    +32

    -2

  • 97. 匿名 2019/09/04(水) 22:28:32 

    実家が頼れるか
    住居の心配がいらない
    看護師など資格がある、もしくはキャリアや学歴がある
    親のサポートがのぞめる
    貯金がそこそこある

    これらがクリアできていれば離婚するわ

    +21

    -1

  • 98. 匿名 2019/09/04(水) 22:28:37 

    ハウスシェアしてる、ただの同居人だと思うようにしてから気が楽よ。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2019/09/04(水) 22:29:59 

    お互いを尊重し歩み寄るっていう人間関係の重要なところを学ぶんじゃない?
    家族ですら良好な人間関係を築くことは大変なことだよね。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2019/09/04(水) 22:30:27 

    >>98
    シェアハウスな

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2019/09/04(水) 22:31:53 

    >>69

    綺麗事〜w

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2019/09/04(水) 22:32:02 

    とりあえず旦那さんをATMと言う人は嫌い

    +21

    -10

  • 103. 匿名 2019/09/04(水) 22:32:15 

    母子家庭育ちで貧乏でした。
    他にも言ってる方がいますが、父親が暴力振るうとか、ギャンブル狂いとかじゃなければ離婚しないでほしいです。

    幼いながらに、『うちにはなんでお父さんがいないんだろう?』とか、貧乏から脱出したくて『お母さん誰かと再婚しないかな。』とか考えてました。

    +26

    -1

  • 104. 匿名 2019/09/04(水) 22:32:44 

    >>68
    夫婦が不仲な家庭って辛いんだよ。毎日喧嘩するとかじゃなくても、子供にはなんとなく分かる。
    それが自分を理由に無理に一緒に居るんだと知るともっと辛い。
    私は両親に離婚して欲しかったよ。せめて別居。

    +24

    -3

  • 105. 匿名 2019/09/04(水) 22:33:34 

    >>11
    私は幼い兄弟みんなで頼むから離婚してくれって母親に言ったよ。案の定1コメの回答。うんざりしてるくせに変わろうとしない母親に腹が立ったね。当時は本気で貧乏でも良いと思ってたよ。金あって毎日不幸より、貧乏でも幸せになりたかったなぁ。こっちもおかげで両親と合わなくなったね。

    +21

    -3

  • 106. 匿名 2019/09/04(水) 22:33:47 

    今は扶養内で働いてる。離婚したらフルタイムで週5日働き、かけもちも必要になるかもしれない。私は働くの好きだから別にいいんだけど、小学生の子供にそれとなく聞いてみたら「嫌だ」と言われた。
    だから誰になんと言われようが小学生の間は離婚しない。

    +19

    -3

  • 107. 匿名 2019/09/04(水) 22:34:15 

    >>16
    これは惨めかも。

    +17

    -6

  • 108. 匿名 2019/09/04(水) 22:36:59 

    >>2
    このコメントにこんなにプラスが付いててびっくり
    みんなそんなに仮面夫婦なのか

    +35

    -1

  • 109. 匿名 2019/09/04(水) 22:38:55 

    >>100

    ルームをシェアするからルームシェアでしょ?
    ハウスをシェアするんだからハウスシェアでしょ?

    シェアハウスって「家」を指すんだから、ハウスシェアで合ってるんじゃないの?

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2019/09/04(水) 22:40:55 

    >>89
    本当にその通りなんだけど、ガルちゃんでは酷くマイナスが集中すると思う。

    +1

    -3

  • 111. 匿名 2019/09/04(水) 22:42:39 

    旦那は年収800万、わたしは年収400万
    家のローンもあるし、わたしの年収だけだと子どもに不自由な生活させるから離婚出来ない。

    でも薬剤師で年収700万もらってる友だちは離婚した。
    やっぱり収入高いって強いなって思う。

    +45

    -0

  • 112. 匿名 2019/09/04(水) 22:45:50 

    >>9
    お金以外でも、うちは3兄弟なので、アウトドア好きな旦那がキャンプとか色々連れてってくれるのでそこはありがたいなと思ってます!
    普段は家事育児全くしない人で、飲みに行って帰ってこなかったりもしょっちゅうで、ホントイライラして何回も離婚がよぎりますが、子ども達はパパを慕ってるので実際に離婚まではできない…ってかんじです。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2019/09/04(水) 22:47:15 

    うちはわたしが小学生の時に離婚したんだけど、かなり母親を責めた。やっぱり父親もお金もある友だちが羨ましかった。

    わたし一人で今の世帯年収稼ぐのは無理だから子どもが自立するまでは離婚出来ない。
    子どもにそれとなく聞いたら「貧乏だけは嫌だ。今だってそれほど裕福じゃないのに」って言われた。

    +6

    -6

  • 114. 匿名 2019/09/04(水) 22:47:40 

    世の中には年収200〜くらいしか稼げないような女性も多いわけで

    そういう層がこぞって離婚したらどうなるか
    それなら離婚しない方がマシ

    +14

    -4

  • 115. 匿名 2019/09/04(水) 22:49:31 

    離婚したくてもできない人のやっかみは凄いよね

    +9

    -2

  • 116. 匿名 2019/09/04(水) 22:52:48 

    >>75
    完全に冷め切ってるけど、冷め切ってるからこそうまくやってますよ。
    男友達とか兄に接するようなかんじで。
    子ども達は絶対仲良し夫婦だと思ってる。

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2019/09/04(水) 22:56:32 

    >>26上から目線のアンタはいくら稼いでんの?
    稼いでたとしても コンプが強そうだね 笑

    +4

    -10

  • 118. 匿名 2019/09/04(水) 22:56:42 

    ウチは子ナシ専業主婦だからカネ目当て…と、思われてるかもしれないけど、何か美味しいものを食べる時は一緒に食べたいな、と思うし、必要な存在だけど、これ、子供が居たらまた違うと思う。
    優しいけど状況見ながら的確な判断してサクサク動くタイプじゃないから子育ての相手には適してない。
    私の母親は事あるごとに「あんた達がいるから離婚出来ない」と口にする人で、こういう母親にだけはなりたくないと強く思った。

    +8

    -4

  • 119. 匿名 2019/09/04(水) 22:58:35 

    レベルによるし家庭不和も辛いだろうけど
    貧乏トピとかもっと悲惨に見える

    稼ぐ能力のない女性が20数年コツコツ頑張って〜っとか再婚して幸せに〜ての理想だろうけど

    実際は辛くなって水商売に走ったりまた変な男に引っかかるのも多いし、子供も惨めな想いする場面も出てくるよね

    +22

    -1

  • 120. 匿名 2019/09/04(水) 23:04:31 

    いくら稼ごうが他人を叩いたりしてる人は
    幸せじゃないからだよね
    それも惨めだよね
    マウントしたがりって可哀想にしか見えない

    +5

    -2

  • 121. 匿名 2019/09/04(水) 23:04:46 

    ここでも貧乏嫌だったって人がいるんだから
    仮面夫婦なるくらいなら離婚!てのは短絡的だと思った

    まあ仮面ぶりと貧乏レベルによるだろうけど

    +25

    -1

  • 122. 匿名 2019/09/04(水) 23:12:01 

    結婚しない人が増えているのは
    納得。。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2019/09/04(水) 23:16:29 

    何度も離婚しようと思ったことがありましたが、主人は子供は大切にしてくれるし、子供も凄く主人が好きなので息子の泣く姿だけは見たくないと踏みとどまり、現在に至ります。
    気づけば息子は高校生三年生になり、私たち夫婦も結婚20年を迎えました。
    今、離婚しないで良かったと思えるのは息子が夢をかなえるための大学進学にお金をかけてあげられることです。
    私一人だったらがむしゃらに働いてもこの学費を出してあげられませんでした。
    息子に夢を諦めろと言わなければならない状況にならなかったことで、私の選択は間違いではなかったと思えます。

    +35

    -1

  • 124. 匿名 2019/09/04(水) 23:17:49 

    もう歳なのか9時→16時週4〜5でもキツい

    今から責任ある正社員フルタイムやろうと思っても自信がない

    結婚前はパワハラで辞めてるし
    今も精神的に不安定で薬飲んでたりする

    もし頑張って正社員で働けたとしても年収200〜250くらいだと思う

    +18

    -1

  • 125. 匿名 2019/09/04(水) 23:18:38 

    離婚しないのなら、覚悟を決めて、夫の悪口や愚痴を子供や周りの人にあまり言わないほうがよいと思います。
    一番やっかいなのは、お金があれば離婚するのに~。
    って思いにとらわれている人。だったら頑張って稼ぐ努力をしてみれば❓って周りは思ってると思いますし、じゃあ子供が独立すれば離婚するのでしょうか❓多分この年になったら働くところがないとか、体がついていかない、とか別の理由をさがして離婚はできないと思います。

    +55

    -3

  • 126. 匿名 2019/09/04(水) 23:21:40 

    >>124
    そう思う。
    更年期はめまいとか酷いらしいし。

    女性で定年まで正社員で居られる人ってどれくらいいるのかなあ。

    +21

    -2

  • 127. 匿名 2019/09/04(水) 23:25:16 

    貧乏だけど貧乏で惨めに感じるのは親の育てかた次第だよ。
    うちは貧乏だから~、貧乏だから〇〇できないって、親が貧乏を理由に色々言ってたら子供だって嫌になるに決まってる。

    でも貧乏だけど子供に愛情たくさん注げば子供だって幸せだよ。

    金があったって両親いたって家庭崩壊してたらグレる子はグレる。
    大学行ったって社会人になって仕事できない人だってたくさんいるんだから、絶対お金が全てじゃないと思う。

    +9

    -3

  • 128. 匿名 2019/09/04(水) 23:25:23 

    そういう女の人ってなんで稼ぐ能力を身につけないまま子ども産んだの?
    何があっても男に頼り切っていれば良いと思って生きてきたから?

    +14

    -6

  • 129. 匿名 2019/09/04(水) 23:31:18 

    利害の一致。
    お互い何不自由なく生活して、その関係が成り立つなら別にいいんじゃない?
    好き嫌いだけで離婚は出来ないでしょ。
    子供の為って言う人もいるだろうけど、どっちがいいかじゃない?
    仮面夫婦や子供から見て離婚すればいいのにって思っても、自分一人の人生じゃないから踏み切れないのもあると思う。
    離婚して彼氏作って虐待する事件だってあるし、義理父に暴行される事件だってある。
    自分のせいで、娘や息子の人生が変わってしまうかもしれない恐れはあるでしょ。

    +18

    -1

  • 130. 匿名 2019/09/04(水) 23:33:40 

    旦那の悪口言う人に限って離婚しないよ。
    結局は自分が楽したいからだと思う。
    子供には人の悪口言うなって言う立場なのに、旦那の悪口は言う。
    旦那だから良いって言う人いるけど、旦那で奥さんに悪口言われて嫌な人だっていると思う。
    そんなんだから、俺が働いてるんだからって言われるんだよ。

    +23

    -6

  • 131. 匿名 2019/09/04(水) 23:35:53 

    お金や生活は勿論だけど。
    私には両親も兄弟もいない。親戚も疎遠。
    このさき、離婚したら家も借りれない 仕事も?入院手術も?
    色々考えて ここにいるしかない。保証人がいないから。
    宝くじは買い続けてる。
    当たったら弁護士とかに相談しようかな。
    一人でも生きていけるかな。

    +11

    -1

  • 132. 匿名 2019/09/04(水) 23:42:36 

    >>11
    私それだった。
    子供の「ため」ではなくて、子供の「せい」で離婚できないだけじゃんね。

    私が結婚した月に離婚した両親を軽蔑した。
    お金があったってこんな不仲な両親を持つ子供は何も嬉しくない。

    +19

    -4

  • 133. 匿名 2019/09/04(水) 23:49:50 

    実際は自分が夫を好きで、何をされても離婚出来ないくせに、子供の為って言う人が苦手。

    子供のせいにするな!って思う。

    +19

    -2

  • 134. 匿名 2019/09/05(木) 00:00:48 

    今日、子どもが成人したら離婚すること決意しました。
    毎日ひたすら我慢して、普通に生活し続けます。

    +21

    -2

  • 135. 匿名 2019/09/05(木) 00:06:13 

    >>1
    ほんとに苦労するよ。味わってないからわからないだろうけど。
    恨みつらみ待つんじゃなく、私のために頑張ってくれたんだねお母さんありがとうって思っておいた方があなたも幸せじゃない?なかなかそう思えないからトピ立てるんだろうけど。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2019/09/05(木) 00:13:34 

    子供の為に離婚しないし夫はATM扱いなのに不倫は許せない?

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2019/09/05(木) 00:22:06 

    びっくりするくらい貯金がないってトピからのコピペなんだけど、コピペここから↓↓↓

    私も同じような状況で実親は両方他界していてシングルマザー、元夫は養育費を最初の1年しか払わず逃げました。

    そこで私は看護師になりましたよ。看護学校に行くためのお金は?と思われるかもしれませんが、病院と提携している看護学校へ入学して卒業後に指定の病院で指定の年数働けば学費は全額免除になります。

    学費が全額免除になっても生活費は?それも大丈夫です。母子家庭向けの支援制度があり月額10万円の給付金がもらえます。給付金なので借金ではありません。もらえます。

    10万円ではたりない?わかってます。看護師専用の奨学金もあります。これは借金になるのとならないのがありますが、全部合わせればとりあえずはたりるかと思います。

    年齢が?50代で看護師を目指す方もちらほらおられますよ。大丈夫です。

    子供に奨学金を背負わせて貧乏の連鎖になるのだけは嫌だったので。子供に辛い思いはさせたくないですからね。

    看護師はキツイ仕事ですが稼げますよ。検討されてみては?

    ↑↑↑コピペここまで。
    お金があれば離婚するのにーって言ってる人は看護師になれば?

    +19

    -6

  • 138. 匿名 2019/09/05(木) 00:24:00 

    子供いなくて自分一人だったら貧乏でも食ってくことはできるけど子供がいるとやっぱりお金ないことで惨めな思いはさせたくないと思ってしまう。
    私も夫婦仲冷めてるけどパートでさえクタクタなのに週5フルで働いて、帰って家事子育ての全てを一人でやっていけれる自信がない。

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2019/09/05(木) 01:17:38 

    生活する為に、結婚したから。
    子どもの為じゃない。

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2019/09/05(木) 01:25:03 

    >>52
    そのために今500円玉貯金してます!
    まあ当たらないだろうけど、離婚はいつでもできるからそれまでに宝くじ当たらないかなーって思ってる。

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2019/09/05(木) 02:08:39 

    蛍の墓で、伯母さんと仲悪くなって家を出た清太と節子は離婚したシングルマザーのように見える。私なら我慢して叔母さんの所で暮らすよ。節子とそれなりに裕福に暮らしたい

    +11

    -2

  • 142. 匿名 2019/09/05(木) 02:28:17 

    自分や自分の子供の人生を自分で十分に支えられないような人間は、半人前だね
    歳だけとって稼げなくて、食べていくために大嫌いな相手と暮らしていくのは惨めすぎる

    +7

    -3

  • 143. 匿名 2019/09/05(木) 02:31:26 

    >>131
    引き取られたのがお父さん側なのかお母さん側なのか知らないけど、縁を切らされたの?
    自分が相手を憎むからといって、子供の権利まで奪う親はダメだ

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2019/09/05(木) 03:22:33 

    こどものためって言葉がこどもの負担。とか母が笑顔でいることが~って離婚推進コメントもよくみるし、私もそう思ってた。自分が弱くてぬるま湯から出られないだけでしょ。って。
    でも現実その立場になったらこどものこと考えたら離婚できないって思ったよ。
    シングルでどう足掻いても婚姻時の世帯年収は越えられないし、並みに稼いだとしたもそれはこどものとの時間を犠牲にしまくることになる。


    我が家は結局、離婚>>>お金といえる状態になってしまったから離婚して自由や笑顔は手に入れたけど、なくしたものも沢山ある。
    離婚して自立してるカッコいい女性、にはなれない
    必ずしも「こどものために離婚しない」は母親のエゴでもぬるま湯から出られないわけじゃない。

    +6

    -3

  • 145. 匿名 2019/09/05(木) 04:07:18 

    正社員辞めなくて良かった。
    と、思ってしまいました。
    いつでも離婚できるのといつでも仕事辞められるのは精神的にとても楽。

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2019/09/05(木) 04:14:01 

    >>136
    不倫は許せない、という風にしていないと、旦那からの慰謝料、相手の女からの慰謝料が貰えませんよ。旦那と単純に不仲で離婚するより、そっちを狙いますよね。金は有っても困りません。

    +3

    -6

  • 147. 匿名 2019/09/05(木) 07:47:10 

    だとしても、子どもに伝わるような態度はいけない。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2019/09/05(木) 08:17:24 

    >>2
    9割とか、そんな事はない。
    不満や喧嘩もあるし恋愛感情なんて皆無だけど、長い結婚生活で家族愛というものが出来上がってて、大半の人は離婚まで考えてはいない。

    女性は集まると夫の不満や悪口を言いがちだけど、だからといってみんながみんな離婚なんてことはない。
    愛情はしっかり持っている。

    +13

    -4

  • 149. 匿名 2019/09/05(木) 09:12:58 

    子供の為に離婚しないと言って、10歳の時に母が出ていきました。私も46歳で既に家庭もある。出ていって36年…未だに離婚せず…。多分、子供の為ではない!

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2019/09/05(木) 09:32:28 

    私は反対に子供の為に離婚したいのに旦那がしてくれません!

    +0

    -2

  • 151. 匿名 2019/09/05(木) 10:16:00 

    大半でしょ?

    離婚したら貧乏になります。

    老後の金も貯めれません

    子に集るの? 大学費用は?

    友達が息子に離婚することになった

    そうしたら息子は俺 オトンといる。貧乏はいらんからと言われて

    離婚をやめた人がいる 今高齢です。その人が言うには

    辞めて良かった。あのままだと年金も少なく生活保護だったわと言っていた。

    今夫婦仲良く日本中旅行しまくっているよ

    +11

    -3

  • 152. 匿名 2019/09/05(木) 10:25:19 

    >>30
    私もそうする。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2019/09/05(木) 10:29:42 

    >>151
    日本語が

    やべえ

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2019/09/05(木) 10:30:31 

    >>69
    性格が

    やべえ

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2019/09/05(木) 10:30:55 

    >>102
    それはあなたの旦那さんが素敵だからよ。

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2019/09/05(木) 10:33:19 

    >>107
    横だけど
    惨め?かなぁ?

    本人がそう思うのはわかるけど、他人から見て、惨め?私はそう思わない。
    きちんと養ってもらってるだけ、そこは大切にされてると思う。

    +8

    -9

  • 157. 匿名 2019/09/05(木) 10:34:00 

    >>104
    別居したらとたんに生活費諸々をおざなりにする奴が多いからね

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2019/09/05(木) 10:36:40 

    >>56
    賢いなぁ…私はあんなに嫌だった親の喧嘩を子供の前でしてしまう時がある。

    子供はまだ小さくて意味はわかってないけど、空気はわかるよね。

    あんなに嫌だった両親たちと同じようになってきてるよ。

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2019/09/05(木) 10:56:02 

    子供がいるから離婚しない

    ↑これ、正論のように言うけど、子供からしたら、「人のせいにするな」って感じ
    テメーが一人になるのが怖い、一人は嫌、
    お金がかいのがいや、
    ってだけだろ!って思う。

    +8

    -7

  • 160. 匿名 2019/09/05(木) 11:01:59 

    旦那に借金がある事は知ってるし、気持ちはもう冷めてるけど
    旦那の稼ぎでそれなりの生活が出来ているし
    子供にとってはいいお父さんなのかなって思って離婚出来ない。
    子供がもう少し大きくなって私も仕事始めたら分からないけど。

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2019/09/05(木) 11:08:47 

    お金のために離婚しないって人多いけどさあ
    その「お金」ってどの程度なの?
    都内の一等地とかに、家政婦さん付きの
    デカイ家に住めてとか、スゴイいい生活ならまだしも、年収一千万程度なら、
    子供の人数にもよるけど、大した生活出来ないよね。それで、色々我慢して、仮面夫婦とか…
    割に合わないよね。
    だったら、「お金」なんて言わず、フツーに
    「旦那が好きだから」とか「一人になるのが嫌だから」とか言ったほうがいいよ。

    +7

    -3

  • 162. 匿名 2019/09/05(木) 11:10:58 

    自分は離婚した方がいい生活出来るようになったね。
    離婚しない方が経済的にいいからって人の旦那はよっぽど稼ぎがいいんだね。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2019/09/05(木) 11:15:56 

    >>123
    うち離婚したけど、私立理系だけど
    行かせたよ。大学院までね。
    高校時代は予備校、家庭教師もつけたし。
    養育費ももらってない。
    がむしゃらに働けば出来ますよ。
    そういう人は、離婚したくないだけなんだと思うので、離婚ということを考えないでほしい。

    +3

    -11

  • 164. 匿名 2019/09/05(木) 11:56:48 

    でも子供が生まれて何年も経てば生活のためって言えば生活のための家が多いんじゃない?
    結婚何十年でラブラブの家だって常にラブラブ生活してる訳でもないだろうし

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2019/09/05(木) 12:00:48 

    >>56
    学生のうちから離婚前提で進路選ぶの?

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2019/09/05(木) 12:02:58 

    >>107
    旦那さんも本気で離婚したきゃ出て行って別居って既成事実つくるでしょ
    実際好きな人ができたから離婚してくださいって言われて拒否したら旦那さん身一つで出て行って捨てられた人いるよ、あれは惨めでかわいそうだった

    +13

    -2

  • 167. 匿名 2019/09/05(木) 13:05:23 

    >>165
    離婚前提でっていうより自立した生活を目標にやってるんじゃない?
    誰かに頼らないと生活出来ないなんて馬鹿げてる。

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2019/09/05(木) 13:10:51 

    >>24
    それができないなら自立する前に離婚してほしい。仲悪くて喧嘩ばかりで一緒にいたら子供がかわいそうだと思う。

    +5

    -2

  • 169. 匿名 2019/09/05(木) 13:14:58 

    でも、生活のために嫌な旦那のことで耐える方も辛いよ。子供もそこんとこちゃんと見てるから

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2019/09/05(木) 13:15:24 

    >>52
    まさに同じ事を思ってます。
    5億円なんて贅沢言わないです!
    いくらでもいいから夫の稼ぎをアテにせず安心して子ども達と暮らせるくらいの金額が当たって欲しい!!

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2019/09/05(木) 13:20:57 

    >>63
    うちなんか実家がそもそも無い!笑
    本当羨ましい限りだ。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2019/09/05(木) 13:28:09 

    >>52
    仮に当選しても夫婦で分けなければいけないのでは?婚姻中の収入は2人のもの。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2019/09/05(木) 14:58:30 

    今の日本だと男性も女性とお給料変わらないくらい低い人多いからそういう夫婦は減るだろうね

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2019/09/05(木) 15:00:28 

    そこまでして働きたくない(働けない)女がこれだけ多いことに驚く
    まるで昭和初期

    +5

    -2

  • 175. 匿名 2019/09/05(木) 15:39:44 

    お金あっても離婚しない人たくさん知ってる
    芸能プロダクション勤務ですが、ママタレやいいパパキャラで売ってる人は離婚しませんよ、自分の商品価値下がるから
    ひたすら自分の商品価値保ってそれでガンガン稼いでます、金唸るほどあったってこれですから金の為離婚しないなんてよくあるあるですよ

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2019/09/05(木) 15:53:04 

    2年前くらいに結構大規模な調査で「現在、夫婦の関係に満足していますか?」みたいな質問に、八割くらいがYESと答えたとかテレビでやってたんだけど、あれが本当なのか、ここのコメントが正しいのか、どっちなんだろう?

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2019/09/05(木) 16:15:38 

    >>67
    私は逆や
    泣いて離婚してと頼んだけど生活レベル落としたくないから離婚はしないと言われた
    その後も父から殴る蹴るの虐待された
    今なら通報してる

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2019/09/05(木) 16:18:04 

    >>167
    その通り
    どちらに転んでも良いよう備えたんだよね
    八方塞がりの親を見て来たから

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2019/09/05(木) 17:41:18 

    >>2
    いや9割はいい過ぎ
    リアルなところで6割ぐらいかと。

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2019/09/05(木) 18:18:01 

    >>163
    離婚を考える背景は人それぞれではないでしょうか?わざわざそこまで言う必要あるのか、疑問です。せっかく立派にお子さんを進学させたのに、その発言で台無しにしてる気がしますね。

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2019/09/05(木) 18:35:18 

    子供のために、もあるけど
    私が楽したいから離婚は今しない
    でも愛はもうない
    散々理不尽なことされてきたから。

    子供たちは仲良しだと思ってる
    まわりも。
    旦那も。

    宝くじ当たったら即離婚するw

    +5

    -4

  • 182. 匿名 2019/09/05(木) 18:43:18 

    経済的なために離婚しない人でもし自分がDVされたり子供が虐待されたときも離婚しないのかな

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2019/09/05(木) 18:45:07 

    >>143
    言葉が足りずにすみませんでした。
    私は両親共に死別してます。そして私自身いい歳です。
    親戚は遠方で疎遠ですから、いきなり私が保証人なんて言ったら身構えるでしょうね。
    だから私はここにいるしかないのかなって思ってしまいます。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2019/09/05(木) 18:53:15 

    >>163
    言ってることがダサい
    そんなの人の自由でしょ
    寂しい人なんだろうな

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2019/09/05(木) 19:15:26 

    宝くじで大金が当たっても一緒にいたいよ、今のところ。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2019/09/05(木) 20:20:31 

    子どもが大きくなって、自分が自立できるようになったら別れることも視野に入れたいと思いつつ、今は今で大事に暮らしてる。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2019/09/05(木) 20:35:19 

    >>183
    だったらこのトピとはあまり関係ない境遇ですね。
    このトピは離婚のトピであり、親族がいないトピではないので。

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2019/09/05(木) 20:39:24 

    こういうシーンでこそ男は所詮精子!って

    啖呵切るべきではないのかね?

    頼るなよ

    それとも自分が不利になると理論を摩り替えるのか?あ?

    ダサイな


    お前らなんて所詮はその程度



    +0

    -1

  • 189. 匿名 2019/09/05(木) 20:46:55 

    逆に芸能人は稼げるから冷めたら離婚するんだと思ってた。稼げない一般人は冷めたや少しの不満じゃしない。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2019/09/05(木) 20:53:27 

    うちもそう。
    息子の友達が大学1年の時、両親が離婚して高い学費払えなくなり、大学を辞めざるを得なくなった。
    部活続けたくて入った大学なのに気の毒だった。
    息子も、親のせいでそいつがかわいそうって言ってて、そういうの聞いたら大学卒業までは意地でも離婚できないなと思った。
    お金さえあれば即離婚してる。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2019/09/05(木) 21:23:35 

    昔から金の切れ目が縁の切れ目って言うでしょ
    それだよ

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2019/09/05(木) 22:43:17 

    親が不仲で離婚したんだけど、目の前で喧嘩とか散々されて父親が母親をバカにしたり私にも暴言吐いたりひどかったから、あんな不快なおっさんと暮らすくらいなら離婚上等だったけど、やっぱりお金は無いし高校は公立しかダメって言われるし、友達は制服が可愛いからって理由だけで私立に行けていいなーとか、性格悪い奴に片親の事を言われたり、不快なことは多かった。

    なので自分は絶対に離婚しないで済むような人と結婚したし、娘も私立中に行きたがってるから受験応援してる。
    離婚は子供にとっても不幸だよ。
    お金持ちならまだ良いかもね。でも人にうちは片親って言うのは引け目感じる。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2019/09/06(金) 17:24:10 

    >>1
    生活費と自分の楽のために離婚せず、なおかつ夫をないがしろにする妻っていうのは割といるよ。

    夫側が離婚したくても司法で母子は守られてて拒否されたら容易に離婚できないみたいだね。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2019/09/12(木) 10:42:22 

    >>8
    うちもです。今まさに旦那にモヤモヤが止まらず。>>2さんの、「9割」コメントに誇張だとは分かりつつもホッとしてしまいました。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2019/09/15(日) 22:45:59 

    宝くじあたりますように
    宝くじあたりますように
    宝くじあたりますように
    決して無駄遣いしません
    仕事もやめません
    子どもと笑顔で暮らしたいだけなのです

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード