ガールズちゃんねる

「撮影の邪魔だから農作業をやめろ」という人まで出現 「星峠の棚田」マナー守って 観光客の迷惑行為に住民訴え

186コメント2019/06/24(月) 05:15

  • 1. 匿名 2019/06/22(土) 08:28:37 

    十日町「星峠の棚田」マナー守って 観光客の迷惑行為に住民訴え|新潟日報モア
    十日町「星峠の棚田」マナー守って 観光客の迷惑行為に住民訴え|新潟日報モアwww.niigata-nippo.co.jp

    大小約200枚の棚田が広がる新潟県十日町市峠。「星峠の棚田」と呼ばれ、全国から多くのアマチュアカメラマンや観光客が、美しい風景を求めて訪れる、人気スポットだ。しかし近年は無断で農地に入り踏み荒らすなど、迷惑行為ばかりが目立っている。住民は「ここは生活の場。観光地ではない。マナーを守ってほしい」と訴えている。


     迷惑行為は頻発している。集落の住民によると、田や畑に、三脚の跡や車のタイヤ跡があった。ごみを農地や道路に捨てる人、あぜで用を足す人も多いという。

     さらに農作業中の住民にポーズを指示する人、撮影の邪魔だから農作業をやめろという人まで出現。無断で撮影された住民が、知らない間に雑誌に出ていたということもあったという。

     また撮影地へ向かう際、深夜から未明にかけて集落内を車が行き来し、騒音で「眠れない」と訴える住民もいる。

    +9

    -479

  • 2. 匿名 2019/06/22(土) 08:29:34 

    カメラぶち壊したれ

    +1222

    -1

  • 3. 匿名 2019/06/22(土) 08:29:58 

    あははは バカ?

    +528

    -4

  • 4. 匿名 2019/06/22(土) 08:30:01 

    てめーは何様だよ

    +731

    -2

  • 5. 匿名 2019/06/22(土) 08:30:08 

    なんと迷惑な

    +649

    -0

  • 6. 匿名 2019/06/22(土) 08:30:10 

    バカの極みだな
    日本人だと思いたくないけど日本人なんだよな
    恥ずかしい

    +888

    -4

  • 7. 匿名 2019/06/22(土) 08:30:42 

    そんな奴の撮った写真なんて見たくもないわ!
    農家さんに文句言うなら野菜も米も食うな

    +899

    -1

  • 8. 匿名 2019/06/22(土) 08:30:44 

    地雷でも埋めこんどけ!

    +412

    -18

  • 9. 匿名 2019/06/22(土) 08:31:08 

    あぜで用を足すとか気持ち悪い。介護用おむつ装置しとけよ。

    +700

    -1

  • 10. 匿名 2019/06/22(土) 08:31:19 

    無料で入れてやってんのに何言ってんだ?

    +550

    -0

  • 11. 匿名 2019/06/22(土) 08:31:22 

    そんなやつは殺してもいい

    +250

    -22

  • 12. 匿名 2019/06/22(土) 08:31:23 

    保育園とか学校で習わなかったの?
    「他人に迷惑かけてはいけません」って

    +523

    -0

  • 13. 匿名 2019/06/22(土) 08:31:30 

    撮鉄の基地外どもの話かと思ったらチョッと違うのね。
    「撮影の邪魔だから農作業をやめろ」という人まで出現 「星峠の棚田」マナー守って 観光客の迷惑行為に住民訴え

    +347

    -1

  • 14. 匿名 2019/06/22(土) 08:31:32 

    昔もいたけど、人数が増えたから問題だよね。

    +300

    -0

  • 15. 匿名 2019/06/22(土) 08:31:51 

    邪魔なのはお前らだよ

    +392

    -2

  • 16. 匿名 2019/06/22(土) 08:32:14 

    >昨年も同じ場所で転落事故が起きた。この田はオイル漏れから作付けできなくなり、土を入れ替えたばかり。事故発生時は田植えの直前だった。

    田植え直前に土がオイルで汚染されるとかひどい
    こういうのは賠償請求したほうがいいんじゃないの

    +784

    -0

  • 17. 匿名 2019/06/22(土) 08:32:17 

    ピッコロさんにカメラ爆破して欲しい
    「撮影の邪魔だから農作業をやめろ」という人まで出現 「星峠の棚田」マナー守って 観光客の迷惑行為に住民訴え

    +297

    -4

  • 18. 匿名 2019/06/22(土) 08:32:39 

    勘違いバカばっかり
    そんな奴が撮った写真なんて美しくもなんともない

    +391

    -1

  • 19. 匿名 2019/06/22(土) 08:32:40 

    その人達は、そこで生活してる人たちなのに、写真撮りに来る奴らは頭おかしい
    人に迷惑しか掛けられないなら来るなと言いたい

    +369

    -0

  • 20. 匿名 2019/06/22(土) 08:33:01 

    心が汚い人の写真は美しくないと思う。
    自己満足なだけだね。

    +290

    -0

  • 21. 匿名 2019/06/22(土) 08:33:09  ID:yKlqetZxLK 

    撮影の邪魔って、邪魔なのはお前らだよ。
    頭おかしくて気持ち悪い。

    +348

    -0

  • 22. 匿名 2019/06/22(土) 08:33:27 

    迷惑なのはお前らだよ

    +161

    -0

  • 23. 匿名 2019/06/22(土) 08:33:30 

    確かに1枚目の写真すごく幻想的ですてき。しかし2枚目でぶち壊し。。

    +162

    -1

  • 24. 匿名 2019/06/22(土) 08:34:13 

    お金とりゃいいんだよ

    +122

    -1

  • 25. 匿名 2019/06/22(土) 08:34:15 

    おかしなやつらばっかだな!

    +63

    -1

  • 26. 匿名 2019/06/22(土) 08:34:24 

    住民以外立ち入り禁止にしたい

    +177

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/22(土) 08:34:51 

    棚田って狭い土地をどうやって有効活用しようかと考えた昔の人の偉大な知恵の結晶だよね
    今はもちろん観光資源にもなってるだろうけど、農家の方にとって生活に大切な命綱であることには変わりないのに
    ひいばあちゃんの田舎で田んぼやってたからお米を作る作業がどんなに大変か少しは知ってるつもりだけど、これは酷いよ

    +228

    -0

  • 28. 匿名 2019/06/22(土) 08:35:38 

    確かにきれいだけど、ここに住む人の営みがあるからできた景色だよね
    住んでる人に迷惑をかけては本末転倒

    +437

    -1

  • 29. 匿名 2019/06/22(土) 08:35:51 

    鉄オタといいコスプレ界隈といいカメラもつと常識なくなっちゃうの?

    +203

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/22(土) 08:36:04 

    自分らのほうが邪魔な余所者という自覚ないのかよ

    +159

    -0

  • 31. 匿名 2019/06/22(土) 08:36:43 

    母ちゃんの腹からやり直せ

    +112

    -1

  • 32. 匿名 2019/06/22(土) 08:36:50 

    日本人の民度も何か悪くなってきたな。

    +169

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/22(土) 08:38:02 

    住民の生活を第一に考えろやクソどもが!

    +70

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/22(土) 08:38:38 

    こういう写真ってそういう迷惑の上で成り立ってんのね…
    ここに人が写り込んでても「あー素敵な風景だな」って思うけどな
    「撮影の邪魔だから農作業をやめろ」という人まで出現 「星峠の棚田」マナー守って 観光客の迷惑行為に住民訴え

    +260

    -1

  • 35. 匿名 2019/06/22(土) 08:38:39 

    邪魔なのはお前らだ
    住民に迷惑かけるな!

    +112

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/22(土) 08:38:51 

    その場で農作業をする人たちがいて、そこに整備された田んぼがあるから綺麗な写真が撮れるんだよね
    なんでわざわざ破壊するの?
    その一瞬だけ良ければ、その後は関係ないのかな

    +196

    -0

  • 37. 匿名 2019/06/22(土) 08:38:56 

    お前が写真撮るのやめろ

    +78

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/22(土) 08:40:28 

    景色が人気でるとバカな人達のせいで、その美しさが損なわれる。農家の方が代々受け継ぎ、守り続けた田んぼがあるからこその風景だよ。その方々に敬意も払えないなんて恥知らずな人達だね。

    +141

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/22(土) 08:40:34 

    >>34
    逆に勝手に写されて迷惑してる人もいるじゃん

    +60

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/22(土) 08:40:59 

    本当にマナーの悪い人が増えたよ。インスタ蠅!!どこもかしこも害虫は殺虫剤撒き散らしてやれ!

    +135

    -3

  • 41. 匿名 2019/06/22(土) 08:41:00 

    もうよそ者は完全封鎖していいんじゃない
    もはや地元の方の生活基盤脅かすような状況じゃん

    +92

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/22(土) 08:42:44 

    カメラが趣味の人ってなんか自己チュー多い
    鉄ヲタしかり、小型犬を花壇の中に置いて撮影、人のベンチに十数頭並ばせて撮影
    おかしい人多い

    +175

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/22(土) 08:44:21 

    撮影者の方が邪魔。何なら手伝えよ!!

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/22(土) 08:46:07 

    農作業している人も込みでの風景
    そんな事も分からないやつがいい写真撮った気になってんじゃないよ

    +89

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/22(土) 08:46:24 

    棚田が観光名所になるんじゃ!?っていう発想はいい
    それで実際に成功してるのもいい
    けどそれをちゃんと管理してなんぼじゃない?観光客にちゃんとルールを教えるのも周知した人の責任でしょ
    何のマージンも帰ってこないのに迷惑ばかりかけられる農家さんの気持ち考えてよ

    +107

    -1

  • 46. 匿名 2019/06/22(土) 08:47:05 

    働いてる農家さんも込みでいい写真が撮れない人は所詮その程度でしょ

    迷惑をかけずにいい写真が撮れてこそ素晴らしい

    +90

    -2

  • 47. 匿名 2019/06/22(土) 08:47:11 

    それは怒鳴り返すわ!ふざけんな!本当にムカつく!もう閉め出せ!

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/22(土) 08:48:12 

    私道があるなら地主が、公道でも自治体が、「関係者以外立ち入り禁止」と明示して、取れるなら通行料を徴収すればいいのかも。できれば自治体負担で防犯カメラも設置して、トラブルがあったときには損害を与えた者に賠償請求する証拠とできるように…

    そんなことをしないと守れないのが残念ですけど。

    +92

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/22(土) 08:49:11 

    絵になるから撮りたいんだよね
    もうこうなったら至る所に原色の旗でもひらひらさせるとか看板立てるとかして景観損ねるとかしたら来なくなるかも?
    マナーを守らない人のために美しい風景が損なわれるのも嫌だけど生活してる人にしたら死活問題だし

    +55

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/22(土) 08:49:51 

    本当にバカばっか!
    地元民がうんざりして米作り諦めたら棚田も終わりなのもわからんのか

    +66

    -2

  • 51. 匿名 2019/06/22(土) 08:51:21 

    ここで田舎や農家を見下すコメントを見ること多いけど基本的にそういう考えなんだろうな

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2019/06/22(土) 08:51:31 

    渋谷のスクランブル交差点とか人通りの多い場所で1人も写り込まない写真を撮る写真家さんはその場にいる人をはけさせたりせずに誰もいなくなるまで何時間も何日もその場で待つらしい
    写真家名乗るならこれぐらいの努力しろや!

    +90

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/22(土) 08:52:18 

    日本人だけかな?スマホの普及はもちろんあるけど、それ以前からでも、映すって事が凄く好きだよね。プリクラとかも結局日本だけじゃない?外国でもチラホラはあるだろうけど。
    インスタ映えの為に行列並んだり、タピオカ買って飲まずに捨てたり、どんなオタクの趣味嗜好の人にもカメラで撮影するのに固執する人はいるし、子供の行事も運動会、入学卒業式、全部撮影するよね。
    日本人って真面目だから、お年寄りから今時の子まで、記録媒体を残すっていう行動をしてしまいがちなのかな?しないと損するみたいな気持ちになるのか?

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/22(土) 08:52:31 

    美しい景色を見に(撮りに)行ってるのに、そこにごみ捨てたり用を足したりして汚して帰るって頭おかしい
    てめえのごみはてめえで持ち帰れ

    +49

    -1

  • 55. 匿名 2019/06/22(土) 08:52:52 

    外国人が入ってくるようになってから日本人の民度が低くなってきた。
    他人の迷惑を顧みない輩が多すぎる

    +11

    -12

  • 56. 匿名 2019/06/22(土) 08:53:59 

    農作業してる人も含めての美しい風景だと思うんだけどね
    もういっそ高額な入場料とった方がいいよ

    +37

    -1

  • 57. 匿名 2019/06/22(土) 08:54:44 

    私有地なら撒き菱あってもしょうがないよね

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/22(土) 08:55:19 

    フォトショで余裕で消せるのに
    ダレノガレを見習えよ

    +53

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/22(土) 08:57:09 

    これは観光で誘致してる役所関係の案件だろ。観光課 仕事しろよ

    +33

    -1

  • 60. 匿名 2019/06/22(土) 08:57:14 

    撮影料として一時間五万円ぐらい取るとか

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/22(土) 08:58:41 

    >>56
    それはそれで金払ってるからと傍若無人に振る舞う人間が出てくると思う

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/22(土) 08:59:11 

    国がそこへ行く道を買い上げて地元民と彼等が認めた者以外立ち入り禁止にすれば良い。ゲートには有刺鉄線で乗り越えたら落とし穴でも🆗

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/22(土) 08:59:41 

    カメラを持って何かを撮るという行為は自分自身に何か免罪符でも持った感覚になるのかねぇ

    インスタ蠅や撮り鉄の基地外っぷりが言われたりしてるがその最も悪質な例はマスゴミだろう

    +41

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/22(土) 09:01:03 

    何が邪魔だよ!迷惑カメラマンが邪魔なんだよ!

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/22(土) 09:02:11 

    自己中の馬鹿に道具持たせたらこうなるよね。
    マナー守ってるプロの写真家や趣味の方達にとっては迷惑千万だろうな。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/22(土) 09:02:24 

    とりあえず許可者以外の車の通行禁止にすればいい
    役所も観光パンフレットに載せて宣伝してるのだから住民の要望はきちんと聞いて動かないと。

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/22(土) 09:03:29 

    家畜の堆肥まいとけばいいんじゃない
    臭くて来なくなるよ

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2019/06/22(土) 09:03:34 

    農家以外は立ち入り禁止、入りたければ一回につき500万円の入場料とればいい。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/22(土) 09:05:04 

    >>55
    最近のインスタ蝿の事言ってるんだろうけど
    昔っから写友会のジジイとかのマナーホントに悪かったよ
    混んでるお寺の境内で三脚立てて流れ悪くした挙句
    客が途切れないと舌打ちしたりしてね。
    迷惑行為がネットで共有されるようになったからと
    写真撮る人の絶対数が増えたから目立つだけ

    +48

    -1

  • 70. 匿名 2019/06/22(土) 09:05:12 

    撮影の邪魔じゃなくて
    撮影が邪魔なんだよ。

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/22(土) 09:06:19 

    こういうやつらとかインスタ蝿とかまじで消えて欲しいよね‼︎
    人様に迷惑かけんな‼︎

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/22(土) 09:06:44 

    ここだけに限らずタダだと思ってめちゃくちゃ図々しいやついるよな
    ちょっとでもお金とった方がいいと思う

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2019/06/22(土) 09:07:14 

    北海道の美瑛だけの話かと思ってたけど、他の県でも迷惑な人がいるのね。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/22(土) 09:07:19 

    >>60
    といっても地元の人は撮影に忖度しないけどね笑

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/22(土) 09:08:51 

    5月に転落して亡くなった事故は
    車をバックする際にライトが撮影の邪魔だと文句を言われ
    無灯火でバックした結果、転落したそうだ

    +51

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/22(土) 09:10:21 

    去年、大地の芸術祭で行った時はそこまで人居なかったよ、マナー守ってる人がほとんどだった。
    平日だったからかもしれないけど。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/22(土) 09:10:38 

    人間性にがっかりだよ

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/22(土) 09:11:59 

    >>51
    そうそう都会から撮影しに来てあげてる、て感覚なんだろう
    田舎もん!ありがたく思え!て事かね

    +29

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/22(土) 09:13:00 

    撮影者は、自分たちがプロか何かだと勘違いしてるんだね。
    プロだってそんな横柄な態度でしないだろうけど。
    (ひどい人もいるけどね)

    +34

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/22(土) 09:13:05 

    偏見だけど、カメラが趣味の人ってちょっとおかしな人のイメージ。ユーチューバーと同じ。自分が撮りたいためには周りのことは一切かまいません、みたいな。
    お前の撮影したものにどれほどの価値があるっていうの?
    カメラ下げて歩いてるのも気色悪いし、どんどん職質したらいいと思う。中には盗撮魔もいるだろうし。

    +13

    -5

  • 81. 匿名 2019/06/22(土) 09:14:11 

    農作業の邪魔だから撮影やめろ
    だよね。


    観光地に住んでる人って大変だなと思う

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/22(土) 09:14:29 

    私の家の近辺もこんな感じになりつつあるわ…

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/22(土) 09:17:12 

    >>80

    一部のバカのせいで、写真撮る人はこういうイメージ持たれたりインスタ蠅って笑われるんだよ💢

    by旅行ではカメラ持って歩いてる者より。

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/22(土) 09:18:02 

    こういうところ、入場料とるとかできないのかなあ。深夜に来られないように、鍵付きの門をつけるとか。
    ふるさと納税なんかで、運営費とか門の費用募ってくれたら寄付します。
    お礼の品にちょっとだけお米もらえたらうれしい!

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/22(土) 09:18:41 

    テレビでこの問題やってるの見たけど、マナー悪いの50代後半から団塊のジジイ
    注意されたら屁理屈言って逆ギレしてた。
    この年代って本当にたち悪い

    +28

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/22(土) 09:19:04 

    >>80
    わかる。
    カメラを持っている人を見ると警戒してしまう。
    これは無断撮影でイヤな目に遭った人なら分かると思う。

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2019/06/22(土) 09:20:35 

    私、旅行先ではカメラ下げてるわ…
    警戒されてるんだ。
    すごいショック

    +5

    -3

  • 88. 匿名 2019/06/22(土) 09:24:36 

    >>34
    人が写り込んでも素敵だけど、農作業してる人は撮られたくないのに勝手に撮られるんだよ。

    例えば、自分が必死で働いてるとこ(化粧もはげてたり、服装失敗したなあとかいう日でも)無断で撮られて、大勢に見られて、働く女性の姿素敵!とか言われても、私は嬉しくない。

    +54

    -1

  • 89. 匿名 2019/06/22(土) 09:26:11 

    >>66
    役所の対応が悪いですよね。
    迷惑撮影行為を黙認どころか許可してるから。

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/22(土) 09:29:16 

    無断路駐と無断撮影はセット。

    他人のカメラなんかには写りたくないね。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/22(土) 09:30:27 

    観光客をカメラ持ってうろついてる人って、自分は観光気分で非日常を楽しんでるんだろうけど、自分が歩く観光地で実際に生活してる人がいることを理解してないんだよね。
    洗濯物干してたり生活のある場でカメラ持ってウロウロされたら嫌だよね。観光地なんだから我慢しろってのは観光客の傲慢でしかない。
    わたしは写真撮るときだけ、カバンからカメラを取り出すようにしてる。

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/22(土) 09:34:47 

    農作業の邪魔だから撮影やめろ

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2019/06/22(土) 09:35:49 

    >>84
    村の奥なら何とかなっても
    撮影スポットのひとつの国道は交通の要所なので
    そこをストップすることは無理

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/22(土) 09:35:57 

    今はSNSに勝手に投稿されてしまうから、
    無断撮影されて写りこんでしまったら
    デジタルタトゥーになってしまう。

    それで変な奴に目をつけられたらどうしようもない。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/22(土) 09:39:34 

    >>28
    この場所を撮りたいのかな?
    この周囲を許可者以外立ち入り禁止、立ち入ったら罰金にして
    『撮影禁止』『小便禁止』とか大きい看板や風で邪魔になる旗を沢山設置して映えなくさせるとか。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/22(土) 09:40:08 

    なんでそこまでして写真撮りたいの!?理解できない

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/22(土) 09:41:47 

    女が盗撮して、画像を男に売ってるパターンもあるもんね。銭湯脱衣所の盗撮で女が逮捕されたケースもあるし。
    カメラ下げてうろついてる女も警戒するのは当然。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2019/06/22(土) 09:42:28 

    マナー違反な迷惑行為しても写真撮りたいのか。
    SNSに投稿するためか?
    投稿したものを褒められたり、話題にされたいんだよね。
    便利な時も多いけど、人間の醜い部分を知る機会がほんとに増えたなぁ〜

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/06/22(土) 09:46:50 

    >>75
    うわ最悪だね。逮捕されたんでしょ?
    でなければ、遺族の方は訴えるべき!

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/22(土) 09:46:51 

    >>75
    いくらなんでもそんなことしないでしょ
    デタラメ言うのやめて

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/22(土) 09:48:03 

    これは人集めようと思って宣伝するだけで何も対策しなかった役所も悪いよ
    こう言う例、沢山ある
    エンジェルロードだっけ?私有地を観光地って宣伝してたとこもあるし

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/22(土) 09:49:59 

    1回行った事があるけど本当にのどかで空気が綺麗な所だった。
    別にお土産屋がある訳でもなく、市が細々と管理をしている感じ。
    自分が行った時は水曜日でそれでもお客さんは30人くらいはいた
    星の棚田まではかなり長い山道で迷いやすいし
    おまけに道が狭いんだよ。それに駐車場もそんなに広くはないし
    昼間に行くなら大丈夫だと思うけど
    早朝・夕・深夜にあそこにぞろぞろと車が行くのは正直、怖いし危険。

    「撮影の邪魔だから農作業をやめろ」という人まで出現 「星峠の棚田」マナー守って 観光客の迷惑行為に住民訴え

    +14

    -2

  • 103. 匿名 2019/06/22(土) 09:52:31 

    ここ、ちょっと調べたら路駐進めてる写真家のサイトとかあってびっくりした。
    許可なく田んぼに泊まってる人も多数いるみたいだし、市役所が早急に対応すべき

    +46

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/22(土) 09:52:50 

    >>10

    本当そうだね!

    有料にしたらいいよ!結構な金額にしてやれ!

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/22(土) 09:55:35 

    道民だけど美瑛町でも、何年か前に同じ様な事がありました。
    写真撮影の名所、哲学の木と名付けられたポプラの木を撮影する為に、多くの観光客が無断で畑に入ったりしていました。
    やがてそこは撮影禁止にしたのですが、迷惑行為は後を絶たず
    ついには、その木の所有者である農家の人が重機を使い木を倒したのです。
    哲学の木は毎年ガイドブックに載るような有名な木だったので衝撃でした。
    倒した理由は、元々弱っていた木なので倒木して観光客を傷付けてはいけないという思いと、畑に入られたり様々な迷惑行為を防ぐ為に。
    所有者はどんな思いで木を倒したのだろう。きっととても辛かったはず。
    人を傷付けてまで撮る意味は何なんでしょうね。

    +70

    -0

  • 106. 匿名 2019/06/22(土) 09:55:42 

    こいつらまとめて埋めて肥料にしちゃいましょう

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2019/06/22(土) 09:57:10 

    お邪魔してもいいでしょうか、撮影してもいいでしょうか、という姿勢が大前提だと思っています。

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2019/06/22(土) 09:58:19 

    >>102
    自分も行きましたけど撮影スポットが設置されているし
    トイレもありましたよね。自分も昼頃に行きましたが
    早朝と夕暮れを撮りたい気持ちは分かりました
    でも確かに山道が怖い

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2019/06/22(土) 09:58:47 

    撮り鉄やマスゴミや蝿…
    カメラ持つ人って何かしら障害でもあんの?
    覗いてるファインダーの面積くらいの視野しか持ってないの?

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2019/06/22(土) 09:58:52 

    農家さんは食べる農作物を作ってくれてるんだよ!
    撮影してるほうが目障りで邪魔なんだよ。インスタ蝿消えろ!

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2019/06/22(土) 10:00:19 

    カメラも免許制にしといたら?

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2019/06/22(土) 10:00:34 

    星峠マナーという写真を撮る人だけに通じるものがあるの
    星空を撮るのに車のライトが邪魔になるから消すんだって
    もっと守らなきゃいけないものがあるだろうに

    +38

    -0

  • 113. 匿名 2019/06/22(土) 10:00:48 

    あんたらの撮影したクソ写真とかいらんわ

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2019/06/22(土) 10:03:04 

    あの辺はアロマ香る美人林もあるからゴミとか捨てないで欲しい

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2019/06/22(土) 10:05:23 

    この方々は生活のためにはたらいてらっしゃるのに。
    何でお前らの趣味のために辛い思いをしなければならないのよ
    そこまでやるなら農作業を手伝え!

    +13

    -1

  • 116. 匿名 2019/06/22(土) 10:05:50 

    トピズレだけど、すごい格好のコスプレの人が
    ロケ?みたいなシチュエーションで
    屋外や公共の施設でグラビア風に撮ってるやつって
    あれも貸切とかにしてる訳じゃなさそうだし、
    あんなのにたまたま通りがかって、巻き込まれたら
    すごい迷惑そう。

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2019/06/22(土) 10:06:37 

    >>115
    きっと帰りに🍙もらえるよ

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2019/06/22(土) 10:06:49 

    住んでる人のことを考えられない人は行っちゃダメだと思う。
    私の住んでるところも割と観光地ではあるから、来てくれてお金を落としてくれることには感謝するけど、事故起こしたり、そういう態度取られると来るなよって思う。そんなに撮りたいなら住めば?と。

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2019/06/22(土) 10:16:48 

    人の敷地勝手に撮って自分の作品にしてるくせになに言ってんの?

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2019/06/22(土) 10:19:37 

    なんか、こういう輩のせいか、最近綺麗な景色の写真も素直に見られなくなってきたわ、、、。

    ほんとにやめてほしい。生活してる方々のことを思うと胸が痛む。

    特にSNSが普及してから、自分さえよければいい、という人が多すぎる。

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2019/06/22(土) 10:25:33 

    前に嵐がやってたCMの場所にファンが殺到して迷惑って話があったけど、こういう人たちも酷い
    アニメファンも私有地に入って勝手に撮影してたし
    しかもその場所は似てるってだけで、そのアニメとは無関係
    民度低すぎる

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2019/06/22(土) 10:26:55 

    >>16

    賠償請求できるよ。
    田んぼの復旧費用とその田んぼで得られずはずだった収益を

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2019/06/22(土) 10:27:42 

    もっと下から言えないのか?何で撮影って人に迷惑かけて撮るのに偉そうなの?

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2019/06/22(土) 10:28:49 

    ふざけんな。農作業してる方々こそ素晴らしい。なのに
    それも分からない奴らに良い写真なんて撮れねえよ。
    心の貧しい奴が撮った写真には何の魅力もない

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2019/06/22(土) 10:28:57 

    地元が近いけど、ここってもう10年近く前から有名だよ。
    その頃から県外や海外のプロのカメラマンがよく撮りに来ていた。
    当時はマナーを守ってみんな撮っていたよ。

    今撮りに来ているやつはSNSで知ったインスタ蠅か、ちょっとカメラが趣味のカメラ小僧でしょ?

    地元民からすれば、今更なんでここ撮りに来てるの?って感じ。

    +30

    -0

  • 126. 匿名 2019/06/22(土) 10:30:58 

    知人が、電気屋のデジカメや液晶テレビのサンプルに入ってる画像とか、ライブのモニターに映るイメージ映像とかを撮影する仕事をしていて、全国の絶景を撮影してりしてる。
    役所通しての撮影許可とか取ってやっているのに、映え写真狙いの素人が便乗した挙げ句撮影の邪魔になることも多々あるらしい。
    機材壊されたこともある。
    その土地の持ち主と交渉してやっとの思いで入れた場所も、無許可で撮影とかして荒らされてたりするらしい。
    ちなみにノースアメリカとかオーストラリアとかも撮影に行くけど、海外の絶景もそんな感じらしいよ。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2019/06/22(土) 10:34:33 

    迷惑行為してる奴って、みんな日本人なのかな?
    こないだとある秘境で船乗ったら、日本人じゃ踏み込まないような、船の危ない所まで行って身を乗り出して写真撮ってる韓国人がいた。
    そいつが邪魔でみんな写真撮れず。
    写真は諦めて、落ちれば良いと思って見てた。

    +6

    -3

  • 128. 匿名 2019/06/22(土) 10:36:25 

    観光地の湖近隣住みだから、わかる
    観光協会とか商工会は観光客をよびたい
    観光寄りの農家(直売とかしてる人たち)もかんじ大歓迎
    でも、ただの地元民はきてほしくないと思ってるひとが大半だと思う

    でも、最近の観光客は来てもお金落としてくれない
    わりと外国人観光客のほうがバスで来てパーっと買い物してくれてサーっと帰ってくれる

    特に写真とるようなひとは、一等地を占拠するし、普通の観光客を威圧するし、弁当持ってきてゴミを残すし、駐車も長時間するし脱輪事故起こすし、お金は全く落としていかない

    +22

    -0

  • 129. 匿名 2019/06/22(土) 10:37:29 

    どんな観光地にも住んでる人はいるんですよ。観光地である前に居住地なんです。
    私も某観光地付近に住んでいて夏になると大量の人が押し寄せ、ガヤガヤし、ゴミを投棄されると本当に嫌気がさします。

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2019/06/22(土) 10:38:04 

    もう立ち入り禁止にして!それか撮影料金を徴収するとかは?

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2019/06/22(土) 10:39:18 

    私の友達の実家の畑も鉄オタにはすごく良いカメラスポットで、作業してたら時々ポーズとっても下さいとかアホな依頼があるんだって。

    人に迷惑かけてまで撮りたいか?
    そんな趣味止めちまえって思う。

    +22

    -0

  • 132. 匿名 2019/06/22(土) 10:41:08 

    「マナーを守る」
    たったこれだけの事なのにそれが出来なくなったら
    日本人の良さが皆無じゃね?

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2019/06/22(土) 10:41:55 

    電力会社に勤めてたとき、外観が悪いから電柱と電線撤去しろ!って言ってくる人 一定数いたよ。
    電気使えなくなるよ、、

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2019/06/22(土) 10:42:18 

    添乗員ですが、春に中国の山奥のツアーに行ったけど、平均年齢72歳の自称カメラマン()ばかりで、めっちゃタチ悪いのなんの。私は普通に仕事してただけで、目障りだ、どけ!は当たり前、道が工事渋滞してて、夕日に間に合わなかったら、ドライバーとスピード出ないバスを訴える!やら(夕日は連泊なので次の日もチャンスあるし問題ない)街の撮影も、なんで野良犬が歩いてないんだ!いないと雰囲気でない、誰か連れてこい!だの、キチガイばっかり。恥ずかしすぎた。最後に個展を開くから、と名刺を貰ったけど、見えないところで破って捨てた。
    もう客としてきて欲しくない

    +33

    -0

  • 135. 匿名 2019/06/22(土) 10:43:57 

    農作業してる人が写ってた方が良い画になるような気がするんだけどな
    ぶっちゃけ、トピ画の写真は綺麗だけどそれだけ。田圃の風景は人がいてこそ切なく美しいと思う

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2019/06/22(土) 10:46:13 

    マナーという概念を理解できない人、相変わらず多いなあ。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2019/06/22(土) 10:46:19 

    深夜に車で来て綺麗な星空を撮影するためにみんな車のライトを消して走行するのが暗黙の了解になってる。だから車道から下に落ちて死亡事故とか怒ってるっていうのをちょっと前にニュース番組で観た。確かここだったような。

    +24

    -0

  • 138. 匿名 2019/06/22(土) 10:48:45 

    そうそう転落事故が多発してる問題も起きてる。
    撮影禁止にしていいんじゃないかな。

    +23

    -0

  • 139. 匿名 2019/06/22(土) 10:49:48 

    >>49
    うちの畑がSL路線の真横にあるんだけど、農業資材にブルーのビニールシートを夕方かけておいたら次の日には剥がされてました(一応畳んでくれてありましたけどね~)
    ブルーシートが写真映えしないからでしょうね

    なので、旗とか立てても勝手に片付けられそう

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2019/06/22(土) 10:51:18 

    山や牧草地、田畑を他人の敷地だと思ってない人は多い。
    知り合いの農家さんが、自分の土地の中で堂々と山菜とってる人を注意したら、
    「山菜はみんなのものだ!」って逆ギレされたりする
    いや、自分ちの庭に勝手に入って作物もりもりとってる人がいて、こんな事言ったらヤバすぎでしょ

    +31

    -0

  • 141. 匿名 2019/06/22(土) 11:03:11 

    先日、永田町で行われたあるイベントに参加した時のこと

    与野党の政治家も多数参加し、メディアも多数来ていた。

    ある政治家が挨拶しているとき、イベント参加者がiPadを頭上に上げて
    写真を撮ろうとしていた。

    すると、後部から罵声を浴びせる声が聞こえた。

    「そこのハゲのおじさん、pad降ろして、おろせっての、チッ!」
    何度も叫んでいた。

    声の主はカメラを回していたテレ朝の人間だった。

    俺はキー局のカメラマンだ、俺の撮影が優先だと言わんばかりの
    傲慢さがにじみ出ていた。

    +20

    -0

  • 142. 匿名 2019/06/22(土) 11:06:04 

    >>140
    そうそう。山菜だって下草刈りとか枝打ちして明るくしておかないと生えない山菜たくさんだよ
    ひとの手が入ってるからこそ生えてる山菜もあるんだよ

    このトピの景色だって、ひとの手が入ってるからこそ出来てる景色だし

    +21

    -0

  • 143. 匿名 2019/06/22(土) 11:08:55 

    >>103
    「路駐を推奨してる」。

    人通りや車の往来が少ない場所を
    撮影するために路駐常習者がいますよね。
    しかも、そこをSNSで拡散、推奨している。
    そのせいで、私の近所では路駐撮影が増えて迷惑してます。
    数年前までは静かな場所だったのに…
    ツイートした、あの写真屋は赦せない。

    +22

    -0

  • 144. 匿名 2019/06/22(土) 11:13:23 

    >>128
    日本人の観光のやり方が変わったのかしらね

    土産物や名産品の買い物より、写真とったり御朱印もらったりするようにかわったから、実際は経済効果薄いんじゃない?
    なのに、市役所とかは「観光客=お金!」って思ってて、プラスの経済効果ばっかりみてるけど、実はトータルでマイナスだったり

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2019/06/22(土) 11:20:52 

    あらゆる場所にカメラ馬鹿はいる

    昨日熱田神宮に行ったんだけど「こころの小径」って一番神聖な場所があるのね
    入り口と出口に「撮影禁止」とあるのに
    自分の前いいた20~30人の団体がスマホで写真撮りまくり
    最初外国の人かと思ったわ
    最低限のマナーが守れないならいくら参拝したってご利益ないよ

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2019/06/22(土) 11:21:36 

    写真撮る側からだけど、一部のマナーを守れない輩の行為が本当に迷惑です。真剣に写真撮る人は前もってロケハンするし、寝る時はエンジン止めて寝袋に繰るまって周りに迷惑をかけないようにしてる。他の人も書いてるけど星峠の棚田は綺麗なトイレもあるのでそこで用を済ませれば良いのになんで他でするのかな?。農家さんが邪魔ではなくアングルを替えるか農家さんに丁重に一言声かけして一緒に撮るのが本来の姿と思います。

    +4

    -5

  • 147. 匿名 2019/06/22(土) 11:25:41 

    >>135
    分かる。見た目には美しいけど、本当の美しさは写真の外側にあるのにね

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2019/06/22(土) 11:37:24 

    >>134
    最低な客だね。自己中もここまでくると人として終わってる。個展開くので名刺を頂いてもこんな奴の写真観たくも無い。

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2019/06/22(土) 11:54:52 

    ごはんを食べる価値無し写真のデータでも食べてれば

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2019/06/22(土) 12:18:54 

    田んぼは農家さんの所有だろうから日当たり問題なさそうなところにインプラント歯科の看板でも立てよう

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2019/06/22(土) 12:33:18 

    通行止めにして土日だけバイトに管理させれば?

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2019/06/22(土) 12:37:52 

    日本も韓国とか中国のマナーの悪さ言えないよね
    恥ずかしいよ
    特に50代以降の人のがタチが悪い
    よくテレビでも河川敷でゴルフの打ちっ放しやら釣りとかマナー違反のをやってるけど
    マナー自体守れないのも恥ずかしいし、逆ギレって、、、
    そういう人は在日だとか言う人も多いけど
    本当にそうなのかな?って思う

    +12

    -2

  • 153. 匿名 2019/06/22(土) 12:40:01 

    清掃協力金を徴収するようになった名所も多いけど、そうなるとまた文句言う人が表れるんだよね
    金払ってやってるだろみたいな輩も増えるし
    興味が他に行くのを待つしかない

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2019/06/22(土) 12:49:58 

    おいおい田んぼと言っても農家さんの私有地を勝手に撮影するなよ。

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2019/06/22(土) 12:59:44 

    バカが撮影に押し掛けて、この町に何か利益はあるの?
    特産物や観光にお金落とすわけじゃなくて荒らして帰るだけでしょ?
    さっさと対策練ればいいのに。

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2019/06/22(土) 13:08:35 

    >>101
    エンジェルロードでセックスしていくバカップルがいてコンドーム捨てまくっていくらしい。近くのアパートの住人から丸見えでそれを目当てに住人の親戚が集まって酒の肴にしてるとか。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2019/06/22(土) 13:25:57 

    >>49
    同感。
    撮影禁止という看板をあちこちに立てて景観を悪くしたらいいかもしれない。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2019/06/22(土) 13:36:33 

    >>137
    なにその死のルール…怖すぎるし
    バカとしか言えない

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2019/06/22(土) 13:45:43 

    逮捕で

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2019/06/22(土) 13:46:35 

    そもそもこの人ら撮影前に許可とってんの?
    とってないでしょ

    きちんと挨拶して申請して快く許可もらっていれば人のない場面だって協力してくれるだろうに
    そういう段取り踏まずに勝手に人の敷地撮影して文句言うって何様

    +17

    -0

  • 161. 匿名 2019/06/22(土) 13:46:59 

    >>137

    狂ってる。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2019/06/22(土) 13:59:13 

    ここ転落事故起きてなかった?夜すれ違う時はライト消すのがマナーとかそんな変な決まりがあるみたいで

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2019/06/22(土) 15:19:03 

    こうやって迷惑考えず撮影してる人ってインスタ映えとか言ってる若者だけかと思ってたけど、老人もかなり多い。カメラに夢中になってる老人がすごくたくさんいる。
    観光地などにいくと、勝手に子供の写真撮ったり、先日は撮影するのに邪魔だってうちの子供を突き飛ばし小さな橋から落としました。幸い水が干上がってたから大丈夫だったけど、本当に最悪。

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2019/06/22(土) 15:33:30 

    農作業の邪魔だから撮影をやめろ

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2019/06/22(土) 17:00:21 

    最悪だー
    どんな素敵な景色でも、そんなくそが撮った写真は綺麗でもなんでもないわ

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2019/06/22(土) 17:31:23 

    自分の土地いじって何が悪いよ
    勝手だわー

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2019/06/22(土) 17:36:23 

    私が棚田の主だったら、田んぼの間に洗濯物干して、映えないようにしてやる!

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2019/06/22(土) 17:39:37 

    >>146
    農家さんに声かけて一緒に撮るって、撮る側は1回限りの事だけど、その農家さんたちは作業中に何人もの人から話しかけられては手を止めるはめになるよ。

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2019/06/22(土) 18:24:48 

    >>162

    死んでたよね。
    馬鹿じゃねえって思った

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2019/06/22(土) 19:43:58 

    こういった連中は撮影中は邪魔するな、映るな、俺たちがカメラを構えたら言われなくても退け。が常識だと思ってるからなぁ。
    少しでも邪魔されると常識のないクズと罵ってくる。
    常識ないのはどっちだよと言いたいわ。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2019/06/22(土) 20:06:33 

    >>168
    146です。普通に農作業してる一面を撮影する意味で農家さんの仕事優先です。ちょっと誤解を招く書き込みで申し訳ありませんでした。

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2019/06/22(土) 21:44:47 

    最近は拡散されるようになっただけで、昔からカメラ持った奴は人間のクズだよ。

    何十年も前に、所有者の好意で無料で公開されてた場所で、三脚立てて占有して、
    「お前ら邪魔だから全員失せろ!撮影してるのがわからんのか!」とか言ってる爺がいたよ。
    そこの管理の人に注意されても「わざわざ撮影しにきてやったお客様に対してなんだその態度は!」とかブチ切れ話にならなかった。
    その後三脚禁止になり、一脚禁止になり、撮影禁止になり、、でも何を言っても無視する奴は一定数いるし、
    立入禁止の場所にも入る奴ばかりで結局非公開になった。

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2019/06/22(土) 21:55:59 

    農作業も風景の一部とは思わんのかね。風情があってええやん。

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2019/06/22(土) 22:35:46 

    自分はこの地域に住んでいたから行った事あるけど、所有者からしたら本当に普通に米作りをしているだけの場所なんだよ。あの辺りの市街地からも遠くて、道も狭いし整備されていない。夜にライトつけないで行くなんてあり得ないよ。過疎がすすんでそのうち田んぼだってどうなるかわからない中、一生懸命に作業しているのにその思いや頑張りをへし折るような事は本当に、本当にやめてほしい。

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2019/06/22(土) 22:38:35 

    幻想的な星峠の棚田の写真をUPしてるやつはだいたい非常識なヤツ

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2019/06/23(日) 00:23:42 

    >>146
    自分を特別視してるけど、生活してる人にしたら住んでない部外者は誰が来ても迷惑

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2019/06/23(日) 00:49:33 

    ちょっと違うけど、桜の名所のカフェでお茶してたらカメラ小僧?に写真撮られまくった。桜ならまだしもカフェの中の客を撮るとか非常識すぎ。店員さんに追い払ってもらったけど、流出してたらやだな。
    勝手に写真撮るのは本当に迷惑だよ。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2019/06/23(日) 01:56:38 

    こんな嫌がらせして農家を廃業されたらこの風景も無くなるんじゃないの?

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2019/06/23(日) 03:18:28 

    昔からカメラやってるんだけど撮る人増えたからこういう問題ばかりでうんざりだなー
    自分は自分なりに気をつけてるつもりだけど。

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2019/06/23(日) 03:33:29 

    そんなクズの撮った写真なんか、なんの価値もないゴミ。

    控えめに言って、死ね。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2019/06/23(日) 05:39:45 

    インスタできる前より日本人はカメラ持つと人格変わるんだよ

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2019/06/23(日) 06:51:40 

    撮り鉄という言葉があるけど、問題は“撮り”の方なんだよね。鉄道、ダイヤモンド富士、カワセミ、航空祭などなど、アマチュア写真家の悪行はジャンル不問。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2019/06/23(日) 08:16:27 

    本当に迷惑だと思う。
    観光客は市や村の財源になるから来ないでとは言えないから、その上で旅館やホテルや飲食店など財源になる所を利用した方に、ルールやマナー説明した上で許可証や腕章を貸し制にしたらいいのに。
    これで抵抗あるのは迷惑行為をするかも知れない自覚がある人ってことでしょ。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2019/06/23(日) 08:20:02 

    183の続きだけど、許可証や腕章がない方はお断りにして、市や村も撮影ポイントラインを引いたり囲ったりして、互いに明確な認識持てるようにしてさ。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2019/06/23(日) 10:04:28 

    死人が出てるのに夜でも撮影中のライト禁止のマイルールが変わらないのは頭おかしいし、行政ももっと対応すべきよ。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2019/06/24(月) 05:15:28 

    訴えられたら確実に負けるやつ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。