ガールズちゃんねる

家庭でランドセルを買わず、市で支給されたものを使う茨城県日立市→非常に合理的だと話題に

649コメント2019/06/25(火) 21:13

  • 501. 匿名 2019/06/17(月) 16:52:27 

    娘が低学年の時、通学中に横断歩道ではねられ飛ばされた。重いランドセルのおかげで、大腿骨骨折したけど、頭部や内臓は何もなかった。ランドセル背負っててよかったと主治医に言われた。
    これはレアだけど、ランドセル重くて大きいのも意味はあるかもしれない。

    +25

    -3

  • 502. 匿名 2019/06/17(月) 16:52:41 

    なんでも一緒。そんなにいいかな?友達のいろんなランドセルが貧富の差。。ねぇ。。自分は子供の頃、お下がりで嫌だったけど、友達の可愛い高そうなの見るのもそんなに嫌じゃ無かったけど。こんなのも世の中にはあるんだっていうような。

    +13

    -2

  • 503. 匿名 2019/06/17(月) 16:57:22 

    いまの学校は結構自由だと思うけどね
    ランドセルだと決められてない学校も多い
    好きにしていいと言われてもランドセルを買ってくる家庭が多いだけでしょ

    +5

    -1

  • 504. 匿名 2019/06/17(月) 16:59:01 

    >>359
    何でもかんでも支給する方がおかしいと思うけど…。
    そんなに我が子にお金使うの惜しいの?

    +14

    -5

  • 505. 匿名 2019/06/17(月) 16:59:54 

    何でもいいと言われても、全員ランドセルの中でリュックにする勇気がない…

    +3

    -0

  • 506. 匿名 2019/06/17(月) 17:02:31 

    学校が指定すると自由がないと言われ…
    指定しなければ貧富の差が出るとか言われ…
    めんどくさいな

    +23

    -1

  • 507. 匿名 2019/06/17(月) 17:06:39 

    >>504
    同意。
    体操服が自由になったらそれこそ貧富の差出るんじゃない?

    縫製バッチリの高価なスポーツウェアと、ワンシーズンもたないようなそこいらのTシャツとじゃちょっと違うし。
    間とって無難にユニクロ、、とかになりそう。

    +8

    -1

  • 508. 匿名 2019/06/17(月) 17:06:42 

    良いと思う!親としてはありがたい
    一律支給で悩まなくて良い上に、価格抑えてるなら一石二鳥

    ランドセルが割に合わない価格だと感じてる人には良いと思う

    +7

    -2

  • 509. 匿名 2019/06/17(月) 17:09:07 

    >>501
    私の同級生も車にひかれたときに、ランドセルのおかげで頭を打たずに軽傷で済みました
    そのためのランドセルなんだよー!と学校から何度も言われてました

    +7

    -6

  • 510. 匿名 2019/06/17(月) 17:14:21 

    うちの地域では、ランドセルは自由でしたが
    公立でも標準服という制服のようなものがありました
    スーパーとかで2000円くらいで買えるスカート・半ズボンに白のブラウスかポロシャツです
    これも格差をなくすためとの事でした

    +1

    -1

  • 511. 匿名 2019/06/17(月) 17:14:43 

    低学年の時はランドセルの方がいいけど、高学年になると別にしてもいいと思う
    何も6年間同じ物を使い続ける意味はないし…
    安いやつを買って壊れたら買い換える方がいいんじゃないの

    +4

    -2

  • 512. 匿名 2019/06/17(月) 17:15:34 

    小学生の頃を思い出すとランドセルはとにかく重かったイメージしかない
    持ち物多い時は5キロくらいになることもあったんじゃないかな
    高学年になるとみんなナイロン製のバッグに買い換えてたわ
    学校でも家庭でもタブレットとか使って教科書もノートもいらず手ブラで登校出来る時代に生まれたかった
    そのうち登校すら必要なくなりそう

    +3

    -1

  • 513. 匿名 2019/06/17(月) 17:18:28 

    日立市民だったので、子供はこのランドセルでした。6年間余裕で持ちますよ。誰も買い換えたりなんてしません。

    +24

    -0

  • 514. 匿名 2019/06/17(月) 17:23:28 

    ランドセル含め革製品を作ってるのって、主にBの方?
    ランドセルを使い続ける為の何か複雑な事情があるのかな?

    +5

    -7

  • 515. 匿名 2019/06/17(月) 17:25:08 

    上の子は日立市に住んでいた時に小学校に入学したので、このランドセルを頂きました。とにかくめちゃくちゃ軽い、丈夫、使いやすい!
    下の子は引っ越して別な市の小学校に入ったので、被せ式のランドセルを購入。丈夫だけど重いし、開けるときに蓋をペラッと持ち上げるのってすごく面倒。
    日立のランドセルはすごく考えて作られたランドセルだと思いました。

    +14

    -2

  • 516. 匿名 2019/06/17(月) 17:29:08 

    20年前のランドセルしか知らないで子供のランドセル見に行ったら今は軽いし大きくてびっくり。
    それでも入りきらないってことなの?恐ろしい。

    +0

    -0

  • 517. 匿名 2019/06/17(月) 17:30:30 

    インスタとかで兄弟で本ヌメ皮の見るからに重そうで高そうなランドセル背負わせてる人いるけど、親のエゴでしかないと思う。

    +11

    -1

  • 518. 匿名 2019/06/17(月) 17:38:38 

    いいね。
    本当、今となったら、下調べしたり予約したりそんなにしなくても何でも良かったな~と思う。

    +0

    -0

  • 519. 匿名 2019/06/17(月) 17:39:13 

    おじいちゃんおばあちゃんが喜ぶよ!それがいいね。

    +0

    -0

  • 520. 匿名 2019/06/17(月) 17:39:22 

    >>500
    じいちゃんばあちゃんがいる、買ってあげるのが楽しみ、ってのは当たり前じゃないから

    +10

    -1

  • 521. 匿名 2019/06/17(月) 17:41:05 

    ラン活とか…バカみたいだよね

    +10

    -1

  • 522. 匿名 2019/06/17(月) 17:42:53 

    北海道です。
    ケンミンショーでもやっていたけど、ランドセルは低学年くらいまで。北海道は広いから地域によっても違うかもしれないけど。
    冬対策の格好にランドセルはしんどいし合いません〜

    +4

    -0

  • 523. 匿名 2019/06/17(月) 17:43:26 

    >>514

    ガルちゃんって絶対にそっち系の話題に誘導する奴いるよね
    コメント書きのバイトお疲れさま
    今日のノルマ達成できそう?

    +1

    -2

  • 524. 匿名 2019/06/17(月) 17:45:50 

    みんな同じ精神からきてる?そうじゃなければいいと思う!ランドセル高いのにそれ以降の使い道が寄付するか譲るしかないもんね

    +0

    -0

  • 525. 匿名 2019/06/17(月) 17:47:04 

    自分の子供の頃の話だけで言えば、当時女子では居ないような好きな色のランドセルを買ってもらってとても気に入ってて6年間使ってたからランドセルには思い入れあったな。
    一律だと楽そうだけど、ランドセル楽しみにしてる子供もいるよね。

    +3

    -2

  • 526. 匿名 2019/06/17(月) 17:53:44 

    >>57
    同じ市かな?笑笑

    +1

    -0

  • 527. 匿名 2019/06/17(月) 17:54:19 

    支給されたカバンが壊れたらまた
    カバンをくれと再度請求する人がいそう

    +4

    -1

  • 528. 匿名 2019/06/17(月) 17:54:33 

    どこからそれだけの予算出てくるんだろう?
    お金ある自治体なんだね。
    羨ましい。

    正直。そういうのより毎日使うゴミ袋代金とかが安い方がいいけどね。

    +4

    -1

  • 529. 匿名 2019/06/17(月) 17:57:05 

    これだけ色々な物が発達してるのにランドセルは何十年と変わらないと変だよね
    相当なうま味があるんだろうね

    +1

    -0

  • 530. 匿名 2019/06/17(月) 18:00:24 

    日立市じゃないけど、自分が小学校の時も市からランドセル代わりのカバンが支給されたよ。自分としてはランドセルが羨ましかったけど。ちなみに愛媛県東予地方デス

    +1

    -0

  • 531. 匿名 2019/06/17(月) 18:02:19 

    >>501
    うちの学校の先生もランドセル使う意味はそういうところにあるって言ってた。
    だから登校日とか荷物少なくても基本ランドセルで登校だよ。

    +1

    -2

  • 532. 匿名 2019/06/17(月) 18:02:57 

    >>507
    ハンドメイドするから分かるけど、学校の体操着に採用されるような生地って相当丈夫だよね。
    伸びたりヨレヨレにもならず、サイズアウトさえしなければ何年でもいけるやつ。
    あのくらいの生地だとGUは無理だしユニクロでも高値になると思うよ。
    ユニクロだと冷却やらUVやら防寒やらヒートテックやらになって、シーズン毎に新作が出て買い替え必須で逆に不経済かもね。
    体操着さえ高いってどんだけ。コスパ良いと思ってたけど。

    +4

    -0

  • 533. 匿名 2019/06/17(月) 18:06:26 

    日立は辞めた方がいい
    いじめも多いしDQNも多い
    茶髪にジャージ姿の女普通に歩いてる

    +3

    -10

  • 534. 匿名 2019/06/17(月) 18:08:32 

    うちの子も後ろに思いっきり転倒した時ランドセルのおかげで後頭部打たずに済んだ。体を守るとは聞いてたけど本当なんだなと思った。

    +2

    -2

  • 535. 匿名 2019/06/17(月) 18:08:42 

    支給まで行かなくとも学校指定のナイロン製のバッグとかがいいな
    汚れたら洗えるらしいし

    +4

    -0

  • 536. 匿名 2019/06/17(月) 18:13:13 

    正直自分で購入出来るものは選びたいから、医療費完全無料にしてくれる方がいい。子どもの数がかなり減ってるから、その方が若い世帯集まると思う。

    +6

    -2

  • 537. 匿名 2019/06/17(月) 18:14:52 

    ランドセルは通学に必要な機能を持っている。

    雨で滑って後ろに転んでもそれがクッションになり頭を守る。
    水辺に誤って落ちてもランドセルで浮くことが出来る。
    不審者に絡まれた場合武器にする、防具にする。

    日本人が考えた素晴らしいものです。

    +5

    -2

  • 538. 匿名 2019/06/17(月) 18:20:13 

    >>467
    今でも3万とかでもあるよ。
    ニトリ行きなよ。
    今は値段の幅が広かっただけじゃないかと。

    +4

    -2

  • 539. 匿名 2019/06/17(月) 18:20:24 

    ランドセル以外にも小学生向けの1万円以内くらいで機能的なカバンが一般的になればいいのに。メーカー頑張ってくれないかなぁ。
    私は途中でランドセルやめたのもあって、余計に何万もするランドセルじゃなくてもいいじゃんと思ってしまうわ。

    +2

    -1

  • 540. 匿名 2019/06/17(月) 18:23:00 

    子供できた時から小学校上がる時にはランドセルが必要なのは分かりきったことなのだから、高すぎるとか言わず用意してあげてよ。

    しかも高いランドセルしかないわけではないんだから。
    日本の小学生は昔からランドセル背負ってきたんだし、本当なら丈夫で時には身を守ってくれる優秀なカバンだよ。

    +7

    -2

  • 541. 匿名 2019/06/17(月) 18:23:28 

    うちの市にはナップランドというナイロン製の丈夫なカバンがあり、ランドセルよりも軽く扱いやすい。
    3年生あたりで皆スポーツリュックに移行していくので、使わなくなる。
    ナップランドは処分しやすい。
    そして安価(8000円程度)なので、八割くらいはランドセルを買いません。
    少なくても40年前からある。

    +2

    -0

  • 542. 匿名 2019/06/17(月) 18:25:21 

    >>470
    好きなもの買ったら余計に貧富の差が歴然となるでしょう。
    あの子みたいな可愛いのがほしいってなるのは目に見えている。
    ランドセルはパッとみ高いか安いかなんてわからないし、そんな見栄晴ることもないしいいんじゃない?

    +6

    -2

  • 543. 匿名 2019/06/17(月) 18:31:26 

    まずはさ、置き勉認めてよ

    +6

    -1

  • 544. 匿名 2019/06/17(月) 18:31:38 

    怪我防止ならヘルメットでも被ってたほうが確実じゃないの

    +5

    -1

  • 545. 匿名 2019/06/17(月) 18:35:19 

    なんでも同じ、みんな足並み揃えて、ってどうなんだろう。
    やっぱり個性って大切だと思う。
    小学校に上がることになって、ランドセルを選んで買ってもらった思い出って今でもはっきり覚えてる。
    だからこそ6年間大切にするし、自分の個性の一つになると思う。

    希望者だけとかでいいのでは?

    +2

    -4

  • 546. 匿名 2019/06/17(月) 18:35:24 

    変質者が多いからランドセルなんてやめてしまえばいい

    +2

    -0

  • 547. 匿名 2019/06/17(月) 18:36:10 

    あれ~うちの子は6年間支給されたランドセル使えたけどな😅

    全然壊れなかったよ‼️

    +2

    -0

  • 548. 匿名 2019/06/17(月) 18:36:37 

    >>541
    こういうの全国展開して欲しい!

    +2

    -1

  • 549. 匿名 2019/06/17(月) 18:37:10 

    これがいいなー。あんな小さいのに大人より高級なバック持ってあほらしい。

    +0

    -0

  • 550. 匿名 2019/06/17(月) 18:37:32 

    日立在住です。
    ランドセル普通に6年もつので、スポーツバッグ持った小学生見たことないな。
    毎年イトーヨーカドーやニトリに、CMで見るようなランドセルが並ぶのが不思議で仕方ないです。誰も買わないのに。

    +9

    -1

  • 551. 匿名 2019/06/17(月) 18:39:59 

    これいいね
    自分は小柄な方だったから、革のランドセルが重くて大変だった
    当時はランドセル以外のバッグでも通学可能だったから、結構早い段階で別のバッグに変えたように思う

    +8

    -1

  • 552. 匿名 2019/06/17(月) 18:42:51 

    うちもランリュックだよ!3000くらいかな?
    実家もランリュックだったけど軽いし楽だよ。
    ランドセルって買う意味あるの?

    +10

    -4

  • 553. 匿名 2019/06/17(月) 18:43:25 

    支給されたからといって小学校に指定カバンの校則がない限りジジババに買ってもらったランドセルや親が好きなブランドのランドセル買うだろうから就学支援受けてる家庭くらいしか支給カバン使わなそう

    +4

    -4

  • 554. 匿名 2019/06/17(月) 18:44:09 

    先生とか大人はやたらとランドセルは両手が空いて良いとか言ってたけど
    習字道具とか体操着、絵の具セットとか手で持ってたよね…
    給食セットをランドセルの横にかけて道のどっかで引っ掛けたり…
    ランドセルが軽くて両手が空いてて歩きやすい日なんてあったっけw

    +15

    -0

  • 555. 匿名 2019/06/17(月) 18:48:41 

    >>552
    意味はある
    それくらい検索しろよ馬鹿

    +4

    -8

  • 556. 匿名 2019/06/17(月) 18:48:45 

    >>542
    そんな子はランドセルに限らず服や靴や文具も誰かのほしいって言うよ。自分で選んで親と話し合って決めたランドセルならあっちがいーなんて言わないと思うけどな

    +4

    -1

  • 557. 匿名 2019/06/17(月) 18:50:53 

    32歳ですが、私が小学校の時、まさに最初の写真の黄色のランリュックでした!
    ランドセルの地域に引っ越しして、逆にランドセルの友達がめちゃ羨ましかったなぁ、、
    今となっては自分のこどもにはランリュックの方進めたいけどね。軽いし外で黄色が目立つし。

    +3

    -0

  • 558. 匿名 2019/06/17(月) 18:54:58 

    日立市のお隣の高萩市は、更に良いです!
    この形が支給されますよ!!
    本当にありがたい制度だと思います。
    家庭でランドセルを買わず、市で支給されたものを使う茨城県日立市→非常に合理的だと話題に

    +26

    -1

  • 559. 匿名 2019/06/17(月) 18:58:36 

    土浦だけど、支給のランドセル普通に6年使えたよ

    +8

    -0

  • 560. 匿名 2019/06/17(月) 19:04:03 

    うちの子のとこは学校指定のランドセルがあって9000円!
    安いけどちゃんと6年間もつよ!

    +7

    -1

  • 561. 匿名 2019/06/17(月) 19:04:45 

    大阪の摂津市もランドセル支給だよ。
    私が子供のころからずっと。
    ダサいランドセルに似たリュックみたいなやつだけど、みんな背負ってるから恥ずかしくもなんともなかった。

    +3

    -0

  • 562. 匿名 2019/06/17(月) 19:14:06 

    日立市出身の40代です
    私が小学生の頃は、女子は赤で男子は黒のランドセルでした
    6年使っていると革の表面が所々剥がれてきたりしましたが壊れずに使えました
    まさかこんなトピがたつとはびっくりです
    今も無償なんですね
    懐かしい…

    +19

    -0

  • 563. 匿名 2019/06/17(月) 19:19:20 

    いいなー
    ランドセルって空の状態でもすごく場所取るんだよね

    +4

    -1

  • 564. 匿名 2019/06/17(月) 19:23:16 

    ランドセルは子供の頭を守ると書いてあるけどうちの市は企業の好意でヘルメット支給されてる。6年間ヘルメット被って登校したよ。夏は暑くて汗だくでかわいそうだけど
    ヘルメットこそ頭を守るよ
    交通事故1年の時にあった子がいたけどヘルメットのおかげで脳には損傷無し
    なかなかランドセルだけでは守りきれないと思うよ
    東海大地震が心配される地域なので防災面でもヘルメットは必須。卒業後は防災用として玄関で待機させてる

    +7

    -3

  • 565. 匿名 2019/06/17(月) 19:24:14 

    >>11
    確かに、ジェンダーレスの時代だから、男子は黒、女子は赤ってのはやめた方がいい。
    カラーは1つでも良いと思う。

    +4

    -4

  • 566. 匿名 2019/06/17(月) 19:24:25 

    長野県ですがランドセル学校指定で¥6000です。男子は紺、女子は赤。地元のカバン工場の物を使用。夏休みなどの長期休暇に修理も対応してくれます。無料です。たまにカラフルなランドセルの子もいますが、わずかです。むしろ指定ランドセルを好んで使用している家庭が大多数。地元の工場も潤い地域活性につながります。

    +7

    -0

  • 567. 匿名 2019/06/17(月) 19:25:47 

    高学年になり私だけつぶれないランドセルだった。男子が競ってつぶしにかかって悲しかった。

    +0

    -2

  • 568. 匿名 2019/06/17(月) 19:26:57 

    日立の小学校に5、6年生の2年通った。転校してきたわたしにも支給されたよ。壊れて別のバック使ってる人は同級生にはいなかったなー。軽くてファイルも入るサイズで、元々使ってたランドセルより使い勝手よかった。

    +12

    -1

  • 569. 匿名 2019/06/17(月) 19:39:16 

    京都
    ランドセルか黄色いランリュックか選択できました
    私は6年間、ランリュック
    ランドセルとは違い、遠足の時にも使えるので親はありがたがってました

    赤いランドセルに憧れがなくもなかったけど、
    やはり軽いのは楽ちんでした

    +4

    -0

  • 570. 匿名 2019/06/17(月) 19:39:37 

    日立出身で今年38歳です。
    私が子供の頃に支給してもらったランドセルの素材はもっと良いものでした…軽量化?時代ですね。
    男女共に6年間使えてた子がほぼでした。

    +7

    -1

  • 571. 匿名 2019/06/17(月) 19:47:55 

    もうアネロでよくない?

    +0

    -3

  • 572. 匿名 2019/06/17(月) 19:49:54 

    ランドセル地味に高いよね、、
    天使の羽の普通なランドセルでも4万くらいしたし、、
    支給されるならありがたいわ

    +5

    -1

  • 573. 匿名 2019/06/17(月) 19:50:50 

    私の母校も2〜3年前まで支給されたランドセルでした。ナイロン製ですごく軽くて丈夫でした。ちなみに男女共通の黄色です。防犯上男女で色分けしない方がいいと思う。ラン活とか正直ほんとくだらない。是非全国に普及してほしい!

    +7

    -0

  • 574. 匿名 2019/06/17(月) 19:53:11 

    だからって日立に引っ越そう!とはならないんだよなぁ。

    東海村の方が手厚いんじゃない?金持ってるもんね。

    +11

    -0

  • 575. 匿名 2019/06/17(月) 19:55:29 

    >>1
    ランリックが正式な名前なんですね!

    ランリュックやと思ってました
    これ使ってましたよ〜
    遠足もこれだった!

    +2

    -0

  • 576. 匿名 2019/06/17(月) 19:58:12 

    心底いいなぁ~。
    ランドセル自体重いんだよ!もうランドセルは古いよ!ランドセルの上に体操服入れのナップサック担がせる小学校なんだけど、家の子「紐が食い込んで痛い!!」って体操服入れ途中で捨ててきたんだよね。後で回収したけど。それもどうなんだって話だけど、それほど学校着くまでにメンタル削られる。
    高校なら生徒会で法改正できるけど、小中は与えられるままだからな~!PTAが動くしかないか!?

    +3

    -0

  • 577. 匿名 2019/06/17(月) 20:01:36 

    >>502
    幼稚園もけっこう厳しい所は厳しいよ。
    ガラ空きの園の説明会に行ったら
    キャラクターグッズの絵柄の物禁止
    ブランド物禁止
    キャラ弁禁止だった。
    しかも貧しい家庭ばかりでガラ悪かったから
    別の地域にした。

    +1

    -1

  • 578. 匿名 2019/06/17(月) 20:01:51 

    地元の公立小も1万以下の小学校公認ランドセルみたいのあったよ
    一応市販のランドセルもokだった
    岡山の公立小は制服の学校多いのがうらやましい
    私服面倒だった

    +1

    -1

  • 579. 匿名 2019/06/17(月) 20:03:31 

    支給って、メーカーが慈善事業でただでくれるんじゃないんでしょう?
    タダだと思うと親も子も大事にしなさそう
    ランドセル代まで税金…

    +4

    -3

  • 580. 匿名 2019/06/17(月) 20:17:46 

    形も使いやすそうで良い
    ただ男子のランドセルが黒なのは視認性悪いからもっと明るい色にしてほしい
    最近、免許とったばかりだけど…子供の頃黄色の傘ダサいとか思ってた
    でも大人になると安全面からめっちゃ分かりやすくて合理的だったんだって思う

    +1

    -0

  • 581. 匿名 2019/06/17(月) 20:20:32 

    しかもちょっとスタイリッシュでおしゃれじゃない?(笑)
    子供の小学校はランリュック。6000円で余裕で6年間使えて良かった。

    +6

    -1

  • 582. 匿名 2019/06/17(月) 20:22:39 

    日立市のランドセル、デザインがダサいし使いづらいし当の子どもたちには不評だよ。
    口が開かなくて固くて出し入れしづらいのなんのって。
    支給なんていらないから選んだランドセル使わせたかったという人も結構いるよ。
    小心者の市民性だから波風立てず横へならえで与えられた物を使ってるだけで。
    税金は高めだし、使い方も身内優先だし、縁故採用ばかりで日立市役所は基本無能。

    +8

    -9

  • 583. 匿名 2019/06/17(月) 20:24:19 

    同じ物が支給されるとか、そこの部分だけの支給制度考えると、社会主義的な考えだよね。
    今は目新しい画期的な制度に思えるかもしれないけど、良し悪しだと思う。
    社会が全体的にそういう制度を取り出したら、民主主義の根幹を覆すと思う。

    +2

    -4

  • 584. 匿名 2019/06/17(月) 20:28:19 

    >>47さん
    筑西市に住んでます。
    筑西市は確かに一年生になる時に無料でいただけます!
    男の子は黒、女の子は赤と決まってます。
    一時期軽い素材で上部がチャックの物になった事がありましたが、雨が沁みるなどあって結局普通のランドセルに戻りました。
    とっても丈夫で、今六年生の息子のランドセルも特に傷みもなく本当にありがたいと思ってます!
    お義母さんがランドセルを買わないかわりにと現金でお祝いをくれたので、その他必要な物も買えました!

    +1

    -0

  • 585. 匿名 2019/06/17(月) 20:28:26 

    茨城は支給多いの?石岡市は色選べるよー
    もう6年前くらいから支給してくれてるよ

    +2

    -0

  • 586. 匿名 2019/06/17(月) 20:29:52 

    うちもだ(*^^*)しかも、6年間保証付き(^_^)v

    +2

    -0

  • 587. 匿名 2019/06/17(月) 20:30:02 

    賛否両論あると思うけど、私は激しく賛成。
    上の子が小1だけど、ランドセルすごく重い。月曜日なんか「月曜日セット」っていう荷物がプラスされる。

    しかも、ランドセルの出資者である義父母への感謝つきಠ_ಠ 

    いいことはない

    +7

    -2

  • 588. 匿名 2019/06/17(月) 20:31:27 

    小学生になる前にランドセル選ぶから、女の子のとか特にキラキラしてて、ハートのかざりや色々ついてるのとか選ぶと、高学年になるとちょっと大人びてきて子供っぽいのが嫌になって、からってくれなくなるのとか恐怖なんですけど…
    私の時代はまだシンプルな赤のランドセルで、ほぼ皆同じだったから良かったけど
    こういうのになったらありがたい!むしろお金は払うので皆これならありがたい。

    +1

    -1

  • 589. 匿名 2019/06/17(月) 20:37:18 

    ランドセルって無駄に品質が良すぎて子供には勿体ないし、皮だから重い

    +1

    -1

  • 590. 匿名 2019/06/17(月) 20:37:25 

    >>1
    ランリック黄色だけじゃなくて、赤と青もありますよね!うちは兄が青で私が赤を使っていました。軽いし丈夫だし、6年間使っても何の問題もありませんでした!京都から離れたけれど、今はネットでも買えるみたいだし、子供が大きくなったらランドセルじゃなくてランリックを買ってあげたいなー。

    +3

    -0

  • 591. 匿名 2019/06/17(月) 20:38:34 

    最近は5月ごろから「ラン活」が始まるのが謎だわ
    「ランドセル何色にした?」が年長児親との無難な話題になるのも不思議な感じ
    それより、みんなにもっと軽いバッグを持たせてあげてほしい
    月曜日にはランドセル以外にも体操着、給食エプロン、上履き、さらに水筒まで持っていくんだよ

    +4

    -1

  • 592. 匿名 2019/06/17(月) 20:40:58 

    私も子どもたちも6年間ランドセル使えたよ

    +1

    -0

  • 593. 匿名 2019/06/17(月) 20:41:59 

    横浜市って赤煉瓦のライトアップに物凄い税金使うんだって。
    だから、震災の時、節電してかなり税金が浮いたとか。
    だって、引っ越したら住民税だけで月一万円間違ったんだよね。
    ライトアップなんかせんでいいから、こういうの配ってほしいわ。

    +1

    -1

  • 594. 匿名 2019/06/17(月) 20:44:01 

    40年前に日立市でランドセルもらいました!柔らかい革製で6年間全く壊れなかったよ。大人になるまでランドセルは買うものだということを知らなかった。
    家庭でランドセルを買わず、市で支給されたものを使う茨城県日立市→非常に合理的だと話題に

    +7

    -0

  • 595. 匿名 2019/06/17(月) 20:47:12 

    支給っていっても、税金でしょう?
    市の財政が豊かであれば良いけど、一律に良いとは言えない。
    今は、小学校、公立なら授業料無料だし、ランドセルを支給じゃなくて、どんなカバン・ド・ズッカでも良くするばよいのでは?

    +2

    -0

  • 596. 匿名 2019/06/17(月) 20:52:12 

    私の弟が交通事故に遭って、3メートル以上吹き飛ばされた時、
    背負ってたランドセルがクッションになって奇跡的に助かった事がありました。
    その時はランドセルありがとうって思いましたw

    +3

    -0

  • 597. 匿名 2019/06/17(月) 20:57:03 

    制服も要らない
    体操服も要らない
    てか私の中学は揃いの体操服なかったし
    高校は制服はあったけど着たい人だけ着れば良かった

    +1

    -0

  • 598. 匿名 2019/06/17(月) 21:00:00 

    ランドセル強制ってわけじゃないから、好きなカバンで持っていけばいいんだろうね。
    みんながランドセルの中、リュックで行く勇気があればだけど。

    +1

    -0

  • 599. 匿名 2019/06/17(月) 21:01:18 

    小学校自宅から徒歩70分だったから低学年の時はよく友達と道端で休憩してた。(田舎の田んぼ道で農家の軽トラしか通らない。)荷物が多かったりで本当に疲れ果てて歩けない時は寝っ転がって空眺めて喋ってたりしてたんだけど皮のランドセルは背負ったまま寝っ転がるとソファや枕的な役割で身体が楽で結構助けられた思い出。

    +4

    -0

  • 600. 匿名 2019/06/17(月) 21:01:26 

    他人のと間違えやすくない?
    ナイロンのリュックもオッケーとしておけばいいのでは?洗える素材のほうがいいよね。

    +0

    -0

  • 601. 匿名 2019/06/17(月) 21:04:18 

    姪っ子が画像と同じ黄色のランリックです(^^)けど支給じゃなくて8000円くらいするって言ってた。それと今までずっとランリュックだと思ってました。笑
    ちゃんと6年間使えるし、みんな黄色だから悩まなくていいし羨ましいな〜と思ってたけど、母親はラン活してみたかったって言ってたな…(´ー`)

    +3

    -0

  • 602. 匿名 2019/06/17(月) 21:05:24 

    県外に引っ越す人は・・・

    +1

    -1

  • 603. 匿名 2019/06/17(月) 21:12:07 

    愛知県の清須市は入学式に市からちゃんとしたランドセルがお祝いで、支給されますよ!男子が黒で女子が赤!6年普通に持ちます!

    +3

    -0

  • 604. 匿名 2019/06/17(月) 21:15:01 

    ランドセルって本当に重いよね
    教科書入れたら更にずっしり
    大人でもキツイのに
    子供に影響ないのかな?

    ランドセル6年間使える丈夫なの
    って言っても
    体の成長に合わなくて
    途中からランドセル使用してない子とかいたよ

    ランドセルって無駄な気がする

    +5

    -3

  • 605. 匿名 2019/06/17(月) 21:18:37 

    同じ茨城県でも鹿嶋市は普通の赤と黒のランドセル支給です。
    30年前の私の時も、娘の時も支給された!
    普通に使えば6年間使えます。
    しいていえば、色が男女で黒赤と決まってるので選べないのと今の市販で売っているランドセルはカバーがLサイズで鹿嶋市の支給のランドセルはMサイズでカバーの種類が少ないくらい?

    +6

    -0

  • 606. 匿名 2019/06/17(月) 21:21:08 

    男女とも、黒・赤どちらの色でも選べるって書いてあったよ。

    +3

    -0

  • 607. 匿名 2019/06/17(月) 21:24:26 

    アラサー日立市民ですが、昔は合皮が剥げてきちゃって油性ペンで塗り潰したりしてました!笑

    今、子供達が使ってるランドセルは剥げる事もなくキレイなままで使ってます。

    次年度からは、中学校の通学バッグも市から支給してくれるみたいでとても有り難く思っています。

    +17

    -0

  • 608. 匿名 2019/06/17(月) 21:31:29 

    日立市だけでなく、茨城県内はランドセル支給の市はいくつかあります!!

    +8

    -0

  • 609. 匿名 2019/06/17(月) 21:45:10 

    あんな重いランドセル今考えたら持ちたくないわ。
    勉強嫌いなのに、ますます勉強嫌いになりそう

    +3

    -1

  • 610. 匿名 2019/06/17(月) 21:48:14 

    私もランリックでした。
    (ついさっきまでランリュックだと思ってた(笑))
    6年間で1度買い換えた記憶があります。
    5000円ぐらいじゃなかったかな??

    安いし素材が柔らかい分物も入って特に不満も
    なかったです。

    +3

    -0

  • 611. 匿名 2019/06/17(月) 21:49:13 

    茨城県小美玉市もそうでした〜
    小学生の頃の話なので、10年前くらいかな
    今はどうなんだろ
    同じようなランドセルでしたが、6年間ふつうに壊れずに持ちましたよ〜

    +0

    -0

  • 612. 匿名 2019/06/17(月) 21:51:41 

    これも良さそうなカバンだから、一つの選択肢にして、ランドセル買いたい人は買えばいいし、これがいい人はこれ支給してもらえばいいし、他のバッグが良いならそれでもいいし、なんでもいいよって事にすればいいのに
    なんで統一すんのかなー。
    例えば制服とかならね、ぱっと見でどこの学校かわかるとかの意味もあるけど
    市内の小学生全部同じバッグにする意味がよくわからない。
    いじめの理由なんて後付けだし。

    +5

    -0

  • 613. 匿名 2019/06/17(月) 21:52:33 

    アラフォーだけど今でも覚えてる。
    初めてランドセル背負って学校に行った日。
    重くてキツくて硬くて、頭痛がした笑
    転勤で何百キロも離れた場所に引っ越してすぐに小学校始まったから緊張の度が過ぎて、肩のベルトも緩めずに背負ってた

    +0

    -0

  • 614. 匿名 2019/06/17(月) 21:52:57 

    一年生の時は斜め掛けの黄色いバッグだったな。
    ランドセルは二年生から。
    アラフォーです。

    +0

    -0

  • 615. 匿名 2019/06/17(月) 21:54:59 

    私の通ってた小学校も、専用のナップサックがあったよ
    確か4000円くらいだったような。
    黄色くてダサかったけど親にとってはありがたかっただろうな〜。

    +1

    -0

  • 616. 匿名 2019/06/17(月) 21:58:25 

    だんだん祖父母世代も金ない人もふえそうだし、年長の夏休みにジジババがプレゼントするのも微妙になってくると思う。
    日立市システムよさそう。

    +2

    -3

  • 617. 匿名 2019/06/17(月) 21:59:19 

    いい制度だなぁって普通に思う

    +6

    -1

  • 618. 匿名 2019/06/17(月) 22:03:40 

    うらやましい、くそ高かったよ。

    +3

    -1

  • 619. 匿名 2019/06/17(月) 22:04:16 

    ダサいね
    何でこういうものってダサいんだろ

    +1

    -6

  • 620. 匿名 2019/06/17(月) 22:10:11 

    普段は旦那の年収1000万とか医者の嫁がワラワラいるのに、子供のランドセル代タダにしろ!ってキーキー文句言う層が多くてビックリ。

    +9

    -0

  • 621. 匿名 2019/06/17(月) 22:10:30 

    うちは既に関係ないからどうでもいいんだけどさ
    中に入れるものの重量が変わらないなら、リュックよりランドセルの方が背負った時に軽く感じられると思うよ
    リュックは身体にガチッとフィットしてなくて中の荷物が衣服とかならいいけど本なんかだと確実に左右に揺れるから重さを感じやすいんで
    ランドセル自体の重量に重きを置いてる人が多くて驚くんだけど、ランドセル自体が重かろうが身体にフィットして重さを感じにくい構造になってるんで
    そもそもランドセルのあの形、兵隊さんが兵糧や弾薬などを背負って行軍する為の道具だったんだからさ

    +12

    -0

  • 622. 匿名 2019/06/17(月) 22:15:42 

    いわゆる一般的なランドセルが支給される市町村に住んでいます。
    はっきり言って苦痛です。
    男子は黒、女子は赤、で選べません。
    テレビCMやショッピングセンターで子どもは ○○色がいい!と言いますが、無理なんだよ選べないんだよ!その都度説得。
    せめて5色くらいからでも選べませんか?と意見はあったようですが、要は役所の手間だから無理、との回答がきました。
    転校生のピンクや水色はものすごく目立ちます!

    +4

    -6

  • 623. 匿名 2019/06/17(月) 22:15:55 

    日立市出身30半ばです。
    市民税すごく高く、街自体も栄えていないつまらない街です。
    日立製作所があるからもっているようなまちで、こないだ日立市役所、新庁舎が完成しましたが去年噂の東京マガジンで市役所の無駄遣いについて取り上げられたようなところです。
    唯一の恩恵がこのランドセルのような気がします。
    子どもの医療費無料じゃないし、小児科も数えるくらいしかありません。
    だから毎年3000人ずつ市民が減っていてかなり焦っているようですが、このニュースで株をあげようとしてるようにしか思えません…
    むしろバカ高い市民税払ってるんだから貧しい層以外、ランドセルもらっても…な感じですよ、みんな

    +15

    -0

  • 624. 匿名 2019/06/17(月) 22:17:13 

    無料で支給されるのはありがたい。
    でも、ランドセルぐらい、自由でもよいかなと思ってる私もいる。

    +4

    -1

  • 625. 匿名 2019/06/17(月) 22:19:53 

    苦痛だとか、なんで統一するかな?とおっしゃってる方がいますが支給されても、強制ではなかったと思いますよ?

    +2

    -0

  • 626. 匿名 2019/06/17(月) 22:22:22 

    中学校は指定バックを持って行かなきゃならないから小学校も指定バックでいいと思う。

    +1

    -1

  • 627. 匿名 2019/06/17(月) 22:22:36 

    生まれ育つ市によって、こんなにも違うんだねー。
    大学や就職で違う県に住んだこともあるけど、結婚して地元戻って子育てしてるから他の市町村の学校事情なんて全く知らなかった。
    今年初めてラン活したけど、5万が安い方でビックリした。もう日本全国ランリックにしてほしい。
    ランドセル の会社が全て倒産しちゃうから無理な話なんだけどさ。

    +2

    -1

  • 628. 匿名 2019/06/17(月) 22:27:54 

    >>6

    今のランドセルは丈夫で長持ちで調整の幅が広かったりするのかもしれませんが、私が小学生の頃のランドセルは4年生位には結構ボロボロになっていたり、背も伸びて合わなくなったり、ランドセルが恥ずかしくなるお年頃だったので、5年生位から好きなカバンを使っていました。

    いーなぁ!
    全国共通にして欲しい!!

    +2

    -1

  • 629. 匿名 2019/06/17(月) 22:28:20 

    そもそも、毎日毎日大量に教科書持って帰るのが非効率的なんだよ。 

    全部とは言わないけど、ある程度教室に保管させて、必要最低限を持ち帰り、荷物も鞄も軽量化すりゃ良いじゃん。

    +5

    -0

  • 630. 匿名 2019/06/17(月) 22:28:35 

    >>554体操服とか、蓋と本体の間に挟んで無理矢理閉じてたw
    今のランドセルのワンタッチロックや、横の引っ掛かるところが横に圧がかかると取れる所とか、ほんと変わったよね。

    +0

    -0

  • 631. 匿名 2019/06/17(月) 22:35:49 

    うちの近くの小学校も学校指定の
    ランドセル風のナイロン製バッグが
    あるからみんなそれ使ってる
    7000円で買えるし軽いし親も助かるみたい

    +2

    -1

  • 632. 匿名 2019/06/17(月) 22:59:34 

    >>124
    子供いないならランドセルの話題に入らないでほしい。子供に税金使うな、とだけ言いに来たのですか?

    +0

    -1

  • 633. 匿名 2019/06/17(月) 23:05:26 

    昔はランドセルで貧富の差なんて考えたこともなかったけどね。子供が各メーカーの値段なんて把握してるの?

    +3

    -0

  • 634. 匿名 2019/06/17(月) 23:45:46 

    ランドセルくらい買ってあげて。
    公立小なんて入学金もなければ、毎月かかるのも給食費くらいなもんじゃん。。

    +7

    -1

  • 635. 匿名 2019/06/17(月) 23:46:26 

    身長173センチの小学六年生とかいるから6年間ランドセルは無理がある。

    +3

    -1

  • 636. 匿名 2019/06/17(月) 23:47:29 

    ランドセル高すぎやねん

    大人でも6万するカバンなんか買わんぞ

    +4

    -2

  • 637. 匿名 2019/06/18(火) 00:00:07 

    羨ましいー!
    千葉市もあったら良かったのに!
    10年前で早割り使って3万位だったよ!
    普通のランドセルでこげ茶にした。
    ちゃんと使ったよ!今も取って置いてある(笑)
    今のランドセルって高いね。
    お金ない時とかだと買えない。
    入学でお金かかんのに。
    制服導入もいいなぁ!
    朝が楽だしね。
    これは6年間着れないのが辛いけど。

    +0

    -1

  • 638. 匿名 2019/06/18(火) 00:49:19 

    >>69
    通常ランドセルだったところへ変更があったならそうなるだろうけど、伝統的に指定の鞄があるなら何の疑問も持たないと思う。

    +3

    -0

  • 639. 匿名 2019/06/18(火) 02:33:24 

    ランリュックでも商標登録されているので、間違いではないのだと思いますよ!

    体操服、給食袋、水筒(遠足時)、学期始めのお道具箱など、たいがい何でも入るので便利です。
    肩ベルトもサイズによってはクッションカバーが売ってたり、うちの子はシートベルトカバーをつけています。 でも何もつけてない子が大半なので、なくても大丈夫なのかも。
    中芯が入っているのでしっかりしてるし、普通のサイズだけでなく色んなサイズがありますよ。

    ランリック®(ランリュック®)の生い立ち | ランリック®
    ランリック®(ランリュック®)の生い立ち | ランリック®ranrick.com

       ランリック®(ランリュック®)は大切なお子様を交通事故から守りたいという願いのもと、道路警戒標識をモチーフにデザイン化した黄色いカバンとして昭和43年(1968年)に誕生しました。  昭和42年当時、ランドセルは非常に重く、発育ざかりの児童...

    +0

    -0

  • 640. 匿名 2019/06/18(火) 03:09:17 

    今のランドセル、長持ちしなさそうで、日本が貧困化したのが浮き彫りになった
    昔のランドセルは、6年間使っても丈夫だった
    これが今の日本だと思うとショックだ

    +0

    -4

  • 641. 匿名 2019/06/18(火) 06:35:55 

    ランリュックでした。
    軽くてよかったてす

    +0

    -0

  • 642. 匿名 2019/06/18(火) 07:28:11 

    ランドセルは後ろに倒れた時に安全と言うけど、前に倒れた時は後頭部にランドセルの追撃が来る。

    +1

    -1

  • 643. 匿名 2019/06/18(火) 07:50:49 

    支給してあげてタブレットで学習するようになればいいね。

    +1

    -1

  • 644. 匿名 2019/06/18(火) 11:55:51 

    家庭でランドセルを買わず、市で支給されたものを使う茨城県日立市→非常に合理的だと話題に

    +3

    -0

  • 645. 匿名 2019/06/18(火) 13:58:58 

    >>625
    支給されるのなら使わないと資源の無駄だから、強制されなくても使う方向になる。
    貧乏でランドセル買えない人とか、その支給品がすごく気に入ってる人だけ、申請して支給してもらえばいいじゃん。
    各家庭で十分に出費できるものまで、なぜ一律で支給するのかがわからない。それこそ税金の無駄でしょ。

    +1

    -2

  • 646. 匿名 2019/06/19(水) 04:04:49 

    >>209
    無駄に大型化したんじゃないよ。
    教科書がB5からA4に大型化したからだよ。
    小学生の子持ちだけど、入れる量が多いので大きければ大きいほど便利。
    中身パンパンにして通学してる。

    +0

    -0

  • 647. 匿名 2019/06/19(水) 04:11:14 

    >>621
    それ本当思う。
    子が入学して、ランドセル重量の数値だけを見ると重い感じがするけど実際背負ってみるとものすごく軽い。
    中身を入れても手で持つととても重いけど背負うと軽く感じる。

    +0

    -0

  • 648. 匿名 2019/06/19(水) 19:33:50 

    うちもセイバンの6万近くしたわ‥
    でもやっぱり重いよね

    卒業式の袴問題といい
    もう決めちゃった方がいいよ
    いいじゃん、袴なんて着付けできる婆さん自治会で募って、貸衣装屋の流れ品とかボランティア貸出とかやれない事ないと思う

    +0

    -0

  • 649. 匿名 2019/06/25(火) 21:13:14 

    ランリュックは全員に支給されるけど、指定ではないよ。ランドセルに買い替えてた子もいるよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。