ガールズちゃんねる

大阪市の給食が酷すぎると話題に

270コメント2014/06/02(月) 18:40

  • 1. 匿名 2014/05/06(火) 11:26:48 

    大阪市の給食、量少なくブーイング 持ち込み可の学校も:朝日新聞デジタル
    大阪市の給食、量少なくブーイング 持ち込み可の学校も:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    中学1年生を対象に春からスタートした大阪市の全員給食が揺れている。「昼をきちんと食べることが学力、体力を向上させる」(橋下徹市長)としてカロリーやバランスに考慮した「仕出し弁当」を配っているが、「量が少ない」との声が続出。個人差が大きいのに、全員同量でおかわりなどもできないためだ。おなかを満たすため、おにぎりの持ち込みを特別に認める学校も出始めた。


    +26

    -283

  • 2. 匿名 2014/05/06(火) 11:28:20 

    そんなにヒドイ給食には見えないけどね

    +1509

    -36

  • 3. 匿名 2014/05/06(火) 11:28:39 

    え、おいしそう

    +701

    -56

  • 4. 匿名 2014/05/06(火) 11:29:07 

    >個人差が大きいのに、全員同量でおかわりなどもできないためだ。

    全員同量ってのはダメだよね。
    男女差や体格差で食欲なんて全然違うのに。

    +976

    -50

  • 5. 匿名 2014/05/06(火) 11:29:18 

    どこもこんな感じじゃない?

    +476

    -41

  • 6. 匿名 2014/05/06(火) 11:29:28 

    ホカ弁みたいに見えるから酷いって言うの?
    中身は酷いとは思わないけど

    +780

    -20

  • 7. 匿名 2014/05/06(火) 11:29:29 

    おにぎりとか持ち込み可なら文句言わなくていいじゃん。

    +830

    -15

  • 8. 匿名 2014/05/06(火) 11:29:32 


    ブラック企業ワタミの弁当みたい。。。

    +38

    -164

  • 9. 匿名 2014/05/06(火) 11:29:36 

    思ってたより普通

    +693

    -19

  • 10. 匿名 2014/05/06(火) 11:29:37 

    容器を変えたらいいんじゃないかな

    +466

    -11

  • 11. 匿名 2014/05/06(火) 11:29:38 

    盛り付けとか色合いが美味しくなさそう。

    +474

    -20

  • 12. 匿名 2014/05/06(火) 11:29:39 

    食器が悪い?

    +356

    -11

  • 13. 匿名 2014/05/06(火) 11:29:42 

    育ち盛りだから少ないだろうね

    +191

    -23

  • 14. 匿名 2014/05/06(火) 11:30:01 

    男ならおかわりしたいかもね。

    +198

    -18

  • 15. 匿名 2014/05/06(火) 11:30:17 

    栄養バランスは良さそうだけど、確かに食べ盛りの男の子とかには物足りなさそう。

    +648

    -20

  • 16. 匿名 2014/05/06(火) 11:31:05 

    この量でおかわり必要か?

    +288

    -112

  • 17. 匿名 2014/05/06(火) 11:31:14 

    容器が貧しく見せてる。
    洗うのが大変でもちゃんと食器を利用したほうが絶対にいい。

    +462

    -25

  • 18. 匿名 2014/05/06(火) 11:31:16 

    給食って、みんなで配膳して、チームワークを高めるものじゃないの?
    仕出し弁当って…量は関係ないけど、なんだかなーって感じだな(苦笑)

    +541

    -30

  • 19. 匿名 2014/05/06(火) 11:31:21 

    >中学1年生を対象に春からスタートした大阪市の全員給食

    てことはこれまでは中学生は給食じゃなかったのかな?

    +305

    -8

  • 20. 匿名 2014/05/06(火) 11:31:46 

    なんかお年寄り用のお弁当みたいだな…ヘルシーだろうけど。

    +388

    -7

  • 21. 匿名 2014/05/06(火) 11:32:02 

    え、普通に豪華だと思う
    ただお皿が一つになっただけでは?

    +270

    -29

  • 22. 匿名 2014/05/06(火) 11:32:28 


    給食おばちゃんの平均年収800万円

    その年収でこの程度の調理。

    同じ800万出すなら一流コックを雇って欲しい。

    +48

    -200

  • 23. 匿名 2014/05/06(火) 11:32:45 

    弁当にしたら食育ができないし、給食にしたら給食費を払わない。
    ダメ親が多いからもうどうにもならないね(;´Д`)

    +308

    -10

  • 24. 匿名 2014/05/06(火) 11:32:49 

    え、おかずは充分じゃない?
    ご飯だけ配分出来るようにして量を調整すればいい気がする

    +343

    -11

  • 25. 匿名 2014/05/06(火) 11:32:57 

    正直ブタのエサだね…

    +26

    -154

  • 26. 匿名 2014/05/06(火) 11:33:08 

    19さん
    大阪は中学からお弁当持参と聞いたことがあります
    毎日のことだとお母さんも大変ですよね・・

    +220

    -5

  • 27. 匿名 2014/05/06(火) 11:33:12 

    ヘルシーだね。
    男子ならもっとガツンとしたもの
    食べたいだろうに。

    +133

    -20

  • 28. 匿名 2014/05/06(火) 11:33:16 

    どんな貧相な給食かと思ったら、十分に見えるけどな
    おかわりできないのは残念だけど

    +234

    -12

  • 29. 匿名 2014/05/06(火) 11:33:49 

    都道府県で給食ってずいぶん違うんですね。
    正直、私の出身地の給食のほうが美味しそうだと感じました。
    でもバランスとかは良さそうだから言うほど酷くはないですよね。

    +214

    -9

  • 30. 匿名 2014/05/06(火) 11:34:14 

    給食に文句あるならもう全員お弁当でいいじゃん。
    格安でこんなに栄養バランスのいい食事ができることなんて海外ではあり得ないよ。

    +308

    -14

  • 31. 匿名 2014/05/06(火) 11:34:14 

    食べ盛りの男子には少ないよ。

    +71

    -23

  • 32. 匿名 2014/05/06(火) 11:35:05 

    給食費払ってない人は一切文句言うなよ
    給食費の未納22億円 保護者のモラル低下浮き彫りに 
    給食費の未納22億円 保護者のモラル低下浮き彫りに girlschannel.net

    給食費の未納22億円 保護者のモラル低下浮き彫りに 全国の公立小中学校で平成24年度に学校給食費を納めていない児童生徒の割合は0.9%で、未納分の総額は推計で約22億円に上ることが23日、文部科学省の調査で分かった。前回(22年度)より約4億円減少したが、未納...

    +337

    -1

  • 33. 匿名 2014/05/06(火) 11:35:10 

    給食費ちゃんと払ってね〜

    +202

    -1

  • 34. 匿名 2014/05/06(火) 11:35:39 

    >「ご飯類のみ持ち込みを許します」。大阪市北部の中学校は4月下旬、量が足りないとの批判に押され、特例措置を取った。

    これで問題解決じゃん。

    +346

    -8

  • 35. 匿名 2014/05/06(火) 11:35:59 

    うちの子が通ってる中学校の
    給食より多いし豪華よ
    汁物があればいいけど。

    +145

    -9

  • 36. 匿名 2014/05/06(火) 11:36:09 

    中学でも給食なの!?

    +51

    -54

  • 37. 匿名 2014/05/06(火) 11:36:16 

    朝日はどんな小さいことでも橋下叩きの材料になればオーバー
    に書く。橋下を部落民の出身だと馬鹿にしまくった新聞である。
    格差がどうの、差別がどうの、とかきれいごとを言ってるけど
    自分が一番差別体質じゃないの。

    +216

    -13

  • 38. 匿名 2014/05/06(火) 11:36:58 

    ご飯の量、私から見たら多すぎるなあ
    食べきれない人もいるだろうから、ご飯だけは教室で各自の希望に合わせて盛り付けるようにしたらいいのに

    +164

    -10

  • 39. 匿名 2014/05/06(火) 11:37:26 

    そんなに酷いかなー

    +84

    -6

  • 40. 匿名 2014/05/06(火) 11:37:49 

    全然ひどくないじゃん。
    足りない人にはプラス50円か100円で中身は同じで量がちょっと多い大盛り弁当作ったらいいかと。

    +137

    -12

  • 41. 匿名 2014/05/06(火) 11:38:04 

    普通においしそうだよね。

    +429

    -19

  • 42. 匿名 2014/05/06(火) 11:38:11 

    これがお楽しみ献立だったら酷いと思うけど…

    +19

    -36

  • 43. 匿名 2014/05/06(火) 11:38:43 

    大阪って中学からお弁当なの?
    だとしたら、こうゆうバランスのとれた物の方がいいけど、中学時代給食で育った私としては、ちゃんとバランスがとれて個々に量が調節できる給食が一番だと思うけどな…

    +144

    -10

  • 44. 匿名 2014/05/06(火) 11:39:03 

    この量で満足できない子は自分でご飯持って来なさいよ。

    +140

    -8

  • 45. 匿名 2014/05/06(火) 11:39:13 

    基本、これで、足りないなら自己管理の範囲で補えばいい話。
    何が問題なのかわからない。
    弁当作らない親が文句言ってんじゃない?

    +177

    -11

  • 46. 匿名 2014/05/06(火) 11:39:17 

    私大阪市ではないけど大阪府に住んでるけど、
    給食は週に1回とか3回とか頼める感じだった!

    週に1回でもお弁当じゃなく給食は助かった

    +42

    -5

  • 47. 匿名 2014/05/06(火) 11:39:49 

    これって温かいの?
    小学校から中学に行って給食からお弁当に変わったとき、毎日温かい昼食が食べられていたことのありがたさを感じたな。

    +44

    -7

  • 48. 匿名 2014/05/06(火) 11:40:34 

    わたし、少食でないけど、ご飯の量が結構多くない?
    ご飯でお腹一杯になりそう。
    柔道部とかの男の子には足りないだろうけど。

    +77

    -9

  • 49. 匿名 2014/05/06(火) 11:40:36 

    大阪市は数年前から選択給食制だったんだけど、この4月から全員給食になったらしいね

    +26

    -2

  • 50. 匿名 2014/05/06(火) 11:40:59 


    22
    給食のおばちゃんの
    平均年収が800万~!?
    うそだぁ~!!!

    お母さんみたいな素朴なおばちゃんが
    安いお給料で一生懸命頑張ってくれてるって
    イメージだったから、質素で美味しくなくても
    残さず感謝して食べようって思えたのに…

    なんか良かったイメージがなくなっちゃう。

    +83

    -33

  • 51. 匿名 2014/05/06(火) 11:41:27 

    37

    橋下さんは母子家庭だったから、家賃の安い部落エリアに住んでただけで、橋下さん自体は部落の人ではないしね。
    言葉からして分かるように、大阪の人でもないし。
    橋下さんは大阪弁話せない。

    +44

    -8

  • 52. 匿名 2014/05/06(火) 11:41:39 

    何にでも文句をつけたがる
    それが人というもの

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2014/05/06(火) 11:41:47 

    大阪市在住で中1の次男がおりますが、見た目より何より、味がめちゃくちゃ不味いそうです‥。

    長男の時は給食と持参弁当の選択制だったのですが、今年から完全給食になりました。選択制の時も給食が不味くて、給食を注文する人はほとんどいませんでした。

    +42

    -10

  • 54. 匿名 2014/05/06(火) 11:42:22 

    いあ、味がまずいんですよ。
    ちょーまずいし何より全部冷たい。
    と子供達の間で話題です。

    これ出す変わりに今迄いた小学校の栄養士さんみんな解雇しちゃったからね。
    予算の削り方が見せかけだけなのが橋下さんのやり方。

    +50

    -15

  • 55. 匿名 2014/05/06(火) 11:43:31 

    給食のおばちゃん、そんな給料良くないよ。

    +75

    -4

  • 56. 匿名 2014/05/06(火) 11:44:50 

    そんなに大阪のやり方に納得いかず文句ばっか言ってる人は違う都市に引っ越せば?

    +15

    -25

  • 57. 匿名 2014/05/06(火) 11:44:59 



    大阪って食い道楽だと威張ってるのに、
    マズイとか、プライド傷つかないのかな

    +13

    -15

  • 58. 匿名 2014/05/06(火) 11:45:08 

    お弁当じゃなくて、自分たちで配膳する普通の給食にしたら量の調節ができるからいいんじゃないかな?

    +38

    -5

  • 59. 匿名 2014/05/06(火) 11:45:20 

    食器の地味さが給食の雰囲気を悪くしてる気がする
    料理は普通においしそうだけどね

    +20

    -3

  • 60. 匿名 2014/05/06(火) 11:46:37 

    給食費用払わん人が多いねんから、給食自体やめたら?って、思ってしまうわ。
    しかも文句言うんやったら尚更!

    この政策は、失敗やと思う。

    仕事とは言え、限られた予算から栄養面を配慮して作るのは大変やと思うわ。

    何でも文句ばっかりでケチつける人が多すぎ!

    +57

    -8

  • 61. 匿名 2014/05/06(火) 11:47:03 

    給食費払わないバカなバカなバカな親がいるのに、

    そんな中でちゃんとバランス考えてあげてるなんてまし!というか偉いと思うけど。


    最近の親、文句言い過ぎ!!!

    +76

    -8

  • 62. 匿名 2014/05/06(火) 11:47:20 

    見た目?盛り付けの仕方じゃないかな?
    おかずを拡大したら美味しそうに見える!!

    +8

    -4

  • 63. 匿名 2014/05/06(火) 11:49:05 

    >30 手間かかるけど、ホントお弁当作ってあげたいよ。それも許されないんだからね。大阪市は。

    +12

    -24

  • 64. 匿名 2014/05/06(火) 11:49:45 

    60
    うん、大阪市民は誰も中学を給食にしてくれなんて言ってないし望んでもいない。
    勝手に予算削って、安い弁当を「給食」として中学に配ってるだけ。
    それで、あなたみたいな言い方をして勝手にモンペ扱いして「敵」を作るのが橋下さんのやり方。
    これは住んでないと本当にわからないと思う。

    +22

    -36

  • 65. 匿名 2014/05/06(火) 11:51:28 

    冬も冷めた仕出し弁当なんて可哀想

    給食室で作っていれば温かいスープとかあるのに

    +38

    -11

  • 66. 匿名 2014/05/06(火) 11:51:30 


    もう給食費は前払い制の実費にしたらいいと思う。

    払わない家のコは食べられない。

    それも社会勉強。

    +101

    -1

  • 67. 匿名 2014/05/06(火) 11:56:07 

    昼飯が少量だからって飢えるわけじゃないでしょ。
    味が口に合わなくても我慢できないレベルじゃないんでしょ?
    朝と夜がっつり食べればいいじゃん。
    なんで完璧じゃないと許さないの?
    日本総国民クレーマーかよ。

    +59

    -14

  • 68. 匿名 2014/05/06(火) 11:56:58 

    女性向けのヘルシー五穀米弁当とかにありそうな感じ。

    栄養のバランスは考えてあるんでしょうが
    これを食べて小学生の学力向上につながるというのが良く分かりませんが。

    学力は勉強しないとダメでしょ。

    +11

    -6

  • 69. 匿名 2014/05/06(火) 11:59:16 

    私、秋田出身だけど他の学校が少なすぎてびっくり!学校によるだろうけどさおかわり自由だし山盛りだった。だから肥満児多いのかなw子供だけど健康体が好ましいと思うけどね!

    +6

    -3

  • 70. 匿名 2014/05/06(火) 11:59:22 

    22ばっかじゃないのww!?
    800万もあるわけない。
    世間を知れ。

    +81

    -4

  • 71. 匿名 2014/05/06(火) 12:00:34 

    美味しいとか美味しくないとかより仕出しってどーなの?
    今の給食ってこんなんなの?

    +15

    -3

  • 72. 匿名 2014/05/06(火) 12:02:22 

    大阪市は全国一教師の給料低いからね。
    荒れてる学校も多いし。
    給食もまずいんじゃ終わってるね。

    +28

    -13

  • 73. 匿名 2014/05/06(火) 12:03:35 

    年収が800万円の人が作る食事しては粗末です。おばちゃんの年収と一食にかけられる金額は違うって事なのかな?

    +2

    -24

  • 74. 匿名 2014/05/06(火) 12:04:56 

    そもそも学校給食で難癖付けて払わない親の神経がおかしいよなぁ
    うちは要らないからとか言うのも頭おかしすぎる
    1人だけ配らないわけにいかないだろ
    子供がどんな思いしようがその場に自分は居ないからどーでもいいんだろうか

    +48

    -2

  • 75. 匿名 2014/05/06(火) 12:05:12 

    58
    中学生なると悪知恵つくしたちの悪いやつもいるから
    やっぱりこういうお弁当形式が平等でいいと思うよ

    +35

    -3

  • 76. 匿名 2014/05/06(火) 12:05:25 

    年寄りじゃないんだから肉食わせてやれよ…

    +15

    -7

  • 77. 匿名 2014/05/06(火) 12:06:55 

    >71
    給食センターを新たに作って人件費を捻出するより、
    外注にした方が安上がりだからね。
    今まで弁当だったけどこれからは給食にしようというところは
    だいたいみんな同じ。

    +20

    -1

  • 78. 匿名 2014/05/06(火) 12:08:15 

    50、22嘘だから。そんなの。

    時給800円でも、いい方だよ。それに、今時は直営じゃなくて、下請けの方が多いから、労働に対する賃金がもっと割に合わない。

    ほんとか、嘘かわからないけど、弁当制にすると、弁当の出来によって差別になったりするから、給食制になった、みたいな情報も聞いたことある。

    そうなると、学校側も、コストを考えなきゃだから、そんなに、贅沢には出来ないよね。
    コストしか考えてなくてしょぼい、給食会社が入ってたら、給食のレベルも下がる

    +27

    -1

  • 79. 匿名 2014/05/06(火) 12:08:42 

    64
    共働き家庭はお弁当配給助かってるやん
    お弁当毎日持ってこれる子はいいけど、現実問題酷いお弁当持たせられてる子もいるやん

    お弁当いらないって思ってんのあんただけちゃうの?
    あんた自分のこどだけ、お弁当拒否すりゃいいやん

    +43

    -9

  • 80. 匿名 2014/05/06(火) 12:10:13 

    給食選択制が始まった頃は、給食の子が多かったけどあまりの不味さにだんだんお弁当に変える子が増えたらしい。
    なので兄弟がいる子は、上の子がお弁当で、中1のしたの子は不味い給食。

    +13

    -5

  • 81. 匿名 2014/05/06(火) 12:13:01 

    3倍くらい必要。食べ盛りの子には全く足りてないね。

    +6

    -16

  • 82. 匿名 2014/05/06(火) 12:14:58 

    パン給食が増えてる中、白いご飯が出てていいと思うけどな~。

    +29

    -5

  • 83. 匿名 2014/05/06(火) 12:16:15 

    大阪の子供達、可哀想だね。
    学校嫌でも給食美味しいから行こうって子もいたはず。
    私も給食は毎日楽しみだったし、献立表で好きなおかずの日チェックしてたもん。

    +21

    -13

  • 84. 匿名 2014/05/06(火) 12:16:53 

    写真に写ってる分だけでおかわりできないなら少ないかも
    しかも中学生ってめっちゃ食べるのに

    +18

    -2

  • 85. 匿名 2014/05/06(火) 12:17:25 

    橋下さんのマニフェストを遂行するために強引に始まった感が否めない。
    去年のアンケートでも給食賛成は10%程度だったのに。

    でも、こういう記事を朝日が書くから嘘っぽく聞こえるんだよねー。朝日だまれ。

    +32

    -4

  • 86. 匿名 2014/05/06(火) 12:17:25 

    給食は一食300~400円でしょ。市から補助があるかもしれないけど。それでこれだけのお弁当ってありがたいよ~。バランスも良さそうだし、一日の必要カロリーの3分の1強は取れてるんだよ。関連トピのアメリカの給食見たら、文句言えないよ。

    +45

    -3

  • 87. 匿名 2014/05/06(火) 12:21:35 

    福岡県春日市だけど、こんなもんだよ
    こっちは選択給食で、自弁か給食か選べる
    運動部の男の子は自弁率高いらしいよ
    うちは男女二人いるけれど小食だから
    足りてるらしい
    食べる時間が20分位らしいから量が多いと
    間に合わないって(>_<)

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2014/05/06(火) 12:25:20 

    栄養バランスもよくて、おかずの量も十分だと思うな。
    これで足りない子はおにぎり持ち込み可なら、何も文句ないよ!

    +49

    -1

  • 89. 匿名 2014/05/06(火) 12:25:21 

    私の卒業した中学のランチメニューは2種類から選べて
    もっと豪華だったけどな
    これはちょっと子供が可哀想

    +7

    -22

  • 90. 匿名 2014/05/06(火) 12:25:22 

    食事の内容は別に良いと思うけど、お弁当箱だと食器を持って食べる習慣がつきにくそう。
    朝、夕でやればいいんだけどさ、なんかなぁ…

    私が小学生だった頃陶器の食器になった時に担任の先生が「みんなに大切に使って欲しいからあえて割れる食器に変えたんだよ。給食のおばさんも洗うのが大変になったけど、皆も大切に使おうね」と言ってくれたのをなんか思い出した。

    +14

    -3

  • 91. 匿名 2014/05/06(火) 12:29:54 

    30さんに同感
    日本は食べ物に恵まれ過ぎ。
    文句がある親は毎日弁当作ればいいでしょ。
    クレーマーみたいな親が増えて大変だね。。

    +52

    -5

  • 92. 匿名 2014/05/06(火) 12:35:50 

    ちょっと前にニュースに出ていた広島の中学出身で給食は仕出し弁当でした
    白いご飯はホカホカで美味しかったです!
    しかしおかずが激マズ。とりあえず冷たいです
    ここに載ってる写真みたいに見た目綺麗じゃないです。教室に届く頃には中身はぐちゃぐちゃ
    ヒジキのついた酢の物味のオレンジや、フルーツ缶の汁でベチャベチャのおかず
    仕出し弁当と自宅弁当選べて最初は全員仕出し弁当だったのですが、親があんな仕出し弁当じゃ可哀想という理由でわざわざ自宅でお弁当作って持って来る人もだんだん増えていきました

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2014/05/06(火) 12:35:57 

    育ち盛りだけど
    適量でいいとおもうな・・・ お腹いっぱい欲しいならお家で食べなさい

    +33

    -4

  • 94. 匿名 2014/05/06(火) 12:36:05 

    大阪市の給食導入は前市長の時から決まってたでしょ。
    橋下さんは自分の手柄にしちゃってるけど。

    給食に批判的な意見もあるけど
    大阪はずっと弁当で、そりゃ子供たちの間では差があったんだよ。
    親が作ってくれないから菓子パンを1コ買ってくる子とか
    おにぎりだけの子とか。
    それに比べたらこの給食の方がずっとましじゃないかな。
    それぞれの家庭の方針はあるだろうけど
    やっぱり成長期だし、食の面で子供にあまり手をかけていない家庭はあるから
    そういう子達にきちんと栄養を与えてあげるためにも
    給食はあった方がいいと個人的には思う。

    +46

    -5

  • 95. 匿名 2014/05/06(火) 12:38:59 

    でも、まともな弁当を持たせてくれない家の子はまずくても給食の方がいいだろうし、まともな弁当を持たせてくれる家の子は家のご飯をありがたく思うきっかけになるし、悪いことばかりでないんじゃない?

    大阪市の給食がまずいなんて今に始まった事じゃないよ。
    小学校の給食だって同じ大阪府の他の市に比べたらまずいし、内容もひどい。

    +38

    -3

  • 96. 匿名 2014/05/06(火) 12:40:11 

    なるほど、給食費払わない親が多いせいで、
    給食に文句言うと「悪い親」みたいな風潮が全国的あるんですね・・・
    大阪は去年まで給食無かったんで、知りませんでした。

    給食費払ってないやつ出てこいや!しばくぞぼけ!払うもんとっとと払わんか!!!
    おまえらのせいで普通に愚痴も言われへんやろがほんましばくぞしばく!しばく!しばく!しばく!しばく!

    +16

    -7

  • 97. 匿名 2014/05/06(火) 12:40:41 

    給食の時間が毎日の楽しみだったわ、子供時代。
    毎日美味しかったし、量に文句つけるほど、少ない!って思ったことなかったし。そんな感じだから給食費未納とかのニュースあると、ありえない!って思ってた。月の給食費の安さから考えて、全てのお母さん方はあんだけ美味しくて栄養満点のもの用意出来んのか?!て。
    自分、恵まれてたってことなのかな?

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2014/05/06(火) 12:41:52 

    量は良いと思う。

    入れ物が悪いんでしょう。

    +11

    -2

  • 99. 匿名 2014/05/06(火) 12:46:04 

    汁物ないのかな?

    給食って、全員分のおかずを平均的になるようにみんなに分けて盛り付けることも学ぶためにあるんじゃないっけ?

    +10

    -2

  • 100. 匿名 2014/05/06(火) 12:46:37 

    最終的に仕出し弁当頼んでいる生徒は母子家庭+少数でしたよ
    おかずは全てくたくたで食材の味もしないのに味付けも薄く
    何より中はグチャグチャ

    +7

    -4

  • 101. 匿名 2014/05/06(火) 12:53:08 

    量が足りないっておかずこれだけあって
    ご飯も持ち込み可なんだからじゅうぶんでしょ!
    何でもかんでも文句つけすぎだよ…
    300円や400円でこれだけバランス取れて
    おかずも4〜5品ついて親も楽できて
    何をそんな文句言う必要あるの(^^;;
    まずいって食べれるだけ
    ありがたい事なんだよーっ!
    まずそのありがたさに気づかないと
    だめだと思う。

    +39

    -4

  • 102. 匿名 2014/05/06(火) 12:55:05 

    私の子は食いしん坊なので何でも食べますが、給食は冷たいし美味しくないと話してました。残すともったいないので頑張って食べてると‥。量は丁度いいそうです。あまり味にうるさくない子なので、よっぽど美味しくないのかな。このトピを見て初めて給食について聞きました。献立表はとても美味しそうに見えるのに残念です。

    +16

    -2

  • 103. 匿名 2014/05/06(火) 12:58:32 

    でもさ、みんな同じ給食費払ってるから、お代わりする子としない子で差がでなくてそこはいいんじゃない?

    +17

    -4

  • 104. 匿名 2014/05/06(火) 12:58:42 

    子どもさまさまだな!((((;゚Д゚)))))))笑

    量が少なくてかわいそう。
    まずいからかわいそう。

    そんな何でもかんでも
    かわいそうかわいそう言って
    どうすんの!笑
    少しぐらい我慢も必要(*ꆤ.̫ꆤ*)

    +45

    -3

  • 105. 匿名 2014/05/06(火) 12:59:20 

    うちの子の通う中学は給食ありません。
    毎日毎日お弁当作ってます。
    給食うらやましいーーー‼︎‼︎

    +34

    -1

  • 106. 匿名 2014/05/06(火) 13:04:15 

    大阪市の給食、暖かく食べれる工夫と味をもうちょっとだけ改良してくれたら
    子供も喜ぶし、いいかなーって感想程度ですね。
    あ、でもプルコギっていう韓国料理のメニューが入ってるから
    ああいうのはなんとなくやめて欲しいかな。

    +18

    -5

  • 107. 匿名 2014/05/06(火) 13:08:51 

    残飯が減ればいい言うことなし!

    +4

    -3

  • 108. 匿名 2014/05/06(火) 13:08:54 

    大阪の給食事情がそんな酷いと知らんかった。
    お弁当との選択制とか初めて聞いた(´・ω・`)

    自分とこの給食はいつも凄く美味しかったし、食器にこだわったり、使われてる食材も地産地消を目指してて色々考えられてた。
    農業漁業畜産業など、一次産業で食ってく人が多いところだったからなのかな?
    ちなみに岩手\(^o^)/

    皆まるまるとしてた!笑

    +14

    -5

  • 109. 匿名 2014/05/06(火) 13:18:18 

    こんな写真みたいにキレイじゃなくてぐちゃぐちゃ
    不味すぎで、牛乳なんてひどい味
    先生も残していいって言うよ

    +11

    -4

  • 110. 匿名 2014/05/06(火) 13:18:24 

    私、給食のおばちゃんしてまーす!

    800万なんて嘘やーーー!

    夏休み、冬休み、春休みきっちり休みがあって、勿論年収百万程度です。

    800万なんて、どこの自治体?

    +44

    -1

  • 111. 匿名 2014/05/06(火) 13:19:28 

    大阪市在住。息子が中学二年。クラスの子はほとんどみんなお弁当です。結局この給食を選んでる子は少ないのが現実。早く給食になってほしい。毎日お弁当大変です。

    +22

    -2

  • 112. 匿名 2014/05/06(火) 13:20:26 

    96さん笑たー!!
    途中からキャラ豹変してるし(笑)

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2014/05/06(火) 13:26:14 

    三食の中で一番栄養摂らせられるのが給食だから文句言ってんじゃないの?w
    自分では給食以下のご飯出すくせに、外ではうちの子にもっといいもん食べさせろ!ってイメージしかないわw

    +28

    -3

  • 114. 匿名 2014/05/06(火) 13:26:40 

    一般的な学校にあるような給食設備を作るのはすごくお金がかかるそうです。
    だから、このような仕出し弁当制度にしていると以前聞きました。
    暖かい方が美味しいのは当たり前ですが、マズイとか文句言っては作ってくれている方々に失礼だと思います。
    少しは我慢して食べましょうよ…。

    +38

    -3

  • 115. 匿名 2014/05/06(火) 13:29:50 

    中学で給食なんだ!!私の地域(東京多摩地区) はお弁当で、近所の売店とかでチケット買えばお弁当頼めるシステムだから羨ましい〜(^o^)

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2014/05/06(火) 13:30:58 

    おそろしく不味い食べ物をお金出してて
    食べられるだけありがたいと思わなければいけないなんて
    自分は耐えられる?

    不味いものがまんして食べる人は、偉い人のなの?

    +11

    -21

  • 117. 匿名 2014/05/06(火) 13:32:01 

    朝ごはんをロクに食べさせない親がいるから栄養を考えた給食があるんじゃないの?

    朝ごはん食べない子供のために、朝に牛乳出す学校もあったじゃん

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2014/05/06(火) 13:32:10 

    同量はまずいでしょ
    ヒョロい男が増えるわけだ
    大阪市の給食が酷すぎると話題に

    +3

    -10

  • 119. 匿名 2014/05/06(火) 13:33:58 

    今まで生きていきて、普通の食事で恐ろしく不味い物なんて出会ったことないですよ…。

    +20

    -5

  • 120. 匿名 2014/05/06(火) 13:34:29 

    緑が足りなくない?
    なんか茶色だわ

    +5

    -10

  • 121. 匿名 2014/05/06(火) 13:35:58 

    我慢すべきとか、、。痛みを共有とか。
    そんな美辞麗句、小泉さんの頃と進歩ないやんそれじゃ。
    そーゆーのとちがうねんって。ああー、どういえばいいんやろ(笑)
    いままで普通に弁当で別に文句も言ってなかったのに(言ってた人も一部おるんやろうけど)
    いつのまにか強制的に一律給食にされて、弁当持ち込み禁止にされた大阪市民の立場を想像して意見言って欲しいわ。
    あと300円言うてる人ちがうから、公費負担合わせて500円ですからね。

    +14

    -13

  • 122. 匿名 2014/05/06(火) 13:40:17 

    見た目だけで判断せんといて
    ホンマに味が薄くて
    学校内では昼休みが憂鬱な子が多いねんから。

    +14

    -11

  • 123. 匿名 2014/05/06(火) 13:40:37 

    弟がまずいって言ってた..

    +13

    -5

  • 124. 匿名 2014/05/06(火) 13:47:25 

    >22、50さん

    それは公務員の給食調理員の話ですね。

    ちなみに大阪の堺では今は全学校民間委託です。

    調理員は最低賃金です。(月20万ありません)
    公務員の調理員よりも仕事は厳しいんですけどね。

    ちなみに仕事が無くなった元調理員さんは天下り先で同じ好待遇です。
    無くてもよいような仕事です。

    中学校は給食ではなくお弁当を頼めます。
    温かい物がお昼に届きます。
    ご飯の量も三段階あります。
    安くて助かりますが飽きるみたいで家からのお弁当を持って行っている生徒も多いです。

    +5

    -3

  • 125. 匿名 2014/05/06(火) 13:48:21 

    確か大阪って給食費の未納が一番ひどかったと思う。最新のデータじゃないんだけど、納入率がほとんどの自治体は90~100%なのに、大阪は6~7%ぐらいだった。毎日新聞の記事だったけど。給食作れる予算じゃない。

    69さん、私も秋田県出身!
    うちの中学校は給食が美味しいって、着任してきた先生がよく言ってた!
    おかわりも自由だったし、運動部の男子はほかのクラスに貰いに行ったり来たりしてたし、余った牛乳(紙パックのやつ)も早い者勝ちで貰えてた。
    大学生だけど、時々給食が恋しくなる……

    +14

    -1

  • 126. 匿名 2014/05/06(火) 13:49:42 

    22さん
    給食のおばちゃん年収800万なんてないですよ!

    いつも子どもたちのこと考えて、美味しい給食を頑張って作っているので、そんなデマは流さないで欲しいです。

    +22

    -0

  • 127. 匿名 2014/05/06(火) 13:51:47 

    マズイって普段どんだけ美味しいもの食べてるの❓弁当持参って言ってもどうせ冷食やらレトルトつめるだろうに。

    +18

    -8

  • 128. 匿名 2014/05/06(火) 13:55:12 

    127本当に学校で出てるまんまの
    食べてから言って

    +8

    -8

  • 129. 匿名 2014/05/06(火) 14:00:14 

    中学は、大阪市北区←梅田あたり
    でしたが、お弁当持参でしたよ(2008の時点では)。中学で給食は、初めてききました。
    それにトップ画は悪意を感じる。調べてみたらちゃんと、バランスのいいおかずでしたよ。

    +11

    -4

  • 130. 匿名 2014/05/06(火) 14:02:45 

    山形の給食は(ご飯味噌汁、おかず2種類、牛乳)だったから
    この給食は豪華に見えた。

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2014/05/06(火) 14:02:59 

    128
    だから持参弁当にしたって対して変わらないって言ってんの。子供は自分の好きなものが入っていないとすぐまずいやらなんや文句言うから。

    +28

    -2

  • 132. 匿名 2014/05/06(火) 14:05:13 

    選択制を一律給食にしたのは、一つ自由が奪われた形だよね。食べたくないからと断ることは出来ないのかな?中学生ならサンドイッチや菓子パンが食べたい日もあるし、弁当を持たせたいお母さんもいるでしょうに。

    +7

    -15

  • 133. 匿名 2014/05/06(火) 14:06:43 

    家で栄養のある美味しいもの食べたらいいじゃん。共働きや片親の家じゃありがたいよ。

    +19

    -1

  • 134. 匿名 2014/05/06(火) 14:09:45 

    127
    私は冷食やレトルト類にウィンナーとか、一切使わずに作ってるよ。
    自分で冷食作ってストックして使うとか工夫してる。

    そういう人もたくさんいるんだよ。

    +6

    -8

  • 135. 匿名 2014/05/06(火) 14:09:47 

    まぁ、本人達がまずいって言うんだから不味いんじゃない?
    味は改良されていくものだから今は我慢するしかないだろうねー。
    今の中学生には悪いけど、3年後くらいには美味しくなってるんじゃないかな?笑
    そんなに味にこだわるんなら、頑張って勉強して私立中学行けば良かったじゃない。
    学校も三流なんだから、味も三流でちょうどいいよ。

    by 橋下徹

    +23

    -6

  • 136. 匿名 2014/05/06(火) 14:11:56 

    私は中学、高校の時なんて胃袋底知らずで、お昼食べても晩ご飯まで我慢出来なくて、菓子パンやらラーメンをこっそり食べてました。男の子なら尚更かと。持ち込み可なら、おにぎりとか焼きそばパンを買って個人の対応で良いと思う。

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2014/05/06(火) 14:22:08 

    兵庫県です。
    私の地区はもっと家庭的な食器だった。

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2014/05/06(火) 14:22:45 

    私の子供の中学もこんなもんだけど、けど量はね、個人差あるからね。うち、女の子だけど、帰ってすぐ、何かない、ってすぐきくもんね。

    +1

    -3

  • 139. 匿名 2014/05/06(火) 14:34:51 

    汁物欲しいなあ。となるとやっぱり仕出しより給食のがいい。。
    大阪市の給食が酷すぎると話題に

    +13

    -2

  • 140. 匿名 2014/05/06(火) 14:49:15 

    橋下vs朝日
    以上

    +12

    -1

  • 141. 匿名 2014/05/06(火) 14:49:24 

    125

    公務員の給食調理員ですが、年収200程度です。

    定年前の方でも800万の方はいません。

    民間の方が仕事がキツいとは、どう言う所がでしょうか?

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2014/05/06(火) 14:51:04 

    給食って何も食べるだけじゃなくて、よそったりするのとかも勉強だと思うんだけど。
    仕出し弁当なんて大人になってからいくらでも食べれるし、本当にこういうの美味しくないんだよね。

    +8

    -6

  • 143. 匿名 2014/05/06(火) 15:09:40 

    普段は家でご飯作るのめんどくさくておお皿一品ばかりの人が文句言えるのかな(笑)
    こっちの弁当の方が何品もオカズはいってるのに。

    +9

    -5

  • 144. 匿名 2014/05/06(火) 15:11:31 

    >141さん

    実際の知り合いにいましたよ。

    基本給に夏、冬の手当など色々ついて多い方はそれぐらい頂いていたそうです。
    都道府県、市によっても違うのでしょうかね。。

    公務員時代はマニュアルも無いのと等しく冷蔵庫すらない酷い状態であの食中毒が発生しました。
    (もちろん仕事をしておられた方は一生懸命されていたと思います)

    今はやりすぎなくらいのマニュアル、市からの栄養士の監視があります。
    異物混入を防ぐために今は真夏でも冷房は無しなのに窓はよほどでない限り開けてはいけません。
    仕事量もマニュアル通りにするとかなりの手数が増え、時間もかかります。

    食中毒を防いだりするのに必要だとは思いますがやりすぎな感も否めません。

    それで最低賃金はありえないと思います。
    ただ、カレンダー通りのお休みに夏休み等があるので子供さんが小さい方には人気のパートですね。

    200万無くて公務員なんですね。。
    大変だと思います。
    私はパートですが社員になってもあまりお給料も上がらず責任だけが増えるので考え中です。。

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2014/05/06(火) 15:15:02 

    自分の足で立てないほどのクソデブを育む原因となるような、こういう↓ジャンクフードばかり与えているアメリカの給食を思えば、なんて健康的と思うけど、糖尿病食じゃあるまいし育ち盛りには物足りないよね・・・
    足りない分はお菓子で補給じゃ意味無いからね
    大阪市の給食が酷すぎると話題に

    +6

    -2

  • 146. 匿名 2014/05/06(火) 15:26:54 

    109
    牛乳なんてヒドイ味って
    見た感じ普通のパックの牛乳じゃんww
    奈良の病院で入院してた時多分これと
    同じ牛乳だったけど普通の牛乳だったけど!
    109が単に牛乳嫌いなだけじゃww
    大阪市の給食が酷すぎると話題に

    +27

    -1

  • 147. 匿名 2014/05/06(火) 15:27:46 

    アラフォーだけど
    むかしは義務教育の
    公立中学校は
    給食でしたよね?
    いつからお弁当の学校が
    増えたの?

    +12

    -3

  • 148. 匿名 2014/05/06(火) 15:34:38 

    144

    そうです。
    この不景気、公務員であっても年収200万程度なんです。

    いつの時代の話をされてるのか知りませんが、800万あった方は20年以上前の公務員さんではないでしょうか?

    冷蔵庫もない時代も、18年も前の話です。

    あなたが公務員だった時代とは一緒にしないで下さいね。

    パートさんは人数も多く交代制だとおもいますが、私たちはその冷暖房無しの過酷な条件で1日働いてます。

    責任が増えるからと、そんな考えの人もいません。
    みんな体を壊しながら、責任持って頑張ってる人ばかりですよ。^_^

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2014/05/06(火) 15:44:38 

    147

    大阪市の全ての中学校に給食があったわけではありません。

    いわゆる「部落」と呼ばれていた地域の中学校だけに給食室があり、普通の学校はお弁当か、学校の売店のパンでした。

    その逆差別をなくすため、一度全中学の給食を廃止し、民間委託弁当に切り替えました。

    +12

    -4

  • 150. 匿名 2014/05/06(火) 15:55:12 

    30代、東京出身です。
    小学校、中学校と当たり前に給食でした。
    麺類が出たり、おかずは温かく、デザートは冷たい、卒業式前にはケーキが出たり。
    当時の給食費や未納問題はわからないけど、そんな私からすると、やっぱり仕出し弁当は味気ないかなぁ。

    +11

    -5

  • 151. 匿名 2014/05/06(火) 15:57:13 

    食器をかえろとか

    だったら寄付でもして改善してあげればいいのに

    給食費払えないじゃなく、払わない馬鹿親のツケが子供たちにまわってるみたい

    +23

    -1

  • 152. 匿名 2014/05/06(火) 16:08:45 

    部活やってる男子は確かに足りないかも。
    おにぎり持ち込みOkならいいんじゃない?
    中学校だと売店でパンとかの子が多かったし、お弁当ヘルシーでいいと思う。

    +13

    -1

  • 153. 匿名 2014/05/06(火) 16:09:40 

    民間業者やから、寄付しようが食器変わりません(笑)

    +2

    -7

  • 154. 匿名 2014/05/06(火) 16:19:12 

    大阪市在住です。2人中学校に通ってますが、選択制なので2人とも絶対イヤ!!って拒否されます(+_+)300円で安いから(母子家庭・就学援助受けてたら半額)頼んでほしいけどマズイみたいで...。300円ならコンビニで買う、って言います。近隣中学は今年の1年生から選択制ではなくなったみたいで親は楽チン♪って喜んでて正直うらやましいです。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2014/05/06(火) 16:20:38 

    この給食に文句言ってる親はちゃんと給食費払ってんのかな?
    こんな給食に金出せるか!とか言って給食費払わない口実にしてる人もいる気がする。
    ちゃんと払ってる家庭にはいい迷惑だよね。

    +17

    -3

  • 156. 匿名 2014/05/06(火) 16:26:30 

    不味いから嫌って言えたりする家庭は良いだろうけど、大阪って未納や生保が多かったりだろうし、まともな家庭環境じゃない所の子供に1食でも野菜食べさせられていいんじゃない?

    +16

    -5

  • 157. 匿名 2014/05/06(火) 16:33:15 

    147 
    20年ちょっと前、千葉と神奈川、弟は大阪の中学に通ってましたが弁当でした(;_;それが当たり前だと思い込んでたけどほとんどの中学校が給食って最近知りました。大阪市も給食になったって聞いて喜んでたけど小学校みたいな配膳じゃないんですね、残念。

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2014/05/06(火) 16:36:45 

    これ酷すぎるっていうやつは毎日マクドナルド食べてんの?w

    +21

    -4

  • 159. 匿名 2014/05/06(火) 16:39:09 

    え、、、
    これが美味しそうなの?
    どんだけ不味い給食食べたの?

    +5

    -15

  • 160. 匿名 2014/05/06(火) 16:41:46 

    135そう言うあなたも三流以下まるだし

    +2

    -2

  • 161. 匿名 2014/05/06(火) 16:42:45 

    まずいって味が薄いとかじゃないの?
    変な物は入れたりおかしな味付けは
    しないと思うけど(´・ω・`)
    少し薄味ぐらいなら健康的で
    いいと思うけど!

    +21

    -1

  • 162. 匿名 2014/05/06(火) 16:49:29 

    毎日コンビニ弁当で済ませたり、経済的な事情で昼食ナシの子が結構いるんだって
    だから給食に踏み切ったみたいだけど
    量が少ないってほどでもないよね、中1の頃の私だったらたぶん食べきれない
    足りない子はご飯持ち込み可なんだから持って来ればいいだけだし
    ただ味については何とも言えないw

    +17

    -1

  • 163. 匿名 2014/05/06(火) 16:52:45 

    給食費を払わないバカ親がどれだけいると思ってんの?金は払わない、出された物に文句を言う。どんだけモンスターなんだよ!

    +21

    -1

  • 164. 匿名 2014/05/06(火) 16:57:29 

    これだけバランスの取れた食事を取れるだけありがたい事だよ。
    食べたくても食べれない子だっているんだから。

    +20

    -3

  • 165. 匿名 2014/05/06(火) 17:00:50 

    文句言う子ども達よ。
    うまい物が食べたければ自分で
    働いて稼いでから食べなさいよ。笑
    親のお金で給食食べれて文句言うな✄笑

    +25

    -3

  • 166. 匿名 2014/05/06(火) 17:12:49 

    10年以上前の話だけど、うちの学校かなり給食豪華だったんだなと思った。
    特に、さばの味噌煮と、エビチリは今まで給食を超えるものは食べたことがない。
    古代給食とか何かとイベントあったし。
    赤米の雑穀ご飯や川鮎の塩焼き、木の実のかき揚げなど、ご当地のものを使ってた。
    学校なんて給食しか楽しみがないのに、まずいとやだよね。

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2014/05/06(火) 17:39:38 

    みんな同じ量はいいと思う。

    娘のクラスでは、すごく少なく盛る人がいて大量に余るんだけど、男子が早食いしておかわりするために自分たちはおかわりできない、全然お腹いっぱいにならないと嘆いてるよ。
    体格差があると言うけれど、男女同じ料金だし、女子だって成長期なんだからお腹空くよね。

    学校に言うのもどうかなと思うしモヤモヤしている状態。

    +17

    -3

  • 168. 匿名 2014/05/06(火) 18:29:20 

    中学のデリバリー給食こんなんだったよ

    ご飯は温かくて美味しいけど、オカズは冷たくてあんまり美味しくなかったかな
    スープ的なの欲しいなーってずっと思ってた

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2014/05/06(火) 18:32:40 

    最近給食費の支払先が学校経由ではなく
    直接市に支払いになったので滞納すれば手当から引かれるかもと期待しております

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2014/05/06(火) 18:33:25 

    167
    お金払ってるんだし、子供がひもじい思いしてんだから、ちゃんと学校にいいなよ!!
    それを把握出来てない担任はおかしいと思うよ。

    +6

    -2

  • 171. 匿名 2014/05/06(火) 18:35:06 

    オカズは完全に冷え切って、カレーはレトルトらしい。どこが、体にいいの?
    おまけにマズイとかめっちゃかわいそう

    +4

    -13

  • 172. 匿名 2014/05/06(火) 18:47:14 

    ご飯が多いな〜。そしてちょっと物足りなそうな献立だね(^_^;)

    私の友達給食のおばちゃんだけど、全然稼げてないよー。子供2人の保育園代で飛んでくって嘆いてる。

    +1

    -7

  • 173. 匿名 2014/05/06(火) 18:57:58 

    給食費払わない人が多すぎるから量が少なくなっちゃったんじゃないの。

    あと、給食のおばちゃんの年収がそんなにあるなら転職したい人続出するねww

    +13

    -2

  • 174. 匿名 2014/05/06(火) 19:01:25 

    給食のおばちゃん800万ももらってないよ、
    どこの地区だよw
    by元給食のおねぇさん笑

    +9

    -1

  • 175. 匿名 2014/05/06(火) 19:01:46 

    一回試しに食べてみたい。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2014/05/06(火) 19:03:04 

    トピ主の悪意を感じる。
    どうせ、また大阪!って期待してたんじゃないの?

    +10

    -2

  • 177. 匿名 2014/05/06(火) 19:37:05 

    量が少なすぎるし物足りない献立。
    小学校の途中まで大阪市でその後西宮市で育ったけど、
    当時も西宮は給食が格段に充実してるって言われてたな。
    実際中学校までおいしい給食を食べられた。それと比べるとかなり見劣りする印象。

    +2

    -4

  • 178. 匿名 2014/05/06(火) 19:39:14 

    >148さん

    私は民間業者のパートですよ
    パートにも色々ありますが私の会社は交代制ではありません。
    それとちなみにアラサーです(;^_^A

    昔からの公務員の給食のおばさんはまだいますよ。
    民間業者の学校を回って話だけしてちょっと見ただけで帰っていきます。
    定年過ぎて少しまではいられるみたいです。
    まあそこまでのお給料は貰ってないでしょうが辞めるのがもったいないと言ってましたから私達よりは貰っているんでしょうね。

    ちなみに冷蔵庫が無かったのはあのO-157の時ですので昔とは言わないですよね。
    知った時は驚きました。

    今からまた暑い日が続きますが頑張りましょうね(^^)

    +2

    -2

  • 179. 匿名 2014/05/06(火) 19:54:43 

    大阪出身ですが、大阪は給食費払わない親が多いから仕方ないと思いますよ。

    +16

    -3

  • 180. 匿名 2014/05/06(火) 20:00:15 

    >90
    中学生だよ?小学校は給食だったんだし、食器を持って食べる習慣なんて、とっくに身についてるでしょ。ていうか、そんなの家庭での躾だと思うけど。

    +9

    -1

  • 181. 匿名 2014/05/06(火) 20:00:18 

    大阪の中1です...

    くっっっそまずいです!
    ご飯は暖かいけど、おかずはめちゃくちゃ冷たいしまずいし.....

    クラスの大半が半分くらい残しています...
    デザートは食べますがね!

    +10

    -15

  • 182. 匿名 2014/05/06(火) 20:00:32 

    大阪ですが弁当です。県外から引っ越してきて弁当と知ってビックリしました。朝練もあり、栄養バランスも考えたり・・・と、親の負担が半端ないです。早く温かい栄養バランスの取れた給食になってほしい。

    +7

    -3

  • 183. 匿名 2014/05/06(火) 20:05:45 

    53・54さんのお子さんが『不味い』と言っている様に
    成長期真っ只中の男女が『不味い』と言って食べない方が危険ですもんね(--;)特別舌が肥えてる子が多いわけでもないでしょうし(--;)

    +9

    -3

  • 184. 匿名 2014/05/06(火) 20:08:38 

    181
    おかず冷たいって食中毒になったりしたら大変だから仕方ないでしょうよ(°_°)
    半分以上残すなんて作ってくれた人にも
    食べ物にも失礼だし勿体無い!
    コンビニで買ったって、家から持って行ったって食べる頃は冷たいでしょ(^^;;笑

    +16

    -9

  • 185. 匿名 2014/05/06(火) 20:09:16 

    普通じゃん。
    仙台の方がもっと酷いよ。
    仙台の給食見たい方は調べてみてください。
    私の地元もこんな感じだよ。

    +2

    -2

  • 186. 匿名 2014/05/06(火) 20:09:29 

    私は都民だけど、区立中学も似たようなもんだったよ
    味が不評なのかね
    でも給食なんてどこもそんなもんだと思うけどね

    +8

    -3

  • 187. 匿名 2014/05/06(火) 20:15:28 

    給食じゃなくて仕出し弁当とか
    給食風弁当って名前にしたらいいのにww

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2014/05/06(火) 20:20:09 

    飽食・グルメな時代に、戦後直後みたいな発想と内容の給食だ。

    +4

    -5

  • 189. 匿名 2014/05/06(火) 20:25:35 

    ワタミと太平レベル

    仕方ないよ。

    +1

    -3

  • 190. 匿名 2014/05/06(火) 20:27:54 


    お弁当等は作ってから2時間以内に喫食が基本ですよ。

    冷める時に菌が増殖します。
    スーパーのお惣菜やお弁当みたいに冷蔵できちんとおいておけるのとは違います(><)

    ほか弁もあったかいですよね。

    きちんと冷まして冷蔵で配達してるなら安心だけどどこかの配送屋さんみたいに冷蔵のを常温配送してたりしたら怖いなあー。

    後、民間業者でも食器は府、県負担とかの所もあるし一概には言えませんよね。

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2014/05/06(火) 20:33:26 

    給食って今は委託会社が作ってることがほとんどどから年収800万はないでしょ。
    250万前後くらいじゃない?

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2014/05/06(火) 20:33:35 

    大阪市の中学生の者です。
    私の中学の給食は、選択制なんです。
    美味しそうで頼もうとしたんですが
    不味いと聞きやめました。
    実際給食を頼んだ友人は、不味いといい後悔していました。
    今年から一年生は、全員給食です。
    味の評判も不評です。
    可哀想です。

    +7

    -7

  • 193. 匿名 2014/05/06(火) 20:42:12 

    家に帰ってから沢山食べなさい

    +11

    -4

  • 194. 匿名 2014/05/06(火) 20:47:19 

    いろんな県に引っ越したけど目黒区は一番豪華だった。大阪も都会だし地方より良さそうだと思っていたけどそんなことないんだね。お肌には良さそうだなと思いますよ

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2014/05/06(火) 20:54:36 

    ほんとここで給食に文句言うなとか言うてるやつら
    全員並べて3年間毎日この給食をたべさせてやりたい。
    ぜったいおまえら文句言う。まちがいない。
    あと、数年前の大阪の中学の話とか、市外の中学の話とか知らんがな
    いま!出てる!給食の!味が!まずいねん!
    3年間の昼飯まいちにおまえらこれ食ってみろ。おまえらが食え。

    +8

    -27

  • 196. 匿名 2014/05/06(火) 21:02:42 

    栄養バランス良さそうだけど、中学生には物足りないだろうね。
    もうちょっとボリュームが欲しい。
    一日中死ぬほど動いてるのに、お年寄りの病院食みたいなのでは可哀想。

    +7

    -3

  • 197. 匿名 2014/05/06(火) 21:02:57 

    食べたことないからこんな風に言ったら悪いけど、味付けが薄いとかあるのかな?
    家庭で食べる物、外食とか味付け濃いから薄いと不味く感じるよね。

    こうゆう食事って塩分は1日の理想摂取量を計算して作ってるから味薄くなりがちだよ。
    1日の摂取量って意外と少なくて、一食で1日分摂取とか普通。

    食品添加物とかバカ舌の子供増えてるから、家庭でも調味には気を使って欲しい。

    +11

    -2

  • 198. 匿名 2014/05/06(火) 21:04:25 

    195

    同じ事思った

    +6

    -14

  • 199. 匿名 2014/05/06(火) 21:04:49 

    味に関しては改善を求めていくのが現実的でしょ。
    民間委託でしょ?

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2014/05/06(火) 21:05:16 

    これ朝日の記事でしょ?
    橋下さん憎しで、悪口書いてるんじゃないの?

    +7

    -6

  • 201. 匿名 2014/05/06(火) 21:06:20 

    197

    いや、味は濃いんだけれども、味がおかしい。
    食べたことないような変な味。

    +6

    -3

  • 202. 匿名 2014/05/06(火) 21:12:27 

    196
    お年寄りの病院食だったらもうちょっとイメージいいけど
    なんか刑務所行ったことないから知らないけど、刑務所で食べさせられるご飯?ってイメージ
    必要最低限の栄養とれるから文句言うなこれでいいやろ?みたいに言われてる感じ

    +3

    -8

  • 203. 匿名 2014/05/06(火) 21:18:31 

    肥満児多いからこれくらいヘルシーでいいんじゃない?
    栄養バランスは考えてあるでしょう
    量だってコレ+主食ならちょうどいいくらい

    +10

    -5

  • 204. 匿名 2014/05/06(火) 21:20:18 

    安い学費で勉強出来て、安い費用でバランスの取れた食事が食べれるのに文句ばっかり。
    給食費未納やお弁当制だと問題があるから一律にしたんでしょ?
    それはいろんな環境の人が通う公立なんだから仕方ないじゃん。
    それが嫌なら学力や家庭の経済状況が似てる環境になる私立にいけばいいのでは?

    +15

    -5

  • 205. 匿名 2014/05/06(火) 21:31:55 

    204
    そういうのを義務教育の終わっていない子供に言うのは酷だと思う。

    +7

    -11

  • 206. 匿名 2014/05/06(火) 21:34:38 

    改善を求めていくためには比較対照が必要でしょう
    小学校と比べてどうか、ほかの自治体と比べてどうか
    これを見る限り公共サービスとして貧しそう

    +4

    -3

  • 207. 匿名 2014/05/06(火) 21:51:25 

    給食費未納の子供は給食を与えないで午前中で家に帰らせりゃいい
    それくらいしないとダメ
    じゃなきゃ払ってる親の子供が損する

    +11

    -3

  • 208. 匿名 2014/05/06(火) 21:54:34 

    195
    えっらそうな子どもだなー(°_°)
    かわいげないし
    お前らとか食ってみろとか
    そんな言葉つかうのは
    女の子としてだめだよー(*_*)


    +18

    -2

  • 209. 匿名 2014/05/06(火) 21:56:42 

    うちの高校の寮の朝ごはんに比べたらマシw
    毎日揚げパン、フライドチキン、やばいくらい塩気が強い鮭など。野菜は一切なし。
    退寮者続出。

    +7

    -1

  • 210. 匿名 2014/05/06(火) 22:15:29 

    うーん、たしかに味がまずいのは見た目じゃわからないもんね。
    民間委託なら味の改善を求めればある程度サービスしてくれそうだけどね。
    業者変えられたくないだろうから努力すると思うよー。

    +6

    -1

  • 211. 匿名 2014/05/06(火) 22:18:33 

    え、全然いいじゃん。おいしそうです。

    +6

    -5

  • 212. 匿名 2014/05/06(火) 22:18:56 

    でも全員給食は助かる。

    大阪市はお金ないし、もともと弁当だったからすぐに全部の中学に給食室つくる予算なんて到底無理でしょ。仕出し弁当も止む無しなのでは。
    味や量に関してはこれからどんどん改善していけばいいな。

    現役の子達はかわいそうだけど。

    +8

    -2

  • 213. 匿名 2014/05/06(火) 22:30:03 

    えええ!?
    これで美味しそうとか豪華とか言ってる人ってどんだけなの?!
    私が小学生、中学生の時はもっと食器とか綺麗だったし豪華だしおかわりできたし食品数もたくさんだったよー!

    私がゆとりだから?
    中学に関しては2種類のうち(ご飯系かパン系)から自由に選べたし!

    +6

    -15

  • 214. 匿名 2014/05/06(火) 22:38:37 

    今の子って有り難く頂戴する。って事知らないだねぇ。
    好きだから食べる!嫌いだから食べない!
    恵まれた世の中だねぇ〜。
    文句言うなら自分で稼いで自分で野菜から作れ!
    どれだけの人の苦労が合わさって出来た物か思いしれ!
    その苦労がわかったら、不味くても偉そうに文句言わねぇよ。
    それを許して可哀想〜と思ってる親も親だね。
    可愛がるのと甘やかすのは違うって事をしれ!

    失礼しました。

    +25

    -5

  • 215. 匿名 2014/05/06(火) 22:39:55 

    横浜もいまだに中学からお弁当だよー。幼稚園のお弁当は量が少ないから苦じゃなかったけど、毎日食べ盛りの中学生のお弁当作るなんて大変そう…。うちの子達はまだ小学生ですが。

    今思えば、毎日三人分のお弁当作ってくれた母に感謝。

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2014/05/06(火) 22:58:48 

    給食あるだけでもいいよ
    選択制の時は給食費を払いたくなかったのか親がお弁当を選択しておいて毎日コンビニのパンとか買ってくる子もいてそっつの方が量も足りなそうだし栄養もやばそうだった。
    そういう親も多いから全員給食にしたんじゃないかな。毎日家で美味しいご飯作ってもらってお弁当も作ってくれる親のいる子にはまずく感じても、この給食をありがたいと思ってる子も結構いると思うけど。

    +9

    -1

  • 217. 匿名 2014/05/06(火) 23:00:39 

    温かい汁物とか給食室作れとか…
    どんだけワガママなんだよ…‼

    給食室作ったり、栄養士雇ったりするのにどれだけ経費がかかると思ってるの!?
    馬鹿じゃない?

    まずいのが嫌なら手作り弁当持たせろや。
    毎日キツイってんなら、たまにはコンビニパンやおにぎりでもいいやろ。

    +12

    -4

  • 218. 匿名 2014/05/06(火) 23:01:52 

    でもさ、残してもいいんでしょ?
    足りないならご飯持参でいいんでしょ?
    こっそりおかず入りおにぎりにすることだって出来るでしょ?
    恵まれてるじゃん。
    私の世代は給食というものは完食しなきゃいけなかったから
    どんなにまずくても食べきらなきゃいけなかったし、
    量も多くて女子には辛かったよ。
    一年あがるごとに食パンの数が増えていくの。
    中3の時は食パン4枚も出されたよ!

    +11

    -2

  • 219. 匿名 2014/05/06(火) 23:04:07 

    大阪市に住む子供二人を持つ母子家庭です。
    上の子の時はまだ選択で時々写真のような仕出し弁当を食べてもらいましたが、
    本当に冷たくて美味しくないと言っていました。
    量に関しては女の子だから逆に多かったらしいです。
    下の子はいま小学校6年ですが、上の子が行っていた中学は環境が本当にひどく
    授業をエスケープして外出するような不良が多い学校なので、
    なんとか私立に行かせたくて今頑張って塾通いさせていますが、
    やっぱり生活が苦しくて正直公立に行ってもらうと助かります。
    引っ越しも考えましたが、上の子の学校の事などいろいろ条件がむずかしい。
    私学を目指すと言っても優秀な成績で特待生などで入ってもらって支援してもらえるところしか経済的に苦しいです。
    わたしたちが子供の頃に比べて今の貧富の差による教育格差は大きいと実感しています。
    なので、子供は今一生懸命勉強を頑張ってくれていますが、仮に諦めて公立を選ばざるをえなくなった時に
    少しでも子供達に良い教育や良い環境を求めてしまうのは、ただの親心なのであまり辛くあたらないで欲しいです。
    給食も毎日食べるものだから、少しでも美味しく楽しいものを望むくらいの事は許して欲しいです。
    もちろん給食費もきちんと払い続けます。

    +10

    -12

  • 220. 匿名 2014/05/06(火) 23:09:28 

    これは大阪が抱える難しい問題の縮図な気がする。

    転勤で大阪に来てわかったけど、大阪の人の行動・考え方で色々理解できない点が多い。
    今回のケースで言うと、
    親世代はなぜか給食を望んでいない人が多い(普通、給食のが助からない?)
    子供がまずいと言ったらお弁当に切り替える(我慢して食べさせるのが普通じゃない?)

    あと、年収800万云々ってのは、同和問題が関係しているっぽい。

    +9

    -2

  • 221. 匿名 2014/05/06(火) 23:10:17 

    品数あるし
    野菜多めで健康によさそう!
    見た目はあまり良くないけど…
    自分のときは大のおかず、小のおかずで二品しかなかったよ!
    それにご飯かパン、たまにデザート、牛乳がつく感じ
    普通においしかったけどね

    +1

    -2

  • 222. 匿名 2014/05/06(火) 23:11:31 

    給食の配達をしていました。
    給食の内容に文句あるなら、親がちゃんと子供が望むお弁当を作ればいいんだよ。
    給食かお弁当か選べるよね?
    300円でお弁当作る手間もはぶけ、バランスのいい食事が出来るわけだし。

    そもそも足りないってビックリ!
    私の働く市では残飯だらけだったけど…
    パンだってひとかじりしたらごちそうさま…みたいな。

    口に合わない子供たちはお弁当に切り替え、食に文句たれない子供は給食も完食だよ〜

    +14

    -1

  • 223. 匿名 2014/05/06(火) 23:30:46 

    アメリカの給食見てみろ

    この給食がどんだけ恵まれてるかわかるぞ

    +10

    -4

  • 224. 匿名 2014/05/06(火) 23:33:25 

    仕出し弁当ってごはん冷めるからなぁ
    保温器あるのかな?

    +2

    -8

  • 225. 匿名 2014/05/06(火) 23:45:35 

    219追記です
    もちろん子供たちには214さんが言うように教育します^^
    家ではきちんと手を合わせてからじゃないと食べないようにしています。
    味の濃い薄いや多い少ないで好き嫌いをしない。作ってもらった人、運んでいただいた人に感謝して食べる。
    日本はとても恵まれていて、世界には貧困で食べれない子供や教育を受けられない子が沢山いる。

    ただ、それは子供が将来に強く生きるための心の教育であって、
    子供が寝静まった見えないところで、子供に少しでも良いものを食べさせてあげたいという願いがおこってしまうのが親心なのをわかってもらえたら嬉しいです。

    +5

    -9

  • 226. 匿名 2014/05/07(水) 00:02:37 

    でもさ、大阪市民なら公共サービスの改善を求めるのは当たり前じゃない?納税者だもん
    特に先の選挙で多額の税金をドブに捨てられるくらいなら、
    子供にもっとマシなもの食べさせてと思うのは自然なことでしょ
    それを大阪市民ではない人達が非難するのはおかしいよ
    225さんも公共サービスの意味さえ理解してない人にそこまでへりくだることないよ
    私は自分が働いて納めた税金が困っている人や
    子供たちの助けになって欲しいと思ってる
    自分がそうして育てられたから

    +6

    -8

  • 227. 匿名 2014/05/07(水) 00:05:16 

    給食なんてしょぼいもの。

    クオリティを求めちゃだめ。だめ。

    名古屋の公立だったけど、酷かったよ。

    唯一美味しかったのは、ピーチゼリーと、ハム。だけ。

    +9

    -2

  • 228. 匿名 2014/05/07(水) 00:08:19 

    うちの地域は中学は完全持参弁当。給食があるだけありがたいと思うよ!

    +7

    -2

  • 229. 匿名 2014/05/07(水) 00:23:39 

    226
    納税者だから意見は当たり前。
    大阪市民でない人達が非難するのはおかしい。

    >>でも給食費未納が多いわ、
    生保も多いわ、借金も多いよね(*_*)
    給食に改善のお金かけるなら他の事に
    お金かけてよって他府県ながらに思う。笑

    +7

    -4

  • 230. 匿名 2014/05/07(水) 00:25:50 

    最近のガキンチョは舌が肥えてるんだねー
    親も甘やかしすぎだと思う!

    +8

    -4

  • 231. 匿名 2014/05/07(水) 00:32:28 

    22さん
    給食調理員やってますが、そんなに年収ありません。その3分の1くらいです。給食調理員は子供たちのことを考えて一生懸命作っています。
    思ったより辛い現場でもあります。

    仕出し弁当…その地域、学校それぞれでしょうが、給食は大人になっても食べたくなるような思い出の味なので、給食制度は変えたらいけないと私は思います!

    +4

    -4

  • 232. 匿名 2014/05/07(水) 00:37:34 

    195の中学生さんへ
    そういう言葉使いを日常でも使っているならやめたほうが良い。
    文面から性格の悪さが出まくり。

    +8

    -3

  • 233. 匿名 2014/05/07(水) 00:42:59 

    これで文句言ってたらアメリカの給食なんて食べれないレベル((*゚∀゚))ww

    +5

    -4

  • 234. 匿名 2014/05/07(水) 00:43:08 

    231さん
    感謝感謝です!給食員さん好きでした。
    わたしのお婆ちゃんも給食員さんだったので。
    給食には素朴だけど好きだったメニューも多かったな〜。
    給食係が取りに運んでみんなに配給するっていうのも良い思い出だし。
    大人になったけど、給食なつかしくてまた食べたいって思いますよ!

    +3

    -1

  • 235. 匿名 2014/05/07(水) 00:44:33 

    213さん
    自分が卒業した学校を中心に考えないほうが良いですよ。

    +5

    -2

  • 236. 匿名 2014/05/07(水) 00:45:55 

    50さん
    でも給食のおばちゃんって公務員ですよね
    栄養素とかの知識も必要だし妥当な数字なのでは。。
    確かに理想はそうですけど(^_^;)

    +1

    -6

  • 237. 匿名 2014/05/07(水) 00:54:39 

    私は大阪市民ですが、3月の春休み中「毎朝お弁当作らなくてラッキー!」と言う親がどれだけ多かったことか。

    それなのにいざ始まってみると「うちの子はまずいって言ってる!かわいそう!」ってアホか。

    公立中学校にどこまで期待してるの?
    同じ親として、こういうクレームを堂々と言っちゃう人には呆れます…。

    +15

    -5

  • 238. 匿名 2014/05/07(水) 01:04:02 

    195
    なんか必死すぎで可愛くて笑った。ごめんなさい。笑
    市長の橋下さんも毎日同じもの食べたら、すぐに味が変わったりしてね。笑

    +1

    -8

  • 239. 匿名 2014/05/07(水) 01:14:28 

    195はまともな教育を親から受けていないのだろうか。口が悪すぎ。あーDQNになるんだろうなー。って思ったww

    +4

    -4

  • 240. 匿名 2014/05/07(水) 01:29:37 

    195さん。
    今まで、好きなおかずが沢山入ったお弁当を食べていた子には、この給食は不味いと感じるかもしれない。
    でも、最初からこの給食を食べてたら、そこまで不味いと感じないのかも。
    あなたが言うように本当に不味くて、そんなに食べたくないと思うなら、全校生徒とその家族の署名を集めて学校に提出したらいい。
    全体の2/3くらいの署名が集まれば、学校側もきちんと考えるよ。
    ここで、おまえらが食え!なんて言ってみるより現実的だと思いますよ。

    +13

    -2

  • 241. 匿名 2014/05/07(水) 01:33:17 

    最近なんでもかんでもクレームと穿き違えてる人が増えたなあ
    冷や飯食わせて平気なのは勝手だけど、せめて行政は現場の意見を聞かないと
    進歩ないどころか退行するばかりだなあ

    +9

    -1

  • 242. 匿名 2014/05/07(水) 01:40:24 

    給食って不味いものじゃないの?
    本当不味かったよ~

    +1

    -5

  • 243. 匿名 2014/05/07(水) 01:59:17 

    中身は素朴なお惣菜って感じで美味しそう。
    でも、食器は使った方がいいな。


    +4

    -5

  • 244. 匿名 2014/05/07(水) 02:14:59 

    食の街って言うだけあって、大阪に行った時たしかに食べ物がなんでも美味しかった。
    もしかして大阪の子供って他の地域の子より、いつも美味しいもの食べてるから味がこえてるのかも?
    食のこだわりと地域性みたいなのもあるのかもね。

    +3

    -6

  • 245. 匿名 2014/05/07(水) 02:16:02 

    確かに男の子だと少ないのかも知れませんね
    うちは大阪だけど府民なので、お弁当、もしくは先払いで給食の選択制ですが未だ1度も給食を利用した事がありません
    参考になりました

    +2

    -2

  • 246. 匿名 2014/05/07(水) 03:13:10 

    酷くはないけど、弁当みたい
    器に盛られた給食に比べたら量足りないかも…

    +3

    -1

  • 247. 匿名 2014/05/07(水) 03:17:10 

    大阪市の給食調理員(40代)いわく、「私らは給食の先生やー」
    「調理員は結構金貰ってるから、男おる人多いでー」だそうです。。
    ちなみに、たんぱく質、脂質、糖質の基本カロリーすらご存知ではありません。
    採用試験も簡単な作文を書くだけやったでー だそうです。

    +1

    -5

  • 248. 匿名 2014/05/07(水) 03:21:59 

    大阪にはこんぐらいの給食でよくない?

    +3

    -7

  • 249. 匿名 2014/05/07(水) 03:26:43 

    一応バランスとか考えられてるし、悪くないと思う。
    未だ給食のない横浜市からしたら、うらやましい限り!!

    +2

    -3

  • 250. 匿名 2014/05/07(水) 03:34:56 

    大阪府民だけど小学校時代の給食はまずかったな~
    うちのところはちゃんと学校で作ってたけど冷えきっててさ
    転校生が「ここの学校の給食まずい」って言うくらい
    中学でお弁当に切り替わってクラスで仲のいい者同士集まってワイワイ食べてて楽しかったよ

    家庭の事情でお弁当が作って貰えないとかならともかく
    文句言って無い人達も全員給食になっちゃうんだね、可哀相に

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2014/05/07(水) 05:20:20 

    お腹空いたー

    +2

    -1

  • 252. 匿名 2014/05/07(水) 06:29:47 

    私大阪出身の平成生まれだけど中学はお弁当だった

    今は給食になったんだー!

    給食羨ましい!

    +3

    -2

  • 253. 匿名 2014/05/07(水) 07:15:24 

    私も大阪出身だけど中学からはお弁当だったよ。お母さんのお弁当の方が美味しいしむしろ給食は不味いし苦手だった。たまにコンビニでお昼ご飯好きな物買うのがその当時は楽しみだったな。

    +3

    -3

  • 254. 匿名 2014/05/07(水) 07:25:20 

    消費税上がったんだから、給食無償化したらいいのに。

    +4

    -3

  • 255. 匿名 2014/05/07(水) 07:54:58 

    給食、ご飯は温かくするようなんですがおかずは冷えてます。お皿を触ったら冷たいなーって。

    写真では美味しそうに見えますが、実際味が薄すぎたり濃すぎたりです。

    また、配分がバラバラでこの子には入っているのにあの子には入っていない!具材がよくあります。量もバラバラですし。
    同じ給食費なのにー。

    +4

    -1

  • 256. 匿名 2014/05/07(水) 08:12:51 

    >個人差が大きいのに、全員同量でおかわりなどもできないため

    おかわり出来たら出来たで『ウチの子は少食なのに、大食いのあの子と同じ給食費なんて(`´)』とか文句言う人が現れそう…

    +3

    -2

  • 257. 匿名 2014/05/07(水) 08:20:52 

    東大阪市民ですが、子供達の中学お弁当です

    給食羨ましいです

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2014/05/07(水) 08:32:42 

    弟が市内の中学に通っています。
    とにかく美味しいおかずが全くないとのこと。
    なにより全て冷え切っていて白ご飯にかぎってはレンジでチンご飯のようです。
    生徒は冷え切ったご飯で先生達はコンビニや出前だそう。。

    +5

    -1

  • 259. 匿名 2014/05/07(水) 08:45:08 

    みんなで配膳すると量がバラけるし
    給食着着なくて済むのなら
    お弁当箱みたいにして配布していて
    私は大阪の給食の方が好き!!

    +3

    -3

  • 260. 匿名 2014/05/07(水) 10:50:59 

    あえて地域は言わないけどさ。

    私が前に住んでいた地域の学校は、親がどうやっても朝ごはんを作らない・食べさせないって子供がけっこういたそうで、先生が朝から小さいおにぎり握って子供に食べさせてた。
    あんまり良い地域じゃなかったからかもだけど、こういうレベルなんだよ今の学校。
    遠足のお弁当がコンビニとか、そういう子供もいるんだよ。

    それ考えると、こうやって給食の方が子供がきちんとご飯を食べられて、良いのかなって思う。
    学校は思った以上に苦労してるよ。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2014/05/07(水) 11:09:19 

    京都府内もお弁当で十分なので給食にして欲しい!!

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2014/05/07(水) 12:44:40 

    260さん。

    でもね、そういう親は給食費も払わないんだよ。

    +2

    -1

  • 263. 匿名 2014/05/07(水) 17:17:43 

    平松市長のころ、大阪市内では、子供たちへの税金をたった69億円しか使っていなかった。
    そのため、これまで中学校に給食はなく、小学校の子供たちは35度を超すクソ暑い真夏でさえ、
    エアコンのない教室で勉強していた。

    アホな大阪市は、予算がないためにクーラーの変わりに、暑さ対策としてヘチマとゴーヤの苗を植えた。
    そんなことで教室が涼しくなるはずもない。

    橋下市長が就任してからは、全国の自治体で大阪市だけが取り組んでいた、70歳以上のお年寄りが地下鉄、市バスに乗り放題だった敬老パスを廃止し、その税金を子供たちに充て、中学校の給食を実現させた。
    また、それまで小学生までだった医療費の大幅免除も中学生までに拡大させることもできた。

    まず、そこを褒めるべきでしょう。これまで給食すらなかったのだから!

    +4

    -3

  • 264. 匿名 2014/05/07(水) 19:27:18 

    うちの息子の通う中学の食事の時間は20分。
    これで小学校のような配膳しなきゃいけない給食にしたら、食べる時間はないよね?
    食育食育って言うけれど、根本的な事がおかしい気がする

    +2

    -1

  • 265. 匿名 2014/05/07(水) 19:37:14 

    15さんの下の写真のれんこん、私のは緑がもっとキツい色で深緑状態で、申し訳ないですが、見た目から食べることができませんでした。
    他のものも、油がギトギトなものもありますし。
    パスタも毎回、めんつゆの味がします。この具材でめんつゆはつかわないでしょ!と。
    正直、栄養バランスを考えたとしてもどうやったらこの味になったんだ。というものばかりです。
    中には、美味しいものがありますが、美味しくないものは箸が進まず残るのでそのほうがかえって栄養バランスがくずれるのでは?と思います。

    +3

    -1

  • 266. 匿名 2014/05/08(木) 21:13:07 

    選択制でよかったと思います。

    嫌ならコンビニで弁当買って食べろとか言ってる人いますが、ほんとにそうしたいですよ。

    できないからこうやって文句言ってるんじゃないですか。


    選択制希望の中1より

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2014/05/19(月) 23:52:42 

    仕出し弁当って、もうこれは給食じゃあないし、これは給食の趣旨に反していているのに、弁護士あがりのものが何をしているのかな。
    どちらにしても会社員でも仕出し弁当におかわりはないから、それはおにぎり持ち込みのみ可で対処して貰えばいいですよ。

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2014/05/19(月) 23:54:57 

    263
    力説している所悪いけど、クーラーはいりませんし入れるべきではありません。

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2014/05/20(火) 18:45:49 

    268

    クーラーは児童数の多い学校から導入していくことが既に決定されています。文句があるなら市議会議員にでも訴えてください。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2014/06/02(月) 18:40:37 

    冷めてるし変な味もする。
    猫の餌みたいなのも出てくるし。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード