ガールズちゃんねる

人懐っこい子ども育ててるかた。

262コメント2019/06/14(金) 16:35

  • 1. 匿名 2019/06/13(木) 09:12:30 

    初めは喜んでました。
    ですが問題があります。人懐っこい過ぎて相手の迷惑です。
    知らない人にも親しげに話しかけて相手を困らせてる。少し仲良くなると駆け寄って話しかけて相手を困らせる。

    ほんの僅かな時間に次から次へとです。

    人懐っこい子どもを育ててる皆さん、どのように育ててますか?

    +413

    -7

  • 2. 匿名 2019/06/13(木) 09:13:48 

    ずっと話しかけてくる子いるよね。

    +567

    -2

  • 3. 匿名 2019/06/13(木) 09:13:55 

    分かります
    歩く個人情報ですよね

    自分の名前から住んでいるところから見知らぬおばちゃんに平然と話しちゃう

    おばちゃんもおばちゃんで「何歳なの〜?どこから来たの〜?」ってさも当然かのように聞くから尚更

    +502

    -5

  • 4. 匿名 2019/06/13(木) 09:14:01 

    70代のアラセブですが46歳の息子が甘えてきて困っております
    そろそろ家を出てほしい

    +3

    -99

  • 5. 匿名 2019/06/13(木) 09:14:03 

    >>1
    うちの子と似てるわ
    人攫いにあわないか心配

    +364

    -9

  • 6. 匿名 2019/06/13(木) 09:14:36 

    人懐っこくておしゃべりな子、かわいいけどな。

    +338

    -81

  • 7. 匿名 2019/06/13(木) 09:14:49 

    人懐っこい子ども育ててるかた。

    +24

    -48

  • 8. 匿名 2019/06/13(木) 09:14:50 

    人懐っこい子ども育ててるかた。

    +52

    -2

  • 9. 匿名 2019/06/13(木) 09:15:09 

    かた。

    +0

    -8

  • 10. 匿名 2019/06/13(木) 09:15:26 

    知的障害の特徴でもあるよね

    +79

    -160

  • 11. 匿名 2019/06/13(木) 09:15:30 

    うちの子人見知りで
    悩んでたけど
    人懐こすぎるのも
    悩むんですね。
    人懐こい子かわいいけど…

    +578

    -4

  • 12. 匿名 2019/06/13(木) 09:15:42 

    何歳?
    うちの子も人懐っこかったけど、小学校に入ったくらいから徐々に恥ずかしさが出てきたようで今は良い距離感で人と接しているよ。

    +286

    -1

  • 13. 匿名 2019/06/13(木) 09:15:48 

    正直鬱陶しいよね
    さっさと行きたいのにずっと話しかけられてると親どこだよって思っちゃう

    +512

    -81

  • 14. 匿名 2019/06/13(木) 09:16:01 

    人懐っこい子と馴れ馴れしい子はまたちょっと違う
    前者は微笑ましいから迷惑に感じないけど
    後者はなんとも言えないめんどくささがある

    +570

    -1

  • 15. 匿名 2019/06/13(木) 09:16:22 

    双子でひとりはめちゃくちゃ人見知り、ひとりは人懐っこい。

    何でだろう?

    +183

    -2

  • 16. 匿名 2019/06/13(木) 09:16:34 

    止めて相手にお礼をいって気持ちをこっちに向ける。
    いいのよ〜って楽しそうに話してくれる年配の方は再度話してくださる時もあるけど、基本的に止める。
    愛想笑いしてくれても内心嫌がってる可能性高いしずっと絡まれたらうざいと思うから

    +279

    -3

  • 17. 匿名 2019/06/13(木) 09:16:36 

    子供嫌いな人にとっては迷惑以外の何物でもないね。

    +225

    -11

  • 18. 匿名 2019/06/13(木) 09:16:37 

    幼稚園でも友達のところではなく、友達のママのほうに駆け寄って色々話しかけてくる子いるよね。

    +504

    -2

  • 19. 匿名 2019/06/13(木) 09:16:53 

    >>10
    ウィリアムズ症候群ね

    +79

    -8

  • 20. 匿名 2019/06/13(木) 09:16:53 

    性格のいい人懐っこい子ならかわいいけど、遠慮も配慮も無く初対面の他人に駆け寄ってきて「デブ」と言い放つお子様には、その辺で滑って転んで頭打ってアホになれと心の中で呪います。

    +263

    -8

  • 21. 匿名 2019/06/13(木) 09:16:59 

    誘拐に気をつけて

    +69

    -1

  • 22. 匿名 2019/06/13(木) 09:17:14 

    >>15
    突然クイズ?

    +3

    -12

  • 23. 匿名 2019/06/13(木) 09:17:20 

    つきまとわれたりするのは困るけど、人懐っこい子かわいいよ!!

    +80

    -5

  • 24. 匿名 2019/06/13(木) 09:17:30 

    もしかして中学生のババアじゃないよね?

    +3

    -11

  • 25. 匿名 2019/06/13(木) 09:17:44 

    うちの子たちは、ニコニコ微笑んで手を振るだけ(だけ?)だった。
    セーフ!

    +98

    -9

  • 26. 匿名 2019/06/13(木) 09:18:03 

    年齢にもよるけど幼稚園児くらいまでなら微笑ましくて好き
    小学生超えると口も達者になってくるのでちょっと難しいけど

    +185

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/13(木) 09:18:08 

    引っ越してきたばかりの頃、近所の人懐っこい子が、うちの子供に話しかけてくれたおかげで、仲良くなれてよかったです!

    +158

    -1

  • 28. 匿名 2019/06/13(木) 09:18:23 

    前に探偵ナイトスクープで声かけられたら相手が知らないおじさんでもどこまでもついて行っちゃう子出てたよね

    本当にどこまでも行くからびっくりしたわ

    そこまでじゃないかもだけどあまりにも人懐っこいと親御さんは気が気じゃないだろうね
    人懐っこい子ども育ててるかた。

    +256

    -2

  • 29. 匿名 2019/06/13(木) 09:18:41 

    容姿によるんじゃない?
    人懐っこいと馴れ馴れしいと感じるのは。

    +61

    -14

  • 30. 匿名 2019/06/13(木) 09:18:58 

    人懐っこい子は社会に出てから本当に得するよ。男だろうが女だろうが。

    +198

    -11

  • 31. 匿名 2019/06/13(木) 09:19:03 

    人懐っこい子、可愛いんですよ。
    「今日ね〜」といろいろお話ししてくれて楽しいけど、人の迷惑といえばそうなっちゃいますよね。

    +133

    -2

  • 32. 匿名 2019/06/13(木) 09:19:13 

    >>15 片割れが何でもしてくれるからじゃない?
    双子って常に一緒にいるからどちらかがやってくれるとどちらかは頼りにしてしまうのでは?

    +92

    -3

  • 33. 匿名 2019/06/13(木) 09:19:15 

    探偵ナイトスクープのまさしくんみたいな?

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/13(木) 09:19:24 

    >>27
    えーウザくない?
    大概はヤバい系だよ。

    +13

    -25

  • 35. 匿名 2019/06/13(木) 09:19:46 

    子どもの人見知りがひどいから羨ましい。
    ママがわかる証拠〜とか言われても、何度も会ってるママさんにも泣くのは何で覚えないの?ってなる。
    私自身が割と子供に好かれる方だから、客観的に見ても笑いかけて寄ってきてくれる子の方が可愛いなぁと思う。

    +157

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/13(木) 09:20:15 

    >>28
    この子に馴れ馴れしいとは思わないし図々しいもなかった。
    ただこっちは心配になる。人さらいに攫われない?良い人ばかりじゃないからね。

    +124

    -1

  • 37. 匿名 2019/06/13(木) 09:20:44 

    >>13 それは人懐っこい子ではなくちょっとアレな子だと思う

    +88

    -3

  • 38. 匿名 2019/06/13(木) 09:20:52 

    >>15
    1人はブサイク。
    1人は見れないことはないレベル。

    +1

    -22

  • 39. 匿名 2019/06/13(木) 09:21:16 

    うちの息子もそう!知らない人に寄ってって話しかけてる… 迷惑だろうなぁ、、と思ってしばらくしたら優しく引き離してるよ😅(子供好きな人ばかりじゃないし)
    でも公園行って小さい子が寄ってきてニコニコされると昔の息子みたい!ってすごくかわいいなって思う。

    +133

    -11

  • 40. 匿名 2019/06/13(木) 09:21:27 

    >>32
    持って生まれた性格だと思うわ

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/13(木) 09:21:36 

    >>28
    あったよね。そもそも髪伸ばしてるけど、男の子だったし、親も変だった。

    +113

    -3

  • 42. 匿名 2019/06/13(木) 09:21:40 

    >>10

    知的障害とは限らないけど、発達障害の特徴に挙げられてるよね。人懐っこ『すぎる』のは。

    もちろん、ちょっと人懐っこい程度は何の障害でもないだろうけど、自分の子に発達障害の診断がおりてるお母さんのトピでも『人懐っこすぎて…』っていう悩みをけっこう見かける。

    ADHDだったか忘れたけど、なにかのチェックリストに『人懐っこすぎないかどうか』という項目があった。

    +179

    -1

  • 43. 匿名 2019/06/13(木) 09:21:47 

    人懐っこい子はちゃんとコミュニケーション取れる
    馴れ馴れしい子は一方的にひたすらまとわりつかれる

    +142

    -1

  • 44. 匿名 2019/06/13(木) 09:22:04 

    娘はものすごく人懐っこくておしゃべりです。
    でも、高学年あたりから空気を読みだして、話してはいい人いけない人の使い分けができるようになりました。
    いまもう成人して就職しましたが、人当たりの良さと抜群のコミュ力でしあわせな人生を勝ち取っています。

    +23

    -19

  • 45. 匿名 2019/06/13(木) 09:22:26 

    小学校の運動会で保護者の方に来て延々と何かしら喋っている子はお察しの子かな?と思って適当にあしらう

    +72

    -1

  • 46. 匿名 2019/06/13(木) 09:22:36 

    人懐っこい子にありがちな、人を疑うこと?が芽生えてないのかもね。

    +47

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/13(木) 09:22:39 

    子供を公園で遊ばせてたら小学校低学年くらいの子が寄ってきて一緒に遊ぼうと子供をジャングルジムへ連れて行った。私の子は3歳。
    まだ小さいから登れないの、ごめんね。と危険なのでその場を離れました。
    数日後、家で花の水やりをしてたらその子が来て(ここで近所に住んでる子だったのかと分かった)
    一緒に遊ぼうと言ってきた。
    今日は予定があるからと断って、そのまた次の日インターホン押して遊ぼうと押しかけてきました。
    どうして同学年の子と遊ばないのかターゲットにされたようで困りました。

    +219

    -2

  • 48. 匿名 2019/06/13(木) 09:22:47 

    2パターンあるよね。
    幼稚園にお迎えに行ったら、〇〇ちゃんのママでしょー!ってニッコリしてお喋りしてくれる子と、ずっと引っ付いて離れない子といる。
    後者の子に絡まれると、なかなか帰れなくて困る時あるよ。
    親御さん構ってくれないのかな…とも思ってしまうけど。

    +149

    -3

  • 49. 匿名 2019/06/13(木) 09:22:48 

    人懐っこい子ども育ててるかた。

    +3

    -7

  • 50. 匿名 2019/06/13(木) 09:23:16 

    うちも…
    道歩いてる人に誰かれ構わず「おはよう!バイバ~イ」
    いつも会釈しながらスミマセンってなってる

    +77

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/13(木) 09:23:17 

    人懐こい子と他人との距離感を量れない子とは違うからね。
    相手が困ってる時点で後者よりだということを、自覚してほしい親がたまにいる。
    主さんは悩んでるし、そうじゃないんだと思うけど。

    +72

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/13(木) 09:23:35 

    >>37
    相手をする側に余裕がある場合と、子供嫌いなら反応が変わる。
    すぐアレとか言ってる貴方は知的障害なんじゃない?

    +3

    -15

  • 53. 匿名 2019/06/13(木) 09:23:36 

    >>3

    おしゃべりが好きなのかな。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/13(木) 09:23:59 

    わが子じゃないんだけど、おもちゃ屋さんで働いてたとき人懐こい子は誰にでも話しかけてて危ないなと思ってた。
    話しながらどんどんついてっちゃうんだよね。
    お母さんが走り回って大変そうだった。

    +70

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/13(木) 09:24:55 

    >>41
    本当は女の子だけど、テレビだし仮名にして男の子って事にしとかないと狙われて危ないから説も聞いたけどどうなんだろうね?

    +64

    -2

  • 56. 匿名 2019/06/13(木) 09:24:56 

    >>43
    あー分かる。後者の方は最初は可愛いなって思ってて相手してても、だんだんゾワゾワしてくる。

    +47

    -2

  • 57. 匿名 2019/06/13(木) 09:25:12 

    >>27
    子供に話しかけてコミュニケーション取ってくれるのは嬉しいよね

    積極奇異とか正直ぎょっとするような子は、子供はスルーして大人に話す子が多い気がする
    あと相手の反応は無視で自分が話したいことだけを一方的に話し続ける子とか
    目の前に同世代のうちの子がいるのに、子供には一切話しかけず私にだけ
    ねえねえ聞いて聞いてって延々話しかけてくる子にはちょっとビックリした

    +46

    -2

  • 58. 匿名 2019/06/13(木) 09:25:24 

    プライベートで出かけた時なら懐かれても適当に流してその場を離れることも出来るけど、職場でこっちは仕事中なのにグイグイ来る子は迷惑だなと思う

    +17

    -2

  • 59. 匿名 2019/06/13(木) 09:25:32 

    小さい子連れたお母さんがいて、小さい子はすごく話しかけてくるのに
    お母さんは手つないだままそっぽ向いて一言も話さない人いたなぁ。
    お母さんは知らない人と話したくないっていう雰囲気だった。

    +61

    -1

  • 60. 匿名 2019/06/13(木) 09:25:41 

    可愛いよね
    ディズニーランドで何故か仲良くなって一緒にアトラクション乗ったわ笑
    花火まで一緒に回ろう!って言われたけどさすがにお断りした
    その子の親にメチャクチャ謝られたけど可愛いから許せた

    +34

    -9

  • 61. 匿名 2019/06/13(木) 09:26:00 

    人見知りの子より人懐っこい子の方がいいよ。話しかけて親の後ろに隠れてしまう恥ずかしがり屋さん。相手が気にかけて話しかけてくれてるのにモジモジしちゃううちの子。
    人懐っこい子は受け答えもする。親としたら人懐っこい子見てるといいなになる。

    +60

    -13

  • 62. 匿名 2019/06/13(木) 09:26:17 

    こっちに色々聞いてくる子は全然可愛い
    「どこ行くの~?」「なんさーい?」「これ可愛いでしょ~?」とか
    でも自分語りが延々続く子は正直ウザいかな(^^;
    前に公園でうちの子の自転車の練習してたんだけど、そこに女の子が急に現れ「私はもう乗れるよ!!ハンドルはこういう風に持つの!!あんな乗り方じゃダメだよね!!」とか…
    申し訳ないけど一生懸命練習してる息子をバカにされた気分で、適当に流してあとは無視した

    +120

    -6

  • 63. 匿名 2019/06/13(木) 09:26:22 

    うちの子も人なつこいんだけど、近くに親がいて見てるか見てないかで違うよね?
    前にフードコートまでついてこられてご飯食べれなくて困った…なんかその子も食べたそうにしてるし(^_^;)
    親はフードコートの隣の食品売場で買い物してたっぽい
    自分の子も誰にでもついてくタイプだから尚更ありえない、って思った。 

    +46

    -1

  • 64. 匿名 2019/06/13(木) 09:26:48 

    >>50
    挨拶だけなら私は微笑ましくて好きだし癒されるよ
    そこからずっと話しかけられるとちょっと困るけど

    +52

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/13(木) 09:26:48 

    >>42
    多分そういうの表現をマイルドにしなきゃいけなくて
    人懐っこすぎるって書き方になるだけで
    本当は距離なしで馴れ馴れしくないかって言いたいんだろうと思う
    全然性質が違うよね

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2019/06/13(木) 09:26:55 

    うちの子供は知らない人に話しかけるってことはないなあ…
    何回も遊んだりしてうちに来たことある私は旦那の友達には馴れるとおしゃべりだけど
    知らない人となると心配だね

    +3

    -4

  • 67. 匿名 2019/06/13(木) 09:27:44 

    >>7
    これはこれで問題ある子。
    馴れ馴れしいとはこのこと。

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2019/06/13(木) 09:28:09 

    わかる。うちの子もだわ。
    育て方じゃない、性格なんだと思う。
    双子だけど全く性格違う…
    田舎だから、まだいいけど小学生以上のお姉ちゃんが大好きですぐに話しかけてしまう。
    お姉ちゃんが「可愛い!」などと言ってくれた時には調子に乗って自己紹介。
    「私の名前は〇〇!将来の夢は世界的なモデルになる事!(モデルポーズ)お姉ちゃん名前は?」
    すぐにごめんね〜!って抱えていくけど、相手の子はビックリしてると思う。
    本当に申し訳ない。
    お姉ちゃん以外にも、おじさんやおばさんにも話しかける。私が「こんにちはー」
    と言ったら、すかさず、
    「いつも、母がお世話になっています!」
    とか言うもんだから可愛いね〜!偉いねー!ってお菓子買って貰ったり…
    挨拶をする事は悪いことでは無いんだけど…申し訳ない。

    +68

    -6

  • 69. 匿名 2019/06/13(木) 09:28:44 

    >>62
    いるいる
    先輩風吹かしてるよね〜
    だからなに?って思ってる
    口には出さないけど

    +41

    -3

  • 70. 匿名 2019/06/13(木) 09:28:48 

    >>50 挨拶はいいのでは?

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/13(木) 09:30:11 

    一人っ子の子はそういうタイプ多いかも。
    よく話しかけてくる子皆一人っ子。
    大人に大事にされてるからかな?
    寂しくてって子も居るんだろうけど。

    +7

    -18

  • 72. 匿名 2019/06/13(木) 09:30:18 

    >>1
    誰にでも付いて行ってしまうから目が離せない。
    小さいうちは良いけど。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/13(木) 09:30:42 

    男の子に抱きつかれて抱っこせがまれて降りてくれないし大変だったことある
    セリフもストレート
    うちの娘が家でしていることとほぼ同じだったから感覚でいけると察知したのかも

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/13(木) 09:31:01 

    相手する側は、人懐っこい子の対応できるのは悪意ないからできる。忙しくないからできる。
    悪意ある人だったら?と思ってしまい心配する。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2019/06/13(木) 09:31:33 

    >>46
    何歳くらいから分かってくれるかな?
    幼稚園でも年長さんなら判りそう。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/13(木) 09:31:42 

    うちの子もです。
    挨拶もちゃんと出来るから
    ママ友や挨拶された方も褒めてくれますが、
    知らない方に今日はパパお仕事だよー
    今日はどこどこに行くんだよー
    と個人情報まで話すので、
    仲良くない人には話したらダメとは言ってますが
    聞いちゃいない…

    +80

    -1

  • 77. 匿名 2019/06/13(木) 09:31:51 

    うちの娘がこのタイプ。まだ幼稚園なんだけど、公園でも参観会でもどこでも大人に話しかけちゃうから困る。
    ウザーって思われてるんだろなって。
    でも知らない人とは話さないようにって何度言っても治らない。
    子供相手にならいいんだけどね、大人はやめてほしいわ

    +48

    -1

  • 78. 匿名 2019/06/13(木) 09:32:23 

    前に道歩いてたら、知らない小学生の女の子に突然「どこ行くの?私この近くに住んでるの」って
    話しかけられたときはビックリした
    買い物行くんだよって一応答えたら、「ふーん。私は学校終わったから帰ってきたところ」って言いながら
    一緒に歩き始めて、ついてくる気なの!?とめちゃくちゃ困った
    ああいう子が一人でうろうろしてるの本当に危ないと思う

    +93

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/13(木) 09:32:39 

    厚かましい子供ってことよね

    +9

    -5

  • 80. 匿名 2019/06/13(木) 09:33:25 

    >>62
    女の子はお姉さん振りたい時期があるから、そっちもあると思う
    女の子はおませさんって言われる所以だね〜
    まぁ見ず知らずの子に無理してまで付き合う必要はないから、気にしなくていいと思うけども

    +30

    -4

  • 81. 匿名 2019/06/13(木) 09:33:44 

    ご迷惑をかけて申し訳ないです。

    好意的な方と
    ニガテ派にわかれると思う。

    ちょっとおしゃべりしたら、こっちに誘導してるようにしてる。

    +31

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/13(木) 09:34:31 

    人見知りも場所見知りもしない子だから保育園の入園式大変だった。他の子はママやパパにくっついてるのにうちの子だけチョロチョロしてた

    +5

    -3

  • 83. 匿名 2019/06/13(木) 09:34:34 

    挨拶は良いけど、それ以外は面倒くさい。
    「へーすごいねー」って言うの面倒くさい

    面白くない話にもニコニコしないといけないの面倒くさい。
    他人の子供を中々、微笑ましく見れる余裕は私には無い。
    挨拶だけなら可愛い良い子だなとは本当に思う

    +48

    -3

  • 84. 匿名 2019/06/13(木) 09:34:48 

    >>68
    何歳ですか?

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/13(木) 09:35:04 

    喋りとまらないみたいで遠くに住む親戚が私の子可愛いでしょ?と思ってるのか話し疲れて相手探してなのかわからないけど電話してきて、あのねーぼくねー何とかがね~ってずーっと話し相手させられる。
    ずっと一方的に話してるから大丈夫かな?って心配になる。
    親も一方的に話すタイプだから似てる

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/13(木) 09:35:30 

    親が「すみません」って形だけでも言ってくれる場合はいいですよ可愛いですねーって言うけど、
    うちの子かわいいでしょと言わんばかりにニコニコしてるだけだと
    いや迷惑なんですけど…と言いたくなる(言わないけど)

    +85

    -1

  • 87. 匿名 2019/06/13(木) 09:35:37 

    >>58
    わかります!
    子供が「その辺の人に話しかける」のは相手のことを警戒したり相手の迷惑を考えたりできるのに「店員さんに話しかける」ってなると途端に見守る姿勢になる親多い気がします

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/13(木) 09:35:54 

    >>11
    人見知りは防衛本能がきちんと働いている証拠です、無いと困ります。と医師に言われました。
    大丈夫ですよ。

    +63

    -1

  • 89. 匿名 2019/06/13(木) 09:37:47 

    買い物してたりエレベーター待ちなどの時、知り合いみたいに普通に会話してくる子どもはちょっと怖い。家の子どももこの子ちょっと何か違う?って顔して引いてるのがわかる。

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/13(木) 09:38:00 

    >>62
    そういう子いるよね

    こっちはわが子と遊びに来てるのに、突然現れて見てみて!
    こっち来て!
    その子より私、僕の方が凄い~って言う子・・・同世代の子どもには見向きもせずその親の方しか見てない。

    本人の親は見てないか、酷いとどこ探してもいなくて、お母さんは?って聞いても1人で来たとか、兄弟で来たとか

    悪いけど私はいつも子ども連れて別の場所に逃げる(笑)
    子どもの自慢を聞くのは親の仕事だと思う。

    子ども嫌いな訳じゃないから可哀想だけど・・・他人より我が子みなきゃだから。

    +72

    -2

  • 91. 匿名 2019/06/13(木) 09:38:15 

    >>82
    それは人懐っこいとはまた違うと思う

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/13(木) 09:38:45 

    >>65
    幼稚園じゃ分からないでしょ。
    小学生でも高学年ならヤバいけど。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/13(木) 09:39:51 

    >>20
    すでにアホだから

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/13(木) 09:40:03 

    普通に育ててました。人懐っこ過ぎて、嫌な顔される事多々もありました。小バカにされた事もあります。
    小学生になると、愛嬌があるかな…程度になり、中学年になると普通でした。
    今は中学生。人並みの人見知りになりました(笑)

    +47

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/13(木) 09:40:30 

    発達障害の我が子がそうで本当にしんどい。それに放置子が集まってくるからもっとしんどい。
    インフルの時期に公園に行ったら鼻水垂れしてる子供の面倒まで見なきゃ行けなくて、私がインフルもらいました。
    その子は昨日まで幼稚園お休みしてたの。って教えてくれた

    +28

    -2

  • 96. 匿名 2019/06/13(木) 09:40:31 

    >>84
    4歳です。
    3歳頃からこんな感じです。
    知らない人に話しかけたらビックリしちゃうからダメだよ。って言ってるのですが…

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/13(木) 09:40:46 

    今年長の娘が発達障害で誰でも話かける
    幼稚園のママさん達は知ってくれてるから付き合ってくれてるけど本当に申し訳ない。
    通りすがりの人にもこんにちは〜^_^って言ってるし
    怖そうなおじさんだったり、何考えてるかわかんないオタクっぽい人だったり常に目を離さないようにはしてるけど怖い

    +20

    -4

  • 98. 匿名 2019/06/13(木) 09:41:13 

    >>82
    そりゃ親が付いてるんだよ。
    初めての場所なら不安なのが子供。
    他の子供達は、同じ園からの転園の人が多いと子供も安心してたりするよ。
    全く見知らぬ人達の中でのスタートなら、お子さんかなり怖かったと思う。
    よく頑張ったねって言ってあげて。

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2019/06/13(木) 09:42:06 

    人懐っこいとやっぱり可愛い。厚かましいのはちょっと‥だけど

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/13(木) 09:42:31 

    私が洋服屋の店員でレジをしてたら、
    その子供が、「ねえ、なんでここで働いてるのー?」
    「ねえ、なんでお金数えるのー?」「ねえ、名札見せてー?」「この名前なんて読むのー?なんでその名字なのー?」
    などなど、ずーっとレジ中話しかけてきて
    無視するわけにもいかないし、親はやれやれって微笑ましい感じだし、
    子供は大好きだけど、本当に可愛くない早く帰れって思ってしまった

    +60

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/13(木) 09:43:28 

    うちの子供も小さい時は初対面の人にもグイグイいってましたが小学生になったら急に無愛想になりました

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/13(木) 09:44:11 

    うちの子は人見知り。
    友達の子は人懐っこいらしいけど知らないおばあちゃんに着いていったりするらしく困ると言ってた。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/13(木) 09:44:46 

    人見知りし過ぎるのも、人懐っこ過ぎるのもどちらも発達障害にみられるんだって
    すぎる、ね。

    +16

    -5

  • 104. 匿名 2019/06/13(木) 09:45:02 

    幼稚園にもいます。上の子の送り迎えの際、いつもくっついてきて、『なんで赤ちゃん抱っこしているの?』『なんで◯◯なの?』とずっと着いて来ます。子どもの友達だから適当にはできず、だからと言ってとてもしつこいです。その子を見かけたら逃げてしまいます。

    +33

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/13(木) 09:45:04 

    >>71
    そういえばうち一人っ子。
    相手が大人だろうが子供だろうが積極的に絡んでいく。幼稚園児の頃、洗車してるおじさんに「洗車がんばってね!」って声を掛けたり、工事現場のおじさんがお弁当食べてるの見て「美味しそうだね!」って声を掛けたり。一言声掛けるだけでそれ以上発展しないんだけど、見ててハラハラする。
    小学校に上がった今でも上級生に「友達になろうよ!」と絡んだりしてる。
    私も夫もおとなしいタイプなのになぜ…。

    子供好きな人は可愛がってくれるけど、子供苦手な人はこういうタイプの子ウザいだろうなあ、不愉快だろうなあと申し訳なく思うし、子供が危険に巻き込まれないか心配でもある。

    +34

    -8

  • 106. 匿名 2019/06/13(木) 09:45:19 

    >>94
    男の子ですか?

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2019/06/13(木) 09:48:55 

    馴れ馴れしい子は苦手だけど、人懐っこい子は可愛がられるよね。
    うちは人見知りにも程があるタイプだったから、ちょっと羨ましかった。警戒しすぎて可愛くない子だって言われたりしたから。

    +29

    -1

  • 108. 匿名 2019/06/13(木) 09:49:49 

    >>39
    >>迷惑だろうなぁ、、と思ってしばらくしたら優しく引き離してるよ😅

    の、しばらくってどのくらい?
    2,3分でも長く感じてキツイから、気付いたらすぐに引き離してほしいなぁ。
    ほんと、世の中いい人ばかりじゃないよ。

    +63

    -5

  • 109. 匿名 2019/06/13(木) 09:49:58 

    人懐っこい余所のお子さんがもう、迷惑だから、馴れ馴れしいとの違いがわからないけど。。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2019/06/13(木) 09:50:12 

    保育園でも、
    私の子供か!笑 ってくらいそばにいてお話してくれる子いる、正直可愛い笑
    pureな1歳児がよってきてくれるなんて、心が洗われる

    +39

    -1

  • 111. 匿名 2019/06/13(木) 09:51:20 

    人懐こい子供が話しかけてきて、「今日なんとかちゃんねーお母さんとどこそこ行くのー!」とか言ってきて、後ろでお母さんが嫌な顔して「ほら行くよ!」と立ち去ってったけど、勝手に近寄って聞きたくもないこと聞かされてその上嫌な顔されるなんていい迷惑だわ。

    +13

    -8

  • 112. 匿名 2019/06/13(木) 09:51:43 

    うちの娘は引っ込み思案なのに人が好き
    もじもじしながら話しかけるので、街の人からは好意的に受け止められてるけどハラハラする
    0歳から保育園だったから、大人に信頼を置いているんだと思うけど
    変な大人もいるから気をつけてほしい

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2019/06/13(木) 09:52:16 

    その子の持って生まれた素質もあるけど、放置子に多い気がします。
    親にかまってもらえず、他人にコミュニケーションを求める。

    +60

    -5

  • 114. 匿名 2019/06/13(木) 09:54:29 

    本人の性格プラス下の子ばかり親が目をかけるからよその大人に…て子もいますね。近所のよく会う子に子にターゲットにされて、今では家まで特定されて連休だと毎日押しかけてくる。親にそれとなく伝えても全然響かない。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2019/06/13(木) 09:54:56 

    一人っ子が多いかなぁ?
    私の周りでは逆に兄弟が多くて、その子の下に2、3人、弟や妹がいて、お母さんが下の子のお世話を掛り切りになってしまっていて寂しいのかな?って子が多い印象。

    +51

    -0

  • 116. 匿名 2019/06/13(木) 09:55:01 

    保育園にいったら知らない子も普通に話しかけてきてくれる
    人懐っこいなーというか、大人はみんな遊んでくれるって信じてるみたいだった
    嫌な感じはしないよ

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2019/06/13(木) 09:55:16 

    >>111
    たぶんそのお母さんは貴女に対して嫌な顔をしたわけじゃなくて、子供が初対面の人にガツガツ話しかけてる状況を憂慮してそういう顔してるんじゃないかな。
    私がそうだからなんか分かる(笑)
    でも貴女にも一言「すみません💦」ぐらい言って欲しいよね。

    +59

    -1

  • 118. 匿名 2019/06/13(木) 09:57:57 

    大抵の場合、親が目を離したすきなら「すいませーん」とかけてくるよ。
    目を離してる確信犯、何も言わない。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2019/06/13(木) 09:58:25 

    うちの子がそうでした。知らないおじいさんにいきなり、誕生日はいつ?
    とかエレベーターに乗っているときに聞いたりして、
    なので、知らないおばさんにもその調子で声かけて、
    なんなの、この子なれなれしいわねって言われたらしいです。
    アスペルガーの積極奇異なので、仕方がないと思いつつ。
    本人には、それとなく注意してました。
    今は、中学生で落ち着いてきて、知らない人に声をかけることも無くなり。
    友だち関係も、相手にされないとわかると、それ以上かかわらないように
    なりました。

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2019/06/13(木) 09:59:07 

    >>113
    これが一番他人の迷惑。
    他のはさほど。よく喋る子。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2019/06/13(木) 09:59:56 

    積極的に話しかけにいく子供って、短絡的に親が愛情かけてないと言われがちだけど、大多数は性格だと思うよ

    +43

    -3

  • 122. 匿名 2019/06/13(木) 09:59:57 

    もう、微笑ましいのを通り越して迷惑。親は見ていて欲しいよ。ここぞとばかりに他人任せ。

    +11

    -2

  • 123. 匿名 2019/06/13(木) 10:04:03 

    子どもなのに詮索大好きなおばちゃんのように見える。
    気さくなおばちゃんなどが聞いてくることない?
    職場や近所でも。
    あなたどこから来たの?何時まで働くの?年齢は?と質問ばかり。←子どもがやる。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2019/06/13(木) 10:04:36 

    人懐っこい子どもいるね。
    すごく可愛いけれど、いつも寄ってきてあれこれ何でも触りたがる、パソコンからスマホ、重要書類、器具、これは何?あれは何?ずっと側から離れない、自分も子どもの親だから、小さな子の相手するのは慣れてるけど、どう見ても迷惑だとわかりつつ自分の子どもに一言も注意しない野放しの母親本当に困る。親が注意しても全く言うこと聞かずこちらに助けを求めて益々離れなくなるような子もいる。

    +24

    -0

  • 125. 匿名 2019/06/13(木) 10:04:48 

    言葉もまだちゃんと喋れないような時期の人懐っこい子は本当に可愛い

    +15

    -1

  • 126. 匿名 2019/06/13(木) 10:05:33 

    >>117
    「ほら行くよ!」と言っていなくなったので嫌な気持ちだけ残りました。「すみません💦」って言ってくれるお母さんだったら何も思いませんけどね!

    +8

    -3

  • 127. 匿名 2019/06/13(木) 10:09:30 

    2歳3歳とかの子が話しかけてくるのは本当に可愛い
    おばちゃんでれでれしちゃう
    放置子は嫌いだけどね

    +34

    -1

  • 128. 匿名 2019/06/13(木) 10:10:11 

    >>103
    ん?普通の子にもある症状だよ。
    「すぎる」からって、気にして病院連れて行くと違うと言われることあるから。なんとも言えない。

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2019/06/13(木) 10:11:05 

    >>127
    放置子は困る。

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2019/06/13(木) 10:11:56 

    上の子が自閉症。知らない人と同級生には絶対話しかけない(同級生は友達でも気づかぬフリ)で、確実に反応してくれる人だけに話しかけます。ただ、知っている人に対しては距離なしな感じになるので、お友達と遊んでおいで~とそれとなく子供同士のほうへ促すのですが、なかなか行きません。いつも私たち大人の輪に入ってジーッと話を聞いてるので、私たちは話しづらい。結局私が子供を連れて場を離れることになります。こんなですが、もう小学校高学年です。
    下の子はおそらく健常。顔見知り程度の人には老若男女問わず挨拶するし、会話もしますが話し込むようなことはしません。基本子供同士が楽しいと感じているようです。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2019/06/13(木) 10:15:26 

    人懐っこいからって人任せにしてる親よりも気にしてる主さんなら、気にし過ぎかも。
    年齢とともに落ち着くこともあるよ。
    みんなと仲良くおしゃべりしたい子かもしれないし、目を離した隙にいなくなり人に話しかけるのは困りますね。(汗)

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2019/06/13(木) 10:15:43 

    たくさんお子さん見てきた経験からいうと、第2子、第3子と上に兄弟がいる子どもは人見知りせずグイグイ図々しいくらい人懐っこい。一人っ子は恥ずかしがりやで遠慮がち大人の中で育つから小さいながら分別がある。

    +39

    -1

  • 133. 匿名 2019/06/13(木) 10:15:44 

    >>5
    大丈夫
    むしろ人懐っこすぎる子は大体敬遠されてるからw
    見てみ?
    人攫いされるなんて思ってるの親だけで大人からも子供からも迷惑がられてるから
    しつこいんだよねとにかく
    あーはいはい、自分の親に聞いてもらいな?
    って大体思われてるよ?
    周囲の目があるから少しは話し相手になってあげたら終わり
    とにかくしつこい。

    +26

    -3

  • 134. 匿名 2019/06/13(木) 10:18:06 

    園児くらいの子は一番好きだから、そのくらいの子が話しかけてきたらかわいいなーと思って相手もするけど、変な大人かも、不審者かもと警戒されてるなら今後やめなくちゃ。。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2019/06/13(木) 10:18:54 

    保育園でお迎えのたびにどの保護者が来てもかけよってきてブワーーーーッとしゃべり続けたり飛びついてきたりする子がいる
    本当にしつこいから相当ストレス。
    放置子かな?と思いきや両親共にすっごい優しくて真面目そうでいい人。
    外面がいいタイプにも見えないしだったら発達障害なのかな?と思ったり…
    ちなみにその男の子の弟も脱走癖があってまだ1歳クラスの時から勝手に脱走して外に行ったり階段登って先生たちが追いかけてるの見るのが日常だった

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2019/06/13(木) 10:22:14 

    うちは真逆でもう少し愛想よくしてくれ!と思う時もあるけど、懐っこい子見てると簡単に誘拐されそうだなと勝手に心配してる

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2019/06/13(木) 10:22:53 

    放置っぽい子や放任っぽい子を相手にすると困惑する。
    馴れ馴れしいになるし図々しいとも言える。

    探偵ナイトスクープの子、人見知り場所見知りもなくだったよね。疑うことしないのかもしれないけど。相手したからって困惑はないよ。周り見渡して「親は?」にはなるけど。「人懐っこいお子さんですね!(嬉)」と親には言う。

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2019/06/13(木) 10:24:44 

    息子が自分から話しかけてるのに「あなただあれ?」「あなた何歳?」って聞くからヒヤヒヤする
    でもその人の前で「そういうことは聞かないの!」って言うと「なんで?」攻撃が始まって余計に困ることになるからもうひたすら謝って退散してる…

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2019/06/13(木) 10:26:25 

    小学校高学年の息子に用事があって教室に行った時、クラスの男の子に「〇〇君のお母さんですかぁ⁇」って、いきなり手を握ってきて「わぁ〜あったかーい」と言いながら、こねくり回してきた時には子供とはいえゾッとした。その後も私の手をほっぺにスリスリ…苦笑いしかできなかった。

    +23

    -0

  • 140. 匿名 2019/06/13(木) 10:26:43 

    小学生になれば、分別がついてくるんじゃないですかね。
    防犯に気を付けないといけないですよね、登下校時。
    でも、大人しくて何も言えない子よりは防犯にいいそうですよ。
    この子にいたずらしたら、自分の特徴とか色々話されてばれるから駄目だって犯人が思うらしい。


    +8

    -0

  • 141. 匿名 2019/06/13(木) 10:27:12 

    >>138
    わかるww
    うちなんて、なんで髪の毛ないの?って言ったことあるよ笑
    平謝りして大急ぎで逃げた思い出……

    +11

    -1

  • 142. 匿名 2019/06/13(木) 10:29:26 

    スーパーに連れていくと、レジの方に自己紹介し始める。一緒にいて恥ずかしい笑

    +4

    -5

  • 143. 匿名 2019/06/13(木) 10:31:04 

    >>109
    うん、私も、人懐っこいも馴れ馴れしいもいっしょに感じるわ

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2019/06/13(木) 10:33:08 

    会話がきちんも出来る歳か、全く話せないならいいけど、
    なんでなんでなんで?の年齢の子大変笑

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2019/06/13(木) 10:33:09 

    こないだイオンの遊び場で4歳くらいの放置子に遭遇して我が家にしつこく絡んできたの
    うちの子たちと同じ年齢くらいだし旦那も優しいから構ってあげてたのが運の尽き…
    次第に旦那に構ってもらおうとうちの子たちに乱暴するようになってみかねてお母さんたちのところに戻りな?って言ったら
    無視されてチラチラ見るも親らしき人物がわからない
    こっちを見てる人もいないし

    そしたら側にいた別の男の子に近寄って行って遊んでたおもちゃをいきなり奪い取って、取り返そうとした持ち主の子を叩いたの。
    その子の親が放置子にコラ!!やめなさい!!って言いながらめっちゃこっちを見てくるのね

    いや、私たちこの子の親じゃないんですよー!!
    ってまじで迷惑だったわ
    そりゃそう思われても仕方ないよね

    そそくさとその場を退散したら、あれ?この子の親じゃないの?って感じでポカーンと見られてて困惑してた

    一体何やってんだろ放置子の親は…
    まじで迷惑!!!それでも【人懐っこい】って言葉で片付けるのかな?
    >>5
    人攫いなんかしません。心底迷惑で煙たがられてます

    +40

    -2

  • 146. 匿名 2019/06/13(木) 10:35:50 

    2歳になりたてです
    生まれた時から人見知りなし。人懐っこく誰にでも愛想良く話しかけに行きます
    極度の偏食で成長曲線もかなり下回っています
    大怪我も絶えず何かにぶつかって行き、縫ったことも何度かあります

    これ知り合いの子供なんだけどそれでも人懐っこいの言葉で片付けるのかな
    発達障害だと思うの…

    +5

    -6

  • 147. 匿名 2019/06/13(木) 10:36:47 

    >>142
    うわーまじ迷惑
    私が断言して言える
    側から見たら気持ち悪いし側でニコニコしてる親見てうわ。って思われてるよ

    +3

    -3

  • 148. 匿名 2019/06/13(木) 10:37:21 

    ずっと自慢話してくる子は正直うっとうしい

    +20

    -0

  • 149. 匿名 2019/06/13(木) 10:37:24 

    姪っ子がそう。
    誰でも話しかける。
    それは良いのだけど、その父親(義兄)がね、、
    もううちの子可愛いんですよーってな感じで、
    近くてニコニコ見てるだけ。
    少しの会話なら可愛いかもしれないけど、
    そこまで長いのは迷惑だよ!相手困ってるじゃん!
    って思うのに、ずっとニコニコ見てるだけ。

    結局姉が引き離すか、相手が立ち去るか。
    バカ親だよ。

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2019/06/13(木) 10:38:56 

    人懐っこいって可愛い反面、危険信号の場合もある。
    孤児院の子どもが人懐っこかったりする報告もある。

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2019/06/13(木) 10:47:55 

    今日はお寿司食べに行くのとか班長に選ばれたのとか、逐一報告してくる子がいる…大抵は自慢なんだけど。
    小学生の自慢ぐらい聞いたれよと思うかもしれないけど、うちの子はおとなしくて聞かされるばっかりなので結構苦痛。大人気なくてすみません。

    +16

    -2

  • 152. 匿名 2019/06/13(木) 10:51:58 

    詮索おばちゃんと人懐っこい子で話してればいいのかも。
    同世代の親、若い人、急いでる人、知ってる程度の人に人懐っこく話しかけて行くので相手すると困る。

    詮索おばちゃんと人懐っこい子のペアだと安心かもよ。
    詮索おばちゃんは誰からも話し相手にされない。
    人懐っこい子は普段の生活してる人からはちょっと困る。
    この二人で話してれば問題なく、ことが進むような?

    詮索おばちゃんは人懐っこい子に質問してもパンパンと答える。答えたことをみんなに話していく詮索おばちゃん。
    みんなが覚えてくれる人懐っこい子。人攫いから身を守れる。

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2019/06/13(木) 10:53:59 

    >>1
    世の中には悪い大人がいるとか、ちょっとずつ自分と他人の境界線みたいな意識が持てるといいね。
    絵本とか、しまじろうのDVDなんかでそういうお話ないかな?

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2019/06/13(木) 10:56:58 

    人懐っこい子って、そういえば警戒心はないのかな?
    いくら相手がコンビニの店員さんだからといい人懐っこく接してくる小さなお客さん。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2019/06/13(木) 11:01:25 

    ただ単に人懐っこいだけの子はウチの子とも仲良くしてくれるけど、親に構われてなくて寂しいがゆえの人懐っこい子はうちの子に攻撃的でわたしを独占しようとするからすぐわかる。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2019/06/13(木) 11:10:22 

    プラダーウィリー症候群の子も人懐っこいのが病気症例に例としてあげられてるよね
    のちのち、中度の知的障害が出てくるからそれの予兆

    人見知り悪いことだと思ってたけど保育者に庇護してもらえてるから安心すると共に自己防衛が備わってる証なのだそう

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2019/06/13(木) 11:11:29 

    今のご時世、人懐っこいのも善し悪し

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2019/06/13(木) 11:14:42 

    息子が発達障害で人懐っこいと言うより距離がない感じで困ってます。気になる物があると人の物でもすぐ触ってしまうのでまず見せてねと聞いてみようと、いつも言ってるけどあんまり効果ない。

    +24

    -0

  • 159. 匿名 2019/06/13(木) 11:17:11 

    >>77
    うちの子も年長の時参観日で姿見えないなーっと思ってたらお母さん達の井戸端会議に参加してずーっと喋ってた。それが恥ずかしくて毎回謝るのもしんどくて、参観日苦痛だったなー。

    +5

    -2

  • 160. 匿名 2019/06/13(木) 11:17:36 

    他人の私からするとぶっきら棒な子どもより、余程可愛らしく思えるけどな

    +3

    -3

  • 161. 匿名 2019/06/13(木) 11:27:41 

    >>145

    分かります。
    子供産む前は、放置子も寂しいんだろうなと、できる範囲で遊んであげたこともありますが
    子供産んでからは、うちの子供に敵意むき出しとか、危害を与える放置子もいると知って、距離を置いてます。
    夫は、適当に遊んであげればとか、大人気ないと言います。

    年上の放置子が、うちの子供の遊び方を否定して、そんなやり方は下手くそ!とか、○○ちゃんはもっと上手く出来るとか私にアピールしてきて
    おもちゃを取り上げたり子供を叩いたりしてきたので、先日はっきり言いました。
    おもちゃを勝手に取ったりありがとうって言えない子とはあそべないよ。今日は私と子供で遊ぶからね。と
    周りのお母さんに大人気ないと思われても良いやと思ってます。

    おだやかに遊べる子、多少喧嘩になっても親御さんがそばにいる子とは仲良くしています。

    +25

    -0

  • 162. 匿名 2019/06/13(木) 11:29:10 

    ほとんどの子は小学校低学年くらいまでだよね。
    小学校に上がってからも心安く知らない人に話し掛ける子は、人懐っこいと言うよりお調子者の部類かな。

    従姉の娘は、中学年になっても学校の行き帰りに(知らない)会う人会う人に大きな声で話し掛け、犬が好きだから散歩中の人に必ずついて行き…程なくして学校から指摘されて…お察しでした。

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2019/06/13(木) 11:30:11 

    結局主さんのお子さんは何歳なんだろう

    +2

    -2

  • 164. 匿名 2019/06/13(木) 11:31:05 

    朝、息子を保育園の教室まで連れて行くんだけど、ちょうど登園時間が同じの子に毎日絡まれる。

    さっさと用意済ませて仕事に行きたいのにいつまでも話しかけてくるし、息子の用意が終わってさあ行こうってときに「○○くんと○○くんママ待ってー!」と言われ強制的に待たされる。
    (早朝保育の時間は教室が別だから保育士はその場に居なくて、教室には私と息子と友だち3人だけの状況)

    その子の親は保育園の玄関までしか送らないからその場にいないし、正直ちょっと迷惑。

    基本的に人懐っこい子は嫌いじゃないから、無下にもできないし困ったもんだわ。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2019/06/13(木) 11:40:13 

    赤ちゃんの時から
    多少の性格と言うか人格形成は出てるよね。

    姉は母以外で誰が抱っこしても泣いてたとか。
    たとえ祖父母、父、親戚でも。
    逆に私は誰が抱いても泣かなかった。

    母が言うには「二人の性格を足して2で割れたら楽だったろうに」と。

    でもその後の人生で、変わると言えば変わるけどね。

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2019/06/13(木) 11:41:31 

    私自身が大人になっても人見知りで人付き合いが苦手だから
    人懐っこい子は可愛いし羨ましいなと思ってたけど
    言われてみたら確かに
    今の時代だと防犯的な意味でもちょっと怖いよね
    うちの姪っ子も人懐っこいんだ
    知らない人に付いて行っちゃダメよってちゃんと教わってるかな
    不安になってきた

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2019/06/13(木) 11:42:50 

    >>30
    え、それはどうだろ…

    +5

    -3

  • 168. 匿名 2019/06/13(木) 11:49:18 

    うちの自閉症の子も全く人を警戒しない。
    郵便局で私と手を繋ぎながら、隣に並んだ他人の強面のおじさんとも手を繋ぎ出して、家族かってなったり、
    私がGパン履いてたら、Gパン履いてる女性を全員私と勘違いして付いていくし。ワイドパンツ履いてたらワイドパンツの女性に付いていくし。
    すみません!を言い過ぎて一時期ストレス性の麻痺で口が動かなくなった事も。
    人見知りするお子さんが羨ましい。外出が恐怖で疲れます。

    +27

    -1

  • 169. 匿名 2019/06/13(木) 12:02:01 

    >>18

    うちの娘がそう。
    ウザいだろうなと思って申し訳ない気持ちになる。

    +4

    -2

  • 170. 匿名 2019/06/13(木) 12:07:34 

    子育てが粗終わった私から見るとひたすら可愛い
    。でもまだ我が子も小さくてずっと付きまとわれたりしたらやっぱり困るよね。
    反抗期思春期くらいになるとお願いだからもう少し愛想良くしてくれって思う。

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2019/06/13(木) 12:18:09 

    先日お迎え行った時、常日頃しつこくいろんな保護者に話しかけてくる男の子がいてうっとうしいなーと内心思ってたんだけど
    ついにその日ははいはいって軽くあしらってたのね!そしたら後ろからいきなり私のお尻とおまたをガバッと掴んできてびっくりしたのと本当にむかついて
    保育士さんの前だったけど
    やめて!!本当にやめて!!
    って咄嗟にめっちゃキツく怒ってしまった…
    その後なぜか後悔しちゃって帰宅後旦那に相談したら
    そのくらいガツンと言わないとまたしつこくされるよ!!って言ってもらえて救われたけど本当に毎日マシンガントーク、飛びつかれて抱っこするのが憂鬱

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2019/06/13(木) 12:23:18 

    うちも人懐っこい。だからすぐに人に話しかけてしまうから常に公園とか幼少期は常に目が離せなかった(謝ったり引き離したり私も一緒に遊んだりの役目)
    でも、良かった面もあって小さい子にも話しかけるからいつも「小さい子は力が弱いんだよ。出来ないこともあるんだよ」と伝えていた。だから遊びを通して今は下級生にも優しい(先生曰くだけど)。
    輪に入れない友達に話しかけて遊ぶようになり、人見知りで話しかけるのが苦手で入学から学校行きたくないと言ってたけど、話しかけてくれるから凄く楽しくなったみたいと保護者の方に言われた事もある。
    幼少期は人懐っこい誰にも話しかける性格に深く悩んでいた時もあったけど、幼少期色々な人と関われて学べて良かったと思ってる。

    ただ今は悪い人間もいる事は伝えているけど、大丈夫か?心配してる。

    +9

    -6

  • 173. 匿名 2019/06/13(木) 12:30:23 

    >>172
    それは親の都合のいい解釈
    迷惑がられていることに親子揃って気付いてないだけ
    人懐っこいんですね〜。の言葉の裏の意味、嫌味に気付いてないだけ
    また来たよしつこいんだよなって思われてる

    +17

    -10

  • 174. 匿名 2019/06/13(木) 12:31:27 

    生まれ持った性格だと思う。
    うち、三人子供いるけど、一番上はすごく社交的で、友達たくさん、赤ちゃんのときからそんな感じ。
    真ん中は一人が好きで、友達がまったくいなかったけど、本人は気にしてない。
    末っ子は人当たりいいけど、少し繊細。
    私は人懐こい子供好きだよ、
    でも嫌がる人もいるよね。

    +8

    -1

  • 175. 匿名 2019/06/13(木) 12:50:16 

    >>173
    173みたいな方もいるからこそ、ちゃんと顔を見て判断します。
    173さんみたいに対応されて悩んだ時期もありました。

    だから話してもお母さんの顔を見ずすぐに引き離した時期もありました。悩んで泣いていた時期もあります。

    でもね。あるお母さんが引き離そうとした時に「大丈夫ですよ。むしろ子供が楽しそうで嬉しい」と言ってくれた時救われました。そう優しく考えてくれる方々も沢山居ました。自分の子供が公園で出来た友達と遊んで笑ってくれるのを喜んでましたよ。

    基本うちは親より子供の方に話しかける事が多いです。 話しかけて子供同士(親は数メートル離れた所で見てる)で一緒に楽しく遊んでるだけなのに、相手の親がうざいって言われたらどうしようもないですね。
    マイナスだろうけど、173みたいな人は分かりますよ。子供も分かりますよ。

    +10

    -7

  • 176. 匿名 2019/06/13(木) 13:09:25 

    >>172
    >>175
    まずその長文すぎる所がうちの子はしつこいんじゃない。人懐っこいんだ!!って自分自身に言い訳して必死に弁解してるようにしか思えない
    あとそれはまれすぎる例です
    大概は迷惑がられています
    大人の女性なんて表面上と腹の底は雲泥の差があるからね

    +13

    -19

  • 177. 匿名 2019/06/13(木) 13:22:55 

    スーパーで2歳男子を子供が前のカートにのせてたらいろんな人に会釈されて、えっ、で思ってたら野菜コーナーから魚コーナーを過ぎるまでずっとおてふりをなさっていた。。バイバイじゃないんですよ。。微笑んでおてふりです。どこの御公家さま?ってかんじ。恥ずかしかった。

    +12

    -3

  • 178. 匿名 2019/06/13(木) 13:24:44 

    >>176
    そうですか。そこまで言うならそうですかね。
    ただ、人懐っこい性格で悩んでるお母さんもいますし優しい親御さんも沢山居ます。 173みたいな考えてる人は、声から行動から本当に違うんですけどね。 ただ何より子供同士が楽しそうに遊んでれば良いと思います(きちんと親が離れて見守って)

    +15

    -5

  • 179. 匿名 2019/06/13(木) 13:28:23 

    上の子か下の子生まれた時にすれ違う人みんなに妹の紹介してた。
    「○月○日に生まれたの。○○ちゃんっていうの。お母さんは毎日おっぱいあげてる。うんちがすごい臭いんだよ」って。
    中年のおじさんにも私の授乳のことを細かく説明するから本当にやめてほしかった。
    あと小さい子はみんなお友達と思ってるのかしていきなり抱きついたりする。

    +11

    -2

  • 180. 匿名 2019/06/13(木) 13:28:27 

    >>177
    やんごとなきご子息ですね

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2019/06/13(木) 13:33:19 

    >>178
    常日頃迷惑がられていること頭に入れておいたほうがいいですよ
    我が子が人懐っこいと自負してる親子なんて特に
    しつこさと紙一重ですから

    +12

    -17

  • 182. 匿名 2019/06/13(木) 13:33:22 

    >>168
    >>郵便局で私と手を繋ぎながら、隣に並んだ他人の強面のおじさんとも手を繋ぎ出して、家族か

    ごめんなさい、きっと肝を冷やした経験だったんだろうけど、想像して笑ってしまったww

    +16

    -1

  • 183. 匿名 2019/06/13(木) 13:34:56 

    >>181
    トピタイ読んで出直してこい

    +17

    -1

  • 184. 匿名 2019/06/13(木) 13:40:51 

    >>177
    凄く読みづらい

    +4

    -4

  • 185. 匿名 2019/06/13(木) 13:49:36 

    公園で子供と遊んでると小学生女子2年生くらいが話しかけてきて、~できるのすごいでしょ~って、最初はすごいねー棒ってつきあうけどいらないおせっかい焼いてくると面倒でその場を離れます。親が働いてて寂しいのか、なつっこい性格なのか。
    あとはなつっこいとは違うけど小学生高学年男子にお菓子もってませんかって言われたときはなんだこいつって思った。

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2019/06/13(木) 14:00:49 

    >>1
    積極奇異型アスペルガーじゃないの?
    小学生になっても落ち着きなく学校で嫌われるから検査した方がいいよ

    +8

    -5

  • 187. 匿名 2019/06/13(木) 14:03:09 

    アスペの親ってうちの子は人懐っこいとかすぐ友達作るとか言うよね
    実際はしつこく一方的で嫌われてるのに。

    +10

    -11

  • 188. 匿名 2019/06/13(木) 14:03:26 

    人懐こい子供と放置の子供って基本態度から行動から違うんだよね 人懐こい=愛情不足、親に問題あり等色々と一緒にする人がいて「人懐こい」だけで決めつけて言ってくる人もいて人懐こい子を持つママを苦しめる一つなんだよね

    +6

    -1

  • 189. 匿名 2019/06/13(木) 14:08:01 

    >>183
    あーあ論破されて怒っちゃった

    +2

    -11

  • 190. 匿名 2019/06/13(木) 14:08:53 

    >>172
    >>186これ

    +5

    -7

  • 191. 匿名 2019/06/13(木) 14:09:14 

    >>173
    ひねくれてる人発見

    +11

    -2

  • 192. 匿名 2019/06/13(木) 14:10:48 

    >>177
    2歳なあるあるだね
    社会性が未発達だからさ
    可愛らしいので恥ずかしがらなくても大丈夫ですよ

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2019/06/13(木) 14:11:58 

    >>190
    多分190がアスペルガーじゃない?

    +9

    -6

  • 194. 匿名 2019/06/13(木) 14:12:16 

    >>176
    それ貴女がそういう性質ってだけじゃ…

    +7

    -3

  • 195. 匿名 2019/06/13(木) 14:17:44 

    >>191
    >>183

    同一バレバレですよ?
    論破されたからと言って捻くれないの
    だからアスペルガーみたいな子が生まれたんじゃないの?あなたの遺伝でしょう

    +3

    -6

  • 196. 匿名 2019/06/13(木) 14:18:55 

    >>172
    >>191
    >>193
    >>194

    ちょっとちょっとwww
    悔しいからって連投しすぎて最後怒っちゃってるじゃんwww
    ドードー

    +4

    -8

  • 197. 匿名 2019/06/13(木) 14:21:36 

    >>189
    えっ!?論破されたからって思っているの笑?

    +4

    -2

  • 198. 匿名 2019/06/13(木) 14:23:44 

    196こそ連投だよね。あらしがいるね。
    落ち着いたら来よう。

    +8

    -1

  • 199. 匿名 2019/06/13(木) 14:29:13 

    知的障害だと親は認識するべき
    周りの子が大迷惑
    ちょっかい出し過ぎでしつこいんだよ!

    +10

    -9

  • 200. 匿名 2019/06/13(木) 14:32:52 

    >>172
    >>197
    >>198
    また連投してる笑
    あなたのお子さんそんなんだから構ってもらおうと他所様の所に執着するんだよ可哀想に

    +2

    -9

  • 201. 匿名 2019/06/13(木) 14:37:07 

    人懐っこいのがすぎると、恐怖さえ感じるよ

    この子、大丈夫?となる

    +20

    -2

  • 202. 匿名 2019/06/13(木) 14:50:58 

    マジで人懐っこいで笑ってないで欲しい
    障害児だと認識して!

    +12

    -14

  • 203. 匿名 2019/06/13(木) 14:53:04 

    レジしてます。
    おしゃべり上手なお子さんいるけど、家はどこにあって、どこの駅から乗ってきて、次に何をしてから、今ここへは何を買いに来たの、そして何線の電車にのって何駅まで行ったら歩いて帰るのよ。ってな感じで、次から次へと話しかけてきて、あいづち打たないとキレる子は可愛いけれどお母さん大変だなぁとは思う。内緒話が出来ないね。
    人懐こいとはちょっと違うかな。

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2019/06/13(木) 14:57:20 

    積極奇異型もあるからね

    +20

    -0

  • 205. 匿名 2019/06/13(木) 15:15:17 

    人懐っこい子と、とにかくかまって欲しい子はまた違うよね。後者はとにかく自分の話を誰かに聞いて欲しくて誰でも声かけちゃってる感じがする。

    +16

    -0

  • 206. 匿名 2019/06/13(木) 15:21:29 

    同じマンションに住んでる子で、エントランスとかで出くわすと
    「ねぇねぇ今からお部屋に遊びに行っていい?」と
    部屋についてこようとする子がいる
    ランドセル背負ってて一年生か二年生くらいかな?
    ちっちゃい子でかわいいけど
    その子のご両親と知り合いでもなんでもないし
    誘拐とか騒ぎになるのも嫌なので
    「ごめんね、これからご用があるから遊べないよ」と言うと
    「いいよ、お留守番しててあげる」とまだついてこようとするから
    一旦マンションから出てその子をまいてから部屋に帰ってる
    放置子なのかな?
    管理人さんに相談したけど
    「子供を共用スペースで遊ばせないように」って張り紙が掲示板に貼られただけで
    全然解決してないし

    +25

    -0

  • 207. 匿名 2019/06/13(木) 15:38:23 

    親戚の子もめちゃくちゃ人懐っこい子で誰にでも話しかけるらしい学校の先生にも心配されたってお菓子あげるからおいでとか言われたらホイホイついて行きそうって母親が困ってた

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2019/06/13(木) 16:05:55 

    >>28
    こんな可愛らしい子なら危ないぞ

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2019/06/13(木) 16:14:11 

    うちの子、初対面の人に自分から話しかけることはないけど、相手から話しかけられると打ち解けるのがすごく早い。数分したらめっちゃ楽しそうに喋ってる。
    私が人見知りなので、いい性格してるなぁとうらやましく思う。

    +7

    -1

  • 210. 匿名 2019/06/13(木) 16:24:23 

    見ず知らずじゃなく知人の子供が人懐っこいんだけど、この前「昨日パパとママがはだかんぼで抱っこしてたんだよ」と言われた時は反応に困った。知人はその場にいなかったので「そうなんだね」で苦笑いしつつ逃げたけど、本人がいたらどうやり過ごしたら良いんだろうこういうの

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2019/06/13(木) 16:40:42 

    マイナスだと思うけど、保育園の子とか親があまり構ってない子の方が人懐っこい気がする。

    +16

    -4

  • 212. 匿名 2019/06/13(木) 17:00:37 

    公園で子供連れてくと人懐っこい子でニコニコ話しかけてくれる子いるけど正直邪魔!性格悪いかもだけど自分の子面倒見るので手一杯だからよその子構ってる暇ない。親どこだ?って探しちゃう!

    +24

    -0

  • 213. 匿名 2019/06/13(木) 17:44:31 

    ADHD6歳息子。ハイハイの時から人見知りなし。
    子供センター遊びに行けばハイハイしながら他のお母さんの膝に座ってしまう。
    人見知りの子のお母さんは羨ましいと言われたけど悩んだ。今でも悩んでる。
    公園に行けば、すぐ知らない子と遊ぼうとする。
    知り合いのお母さんにも「○君のママ~」とすぐ行く。
    強みでもあるのかもしれないけど空気読まないでグイグイ行くから怖い…

    +25

    -0

  • 214. 匿名 2019/06/13(木) 17:47:13 

    >>211
    息子も保育園だったけど本当にそう思うよ!
    毎日、送迎でお母さんの顔知ってるから。
    迎えに行けば「○君ママきたよ~」だし。
    今でも同じ保育園の子に話かけられるよ。私は嬉しいけど。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2019/06/13(木) 18:48:36 

    次男がコミュ力高くて困ってます(ノД`)

    公園に行ったら
    子ども大人構わず話しかける。

    話しっぱなしじゃなくてコミュニケーション
    とってるからどのタイミングで
    止めるかいつも悩んでます…。

    いまはこの能力?をいい方に生かせる様に
    色々考えています。英語習わせたり…。

    +1

    -9

  • 216. 匿名 2019/06/13(木) 19:41:58 

    >>42
    まさしくうちの子はそういうタイプでADHDだよ。
    恥ずかしいからやめて欲しいし、よその子だったら無視するわ。
    本当によその人には申し訳ない。キモイからやめろって言い聞かせてるんだけどダメ。

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2019/06/13(木) 20:14:25 

    知らない人にも平気で駆け寄っていく息子
    お菓子あるからとか言われたらついて行きそうで心配

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2019/06/13(木) 20:23:50 

    友達が近所にそんな子がいるって悩んでた。子供の友達なんだけど、毎日訪問。
    今日は風邪引いてるからとか、用事があるとか何言ってもおかまいなし。
    「ぜんぜん気にしないよ!」って上がろうとするらしい

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2019/06/13(木) 20:54:23 

    相手の様子が分からず
    自分のペースで声をかけているなら
    発達障害とかがあるかも。
    いわゆる空気が読めない子。

    そうでないなら性格かな…

    +9

    -1

  • 220. 匿名 2019/06/13(木) 21:07:58 

    >>28
    しつこいくらい人懐っこい子で顔が可愛い子初めて見た
    だいたいブッサイクな子多いよね
    偏見じゃなく…
    なんか服装とかみすぼらしくて鼻水出てて汚らしい子が多い…
    うわ。鼻水つくからやめて!風移りたくない!!
    って内心まじで思ってる

    +7

    -3

  • 221. 匿名 2019/06/13(木) 21:09:48 

    私も同じで悩みました。

    人見知りもない子もいるので、赤ちゃんの時は知らない方でもニコニコして
    「愛嬌いい子ねーー!」だったけど、歩き始めてから突然知らない子にぎゅーー!
    相手の子・親御さん・私びっくり。突然だから倒れそうになるし。
    「すみませんすみませんすみません」連呼。

    発達障害の雰囲気を感じ、相談し今療育通ってます。
    診断は出ていませんが、空気が読めないのも発達障害の可能性もあるので、大変でしたら一度ご相談されてもよろしいのではないでしょうか?

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2019/06/13(木) 21:15:57 

    ただ人が大好きな人懐っこい子


    放置子で大人に好かれたい人懐っこい子


    発達障害で人懐っこい子

    難しいよね。まぁ、適度の距離、合う頻度が少なければ懐っこい子のほうが可愛いって思うけど。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2019/06/13(木) 21:52:45 

    放置子だと思ってた
    気色悪いから起こってでも辞めさせた方がいいよ
    可愛くなければ誘拐されないだろうけど年のため

    +2

    -2

  • 224. 匿名 2019/06/13(木) 21:55:17 

    愛想がいい子は可愛いけど人見知りしないで誰にでも話しかけちゃうのって障害だと思う
    所謂空気読めない人に成長する
    相手すると延々喋り続けるし親どこにおんねんてケース多すぎて可哀想だけど無視してる
    まあ放置児の要素あるよね

    +5

    -3

  • 225. 匿名 2019/06/13(木) 21:58:33 

    普通にきもいよね
    空気読めないのは子供だから仕方ないとはいえ、ちゃんと矯正しないとただのやばい人になるよ
    幼稚園でもすぐ乱入してくるタイプの子ってやっぱり遠巻きにされるし嫌われる
    あの子と遊びたくない…て幼稚園行きたがらなかったり
    小学校にあがるといじめの標的にもなりやすい
    なんだろう、防衛本能が働くのかもね

    +6

    -5

  • 226. 匿名 2019/06/13(木) 22:25:50 

    困る。私はあんまり知らない人と話したくないのにどんどん話しかけてって。公園とか苦痛なときある。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2019/06/13(木) 22:40:59 

    >>219
    スポ少で知り合った子が数人そういう迷惑省みずタイプなんだけど…どっちなんだろう
    はっきり断っても庭に回って覗いてたり

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2019/06/13(木) 22:46:35 

    >>222
    親の友人みたいな大丈夫そうな相手に話しかけられた時ににこやかに答えられる子供が人懐っこくて、親と友人でも恥ずかしがる子供は人見知りで、話しかけられもしない赤の他人に自分から向かってくのはヤバイ奴と思ってる

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2019/06/13(木) 22:59:49 

    大人の方が相手してくれるから、同年代の子供とお話するより楽しいのかな?って思ってるけど、どうなんだろう。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2019/06/13(木) 23:00:25 

    >>225
    物怖じしないコはたとえ陰で嫌われようとうまくいけばDQNの頂点にたてるよ

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2019/06/13(木) 23:08:20 

    うちの下の娘も人見知りなくて知らない人にこんにちはってすぐ挨拶するし、話しかけに行くから外での移動はなるべくベビーカーに乗せてます。いつも行動に隙がないからハラハラしてます。幼稚園や小学生になったら少しは落ち着くんでしょうかね。

    ここのトピに来たお母さん達も悩んでると思うのに、トピタイ見てない人達がキモイだの、発達だの、放置子と混同して迷惑だ!ってコメントしてるけど迷惑だったら直接本人かその親御さんに言ってください。
    せっかく話し合えるトピができたのに…

    +8

    -5

  • 232. 匿名 2019/06/13(木) 23:10:18 

    人懐っこい子羨ましい
    うちの娘1歳10ヶ月だけど人見知り凄くて私の兄でもだめ。
    かろうじて子供好きそうな女の人は大丈夫だけど自分からは行かない

    どういう風に育てればそういう子になるのかなぁ…
    保育園に行ってないのも原因かな

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2019/06/13(木) 23:49:10 

    ここを読んで申し訳なく思った。
    いつもバス通園だから知らなかったけど、たまたまお迎えに行ったら娘がお友達のお母さんに、可愛いでしょとかしつこく話しかけてるところを目撃してしまった。鉄棒できるの!見て見てー!とか。
    うざくてすみません!!
    発達障害なんて疑ってもみなかった。

    +8

    -1

  • 234. 匿名 2019/06/13(木) 23:58:03 

    ちょうど1歳の子、老人はなぜか怖がるけど、子供やお母さんたちは大好きで、寄って行って一緒に遊ぼうとする。
    児童館では私のところで遊ぶより、面白そうな物が無いかウロウロ探し歩くからいつも後を追いかけるかたちになる。
    ただの好奇心が強い子だと思ってるんだけど、発達障害だと思いますか?不安になってくる。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2019/06/14(金) 00:18:41 

    子供だから人懐っこいのは可愛いらしよ!しつこくて馴れ馴れしいのは嫌だけど…
    ただ相手してるのに親が知らんぷりだとなんだこいつって思う。

    +4

    -1

  • 236. 匿名 2019/06/14(金) 00:32:49 

    親が「この子人懐っこい子で〜可愛いでしょ〜」みたいな感じで放置してるの本当に迷惑。
    こっちは公園とかで我が子の相手をして我が子の話を聞いたり危険なことがないように見ておきたいのにベラベラベラベラうるさいし。
    よそのガキが愛想振りまいてこようと可愛いなんて別に思わないし。人懐っこいって割と迷惑って肝に銘じておいた方がいい。

    +11

    -3

  • 237. 匿名 2019/06/14(金) 00:37:20 

    >>232
    私は人見知りしちゃって固まってたりする子の方が可愛いと思うタイプ。ましてやまだ一歳でしょ?
    人見知りして当然というか、他人と自分の親とかの区別がしっかりついてるし親がちゃんと構ってるって証拠だから素晴らしいことかと。
    愛想振りまいてる子の方が可愛いと思われているとみんな思いがちだけどさすがに子どもに話しかけられたりしたら無視するわけにもいかないし、渋々対応してるって人もいるはず。
    私は人見知りや場所見知りしちゃってママから離れられなかったり話しかけられても固まっちゃう子の方が断然可愛い派。

    +15

    -0

  • 238. 匿名 2019/06/14(金) 00:44:35 

    こういう良く言えば人懐っこい、悪く言えば馴れ馴れしいタイプの子供はもれなく失言も多いよね
    思慮深い・大人しいタイプの親子から嫌われがち

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2019/06/14(金) 00:56:25 

    公園とか行くとママでも子供でも見境なく近くに寄ってって話しかける。そしてストーカーのように行くとこ行くとこついていって一緒に遊びたがる。内心やめてーと思って、こっちで遊ぼうよとか何々しようよ!と言って注意を引くけど軽く私のことシカト状態。子供同士ならまだ気兼ねなく遊んでくれるけど、ほんとお母さんすみませんて感じで気まずい。

    +5

    -1

  • 240. 匿名 2019/06/14(金) 01:13:40 

    1歳でまだ歩けない息子をベビーカーに乗せて散歩中公園で休憩してたら小学生(3年生くらいかな)の女の子に話しかけられた
    息子見てかわいいねなんて言われたもんで
    私も悪い気はしなくて
    ベビーカー押してもいい?っていわれたから
    いいよーって言って後悔…
    その子がブランコに乗ってるとこ
    滑り台をすべるところなんかをずっと見せられた
    次はあれしよこれしよってもう正直うっとうしくなって夕方だったからご飯の支度しないといけないからごめんねっていって急いで家に帰った
    あれが放置子か…ってゾッとした

    +11

    -0

  • 241. 匿名 2019/06/14(金) 03:05:43 

    最近の子供って周りから可愛がられて育ってるからか自己肯定感が高いのか、人懐っこい子が多い気がする。先日授業参観に行ったんだけど、色んな子供に話しかけられる、話しかけられる..(^^;
    自分が子供の頃ってもっと大人とキョリがあった気がするんだけどなー。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2019/06/14(金) 03:06:23 

    個人情報喋り捲って、人懐っこ過ぎる子いた。
    公園に子供と一緒に来てるパパやママを取って自分と遊べってしつこく絡んで離れない子。我が子と遊べず露骨に嫌がってるパパとかいたよ。
    因みにその子は親が無関心な感じ。育児放棄っぽいし親が本当にだらしなかった。洋服も汚れてるし、髪は絡まったまま。春なのに洋服は夏物、靴はボアブーツという不思議な感じ格好してた。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2019/06/14(金) 03:08:33 

    子供まだら1歳だけど、少し しつこい。ママさんにウザがられないか不安。

    +0

    -1

  • 244. 匿名 2019/06/14(金) 03:30:11 

    娘と信号待ちしてたら、同じく信号待ちしてた男性に「こんにちは、おじさんと渡ろうか」と手を出されてなんの躊躇もなく手を繋いで渡って行った。渡り終えたら「知らない人に付いていったら駄目だよ」って言って去って行ったけど本当に怖いわ。どちらも。

    +11

    -0

  • 245. 匿名 2019/06/14(金) 03:31:45 

    人懐っこいのは悪いわけじゃないけど、
    市役所で手続きしてる時とか、ほんとに鬱陶しい。
    うちの子可愛いでしょ?的な感じで
    見守っている母親にキレそうになる。
    人懐っこい=無邪気で優しい良い子じゃない。
    「○ちゃんダメだよぉ~」って。
    本当にそう思ってるなら、抱っこしてでも
    連れていけ。
    言葉悪いけど、そういう母親が気持ち悪い。
    子供には罪はない。

    +13

    -0

  • 246. 匿名 2019/06/14(金) 03:48:22 

    私の子、人見知り全く無しで誰にでも話しかけるし落ち着きがないから毎日大変です。すぐにお友達が出来て一緒に遊ぶのでいい事でもありますが、大人も子供も関係なく話しかけるし、最近知らないお姉ちゃんと手を繋いで遊ぶのかと思ったら、そのままお姉ちゃんのお家に帰る所でヒヤヒヤしました。3歳の娘です。

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2019/06/14(金) 03:52:17 

    愛情満点で親が育ててると親と遊ぶ方が楽しいから親から離れないはずだよ。どれくらいの愛情で満足なのかは人それぞれだから、ママは可愛がってるつもりでも子供は満足してないのかもしれないね。

    +6

    -1

  • 248. 匿名 2019/06/14(金) 03:55:06 

    >215どのタイミングで止めるかは、
    相手の様子をちゃんと見て止めてあげるべきでは?

    正直難しいところですよね。相手に質問していても、結局は自分の話を聞いて欲しい、すごいねぇーって褒めて欲しい感じなら、それは違うと思う。

    自分の子供に対して、プラス思考に取り過ぎるから、子供さんが見境なくなっていってる子供山門います。
    子供さんが年少さんとかなら、まだ理解できるのですが。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2019/06/14(金) 05:30:38 

    人懐っこい子でも基本はちゃんと礼儀がわかってる子とそうじゃない子がいる。前者はちゃんとママが社会のルールを教えている。後者はネグレクトでママが相手をしていないから他の大人を頼る。
    後者みたいな子はいつも遊んでる時にママも家にいるのに、ママが出てきたことがなくて、うちのインターホンを押して遊んでとせがんでくるし、断ると何でっていって人の家の壁は蹴るわ、みんなで遊んでて気に食わないと手が出る。最近は居留守使ってる。めんどくさい。ママは?って聞くと「ゲームしてる。」って。一度送って行ったら家も汚いし。将来がもう見えるね。

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2019/06/14(金) 05:35:00 

    放置子、本当迷惑!
    でも子どもに罪はないから、親の責任だよね。子どももいつか何で自分は嫌われるんだろうって悩んだりしちゃうのかもね。毒親の罪は大きい。

    +8

    -0

  • 251. 匿名 2019/06/14(金) 05:59:34 

    >246
    お母さんがそうやってちゃんと
    考えて見てる子供さんは、まだ大丈夫だと思う。
    3歳だったら、お母さんが日頃から人当たりが
    良かったり、愛嬌がある人だからかもしれないから。

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2019/06/14(金) 07:16:39 

    うちも。
    逆に迷惑だから程々にしなさいって常々教えてるけどもう小2で1人で行くことも多いからどうだか…
    この前は「帰り道、道に唾吐いてた人がいたから注意した!」って帰ってきて焦ったよ。
    中には言われて怒る人も居るからむやみやたらに知らない人に注意しないで、お友達とか学校の人が悪いことしたら注意してもいいけどね。って伝えた。
    当時おじさんがいきなり怒鳴ってくるって不審者情報流れてたから怖かった泣

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2019/06/14(金) 07:30:58 

    このトピで人懐っこい子供と言うだけで発達障害だ放置だの色々と混合し区別も出来ず決めつけてるよね 発達障害の言葉が広がり助かる人もいるけど、すぐに他人の子供を発達障害だー。と罵る人が多くなったとコメ見て思うよ   

    +5

    -1

  • 254. 匿名 2019/06/14(金) 07:36:10 

    人なつこいと、馴れ馴れしいの違いが何かなーって考えてたけど、やっぱ子どもに話しかけるか親に話しかけるかによるのかなぁ。挨拶くらいならかわいいよね。

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2019/06/14(金) 07:41:29 

    この前ちょっと良さ目のリゾートのツアーに参加したら、人懐っこい子が話掛けてきてかれてこっちも楽しんだし、嬉しかったよ。

    海が凄く綺麗だったから、ご婦人が「ここにずっといたいよね」って言ったら、小さい子なのに「うん、もうあの狭い団地に帰りたくないよ」って言ってて、でかい麦わら帽にでかいサングラスでセレブっぽい格好してたママがめっちゃ焦ってたw

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2019/06/14(金) 07:43:17 

    >>244
    ゾッとした‥。

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2019/06/14(金) 08:18:44 

    人懐っこい=放置後や愛情不足なの?
    周り見てるとそんな事なさそうなんだけど。

    +2

    -3

  • 258. 匿名 2019/06/14(金) 08:41:59 

    小さいうちにやたらと人懐っこい子は、愛嬌がある子とはちょっと違って
    身内と他人の区別がついていない子に多いよね
    やたらスキンシップを他人にするっていうのは寂しい子だと思う

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2019/06/14(金) 09:08:42 

    こういう子のお母さんは
    子がロックオンしたな!と感じたらとりあえず早い段階で介入したがいいよ
    相手が余裕ある人なら「いいんですよ〜あらそう、○○なのすごいね〜」なんて相手してくれる
    余裕なければ愛想笑いで去るだけだから
    みんな保護者のいない放置子だと困るなーと思ってるだけで
    母親が見ているなと解れば安心するもんよ

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2019/06/14(金) 12:33:17 

    旦那と私の妹は小さい頃、言葉が早くて人懐っこくて、いろんな人に話しかけまくってたらしいが、社会人のいまは二人ともむしろコミュ障な方。
    反対に私は昔、人見知りが激しくて母から離れられなかったタイプらしいけど、いまはむしろコミュ力高くて人と関わる仕事してる。

    娘が2人いるけど、上がかなり人懐っこくて、下が人見知り。
    どちらもそれぞれ心配だけど、なるようになると思ってる。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2019/06/14(金) 13:39:43 

    人懐っこい子はかわいい
    でも我が子がそんなタイプなのに放置してる親の方が嫌
    なんでお前の子供の面倒を私が見なアカンねんって思う

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2019/06/14(金) 16:35:55 

    1才半だけど、誰にでも どうぞ やタッチをしようとする。多動か心配になってきた。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード