ガールズちゃんねる

歯列矯正に失敗した人いませんか?

302コメント2018/08/23(木) 12:08

  • 1. 匿名 2018/08/09(木) 21:25:19 

    歯列矯正に失敗しました。
    失敗した方、もしいたら話しませんか?

    また矯正をお考え中の方にも、「こういうこともあるんだな~」と見て頂けたら嬉しいです。

    矯正失敗はお金も時間も体力も本当に削られるので、「なんでそんなところへ通ったの?」など誹謗中傷はやめて頂ければと思います。

    +302

    -13

  • 2. 匿名 2018/08/09(木) 21:27:05 

    主さんは、どんな感じに失敗したの?

    +532

    -2

  • 3. 匿名 2018/08/09(木) 21:27:16 

    失敗もある事を知りませんでした…

    +660

    -6

  • 4. 匿名 2018/08/09(木) 21:27:19 

    >>1
    未経験ですが検討中です!
    主さんの失敗というのは、どんなことでしょうか?

    全く治らなかったとか、顔が伸びたとか…?

    +370

    -2

  • 5. 匿名 2018/08/09(木) 21:27:33 

    失敗ってどうなるの?

    +243

    -4

  • 6. 匿名 2018/08/09(木) 21:27:45 

    具体的に聞きたい

    +267

    -3

  • 7. 匿名 2018/08/09(木) 21:27:52 

    ガタガタは治ったけど口元はあまり引っ込まなかった

    +386

    -4

  • 8. 匿名 2018/08/09(木) 21:28:00 

    小学生の頃、痛い思いして矯正したけど、その後親知らずが生えて、見事にガタガタ。

    +474

    -8

  • 9. 匿名 2018/08/09(木) 21:28:11 

    歯列矯正で失敗するイメージがあまり無かったからびっくりしました
    ゆくゆく娘に歯列矯正しようかなって考えてるからこのトピ参考にさせていただきます

    +499

    -4

  • 10. 匿名 2018/08/09(木) 21:28:27 

    歯列矯正に失敗した人いませんか?

    +175

    -5

  • 11. 匿名 2018/08/09(木) 21:28:33 

    +182

    -12

  • 12. 匿名 2018/08/09(木) 21:29:47 

    矯正中のトラブルもなく
    終了直後の歯並びも満足!

    だけどその後のリテーナーを
    サボって後戻りしてしまった。
    器具を外した瞬間から後戻り始まるし
    器具つけてるときだけが完璧な歯並び。
    1ミリでもズレたら歯並び悪く見える。
    でも絶対矯正する前の歯並びには戻る事はないよ!

    +727

    -14

  • 13. 匿名 2018/08/09(木) 21:29:50 

    >>8
    アゴが小さくて、歯が大きい人は、そうなることあるよね。私も健康な歯を4本も抜いたのに、親知らずが生えた分またずれた。

    +341

    -7

  • 14. 匿名 2018/08/09(木) 21:30:22 

    器具外した後、虫歯とか歯根が膿んだり治療が大変だった。

    +347

    -5

  • 15. 匿名 2018/08/09(木) 21:30:45 

    >>7
    抜歯しましたか?
    口の中におさまりきれてないか
    歯のサイズが大きいかと思います。

    +36

    -6

  • 16. 匿名 2018/08/09(木) 21:31:04 

    前歯だけって無理だよね

    +138

    -20

  • 17. 匿名 2018/08/09(木) 21:31:53 

    小学生で3年矯正したのに
    親知らずが生えてきて戻りました。
    今2回目の矯正中です 涙

    +338

    -7

  • 18. 匿名 2018/08/09(木) 21:32:58 

    >>8
    わたしもー。
    顎に対して歯が大きくて矯正するときに上下4本抜いたよ。それから約10年経って下に親知らずどっちも生えてきて、下の歯が押されて、さらに押された上の歯が出てきてもう最悪。2回目の矯正するかいま迷い中。人生一回だし悔いなく生きたい…。

    +333

    -3

  • 19. 匿名 2018/08/09(木) 21:33:38 

    顔が伸びるって本当ですか?

    +171

    -15

  • 20. 匿名 2018/08/09(木) 21:33:52 

    >>16
    できますよ。部分矯正ってのがあるから調べてみてはどうですか?部分なら全体よりもかなり安くなるし、一本五万からやってるとこもありますよ。

    +46

    -14

  • 21. 匿名 2018/08/09(木) 21:34:12 

    失敗は歯医者じゃなくて自分が悪いんだけど。
    高い金かけて、不整交互を治してから歯列矯正したのに、フランスパン噛みちぎっていたら前歯が折れました。
    インプラントがブリッジか迷い、前歯なのでセラミックのブリッジにしましたが、更に25万かかりました。
    あれから10年、なんか根元がぐらついてきたような…。
    私の歯は金がかかる。

    +452

    -4

  • 22. 匿名 2018/08/09(木) 21:34:29 

    >>19
    顔が伸びたのではなくそれが本来の顔なんですよ。

    +336

    -8

  • 23. 匿名 2018/08/09(木) 21:35:17 

    医者選びが一番大事

    歯並び綺麗になっても顎出たとか出っ歯になった人とかいるよね

    +178

    -3

  • 24. 匿名 2018/08/09(木) 21:35:34 

    口が開かなくなりました。ものを食べるのが大変。後悔しかない。

    +25

    -19

  • 25. 匿名 2018/08/09(木) 21:36:05 

    経緯は忘れたけど上の歯を二本抜いて、ワイヤーで移動させた後に空いてる二本の所に差し歯をさす、って言われた
    何年か経った後あとは差し歯を入れれば完成!ってなったけど、行きつけの歯医者に行ったら差し歯を入れるサイズではないと、、差し歯を入れたければ更にワイヤーで何年か移動させなければならない
    痛い思いを何年もしてきて、また最初からワイヤーをやる気力がなく諦めました
    今も二本分歯が抜けてる状態です。これからやる人はこういったケースもあるので、気をつけてください

    +252

    -2

  • 26. 匿名 2018/08/09(木) 21:36:14 

    矯正終了後も定期的に歯医者で検診しないのですか?

    +28

    -7

  • 27. 匿名 2018/08/09(木) 21:36:58 

    我が子の場合、顎が小さい割に歯が大きいので、矯正するとなると
    まず歯を2本抜いてからじゃないとダメみたいで。
    健康な歯を抜くことに抵抗を感じています。
    母が若いころ、八重歯だったのを抜いて歯並びは綺麗になったものの、
    年を取ってから、抜いた歯の根元(歯茎の中)が空洞になっているせいで
    他の歯に悪影響が出てきていると言われました。
    それを考えると、若いころはいいけれど、先々まで問題ないのかとか
    気になります。
    一方で、歯並びが健康に影響するという事実も知ってはいるのですが…

    +384

    -4

  • 28. 匿名 2018/08/09(木) 21:37:08 

    >>24
    私も口が開きずらくなった!なんで矯正して開きづらくなるんだろう

    +57

    -2

  • 29. 匿名 2018/08/09(木) 21:38:12 

    言っちゃえば、矯正器具つけてる最中は
    絶対病院いくしお医者さんがしてくれるから
    大丈夫だと思うんだけど、問題はその後だよね。
    リテーナーからはほんと自己責任。
    つけるかつけないかでその綺麗に揃った歯並びの運命が決まる。歯医者に絶対行かなきゃって事もなくなってもう終わったー!って気持ちでリテーナーサボって後戻りしちゃう。だからリテーナーが1番大事。

    +502

    -5

  • 30. 匿名 2018/08/09(木) 21:39:23 

    失敗とは少し違うけど、ほうれい線が気になるようになった…

    +139

    -5

  • 31. 匿名 2018/08/09(木) 21:39:34 

    >>20
    そうなんだ
    いつかしたいな〜
    教えてくれてありがとう

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2018/08/09(木) 21:39:51 

    家族が矯正で8本健康な歯を抜いたけど、残りの歯が一般的なサイズより大きいとかで口元が出ている。
    そして八重歯辺りを抜いた事もあって人より法令線がくっきり出来ている。

    +219

    -4

  • 33. 匿名 2018/08/09(木) 21:41:05 

    小学4年から3年間治療してました
    今思えば、親知らずが生えた頃?から段々歯が動き出して、虫歯になったりして3本抜きました。
    気がついたらまた矯正前の歯並びに戻ってしまいました。。
    人間の顎は一生成長するからと歯医者さんに慰められ、再び矯正するか、差し歯にするかの選択を促され差し歯にしました。
    歯列矯正は完璧ではありません

    +180

    -4

  • 34. 匿名 2018/08/09(木) 21:41:48 

    顎が小さいという理由で、子供が床矯正を勧められている。

    私的には歯を抜いてワイヤーと思っていたから悩む。無理に顎を広げたら、エラが張らないのかな?とか。女の子だから余計に気になってしまう。

    +96

    -29

  • 35. 匿名 2018/08/09(木) 21:41:53 

    ほうれい線できてる人って
    もしかして抜歯しなくても良かった人かな?
    歯の中でぴったりの本数をさらに抜いたら
    口が凹んで?ほうれい線になるんじゃないかな

    +157

    -10

  • 36. 匿名 2018/08/09(木) 21:42:30 

    勤め先の患者さんで、矯正の治療をされていた方がいました。初診の時から見てたいたわけではないので、どれくらい変わったのかはわかりませんが、最終日の口腔内を見たらめちゃくちゃすきっ歯でした…かなりびっくりしました。

    でも本人は満足そうだったので、失敗ではなかったのかな…すみません、失敗談なのかわかりませんが。

    +165

    -11

  • 37. 匿名 2018/08/09(木) 21:42:56 

    無知だから素朴な疑問だけど、いままでのみんなの意見を見ると、小学生でやって治って、親知らず生えてまたガタガタになったっていう人が多いけど、親知らず生えるまで矯正待つのは遅すぎるの??
    小学生の時にやるメリットってなに?

    +375

    -4

  • 38. 匿名 2018/08/09(木) 21:43:23 

    小学生のころ歯列矯正してました。現在高校3年ですが下の歯並びはガタガタに戻ってしまいました。。

    +139

    -4

  • 39. 匿名 2018/08/09(木) 21:46:02 

    >>37受け口だったり酷い乱杭歯だったりしたら親が心配して矯正させるんじゃないですかね?

    +93

    -2

  • 40. 匿名 2018/08/09(木) 21:46:25 

    親知らず4本抜歯、
    4番の歯上下とも抜歯して
    矯正中だけど
    失敗するのが怖い。

    +27

    -2

  • 41. 匿名 2018/08/09(木) 21:46:29 

    がるちゃんは矯正も脱毛も親の責任(?)みたいに言うけど、子供時代に矯正するデメリット知ってるから我が子にはしてない。
    いつからしようか悩み中。

    +239

    -10

  • 42. 匿名 2018/08/09(木) 21:47:44 

    >>37
    私も気になる
    大人になってから始めた派だけど
    今のところデメリットを感じてなくて…
    子供の頃にやるメリットって何?

    +245

    -4

  • 43. 匿名 2018/08/09(木) 21:48:00 

    失敗というかまだ歯列矯正のはしりの頃に矯正し、歯科医の腕が悪かったのかまだはしりだったためか、上顎を出されすぎ?下顎を引っ込めすぎかで前歯を噛んだ状態でも隙間があり、糸も切れないし、さ行の空気が抜けてしまう
    見た目には普通だけど、前歯で薄い食べ物をちぎる事もできないし頭痛がひどい
    今の技術だと大丈夫だろうね

    +135

    -3

  • 44. 匿名 2018/08/09(木) 21:48:09 

    うーん、失敗したって元がそこまでガタガタじゃないって事?
    子供の歯を矯正する予定で申し込んだばかりなんですが、高額だしどんな失敗があるのか気になります。

    うちの子の場合前歯が45度位ねじれてるから矯正すれば絶対に今やりマシにはなると思うんだけど。

    +40

    -6

  • 45. 匿名 2018/08/09(木) 21:48:43 

    親知らず抜いてから始めたパターンの失敗が知りたい

    +31

    -1

  • 46. 匿名 2018/08/09(木) 21:49:00 

    >>37
    若いうちが骨も柔らかいから
    歯が動くのが早いっていう理由じゃないかな?
    小学生だよ料金も大人より安い。
    これは個人的な意見だけど
    やっぱり歯並び早く治した方がいいって事だと思う。

    +320

    -13

  • 47. 匿名 2018/08/09(木) 21:49:37 

    失敗っていうか、非定型歯痛になりました。
    ずーっと歯が痛くて鎮痛剤は効かないので抗うつ薬を飲んでますが副作用強い割には効果がなくてつらいです。
    鬱じゃないけど鬱の薬がこの手の痛みに効くらしいのですがまだ確立した治療法はないようで四六時中絶え間ない歯の痛みに疲れてしまい、ホントに鬱になりそう。ノイローゼ。やらなきゃ良かった。

    +256

    -2

  • 48. 匿名 2018/08/09(木) 21:50:12 

    子どもで矯正すると金額が半額くらいだけど後戻りした話聞くと、高校〜大学くらいで完了するくらいが良いのかなと思う。

    +209

    -4

  • 49. 匿名 2018/08/09(木) 21:50:36 

    どうせ親知らずでガタガタになるなら
    18〜20歳で親知らず生えてくるの待ってからやるのが1番良さそう…。
    まだ若い部類だし、動きやすいでしょ。

    +263

    -6

  • 50. 匿名 2018/08/09(木) 21:51:31 

    友達の子が5歳で矯正してるんだけど、その後動かないのかな?と疑問だった。
    どうなんだろう。

    +18

    -10

  • 51. 匿名 2018/08/09(木) 21:51:42 

    病気の兆候で喉のかわきがひどくなり、マウスピースのせいだと思い込み、外してしまったので、出っ歯が戻りました。先生は悪くありません、私が勘違いしたから悪いんです(..)

    +82

    -1

  • 52. 匿名 2018/08/09(木) 21:51:47 

    結局のところ、矯正をするベストタイミングっていつなんだろうか…

    +129

    -4

  • 53. 匿名 2018/08/09(木) 21:52:11 

    歯列矯正して、後からガタガタになる人は、小学生の頃に床矯正して顎を広げる処置してたら防げたと思われる

    +110

    -6

  • 54. 匿名 2018/08/09(木) 21:53:11 

    自分の事じゃないけど、矯正したら前歯だけじゃなく上の歯が全体的に前に出ているような残念な結果になった人を知っています。
    2年もかかったのにこの結果とはね〜

    +20

    -17

  • 55. 匿名 2018/08/09(木) 21:54:44 

    >>37
    生え変わりの際永久歯が綺麗に並ぶように小学生の間にまずは乳歯の並びを広げてあげるそうですよ床矯正ってやつですかね。

    大人になってからの矯正だと歯が動きにくいとか、健康な歯を抜かないといけない事が多いですが、小さいうちから始めるとその可能性が低くなると聞きました。

    親知らずは成人してから生えてくる人もいるので、前歯の並びが悪いとかだとずっとコンプレックスを抱えたままになってしまいますよね。

    +100

    -5

  • 56. 匿名 2018/08/09(木) 21:55:45 

    口元引っ込んだけどおばあちゃんみたいに唇の上にシワが寄りやすくなった
    老けました
    歯並びは良くなったけど矯正しない方が若かったと思う
    リテーナーまで5年かかり
    ブラケット外したら虫歯4ヵ所できてました

    +111

    -4

  • 57. 匿名 2018/08/09(木) 21:56:40 

    はい、失敗したと思ってます
    私の場合、歯がよく動くタイプらしく、その為短期間で終わったのは良かったのですが、ブラケットを取ってしまうと、いくらリテーナーをしていても歯が動いてしまうと言われ、前歯の上下8本の裏にワイヤーがついています
    これが、裏側なのですが食べ物が挟まったり、歯磨きがしづらかったり、何しろ舌に当たって痛かったりで、一生ブラケットしてるみたいで不快です
    まさかこんな事になるとは…

    +138

    -3

  • 58. 匿名 2018/08/09(木) 21:57:22 

    >>42
    子供の頃に床矯正して、綺麗に生え変わってそこでやめたら料金は安く済む。

    後は歯が動きやすいとか、抜かずに済むとか位かな。

    +75

    -2

  • 59. 匿名 2018/08/09(木) 21:57:33 

    >>19
    抜歯して口元引っ込めたので鼻の下伸びました

    +43

    -1

  • 60. 匿名 2018/08/09(木) 21:57:52 

    子供が今はリテナー?してます。
    あれはいつまでつけるのですか。、矯正って、やれば終わりかと思ってたらリテナーはしなくちゃいけないし、裏に針金つけてるし。
    色々大変だなぁとはおもいました。

    +72

    -1

  • 61. 匿名 2018/08/09(木) 21:58:10 

    でもさー1番楽しい高校、大学、二十代前半を矯正器具つけてるのってちょっとなーと思わないですか?今なら目立たない矯正器具とかあるからそっちでやるとか?

    +135

    -33

  • 62. 匿名 2018/08/09(木) 21:58:39 

    >>37
    うちの子が通ってる歯医者は小学生で矯正はしないほうがよいって言ってましたよ。早すぎると。

    +142

    -7

  • 63. 匿名 2018/08/09(木) 21:58:46 

    >>54
    非抜歯でやるとそうなる可能性が高まる。
    みんながそうというわけではないけど。

    +14

    -2

  • 64. 匿名 2018/08/09(木) 21:59:23 

    セラミック矯正考えてます。
    セラミック矯正の方の失敗談も聞きたいです。

    +7

    -11

  • 65. 匿名 2018/08/09(木) 21:59:35 

    >>60
    歯の裏のワイヤー(フィックスリテーナー)
    これしてたら後戻りないし器具と違って目立たないからこれが一番安心できるとおもう!

    +66

    -1

  • 66. 匿名 2018/08/09(木) 21:59:52 

    歯列矯正してた友人がワイヤー外したら上の歯にワイヤーの跡がくっきり残ってたんだけど、矯正ってそんな事になるの?

    +118

    -5

  • 67. 匿名 2018/08/09(木) 21:59:56 

    顎が小さいのに歯は大きく出っ歯気味になりました。親知らずの影響もあり歯並びがまた気になりだしたので2回目の矯正中です。顎変形症と診断され外科矯正することになりました。

    +54

    -1

  • 68. 匿名 2018/08/09(木) 22:00:03 

    >>61
    やり始めは抵抗あるけど、
    始めちゃえば気にならないよ。
    2年程度で終わるから
    高校で始めれば、大学は綺麗な歯並びで楽しめるし。

    +121

    -4

  • 69. 匿名 2018/08/09(木) 22:00:34 

    >>66
    歯磨き怠ったり、着色しそうな食べ物食べてるとそうなるよ

    +77

    -4

  • 70. 匿名 2018/08/09(木) 22:00:59 

    矯正のついて何も知らなかったんだけど、怖くなっちゃった…。

    +69

    -3

  • 71. 匿名 2018/08/09(木) 22:01:49 

    矯正してたけど、すぐ戻ったしおまけに顎関節症になりました( ; ; )
    歯医者に言っても、顎のレントゲン撮って異常ないですね〜〜で終わり。

    +63

    -4

  • 72. 匿名 2018/08/09(木) 22:02:21 

    矯正したら、歯と歯の間に隙間が出来てしまい、食べ物がよく挟まるのが難点です
    下前歯にブラックトライアングルもあります

    +142

    -1

  • 73. 匿名 2018/08/09(木) 22:02:46 

    >>70
    でもここの話よりも信頼できる歯医者探して話をたくさん聞いて質問もたくさんすれば怖いって気持ちもなくなると思いますよ。

    +9

    -6

  • 74. 匿名 2018/08/09(木) 22:02:53 

    >>61
    私は前歯ガタガタだったから、人前で笑えなかったり、いつも口元を気にするコンプレックスを抱えて青春時代を過ごす方が辛かったよ。

    今は審美歯科で前歯だけ治したけど、その時の変な笑い方の癖がついてる。

    +99

    -1

  • 75. 匿名 2018/08/09(木) 22:04:24 

    私も失敗また出っ歯になった
    学生時代は歯並び悪くてもよかったけど一番オシャレに恋に楽しい20代を綺麗な歯で過ごしたかった

    失敗した理由は親が歯を抜くのに反対したからだけど、先生も先生で「抜かなければちょっと出るけど並びます」とか言ってたのに現在進行形で出っ歯が酷くなってる
    今からだと老化によるたるみとかも心配になるし、ほうれい線の悩みとか出る前にちゃんと抜歯して矯正しとけばよかった
    結局コンプレックス直ってないしお金ドブに捨てた

    +55

    -3

  • 76. 匿名 2018/08/09(木) 22:04:30 

    磨きにくさから虫歯になったり器具が当たって口内炎(とくに舌)と聞くと、歯並びがいいに越したことはないけど、ストレスやその他の弊害と比べたらどうなんだろう、

    +114

    -1

  • 77. 匿名 2018/08/09(木) 22:04:48 

    >>8

    海外ではよく子供の頃に矯正するのが普通だけど、大人になると歯並び変わってくるから大人になってもう一度矯正し直す人も多いよ。
    日本では一度矯正したら永遠に綺麗な歯並びのままだと思ってる人も多いけどね。

    +117

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/09(木) 22:05:00 

    >>69
    そうなんだ。初めて知った。
    それじゃあ、それは歯医者のせいじゃなくて、本人のせいって事なのかな。ワイヤー自体の跡ではないんだね。

    +9

    -3

  • 79. 匿名 2018/08/09(木) 22:05:03 

    第1大臼歯の奥歯のずれを治すには第2大臼歯が生える前(12歳くらいに生える)にやった方がいいのと、大人だと骨が硬くなってしまうのであごの拡大などは子供のときにした方がよかったり、成長を利用した治療もあるので人によっては子供の時からやった方がいいこともある。
    奥歯のずれがあるとガタガタを治しても少し出っ歯ぎみだったりなど完璧ではない。
    奥歯のずれなどがなくガタガタだけなら大人からでもきれいに治ります。
    でもリテーナーはちゃんと使わないと戻ります!
    歯科衛生士でした!

    +93

    -2

  • 80. 匿名 2018/08/09(木) 22:06:50 

    >>75
    若い頃に法令線が出たら出たで悩むんじゃない?

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2018/08/09(木) 22:07:15 

    矯正のよくある落とし穴
    ・口元のシワ
    ・口元が痩ける
    ・想像とは違う仕上がり
    ・健康な歯を抜歯したことによる経年後の不具合
    ・親不知が生えて乱れる

    結構よくあるみたいだね…

    +142

    -1

  • 82. 匿名 2018/08/09(木) 22:08:02 

    下の前歯が親知らず生えた影響で大人になってからガタガタになったんだけど、矯正するか差し歯にするか迷ってます
    矯正は何年もかかるのがネック

    +5

    -3

  • 83. 匿名 2018/08/09(木) 22:08:16 

    普通八重歯は根が1番長くて丈夫な歯だからよっぽどじゃなきゃ抜かないよね。
    顔が伸びたっていうのは出っ歯などで上がってた唇が正しい位置に戻ってその分長く見えるだけ。
    出っ歯なのにとか歯のサイズが顎に対して大きいのに無理やり非抜歯矯正をすると歯並びのいい出っ歯になる可能性あり。
    ブラケットがとれてから歯の裏にワイヤーのリテーナーを接着する方法はよくあること。
    普通の歯医者プラス矯正やってますってところじゃなくて矯正専門の矯正歯科でやったほうがいい
    初診料は3000円くらいかかってもセカンドオピニオンは受けた方がいい
    リテーナーはさぼらない。

    +89

    -3

  • 84. 匿名 2018/08/09(木) 22:08:34 

    矯正失敗されました。
    前歯の4本を細く削られたんだけど、削られ過ぎたせいですきっ歯になってしまいました。マジであの歯科医だけは許さない。

    +112

    -3

  • 85. 匿名 2018/08/09(木) 22:09:13 

    元から歯並びいい人っていいよなぁ
    矯正って結局一生アフターケア必要な感じだよね…

    +266

    -2

  • 86. 匿名 2018/08/09(木) 22:09:36 

    >>57さん

    ヨコですが、57さんは>>65さんのコメントにあるリテーナーにしてみてはどうでしょうか??
    ブラケットとは違って、ワイヤーですがちゃんとしたリテーナーだったと思います

    +1

    -4

  • 87. 匿名 2018/08/09(木) 22:09:51 

    今子供がやってる。ワイヤーのよく見るやつを歯の表につけるのかと思ったらそれは高校生くらいでやるんだって。
    今は顎が小さくて永久歯が入りきらないから下顎を大きくするための器具をつけてる。上顎も隙間が足りなくなったらつけるらしい。多分無理だけどこのままスペースが広がってまっすぐ生えたら高校生からの二期治療がいらないかも。

    +35

    -6

  • 88. 匿名 2018/08/09(木) 22:10:16 

    すごい前歯が出てたから相当な力がかかってたのかもしれないけど、矯正終わってから10年後片方の犬歯の神経が死んでしまったよ。もう片方も死にかけ。

    +74

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/09(木) 22:10:21 

    六歳臼歯が生えたら矯正を〜って言われたよ。

    +4

    -10

  • 90. 匿名 2018/08/09(木) 22:12:08 

    >>34
    小1から床矯正してます。
    エラは張ってません。むしろ顔小さいとよく言われます。大丈夫ですよ。

    +43

    -7

  • 91. 匿名 2018/08/09(木) 22:12:28 

    >>84削られてすきっ歯になったならレジンで埋められるんじゃないかな?
    自分の所の歯医者は不格好な隙間を治療の一環として治してるし

    +39

    -2

  • 92. 匿名 2018/08/09(木) 22:13:19 

    >>80
    若い頃に抜歯して矯正した友達はほうれい線目立ってません。シワができる年齢までに口元引っ込めたからじゃないかと思ってます
    歳取ってからやるとほうれい線が目立ちやすくなりそうで不安です

    +24

    -3

  • 93. 匿名 2018/08/09(木) 22:14:55 

    リ、リテーナー?からは自己責任か
    ズボラで忘れっぽいのが酷い私は自信ないな…
    毎日のお手入れが大事って事だよね
    でも歯並び悪いのコンプレックスだから、諦めたくない

    +62

    -1

  • 94. 匿名 2018/08/09(木) 22:17:05 

    >>86さん
    ありがとうございます、57です
    はい、私のもワイヤーによるリテーナーなので、歯の裏に付けるブラケットとはまた違うのですが、やはり歯の裏とはいえ異物が張り付いている感覚は不快で、歯石もつきやすく(歯磨きがしづらい為)口臭も気になったりします
    せっかく助言下さったのに、こんな返答になり、申し訳ありません

    +16

    -1

  • 95. 匿名 2018/08/09(木) 22:17:57 

    周り見てると出っ歯やゴボな子はやってよかったなって成功パターン多いけど八重歯の子は前の方が可愛かった子が多い
    みんな顎がしっかりして顔が伸びてた

    +92

    -6

  • 96. 匿名 2018/08/09(木) 22:18:30 

    歯並びガタガタで印象悪いのはわかってるけど
    こういうの見ると改めて諦めて生きていこうと思う

    +87

    -11

  • 97. 匿名 2018/08/09(木) 22:18:42 

    >>93とりあえず歯医者さんに相談してみたらどうかな。
    女性だと妊娠とか出産あると歯の治療なんて出来なくなるし、出来る時にやったらいいと思う。

    +21

    -4

  • 98. 匿名 2018/08/09(木) 22:19:08 

    私もかなり歯並び悪いです‥
    矯正したい‥でも痛いとか聞くとこのままでいて
    定期的に歯医者家通ってればいいんじゃ‥とも思えてくる!!
    別に健康に影響するって言われてもそこまで長生きしたくないし←
    でもキレイな歯並びになりたい!!!!
    何でみんなきれいに揃って生えないのよ!!!泣

    +57

    -4

  • 99. 匿名 2018/08/09(木) 22:19:33 

    歯科勤務です!失敗した方を何名か見たので歯科選びは慎重にしてください!

    +108

    -2

  • 100. 匿名 2018/08/09(木) 22:20:32 

    歯並びは超良くなったし、外科矯正したから上下の顎も動かして受け口は治ったよ!
    ちなみに親知らず含めて8本抜歯しました。
    でも、顎関節症が酷くなって口開けるとガクガクいうし、たまに大きく口開けれなくなる。
    あと、外科矯正特有かもだけど、鼻の穴が目立つようになった。
    でも、満足してるから後悔はしてない。
    矯正終了してから5年くらい経つけど、リテーナーも月一ぐらいで後戻りはあんまりないかな。

    +36

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/09(木) 22:20:38 

    矯正は
    一回やったら
    ケア一生

    どんなにお金かけても、どんなに綺麗な歯並びでも、リテーナーしてないと水の泡
    リテーナーは毎日
    ポリデ○トは必需品

    +97

    -5

  • 102. 匿名 2018/08/09(木) 22:21:03 

    失敗とは違うかもしれないけど、
    私は引っ込ませられすぎた、、
    その口元が先生の好みだったんだろうな。
    同じ矯正の先生にかかった知り合いの口も見事に同じスタイルになってた。
    私自身としてはもう少しふくらみのあるアーチが良かったから横顔、特に笑った時の自分の横顔見る度ガッカリ。

    +28

    -2

  • 103. 匿名 2018/08/09(木) 22:21:18 

    片八重歯でした
    元々顎が凄く狭いのに非抜歯で矯正したら獅子舞みたいな感じで不自然にゾロっと並んだ歯になりました(木下優樹菜とか大島優子みたいな)
    未だに後悔してる

    +29

    -0

  • 104. 匿名 2018/08/09(木) 22:22:39 

    歯並び治した人見て思ったことは、歯の白さって結構重要なんだなと思ったこと…

    +73

    -2

  • 105. 匿名 2018/08/09(木) 22:23:02 

    親知らずでずれるとかはあるけど、
    ガタガタのままよりは全然いい。
    やり直すにしても早く直る。

    +23

    -3

  • 106. 匿名 2018/08/09(木) 22:25:00 

    >>99
    良い歯医者の選び方ってありますか?
    正直素人からしたら結局は値段と先生との相性で選んでしまうから、腕のいい歯医者の見極めポイントを教えてほしい。

    +64

    -2

  • 107. 匿名 2018/08/09(木) 22:26:38 

    このトピ見て諦めようって思える人は諦められる歯並びなんだなーって思って羨ましくなります。

    失敗の可能性があったとしても、人前に出るのが恥ずかしいレベルの歯並びだから早急に治したい。

    +113

    -0

  • 108. 匿名 2018/08/09(木) 22:30:37 

    >>90です。
    体験談?になるけど...
    小1から遠い歯医者まで通ってました!
    器具は一個3万円で、上下で6万かな。それで徐々に器具を変えていく感じ。多分100万はかかってると思う。月に一度遠い歯医者まで通ってました!非常に良心的な歯医者さんでその装置以外全部無料。歯の掃除もしてくれるのに。小さかったので自分が何つけてるとかよく考えてなかったのもあるw中学生からは夜寝るときしかつけてなかった。
    今20歳だけど、夜寝るときリテーナーつけたら後戻りはしないよ。
    つけるのサボったら後戻りでガタガタになって先生に怒られた笑
    んでまた3万の装置かかるっていう。
    親には感謝してる本当に。

    +58

    -1

  • 109. 匿名 2018/08/09(木) 22:33:39 

    >>52
    個人差大きいよね。
    歯並びが気になりだしたら信頼出来る先生を見つけて、相談しながら決めるのが一番だと思います。

    今子供を矯正歯科に通わせてますが、奥歯がまだ生えてないから様子見てる所です。普通なら6歳で生えてくる奥歯が8歳でまだ生えてない。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2018/08/09(木) 22:33:43 

    >>47

    私は虫歯治療の失敗で歯茎の中の神経が損傷したらしく、
    非定型歯痛になりました。
    今はトリプタノール飲んでますが副作用が強くて大変です(T-T)

    お互い頑張りましょう!

    +55

    -0

  • 111. 匿名 2018/08/09(木) 22:33:45 

    RMEとかは痛そうだなーーーーーーって見てて思うけど、小さい子はすぐ慣れるのよね。凄い。簡単に言うと上顎の骨を割るから、後戻りも無いらしい。
    床矯正は食べるとき取り外せるし良いと思う。後戻りはするけどね。リテーナーつければ良いだけだよ。

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2018/08/09(木) 22:35:31 

    >>101
    ポリデ◯トは何に使うのですか?
    娘が矯正予定なので参考にさせて下さい。

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2018/08/09(木) 22:35:34 

    骨格なんて18歳までは変わるし、親知らずも生えてくるから16〜20歳くらいの間で歯列矯正するのがベストだと思う。

    +12

    -2

  • 114. 匿名 2018/08/09(木) 22:36:11 

    結局、私の場合は顎の手術をしないと歯だけ矯正してもダメだったみたい。

    その事をしっかり、はっきり説明しなかっんだよね、医者は。

    そもそも咬み合わせが合わなくて何が矯正よ!

    +64

    -0

  • 115. 匿名 2018/08/09(木) 22:38:00 

    >>112
    リテーナーという、矯正した歯を固定するマウスピースのような物があるのですが、それを就寝中、歯にはめます
    日中は使わないので、その時ポ○デントに着けて綺麗にするのです
    入れ歯と逆ですね

    +86

    -1

  • 116. 匿名 2018/08/09(木) 22:39:27 

    日本は10年ぐらい遅れてるんだよね
    アメリカは抜歯しないでキレイに出来るみたい

    +8

    -16

  • 117. 匿名 2018/08/09(木) 22:42:42 

    アメリカでは気軽に矯正してる印象だけど金額が安いんですかね?
    日本では100万はかかるのに。

    +45

    -1

  • 118. 匿名 2018/08/09(木) 22:44:08 

    >>115
    わかりました。
    丁寧にありがとうございました。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2018/08/09(木) 22:44:52 

    ポリデントよりリテーナー専用の錠剤の方がいいよ。

    +108

    -0

  • 120. 匿名 2018/08/09(木) 22:47:16 

    >>116
    人種が違うから抜歯しなくていいんだよ。
    我々黄色人種は横に扁平だが、
    あちらの方は頭も口腔内も奥行がある。
    医療は確かにアメリカの方が進んでるけどね。

    +81

    -1

  • 121. 匿名 2018/08/09(木) 22:53:29 

    >>119
    ちょっと高いからなあ。

    ポリデントの場合は総入れ歯用じゃなく部分入れ歯用なら矯正器具もいけると書いてる。
    蛇足だけど買い物してて、ママ友にばったり出会って、かごにポリデント入ってるの、チラッと見られた

    +65

    -0

  • 122. 匿名 2018/08/09(木) 22:53:39 

    すみません遅くなりました、主です。
    私は都内の有名専門歯科にお願いしましたが、三年以上経っても見た目は少しきれいになった程度、むしろ咬み合わせがずれて不快感がすさまじいです。
    医師にはこれが限界と言われています。
    元々すごく歯並びが悪かったわけではないので、単に咬み合わせがずれただけ。
    咬み合わせがずれると肩こりがひどくなり、頭痛腰痛なども起こります。食事の際の不快感だけではありません。

    今更になって気付きましたが、そこの歯科医は矯正の先生たちの中ですごく評判がいいというわけではないようです。
    ただ契約後に知ったものの広告には大変力を入れているようで、新規の患者もそれなりにいるようです。

    歯は装置を付けて動かすと、根の部分(歯根)が短くなってしまい戻りません。
    ガルちゃんでは安易に矯正を勧めたり考える人が多いように思ったので、スレを立てました。

    注:もちろん腕がよく患者との関係に力を入れている先生に頼んだとしても、個人差が大きいので必ずしも素晴らしい仕上がりになるとは限りません。私の場合はそれ以前の問題で失敗しましたが…。

    +111

    -0

  • 123. 匿名 2018/08/09(木) 22:55:36 

    そもそもアメリカは虫歯の治療とか抜歯1本でも30万とかかかるからね

    +16

    -1

  • 124. 匿名 2018/08/09(木) 22:56:50 

    失敗というのとは違うかもしれないですが、
    私は上の歯が、スマイルラインに沿ったアーチ形になるのが自然だと思っていたのですが、
    通ってた歯科の先生の好みの形が違ったみたいで、
    横一直線にされたこと。

    個人的にこの形が凄く不自然に見えるので苦手で…
    タレントさんとしては好きだけど、
    森泉ちゃんの上の歯が横一直線で、苦手です。

    この形に揃いそうになってきたので、
    先生にお願いして、アーチ形にしてもらいました。
    先生は嫌がったけど…
    歯列矯正に失敗した人いませんか?

    +70

    -0

  • 125. 匿名 2018/08/09(木) 22:57:01 

    >>102
    引っ込まされるとどういう風に顔変わりましたか?

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2018/08/09(木) 22:58:06 

    ポリデントのリテーナー専用もあるんですね
    歯列矯正に失敗した人いませんか?

    +74

    -0

  • 127. 匿名 2018/08/09(木) 22:59:25 

    失敗って、途中から病院へ行かなくなったり、先生の言われた通りリテーナーをサボったりしたらリスクはあるかも。
    私はめちゃくちゃ歯並び悪くて、出っ歯とかねずみとか言われて、14歳で親に頼み込んでやっとやらせてもらえた。裕福じゃなかったからね。
    だから、一度も通院をキャンセルしたことないし、先生の言うことは守りました。
    矯正するまえに4本抜歯して、矯正後にすぐ親不知4本抜きました。ガタガタにならないように。とりあえず、先生の言われた通りのことを忠実に守れば心配ないかと。

    +88

    -12

  • 128. 匿名 2018/08/09(木) 22:59:32 

    10歳頃から
    八重歯、噛み合わせ矯正をしましたが
    リテーナーサボったせいで
    下の歯がまた動いてきてしまい
    32歳でまたやり直しましたよ!
    同じ歯科だったので、格安でやり直してくれました。
    失敗というか、歯は一生動くらしいので
    リテーナーが大切だと思います…

    +37

    -0

  • 129. 匿名 2018/08/09(木) 22:59:50 

    >>99参考までにどんな失敗か知りたいです!

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2018/08/09(木) 23:00:02 

    引き続き主です。
    上で何人かに指摘されたように、矯正失敗というと歯の後戻り(一度きちんとした歯並びになったけれど、その後装置を外して保定装置を適切につけず戻ってしまった)をイメージする方も多いと思います。

    でも、それ以前の問題として矯正がきちんと終了しない(明らかにガタガタや出っ歯が治っていない・咬み合わせがどう考えてもおかしい)という失敗も多いと思います。
    ちなみに私はこのタイプです。

    それから、後戻りが必ずしも患者のせいとは限りません。
    保定装置をきちんとつけるよう患者に指示するのが歯科の役目ですが、矯正装置を外してから保定装置を渡すまでの期間がやたらと長かったり、指示された一日の使用目安が標準より短かったり、本当はもっと長くつけなければいけないのに保定期間を短く切り上げてしまう医院もあるようです。
    長く患者の面倒をみるとなるとコストパフォーマンスが悪いから?、と邪推してしまいます。

    ちなみに、本当に一生きれいな歯でいたければ保定は「一生」だそうです。
    一生といってもたまに装置をつける生活を死ぬまで続けるという意味で、一生ずっと食事の時以外つけるべきということではありませんが、その位気を遣わないとやはり歯並びは崩れてきてしまうそうです。

    +83

    -2

  • 131. 匿名 2018/08/09(木) 23:05:17 

    勤め先の患者さんで、矯正の治療をされていた方がいました。初診の時から見てたいたわけではないので、どれくらい変わったのかはわかりませんが、最終日の口腔内を見たらめちゃくちゃすきっ歯でした…かなりびっくりしました。

    でも本人は満足そうだったので、失敗ではなかったのかな…すみません、失敗談なのかわかりませんが。

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2018/08/09(木) 23:06:04 

    私のパターン(長年装置をつけても綺麗にならず、歯根が短くなるだけ)以外にも失敗はいろいろあるので箇条書きにしておきます。
    矯正を考えている方、特にご本人ではなくお子さん(女の子の場合は本当に慎重に)の矯正を考えている方に参考になればと思います。

    ・口元が矯正前よりも出る
     非抜歯で元々出っ歯気味のガタガタの歯を治すとこうなることもあります。

    ・口元を引っ込めすぎた
     終了直後もそうですが、年を取るとどんどん絵本の魔女のおばあさんのような顔になり老けます。
     Eラインが話題ですが、日本人は顎も鼻もあまり出ていないのっぺりなので基準になるのか個人的には怪しいと思います。

    ・咬み合わせが矯正前よりおかしくなる
     最悪です。私のパターンです。

    ・親不知以外の歯を抜いて不定愁訴に
     歯は考える力とも関わっているなどとも言われており、安易に抜くのはお勧めできません
     (入れ歯になったお年寄りはぼけやすいなどと言いませんか?)

    ・歯肉が下がり、ブラックトライアングルができる
     すごく老けて見えます。

    他にも思いついたら追加します。

    +92

    -0

  • 133. 匿名 2018/08/09(木) 23:06:53 

    >>122
    成人矯正は骨格そのものは変えられません。
    子供ならあごを広げるとかからできるけど。
    私は元々右と左の顎の大きさが違うらしく、きっちりにはなりません。
    噛み合わせも完全にはあいません。
    それでも乱ぐい歯よりはずっといいから満足してます。
    主みたいに、元々そんなに歯並び悪くない人なら噛み合わせに不満がいくと思う。
    その歯医者の擁護ではないよ。
    アフターケアとしては患者が不満なのよくない

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2018/08/09(木) 23:08:53 

    絶対、失敗はあるよね。
    沢尻エリカさんとかみてると失敗したんだなと思う。口元のシワが極端に増える、鼻の下が伸びる。ことを考えると矯正しないことにした。

    +86

    -10

  • 135. 匿名 2018/08/09(木) 23:11:53 

    失敗というとどうしても
    「きちんと言われた通りに通ってた? サボってたんじゃない?」
    「リテーナー毎日ちゃんとつけてなかったの?」
    「ちゃんと歯磨きしてなかったんじゃないの?」という目で見られることが多いです。

    でも、小さなお子さんならともかく、ある程度の年齢になればこれらは当然できますししますよね。
    それでも失敗することがあるのが矯正治療です。
    矯正の出来はほぼ100%、医師の腕と意思疎通にかかっています。

    +23

    -3

  • 136. 匿名 2018/08/09(木) 23:13:55 

    矯正専門の歯科で働いています。
    認定を受けた医師でないと噛み合わせが悪くなったり前歯の真ん中の線がずれたり何年もかかったりすることも。自費でお金になるため矯正をかじっている歯科医師もいるので注意を…!

    +68

    -3

  • 137. 匿名 2018/08/09(木) 23:14:04 

    >133 さん
    ちょっと説明が悪かったようですね、すみません。
    私の場合、顎の大きさには一切問題はありません(他の歯科医院でも確認済み)。
    なので顎の大きさが原因で咬み合わせが合わないというわけではないです。
    むしろ、矯正治療で変に歯を動かしてしまい、見た目の多少の改善と引き換えに咬み合わせが完全におかしくなってしまいました。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2018/08/09(木) 23:16:03 

    ガルちゃんてやたら矯正勧めるけどステマもあると思ってるよ
    歯医者さんいっぱいあるもんね

    +64

    -5

  • 139. 匿名 2018/08/09(木) 23:18:05 

    医院選びのときによく「専門医、指導医、認定医かどうか」と言われますがあれもあてになりません。
    各学会が独自の基準で認定していて、だいたい専門医>指導医>認定医ですが、専門医なら安心というわけではありません。

    良い先生かつ〇〇医、はいるかもしれませんが、○○医だからいい先生なんてことはありません。
    ちなみに、失敗した私の主治医は専門医です。

    +53

    -2

  • 140. 匿名 2018/08/09(木) 23:18:34 

    >>32
    私も健康で同じような場所の歯を8本抜いたアラフォーだけど法令線は全然ない
    口元も引っ込んだけど厚かった唇が引き締まって薄くなったのが不満
    唇は厚いままが良かった

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2018/08/09(木) 23:19:52 

    >>138
    正直、歯医者さんはひどいところが多すぎて今の10分の1でいいと思ってる
    ネットで検索してすぐ出てくる歯科=腕がいいんじゃなく、広告費かなりかけてるってだけだからね
    こんなにバンバン広告してる医者だって知ってたらかからなかったのになあ、悔しい

    +66

    -0

  • 142. 匿名 2018/08/09(木) 23:22:17 

    >>114
    顎変形症の人かな
    手術が必須、しかも術後はしばらく口が開かないとかかなり大掛かりだよね
    矯正って見た目もだけどまずかみ合わせが合わないと意味ないのにね

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2018/08/09(木) 23:27:10 

    ほうれい線は矯正経験関係なくできる人とできない人がいるから他の要因はないのかな?

    +22

    -0

  • 144. 匿名 2018/08/09(木) 23:29:24 

    >>27
    現在20歳のわたしも小さい顎に大きい歯で、長年苦しい矯正をしてきました。
    正直に言いますが、矯正はした方がいいですが、したからといって小さい顎の場合目覚ましい成果は得られません。やっぱり、小さい口なのに口を開けた時の大きな歯という見た目のギャップは防ぎようもありませんし、今もそれがコンプレックスです。
    でも、口を閉じるのはずいぶん楽になりました。あなたのお子さんもきっと顎が小さい割に歯が大きいことで口を閉じるのが大変だと思います。口呼吸や口臭の原因にもなりますし、舌の筋力も衰えます。
    顎が小さく歯が大きいと抜く歯も多くなると思いますが(わたしは上下4本)、健康な暮らしをする為には矯正をオススメします。

    +13

    -1

  • 145. 匿名 2018/08/09(木) 23:32:28 

    トピ立て以降に頂いたコメントを少しづつ読んでます、まずベストな矯正の時期についてですが人によります。
    子どもの頃に始めるメリットは、顎の骨がまだ成長中なので顎を拡大できること、成長期なので歯の動きが速いことです。
    ただし顎の骨がきちんと育っておらずこのままだと歯が全部並びきれないという場合以外だと、少しメリットは薄まりますね。
    成長期なので歯の動きは速いですが、「まだ顎の骨が成長するかもしれないから様子を見ましょう」となることもあるので絶対に矯正期間が短く済むわけではないです。

    個人的には顎の骨の成長も終わり、歯が並びきった18から20歳がいいのかなと思ってます。
    このくらいの年なら成長期は終わっているとはいえ、若いので歯の動きも早いそうです。

    ただし、親不知は抜いておかないとじわじわ他の歯に力をかけて歯並びが崩れる原因になってしまいます。
    もちろんきっちりまっすぐ上を向いていれば問題ないですが、現代人で上下四本の親不知がきちんとした向きの人はかなり少ないそうなので…。

    +13

    -1

  • 146. 匿名 2018/08/09(木) 23:34:28 

    八重歯が片方だけ斜めに生えていたので
    大学生の時
    上下2本ずつと親知らず3本抜いて
    3年かけて矯正したオバチャンです

    私の頃は矯正終了後のリテーナーは無し
    今やすっかり元通りを通り越した
    口ゴボ感
    元々顎が小さいこともあってか
    ほうれい線とマリオネットラインが
    完全にプラス10歳の印象
    こんなことなら、
    八重歯の歯磨き頑張って
    矯正なんかするんじゃなかった
    と思っています

    子どもの友達など、
    お人形さんみたいに可愛かったのに
    矯正したらシーサーになっちゃった子が
    たくさんで、
    意外と矯正の技術って進歩してないのかな…とも思いますさ

    +67

    -3

  • 147. 匿名 2018/08/09(木) 23:34:52 

    >>134
    沢尻エリカさんの場合は
    無理に八重歯抜いてそこに
    差し歯を無理に入れたのが問題。
    芸能人だから矯正してる暇なくて
    早急に治したんだろうけど
    あれはふつうに八重歯を前に出す形で
    矯正してたらああいうふうにはならなかったと思ってます。やっぱり人工的な物を体に入れるってなかなかのリスクありますよ。矯正だけじゃなく整形も含めすべてに言えます。

    +82

    -0

  • 148. 匿名 2018/08/09(木) 23:35:34 

    >>27
    お子さんは顎が小さいのに歯が大きいことで何か不具合が起きていますか?
    きちんと噛めていない、口が開きっぱなしになってしまう(出っ歯の人に多い)など。

    どうしても抜歯しないといけないのか、いくつか小児矯正が得意な歯科巡りをしてもいいように思います(既にしてたらごめんなさいね)。
    ちなみに歯が大きいことを伝えると「左右両脇を削れば大丈夫ですよ!」というお医者さんがいるかもしれませんが、削れる幅はほんの少しなのであまり期待しない方がいいかもしれません。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2018/08/09(木) 23:36:12 

    娘の矯正のために3ヶ所歯科医に行きましたが、信頼できる歯科医みつけるのってすごく難しいです。
    専門医を持っている人もいたけどろくに説明もしてくれなくて。
    結局、矯正専門ではない歯科でアソアライナーをする予定なんですが…不安になってきました。

    +17

    -1

  • 150. 匿名 2018/08/09(木) 23:36:34 

    >>34
    上の子が中学生で非抜歯矯正に通っているとき
    送り迎えで下の子連れていってたんだけど
    歯科医先生に
    「下の子ちゃんも矯正しませんか」
    って言われて
    (多分下の子の歯並び見られてたんだと思う 
    うちは夫がガタガタ歯並び 子どもたちにも遺伝した)
    下の子は小学校入ったばっかりの時、床矯正になった

    上の子はリテーナーサボったせいで
    上の歯並びがちょっと歪んできた

    下の子は床矯正でほぼ大丈夫なくらいになって
    結果安いし楽な矯正だったよ

    +23

    -2

  • 151. 匿名 2018/08/09(木) 23:37:38 

    顎が小さくて歯が大きいから8本抜かれるのが普通なのかと思ってたけど、コメントを見てると私も口元が引っ込みすぎで空きっ歯になってるっぽい
    でも親不知以外の4本を抜かずに矯正したら出っ歯になった可能性もあるみたいだし、正解が分からない

    +30

    -0

  • 152. 匿名 2018/08/09(木) 23:41:30 

    今の矯正で八重歯を抜くってまずないのでは

    八重歯は丈夫な歯だから
    抜くなら八重歯の後ろ(隣)の歯を抜いて
    八重歯をずらして引っ込ませる
    と歯科医先生は言っていました
    昔は手っ取り早く八重歯を抜いていたそうです

    +61

    -1

  • 153. 匿名 2018/08/09(木) 23:44:32 

    >>149
    専門医で失敗したと書いた主です。
    お子さん、それも女の子となるとやっぱり心配になりますよね。

    専門医というのは申請して、学会に基準を満たしていると認定されただけなので、それが本当に技術がある先生だとは限りません。
    もし専門医=技術保証がされているなら、専門医の先生がいる歯科にみんな殺到してますよね。
    それに仮に高い技術があったとしても、特にお子さんのこととなると、ろくに説明もしてくれない先生というのは避けて大正解だと思います。

    マウスピース矯正ということはお子さんは軽めの症例でしょうか?
    マウスピース矯正のメリットデメリット、数あるマウスピースの中でもお子さんにアソアライナーを選んだ理由をきちんと説明してくれる先生であれば問題ないと思います。
    治療がうまくいくといいですね!

    +24

    -0

  • 154. 匿名 2018/08/09(木) 23:44:58 

    >>27
    現在20歳のわたしも小さい顎に大きい歯で、長年苦しい矯正をしてきました。
    正直に言いますが、矯正はした方がいいですが、したからといって小さい顎の場合目覚ましい成果は得られません。やっぱり、小さい口なのに口を開けた時の大きな歯という見た目のギャップは防ぎようもありませんし、今もそれがコンプレックスです。
    でも、口を閉じるのはずいぶん楽になりました。あなたのお子さんもきっと顎が小さい割に歯が大きいことで口を閉じるのが大変だと思います。口呼吸や口臭の原因にもなりますし、舌の筋力も衰えます。
    顎が小さく歯が大きいと抜く歯も多くなると思いますが(わたしは上下4本)、健康な暮らしをする為には矯正をオススメします。

    +5

    -8

  • 155. 匿名 2018/08/09(木) 23:46:37 

    >>151
    出っ歯になる可能性が高いのは、どちらかというと非抜歯の場合だと思います
    四本抜いても出っ歯になってしまうのか、何件か回り先生に聞いてみることをお勧めします
    個人的には「絶対」等という言葉を使う先生がいたらその時点で避けるべきかなと思いますが

    +19

    -2

  • 156. 匿名 2018/08/09(木) 23:51:11 

    やっぱり親不知だけ抜いた人が成功な気がする

    +43

    -3

  • 157. 匿名 2018/08/09(木) 23:53:25 

    あんま並んでないのに外されて噛み合わせ最悪、顎も写真で分かるほど伸びて顔も歪んだ
    安いとこは辞めたほうがいい…
    本当にコンプレックスになってマスクも外せないのでお金貯めて再矯正するつもりです

    +39

    -1

  • 158. 匿名 2018/08/09(木) 23:57:11 

    ちらほら質問してる人がいるので。

    小4の子供が矯正中です。治療第2期のラストの年齢だそうで。
    子供の頃にすると歯が動きやすいので、痛みも余りなく期間も早いそうです。
    子供の歯=焼く前のクッキー、大人の歯=焼き上がったクッキー
    みたいな感じですかね

    +7

    -8

  • 159. 匿名 2018/08/10(金) 00:01:07 

    前歯から3つ目の隙間が狭すぎて
    永久歯が出てこなかったので
    奥歯を移動する矯正をしました

    前歯を支えにしたので
    なんともなかった前歯が
    出っ歯のように飛び出してきたので
    止めました
    永久歯は生えてきましたが
    とってもイヤ
    子どもの時より前歯が出てしまってます

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2018/08/10(金) 00:02:04 

    3回失敗して、人生めちゃくちゃな私が通りますよ。
    歯ぼろぼろ、歯並び改善せず、歯茎と骨は長年の装置でぼろぼろ、ホントにホントにやらなきゃよかった!!
    ドクハラも凄くて、心身ともに傷ついて疲れはてた。
    こういう事書くと、必ず自称矯正専門医や、矯正成功組が飛んできて、「きちんとした専門医を選ばないから悪い。一般歯科医に失敗されたんだろ弱情」とか説教してくる。
    けど、私がかかったの三人とも、日本矯正歯科学会の認定医や専門医だよ。適当に説教とかするの、余計傷つくからまじやめて欲しい。
    ホントに矯正は悪魔の所業としか思えない。
    大金を失い、貴重な時間と健康を失っただけ。

    +154

    -8

  • 161. 匿名 2018/08/10(金) 00:06:50 

    >>37その生えてきた親不知を抜歯するんじゃだめだったのかな?って思うよね
    勿体無いよね

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2018/08/10(金) 00:08:40 

    >>48

    歯科衛生士ですけど、後戻りしたくないならリテーナーは、一生です。

    +34

    -1

  • 163. 匿名 2018/08/10(金) 00:20:13 

    自分も失敗した。親知らず含め上下8本抜いたけど、上の歯の左右(八重歯あたりの場所)がスカスカ。
    器具を取るときに、女医さんが妊娠してて途中で席外しちゃって、戻ってきたと思ったら、見栄えとか今後の話とか全くされず「はい、以上です」と言われ。
    その後しばらくして歯医者行ったら、その女医さん辞めてて、引き継いだ人では治療が進まず、もうどうしようもなかった。70万払ったのに。。

    +65

    -2

  • 164. 匿名 2018/08/10(金) 00:21:03 

    抜歯したからか、口に対して歯が少ない?幅が小さい?感じがしました。
    前から見ると八重歯くらいまてしかみえてない。そっからよこは空洞みたいな。

    中二くらいでとれたんですが、ウワッ変なの!っておもいました。
    こんな感じです。伝わらないかな
    歯列矯正に失敗した人いませんか?

    +52

    -0

  • 165. 匿名 2018/08/10(金) 00:22:02 

    誰か非抜歯でインプラントアンカー(アンカースクリュー)やった人いませんか?

    出っ歯と開咬を治したいのですが、舌が若干大きくて長い、かつ前歯を押し出してしまう舌癖があるので、抜歯をすると舌のスペースがなくなって窮屈感があったり後戻りしやすいらしいです。
    なので非抜歯でインプラントアンカーを使って歯全体を少し下げるのがお勧めと言われたのですが、非抜歯で後悔したエピソードをよく聞くので不安です。
    顎変形症なので保険適用の外科手術もできるといわれたけど、全身麻酔や神経麻痺の後遺症の可能性など、デメリットを聞くとなかなか踏み切れません。

    +30

    -0

  • 166. 匿名 2018/08/10(金) 00:22:44 

    >>164だけど163と同じ症状かな?

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2018/08/10(金) 00:23:34 

    たぶん自分は上手くいったと思ってても、自分が失敗されてる事に気がついてないだけの人も多いよ。
    前歯の見た目だけ気に入れば意外と失敗には気がつかないから、矯正後にかみ合わせが悪い人や、かむ力が弱い人多いよ。
    見た目ではわからないけど、歯根吸収激ヤバで、レントゲンをみたら、あちゃーやっちまったねってことなんかざら。

    +55

    -0

  • 168. 匿名 2018/08/10(金) 00:24:34 

    少し動いてきてるんですがもう一度矯正する場合はまた同じくらいかかるのかな?
    部分矯正とかで、安くすむのだろうか?
    軽く動かす程度だからすぐ動きそうだけど

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2018/08/10(金) 00:25:09 

    >>160
    あなたに幸あれ。
    私は下の歯が一部乱れていて、矯正した方がいいのかなって気にしていたけど、ここ読んでるとこのままでいいやって気になってきた。こういうトピも勉強になる。書いてくれた皆さん、ありがとうございます。

    +73

    -0

  • 170. 匿名 2018/08/10(金) 00:33:32 

    すきっ歯をくっつけるために?裏にワイヤーを何年も嵌めてたけど、長期間過ぎたのか前歯がギュウギュウで出っ歯気味?になってる。

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2018/08/10(金) 00:33:33 

    矯正失敗組です。
    普通の矯正トピだと、上手くいった人の声に、失敗組の声は消されがちだし、失敗を語ると、失敗の恐ろしさを知らない成功組からマイナスつくのが辛い。
    トピ主さん立ててくれてありがとう!
    主さんとはリアルで、辛さを何時間でも語り合いたいくらい。
    矯正失敗は、歯や身体のダメージは凄いけど、心の傷もヤバいから。

    +98

    -0

  • 172. 匿名 2018/08/10(金) 00:35:39 

    ただでさえ産後や年取って女性ホルモンが低下して骨が弱くなるのに
    噛めなくなるのは辛いね。

    +39

    -1

  • 173. 匿名 2018/08/10(金) 00:36:35 

    普通矯正って何年ぐらいで終わるの?小学生の頃からやってて、25歳になった今でも終わらないんだけど… 結婚して地元を離れたから新幹線でほぼ毎月通ってる。今月やっと装置外れるけど、その後歯並びを定着させるのにあと2年かかりますだって(^ω^)

    +49

    -1

  • 174. 匿名 2018/08/10(金) 00:44:58 

    >>168
    保険効かないからそれなりにかかるよ
    ただ友人は歯医者変えて矯正やり直したら、クレーマー扱いされたってさ

    +24

    -0

  • 175. 匿名 2018/08/10(金) 00:46:55 

    >>166
    >>163だけどたぶん一緒かも
    笑うと八重歯あたりの部分から空白地帯

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2018/08/10(金) 00:48:45 

    抜歯とアンカースクリューで綺麗な横顔になると思うけど、そういう審美的に考えてくれる矯正歯科医じゃないと理想的な歯並びにならないかもね。

    うちの矯正歯科医はそういうのめちゃくちゃ気にする医者だから微調整をしながらただ揃えるだけじゃなく綺麗な正面、横顔になるよう考えて矯正してくれるよ。

    +10

    -7

  • 177. 匿名 2018/08/10(金) 00:52:54 

    >>85
    私の姉、生まれつきメチャメチャ歯並び良くて綺麗な歯だったんだけど、親知らず抜いてから歯がずれて下の歯がガタガタになってた。歯ぎしりもするからそれも原因らしい

    +32

    -1

  • 178. 匿名 2018/08/10(金) 00:55:40 

    >>169
    160です。優しい言葉ありがとうございます。
    自分が失敗したからこそ思いますが、少しの乱れなら、自然に任せる方が、それも天然美だと思います。
    私もまさか、自分に限って失敗被害者にはならないだろうと思ってましたが、現実は160の通りです。
    限られた人生、辛い矯正に注ぎ込む努力や時間、お金があれば、もっと楽しい事に使えば良かったと切に思います。
    169さんや主さん、トピにいる矯正失敗して辛い方々にも幸あれ!

    +60

    -3

  • 179. 匿名 2018/08/10(金) 00:58:46 

    >>42
    子供の頃にやると、保険が効いて安くなるって聞いたことある

    +1

    -12

  • 180. 匿名 2018/08/10(金) 01:00:25 

    私は床矯正といって、抜歯をせずに一旦歯並びを広げてから、ブラケットで締めて矯正する方法でした。
    でも私の場合顎が細い&歯が大きいので逆に抜歯した方が良かったのでは、、思います。
    特に前歯が矯正後も収まりきれてない感じ?若干ですが口ゴボというか、、

    +28

    -1

  • 181. 匿名 2018/08/10(金) 01:16:03 

    補装具を外したら元に戻ってきた

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2018/08/10(金) 01:16:13 

    >>164
    抜歯矯正の典型的な弊害ですね。
    適切に矯正をしないと、そこはバッカルコリダーと言って、暗く目立ってしまう。
    ハリウッド女優さんを想像すると分かりやすいですが、口角の端から端まで、歯が白く覗いている笑顔が一般的に美しいとされてますので、抜歯矯正後に、164さんが感じたように、笑顔に違和感を感じたり、印象が寂しくなった気がするという悩みはよくあります。

    +26

    -2

  • 183. 匿名 2018/08/10(金) 01:24:00 

    好きな人ができたのに自分の歯のコンプレックスに自信がもてない

    また矯正やり直したい
    同じ歯科医院でやり直すのが安いけど
    また失敗されたらと思うと踏み切れない
    とりあえず寝る時唇にバンドエイド貼って
    これ以上酷くならないようにはしてる

    +16

    -0

  • 184. 匿名 2018/08/10(金) 01:52:21 

    >>125
    >>102です、遅れましてすみません。
    口元の変化としてはとにかく平らたくなったって感じですかね。
    前から見る分にはまぁいいとしても、鼻から下はペタッって感じです。横から見ると一直線?みたいな。
    そういうのが好みの人にとっては最高の矯正歯科医かもしれませんが、私の理想とは違いました。

    +17

    -0

  • 185. 匿名 2018/08/10(金) 01:59:23 

    >>34
    私は今、歯並びの良い出っ歯に悩んで矯正してます。絶対とは言い切れませんが、歯を抜いて矯正した方がEライン出来やすいし、審美的には良いと思います。女の子だったら、歯並び良くても口元出てたら本人も気にするかもしれないですし、私はそれですごく悩んでるので。私みたいな口元にならないように参考までに笑

    +11

    -2

  • 186. 匿名 2018/08/10(金) 02:17:00 

    >>165
    非抜歯でインプラントアンカーでやりました!
    非抜歯ですが、前歯が出ることなく見た目も満足しています。
    ただ、わたしの場合はもともと出っ歯でないこと、歯もガタガタ過ぎないことが良かったのかもしれません。
    デメリットは、歯は前にでる習性をもつようなので、後ろに引く矯正は通常の矯正より時間がかかること、インプラントが上顎についてるので違和感がある、等でしょうか。すぐ慣れましたが。
    出っ歯で舌癖、開咬、顎変形といろいろと悩みが多い場合は完璧を目指さず「今よりマシになればいいかな」と気軽にやったほうが後々後悔しないかもしれません。
    マシになったかな、に大金を払う価値があるかどうかは、その人の価値観によりますが。

    +17

    -2

  • 187. 匿名 2018/08/10(金) 02:26:04 

    >>165
    わたしも顎変形症で左右非対称ですが、手術の規模がおおきく誰でもできる治療ではないらしいのと歯がもともと弱くいずれ入れ歯になるのだろうなって感じで諦めちゃいました。

    +16

    -2

  • 188. 匿名 2018/08/10(金) 03:03:33 

    >>37
    赤ちゃんて定期的に検診があるんだけど、歯も歯磨き指導やフッ素を塗るときに、色々指導されます。あと、学校の歯の検診でも噛み合わせが悪いと歯医者に行くように言われて、だいたいはそこで歯科矯正を勧められるんですよね。

    乳歯から永久歯に生え揃う前に矯正をすすめられることも多くて、早ければ早いほど費用は少なく済む。子供は場合によっては保険適応するケースもありますしね。

    ただ、その段階では永久歯が何本出て来るとか、親知らずが生えるかなんて分からないですよ。
    生える場所が無い歯は吸収されて無くなりますしね。

    私なんて成人してから親知らずが4本生えましたから何とも言えません。

    +24

    -1

  • 189. 匿名 2018/08/10(金) 03:17:22 

    >>37
    私はなんだかんだ始めるのが遅くて中学生からだったのね
    数年かかったし、思春期だったから嫌だったんだけど、もう歯がきっちり生え変わった後だったからか、治療中の動きも遅かったんだけど、終わった後も全く後戻りしないよ
    ほんとはダメなんだけど、リテーナーもわりとサボってたけど全然動かない

    これは体質もあるかもしれないけど、遅めに始めた人間の体験談ということで書いてみました

    +6

    -6

  • 190. 匿名 2018/08/10(金) 03:27:43 

    歯並びがガチャガチャだったので普段行っていた歯科で矯正をしました。
    そこの医師は非抜歯の信念があって床矯正勧められ、普段も的確な治療をしてくれていたので信用していてイエスマンになってました...
    矯正中、次回やるといったことをやらなかったりと不安に感じてましたがもう少し時間かかると言っていた下のブラケットをその発言の次の週に外されました(何回もブラケットが取れてそのたびに付けてもらいにいったので面倒くさくなったのかも)
    結果下の歯並びは中央に隙間が空いてしまいました。医師に聞いても元の歯が少ないからしょうがないと言われてしまいます。

    矯正をする時は本当に医師選びが大切だと感じました。普段の治療と矯正は違います。私のようなのような失敗する方が少しでも少なくなることを願ってます。

    +36

    -0

  • 191. 匿名 2018/08/10(金) 03:38:14 

    >>189
    遅くないですよ。
    通常、マルチブラケットによる治療は歯がはえかわってから始めるので、中学生はむしろ一番最適といえる時期かと。
    遅いというのは成人してからです。
    成人していると、単純に代謝が悪いので、歯の動きが悪く、歯並び自体の失敗リスクが高まります。
    併せて、法令線が深くなったり、筋肉がついて行かずに顔が貧相になったように感じたり、口腔が狭くなり息苦しさを感じる、等の弊害が起きやすくなります。
    矯正医は金儲けですから、「いくつになってもできます。」と甘い言葉を言いますが、それは歯さえあれば装置はつけれるというだけで、成功が確約されるわけではないです。経験上、失敗することも多いに予測しておくべきです。
    成人矯正をする場合、失敗しても自分は後悔しないか、よくよく考えてからすべきと思います。

    +9

    -2

  • 192. 匿名 2018/08/10(金) 03:41:27 

    >>162
    全員が一生ってことはないんじゃない?
    夫が小学生の頃に矯正して、その後ずっとリテーナー使ってないけれどアラフォーの今も綺麗なままで戻ってないよ

    +5

    -8

  • 193. 匿名 2018/08/10(金) 05:30:06 

    ちなみに矯正考えてなくても、まっすぐ綺麗に生えてるのでない限り女性なら親不知は抜いておいた方がいいですよ(もちろん評判のいいところで)
    ただでさえ少し斜めに生えているだけで他の歯を押してしまうのに、妊娠すると親不知は疼きがちだそうです。
    でも妊娠中の女性に麻酔を使うことに抵抗のあるお医者さんも多いそうなので、絶対に早めに抜くことをお勧めします。

    下の親不知は顎の神経近くにあるので、抜くと決めたらいいお医者さんに掛かってくださいね。
    医療ミスではなく普通のリスクとして、たまに舌のしびれ・顎の開けづらさが出る人がいるそうです。

    +13

    -4

  • 194. 匿名 2018/08/10(金) 05:31:52 

    あと女性は骨がやわらかいので、インプラントアンカーを打ち込んでも抜けてしまうことがあるそうです。
    そうすると再度別の場所に打ってそれが固定されるまで待つか、残った片方のみで頑張るか、どちらにせよすごく時間がかかります。
    そういうことも話してくれるお医者さんにかかることをお勧めします。

    +12

    -0

  • 195. 匿名 2018/08/10(金) 05:36:54 

    >>160、163、164、170さんのように私以外にも失敗した方がいると知って、やっぱり…という気持ちがとても強いです。
    上で他の方が仰っているように、失敗というと普通の矯正トピでは自業自得扱いされてしまうんですよね。
    私の場合は都内一等地の有名な矯正専門歯科でしたが、軽い気持ちで矯正する前に、そんなところで専門医にみてもらっても失敗することがあるんだと知ってもらえればと思います。

    失敗した方たちと話をしたいけど、SNSで検索しても出てくるのは成功組のきらきらした会話のみ、普通の矯正トピでは埋もれてしまうので今も矯正トピ立ってますが別にこちらで話せたらと思います。

    +36

    -0

  • 196. 匿名 2018/08/10(金) 05:40:15 

    下は矯正しなくてよかった
    前歯が一本足りなかったのに後から気づいて、しかも前歯の一本を抜いた
    それも失敗だったし、上は歯科助手が新人でワイヤーと留め具も切ってしまった
    新しく留め具付けてくれるかと思ったら、そのままで1ヵ所凹んでる
    女医に付けなくていいのか聞いたら大丈夫だって言われて、私も不安なら付けてくれってはっきり言えばよかったな
    高いお金が無駄になった

    +17

    -0

  • 197. 匿名 2018/08/10(金) 06:27:07 

    かなり小さい頃からやって小3くらいには器具を外せたんだけど、結局戻った。原因は、受け口なことと、アフターケアが悪かったことかな。子どもだったからアフターケア覚えてないけど、たぶん手を抜いてたのかなー。

    +11

    -1

  • 198. 匿名 2018/08/10(金) 07:20:35 

    高いお金払ってるのに、納得いかない結果になるのはつらいし、許せないよね。
    保険は効かない訳だし、時間も長くかかってるのに。
    保証とか、もっとちゃんとするべき。
    返金してもらって、慰謝料もらっても良いくらいの人もいるよね。

    +41

    -0

  • 199. 匿名 2018/08/10(金) 07:24:15 

    私は矯正出来なくて、歯並びガタガタなまま大人になってしまって今でもコンプレックスなんだけど、それはそれでつらいけど、高いお金払って治したのに苦しんでる人もいることに驚いたよ。

    歯並びって何なんだろう。生える前から整えてキレイに生えるように出来ればいいのに。生まれつきキレイな人が羨ましいよ。

    +88

    -0

  • 200. 匿名 2018/08/10(金) 08:03:49 

    >>47
    私もなりました。大学病院に通ってます。今増えてるらしいですよ!他にもインプラントでなる人も。
    私は精神系のお薬に抵抗があるので漢方を処方されていますが効かない。
    大金払ってこうなって、これからも治るまで通院の度に更に費用が掛かると思うと最悪だし不安です。
    しかも一生治らない人もいるみたいだし。付き合っていくしかないんですかね?

    +23

    -0

  • 201. 匿名 2018/08/10(金) 08:21:10 

    Eラインできなかった
    顎関節症になって口が指2本ギリギリ程度しか開かなくなった
    ガミースマイル治らなかった
    どんなに気をつけても結局虫歯3本増えた
    歯茎が下がってブラックトライアングルできた

    かな?ハハッ

    +42

    -0

  • 202. 匿名 2018/08/10(金) 08:49:07 

    非定型歯痛なんてものもあるんですね、知りませんでした
    矯正で口が開きづらくなったというのはよく聞くので、実際には矯正がきっかけで顎関節症ってすごく多いんじゃないかと思ってます

    +26

    -0

  • 203. 匿名 2018/08/10(金) 08:54:15 

    歯根が弱まり、根元にクラックが入ったらしくその歯がダメになり
    見えるところなのでセラミックで義歯を入れる羽目になった
    ブラケット(歯の表面に付ける金属装置)の裏に虫歯が出来ていた
    歯ブラシなどで掃除できる箇所じゃないので初期の接着の仕方がおかしかったんだと思う
    成人してからの矯正なのでずーっとリテーナーを入れないと後戻りする
    あと軽度だけど顎関節症になり、片方の顎がゴリって嫌な音がすることがある
    レントゲンで見てもらったけど痛みがないので経過観察だそうです

    +15

    -1

  • 204. 匿名 2018/08/10(金) 08:54:50 

    >>153
    149です。
    レスありがとうございます。
    マウスピースのところは一般歯科に週何回か矯正の先生がくるところで、小さい頃から相談していました。そこでは永久歯が生えそろってから矯正をと言われたのですが、ここを見ていたら床矯正という方法もあったことを知りました。私たちの不勉強ですが、もっと早く他のところにも相談していたら何か違ったのでは、と今更ながら後悔しています。
    149で書いた3ヶ所のうちの1つで、他のところでマウスピースの矯正を勧められたと言ったら、そんな治療法聞いたこと無いとも言われ、歯科医によって言うことがバラバラで当惑しました。
    素人には本当に判断が難しい分野ですね。だからこそ歯科医には良心を持ってもらいたいです。
    主さんや他の方の経験を聞けて良かったです。ありがとうございました。

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2018/08/10(金) 08:58:59 

    ちなみにいい医者がわからなかったので、芸能人とかの歯を乗せているまとめブログの
    管理人がやってもらったとおすすめしていた審美歯科に行ったのですがすごいヤブでした
    某芸能人とか自分がやったとかの自慢してくるので地雷臭がしていたんですけど・・・

    +36

    -0

  • 206. 匿名 2018/08/10(金) 09:02:36 

    インビザラインやアソアライナーって呼ばれてるマウスピースはおすすめしない
    ちょっとした後戻りの直し程度なら使えるけど

    +13

    -1

  • 207. 匿名 2018/08/10(金) 09:05:03 

    >>28
    噛み合わせで顎に影響したのかも
    私も虫歯治したらなった…

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2018/08/10(金) 09:21:09 

    成人矯正だと良くある事らしいけど、歯茎が下がり?歯と歯の間にブラックトライアングルが出来ました…

    +27

    -1

  • 209. 匿名 2018/08/10(金) 09:27:56 

    昔の沢尻エリカや藤原竜也みたいに片八重歯だけど、読んで矯正やめておこうと思った。
    外国人から蔑まれようと構わん。

    +60

    -2

  • 210. 匿名 2018/08/10(金) 09:30:54 

    自分自身ではないけど、勤め先の歯科に受診された若い女の人のレントゲンをみたらほとんどの歯の根っこが短くなってて将来的にちゃんと管理しないと抜歯になる人がいた。うちの先生もそのことは言えず…
    矯正は歯自体を移動させたり動かすからその影響で歯の根っこの先が吸収(少し短くなる)されるんだけど、本来の長さの半分しかなかった。急いで無理やり歯を動かしたんかなーと思った。矯正歯科は最低でも専門医の資格があるとこをオススメします。

    +44

    -2

  • 211. 匿名 2018/08/10(金) 09:49:43 

    上の前歯が八の字みたいになっているので、お金があれば矯正してみたいなーって思ってたんですけど、失敗?することもあるんですね…。
    デメリットは調べたことがなかったので、勉強になりました!

    +14

    -0

  • 212. 匿名 2018/08/10(金) 09:52:24 

    顔伸びました。家族みんな丸顔、私顎長。

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2018/08/10(金) 09:52:51 

    30歳過ぎてから自分のお金でやりました。私の場合は一本ずつの歯が小さすぎてすきっ歯だったのを揃えたので抜歯はしていません(親知らず4本も残してあります)
    それでもやはり顎の大きさに対して歯の大きさが足りないんでしょうね。現在は正中離開しています。1ミリ程度なのでセラミック勧められますが前歯2本だけいろが変わるのが嫌で踏み切れません。

    +7

    -1

  • 214. 匿名 2018/08/10(金) 09:59:06 

    海外だと矯正が保険適応だから、みんなやるみたいだけど、こういう失敗みたいなのってないのかな?
    前の職場のお客さんに、子どもがドイツに住んでる人がいて、あっちじゃ歯並び悪い私みたいなのは病気なんだってって言われたけど、失礼じゃない?とか思っちゃった。

    +57

    -1

  • 215. 匿名 2018/08/10(金) 10:09:15 

    >>185
    歯を抜いたからEラインが出来るのは元々Eラインがあった人だよ
    矯正で骨格は治らないからどうしてもEライン欲しい場合は
    美容整形か外科手術ありの矯正しないと無理だよ

    +19

    -0

  • 216. 匿名 2018/08/10(金) 10:13:16 

    まず歯科選びが大事ってことだね。
    一般歯科じゃなくて専門のところで、
    噛み合わせも考えてくれる矯正歯科がいいですね。

    +3

    -3

  • 217. 匿名 2018/08/10(金) 10:14:00 

    矯正で歯根が短くなるって知らなかった。
    短いと、歳をとって歯茎が不調を起こしたとき、ぐらつき出すのが早いよね。
    私は副鼻腔がとても広く、そのせいで一番奥歯の歯根が短くて不安なんだけど、前歯の歯根が短いなら、より不安だわ。

    息子の歯について相談したとき、矯正しなかった時のリスク(ひどい乱杭歯の写真を見せられ)は説明されたけど、矯正したときのデメリットやリスクは説明されなかった。
    両方、きちんとするべきだよね。

    +39

    -3

  • 218. 匿名 2018/08/10(金) 10:19:10 

    乳歯の段階で顎を広げる先生いますが、成長と共に自然と顎も広がるので何故にするのかわかりません。私の歯科医院は成長を待ちます。反対咬合は下顎の成長を防ぐために早めに一度直しますがそれでも前歯の永久歯が四本生えてからです。  

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2018/08/10(金) 10:32:44 

    >>37
    子供のうちに始めるメリットは、健康な歯を抜かなくていい場合が多いからだそうです。
    子供の場合で抜歯が必要な時は、矯正の時期を遅らせるみたいです。

    どなたかも仰っていますが、矯正が終わってからもリテーナーしておくのが大事だそうですよ。


    +11

    -0

  • 220. 匿名 2018/08/10(金) 10:50:20 

    でもさ!元々目が悪い人も、悪くなっちゃった人も
    いいよなー視力いい人わ…って思ってるんじゃない?視力悪い人も一生コンタクト代かかるし、メガネでも一生不便なこととか煩わしさが付いてくるじゃん!それと一緒で、歯並び悪い人も矯正したらここで言われてる通りなら一生歯医者代かかるし、一生リテーナーしなきゃないめんどくささと、辛抱強さが必要になるよね。もっとポジティブに考えてみんなで笑顔で楽しく人生生きよう!
    1ヶ月に1回1時間歯医者に通えば、その残りの30日と23時間は自信に溢れて幸せに過ごせる!
    毎日寝る前に洗面所にいって3秒カポッとリテーナーはめて8時間つけれてばいいんだよ!歯磨き毎日するでしょ?それにカポッとはめる動作が増えるだけ!全然なんともないでしょ?頑張ろう!!

    +15

    -12

  • 221. 匿名 2018/08/10(金) 10:55:11 

    >>216
    噛み合わせすら考えてくれない歯科医がいるっていうこと?
    怖すぎる

    +12

    -0

  • 222. 匿名 2018/08/10(金) 12:01:36 

    近所の歯科にカウンセリングに行ったら
    顎が小さいから抜歯でやりましょうと言われたんだけど
    将来を考えて非抜歯でやってくれる病院を探してそこに決めた結果、
    全体的に上顎が出っ歯というか口元がもこっとした仕上がりになってしまった

    仕上がりが本当に気に入らなくて
    これで終わりですか?と何度も聞いたけど
    担当の歯科医にテキトーにあしらわれてしまって
    そこから行くのやめてしまいリテーナーもきちんとやらず
    矯正前よりはよい状態だけど後戻りしたよ

    あと器具の接着剤かなにかの跡がついて
    茶色いくすみがホワイトニングしても取れなくなってしまった

    あとでよくよく調べたら専門医でもない
    矯正歯科だったみたいで本当に後悔したよ…
    とにかくしっかり見定めて病院決めた方がいいよ
    次はインビザライン検討してるけどどうなんだろう

    +20

    -1

  • 223. 匿名 2018/08/10(金) 12:02:24 

    >>186 さん
    165です。返信ありがとうございます!
    すごく参考になりました。
    完璧を求めると失敗の可能性がありますよね…また改めてじっくりとかんがえてみます。

    >>187 さん
    外科手術は負担が大きいですよね。私も歯は弱い方だと思うので術後のことを考えると断念すべきかな…と思っています。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2018/08/10(金) 12:04:58 

    地元で有名な矯正歯科で23〜27歳までやりました。腕は良かったんだと思いますが、とにかく激混みで詳しい説明をほとんどしてもらえず、リテーナーのつけ方も適当になってしまいました。ラッキーなことにあまり動かずそこまで歯並びは崩れていませんが、もうちょっと丁寧に対応して欲しかった。

    +7

    -2

  • 225. 匿名 2018/08/10(金) 12:07:43 

    専門医を選ぼうって書きこみありますが、専門医なら歯根吸収起こさないとかいう訳じゃないですよ。
    私含め、矯正専門医でやって、ほとんど歯根がなくなった人間は多いです。
    虫歯、ブラックトライアングル多発、不適切な力のかけすぎで歯の神経が死ぬ、顎関節症、知覚過敏、歯の表面が傷つく、デメリットは計り知れない。
    私は日本矯正歯科学会専門医でやって、上に挙げたの全部出た。
    歯が健康どころか、いつ歯が抜けてもおかしくない。
    日本矯正歯科学会の認定医専門医なら、安心っていう意識は捨てた方がいいです。
    かといって、セファロ(骨や顔の分析)すらろくに読めない一般歯科やインビザライン専門医を選ぶのも論外だけど。
    結論としては、安心して矯正できるとこなんか存在しない。大博打。

    +46

    -1

  • 226. 匿名 2018/08/10(金) 12:21:55 

    成人してからの矯正。
    親知らずが2本残ってたけど先生に矯正前に抜いておかないと後々生えてきたらせっかく並べた歯並びが台無しになると言われて矯正する前に2本全身麻酔で手術して抜いたよ。
    元々やや叢生気味での矯正だったのでワイヤー付けてた期間は1年半位だった。カラーモジュール付けててすごく気に入ってた。今はリテーナーで保定してるけど正中が少しズレてきてる。でも噛み合わせ自体は今がベストらしくて先生には見た目の綺麗さももちろん大事だけど噛み合わせはもっと大事だから少しズレてもちゃんと噛めてるから大丈夫と言われた。自分としてはせっかく矯正したのだから正中のズレは何とかして欲しいんだけどな。
    あと元々八重歯じゃないけど犬歯が外側にせり出ててめっちゃ尖ってるんだけど先生はそれがかわいいと思ってるらしくて綺麗な歯並びになったんだけど犬歯はいまだに尖って目立つ。
    これから矯正する人は親知らず残ってる人は絶対抜いてた方が良い。あと先生によっては好きな歯列のタイプがあるからそこは他の患者さんの仕上がりを見て決めた方が良いと思う。

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2018/08/10(金) 12:38:18 

    器具をかなり無理矢理外されて歯の表面の一部がクレーターみたいにかけた…
    あまりに外れなくて器具を挟んでたペンチだけずれて他の歯に当たって痛くて、最後の最後に嫌な思いして終わったな〜

    +15

    -0

  • 228. 匿名 2018/08/10(金) 12:40:08 

    今32です。高2.3とワイヤーにて矯正。
    もともと受け口。反対咬合でしたが、現在も戻ることなく、歯並び褒められます。親知らずは抜糸しています。思春期にシルバーのワイヤーでの矯正は辛かったですが、今は親に感謝しています。ホームホワイトニングとかして、自分の歯に自信を持っています。

    +3

    -8

  • 229. 匿名 2018/08/10(金) 12:43:35 

    >>222
    私も歯の表面に接着剤が残ってると思ってて
    一般歯科で表面の傷ですねって言われたよ
    ちょびっとだけだと修復できないからって少し大きめに削られてレジンで埋めてもらった
    でもレジンだとそのうち変色するんだよね・・・
    ああ歯のこと考えると本当に鬱だ
    みんな見掛けじゃなくて健康が一番だよ!!!
    20代の頃の自分にも説教したい・・・orz

    +27

    -0

  • 230. 匿名 2018/08/10(金) 12:46:58 

    一般歯科医は、内心矯正嫌いな人いるよ。
    ひどい歯根吸収や、ひどい出来の治療、かみ合わせや咬合力の悪い仕上りをざらに見てるからね。
    患者さんには指摘したり、言わないだろうけど。
    矯正専門医は、虫歯の治療はできないから、一般歯科医に患者をまわしてくれる。いわば、お得意様。
    お得意様の悪口をあえて言う人はいないからね。
    知らぬは患者ばかりなり、の悲劇。

    +27

    -0

  • 231. 匿名 2018/08/10(金) 12:51:42 

    小3の娘がマウスピース矯正しています
    2年生の夏から始めておよそ半年でガチャガチャ歯並びがめっちゃ綺麗な歯並びになり、1年経った今はどこへ行っても歯並び褒められる。
    都会の先進的な子供歯科に通ってやってますが
    マウスピースには
    マイオブレースて書いてあるよ
    歯並びてこんな簡単に治るんですねー。まじ感動。
    痛くて高いワイヤーを選ぶ意味はないと思います

    ネットで矯正用のマウスピースが売っているので良かったら試してみてはいかがですか?

    +1

    -19

  • 232. 匿名 2018/08/10(金) 12:54:22 

    私も顎に対して歯が大きく、4本抜いてずらして行きました!小学校高学年から高校まで矯正していて、親には感謝しかありません。だが、矯正後のリテーナーをさぼって前歯が愛嬌程度に前に出てきました。でも、昔は本当にガタガタだったので全然気になりません!笑

    +2

    -2

  • 233. 匿名 2018/08/10(金) 12:58:24 

    わたし矯正して歯並び良くなったし満足なんだけど終わった途端に顎関節症?になって大口開けれなくなったししかも今までなかったほうれい線も出てきた。なんで???本当に泣きそう

    +19

    -0

  • 234. 匿名 2018/08/10(金) 13:14:17 

    小学生の頃四年間していました。
    器具を外したときから、上の前歯に器具が付いていた跡?傷?が残り、今でも消えず気になります。
    噛み合わせが逆でしゃくれないようにやった矯正でしたが、しゃくれはしなかったものの、歯並びはものすごいガタガタで大人になりコンプレックになってます。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2018/08/10(金) 13:16:27 

    >>231
    娘さんがマウスピースできれいになったのは、 まだ小さいからだよ。
    大人のマウスピースはお勧めできない。
    大人の方が勘違いしちゃったらイヤなので、一応書きこみ。
    インビザラインとかマウスピース専門医は、難症例にも対応してるみたいに言うけど、実際は難しい。
    ごく軽め、元々歯並び気にならないけどやってみたいからやる、くらいのレベル以外は、大人はワイヤーじゃないと現実的じゃないよ。
    一般歯科で、ワイヤーはやらずにインビザラインだけやってる歯科は、絶対やめた方がいい。
    あと、ネットで買って自分でやるってのは聞いたことないけど、やめた方がいいと思う。

    +38

    -1

  • 236. 匿名 2018/08/10(金) 13:42:28 

    34歳、現在矯正中です。
    はじめる前に無料カウンセリングで5軒くらい回りました。
    自分で調べるとどうしてもネットで探すので上位に出てくるところになるのですが…。
    モニター募集してたところはいかにも開業したての若い先生で頼りない、
    銀座の一等地にあるイケイケな感じのところは歯をろくに見もせず非抜歯でいけるいける〜って感じで信用できず。

    結局長年通ってる一般歯科の先生に相談し、近所の矯正歯科を紹介してもらいました。
    最初の無料カウンセリングからレントゲン撮って具体的な数値で説明してくれ、ブラックトライアングルなどのリスクも説明してくれ、舌癖も初めて指摘されトレーニングも同時進行しています。
    私は移植している歯があってちょっと面倒なのですが、そういうことも双方の先生で相談して方針を決めてくれたようです。

    検討している人は、普段通っている信頼できる先生がいれば相談してみることをお勧めします。
    非抜歯推奨やインビザライン一択など、一つの方法にこだわる歯科医はやめた方がいいです。
    長くなりました。

    +28

    -0

  • 237. 匿名 2018/08/10(金) 14:03:55 

    >>104
    歯並びが悪いとどうしても歯ブラシが当たりづらかったりしてきちんと磨けなかったのだろうけど
    歯並びが綺麗になったものの歯の汚さはそのままって人何人か見た。

    +4

    -1

  • 238. 匿名 2018/08/10(金) 14:39:18 

    >>235
    マウスピースだと軽いレベルの人しか難しいというのは、歯を動かす力が弱いから?
    逆に、歯根吸収というのもなりにくいのかな?

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2018/08/10(金) 14:47:37 

    >>27
    顎が小さいのに無理やりならべると
    ゴボ口になる可能性あります。わたしなら嫌です。

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2018/08/10(金) 15:35:47 

    >>211
    自分は小さい頃矯正してもらいましたが、
    前歯は少し八の字になってます。
    抜歯してないからかも?
    でもしなかったらもっとひどかったから
    まっすぐ並んではないけど、よかったです。

    歯を抜いて矯正すること、
    リテーナーをつけること、
    大人になっても矯正出来ること、
    ここ数年で知りました。
    25年前にしましたが、
    最近の情報にびっくりしてます。

    +2

    -2

  • 241. 匿名 2018/08/10(金) 15:51:45 

    >>119
    ポデントでリテーナー、マウスピース用ってありますよ。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2018/08/10(金) 15:53:57 

    >>209
    そういう歯好きです。少数派かな?
    なんかチャーミングに見える。

    矯正は個人によって変わるし、運もあるよね。

    +14

    -0

  • 243. 匿名 2018/08/10(金) 16:21:54 

    生まれつき、歯並びが良い
    噛み合わせが良いって財産だね。

    +26

    -0

  • 244. 匿名 2018/08/10(金) 16:26:15 

    タレントの岡本玲、歯列矯正して失敗って言われてるよね。

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2018/08/10(金) 16:28:17 

    上下ともマウスピースでやり終わろうと思ってやってたけど上の八重歯が上手く動かず、只今上の前歯数本にのみワイヤー付けて矯正中。下は動いてくれたので夜のみマウスピースつけている形です。もう少し相談して最初からワイヤー一本でも良かったのかもと?クリニックは何件も回って決めるのがいいと思います。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2018/08/10(金) 16:48:21 

    マウスピースは取り外しできるのが利点だけど、歯への力のかけ方が違う(直接力をかけられない)から、細かい動きは不得意だとか
    仮にやるとしてもマウスピース各社で特徴があるそうなので、複数社のものを使い分けている歯科をお勧めします

    ちなみにマウスピースで限界までやったけど、やっぱり仕上がりに満足できずワイヤーやる人もちらほらいるとか…

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2018/08/10(金) 16:49:12 

    アラフォーで矯正始めました。
    若いうちに親知らずは抜歯済み。八重歯と出っ歯がひどいので上2本の抜歯からスタート。
    矯正後に戻るのを防ぐためにリテーナーがあるけど、
    舌の位置や舌の使い方も大きく関係してるんだって。
    前歯の下がり方が遅いと言われ、舌で前歯裏を押している癖を発見。
    口腔内の上に舌を置いておくベストな位置があるみたいです。
    無意識に自分流のかみ合わせをしているので奥歯の傾きがいまいち、と言われた。
    噛みやすい場所ではなく、正しい位置があるので指導してもらっています。


    +14

    -0

  • 248. 匿名 2018/08/10(金) 16:52:33 

    芸能人見てると歯自体は綺麗になっても口元が老けて見えるようになった人が目立つ。
    あれは矯正とはまた違うのかな。

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2018/08/10(金) 16:52:52 

    それとマウスピースは歯をすべて覆うので、歯の表面が不自然にビニールみたいにつるっとして見えて結構違和感ありますよ
    違和感がないのが利点だと思ってたけど、実際見てみたら変に光ってちょっと目立つように思いました

    それから当然ですが、取り外し式なので自分できちんと管理できる人でないと厳しいです
    リテーナーですらサボってしまう人もいるのに、あえて装置も取り外し式にして面倒を増やして、仕上がりに多少妥協してでも装置をつけるのが嫌という方にしか向いていません。

    +4

    -2

  • 250. 匿名 2018/08/10(金) 16:58:27 

    最後に某有名マウスピース会社の場合、患者のデータを取ってアメリカに送るとマウスピースが送り返されてきます。
    でも、そのデータを元にマウスピースを設計しているのは歯医者さんでもなんでもないそうです。

    なのでマウスピースを送られた日本側の方で患者さんを実際に見ている先生による細かい調整が必要だそうですが、この調整技術がなく、アメリカ任せの先生は危険だと聞きました。

    マウスピースの悪いところばかり書いてしまいましたが、これらを説明してくれる先生に納得の上でかかるのは問題ないと思います。
    ただ、デメリットを説明してくれないところも多いようなので書いておきました。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2018/08/10(金) 16:58:32 

    私は22歳から歯列矯正始めたよ
    口の中が狭くてガタガタなタイプだった
    親知らずと永久歯を合わせて5本抜いて3年くらいかかったかな
    でも他の方も言ってるよようにリテーナーをあまりマメにやってなかったので少し戻ってしまった…
    もちろん自己責任なのでしょうがない

    +9

    -1

  • 252. 匿名 2018/08/10(金) 17:05:45 

    失敗になるのか。小さい頃から左ばかり向いて寝てて顔の歪みが酷かったせいか矯正終わっても上の前歯の正中が左に寄ったまま。噛み合わせは合ってるから不思議なんだけど歪みのせいなんだろうな。左右対称に笑うと上前歯の右が真ん中に来ておかしい。普段は左側だけ口角上げて笑うから気にならないけど。

    +8

    -1

  • 253. 匿名 2018/08/10(金) 17:25:41 

    上下合わせて4本抜歯して矯正し、まあまあ満足な仕上がりだったけど、後戻りが怖くて終わってから8年経つ今もリテーナが外せない。
    はめるタイプじゃなくて、歯の裏側に針金を固定するタイプで自分では外せないので、歯間掃除がいつまでも大変。そうこうしてるうちに引っ越してかかっていた歯科医には行かれなくなり、より外すのが億劫になりました。
    虫歯も歯周病も心配だから定期的に健診に行ってます。

    +9

    -1

  • 254. 匿名 2018/08/10(金) 17:25:48 

    失敗はしてないけど、アラサーでやったからブラックトライアングルができて埋まらないのが地味に気になる。歯の形的にもどうしようもないみたいだし。

    あと矯正する前に重なってた部分に虫歯があって小さい穴あいてたのがショックw成人でやりたい人は本当に早くやる方が良いよ。

    +19

    -0

  • 255. 匿名 2018/08/10(金) 17:30:50 

    >>195
    一概には言えないけれど、都心の立派な立地、立派な広告やHPって商売に走っているところ多いよ
    その家賃や広告費を患者から回収しなきゃいけないし

    +5

    -2

  • 256. 匿名 2018/08/10(金) 17:40:07 

    ごめんなさい、矯正ではないのですが書かせて下さい!
    私、虫歯治療中に歯並び調整とか言われて虫歯でもない歯を削られたんです。
    そうしたら、今まで上下で当たらなかった歯が当たる様になり、そういうものな?でも何か気持ち悪いと思い後日同じ歯科医に相談したらさらに歯を削られ…。
    それからさらに噛み合わせに違和感、いつもと違う歯が当たるようになったからかストレスが凄く、さらに虫歯とは違う痛みが出たり、顎関節症まで発症しました。
    顎関節症の治療で矯正歯科医に通い(マウスピースで治療しました)、元々下の歯が乱れていたのと噛み合わせの違和感もあり矯正も考え、色々調べました。
    アラサーで若くなかったし、親不知は抜歯済みでしたが顎が小さく、今から他の歯の抜歯を考えるとデメリットのイメージ(ブラックトライアングル、ほうれい線、不定愁訴など)の方が強く結局矯正はしませんでした。
    ちなみに矯正について当時2ちゃんから個人ブログまで毎日調べまくってました。
    顎関節症の治療も数件回りマウスピースも数個作りました。
    顎関節症のマウスピースでさえ良し悪しあったし歯科医とのやりとりもとても大切だと感じたので矯正も本当に大変だと思います。
    トピずれ失礼致しました。

    +19

    -0

  • 257. 匿名 2018/08/10(金) 18:05:27 

    極力歯を抜かない治療推奨する(ヤスリで地道に歯間部を広げる、子供の頃から顎を広げる装置をつける等)ドクターは良いと思います。

    +6

    -9

  • 258. 匿名 2018/08/10(金) 18:22:23 

    11〜18歳くらいまでやりました。
    中3で4本抜いて、高1で親知らず4本を生えてくる前に抜きました。
    今アラサーで少し戻ったけど、矯正前が本当に酷すぎたからやってよかったです。
    今のところ健康面も法令線も気になりません。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2018/08/10(金) 18:25:48 

    >>37
    うちの娘は小4で矯正中です。
    前歯一本が歯茎に横向きに生えてしまい、全く噛み合わせないし、歯列が穴空きになるので正常な前歯が空いているところに徐々に移動してきて前歯の中心がずれる、口が歪むなどしてきたので矯正しました。
    子供の時ははえかわりがあるから歯列がおかしいと新しくはえてくる歯に影響してしまうから子供の時にするのかな~と思ってます。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2018/08/10(金) 18:38:21 

    知り合いが、斜視で、出っ歯だったのだが、
    あれでも、歯科矯正ときき、びっくりした。

    +3

    -18

  • 261. 匿名 2018/08/10(金) 19:04:43 

    昨日からダイナミックポジショナーというリテーナーを使用中 寝てる時のみの使用なんだけど朝起きたら自分で外してたみたい
    やっぱ口呼吸に慣れてるときついのかな?

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2018/08/10(金) 19:14:42 

    >>257
    健康な歯の多くを削る方が私は抵抗あります。

    +19

    -1

  • 263. 匿名 2018/08/10(金) 20:16:37 

    はーい、6年間やったのに失敗して口ごぼとオープンバイトになったよ
    しかも歯根吸収が著しくすごい短くなってしまったよ
    非抜歯矯正してすごく後悔してる
    抜歯しないに越したことないだろうけど、
    抜歯が必要なひともいるんだよね
    たぶん自分は後者なのに、先生の無駄な自信から適切な治療をしてくれなかったんだとおもう

    +15

    -0

  • 264. 匿名 2018/08/10(金) 20:27:07 

    10年ほど前に矯正しましたが噛み合わせが悪くなってしまいほとんど左でしか咬めていません
    あと口の中が狭くなったのか舌を置く場所がよくわかりません(^_^*)
    そしてリテーナーをしなくなってからは少しずつ後戻りしてまた出っ歯気味になってきたので現在部分矯正でやし直し中です。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2018/08/10(金) 20:34:47 

    アラサーで今秋から矯正を始める予定で料金払い済みなんだけどこのトピ読んで怖くなったきた。友人が2人やってて綺麗になってたから羨ましくて、やらない後悔よりやる後悔と思って矯正を決断したんだけど…。
    八重歯でガタガタだから、すごく綺麗にならなくても、ちょっとでも良くなれば御の字だと思っとこう。

    +22

    -1

  • 266. 匿名 2018/08/10(金) 20:43:55 

    10年ほど前に矯正しましたが噛み合わせが悪くなってしまいほとんど左でしか咬めていません
    あと口の中が狭くなったのか舌を置く場所がよくわかりません(^_^*)
    そしてリテーナーをしなくなってからは少しずつ後戻りしてまた出っ歯気味になってきたので現在部分矯正でやし直し中です。

    +0

    -1

  • 267. 匿名 2018/08/10(金) 21:14:00 

    小学生の時にしてました。
    歯は抜かないで奥歯を奥に動かす装置を使いながら矯正装置を付けて直しましたが、リテーナー期間というものがなく矯正装置を取ったらもう終わり!で定期的に診てくれるわけもなく終了しました。
    その後数年でまた元どうりがたがたに…
    今考えるとリテーナー付けないことってあり得ないですよね?80万もした(はず)なので親に申し訳ないです。

    +15

    -0

  • 268. 匿名 2018/08/10(金) 21:15:53 

    大人の矯正で叢生が酷かったから並んだ今も歯茎にブラックトライアングルができたし前歯も思うように閉じてない。
    下の歯も骨格の問題できちんとは並んでない。高いお金かけても結局こんなもんなのかと思った。
    歯並び綺麗な人が羨ましい。

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2018/08/10(金) 21:22:57 

    裏側矯正して2年半だけど前歯に隙間空いてる
    1年以上前からだし、先生にどのくらいで閉じるか聞いても分からないの一点張り…
    高いお金出したのに不安。

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2018/08/10(金) 21:37:29 

    健康な歯4本と親知らず2本抜歯
    その後4年間ワイヤー生活
    今は取れて27歳リテーナー中です

    前に12時間ほどお出かけ中にリテーナーを外してて、またつけた時に少しキツくてビックリ!
    半日で?!ってなりました
    それからはなるべく付けるようにしてて
    夜は必ず洗浄液に付けて磨いています!

    リテーナーほんっっとに大事です!
    ワイヤーの痛い生活思い返したら
    付けるのめんどくさーなんて言ってられません

    +14

    -0

  • 271. 匿名 2018/08/10(金) 21:51:57 

    抜かずに治したら八重歯は引っ込んだけど、全体的に出っ歯になった。チャームポイントなくして口ボコだよ…

    +8

    -1

  • 272. 匿名 2018/08/10(金) 21:53:48 

    ブラックトライアングルは医者が悪いとかじゃなく成人矯正なら仕方ないよね。自分も覚悟した上でやってやっぱり前歯に数カ所できちゃった。
    まあでも歯を全力で見せるような表情しなければ問題ないよ。基本的にはやってよかったと思う。

    とにもかくにもカウンセリングは相性が良くて信頼できると思える矯正専門医が見つかるまですべきだと思う。

    +11

    -0

  • 273. 匿名 2018/08/10(金) 21:56:50 

    >>265
    自分もアラサーでやったけど、変な歯科医じゃなければあからさまな失敗ってあまりないと思うよ。ただブラックトライアングルと軽微な歯根吸収は仕方ないかな。
    あと、抜歯しないと歯列が整わないのに無理矢理非抜歯にして失敗っていうのは結構聞く。

    +8

    -3

  • 274. 匿名 2018/08/10(金) 22:06:47 

    >>76
    小学3年〜中1までやってて今は
    綺麗な歯になったけど
    歯医者の度に痛め止めもらうくらい
    痛いし少しだけ針金があたって
    口の中炎症したりご飯もあまり食べれない日が
    あって子供ながらにストレス
    溜まったよ。見た目もあまり良くないし
    1番見た目に気にする頃に
    からかわれたり…
    今は歯褒められるし良かったなぁって
    思うけど裏側につけるやつとかした方が
    少しはストレス減りそう!!

    +4

    -1

  • 275. 匿名 2018/08/10(金) 22:24:50 

    中学生の時に矯正しました。
    4本抜歯して大変だったけど
    小顔になったし
    やって良かった!
    20年くらい経つけど親知らず生えてきたので
    また抜かないといけないです。

    25歳過ぎてやった友達は
    びっくりするくらいほうれい線と
    シワができてしまっていたから
    あんまり遅くやるもんじゃないよね

    +3

    -8

  • 276. 匿名 2018/08/10(金) 23:59:47 

    歯並びはすごく綺麗になった
    たまにその歯本物?って間違われるくらい綺麗に並んでる

    でも下の歯茎にブラックトライアングルができた(写真はネットで適当に拾ってきたやつ)
    歯の根元が全体的に上がったのかな?
    先生も矯正するとそうなることはある、みたいなこと言ってたな
    今のところそれが唯一コンプレックス…

    ちなみに、リテーナーは一生つけなきゃダメだって言われたよ
    歯列矯正に失敗した人いませんか?

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2018/08/11(土) 00:15:39 

    >>273
    変な歯医者じゃない矯正専門医で、あからさまな失敗=重度歯根吸収+歯並び治らずの失敗した身からすると、273さんみたいな書きこみって、結構傷つくんだ。
    自分の選択がよっぽど悪かったせいだって言われてる気がしちゃう。
    他の方も前に書き込んでるけど、自己責任って言われてる気がしちゃって、心の傷がえぐられて、かさぶたが剥がれちゃうんだよね。
    傷つけるつもりなんてないのは、よくわかるんだけど、いわゆる273さんの言ってるであろう、「きちんとした矯正専門医」にかかっても、失敗されて、深く、取り返しのつかないレベルで傷ついてる人間がいる事も理解して欲しいな。
    愚痴って申し訳ない!
    不快だったらごめんね。

    +16

    -3

  • 278. 匿名 2018/08/11(土) 00:47:03 

    歯科医によってこんなに差が出るってことは
    まだまだ保険外治療だろうね。
    医者は個人差って言い張るだろうけど
    そんなん皮膚科だって内科だってそうだし。

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2018/08/11(土) 03:18:39 

    277さんも言ってるけど、「変な歯医者」でなくいい先生でも失敗があるのが矯正だよ
    いい先生ならその後のアフターフォローもしっかりしてるだろうけどね…

    一番怖い歯根吸収は未だに原因不明で、矯正で力をかけると起こることまでは分かってるんだけど、体質差なのかゆっくりゆっくりやっても起こる人は起こるらしいし
    専門医だから、腕のいい先生だから失敗しないなんてことはない

    +12

    -1

  • 280. 匿名 2018/08/11(土) 03:29:42 

    上の方で「矯正が普通の海外では失敗ないの?」って書いてる人いるけど、ありますよ
    ただ圧倒的に日本より少ないと思います
    ある海外の歯医者さんは日本の矯正技術の低さにびっくりしてた
    中にはすごい人もいるんだろうけど、何これ?ってレベルも多いし一般のレベルは高くないとか

    個人的には、日本は保険外で自由に治療法や値段決められるから利益率高くてやりたがる歯医者が多いんじゃないかと思ってる
    あと矯正について専門的に学んで専門医持ってるのにひどい歯医者もいる    
    矯正に限らずコンビニの1.6倍もあるなんて歯医者多すぎだし、10分の1でいいからきちんと技術を持った少数精鋭にしてほしいよ

    +11

    -0

  • 281. 匿名 2018/08/11(土) 03:37:56 

    あとやっぱり出身大学も大事
    高学歴ならいい先生とは言えないけど、あまりにちょっとって感じの聞いたことない大学出身者は警戒したほうがいいと思う
    いくらなんでも、偏差値40台の大学出身だと専門医持っててもちょっと…

    その後素晴らしい技術を身に着けた人もいるかもしれないけど、よほど実績と評判が素晴らしくて性格が合うのでない限りお勧めしない

    +7

    -1

  • 282. 匿名 2018/08/11(土) 11:23:53 

    子供が矯正するのでこのトピ見てちょっと怖くなってます。

    とりあえず悩んでる所のホームページ見て先生の経歴や所属学会なんかを見てみたら、先生によって結構違いがあるのにビックリしました。

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2018/08/11(土) 12:00:42 

    中学生の子供、矯正してる。あごを拡大して並べたけど、どうしても口の尖った感がなくならない。先生からは抜歯するほどでもないけど、口元をひっこめるなら全部の歯を削らないといけないと言われ。この歯を削るっていうことにかなり抵抗がある。着色しやすくなったり、歯が弱くなったり、知覚過敏になったりするのではないかという不安がある。しかも全部の歯って。。。そこまでしても削って得られる隙間ってどの程度のもんなんだろうか…って考えたらやっぱり4本抜歯することにした。自分自身も非抜歯矯正で口元出ちゃってめちゃめちゃ後悔してる。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2018/08/11(土) 13:56:47 

    学生時代から矯正始めてるけど29歳になった今も矯正装置着けたまま。
    もう10年くらいはしてる。
    サボちゃった私が悪いんだけどね。
    今頃矯正歯科に行ったら絶対に怒られると思うと、もう矯正歯科に行けなくなってしまって・・・

    +1

    -12

  • 285. 匿名 2018/08/11(土) 21:49:35 

    >>284

    え?ワイヤーとか付けたまま放置で10年ですか?
    外すにしても続けるにしても、
    通院できる距離に住んでるうちに怒られ覚悟で行ってみましょうよ。
    背中押します。

    +18

    -0

  • 286. 匿名 2018/08/11(土) 22:05:34 

    >>285
    はい、ワイヤーとブラケットが全部の歯に着いてます。
    そんなに不自由はないし、もうこのままでもいいかなと思い始めていて
    ただ結婚式の時どうしようって。
    メタルだから矯正してるのすぐバレそうだから笑えないかな

    +1

    -14

  • 287. 匿名 2018/08/12(日) 01:24:49 

    マウスピースに反対していますが
    本当に本当にいいものですよ
    20年後にはワイヤーは無くなるんじゃないかと思ってる。
    歯並びが悪くなる仕組みは口の中の状態なんです。
    ワイヤーでどれだけ矯正しても口の中の形が間違っているとその形に戻ってしまいます
    正しい舌の位置をまず覚える事から始めたます
    舌が上顎に付いているとその舌に沿って上の歯並びが出来上がります。そして上の歯に沿って下の歯並びが決まります。
    要するに口の筋肉、舌ベラの位置で歯並びが決まるんです。
    ワイヤー矯正のあと何も付けてないのに戻りますよね。それはその人の口の中の形がそれだから。
    マウスピースは口の中の理想の状態を覚えていくものですよ。
    なのでトレーニングしていけば、外しても歯並びは崩れません。
    自分の口の中の筋肉が舌がワイヤーの代わりなんですよ。
    一見ワイヤーの方が力があるように見えますが、マウスピース矯正はかなり強力な力がかかってきます。一度試してみるといいと思いますよ。

    +1

    -5

  • 288. 匿名 2018/08/12(日) 01:28:43 

    参考までにこのタイプのマウスピースです
    インビザライン等のマウスピースではまた違うと思います
    歯列矯正に失敗した人いませんか?

    +1

    -2

  • 289. 匿名 2018/08/12(日) 06:43:02 

    上の人には申し訳ないけど写真のようなマウスピース、それもこんな個人個人の歯の形を無視した汎用型で歯並びが揃うわけないよ
    確かに舌の位置は大事だけど、ワイヤーだろうと一般的な矯正用マウスピース(インビザラインとかきちんと型取りした自分専用のやつね)でも指導されるしね
    そもそも舌の位置を変えさえすれば筋肉が正しくついて歯並びが整うなら、マウスピースすら不要だし

    +10

    -1

  • 290. 匿名 2018/08/12(日) 06:46:43 

    >>282さん
    お子さんのこととなると自分が矯正するより心配になりますよね
    顎変形症などの病気でない限り矯正は自由診療なので、費用も方法も何もかも先生によって違います
    長期間お世話になる先生なので、先生の経歴もしっかりチェックすべきだと失敗した私は非常に思います

    所属学会などは患者にはわかりづらいのですが、中にはある手法を推すためだけの商業的な学会もあるようです
    それから経歴も、できれば最初から最後までしっかりしていそうな先生がいいですよね

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2018/08/12(日) 19:36:30 

    >>138
    整形とか特定のコスメとか普通にステマで広告費払ってるからね
    インスタとかでもすごいけど

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2018/08/13(月) 00:09:14 

    全然違うトピでも人の歯並び指摘しては
    矯正しろ矯正しろだもんね。

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2018/08/13(月) 01:07:06 

    歯がガタガタよりは綺麗な方が断然いいし、どうせ始めるなら早い方がっていう気持ちもわかる
    でもお金や時間だけじゃなくリスクもあるのを知らずに「子どもの頃にやらなかったの?」とか「育ちが悪い」っていうのはひどい
    海外だとみんなやってるかもしれないけど、歯にうるさい海外の歯医者さんのヤブ率が日本並みだとは到底思えないんだけど…
    無駄に歯を削られて歯科医とトラブルになった事件とか、アメリカとか欧州で聞いたことない

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2018/08/13(月) 05:03:30 

    35歳でもうすぐ裏側矯正を開始予定です
    先生からブラックトライアングルのリスクがあるが気になったら歯を削って?目立たないように調整すると説明を受けました
    でもここを見ると歯の隙間を削るのもかなりリスクがあるんですね…
    笑っても下の歯がほとんど見えないタイプならブラックトライアングルができても何もしない方がいいのかもしれないですね

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2018/08/13(月) 08:19:51 

    >>294
    歯の構造上、削れる部分はごくわずかであるという話は聞きましたか?
    削ればブラックトライアングルは消滅!問題解決、よかったよかった、という簡単な話ではないです。
    また、これは私の想像ですがブラックトライアングルができた場合はそこを綺麗に磨くようにしないと、虫歯になるのではないかと思います。
    ただブラックトライアングルの隙間って歯と歯肉の間なので、できてしまってももちろん歯ブラシは入らないので磨きづらいと思うのでそれもリスクかなと…

    裏側装置を選ばれたということは仕上がりより矯正期間中の見た目重視な方ですよね?
    目立たないなら審美のためとはいえ削らなくてもと思いますが、ブラックトライアングルがあること自体口内衛生によくないかもしれないので、そこも歯医者さんに聞いてみた方がいいと思います。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2018/08/13(月) 15:51:56 

    高齢になって早く流動食になっても困るし
    出産を希望していてただでさえカルシウムを持ってかれる可能性のある人は無理にやらなくてもいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2018/08/13(月) 23:33:25 

    ブラックトライアングル、矯正してなくてもできますよ。

    私がそうです。加齢で歯茎が下がるのも原因だと聞くけど、私は歯間ブラシやフロスのせいだと思ってる。
    歯医者で必ずすすめられるけど、歯にぴったりくっついていた歯茎を裂いて隙間ができるからじゃないかな。あれ使う前はこんな変な隙間ありませんでしたよ。

    +7

    -0

  • 298. 匿名 2018/08/14(火) 01:13:00 

    矯正はきちんとした「矯正医」に治療してもらうことが重要です。市や町が認定した矯正医です。そういう先生は白衣にちゃんと「矯正医」って入った名札付けてます。
    知識のない普通の歯医者が金儲けのために手を出して、失敗して投げ出すケースはかなり多いみたいですよ。今通ってる矯正歯科の先生のところにも失敗して駆け込んでくる患者さんが割といるみたいです。決まった曜日にしか矯正医が来ないのも注意した方がいいと聞きました。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2018/08/14(火) 04:34:20 

    >>292
    そのうち韓国みたいに少しでも特徴ある顔なら整形しろ整形しろってなる

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2018/08/14(火) 08:05:40 

    「市区町村が認定する矯正医」なんて聞いたことないけどな
    そういうのを認定するのは学会じゃない?
    だいたい市区町村がやってるのは行政事務で、省庁レベルならともかく市区町村が一定以上の医療を提供できる技術の医者かどうか判断する仕事もしてるなんて聞いたことがない

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2018/08/15(水) 17:16:33 

    左右の八重歯がひどく、大人になって矯正しました。
    犬歯の後ろの歯と、親知らずを抜歯。

    失敗は、ほかの方も書かれていますが、
    バッカルコリドーです。

    >>11 の端がもっと黒い感じです。
    でも、この写真は、歯が白くてきれいだから笑顔も素敵そう。

    矯正すれば、歯を見せた写真を撮れると
    勘違いしていたことも、失敗といえば失敗です。
    私の歯は、中身から黄色味が濃いと後から知りました。
    漂白ほぼ意味なし。

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2018/08/23(木) 12:08:42 

    22歳から7年目。
    外科手術で下顎が若干斜めにずれました。

    あと口元は引っ込まなかった。
    口ゴボのまま。
    歯並びは綺麗ですけどね。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード