ガールズちゃんねる

動物園に動物を捨てる人たち 宇都宮動物園の飼育員が「許せない」思いをつづる

241コメント2019/05/06(月) 03:18

  • 1. 匿名 2019/05/01(水) 14:36:56 

    動物園に動物を捨てる人たち 宇都宮動物園の飼育員が「許せない」思いをつづる  –  grape [グレイプ]
    動物園に動物を捨てる人たち 宇都宮動物園の飼育員が「許せない」思いをつづる – grape [グレイプ]grapee.jp

    ショックを受ける人もいるかもしれませんが、こういう現実があるということを知ってほしいので書きます。 2019年4月27日に投稿された、栃木県宇都宮市にある宇都宮動物園の飼育員によるブログがTwitterで話題になっています。 「許さない」というタイトルのこの投稿には、動物園で実際に起こっている悲しい現状がつづられていました。投稿によると、同日20時ごろ、宇都宮動物園の飼育員用出入口に子犬が捨てられていたといいます。 悲しいことに、これは決して珍しい話ではありません。なんと、この1年間でラブラドールレトリーバーやゴールデンレトリーバーの子犬が3回ほど、合計20匹以上捨てられてい




    飼育員たちは、「子犬の系統と性格が酷似していること」「捨てられている状況が同じ」「ペットシーツを大量に買ったと思われる段ボールで捨てられていた」という3つの点から、悪質なブリーダーが関係していると予想しています。

    +1525

    -8

  • 2. 匿名 2019/05/01(水) 14:37:58 

    最低だわ。

    +1487

    -4

  • 3. 匿名 2019/05/01(水) 14:38:14 

    多頭飼育崩壊してるよきっと

    +1152

    -5

  • 4. 匿名 2019/05/01(水) 14:38:30 

    カスだろ

    +667

    -1

  • 5. 匿名 2019/05/01(水) 14:38:41 

    うわ、こんなに沢山?!
    ブリーダーって動物好きというより、商売のことしか考えてなさそうな印象。

    +1334

    -3

  • 6. 匿名 2019/05/01(水) 14:38:51 

    監視カメラ設置して捕まえましょう。動物虐待だ

    +1158

    -6

  • 7. 匿名 2019/05/01(水) 14:39:15 

    捨てる奴らを汚いダンボールに詰めて山中に廃棄したい

    +1199

    -5

  • 8. 匿名 2019/05/01(水) 14:39:15 

    なんで動物園なら捨てていいと思うのか

    +852

    -3

  • 9. 匿名 2019/05/01(水) 14:39:16 

    悪徳ブリーダーか

    +569

    -2

  • 10. 匿名 2019/05/01(水) 14:39:18 

    ブリーダーなんかいなくなれ

    +676

    -5

  • 11. 匿名 2019/05/01(水) 14:39:18 

    一回捨てるのも最低なのに、調子に乗って何度も捨ててくって何なの
    監視カメラつけたりして犯人特定できないかな

    +836

    -3

  • 12. 匿名 2019/05/01(水) 14:39:21 

    絶対許すな

    +447

    -1

  • 13. 匿名 2019/05/01(水) 14:39:22 

    宇都宮動物園、今度、遠足で行くよ!

    +315

    -19

  • 14. 匿名 2019/05/01(水) 14:39:41 

    無料なら飼いたい人居るんでは❓

    +488

    -54

  • 15. 匿名 2019/05/01(水) 14:39:45 

    ペットは家族って言ってる人が捨てるのかな。
    まさかね。

    ペットは家族とか言ってる人、特に鳴き声あげる犬を飼ってる人、
    普段他人に迷惑かけてるんだから記事のような捨てられた家族の親類を助けてあげなよ。

    +31

    -110

  • 16. 匿名 2019/05/01(水) 14:39:48 

    その時の流行りで繁殖させて
    流行りが過ぎたらポイ・・。

    生まれてくる動物がかわいそう。

    +614

    -3

  • 17. 匿名 2019/05/01(水) 14:40:25 

    お金を出して買う人がいなくなれば悪質業者も減るのに

    +528

    -8

  • 18. 匿名 2019/05/01(水) 14:40:38 

    ペットショップでは買いません!ブリーダーなら安心!みたいに言う人いるけど裏側はわかりませんね…

    +826

    -8

  • 19. 匿名 2019/05/01(水) 14:40:42 

    欧米みたいに法整備して取り締まらないとダメだよ。
    日本の政治家って本当に動物愛護に関心ある人いないよね。

    +613

    -3

  • 20. 匿名 2019/05/01(水) 14:40:52 

    ペットショップではよりブリーダー推奨する人がいるけどブリーダーも動物の命で商売してるからね。

    +492

    -2

  • 21. 匿名 2019/05/01(水) 14:40:53 

    動物は物じゃねーよ

    +298

    -2

  • 22. 匿名 2019/05/01(水) 14:41:00 

    ブリーダーって特に資格もいらないし、何の取り柄も社会常識もないニート同然みたいな奴がやってそう

    +387

    -12

  • 23. 匿名 2019/05/01(水) 14:41:03 

    動物の飼育等、免許制にしてよ。ブリーダーも含めて。海外は飼うのは免許制だよ。ペットショップもないし。日本は遅れすぎ

    +553

    -12

  • 24. 匿名 2019/05/01(水) 14:41:30 

    動物園になんか捨てたらライオンやトラのエサにされない?

    +11

    -67

  • 25. 匿名 2019/05/01(水) 14:41:44 

    悪質ブリーダー取り締まろうよ。

    +260

    -2

  • 26. 匿名 2019/05/01(水) 14:41:53 

    >>17
    家族をお金で買う人達の人生が寂しくなっちゃうでしょう?

    +10

    -24

  • 27. 匿名 2019/05/01(水) 14:42:12 

    近くの公園内の野鳥園にニワトリを捨てていく奴が多かったのを思い出した。

    +123

    -2

  • 28. 匿名 2019/05/01(水) 14:42:21 

    >>15
    ペットは家族だと思ってるけど、連れてきてはいけないところには連れていかないし、完全室内飼育してるし、病院も夜間診療とか極力仕事に障らない時間に言ってるよ。
    できることはしたいけど、無闇に保護しなよ〜とか軽々しく言うもんじゃない。

    +180

    -3

  • 29. 匿名 2019/05/01(水) 14:42:24 


    ここの動物園、本当に経営苦しそうなのに・・・

    どの獣舎もすごく古くて、
    びっくりするほど狭いし、
    人間なら六畳一間みたいな感じ。
    大事にされてると思うけど動物が少し可哀そうになる。

    こんな必死で頑張ってる動物園に、
    寄付するどころか飼えなくなったペット押し付けるなんて。



    +629

    -2

  • 30. 匿名 2019/05/01(水) 14:42:29 

    商品の製品番号から購入者を割り出せないかな?

    +129

    -5

  • 31. 匿名 2019/05/01(水) 14:42:48 

    ペット関連に関わってる人闇多いよ。
    猫カフェも悪質なところは病気とか放置だからね。

    +208

    -0

  • 32. 匿名 2019/05/01(水) 14:43:09 

    放棄して動物園に押し付けるのは許せないけど、あのまま悪質なブリーダーに飼われ環境が不衛生で虐待されて亡くなる場合もあるから、そう考えると動物園が保護して良かったのかも。

    +15

    -21

  • 33. 匿名 2019/05/01(水) 14:43:12 

    これ見て真似するやつ出ないか心配

    +160

    -2

  • 34. 匿名 2019/05/01(水) 14:43:15 

    ちゃんとご飯とペットシーツも置いてあげてて優しいね

    +0

    -111

  • 35. 匿名 2019/05/01(水) 14:43:26 

    >>17
    それすると飼い犬を盗む人が出てきそうで

    +15

    -10

  • 36. 匿名 2019/05/01(水) 14:43:31 

    避妊も出来ない、金をかけられない、捨てるやつ飼い主の資格無し!
    しかも今頃親犬探してんじゃないの?

    バチ当たれよ

    +216

    -4

  • 37. 匿名 2019/05/01(水) 14:43:33 

    ペットが法律的には器物扱いなのが納得いかない!

    +238

    -6

  • 38. 匿名 2019/05/01(水) 14:43:42 

    庭に大きな穴を掘って欲しいと頼まれたから理由を聞いたら、もう繁殖できなくなった犬を埋めるって答えたらしい。
    ブリーダーって狭いゲージに犬閉じ込めてひたすら出産を繰り返させてるんだよ。
    ペットショップで飼う人はもう少し考えて欲しい。
    買った動物が病気がちだったり皮膚病だったりしたら劣悪な環境にいた可能性大だよ。

    +322

    -4

  • 39. 匿名 2019/05/01(水) 14:43:43 

    動物を虐待&捨てる人に
    厳しい刑を!

    +223

    -2

  • 40. 匿名 2019/05/01(水) 14:43:55 

    動物園に置いたって保健所に連れてかれるだけじゃないの?

    +66

    -1

  • 41. 匿名 2019/05/01(水) 14:44:03 

    そもそも、ここの動物園が汚いもん

    +4

    -61

  • 42. 匿名 2019/05/01(水) 14:44:09 

    チワワがやたら流行った時は小さければ小さいほど人気だったらしくて赤ちゃんの時にわざと栄養失調状態にして売ってたブリーダーがいて問題になってたよね…

    +239

    -2

  • 43. 匿名 2019/05/01(水) 14:44:28 

    ありえないんだけど
    同じ人間として

    +68

    -2

  • 44. 匿名 2019/05/01(水) 14:44:39 

    ペット用品を箱買い....
    純血だし多分パピーミルだね。
    近隣で大型繁殖してるカスあぶり出せないのかな?
    与えてる食事の適当さからして結構な高齢者な気がする。こういう山林みたいな場所にも監視カメラは必要だよね。胸糞悪いわ。

    +294

    -2

  • 45. 匿名 2019/05/01(水) 14:44:46 

    >>35
    法律上 ペットが器物だとするとそれは犯罪では?

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2019/05/01(水) 14:44:57 

    >>28
    鳴き声あげる動物?
    そうじゃないなら迷惑かけてないよね。
    ペットは人間の赤ん坊とは違うからね。将来税金払って他の人を助ける存在になるわけでもないし。

    +2

    -33

  • 47. 匿名 2019/05/01(水) 14:45:08 

    栃木か…行ってやれんなー

    +11

    -17

  • 48. 匿名 2019/05/01(水) 14:45:12 

    ウチの子(トイプー)
    ペットショップで85万円で買ったよ
    私にも罪があるの?

    +6

    -98

  • 49. 匿名 2019/05/01(水) 14:45:15 

    ブリーダーもペットショップもそう大差ないよね、
    どっちも動物の命で金儲けしてるって認識しかないわ。ブリーダーの多くは本当に動物が好きで飼育してる人なんだろうけど、あまりに非道な報道が多くて信用できない…

    まともな神経してたらペットショップに勤めることは出来ない、もしくは病んで退職することになるって聞いたことあるよ。

    +161

    -6

  • 50. 匿名 2019/05/01(水) 14:45:33 

    殺処分するよりはマシだけど、酷いブリーダーだな

    +55

    -5

  • 51. 匿名 2019/05/01(水) 14:46:03 

    今から旅行に行くから猫は保健所に連れて行こう!って家族がいて、総意で笑顔だったのはフィクションであって欲しい。

    頼むから安易に飼うな

    +114

    -1

  • 52. 匿名 2019/05/01(水) 14:46:08 

    ゴールデンって高価だよね
    子犬だし里親募集すればすぐ貰い手現れそうだけど、そういうこともする気無いんだろね。規制した方が良いと思う

    +129

    -2

  • 53. 匿名 2019/05/01(水) 14:46:10 

    悪徳ブリーダーをジンバブエあたりに捨てに行きたいわwwwwww

    +110

    -2

  • 54. 匿名 2019/05/01(水) 14:46:41 

    日本は動物愛護に関する法律を見直してほしい..簡単に捨てたり酷い飼い方する奴多過ぎ

    +79

    -1

  • 55. 匿名 2019/05/01(水) 14:47:20 

    >>48
    糞パピーミルをつけあがらせて乱繁殖助長させるだけ。有名犬舎のチャンピオン犬でもあるまいし吊り上げ過ぎでしょ。

    +30

    -1

  • 56. 匿名 2019/05/01(水) 14:48:21 

    かわいそうに、ウチにも雑種の保護犬がいるけど引き取りたい。

    +38

    -1

  • 57. 匿名 2019/05/01(水) 14:49:15 

    悪質ブリーダーという珍しい生き物がいるんですね。
    その生き物を動物園で展示しましょう。

    +122

    -1

  • 58. 匿名 2019/05/01(水) 14:49:16 

    >>46
    動物って多少鳴くよね?
    ひたすら鳴いてたりはしないけどうちの猫もご飯の時間とかに鳴いたりはするよ。
    それもダメなの?ちゃんとペット可物件だったり持ち家でも?

    +10

    -3

  • 59. 匿名 2019/05/01(水) 14:49:30 

    こういう奴の気持ち悪いところは気付いてくれる場所に置いてやったみたいな配慮を履き違えた下心

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2019/05/01(水) 14:50:00 

    でも世の中には一定数、ブリーダーもペットショップも必要だ!っていう人達もいるし、それとは別に命を物としか認識してない輩もいるから捨て犬捨て猫が無くなることはこの先もないだろうね。善良な繁殖業者ばかりならいいけど決してそんなこともなく、ずさんで悪質な業者も多いのが現実なのに。ペットをお金出して買いたい人達が、もう少し悪徳繁殖業者のこういう残酷な面も勉強して抵抗感を持ってくれたらいいなと思うわ。 

    +9

    -2

  • 61. 匿名 2019/05/01(水) 14:50:12 

    >>14無料とかにすると虐待するやつでるからちゃんとお金を出せる経済力ある人じゃないと。

    +51

    -1

  • 62. 匿名 2019/05/01(水) 14:50:45 

    結構大きいから売れ残りだろうね
    きちんとしたブリーダーは予約を取って計画出産するけど

    つーか今大型犬を飼える環境の整ってる人なんて限られてる
    大型犬は売れないよ

    +98

    -0

  • 63. 匿名 2019/05/01(水) 14:53:32 

    病気あるかも知れないから飼えないんだよね

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2019/05/01(水) 14:53:33 

    酷い酷い。いつ来るのかも分からないし、防犯カメラも録画してるだけでお金もバカにならないし…。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/01(水) 14:53:38 

    大きな犬ほど
    引き取り手は少ないし
    悲しい。飼い主見つかりますように

    +52

    -1

  • 66. 匿名 2019/05/01(水) 14:53:53 

    もう7〜8年前、偶然、宇都宮動物園に遊びに行った父と甥。
    帰りに子犬をもらって来た。なんでも動物園で譲渡してもらったそうだ。
    黒いラブラドールらしき子犬。
    なぜ?って思いながらも飼った。

    犬種は絶対にラブラドールと言い切れないらしいが、獣医さんはラブラドールだと言っていた。
    捨て犬っぽかったから分からないけど。

    この記事見て、やっと理由が分かった気がする。
    酷すぎる!
    動物は人間の都合で粗末に扱うな!
    うちの子に謝れ!

    +218

    -0

  • 67. 匿名 2019/05/01(水) 14:54:19 

    我が家にいる猫は捨てられて瀕死になってた子。

    ノミだらけで目ヤニが酷くて…目も開けられないまま衰弱しきってて見るに耐えない姿だった。汚いダンボールごとぞんざいに捨てられててどうにも悲しくて拾って家に連れて帰った。

    過去に飼い看取ってきた子も皆捨てられてた子たち。
    なんでそんなことが出来るの?
    飼いきれないなら欲しがるな。
    無闇に増やすくらいなら去勢しろ。
    数が増えたり病気になったくらいで手放すなんて最低最悪の行為だよ。

    +80

    -3

  • 68. 匿名 2019/05/01(水) 14:54:42 

    犯人よ
    犬の神様が見てるからな

    +76

    -3

  • 69. 匿名 2019/05/01(水) 14:54:55 

    日本の動物に対する法律が緩すぎ!
    なにが先進国だと思う
    動物にひどいことができる人が人間に優しくできるわけない
    ちゃんと取り締まって!

    +92

    -1

  • 70. 匿名 2019/05/01(水) 14:54:58 

    沖縄の方なんて避妊去勢もしないで飼い犬放し飼いで外うろつかせて結果野犬増えてるらしいしね。
    売る方も飼う方も一部非常識で最低なやつは一定数いる。

    +21

    -1

  • 71. 匿名 2019/05/01(水) 14:55:34 

    動物病院に勤めていたんだけど、病院前に犬、猫、鳥、たまに病気の動物、置き去りにされたな、よく。
    病院スタッフが何とかしてくれる、病気なら治してくれるだろう、里親探してくれるだろうって。
    動物園に置いていった人も、動物園なら何とかしてくれると思って捨てたんだと思う。
    無責任すぎて呆れる。こっちも全部が全部受けられない。慈善事業やってるわけではないので。

    +140

    -1

  • 72. 匿名 2019/05/01(水) 14:56:24 

    ひどーい!😡

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/01(水) 14:57:21 

    動物虐待だね

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2019/05/01(水) 14:57:33 

    動物園が飼ってくれるわけが無いのにね
    保健所行きだよ、可哀想に😢

    +71

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/01(水) 14:57:55 

    こうゆう人達って本当に好きでしてるの?
    私はブリーダーじゃないけど動物めちゃくちゃ好きで今も飼ってるけど1日でも会えないと心配になるし、捨てるとか考えられないんだけど
    ただの金儲けだからこんな事できるのでは?って思う

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2019/05/01(水) 14:57:56 

    かわいそう😭

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2019/05/01(水) 14:58:07 


    宇都宮動物園行ったことあるけど、
    正直この動物園に捨て犬の面倒を見る余裕なんて本当はないはず。
    2~3歩歩けば壁に突き当たるくらいのコンクリートむきだしの古く狭い檻に
    大きなライオンが数頭とか当たり前。

    目玉のホワイトタイガーの獣舎だけ広くきれいに改装しているのが悲しい。

    捨てられた犬猫どころかメインの動物たちだって厳しいのに、
    本当に手立て考えないとまずいんじゃないのかな。

    +127

    -1

  • 78. 匿名 2019/05/01(水) 14:58:29 

    >>58
    横ですが。
    騒音だと感じる人が一人もいないならOKでしょう。
    でも、動物は鳴き声あげても仕方ないって言い回しはよくないですね。
    他人には知った事じゃありません。最初から飼わなきゃいいんですから。

    +4

    -16

  • 79. 匿名 2019/05/01(水) 14:58:55 

    >>8

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2019/05/01(水) 14:59:28 

    ほんとだね、知識ある奴がちゃんとブリ〜ダーやってんのかな

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/01(水) 15:00:11 

    うちの自宅周辺はネコ殺害事件が遭って以来、自治体個人両方の防犯カメラがあちこち取り付けてある。
    生き物捨てるのも違反だし簡単に飼える人は少ないんだから、行き場失くしてかわいそうだよ。
    国で予算賄って国内くまなく防犯カメラ設置して違反者はどんどん捕まえて欲しいね。

    +37

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/01(水) 15:00:41 


    ここの園長先生のサンタ君も捨て猫出身です。

    みんな本当にかわいいので
    入園料は動物たちへの寄付のつもりで
    宇都宮に会いに行ってあげてほしい。



    +139

    -1

  • 83. 匿名 2019/05/01(水) 15:00:47 

    >>71
    置き去りにされるから、近所の動物病院は「保健所に引き渡す」と張り紙してたよ。
    クレームの電話が来たから、動物を捨てた本人か問いただしてみたら、ガチャ切りされたって。

    +63

    -0

  • 84. 匿名 2019/05/01(水) 15:01:08 

    ブリーダーも含め販売してる業者は毎月写真付で
    週ごとに生まれた子犬や品種頭数月齢や環境報告させよう
    安倍さん

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/01(水) 15:03:06 

    >>78
    横からだけど、、
    それを言い出したら、赤ちゃんの泣き声もだよね😅
    他人には知ったこっちゃないって

    +40

    -4

  • 87. 匿名 2019/05/01(水) 15:04:15 

    まずはブリーダーを免許制にして、定期的に保健所が立入検査する仕組みにするべき

    末端の飼い主は数が多過ぎて教育に時間が掛かるので。

    +46

    -0

  • 88. 匿名 2019/05/01(水) 15:05:12 

    >>86
    人間の赤ちゃんってペットじゃないよ。あなたから見て同じ存在なの?

    +7

    -27

  • 89. 匿名 2019/05/01(水) 15:05:53 

    >>66
    甥っ子を動物園に連れてったり、子犬をもらい受けたり、優しいお父さんだね✨

    +95

    -1

  • 90. 匿名 2019/05/01(水) 15:06:14 

    捨てた人間の方を保健所に連れてった方が早い

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2019/05/01(水) 15:06:59 

    犬や猫はどれだけ育っても税金払うようにはなってくれません
    人間の赤ん坊が犬猫と対等のわけないでしょ

    +4

    -32

  • 92. 匿名 2019/05/01(水) 15:07:55 

    ひどい
    本当にゴミのように捨ててる
    せめて壊れないケースに入れてまだ寒いから毛布を入れてやれよ
    弱って死ぬわこんなん
    自分らで殺処分もできないくせに他人に委ねるなよ

    +22

    -1

  • 93. 匿名 2019/05/01(水) 15:08:02 

    宇都宮動物園近所です。入口に動物を捨てないでという張り紙が貼ってあるのに未だに置いていく人達が居るんですね。猫園長も確か捨て猫だったはず。動物園だから誰か飼ってくれるという考えはやめてほしい

    +110

    -0

  • 94. 匿名 2019/05/01(水) 15:11:32 

    >>88
    私は動物の泣き声(ずっと大声で吠えていなければ)も、赤ちゃんの泣き声も、そんなに気にならないですよ。
    ただ、赤ちゃんは許されて、動物が許されないのが不思議なのでコメントしたんです。
    他人からしたら、うるさいには変わらんでしょ。
    むしろ親が放置してたりで、赤ちゃんの泣き声の方が勘弁して欲しいと思うときもある。
    子連れ叩きトピが頻繁に立ってるでしょ?

    +62

    -3

  • 95. 匿名 2019/05/01(水) 15:11:35 

    自分達で保健所に連れて行くのか嫌だからでしょ。自分の手は汚さず捨ててるんだよ。自分の罪悪感を薄めるために他の人達に迷惑かけて最低。動物以下だよ。

    +52

    -0

  • 96. 匿名 2019/05/01(水) 15:11:40 

    可愛いな
    引き取りに行きたいわ

    +34

    -0

  • 97. 匿名 2019/05/01(水) 15:12:37 

    >>93
    防犯カメラ設置してないのかな?

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/01(水) 15:12:53 

    トリマーしてたとき、お店前に捨てられた犬いたよ。
    うちはトリミングだけのお店で、生態扱ってないのに。
    酷いって言われるかもしれないけど、保健所連れていった。 ゲージの空きもないし、ましてやフードの用意すらないし。 ボランティアグループでなく商売だから。

    犬が大好きな気持ちと、商売で割り切るぶぶんと本当に辛かったよ。

    +92

    -2

  • 99. 匿名 2019/05/01(水) 15:14:08 

    >>87
    誰でもブリーダーになれるのがそもそもおかしいよね。
    国家資格扱いにしてもいい。
    あの人は今的なTVに出た女優が「売れなかったら飼っている犬の仔犬を売るから大丈夫、毛色が珍しいから1頭50万で売れる」ってヘラヘラ笑ってたのを見て、こんなの間違ってると思った。

    +70

    -0

  • 100. 匿名 2019/05/01(水) 15:15:54 

    >>91
    その理論でいくと、生活保護で生きている人間は犬猫より下なの?

    +15

    -3

  • 101. 匿名 2019/05/01(水) 15:16:47 

    >>93

    ご近所ですか。

    閑静な住宅街の奥から猛獣の咆哮がこだまして
    カオスな状況ですよね。
    とても良いところでした。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2019/05/01(水) 15:17:16 

    >>88
    犬も猫も極力鳴き声等で迷惑かけないように躾したり工夫したりするんだよ。
    そもそも赤ちゃんと比べるのが間違ってる。
    ペット不可物件なのに飼ってるならまだしもペット可物件なら、自分は飼わないって住人も同じ物件のご近所がペット飼ってることは承知の上での契約でしょうに。
    だいたい 多少は 鳴きますって前提で聞いたんですよ。
    多少の鳴き声が微かに聞こえただけでもピリピリする神経質な人は不可物件の方が多いからそちらに行けば解決すると思います。
    不可物件で飼ってる人がいたら堂々と注意したらいい。
    ペット断固否定派の方ですか?

    +25

    -2

  • 103. 匿名 2019/05/01(水) 15:17:54 

    宇都宮動物園って宮子さんいるとこだよね?!

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2019/05/01(水) 15:19:03 

    こうみえてお仕事中です!
    動物園に動物を捨てる人たち 宇都宮動物園の飼育員が「許せない」思いをつづる

    +94

    -0

  • 105. 匿名 2019/05/01(水) 15:19:32 

    段ボールの真ん中の白い子のつぶらな瞳がせつない。

    +49

    -0

  • 106. 匿名 2019/05/01(水) 15:21:22 

    >>103
    そうですよ
    狭い場所でも楽しみを見つけて小枝で遊ぶ宮子さんです↓
    動物園に動物を捨てる人たち 宇都宮動物園の飼育員が「許せない」思いをつづる

    +101

    -0

  • 107. 匿名 2019/05/01(水) 15:21:56 

    ブリーダー、買う人、売る人、全部登録制にすればいいのにと思う。
    どの犬を誰が買ったか、その後きちんと飼えているかも確認するとか。

    +63

    -0

  • 108. 匿名 2019/05/01(水) 15:22:46 

    >>94
    ええと、91さんが回答してますよ。
    赤ん坊はやがては税金納めて社会の助けになりますから。
    自分自身が赤ん坊だった時もありますし。
    なので「他人からすれば同じうるさい」ではないですね。
    人間の赤ん坊と動物が同じ存在なら、ペット買ってる人はペットの分の税金を社会に収めてくれるかな。
    それはエサ代の消費税とかそんなものじゃないですよ。社会そのものに払って下さい。

    +5

    -31

  • 109. 匿名 2019/05/01(水) 15:22:58 

    ペットショップは悪という風潮だけど、ペットショップに卸す悪徳ブリーダーがいるわけで。

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2019/05/01(水) 15:24:06 

    >>104
    私もこんな仕事なら働きたい😁

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2019/05/01(水) 15:24:29 

    よく行く動物病院にも玄関に子猫子犬置かれてるって獣医さん言ってた
    病院で里親探すとすぐ見つかるみたいだけど有り得ない

    +44

    -1

  • 112. 匿名 2019/05/01(水) 15:24:44 

    他人に迷惑かけてる分引き取れば〜って自分の犬猫で手一杯の人が飼ったら結末同じかその迷惑とやらが倍増するだけでしょ。
    多分、他人に迷惑かけてるっていうのは躾ができてない飼い主のことを言ってるんだろうけど。
    あとそういう飼い主以外の動物の飼い主でも、動物それぞれ性格や相性もあるのに保護したい気持ちがあってもなかなかできるものではない。
    例えばうちの猫は臆病だから新しい子を一時保護でも連れてきたらストレスで体調崩すのは目に見えてるし。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2019/05/01(水) 15:30:07 

    >>108
    自演か何か知らないけどさっきから税金が〜税金が〜って…ようするにペット飼う人はペット税払えと?
    よほどあなたは普段ペット飼ってる人に迷惑かけられてるんですね。
    赤ちゃんとペットを必死に引き合いに出して滑稽ですよ。

    +25

    -1

  • 114. 匿名 2019/05/01(水) 15:31:06 

    こういうことする人が居るから保護施設って基本住所明かしてなかったりするよね。
    物資送ろうとしたら殆ど出てこなかった。

    動物の命なんだと思ってんの?

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2019/05/01(水) 15:31:52 

    >>108

    その前に、>>100に答えてくれない?

    +4

    -3

  • 116. 匿名 2019/05/01(水) 15:31:54 

    >>109
    実際悪質なのはブリーダー
    ペットショップは店員が無知なことが多いという問題はあるけど
    遺伝的に問題があったり病気の子犬とかを平気で卸すのって
    そもそもブリーダーの側だから

    +16

    -2

  • 117. 匿名 2019/05/01(水) 15:32:43 

    >>112
    横だけど同意。
    保護施設でも相性合わなくてイジメられる子いるもの。犬は仲間意識強いけど猫も見ているとイジメる時は一致団結する。折角保護したのに辛い場所にさせちゃう可能性ある。
    集団生活がうまくいくのは草食動物くらいで、犬猫とか肉食系はあまり良い結果を生まないもの。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2019/05/01(水) 15:35:27 

    >>108
    税金の問題なんだ。
    低所得者層は自分の赤ちゃんが富裕層にうるさいって怒鳴られても、文句は言えないねw

    +28

    -1

  • 119. 匿名 2019/05/01(水) 15:36:26 

    >>100
    不正時給は置いておいて、生活保護してる人は窮困してそうなってるのでは?
    本当に困って生きるか死ぬかの人達への救済処置でしょう。
    ペットはむしろお金に余裕のある人が好きで飼ってるわけでしょう。
    それが同じわけない。

    +3

    -8

  • 120. 匿名 2019/05/01(水) 15:36:48 

    可愛い😍

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2019/05/01(水) 15:37:08 

    私の姉が動物病院勤めだけど、病院の前にビニール袋に詰められた生後間もない子猫とかが捨てられていることがあるみたいで、看護師さんたちが自宅に連れて帰って寝る間も惜しんでミルクとかあげているみたい。動物園ならとか動物病院ならなんとかしてくれるって思ってるみたいだね。確かに、命を救おうと全力を尽くすだろうけど、捨てる人はその後の苦労なんて何にも考えてないバカで低俗な人間なんだなって思うよ。

    +76

    -0

  • 122. 匿名 2019/05/01(水) 15:38:04 

    >>118
    納税額によって人間の価値が変わるならそうですねー。

    +3

    -3

  • 123. 匿名 2019/05/01(水) 15:38:21 

    さっきから必死な人は相当の動物嫌いか、常日頃躾なってないペットに迷惑してるかのどちらかかな。
    だったらこのトピより専用のトピ立てたらそれなりに相談乗ってくれる人もいるのでは。

    +14

    -1

  • 124. 匿名 2019/05/01(水) 15:40:37 

    >>122
    >>108によると、納税が決めてだそうだからね😅

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2019/05/01(水) 15:41:13 

    >>119
    本当に困って生きるか死ぬかの人達
    そうじゃない人達…つまりこの制度に甘えてる人達が問題になってるんですけどねえ?
    というかそろそろハッキリ言えば?誰一人ペット飼うの反対です!って。
    税金だのなんだの引っ張り出してもっともらしく論破しようとしてるけど結局自分の隣近所で飼われたくないんでしょ。

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2019/05/01(水) 15:42:17 


    動物園に犬が捨てられてましたって話しが
    なんで税金だの、生活保護だの、不正受給だの、赤ん坊だのの話になるんだ。
    いったいなんの話で盛り上がってんだ。

    +82

    -1

  • 127. 匿名 2019/05/01(水) 15:43:35 

    そもそも生物として最初から違うものを対等なわけがない!って鼻息荒くしてるの見ていて恥ずかしい

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2019/05/01(水) 15:43:43 

    >>106

    花子さんはひとり遊びが上手
    暇をもてあましてるともいえる。
    広い敷地で仲間もいたらね。

    +17

    -2

  • 129. 匿名 2019/05/01(水) 15:44:08 

    >>125
    「不正受給してる問題なんですけどねえ?」
    なんの話し?w

    +0

    -6

  • 130. 匿名 2019/05/01(水) 15:44:33 

    >>101え!そんな大声で鳴いてくれるの?!大阪の某動物園の猛獣は完全に野性わすれてて冬とか丸くなってるから見習って欲しい。笑

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2019/05/01(水) 15:46:28 

    そうだよ。
    ここは動物可哀想って言うトピだからね・・・。

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2019/05/01(水) 15:46:44 

    でも動物園で犬って見た事ないよね?

    犬いる?動物園に?

    +1

    -4

  • 133. 匿名 2019/05/01(水) 15:46:45 

    >>126
    「ペットは家族とか言ってる人、特に鳴き声あげる犬を飼ってる人、
    普段他人に迷惑かけてるんだから記事のような捨てられた家族の親類を助けてあげなよ。」

    という筋が通ってるように見せかけて何の解決にもならないややトピズレの謎のコメントしはじめた>>15のせいかな

    +22

    -2

  • 134. 匿名 2019/05/01(水) 15:46:55 

    >>1
    売れ残りだねこの子ら。
    ブリーダーもクソだけど、毛色性格顔つき体つき耳やしっぽの形等、完璧な個体だけ選り好みする飼い主もどうかと思うわ。

    +54

    -0

  • 135. 匿名 2019/05/01(水) 15:47:56 

    >>119
    極論や比喩の話で意味不明だけど、
    人間の赤ん坊だって、子供嫌いな人からしたら迷惑だよ。
    動物嫌いな貴女が動物の鳴き声で迷惑と感じるのと同じ。

    +11

    -1

  • 136. 匿名 2019/05/01(水) 15:48:03 

    >>108
    ニート実家暮らし体長約170cmの女児誘拐暴行予備軍害獣は早く駆除して欲しいよねー
    他ニートならまだしも、自治体から補助受けてるだけのやつとか死んでくれていいよ。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2019/05/01(水) 15:48:13 

    税金うんぬんのいざこざは一旦やめにしよう
    別トピ申請しようね

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2019/05/01(水) 15:49:19 

    赤ちゃんがどう育つかは親にかかってるし、躾できないクソ親のクソガキが他人に迷惑かけて底辺に育成される構図があるからな。

    +6

    -2

  • 139. 匿名 2019/05/01(水) 15:51:28 

    我が家には猫が既に2匹いて保護したくてもしてあげられないけど、自分は絶対にこんなことしません。
    なんでこんなことができるのか理解に苦しむ。
    手放すにしても里親探しまですることが、義務でしょう。

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2019/05/01(水) 15:51:35 

    >>108
    高い海外のハイブランドに高い金払ってるセレブにも同じこと言ってやれば?笑

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2019/05/01(水) 15:52:01 

    >>130
    狼は吠えてたよ🐺

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2019/05/01(水) 15:54:50 

    >>78
    動物の鳴き声より、喘ぎ声たててるブスカップルの方が迷惑だからホテル行け馬鹿野郎。

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2019/05/01(水) 15:54:58 

    ブリーダーって繁殖させて金儲け出来ない子達は処分って、生き物を物扱いだよね。

    友達がペットを飼うならブリーダーから買った方が良いよって言ってたけど、私はブリーダーからも買いたくない。

    結局は金儲けしてるペットショップと同じだし

    +30

    -0

  • 144. 匿名 2019/05/01(水) 15:57:04 

    >>23
    海外がペットショップないって、普通に店頭での生体販売あるとこの方が多いよ
    イングランドは店頭販売禁止したけどそのせいで密輸する奴らが増えて問題になってるし、禁止すれば丸く収まるわけじゃないんだよね
    日本で店頭販売禁止したらカワウソの密輸みたいに裏で取引されるようになるだけだと思う
    ブリーダーの条件を厳しくして、素人繁殖は絶対禁止、ペットの避妊去勢は必ずやるくらい徹底しないと

    +34

    -0

  • 145. 匿名 2019/05/01(水) 15:57:14 

    >>28
    小動物を飼ったことがないんだけど、完全に室内で飼うって、お散歩にも連れていかないということ?
    老犬で外に出たくないとか、お家が大豪邸ならまだしも、可哀想じゃない?

    +2

    -6

  • 146. 匿名 2019/05/01(水) 15:59:55 

    可愛い顔してるのが余計に切ないな。

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2019/05/01(水) 16:00:56 

    >>19
    いない!
    私の地域の今回の選挙に動物愛護関係を公約にしてる人20人くらいいて2人くらいしかいなかった。しかも最後の項目…一応書いておくか的な。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2019/05/01(水) 16:03:21 

    ペットがひたすら鳴き続けているようなら躾や世話が不十分だしそれはそれで問題だけど、飼わなければいいとか極論いうなら赤ん坊の鳴き声に迷惑している側からしたら産まなければいいって極論言いたくなる。
    多少鳴くペットと仕方ないとはいえ赤ん坊の鳴き声とでは騒音レベルが段違いだし。
    たしかに赤ん坊とペットは人と動物だし同じじゃないけど騒音の面ではどっちもどっちか、むしろ赤ん坊の鳴き声の方が傍からしたら騒音になること多い。
    仕方ない…とは言い聞かせてもやっぱりうるさいものはうるさいし。
    税金がどうとかこの問題で細かく言っても、将来税金払ってくことになるんだからいいか!とはならないと思う。

    +5

    -5

  • 149. 匿名 2019/05/01(水) 16:03:55 

    >>145
    そう言う事じゃない。散歩は連れて行くよ。
    昼間は外、夜は家の中で寝かす家もあって、この場合は完全室内飼育とは言わない。


    +3

    -0

  • 150. 匿名 2019/05/01(水) 16:05:19 

    >>145
    28です。私の場合は猫を飼っているので散歩はしないですね。
    キャットタワーや猫じゃらしで遊んだりして運動はさせますが。
    説明不足でしたm(*_ _)m

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2019/05/01(水) 16:05:35 

    可哀想に
    この子ら
    意味もわからず段ボールの中にいるんじゃないかな
    取り敢えずは室内に入れてもらって
    新しい飼い主が見つかります様に😢

    +47

    -0

  • 152. 匿名 2019/05/01(水) 16:07:57 

    >>132
    宇都宮動物園では捨てられてた犬達を育ててワンワンショーもやっていますよ

    +48

    -0

  • 153. 匿名 2019/05/01(水) 16:10:27 

    ブリーダーを逮捕して二度と動物飼えない契約書を書かせてください。

    +30

    -0

  • 154. 匿名 2019/05/01(水) 16:10:56 

    >>1
    スマックエース?
    なんつー粗悪なフード。
    犬に対しての愛情が感じられないわ。

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2019/05/01(水) 16:11:11 

    ここまでガミガミ言う人はペット税とやらが本当にできてそれを払っていようと揚げ足とって文句垂れるんだろうな。
    ペット税払っていてもそのペットは社会のために働いてくれないでしょう!とか。怖い怖い。

    +8

    -11

  • 156. 匿名 2019/05/01(水) 16:14:53 

    氷山の一角だよね
    動物愛護法改正してからは保健所も引き取り拒否出来るようになったからか山中にもこっそり遺棄してくブリーダーも多いよ。

    子犬子猫は実際問題供給過多だと思う。欲しくなったその時にショップやブリーダーからいつでも手に入るって環境でなく、予約制で産まれてくるの待つとかの方式にできないものかね…

    +57

    -0

  • 157. 匿名 2019/05/01(水) 16:18:50 

    どうせ捨てに来るの夜なんでしょ。捨てに来たところでドキュンの集団に遭遇してボコボコにされちゃえばいいのに。

    +21

    -0

  • 158. 匿名 2019/05/01(水) 16:19:18 

    >>23
    同意
    日本は動物の飼育、ブリーダー、生態販売に対して何の規制もないよね
    おまけに虐待しても器物損壊とかモノ扱いだし。酷いよ

    生態販売禁止、飼う側も飼える環境かチェック審査する、ブリーダーは完全届け出の免許制
    違反した場合は即逮捕‼️

    こうでもしないとまた同じような事が繰りかえされちゃうよ

    +19

    -1

  • 159. 匿名 2019/05/01(水) 16:21:05 

    >>24
    そんな事、動物園がするわけないでしょ

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2019/05/01(水) 16:23:38 

    自分が家族や友達から捨てられたらいいと思う
    「捨てられる」気持ちを味わえ

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2019/05/01(水) 16:26:51 

    ジモティーの犬 猫の里親募集みても、転勤になったから、引っ越しするからとか、はじめから転勤のある会社ってわかってるじゃん!あと、子供がアレルギー ただアレルギーが出ただけで、検査もせずにペットとかかってますー?それかもね〜って言う医者の多いこと!子供がアレルギーもダントツ多い。検査してみてほしい。

    +50

    -4

  • 162. 匿名 2019/05/01(水) 16:28:41 

    >>108
    国がペット税なるものを導入するっていうなら払いますが?税金払わせるって事がどういう事だか分かって言ってんの?

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2019/05/01(水) 16:32:37 

    >>155
    親が税金納めてるうちはいいとして、赤ん坊が成長したとき立派な納税者になるかどうか分からんのにね。

    犬や猫だってペットとして家族を癒したり、ペットセラピーで病人や老人の心の支えになったりもするし立派に役立ってくれているよ。

    人間のクソ引きニートとかに比べたらだいぶ社会に貢献してる。

    +24

    -1

  • 164. 匿名 2019/05/01(水) 16:37:32 

    うちに来て欲しいくらいだよ!!こんなに可愛らしいワンコを捨てる気持ちが理解できない

    +30

    -2

  • 165. 匿名 2019/05/01(水) 16:40:05 

    この子たちはどうなるの?
    保健所?引き取り手ないのなら、ウチで引き取りますよ

    +18

    -0

  • 166. 匿名 2019/05/01(水) 16:43:28 

    >>161
    私自身がペット飼ってからカユイなーと思って検査したら
    動物アレルギー出たけど、毎日モフモフしてると免疫ついて
    痒みなくなった

    +22

    -1

  • 167. 匿名 2019/05/01(水) 16:43:57 

    遺伝子検査したらどこのブリーダーかわかりそうだね

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2019/05/01(水) 16:50:00 

    厳しい刑を受けてほしい。許せません。

    +19

    -0

  • 169. 匿名 2019/05/01(水) 16:51:12 

    こういう犬ってこの先どうなるの?殺処分されるの?
    そっちが心配

    +20

    -0

  • 170. 匿名 2019/05/01(水) 16:56:03 

    >>169
    引き取り手がなければ保健所に送られる事になるだろうね…動物園だって慈善事業してるわけじゃないし、面倒を見るにしても限界がある。

    愛情を知ることもないまま殺処分されていくと思うとやりきれなくなるよ…

    +40

    -0

  • 171. 匿名 2019/05/01(水) 16:59:48 

    ペットショップに犬を卸してるブリーダーなんてこんなのばっかりだよ。
    ペットショップで動物買ってるやつは、こういうブリーダーを支えてるわけだから同罪。

    +38

    -2

  • 172. 匿名 2019/05/01(水) 17:00:08 

    生体販売には反社会勢力が関わっているからね。。
    いつまで経っても薄汚い業界。
    ペットの市場に行った事があるけど、犬猫の扱い方が酷すぎて2度と行きたくない。
    法改正する為には私には何が出来るか調べてみる。

    +16

    -1

  • 173. 匿名 2019/05/01(水) 17:01:17 

    地元だわ
    宇都宮動物園で飼うのかも
    けっこう犬いるんだよ

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2019/05/01(水) 17:11:04 

    ブリーダーでも直接お客に販売して、おかしいと思ったら売らなかったり、飼育環境を公表したり見学いつでもOKだったりするのは良質なブリーダーだけど、ペットショップに卸してるブリーダーはたいていこういう無責任な量量産型だよ。

    +22

    -0

  • 175. 匿名 2019/05/01(水) 17:20:00 

    地元だけど、宇都宮動物園、それなりに人入ってると思うけど、経営苦しいんだろうなと思うよ。
    動物を育てるって、本当にお金も手間もかかる。
    だから、このブリーダーみたいに無責任に命を増やして捨てるなんて許せない。

    +41

    -0

  • 176. 匿名 2019/05/01(水) 17:25:01 

    譲渡会とかで犬や猫を譲り受けて飼うのって、とてもいいことだけど、しつけも子犬よりしにくいし、人間嫌いだったりと初心者には難しいんだよね…。
    せめて飼い慣れてる人は、ペットショップじゃなくて、譲渡会を視野に入れてほしい。
    そして、ペットショップなどの生体販売の規制もしっかりしてほしい。
    買い手と売り手、両方が何とかしないと、悲しむ動物が増えるだけだよ。

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2019/05/01(水) 17:25:32 

    近所の動物病院にも大きな看板立ててある。
    ペット置いていっても、うちでは面倒みません!って。
    動物病院みたいに動物を扱っている施設なら、何とかしてくれると思って置いていくんだろうけど、やっている事は捨てているのと一緒。
    他人任せで罪悪感を感じていない分、よけいにタチが悪い。

    +20

    -0

  • 178. 匿名 2019/05/01(水) 17:25:51 

    ちょっと大きいから生まれてすぐじゃないね
    もっと母親と居たいだろうに

    +19

    -0

  • 179. 匿名 2019/05/01(水) 17:29:02 

    段ボールに入れられた写真見るだけでも胸が痛い…

    +22

    -0

  • 180. 匿名 2019/05/01(水) 17:47:44 

    日本てなんで悪質ブリーダーを取り締まれないの?
    ずっと問題だっていわれてるのに、ここ十年、保護団体のようなものは増えたけど、
    悪質なブリーダーの状況はなんにも変わってないように思える。
    世界から民度が低いと言われてもこれはしかたがないよ。
    法整備ぐらい追いついてほしいよ。
    ブリーダー団体の権力が強いと言っていたけど、そこに割って入れるのはやはり
    国しかないでしょ?
    やっぱり日本の政治家は無能と言われても仕方ない。

    +18

    -0

  • 181. 匿名 2019/05/01(水) 17:55:37 

    最低!逮捕して重い刑にしてほしい。

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2019/05/01(水) 17:57:22 

    小池さん都知事になる時の公約に殺処分ゼロを掲げてたけど東京は今ゼロになってるの?

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2019/05/01(水) 18:02:09 

    >>48
    あなたに罪がある訳じゃないよ。
    でも85万で売れないからペットショップに並べられなかった子が、こうやって捨てられたりブリーダー自ら保健所に持ち込んだりする事実が裏にあるってことも知らないといけないと思う。

    +14

    -0

  • 184. 匿名 2019/05/01(水) 18:09:05 

    >>108
    クソニートになる赤ん坊もいれば、シャネルのデザイナーの飼い猫の様に年間3億稼ぐ猫様もいるからなー。人間のくせに猫の年収に負けてるやつが何万人もいる現実な。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2019/05/01(水) 18:09:07 

    捨てるやつはもちろんクズだけど
    子犬ちゃんかわいい
    ゴールデンかな?
    傷ついてて可哀想に

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2019/05/01(水) 18:09:43 

    ある程度のブランドに起用されてるペットモデルとかニートや非正規よりは稼いでそうww

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2019/05/01(水) 18:12:52 

    子供の頃宇都宮動物園の保護犬散歩体験したことありますよ!
    保護犬なので純血種とか美犬ってわけではありませんが毛並みもよく穏やかで可愛かったです

    +17

    -1

  • 188. 匿名 2019/05/01(水) 18:13:13 

    ブリーダーだね。きっと悪質な業者だろうから警察に捜査してもらってきちんと取り締まって欲しい

    +20

    -0

  • 189. 匿名 2019/05/01(水) 18:21:54 

    近くなら一頭引き取りたいぐらい。
    優しさにつけ込んで、やりたい放題なのが嫌。
    重い罰則を課して欲しい。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2019/05/01(水) 18:38:36 

    昔から宇都宮動物園は捨て犬多いよね...

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2019/05/01(水) 18:49:28 

    宇都宮動物園じたい私は、一度行ったけど狭い湿ったコンクリだけの檻にライオンとか獣がいて、凄い暗い気持ちになったな。海外の動物園じゃありえない状況だよね。いつか、海外の旅行者にネットに挙げられそ。
    動物園に動物を捨てる人たち 宇都宮動物園の飼育員が「許せない」思いをつづる

    +10

    -10

  • 192. 匿名 2019/05/01(水) 19:22:07 

    血統書を適当に発行しているJKCに批判が行かないのは何故なのか?ペット業を牛耳っているのはあいつらだからね。JKCの資格持ちも、もっと言えば動物病院の獣医や動物看護師だってペット業界に足突っ込んでるのに、批判はブリーダーだけなんだよね。

    +12

    -0

  • 193. 匿名 2019/05/01(水) 19:22:52 

    宇都宮動物行ったけど、飼育員さんは動物達愛情いっぱいで飼育している!手作りで溢れてて、経営 頑張ってるよ!
    そりゃ、檻は狭いし、可愛そうって思うかもしれない。でもね出来ること一生懸命頑張ってた!

    可愛そうって言わないで、応援してるなら宇都宮動物に行ってお金を使おう

    私はこのB級な手作りいっぱいで溢れててる宇都宮動物が大好きです。フラミンゴ、檻がなくてびっくりしたし、最高です!キリンとの距離が近くて行ったことない人は一度行ってみて欲しい!

    応援しましょう

    +65

    -1

  • 194. 匿名 2019/05/01(水) 19:27:28 

    動物飼うのも免許制にすればいい

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2019/05/01(水) 19:33:43 

    >>191
    そりゃいい環境とはいえないだろうけど、土地が山ほどある海外とは比べられないし、今地方の動物園経営って相当大変らしいからね。

    多額の寄付して、動物の環境をよく出来る富豪なら別だけど、庶民は
    ・この記事みたいな捨犬などをしない
    ・餌やり体験の餌は持ち込み厳禁、現地で買う
    とか、当たり前のことを当たり前にするしかないよ。

    +15

    -2

  • 196. 匿名 2019/05/01(水) 19:37:18 

    >>193
    そんな動物に愛情があるとか経営頑張ってるとか、人間の自己満だよね〜。動物達も私達も頑張るとはならないし、悪い環境なら、頑張らず他の動物園にお願いしたり、きちんと飼育できる経営者に譲るのも愛情かと思うな。

    +4

    -7

  • 197. 匿名 2019/05/01(水) 19:38:19 

    >>195
    出来ないなら、無理に動物園をやる必要ってあるのかな。

    +8

    -2

  • 198. 匿名 2019/05/01(水) 19:43:45 

    本当の動物好きはブリーダーなんかやらないよ。
    お金しか頭にないんだから。

    +14

    -1

  • 199. 匿名 2019/05/01(水) 19:50:25 

    動物飼う人にロクなのはいないからね捨てるくらい造作もないでしょう
    玩具がいらなくなったその程度の認識なのが大半でしょうね

    +0

    -11

  • 200. 匿名 2019/05/01(水) 19:52:41 

    クラウドファンディングで資金集めればいいのに。この記事出た後なら結構集まると思うけどな

    +15

    -0

  • 201. 匿名 2019/05/01(水) 20:01:28 

    一昨日行ったのよ。
    餌も一袋100円で、人もたくさんいてすぐ売り切れになってた。補充も時間制になってて、すぐ売り切れてた。
    こうやってお金遣ってくれたら動物園も少しは潤うかなって思った。だから餌だけで1000円遣ってきたよ。
    ドッグショーもお昼に合わせやってて、お散歩も体験できるみたい。あのワンコ達は捨て犬だったのかな。

    +57

    -0

  • 202. 匿名 2019/05/01(水) 20:31:57 

    >>106
    宮子さんのことはツイッターで知りました‥
    幸せになってほしいです
    水飲ませてあげてください
    あと水浴びもプールもあるといいね
    豊橋来れたらいいのにな‥

    +15

    -0

  • 203. 匿名 2019/05/01(水) 20:43:52 

    近郊に住んでいます。
    幼稚園や小学校の遠足ではお約束の動物園です。

    園内は昭和50年代で時間が止まってしまっているかのような動物園とプチ遊具。
    でもね、なんか癒されるんだよ。

    こんな輩に負けないで!宇都宮動物園は宇都宮市民の宝だぁ‼️要らない動物捨て場じゃない。

    +46

    -1

  • 204. 匿名 2019/05/01(水) 20:50:21 

    逮捕しろ!!!!

    +25

    -0

  • 205. 匿名 2019/05/01(水) 21:09:12 

    犬欲しいなぁ✨
    前に10匹ぐらい飼ってた😊
    全部のらちゃんと迷い子😊

    +8

    -3

  • 206. 匿名 2019/05/01(水) 21:56:26 

    犬も猫も捨ててはならない。
    他の動物も捨ててはならない。
    自分含めて、親や親戚が捨て犬や捨て猫を保護して飼育していたから。

    正直な話し、田舎だから何を捨ててもバレないと思っているフシがあるよね。

    +29

    -0

  • 207. 匿名 2019/05/01(水) 22:45:21 

    こんなに可愛いワンちゃんを捨てる事ができるんですね。悲しくなります。

    +16

    -0

  • 208. 匿名 2019/05/01(水) 22:53:48 

    >>106
    この像、宮子さんっていうんだ。
    何年か前、息子が小学低学年の時、
    宇都宮動物園行った事があり、この像さんが
    、この写真の鉄扉を長いお鼻で
    ドーンドーンと何度も叩いていて
    思わず家族でこの像さんをずっと見てた。
    凄い記憶に残ってる。
    どうしたのかな?お腹空いちゃって
    飼育員を呼んでるのかな?と色々考えてしまった。
    Twitter探ってみたら、
    やはり良い環境では無いんだね。
    どうにかならぬのか・・・😣

    +24

    -0

  • 209. 匿名 2019/05/01(水) 23:23:05 

    自民党の獣医師会代表議員が、ペットショップのコジマとかから凄い金額の献金もらってるから。
    生体展示販売がなくならないんだよ。
    三原じゅん子も。急に加担して偉そうになった。

    もうすぐマイクロチップが義務付けられて、獣医師の凄い収入になる。

    ペットショップ業界団体は、金儲けしているだけで命の売り買いなんて一切考えていない。

    +32

    -0

  • 210. 匿名 2019/05/01(水) 23:23:53 

    >>166
    私はどんどん酷くなったよ。目がゴロゴロしだした。でも大好きだから我慢してたが。最終的にコンタクトも入れれなくなった。
    高校から社会人5年目まで実家で結婚して家を出たら目はスッキリと大きくなり顔もスッキリと細くなり‥コンタクトも復活。アレルギーで浮腫んでた?なんか顔がすっきりした。ついでに皮膚も綺麗になった!!と思ったよ。

    周りからは結婚してから綺麗になったね。幸せなんだね~と言われたが実家に遊びに行くとやはり目はゴロゴロ。コンタクトはずす。でも可愛いから仕方がない。

    私なんかより酷い人もいるはず。アレルギーって命に関わるから。軽い人がどうのこうのは言っちゃダメだと思う。

    +11

    -4

  • 211. 匿名 2019/05/01(水) 23:28:41 

    日本の法律甘過ぎ。命の尊さは人間だって動物なんだから人間なら事件になるのに動物は良いの?

    +24

    -0

  • 212. 匿名 2019/05/01(水) 23:32:57 

    防犯カメラとかで分からないの?

    これは放っておいたら付け上がるだけ。
    徹底的に犯人見つけないと。

    +17

    -0

  • 213. 匿名 2019/05/01(水) 23:37:20 

    ブリーダーなんて犬を生む機械にしか思ってないよ
    一生ケージから出さないで散歩もさせず何百回も生ませて使えなくなったら保健所に連れていくんだって😡

    +28

    -0

  • 214. 匿名 2019/05/01(水) 23:55:45 

    このわんちゃん達、今日までに里親さんが見つかって全員引き取られたみたいだよ❗️
    良かった❗️

    +59

    -0

  • 215. 匿名 2019/05/01(水) 23:58:32 

    >>57

    そんでもって、その害獣に向かって石でも鉄球でもぶん投げて良しってことにしとこう。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2019/05/02(木) 00:53:27 

    何年か前に宇都宮動物園に行ったけど、そのときに「ここに動物を捨てていかないでください」って張り紙みたわ。
    あれから数年経つのに、防犯カメラ設置とか対策とってなかったんだ。
    捨てていく人が最低なんだけど、宇都宮市もそろそろ動物園のために何か対応してあげてほしい。

    +28

    -0

  • 217. 匿名 2019/05/02(木) 00:56:38 

    >>210
    うん。アレルギーって死にかかわるからね。
    あまり軽々しく治るとか慣れるとか、無責任に言わない方がいい。死ぬまでいかなくても症状悪化することは多いにある。

    +4

    -2

  • 219. 匿名 2019/05/02(木) 01:02:13 

    >>161
    ペットとか飼ってます〜?それかもねぇ。で、はいそうですかーは今時少ないと思うよ。
    今はアレルギー反応でたら、何が原因か調べる人の方が多い。アナフィラキシーで最悪死ぬこともあるし、アレルギー反応がある子は入園入学前に学校にアレルギー表みたいなの提出しなきゃいけないんだよ。

    飼う前に家族全員アレルギー検査してから飼い始めた方がいいね。
    独身の頃から飼い始めて生まれてきた子がアレルギーだったなんてパターンもあるけど…

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2019/05/02(木) 01:08:38 

    20年前くらいに母から聞いた話で、知り合いのブリーダーが、売れない子犬を段ボールにつめて川に流すといってたらしい
    この話を聞いたときはショックすぎて信じられなかった
    動物園におくのも許せないことだけど、命があるだけまだなんていうか、救われた
    でも結局この先はおなじ末路になってしまうのかもしれないけど‥
    どっちにしても命を粗末に扱うブリーダーなんてみなおなじ目にあってしんでほしい‥

    +19

    -0

  • 221. 匿名 2019/05/02(木) 01:57:30 

    犬の里親を募集しているサイトを見てると繁殖犬にされた後に用済みで保護施設に捨てられた母犬をたくさん見るけど、ずっと狭いゲージに入れられてたから足の形が変形してたり歩けなかったり。
    そういうのを見てたらとても辛くなる。

    +17

    -0

  • 222. 匿名 2019/05/02(木) 02:07:30 

    ワンコのこともショックだけど、宇都宮動物園自体もあまり良くない動物園なんだね、知らなかった😰
    動物たちかわいそうだ😡

    +17

    -5

  • 223. 匿名 2019/05/02(木) 02:11:15 

    本当に動物好きだったらブリーダーになんかなれないよ、結局動物で商売してやろうって言う性根の腐った奴ばっりだよブリーダーなんて

    +10

    -1

  • 224. 匿名 2019/05/02(木) 02:16:38 

    ここ今は無いのかもしれないけど 触れ合いコーナーがあって飼えなくなった仔犬の引き取りと譲渡してるんだよね
    我が家も先住犬はここから頂きました
    たまたま駐車場の隣の方がクマ五郎みたいな仔犬二匹抱いて出てきてどうするのか聞いたら貰い手が無くて飼えないからと 抱っこさせてもらい我慢出来なくて
    飼いました もう一匹は既に決まっていて
    真っ黒に麻呂眉のフワフワ毛の大型犬になりました
    おんなじ顔した二匹だったので後から二匹共に引き取れば良かったと話してたくらい可愛かった
    今はその子の子供が居ます
    もう二十年前の話です
    近かったらまた引き取ってしまいそう

    +21

    -0

  • 225. 匿名 2019/05/02(木) 03:31:37 

    本当に胸が痛い。
    最近街中で小型の人気の犬種ばかりを集めたペットショップを見かける。
    動物可愛さについ立ち見をするけど、裏の闇を考えると禁止されればいいのにと思う。

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2019/05/02(木) 03:41:18 

    こことは違うところだけど、汚いプールに放置されていたイルカのハニーはまだそのままなんだね。
    イルカは社会性があるのにひとりぼっちなんて可哀想すぎるよ。

    +13

    -0

  • 227. 匿名 2019/05/02(木) 03:51:21 

    また悪質繁殖屋!弱い小さな動物を物として扱うこの世にいらない最低最悪な仕事擬き!
    赤ちゃん達、こんな小さなダンボールに詰め込まれてかわいそうに…。ペットショップはもちろんだけど大元を叩き潰さないとこんな不幸な子達がいなくなるどころか減る事すらない。
    ブリーダー国家資格制度、悪質繁殖屋の一斉検挙、動物愛護法の厳罰化。最低でもこれぐらいはやってほしい。行動するにはまずどうしたら良いんだろう。かわいそうな子達を救う為に一歩でも踏み出したい。

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2019/05/02(木) 04:20:53 

    こんな狭い段ボールに入れられて可哀想に…

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2019/05/02(木) 04:53:52 

    宇都宮動物園は、貧乏動物園としてテレビで見て知ってる人もいるんじゃないかな。

    結構動物をここに捨てる人多くて、引き取って育ててるって話見たことあるよ。
    本当、そういうのの積み重ねで経営がさらに厳しくなって動物たちがまた行き場をなくしてしまったらどうするんだろう。
    捨ててる人は人間じゃないよね。
    人のすることじゃないもん。

    +17

    -0

  • 230. 匿名 2019/05/02(木) 05:17:46 

    >>1
    子犬達可愛い!!
    ホームセンターに売ってる様な超粗悪な安いフードで食の知識もないしブリーダー施設も金も管理できてなさすぎだろ本当捨てた奴最低!お前が山に捨てられろ!

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2019/05/02(木) 06:15:31 

    関係ないけど、ペット多過ぎ(飼われないのに産まれる)なのも問題点だと思う温暖化の原因になるCO2排出問題て車より牛とか豚などの家畜とペットでしょ、動物好きだがみんな死んじゃってもね

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2019/05/02(木) 08:35:46 

    ブリーダーは免許制にする、賛成です。
    ブリーダーにも相当な知識や経験が必要だと思う。私の知ってるパターンは、頭の悪そうなDQN夫婦が金稼ぐために何の知識もなくブリーディングやってた。当たり前だけど動物でも近親交配はご法度。
    でもそんなこと知らないから世代関係なく生ませるだけ生ませて、そのうち疾患ありの子犬たちが出てきて動物病院に来るわけ。
    私たちは色々説明したり治療をするけど
    「えー金儲かると思って始めたのに!儲かんないし逆に金かかるんじゃやってられないわ」だった。
    その後そいつらがどうしたかはわからない。病気のある子犬たちは死んだかもしれない。
    大体バカが命を作れるわけがない。

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2019/05/02(木) 08:43:07 

    >>216
    防犯カメラ買ってあげて設置費用も払ってあげなよ
    相手に対策しろって押し付けるだけじゃなくてして欲しいなら金出さないとw

    +7

    -2

  • 234. 匿名 2019/05/02(木) 09:05:39 

    この子たちに里親が見つかったのは本当に良かった。大切に飼われて欲しいと願うばかり。
    でも、すぐに里親が見つかったのは純血種だから?と思ってしまった。
    保健所で殺処分されるのは雑種ばかりって言われるけどその通り。だって人気がないから…

    ジモティーなど里親募集サイトを見るといっぱい純血種が載っている。理由は引越し、結婚、子どものアレルギー、飼い主が病気、親の介護、ブリーダー崩壊など…

    これから犬を飼う人はよく考えて欲しい。
    何故、犬が飼いたいのか。
    本当に飼い続けられるのか。
    最後まで看取る覚悟はあるのか。
    可愛いだけで飼わないで欲しい…

    +15

    -1

  • 235. 匿名 2019/05/02(木) 12:48:15 

    ブリーダーなんて廃止にしろ!!!必要ない!!残酷すぎる

    +7

    -1

  • 236. 匿名 2019/05/02(木) 14:40:35 

    みんなのコメントを見てたら、ブリーダーに金儲けの道具としか見なされなず劣悪な環境で生きている犬たちが可哀想でたまらない。胸が痛いよ。なぜ日本はペット業界の在り方や動物虐待の罪の重さにこんなにも改善されずにいるの?お偉いさん方に金儲けができればいいと思ってる人間がいるから変えてくれないのか?杉本彩さんたちは動物虐待の厳罰化の署名を集めて提出してくれてるんだよね。
    ペットショップもブリーダーも全て無くせばいい。辛い思いをする動物をもう作らないで!金儲けなら動物以外のことでしてくれよ!

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2019/05/02(木) 16:24:54 

    周りにペットショップで高い犬猫買ってる人いるけど買う人がいるけど
    こういう悪質ブリーダーやペットショップに間接的に荷担してることなど全く考えてなさそう

    +5

    -1

  • 238. 匿名 2019/05/02(木) 16:30:18 

    獣医はブリーダーやショップと普通に提携してるからね?犬猫売れなくなったら獣医も死活問題だから協力関係にある。ブリーダーが!ショップが!言う前に大元がある

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2019/05/02(木) 17:21:23 

    自民党、山際大志郎

    で調べれば、献金とかわかるよ。

    もっともらしいこと言って、獣医師会とペットショップ業界団体から、献金もらってるね。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2019/05/04(土) 05:05:48 

    >>109
    生体販売自体が悪なんですが?

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2019/05/06(月) 03:18:43 

    国の法律を作る代議士が、政権を持っている自民党が、獣医師会から献金貰って、ペットのコジマをリーダーとするペット業界団体から、金儲けの道具としてペット業界を守る法律を作っている。

    神奈川県、横浜市又は川崎市の有権者は、さっさと気づいてほしい。
    獣医師会代表は、悪だよ。

    杉本彩さんは、法律を変えて、虐待を厳罰化して防止するために勉強会に参加しても
    三原じゅん子が、机上の空論にもならないと、馬鹿にして取り合わなかった。
     
    三原じゅん子をおとさなかったら駄目だよ、

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。