ガールズちゃんねる

イライラ、体調不良の原因に?気をつけたい「真っ白なインテリア」

83コメント2013/06/21(金) 01:19

  • 1. 匿名 2013/06/02(日) 11:17:16 


    ・明るさ、清潔感の象徴のような「白」は、実は人を疲れさせる色
    ・心理的な側面から考えると、真っ白は緊張を伴う色
    ・白いものより薄く色が入ったものがいい
    (一部引用)
    イライラ、体調不良の原因に?気をつけたい「真っ白なインテリア」 - NAVER まとめ
    イライラ、体調不良の原因に?気をつけたい「真っ白なインテリア」 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    白といえば、清潔感や清楚など良いイメージが強いです。モダンインテリアでもよく使用され、部屋づくりでも人気のカラー。ただインテリアでは、ピュアホワイト(真っ白)の使い方に注意が必要なようです。


    +13

    -1

  • 2. 匿名 2013/06/02(日) 11:18:47 

    しらなかった!

    +157

    -4

  • 3. 匿名 2013/06/02(日) 11:19:15 

    清潔感あるからつい白いもの集めて買っちゃう

    +127

    -6

  • 4. 匿名 2013/06/02(日) 11:19:39 

    圧迫感が無いから白で統一する所でした!

    +81

    -5

  • 5. 匿名 2013/06/02(日) 11:19:51 

    そうなんだ!真っ白ハウス目指してたから最近疲れるのはインテリアのせい?!

    +90

    -1

  • 6. 匿名 2013/06/02(日) 11:20:11 

    壁が白いんだけど大丈夫かな?

    +45

    -5

  • 7. 匿名 2013/06/02(日) 11:20:14 

    友達の家が真っ白だけど、確かに落ち着かないかも。

    +74

    -3

  • 8. 匿名 2013/06/02(日) 11:20:41 

    えー!うち部屋まっしろ(;_;)

    +59

    -6

  • 9. 匿名 2013/06/02(日) 11:21:20 

    どの色に対しても言えることだけど
    一色だけに統一してるインテリアはよくないと思う。

    +121

    -3

  • 10. 匿名 2013/06/02(日) 11:22:05 

    カラフルな方が落ち着かない…

    +104

    -7

  • 11. 匿名 2013/06/02(日) 11:22:15 

    オフィスがたまにこういうインテリアだよね

    たしかに落ち着かない・・

    +49

    -1

  • 12. 匿名 2013/06/02(日) 11:23:05 

    確かに目は疲れそうだよね(>_<)

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2013/06/02(日) 11:23:46 

    良いとは思うけど何でもかんでも真っ白だと
    ちょっと色が無さ過ぎて病みそう

    +191

    -5

  • 14. 匿名 2013/06/02(日) 11:24:14 

    そう言われればそうかも。
    色がゴチャついていても、整理されてる家はなんか落ち着くんだよね。
    そう言うことだったのか。

    +69

    -2

  • 15. 匿名 2013/06/02(日) 11:24:22 

    病院の壁紙も最近は、薄いピンクだったりするよね。

    +97

    -1

  • 16. 匿名 2013/06/02(日) 11:25:00 

    淡い色はいいんだっ
    良かった(#^.^#)

    +29

    -2

  • 17. 匿名 2013/06/02(日) 11:25:31 

    >病院の待合室も、白から淡い色調に変化してきている

    無気力になって病む色なのに何で病院は真っ白なの?って思ったけど読んで納得。

    +63

    -3

  • 18. 匿名 2013/06/02(日) 11:25:53 

    岡村がうつになった当時、住んでいた部屋の感じが病的だと話題になったよね
    イライラ、体調不良の原因に?気をつけたい「真っ白なインテリア」

    +113

    -5

  • 19. 匿名 2013/06/02(日) 11:26:13 

    汚れが目立つから、少しでも汚れたら掃除でイライラ。
    汚さないように常に気をつかってイライラ。
    汚されるのがイヤだから友達もよべない、イライラ。かな?

    +76

    -3

  • 20. 匿名 2013/06/02(日) 11:26:15 

    そうなのー!
    家の壁白なんだけどー!

    AKBは大丈夫かなー?(´Д`)

    +4

    -119

  • 21. 匿名 2013/06/02(日) 11:27:08 

    前テレビで、家の中も車も着てる服も全部がヒョウ柄っていうお宅が撮られてたけど
    やりすぎはよくないとは思ったww程々が一番だね。

    +63

    -3

  • 22. 匿名 2013/06/02(日) 11:28:45 

    目が疲れるって事は知ってたけどイライラもするんだ?!初めて知った~気を付けなきゃ

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2013/06/02(日) 11:29:52 

    そういうインテリアが好きな人のブログをみてちょくちょく思ってたけど、
    あーやっぱりそうなんだなと思いました。

    きれいで整っているけど、逆に落ち着かないというか…

    +35

    -4

  • 24. 匿名 2013/06/02(日) 11:30:02 

    18

    初めて見たけどこれは病みますね、、

    +32

    -3

  • 25. 匿名 2013/06/02(日) 11:30:58 


    憧れるけど、実際住んでみると疲れそうw

    +128

    -6

  • 26. 匿名 2013/06/02(日) 11:32:00 

    病室みたい

    +53

    -1

  • 27. 匿名 2013/06/02(日) 11:32:22 

    >白は無難な色と思われがちですが、雪景色が眩しいように、
    使い方によっては、意外に疲れる色。ストレスを溜めない部屋づくりには、色彩も重要な要素です

    色で体調も気持ちも左右されるし色彩選びって意外と難しい・・

    +37

    -2

  • 28. 匿名 2013/06/02(日) 11:33:02 

    ›18
    その画像は光の加減で青みがかって見えるけど、実際はもっと真っ白な感じの部屋だったよね…

    +11

    -1

  • 29. 匿名 2013/06/02(日) 11:33:19 

    知ってる。
    真っ白い部屋に人間を閉じ込めたら精神崩壊するらしいよ。
    拷問のひとつとしてあります。

    +110

    -7

  • 30. 匿名 2013/06/02(日) 11:34:52 

    目がチカチカするw

    +24

    -2

  • 31. 匿名 2013/06/02(日) 11:35:09 

    あまり考えたことなかったけど色って大事なのね。
    勉強になりました( ..)φメモメモ

    +19

    -1

  • 32. 匿名 2013/06/02(日) 11:36:08 

    白×淡い色はホッとするしカワイイから好き♡

    +158

    -6

  • 33. 匿名 2013/06/02(日) 11:36:57 

    床は薄い色より、ブラウンの方が人間落ち着くみたいですね。
    足元がブラウンというのは自然界(地面が土)と同じ環境になるから
    精神が安定するみたいです。
    うちは床が白っぽいフローリングなので真ん中にブラウンのラグを敷いています。
    確かに落ち着きます。

    +67

    -2

  • 34. 匿名 2013/06/02(日) 11:36:57 

    色に限らず、インテリアカタログから抜け出してきたみたいな生活感のない家は、見てるだけで落ち着かない。
    よくバラエティで紹介される社長の邸宅とか、そんな感じのが多い。

    +51

    -6

  • 35. 匿名 2013/06/02(日) 11:39:23 

    壁紙変えるのは大変だから、間接照明とかであったかい色合いに見せるとか。

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2013/06/02(日) 11:41:57 

    フランフランのお店の様に雑貨でごちゃごちゃしてんだけど、
    落ち着く。みたいな部屋にしたい。

    ハウルの動く城の内装も好き。
    シンプルな部屋より憧れます。

    +34

    -7

  • 37. 匿名 2013/06/02(日) 11:44:22 

    あ、そう言えば、ドラゴンボールzで、悟空達が何もない真っ白いな空間で
    修行してたよ。
    精神を鍛える効果もあるとか言ってた。
    そう言う事だったんですね。

    +60

    -3

  • 38. 匿名 2013/06/02(日) 11:44:38 

    どの色でも一色で統一したら疲れると思うわ。
    テレビでピンクが好きな女の人が部屋中全部ピンクにしてて旦那さん可哀想だなぁって思った。
    真っ黒の部屋とか真っ赤の部屋とかも絶対病む。

    +93

    -3

  • 39. 匿名 2013/06/02(日) 11:46:53 

    そうだよね、人間が一番落ち着く景色って、
    外界の空・地面・木々の緑・海の青さなんだよね。

    +54

    -1

  • 40. 匿名 2013/06/02(日) 11:48:06 

    うちのフローリング白だわ…。

    +19

    -4

  • 41. 匿名 2013/06/02(日) 11:50:31 

    >6
    >40

    床や壁が白でも、インテリアに気を付けてれば問題ないと思うよ!

    +44

    -2

  • 42. 匿名 2013/06/02(日) 11:56:00 

    そういえば太陽と辻ちゃん一家のインテリアも全体的に白で統一されていたような…

    +25

    -8

  • 43. 匿名 2013/06/02(日) 12:10:19 

    精神病院の隔離病棟などは部屋を白一色に統一してると聞いた事があるけど…色によって脳を刺激しないためにとかそんな理由だったような。でもイライラや体調不良の原因になるなら良くないですね。

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2013/06/02(日) 12:21:39 

    蛍光灯の白い明かりも本当は良くないって聞いたことある。人間の目に一番優しいのは電球の明かりとか…日本人は蛍光灯に慣れすぎてランプの灯りは暗く感じるようだけど。

    イライラ、体調不良の原因に?気をつけたい「真っ白なインテリア」

    +61

    -0

  • 45. 匿名 2013/06/02(日) 12:25:37 

    前の会社は机が木目調だったけど、
    今の会社は真っ白な机で蛍光灯に反射するからか、やたら目が疲れて慣れるまで
    時間かかった覚えがあります。
    真っ白すぎも良くないかもね〜

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2013/06/02(日) 12:26:07 

    ほどよい色のコントラストは欲しいね
    そこにベージュやブラウンをアクセントにするとかー

    +24

    -1

  • 47. 匿名 2013/06/02(日) 12:31:35 

    ここで言われてる白って、漂白されたような白だよね?
    壁紙が白い家はけっこうありそうだけど、オフホワイトとかうすいアイボリーとか、少し暖かみのあるの色がほとんどだと思う。
    もし言われてるようなピュアホワイトだとしても、家具まで白で統一されてなければまだいいかな。
    個人的にはピュアホワイトの家具は目が痛いし生活に溶け込まない感じがして、白が部分使いのものかオフホワイトの色を選んじゃう。

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2013/06/02(日) 12:59:07 

    あるお店でトイレに続く広くて長い通路が真っ白で、ライトも白。
    平衡感覚なくなってフラついた。
    オマケに気分も悪くなった。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2013/06/02(日) 13:00:09 

    白い部屋って安っぽい

    +15

    -24

  • 50. 匿名 2013/06/02(日) 13:21:15 

    まさに私の家が真っ白!床も壁も机もカーテンも…友達が来るとまず始めに、シロ‼って言われます。でも、確かにこの家に住み始めてから流行りの風邪は全部かかってる…

    +9

    -5

  • 51. 匿名 2013/06/02(日) 13:38:16 

    なんか世間からシャットアウトしたような不安感に襲われる気がする。時間も日時も分からなくなりそう。

    +13

    -2

  • 52. 匿名 2013/06/02(日) 13:54:03 

    全身麻酔かけた時、とにかく真っ白で無機質な世界の恐い夢を見てうなされました。皆さんの貼り付けた写真を見るとそれを思い出して恐いです(>_<)

    脳が無意識に描いた恐い世界。真っ白が身体にもたらす悪い原因、何となくわかるような気がします。

    +6

    -3

  • 53. 匿名 2013/06/02(日) 14:02:06 

    44分かる
    蛍光灯の部屋は本当に落ち着かない安らがない
    飲食店でたまに蛍光灯の食堂があったりするけどありえない

    +15

    -2

  • 54. 匿名 2013/06/02(日) 14:11:32 

    私は近眼のせいか、暗いと目が本当に見えなくなるので、暖色系のライトだと逆にイライラします。
    見えない!と。
    ダメなのかな〜

    +11

    -3

  • 55. 匿名 2013/06/02(日) 14:31:06 

    54
    台所やデスク等作業目的のピンポイントの明かりは蛍光灯が向いていますが
    安らぐ必要のあるリビング等は暖色系の明かりが向いています
    ホテルの部屋の明かりに蛍光灯はほぼありません

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2013/06/02(日) 14:33:44 

    この前ホンマでっかTVでも言ってたね!

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2013/06/02(日) 14:38:56 

    こんな基本的な常識もないなんて、信じられないわ!
    真っ白な部屋はオシャレ、素敵だと雑誌に洗脳されるバーカ!

    +8

    -19

  • 58. 匿名 2013/06/02(日) 14:40:40 

    壁紙前から変えたいなーと思ってるんだけど賃貸だし大変そうなので白のまま
    個人的にはベージュっぽい壁の色が落ち着く

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2013/06/02(日) 14:40:59 

    壁が白でも、別に一日中真っ白に見えてるわけじゃないでしょ

    いまどき真っ白な蛍光灯しか使ってない家も少ないだろうし、そんなに効果ないと思うけど
    イライラ、体調不良の原因に?気をつけたい「真っ白なインテリア」

    +4

    -15

  • 60. 匿名 2013/06/02(日) 14:43:37 

    >59 で何が言いたいの?あげてる写真も白一色部屋じゃないし意味不明

    +27

    -3

  • 61. 匿名 2013/06/02(日) 14:46:43 

    なんでも「やりすぎ」はダメってことね

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2013/06/02(日) 14:57:46 

    日本人や有色人種は瞳のメラニンが多いから蛍光灯でもあまりまぶしく感じないけど
    瞳の色素が薄い白人は、蛍光灯はとてもじゃないけどまぐしくて耐えられないそうです
    心理的には蛍光灯は安らがないのは人種関係なく同じだけどね

    +13

    -2

  • 63. 匿名 2013/06/02(日) 15:29:08 

    白は部屋が明るくなるから好きだけどそればっかりじゃね。

    内装には木を使ってあるとホッとするな。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2013/06/02(日) 15:36:01 

    >1の白いフローリングの部屋に住んだことあるけど髪の毛が落ちると目立ちまくるからイライラしたな

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2013/06/02(日) 15:37:25 

    白に反応してる人いるけど白に統一されていると病みやすいわけでしょ?一面白みたいな。
    壁だけ、フローリングだけ、雑貨だけなら問題ないと思う。

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2013/06/02(日) 15:47:54 

    一軒家を建てましたが、基本が白で床はオフホワイトです。

    実家に住んでいた時より、体調はかなり良いですが、ホワイト系は汚れや床のゴミが目立つのが難点ですね。

    姉のお家はオール真っ白です!

    家族皆で風邪引いたり胃腸炎になったりしてますが、これは偶然かなと思います。

    +9

    -12

  • 67. 匿名 2013/06/02(日) 15:53:09 

    >>66
    姉の件、明らかにストレスで免疫力が弱まってる結果じゃないのそれ

    +27

    -2

  • 68. 匿名 2013/06/02(日) 16:05:23 

    辻・杉浦家は天井・壁・床真っ白だけど
    家具は真っ黒。
    冬はこたつカバーまで真っ黒。
    ベッドも真っ黒だったっけ?
    あと
    ところどころドピンク。
    オール真っ白じゃないから健康そうだけど
    子供の色彩感覚に影響ないのかな。

    +3

    -7

  • 69. 匿名 2013/06/02(日) 16:19:04 

    これわかるー。
    仕事バリバリしてたときに家具一式白で揃えたんだけど、
    一時期仕事やめてずっと家にいると白にイライラしてきて嫌で半分以上ウッドに変えて、ホッとした。
    多分仕事してたときは白の緊張感がちょうど良かったんだと思うけどねー。

    +8

    -4

  • 70. 匿名 2013/06/02(日) 16:27:29 

    よかった。ベッドカバー、ローテーブル、座イス、カーテン、ゴミ箱、クーラーが真っ白だけど
    バランス取るためにブラウンのチェストと机&椅子を置いてる。天井と壁もベージュ系だしセーフ。

    ただでさえメンタル弱いのにインテリアに病まされたらたまったもんじゃないw

    +9

    -4

  • 71. 匿名 2013/06/02(日) 20:39:27 

    こんな基本的な常識もないなんて、信じられないわ!
    真っ白な部屋はオシャレ、素敵だと雑誌に洗脳されるバーカ!

    +4

    -13

  • 72. 匿名 2013/06/02(日) 21:07:18 

    実際入った事ないから知らないけど、真っ白の部屋って精神科病棟を連想する。

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2013/06/02(日) 21:39:22 

    テレビで、白い壁でも何か飾る(絵など)だけでもいいって見たことある!

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2013/06/02(日) 21:42:55 

    壁もインテリアも全て白だとちょっとした汚れも気になるもんね
    ズボラなのに気にしいの私は絶対に安らげない

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2013/06/02(日) 21:47:55 

    真っ白インテリアの家ブログで見たことあるけど、何だか見た瞬間ゾッとした。
    やっぱ具合悪くなるんだ・・・。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2013/06/02(日) 23:08:14 

    前に白い家にこだわりをもっていたご主人が書いていたブログがあって、2CHで鬼女に相当叩かれていたのがあった。とっても病んでる感じだった。子供にも悪影響な感じ。

    モノトーンとか単色の色遣いはセンスある風に見えて、実はまったく逆でセンスない人がチョイスするインテリアなんだとか。

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2013/06/02(日) 23:24:24 

    20
    同じ人。又、張り付いてる。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2013/06/03(月) 00:04:49 

    同じことおもってた。新築の我が家。狭いから床も壁も階段も白くてさ。見事私は精神崩壊、鬱病になった!いつも体調絶不調。荒れまくって半年後、この家売ってまた家たてることに…>_<…今度は茶系にしてもらった。
    スタバとかめちゃ落ち着く。やはり色は大事だと学んだ。あたしは白い紙も嫌い。目がチカチカする。黄色い紙とか茶色い紙にかくのがすき。

    +3

    -3

  • 79. 匿名 2013/06/03(月) 00:09:16 

    白綺麗だけどちょっと汚れたら目立つから常に見張ってないとで疲れそうだねw

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2013/06/03(月) 00:31:45 

    昔カラフルな部屋にしてたけど何か疲れた。特に赤のキャビネットは見るたびイライラして捨てたらスッキリ。
    今はレンガと白壁に小物でちょっとカラフルにしてます。淡い色のほうが落ち着くのかなー

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2013/06/03(月) 05:56:22 

    まあどちら様も天然椋の家にはかないませんよ

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2013/06/03(月) 11:11:24 

    ガルちゃんの背景色も白すぎて目が疲れるので、淡い色にしてほしい。・・・だからか(´・_・`)AKBネタ連発してくるキモい輩や病んだ人が多いのは。なっとく。

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2013/06/21(金) 01:19:16 

    センスないけど手っ取り早くオシャレ感出したい人がするんだと思ってたわー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。