ガールズちゃんねる

マイナンバーを健康保険証の代用可能で普及加速へ

244コメント2019/02/15(金) 09:30

  • 1. 匿名 2019/02/14(木) 09:40:10 

    【日経新聞1面】マイナンバーを健康保険証の代用可能で普及加速へ | マイナンバー | テーマ | 企業情報FISCO
    【日経新聞1面】マイナンバーを健康保険証の代用可能で普及加速へ | マイナンバー | テーマ | 企業情報FISCOweb.fisco.jp

    政府は2021年3月から原則すべての病院でマイナンバーカードを健康保険証として使えるようにする。カードは制度開始から3年たっても普及率は1割に留まる。マイナンバーカードで健康保険証を代用できるようになれば、カードを取得する人が増えると期待され、カードの普及を通じて北欧諸国などに比べて遅れるデジタル社会作りを加速する。


    マイナンバーカードの裏面に搭載されたICチップを医療機関の窓口の読み取り機にかざすことで、診療報酬に関する事務を担う社会保険診療報酬支払基金から健康保険証の情報が病院に自動送信され、窓口で職員が情報を書き取る手間は必要なくなる。健康保険組合の判断で健康保険証をマイナンバーカードに切り替えれば、保険証の発行コストはなくなる。

    +15

    -187

  • 2. 匿名 2019/02/14(木) 09:41:04 

    マイナンバーなんて持ち歩かない

    +873

    -15

  • 3. 匿名 2019/02/14(木) 09:41:08 

    いやだわ

    +506

    -9

  • 4. 匿名 2019/02/14(木) 09:41:33 

    怖い

    +382

    -11

  • 5. 匿名 2019/02/14(木) 09:41:37 

    いらん

    +297

    -12

  • 6. 匿名 2019/02/14(木) 09:41:37 

    まずマイナンバーとかいう情報の塊を個人に渡す意味がわからない
    管理し切れなくて、失くす、落とす人がいるなんて想像つくのに

    +781

    -11

  • 7. 匿名 2019/02/14(木) 09:41:45 

    普及しなくていい。
    廃れていって廃止になってほしいくらい。

    +702

    -25

  • 8. 匿名 2019/02/14(木) 09:41:46 

    使いませ~んったら!

    +221

    -10

  • 9. 匿名 2019/02/14(木) 09:41:55 

    落としたら怖いです

    +332

    -8

  • 10. 匿名 2019/02/14(木) 09:41:56 

    全部マイナンバーカードになるの?

    +85

    -3

  • 11. 匿名 2019/02/14(木) 09:42:14 

    やるならはよせえ

    +26

    -37

  • 12. 匿名 2019/02/14(木) 09:42:19 

    >18年12月時点でマイナンバーカードの交付実績は1564万枚と人口の12%程度。

    全然普及してないんだね

    +487

    -0

  • 13. 匿名 2019/02/14(木) 09:42:21 

    リスクの方が気になってしまう

    +283

    -1

  • 14. 匿名 2019/02/14(木) 09:42:32 

    この制度の失敗を認めて早く廃止してくれ!

    +483

    -15

  • 15. 匿名 2019/02/14(木) 09:42:34 

    こんなん考える人って
    もうスマホ世代の人?

    +37

    -2

  • 16. 匿名 2019/02/14(木) 09:42:59 

    保険証にチップ入れれば?

    +351

    -7

  • 17. 匿名 2019/02/14(木) 09:43:00 

    そもそも作ってないし抵抗感がある

    +256

    -2

  • 18. 匿名 2019/02/14(木) 09:43:25 


    そもそも持ち歩くの禁止だよね?

    +276

    -11

  • 19. 匿名 2019/02/14(木) 09:43:32 

    残念ながら普及はしないだろう。

    +164

    -6

  • 20. 匿名 2019/02/14(木) 09:43:32 

    やたら勧めてるけど登録の手間すごいかかるし
    わざわざ行く人は少数でしょ

    +243

    -7

  • 21. 匿名 2019/02/14(木) 09:43:33 

    マイナンバーカード申請してないから持ってないわ。病院だったら今までどおり健康保険証でいいんじゃないの?

    +390

    -5

  • 22. 匿名 2019/02/14(木) 09:43:42 

    某手続きにいまだに納税証明書とか提出させられる
    なんで?このために莫大なお金かけて作ったんじゃないの?

    +197

    -1

  • 23. 匿名 2019/02/14(木) 09:44:37 

    どんだけ作らせたいの
    この必死さが怪しい

    +295

    -6

  • 24. 匿名 2019/02/14(木) 09:45:09 

    使わねーな( ´,_ゝ`)

    +64

    -2

  • 25. 匿名 2019/02/14(木) 09:45:40 

    これ、保険証の貸し借りなどの不正使用対策になるんだって。
    今まで不正していたやつザマァ!

    +288

    -6

  • 26. 匿名 2019/02/14(木) 09:45:41 

    なんで、そこまで個人情報の塊を使わせたいの?

    +146

    -4

  • 27. 匿名 2019/02/14(木) 09:46:29 

    あんな恐ろしいもの持ち歩ける訳がない。

    +127

    -4

  • 28. 匿名 2019/02/14(木) 09:46:46 

    患者にメリットなくて病院の手間が減るだけだったら利用は広がらないよね。

    +98

    -5

  • 29. 匿名 2019/02/14(木) 09:47:01 

    小規模のクリニックや歯医者さんって、情報漏洩についての対策が甘そう。

    だから絶対にマイナンバーなんか開示しないよ

    +234

    -5

  • 30. 匿名 2019/02/14(木) 09:47:15 

    この先番号で管理される時代がくるんだろな
    やだなー

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2019/02/14(木) 09:47:42 

    公務員減らせ減らせ騒ぐから民間に委託したら情報漏洩させたマイナンバー

    +163

    -1

  • 32. 匿名 2019/02/14(木) 09:47:44 

    外注にマイナンバー入力させて個人情報ダダ漏れにしてる政府が、
    今度は病歴までダダ漏れにするんですね!わかります。

    +250

    -4

  • 33. 匿名 2019/02/14(木) 09:47:47 

    怖い 盗まれそう

    +30

    -2

  • 34. 匿名 2019/02/14(木) 09:48:14 

     私、カードにしてないどころか一回紛失した。再発行してもらったけどカードじゃないまま。

    +40

    -2

  • 35. 匿名 2019/02/14(木) 09:48:17 

    もうあのうっすい紙無くしたかもしれない

    +144

    -2

  • 36. 匿名 2019/02/14(木) 09:48:18 

    マイナンバーてなんのためにあるの?
    所得証明も納税証明もその他いろいろの書類も結局とりにいかないとダメだし。ただの身分証?

    +180

    -2

  • 37. 匿名 2019/02/14(木) 09:48:20 

    マイナンバー制度に反対、世論誘導しているのは共産党

    +129

    -12

  • 38. 匿名 2019/02/14(木) 09:48:53 

    それより運転免許証に本籍載せて!パスポートとる時、本籍が分かんなかったわ。

    +68

    -16

  • 39. 匿名 2019/02/14(木) 09:49:01 

    >>30
    マイナンバーなので個人で番号違うのですでに番号で管理されてますよ

    +57

    -2

  • 40. 匿名 2019/02/14(木) 09:49:03 

    >>25
    それは良いと思う
    パスポートのICチップみたいに顔写真も記録されてるなら流用防止になるし

    +87

    -2

  • 41. 匿名 2019/02/14(木) 09:49:45 

    マイナンバー自分のだけ作った。子供と旦那のは作ってない。自分が免許持ってないから顔写真入りを求められた時、パスポートが必要になるから面倒でそれが要らなくなったのは助かった。だけど写真は自分で選べる上にwebで適当に登録したから、芸能人並に相当に盛られた自分の顔で提出する時に逆に恥ずかしくなっできたww写真、変えたい(笑)

    +85

    -3

  • 42. 匿名 2019/02/14(木) 09:50:25 

    マイナンバーカードなんてわざわざつくらなくても、行政が勝手に裏側でマイナンバーと紐付けて管理すればいいだけのことじゃん。
    何故国民にカード持たせてどこかの窓口に出させて、ってさせたいのか。

    +171

    -3

  • 43. 匿名 2019/02/14(木) 09:50:26 

    結婚を機にマイナンバーについてきいたら、向こう何年も発行にかかるといわれてやめた。
    今はすぐに発行できるのかな?

    ちなみに、仕事柄、実際窓口で保険証確認するけど、保険証の他にいろんな医療券あったり、区分が分かれてるからそういうのもきちんと対応してるなら間違いは少なくなると思う。
    あと、仕事辞めたのに保険証返納しないでそのまま受診してくる人いるけど、そういう人には有効かも。

    +36

    -4

  • 44. 匿名 2019/02/14(木) 09:50:43 

    もう体にチップ埋めた方が良さそうだわ

    +56

    -6

  • 45. 匿名 2019/02/14(木) 09:50:50 

    ふるさと納税でマイナンバーを使わせて、確定申告不要にしたら普及するんじゃないの?

    +40

    -5

  • 46. 匿名 2019/02/14(木) 09:51:56 

    >>21
    今の保険証は顔写真がないから問題大アリ!
    外国人同士で貸し借りしたりして日本国民の保険料をガバガバ使われてるよ!

    +203

    -5

  • 47. 匿名 2019/02/14(木) 09:52:48 

    じゃあ保険証に顔写真つければいいだけ

    +133

    -9

  • 48. 匿名 2019/02/14(木) 09:53:20 

    めんどくさいけど、マイナンバーで通名とかを炙り出せるって聞いたから必要性を感じるよ。在日特権は許せない。
    国籍、本名にやましいことがなければ堂々としてたらいい。
    外国人だけにしたら差別ダーとうるさいでしょ。日本にいる以上、みんながするんなら文句ないでしょう。

    そもそもこんなめんどいことしなきゃいけないことにも腹立つんだけどね!

    +170

    -7

  • 49. 匿名 2019/02/14(木) 09:54:27 

    国に色々と調べられたら困るもんな?(笑)
    私は何も疚しい事は一切無いので平気です\(^o^)/
    何なら?犯罪抑止等の為にも私も含めた日本在住者全員に対してのDNA鑑定の提出義務化をお願いしたいぐらいですわ(笑)

    +122

    -11

  • 50. 匿名 2019/02/14(木) 09:54:31 

    全ての情報が筒抜けになるようなリスク背負いたくない。特に縁談や就職の時にわざわざ話す必要のない病歴まで知られる恐れがあります。

    +21

    -2

  • 51. 匿名 2019/02/14(木) 09:54:50 

    マイナンバーって結局なんの目的だったのか未だによく分からない
    年末調整の時しか番号書かないからあとは大事な書類入れにずっと入れっぱなし

    +14

    -3

  • 52. 匿名 2019/02/14(木) 09:55:17 

    これ、自分の所属してる健康組合が、今後は健康保険証発行しません、マイナンバーカード取得してねって言ったら、そうせざるを得ないってこと?政府から圧力かかって、まず公務員や大企業から順次切り替えしていくんだろうか?

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2019/02/14(木) 09:55:21 

    セキュリティの管理が甘い国でこんなもの使いたくないわ
    個人情報ダダ漏れになるのが目に見えてる

    +12

    -9

  • 54. 匿名 2019/02/14(木) 09:56:36 

    去年9月に結婚して新しい苗字の保健証に変えたのだけど、その手続きの際にマイナンバーが必要だと言われました。

    もう水面下では連動されてるものと思われます。

    +57

    -1

  • 55. 匿名 2019/02/14(木) 09:56:53 

    国も地方自治体も情報管理がガバガバで頻繁に流出させてるのに
    銀行口座や残高まで紐付けされるなんて恐ろしすぎる
    国のすることなんて流出すること前提で見ないと信用できない

    +10

    -6

  • 56. 匿名 2019/02/14(木) 09:57:05 

    昔は免許証にも履歴書にも本籍欄がワザワザ有ったのに(事実)何で無くなっちゃったのかな〜?
    別に無くす必要は無かったですよね?

    +74

    -1

  • 57. 匿名 2019/02/14(木) 09:57:36 

    保険証も車の免許証と同じく顔写真を入れてほしい

    +36

    -4

  • 58. 匿名 2019/02/14(木) 09:58:37 

    当初はむやみに番号を他人に見せないようにといいながら
    保険証などに連動させたがるって・・
    情報駄々洩れじゃんww

    言ってる事とやってる事の差がありすぎる。

    +20

    -4

  • 59. 匿名 2019/02/14(木) 09:59:20 

    転勤族で住民票必要になるから作った。すぐに手続きできたよ。
    写真撮って郵送の説明を聞いて終了した。
    説明受けながら10分程度で拍子抜けしたし、1ヶ月もかからずに送られてきた。
    持ち歩いてるよ。

    +39

    -1

  • 60. 匿名 2019/02/14(木) 09:59:34 

    健康保険証の画像とか回し使いする外国人抑止のためかな?それにしても他人にマイナンバー渡すのは抵抗ある。通名使えないから在日かどうか見分けるには早いけど。なんかもっと上手い使い方ないのかな。

    +45

    -0

  • 61. 匿名 2019/02/14(木) 09:59:37 

    大切な情報が詰まってるから誰にも知られないように‼
    って言ってた気がしますが…

    +34

    -0

  • 62. 匿名 2019/02/14(木) 10:00:45 

    住基カードも昔作ったのに全く使う機会がなかった
    マイナンバーなんてなおさら使うの怖いし、今後普及するのかな

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2019/02/14(木) 10:00:47 

    通名だとか素性のワケのわからん奴が現実に居るので、身元をハッキリと調査出来る物なら徹底的にやってくれ!!

    +59

    -3

  • 64. 匿名 2019/02/14(木) 10:01:02 

    >>56
    本籍こそ、知られても別に支障無いと思うのに不思議だよね。本籍変更だって出来るし

    +61

    -0

  • 65. 匿名 2019/02/14(木) 10:03:54 

    病院で使ったら、そのうちこの人は肺に疾患がある、何を患ってるとか、紛失するか外部に漏らして健康食品の押し売り、治療の詐欺話が寄ってくる、そんなイメージ。

    +11

    -9

  • 66. 匿名 2019/02/14(木) 10:04:21 

    >>41
    私も免許持ってなくてカード作ろうか悩んでる。
    無知だから怖いと言われてもどう怖いのかピンときてないのですが、かといって作るのもビビってます。
    作ってみて困った事や気をつける事はありますか?

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2019/02/14(木) 10:05:22 

    >>62
    まだまだかと思う

    去年結婚して色々と変更手続きしたけどマイナンバーが必要だったのは保険証だけだった。
    免許証もクレジットもマイナンバーを記載していない住民票が必要だった。警察もクレジット会社もマイナンバーを預かることに抵抗があるのだと思う

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2019/02/14(木) 10:05:43 

    保険証って病院でコピーとるけどマイナンバーカード作った時に番号控えられるの防ぐ為に自分の目の届かないところに持っていかれないようにしてくださいって言われたよ。それに財布に入れっぱなしも危険だから財布に入れての持ち歩きも止めたほうがいいとも言われたし保険証代わりに使うには扱いが重すぎる。

    +36

    -0

  • 69. 匿名 2019/02/14(木) 10:07:17 

    クリニック受付の立場からすると、健康保険証を顔写真付きにしてほしい
    特に外国人
    正直使い回しされてもわからないし困る

    +89

    -2

  • 70. 匿名 2019/02/14(木) 10:07:21 

    >>56
    在日の圧力。
    日本人は本籍、外国人は国名が記載されるので、差別だ何だで廃止させた。
    でも安倍政権で2015年からは在日は通名の他に韓国名も記載させるようにした。
    この頃、在日は発狂してたよw
    ざまあみろw

    +83

    -4

  • 71. 匿名 2019/02/14(木) 10:07:55 

    今まで通りの保険証で不便ないので結構です!!!

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2019/02/14(木) 10:08:11 

    >>65
    生命保険会社にも詳細な通院歴が知れたりしたら、大病じゃなくても加入拒否に遭いそう

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2019/02/14(木) 10:11:12 

    >>28
    病院側も迷惑でしょ。
    読み取り機械の設置費用や手間、新しい仕事増やされて気の毒。
    誰も得しないよこれ。

    +4

    -9

  • 74. 匿名 2019/02/14(木) 10:11:40 

    >>65
    今でも保険証を身分証明として色々な所で使ってる人は多いけど?

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2019/02/14(木) 10:11:42 

    本当に税金の無駄だったね。こんなに
    普及していないのに広めて偽造見破れなかったり
    しないだろうか。
    怖すぎて使えないし申請すらしたくない。
    自分で写真貼るとかも高齢者には
    難しいよね。ハサミで切ってOKではないんだろうし。

    +1

    -15

  • 76. 匿名 2019/02/14(木) 10:12:46 

    母親の介護をしてて役所に行く機会が多かったんだけど、所得税とか住民税とか地方税とかの証明書とか、とにかく税に関しての証明書を発行して貰う時にマイナンバーは必須だった。
    マイナンバーが無かったら発行出来ませんと言われた記憶があります。
    マイナンバーって、脱税や何らかの不正に関してすぐ判る様な手段になってるんだね。
    若い時はマイナンバーって何なの?と思うかもしれないけど、歳を取ると思わぬ所で必須になるんだなと思った。

    +37

    -2

  • 77. 匿名 2019/02/14(木) 10:12:52 

    >>75
    国が国民を覗きたくて作っただけ
    だからそんなに浸透しなくてもいいのでは?
    お金の流れみたいだけでしょ。

    +4

    -15

  • 78. 匿名 2019/02/14(木) 10:13:37 

    ここ見てるとやっぱり低知能層を操るのは簡単だなあと実感する

    +36

    -2

  • 79. 匿名 2019/02/14(木) 10:13:55 

    もー、どんだけ中国に日本人の個人情報流出させたいんだろう。
    政府バカばっかり。

    +3

    -10

  • 80. 匿名 2019/02/14(木) 10:16:29 

    >>72
    へ?保険会社はマイナンバーを持ってどう知り得るの?
    その方法はなぜ保険証番号では不可能なの?

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2019/02/14(木) 10:16:29 

    闇雲に反対とかじゃなく
    不正利用してる奴が多いんだから
    やるなら徹底的にやってほしいです
    無くすと心配なら都市伝説でやってた
    体内にマイクロチップ入れてほしいぐらいだよ

    +42

    -2

  • 82. 匿名 2019/02/14(木) 10:16:55 

    >>75


    心配性だね。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2019/02/14(木) 10:19:04 

    年金未納者や保険料未納者を見破る為にカード化を推奨してるんだと思う。

    +40

    -1

  • 84. 匿名 2019/02/14(木) 10:19:23 

    >>69
    でも外国人って、証明写真と顔が違っても本人だって押し通して
    病院側はそれを受け入れざるを得なくなりそう。
    指紋の方が確実で、本人のものと一致しなかった時に断りやすいと思う。
    差別だって言い出すから日本人にも適用して。
    指紋認証のシステムの機械、そんなに高額じゃないってどこかで見たよ。

    +7

    -5

  • 85. 匿名 2019/02/14(木) 10:19:40 

    中国人の保険証の使い回しがなくなれば、いいけど

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2019/02/14(木) 10:20:04 

    保険証は保険証でしょ。未納の人には発行されないし。
    マイナンバーとひも付きだから、なくした時に便利とかのメリットはあるわけで、代用はおかしくない?

    +4

    -7

  • 87. 匿名 2019/02/14(木) 10:20:14 

    >>79
    その危機感を持ってるなら自他個人情報満載のスマホやパソコンを使ってのネットもしない方がいいよ

    +16

    -2

  • 88. 匿名 2019/02/14(木) 10:21:33 

    >>76
    税には絶対にマイナンバー必須だよね
    去年暮れからイデコの引落しが始まったのだけど、年末調整に間に合わなかったので確定申告をと書類を作成してたら、「マイナンバーの写し」が必須だった。

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2019/02/14(木) 10:24:08 

    賛成です!
    外国人の健康保険証の不正が相次いでます
    顔写真のあるマイナンバーなら不正はかなり減らせるでしょう
    在日マスコミはこれに反対すると思いますが顔写真付きは有効です
    マイナンバーでなくとも健康保険証全て顔写真付きにするべきです

    +63

    -6

  • 90. 匿名 2019/02/14(木) 10:24:10 

    情報漏洩は確かに心配だけど、保険証の使い回しや不正利用が暴かれたり、“不正”生活保護受給者の特定に活用できると思うから大まかに賛成。

    +29

    -0

  • 91. 匿名 2019/02/14(木) 10:25:25 

    経理してるけど、会計士さんですらマイナンバーを預かるのに抵抗あるから罰則規定が出来るまでは社員のマイナンバーを集めないようにと言ってる。

    +2

    -5

  • 92. 匿名 2019/02/14(木) 10:25:54 

    マイナンバーがリスクと思う人はどこがリスクなのか納得できる様に説明してして欲しい。マイナンバーより保険証の方が貸し借りできるから怖い。中学生の頃、近所の病院に一人で行く時に母親に「保険証は絶対に無くさないで。失くすと、金融ローンとかの犯罪に使われるから、絶対に落として紛失しないように。」と言われた。大人になってその意味がよくわかった。

    今日本に住んでいる中国人が保険証を又貸しして問題になっているの知っているよね?保険証は悪用される脆弱性がある。

    一方で写真付きのマイナンバーは身分証明できるから悪用されない。日本の医療制度を悪用されない様にできるシステムで良い。中国人に医療保険を悪用されることも防げることも肝に入れて欲しい。

    +56

    -3

  • 93. 匿名 2019/02/14(木) 10:28:50 

    >>70
    その時在日の保険証、免許証、貯金通帳、公的書類が通名のみでは発行されなくなった。
    これ、マイナンバーと名前が一致させるためだから在日も反対できなかったんだよね。
    マイナンバーはこのような重要な目的も果たしている。
    日本人が反対する理由はない。
    廃止させたがっているのは在日や、不正受給出来なくなった人。

    +67

    -3

  • 94. 匿名 2019/02/14(木) 10:29:07 

    マイナンバー=国民総背番号 政府の監視下に置かれること。
    気持ち悪い。

    マイナンバーは銀行口座、キャッシングカードなどと連動させるので
    口座、丸見えでハッキング、預金を引き抜かれる可能性があるよ。

    中国のファーウェイ部品を使っている会社とか論外

    +0

    -21

  • 95. 匿名 2019/02/14(木) 10:29:31 

    >>90
    私もその一人。
    マイナンバーはアメリカのソーシャルセキュリティと同じで、個人番号で税金を管理できる。これのおかげで生活保護の不正も防げる。
    在日韓国人、在日朝鮮人が通名を使って脱税をしているのを減らせる。外国人の生活保護の不正受給も見つけることができる。これからどんどん外国人が増えるなら、マイナンバーは必須。そうじゃないと、日本の税金を悪用する寄生虫がどんどん増えて、日本人がますます暮らしづらくなるよ。

    +62

    -0

  • 96. 匿名 2019/02/14(木) 10:29:35 

    役場の友人が仕事で仕方なく作ったけど(作らされた)絶対情報漏洩するのが目に見えてるから作りたくなかったって言ってた

    +2

    -7

  • 97. 匿名 2019/02/14(木) 10:31:40 

    健康保険証てザルだよね
    なんで顔写真付けないんだろうかと、不思議に思ってたけど
    外国人の悪用も最近あったじゃんね

    +41

    -2

  • 98. 匿名 2019/02/14(木) 10:32:12 

    ICチップと指紋認証を付けたら使ってやる。
     

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2019/02/14(木) 10:32:50 

    >>92ただめんどくさいだけだと思うw
    持たない事によるリスクについては何故か度外視、考える頭も無いんだろう

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2019/02/14(木) 10:33:04 

    >>76
    マイナンバーができると行政もスムーズに進むから、余計な経費が減ることになるんだよね。
    あとは、ハッキングされない様にシステム管理をちゃんとできる様に日本政府がサイバーセキュリティーの省庁を作らないといけないと思う。

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2019/02/14(木) 10:33:51 

    >>84
    「手荒レデ指紋ナイアルヨ。ホラ本当ダカラ見テミロ」されたら、病院側は受け入れざるを得ないのでは?

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2019/02/14(木) 10:36:02 

    マイナンバーに未だにウダウダ反対してる人は
    不正で生活してきた人か、ただのバカかのどちらか
    バカ発見器

    +44

    -10

  • 103. 匿名 2019/02/14(木) 10:36:23 

    マイナンバーって一体なんだったんだ?
    ポッと出てあっという間に振り分けられたよね
    もう少し時間かかりと思ってたけどすごい早かったわ

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2019/02/14(木) 10:38:45 

    中国人の健康保険証の使い回しが酷い
    絶対に写真付きか指紋認証をカードに導入すべき
    あと滞在一年から3ヶ月で健康保険に加入できるようにした民主政権
    申請だけで在日朝鮮人に満額の国民年金を受給させるようにもしていた事も知って驚いてる
    本当に日本を売っていたと思う
    地方の選挙も参院選も行って残党を追放してやる!

    +51

    -0

  • 105. 匿名 2019/02/14(木) 10:38:48 

    >>25
    >>48
    マイナンバーは在日の通名口座&北朝鮮への送金炙り出しが目的。保険証と一緒になると生保不正受給・薬転売等もわかる。
    ただ普通の日本人にとってはすごいメンディー。

    +35

    -0

  • 106. 匿名 2019/02/14(木) 10:39:01 

    かかりつけの病院は、市が村時代からあって80代の医者と70代の看護師だから読み取り機とか導入無理そう。
    個人病院だとコストかかって嫌がりそうだけど、全病院に国が助成するのかな?

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2019/02/14(木) 10:39:22 

    最初の方の誘導がヒドイな(笑)
    私は普通に写真付きマイナンバーカードを作りました。
    全く問題ありませんが何か?

    +50

    -4

  • 108. 匿名 2019/02/14(木) 10:40:05 

    私は何の疚しさも無いからむしろ賛成です。
    これで不正、脱税を取り締まって欲しい。
    サラリーマンだけがガラス張りなんて不公平。

    +44

    -0

  • 109. 匿名 2019/02/14(木) 10:40:42 

    保険証でも無くして再発行してもらってる人いるのにマイナンバーカード持ち歩くのこわくないの?

    そして医療機関で読み取る機械も高いんでしょ?
    歯医者とか個人病院が導入すると思えない

    +3

    -10

  • 110. 匿名 2019/02/14(木) 10:42:45 

    ドンドン炙り出して欲しいね!
    そう言えば最近は連日ニュースになってるけど詐欺で捕まってる奴等が多い様ですね!\(^o^)/

    +34

    -0

  • 111. 匿名 2019/02/14(木) 10:43:03 

    >>102
    ぎゃあぎゃあ騒いでるのは在日とそのお仲間でしょ。お~い蓮舫、辻元、ガソリーヌ、ヨシフ聞いてっか?

    +28

    -2

  • 112. 匿名 2019/02/14(木) 10:44:14 

    こういうトピも、今まで日本の法律を悪用して生活してきた層が投稿して、最初の方のコメント連投してると思うw
    で、ここにいがちな低脳層が"そうなのかなー"って流されるの期待してる
    世論を動かすのに女性層はやりやすいからね

    +22

    -1

  • 113. 匿名 2019/02/14(木) 10:45:25 

    クレジットカードが出てきた時もみんな疑心暗鬼だった。
    「落としたらどうなる?」
    「不正に使われない?」
    それと同じじゃないかな?
    個人情報なんて今の時代ダダ漏れなのは承知だし、それほど怖いとは思わないけど。

    +32

    -2

  • 114. 匿名 2019/02/14(木) 10:46:09 

    >>93
    わたしは、日本人だけど自由が大事。在日対策は通名廃止するのが重要
    この統一番号マイナンバーは、流出した場合、リスクが高いので 世界的に廃止の方向にむかってますよ
     
    アメリカでは統一番号、マイナンバーが流出して、第三者の人がなりすましでキャッシングカードをつくって借金して、当のご本人が借金を背負わされているのが社会問題になってるよ。アメリカでは廃止された。

    +4

    -17

  • 115. 匿名 2019/02/14(木) 10:48:11 

    口座開設やら子供の学校のことやらでなんだかんだと色んな証明書がいるんだけど
    いちいち遠い役所に行くの大変で、コンビニで交付できるというのと、運転免許証がないので代わりにマイナンバーカード作ろうと思って申請したら
    自分であることを証明するためにさらに健康保険証プラスもう一つ証明がいるそうで
    馬鹿馬鹿しくなってきて保留中

    +6

    -5

  • 116. 匿名 2019/02/14(木) 10:48:37 

    っていうか、今の今まであのぺらぺらの健康保険証が身分証明書として世間に通用していたのが怖い?と思わないで生活していた日本人のお花畑なのに驚くわ!
    外国人があまりいない平和な時代、在日特権があまり知られていない時代だったから仕方ないのかな。
    今は時代が変わっている。在日特権が認知され、特亜外国人の犯罪がどんどん増えているからマイナンバーは必須です。

    +33

    -4

  • 117. 匿名 2019/02/14(木) 10:48:52 

    保険証だけでも持ち歩くの嫌なのにこんな情報の塊みたいなの持ち歩くなんて考えられない。

    早く廃れてなくなってほしいわ

    +5

    -11

  • 118. 匿名 2019/02/14(木) 10:48:59 

    台湾も画像付き保険証らしいですよね。こんなに無防備なのは日本だけかも。国保の加入も今や簡単だし。やっぱりマイナンバーでどうにかするしかないのかな。もっとわかりやすい説明が欲しいな。

    +31

    -1

  • 119. 匿名 2019/02/14(木) 10:51:15 

    >>114は工作員。情弱を騙す嘘をついているよ!

    >アメリカでは統一番号、マイナンバーが流出して、第三者の人がなりすましで
    >キャッシングカードをつくって借金して、当のご本人が借金を背負わされている
    >のが社会問題になってるよ。
    >アメリカでは廃止された。

    ドヤ顔で廃止されたと書いていることに大草原生えるwww
    ソーシャルセキュリティーは廃止なんてされてません!
    >>114みたいな扇動目的のやつが潜んでいるから気をつけてね!

    +29

    -2

  • 120. 匿名 2019/02/14(木) 10:51:27 

    申請したら年金満額はひどいよなぁ
    これどうにか動いてくれる党おらんのか
    私の地域のポスター、民進と共産党と公明しか見ないんだがwwwww

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2019/02/14(木) 10:51:52 

    でもマイナンバーってアメリカでは当たり前なんだよね 

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2019/02/14(木) 10:52:11 

    要らないなーと思ったけど、不正使用防止になるなら良いね。
    つかマイナンバー無くても保健証に顔写真義務化すれば良いだけなのに何故やらないんだろう?
    不正使用を防げたら増えるコストを賄ってもお釣りが来そうなのに。

    +26

    -0

  • 123. 匿名 2019/02/14(木) 10:52:44 

    国が個人を徹底的に監視したいのかね。そのうち銀行口座とマイナンバー紐付けして財産把握もしそうだね。

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2019/02/14(木) 10:52:53 

    >>121
    戸籍制度が無いからじゃない?

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2019/02/14(木) 10:53:46 

    >>123
    脱税防止できるなら良い事じゃない?

    +10

    -2

  • 126. 匿名 2019/02/14(木) 10:55:56 

    >>114

    ソーシャルセキュリティー番号が廃止されたなら、アメリカの社会保障局がまずニュースにだしますけど、そんなこと社会保障局に書かれていませんよ。廃止したらまずメディアが大々的に報道するわwww
    The United States Social Security Administration
    The United States Social Security Administrationwww.ssa.gov

    Official website of the U.S. Social Security Administration.


    これでここに扇動目的の工作員が結構な数いることがわかったわ。
    マイナンバー反対の人たちはそういう輩だからね。

    +24

    -3

  • 127. 匿名 2019/02/14(木) 10:56:53 

    >>123
    マネロン防止に必要になるだろうね。
    将来、北朝鮮への不正送金も防げるよ。

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2019/02/14(木) 11:00:13 

    みんな自分を守る事ばかり考えてるけど、
    政府は国を守ろうとしてるんだよ

    +25

    -4

  • 129. 匿名 2019/02/14(木) 11:04:29 

    >>121
    当たり前というより観光客以外のアメリカに住む人は住む条件として必須の番号。
    外国人留学生もアメリカに来て、まずやることはマイナンバー登録。私もアメリカに留学した時に留学指導の先生にソーシャルセキュリティーオフィスに連れて行かれて、マイナンバー発行されられた。
    アメリカのソーシャルセキュリティーは観光客以外のアメリカに住む全ての人(外国人留学生、駐在員、永住権を持つ外国人、市民権を持つアメリカ人)が持たないといけない番号。

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2019/02/14(木) 11:05:04 

    >>70
    私は離婚した時に、本籍を実家に戻すか今いるところにするかで悩んだけど、その時は心も病んでいてどっちにしたか忘れてしまったので(あほなことなんですが)、「免許証見よう」と思ったら非表示になっててイラっとしたw
    書いてあって何がまずいのか、余計な配慮すぎると思ったけど、そういう事情だったのね。

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2019/02/14(木) 11:05:09 

    反対の方が多いんですね。
    確かに紛失とか個人情報が怖いですよね。

    以前医療事務していて、保険証の期限切れや転職で資格喪失したものを出す人がいて、レセプト返戻がありイライラしていたので、マイナンバーになったら助かるなと思ったのですが、難しいですね。

    +4

    -7

  • 132. 匿名 2019/02/14(木) 11:11:16 

    マイナンバーカード良いと思うけど、
    保険証と同期させるのかな。それはちょっと恐い。
    そこまでになるなら、
    いっその事マイナンバーカードは必ず作らなくてはいけない事になればいいような。

    個人情報なんてもうあって無いようなものだね。
    検索情報とかみんなバレバレだし。

    +7

    -2

  • 133. 匿名 2019/02/14(木) 11:11:26 

    役所ってだいたい駅から遠くて不便な場所にあるのよね。わざわざ写真持って行かなきゃ作れないから不便
    番号は分かってるんだからアプリでいいわよ

    +4

    -6

  • 134. 匿名 2019/02/14(木) 11:13:22 

    余計な事するな

    +4

    -8

  • 135. 匿名 2019/02/14(木) 11:14:15 

    >>115
    まあ最初の発行に手間取るのは仕方がないよ
    カードを他人が不正に発行する可能性を少しでも減らさないとダメだからね

    +14

    -2

  • 136. 匿名 2019/02/14(木) 11:15:54 

    個人事業主だけど、納税の手続きとか、「国民の義務を果たすこと」や、何かの変更が楽になったと感じるよ。いろいろ書かなきゃいけない書類もナンバーだけでOKになったのもあるし。
    やっぱ、疚しい層が難癖つけてるだけだと思う。

    +21

    -2

  • 137. 匿名 2019/02/14(木) 11:19:55 

    セキュリティ問題は改善してほしいって思うけど、マイナンバー自体は正直うれしい。運転免許以外の顔写真入りの身分証明書は貴重。

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2019/02/14(木) 11:22:09 

    >>119
    事実上の統一番号はやめてますよ
    各セクションバラバラになってきてますよ。
    ちゃんと調べましょう

    +1

    -8

  • 139. 匿名 2019/02/14(木) 11:30:13 

    >>138
    ファクト見せて?各セクションバラバラって、どことどこのセクションがバラバラなの?いい加減な嘘をばら撒かないで。それなら、ちゃんとファクトを見せなさい。それができないのなら扇動目的と言われてもしかたない。

    ソーシャルセキュリティ番号はアメリカでは確定申告でも必須番号だし、将来、社会保障年金ももらうために必要な番号で統一されているのが現状ですけど。各セクションバラバラにしたら、もうぐちゃぐちゃになって大問題ですけど。
    ついこの間までアメリカに住んでいたから、自分はソーシャルセキュリテイ番号保持者で、IRSで確定申告も今でもやっていますけど。銀行口座を開設時もソーシャルセキュリティ番号必須だし、免許証だってこの番号を記入して申請しないといけない。
    日本のマイナンバーもソーシャルセキュリティーと同じで統一化することで不正防げるシステムにするんだよ。

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2019/02/14(木) 11:35:23 

    >>137
    免許証を持っていない人には助かるよね。
    そうじゃなかったら、身分を証明するものは保険証か、パスポートか、会社の社員証しかない。
    学生だったら学生証があるが、学校を卒業して非正規雇用で生計を立てていたら、身分を保証する
    ものが保険証しかなくてある意味怖いね。

    +20

    -0

  • 141. 匿名 2019/02/14(木) 11:37:01 

    >>113
    マイナンバーで個人情報がーーーー!と叫んでいる人がSNSで本名、顔出しでリア充をネットでどやっていたら笑えるね。

    +34

    -1

  • 142. 匿名 2019/02/14(木) 11:37:14 

    マイナンバーだけが流出しても即悪用できるものではないんだけどね。
    批判するのは勝手だけど何も知らないで批判するのはバカだよ。

    +18

    -2

  • 143. 匿名 2019/02/14(木) 11:37:15 

    経理担当者が感心していた
    納税額に過不足があった時、今までと比べて対応が早くなったと

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2019/02/14(木) 11:40:04 

    >>135
    パスポート申請だって発行に時間がかかるから、身分を証明するものは発行するのに時間がかかると認識した方がいいね。

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2019/02/14(木) 11:42:16 

    >>138
    意味不明。こいつバカ。

    +5

    -2

  • 146. 匿名 2019/02/14(木) 11:44:31 

    猫のマイニャンバーってのはないんですか?

    +3

    -9

  • 147. 匿名 2019/02/14(木) 11:45:44 

    このマイナンバーって制度、失敗だったと思う。

    +4

    -10

  • 148. 匿名 2019/02/14(木) 11:48:09 

    >>118
    台湾すごいな。それだけ不正があったのかもしれないけど対応早いんだね。
    言われてみれば顔写真がない保険証は誰が使っても分からない。
    落とした時のリスクが大きいのは皆同じだな。

    +17

    -0

  • 149. 匿名 2019/02/14(木) 11:53:16 

    >>114わたしは、日本人だけど…
    という人に限って日本人ではないという話がありますよね( ^ω^ )

    +25

    -1

  • 150. 匿名 2019/02/14(木) 12:05:51 

    >>140
    私がまさに高齢非正規なんだけど、銀行の紛失届兼変更届けの手続きめちゃくちゃ手間取ったわw
    免許証もパスポートもマイナンバーカードもなかったから、銀行の人も困って調べてくれて、最終的に本籍から写しとって転居の証明かなんかもして無事変更できた
    まーこの頭の悪さが現状を表してるけど、お金に余裕できたらカード作るわ、写真撮りに行くのも金かかる

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2019/02/14(木) 12:08:12 

    >>140
    マイナンバーカードを取得しようとした時に、
    役所の方に本人だと確認できるものを2つ提示してほしいと言われ、
    かなり慌てた記憶が…。
    免許証がないからマイカードを身分証明書にしよう! と思っていたのだけど、
    作るのにも身分証明書が2枚いるのか~(それはそうか)
    保険証と、ちょうど生年月日と名前が書かれた大学病院の受診カードを持ってたのでことなきをえたけど、
    隣の席に座ってる人は1つ足りなくて、
    「どうしよう、どうしよう、なんとかなりませんか」
    と役所の方に泣きついてた(けどなんとかならなかったようでそのまま帰っていった)。
    これから作る方、役所に行く時は身分証明書をふたつ持って行っていくといいですよ。

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2019/02/14(木) 12:11:36 

    >>141
    ホントに(笑)
    今の時代、SNSやってる人が大半だし、ネットで検索すれば自分の名前出てくる人も多いよね。
    それなのにマイナンバーの話になると、個人情報がーって大騒ぎしてるけど、今さら何?って感じ。
    カード発行しなくてももうすでに番号で管理はされてるし、カード無くす無くさないなんて、自己管理徹底すればいいだけ。

    +18

    -2

  • 153. 匿名 2019/02/14(木) 12:12:37 

    >>148
    日本には日本人になりすます韓国人が蔓延っているけど、台湾には台湾人になりすます中国本土人が大量にいるからね。
    苦肉の策だと思うよ。
    お互い悩みのタネよね。お察しします。

    +25

    -2

  • 154. 匿名 2019/02/14(木) 12:20:17 

    >>152
    私なんか免許証を持っていないから、現在確認の為に保険証・クレカ・公的機関から来た葉書などの3点提出をしてるわ。
    マイナンバーで騒ぐ人って旧制度の安全性には切り込まず代案も考えず、ただひたすらマイナンバー憎し!だけだよね。
    野党みたいw

    +14

    -5

  • 155. 匿名 2019/02/14(木) 12:21:08 

    これ持っててすごく便利って言う決定的なものが見えてこない。そういうシステムを最初にちゃんと考えてから始めりゃいいのに。あとから小出しにしてるようじゃ普及は難しいよ。免許証や保険証で良いんじゃないってなる。

    +1

    -3

  • 156. 匿名 2019/02/14(木) 12:21:26 

    代用とかいいから保険証と一本化してほしい。お薬手帳も。

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2019/02/14(木) 12:29:10 

    中国人とかが日本の病院使うときは、絶対顔写真付きの保険証にするべきだと思う。

    +28

    -0

  • 158. 匿名 2019/02/14(木) 12:36:49 

    >>117
    落ち着いて。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2019/02/14(木) 12:39:44 

    マイナンバーは利用者にはなんのメリットもないからな

    +5

    -12

  • 160. 匿名 2019/02/14(木) 12:42:07 

    保険証あるのに代用の意味わからん。
    保険者ナンバーとか、どうやって確認するのさ。

    +7

    -4

  • 161. 匿名 2019/02/14(木) 12:42:27 

    このトピを「女性の声」として政治活動に使う人が出てきそう。

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2019/02/14(木) 12:49:26 

    >>150
    確かスマホで写真撮って送ることも可能だよ。
    やり方は公式サイトに書いてある。
    もしできそうだったらそっちでもいいかも。
    不安だったら慣れてる郵送の方がいいけどね。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2019/02/14(木) 12:51:59 

    マイナンバー制度は成り済ましが困る事だけは分かります(笑)

    +15

    -2

  • 164. 匿名 2019/02/14(木) 12:53:01 

    落とす不安がある人は作らない方がいいかもね。本当に落としそう。

    +0

    -2

  • 165. 匿名 2019/02/14(木) 12:53:46 

    >>159
    「正真正銘の日本人」にはメリットそのもの

    +15

    -5

  • 166. 匿名 2019/02/14(木) 12:55:52 

    >>155
    前から決まってたよ

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2019/02/14(木) 12:56:10 

    具体的に言うと、マイナンバーで個人情報が漏洩するとどんな不具合が生じるの?

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2019/02/14(木) 12:59:54 

    ネトウヨが粘着してて草

    +2

    -11

  • 169. 匿名 2019/02/14(木) 13:00:41 

    顔って整形したり
    雰囲気を似せることも出来るから
    確認は生体認証にして欲しいわ

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2019/02/14(木) 13:02:18 

    重要人物でもないし悪いこともしていないので市役所に寄ったついでにカードを作りに行きました。
    マイナンバーのところには人がいなかったのですぐ手続きできたよ。
    写真もここで撮ってもらったら犯罪者みたいな写真に…。無料だから文句は言えませんがw
    私は免許証を持っていないこと(身分証明書代わり)役所手続きにマイナンバーは必要なことが多いしね。
    手続きを市役所でしてできたら市役所まで取りに行かないといけないのが(身分証明するものを2つ
    持っていく)邪魔くさかったかな。
    今は免許証を持っている人なら特にいらないかもしれないけどその内必要になるかもしれないね。
    マイナンバーは証明書、不正(保険、税金諸々)できないように管理するためのものなのだろうと思っている。

    +12

    -3

  • 171. 匿名 2019/02/14(木) 13:03:18 

    >>17
    個人の意思に関係なくマイナンバーはすでに国民全員に付いてるよ。通知カードは持ってるでしょ。

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2019/02/14(木) 13:10:56 

    もう諦めたら?
    日本人以外だけにマイナンバー制度を徹底して管理してよ。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2019/02/14(木) 13:24:05 

    廃止希望してる人、何かやましいことでもあるの?

    +20

    -3

  • 174. 匿名 2019/02/14(木) 13:27:16 

    >>172
    ほんとそれ。
    在留カードになんでその機能つけないんだろうね。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2019/02/14(木) 13:30:49 

    マイナンバーカードの申請率は10%ちょいなのに、「マイナンバーカードを持たないことの方がおかしい」って論調が強くなってる謎のトピ。

    啓蒙活動の場がガルちゃんって…。

    +10

    -13

  • 176. 匿名 2019/02/14(木) 13:31:11 

    賛成です!!!
    保険証は顔写真なく外国人の不正利用が多発しています。毎年膨れ上がる医療費、本当に必要な方に使えるようにしてほしい。
    また脱税や生活保護不正受給などマイナンバーカード義務付けで取り締まることもできます。監視カメラと同じで普通に生活している人には何も困らない。

    +14

    -3

  • 177. 匿名 2019/02/14(木) 13:33:00 

    >>170
    「マイナンバーカードを作らないこと=悪いことをしてるから」て、思考回路が幼稚すぎない?ww

    +8

    -6

  • 178. 匿名 2019/02/14(木) 13:45:20 

    >>177
    他の人が悪いことをしてるから作りに行かないなんて一切書いてないでしょ
    ほとんどの人が運転免許証持っていたら必要ないからじゃないの?
    よく読んでね!

    +0

    -4

  • 179. 匿名 2019/02/14(木) 13:45:30 

    >>92
    わたしもこれ思う!
    ガルちゃんは一方的に「マイナンバー落とすと怖い!めんどくさい!」って意見たくさん出るけど、
    保険証や運転免許証だって落としたらヤバイのは同じ事だよね

    確定申告でも役所でもマイナンバーは必須になってるし、不正防止策にはマイナンバー大切だと思う

    +22

    -1

  • 180. 匿名 2019/02/14(木) 14:03:28 

    ・認知症の自覚ない人、まだ気付いてない人がそんな物を持ったら?

    ・もし、盗まれて空き巣に入られたらしたら?

    ・カードを入れた財布を、落としたり盗まれたりしたら?

    お役人は、後先考えず、もしもの想像も出来ずに

    「作ればいい」と思ってるよね。

    +4

    -10

  • 181. 匿名 2019/02/14(木) 14:06:14 

    必死の人がいるね 毎度のことだけど
    自分と違う意見の人をバカ・低能その他に決めつけるのもパターン化していて

    笑える

    +2

    -3

  • 182. 匿名 2019/02/14(木) 14:09:52 

    なんでこんなにマイナンバー押しなんだろう。
    もうなくなってほしいよ。

    +8

    -6

  • 183. 匿名 2019/02/14(木) 14:10:34 

    マイナンバーカードって5年ごとに更新して、その度に更新料1,000円いると聞いたよ
    それなら今まで通り、無料で健康保険証を貰うわ

    +5

    -10

  • 184. 匿名 2019/02/14(木) 14:12:48 

    >>183
    更新しない人、多数になるよね

    +5

    -3

  • 185. 匿名 2019/02/14(木) 14:16:24 

    まだ通知カード?しか持ってないんだけど
    ペラッペラの紙のやつ。
    なくしそうで怖いから棚の奥に封印してる。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2019/02/14(木) 14:24:02 

    >>184
    5年ごとで千円で写真付きの身分証明書と思えば安いよ。ひと月17円マイナンバー貯金をしたら5年毎に更新できるよw
    1000円ごときにケチる考えがもう頭悪い発想としか思えない。

    +14

    -3

  • 187. 匿名 2019/02/14(木) 14:27:40 

    病院ごとに自分の一番大事なお金に関する全ての情報にアクセスできる番号を提供していく恐怖…あり得ないよね。

    +3

    -4

  • 188. 匿名 2019/02/14(木) 14:29:01 

    >>41
    同じ理由で私も作りました!

    最近の機種って美白機能があるんだな〜と感心しました。

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2019/02/14(木) 14:30:34 

    10年ごとの更新じゃなかったかな、確か

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2019/02/14(木) 14:31:34 

    消費税あげるんだから、保険組合に補助でもして健康保険証を全部顔写真付き、IC付に一斉変更すればいいのにね。
    増税するんだからこういうとこで生かせよ。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2019/02/14(木) 14:33:28 

    >>183
    それはちょっと違うよ
    20歳以下は5年だけど20歳以上は10年更新
    183が10代なら5年であってるけど
    値段は500円

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2019/02/14(木) 14:36:18 

    なんで推進派かって、脱税やら保険料の不正利用やらで自分のあずかり知らぬところからすごい額の金が吸い取られてるのに我慢ならないからだよ。

    抜け穴をうまくくぐり抜けた方が賢いなんて考えの人もいるけどさ、多くの人にとっては真面目にしている方が損をするなんてことの方が嫌でしょう?

    +6

    -3

  • 193. 匿名 2019/02/14(木) 14:40:36 

    >>192
    禿同。自分たちの血税が不正利用で毎年何百億と損失しているのは我慢できないよね。
    国益を損うこと。それに気がつかない情弱が多いのが悲しいね。

    +5

    -2

  • 194. 匿名 2019/02/14(木) 14:40:55 

    >>175
    申請率が10%ちょいだっていっても、作らない大半の人は申請するのが面倒だとか運転免許証持ってるから興味無いとかっていう理由でしょ?本気でマイナンバーの事憎んで作らない!って人の方が少ないよ。作った人はそれなりに興味を持って作った訳だし、メリットを感じてるから、だったら作った方が良いって思うに決まってるよ。

    +13

    -2

  • 195. 匿名 2019/02/14(木) 14:42:11 

    >>180
    そんなこと言ったら免許証も保険証もクレジットカードも、持っていると危ないね

    +9

    -5

  • 196. 匿名 2019/02/14(木) 14:46:50 

    仕組みがよくわからないんだけど。
    マイナンバーを健康保険組合に知らせて組合が紐付作業を行って
    カードを健康保険証として使用できるようにするの?
    まさかカードを一旦預けてチップにデータを入力してもらうなんてアホなことはしないよね?



    +0

    -1

  • 197. 匿名 2019/02/14(木) 14:51:16 

    てことはさ 保険証は廃止なの? 
    マイナンバーは無くすと大変だから普段は金庫に入れてあるよ

    +0

    -3

  • 198. 匿名 2019/02/14(木) 15:05:20 

    凶悪犯罪を犯して今自由の身の奴らも
    マイナンバーカードとか保険証持ってるのかね?

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2019/02/14(木) 15:13:33 

    やるなら速くやって欲しい。その代わり保険証だけじゃなくて銀行のカード、免許証もマイナンバー1枚で使えるようにして!

    +0

    -4

  • 200. 匿名 2019/02/14(木) 15:25:20 

    >>38
    今って本籍載せてないだね
    昔は載ってた
    辞めたという事はトラブルがあったのでは?

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2019/02/14(木) 15:33:54 

    家はマイナンバー来た時まず金庫に入れたわ。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2019/02/14(木) 15:43:47 

    >>186
    いや、金額の問題を言ってるんじゃないよ。
    決めつけて否定してくる方が頭悪いし。

    +3

    -2

  • 203. 匿名 2019/02/14(木) 15:46:30 

    意地でも普及させたいようだなマイナンバー

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2019/02/14(木) 15:47:20 

    >>194
    興味があってではなく、職場からの強制です

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2019/02/14(木) 15:50:59 

    免許証ないから使ってるけど、必要以上の情報を提出しないように使い捨ての目隠しテープしてるよ。
    不用意に剥がされたらすぐバレるやつ。
    普段は保険証出すけど、写真入りを求められることもあるから使ってる。

    個人情報の取り扱いがちゃんとしたところだと、マイナンバーカード制度始まったときに、身分証確認としてコピーするときにこの部分は控えてはいけないってマニュアルが行ってる。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2019/02/14(木) 15:53:14 

    持病で運転免許取れない、旅行にも行かないからパスポート持たない、住基カードももうすぐ使用有効期限切れるから写真付き身分証はマイナンバー作るしかないかなぁ

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2019/02/14(木) 15:57:03 

    これ普及したら病院でいちいち作らされる診察カードいらなくなるかな?そしたら嬉しー!

    +3

    -4

  • 208. 匿名 2019/02/14(木) 16:04:42 

    夫の転勤で某県に引っ越ししたのですが、
    行政への手続きで事あるごとに
    『マイナンバーカードは?』と聞かれて、
    その行政の独自の書類であろうものにマイナンバーを使って、所得やらの情報を見ますって同意書を書かされたりした上に、そこにさらに個人情報、携帯番号を書かされそうになった。

    マイナンバーに携帯番号が紐づくなんてーと思い、
    描きたくないですって断りました。


    その前は関西にいたけど転出の時、そんなにあれこれ言われなかったのに、、、

    その時はっと私が越してきた県は山◯県だからだーと
    妙に納得してしまった

    +1

    -9

  • 209. 匿名 2019/02/14(木) 16:27:56 

    とあることで知ったけれど、マイナンバーカードは税金関係くらいしか繋がってないよ。
    繋がってなさすぎて、役所の手続きが煩雑で大変だった。

    保険証と繋がるのは歓迎。
    当然、疚しいところがない人ならという条件付きだけれどね。

    +18

    -1

  • 210. 匿名 2019/02/14(木) 16:29:06 

    マイナンバーカードって、在日見分けるのに役に立つと思ったので賛成なんだけど

    +21

    -2

  • 211. 匿名 2019/02/14(木) 16:35:33 

    マイナンバーはこういう資産管理の使い方じゃなくて、医療関係カードとして全部情報共有化すればいいのに。過去のレントゲン、血液検査とか、検査結果も見放題にしてほしいわ。

    +15

    -3

  • 212. 匿名 2019/02/14(木) 16:51:03 

    >>180
    うちの母認知症になったからケアマネさんに相談したら、故人情報などそういうものの扱いを調べてくれたよ。
    身寄りの無い人にも対応があると思うよ。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2019/02/14(木) 18:15:42 

    私免許証ないから、
    マイナンバーカードもってます。
    なんでも写真つきもとめられるからね。

    +11

    -0

  • 214. 匿名 2019/02/14(木) 18:20:00 

    マイナンバー、生活保護だけに配れば良くない?マイナンバーないと何も買えなくしてどこにどんだけお金使ってるか管理したらいいやん。

    +16

    -0

  • 215. 匿名 2019/02/14(木) 18:35:30 

    すでに色々使ってるけど。確定申告だってマイナンバーないとできないし、派遣で働くのだって必要だし。保険証がわりになるのは抵抗ないけどな。転職した時とか、保険証変わるの面倒だし。

    +9

    -1

  • 216. 匿名 2019/02/14(木) 19:20:50 

    最初のページでボロクソ言われてるけど、免許ない人からしたら写真付き身分証はかなり重宝するよ。
    今後免許返納するお年寄りとかも増えてくるだろうし、そこまで批判しなくてもと思うけど。

    +17

    -6

  • 217. 匿名 2019/02/14(木) 19:44:46 

    本当に税金の無駄

    +9

    -3

  • 218. 匿名 2019/02/14(木) 19:55:17 

    >>47

    確かにΣ(゜ロ゜)

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2019/02/14(木) 19:58:26 

    ネットでもそうだけど
    インスタだツイッターだフェイスブックだと全部紐付してたら
    何かあった時に(普通はないけど)
    すぐ身バレするやん

    マイナンバーに何もかも乗っけるのはどうなんだろう

    +10

    -0

  • 220. 匿名 2019/02/14(木) 19:59:39 

    >>208

    転出と転入では、手続きもその意味も違いすぎるんだけど、大丈夫でいらっしゃいますか。所得証明の同意書も、市民税の計算に必要なので当然の処理だと思いますが、大丈夫でいらっしゃいますか。

    +0

    -3

  • 221. 匿名 2019/02/14(木) 20:04:45 

    マイナンバーカードに指紋と瞳紋と正面顔と横顔を登録してくれるのなら使えるが。
    他だと悪用されるだけ。
    背乗りさせるために作っているようなもの。新しい制度を作る時に間隙を狙う奴がいつもいる。

    +7

    -1

  • 222. 匿名 2019/02/14(木) 20:09:23 

    デメリットしかない

    +6

    -6

  • 223. 匿名 2019/02/14(木) 20:39:56 

    そもそも他人に番号見せたらいけないカードというのが意味わからない。
    そんな物を持ち歩きたくない。

    考えた奴もレビューした奴も、何も疑問に思わなかったのか?
    予算消化で適当に作った感がすごいわ。

    +8

    -2

  • 224. 匿名 2019/02/14(木) 20:52:57 

    なんで初めからマイナンバーカード発行を義務付けなかったの?
    作らなくてもいいんだったら、作らないよね、そりゃあ。

    もちろん私もペラペラの通知カードのままです。

    +9

    -3

  • 225. 匿名 2019/02/14(木) 20:56:35 

    >>48
    で、その機能はちゃんと果たしてるの?

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2019/02/14(木) 21:00:25 

    >>200
    不正利用してる人の為に書かなくて良くなったとしか思えないんだよねえ
    そう言う人から何か因縁まがいの苦情が来たんじゃないかな

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2019/02/14(木) 21:16:05 

    サラリーマンなんて金の流れ把握されてるからねえ。今更、だよ。
    デメリットもそれなりにあるけど、いろいろなものをナンバーに紐付ければ、不法行為を排除したりとメリットが多い。
    大騒ぎするのは、その辺で困る人がマスコミにいるからでしょうね。

    +9

    -3

  • 228. 匿名 2019/02/14(木) 21:42:28 

    まずは政治家さんに政党交付金の使い道から政治資金にまつわるもの全てにマイナンバーを紐付けしろ。
    隗より始めよだ。

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2019/02/14(木) 21:47:07 

    >>224
    顔写真ついてないからその方が危険だよ

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2019/02/14(木) 22:22:58 

    住基カードの方がマシだった

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2019/02/14(木) 22:29:05 

    通知カードの方どうやって保管してる?紙製品だし

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2019/02/14(木) 22:36:10 

    >>35パート受かった時あの紙がないと労働契約書書けなくて再発行したら500円も取られた!住民票ですから300円なのに

    +2

    -2

  • 233. 匿名 2019/02/14(木) 22:43:13 

    保険証にICチップつければよくない?

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2019/02/14(木) 22:57:17 

    重要な物の割に、何であんなにペラペラの紙なんだ…

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2019/02/14(木) 23:03:43 

    私は持ってる。
    住民票、セブンでとれて楽だったよ。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2019/02/14(木) 23:36:30 

    で、その読み取る機械は医療機関持ちなんでしょ。どうせ何十万もするんだろうな。
    オンライン前提の話だけど、いまだに紙レセで頑張ってる医療機関もあるのにマイナンバーの保険証の患者は大病院か儲かってる所しか受診できなくなるよ。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2019/02/14(木) 23:43:10 

    そういえば、名字が変わった人がいて健康保険協会に問合せたらマイナンバーで繋がってるから市役所で結婚離婚等の手続きすれば、自動的に新しい保険証が発行されるので届け出は必要ないと言われた。
    なんかちょっと恐い。

    +3

    -1

  • 238. 匿名 2019/02/15(金) 00:04:52 

    確定申告の時の記載以外で使ったことないんだけど。

    必要性がわかんない。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2019/02/15(金) 00:44:55 

    作らせたいわりに、使える場面がほとんどない。

    この役所ではこのカード、この税金にはこの書類、この手続きには〜ばかりで少しも使い道がないのに、デリケートな情報の塊。
    作るわけないじゃん。馬鹿じゃないの。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2019/02/15(金) 00:58:25 

    そろそろ失敗を認めて、廃止しません?

    +3

    -5

  • 241. 匿名 2019/02/15(金) 01:46:06 

    マイナンバーも消えないかな
    懐かしの住基カードみたいに

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2019/02/15(金) 02:05:36 

    マイナンバーカード、スマホでも
    申請できるよ。スマホで写真とってそのまま。

    うちは通知カードのまま確定申告とかしてるけどねww
    でも保険証は顔写真入りにしてほしい、盗まれたら外国人に使われるし。

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2019/02/15(金) 08:44:49 

    >>200 在日や被差別部落出身の人が騒いだから

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2019/02/15(金) 09:30:17 

    この前マイナンバーカード作ったけど、いろいろな手続きが楽になった。
    子供の銀行やNISAもマイナンバーカードですぐに手続きできた。免許証や保険証のようにちゃんと管理してればいいし、必要な時に出せばいいだけだし特に困ったことはない。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。