ガールズちゃんねる

くりぃむ上田、コンビ名にまつわる秘話 諦めに近い感じで受け入れ

46コメント2019/04/29(月) 20:10

  • 1. 匿名 2019/04/28(日) 21:53:43 


    くりぃむ上田、コンビ名にまつわる秘話 諦めに近い感じで受け入れ (2019年4月28日掲載) - ライブドアニュース
    くりぃむ上田、コンビ名にまつわる秘話 諦めに近い感じで受け入れ (2019年4月28日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    上田晋也が23日放送の番組で、コンビ名を改名した頃を振り返った。「『くりぃむ』って表記がダサい」と思い、最初は嫌だったと告白。半年ほどで「諦めに近い感じで受け入れ始めた」などと語っていた


    上田は「オレらも海砂利水魚って、コント山口君と竹田君に勝手に付けられて(※編集部注:上田、有田は当初、コント山口君と竹田君の付き人だった)」「くりぃむしちゅーも、ウッチャンナンチャンの内村さんに勝手に付けられて。オレもう、なんだろ。コンビ名とか正直どうでもいいと思ってる」と言い切った。

    さらに、上田は「“くりぃむ”って表記がダサい。最初、『くりいむレモン』(※1980年代に誕生した大人のアニメシリーズ)っぽくてイヤだった」と語る。

    また、そんな嫌だったコンビ名をどこで受け入れたのか、との質問には「バラエティの台本とかで『くりぃむ』とか書いてあるの、最初は気持ち悪かった。半年くらいじゃない? 諦めに近い感じで受け入れ始めた」と振り返った。

    +57

    -1

  • 2. 匿名 2019/04/28(日) 21:54:47 

    改名して成功したよね

    +277

    -2

  • 3. 匿名 2019/04/28(日) 21:56:03 

    細木数子がつけたんじゃなかったっけ?

    +16

    -78

  • 4. 匿名 2019/04/28(日) 21:56:12 

    海砂利水魚の時嫌いだった
    改名して印象変わった

    +208

    -9

  • 5. 匿名 2019/04/28(日) 21:56:28 

    老けてるなー
    フランケンシュタインw

    +4

    -8

  • 6. 匿名 2019/04/28(日) 21:56:47 

    改名して良かったよね。
    番組の何かの企画で負けたんだっけ。
    内村さんには感謝だね。

    +261

    -2

  • 7. 匿名 2019/04/28(日) 21:57:24 

    今の方が覚えやすいから良かったね

    +83

    -0

  • 8. 匿名 2019/04/28(日) 21:58:05 

    コンビ名変えてたの今知った

    +0

    -18

  • 9. 匿名 2019/04/28(日) 21:58:05 

    気分は上々だったかな?
    改名のシーン見てた。
    さまぁ~ずも同じ番組で改名したよね。
    この二組が成功したからか、売れない芸人にプチ改名ブームみたいなのがあったけど、皆消えていったよね。

    +267

    -2

  • 10. 匿名 2019/04/28(日) 21:58:26 

    さまぁ〜ずと同じ感じでウッチャンに付けられてたよね

    +127

    -1

  • 11. 匿名 2019/04/28(日) 21:58:50 

    改名してなかったら売れてない ウッチャンに感謝しろよ

    +125

    -11

  • 12. 匿名 2019/04/28(日) 21:58:53 

    くりぃむしちゅーになってから好きになった。

    +119

    -1

  • 13. 匿名 2019/04/28(日) 21:59:36 

    さまぁ~ずもね。

    バカルディから同じ番組で改名して人気でたよね。
    ガルちゃんでは超絶人気ないけど笑

    +175

    -1

  • 14. 匿名 2019/04/28(日) 21:59:37 

    改名してる人結構いるよね。

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2019/04/28(日) 21:59:38 

    サマーズも改名させられて
    『冬なのにっ!サマーズ‼』ってやらされたのも思い出した。

    +128

    -0

  • 16. 匿名 2019/04/28(日) 22:00:15 

    >>15
    え、そんなのやったんだ見たかった ww

    +3

    -2

  • 17. 匿名 2019/04/28(日) 22:00:40 

    >>3
    あんなセンスのないオバサンには無理。
    細木数子が改名させたタレント達、そこそこの知名度と露出があったのに、変えたぐらいからほぼ見なくなった。
    占い師とかいうのが本当なら、運気の上がる名前ぐらい付けてやれよ!このニセモノがっ!て思ってた。

    +111

    -0

  • 18. 匿名 2019/04/28(日) 22:01:05 

    >>4
    そうそう有田の目が怖かった。改名しなぜか有田の目が変わった。

    +70

    -1

  • 19. 匿名 2019/04/28(日) 22:01:06 

    黄金伝説の1週間クリームシチューの挑戦で失敗したから、改名したと思ってた。
    ウッチャンが名付けたのか…。
    私、なんか記憶違いしてるのかな?

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2019/04/28(日) 22:01:38 

    >このときのことを、上田は「(内村が)『海砂利負けたらどうしようかな。有田、お前好きなモノなに?』って言ったら、あいつ飛びきりの笑顔で『クリームシチューです』って言ったからそれになった」と回想

    有田ww

    +169

    -0

  • 21. 匿名 2019/04/28(日) 22:02:29 

    >>15
    なんか名乗る時に、キャイーンみたいな決めポーズみたいなのが必要だってウッチャンが言い出して、二人で平泳ぎしながら向かい合って『冬なのにサマーズ!』とかやってたよね。

    +36

    -0

  • 22. 匿名 2019/04/28(日) 22:03:23 

    改名して良かった
    丁半コロコロどこいった?

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2019/04/28(日) 22:04:50 

    邪悪なお兄さん 海砂利水魚w

    +87

    -0

  • 24. 匿名 2019/04/28(日) 22:05:44 

    改名しなくても売れかけてたからウッチャン悪いことしちゃったって後悔してたよね
    でもくりぃむになって良かったと思う

    +86

    -2

  • 25. 匿名 2019/04/28(日) 22:06:25 

    太田上田っていう番組?

    +3

    -2

  • 26. 匿名 2019/04/28(日) 22:07:32 

    >>13
    前は人気あったんだよ
    今はセクハラおじさんとして知れ渡ってしまったからね

    +43

    -1

  • 27. 匿名 2019/04/28(日) 22:08:41 

    記事は読んでいませんが彼が嫌いです。

    +0

    -6

  • 28. 匿名 2019/04/28(日) 22:08:48 

    >>3
    細木はくりぃむが改名して人気がでたと聞いて、私がもっと運気が上がる名前にしてやると「お好みしちゅー」と「ピンク&ブルー」を提案したけどくりぃむが断った。

    +85

    -0

  • 29. 匿名 2019/04/28(日) 22:11:11 

    上田がうんちくキャラであんまり好きじゃなかった思い出。
    猿岩石も手裏剣トリオになったけど売れないで解散したねw有吉は1人の方が面白い。

    +2

    -2

  • 30. 匿名 2019/04/28(日) 22:13:08 

    もう今はコンビ名関係ないよね
    上田と有田で通る



    +40

    -0

  • 31. 匿名 2019/04/28(日) 22:16:49 

    ウッチャンわりと関わってるの多いよね 笑
    バカリズムもコンビで相方が止めた時に、名前考えてたら「バカリズムのままで好きなネタやれば?」って言われてそのままにした話してたし。

    +56

    -0

  • 32. 匿名 2019/04/28(日) 22:19:42 

    いいコンビだよ
    上田の司会で有田のボケ、ツッコむ上田
    二人のやり取りが絶妙で
    いつも笑わせてもらってますw

    +42

    -3

  • 33. 匿名 2019/04/28(日) 22:20:31 

    >>26
    昔のモヤさま好きだった。
    まだ大江アナで何となく手持ちぶさたな感じだった頃。

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2019/04/28(日) 22:35:33 

    >>4
    やってること変わってないよ
    にわかの嘘つき

    +0

    -6

  • 35. 匿名 2019/04/28(日) 22:37:32 

    >>4
    今とボケとツッコミが逆だったよね

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2019/04/28(日) 22:54:51 

    でも、さまぁ~ずが改名で成功して、じゃあ自分達もって、番組でわざと卓球に負けようとグダグダな試合をやったよね

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2019/04/28(日) 23:09:07 

    >>3
    細木数子はこの名前じゃ消えるって言ったのテレビで見た記憶がある

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2019/04/28(日) 23:27:44 

    おさるが、モンキッキーになってたよね。
    おさるの方が、まだ覚えやすくて良かった気がする。

    +60

    -0

  • 39. 匿名 2019/04/28(日) 23:27:45 

    確かに昔は怖いイメージあったけど、海砂利水魚ってコンビ名好きだけどなー

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/29(月) 00:06:51 

    私も細木数子が命名したのかと思ってた…違ったのね

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2019/04/29(月) 00:17:09 

    海砂利水魚時代のネタ、好きだった
    くりぃむしちゅ~になってからのネタってあんまり見た記憶が無い

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2019/04/29(月) 00:23:33 

    ボキャブラでくすぶってる漫才コンビの一つって感じだったな
    爆笑問題は脱け出そうな感じあったけど
    このコンビが番組持つほどになるとは思わなかった
    漫才だけで言えばダントツでアンタッチャブルが上手かったけど
    結局柴田のせいでダメになってしまったし
    笑いの能力だけでは測れないものがあるね

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2019/04/29(月) 04:10:22 

    2年に1回ぐらいまだ海砂利って言っちゃう

    +0

    -0

  • 44. 名無しの権兵衛 2019/04/29(月) 05:57:38 

    >>23 有田は昔は世の中をちょっと斜めから見るようなキャラでやっていたそうですが(だから邪悪なお兄さんというキャッチコピーがつけられたのかもしれませんが)、お客さんを笑わせようと一生懸命頑張っているのになかなかウケなくて、ついに
    「もうどうでもいいわ!」
    とやけになって今のキャラに変えたら、なんとそれが結構ウケて、現在に至るのだそうです。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2019/04/29(月) 08:01:18 

    この二人はウッチャンへの感謝が無い
    さまぁ~ずは足向けて寝れないとまで言ってるのに
    共演も全然無いし

    +4

    -9

  • 46. 匿名 2019/04/29(月) 20:10:26 

    さま〜ずもバカルディから改名して売れた

    さま〜ずもウッチャンが改名した

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。