ガールズちゃんねる

化粧前のスキンケアについて

72コメント2019/04/26(金) 05:30

  • 1. 匿名 2019/04/22(月) 15:02:54 

    だんだん暑くなって来ましたね!

    主は今更スキンケアに目覚めたアラフォーですが、
    朝、化粧前のスキンケアって皆さんどうしてますか?

    私は洗顔後に、ブースター、化粧水、クリーム、オイルを塗ってから化粧スタートと迷走中です!

    夏に向けて、皆さんのスキンケア方法やおススメのやり方があれば情報交換しませんか?
    よろしくお願い致します!

    +33

    -16

  • 2. 匿名 2019/04/22(月) 15:04:08 

    メイク前に保湿しすぎるとテカったり崩れやすくならない?

    +253

    -24

  • 3. 匿名 2019/04/22(月) 15:05:01 

    夜と同じ、水で洗う化粧水べたつきのないクリーム。

    +22

    -6

  • 4. 匿名 2019/04/22(月) 15:05:38 

    朝顔洗わないからしてない。

    +34

    -30

  • 5. 匿名 2019/04/22(月) 15:06:05 

    化粧前は時間をかけたくないのでオールインワン
    ダメなのかな? とちょっと思う…

    +78

    -5

  • 6. 匿名 2019/04/22(月) 15:06:06 

    オイルを塗ると焼けてしまうのでは

    +147

    -25

  • 7. 匿名 2019/04/22(月) 15:06:21 

    なんか主、豪快そう…

    +43

    -15

  • 8. 匿名 2019/04/22(月) 15:06:55 

    ぬるま湯で洗って、冷水で毛穴がしまらないかな~とバシャる
    後は、化粧水と乳液だけだわ。

    +23

    -5

  • 9. 匿名 2019/04/22(月) 15:06:59 

    顔パパッとふいて化粧水したあとに乳液タイプの日焼け止め塗って乾かしてから化粧水スタート

    +4

    -6

  • 10. 匿名 2019/04/22(月) 15:07:02 

    オイル?!日焼けするわwww

    +108

    -28

  • 11. 匿名 2019/04/22(月) 15:07:59 

    使っている日焼け止めがかなりコッテリしっとりなので、スキンケアはシンプルにしてクリームなどは付けない方が崩れなくていいです。

    +33

    -1

  • 12. 匿名 2019/04/22(月) 15:08:08 

    朝はなにもせず化粧スタートだけど、夏はふき取り化粧水を使う。

    +35

    -4

  • 13. 匿名 2019/04/22(月) 15:08:22 

    >>2
    なじむまで待つ

    +11

    -5

  • 14. 匿名 2019/04/22(月) 15:08:54 

    秋冬はお湯だけで洗顔→化粧水→乳液→メイク開始
    春夏は洗顔フォームを使って洗顔→化粧水→乳液→メイク開始
    です。

    私は色々塗って馴染むまで待ってからメイクするとカサカサになってしまい、急ぐとファンデーションがムラになるのでシンプルに済ませてます。

    +31

    -4

  • 15. 匿名 2019/04/22(月) 15:09:16 

    ホットタオルで拭いてから化粧水美容液パック乳液
    10分以上はあけて肌に馴染んだら日焼け止めしてメイクです

    朝は洗顔しません

    +11

    -2

  • 16. 匿名 2019/04/22(月) 15:09:25 

    スキンケアオイルは朝使っても大丈夫な物もありますよ。
    私も使いますがトラブルないです。

    +153

    -1

  • 17. 匿名 2019/04/22(月) 15:10:16 

    よっぽど暑い時は保冷剤をタオルで巻いて顔を冷やしてから化粧してる。(汗が噴き出すから)
    さっぱりタイプの化粧水、ゼリー状の化粧水、薄ーく乳液してから日焼け止め!
    です。

    +15

    -1

  • 18. 匿名 2019/04/22(月) 15:10:24 

    化粧前のスキンケアについて

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2019/04/22(月) 15:10:34 

    化粧水と乳液のみ

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2019/04/22(月) 15:10:57 

    化粧前にこってりさせすぎるとドロドロになるから夜よりは控えめにしてます
    無印のクリアケアの化粧水と乳液、ドモホルンリンクルのクリームを(目元とほうれい線の部分)、全体に美白美容液を使ってます。

    +17

    -2

  • 21. 匿名 2019/04/22(月) 15:11:22 

    拭き取り化粧水→化粧水→メイク

    +16

    -3

  • 22. 匿名 2019/04/22(月) 15:12:04 

    主のやり方めっちゃテカりそう
    朝クリーム重くない?オイル余計だし
    ブースター化粧水乳液日焼け止めくらいでよさそう

    +29

    -23

  • 23. 匿名 2019/04/22(月) 15:14:04 

    あまり保湿しすぎると自分の皮脂が出ずに余計に乾燥しない?

    +14

    -11

  • 24. 匿名 2019/04/22(月) 15:14:20 

    化粧前のスキンケアは
    クリームやオイルはあえてやらないようにしてる。夜のみ。ブースター、化粧水、乳液のみにしてる。

    +43

    -1

  • 25. 匿名 2019/04/22(月) 15:14:28 

    保湿しっかりしないと崩れるよ
    化粧ノリが悪いと崩れやすくなる。
    肌にしっかりなじませるのが大事。

    +92

    -3

  • 26. 匿名 2019/04/22(月) 15:15:35 

    >>16
    そうなんだ
    私の中ではオイル=日焼けだったわ
    ごめんね

    +65

    -3

  • 27. 匿名 2019/04/22(月) 15:16:32 

    >>2
    しないとむしろ油がでて崩れる。

    +59

    -2

  • 28. 匿名 2019/04/22(月) 15:23:37 

    化粧水→美容液→保湿クリーム→日焼け止め
    乾燥肌なので保湿しっかりやらないと
    ファンデのノリが悪い…。

    夏は肌整えたあと、保冷材で肌冷やして
    ひきしめてから化粧する。

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2019/04/22(月) 15:23:43 

    ブースター的な機能を持ったオイルなら確かにあるけど
    ブースターと別にオイル使うの?

    +4

    -2

  • 30. 匿名 2019/04/22(月) 15:24:17 

    >>26
    ケミカルなサンスクリーンが使えない方はラズベリーオイルなど天然のスキンケアオイルで日焼け止め効果があるオイルを使ったり、家にいる時に日焼け止めは塗りたくない時などに肌を休めながら使えたりするので、肌に合えばかなりいい物もありますよ。

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2019/04/22(月) 15:26:16 

    極潤のオールインワンいいよ。
    SPF50の日焼け止め入りだからこの春からずっと使ってる。これで整えてからクッションファンデ使うとツヤツヤ肌よ。テカらないし崩れない。
    潤ってる分、変な油浮きしなくて夕方まで快適。

    +22

    -4

  • 32. 匿名 2019/04/22(月) 15:27:32 

    かなりの乾燥肌なのでハトムギでパック→イハダの化粧水と乳液→ノブのUVミルクです。
    それでもかさつく時があります。なんで😂

    +7

    -4

  • 33. 匿名 2019/04/22(月) 15:29:19 

    洗顔→化粧水→日焼け止め

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2019/04/22(月) 15:29:46 

    質の悪いオイル、ビタミン系のオイル、酸化したオイルは焼けます。

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2019/04/22(月) 15:30:58 

    水洗顔→拭き取り化粧水→化粧水→アイクリーム→UV乳液→部分用下地→メイク
    目元の乾燥が気になるアラフォーです。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2019/04/22(月) 15:31:13 

    >>27
    オイリーだから長年洗顔、化粧水、下地してからすぐにメイクしていたけど、洗顔、化粧水、クリーム、乳液をしっかり馴染まれてから下地塗って馴染ませてからメイクすると崩れにくい。
    毛穴も目立ちにくくなりなした。
    保湿、大事よ^o^

    +31

    -1

  • 37. 匿名 2019/04/22(月) 15:34:57 

    >>23
    肌が乾燥すると肌を保護するために皮脂がでる。
    のでファンデ塗る人は保湿した方が崩れないと思う。

    +40

    -0

  • 38. 匿名 2019/04/22(月) 15:35:42 

    ウルルンでパック→化粧水→美容液→クリーム→日焼け止め

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2019/04/22(月) 15:36:16 

    サボリーノ?だっけ?
    朝用のシートパックにすごく興味あるんだけど使ってみた人どんな感じ???

    +28

    -1

  • 40. 匿名 2019/04/22(月) 15:37:08 

    >>2
    そうだね。
    だから保湿して、数分置いて、ティッシュオフするのがベターらしい。余分なクリームや化粧水を取るために

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2019/04/22(月) 15:38:16 

    朝フェイスパックすると化粧ノリが全然違う

    +30

    -1

  • 42. 匿名 2019/04/22(月) 15:44:41 

    夏は朝だけ収斂化粧水を+します。
    毛穴も引き締まるし、化粧崩れも防げるので気に入ってます。

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/22(月) 15:53:19 

    オイルで日焼けするとは限らないけど、ものを選ばないと確実に焼けます。
    夏場は化粧水を冷蔵庫で冷やすとヒンヤリ気持ちいいです。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2019/04/22(月) 15:57:08 

    夜も朝もオールインワンだったんだけど朝オールインワンクリーム?(丸い容器に入っているやつ)塗った後化粧するとベタベタで毛穴落ちもひどかったので最近朝だけオールインワンパックにかえました。パジャマだとさらさらしていて化粧のりも良いです。
    有名なものだとサボリーノのオールインワンパックがありますが、それより安いやつ使っています💦

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2019/04/22(月) 15:57:17 

    DHCのF1から出てる収斂化粧水をこの位の時期から使ってる
    毛穴が心なしか目立たない
    もっと暑くなったらスイサイのひんやり化粧水使いたい

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/22(月) 15:58:09 

    朝はメイク崩れを防ぐために最低限のスキンケアしかしないや

    化粧水と、フタ用の美容液
    乳液はテカりそうなのでパスしてる

    +3

    -4

  • 47. 匿名 2019/04/22(月) 15:59:38 

    >>42
    収斂化粧水って、いつ使えばいいですか?

    ●収斂化粧水→乳液?
    ●乳液→収斂化粧水?

    普通の化粧水として考えていいの?

    +5

    -8

  • 48. 匿名 2019/04/22(月) 16:00:59 

    私は化粧前にスキンケアを一切せずに、日焼け止めを直接塗ってます!ダメ?😂

    +4

    -7

  • 49. 匿名 2019/04/22(月) 16:01:02 

    ぬるま湯洗顔→拭き取り化粧水→先行乳液→化粧水→DHCの日焼け止め美容液(?)→下地→ファンデです!

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2019/04/22(月) 16:01:06 

    >>39
    良いですよ。
    香りがシトラスとか爽やか系なのですっきりしますし化粧ノリも普通にスキンケアするのとかわりません。
    ただ32枚?1400円で、私にしたら高いです…😂

    +9

    -4

  • 51. 匿名 2019/04/22(月) 16:03:01 

    オイル=日焼け、という考え方はもう古すぎる。
    今は精製度の高い優秀なオイルいっぱい出てる。
    もちろんオイルを使うにしても使わないにしても日焼け止めは必須だし。

    +41

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/22(月) 16:14:03 

    お湯洗顔→馬油(蒸しタオルすることも)→UV入りオールインワン→コンシーラー、パウダー…と進みます

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2019/04/22(月) 16:15:31 

    オイル私も朝晩使っています。
    確かに古くなった酸化したオイルを使うのは良くないですが、それはオイルに限らずだと思います。
    去年の日焼け止めを使うかのトピもありましたが、日にちがたち古くなった酸化した物を肌に塗るのは私は肌老化に繋がる気がしてしまい、なるべく新しい物を使う事でトラブルも少なくなる気がします。

    紫外線が強い季節になりましたので、朝に使う化粧品で肌荒れをおこさないようにしたいです。

    +17

    -2

  • 54. 匿名 2019/04/22(月) 16:17:02 

    化粧前に乳液塗ると、テカテカヨレヨレになるので
    冬でも夏でもさっぱりタイプの化粧水だけだよ。
    お風呂上がりは化粧水と乳液。

    +1

    -7

  • 55. 匿名 2019/04/22(月) 16:59:30 

    え、乳液はやった方がいいよ!
    私もテカるから長年化粧前は乳液しなかったけど、年取って乾燥も酷いしTゾーンはテカって崩れるしで散々だなと思って、しっかり化粧水乳液してから化粧するようになったら、肌の負担減ったし、思った以上に崩れない。保湿が足りなくてテカるから、絶対乳液した方がいい。

    +24

    -3

  • 56. 匿名 2019/04/22(月) 16:59:50 

    朝は、牛乳石鹸赤を泡立て洗顔後、自家水(田舎の水)を肌に入れて、無添加の保湿ゲルでカバーしてる
    調子良い

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/22(月) 17:03:15 

    >>53
    そうそう、果物の成分とか紫外線に当たると化学変化起こすから、化粧品の裏面しっかり見た方が良いよね

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2019/04/22(月) 17:52:19 

    オイリーだけどとにかく水分入れるよ
    アベンヌスプレーとモロモロが出ないジェル

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2019/04/22(月) 19:46:37 

    >>39
    かなり良い感じです!
    洗顔のし過ぎも良くないと聞くしね。
    夏にはさっぱりタイプ、冬にはしっとりタイプと使い分けてるけど気持ち良いよ。
    化粧のりも問題ない。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2019/04/22(月) 19:47:44 

    26歳乾燥肌寄り
    朝起きたら軽い洗顔(小鼻の辺りだけ優しいシュガースクラブして顔水洗い)
    →セラミド配合が売りの化粧水
    →ヒト幹細胞が入りの美容液
    →シスレーのインテグラクリーム
    これで終わり
    気合い入ってるときはスキンケアの最後にシスレーのダブルテンサー使います
    ほんとメイクのりと密着度が上がるのでオススメ

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/22(月) 21:16:23 

    化粧水→乳液→日焼け止め効果のあるデイクリーム→メイクです

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2019/04/23(火) 03:44:40 

    洗顔→化粧水→メイク下地  と続きます。
    乾燥肌じゃないのでコテコテ塗れません。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/23(火) 08:24:36 

    やっぱり肌質によるんだなぁ、みなさん様々ですね
    自分は今のとこ、朝はシンプル(手抜き)に洗顔→化粧水(スプレー)→メイクだけど、足りないかなと不安にもなります
    シートマスク良さそう!試してみます

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2019/04/23(火) 10:08:02 

    オイル塗ると焼けるとか考えが古いおばさんw
    おばさんたちがまだ若かった頃は精製度の低いオイルが多かったんだろうけど、今は精製度が高くてよほど古くて酸化してない限り油焼けなんて起こらないんだよ?
    だいたい、オイルなんてほとんどの乳液やクリームにも入ってる。
    成分表示にミネラルオイルとか書いてあるでしょ?
    ガル婆達、自分の無知のせいで恥かいてて面白い🤣

    +7

    -9

  • 65. 匿名 2019/04/23(火) 13:34:13 

    >>39
    黄色のパッケージで7枚入りのを使ったんですがスースー感が凄くて装着すると目が覚めます。

    でも乾燥肌や敏感肌の人には向かないかもしれません( ̄▽ ̄;)

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/23(火) 14:02:59 

    >>64
    ちょっと言葉遣いが悪すぎるけど、概ね同意。
    ガルちゃんって美容にすごく詳しい人も多いから美容トピは参考になると思ってたけど、前半のオイルなんて日焼けするってコメにたくさんプラスついてるの見て、まだ大昔の情報が更新されてない人がこんなたくさんいるんだってびっくりした。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/23(火) 14:06:16 

    水洗顔して黒糖精の化粧水→黒糖精美白乳液→50めぐみ朝の紫外線対策クリーム

    時間ない時は化粧水→朝用クリームして化粧を開始

    30代だけど50の恵が良かった。モロモロでないし大容量で助かる。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2019/04/23(火) 18:16:39 

    >>67
    黒糖精の美白乳液どうですか?
    普通の茶色ボトルのを今使ってるのですがそろそろ重たくなりそうで美白の方はどうかな?と
    使用感教えて頂きたいです

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/04/23(火) 21:00:08 

    >>52
    皮膚科勤務のものですが、朝に馬油使用はオイルが酸化して(不純物が入っているので)油焼けの原因になります。
    夜使用を推奨してます。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/23(火) 22:30:38 

    >>68
    ペタつかなくて私は使いやすかったです、あとトーンアップします(成分に酸化鉄が入ってる)

    マツキヨに一週間分のトライアルセットが売ってましたよ。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/23(火) 22:32:43 

    ごめんなさい、酸化チタンでした汗

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/04/26(金) 05:30:30 

    洗顔・化粧水・下地・ファンデ
    または
    洗顔・化粧水・BB
    です。
    皮脂多めで水分もあるタイプ(肌診断されていつも言われている)なので、基本的には夏も冬もこれで十分で、塗れば塗るほどニキビが出来たり崩れやすくなったりします。
    ナイトケアも軽めです。ホントはアンチエイジングや美白をあれこれ重ね塗りしたい気持ちなんですけどね。

    肌質は必ずしも遺伝するわけじゃないけど、母も祖母も60ぐらいまで朝からクリームなんて考えられないほど皮脂多めだったらしいし、老人になっても人と比べてシワが多いってこともないので、構わないだろうと思ってます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード