ガールズちゃんねる

年収高そう? 看護師の実際の平均年収、イメージとギャップ

360コメント2019/04/23(火) 19:35

  • 1. 匿名 2019/04/19(金) 23:05:14 


     年収高そう? 看護師の実際の平均年収、イメージとギャップ - ねとらぼ
    年収高そう? 看護師の実際の平均年収、イメージとギャップ - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    なんとなく「収入が良さそう」と思われている職業の1つとして「看護師」が挙げられますが、実際のところはどうなのでしょうか。看護師コミュニティーサイト「看護roo!」が分析結果を公開していますが、ちょっと意外な内容になっています。



    全職種の平均年収は497.2万円なので、平均以下ということになります。ただ、女性の全職種平均は382.6万円なので、女性全体の中では高いとは言えます。

    +144

    -11

  • 2. 匿名 2019/04/19(金) 23:06:05 

    首都圏と地方では全然違うと思う

    +732

    -2

  • 3. 匿名 2019/04/19(金) 23:06:21 

    いいじゃん!!!

    +238

    -25

  • 4. 匿名 2019/04/19(金) 23:06:22 

    看護師の友達が
    「薬剤師の方がよっぽど高給だよ」と言ってました。

    +1024

    -22

  • 5. 匿名 2019/04/19(金) 23:06:37 

    記者ってそんなに上なん

    +237

    -3

  • 6. 匿名 2019/04/19(金) 23:06:41 

    当たり前のように夜勤もあるからね

    +586

    -4

  • 7. 匿名 2019/04/19(金) 23:07:03 

    ガンガン夜勤入れれば高くなるだろうね

    +748

    -4

  • 8. 匿名 2019/04/19(金) 23:07:04 

    夜勤しないと安月給

    +824

    -5

  • 9. 匿名 2019/04/19(金) 23:07:11 

    高額なのは確かでしょ?一般事務なら350でいいほうだもん

    +461

    -54

  • 10. 匿名 2019/04/19(金) 23:07:25 

    なんで看護師フィーチャーしたのか知らないけど、看護師は一旦辞めても復帰できるし、給与がいいところもたくさんある

    +785

    -19

  • 11. 匿名 2019/04/19(金) 23:07:40 

    働き方によるんじゃない?
    夜勤メインの知り合いは凄いよ。

    +462

    -7

  • 12. 匿名 2019/04/19(金) 23:08:04 

    務める病院でも大きく違ってきそう。
    公務員の人も公務員でも何公務員になるかとか。
    幅広いよね。

    +342

    -3

  • 13. 匿名 2019/04/19(金) 23:08:05 

    夜勤が有ると高い

    +193

    -1

  • 14. 匿名 2019/04/19(金) 23:08:13 

    平均だからもっと沢山もらってる人も、少なめの人もいる。働き方や勤務先によるのでは。

    +219

    -4

  • 15. 匿名 2019/04/19(金) 23:08:22 

    人の命を預かる上に、訴訟のリスクも入れたらこれじゃ安すぎる

    +655

    -15

  • 16. 匿名 2019/04/19(金) 23:08:43 

    都内なら夜勤無しのクリニックでも年収600万だったよ。
    地方出身で、新卒で働いた地元の病院は月に夜勤8回やっても年収450万くらいだった。

    やはり都内はすごい。

    +571

    -14

  • 17. 匿名 2019/04/19(金) 23:08:43 

    旦那が看護師。本当にこのくらいの年収
    旦那の同僚の女性の看護師さんはほぼ既婚者みたいで共働きで奥さんもしっかり稼げてるの羨ましい。
    めちゃくちゃ年収多いわけじゃないけど社会的信頼あるし。
    その代わりバツイチも多いみたい

    +450

    -8

  • 18. 匿名 2019/04/19(金) 23:08:48 

    >>4
    そら薬剤師は勉強しないとまず大学に入れないし、学費もバカ高いんだから給料良くて当然

    +707

    -40

  • 19. 匿名 2019/04/19(金) 23:08:52 

    大学じゃなくて、専門卒の看護師でも同じくらいもらえますか?
    息子が専門生です。男性看護師の給料しりたいです。

    +29

    -27

  • 20. 匿名 2019/04/19(金) 23:08:58 

    普通に考えて、夜勤ありでこの年収は割りに合わないよね…

    +448

    -9

  • 21. 匿名 2019/04/19(金) 23:09:05 

    看護師は公務員の方が安い傾向がある

    +48

    -23

  • 22. 匿名 2019/04/19(金) 23:09:19 

    よく看護師だから、お給料高くていいねって言われますが全然割りに合わないことばかりです…

    +592

    -6

  • 23. 匿名 2019/04/19(金) 23:09:28 

    客室乗務員てそんな上位なんだ。
    なんか昔は高給取りだっただろうけど、今はそんな高いイメージない。

    +346

    -7

  • 24. 匿名 2019/04/19(金) 23:09:31 

    ガーッと働いてお金貯めたら、自由に海外旅行いく看護師の知人がいる。休みとれなければ辞める勢い。またすぐ勤め先も見つかるから手に職は強いね。

    +445

    -10

  • 25. 匿名 2019/04/19(金) 23:09:35 

    重労働(体もメンタルも)高賃金のイメージ

    +124

    -7

  • 26. 匿名 2019/04/19(金) 23:09:41 

    NHKって2~3千万だよね~

    +89

    -8

  • 27. 匿名 2019/04/19(金) 23:10:05 

    >>4
    それは当たり前だから仕方ない。

    +86

    -10

  • 28. 匿名 2019/04/19(金) 23:10:28 

    病院は引く手あまたで、就職先は余裕で選べる立場にある。看護師資格の特権とも言える。
    でも人の命を預かる仕事にしては薄給だとも感じる・・・、もう少し高くして欲しい。

    +465

    -17

  • 29. 匿名 2019/04/19(金) 23:10:38 

    30過ぎたら、
    マジで夜勤がきつくなってきた。
    でも生活水準下げたくなくて、
    無理やり夜勤してます。

    +296

    -5

  • 30. 匿名 2019/04/19(金) 23:10:40 

    そもそも20年くらい前まではきついのに安月給と言われてた職業
    氷河期や不景気ってことでも就職難になったり給料下がらなかったから
    高給なイメージに変化しただけ

    +234

    -3

  • 31. 匿名 2019/04/19(金) 23:10:49 

    >>4
    勉強量というか学歴が雲泥の差
    薬剤師は6年間大学だから医師並み
    看護師は働きながら高卒でも専門でもなれる

    +467

    -84

  • 32. 匿名 2019/04/19(金) 23:10:53 

    私が入院してるところは夜勤で38000円だって。特に急患とか大変なことがなければいいお給料だけど、アホな患者も多いし大変そう。

    +211

    -5

  • 33. 匿名 2019/04/19(金) 23:11:22 

    それでも16位なのか
    うらやましいな

    +14

    -11

  • 34. 匿名 2019/04/19(金) 23:11:42 

    看護師してるだけで高給取りって思われる。自分、看護師25年目。転職して2年、2交替で月に5回当直してるけど手取り27万。これって普通なのかな?最近マジに転職考えてる。ちなみに都会です。

    +315

    -16

  • 35. 匿名 2019/04/19(金) 23:11:45 

    記者が上位なのがビックリ

    +44

    -8

  • 36. 匿名 2019/04/19(金) 23:11:59 

    仕事の割には高収入ではないかもしれないが、何歳になっても全国で働けるのが最大の強み。

    +281

    -4

  • 37. 匿名 2019/04/19(金) 23:12:22 

    看護師と准看護師でそんなに給料変わらないんだね

    +117

    -24

  • 38. 匿名 2019/04/19(金) 23:12:22 

    きつい汚い給料安い結婚できない他にもいろいろあって
    3K7K9Kとか言われてたのに今や親が女の子に望む人気職業

    +198

    -8

  • 39. 匿名 2019/04/19(金) 23:12:50 

    准看だったらまだ低い?

    +84

    -4

  • 40. 匿名 2019/04/19(金) 23:13:03 

    客室乗務員はピンキリだー

    +37

    -2

  • 41. 匿名 2019/04/19(金) 23:13:14 

    >>4
    そりゃあそうだろ
    難度が違うわ

    +124

    -6

  • 42. 匿名 2019/04/19(金) 23:13:21 

    夜勤ありなら看護師で都内の大学病院なんか1年目で手取り30万とか行くけどね
    首都圏助産師の私は2年目で500万だった
    クリニック助産師ならもう少し経験あれば700万もある
    働き方によるよ
    普通のクリニックなら安いと思う
    あとは日勤のみの総合病院とか

    +161

    -6

  • 43. 匿名 2019/04/19(金) 23:14:14 

    >>18
    私立に行けばな。
    国公立行けば、年間の学費は他の学部と同じだよ。
    医学部もね。
    年数が多いから高くはなるけど、国公立ならすぐ元取れるよ。

    +73

    -6

  • 44. 匿名 2019/04/19(金) 23:14:17 

    大変な仕事だからお金は貰いたいよね

    +84

    -3

  • 45. 匿名 2019/04/19(金) 23:14:48 

    命、血、内蔵、下の世話等、頭が下がります
    高給で当然

    +381

    -3

  • 46. 匿名 2019/04/19(金) 23:16:20 

    元から高いイメージ無い

    +35

    -3

  • 47. 匿名 2019/04/19(金) 23:16:39 

    それでも16位って結構じゃない?
    男性でも役職付いてないとそこまでもらえないよね

    +101

    -6

  • 48. 匿名 2019/04/19(金) 23:16:52 

    妹が看護師だけど
    基本給は決して高くない
    夜勤すれば事務の私からしたらおぉー!ってなる給料
    バイトの方が割りがいいと思うよ
    あとは病院よりクリニックの方が歩合がいいことが多いかも
    カレンダー通り、夜勤なしで手取り30万超えてた

    +191

    -8

  • 49. 匿名 2019/04/19(金) 23:17:23 

    都内の病院で働いてます。夜勤無しの病棟勤務だけど、年収680万貰えてます。ものすごく恵まれた職場です。(年齢バレちゃうけど、勤続25年です)

    +195

    -2

  • 50. 匿名 2019/04/19(金) 23:18:39 

    底辺の男だと30過ぎて年収300や350とかいるよ…

    +119

    -8

  • 51. 匿名 2019/04/19(金) 23:21:18 

    夜勤もないし、皮膚科なんで仕方ないだろうけど、
    手取り24万くらいだ・・・
    でも夜勤あるとかほんと無理、こっちが体壊しそう。

    +74

    -3

  • 52. 匿名 2019/04/19(金) 23:21:44 

    医療系の国家資格は、再就職に圧倒的に強いよね。
    結婚や出産でブランクあっても自分の希望通りの職場がけっこうすぐ見つかる。
    年収以外にもメリットがあると思う。

    +78

    -1

  • 53. 匿名 2019/04/19(金) 23:22:03 

    仕事内容ではなくて資格・採用取得の難易度で見れば納得のランキング。

    +12

    -4

  • 54. 匿名 2019/04/19(金) 23:22:04 

    >>4
    そりゃそうでしょ。
    レベル自体が違うのに、よっぽどって何?
    薬剤師と看護師で比べる人いるの?
    無知すぎないか?

    +151

    -24

  • 55. 匿名 2019/04/19(金) 23:23:23 

    父が入院してるとき、摘便してもらった時は
    土下座してお礼言いたかった。
    あんな汚ねえじじいの・・

    +180

    -3

  • 56. 匿名 2019/04/19(金) 23:24:29 

    >>49
    高卒公務員でも勤続25年ならそれ以上はもらえてますね…もちろん、夜勤はありません。

    +21

    -7

  • 57. 匿名 2019/04/19(金) 23:24:42 

    つぶクリに勤務する看護師だけど給料安いよw
    昇給とかも全然ないしボーナスも一ヶ月分。

    自分の娘が看護師目指してたら全力で止める。

    +83

    -7

  • 58. 匿名 2019/04/19(金) 23:24:49 

    4月から部署変わって夜勤3交代で8回あるけど、20万切りそう、、、中堅の年代になってきたのに…。2.3交代混合勤務だし勉強勉強で休みつぶれすぎて、命と向き合うことも多くてなんかもう少しもらえないかなと、、、せめて25万くらい欲しいです😭 看護師が高給取りなんて大嘘だーーー!!!

    +139

    -1

  • 59. 匿名 2019/04/19(金) 23:25:56 

    >>4私の看護師の友達も言ってた。
    年収比べなら月三万四万だけど薬剤師に比べたら年取った時の仕事の体力的きつさ比べ物にならないと
    仕事のきつさも全然違うし働き盛りで夜勤やりまくってる看護師と提時上がりの薬剤師比べたら、多分時給にすると1000円近く違うって。

    +122

    -4

  • 60. 匿名 2019/04/19(金) 23:26:04 

    薬剤師になるには学費がかかる。そういう意味で看護師のほうが選択はしやすい。

    給与も地方だと全然悪くないよ。
    私の知ってるところでは、病院併設の保育所は看護師と医師の利用は可だけど、事務職やリハビリスタッフは受け入れ不可。忙しいけど福利厚生も優遇されてたりで働きやすいのもありそうだと思ってる。

    +47

    -3

  • 61. 匿名 2019/04/19(金) 23:26:35 

    これ相当分母少ないよ
    医師が1000切るとかありえない
    勤務医でも2000は固い
    研修医とかで分母が1だったんじゃ?
    それとこの中でおかしいのは税理士、そもそも会計士と税理士難易度違いすぎるのに並列にしてるのが意味わからん
    そんで税理士なんて儲かるのなんて大きな税理士事務所を親から引き継いだとかそういう人のみ
    電車運転士とか車掌とか、JRなのか地方の私鉄なのかで全然違うし

    論文書いた事があったり多少統計学習った人ならわかると思うけど、あまりにバカなデータ

    +119

    -19

  • 62. 匿名 2019/04/19(金) 23:27:31 

    客室乗務員はJAL ANAの正社員の平均給与じゃないかな?
    定年まで辞めなければこのくらい行く人もいる

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/19(金) 23:27:49 

    >>10

    働き方もいろいろ選べる。

    高度な医療を勉強していきたい人、
    結婚してから余裕もってパートしたい人

    いろいろ希望あっても
    大抵見つかるとか。

    わたしもなっとけばよかった。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2019/04/19(金) 23:27:53 

    正直、看護師は高給取りって思ってる人って、世間知らずの痛い人って判断しちゃう
    手に職という意味で強いだけで、とてもじゃないけど割に合わない大変な仕事

    +198

    -8

  • 65. 匿名 2019/04/19(金) 23:30:31 

    薬剤師は給料いいっていうけど、病院勤務ならあまり給料良くないよ。
    看護師とあまり変わらないくらいじゃない?

    +27

    -18

  • 66. 匿名 2019/04/19(金) 23:31:09 

    会計士と税理士は同列ではないね

    +56

    -1

  • 67. 匿名 2019/04/19(金) 23:31:23 

    仕事内容に比べたら安いと思う

    +29

    -1

  • 68. 匿名 2019/04/19(金) 23:31:29 

    看護師高給どりですかね。
    手当が大きいだけじゃないですか?

    +67

    -2

  • 69. 匿名 2019/04/19(金) 23:32:49 

    女性の中では稼げるってだけだしその分働いてる看護師は

    +92

    -4

  • 70. 匿名 2019/04/19(金) 23:33:21 

    >>61
    それと年齢、勤続年数などきちんと平等に調査したか怪しすぎる
    客室乗務員とか今どき契約社員だらけ
    正社員に限るとANAかJALぐらいだけど、そこだけピックアップしたら高くなって当然
    なのにシステムエンジニアはおそらく大手は入っていないであろうこの年収
    本当バカみたい

    +45

    -1

  • 71. 匿名 2019/04/19(金) 23:35:05 

    私の友達、20代で看護師しながらキャバ嬢してるけど。
    年齢にもよるのかな?
    給料が安いって言ってたからさ。

    +68

    -2

  • 72. 匿名 2019/04/19(金) 23:37:06 

    命を扱ってる仕事なんだからもっとあげてもいいくらいだよ。
    安月給とされる保育士や介護士等もまた然り

    +76

    -3

  • 73. 匿名 2019/04/19(金) 23:37:40 

    地域と勤務時間帯と個人の技量や経験(技師資格有無)によって変わるから本当にピンキリだよ。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2019/04/19(金) 23:37:59 

    看護師っていろんな働き方、分野が選択できるから有難い
    どれだけこの仕事に助けられただろう…
    新人時代は向いてないかもとかウジウジ考えてたこともあったけど、ハローワークで他職種検索かけたあとにやっぱりもどるw
    完全に看護師やめる人ってそんなに多くないよね

    +83

    -6

  • 75. 匿名 2019/04/19(金) 23:38:21 

    看護師って激務ってイメージあるけど、私のところはわりと暇も多いよ。外来なんて座ってられるし残業きっちり着くからおこづかい稼ぎみたい。病棟はサービス残業あるけどそれでも15時間はいかないかな。やることなくなる日もあるし。責任は重いけど、この仕事量で500万て普通に満足だよ。

    +23

    -18

  • 76. 匿名 2019/04/19(金) 23:39:34 

    >>65
    確かに病院では、あまり貰えないけれど、薬剤師になる人は大体は進学校出身者、エリートです。学費も時間もかかります。
    看護師は今は質が上がってきてますが、薬剤師と看護師はまずレベル自体が違いますよね。
    理学療法士と看護師を比べるなら分かるけど。
    仕事量が少ないのに、薬剤師が給料もらってるっていうのは、そもそもが違いすぎるので比べるものじゃないです。

    +101

    -30

  • 77. 匿名 2019/04/19(金) 23:39:48 

    看護師の平均年収と全業種の平均年収って意味が違うよ。
    後者の方が遥かに標準偏差高いはずだし、上の外れ値で平均上がってる。中央値だと400ちょいだったはず。一方で看護師で年収1000とか2000なんてまずあり得ないから、中央値でもそんなに下がらない。
    つまり看護師の方が安定してかつ他業種よりも稼げるというの体感的実感と変わらないという結論になる。
    高校レベルの統計わからない人のミスリードでしかないよこれ。

    +33

    -0

  • 78. 匿名 2019/04/19(金) 23:40:17 

    >>65
    ぜんっぜん違うよ。
    看護師は地方に行くほど安いけど、薬剤師は地方に行くほど高くなったりする。

    医師>>>薬剤師>正看護師>准看護師=他医療職ってイメージ。

    +16

    -9

  • 79. 匿名 2019/04/19(金) 23:40:53 

    そうだよね。夜勤のある看護師さんのほうが病院薬剤師より給料高いくらいだよね。病院薬剤師は本当に給料低い。
    MRになった友達の給料と福利厚生聞いて本当にうらやましすぎる。

    +31

    -4

  • 80. 匿名 2019/04/19(金) 23:41:20 

    不規則な生活重労働、人の命がかかってくる緊張、汚い仕事やどんな人でもケアしなきゃいけないハードルの高さにしては安いと思う。
    自分の身体を壊す人も多い。

    +72

    -2

  • 81. 匿名 2019/04/19(金) 23:42:40 

    看護師は体力使うからね。仕事量が多くて忙しいし体力的にきつい。
    ただ病院も企業で言うと総合職と一般職みたいなもん。
    医師が総合職。

    +7

    -10

  • 82. 匿名 2019/04/19(金) 23:43:37 

    夜勤ないと確かに安いけど、新卒の平日・日勤・残業0の初任給で20万はあったよ。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2019/04/19(金) 23:44:11 

    看護師に限らず、日本の医療職全般安いよ。アメリカはもっと高いから高い水準の医療を提供できる。
    日本の医療はもはやサービスに近い。。

    +71

    -2

  • 84. 匿名 2019/04/19(金) 23:45:09 

    >>82
    ごめんなさい。私も新卒一般職、、、それくらいでしたが、、、ちなボーナス有。

    +5

    -4

  • 85. 匿名 2019/04/19(金) 23:46:04 

    医者の年収はもっといいと思う。年収2000万くらい?

    +13

    -13

  • 86. 匿名 2019/04/19(金) 23:47:33 

    汚い仕事、に関してはそういう職場もあるし、そえでない職場もある。血を汚いとすると難しいけどね…採血と点滴くらいしかケアがないところ探すこともできる。職場の探し方、働き方次第。給料も職場の選び方次第。いいところ見つければ清潔で楽で高給よ。。。

    +31

    -1

  • 87. 匿名 2019/04/19(金) 23:49:03 

    薬剤師ってパートするにはすごくいいよね。
    ブランクがあっても比較的仕事復帰もしやすい。
    姉が薬剤師だけど、扶養内パート主婦だけど調剤薬局で時給2500円もらってるわ。週2〜3でも余裕で稼げる。
    羨ましい。
    でもそのかわり学生の頃はほとんど大学に缶詰だったよ。実験とか研究室とかで。家でも国家試験のためにずっと勉強してたし。

    +103

    -1

  • 88. 匿名 2019/04/19(金) 23:49:42 

    えっまって10位の高校教員…?
    私、高校教師してたけどそんなに貰ったことないよ。てか多分、そんなに貰えないと思うんだけど今は。昔の統計じゃない?

    +26

    -4

  • 89. 匿名 2019/04/19(金) 23:50:58 

    看護師、保育士はやりたくはないが職には困らないからそこだけ羨ましい。

    +23

    -6

  • 90. 匿名 2019/04/19(金) 23:51:01 

    税理士と分けたら会計士のランキングは上がりそう

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2019/04/19(金) 23:51:31 

    獣医って大変なのに少なすぎない?

    +28

    -1

  • 92. 匿名 2019/04/19(金) 23:51:38 

    >>85
    勤務医はそんなにじゃないのかな?
    当直明けでそのまま外来突入してる先生もいるし。
    ただ非常勤は割いいよね。ま、科によって違うよね。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2019/04/19(金) 23:52:12 

    てかどの職種もそうだけど、この平均年収自体怪しいよね
    ほんとかいな(笑)

    +59

    -0

  • 94. 匿名 2019/04/19(金) 23:52:16 

    >>81
    医師と看護師はもっと差があると思いますが。
    総合職と一般職以上に。

    +72

    -2

  • 95. 匿名 2019/04/19(金) 23:52:20 

    >>91
    びっくりした。それなりに勉強必要だと思うのにね。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2019/04/19(金) 23:55:43 

    医者なら3年目で1000万くらいいけるよ
    だいたいバイトするし
    その後2000万も目指せる

    看護師で1000万は管理職レベルできつい
    500万は平でいけるし、都内だと新卒で超える
    700万くらいからはがくっと減るんじゃないかな

    雲泥の差

    +43

    -6

  • 97. 匿名 2019/04/19(金) 23:57:32 

    おい政治家とかは入ってないのかな??^^

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2019/04/20(土) 00:02:18 

    >>4
    それは当たり前だよ。

    +15

    -1

  • 99. 匿名 2019/04/20(土) 00:03:28 

    都内じゃないけど、クリニックだから夜勤なしで手取り32万。パートだと確か時給1800円だったような。
    満足してます。

    +8

    -3

  • 100. 匿名 2019/04/20(土) 00:05:26 

    看護師って最初は年収高いと思ってても、そこからなかなか上がらないんだよね。
    生涯年収にしたら言う程でもない

    +73

    -2

  • 101. 匿名 2019/04/20(土) 00:06:01 

    トピに紛れた広告かと思った。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2019/04/20(土) 00:10:39 

    医者とデキ婚狙ってそう

    +8

    -21

  • 103. 匿名 2019/04/20(土) 00:11:37 

    アラサーで姉がリーマンショックの影響で就職大変だったのを見てきたから就職に困らないという理由で看護師になった。
    でもよく考えたら今の大学生ぐらいに生まれてたら人手不足だし就活楽勝だから看護師になってなかったかも。

    +32

    -0

  • 104. 匿名 2019/04/20(土) 00:19:05 

    ガルちゃんてよく年収700万の看護師が現れるよね
    夜勤ありで500くらいなのに

    +69

    -2

  • 105. 匿名 2019/04/20(土) 00:22:47 

    看護師だけど、夜勤やらないとOLさんと比べて変わらないか安いかどっちかだよ。給料高い人は夜勤やってる人ね。
    地獄の実習に耐えて、むちゃくちゃ勉強して、国家試験まで受けてこの給料で働けと?って言いたい。
    今は夜勤やってるから財布も潤ってるけど、正直命預かる重責を担うには全然足りてない。
    夜勤なしでも手取り30万は欲しいわ。

    +109

    -10

  • 106. 匿名 2019/04/20(土) 00:23:35 

    看護師が年収高いのは、夜勤や交代勤務の代償だと思う。
    睡眠リズムと体内時計が狂うのはあまりにもデカい。
    患者さんの命に関わる仕事で、人の嫌がる下の世話もしないといけない。

    膨大な勉強量、厳しい実習、味方になってくれる同期は次々と辞めていく。
    そもそも学生時代の時点で苦労を背負ってるんだから、それ相応の対価を貰ってもいいよね?

    +81

    -7

  • 107. 匿名 2019/04/20(土) 00:24:14 

    >>104
    ちょww700万ってどこの病院の看護師よ笑

    +48

    -3

  • 108. 匿名 2019/04/20(土) 00:26:10 

    医者の嫁はよく見るけど会計士の嫁あんまり見ない

    +24

    -0

  • 109. 匿名 2019/04/20(土) 00:27:47 

    でもここだと女性は500万でも高収入扱いで男性だと1500万でも普通扱いでしょ

    +21

    -2

  • 110. 匿名 2019/04/20(土) 00:28:19 

    医者の知り合いけっこういるけど軒並み看護師の評判悪い(女として)
    きつい実習と激務と夜勤で歪むんだろうなと思ってる

    +15

    -16

  • 111. 匿名 2019/04/20(土) 00:33:34 

    看護師のトピ多いねぇ、ガル民には嫌われてるのに

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2019/04/20(土) 00:33:36 

    友達は夜勤して私と同じ金額位
    あんなに大変なお仕事なのにもっと貰ってもいいと思う

    +15

    -1

  • 113. 匿名 2019/04/20(土) 00:36:30 

    医者こそ地域によりけりだと思う。
    親戚が地方の勤務医だけど、ちょうど1,000万くらいだって聞いた。
    奥さん看護師だし、世帯年収凄いんだろうな。

    +11

    -4

  • 114. 匿名 2019/04/20(土) 00:37:19 

    給料が安いとやってけねー

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2019/04/20(土) 00:37:55 

    夜勤入ったりキャバ、風掛け持ちしてる子多い気がする。都心部です。ホスト通いも多くない?

    +10

    -9

  • 116. 匿名 2019/04/20(土) 00:46:57 

    >>54
    比べるもなにも職種が違うでしょーが。

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2019/04/20(土) 00:50:32 

    薬剤師は手取り30万円以上のために、両親が最低9年間学費を払ってくれていることを忘れないように。

    +30

    -8

  • 118. 匿名 2019/04/20(土) 00:54:01 

    >>61
    勤務医では2000いきませんよ

    +43

    -4

  • 119. 匿名 2019/04/20(土) 00:56:17 

    私しばらく入院してるとき、
    ボケた老人とか徘徊老人とかばかりで、酷い時なんて5分から10分おきに夜中じゅうナースコールなってて、大体ボケてるから鳴らしてる意味もわからなくて隣の人が何回も鳴らしてるから、うるさくてわたしも寝られないし、看護師さんバタバタ一晩中走りまわってかなり息切らしてて、なのに少しも態度変えず明るくどうしました〜?って必ず来てて本当にお見事と思った。。看護師は激務だよまじで。

    +120

    -0

  • 120. 匿名 2019/04/20(土) 00:57:59 

    >>104
    >>107

    え!?
    看護師って年収700万いかないんですか?
    若手ならともかく、勤続年数長い人は年収800万ぐらいは貰えるんじゃないんですか?

    +4

    -21

  • 121. 匿名 2019/04/20(土) 01:15:47 

    >>61
    都内勤務医ですが、勤務医だと1000万もいきません
    特に大学病院は
    バイトしないと生きていけないくらい安月給

    +43

    -1

  • 122. 匿名 2019/04/20(土) 01:20:04 

    >>110
    私医療従事者だけど
    医者も看護師からの評判充分悪いよw
    ナースでドクター狙いなんてほぼいないよ

    +83

    -10

  • 123. 匿名 2019/04/20(土) 01:26:15 

    大学病院のドクターは日給1万とかの世界だよ…
    休みもなくあんなに働いてるのに。

    「日雇い労働者だ」って自虐してたわ。

    +49

    -2

  • 124. 匿名 2019/04/20(土) 01:29:24 

    昨日おばあちゃんが亡くなった。危篤の連絡受けてから病院に頻繁に行くようになって、容態やら色んな説明を事細かくしてもらった。3年間入院してたおばあちゃんのケアもそうだけど、家族の心のケアまでしてもらって本当に感謝。

    +45

    -0

  • 125. 匿名 2019/04/20(土) 01:31:05 

    看護師だから社会的信頼なんてありません。
    他の会社員と同じように、毎月の収入がきちんとあるかどうかだけです。
    資格あるからどこでも働けるなんて考えない方がいいですよ。
    使えない看護師なんて山のようにいます。

    +7

    -16

  • 126. 匿名 2019/04/20(土) 01:33:55 

    >>105
    むちゃくちゃ勉強...?地頭悪いんですか??笑
    中国から日本に来てどんどん日本の看護師免許取ってるので、バカな看護師は淘汰される時代になるんでしょうね。

    +8

    -26

  • 127. 匿名 2019/04/20(土) 01:38:37 

    その分仕事がしんどそうなイメージ

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2019/04/20(土) 01:40:29 

    看護師きついけど別に地頭はそんな要らないからなあ

    +33

    -12

  • 129. 匿名 2019/04/20(土) 01:50:18 

    >>120
    現に、年収トピに年収700万の看護師たくさんいるのにね。

    +10

    -3

  • 130. 匿名 2019/04/20(土) 01:54:15 

    薬剤師は賢い!看護師はバカ
    みたいな人いるけど
    選ばなければ簡単なとこあるよ

    +19

    -11

  • 131. 匿名 2019/04/20(土) 02:04:47 

    >>125
    看護師だから社会的信用がない?
    何言ってるのか意味わからないんだけど...
    看護師は今全国的に不足してるから、余程職場を選ばなければ転職サイトですぐに見つかるよ
    特に田舎の方なんて看護師足りなくて大変
    都内の方が圧倒的に給料いいから仕方ないけどね〜
    でも田舎にだって病院は必要なんだよね
    税金はそういうところに使うべきだと思うわ

    +25

    -4

  • 132. 匿名 2019/04/20(土) 02:23:47 

    看護師してるけどキツイことばっかりだよ…人間関係はギスギスだし患者さんはクレーマー多いし…夜勤残業ないと手取り20万くらいだよ。
    周りから高給で羨ましいとか言われるけど、仕事内容が辛い。お金のためとか人の役立つ仕事がしたいとかで看護師なる人いるけど、オススメしない。私がなる前希望を持ってたけど現実見たら地獄だった。唯一の救いは優しい患者さんからありがとうと言ってくれることぐらい。
    Twitterでも看護師 辞めたいって出てくるし、離職者多いし若い子たちは奨学金返したら辞めると言ってる。

    +71

    -1

  • 133. 匿名 2019/04/20(土) 02:27:45 

    高校は進学校で旧帝大の看護科行った知り合い、一人はめっちゃ意地悪で今も続いてる。でも、もう一人はめっちゃ優しい子で病んで辞めてしまったらしい。そんな世界だよ

    +78

    -3

  • 134. 匿名 2019/04/20(土) 02:30:34 

    メンタル強い友達が看護師なったけど、超勤ばかりで膀胱炎になったり、SNSでボーナス40万あげるからレポート書いてとだいぶ病んでたよ…かなりしんどそう…

    +27

    -3

  • 135. 匿名 2019/04/20(土) 02:30:46 

    いや、国家試験ある仕事で、人の命預かってる、失敗出来ない仕事なのに安い…。たったこれっぽっちで、病人の汚い体拭いたり
    自分自身も病気うつされたりするリスクあるのにこれじゃあ人手不足なのも納得だなぁ。

    +52

    -2

  • 136. 匿名 2019/04/20(土) 02:34:52 

    看護師さんならわかるはず!

    実習終わったー!国試受かったー!もう実習みたいな辛さはない!素敵な看護師なるぞ!

    働く

    辞めたい、死にたい、辛い、泣く、ならなきゃ良かった、逃げたい

    +132

    -1

  • 137. 匿名 2019/04/20(土) 02:40:40 

    この仕事は根性あるかスルースキルがないと続かないよ…
    30代でなった男性の知り合いいるけど、傍で悪口言われるわ、誰かがミスしたらその男性のせいにされるわ、カンファレンスで公開処刑されたり、私だったら絶対に病んでしまうのに休まずに仕事行ってるよ…スルースキルがあってあまりクヨクヨしない鋼のメンタル。

    +87

    -1

  • 138. 匿名 2019/04/20(土) 02:46:29 

    トピずれですが、質問です。
    総合病院の看護師さんは別の科への異動があったりしますか?(例えば、外科から小児科とか)
    基本的には最初に配属された科で経験を積み、専門ナースになる感じですか?

    +4

    -4

  • 139. 匿名 2019/04/20(土) 02:47:07 

    >>130医師と薬剤師は分かるけど
    何故、看護師を持って来るの?

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2019/04/20(土) 02:47:30 

    金のためになったけど、準夜勤→日勤とかもあるし手取り30万以上でも、職場の人間関係は悪口ばっかりでお局ものすごくキツイし、ナースコール取ったら患者からお布団かけてと言われるわ、ストレスハンパないよ…

    +18

    -1

  • 141. 匿名 2019/04/20(土) 02:51:03 

    >>19 看護師は資格だから、専門卒も大卒も全く関係無いんじゃないかな。
    要はその資格を持ってるか持ってないか、それだけ。
    試験受けて、受かるか、受からないかの問題だと思います。

    +12

    -5

  • 142. 匿名 2019/04/20(土) 02:52:30 

    >>138 あります。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2019/04/20(土) 02:53:46 

    看護師自体は素敵な仕事だと私は思う。でも、なってみたら人間不信になってしまった。不満を言わない優しい患者さんに対しても陰ではあのノロマさっさと移乗しろよ!と休憩室で先輩看護師たちが言っててビックリした。
    気が弱い自分には続かず、今は工場勤め。単純作業でおばさんたち多いけど食堂が広いから喋らずに済んでる。なるべく人と関わる仕事もうしたくなくい……

    +42

    -5

  • 144. 匿名 2019/04/20(土) 02:56:48 

    看護師なってから思ったよ。人間なんて悪ということを。人間とか変わることによりストレス溜まってしまう。

    +13

    -1

  • 145. 匿名 2019/04/20(土) 02:58:26 

    田舎の総合病院勤務。
    夜勤月5-6回。アラサー。
    ボーナス込の去年の年収420万。
    結婚してクリニック行ったらもっと下がるんだろうなぁ…

    +26

    -0

  • 146. 匿名 2019/04/20(土) 03:02:16 

    >>136 仕事を覚える迄は、毎日その繰り返しだったかな。一歩間違えば命に関わる仕事だし、失敗出来ないストレスで物凄い不安になるんだよね。段々と先輩のフォローもなくなって、自分で判断して仕事をこなしていかないといけないし。

    時が経ってひととおり仕事を覚え、先が読めるようになって来ると、段々と自信が出て来て余裕も出て、その辺りから仕事が楽しくなってきたかな。

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2019/04/20(土) 03:03:08 

    私も看護師でTwitter見てると看護師ほんと辛そうな人ばかりだよ、これが現実…
    みんな夜勤ないとそんな稼げないと呟いてるし、若い子たちはお局との関係辛そう。私もそうだった。看護学校に行ってたときも60歳のメンタルばりばり強い先生が若い頃は死にたい死にたいと思ってたと言ってたし、それほど病むんだよ…

    +50

    -1

  • 148. 匿名 2019/04/20(土) 03:06:52 

    性格悪いけど看護師してて、シングルマザーでお金のために看護師なる人いると辞めたがいいと思ってしまう…

    +50

    -1

  • 149. 匿名 2019/04/20(土) 03:11:07 

    ゲスくてごめん。給料÷残業+夜勤とか含めの合計出勤時間すると、時給低くてビックリするよ…

    +23

    -0

  • 150. 匿名 2019/04/20(土) 03:17:15 

    看護師してたけど夜勤して25万だった。でも、人間関係がしんどくて、今は転職して事務で18万。看護師してたときトラウマばかりでもう戻りたくない…看護師なんてならなかったら心に傷を負わなかったと思うばかり。

    +28

    -0

  • 151. 匿名 2019/04/20(土) 03:23:40 

    >>139
    看護師のトピだからとしか言えない
    薬学部でも偏差値40台のところは
    いくらでもあるし賢いとは限らないよなと…

    ちなみに私は看護師でも薬剤師でもないよ

    +29

    -5

  • 152. 匿名 2019/04/20(土) 04:00:36 

    夫がそうだけど、夜勤で自律神経おかしくなってそうだな〜と思うことがしばしば

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2019/04/20(土) 04:27:19 

    手術メインの看護師の友人は年収凄いよ
    看護師でもどの程度のポジションにいるかでかなり違うんじゃないかな

    +13

    -4

  • 154. 匿名 2019/04/20(土) 04:40:46 

    日勤、深夜、準夜、準夜、日勤、休み
    今日は休み明けの日勤だけど睡眠リズムが狂り寝ないまま今まで起きてる
    このまま日勤だ、、、、、
    動悸がすごいけど笑顔で働いてきます

    +33

    -0

  • 155. 匿名 2019/04/20(土) 04:58:58 

    >>57

    私も全力で止めてるけど
    姪っ子が看護師の旦那は
    無知なのか、小学生の娘に洗脳してるよ
    「お姉ちゃん(姪)も看護婦さんだし、(ドラマ観て)
    カッコいいよね~、大人になったら看護婦さんになったら?」って……
    いやいや、洗脳するなって!
    大きくなって子供が自主的に目指すなら
    応援するけど、やっぱり大変だよ
    (従姉妹が看護師なので、情報持ってる、私)

    +10

    -3

  • 156. 匿名 2019/04/20(土) 05:40:48 

    夜勤ありで手取り27まんくらいだったけど、鬼のように忙しい日々が続いて疲れたから辞めた。家族からも辞めて欲しいと頼まれ。
    今は訪問看護師して手取り35万。

    働き方って色々あるんだなーと思ったけど、正直私は合ってない。刺激がなくてうまらない。でも時間で帰れるしと割り切ってる。

    +22

    -1

  • 157. 匿名 2019/04/20(土) 06:29:18 

    知り合いの、市立総合病院の婦長さんは、雰囲気違います…すごい責任の代わりにそこそこの年収貰ってる
    反対に、普通の偏差値の高校行けなくて底辺高の看護科出た准看護師ども!患者をおざなりにするな!私見たからね!(祖母が一時入院)患者さんに対する思いやりが微塵もない!こんな仕事嫌、なのか?ならコンビニでバイトでもしてろよ!
    病院によってレベルが全然違う!

    +13

    -10

  • 158. 匿名 2019/04/20(土) 06:47:13 

    病院勤務の人は意外と給料やすいよね。
    訪問看護は、思ってる以上によかった!
    月32位が相場だと思う。それにボーナスつくもんねー。

    +18

    -0

  • 159. 匿名 2019/04/20(土) 07:14:54 

    でもやっぱ看護師カッコイイよ。
    自分は体力なくて脱落して保健師やってるけど、看護師1年目の手取りは30万くらいで新卒にしては多かった。そしてやっぱり患者さんの役に立つのは嬉しい!今でもテキパキルートとったりしてるナースさんみると尊敬しちゃう。
    総合病院の看護師で長年続いてる人は、仮に看護師じゃなくても殆どの職場でやっていけると思う。
    それくらいハードで責任のある仕事。

    +55

    -8

  • 160. 匿名 2019/04/20(土) 07:15:56 

    仕事内容と賃金が割りに合わない。
    命に関わる仕事、もっと給料上げて良いと思う。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2019/04/20(土) 07:37:59 

    夜勤しないとそこまでの年収にはならないし、情報収集とかで勤務開始30分前から出勤したりするから割に合わないとは思う。

    +26

    -0

  • 162. 匿名 2019/04/20(土) 07:38:15 

    >>18
    国公立薬学部は入るのにかなり頭がいる。
    私立はお金がいる。

    +35

    -2

  • 163. 匿名 2019/04/20(土) 07:38:20 

    >>130
    大学は入るの簡単なところもあるけど、薬剤師国家試験の難易度は高いよ。

    +15

    -1

  • 164. 匿名 2019/04/20(土) 07:39:47 

    この仕事、頓服飲まないとやってられないよ
    実家が裕福だとか、少しでもセンシティブな人は結局辞めていくね

    +13

    -1

  • 165. 匿名 2019/04/20(土) 07:41:59 

    底辺ヤンキー界のエリート職

    +16

    -16

  • 166. 匿名 2019/04/20(土) 07:42:21 

    看護師は転職しやすい

    これだけで強みだよ!

    経団連が終身雇用制度をようやくやめるって言ってるし、能力ない人は資格ある方が強いよ。

    +18

    -3

  • 167. 匿名 2019/04/20(土) 07:50:12 

    薬学部には入れても薬剤師になれない人最近すごく多いよ。
    薬剤師の国家試験って2日間もある。
    薬剤師が賢いのは認めるけど、薬学部入ったってだけでは賢いとは限らない。

    +46

    -2

  • 168. 匿名 2019/04/20(土) 07:50:27 

    夜勤しないと手取り20もないし年収300万代です
    ボーナス額でも変わるし

    +29

    -1

  • 169. 匿名 2019/04/20(土) 07:52:28 

    大卒じゃなくても取れる国家資格で若い時は教員以上に貰えるから強いよね
    ただ最終的には学歴相応に逆転するけど

    貧乏で大学行けない家庭なら看護短大いって貯金して二十代半ばで大学編入とかもあり
    どんな状況からでも逆転出来る職業だと思う

    +8

    -2

  • 170. 匿名 2019/04/20(土) 07:53:51 

    >>164
    実家が開業医で跡を継ぐ必要ない子なんかたまに見るけど、漏れなくやめていくわ

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2019/04/20(土) 07:56:39 

    看護師8年目夜勤無しで手取り18万です
    今の職場4年目で毎年昇給してるはずなんだけどな

    +24

    -1

  • 172. 匿名 2019/04/20(土) 07:57:05 

    夜勤ありきだよねー。
    経験上、派遣と応援ナースもかなり高給。そのかわり保険やボーナスがなかったりかな。
    夜勤なしなら、美容外科クリニックは朝一オペなければ10時出勤と体が楽で時給もよくて幸せだった。脱毛やレーザーもやり放題だし。

    +18

    -0

  • 173. 匿名 2019/04/20(土) 08:16:01 

    国立大以外の薬学、看護学、臨床検査なのど、国家試験の合格率高い所は、三年生になる時点でなれそうな人以外をはじいてるよ。
    合格率が低いあるいは出さない所は3年くらいかけて浪人して国家試験通る人がいたりするところ。

    +19

    -1

  • 174. 匿名 2019/04/20(土) 08:16:55 

    看護師は給料よくないし、長続きしないよ。
    夜勤ありきで給料が高いけど年取ると体調崩すし、体力的に夜勤を続けるのは難しい。しかも子どもができたら夜勤なんてできないし。
    再就職しやすいとよく言われるけど、今までの経歴やブランクで落とされたり、年齢、子供のいるいないで(特に少人数のクリニック)落とされるのでそうとも限らない。
    ブラックなとこはどんな経歴でも受かるけど笑
    休日出勤、早出、残業代でない、きつい性格が多い、高給と言われてるが高給なのに人手不足なのはそれでもみな辞めていく、やりたくない、続けるのがしんどいってことでしょ。
    看護師より大手企業で働いて福利厚生、育休産休、企業内保育園とかあるとこで働いた方が全然いいと思うわ。

    +44

    -0

  • 175. 匿名 2019/04/20(土) 08:30:12 

    夜勤と残業して高級取りと言われる世界だよ。
    平日日勤だけだと月で10万は下がる。

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2019/04/20(土) 08:38:18 

    看護師だけどストレスで突発性難聴になってしまった。

    +25

    -0

  • 177. 匿名 2019/04/20(土) 08:43:53 

    >>64
    勤務医でも2000万は硬いは、嘘だよ。勤務医なら40で、1600万位だよ。

    +6

    -8

  • 178. 匿名 2019/04/20(土) 08:48:05 

    >>9
    夜勤手当と残業手当なかったら普通に20万切るよ

    +14

    -0

  • 179. 匿名 2019/04/20(土) 08:52:02 

    >>157
    いまそういう話してない

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2019/04/20(土) 08:54:21 

    >>153
    その分時間外や臨時手術で呼ばれてるんでしょうよ。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2019/04/20(土) 09:03:36 

    本当看護師高給取りってイメージ嫌。
    挙句ここでは底辺とか性格悪いとかディスられてw
    自分で選んでなった職業だから普段はいいけど好き勝手言われると何でそんな言われなきゃいけないのと悲しくなるw
    資格取るまでに3年、実習も学校も理不尽なほど厳しい。
    働いてからもずっと勉強勉強勉強
    不規則さで体調崩し、命預かってるプレッシャーは半端ないし、昼のんびりとる時間もない、患者が転んだり点滴抜いたらインシデントレポートという名の吊るし上げ
    業務内容の割に安いんだよ
    未だにサビ残、業務時間前の時間外勤務、委員会や看護研究での休日出勤(無給)横行してる
    自分の職業と比べて私なんて年収こんなもんだよ、とか言われるとじゃあやってみろと言いたくなる。

    +51

    -9

  • 182. 匿名 2019/04/20(土) 09:07:45 

    >>110
    腐った医者も多いですけどね。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2019/04/20(土) 09:14:05 

    うちの娘が幼稚園児の時、ノロがキツくて入院したことがある。夜中ベッドで吐いて、頭からかぶっちゃって、髪の毛どろどろになったんだけど、当時まだ若い看護師さんだったけど駆けつけて即子どもの髪の毛ジャンプーしてくれた。とても優しい対応で、頭下がったわ。なかなか出来る仕事じゃないよ。

    +51

    -1

  • 184. 匿名 2019/04/20(土) 09:15:19 

    >>141
    基本給専門卒の同期と1万違うくらい。
    あとは後から資格取りたいとかなった時にすぐいけるか大卒の資格取らなきゃいけないかの違いかな
    大した手当ももらえずいいように使われるだけだからそっちのコースはお勧めしない
    専門卒でも病院選び間違えなければ450〜はもらえると思う
    バカな専門出ちゃうとその後もブラック病院ばっかになりやすいデメリットは正直ある

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2019/04/20(土) 09:23:12 

    国立等の看護大学に入れる人なら、他学部から大企業に入った方が体が楽で給料も良いのだろうけど、
    中レベル以下の偏差値の女性なら看護師になったほうが確実に給料は確保できるんじゃない?
    日勤のみで転職しても普通の事務レベルには給料あるだろうし、今後事務はなくなるしね。

    +29

    -0

  • 186. 匿名 2019/04/20(土) 09:33:49 

    看護師なるまでにどれだけの苦労があったと思ってるんだって話。大学進学した高校時代の友達は髪染めてサークルやら飲み会やら遊びまわってる間、こっちは黒髪で2年間缶詰状態で授業と試験クリアしていった先には、睡眠時間4時間とかザラで毎日嫌味言われたり怒られ続ける地獄のような実習が1年も続いて、総仕上げのように国家試験が待ち構えてるんだよ。命預かるんだから当然といえば当然だけどさ。就職してからも認知症入ってる高齢者やモンスター並みの家族に振り回されながらシモの世話やらする激務だよ。もっともらって当然と思ってる。

    +57

    -10

  • 187. 匿名 2019/04/20(土) 09:38:43 

    看護師になった人しかわからないだろうけど、看護学生時代も看護師になってからも勉強と理不尽な連続だよ。看護学生=実習がつらいっていうイメージだろうけど、それまでの筆記試験も大概のつらさ。1日3科目が2週間続いたりしたこともあった。その試験クリアしないと留年するし看護師にはなれない。実習は実習で理不尽な指導者に、ストレスの捌け口かのように扱われて就職しても新人はお荷物になりがちで3年目ぐらいからがやっと馴染めた気がする。これだけ苦しんでやっと手に職つけたんだから、仕事の話になった時に知り合いとかから「私よりもらってるんだからいいじゃーん」みたいな言い方は気にくわない。

    +49

    -3

  • 188. 匿名 2019/04/20(土) 09:43:01 

    看護師6年目の総合病院勤めだけど、年収600万ぐらいで周りの看護師よりはもらってる。それでも100人以上いた同期は30人も残ってないと思うわ。みんな辞めて、小さい病院や派遣で看護師やってる。大きい病院になればなるほど体力的にも精神的にもきついし、今の年収に正直満足してない。ただ辞めていった子達も再就職には困ってなかった。2〜3個行きたい所面接受けたらすぐに決まってたし。そういう意味では強いよね。

    +23

    -1

  • 189. 匿名 2019/04/20(土) 09:45:03 

    女の人にとってはかなりお給料もらえる仕事だと思うけど、男の人にしてみたら少ないと思う。サラリーマンのお給料とか詳しくないからよくわからないけど…。

    +15

    -0

  • 190. 匿名 2019/04/20(土) 09:54:33 

    看護師よりもランキング上位は、ほぼ納得できる職業ばかり。
    順当じゃない?
    それに看護師の良いところとして、退職金が比較的に高いと言うこと。
    金銭面では、間違いなく多くの職業よりも優遇されてる。
    まぁ、給与以上にハードな仕事ではあるだろうけど。

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2019/04/20(土) 09:58:01 

    介護士も保育士も学校の先生もコンビニもetc...給与以上にハードだね。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2019/04/20(土) 10:05:50 

    >>151
    他にも書いてる人いるけど、薬学部は入学だけならバカでもできるよ。
    はっきり言って。
    偏差値30台の薬学部なんてゴロゴロあるし。
    進級、卒業して、更に国家試験に受かるのが難しいの。
    留年何度もしてやっとの思いで卒業しても国家試験に永久に合格できないとか、進級すらできなくて大学やめるとか決して珍しい話じゃない。

    +33

    -0

  • 193. 匿名 2019/04/20(土) 10:13:17 

    >>192

    薬学部は学費もすごく高いしね。
    看護師は病院奨学金とかあって、最初に病院を決める覚悟がある場合、貧乏な人には良いですよね。

    +15

    -2

  • 194. 匿名 2019/04/20(土) 10:15:47 

    勉強はできたし人の役に立ちたいと思い看護師になったけど、思った以上に業務がキツすぎて辞めてしまいました…
    これなら会社員勤めが最初から良かったのかなと思います…

    +8

    -1

  • 195. 匿名 2019/04/20(土) 10:26:57 

    >>9
    事務は夜勤やらないでしょ

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2019/04/20(土) 10:33:32 

    >>188
    同期100人は凄いな
    大学病院も50人くらいだったわ

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2019/04/20(土) 10:42:33 

    親戚の子が看護大出て総合病院で働いてたけど、2~3年で鬱病になって休職してたよ…
    仕事内容に不満はなさそうでも、夜勤で生活リズムが乱れてたり、優しくて気が弱そうな子だったから女性ばかりの職場は合わなかったみたい
    今は看護師の資格活かして公務員試験受けて保健師やってる

    +26

    -0

  • 198. 匿名 2019/04/20(土) 10:54:38 

    看護師の国家試験って難しいイメージない
    大学教育の普及で大卒ナースが増えたけど、三年生の専門卒でもなれるし難易度自体は昔と変わってない
    そんなに大変なものなのかな

    +22

    -9

  • 199. 匿名 2019/04/20(土) 10:55:44 

    私の知り合いの高校教師は担任なのに350万程しかもらってないよ
    地方か都市かで違いそう

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2019/04/20(土) 10:57:45 

    看護師です。娘は市役所で働く公務員になって欲しい。

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2019/04/20(土) 10:58:26 

    >>199
    その人非正規じゃない?
    あと経験年数が少ないとかかな
    この表は平均値だから40歳くらいの給料だよ

    +1

    -5

  • 202. 匿名 2019/04/20(土) 10:59:16 

    >>34
    違う病院に転職したほうがいいと思います
    介護士の私夜勤なしで手取り20万です
    場所によって給料ぜんぜん違います!
    前の職場は夜勤しても手取り13万でした

    +5

    -2

  • 203. 匿名 2019/04/20(土) 11:00:40 

    看護師は都内がお給料よくて田舎が安いんだね
    知らなかった
    家族が勤務医だけど医者は都内や神奈川はお給料安いよー特に都内の大病院は安い
    田舎に行くと高い
    逆なんだね 都内の方が高いってうらやましい

    +12

    -3

  • 204. 匿名 2019/04/20(土) 11:16:40 

    娘が看護学生なんだけど、就職先選びが難しいね。
    新卒では家元離れても経験のために大病院に入る人が多いだろうけど、離職率は高そう。
    福利厚生が良くて、残業が少ないのか、ママさんナース復帰100%近い定着率のよい地元の総合病院も良さそうなんですよね。
    どっちが良いですか?

    大病院(+)
    地元(-)

    +33

    -17

  • 205. 匿名 2019/04/20(土) 11:28:27 

    都内の総合病院で働いてますが、19年目で年収800万円弱、手取りは交通費込みで35-40万円くらいはもらってます。でも夜勤も時間外も込みだから、そんなに多いと思ってない。夜勤や残業なければ25万円強くらいしかもらえないし、家賃払うの結構厳しくなる。
    田舎より都内のほうが断然お給料よいとは思います。

    +12

    -4

  • 206. 匿名 2019/04/20(土) 11:30:46 

    言っちゃなんだけど、看護師と薬剤師より上に書かれてる職業の大学教授とかすべてハイパー高学歴。進学校でも学年トップでした、くらいの。
    看護師はかなり下でも手が届くでしょ。最近は薬学部も入りやすいイメージ。

    +45

    -9

  • 207. 匿名 2019/04/20(土) 11:42:46 

    トピずれだけど祖母が間質性肺炎で
    亡くなった時は看護師さんに励ましや
    本当に良くして頂きました。
    個人病院ではなかったので、お礼は 
    受け取って頂けなかったのですが
    本当に頭が下がる気持ちでした。

    +11

    -1

  • 208. 匿名 2019/04/20(土) 12:03:30 

    >>103
    たしかに薬学部に入るだけなら
    バカでも入れるけど
    そういう大学だと
    薬剤師国家試験に受からない。
    合格率だけ見るとどの大学もそこそこだけど
    それは受かる人しか受験させないから。

    +37

    -1

  • 209. 匿名 2019/04/20(土) 12:04:29 

    >>206
    入りやすいのは間違いないし薬剤師免許取らないなら出るのも難しくない。
    でも入りやすい大学入っても薬剤師免許はまずとれない。

    +12

    -3

  • 210. 匿名 2019/04/20(土) 12:05:55 

    夜勤やって土日も正月も関係なく仕事してんだからそれで高いだけ。外来のみのクリニックだと事務職と変わらないし、なんならうちの地元の公立病院の外来パート看護師の時給なんて1000円くらいだよ。若いうちは頑張れても年取ったら夜勤何回もこなすのキツくないか。身体壊してやめた人も何人もいる知ってるから一生の資格とは言えないと思う

    +20

    -3

  • 211. 匿名 2019/04/20(土) 12:06:16 

    薬学部は簡単に入れるのは間違いない。
    でも、薬剤師免許とるなら周りの大学生の10倍は勉強しないといけない。
    薬剤師は賢いよ。

    +40

    -5

  • 212. 匿名 2019/04/20(土) 12:11:31 

    >>206
    薬学部に入れば薬剤師になれると思ってる人いるのかな?
    まず偏差値低い薬学部は卒業するのが大変。国家試験はもっと大変。
    薬学部の子の家で参考書見せてもらったことあるけどバカがいくら勉強しても合格できない内容。
    薬学部には入ったけど薬剤師になってない人何人もいるよ。

    +37

    -2

  • 213. 匿名 2019/04/20(土) 12:19:22 

    薬剤師ここで何言われてもどうせお金もらってるし激務じゃないし賢いって言ってくれる人も沢山いるから、痛くも痒くもなさそう

    +14

    -1

  • 214. 匿名 2019/04/20(土) 12:24:22 

    >>202 34です。やっぱりそうですよね。看護師1人、ヘルパー1人夜勤で仮眠もゆっくりとれない中、神経すり減らして疲労困憊です。それなのにこの給料の低さ。やる気なんて出るわけない

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2019/04/20(土) 12:25:24 

    知識もないのに高過ぎ
    看護師は医師狙いばっかり
    不倫してでも寝取ってでも医師ゲットしようと
    躍起になってる
    実際、不倫して後妻におさまった看護師を四人知ってる。
    一人は医療センターの院長夫人になり、三人は開業医夫人になってる
    追い出された妻子はどうしてるんだろうと時々思う。
    結局取ったもん勝ち。そういう看護師の年収、普通に億超えだよ。

    +5

    -35

  • 216. 匿名 2019/04/20(土) 12:28:16 

    薬剤師は仕事楽だし、男の方が多いから人間関係も看護師よりはいい。看護師よりは給与も環境も頭脳も全て上回ってる。

    +18

    -10

  • 217. 匿名 2019/04/20(土) 12:31:01 

    看護師もピンキリで、オペ看と准看、旧帝大看護科卒と中卒まで幅広い。

    あと夜勤がないと安月給。でも身体は楽。

    薬剤師と比べるのはちょっと・・・

    +39

    -0

  • 218. 匿名 2019/04/20(土) 12:52:09 

    わたし社会保険労務士なんだけど、20位に入ってるのが驚き!
    食えてる社労士と食えてない社労士、真っ二つに分かれてる世界だよ。

    +15

    -0

  • 219. 匿名 2019/04/20(土) 12:57:02 

    >>4
    同じ医療職ですが、夜勤でもそれほど忙しくなさそうなのにけっこう給料貰ってるイメージでした。
    こっちはオペ室やらいろいろ呼ばれるのに。
    意外と偏差値低い薬学部あるよ。
    うちの地方はほぼ大したことない偏差値の薬学部ばかりです。

    +2

    -2

  • 220. 匿名 2019/04/20(土) 13:14:30 

    普通のOLさんと同様に夜勤しない日勤だけの人の給料はもっと低いよ。
    前、後残業が当たり前なんだし。

    +5

    -1

  • 221. 匿名 2019/04/20(土) 13:17:49 

    >>219
    ごめんなさい、薬剤師の事です!

    +1

    -3

  • 222. 匿名 2019/04/20(土) 13:20:30 

    薬剤師は看護師に比べて神みたいに言うけど
    今は私立が乱立していて偏差値低くてもなれるから
    昔よりありがたみ無くなってるよ
    姪っ子二人私立だけど
    偏差値50の高校から行ってる
    資格は取れば一緒だからお得といえばお得

    +3

    -9

  • 223. 匿名 2019/04/20(土) 13:23:17 

    >>222
    そうそう、資格取ってしまえば偏差値低いも高いも同じという。
    どの資格もそうだけど。

    +12

    -2

  • 224. 匿名 2019/04/20(土) 13:24:20 

    自分の知ってる周囲の話、ほんの1,2例を持ち出して、それが世の中の一般常識みたいに語る人が大量に湧いてるね

    +20

    -1

  • 225. 匿名 2019/04/20(土) 13:25:32 

    >>223
    国立大出の同じ資格取得者としては、あの人あそこの大学出身かー、大した事ないなーと思っちゃうけどね。

    +7

    -2

  • 226. 匿名 2019/04/20(土) 13:35:24 

    必死に勉強して私立の医学部ならいけるよってくらいの人が
    大したことない大学出の薬剤師と一緒って嫌だよね
    納得いかないよね

    +1

    -10

  • 227. 匿名 2019/04/20(土) 13:36:48 

    神奈川県横浜市
    31歳、看護師歴11年
    夜勤は月6回で年収600万ちょいです

    +21

    -1

  • 228. 匿名 2019/04/20(土) 13:40:07 

    都心部の総合病院
    夜勤半分位
    26歳月手取り30万位のボーナス無し

    +0

    -6

  • 229. 匿名 2019/04/20(土) 14:23:11 

    夜勤に責任ある仕事でストレスすごそう…
    そう考えるとコスパ悪いかも。シフト制や年末年始やGW等の休みがない職場で平均のこの金額じゃ割に合わないよね。
    医者も看護師も今の1.5倍の給料にすべきだと本当に思うよ。

    +22

    -2

  • 230. 匿名 2019/04/20(土) 14:23:29 

    >>222
    たくさん書かれてるけど、薬学部の入学は簡単で問題は薬剤師国家試験に合格するかどうか。
    それなりの学校でも合格率がそこそこだけど
    卒業試験とかで国試受かりそうもないヤツは
    落とされてるから薬剤師国家試験がカンタンに見えてるだけ

    +12

    -0

  • 231. 匿名 2019/04/20(土) 14:25:28 

    国立でも薬剤師国家試験落ちる人は落ちる。
    大学偏差値と薬剤師国家試験の合否が一致してるかと言われるとそうでもない

    +4

    -1

  • 232. 匿名 2019/04/20(土) 14:33:07 

    私が国立病院10年目。自分は新卒から同じ病院にしかいないけど、まわりの人の転職話を聴くと楽しいね。1つ上の実力ある先輩が病院辞めて、単発夜勤やらアルバイトを半年集中的にやって、残り半年の寒い時期はハワイで婚活しつつゆっくり過ごすとかやっててとても楽しそうだった。で、本当に現地の人と結婚してハワイに住んでる。私は子供もいてもうそんな冒険的な生き方はできないけど、中途採用の人とかがたまに「去年は一年間ずっとタイにいてゾウの世話してた」みたいなぶっ飛んだ話してるといつでも辞めていつでも就職できるところをうまく利用してて素敵だなぁと思う。

    +7

    -1

  • 233. 匿名 2019/04/20(土) 14:44:15 

    医者の精液便所やってるヤニカスにそんなに憧れる?

    +4

    -9

  • 234. 匿名 2019/04/20(土) 14:45:53 

    そもそも旧帝とかの薬学部の人はあまり薬剤師目指してないよね。免許とる気もないから試験対策より研究ばかりしてるし。4年と6年にわかれてからはどうなってるのかな。

    +4

    -1

  • 235. 匿名 2019/04/20(土) 14:55:20 

    薬剤師は病院薬剤師の仕事が徐々になくなるからどうだろうね
    既にAIに置き換わりつつありますよ

    +8

    -1

  • 236. 匿名 2019/04/20(土) 14:57:11 

    神奈川県の都内近く、子供一人出産するまで大学病院で夜勤あり(三交代で月9〜10回)残業月平均10時間で、20代で年収600万だった。
    同世代に比べたら稼げてたけど、体力勝負な仕事、不規則な生活に重い責任もあり、身を削ってたと思う。
    出産を機に、大学病院やめたけど、もう夜勤ありの仕事はしたくない。
    復帰するときは日勤のみのクリニックか訪問系で週3パートくらいから気楽に働きたい。

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2019/04/20(土) 15:00:39 

    >>228
    夜勤ありで、手取り30のボーナス無しってまじ?
    ブラック過ぎるんだけども
    公立大学病院、手取り35で、ボーナス4.5ヶ月くらいあったよ…

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2019/04/20(土) 15:11:38 

    若い看護師の、彼氏のヒモ率多い気がする
    不規則だからか同棲してる子も多いけど、本人が収入あるのと、元々世話焼きでテキパキした子も多いからか、
    家賃多めにだしてたり、本人名義で購入したマンションに住まわせてるパターンもある
    看護師の収入あてにして結婚したがるやつはロクでもないと思う
    子供の頃、母親が看護師で、父親より稼いでいて一家を支えてる家族とか結構いたし
    あとは、クソな男につかまった挙句のシングルマザーも多い
    まぁ、自立してるからクソ男と分かったら離婚してシングルでやっていけるからってことなんだろうが

    +12

    -4

  • 239. 匿名 2019/04/20(土) 15:16:46 

    ボーナス百マンしかなかった!とか言ってみたい!!(実話)

    +0

    -1

  • 240. 匿名 2019/04/20(土) 15:39:08 

    >>88
    公立高校の教員です。
    表の年収は私がだいたい30歳前後のときの年収です。
    具体的に書くのはやめとくけど、今はもっともらってる。
    自治体によっても違うのかな。
    または88さんは若い時に退職されたとか?
    1年ごとの上がり幅が結構大きいです。

    大学時代の友達は女でもみんな一千万以上稼いでるので、それと比べると低いほうだけど、世間の水準からすると結構高い方だと思う。

    親族にパイロット、大学教員、客室乗務員、薬剤師、看護師いるけど、額はともかくとして>>1の順位はだいたい妥当なところでは。

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2019/04/20(土) 16:14:55 

    >>223
    その資格がとれないんだよ。
    偏差値低い薬学部入ったって卒業させてもらえない。
    いくら勉強したところでバカは薬剤師にはなれない。
    卒業させてもらえなければ国家試験に受けることすらできないから。
    大学で事務してるけど、薬学部入っても勉強についていけず辞めていく人たっくさん見てきた。

    +20

    -0

  • 242. 匿名 2019/04/20(土) 16:27:37 

    夜勤有り無し、定時上がり勤務全部含めての統計ですから、勤め先によってばらつきはあると思います。

    都内の大学病院でバリバリ働いてた頃は、20代後半で年収700万越えていました。
    難しい症例が多かったので、それなりに色々勉強やテストや研修会も色々ありましたけれどね。

    今は主人の仕事で地方におり、そんなに給料の良い勤め先はありません。涙

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2019/04/20(土) 16:31:08 

    >>206
    でも、すごく些細なケアレスミス、判断ミス一発で殺人になる。
    最も責任重大な仕事のひとつだからさ。

    +13

    -0

  • 244. 匿名 2019/04/20(土) 16:47:00 

    看護師歴21年、東北の田舎の病院で働いてます。看護師の収入は夜勤してなんぼ。夜勤なければ一般企業と変わりないです。地域差も大きいし、大卒と専門卒でも基本給が違います。看護師よりも助産師、保健師の方が高収入だと思います。病院勤務では理学療法士の方が夜勤も呼び出しもない上に、カレンダー通りの休みなのに高収入です。
    ただ、仕事を辞めても、すぐに再就職できる点はいいと思います。

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2019/04/20(土) 16:59:39 

    友人が夜勤専従看護師で働いている。
    3ヶ月に一回は海外旅行行ってる。持っているものも全てハイブランド。
    20代の体力があるうちに夜勤でいっぱい稼いで好きな物買うって話していた。
    その子は学生の時もバリバリ体育会系で疲れ知らずだから、普通の人は真似できないと思う。

    +3

    -1

  • 246. 匿名 2019/04/20(土) 16:59:47 

    看護師ですが医師の997は嘘だと思います
    平均1700中央値1500くらいではないかと
    あと科によっても違うかと
    のうげ2500じゅんない2000。。。ひふ1200みたいに

    +4

    -4

  • 247. 匿名 2019/04/20(土) 17:14:17 

    看護師なんて昔は頭良くない、家が貧乏、素行悪いと言われてたのに、何故か今は花形職業あげられてる。
    そんな時代から看護師してた知り合いが何故か今は上から目線。レベル低いイメージしか無いわ

    +22

    -9

  • 248. 匿名 2019/04/20(土) 17:15:19 

    >>233
    どんなAVみてんの(笑)

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2019/04/20(土) 17:22:00 

    >>17
    その通り!!

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2019/04/20(土) 17:35:08 

    看護師下げてる人いるけど、誰にでも勤まる仕事ではない。
    体力、根性は必須だし、頭もめっちゃ悪いなら勤まらないよ。

    +7

    -2

  • 251. 匿名 2019/04/20(土) 17:44:01 

    >>58
    ちょ、どんだけ安いの?!地方ですか?なんかいろいろ引かれてるのかな?病院変わった方がいいですよ

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2019/04/20(土) 17:54:54 

    看護師が人気になったのは時代の変化もあるかも。
    昔はサラリーマン×専業主婦が当たり前だったけど、
    今は共働き時代というのもあるかも。
    何処に行っても何歳になっても勤められて、
    給料がそれなりに良いという意味でも人気なのかなと思う。

    あと、昔に比べて医療の知識の量も質も段違いに必要になっているそうです。
    勉強することも増えて、成り手が上の方に拡がっていった感じ。

    +17

    -0

  • 253. 匿名 2019/04/20(土) 17:55:55 

    >>141
    大卒>短大卒>専門卒で、月に8000~10000くらいの差があるよ。最近は院卒の看護師もたまにいるよ。 1年目で全然仕事できないのに専門卒の3年目より高い給料もらってるから陰口言われて可哀想だよ

    +11

    -1

  • 254. 匿名 2019/04/20(土) 17:59:07 

    >>154
    準夜日勤なんてまだやってる病院あるんですね(*_*)きっついですよね

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2019/04/20(土) 18:12:02 

    若い頃の夜勤手当て含みの高給取りのまま、定年まで働ける人って少ないと思う。
    夜勤やってて思ったのは自分の寿命削って働いてるってこと。自分は精神科勤務で楽に思われがちだったけど、精神科は看護師配置が一般科より少ないから、患者が不穏になったり夜間入院があるときとか、大勢の患者をたった二人の看護師で見るのがきつかったよ。
    夜勤無いクリニックとか、働きやすい場所を選べるのは資格の強みだけど、めまいや腰痛などを抱えて定年まで働けない人も多い。

    +10

    -0

  • 256. 匿名 2019/04/20(土) 18:16:44 

    >>198
    大変なのは国家試験じゃないです

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2019/04/20(土) 18:16:52 

    定年まで働けない人多いっていうけと、女性で正社員で定年まで働く絶対数は職種を問わず少ないと思う。
    なんでガルちゃんって看護師だけネガキャン多いんだろう

    +26

    -0

  • 258. 匿名 2019/04/20(土) 18:18:46 

    >>247
    時代って変わるよね。
    今学生の私からすると、ドラマ白衣の戦士の元ヤン設定にしっくりこない(笑)

    +5

    -1

  • 259. 匿名 2019/04/20(土) 18:20:35 

    >>253陰口言うの?嫌な職場だわー。
    学校で給料が違うのなんてどこの業界でも同じだよ。
    教員とかも、大学や短大など卒業した学校で給料も出世コースも違うし。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2019/04/20(土) 18:24:50 

    >>204
    個人的には最初大きい総合病院で経験積んでからの地元の病院かなぁ
    でもどんな科に興味があって、どんな看護師になりたいかによります。
    私は大きい総合病院の外科で5年働いて地元帰ったけど、科や病院名で転職先の信用とか幅が大きく変わるのを実感しました。
    大きい所は忙しいしストレスもすごいけど、知識も経験も財産になります。
    欲を言えば7.8年頑張ればよかったかなーと思うけど、今の病院の方がホワイトだし年収も上がったし定時で帰れるから年的にこれでよかったと思ってます。
    看護学生時代は大変だし働いて2年は苦労するかもだけど、母の存在は大きいと思います。離れて暮らしてたけど、励ましや話をウンウンと聞いてくれるだけでとても救われてました!
    どうかサポートしてあげてください。

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2019/04/20(土) 18:25:25 

    >>215
    真剣に働いてる看護師に失礼
    通報するわ

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2019/04/20(土) 18:26:48 

    >>251
    別だけど、私もICUの時20ギリギリか切ったりしてた…
    残業ないだけでこんな変わる?!て思ったな(´・ω・`)

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2019/04/20(土) 18:45:39 

    >>247
    ほんと、その通り!
    看護師は資格職だし、きちんと働いてる人も沢山いると思うけど、そもそもの育ちが悪い人多いイメージ。

    +12

    -9

  • 264. 匿名 2019/04/20(土) 18:51:23 

    トピズレだけど医大にいたとき、友達の消防士や警察自衛官から合コンの誘いが多かった!自衛官は特に全国転勤多いしどこでも働ける看護師狙いって感じが見え見えで引いた……

    +10

    -2

  • 265. 匿名 2019/04/20(土) 18:54:23 

    友達のシンママは夜勤専門看護師してる。それで2人の男の子育てて学費払って生活費払って何も残らないって。意外と少ないのかも。夜勤も明けとか入りがあって月30日は出来ないそうだし。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2019/04/20(土) 19:03:47 

    獣医師少なすぎる。偏差値医師なみ、学生時代は臨床実習と卒業研究どっても課されるんじゃなかったっけ?仕事も責任重いしね。
    世のみなさん、獣医さんにも注目してあげてください…

    +13

    -2

  • 267. 匿名 2019/04/20(土) 19:07:32 

    人が死ぬの間近で日常的に見る仕事だよ。給料いいだけでできない。

    +9

    -1

  • 268. 匿名 2019/04/20(土) 19:10:48 

    >>266
    獣医師は医療ミスで逮捕されたりしないし、医師と比べるとリスク低いから。

    ペット獣医師は開業しないと儲からないし、公務員獣医師は獣医にしては薄給で相手が牛や豚。そして医師ほど需要がない。

    ペット獣医師は余ってるのに、公務員獣医師は不足してる。

    +5

    -1

  • 269. 匿名 2019/04/20(土) 19:13:22 

    神奈川県、40歳男(通信大学卒)夜勤有。妻(育休中)・子供1人の実家同居。
    源泉徴収票見せてもらったけど支払額520万、手取りはこれよりも少ない。

    妻も看護士。職場で幼い子のいるシンママから嫌がらせを受けてたらしく育休終わったら退職するんだとか。今は家賃もかからないからこの年収でもやっていけるだろうけど、家賃払ってたら共働きしないと生活苦しいかも。

    ストレスで酒を飲み過ぎて内臓やられてるし、仕事で大人を抱えるから腰をやられてるし。定年まで働けるのかしら。

    +0

    -4

  • 270. 匿名 2019/04/20(土) 19:14:58 

    みなさんも言ってるように、病院による
    私の病院は忙しいくせに給料が低い
    県内の病院でも1、2番目と言われるほど低い

    事情があって日勤しか入らなかった月があったけど、給料少なすぎて資格取った意味ないと思ったよ
    普通のOLと同じくらい

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2019/04/20(土) 19:23:35 

    看護師って旧帝レベル〜中卒准看レベルまで幅広いよね。
    夜勤なければ普通のOLレベルっていうけど、普通にOLできないような学力の人も多いだろうから、そのお給料をいただけることに感謝したら?

    +5

    -10

  • 272. 匿名 2019/04/20(土) 19:27:04 

    >>181
    ほんとそう思う
    生涯勉強しなきゃだし、委員会とか研究とか発表とか教育とか…けっこう頑張らないと馬鹿にされるからね…

    +6

    -3

  • 273. 匿名 2019/04/20(土) 19:45:45 

    看護師ってこんなに安月給なんだ、、
    この給料で看護師になろうと思う気持ちが理解できないなー

    +9

    -3

  • 274. 匿名 2019/04/20(土) 19:51:46 

    >>206
    確かに勉強ができて頭のいい人は看護師なんか選ばないもんね

    +15

    -9

  • 275. 匿名 2019/04/20(土) 20:00:12 

    >>247
    私も知り合いの看護師も全員育ち悪い子だなあ
    やっぱりそういう人たちが選ぶ職業なのね

    +11

    -13

  • 276. 匿名 2019/04/20(土) 20:19:42 

    病院によります。10年目、夜勤ありで約600万。外来の定時上がりなら多分500万ぐらい。
    看護師になるまで・なってからの苦労を色んな方が仰ってますがそれも人によります。確かにしんどい時もあったけど、どんな仕事でもそれはあると思うし、私は概ね楽しみながらここまでこれたので。
    出来は自他共に認めるほどに悪いです。
    周りにメンタル強いとは言われます(笑)

    +3

    -3

  • 277. 匿名 2019/04/20(土) 20:26:05 

    最初の方、お金の話ばかりだけど、楽して稼げる仕事はない。
    私の穏やかな友人看護師は年収200万円ほど。
    一日5〜8時間勤務、有給月2日、夜勤無し。
    子育てもちゃんとやってて共働きとは思えないほど。

    勤続15年、夜勤有り、子供ほぼ放置習い事毎日、毎月会うがいつも違う服、車もお高め、ストレスフルな振舞いの知人看護師は年収500万円だそうです。

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2019/04/20(土) 20:29:11 

    看護師になって5年。
    そりゃお金はそれなりにもらえたけど、それ以上に大切なものを色々失った気がする。

    +12

    -0

  • 279. 匿名 2019/04/20(土) 20:32:24 

    嫁看護師共働きの旦那さんってかなり自由人というかそういう人多めっていう偏見ごめんなさい。

    でも、本当に周りに多い。

    +10

    -0

  • 280. 匿名 2019/04/20(土) 20:37:42 

    アラフォー以上看護師さんはシングルマザーか独身でほぼ7割を占め、夫年収低めもしくは夫家庭に金入れずで2割、ゆるーく家計の足しには残り1割。

    +13

    -0

  • 281. 匿名 2019/04/20(土) 21:08:51 

    同僚(男)の妻が看護師。
    めっちゃくちゃ気が強いらしい。おまけに出会い系で男探したりしてるらしい。
    その同僚も不倫常習犯らしいけど、破れ鍋に綴じ蓋って言葉がぴったりだと思ったわ。

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2019/04/20(土) 21:34:15 

    どのくらいの人数の平均かわからないけど、地方クリニック勤務でもそんなに安く思うけど。

    大学病院、公的病院なら夜勤込で40歳平均700万くらい。
    公的病院の師長クラスで1000万近くまでいきます。
    ちなみに、ドラマで話題の放射線技師長は公的病院で1000万を超えます。

    +0

    -6

  • 283. 匿名 2019/04/20(土) 21:50:02 

    ホリケンめちゃわろたw

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2019/04/20(土) 21:53:13 

    総合病院ICU勤務5年目フルタイムで、年収470万くらい。
    でも仕事内容考えたら少ないと思う。
    夜勤バイトが1勤務3万くらいの所あるから行こうかなと思うけど、体力的に無理だわ…

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2019/04/20(土) 22:11:51 

    芸能人と一般人は大違いだ

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2019/04/20(土) 22:14:45 

    >>1
    銀行員とか大手企業の方が入ってないのはおかしい

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2019/04/20(土) 22:16:19 

    >>282
    何を知ったかぶりしてるの
    40代、地方都市、元国立で520だよ

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2019/04/20(土) 22:20:54 

    >>273
    やりがいはあるし
    人生観とか死生観とかお金払っても学べないことを学べるから

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2019/04/20(土) 22:21:07 

    地方だから、給料低い。かといって夜勤したくない。

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2019/04/20(土) 22:27:19 

    ネガティブなコメントしてるのは、看護が嫌で辞めた元看護師とOLよりは給与が多い事に妬んでる手に職ナシのアラサー以上が多そう。現役バリバリ看護師続けてたら、そんなアホみたいに給料安いとこ辞めりゃいーじゃんと思うけど。私はアラフォー正社員看護師。年収600万。専門卒だし学費もめっちゃ安かったから他職種と比べてコスパはめっちゃ良いと思う。鋼メンタルとやる気と健康な身体が無いと働けない仕事だけどね

    +11

    -9

  • 291. 匿名 2019/04/20(土) 22:27:47 

    個人クリニックのパートの看護師って、時給いくらくらいなんだろう??

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2019/04/20(土) 22:39:25 

    お給料より前残業、後残業に残業代でないのがやばい

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2019/04/20(土) 22:47:26 

    >>83
    病院の事務方トップが厚労省の天下りのせい。
    事務の給料はびっくりするくらい高いのに、医療職は安い。
    医師も看護師も。
    勤務医や看護師が一丸となって職場改革したほうがいい。

    +5

    -1

  • 294. 匿名 2019/04/20(土) 22:58:19 

    >>279
    わかる。髪結いの亭主って感じの人多い。

    女がしっかりすると男はダメになるよ。

    +2

    -1

  • 295. 匿名 2019/04/20(土) 22:58:42 

    >>128
    じ‐あたま〔ヂ‐〕【地頭】の意味
    1 大学などでの教育で与えられたのでない、その人本来の頭のよさ。一般に知識の多寡でなく、論理的思考力やコミュニケーション能力などをいう。「地頭がいい」「地頭を鍛える」

    看護師は地頭悪かったら続けられないよ

    +9

    -1

  • 296. 匿名 2019/04/20(土) 22:58:57 

    看護師なんて安いよ。夜勤してりゃそれなりにもらえるだけだよ。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2019/04/20(土) 23:02:29 

    >>241
    うわっ惨め。、

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2019/04/20(土) 23:02:43 

    この年収だったら歯科衛生士の方が年収高いところもあります。
    病院と場所、夜勤の回数にもよりそうですが、
    都内ならもう少し年収高そうな気がします

    +3

    -2

  • 299. 匿名 2019/04/20(土) 23:03:06 

    税金の割合が大きすぎてたくさんもらえてる実感がない

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2019/04/20(土) 23:07:03 

    >>87
    えっ、ずっと国家試験の勉強しなければならないほどなの?
    私は国試の1ヶ月前に詰め込んで勉強して受かったけど。

    +3

    -4

  • 301. 匿名 2019/04/20(土) 23:11:47 

    また看護師トピに入り浸る薬剤師
    性格悪っ

    +6

    -6

  • 302. 匿名 2019/04/20(土) 23:16:02 

    看護師5年目です。1年目のときに鬱病になり半年間休職してました。地獄でした。その次に配属になったところは体力的にはきつかったけど精神的にはよかった、4月から配属されたところは体力的にも精神的にもきつい。5年の節目だし、転職考えてます。精神疾患患った女なんて婚活市場でも事故物件だろうし。

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2019/04/20(土) 23:32:41 

    アラフォー正社員看護師で年収600万円は、勤続年数が長いとか、子供は既にほぼ自立で仕事に集中(夜勤有りだし、17時に帰宅などほぼない)、家では旦那とコミュニケーションや子供の世話をする事なく、仕事のストレス解消だけに集中出来る。という人くらいだよ。

    大抵、家族の世話だの親族の介護だの家族みんなの休みの世話だので、徐々に仕事への比重を軽くするしかなくなる。
    それに伴い、もちろん給料も下がる。

    でも、1人の人間が家庭もある程度やって仕事もしっかりやってなんて無理だよ。
    家庭もある程度、仕事もゆるりと。これくらいがちょうどいい。

    そんな私は年収300万円アラフォー看護師です。

    +15

    -0

  • 304. 匿名 2019/04/20(土) 23:38:57 

    >薬剤師の方がよっぽどいいよ

    そりゃ薬剤師の方が難易度高いからね

    +6

    -1

  • 305. 匿名 2019/04/20(土) 23:42:30 

    根性さえあれば学歴がなくても就けて
    女でも一生働けてそこそこ貰えるのが看護師だよね
    でも周りの看護師の友達みんなアラサーくらいで夜勤が体力的に無理になって手取り下がってる

    +7

    -1

  • 306. 匿名 2019/04/20(土) 23:53:16 

    激務とか体力勝負とかいうけど働き方次第。小さなクリニックでゆるゆる働いたり美容クリニックで高給狙ったり、コールセンターなんて働き方もある。日本全国働ける、好きな働き方ができる、辞めたいときは簡単にやめて就職できるなんて女性の仕事としては理想だよ。
    汚い仕事とか言われるけど、それもその人次第だよね。私は産科で働いてて。確かにお産は一般の人からは汚い仕事に入るのかもしれないけど、神聖でやりがいがあって素敵な仕事だと思ってる。毎日新生児に囲まれて、ゆとりのある勤務…これで550くらい貰えてるから美味しい仕事だなって思うよ。

    +10

    -1

  • 307. 匿名 2019/04/20(土) 23:54:44 

    安いとか激務って人はさっさと辞めていいとこ転職すればいいのに!新卒で3年くらい頑張ればあとは自由に働けるよ!

    +6

    -1

  • 308. 匿名 2019/04/20(土) 23:57:15 

    >>265
    いやー、夜専なら500は下らないよ
    多いのか少ないのかはわからん、シンママにとって

    +1

    -1

  • 309. 匿名 2019/04/21(日) 00:18:15 

    >>305
    何でしょう、嫌な言い方をされる方ですね。

    +2

    -4

  • 310. 匿名 2019/04/21(日) 00:19:59 

    >>306
    お産を一般的に汚いとイメージしてる人はあまりいないのでは…
    高齢者のシモの世話とかそっちの意味で使われると思いますよ

    +6

    -2

  • 311. 匿名 2019/04/21(日) 00:25:13 

    絶対額で高給取りってわけではなく、学歴の割には高給だっていう意味でコスパが良い職業。
    ランキング入りの職業を見たら大卒〜院卒が多い。

    +10

    -0

  • 312. 匿名 2019/04/21(日) 00:30:36 

    >>54
    ガルちゃんで看護師と薬剤師は何かと話題に上がるし、看護師のコメントでは「医者、薬剤師、ナースも」みたいに同列で語ろうとするのをよく見るよ。
    「医療従事者」とかね。
    学歴も職種も属性もまったく違うのにね。

    +13

    -1

  • 313. 匿名 2019/04/21(日) 00:45:59 

    書き込んでる人達って、おいくつでしょうか。

    私は現役大学院生ですが、同じ高校の人達を見ていると、
    真面目で将来のことをきちんと考えている子たちが看護大に進学していましたよ。

    国公立大学の難易度も、そりゃあ医学部と比べたら低いかもしれませんが、
    他の学部とそんなに差異もないですし、堅実な子たちが行くんだなあという印象。

    私立理系コースの看護学部も、薬学部や理学部などと同じ受験科目
    (英語化学生物物理から数科目)なので
    同じ受験対策クラスの授業に来ていましたし、とくに悪い印象はありません。

    私立も学費年間200万円とかなので、ある程度以上の家でないと行けないでしょうし、
    たぶん、今は昔の看護師のイメージとは変わっているのではないかと思います。

    +6

    -7

  • 314. 匿名 2019/04/21(日) 00:47:37 

    >>217
    中卒に身体のことを任せるの怖いな…
    漢字読めるかな?とか、矛盾点を深く考えないせいでヒヤリハット続出なんじゃないかな?とか

    +1

    -1

  • 315. 匿名 2019/04/21(日) 00:49:08 

    >>312
    同列に思ってる看護師なんていないよ
    でも医療従事者って言い方普通じゃない?
    銀行員だって普通に受付~総合職だし、トヨタって言ったってトヨタ本社の総合職から子会社の事務員まで含むじゃない

    +8

    -1

  • 316. 匿名 2019/04/21(日) 00:49:29 

    夜勤に疲れて25歳でクリニックに転職。
    9時から18時までの仕事で手取り34万円程度でした。
    独身で生活していく分には不自由はしないです。

    +9

    -0

  • 317. 匿名 2019/04/21(日) 00:50:52 

    看護師って意外と専門卒少なかったりするけどなぁ
    世間のイメージが強いよね
    私の病棟は大卒や院卒も普通にいるけど

    +1

    -5

  • 318. 匿名 2019/04/21(日) 00:56:31 

    母が看護師だけど、高給ではない。 唯一良かったのは、常に人手不足だからリストラがないこと位、逆にやめたくても退職願を受け取ってもらえないこともあった

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2019/04/21(日) 00:56:41 

    >>317地域や職場で大分違うと思いますよ。
    医大付属病院だったら大部分が大卒だと思いますが、
    医師会附属専門学校が併設されている病院だったら大部分が専門卒になるように。
    また、都会の人気病院には大卒ばかり集まってくるので。

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2019/04/21(日) 01:00:08 

    >>318
    どこまでを高給というかですよね。
    事務職OLは毎日働いても月収20万円とかザラですよ。
    それよりは良いのではないでしょうか。イメージですが。

    +1

    -1

  • 321. 匿名 2019/04/21(日) 01:01:51 

    >>317

    「看護師がここ数年、高学歴化している。これまでは専門学校や短大で学んだ看護師が主流だったが、2014年、看護師国家試験の合格者に占める大卒者の割合は約30%にのぼり、この10年で約2倍になった。」
    だそうです。
    確かに大卒は過去に比べると急速に増えてるけど、それでも少数派。
    大卒看護師が多いほど、患者死亡率が低い? 高学歴看護師が増えるわけ  〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)
    大卒看護師が多いほど、患者死亡率が低い? 高学歴看護師が増えるわけ 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット) www.google.co.jp

     看護師がここ数年、高学歴化している。これまでは専門学校や短大で学んだ看護師が主流だったが、2014年、看護師国家試験の合格者に占める大卒者の割合は約30%にのぼり、この10年で約2倍になった。 大学...


    +6

    -3

  • 322. 匿名 2019/04/21(日) 01:10:34 

    あの韓国やフィリピンでさえ看護師教育は基本大学だよ。
    日本はまだまだだと思う。

    +3

    -2

  • 323. 匿名 2019/04/21(日) 01:12:30 

    >>321大卒看護師が増えたとはいっても、勤務先が限られる感じなんだよねえ。
    集まるところには集まるけど、集まらないところには集まらない感じ。
    だから、「私の周りには大卒ばかり!」「いや、専門卒ばかり!」
    ってなるんだと思うわ。

    +6

    -0

  • 324. 匿名 2019/04/21(日) 01:15:03 

    >>321「ヨーロッパ9カ国の300病院と42万人以上の患者のデータから、
    病院に大卒またはそれ以上の学歴のナースの割合が多いほど、
    外科患者の入院後30日以内の死亡率が低い、という研究報告があります」

    この事実の方が怖いわ。
    論理的に考えて適切な処置や対応ができるかどうかってことなんだろうね。
    こういう調査、日本では医師会や古株のお偉いさんが反対するからできないって聞いたことがある。

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2019/04/21(日) 02:40:01 

    >>198
    国家試験は難しくないよ。
    でも、実習はきつい。 声が出なくなったり、リストカットはじめたり、過換気で倒れたり、病院送りになって辞める子はたくさんいたよ。

    +10

    -0

  • 326. 匿名 2019/04/21(日) 05:12:43 

    看護師さんのボーナスとかどうなんだろう?
    大卒大企業総合職とかだと、20代でボーナスだけで年間200万円とかいくけど。

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2019/04/21(日) 06:36:33 

    先日の初耳学より

    社員数が300人未満の中小企業の求人倍率は9.91倍。だけど、従業員5000人以上の典型的な大企業は0.37倍。
    人手不足とはよく聞くが、それは規模の小さい会社での現象であり、大手企業は今も昔も求職者が殺到している。さらに、出版社の求人倍率は0.007倍、人気食品メーカーは0.005倍。人気の仕事に就くのはいつの時代も難しいものだ。

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2019/04/21(日) 07:28:52 

    >>326
    全然。100万くらい。少ない。

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2019/04/21(日) 07:31:15 

    独身時代は総合病院の夜勤あり病棟勤務で、年収420万前後。4年目で結婚して夜勤はできなくなるから、託児所ありの病院に転職して、週4パートで月18万、年収はパートでもボーナス1ヶ月分はでるから年収250万前後。子供も大きくなり今はもう少し時給のよいクリニックで年収300万位。同期はバリバリ夜勤してる人か、私みたいにゆるく働いてるかに、別れます。ゆるく働いてる人は、結婚してても離婚してない人多いから、仲良い子は離婚率も低いです。

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2019/04/21(日) 09:10:41 

    >>303
    290だけど、そう思い込むのは勝手だけど、私は両立出来てるよ〜。私は病院併設の施設勤務だけど、給与や福利厚生は病院と同様だから休み数も124日、有給もガンガン付けられるし。残業は月に5時間くらい、夜勤は月に3回あるけどご飯の仕込みは早起きしてやってるし、夜勤の入りや明けを駆使して子供の参観とかPTAや町内会の集まりにも参加できるよ。寧ろ夜勤ある方がこういうのは参加しやすい。今子供は中学生だけど小学生の間は短時間日勤パートしてたよ。こういう風に自分の希望やキャパに合わせて転職や融通が効くのがこの仕事の魅力でもあると思う。

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2019/04/21(日) 09:19:16 

    330だけど、旦那と協力しないとどんな職種でも家庭との両立とか無理じゃない?ウチはかなり手伝ってくれてるから助かってるよ

    +2

    -1

  • 332. 匿名 2019/04/21(日) 12:37:20 

    お給料高いのは仕事のキツさ考えたら妥当だと思うけど、
    それ相応の給料もらうなら不器用な看護師とか雑な看護師はもっと技術を磨いて欲しい
    入院してたとき、毎日24時間点滴、注射もあったんだけど看護師によって、めちゃくちゃ下手な人いて何度血管刺し直しされたことか…。
    血管目立つ体質だから刺しやすいのに。

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2019/04/21(日) 16:21:16 

    >>30看護師の給料が上がったのは分業が進んだせいだと思う

    資格のいらない介護士が増え、一番大変な下働きをしている
    その人たちは薄給のまま

    +1

    -2

  • 334. 匿名 2019/04/21(日) 18:18:46 

    地方で女性が稼げる仕事なんて
    やっぱり看護師以外ないのだなと思いました。

    看護師を目指している高校生の娘にもこのトピを見せようと思います。

    +2

    -2

  • 335. 匿名 2019/04/21(日) 20:58:02 

    >>326
    手取り?
    手取りなら最初の病院60万/年くらい
    今80万/年くらい

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2019/04/21(日) 21:00:00 

    >>333
    介護士がいない病院もたくさんあります。
    一度も一緒に働いたことはないので、雑用も自分たちでやってます。

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2019/04/21(日) 21:00:58 

    >>334
    どの程度の地方かわからないけど、普通に地方公務員はどう?
    県庁、市役所、国公立大学の職員など。
    あとは、地銀、地方新聞社とか?
    肉体労働しなくてもそこそこ稼げると思うけど。

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2019/04/21(日) 21:27:28 

    看護師のいいところは、
    辞めてもすぐ就職できる
    働き方が沢山
    日本全国どこでも
    もっと高収入の職種は沢山あるけど、こういう職種は少なめ
    大企業は確かに高収入だけど、転勤あったり、夫の都合で働けなくなったり、しばらくパートからの復帰なんかは難しい
    そういう意味で看護は強いと思ってる

    +7

    -0

  • 339. 匿名 2019/04/21(日) 21:38:39 

    >>337
    地方公務員は
    実際にはコネがないと本採用は無理です。
    田舎に行けば行くほどそうですよね。
    大分で教員の本採用試験、コネがある臨時の人だけ加点されて本採用になっていたことが発覚して新聞沙汰になってましたが、大分だけでなく何処でもそうだと思います。

    それに、いくら公務員になったところで一旦辞めたらそれでおしまいだと思います。
    その点、一旦辞めても復職できる資格業は手堅いと思います。

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2019/04/21(日) 21:59:00 

    地方の国立大卒で付属の病院でそのまま看護師してます。34歳独身。給料は、正直女としてはいいかなってくらい。10年働いて、夜勤手当てもらって、やっと総支給が500越えるようになった。でも自分の能力からして、これだけもらえる仕事は他にないと思ってるから、不満はない。たぶん、看護師選ぶ人は自分を知って堅実に生きてるんだと思うんだけどな。あと、言うほど過酷でもない、地方の民間に勤めてる友達によると、大学は夜勤は完全2交替だし、医者がたくさんいるから看護師そんなに忙しくないみたい。勤務時間中に勉強する時間もあるくらいだよ。

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2019/04/21(日) 22:40:26 

    やたらとしんどいしんどいって言ってる人はドロップアウト組だよね?しんどいけど、そこにやり甲斐を見出して続けてる人だけが看護師でも高収入なんだと思う。
    そりゃ他職種でも高収入の仕事色々あるけど、看護師は勤務形態も職場も多様で融通が効くんだよ

    +4

    -2

  • 342. 匿名 2019/04/21(日) 22:57:01 

    日勤ナースしてますが、年収300万税金60ほど引かれて、手取り240ほどしかないですよ。退職金も私は中途採用なので定年まで勤めても200万くらいしかないです。
    夜勤しないと安月給で男性看護師は、うちで夜勤こなしながら内緒で他で夜勤バイトされてます。娘は絶対ナースにはしませんけどね。訴訟とかあるし、気が休まらない。私も心療科通ってます。辞めたいけど子供にお金かかるし、必死ですよ。

    +2

    -1

  • 343. 匿名 2019/04/21(日) 23:37:02 

    >>342
    日勤ナースって、パートか嘱託でしょ?正社員じゃないんだから残業も役員も研究もほぼなしで土日祝年末年始も休みじゃないの?ボーナスがあるも無いんだからそりゃ安いよ

    +2

    -1

  • 344. 匿名 2019/04/21(日) 23:58:22 

    >>342
    いや、普通のパート、スーパーのレジとか軽作業とかで年収300万も稼げないよ。
    都会はどうだか知らないけど、地方ではね。
    やっぱりパートでも年収300万もいくのは凄いと思います。
    資格業は強いですね!

    +2

    -1

  • 345. 匿名 2019/04/22(月) 00:00:03 

    >>313
    医療機関で人事関係の仕事をしていました。
    今は一般企業勤務です。

    難関大学の医学部保健学科と看護専門学校だと、受験科目や難易度がかなり違いますよね。
    専門学校だと、国語総合(古文・漢文を除く)、数学Ⅰ、面接(学科試験合格者)だけだったりします。

    今の時代、一般企業でも普通に産休育休を取得できるし、時短勤務、フレックス勤務や在宅勤務もあります。
    全国に事業所がある企業ならば、夫の転勤先に自分も転勤できたりもします。

    難関大に受かるレベルの人が看護師資格を目指すのはちょっと勿体無いかなぁと個人的には思います。
    もちろん、看護師の仕事に魅力を感じて目指したい方には是非とも頑張ってもらいたいです。
    志が高い看護師さんが増えるのはいいことですよね!

    話がズレてごめんなさいm(_ _)m

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2019/04/22(月) 00:22:04 

    342です。パートじゃないです。正社員です。夜に会議も勉強会もあります。母親としては、キツイですが、なんとか夜勤しなくていいので。4週8休、年始年末は交代で。毎年、元旦か大晦日どちらかでてます。夏休暇は3日。有給はほとんど取れません。毎日ヘトヘトです。他も探してますが、子供いると夜診は入れないし、クリニックは難しいです。子供が大きくなれば、転職したいです。

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2019/04/22(月) 00:23:28 

    >>313
    いや
    ある程度の家庭でなく底辺のど貧困家庭ですが、死ぬ気で娘を看護学校にやっているものです。
    学費は年間150万!
    4年で600万ですね…………
    奨学金ももらっているけど、出来るだけ負担は軽くしてやりたいので、死ぬ気で頑張って過酷な肉体労働を底辺工場で稼いでます。
    なぜなら、娘だけはこんな思いはさせたくないから。
    女で主婦なんて、男に裏切られたらおしまい。一瞬で社会の底辺に転がり落ちる…………
    そして、底辺の底辺工場で未来のない肉体労働を早朝から晩までするしかない日々が待ってます。
    時給850円で月に250時間労働でようやく粗で20万ぐらい手取りで17万程度。未来のない重い荷物を運ぶだけの仕事です。
    もう50でこれ。毎日、不正出血してますが、娘を看護師にするためなら死んでもいいです。
    こんな惨めな思いを娘だけは味わって欲しくはないです。

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2019/04/22(月) 01:11:53 

    普通に割といい大学に入りましたが文学部で結局事務職にしかなれず、給料が少なかったので看護専門学校に行って30歳で看護師になりました。でも、人間関係の悪さや女社会、体内リズムも狂うし、肉体労働…。抗うつ剤と眠剤飲みながら仕事しています。病院看護師歴5年行ったら、もう訪問看護かクリニックに行く予定です…。病んでいくばっかりです。早くクリニックに逃げたいです!!
    あと、男の人で就職うまくいかなかった人とか看護専門学校入ってる人結構いましたが、医師が男の看護師さんはやめないからもっと増えてほしいと言っていました。お給料はそこそこいいので男の人のナースが増えればいいのに。そうしたらこの女社会も少しはマシになるのでは…。

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2019/04/22(月) 01:31:01 

    女性向けの仕事だよね
    男だとなかなか年収上がらないし、お得感ない。
    女だと、就職先に困らなくて色んな働き方があって収入もそこそこでいいと思う。
    子供ができて仕事辞めて育児に専念したくなったら辞めればいいし、パートするなら少し時給も高めだし、何より離婚しても子供二人くらいなら育てられると思う。

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2019/04/22(月) 04:44:21 

    >>347
    えええ!
    大変なご苦労をされていますね
    体心配ですね…

    でも何だってそんな高い学校選んだんですか?!
    看護学校でいいなら昔ほどじゃないけど国立、公立は学費安いですよ💦
    学費の高さにびっくりしました

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2019/04/22(月) 05:19:00 

    >>347
    その辺金額なら私立看護大学でしょ?そんな状態なら、看護大学ではなく専門学校にすればよかったのに。学校にもよるけど、私の出たところは3年間で学費100万くらいだったよ。月に3万奨学金貰えたし3年間付属の病院で働いたらチャラ。ほとんど学費タダで看護師になったよ。上級資格取るなら働いて自力でお金貯めて行く人もいるのに。

    +5

    -0

  • 352. 匿名 2019/04/22(月) 05:56:14 

    私は看護師しかしたことないので、そんなに大変とは思いません。どんな仕事だって人間関係だってあるし、毎日研鑽が必要なんじゃないですかね。

    +6

    -1

  • 353. 匿名 2019/04/22(月) 06:13:48 

    >>347

    学校か、お近くの病院の採用のホームページで
    病院の出す奨学金について調べられましたか?
    学生の間に年間60万円とか80万円とか出してくれて
    その病院に借りた同じ年数働けば、返済しなくて良いらしいですよ。
    卒業出来なかったり、その病院を辞めたら、すぐにまとめて返済するそうですが。

    かりるときに面接して、就職活動はしなくて良いそうです。

    うちは詳しく調べず、ぼけーっとして「低学年で病院選べないしな~。」と思ってたら、4年生になちゃってました。


    +0

    -0

  • 354. 匿名 2019/04/22(月) 06:37:18 

    >>351さん
    私も3年間働いたら奨学金チャラになるので働いています。奨学金には色々お世話になりました…。3つもらっていたかな。

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2019/04/22(月) 07:05:48 

    >>342
    地方なのかな?私は大阪だけど、パートで平均1500円くらいの時給だから1日8時間、月に20日勤務でざっくり年収288万、交通費とかちょろっと残業入れたら大体300万だよ。病棟勤務なら時給1700円とかだからもうちょいもらえる。私が病棟で夜勤免除してた時でも年収で450万はあったよ。本当に転職した方が良いと思うよ。でも地方なんだったら、一般事務はもっと安いよね?
    ところで夜勤手当が1回2万とか貰える病院って多いの?私が転職サイトで調べた時には1万から1万3千円くらいが殆どだったけど。

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2019/04/22(月) 09:20:25 

    >>355
    田舎の総合病院勤務です。一回換算でなく時間帯で手当てが出る方式なので、細かくは分からないけど、先月は夜勤8回で交替手当ては55000でした。うちはまだ三交替メインだから深夜と準夜でも少し違うと思います。これに休日手当てとICU手当てがあって、だいたい毎月基本給+10万くらいが相場です。ちなみに時間外はほとんどありません。一般病棟で働いてるときは月10~20時間くらいはしてたけど。

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2019/04/22(月) 12:07:04 

    >>350
    私立の看護大学ならこれが普通だと思います。
    公立、国立に入れるほどの偏差値は娘にはなかったので。
    学校はうちからすぐ近くなのです。自転車で10分程度。
    甘いかもしれないけど、まだ娘を手放したくないので、とにかくうちから近くの看護学校を選んでもらいました。
    寮ならともかく、若い女性のアパートの一人暮らしは性犯罪が怖いので無理ですね。
    実際に大人になり働くようになればそんなこと言ってられないのでしょうけど、
    看護師になっても、うちから通えるところに行ってほしいです。

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2019/04/22(月) 14:55:56 

    >>351
    将来的に研究とか教員の道(教授など)を目指す人は大学に絞って目指す人もいるよ

    +1

    -1

  • 359. 匿名 2019/04/23(火) 00:28:58 

    >>348
    文学部ではないけど、大学の時の友達が卒業して新卒採用のところで数年務めた後に看護学校に入ったよ。
    そういうレアケース、少しずつ増えてるのかな?

    でも、4大を出た人には合わない世界なんだと思う。
    いい意味でも悪い意味でも、ガッツか足りないというかお嬢さんすぎるというか。

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2019/04/23(火) 19:35:14 

    別に高給取りなんかじゃないです。今まで色々な職種を例にあげて、看護師なんかより稼げると書いてる方もいますが、その通りなのです。ただ、そういった仕事は人を選ぶんです。私はたいした能力もない、普通の人間だということを早々に自覚したから看護師を目指しました。自分の力で生きてくにはこれが一番と思ったから。もちろん働き始めたら辛いこともあるけど楽しいこともたくさんあって、今は天職と思ってますけどね。

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード