ガールズちゃんねる

おすすめ大根レシピ

74コメント2013/12/14(土) 10:44

  • 1. 匿名 2013/12/13(金) 11:57:14 

    今、我が家に頂き物の大根が何本もあります。
    大根料理はどうしても煮物が多くなってマンネリ気味です。
    おすすめの大根レシピがありましたら教えてください(o^-^o)

    +14

    -1

  • 2. 匿名 2013/12/13(金) 11:58:44 

    クックパッドでは、よく豚バラを巻いた料理があるから、気になる。

    +10

    -6

  • 3. 匿名 2013/12/13(金) 11:59:06 

    細く切ってシーチキンと混ぜて、しゃきしゃきサラダとか好きです。

    お味噌汁の中に大根おろしを入れるのも美味しいですよ。

    +72

    -3

  • 4. 匿名 2013/12/13(金) 11:59:45 

    お約束の「せ切ない大根おろし雪だるま」の写真を上げる人が出て来そうな予感www

    +11

    -12

  • 5. 匿名 2013/12/13(金) 11:59:55 

    細切り大根のツナサラダ
    簡単で美味しいですよ(^ ^)
    おすすめ大根レシピ

    +80

    -0

  • 6. 匿名 2013/12/13(金) 11:59:57 

    拍子切りにして、ごま油と醤油で炒めるのも美味しいよ。

    +28

    -4

  • 7. 匿名 2013/12/13(金) 12:01:34 

    これ?

    +2

    -15

  • 8. 匿名 2013/12/13(金) 12:01:40 

    大根餅が好きです(`・ω・´)
    簡単です!インターネットで探してみて下さい!
    おすすめ大根レシピ

    +61

    -2

  • 9. 匿名 2013/12/13(金) 12:02:35 

    和風ハンバーグとして大根おろしをたっぷりハンバーグにかける。

    +30

    -2

  • 10. 匿名 2013/12/13(金) 12:03:32 

    大根と鳥手羽煮が一番好き。

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2013/12/13(金) 12:03:52 

    7です
    添付されてませんでした(*_*)

    切ない‥大根おろしだるま by ピーロン茶 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが160万品
    切ない‥大根おろしだるま by ピーロン茶 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが160万品cookpad.com

    切ない顔の大根おろしだるまです。崩すと更にない顔に‥(´-`)簡単で可愛いので焼き魚や出汁巻きなどの付け合わせにぜひ。

    +27

    -8

  • 12. 匿名 2013/12/13(金) 12:04:20 

    大根の甘酢漬け

    簡単だし保存が効くから
    良いですよ!

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2013/12/13(金) 12:04:27 

    冬は、ふろふき大根をよく作ります。

    +15

    -2

  • 14. 匿名 2013/12/13(金) 12:04:57 

    4です
    11さん、それですw

    +9

    -8

  • 15. 匿名 2013/12/13(金) 12:05:32 

    イカと大根の甘辛煮。
    豚肉と大根の甘辛煮。
    なます。
    大根おろし鍋。
    大根ステーキ。

    ・・・あげ出したらキリがないくらいに大根好きですヾ( ^ω^)ノ

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2013/12/13(金) 12:05:48 

    やっぱり大根は味が染みてやわらかくなったやつが一番おいしい。

    手羽先とゆで卵と一緒に甘辛く煮て食べるとおかずにもなるしおいしい~
    お酢をかけて頂いてもおいしいです。
    おすすめ大根レシピ

    +43

    -2

  • 17. 匿名 2013/12/13(金) 12:05:49 

    ツナの代わりに、缶詰のホタテの貝柱をほぐしたものと和えてマヨネーズ、黒こしょうも美味しいですよ!大根は千切りより太めに切るほうが合います。

    +50

    -3

  • 18. 匿名 2013/12/13(金) 12:06:01 

    大根おろし沢山作って雪見鍋。消化良いですよ。

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2013/12/13(金) 12:06:31 

    この時期よく作ります。
    ブリ大根。
    おすすめ大根レシピ

    +34

    -2

  • 20. 匿名 2013/12/13(金) 12:08:30 

    新鮮だったら、短冊切りにして、シーザーサラダドレッシングをかけて、レタスといっしょに食べてもおいしいですよ。
    我が家の冬のサラダの定番です

    +6

    -3

  • 21. 匿名 2013/12/13(金) 12:08:31 

    千切り大根とホタテ缶をマヨネーズであえたサラダも美味しいですよね♪

    ほたてと大根のマヨネーズサラダ|株式会社マルハニチロ食品
    ほたてと大根のマヨネーズサラダ|株式会社マルハニチロ食品www.food.maruha-nichiro.co.jp

    ほたてと大根のマヨネーズサラダ|株式会社マルハニチロ食品MENUほたてと大根のマヨネーズサラダ8分マヨネーズだけに物たりなさを感じている方に、わさびとさわやかなレモンがかくし味となっています。お子様には、わさび抜きでどうぞ。分量:2人分 「ほたて貝柱」缶100...

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2013/12/13(金) 12:08:38 

    いっぱいあるなら、切干大根を自分で作ってみたい

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2013/12/13(金) 12:09:03 

    ゆず大根。

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2013/12/13(金) 12:10:07 

    21です

    17さん、被っちゃいましたね、すみません(*;ω人)

    +4

    -2

  • 25. 匿名 2013/12/13(金) 12:10:47 

    大根とベーコンをバターで炒めて
    固形スープ、醤油、砂糖で味付けした洋風煮物にしても美味しいですよ。

    +12

    -3

  • 26. 匿名 2013/12/13(金) 12:13:38 

    クリーム煮、麻婆大根
    美味しいですよ

    +10

    -4

  • 27. 匿名 2013/12/13(金) 12:13:41 

    鶏のおろし煮

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2013/12/13(金) 12:14:57 

    大根の千切りに明太子とマヨネーズ、塩コショウと 醤油を入れて混ぜるだけ〜!

    美味しいよ〜*\(^o^)/*

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2013/12/13(金) 12:15:56 

    しらすおろし!
    ちょっとしたつまみになる♪

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2013/12/13(金) 12:16:12 

    23さんと同じくゆず大根が好きです♪

    エバラのサイトは浅漬けの素を使ったレシピだったけど、ゆず大根と言えばやっぱり甘酢だと思うのでこちらを上げますね♪

    [柚子(ゆず)大根] 料理レシピ|みんなのきょうの料理
    [柚子(ゆず)大根] 料理レシピ|みんなのきょうの料理www.kyounoryouri.jp

    杉本 節子 さんの「柚子(ゆず)大根」。大根皮と首の部分を余さずに使う、始末の一品。しっかりと塩でもんで、大根の辛みを抜くのがコツ。 NHK「きょうの料理」で放送された料理レシピや献立が満載。

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2013/12/13(金) 12:17:19 

    細切りにして塩を振って軽く水を絞り、
    細切りにしたベーコンと卵で炒めるのも簡単でおいしいですよ。

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2013/12/13(金) 12:17:38 

    大根ステーキ 
    にんにくの香りが食欲そそる~
    いっぱい食べてもヘルシーだから、ダイエットメニューに最適!!

    +10

    -4

  • 33. 匿名 2013/12/13(金) 12:18:23 

    牛すじと大根を煮るとおいしいです!

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2013/12/13(金) 12:19:15 

    我が家はブリ大根ではなく豚大根!!

    冷蔵庫によくある薄切り豚肉で作ります。

    わざわざブリ買わなくてもいいし、作る手間もかからずラクで美味しいです♡

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2013/12/13(金) 12:24:22 

    たくさんおろして、色々な食べ方する。
    納豆に掛けたり、鰹節に醤油垂らしたり、牛肉や鶏肉を甘辛く焼いたのにたっぷり付けたり。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2013/12/13(金) 12:27:05 

    大根千切りにして塩もみして
    ハムの千切りをマヨネーズで和えてサラダ!
    大根.人参.レタスを千切りして
    納豆と混ぜてイタリアンドレッシングで和える(゚∀゚)
    大根と人参は千切りしたあと塩もみ☆

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2013/12/13(金) 12:30:20 

    大根おろしだるま 真似しよ!
    かわいい(*´`)

    +10

    -3

  • 38. 匿名 2013/12/13(金) 12:35:50 

    カレーに入れるのもなかなかでしたよ。
    「えー、カレーにダイコン~?(;´Д`)」って思ってたけど、思ってたよりもおいしかった。
    もらいすぎたりしてダイコンがものすごく余ってる時しかしないけど。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2013/12/13(金) 12:38:23 

    面倒くさいけど、やっぱりすりおろすのが1番消費できると思う
    お鍋の時とか、豚肉とかに大根おろしを沢山巻いて食べたらうまいよ

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2013/12/13(金) 12:39:41 

    イカと大根をつゆの素に生姜を加えて煮ます!ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもおすすめですよ^^;

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2013/12/13(金) 12:41:12 

    あぁぁ16の画像すっごく美味しそう・・・(*´▽`*)
    今夜はこれにしようかな。

    うちは大根をピーラーで薄く切って、水菜と豚肉でお鍋にしました!
    ポン酢でいただくのですが、あっさりしてるしあったまる!

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2013/12/13(金) 12:44:10 

    カレーに入れると
    和風なカレーになるよ(*^^*)


    あと、すきやきに
    ピーラーで薄く切った大根いれると
    めっちゃ美味しい!
    先にも出てるけど、鍋にも入れる♪

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2013/12/13(金) 12:49:40 

    大根の煮物が大好きで、ひとりで一本ペロリ(^ω^)
    豚バラ、鶏モモ、牛スジ、イカ…何でも合いますね。

    他には、
    軽く塩コショウした鶏肉に片栗粉をまぶして両面揚げ焼きしたところに
    大根おろし、砂糖、醤油でサッと煮る「みぞれ煮」もおいしいです。
    ムネ肉でも柔らかく仕上がります。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2013/12/13(金) 12:50:25 

    大根の皮をむくときに、あえて厚めにむいて、一口サイズに切る。容器に入れて、かぶるくらいまでポン酢を入れて、お好みで鷹の爪を入れる!
    しばらく置いておくと、おいしい漬物?になるよー!お酒も進むー!

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2013/12/13(金) 13:01:00 

    大根とちくわをコチュジャン、醤油、酒、砂糖で甘辛に炒めます⭐️
    昨日作りました(^^)めちゃ簡単で旦那にも好評でした。

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2013/12/13(金) 13:08:51 

    マイナス覚悟でございますがお隣さんにあげる。

    +3

    -11

  • 47. 匿名 2013/12/13(金) 13:18:19 

    切り干し簡単ですよー。うちも持て余してたので今年初めて作りました。千切りにして干すだけ。屋根あるとこに2週間くらいかな。あとは軽く茹でたりおろしたりして冷凍しました( ›◡ु‹ )

    +2

    -1

  • 48. えりきち 2013/12/13(金) 13:19:15 

    8さんと同じで、大根餅が好きです。

    皮ごとすりおろして、顆粒だしと片栗粉を混ぜてから、小さいハンバーグみたいな形で両面焼く。
    そこにポン酢とマヨネーズをからめて、ネギを散らす。

    おかずにもおつまみにもいけます。

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2013/12/13(金) 13:20:48 

    似たのが既に出てるけど、わが家の大根サラダは、太めの千切り→塩ふって軽く水を捨てる→水菜と割いたカニカマを加えてマヨネーズで和えます。彩りがきれいですよ!

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2013/12/13(金) 13:22:59 

    確か、クウネルか何かで見たんだけど。
    鶏ひき肉を片栗粉塩胡椒生姜と混ぜただけの鶏だんごでお味噌汁を作って、仕上げに大根おろしをたっぷり入れて出来上がり。
    お米なしで、朝ごはんに食べると、前の日に食べ過ぎたり飲み過ぎたりしたときにすごく優しくて、我が家では定番です。

    煮物なら、鶏ガラスープやしょっつる、ナンプラーなどで、普段と違うあっさりした塩味の煮物にすると新鮮かも!

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2013/12/13(金) 13:23:57 

    干し大根にして銀杏切りにし、生姜、昆布、スルメの千切り、めんつゆ、鷹の爪を加え、冷蔵庫で保存。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2013/12/13(金) 13:48:29 


    新鮮な大根を短冊切りにしてお茶漬けのもとでまぜるだけ

    お漬物?サラダ?的な感じ
    簡単で美味しいです(`>ω<´)

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2013/12/13(金) 14:54:44 

    大根があると、びっくりドンキーのディッシュサラダ風サラダを大量に作ります!めっちゃ美味しいですよ。クックパッドで検索してます

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2013/12/13(金) 14:55:30 

    もう回答されてるけど大根ステーキ。
    仕上げにベーコンとチーズをのせて蓋をしてチーズが溶けたら出来上がり(^-^)

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2013/12/13(金) 14:57:09 

    うちはよく麻婆大根作ります。
    意外と麻婆ソースと合うのでごはんがすすみますよ!

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2013/12/13(金) 15:02:19 

    シンプルになめたけおろし。
    生ハムとスライスした
    レモンを和えてサラダ。
    胡瓜、人参、キャベツと一緒に
    塩揉みして浅漬け風に。
    (青じそ、胡麻、生姜などを
    加えても美味しいですよ)

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2013/12/13(金) 15:13:43 

    サラダ!
    千切りより太めに切ってドレッシングのかわりにポン酢!
    時間がないと、鰹節のみ。カリカリ梅+じゃこ。大葉+のり。等。

    ちゃんと搾って冷やすと尚旨い!

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2013/12/13(金) 15:17:57 

    大根とにんじんと油揚げを千切りにして炒めて
    だしとしょうゆとみりんと砂糖でにて食べます。
    お袋の味です。
    大根のレパートリーなかったのでこのトピ参考になります!

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2013/12/13(金) 15:29:43 

    パスタで
    大根おろし・ツナ・刻みのり
    青じそドレッシングをかける。お好みでマヨネーズを

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2013/12/13(金) 17:44:15 

    大根をピーラーで薄くスライスして白菜の代わりとして鍋にする!

    おいしいのでオススメです(〃^ー^〃)

    あと大根おろしにツナのっけてめんつゆぶっかけのパスタ♪

    大好物です(*^▽^*)

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2013/12/13(金) 18:49:44 

    1㎝くらいの厚さの銀杏切り大根と鶏挽き肉とショウガみじん切りを油で炒めて、薄い白だしで煮込む。
    大根柔らかくなったら更に煮詰める。
    食べる直前に片栗粉投入。

    で、鍋一つワンステップのそぼろあんかけ。

    輪切りじゃないので火の通りも早いし美味しいです。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2013/12/13(金) 19:59:39 

    千切り大根、水菜、豆腐、炒りじゃこのサラダ。
    アボカドを加えてもおいしい!
    あと、とん汁

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2013/12/13(金) 20:08:40 

    輪切り(薄め)にしてごま油で両面に焼き色がつくまで焼いて、ポン酢をかけて食べます。超簡単、手抜きですけど・・・(^^;)皮は剥きます。
    大根が甘くなってすごく美味しいですよ!家族に不評かと思ってたら大好評でした!

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2013/12/13(金) 20:24:31 

    うちは湯豆腐に一本分の大根おろし投入するからすぐ消費w

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2013/12/13(金) 20:29:03 

    茄子と一緒にみぞれ煮にします
    茄子とピーマンを乱切りにしてさっと炒め出汁を入れて、醤油とみりんで濃いめに味付けし、大根おろしを大量に投入!
    茄子に絡めながら食べるの美味しいですよ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2013/12/13(金) 21:24:32 

    大根の葉を茎だけにして千切りにして醤油で炒めると美味しいよ。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2013/12/13(金) 21:26:15 

    最初驚いたけど、
    「大根カレー」

    クックパッドで100レポ入りしてて、試してみたら美味しい!!
    和風のカレーで、大根に味がしみてて柔らかい、カレーなのにサッパリしてるからいくらでも食べられました。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2013/12/13(金) 22:12:29 

    みぞれ鍋!
    普通の水炊きに大根おろし大量にいれて、ポン酢でたべる♡美味しいですよ!

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2013/12/14(土) 00:56:38 

    大根おろし
    +いくら
    +数の子
    +しらす
    などなど。
    おろすの面倒だけど大根おろしだいすき。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2013/12/14(土) 02:04:50 

    ピーラーで薄く切って、
    しゃぶしゃぶ(*^^*)
    いい感じでした❤️

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2013/12/14(土) 02:25:57 

    簡単なのは

    大根切って
    ツナ缶全部入れて
    お酒、お水、醤油で煮るだけ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2013/12/14(土) 03:33:53 

    大根を薄くスライスしたものと、水菜と豚肉を入れたお鍋です。
    ポン酢をかけて食べます。
    ヘルシーだし美味しい!

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2013/12/14(土) 07:35:20 

    しゃぶしゃぶは薄切りで
    すき焼きは少し厚めで大根入れるとウマウマです
    我が家では取り合いです

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2013/12/14(土) 10:44:57 

    うちも大根を沢山いただいて困ってます(>_<)我が家はカルビクッパ・大根と豚バラの荷物・大根ときゅうりとササミのサラダ・大根の浅漬けにしましたよ(*^^*)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード