ガールズちゃんねる

料理が下手な人の嘆き

183コメント2019/04/03(水) 01:49

  • 1. 匿名 2019/03/29(金) 22:48:12 

    その「適量」がわからないから調べてんだよ!!!

    +380

    -4

  • 2. 匿名 2019/03/29(金) 22:48:53 

    料理が下手な人の嘆き

    +42

    -119

  • 3. 匿名 2019/03/29(金) 22:49:00 

    皿洗うのめんどくせー

    +324

    -5

  • 4. 匿名 2019/03/29(金) 22:49:08 

    味は美味しいの!味は!

    +122

    -4

  • 5. 匿名 2019/03/29(金) 22:49:09 

    何度作っててもレシピ見ないと分量わかんない!

    +530

    -2

  • 6. 匿名 2019/03/29(金) 22:49:12 

    出来上がりがいつも違う

    +219

    -4

  • 7. 匿名 2019/03/29(金) 22:49:12 

    チャーハン。
    パラパラってなんだよ!!!
    なんねーよ!
    ベチャベチャだよ!!!!
    ホワーイ ジャパニーズピーポー!

    +352

    -8

  • 8. 匿名 2019/03/29(金) 22:49:17 

    入れ忘れちゃうの

    +76

    -1

  • 9. 匿名 2019/03/29(金) 22:50:07 

    >>2
    やめて
    トラウマになる

    +165

    -1

  • 10. 匿名 2019/03/29(金) 22:50:21 

    クックパッドに頼り過ぎて、我が家には"我が家の味"ってもんが無い。

    +387

    -2

  • 11. 匿名 2019/03/29(金) 22:50:31 

    動画で教えてくれるサイトが便利。見てごらん、できるかもと思えるよ。

    +68

    -2

  • 12. 匿名 2019/03/29(金) 22:53:15 

    ひとつまみ?
    適量?
    程よく?

    (T . T)

    +182

    -3

  • 13. 匿名 2019/03/29(金) 22:53:22 

    じゃがいも3個?
    小さいのもあれば大きいのもあるんですけど?
    皮を剥いた状態のグラム数を教えてよ

    +326

    -6

  • 14. 匿名 2019/03/29(金) 22:54:12 

    ホットケーキひっくり返すの難しい

    +74

    -11

  • 15. 匿名 2019/03/29(金) 22:55:02 

    なんか何作っても同じ味。味のレパートリーなさすぎ。

    +197

    -3

  • 16. 匿名 2019/03/29(金) 22:55:30 

    クックパッドばかり見て作ってたら、クックパッド見なきゃ何も作れなくなった‥
    クックパッドがお袋の味になるのは何となく悲しいから、卒業しようと思ってるけど、今晩も検索して作ってしまった😭

    +299

    -3

  • 17. 匿名 2019/03/29(金) 22:56:19 

    面倒くさがりすぎてレシピ見ても適当に作り出す。
    小さじ?大さじ?
    使わねー!

    +156

    -1

  • 18. 匿名 2019/03/29(金) 22:56:22 

    料理下手な人って

    下ごしらえをめんどくさがる
    一気に味付けして直す時は何かしら足す
    今やっている作業のことしか考えてない

    じゃない?レシピ見ようと分量きちんと計ろうと上手く出来上がらなくない?

    +27

    -40

  • 19. 匿名 2019/03/29(金) 22:58:26 

    調理は良いのよ
    全然楽しいから

    下ごしらえめんどくせー!!

    +139

    -3

  • 20. 匿名 2019/03/29(金) 22:58:33 

    味見をするのがめんどくさい

    +74

    -3

  • 21. 匿名 2019/03/29(金) 22:59:05 

    今日マーマレードのソースのチキンソテー作った。
    レシピ見ながら美味しくできた。
    冷蔵庫を見ると使い方が分からないロメインレタスが余ってたから何となくちぎって入れた。
    結果、苦くて青臭い激マズの料理が完成した。

    +176

    -3

  • 22. 匿名 2019/03/29(金) 22:59:19 

    >>18
    そしてレシピに自己流の変なアレンジ加える

    +122

    -2

  • 23. 匿名 2019/03/29(金) 22:59:23 

    白だしとめんつゆと中華だしが友達

    +216

    -4

  • 24. 匿名 2019/03/29(金) 22:59:34 

    今日もお肉がカチカチ。
    旦那よごめんね。

    +123

    -3

  • 25. 匿名 2019/03/29(金) 22:59:39 

    炒めてる時「いつまでやるんだよ」ってイライラしてくる

    +200

    -0

  • 26. 匿名 2019/03/29(金) 23:00:14 

    野菜を切るのに果てしなく時間がかかる。

    +232

    -4

  • 27. 匿名 2019/03/29(金) 23:01:30 

    >>21
    わかるw
    ちょっとのアレンジで逆転する

    +97

    -1

  • 28. 匿名 2019/03/29(金) 23:02:00 

    何事も経験だよ
    ちゃんとしたレシピ見て作るを繰り返す
    そうすると大体分かってくる

    が、センスがない人はもうしょうがないと思う

    +24

    -17

  • 29. 匿名 2019/03/29(金) 23:02:28 

    大根の下茹で時間かかりすぎる
    火力の問題?厚さ?量?
    レシピには10分て書いてあるけど全然色変わってないよ!

    +130

    -4

  • 30. 匿名 2019/03/29(金) 23:03:05 

    心配性なのでなんでも焼き過ぎ、茹で過ぎてしまいます。時間もかかるしパサパサになったり。
    なのでキッチリ作るお菓子作りの方がまだなんとか苦手ではないです。加減が難しいな。

    +198

    -0

  • 31. 匿名 2019/03/29(金) 23:03:19 

    生姜焼がカチカチ。

    +96

    -0

  • 32. 匿名 2019/03/29(金) 23:04:19 

    玉ねぎのみじん切りが目が痛すぎて出来ない!意外と玉ねぎみじん切りの料理があって本当に困る。一瞬でみじん切り出来る機械誰か発明して!ら

    +69

    -2

  • 33. 匿名 2019/03/29(金) 23:04:24 

    さとう
    しお

    せ、、、?
    そーす

    +13

    -31

  • 34. 匿名 2019/03/29(金) 23:04:35 

    料理に独創性や「その家庭の味」は求めなくてもいいと思う。
    大事なのはレシピ通りの分量と手順を守ってレシピの完成図に近いものを再現できるかでは?

    以下コピペ↓

    「食生活を探検する」より「料理とは」の項。
    食文化研究の文化人類学者、石毛直道先生の名著。

    1969年刊行の本。たぶん絶版。引用
    -------------------------------
    たべものや料理の本を見て、わたしの気にくわないこと。
    「料理は芸術である」とか、「料理とは味の芸術であるとかいった表現がやたらにおおいことだ。
    精神活動を物質として表現するということであれば、これも絵画や彫刻と同様の分野に所属させようとする 意見とみるべきか。(中略)

    だが、ほんとうに料理は芸術なのだろうか。
    芸術の基本的性格は、創造にある。だが、世の奥様がたは、新しい味を求めて 毎日創作活動にいそしんでらっしゃるわけではない。

    板前とて同じこと。 料理という人間活動のほとんどは、模倣から成立している。

    だから、テンプラとかカレーライスとかいった料理の名称があるのだ。毎食毎に、
    新しい作品が食卓に出品され、いちいちそれらの料理に命名をしなくてはならないことになったら、 たまったものじゃない。

    奥様が芸術家になって、サツマイモ料理の道をきわめることに骨身をすりへらすこと無慮十年、 その間亭主は毎晩サツマイモを素材とした作品におつきあいさせられるとしたら。

    奥様がニンジンとブタ肉を前にして、「ウーム」とうなったまま、作品の構想をまとめるまで 数時間も待たされるとしたら。

    あるいはモダンアートばりの新しい味の創作に意欲をもやす奥様に、きょうはハイヒールの底皮の酢の物、 あすは、マッチ棒を希塩酸ソースで煮込んだものといった前衛料理をたべさせられたことには、 一命にもかかわってくる。

    一般的にいって、料理には創造的要素がすくない。料理が模倣に終始しているから、たべられるのである。

    +4

    -39

  • 35. 匿名 2019/03/29(金) 23:04:37 

    レシピがないと何も作れない
    冷蔵庫にあるもので適当に~とか無理!

    +170

    -2

  • 36. 匿名 2019/03/29(金) 23:04:57 

    調味料さ、1と2分の1とか、4分の1とかなんなの?!
    こういう書き方されてると面倒になって作りたくなくなる!

    全部〇〇ccとかペットボトルの蓋で〇杯とかに
    統一してくれ

    +82

    -8

  • 37. 匿名 2019/03/29(金) 23:05:01 

    Google 「簡単料理」

    +46

    -0

  • 38. 匿名 2019/03/29(金) 23:05:27 

    >>21
    ロメインレタスはチーズやクリーム系もしくはペペロンチーノの風とかオイルをたっぷり使って料理するのに向いてる。

    +28

    -3

  • 39. 匿名 2019/03/29(金) 23:05:30 

    ジャガイモの皮剥くと小さくなる

    +71

    -1

  • 40. 匿名 2019/03/29(金) 23:05:44 

    真剣に味見をすると、味覚が研ぎ澄まされてしまって、味がわからないほど薄い味付けでも、そこそこ味がついてると感じてしまう。
    実際に食卓で食べて、何?これ?味しないじゃんってなる。

    私だけかなぁ?

    +155

    -2

  • 41. 匿名 2019/03/29(金) 23:05:49 

    キャベツの千切りが幅1㎝になる涙
    だからいつも袋入りの千切りキャベツ買って帰る。

    +95

    -4

  • 42. 匿名 2019/03/29(金) 23:05:55 

    塩コショウだけでなんども味見

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2019/03/29(金) 23:06:23 

    >>32
    みじん切りチョッパーは?
    洗うの少し面倒だけど!

    +71

    -0

  • 44. 匿名 2019/03/29(金) 23:06:36 

    クックパット検索しても知らない調味料が出で来るから結局作れない

    +69

    -0

  • 45. 匿名 2019/03/29(金) 23:07:34 

    見た目が悪い時に言う➡️ハラに入りゃ同じだよ❗️

    +29

    -5

  • 46. 匿名 2019/03/29(金) 23:07:50 

    まともに人に出せる料理がないから、冬は鍋のつゆ買ってそれで鍋作り、春夏秋はホットプレートで焼肉。

    +37

    -1

  • 47. 匿名 2019/03/29(金) 23:08:01 

    焼いて 市販のルーを絡めるだけ
    ありがとう!!

    +82

    -0

  • 48. 匿名 2019/03/29(金) 23:08:03 

    仕事で疲れてお腹減ってるから早く食べたくて何でも強火でやりがち(笑)子供いないし、ほぼ買ってきたお弁当だわ。あと出前。

    +13

    -4

  • 49. 匿名 2019/03/29(金) 23:08:28 

    餃子上手く焼けない

    +50

    -0

  • 50. 匿名 2019/03/29(金) 23:09:46 

    毎日料理してる主婦に関心はするが努力しない

    +59

    -2

  • 51. 匿名 2019/03/29(金) 23:10:47 

    油がまわったらってどういうこと?

    +13

    -2

  • 52. 匿名 2019/03/29(金) 23:13:12 

    >>21から>>22の流れがww

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/29(金) 23:14:24 

    COOKPADで検索するとき必ず「簡単」って入れる

    +94

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/29(金) 23:14:51 

    >>38
    そうなんだ!ありがとう。
    本当にまずかったから見るのも嫌になったのに、まだ冷蔵庫にいっぱい残ってるんだよ・・・
    今度はレシピ通りに作るよ。

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2019/03/29(金) 23:15:22 

    私は魚やお肉を切るのが面倒なので、切ってあるものしか買わない。
    青椒肉絲が食べたいけど、青椒肉絲に使う細切り肉が売ってないので、もう10年くらい諦めてる。

    +66

    -2

  • 56. 匿名 2019/03/29(金) 23:18:00 

    なぜ下手なのか=そもそも美味しいものを作って食べたい、食べさせたいという気持ちが皆無なのが問題なんだと自分の中では思ってる。向上心もサービス精神もありません。

    +61

    -0

  • 57. 匿名 2019/03/29(金) 23:18:13 

    >>49
    焼いたあとに、お皿で蓋をして、フライパンを逆さにしてヒョイッと盛り付けるやつ、成功したことないんだけど。

    +35

    -0

  • 58. 匿名 2019/03/29(金) 23:20:54 

    使う調味料は全部最初にコンロ横とかに準備しとく派?
    それともその都度冷蔵庫や戸棚開けて出す派?

    準備しておく→プラス
    その都度→マイナス

    +11

    -28

  • 59. 匿名 2019/03/29(金) 23:21:24 

    2つのこと同時進行ができない
    一品作ってもうおしまい

    +49

    -1

  • 60. 匿名 2019/03/29(金) 23:22:31 

    完成まで味見できないやつが鬼門
    ハンバーグとかオーブン焼きとか!!
    レシピ通りには作れるけどレシピ無しで作れる人はすごいなあ

    +45

    -0

  • 61. 匿名 2019/03/29(金) 23:22:46 

    皮剥きが包丁で出来ないのでピーラーを使っている

    +63

    -0

  • 62. 匿名 2019/03/29(金) 23:22:50 

    結構頑張って品数作ったーって思ったらほぼ炒めたのだったりする。
    作ってる時は気がつかない。

    +56

    -0

  • 63. 匿名 2019/03/29(金) 23:23:56 

    味が薄かったら、あとで醤油入れればいいよね。

    +46

    -0

  • 64. 匿名 2019/03/29(金) 23:24:57 

    >>55
    私ハサミで切ってる
    楽チンよ

    +38

    -0

  • 65. 匿名 2019/03/29(金) 23:25:58 

    >>36
    これ便利だよ!
    料理が下手な人の嘆き

    +80

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/29(金) 23:26:41 

    >>51
    馴染んできたらってことじゃない?

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/29(金) 23:27:45 

    野菜のシャキシャキ感を残したいのに、味が薄いかな?と思って調味料を足してるうちにベチャベチャになっちゃう。

    +68

    -0

  • 68. 匿名 2019/03/29(金) 23:28:27 

    5分で出来る料理?卵を割るだけで終わってしまう

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2019/03/29(金) 23:28:31 

    >>23
    それに、鰹節をプラスすると良いのにね。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/29(金) 23:28:47 

    >>51
    ある程度フライパンや食材全体に油が馴染んで絡んだらって解釈してた。違うかな?

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2019/03/29(金) 23:29:04 

    >>33
    料理が下手な人の嘆き

    +37

    -0

  • 72. 匿名 2019/03/29(金) 23:29:15 

    >>51
    フライパンが温まると、水のように油が動くからそれを目安にしてるよ!
    それが正解かはわからないけど(笑)

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2019/03/29(金) 23:31:58 

    自信がないから、旦那と子供以外の人に料理を食べさせたくない。
    親でも無理。

    +65

    -1

  • 74. 匿名 2019/03/29(金) 23:32:06 

    >>41
    なら、すれば良いじゃん!
    料理が下手な人の嘆き

    +59

    -1

  • 75. 匿名 2019/03/29(金) 23:32:25 

    >>61
    私、始めてピーラー使ったら勢い良くスパーンと自分の手を切って出血したよ
    なので包丁で皮剝くけど、皮に身がどっさり付いて分厚い
    最早、皮ごと何かをそぎ落としてるよ

    +35

    -0

  • 76. 匿名 2019/03/29(金) 23:32:41 

    >>63
    味が濃いと修正きかない(わからない)から、気持ち薄めに作ってるw
    旦那に薄いと言われることがあるw
    そのときは何かかければいいさw

    +30

    -1

  • 77. 匿名 2019/03/29(金) 23:34:46 

    グラムで書かんといて~
    計りなんか持ってないから~。

    +50

    -0

  • 78. 匿名 2019/03/29(金) 23:35:19 

    >>55
    こま切れ肉でできるだろ‼️

    +31

    -1

  • 79. 匿名 2019/03/29(金) 23:36:00 

    料理番組で、よくキャベツの千切りとか玉葱とかを細く早くトントントンと切ってるけど、あんなことを私がしたら確実に手の何処かを切って流血事件必死になる
    救急車を呼びたくないから、遅くても身が分厚くなってもゆっくりと包丁で野菜切る
    それが私のモットー✨そして、何か便利な器具があるなら、高額でない限り使おうと思ってるけど、そういう便利グッズに限って高いから、いまだに手を出せない

    +39

    -0

  • 80. 匿名 2019/03/29(金) 23:36:22 

    食材洗いすぎてべちゃべちゃになる。食中毒も心配で手や器具もよく洗う。時間がかかる。

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2019/03/29(金) 23:36:57 

    mlとcc。
    これって一緒?
    計量カップはmlで書かれてるけどレシピはcc。
    もう意味わからん。頼むわ。統一してくれ。

    +43

    -1

  • 82. 匿名 2019/03/29(金) 23:37:27 

    >>75
    ならゆっくりピーラーで剥けば良いよ‼️

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2019/03/29(金) 23:39:10 

    台所かいつまでも片付かない

    +31

    -0

  • 84. 匿名 2019/03/29(金) 23:39:12 

    しょうが一かけってなに?
    何㎝とか何㌘表記がいい

    +30

    -1

  • 85. 匿名 2019/03/29(金) 23:39:21 

    >>74
    このピーラー使ってみたけど全然綺麗に削れないよ!

    +27

    -0

  • 86. 匿名 2019/03/29(金) 23:39:28 

    レシピに忠実に作ってるのに何回か作ってると味が変わる時がある。なんで?

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2019/03/29(金) 23:40:37 

    分量通りに味付けしても、なんか薄い。
    でも何を足せばいいのかわからない。

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2019/03/29(金) 23:41:27 

    肉じゃが、オムライス、唐揚げ、のように昔からある定番のはっきりと料理名がわかるものでないと作れない

    なんとかのクリーム煮とかなんとかの炒め物のようにあやふやなものは作れない。答えがわからない

    +39

    -0

  • 89. 匿名 2019/03/29(金) 23:41:46 

    粗熱をとるってどんな感じ?

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2019/03/29(金) 23:44:01 

    鍋を熱して、じゃがいも、玉ねぎの順番でいれます。

    みたいな説明をよく見るんだけど、これってじゃがいもを入れた後にすぐ玉ねぎ入れていいの?
    それともある程度じゃがいもを炒めてからいれるの??
    わからないけど聞くに聞けない。

    +26

    -0

  • 91. 匿名 2019/03/29(金) 23:44:45 

    クックドゥーみたいな投入すればOK系の料理、
    冷凍餃子みたいなあとは焼けばOK系の料理、
    豚の細切れや水洗い不要のシメジみたいなそのまま投入OK系の料理が好き
    とにかく簡単なものしか作らないからドンドン下手になっていく…!(◎_◎;)

    +33

    -1

  • 92. 匿名 2019/03/29(金) 23:45:44 

    >>75
    私も子供の頃、親のお手伝いでピーラー使って指先削ってから苦手。大事にはならなかったけど。軽いトラウマ。以来使いたくない泣

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2019/03/29(金) 23:46:14 

    通りで3分クッキングとか馬鹿丁寧に分量を書いているわけだ。
    ひとつまみと少々の違いぐらい覚えてろよ
    学校の調理実習で習うんだから

    +5

    -14

  • 94. 匿名 2019/03/29(金) 23:47:02 

    >>81
    1ml=1ccだよ。だから同じ
    因みにml=cc=gだから1g=1mlともなる
    予備として、1L=1000mlともなります

    +32

    -3

  • 95. 匿名 2019/03/29(金) 23:49:14 

    灰汁をとれる時ととれない時がある。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2019/03/29(金) 23:51:06 

    料理もさることながら盛り付けのセンスも絶望的にない...

    +54

    -0

  • 97. 匿名 2019/03/29(金) 23:51:06 

    >>55
    私はひき肉で代用してなんちゃって青椒肉絲にしてるー

    +17

    -1

  • 98. 匿名 2019/03/29(金) 23:51:53 

    でもさ、料理上手風な雰囲気出してる人の家で料理を食べても大雑把でいまいち美味しくないことあるから、料理下手って気づいてるだけでもいいと思うよ。

    +34

    -1

  • 99. 匿名 2019/03/29(金) 23:54:12 

    クックパッド見てから更に
    鶏肉 焼き時間、とか検索してタイマーセットしないと作れない。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2019/03/29(金) 23:58:51 

    味付けが濃すぎたからお水足して、薄くなりすぎたからお醤油足して、
    味に深みがないからみりんと酒足して…

    ってやってたらどんどんぐずぐずのジャブジャブになってくのよ

    +26

    -1

  • 101. 匿名 2019/03/30(土) 00:00:21 

    >>84
    生姜のひとかけは親指の第一関節くらいらしいよ!

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2019/03/30(土) 00:01:30 

    クックパッドは我が家の味

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2019/03/30(土) 00:05:01 

    料理が下手な人の嘆き

    +25

    -2

  • 104. 匿名 2019/03/30(土) 00:05:02 

    茶色いおかずって美味しい!ご飯が進むでしょ!
    彩り?緑が足りない?青菜ふりかけご飯にかけてっ

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2019/03/30(土) 00:05:32 

    別にプロは目指してないから自分が食べられたら良いわと開き直ってるよ
    元々料理が大嫌いだし、毎食コンビニ弁当でも平気だから、そんな私が作ってること自体スゴい偉いと自分で自分を褒めてる
    じゃないと料理なんかやってられない

    +31

    -1

  • 106. 匿名 2019/03/30(土) 00:08:57 

    嘆き?ならよくなりたいって事??ならまずはクックパッドをやめるべき。クックパッドで美味しくないって、そりゃそうそよとしか思えない。ただの素人よ。クックパッド。

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2019/03/30(土) 00:08:57 

    >>30
    私もまた今日もししゃも焼きすぎてしまった。
    でもなんか焦げ目?ガッツリつくくらい焼かないとちゃんと火が通ってるのか不安になっちゃってやっぱり焼き過ぎちゃう。

    +27

    -2

  • 108. 匿名 2019/03/30(土) 00:11:24 

    料理下手な人こそクックパッドのイメージ。料理できる人ほど言わないのは何でだろう。

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2019/03/30(土) 00:13:28 

    >>101
    そうなんだ!教えてくれてありがとう!

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2019/03/30(土) 00:23:12 

    彼氏が元料理人なので、やってもらう。
    ほんとね、なんてわ私が焼いたお肉はかたいのか、安い肉だからか?とか思ってたけど、彼氏と焼肉に行ったら、焼き方だと判明。
    私が焼くのと彼が焼くのとでは、同じ肉なのに全く違う。安い肉だからじゃなくて、焼きすぎだからが答えでした。

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2019/03/30(土) 00:24:27 

    仲間がたくさんいる!友よ!

    10年間料理してきて、やっと最近トンカツや唐揚げがちょうどいい色に揚げられるようになりました。10年ですよハイ。時間かかり過ぎですよね、すんませんね。

    +47

    -1

  • 112. 匿名 2019/03/30(土) 00:25:52 

    キッコーマンのレシピが使いやすい

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2019/03/30(土) 00:31:19 

    >>88
    家庭料理に答えって何よ?

    とにかく、美味しければそれが答えだと思う❗️

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2019/03/30(土) 00:34:04 

    >>21
    ロメインレタスぶちぶちちぎってベーコンかりかりに焼いてどばっと乗せて半熟卵とフライドオニオンかけたらシーザーサラダだよ!
    簡単でボリュームあるからオススメだよ!

    +18

    -1

  • 115. 匿名 2019/03/30(土) 00:34:27 

    >>89
    熱々の物を、自分の手で触れれば分かるだろう?

    さわれればあら熱が取れたんだよ❗️

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2019/03/30(土) 00:35:39 

    クックドゥがおふくろの味ですけど
    何か問題でも?

    +17

    -1

  • 117. 匿名 2019/03/30(土) 00:58:41 

    >>67
    野菜炒めかな?
    野菜は軽く下茹で(レンジで軽く加熱でも可、シャキシャキ感残る程度)しておく。
    調味料は全て混ぜ合わせておく。ここで片栗粉も小さじ一杯程度入れると具材と絡みが良くなる。
    お肉に火が通ったら、野菜と調味料を軽く混ぜ合わせ完成。
    あんまり火を通すと野菜から出た水で味も薄まるから塩分も多くなるしベチャつくしで難易度あがる。

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2019/03/30(土) 01:07:10 

    主婦歴、10年。
    レシピがないと作れません。
    子供が出来てめんどうで、肉じゃがはすき焼きのタレ。
    炒めものは、オイスターソース、焼肉のたれ、鶏ガラの元、役に立ってます!!

    +27

    -1

  • 119. 匿名 2019/03/30(土) 01:07:50 

    クックパッドで水ひたひたの言葉が出てきたらそのメニューは作らない。ひたひたって…?

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2019/03/30(土) 01:10:45 

    数年料理作ってて何とかできるようになったかな?と思ってたけど
    基礎的なものができてなかった
    おにぎりもまともに作れない事に最近気づいた
    私が握ったおにぎりはポロポロ崩れる…
    煮卵も最近失敗して自信がなくなってきた
    卵の殻剥く時に5個中3個、卵が負傷した

    +13

    -1

  • 121. 匿名 2019/03/30(土) 01:10:48 

    野菜があまりすぎて困ったらとりあえず鍋にしてポン酢で食べる!
    いつまでも冷蔵庫にいるキャベツとか。

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2019/03/30(土) 01:18:26 

    夫の同僚が奥様のご飯美味しくないらしくて愚痴ってるらしいけど、それって奥様の料理の腕ってより同僚が文句言いたい人って気がする。
    木下優樹菜も工藤静香も側から見たら失敗!?って感じだけどInstagramにガンガンあげてるから夫が褒めてるんだと思うし。
    家庭料理って夫側が好意的な感じじゃないと雰囲気悪くなるよね。

    +35

    -3

  • 123. 匿名 2019/03/30(土) 01:19:58 

    >>120
    卵って新鮮なものはボロボロになるよね。
    穴開けて茹でても無理な時は無理だよ。けど、新鮮な証拠!

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2019/03/30(土) 01:24:01 

    いまだに出汁がわからない。
    出汁1カップってなに?水にほんだし溶かしていれればいいの?

    +57

    -1

  • 125. 匿名 2019/03/30(土) 01:28:13 

    テキパキ効率よく動けない。だからすぐに鍋やフライパンに入れられるように材料をすべて準備するけど、その準備ですら時間がかかる。

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2019/03/30(土) 01:32:20 

    肉じゃがが面倒くさい
    じゃがいも、人参、玉ねぎ
    切るのがたくさんで時間がかかる。

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2019/03/30(土) 01:33:27 

    >>124
    料理が下手な人の嘆き

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2019/03/30(土) 01:36:22 

    >>124
    ほんだしでもいいらしい。
    昆布や鰹節や煮干しでも好みの出汁でいいらしい。

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2019/03/30(土) 01:55:22 

    >>40
    私もそういうのある
    調理中のアツアツの時と食卓に置いた時と味の感じ方が違う気がする
    熱いと濃く感じるのかな?って思ってた

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2019/03/30(土) 02:13:14 

    この前、ロールキャベツ失敗した
    1/2カットのキャベツじゃロールできなかった
    だからタネを肉団子にして肉団子とキャベツのコンソメスープになった

    +20

    -2

  • 131. 匿名 2019/03/30(土) 03:10:32 

    >>36
    ペットボトルの蓋って!!
    工藤静香のお米カップ思い出した

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2019/03/30(土) 03:18:00 

    だし汁って何?
    いつもそこでつまづく....
    具体的に買いてほしい

    +24

    -1

  • 133. 匿名 2019/03/30(土) 03:57:18 

    ここまで読んで疑問に思ったんだけど、小さい頃お母さんの料理のお手伝いしたことあった?

    +7

    -9

  • 134. 匿名 2019/03/30(土) 04:58:00 

    旦那が最近釣りに誘われてるらしい。
    まるごとの魚なんて持って帰られたら困るー!!!
    さばくの面倒だしやったこと無いしやりたくない…台所汚くなるし臭くなるし。
    なので「釣った魚を持って帰って来る場合は自分でさばいて台所の掃除もする事」を条件にした。酷い嫁かもしれないけどマジで無理…

    +40

    -1

  • 135. 匿名 2019/03/30(土) 05:25:49 

    モツの完成がわからない
    ゴムになる

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2019/03/30(土) 05:33:11 

    >>133
    あったさ。だけどその都度言われたことやってお手伝いしてる感が楽しかっただけで覚える気は無かったんだろうね。笑
    野菜の切り方くらいは覚えたかな。あとは「母さんがなんかやってる」だったよ。その結果ここに来て共感しまくってる。

    +27

    -0

  • 137. 匿名 2019/03/30(土) 06:16:44 

    一応6年近く平均すると週に4回くらい料理してるのに、一向に包丁さばきが上達しない。
    猫の手?なんかで押さえられない。
    料理番組みたいに「トントントン」って切りたい。私の音は「トン…トトン…ザクッ…トン…ッドン…」って感じ。

    +31

    -0

  • 138. 匿名 2019/03/30(土) 06:54:16 

    結婚10年目だけど、未だにレシピ見ないとご飯作れません

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2019/03/30(土) 07:04:41 

    レシピに人参1袋とかピーマン1袋とかたまに書かれてるけど、どこのスーパーで買っても量は同じなの?

    +11

    -1

  • 140. 匿名 2019/03/30(土) 07:05:49 

    >>32
    ぶんぶんチョッパーは?1000円くらいだよ
    料理が下手な人の嘆き

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2019/03/30(土) 07:19:32 

    がるちゃんで料理下手や苦手な人は、cookpad等の素人レシピではなく料理本(素人のではない)を見て作るのが1番!とのコメント見てから、料理本から一週間のメニュー考えて作る様にしました。夫も子供も以前より美味しいと言ってくれます。料理本から選ふ様になったら、不味いのが無くなったと言われました。

    +25

    -0

  • 142. 匿名 2019/03/30(土) 07:47:26 

    基本味見しない、でそのまま食卓に出す

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2019/03/30(土) 08:42:18 

    >>95
    たしか、灰汁=コクでもあるらしいから、
    私はカレーの時は取らない!
    ホウレン草の灰汁は良くないらしいから取ってます。
    それ以外は気分次第w

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2019/03/30(土) 08:49:03 

    クックパッドって載せてるのは素人だから、分量とか焼き加減とかその人の好みだけど、料理本ってどの家庭で作っても美味しくなるようにできてる気がする。
    私はお弁当のおかず!みたいな本が好き。朝作るものだからかすぐ作れて工程もシンプルな気がする。

    +21

    -0

  • 145. 匿名 2019/03/30(土) 08:49:48 

    >>136
    うち母親が調理師でせっかちで、自分でやる方が早いと触らせてくれなかったパターンもあります。
    母親は子供に料理させてあげてほしいです。
    のろかったり失敗したりとか確かにイラつくかもしれないけど。

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2019/03/30(土) 09:03:46 

    クックパッドって、作ってるうちに「本当にこれで合ってる…?なんか写真と様子違うけど…」ってなりつつ続行したら、やっぱりなんか違うのが出来上がることが多い。あと分量通り作ると味濃いめなのが多い気がする…。
    でも料理本開くのめんどくさいし、スペースもない…

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2019/03/30(土) 09:08:42 

    味見はした方が絶対いいと思うぞ

    最低限、薄すぎるか濃すぎるはわかるから。

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2019/03/30(土) 09:15:18 

    だしの素
    コンソメ
    ソウミシャンタン
    味塩コショウ

    本当は良く無いの分かってるけど使ってしまう。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2019/03/30(土) 09:36:05 

    少々とかひとつまみとか、具体的な量が分かりにくい単位を写真つきで解説してる料理本なかったっけ。
    元々料理が嫌いでやりたくない人はともかく、料理が上手くなりたい人はそういうの買うと捗るよ。

    買うのがめんどい人も、今は色んなサイトがあるから見てみたら良い。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2019/03/30(土) 09:39:18 

    >>148
    なんで駄目なの?全然良いじゃん。
    毎日のことなんだから出汁系までいちいち手作りなんかしてられないよー。

    お湯に溶いて、適当な野菜入れて煮ればそれでもう立派な一品だよ。
    楽して美味しいとか最高じゃない?

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2019/03/30(土) 10:22:31 

    クックパッドよりはクラシルやデリシュキッチンのほうが良い

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2019/03/30(土) 10:55:57 

    まさにcookpadにお世話になっていたけど、わたしも料理本買おう…。

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2019/03/30(土) 11:18:44 

    え、むしろクックパッドの何がいけないんだろう

    +19

    -3

  • 154. 匿名 2019/03/30(土) 11:42:16 

    >>153
    時々とんでもない地雷レシピが混ざってることがあるから。
    材料に対して調味料の分量が明らかにおかしかったり。

    クックパッドは誰でもレシピ投稿できるから、自覚のないメシマズさんが投稿してたりするんだよ。

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2019/03/30(土) 11:49:36 

    主婦歴6年だけどいまだにクックパッドとかレシピ見ないとつくれない。

    +16

    -1

  • 156. 匿名 2019/03/30(土) 11:55:38 

    >>32
    ぶんぶんチョッパー

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2019/03/30(土) 11:59:18 

    クックパッドやレシピ検索がそんなに駄目だと思わない
    きほんの料理本に載ってるレシピから作って出してってやってたことあるけど
    料理下手がそれやってると食材回せない。
    彼氏に週末作るだけとかなら全く問題ないけど、限られた食費食材で創意工夫して一週間回すにはクックパッド必須。

    +7

    -2

  • 158. 匿名 2019/03/30(土) 12:04:24 

    小学生のときに猫の手で指を切ってから包丁が大嫌い。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2019/03/30(土) 12:48:11 

    >>145
    私の親はとても几帳面で
    少しでも散らかしたら発狂するので
    台所に立たせてもらえませんでした。

    知識、能力ゼロからのスタートで頑張ってる(T_T)

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2019/03/30(土) 13:06:10 

    料理苦手で一品作るのも四苦八苦。何とか二品つくるけど、出来る主婦は一汁三菜とか本当に作ってるのかな?

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2019/03/30(土) 13:15:00 

    32です。
    アドバイスありがとうございます!
    みじん切りチョッパー、ぶんぶんチョッパー同じ物かな?持ってますが、一度にたくさん入れると回転しないので少しずつ、しかも周囲や刃にくっついたのを落としながらボウルに入れる時点で目がやられ、ラピュタのムスカになり操作続行出来ずキッチンから逃げ出します。
    料理が下手な人の嘆き

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2019/03/30(土) 13:51:18 

    焼きそば、何回作ってもベチャベチャになる。私だけ?

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2019/03/30(土) 13:55:52 

    >>162
    (わたしも…書いてあるとおりにやってるのに)

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2019/03/30(土) 14:01:52 

    クックパッド全然悪くないと思う。ただやたらとホットケーキミックス使いたがるイメージ。笑
    本当に料理わからなかった頃(野菜の切り方も知らないレベル)料理本を買っていいなと思ったのは、なぜこの処理をするのかとか保存法とか調理器具についても丁寧に説明があって、そのあと巣立てるような仕様になってるところ。笑
    クックパッドは人様の我が家流を参考に「じゃあうちはこうしよう」というジャッジができない時は見てもよくわからないこともあるよね。でも最近は手順ごとに丁寧に写真をのせてる人もいるし、あんなもの見るなってほどでもないと思う。

    +15

    -1

  • 165. 匿名 2019/03/30(土) 14:35:03 

    >>162

    もしかして麺を入れた後の水入れてる?
    もしそうなら、それ無くしてみるのはどうだろう

    麺を先に炒めておくか(野菜と別に炒める)、レンジでチンすると水不要

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2019/03/30(土) 15:54:45 

    子どもが産まれて、子どもが喜ぶ薄味の料理を作ろうと思い作るが、
    子どもも旦那も喜ばない、よくわからない代物が出来上がる。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2019/03/30(土) 16:21:05 

    時短利用ばかりしか作らないw

    ざくざく、ブクブク(ジュー)→タレ

    15分掛からない。

    ハンバーグ、とんかつ、から揚げは私料理してます!って感じw

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2019/03/30(土) 17:02:05 

    ペペロンチーノだけが苦手。
    作れ無い。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2019/03/30(土) 18:05:07 

    味付けいつまでたっても覚えられない

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2019/03/30(土) 19:39:01 

    そもそもレシピの味付けがおかしくない?
    分量通りに作ってるのに。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2019/03/30(土) 20:20:59 

    クックパッドのマイフォルダの中身が消えたらショック大きいと思う。クックパッド依存(笑)

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2019/03/30(土) 20:25:56 

    自宅に自販機
    料理が下手な人の嘆き

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2019/03/30(土) 20:41:41 

    賞味期限切れそうなもの集めてスープ作ったけど、味付け悩む。
    色んな調味料足して謎スープの出来上がり

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2019/03/30(土) 20:41:58 

    >>32
    フードプロセッサー❗
    私はこれ🎶

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2019/03/30(土) 20:45:53 

    >>41
    キュウリなんかのスライサーってあるでしょ。
    あれのキャベツ版がある。
    つまり幅が広くてキャベツの半割りをそのままスライス出来る。
    あっという間に大量の千切りが出来上がる✨

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2019/03/30(土) 21:18:28 

    レシピ見ないと作れません

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2019/03/30(土) 21:19:17 

    職場に料理上手だって自負してる子いるけど、いつもお昼のお弁当を何分もチンして、アチチ!って言ってるのを見ると、本当に上手なのか疑問。程よい温め時間をわかってない時点で、あんまり上手くないんじゃない?と思ってる。

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2019/03/30(土) 22:07:14 

    千切りキャベツとネギはカットされたやつ買ってる(°ρ°;)

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2019/03/30(土) 22:15:06 

    義務教育で一番必要な科目はじつは料理だと思う

    子持ち主婦なのにできなすぎて毎日憂鬱

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2019/03/31(日) 10:17:15 

    >>167
    わかる!
    ボウル複数使ったり、カツのように素材にいくつか手を加えないといけないやつ
    さらっとする人尊敬します。

    乾燥ひじきとかを水で戻す等の「放置系」くらいで精一杯よw

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2019/03/31(日) 13:52:09 

    なんとかの素ばかり使ってるから、その他の味付けはよくわからない。
    母やクックパッド見てるから自己流がない(笑)

    しかも好き嫌いなのか、残されるとイラッとする。
    もう三度毎日作りたくないわ。家事手伝いだからなおさら(笑)

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2019/03/31(日) 15:05:06 

    野菜切る時、大きさがバラバラになりがち。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2019/04/03(水) 01:49:37 

    味見したところで何をどーすればいいかわからないのでしない。
    料理は実験だと思うようにしている。
    食べるときのドキドキわくわく感がたまらない。
    だけどまずかったら機嫌悪くなる。
    自分のせいなのに(ーー;)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード