ガールズちゃんねる

4年後をめどにダイエーの屋号は消滅 オレンジの看板も消える、イオンが完全子会社化

190コメント2014/09/26(金) 11:06

  • 1. 匿名 2014/09/24(水) 23:33:58 

    岡田イオン社長は「ダイエーの屋号はどこかの時点で全てなくなる」とした。
    長く親しまれた「オレンジの看板」は18年度をめどに消え「会社としては、首都圏の中心的な企業となっていく」ことを目指す。

        ダイエーの屋号は消滅へ、イオンが完全子会社化し早期再生を図る| Reuters
    ダイエーの屋号は消滅へ、イオンが完全子会社化し早期再生を図る| Reutersjp.reuters.com

    イオンは24日ダイエーを完全子会社化すると発表した。2015年1月1日までに株式交換を実施する。100%株式を取得することで、業績不振が続くダイエーの早期再建を目指すほか、苦戦しているイオンのスーパーマーケット事業を含めた再編を行う。 ダイエーは首都圏と京阪神地域の食品スーパーの運営会社となり、屋号はなくなることになる。


    +3

    -102

  • 2. 匿名 2014/09/24(水) 23:35:21 

    遂にダイエー消えちゃうのか…ずっと赤字だもんね

    +305

    -4

  • 3. 匿名 2014/09/24(水) 23:36:27 

    イオンって好きになれない
    近くにあるから買い物に行ってるけどどんどん他のスーパーを吸収、合併して勢力を大きくしてるのが嫌

    +698

    -21

  • 4. 匿名 2014/09/24(水) 23:36:49 

    地元のダイエーがイオンに変わってた!
    どんどんスーパー減ってる気がする。

    +301

    -1

  • 5. 匿名 2014/09/24(水) 23:36:52 

    ダイエーも中身はトップバリューだらけになってたし
    最近どこ行ってもイオンイオンイオン・・

    +638

    -3

  • 6. 匿名 2014/09/24(水) 23:37:01 

    イオンってどこもだいたい似たようなお店ばっかり入ってるから、こうもイオンばっかりになられると飽きる。

    +507

    -3

  • 7. 匿名 2014/09/24(水) 23:37:40 

    仕事でホークスセールとかの
    手伝いに行ったなぁ〜
    寂しいです。

    +186

    -4

  • 8. 匿名 2014/09/24(水) 23:37:47 

    別に毎日行ってるわけぢゃないけど、小さい頃からたまにお世話になってたから、なくなるとさみしい。

    +256

    -13

  • 9. 匿名 2014/09/24(水) 23:38:04 

    ごはんがおいしくなるスーパー

    再建してるのかと思いきや無理だったか

    +236

    -3

  • 10. 匿名 2014/09/24(水) 23:38:09 

    そのうちイオンも今のダイエーの道辿るんじゃない?!

    +339

    -9

  • 11. 匿名 2014/09/24(水) 23:38:18 

    昭和的なものがまたなくなるね。

    +252

    -3

  • 12. 匿名 2014/09/24(水) 23:38:59 

    申し訳ないけど業績悪くなってどう頑張ってたのか全然伝わってこなかった。
    イオンが救ってくれるならいいと思う。

    +121

    -75

  • 13. 匿名 2014/09/24(水) 23:39:01 

    大丸ピーコックがなくなってイオンの傘下に入ったのは地味にショックだった
    品質が全然違う

    +306

    -4

  • 14. 匿名 2014/09/24(水) 23:39:15 

    小さい頃、親戚がダイエーにテナント出店してて、何かと遊びに行っては一日をダイエーで過ごしてた思い出があります。
    さみしいなぁ。

    +185

    -2

  • 15. 匿名 2014/09/24(水) 23:39:40 

    ダイエー何1つお買い得なものはなく、他のスーパーより明らかに割高
    企業努力が足りないから負けた、とうぜんだろうね

    +185

    -28

  • 16. 匿名 2014/09/24(水) 23:39:42 

    あと4年で終わるとか言われたら急に寂しくなるじゃん!

    +111

    -4

  • 17. 匿名 2014/09/24(水) 23:39:55 

    福岡県民としては、なんだか寂しいニュースですね…
    今だに、ダイエーホークスの方がしっくりするアラサーです。笑
    それにしても、何処にいってもイオンイオン…便利だけど、なんだかなぁ…

    +295

    -2

  • 18. 匿名 2014/09/24(水) 23:39:56 

    なくなっちゃうのか…残念。
    イオンより好きだったのにな。

    +125

    -5

  • 19. 匿名 2014/09/24(水) 23:40:18 

    イオンでソフトバンクホークスの音楽が流れるとすごい違和感ある。。

    +89

    -3

  • 20. 匿名 2014/09/24(水) 23:40:44 

    旧看板の丸いタイプが懐かしい

    +676

    -1

  • 21. 匿名 2014/09/24(水) 23:41:09 

    イオンと対等に勝負出来るようなスーパーないのかな

    +159

    -3

  • 22. 匿名 2014/09/24(水) 23:41:27 

    ダイエー…
    近所にあって、
    小学生の頃夏休みには泊まりに来た従兄弟と。
    中学生のときは友達とプリクラとりに。
    高校生のときはパラパラの練習。
    今は子供を連れてよく行くのに
    なんかさみしい!

    +132

    -2

  • 23. 匿名 2014/09/24(水) 23:42:18 

    ダイエー。
    東海地方にはあまり馴染みがない。

    +10

    -37

  • 24. 匿名 2014/09/24(水) 23:42:19 

    10年ぐらい前まではプロ野球チームまで持っていたのに、凄い下降線だね

    +177

    -3

  • 25. 匿名 2014/09/24(水) 23:42:44 

    こうやってイオンが日本の小売店や老舗を吸収したり潰したりするんだよね
    破壊屋イオン

    +304

    -6

  • 26. 匿名 2014/09/24(水) 23:43:39 

    懐かしのセービング
    4年後をめどにダイエーの屋号は消滅 オレンジの看板も消える、イオンが完全子会社化

    +360

    -3

  • 27. 匿名 2014/09/24(水) 23:43:56 

    だから赤字なんだろうとは思いつつ、あのゆるい感じが好きだった
    子供の頃から買い物してたからなくなるとなると淋しいです

    +165

    -1

  • 28. 匿名 2014/09/24(水) 23:44:48 

    田舎はイオンが一社独占状態。競合他社来て〜

    +158

    -5

  • 29. 匿名 2014/09/24(水) 23:45:01 

    昔はもっと色々なスーパーがあって楽しかった
    日本中イオン増え過ぎ

    +455

    -3

  • 30. 匿名 2014/09/24(水) 23:45:07 

    日本中がイオンとセブン&アイだらけのつまらない風景になりそう

    +385

    -2

  • 31. 匿名 2014/09/24(水) 23:46:04 

    23
    名古屋市にはまだまだありますよ。

    +25

    -2

  • 32. 匿名 2014/09/24(水) 23:46:38 

    21
    イトーヨーカドーだろうね。
    セブンプレミアムはほんとにいいよ。

    +185

    -8

  • 33. 匿名 2014/09/24(水) 23:47:06 

    ドムドムバーガーが(泣)

    +238

    -2

  • 34. 匿名 2014/09/24(水) 23:47:38 

    イオン系列の増殖がすごい…
    まいばすけっとが周辺に三軒もあります。

    +99

    -1

  • 35. 匿名 2014/09/24(水) 23:47:40 

    福岡県民にとっては
    ライオンズなきあと
    地元に球団をもたせてくれた
    ダイエー
    今でもソフトバンクより
    「我らーの我らの、ダイエーホークス」って
    歌っちゃう

    +173

    -2

  • 36. 匿名 2014/09/24(水) 23:48:09 

    福岡ダイエーホークスも懐かしい!

    +233

    -3

  • 37. 匿名 2014/09/24(水) 23:48:12 

    地元のダイエーは最悪。
    野菜売場には虫飛んでるし、ならんでる物もくず野菜?ってくらい腐りかけのものも置いてるし。一番込み合う時間帯にレジが全然空いてないし。正直そのダイエーはさっさとイオンになってほしい。

    +46

    -38

  • 38. 匿名 2014/09/24(水) 23:48:14 

    コレを買うならココ、アレを買うならあそこってそれぞれ特徴があったほうがいい

    どこもかしこもイオンだと、企業同士の争いもないし、消費者の選択肢もなくなるとおもう

    +223

    -2

  • 39. 匿名 2014/09/24(水) 23:48:47 

    ジャスコもなくなったしね

    +141

    -4

  • 40. 匿名 2014/09/24(水) 23:49:28 

    30さん

    確かにそうだけど、イトーヨーカ堂の方が品質など全然良いので、
    イオンが増えるよりも良いと思う。

    イオンは本当に食品が不味い!

    +247

    -8

  • 41. 匿名 2014/09/24(水) 23:55:11 

    昔ダイエーに100円フードコーナーがあって良く家族で行ったな…(*´∀`)寂しいな(T_T)

    +36

    -2

  • 42. 匿名 2014/09/24(水) 23:55:13 

    ヨーカドー頑張れ!

    +158

    -5

  • 43. 匿名 2014/09/24(水) 23:57:01 

    忠実屋だった頃が懐かしいなぁ

    4年後をめどにダイエーの屋号は消滅 オレンジの看板も消える、イオンが完全子会社化

    +148

    -9

  • 44. 匿名 2014/09/24(水) 23:58:09 

    イオンの優待もってるので大歓迎

    +3

    -43

  • 45. 匿名 2014/09/24(水) 23:58:28 

    ダイエー・・・イトーヨーカドー・・・ジャスコ・・・サティ・・・

    +112

    -4

  • 46. 匿名 2014/09/24(水) 23:58:36 

    ダイエー小学生の時よく行ってたわww
    おつかいやら、無駄にたまってみたりとか‥
    無くなるのは寂しいね。

    +64

    -3

  • 47. 匿名 2014/09/24(水) 23:58:57 

    ダイエーの持ち味も全く変わってしまうのかな?

    きれいで買い物しやすくて好きだったのにショック

    地元のダイエーはこの辺で唯一の黒字っていわれてたんだけどな

    +63

    -5

  • 48. 匿名 2014/09/24(水) 23:58:59 

    ダイエーで総合職に就いてることを自慢して糞偉そうな振る舞いしまくってた糞女が勤めてた会社が消えて密かに嬉しい

    +8

    -22

  • 49. 匿名 2014/09/24(水) 23:59:45 

    イオンは嫌だな…
    山形県民ですが大震災のときイオンが水道管破裂して水浸しになったり店舗が凄いぐちゃぐちゃになったりしてた。
    他のところも被害はあったけどイオン程じゃなく何故?と思ったら、イオンってお店にお客さんが入らなくなった時に他に需要のあるところに回したりできるように脆い構造で出来てると耳に挟んでそこからもう信用してない…

    +134

    -19

  • 50. 匿名 2014/09/25(木) 00:01:39 

     ダイエーは子供の頃のあこがれの場所だった・・・ そうそう簡単に行けなかった。 敷居が高かった。

     商店街とか市場しか知らない子供にとって、スーパーってすごくかっこいい場所に見えた。 今思えば笑ってしまうんやけど。

     高いからと言って母は足を運ぶこともなかった。 昭和一桁生まれで新しい物が嫌いな母から見たら胡散臭い場所だったんだろうな。 たまに叔母と一緒に行ったらドキドキ。

     中学生になって一人で行ってまたドキドキ・・・でもお金持ってないから何も買えないんだけどね。

      ダイエーは飛ぶ鳥落とす勢いの、イケてる場所だった。

     栄枯盛衰。 イオンもいつかは廃れる日が来るのだろう。 すんませんアラフィフがお邪魔して。
     

    +100

    -9

  • 51. 匿名 2014/09/25(木) 00:01:50 

    商店街がいい。

    +32

    -3

  • 52. 匿名 2014/09/25(木) 00:03:14 

    33さん
    ドムドムバーガー懐かしい‼

    もうすでにダイエーはまわりに全くないなぁ。

    +69

    -2

  • 53. 匿名 2014/09/25(木) 00:03:28 

    スーパーマルナカ最高!

    +11

    -4

  • 54. 匿名 2014/09/25(木) 00:07:21 

    福岡だけどダイエーのオワコンぶりはやばかった
    夢タウンにハロディーにコスモスにBIGにトライアル
    庶民派スーパーが増えすぎたのも原因では?

    +39

    -2

  • 55. 匿名 2014/09/25(木) 00:09:45 

    うちの近所はイズミヤとスーパー玉出の牙城なのでイオンはかなり遠くに行かないとないw

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2014/09/25(木) 00:13:11 

    ダイエーはお弁当やお惣菜が美味しい。牧場も持ってたから、生ユッケ旨かった…。
    やはり在日企業だらけになるのか。

    テレビもスーパーも…。

    +88

    -4

  • 57. 匿名 2014/09/25(木) 00:13:14 

    地元のダイエーに新しいカラーペン買いに行ったり、友達とプリクラ撮ったり、お揃いでやっすいアクセサリー買ったりしてたのが懐かしい。

    +39

    -3

  • 58. 匿名 2014/09/25(木) 00:13:52 

    福岡市在住。

    うちの近くにも職場の近くにも小さなダイエーがあり、かなり利用しています。
    イオンより、まったりとした田舎っぽい空気が流れていて、のんびり買い物できます。
    しかし衣料品売場なんか、ほとんど店員がおらず探してもレジ以外にはいない。
    客の姿も見えずにワンフロワー貸切状態。
    つぶれるはずだ。それでも地元愛があるから寂しいよ。

    +69

    -3

  • 59. 匿名 2014/09/25(木) 00:15:01 

    ダイエー発祥の地、神戸
    神戸市民の私としては寂しい限りです

    +47

    -2

  • 60. 匿名 2014/09/25(木) 00:16:12 

    近くの大丸ピーコックやドラッグストアがイオンかして嫌だったのにダイエーもか(´・_・`)
    多様性がなくなっていやだな…

    +77

    -2

  • 61. 匿名 2014/09/25(木) 00:18:21 

    結局創業者が亡くなれば神通力が消えるからね

    +35

    -1

  • 62. 匿名 2014/09/25(木) 00:21:31 

    ダイエーだとかイオンだとかおしゃれな町より、田舎っぽい地域の人が利用してるのに衣料品なんかMサイズばかり。いつも売れ残ってる。Lサイズたくさん仕入れておいてっていつも思う。

    +16

    -3

  • 63. 匿名 2014/09/25(木) 00:21:45 

    ○沢市のダイエーはすっごく汚くてトイレなんて絶対入りたくなかった!入ってる店舗もすぐ撤退しちゃってさびれてたから本当なんとかしてほしいと思ってました!
    この機に建て直してほしい!

    +18

    -4

  • 64. 匿名 2014/09/25(木) 00:25:44 

    うちのところもダイエーがイオンに変わったけど、不味いし高いし最悪。

    もっぱらオオゼキに頼ってます!

    +51

    -1

  • 65. 匿名 2014/09/25(木) 00:26:51 

    ドムドムもなくなってしまうんですかね?
    甘辛チキンバーガー大好きなのに!!悲しい

    +45

    -2

  • 66. 匿名 2014/09/25(木) 00:26:57 

    小さい頃、ジャスコとダイエーが駅前にあった。
    今は両方ともなくなって、郊外にイオン、ダイエーは全然違うスーパーになりました。
    プールの帰りにおばあちゃんとダイエーのフードコートでアイスを食べてたのが懐かしい。
    ダイエー大好きだった!
    さみしいなー(´・_・`)

    +55

    -1

  • 67. 匿名 2014/09/25(木) 00:30:10 

    名古屋人です。                                                                                         小学校の時から金山のダイエーにずっとお世話になってきました!                                                                  最近リニューアルしてキレイになったのですが中身はイオンでトップバリューばかり・・・                                                       寿がきやも無くなりました。こんなんだったらダイエーの看板は無意味です。

    +40

    -1

  • 68. 匿名 2014/09/25(木) 00:31:17 

    最寄り駅の、
    左マックスバリュー右グルメシティ
    どちらもイオン系だよ!意味あるの?

    +43

    -1

  • 69. 匿名 2014/09/25(木) 00:31:23 

    小さい頃は休日にダイエーに行って洋服、文房具買って
    ゲームコーナーで遊んでっていうコースが楽しみだったな。
    友達とはプリクラ撮ったりドムドム食べながらおしゃべりしたり・・・
    ペットショップのおしゃべりするオウムを見るのも
    楽しみだったけどいつしか行かなくなった(´・ω・)

    +31

    -1

  • 70. 匿名 2014/09/25(木) 00:33:46 

    イオンカード解約しちゃったよー

    +23

    -1

  • 71. 匿名 2014/09/25(木) 00:33:47 

    イズミヤ頑張れ

    +35

    -2

  • 72. 匿名 2014/09/25(木) 00:35:17 

    OMCカード持ってて毎週日曜日の5%オフがありがたかったけど、それもなくなるの?

    +25

    -1

  • 73. 匿名 2014/09/25(木) 00:42:37 

    在日企業のイオン、本当に気持ち悪い
    トップバリュとか安くても買いたくないのにそれしか置いてない

    +129

    -8

  • 74. 匿名 2014/09/25(木) 00:45:04 

    近所のスーパーピーコックがイオンになっちゃって、もひとつ近所の個人でやってたっぽいスーパーがまいばすけっとになった。
    まいばすけっとってイオン系なんだよね。まいばすけっと増殖しすぎて怖いよ…
    弱肉強食で弱いスーパーをどんどん食っていくイメージ

    +40

    -2

  • 75. 匿名 2014/09/25(木) 00:51:30 

    学生時代にダイエーで食レジのバイトやってました。家からあのオレンジの看板目指してチャリこいでたなぁ。馴染みのある物がなくなるのは何だか悲しいです。

    +38

    -1

  • 76. 匿名 2014/09/25(木) 00:55:25 

    イオンは地元企業だから応援したいけどどうしてもやり方が好きになれない…
    PB商品は中韓製だし米の偽造(国内ならまだしも中国産)もあったし安心して買い物できるところじゃないと思う
    なのに最近近所のスーパーやドラックストア(生協除く)でやたらトップバリュ製品が並んでるのを見る
    あそこらへんも買収寸前なんたろうなー

    +64

    -3

  • 77. 匿名 2014/09/25(木) 00:55:27 

    そもそもダイエーを潰したのは真犯人は

    日本の銀行軍

    中内さん庶民の見方やったから

    権力者達には 煙たかったんでしょう・・・。



    これを期に 日本の商店街が繁栄して欲しい。

    +81

    -1

  • 78. 匿名 2014/09/25(木) 00:55:41 

    私の住んでる区にはイオンが3件(2件はモール)そのうちイオン同士で潰し合いになると思う。

    +41

    -1

  • 79. 匿名 2014/09/25(木) 00:56:15 

    最寄り駅に大丸ピーコックがあります。
    その近くにはイトーヨーカドー、西友もあります。
    普段は西友、少し質の高いものが欲しい時はピーコックとヨーカドーに行ってます。
    ここ見たら、ピーコックがイオンに変わって、みたいな書き込みが多くて不安。。。
    大丸ピーコックは元々百貨店系列だから野菜や肉の鮮度も良くて品質も高いし、
    あのディスプレーや店員や客層の雰囲気は安売りスーパーとは少し違って、デパ地下みたいな雰囲気で好きなんだけどな。
    イオンにならないといいな…

    +11

    -2

  • 80. 匿名 2014/09/25(木) 01:00:41 

    トップバリュはどれも美味しくない。
    トップバリュの食べ物はどれも中国産ってのは本当なのかな。

    +104

    -3

  • 81. 匿名 2014/09/25(木) 01:04:38 

    ダイエーで感傷的になるのも馬鹿馬鹿しいけど、
    子供の頃からずーっと身近にあったから無くなるのは淋しい。

    +27

    -1

  • 82. 匿名 2014/09/25(木) 01:05:40 

    イオンの突貫工事なんて有名じゃない
    建物のみならずイオンだっていつ崩れたって不思議じゃないよ

    +59

    -5

  • 83. 匿名 2014/09/25(木) 01:06:11 

    車で行ける郊外のショッピングセンターは便利だけど、駅前のダイエーが活気あった時代の方が楽しかったかも。撤退して15年くらい経つかな。なんだか寂しいです。

    +24

    -1

  • 84. 匿名 2014/09/25(木) 01:06:38 

    3年半位、ダイエーの食品レジをしていました。思い出の場所が、消えるのは悲しい。でも私を、苦しめた課長がいる企業でもあるから、とても複雑な気持ちです。「丁寧に接客する必要はない」と言われて悩みました。でもだからと言って、課長みたいに豆腐の上にかぼちゃをのせるなんて、いくら早くてもクレームの種にしかならないのに…。人材育成の面では、疑問だらけでしたね。

    +39

    -2

  • 85. 匿名 2014/09/25(木) 01:12:08 

    ダイエーまでイオンになるとは。
    イオン大嫌いだから行かないけど !

    選べるスーパー減って寂しいなー

    +66

    -3

  • 86. 匿名 2014/09/25(木) 01:19:30 

    小学生の時は、よくダイエーに行っていたなあ。
    100円で何でも食べられたのが懐かしい。

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2014/09/25(木) 01:24:44 

    イオン帝国だな。ウェルシアもミニストップもベルクもトップバリューw
    食品テロは起こすけど財力はあるから、そのうち球団作ったりしそう。

    +51

    -1

  • 88. 匿名 2014/09/25(木) 01:31:57 

    ダイエー1号店があった某商店街も廃れてきてるしなぁ。

    小さい頃はダイエーの屋上にある小さな遊園地みたいな乗り物とかに乗りに行くのが楽しみだったわ。

    +24

    -1

  • 89. 匿名 2014/09/25(木) 01:33:51 

    ダイエーは子供の頃からよく買い物に行ってたから
    なくなるのさみしいなぁ

    +26

    -1

  • 90. 匿名 2014/09/25(木) 01:51:53 

    神戸は関西スーパーに頑張って欲しい!!

    +27

    -1

  • 91. 匿名 2014/09/25(木) 01:56:12 

    80
    韓国産もあるよ

    +10

    -3

  • 92. 匿名 2014/09/25(木) 01:57:02 

    イオン増えすぎ。
    もういらない。
    むしろ減ってほしい。

    +100

    -3

  • 93. 匿名 2014/09/25(木) 01:59:55 

    イオンって韓国系の人が社長なの?

    +29

    -5

  • 94. 匿名 2014/09/25(木) 02:03:20 

    イオンよりダイエーがいいって言ってる方はじゃあダイエーにそこまで貢献してるのかなーと不思議。
    そもそもイオンが拾わなかったらダイエーで働いてる人が仕事失ってたかもしれないんでしょ?

    +13

    -8

  • 95. 匿名 2014/09/25(木) 02:09:24 

    やだ!
    ダイエー大好きだからなくならないで欲しい。。
    小さい頃から行ってて 唯一落ち着くスーパーなのに。(;_;)
    心配はしてたけど、、_| ̄|○

    +30

    -1

  • 96. 匿名 2014/09/25(木) 02:15:18 

    ダイエー♩ってCMジングルが懐かしい
    中学時代、ダイエーが新しく出来たばかりの時に父の単身赴任先がたまたまあって
    母と会いに行くと大きくて中も新しいダイエーに父に会うよりも楽しみにしてた
    (父には悪かったけど
    免許をとって遊びに行く前には撤退してコジマ電気に
    その後はマルハンに乗っ取られて悔しかったし、
    それから行かなくなっちゃった
    父が嬉しそうに連れてってくれた思い出と共にダイエーはある

    +21

    -1

  • 97. 匿名 2014/09/25(木) 02:27:47 

    独身時代ダイエーの社員でした。
    ファンでなくても、清掃のときに流れるホークスの応援歌は、自然と覚えてしまいました。
    そっかぁ…なくなっちゃうなんて…さみしいな
    (´・_・`)

    +45

    -1

  • 98. 匿名 2014/09/25(木) 02:36:47 

    アメリカにウォールマートができてから経済が悪化した現象が日本でも起きようとしていて怖い。
    町山智浩が映画「ウォルマート / 激安の代償」の社会的背景を解説 - YouTube
    町山智浩が映画「ウォルマート / 激安の代償」の社会的背景を解説 - YouTubeyoutu.be

    アメリカ在住の映画評論家・町山智浩さんが、ドキュメンタリー映画「ウォルマート / 激安の代償」の社会的背景を解説しています。 ドキュメンタリー映画「ウォルマート / 激安の代償」 (Wal-Mart:High Cost of Low Price) TBSラジオ「ストリーム」 2005年11月29日...


    消費者が賢くならないとこれからの日本経済が不安です。

    +50

    -1

  • 99. 匿名 2014/09/25(木) 02:57:48 

    なんかこの手の話はいつも切ないね・・・

    +25

    -1

  • 100. 匿名 2014/09/25(木) 03:07:49 


    イオンって韓国系企業って本当?

    +13

    -4

  • 101. 匿名 2014/09/25(木) 03:15:55 

    小さい頃よく行った

    今もたまに利用する

    いい意味でゆるいスーパー

    なくなるなんてさみしいなぁ。

    イオンもいいけど、ダイエーもいいんだ。

    +13

    -1

  • 102. 匿名 2014/09/25(木) 03:20:53 


    ダイエー、イトーヨーカドー
    かなり好きです。
    昭和の古臭さとかユルイ感じ大好き。
    あんなイオンに負けないで頑張って欲しいんだけどな。

    +31

    -3

  • 103. 匿名 2014/09/25(木) 03:21:24 

    やがてトップバリュー商品だらけになって競争相手がいなくなるもんだから品質もドンドン落ちて行くんだろうね
    発ガン食材だらけになりそう
    4年後をめどにダイエーの屋号は消滅 オレンジの看板も消える、イオンが完全子会社化

    +70

    -2

  • 104. 匿名 2014/09/25(木) 03:27:13 


    イオンどんどん買い占め

    ライバルがいなくなる

    日本国内イオン独壇場

    企業努力不要

    殿様商売  いつかこうなりそうで怖い。ほかの企業頑張ってください!!

    +82

    -2

  • 105. 匿名 2014/09/25(木) 03:43:05 

    次買収するのは何処かな。
    イオンの資金力が薄気味悪い

    +26

    -1

  • 106. 匿名 2014/09/25(木) 04:07:57 

    どこもかしこも朝鮮企業ばかりでうんざり。
    福岡出身者としては悲しいし、あの♪われらーのわれらのーダイエーフォークスー♪がソフトバンクに
    変わった時の違和感は郷愁の一つを消し去られた気がしたものです。

    +46

    -1

  • 107. 匿名 2014/09/25(木) 04:11:42 

    子供の頃近所のダイエーをアピロスとかユニードとかって言ってたのにな…毎日遊びに行ってた。
    無くなると寂しい。

    ローカルな話でゴメンなさい(^-^;

    +15

    -1

  • 108. 匿名 2014/09/25(木) 04:14:56 

    イトーヨーカ堂が無くなるのは駅近のスーパーに魅力がなくなって何もない交通の便が良さそうな場所に
    デーンとイオン系列が出来てしまうからだとか
    年取ると横長の建物より縦長の建物の方がいいんだけど
    イオン横長だから歩くの疲れる
    4年後をめどにダイエーの屋号は消滅 オレンジの看板も消える、イオンが完全子会社化

    +48

    -1

  • 109. 匿名 2014/09/25(木) 04:18:27 

    ホークスの応援歌って若鷹軍団ー♪ってのだっけ?

    +20

    -1

  • 110. 匿名 2014/09/25(木) 05:23:05 

    イオンモールいらないよ〜
    ショッピングモールならララポートとかあるからそっち行くよ
    田舎の安い土地に安い費用で出店して、地域の住民がっぽり囲い込もうとしてるけど
    目新しいのは最初だけで、広い割には入ってるショップも微妙だし品揃えも悪いからもう行かなくなったわ
    田舎の消費者馬鹿にしすぎ

    +68

    -2

  • 111. 匿名 2014/09/25(木) 05:43:32 

    両隣の町の元大手スーパーがいつの間にかイオンになっていた。地元で頑張っているダイエーも時間の問題か~。

    +12

    -1

  • 112. 匿名 2014/09/25(木) 06:24:02 

    43やだ懐かしいwww

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2014/09/25(木) 06:28:35 

    イオンの通路にあるソファに座ってると、人が歩くたび揺れるよね。
    あれなんなの?
    怖いよ。

    +28

    -4

  • 114. 匿名 2014/09/25(木) 06:47:37 

    高級感のあった大丸ピーコックがイオンになって、ビニール袋も外から丸見えの透明になって
    一気に庶民的になりガッカリしてたのにダイエーまでイオンになるなんて!!

    コストダウン図り過ぎで、安かろう悪かろうまずかろうになるし、消費者からすれば
    用途によってスーパーを使い分けたいと思ってる。
    これって、近所の家電店が軒並みヤマダ電機になったのより悲しい。

    買収する前のお店の特色を消さないでほしい。
    イオンのレトルト、不味すぎです。

    +39

    -2

  • 115. 匿名 2014/09/25(木) 07:06:41 

    デパートもそんな感じです。                                   表面上は合併ですが少しずつ人材や商品が相手の色に染まってそのうち名前も無くなりそう・・・。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2014/09/25(木) 07:09:16 

    保険のアリコもメットライフアリコ→メットライフに変わりましたよね

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2014/09/25(木) 07:23:51 

    113
    S造ブレース構造だから
    ラーメン構造なら揺れにくいけどスパンが稼げない
    柳の木みたいな構造で、揺れるけど地震には強い

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2014/09/25(木) 07:44:42 

    実家の近くにも今住んでいるところにもダイエーってそばになくて、ダイエーがブイブイいってた頃はある種憧れのスーパーだった
    だからドンドン業績が落ち、イオン傘下に入った時はショックだった
    イオンは何処も没個性な感じがします

    +20

    -3

  • 119. 匿名 2014/09/25(木) 08:03:21 

    社会科のテストで『大英博物館』を『ダイエー博物館』とかいて、答えあわせの時先生にスーパーの名前を書いたやつがいる!って言われた思い出…

    授業中ぼんやりしてたから、音でしか覚えてなかったなぁ。
    解答用紙は、バツつけられて横に漢字書かれてました(笑)

    +14

    -2

  • 120. 匿名 2014/09/25(木) 08:15:33 

    民主の岡田の親族が経営してて、中国韓国産ばっかり売ってるから嫌い。日本をどうするつもりなの?


    +60

    -3

  • 121. 匿名 2014/09/25(木) 08:16:44 

    ダイエーもこうなっちゃうのか・・・。

    +48

    -2

  • 122. 匿名 2014/09/25(木) 08:18:50 

    他のスーパーが苦戦している中、なんでイオンは拡大してるんだろう。
    なんか裏がありそうで怖い。

    +53

    -3

  • 123. 匿名 2014/09/25(木) 08:29:06 

    イオンは嫌いだから、ダイエーも、もう行かないわ、中国韓国嫌いだし!

    +37

    -3

  • 124. 匿名 2014/09/25(木) 08:35:30 

    サンドラッグ頑張れー。

    +2

    -3

  • 125. 匿名 2014/09/25(木) 08:37:33 

    下北の南口はダイエーがイオンの商品ばかりになり、北口のピーコックもイオンの商品ばかり。
    小さい頃の思い出が詰まったスーパーが両方イオンになるのは淋しい。

    碑文谷のダイエーのドムドムもなくなっちゃうのかな?

    +14

    -1

  • 126. 匿名 2014/09/25(木) 08:52:53 

    >98. 匿名 2014/09/25(木) 02:36:47 [通報]
    アメリカにウォールマートができてから経済が悪化した現象が日本でも起きようとしていて怖い。

    people of walmartって、世界中で嗤われてるくらいだからね、
    「これが世界最大のスーパーマーケット、低価格に群がるウォルマートの客層です! 」
    本当イオンとウォルマートって似てる、日本はこうならないで欲しい。
    消費者だってお店を選びたい。

    walmartとは、アメリカ全土をカバーするチェーン店、
    Save money, live betterを「少しでも価格を下げ、お客様にご提供」がモットー。
    けれど客層が悪い人が多くwalmartを ”白いゴミの場所(貧乏な白い人々)” と見下してる人達もいる。
    小さな田舎の町には、walmartしかないのでそこに行くしかなくなる。

    +24

    -1

  • 127. 匿名 2014/09/25(木) 08:54:25 

    こうやって国民みな、イオンの食材を買い同じものを食べる。
    なんか不気味な感じがするのは私だけでしょうか?
    便利といえば便利なんだけど、そのうち何か弊害が出るような気がしてならない。

    +43

    -2

  • 128. 匿名 2014/09/25(木) 08:55:03 

    イオンには絶対に行かない。
    前に日本さんだと思って買ったらラベルシールの裏に小さく韓国産って書いてあった。
    地元の小さいスーパーを応援し続けます。

    +60

    -2

  • 129. 匿名 2014/09/25(木) 09:09:40 

    ダイエーオレンジアタッカーズが懐かしい

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2014/09/25(木) 09:25:13 

    嫌いって言ったってしょうがないよ。イオンしか買ってくれる、助けてくれるところがないんだから。
    イオンより先にイオンよりいい条件で助けてあげればよかったのに。
    イオンだらけにしたのは、何だかんだ言いながらイオンばっかり利用する消費者のせいでしょ。

    +20

    -3

  • 131. 匿名 2014/09/25(木) 09:29:31 

    サカエはどうなるの?
    サカエってダイエー系列だよね。?

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2014/09/25(木) 09:30:23 

    ダイエーって昔、神戸に大学持ってなかったっけ。

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2014/09/25(木) 09:34:47 

    え。プライベートブランドが国産当たり前のスーパーなんてあるの?
    プライベートブランドは値段勝負でしょ。無理じゃない?

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2014/09/25(木) 09:38:49 

    赤字企業を吸収して無駄に拡大してて危険な感じ。
    世の中韓嫌いが増えてるのに空気読めてないんだね。
    巨大化すれば少しのネガティブイメージで顧客離れでもすれば規模が大きいからね。
    そろそろ転落劇が見られるかも。見せかけの巨大化、バブルが崩壊いつかしら?

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2014/09/25(木) 09:38:56 

    イオン嫌い、って。
    自分の職場がイオンに買収されるくらいなら、失業する方がましなのか?

    +12

    -3

  • 136. 匿名 2014/09/25(木) 09:51:32 

    千葉はイオンばっかり。
    ヤオコーがんばれ。

    +21

    -1

  • 137. 匿名 2014/09/25(木) 09:52:47 

    昔は銀行も色々あったけど、合併合併でちょっとになっちゃった。同じことじゃないの?
    裏があるとか言うけど。
    金はあるところに集まる。本屋も電気屋も薬屋も、チェーンの大手ばっかり。

    +6

    -2

  • 138. 匿名 2014/09/25(木) 09:57:00 

    九州住みだけど、寿屋が無くなっていくのを見るのは淋しかったなあ。ダイエーも無くなるのか。

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2014/09/25(木) 09:59:30 

    大資本のチェーン店ばっかで味気ない世の中だね。

    +16

    -1

  • 140. 匿名 2014/09/25(木) 10:02:56 

    日本中が同じもの食べるなんて不気味、って。何を今さら。スーパーの合併と関係なく、今に始まったことじゃないよ。
    別のスーパー行ったって、同じもの売ってるじゃん。イオンで売ってる森永チョコレートと、ヨーカドーの森永チョコレートは同じもの。

    +4

    -11

  • 141. 匿名 2014/09/25(木) 10:25:34 

    味気ない?弱肉強食、大店法が改正されて、商店街が消えたとき、日本の運命は決まったのさ。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2014/09/25(木) 10:26:11 

    イオンってたしか食品の産地偽装してたとこだよね?
    こいつらが肥えるのはイラつく
    会社に罰則重くしてほしい
    ほかのスーパーが損するだけ

    +35

    -0

  • 143. 匿名 2014/09/25(木) 10:34:34 

    「イオンが出来た地域は衰退していく」って言うね。商店街が軒並みシャッター街に→人が減る→地域力吸い付くしてイオン撤退→何も残らず、という顛末。

    +19

    -1

  • 144. 匿名 2014/09/25(木) 11:06:58 

    143
    ドンキも似たような感じかも。
    私の済んでる地域のドンキは入りやすい構造もあって、お年寄りなんかも普通に行くから。

    在日企業ばかり栄えるのが悲しい。

    +19

    -1

  • 145. 匿名 2014/09/25(木) 11:13:15 

    マルエツ利用してるんだけど、
    マルエツってダイエー系? イオン系?

    ちゃんとしたメーカーの商品を買いたいのに、
    イオンってトップバリューしか置いてない。
    メーカーのもの置いてなくて、選べない、買えない。
    ドコ行ったらいろんなメーカーのもの買えるの?

    +14

    -1

  • 146. 匿名 2014/09/25(木) 11:16:35 

    大学4年間ダイエーでバイトして
    かなりお世話になってました。
    いろんな思い出がありました。。。

    ダイエーはダイエーのままでいてほしかったナァ(@_@。

    +14

    -1

  • 147. 匿名 2014/09/25(木) 11:26:41 

    イオンは野菜の鮮度悪すぎ。
    つるかめランドがイオンに買収されてから一気に質悪くて野菜買えなくなった。
    マルエツはどうなるんだろう…本気でイオンはウォルマートみたいな害悪に見えてくる。

    +21

    -0

  • 148. 匿名 2014/09/25(木) 11:29:20 

    今日になってイオンの工作員さんが来たね

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2014/09/25(木) 11:31:36 

    イオンが来たって、無視して、商店街を利用し続ければシャッター商店街にはならなかったのに。
    値段が高くたって品揃えが悪くたって世間話がめんどくさくたって駐車場が遠くたってポイントがつかなくたって夜遅くやってなくたって正月休んでたって、イオンより近所の爺さん婆さんがやってる商店を選べば良かったのに。

    +11

    -2

  • 150. 匿名 2014/09/25(木) 11:38:52 

    140
    いい加減なこと言わないでよ スーパーによって品揃え違うよ よく売れる商品はどこにでもあるだろうけど
    私たちは自分で買物しないオシサンと違って、毎日特定の店にしか入荷しない商品のために複数のスーパー回ってるんだから
    嘘ついてまでイオンの勢力拡大を正当化しないでください

    +16

    -1

  • 151. 匿名 2014/09/25(木) 11:44:46 

    イオンって庶民の味方ヅラしてるけど自分たちが安く売るためにメーカーから商品買い叩いて負担かけてるんだよね
    それで中小メーカーは潰れて行く
    鬼畜企業だね ソースは週刊文春

    +31

    -0

  • 152. 匿名 2014/09/25(木) 11:45:11 

    デパートの閉店や、寝台特急の廃止で、残念だー好きだったのにーってカメラに向かって言ってる人、よくいるけど。
    失って残念がるなら、あるうちに、もっと利用してやればよかったのに。

    +11

    -6

  • 153. 匿名 2014/09/25(木) 12:21:58 

    高校生の時ダイエーの中にあるドムドムでバイトしてました
    地元にあるダイエーも潰れちゃうのかな。。

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2014/09/25(木) 12:26:26 

    高校生の時ダイエーの中にあるドムドムでバイトしてました
    地元にあるダイエーも潰れちゃうのかな。。

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2014/09/25(木) 12:39:02 

    えっ碑文谷ダイエーも無くなるの?
    うわーなんか悲しいな 思い出がけっこうあるんだけど

    ありがとうダイエー さよならー

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2014/09/25(木) 12:44:17 

    あとは西友だけね

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2014/09/25(木) 13:07:23 

    67さん
    私も金山店にはお世話になり、金山住民だった私からしたら、
    淋しい思いです。
    スガキヤがないなんて・・・
    青春時代をそこで過ごした私デス

    あーあ…ダイエーありがとう涙

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2014/09/25(木) 13:17:18 

    イオン飽きた

    +23

    -0

  • 159. 匿名 2014/09/25(木) 13:27:22 

    トップバリュだらけで買うものがない。
    近所にヨーカドー出来て欲しい!

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2014/09/25(木) 13:53:08 

    イオンって韓国系企業って本当?

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2014/09/25(木) 14:02:40 

    ダイエーのハートのマークはダサいと思う。昔の月みたいな方がまだマシ。

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2014/09/25(木) 15:28:00 

    可能な限り、イオン以外で買い物しよう!

    +17

    -1

  • 163. 匿名 2014/09/25(木) 16:18:38 

    カルフールもイオンになって悲しかったな・・・

    近所に新しくイオンモールがオープンしますが
    嬉しくないです。

    +11

    -1

  • 164. 匿名 2014/09/25(木) 16:33:37 

    イオンの品物良くないから行かない
    もう増えなくていい

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2014/09/25(木) 16:53:00 

    サティもイオンになってしまって、ダイエーまで〜(>_<)イオンまみれだね
    ゆめタウンはがんばって〜!

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2014/09/25(木) 16:55:18 

    156
    そうだ、西友もがんばってー西友のプライベートブランド好き!

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2014/09/25(木) 17:47:09 

    イオンもイトーヨーカドーも反日だから、どちらも増えて欲しくない……。
    マルエツもイオン系列だよね?本当に増えすぎ!

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2014/09/25(木) 17:51:22 

    イオン高いんだよ‥
    どこのイオンも高いって聞くけど、こっちは都会と違って給料も低いのに、オムツ1700円とか勘弁してくれよ
    地元に帰ったら同じ物が1100で売ってた時は、唖然としたね

    魚類の鮮度も低い割には高額で、買おうと思えない
    服もたいして可愛くないし、高いだけ
    それになんかつまらないんだよな、イオン
    理由は明確にはわからないけど、ワクワクしない

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2014/09/25(木) 18:08:21 

    イオンがどれだけすごいのか分かりませんが、私の暮らしているイオンは不便。。

    バターがトップバリューのものしか売っていなくてびっくりしました。
    魚売り場も狭く、高いし冷凍ばっかり。
    アルコールは別の場所で売っている。。

    あとね、ワオンカード?で支払いしてる人が多いけれど、まごまごしていてレジがおっそい!!ワオンの詳細しらんけど、その場でチャージできるのかな?

    会計時にチャージする?!
    している人が多い。。。

    トップバリューの商品ばっかりで買いたくない。。。安いのは嬉しいけれど、まずい。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2014/09/25(木) 18:21:16 

    埼玉!ヤオコー頑張れ〜
    埼玉もイオンばっかり…

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2014/09/25(木) 18:24:35 

    うちの近くはイオンだらけで4つもイオンある
    そのせいで商店街や駅前が寂れてデパート潰れまくりで過疎化したわ
    ダイエーもかなり前に潰れた
    イオンの植民地化してる

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2014/09/25(木) 18:26:55 

    イオンのレジ前のテレビCMがしつこい位流れて洗脳な気がする!
    ワオンカードもチャージめんどくさいし。
    でも火曜日は本当お客さん多いと思う。小さい子連れのヤングファミリー層って感じ。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2014/09/25(木) 18:35:35 

    トップバリュ製品はこわくて買えない
    ダイエーもあまり利用しなくなっちゃったな
    今はヨーカドーかな

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2014/09/25(木) 18:49:32 

    ダイエー、よく頑張ったね、今までありがとう。私は今でも、ダイエーが大好きです。私の人生を語るのに貴殿方がいないと成り立たないくらい(笑)ありがとうございました!

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2014/09/25(木) 19:19:14 

    実家の方ではオークワ、現住所はサンエーってチェーンが強くてあんまりイオンの入る隙がないけど
    少し県を離れるとイオンの多さに驚く

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2014/09/25(木) 19:34:28 

    ニュースの会見で、「ダイエーは消費者のニーズに応えられなかった」ってイオン岡田が言ってたけど、イオンの方がひどいっつーの
    日本人は中国韓国産の物は食べたくないし!
    トップバリュまずいし!

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2014/09/25(木) 20:13:45 

    やだよー、名前と看板は残してほしいよ。

    うちは貧乏だからデパートにはいけなくて、
    ダイエーに年一回くらいいくのがすごい贅沢なことだったという。

    自分のほしいものすべて我慢して
    わたしたち兄弟に物を買ってくれた母に
    大人になって
    お返しに色んな物を買ってあげられるようになったけど、

    『こんな高いのいいよ、ダイエーのセール品でいいの』っていつも言うのです。

    ダイエーが無くなっちゃうのは、
    数少ない家族での外出の思い出が体感できなくなってしまうのですごく悲しいな。

    ダイエーのエスカレーターのぼっておもちゃ売り場見えてくると、
    辛いけど自分の都合だけで仕事やめずに、
    ふんばって根性だして
    お母さんにまた素敵なもの買ってあげよう!って意欲がわいてくるんだよね。

    そんな我が家の想い出の店舗は仙台中央店です。
    ダイエー大好き。


    +11

    -0

  • 178. 匿名 2014/09/25(木) 20:18:15 

    139

    本当、どの都市行っても、どの街行っても、みーんな大手チェーンストアばっかりでつまんない。
    イオンをはじめ、松屋、吉野家、すき家、オリジン弁当、Hotto Motto、TSUTAYA、ガスト、サイゼリア・・・他の所も大体同じでしょう。
    大手企業しか残れない世の中なのは分ってるけど、つまらないなと感じる。

    >139. 匿名 2014/09/25(木) 09:59:30 [通報]
    大資本のチェーン店ばっかで味気ない世の中だね。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2014/09/25(木) 20:20:25 

    駐車代取られるのがむかつく

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2014/09/25(木) 20:21:28 

    イオンのトップバリュはほとんど中国、韓国産。
    きもいきもい

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2014/09/25(木) 20:24:27 

    イオン広すぎてイライラする

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2014/09/25(木) 20:30:35 

    ダイエーのお惣菜美味しかったけどな。
    一人暮らし始めた頃、お世話になりました。

    今はイオン系のスーパーが近所に二つ。なんであんなに見た目から不味いのか。鮮度も悪いし、さりげなく韓国産のタコとか置いてるし。
    つまんないスーパー。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2014/09/25(木) 20:32:14 

    うちから一番近くのスーパーがイオンですが、他の地元スーパーよりも、あきらかにほとんどすべてと言っていいほど品質が悪い。
    野菜なんか比べものにならないくらい。

    トップバリュも美味しいものってないし、他のスーパーで売ってるCGCグループのが全然美味しい。

    なので、近くのイオンより、少し遠い原信やウオロクに買い物行きます。

    by 新潟市民

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2014/09/25(木) 20:39:34 

    韓国に乗っ取られてくみたいで怖い。

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2014/09/25(木) 20:51:17 

    近所のだいえー、ほかのスーパーより安いし、品質もいい気がするからちょっと遠いけどよく行く
    ここ見ると、ダイエーって値段高いんだね
    ダイエーがなくなってもイオンにだけは行きたくないな

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2014/09/25(木) 21:34:34 

    昔地元もダイエーの店舗あったから寂しい
    店に入ると「若鷹軍団~♪」って福岡ダイエーホークスの応援歌がかかってました。
    今は周りは全部イオンになってしまい、仕方なくイオンで買い物しています。
    でもトップバリュ製品、ロッテ等あちら系の企業はもちろん不買いしてますよ!

    ダイエーやジャスコがあった時代はよかったなーとしみじみ思います・・・
    4年後をめどにダイエーの屋号は消滅 オレンジの看板も消える、イオンが完全子会社化

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2014/09/25(木) 21:58:08 

    イズミヤ、ライフ、イトーヨーカドーの3社連合できない?

    イオン包囲網

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2014/09/26(金) 08:11:41 

    ダイエーの従業員はどうなるのかな…?
    よくいくダイエーすごく素敵な店員さんがいるから心配…

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2014/09/26(金) 08:42:35 

    ダイエーグループのセイフーも長年利用してたけど、

    気がづけば、商品の8割方イオンブランド・・・、
    お菓子&アイス類はロッテ製品ばかりドーン!

    この2年位そんなふうに変化してから、遠くても別の店行くようになった・・・。

    消費者囲い込みみたいな事するなよ! 消費者の選択を奪うな!

    イオン&ロッテは「独占禁止法」で規制して欲しい!

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2014/09/26(金) 11:06:30 

    イオン=ジャスコ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。