ガールズちゃんねる

【イタコ】恐山について語ろう!【菩提寺】

105コメント2019/03/24(日) 15:37

  • 1. 匿名 2019/03/15(金) 00:00:16 

    最近、恐山についての本を読みました。テレビとかで見るようなのとは違う印象を受けました。

    ・恐山には菩提寺という曹洞宗の寺院があるが、イタコとは何の関係も無い
    ・硫黄が吹き出るから、金属がすぐ錆び、電化製品の寿命も短い。中に温泉がある
    ・イタコは年中居るわけではない
    などと知りました。

    恐山について語りませんか?

    +125

    -2

  • 2. 匿名 2019/03/15(金) 00:01:04 

    とりま臭い

    +15

    -6

  • 3. 匿名 2019/03/15(金) 00:01:30 

    イタコと言えば
    【イタコ】恐山について語ろう!【菩提寺】

    +233

    -8

  • 4. 匿名 2019/03/15(金) 00:01:39 

    このトピは伸びない

    +22

    -26

  • 5. 匿名 2019/03/15(金) 00:01:40 

    田舎には今もイタコみたいに拝んでくれる人いるよね

    +101

    -1

  • 6. 匿名 2019/03/15(金) 00:02:00 

    青森の?日本の

    +112

    -2

  • 7. 匿名 2019/03/15(金) 00:02:50 

    観光客がたくさんいてイメージと違った

    +69

    -1

  • 8. 匿名 2019/03/15(金) 00:03:30 

    恐山て名前が怖い

    +218

    -0

  • 9. 匿名 2019/03/15(金) 00:03:53 


    いたこっていうとびーとたけしがTVで
    「マリリンモンローと交霊してもらったら、彼女の霊がいたこに乗り移って
    「わたすはマリリンモンローだす」ってバリバリの東北なまりで話し始めた」
    って笑い話くらいしかしらない。

    +402

    -3

  • 10. 匿名 2019/03/15(金) 00:06:34 

    >>9
    マリリンモンローのイメージが崩れるからやめて〜。

    +149

    -1

  • 11. 匿名 2019/03/15(金) 00:07:07 

    亡くなった家族と幽霊でもいいから喋りたいとは思います

    でもイタコは胡散臭い

    +206

    -6

  • 12. 匿名 2019/03/15(金) 00:07:13 

    私が行った時はイタコの人はいなかったな。
    温泉は入ってきたよ。

    +73

    -2

  • 13. 匿名 2019/03/15(金) 00:07:18 

    イタコはシャーマンみたいなものですか?

    +97

    -0

  • 14. 匿名 2019/03/15(金) 00:07:44 

    行きたいけど下北は交通の便が悪すぎるんだよなぁ

    +81

    -0

  • 15. 匿名 2019/03/15(金) 00:08:00 

    >>9
    こんな感じ?

    +163

    -0

  • 16. 匿名 2019/03/15(金) 00:08:06 

    シャーマンキングで知った

    +56

    -0

  • 17. 匿名 2019/03/15(金) 00:09:38 

    何かで読んだけど、毎日何十人もお客さんが来て全部降霊するのは無理だって。
    一瞬だけ降りて来てる時もあるらしいけど、大抵は当たり障りないことを言ってるらしい。

    +143

    -1

  • 18. 匿名 2019/03/15(金) 00:11:37 

    昔、冗談半分でイタコに
    「亡くなった彼氏を呼び出してください」
    と依頼した事がある。彼氏は健在。だけど生きてる彼氏がイタコに憑依()して
    「あの世に行ってもお前の事が心配で成仏出来ない」
    とか言い出した。私は
    「貴方に預けた金庫の鍵の在り処を教えて。あの中身5億だよ?どこにあるの?」
    って嘘話でイタコを問い詰めたら、イタコが
    「それはお前の近くにある…」
    といって憑依強制終了w
    しばらくして正気を取り戻したらしいイタコが
    「5億何に使うの?」
    って真顔で聞いてきて、イタコって偽物だってわかった。普通は憑依してる時の記憶ってサッパリ消えるはずなのにね。

    +225

    -54

  • 19. 匿名 2019/03/15(金) 00:12:04 

    イタコの伊太郎〜ちょっと見なれば〜

    +34

    -1

  • 20. 匿名 2019/03/15(金) 00:12:10 

    >>3
    その人を馬鹿にしたら駄目だよ。
    芸人なんだから。

    +55

    -4

  • 21. 匿名 2019/03/15(金) 00:12:22 

    昨年行った!
    とても静かなところで心が浄化される感じ…
    イタコさんもいた。運がいいと会える。
    怖いところかと思ってたけど全くそんなことはなかったよまた行きたい
    【イタコ】恐山について語ろう!【菩提寺】

    +140

    -1

  • 22. 匿名 2019/03/15(金) 00:14:20 

    子供の時行った時は怖かった
    積み重ねてある石が所々にあってガスが霧みたいになって視界が悪かったの覚えてる

    +97

    -2

  • 23. 匿名 2019/03/15(金) 00:14:56 

    去年行ってきました。とても厳かというかちょっと異空間です。ちなみにイタコは年に2回くらいだったか、決まった行事の時しか来ないらしいです。私は常駐しているものと思ってました。
    【イタコ】恐山について語ろう!【菩提寺】

    +156

    -1

  • 24. 匿名 2019/03/15(金) 00:15:20 

    23です。もう一枚。
    【イタコ】恐山について語ろう!【菩提寺】

    +124

    -1

  • 25. 匿名 2019/03/15(金) 00:15:56 

    イタコといえば
    【イタコ】恐山について語ろう!【菩提寺】

    +68

    -4

  • 26. 匿名 2019/03/15(金) 00:16:14 

    嘘だと分かってても、イタコの口を借りて亡くなった家族の言葉を聞くと涙を流す人は多い。イタコには家族を亡くした人を癒す力があるから、非科学的であっても今に至るまでずっと続いているんだよね。

    +252

    -1

  • 27. 匿名 2019/03/15(金) 00:17:21 

    イタコってお婆さんのイメージだけど、若い頃は何してたんだろう?

    +87

    -1

  • 28. 匿名 2019/03/15(金) 00:18:13 

    >>25
    県が違いますから

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2019/03/15(金) 00:20:51 

    >>15
    え!

    マリリンが松山ケンイチにのりうつったんですか?

    +26

    -4

  • 30. 匿名 2019/03/15(金) 00:21:30 

    スピ散歩で伊藤三巳華が恐山書いてたね
    口寄せしてもらったらワラワラと現れて来たのはまったく関係ない地元の人たちの霊らしいって
    独特なまじないのような呪文を唱えると集まってくる風習のようなものだと

    +54

    -1

  • 31. 匿名 2019/03/15(金) 00:21:46 

    マリリンモンローと私も話してみたいわ笑笑。
    何で亡くなったか?結構謎だったよね。

    +72

    -0

  • 32. 匿名 2019/03/15(金) 00:21:52 

    小さい頃行ったことあるけど私も何か怖かった
    大人になって行ってみたら亡くなった祖父母とか父、叔父を近くに感じるのかな
    また行ってみたい

    +45

    -0

  • 33. 匿名 2019/03/15(金) 00:24:02 

    痴呆徘徊魔な曾祖母が夜中に自宅の湯船にダイブして死んだときに曾祖母親族はわたしたち家族が殺したと疑ってイタコに聞きに行ったよ。
    「聞きに行ったけどわたしがボケてトイレと間違ったって言ってたわ~安心したわ~」と呑気に報告にきたババア共マジでムカついたわ。

    +256

    -1

  • 34. 匿名 2019/03/15(金) 00:24:16 

    三途の川が綺麗だよ

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2019/03/15(金) 00:25:25 

    テレビは怖い場所みたいに報道するけど、いざ行ったら綺麗な場所だった

    +107

    -1

  • 36. 匿名 2019/03/15(金) 00:26:06 

    夏に行ったけど霊場アイス食べなかったんだよなあ。
    なんで食べなかったんだろ。

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2019/03/15(金) 00:27:22 

    わたしもイタコさんは非現実的かなぁと思うけど
    でも遺族の方の話を聞いて気持ちを慰めるセラピストとして存在する、と考えると必要なんだろうと思う。それで救われる人が多くいるのなら。

    +142

    -0

  • 38. 匿名 2019/03/15(金) 00:27:55 

    >>5
    近所にもいるわ拝み屋。昔から政治家や有名人がお忍びで来るって言われてる。

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2019/03/15(金) 00:29:21 

    恐山、ずっと昔から行ってみたいなと思ってます。でも、行ってはいけない人もいる、むやみに行くところではないと聞きましたがどうなんでしょう。

    +92

    -1

  • 40. 匿名 2019/03/15(金) 00:30:57 

    >>37
    今で言うカウンセラーだよね。子供を亡くしたお母さんがわたしが丈夫に産まなかったとか、病気の妻にもっとあれこれできたんじゃないかって悩む人が「恨んでない」「あなたのせいじゃない」「幸せだったよ」って言われて前向きになれるならヤラセでもいいと思うよ。

    +243

    -0

  • 41. 匿名 2019/03/15(金) 00:32:02 

    意外に綺麗なとこだよ。沖縄みたい。砂浜が白くて湖?が青いから。イタコがいる日に目掛けて行ったけど、凄い待つよ!5時間は待った。東日本の地震後更に増えたと聞いたよ。

    私も亡くなった人の事聞きに行ったけど、亡くなってすぐだからか当たり障りない事を言われた。1年くらい経ってから聞いた方が良いと言われたけど本当かどうかはわからない。でも、とても綺麗なとこだったから私は癒されたけどね。

    見える人に後で恐山の綺麗なとこの写真見せたら「この写真とこの写真は消した方が良い。写ってるから」と言われました。見える人は行けないみたいね。

    +88

    -0

  • 42. 匿名 2019/03/15(金) 00:37:24 

    >>18
    その前にその話が偽者

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2019/03/15(金) 00:39:12 

    恐山といえば田園に死すだけど懐かしいなぁ
    【イタコ】恐山について語ろう!【菩提寺】

    +34

    -0

  • 44. 匿名 2019/03/15(金) 00:41:21 

    外国人観光客が騒いでると台無し

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2019/03/15(金) 00:41:36 

    去年亡くなった祖母がイタコでした。
    晩年あまり拝むこともなくなりましたが現役の頃は恐山に行ったりしてたようです

    +99

    -1

  • 46. 匿名 2019/03/15(金) 00:41:56 

    有名なイタコ出てた時のここが変だよ日本人
    たけし
    「黒澤監督ですか?以前私にくれた絵があったでしょ?あれはどういう意味なんですか?」

    イタコ
    「たけしか?たけしか?」

    たけし
    「黒崎さんは私をたけしって呼んだこと一度もないんですよ」

    イタコ
    ・・・・

    +121

    -2

  • 47. 匿名 2019/03/15(金) 00:46:07 

    >>41
    見つかってない方いっぱいいるからね。残された家族も遺体が見つからないとわかっていつつも死んだのを受け入れられないから辛いと思う。

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2019/03/15(金) 00:50:20 

    ここが変だよ日本人より

    イギリス人
    「.ダイアナ妃、貴方の息子の名前は?」

    イタコ
    「可愛い息子・・私の息子・・」

    イギリス人
    「wなんで英語じゃない?www」

    +73

    -5

  • 49. 匿名 2019/03/15(金) 00:51:53 

    >>9
    昔たけしが出てるテレビで、イタコのやつ見たことある!
    そのイタコは霊が乗り移ったままホテルのルームサービスで丼ぶり頼んでた(笑)

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2019/03/15(金) 00:58:13 

    >>48
    わからん時はチャーチルゆっとけ!

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2019/03/15(金) 00:58:23 

    うちの旦那の秋田のおばあちゃん(生きてたら90超)60代〜70代の時イタコのバイトしてたんだって。
    イタコの時期だけ出稼ぎに行くんだけど、かなり割りのいいバイトだったみたい。
    聞いた時霊感あったの!?ってビックリしたんだけど、全く無かったと。
    近隣の妙齢の人でオーディション的なので選ばれて研修を受けてなれるらしい。
    こういうこと聞かれたらこう答えるってある程度マニュアルがあって、とりあえず困ったら訛りで誤魔化せと教えられるらしいw

    +122

    -5

  • 52. 匿名 2019/03/15(金) 01:00:34 

    NHKの72時間で恐山やってた。
    震災後だったけど、すがるような気持ちで訪れる人たちがいるのも現実で、とても冷やかしで行くような所ではないなと改めて思った。
    泣きながら空に向かって名前叫んだり、ここで会えるような気がして通い続けてる人たちがいたり。

    イタコに関しても、なかには本当に力を備えてるかたもいるらしいね。

    +146

    -2

  • 53. 匿名 2019/03/15(金) 01:04:36 

    亡くなったおばあちゃん、随分昔に訪れた時、門を入ったあたりからとにかく具合が悪くなって大変だったと話してたなぁ。
    んで、出たらパッと良くなったって。
    なにか感じる人には感じるのかな。

    +76

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/15(金) 01:05:11 

    >>51
    細かいこと指摘してすみません
    一度妙齢の意味調べてみてくださいね

    +14

    -4

  • 55. 匿名 2019/03/15(金) 01:06:08 

    むつ市出身だけど、よく考えると恐山行ったことないなって気づいた
    温泉はめちゃくちゃ行ったよ
    週数回は恐山近辺の温泉行ってた
    今考えると贅沢だったな

    +52

    -0

  • 56. 匿名 2019/03/15(金) 01:08:30 

    見なればってどういう意味?

    +3

    -3

  • 57. 匿名 2019/03/15(金) 01:09:10 

    なぜか中学の修学旅行で恐山に行った。
    昼食は全生徒大広間。
    そこのステージで、学年主任の亡くなった親のイタコ下ろしショー(?)があった。
    終了後、その学年主任の先生は、イタコの人が言ってることに合ってることとそうでないことがあった、と言っていた。
    でも、訛りが凄くて何言ってるかわからない事が多かったって。

    +76

    -1

  • 58. 匿名 2019/03/15(金) 01:16:41 

    はんかくせえな

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2019/03/15(金) 01:19:28 

    >>57
    あなた、私の先輩かしら?私も中学の修学旅行で行ったけど前の年にイタコおろししたら倒れた女子が何人か居たからなくなったと言われた。家族亡くしたから夏の大祭に行きたい。

    +59

    -1

  • 60. 匿名 2019/03/15(金) 01:23:05 

    東北出身です。もう亡くなったけど、友達のおばあちゃんが恐山で修行をした「いたこさん」でした。私が住む地元では訛りが強く「えだこ」って呼ばれてました。占い?未来予測みたいな事も出来たのか、うちの家系の事やひいじいさんの死に様までズバズバ言い当ててすごい人でしたよ。普通の民家でやっていたのですが、友達が言うには霊的な現象が家の中で多かったといっていました。

    +77

    -2

  • 61. 匿名 2019/03/15(金) 01:26:02 

    動物と話せるハイジもイタコ?

    +6

    -3

  • 62. 匿名 2019/03/15(金) 01:30:04 

    >>61
    あの人はミラーニューロンかな?

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2019/03/15(金) 01:34:32 

    行ってみたい!高野山とか好きだから恐山も興味ある。でもちょっと怖いよね。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2019/03/15(金) 02:05:09 

    2度行ったことあります。大祭のときは凄い混雑らしいけど、普段はそこまでないです。湖の眺めとかこの世のものではない雰囲気。菩提寺に3種類温泉があって、素朴でとてもいいです。門外に売ってるよもぎアイスが美味しい。

    +20

    -3

  • 65. 匿名 2019/03/15(金) 02:05:55 

    若い頃車で行ったことかある。
    青森のだいぶ山奥なのに恐山だけ妙に開けてて明るくて異空間でした。
    積み石が結構あって、
    積み石の分だけ悲しい別れがあったんだと思うと何とも言えない気持ちになった。
    でも恐山自体は明るくて開けててキレイなところなの。
    その差がまた不思議。
    一度は行ってみてもいいかも。

    +51

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/15(金) 02:56:19 

    >>26
    なるほど
    わかってて聞きにいく人もいるなら、昔からいるカウンセラーみたいなものなのかもね

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/15(金) 03:05:43 

    >>18
    そんなことを試すためにお金払ったの?

    そのお金でホテルグレードアップしたり美味しい物食べたらよかったのに

    +64

    -1

  • 68. 匿名 2019/03/15(金) 03:09:19 

    >>31
    マイケル・ジャクソンも周りの人が定期的にネタを小出しにしてて金儲けしてるから、実際の所はどうなのか聞きたい

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2019/03/15(金) 03:20:33 

    恐山にあるお寺に泊まったよ!
    泊まった人は夜の恐山を歩けるんだけど神秘的でよかったよ。
    食事は精進料理で野菜嫌いの私にはちょっと辛かったけど笑

    +37

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/15(金) 05:41:19 

    「恐山」「イタコ」
    子供の頃、雑誌ムーで初めて知った

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2019/03/15(金) 05:52:10 

    演技だとしても人の心をを癒せるなら立派な事、てか職業か。。

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2019/03/15(金) 06:06:23 

    多分ほとんどの人が薄々本当の憑依じゃないと思いながら来るんだろうね。
    他の方も書いてたけど、自分を癒すために前を向くために、いたこの言葉を聞くのはとても意味があるんだろう。

    胡散臭い霊界商法もあるし、大川隆法芸人に捕まったら金はふんだくられるし大変だから、このような方達の存在はいつの時代も必要な気がするよ。

    +50

    -0

  • 73. 匿名 2019/03/15(金) 06:06:31 

    恐山の歌あるから聞いてみな。
    女性の悲鳴から始まる

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2019/03/15(金) 06:12:16 

    ここの話聞いて行きたくなった
    遠いから今は無理だけど死ぬ前には行きたい

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2019/03/15(金) 06:53:47 

    青森県は地域に神様とよばれるいたこがいて、何か問題事があると聞きに行くお年寄りもいました。
    私も弘前に住んでいた頃聞きに行った事があります。
    訪れてみると小さなおばあさんで掘立小屋みたいな所で大工仕事をしていました。

    あれから30年たちますがおばあさんの言った事を思い出します。
    二個ばかり、私しか知らない事を言われました。
    それは私の持ち物の一つでそれを大事にしろ、という事。元彼の病気の事でした。
    友達は予知を受けました。
    そのおばあさんは本物だと思います。

    +50

    -1

  • 76. 匿名 2019/03/15(金) 07:23:40 

    たぶん本物とニセモノがいるんだろうね。
    交霊なんてめちゃくちゃ体力を消耗するらしいし、ちゃんと修行を積んだ人しかできないしやってはいけないと思う。
    >>51さんのパターンみたいにバイトもあるんだろうけど、モラル的にはどうなんだろう…。依頼者も知ってて割り切ってるならいいけど、そうでなければ詐欺みたいなもんだし、だけどそれで救われるならアリなのかなー。
    わりと最近NHKでイタコを取材してたけど、あのおばあちゃんは本物だったのかな。最近はなり手がいなくて高齢化してるって言ってた。

    +31

    -2

  • 77. 匿名 2019/03/15(金) 08:10:03 

    霊場アイス食べてみたい。

    ある漫画家が恐山に行って漫画レポート描いたの見た。小さなお堂にたくさん遺品が置いてあったらしい。子供のものか、布袋に○○ちゃんへ、お母さんよりと書かれてる物もあって家族の悲しさ、無念さがひしひしと伝わってきて思わず手を合わせたと描いてあった。
    【イタコ】恐山について語ろう!【菩提寺】

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2019/03/15(金) 08:27:41 

    幼少期、恐山のある青森県むつ市に住んでたけど、一回も行ったことが無い。

    同じ青森県なら、恐山より南の方、津軽地方にある神様の山…岩木山神社行きたい。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2019/03/15(金) 08:29:49 

    恐山のイタコさんは農家の人が休業してるときにバイトに来るんだって
    言うことはだいたい決まってるとか立原美幸が言ってたよ

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2019/03/15(金) 09:11:26 

    >>51
    妙齢の使い方間違ってるよ

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2019/03/15(金) 09:13:20 

    行った事あります!怖いところだと思ってたけど実際は綺麗なところで厳かな所でした。霊感とか全くないけど何となくあの世と繋がってそうな、不思議な場所でした。その前に行った大間のマグロが最高に美味しかったなぁ…

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2019/03/15(金) 09:32:20 

    イタコって昔身体に障害があって働けなかったり、口減らしにあったりと複雑な出生の女性のためにつくられた救済的な仕事だよ。霊場で修行したってことにはなってるけど、文化みたいなもの。あの環境で女一人が放り出されたら生きていけなかっただろうから、救われた人も多いだろうね。もちろんイタコって仕事に惹かれて始めた人もいるけど。あまりヤラセとかバカにするのはあまりよくない気がする。

    +79

    -0

  • 83. 匿名 2019/03/15(金) 09:38:44 

    小さい頃むつ市に住んでいて、恐山には何度か行きました。積み石があちこちにあって、硫黄の匂いがむせるほど強くて、ここは三途の川があるところなんだって子供ながらに思った記憶。恐山への行き帰りに車のトラブルとか何かが付いてきてしまったとか、色々あったと両親は言っていました。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2019/03/15(金) 10:11:32 

    数珠を持って行ったほうがいいよ。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2019/03/15(金) 10:19:57 

    イタコの口寄せ行きましたー。
    最初に病気で亡くなったか事故死か訊かれたので
    おそらくそれに応じて言うことは決まっているんだろうな、と思います。
    イタコに関しては可もなく不可もなくって感じだったのですが、
    帰りにボーッと景色を見ていたら、突然脳裏に亡き母が亡き愛犬を抱っこしてニコニコと手を振る姿が浮かんでビックリしました。
    それよりも恐山はあの硫黄泉が最高。
    またあの温泉目当てで行きたい位。

    +32

    -0

  • 86. 匿名 2019/03/15(金) 10:54:54 

    >>77
    ピンクのは何味なんだろ

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2019/03/15(金) 11:43:22 

    イタコに憑依した幽霊は恐らく別人

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2019/03/15(金) 12:11:39 

    >>18
    その話が本当なら性格悪すぎ

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2019/03/15(金) 12:21:13 

    >>86
    ブルーベリーだそうです。アイスというよりシャーベットみたいな感じらしい。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2019/03/15(金) 12:29:01 

    >>89
    >>23ですが食べました。シャーベットみたいな食感でミルキーさは皆無でした。素朴な昔ながらのアイスで、真夏に食べるとおいしいかも。
    【イタコ】恐山について語ろう!【菩提寺】

    +17

    -2

  • 91. 匿名 2019/03/15(金) 12:44:26 

    ネットで読んだんだけど、青森県は霊能者が多くて神様の土地っていうのが頭に残ってる。本当は北海道が神様の土地なんだけどって話。
    そんなに青森って霊験あらたかな場所なの?
    霊能力者さん、ちょっと降りてきて。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2019/03/15(金) 13:13:43 

    青森の有名な女性霊能者いるよね。ガル民が見てもらってボロカス言ってたけど。

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2019/03/15(金) 13:36:40 

    行ってみると普通の観光地で怖さはまったくないよ。恐山行きのバスはお年寄りがたくさんいて賑やかだし。でも雰囲気はいいし綺麗だから行って後悔するような場所じゃない。おすすめ。

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2019/03/15(金) 15:03:33 

    金の埋蔵量が豊富なんだけど掘ると硫化水素が
    吹き出す為に掘り出す事が出来ないと聞いた。

    なんか、もったいないね

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2019/03/15(金) 15:49:02 

    >>89
    >>90
    ブルーベリーですか美味しそう
    ブルーベリーとよもぎとバニラなのかな ちょっと渋いさすが恐山

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2019/03/15(金) 16:15:49 

    興味あるけどやっぱイタコ芸なのかなぁ

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2019/03/15(金) 16:16:52 

    湖がすごく綺麗だった
    【イタコ】恐山について語ろう!【菩提寺】

    +33

    -0

  • 98. 匿名 2019/03/15(金) 16:53:25 

    >>95
    >>90ですがヨモギはしっかり味がありましたが、ブルーベリーはやや薄めでした(笑) 原材料のコストの問題かなと思っちゃいました(;´∀`) ヨモギはその辺にありそうだしw

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2019/03/15(金) 20:05:13 

    小さい頃の家族写真に霊魂?みたいな白い丸いのがたくさん映ってた!
    観光地だから怖くないみたいですね。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2019/03/15(金) 21:03:54 

    ここ読んでるとイタコって慰める役割なのかな。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2019/03/15(金) 23:19:14 

    友人と恐山に行ったところ、私は帰りの新幹線で謎の高熱を発症、数日うなされました。
    一緒に行った友達は首筋が痛くなり、暫く首が右に曲がらなくなったとのこと。
    偶然かもしれませんが、本当にビックリしました。
    あそこは軽い気持ちで行くべきではないです。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2019/03/16(土) 00:59:28 

    恐山は霊感がある人が行くと何かを見たり感じたりするらしい

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2019/03/16(土) 14:57:55 

    凄い風車が沢山あるから水子も含めて子供が沢山亡くなってるんだろうなと思ったり、家族で来てたりするからお墓参り感覚なのかも?とも思ったりする。イタコ自体は、正直当たってるかは微妙だけど突然亡くなった家族や大切な人の声を聞きたいと思う気持ちはわかるから藁にも縋りたい気持ちで来てるんだと思う。

    私はこんな綺麗な所が極楽なんだとしたら、死ぬのも悪い気はしないな。待っててくれるかなとか思いながらボーッと過ごしたよ。思い思いに故人との会話を楽しんでるような…そんなとこでした。藁にも縋りたい気持ちの人は行ってみたらいいと思う。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2019/03/24(日) 15:28:34 

    >>46
    イタコが「今度、飲みに行こうな。」って黒澤監督を演じて、たけしに肩組んでたけど。たけしは、きっぱり「飲みに行った事ない!」とも言ってたよねw

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2019/03/24(日) 15:37:37 

    恐山って寺山修司の作品の中で知ったけど。本当にそんな場所があると思わなかった。調べていくうちに行きたくなったな。いつか行ければいいけど。イメージ的には中に入ったら、もう出てこられないけど崇高で異空間な場所ってイメージがある。見方によっては、おどろおどろしいけど。んーなんか不思議そうな感じ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。