ガールズちゃんねる

本の収納おすすめ教えて!

90コメント2018/09/16(日) 22:16

  • 1. 匿名 2018/09/15(土) 18:00:59 

    一人暮らしに良さそうな本棚ありませんか?本棚じゃなくてもこれ便利!など教えてください!

    漫画が好きで数えてませんが大体400〜500冊くらいあります。大きな本棚を買うと引っ越しで困りそうで…。

    ※何度も読み返す大好きな漫画しか手元に置かないのでこれ以上は減らせません…売れ!などのコメントはすみませんがナシでお願いします。

    +62

    -7

  • 2. 匿名 2018/09/15(土) 18:01:20 

    全部電子書籍にする

    +14

    -39

  • 3. 匿名 2018/09/15(土) 18:01:35 

    IKEAへGO

    +4

    -10

  • 4. 匿名 2018/09/15(土) 18:02:38 

    +22

    -1

  • 5. 匿名 2018/09/15(土) 18:02:52 

    主さんがスマホやタブレットで漫画読むことに抵抗ないなら電子書籍に置き換えることを本気でおすすめするよ。

    +20

    -32

  • 6. 匿名 2018/09/15(土) 18:04:53 

    本の収納おすすめ教えて!

    +41

    -14

  • 7. 匿名 2018/09/15(土) 18:05:51 

    最近話題になってた100均で売ってるこれ
    カラーボックスとかでも前後2段収納できて見やすいからいいんじゃないかな?

    +131

    -10

  • 8. 匿名 2018/09/15(土) 18:06:15 

    電子書籍→駄目
    売れ→駄目
    大きな本棚→駄目

    なら無いわ

    +88

    -22

  • 9. 匿名 2018/09/15(土) 18:06:37 

    最近はホームセンターに、ネジ用の穴がすでにあいてる板と木のネジ等、工具要らずで出来るのがあるから、そういうのもいいかもしれない。私はそれで二段の本棚作りました。

    +11

    -2

  • 10. 匿名 2018/09/15(土) 18:06:59 

    カラーボックスに収納してる

    +33

    -0

  • 11. 匿名 2018/09/15(土) 18:07:35 

    小説ならともかく
    漫画こそ電子書籍コンパクト化が向いてるでしょ
    横画面にすれば見開き表示もできるし

    +8

    -13

  • 12. 匿名 2018/09/15(土) 18:07:56 


    前後二列式だけど 後列の底が高くなっていて本の背表紙が見えるコミック640冊収納

    +73

    -3

  • 13. 匿名 2018/09/15(土) 18:08:01 

    400~500冊もあるならカラーボックスもかさばりそう

    +36

    -1

  • 14. 匿名 2018/09/15(土) 18:08:32 

    一人暮らしってことは壁に穴開けるのもNGだよね?

    +53

    -0

  • 15. 匿名 2018/09/15(土) 18:08:52 

    そんなにいっぱいあるなら
    申し訳ないけど大きめの本棚くらいしか
    思いつかん

    +53

    -1

  • 16. 匿名 2018/09/15(土) 18:09:56 

    >>6
    お洒落だけど数冊だね…

    +27

    -1

  • 17. 匿名 2018/09/15(土) 18:11:16 

    トランクルーム借りる

    +10

    -3

  • 18. 匿名 2018/09/15(土) 18:11:42 

    本棚って言ってるのに電子書籍ってコメ論点ズレてる
    と思うけど400~500もあると難しいね。
    クローゼット内まるごと本で埋める

    +95

    -5

  • 19. 匿名 2018/09/15(土) 18:12:17 

    蔵書のなかにワンピやコナンとか100巻近くある漫画が
    もしあるならそれだけでも電子化するとスッキリしそう

    +2

    -3

  • 20. 匿名 2018/09/15(土) 18:12:55 

    あんまり読まない本は薄い収納ケースに入れてベット下とか

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2018/09/15(土) 18:13:10 

    この前の胆振地震で本棚が倒れて扉が破壊、表面も削れて見た目がボロボロです…
    買い替えるのはもう少し先にと思っていますが、倒れないような工夫も必要ですね

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2018/09/15(土) 18:13:19 

    大きな本棚買う以前に500冊近くの本だけでも引っ越し苦労しそうだなと思った

    +60

    -1

  • 23. 匿名 2018/09/15(土) 18:15:27 

    友達は直置きしてるよ。
    部屋の隅から並べて、上に重ねる時は厚めの段ボールを本の上に乗せる。
    そうすると本棚いらない!っていってた。
    良いかどうかはわからないけど。
    本棚買えばいいのにと思ったよ

    +7

    -8

  • 24. 匿名 2018/09/15(土) 18:16:55 

    もう心を鬼にして、一人暮らしには持っていかず、全て実家保管が良いのでは。
    実家帰省時に読むようにする。

    +12

    -6

  • 25. 匿名 2018/09/15(土) 18:18:54 

    こういう収納付きベッド
    結構入りそうだけど
    本の収納おすすめ教えて!

    +58

    -4

  • 26. 匿名 2018/09/15(土) 18:19:38 

    無印のPP衣装ケース引出式の小
    ジャンプコミックスサイズ縦挿し1列20冊くらい×3でぴったり収納できる
    なので押入れ引き出し三段で約200冊程度収納できるよ!

    +74

    -2

  • 27. 匿名 2018/09/15(土) 18:19:50 

    >>25虫わきそう・・・

    +37

    -4

  • 28. 匿名 2018/09/15(土) 18:21:42 

    地震で本が原因で圧死されてる方がいるから、どんなに本好きでも断捨離を勧めたい。
    そして既出だけど電子書籍に移行するべき。

    +18

    -24

  • 29. 匿名 2018/09/15(土) 18:23:45 

    >>18
    だって主さんが本棚じゃなくてもこれ便利!など教えてください!
    って書いてるじゃん
    電子書籍ってだけで思考停止で拒絶反応示す人達の方が意味わからん

    +31

    -23

  • 30. 匿名 2018/09/15(土) 18:25:42 

    >>28
    本で死ぬより
    タンスや家そのものの倒壊で死ぬほうが圧倒的に多い
    家やタンスも捨てるの?

    +11

    -6

  • 31. 匿名 2018/09/15(土) 18:25:43 

    >>13
    そもそも定番のカラーボックスは1個でだいたい何冊収納できるんだろうね?

    +31

    -1

  • 32. 匿名 2018/09/15(土) 18:28:35 

    電子書籍で買えるものは電子で買う。
    電子にならない本は文庫化されてから買う。

    +3

    -4

  • 33. 匿名 2018/09/15(土) 18:28:43 

    本の厚さが15mmだとすると、15×500=7500mm
    幅80センチ6段の本棚2本なら、800×6×2=9600mm で十分に収まるよ。

    地震対策だけど、2本の本棚がL字形になるようにボルトでしっかり連結して部屋の隅に配置すれば、壁に固定しなくても倒れないよ。
    あと、ガラスの扉のついた本棚は、地震で割れる可能性があるからオススメしません。

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2018/09/15(土) 18:31:43 

    レンタル倉庫

    +7

    -6

  • 35. 匿名 2018/09/15(土) 18:35:28 

    電子だと1ページずつしかめくれないのが書籍と違うんだよね
    この場面だけぱっと見たいって時があるからやっぱり書籍で欲しい本はある
    でかい本棚が嫌なら衣装ケースでも積むしかないんじゃないかな

    +53

    -1

  • 36. 匿名 2018/09/15(土) 18:37:01 

    こうも地震や水害が多いと
    本に限らずだけど手元にずっと持ち続けることの
    難しさを考えてしまうよね

    +48

    -0

  • 37. 匿名 2018/09/15(土) 18:38:07 

    レンタル倉庫やトランクルームだと急に読みたいという時にわざわざそこまで取りに行かないといけない

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2018/09/15(土) 18:40:40 

    これ便利でオススメだよ
    このタイプの大きめの買えばだいぶスッキリするかも?
    本の収納おすすめ教えて!

    +44

    -1

  • 39. 匿名 2018/09/15(土) 18:44:48 

    大きい本棚でも上下に分かれているやつとか、スチールラック系だとまだ引越しの時楽かも
    ニトリの大きい木製の棚使ってるんだけど
    引越しの時解体は大変だし、運ぶのも組み立ても面倒で失敗したなあと思った

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2018/09/15(土) 18:46:07 

    私も漫画好きで大量に持ってるので主さんの手元に置いておきたいって気持ちすごくわかります。
    しかも2列収納が嫌いでちゃんと順番に本棚に並べたいってこだわりのせいで一室漫画で埋まってます。
    これからも増えるから私も2列収納の本棚検討しようかなぁ…
    2列ってどう並べたら使い勝手いいのでしょうか?

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2018/09/15(土) 18:47:22 

    本の冊数に対して大きい本棚はちょっと…となるとかなりの工夫がいる気がします。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2018/09/15(土) 18:47:44 

    小さい虫がわくよ

    +9

    -4

  • 43. 匿名 2018/09/15(土) 18:48:04 

    震災対策、本棚はどうやって固定するのがいいんだろう?
    家のは腰高くらいの本棚だけど猫もいるからできる限り対策したい。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2018/09/15(土) 18:51:24 

    引越しの時が大変なんて、洗濯機とか冷蔵庫も似たようなものだよ
    それなら場所とらないようにこういう本棚にするとかどうかな
    見た目も悪くないし
    本の収納おすすめ教えて!

    +56

    -1

  • 45. 匿名 2018/09/15(土) 18:52:14 

    もう大分処分して少なくなってるけど、うちこんな感じ
    本の収納おすすめ教えて!

    +91

    -0

  • 46. 匿名 2018/09/15(土) 18:53:01 

    あと玄関の細いスペースにも無理やり置いてるw
    本の収納おすすめ教えて!

    +82

    -2

  • 47. 匿名 2018/09/15(土) 18:56:47 

    見せる収納が好きかどうかじゃない?
    私はどんな本読んでるか見られたくないから、マンガも小説も棚の上に平積みして布かけてる。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2018/09/15(土) 18:59:15 

    >>45
    タワーがあるのでどんな猫がいるのか気になってしまいました(笑)

    +71

    -2

  • 49. 匿名 2018/09/15(土) 19:00:35 

    >>26みたいなのに入れて押し入れかクローゼット、ベッドの下収納が無難だろうね

    大きな本棚でも引っ越しは引っ越し屋さんが運ぶから問題ないと思うけど、地震でえらいことなるのは確か
    この前の大阪地震でもバサバサ落ちたわ
    本棚ごと倒れてきたら死ぬしね

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2018/09/15(土) 19:01:01 

    >>45
    私もくるねこ持ってる(*^^*)!

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2018/09/15(土) 19:03:30 

    >>48
    デブなおっさん猫がいますw
    本の収納おすすめ教えて!

    +153

    -1

  • 52. 匿名 2018/09/15(土) 19:04:30 

    >>51
    めちゃめちゃ可愛いです⁄(⁄ ⁄-⁄ω⁄-⁄ ⁄)⁄

    +97

    -2

  • 53. 匿名 2018/09/15(土) 19:08:16 

    >>50
    仲間~!みんな可愛いんですよね~

    他にも押し入れとベッドの下に100均で買ったビニール袋に入れて
    ドンドン積んでます
    好きなように積めるしオススメです

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/15(土) 19:12:19 

    >>46
    うちの本棚もこれだ!

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/15(土) 19:12:39 

    大きめのアルバムって皆さんどこに収納してますか?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2018/09/15(土) 19:23:06 

    >>43
    賃貸じゃなければ突っ張りとL字金具で固定
    賃貸ならガムロック

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/15(土) 19:25:17 

    >>20
    主ではないけどそのアイデアいただきます!
    いい事を教えてくれて有難う!

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/09/15(土) 19:27:32 

    >>26
    これ引っ越し時も入れたまんまの状態で持ち運びできるから良いと思う

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2018/09/15(土) 19:40:35 

    400~500ならワンルームの片壁だけ本棚にした方がスッキリ収納出来るよ
    そのうち増えるだろうし

    因みに2段組×2個並べるより薄型を天井までにした方が見栄えはいいよ

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2018/09/15(土) 19:48:25 

    本好きだけど本棚のホコリと本の日焼けが大嫌いなので、本棚は木製の扉付き。
    1K住まいなので量は諦めてる。本棚2つに収まらなくなったら処分どき。
    いつでも取り出したいので箱収納はしない。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/15(土) 19:48:34 

    電子本は目が疲れるけど、雑誌とかコミックは電子で十分

    +8

    -3

  • 62. 匿名 2018/09/15(土) 20:02:28 

    これはどうですか?
    本の収納おすすめ教えて!

    +54

    -0

  • 63. 匿名 2018/09/15(土) 20:10:30 

    引っ越しの時大変と言っても運ぶのは業者か男手でしょ?それでも苦労かけたくないなら大型の本棚1つじゃなくて幅の狭い本棚2つにすれば?やっぱり本は本棚よ。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2018/09/15(土) 20:38:31 

    >>62

    うちコレ使ってるんですけど、1年で重みで変形してきました…

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/15(土) 20:40:21 

    回転式本棚とかは?

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2018/09/15(土) 20:50:43 

    取り出すときの利便さを諦めれば候補が広がると思う

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/09/15(土) 21:36:01 

    ベンチソファの中に200冊入った
    さらにその下にトランク型の鞄収納で40冊×3個収まってる
    どっちも英字新聞引いて 防虫剤入れてる
    畳み半畳分のスペースでこれだけ収まるよ

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/15(土) 21:46:46 

    中途半端に妥協しないほうが良いです。
    できれば作り付けの本棚にできれば最高でしょうけど…
    倒れても被害がないよう、ロック機能アリのドア付きにするのをオススメします。あと、地震対策は必ず。

    安くて軽い本棚を使っていましたが、先日の北海道地震で、たった数秒の震度6弱の揺れで、棚がバラバラになって本が散乱した経験者です(^^ゞ

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2018/09/15(土) 22:01:24 

    地震がなければもっと大胆に並べられるのになあ

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2018/09/15(土) 22:05:29 

    >>46
    倒れにくそうな本棚だとは思うけど、地震で崩れて玄関にいけなくなりそうで怖い。

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2018/09/15(土) 22:10:37 

    Amazon他である6段(背丈より低い)で5千円位のを2個使ってる。扉がなくて日焼けが嫌だから布かけて上を画鋲で留めてる。地震で倒れてもいいように部屋の隅に置いて。
    賃貸で何度か引っ越してるけど箱に詰めるだけだし特に大変でもないな。大変なのは食器とか←うちはあまりないけど
    でもホントは持ち家で一部屋を図書室にしたい。
    実家はそうで、色んな本読むの楽しかったなー

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/09/15(土) 22:21:53 

    ロフト付きの部屋に住んで、秘密の屋根裏部屋みたいにロフトを全部本で埋め尽くすのが夢だったけど、ロフト付きの物件が意外と見つからない。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2018/09/15(土) 22:38:50 

    私は基本電子書籍だけど、どうしても紙で読みたい本や漫画などがあるから、突っ張り式の薄型本棚に全て収納。(約600冊)
    天井まで収納できるし、この本棚に収納できる分だけと決めて増やさないようにしてるよ。
    設置場所は薄型だから廊下に置いてる。寝てる時に地震起きて本が降ってきたら怖いなと思って。
    本の収納おすすめ教えて!

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2018/09/15(土) 22:43:09 

    >>73 600冊じゃなくて100冊! 間違えた!
    主さんは冊数が多いから収納大変だよね。紙でとっておきたい本があるのはすごくわかるけど、電子書籍はすごくオススメ。ブックスキャンとかに頼んで電子書籍化するのもいいかも。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2018/09/15(土) 23:00:57 

    >>1
    主さんの言うとおり、大きな本棚は引っ越しのとき、すごく困ります。
    主さんが電子書籍に抵抗がない場合は電子書籍が一番場所はとらないと思いますが、私自身が電子書籍が嫌いなので、紙の本を収納する方向でいうと、ダンボール製の家具が一番いいのではないかと思います。軽いし、安いし、丈夫です。それに不要になれば資源ゴミで捨てることも可能です。(自治体によって違うと思うので、ここはお住まいの自治体の規則を確認してください)

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/09/15(土) 23:04:33 

    >>72
    もし希望通りロフトつきの部屋が見つかったときのために余計なことながら一言。
    ロフトの強度だけは確認した方がいいよ。本は存外重いから。
    それとロフトってはしごみたいな階段しかないことが多いけれど、引っ越したときと引っ越すとき、そこから全部の本を出し入れしなければならないってこともお忘れなく。

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2018/09/15(土) 23:08:39 

    >>63
    苦労かけるのも申し訳ないけれど、分解できない場合はドアの出し入れに差支えたり、料金が高くついたりすることもあります。私は通販で一番大きな本棚を買ったら、引っ越し先の階段を通れず(角が曲がれず)結局窓から機械をつかって搬入することになり、すごく高くつきました。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2018/09/15(土) 23:54:35 

    >>45さんみたいな本棚が欲しいんだけど、どうしても本が焼けるのが気になる…
    自分でカーテンつけるくらいしか対策が思い浮かばないんだけど、何かアイデアがあったら教えてください。
    クローゼットに入れたいけど、自宅のクローゼットが上の方に棚があってその下にポールが通ってるタイプなので取り付けられなさそう。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/09/15(土) 23:57:12 

    画像が貼れなくて申し訳ないのですが、ディアウォールやラブリコといったDIYパーツを使って壁面収納はどうでしょう?好きなサイズに出来ますし、引っ越しなども大型家具より楽かと思います。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/09/16(日) 00:23:42 

    漫画専用のプラケースありますよ
    ホコリで汚れないし積み重ねできるしいいですよ

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2018/09/16(日) 00:34:54 

    >>7
    これすごく良さそう!と思ったけど、後ろ側の下部分に何か収納出来ないのかな
    例えばあんまり使わないネジとか電池とかの細々したストック系

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/09/16(日) 01:06:28 

    スーパーで段ボール貰ってきて納めればいい

    +0

    -4

  • 83. 匿名 2018/09/16(日) 01:30:26 

    うち大型のスライド式の大容量本棚処分したよ 地震が来たら命取りだから

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2018/09/16(日) 02:12:23 

    主です。
    すごく良いアイデアたくさん頂けて目から鱗です!ありがとうございます!参考にさせていただきます!
    電子書籍も考えましたが、紙で読みたいのと会社の人と頻繁にオススメを貸し借りしているので難しいです…。
    自分がどれだけワガママ言ってるのか身に染みました…。

    幸い、部屋のスペースに余裕があり、スライド式の本棚2つとかなら置けそうです。
    地震のことを考えると背の高い家具は怖いなと思うところもあります。

    そしてド田舎住みなので実家に軽トラがあり、引っ越しは洗濯機や冷蔵庫含め全て自分たちでやるので大きすぎるものは苦労してしまいます…自分が悪いのですが…。

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2018/09/16(日) 05:30:01 

    >>78
    窓にUVフィルムを貼る
    または全漫画にブックカバー

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2018/09/16(日) 06:49:19 

    読まないのは処分する。
    溜め込んでもゴミになるよ。床に負担かかってないの?

    +2

    -7

  • 87. 匿名 2018/09/16(日) 11:46:07 

    ゴミかどうか読まないかどうか判断するのは他人ではない

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2018/09/16(日) 19:20:45 

    DIYが苦じゃなければ、ディアウォールで棚を作るとか。壁に穴をあける必要もないし、引っ越すときは面倒かもだけど、分解できる。主さんの本の量だと、耐荷重とか考えると厳しいかな。
    本の収納おすすめ教えて!

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2018/09/16(日) 20:54:40 

    本って大事に取っておいても黄色く焼けてくるよね
    なんか埃っぽい気がするし、インテリア的なことも考えて
    少しずつ電子書籍に移行してるよ

    +4

    -4

  • 90. 匿名 2018/09/16(日) 22:16:40 

    電子、購入先覚えておかなきゃいけないし
    なんかバラバラでポイントやらクーポンで買ったのとか
    統一したい
    ライン漫画、Kindle、楽天kobo、どれをどこで買ったっけ?ってなるし
    電子の方が読み返す率がかなり低いのがネック
    もったいない気がする

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード