ガールズちゃんねる

婚約指輪貰わなくて後悔した人いますか?

170コメント2019/03/28(木) 13:34

  • 1. 匿名 2019/03/02(土) 09:43:23 

    最近は婚約指輪を貰わない方も結構いるみたいですよね。貰わなくて後悔した方いますか?

    +18

    -71

  • 2. 匿名 2019/03/02(土) 09:44:06 

    婚約指輪貰わなくて後悔した人いますか?

    +124

    -17

  • 3. 匿名 2019/03/02(土) 09:44:34 

    その時そう考えて決めたのに後悔するなんて馬鹿だね

    +147

    -64

  • 4. 匿名 2019/03/02(土) 09:45:13 

    後悔するなら買えばよかったのでは?

    +109

    -24

  • 5. 匿名 2019/03/02(土) 09:45:14 

    >>2
    こんにゃく指輪!

    +278

    -4

  • 6. 匿名 2019/03/02(土) 09:45:56 

    貰ってないけど今のところ後悔は全然ない
    どういう時に後悔するんだろ

    +339

    -14

  • 7. 匿名 2019/03/02(土) 09:46:04 

    貰ったけど付けてない人多いよね
    いらなかったなって話はよく聞く

    +255

    -13

  • 8. 匿名 2019/03/02(土) 09:46:07 

    貰わなかったけど、まったく後悔してないよ!結婚しちゃえば結婚指輪だから付ける期間も短いし、そのお金を家具とか家電に回せたから良かったと思っている。

    +287

    -17

  • 9. 匿名 2019/03/02(土) 09:46:31 

    婚約指輪どころか結婚指輪ももらえてないw

    +145

    -10

  • 10. 匿名 2019/03/02(土) 09:46:35 

    お願いして、買ってもらえば?

    +42

    -5

  • 11. 匿名 2019/03/02(土) 09:46:49 

    結納して、婚約指輪を買って、結婚指輪を買って、結婚式をする
    この手順は結婚という契約に責任を持つという意味で意義が有ると思う
    ただ届けを出しただけだと簡単に裏切るし、離婚する

    +38

    -57

  • 12. 匿名 2019/03/02(土) 09:46:56 

    全く後悔は無い

    人に見せて羨ましがられる事に喜びを覚える人は
    貰った方がいいと思う

    +220

    -35

  • 13. 匿名 2019/03/02(土) 09:47:18 

    婚約指輪は無駄に付加価値がかかっている気がして
    自分が気に入った好きな指輪買ってもらいました!

    +81

    -5

  • 14. 匿名 2019/03/02(土) 09:47:34 

    婚約指輪付けてるけどな
    結婚指輪と一緒に

    +156

    -13

  • 15. 匿名 2019/03/02(土) 09:47:49 

    むしろ結婚指輪は妥協しないでよかった。
    毎日付けるものだし

    +171

    -5

  • 16. 匿名 2019/03/02(土) 09:48:45 

    貰ってませんが後悔してません。
    必要だと思わなかったので。

    +90

    -10

  • 17. 匿名 2019/03/02(土) 09:49:01 

    いらないと思ったけど結婚後に少し後悔が出て来たので、10年目の結婚記念日にダイヤの指輪をプレゼントしてもらったよ

    +174

    -2

  • 18. 匿名 2019/03/02(土) 09:49:20 

    婚約指輪売った友達がいて
    その手があったか!
    と後悔した事ならある

    +35

    -15

  • 19. 匿名 2019/03/02(土) 09:49:33 

    すごく高いの貰って、着けると無くしたりするの怖いからって結局しまいこんじゃったらもったいないよね
    ブランドこだわらなければ10万円前後のあるし、そういうので良いと思う。それでも高いけどね…
    後悔してるなら結婚してからエタニティーリング貰うっていうこともできる。

    +55

    -3

  • 20. 匿名 2019/03/02(土) 09:49:34 

    ネックレスをいただいたよ
    不衛生だなと思うから結婚指輪も嵌めてない

    +36

    -20

  • 21. 匿名 2019/03/02(土) 09:49:45 

    婚約指輪って子ども産まれたらほんとに中々つけない。

    +56

    -9

  • 22. 匿名 2019/03/02(土) 09:50:19 

    必要な場面がそんなにない
    ダイヤの大きさでマウンティングでもされたん?

    +22

    -6

  • 23. 匿名 2019/03/02(土) 09:50:59 

    正直いってハイ!ですw
    なので10年目に好みの指輪を買って貰いました
    何だかんだ私は綺麗なモノが好きだ

    +141

    -3

  • 24. 匿名 2019/03/02(土) 09:52:32 

    婚約期間中に指輪つけたかったからもらったけど結婚生活始めたらつけない。
    だから、ネックレスにリフォームしようかと考えてるよ!

    +19

    -2

  • 25. 匿名 2019/03/02(土) 09:52:42 

    後悔する要素がない。
    貰わずに浮いた分、式や新婚旅行の費用に回せたし、結婚指輪さえあれば充分。

    +57

    -18

  • 26. 匿名 2019/03/02(土) 09:52:45 

    婚約指輪じゃなくて、ネックレスにしました。婚約指輪より出番は、多いとおもいます。

    +29

    -5

  • 27. 匿名 2019/03/02(土) 09:53:51 

    婚約指輪貰ったらお返しをするって、トピ主わかってなさそうw

    +28

    -16

  • 28. 匿名 2019/03/02(土) 09:54:07 

    婚約指輪なくて困ったことないなぁ

    +26

    -7

  • 29. 匿名 2019/03/02(土) 09:54:19 

    婚約指輪なしで、その分結婚指輪をダイヤ入りで豪華にしました。
    満足です。

    +46

    -7

  • 30. 匿名 2019/03/02(土) 09:54:35 

    確かに生活に必要なものではないけど、そういう物があってもいいと思う。
    結婚して5年経つけど、特別な日に婚約指輪つけると気分も上がるよ。

    +118

    -5

  • 31. 匿名 2019/03/02(土) 09:54:55 

    自分で買えば?

    +7

    -6

  • 32. 匿名 2019/03/02(土) 09:56:46 

    トピ主から補足説明が欲しい。
    どうして貰いたいの?お返しは考えてるの?お金はあるの?

    +12

    -6

  • 33. 匿名 2019/03/02(土) 09:56:54 

    後悔はないよ〜
    欲しければいつでも買えるし。
    指輪つけてると結婚してるって一目瞭然だから便利だなとは思うけど
    たまに独身だと思い込んで話進める人いるから結婚してますって言うの面倒くさいときある。

    +5

    -9

  • 34. 匿名 2019/03/02(土) 09:57:07 

    私は貰って後悔。
    大きなダイヤモンドの指輪で使わない。
    勿体なかった。

    +19

    -19

  • 35. 匿名 2019/03/02(土) 09:57:11 

    婚約指輪なしで、高い結婚指輪買ってもらいました。
    大満足。

    年取ったら余計婚約指輪つけていくことなんて無くなる。
    場違い感でそうだし。
    ただし、地味な婚約指輪ならつけれるかもね。

    +41

    -19

  • 36. 匿名 2019/03/02(土) 09:57:22 

    欲しい人は貰えばいいし、要らない人は貰わなければいいし。
    後悔してるならあとから貰えばいい。

    うまく行くかいかないかなんて保証もないから好きにすればいいよね。

    +33

    -1

  • 37. 匿名 2019/03/02(土) 09:57:26 

    貰える物は貰って損はない。
    婚約指輪はいいルース使ってるんだから後でなんとでも出来る。

    +42

    -2

  • 38. 匿名 2019/03/02(土) 09:57:43 

    若いときは小さなダイヤで良かったけど
    物足りなくなって
    10周年に大きいダイヤ買ってもらったよ

    +36

    -1

  • 39. 匿名 2019/03/02(土) 09:58:15 

    結局、相手が自分の事を思って贈ってくれる物でしょう?

    私は、値段に関係なくもらったら凄く嬉しいよ。

    私は何もなしだったから、悲しいなぁ…

    +26

    -10

  • 40. 匿名 2019/03/02(土) 09:59:38 

    >>34
    贅沢な人

    要らないなら売れば良いだけよ。

    +3

    -8

  • 41. 匿名 2019/03/02(土) 10:01:17 

    私のはハーフエタニティだけど、それでもつけることほとんどないから無くてもいいと思う。
    ただ、気持ち的に欲しいならもらった方がいいよ。
    後からグチグチ言われる男も可哀想。

    +51

    -0

  • 42. 匿名 2019/03/02(土) 10:02:56 

    ずーっと憧れてて凄く欲しかった(でも自分じゃとても買えない)ピアスを婚約指輪の代わりに貰いました。
    結婚3年目ですが、全く後悔していないどころか大満足です。

    +31

    -6

  • 43. 匿名 2019/03/02(土) 10:04:22 

    もらったよ、というか結婚指輪とセットになってたやつだったから(笑)でも最初だけで全然つけてないなぁ!

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2019/03/02(土) 10:04:35 

    婚約指輪も結婚指輪もいらない、それより旅行に行こう!といって2人で旅行に行った。あれから7年経って、ジュエリーショップで可愛い指輪を見つけたので「結婚指輪買ってないし?」と言ってちゃっかり買ってもらいましたw

    +15

    -8

  • 45. 匿名 2019/03/02(土) 10:04:52 

    仕事や家事でほとんどつけないので必要なかったです!
    いらなかったわけじゃないけど…
    若いときは貧乏だったし

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2019/03/02(土) 10:05:21 

    友人は大きなダイヤモンドの指輪をダイヤモンドカッターにしてタイルを切ってDIYしてたよ。たかが石に興味ないけど親の見栄で買わされたんだって。

    +3

    -19

  • 47. 匿名 2019/03/02(土) 10:06:04 

    私があまり興味ないから婚約指輪も結婚指輪もいいって言った。
    付き合ってた頃の2万のペアリングしてる 笑

    +14

    -5

  • 48. 匿名 2019/03/02(土) 10:06:25 

    婚約指輪も結婚指輪も貰ってないよ。
    アクセサリーつけてるのなぜか苦手だから貰っても殆どつけないや。
    もし万が一にも後悔をしたらその時買ってもらえばいいやレベル。

    +24

    -1

  • 49. 匿名 2019/03/02(土) 10:06:37 

    彼がかなり年下で当時はお給料も少なくて結婚指輪のみでした。
    私もそこまでドリームなかったのでいいよーと言っていましたが彼的には結婚記念日10年目にその分高い指輪くれるそうなので楽しみにしています☺️

    +34

    -2

  • 50. 匿名 2019/03/02(土) 10:07:10 

    the婚約指輪のデザインって本当になかなか出番無いんだよね。
    30代くらいまでの友達の結婚式とかホテルディナーくらい。
    エタニティリングとかにした人は正解かも。

    +22

    -5

  • 51. 匿名 2019/03/02(土) 10:08:00 

    >>34
    豚に真珠っていうもんねー

    +7

    -7

  • 52. 匿名 2019/03/02(土) 10:08:32 

    アクセサリーが好きなら無駄にはならない
    私は指輪もネックレスもバングルもイヤリングも好き!
    色々買ってるけど、エンゲージリングは一度しか買って貰えないし、家計的にそれ以上の金額のアクセサリーを贈られる事は二度とありません。
    なので、好きならチャンスを逃さない方がいい。
    こういう質問をしてくる時点でアクセサリーに無関心ではないと思うので、貰っといて損はないと思いますよ。

    +71

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/02(土) 10:08:37 

    夫がダイヤモンドを買ってあげるとしつこかったけど断固として断った。
    たかが石、たかが指輪に価値を感じないから。
    そしたら気が済まないらしく現金をくれた。貯金したけど。
    そんなに婚約指輪が欲しいならさっさと言えばいいのに。
    お返しをちゃんとしてね。

    +4

    -18

  • 54. 匿名 2019/03/02(土) 10:09:36 

    >>51
    性格悪くてビックリした!

    +25

    -6

  • 55. 匿名 2019/03/02(土) 10:10:21 

    無くしたら怖いし、勿体無いから断って、変わりに家の購入資金にしました!後悔なし!

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2019/03/02(土) 10:10:34 

    >>46
    うちの母も同じ事してたww

    +4

    -4

  • 57. 匿名 2019/03/02(土) 10:11:07 

    結婚式に出席する時に付ける人が多いよね。この前出席した時は、同じ卓にいる女性全員付けてた。
    こんな時に貰ってないと少し後悔するのかな?

    +40

    -5

  • 58. 匿名 2019/03/02(土) 10:11:12 

    婚約指輪と結婚指輪とごっちゃになって勘違いしてる人いるね。

    指輪をもらわなかったじゃなくて、婚約指輪をもらわなかっただよね?

    +27

    -1

  • 59. 匿名 2019/03/02(土) 10:12:07 

    お出掛けかつ普段遣いも出来る物を後から買って貰った
    若い内はジュエリーに疎く見る目もなかったし、これで良しと思ってる

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2019/03/02(土) 10:13:01 

    逆に婚約指輪だけもらって、2つもいらないなと思って結婚指輪は買わなかったんだけど
    ちょっと普段使いできないし微妙な感じ
    まあ買えばいいんだけどさ

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2019/03/02(土) 10:13:15 

    >>27
    知らない人ががるちゃんにむちゃくちゃいるのびびるわ
    うちの地元はそんなのないとかさ

    +1

    -6

  • 62. 匿名 2019/03/02(土) 10:13:18 

    裕福な方だけど周りにも婚約指輪買った人なんていないなぁ。
    昔みたいにジャラジャラつける時代じゃなくなったからだと思ってた。
    欲しいなら買えばいいんじゃない?
    自分で働いたお金で買うなら問題ないでしょ。

    +5

    -25

  • 63. 匿名 2019/03/02(土) 10:13:44 

    私は買って後悔です。あのお金があれば…

    +4

    -9

  • 64. 匿名 2019/03/02(土) 10:13:47 

    いつでも買ってもらえる稼ぎはあるし(金持ちではないが)安いけど資格の学校通わせてもらえたし満足です。結婚指輪もお互いに肉体労働だからデートのときにしかしてない(^^;

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2019/03/02(土) 10:14:13 

    婚約指輪って働くお姉さんたちはいつ付けてますか??

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2019/03/02(土) 10:14:28 

    >>58
    皆わかってると思うけど

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2019/03/02(土) 10:15:23 

    お出かけのたび
    マリッジリングと重ねづけしてるよ
    テンション上がるし
    綺麗だねってすごく誉められるよ
    ジュエリーが好きなら貰ったらいい

    +56

    -3

  • 68. 匿名 2019/03/02(土) 10:15:32 

    婚約指輪なんていらんでしょ。
    お金かかるだけ。
    結婚指輪はちゃんと決めた方が
    いい!

    +5

    -13

  • 69. 匿名 2019/03/02(土) 10:15:44 

    そもそも、婚約指輪が高価なのは夫が何かあった時に換金できるようにだよ。

    +18

    -5

  • 70. 匿名 2019/03/02(土) 10:19:06 

    長い同性から流れてきに入籍したからプロポーズもないし婚約指輪どころか、結婚指輪すらないです。13年なるけど、貴金属貰ったことない、財布とかカバンとかはあるけどね。別に欲しいと思った事ないけど、男性にはもう独身じゃないんだと自覚させる為に指輪とかはめさせたほうがいいのかな?

    +4

    -6

  • 71. 匿名 2019/03/02(土) 10:21:32 

    変な話、婚約指輪は離婚したとき売ればお金になったからあって良かったです。

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2019/03/02(土) 10:25:26 

    私は貰わなかったら後悔してました。やっぱり女性の憧れってありますし、それを大切に出切る男性のほうがいい。
    安いのなんて20万位だし、ちょっと自分の遊びと贅沢控えればたまる額だよ
    ききとして彼女を喜ばせるために計画ねってる男の方がいい
    うちは彼が遊び控えてるなと思ってたら、宝石店巡りしてて奔走してて貰ったのもいい想い出だよ

    +48

    -0

  • 73. 匿名 2019/03/02(土) 10:31:20 

    婚約指輪は貰ってないけど後悔ないよ。結婚指輪を気に入ったものにしたけど、もう何年もつけてないな~

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2019/03/02(土) 10:33:39 

    子どもの入学式、卒業式など付ける場所はいっぱいある
    てか中高一貫校だと付けてる母親多い
    PTAの集まりでもダイヤ普段使いしますよ

    +24

    -6

  • 75. 匿名 2019/03/02(土) 10:34:43 

    婚約指輪も一緒に選んで結婚指輪とセットで買ってもらった
    知人のおばちゃんのコネで表参道の宝石商?から直接買い付けたから店で買うより安かったし
    ダイヤも石からどれにするか選べて楽しかった
    何かあったら速攻売れ!って言われた

    +9

    -2

  • 76. 匿名 2019/03/02(土) 10:34:50 

    婚約指輪は私から必要ないと言ったのでまったく後悔してないです。

    結婚指輪は私が気に入ってるお店で買ってもらったのでそれだけで満足です。

    +10

    -4

  • 77. 匿名 2019/03/02(土) 10:35:27 

    >>46
    そんな話聞いたことない
    本当だとしたらその友達、後悔する

    +20

    -1

  • 78. 匿名 2019/03/02(土) 10:35:50 

    1回目の結婚では買わずに、家具や家電に回しました。本当は欲しかったなーって思いながら10年過ごし離婚。再婚では婚約指輪、結婚指輪を買って貰いました。二個付けして毎日の励みにしてます!もし後悔してるなら節目の記念日に買うのはどぉですか?
    絶対外出時で外さないように!

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2019/03/02(土) 10:36:05 

    うちもママ友付き合いしなきゃならなくて、ちょっとした場所に行くときつけてる人、多いよ

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2019/03/02(土) 10:37:49 

    >>12 羨ましがられるのが嬉しい人は絶対にもらうべきだとは思うけれども、全ての人が人に自慢するためにもらうわけじゃないし、男性側の気持ちとか考えないの?

    +29

    -0

  • 81. 匿名 2019/03/02(土) 10:39:59 

    婚約指輪の代わりに腕時計を貰いました。
    毎日着けてるので、個人的には良かったです。

    +19

    -1

  • 82. 匿名 2019/03/02(土) 10:40:07 

    >>77
    後悔する訳が無い。要らないからと言ってどんどん処分しまくってた。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2019/03/02(土) 10:40:07 

    渡さない男って正直、甲斐性なしだし、自分勝手だよ
    彼女の親のことも考えたり、喜ばせたかったらケチってないで買ってると思う
    婚約指輪すら惜しい経済力だったら、若いならともかく大変だよ
    彼女が大事で結婚したかったらお金位ためてる

    +69

    -6

  • 84. 匿名 2019/03/02(土) 10:41:45 

    ちゃんとお返しまで考えてるのかなぁ?
    貰う事しか考えてなさそう。

    +2

    -5

  • 85. 匿名 2019/03/02(土) 10:44:24 

    離婚してからそこそこの値段で売れる。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2019/03/02(土) 10:44:25 

    着けないし貰ってもすぐ無くすから全く後悔してないな

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2019/03/02(土) 10:45:34 

    貧乏だったのに結婚資金の貯金を頑張ってるのを知っていたから貰いませんでした。
    指輪より新生活の準備にあてたかったのもあります。
    ダイヤの指輪が似合うような服も持っていないので後悔はありません。
    その代わりというと少し違うのかもしれませんが、結婚10周年のお祝いで全身脱毛の費用を出してもらいました。
    物欲ないし、10年経って収入も増えたので、私としてはこちらの方が嬉しかったです。

    +10

    -6

  • 88. 匿名 2019/03/02(土) 10:45:40 

    >>38素敵!

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2019/03/02(土) 10:46:56 

    デパートに連れて行かれて婚約指輪買おうかと言われたけど本当に欲しくなくて少しモメた。価値を感じない物にお金を出して貰うのが苦痛でたまらない。

    +14

    -5

  • 90. 匿名 2019/03/02(土) 10:49:25 

    例えば結婚後に大喧嘩した時に
    婚約指輪を眺めて許すか、
    そういえば婚約指輪貰ってないと怒りがわくか(笑)

    +40

    -2

  • 91. 匿名 2019/03/02(土) 10:51:42 

    婚約指輪はたまにしかつけないって人多いけど、私はほぼ毎日外出るときはつけてる。細めのデザインだからっていうのもあるけど、カジュアルな服にジュエリーつけてるのも素敵だなーと思って。
    すっごくお気に入りだから私は買ってもらえて良かったなって思ってる。

    +47

    -0

  • 92. 匿名 2019/03/02(土) 10:51:59 

    婚約指輪トピ、よくあがるけど必ず否定する流れに持っていく人いる
    貰えなかったか、そもそも縁ないタイプだから

    +36

    -6

  • 93. 匿名 2019/03/02(土) 10:55:02 

    ダイヤ付けてると、女性の視線が集まるよ
    なんだかんだ皆んな、ジュエリーに関心あるんだと実感する
    私も人の付けてるダイヤがキレイだと目がいく

    +30

    -5

  • 94. 匿名 2019/03/02(土) 10:57:49 

    おばあさんで、大きなダイヤをマリッジに重ね付けしてる人見かけると、おじいさんに大事にされてるんだろうな〜と思う
    ダイヤの大きさは、それだけダンナさんが頑張ってくれた愛情の証だと思うから

    +43

    -7

  • 95. 匿名 2019/03/02(土) 11:04:17 

    婚約期間が10日もなかったからすぐ結婚指輪買ってもらったんだけど、そこそこ金持ってるくせにプロポーズは家でゴロゴロしてる時で言葉だけっていうのが今思えば誠意ないよな…と思ってしまう
    世の中には婚約指輪は女性の憧れだから絶対あげたい!って人もいるのにって思うと切なくなる。
    決めつけウザい!とか思うタイプじゃないから

    +29

    -0

  • 96. 匿名 2019/03/02(土) 11:06:58 

    私は買って貰ったけど、高い物だから、全然つけてない。
    リングをゴールドにしたから、質屋に入れたら高く売れるかな。

    逆に、結婚式をしてない。
    それに関しては後悔はないよ。
    何百万とお式に使うほうが、
    後悔したんじゃないかなと思ったり。
    でも、やったらやったで、思い出になりそうだし。
    経験しなきゃわからないよね。

    +14

    -5

  • 97. 匿名 2019/03/02(土) 11:07:06 

    披露宴や同窓会など、ホテルでの集まりの時につけます。それから子どもの入学式、卒業式にもつけます。
    ネイルもきれいにして結婚指輪をつけると、やっぱり気分もあがります。
    金額もちょっと張ったものをもらいました。
    もらった当時よりも、今(40代)になって『あぁ、やっぱり持っていてよかった』と思います。
    この年齢になっての年相応の身だしなみというか。
    スーツや着物等を着る機会はまたにしかないけれど、そういったきちんとおしゃれをしたときの女性の武器みたいなものだと思います。

    +40

    -3

  • 98. 匿名 2019/03/02(土) 11:07:16 

    私は頂きました。
    結構高価なものを。
    結婚指輪はほどほどのシンプルなプラチナのものを。
    重ね付けできるので気に入ってます。
    お出かけの時、ちょくちょく付けます。
    いい年になったので、死ぬまでにあと何回付けられるかな、とか、考えてます。

    +27

    -1

  • 99. 匿名 2019/03/02(土) 11:08:35 

    97です。結婚指輪ではなく、婚約指輪ですね。

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2019/03/02(土) 11:11:22 

    友人の結婚式に行った時、同じテーブルの既婚の友人たちはみんな大きなダイヤの指輪つけてて、私はそんなの持ってないから羨ましかった。

    +31

    -0

  • 101. 匿名 2019/03/02(土) 11:11:39 

    大事に思われてるかどうかを測るのに婚約指輪は必要なんだね。

    +15

    -8

  • 102. 匿名 2019/03/02(土) 11:12:36 

    婚約指輪もらわなかったけど後悔してない!
    結婚指輪はシンプルなものだけど
    10年目にダイヤのついたデザイン性のある指輪買ってもらうことになってるから今からどれにしようかと悩んでる。楽しいです。笑

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2019/03/02(土) 11:19:53 

    冠婚葬祭の時には重宝するので買って貰えるならば頂いた方がいいかもね
    今安くってもそれなりに見えて可愛らしいデザインの物が沢山あるし
    ちなみに私も安いのだよ他の指輪と重ねられるから便利
    婚約期じゃなくとも後からプレゼントされてもいいよね

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2019/03/02(土) 11:20:22 

    >>1

    婚約指輪もくれない貧乏な男イヤだわ(笑)

    +28

    -3

  • 105. 匿名 2019/03/02(土) 11:22:14 

    旦那は買おうとしてたけど、断固として拒否した。
    年数回付けるかどうかの婚約指輪なんて周りに見せる為に必要ないと思ったから。
    ちなみに結婚式も周りには勧められたけど、沢山の人の視線を集めて祝ってもらう場に耐えられないと思い、断固として拒否しました。
    別に婚約指輪も結婚式も否定をするわけではなく、したい人はすればいい、貰いたい人は貰えばいいと思う。
    私はその分結婚指輪をいいヤツ買って、毎日付けて、あとは貯金。何にも後悔してないよ。多分貰ってた方が後悔してたと思う。すぐ子供に恵まれたし。

    +9

    -19

  • 106. 匿名 2019/03/02(土) 11:25:57 

    指輪はもらってないけど結納はすごい豪華だった。義母が本真珠のセットくれた。そういう地域らしい。

    +19

    -3

  • 107. 匿名 2019/03/02(土) 11:29:14 

    それまで指輪は付けた事無かったから
    婚約指輪と結婚指輪って2本も居るかな?
    結婚指輪があれば婚約指輪って要らないよねって思ってて
    結婚指輪だけ二人で買いに行って
    結婚指輪もダイヤとか無しのシンプルなのがイイって思って
    気に入った指輪を見つけて結婚指輪は満足したけど
    結婚指輪つけるようになって指輪に慣れてきた今、
    ダイヤの婚約指輪もそれはそれで貰えるなら貰っとけばよかった!
    っていう欲が出てきた。
    人間欲深いものなんだってわかった。
    指輪に対する興味が出てきたので
    今後、欲しくなったらエタニティかなんかを自分で買おうかなって思う。

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2019/03/02(土) 11:34:00 

    婚約指輪を貰わなかったことは後悔してないけど、単純にダイヤの指輪が欲しくなったので結婚3年目で買いました。
    ゴールド台のやつを右手の中指用に。
    ノーブランドでダイヤの質もそれほど高くないから婚約指輪ほど高額じゃないし、普段からガンガン使えるしで非常に満足してます。

    +15

    -2

  • 109. 匿名 2019/03/02(土) 11:38:18 

    お金なかったし、結婚指輪だけ買って貰って夫婦で1日も欠かさず着けてるけど、それだけでじゅーぶん。婚約指輪くれるんならそりゃ欲しかったけど、着ける機会もなさそうだし、なくても困ってない。

    +15

    -2

  • 110. 匿名 2019/03/02(土) 11:49:26 

    婚約指輪、普段つけられないしいらないでしょって言われて、そうだね〜っと思って貰わない方向だったけど、同時期にプロポーズされた友達はちゃんとエンゲージ貰ってて羨ましくなって入籍1ヶ月前に買ってもらった!
    ただ、THE婚約指輪って感じだから本当に出番がない!
    普段でも付けれるエタニティとかもっとカジュアルなデザインにすれば良かった。
    結局、婚約指輪なくても後悔してなかったかも。

    +5

    -3

  • 111. 匿名 2019/03/02(土) 11:56:57 

    ハリーウィンストンの婚約指輪です。
    専業主婦なので、200万円ですが普段使いしています。

    +18

    -6

  • 112. 匿名 2019/03/02(土) 12:04:02 

    使用頻度もほとんどないし、宝の持ち腐れだと思っていらないと言った貧乏性な私、、、
    後悔はしてないけど、せっかくなら一つくらい高価なものもってたかったなぁーとは思います。笑

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2019/03/02(土) 12:27:00 

    一般庶民でダイヤの指輪を貰えるのなんて婚約指輪しかないから貰って嬉しかったよ。
    「家具家電や旅行に~」ってあるけど、そもそもお返しも含めお互いの独身時代の貯金で買うし、家具家電は買い換えられるし、比較する意味がわからない。

    +48

    -2

  • 114. 匿名 2019/03/02(土) 12:29:38 

    もらった時はすごい嬉しかったけど正直いつつけていいかわからない。
    立て爪の指輪だからずっとつけてると他の物に引っかかるし、会社にはまだ報告してないから安易につけれないし。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2019/03/02(土) 12:45:46 

    最初はよく分からなくて「ザ 婚約指輪的な指輪は付ける機会がないなー」と思い、時計を買ってもらいました。
    代わりに結婚指輪はハーフエタニティにして、人生初ダイヤを身につけてみたのですが、やっぱりダイヤはテンション上がります!
    人それぞれですが、1つ位高価なジュエリーがあっても良いかなと今は思います。

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2019/03/02(土) 12:56:57 

    披露宴にお呼ばれした時などにつける。
    経済格差が露骨に出るよね。

    +27

    -0

  • 117. 匿名 2019/03/02(土) 13:02:56 

    後から旦那さんに文句いうなら絶対買ってもらったほうがいいと思う!

    私は欲しいタイプのデザインとブランドがあったから、プロポーズされるまえに言っておいた笑
    言わなきゃ伝わらないし、黙ってて好きじゃないブランドの高いお金で買われても困るから

    普段から立て爪だけど高さのないデザインにしたからデートのときにも着けられるし気に入ってます♡

    +25

    -0

  • 118. 匿名 2019/03/02(土) 13:37:10 

    婚約指輪無いとかデキ婚でしょどうせ

    +12

    -13

  • 119. 匿名 2019/03/02(土) 14:04:18 

    自分でいらないって旦那に言って後悔したことなんか一度もないよ
    そんな後々思うなら貰うでしょ
    どうせつける機会ほとんどないし、金の無駄だわって考えだからわたしには不要でした

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2019/03/02(土) 14:08:19 

    婚約指輪は貰わなかったな
    だって仕事中も普段もどうせつけないし
    結婚指輪は2人で100万くらいのにしたけど

    +9

    -3

  • 121. 匿名 2019/03/02(土) 14:08:47 

    >>116
    ええー、参加者の指輪とか見ないし笑

    +5

    -16

  • 122. 匿名 2019/03/02(土) 14:21:06 

    私はいらないって言ったのに義母が私が遠慮してると思いこんで勝手に義母の好みで買ってきた婚約指輪を渡された。旦那は良かったねーだって。
    一回もつけてません。

    +11

    -2

  • 123. 匿名 2019/03/02(土) 14:29:02 

    当時お互い若かったので、結婚指輪も2つで35000円くらいのホワイトゴールド。
    婚約指輪なんてとんでもない!
    結婚指輪は、指がかぶれてしまったので、7年目で小さなダイヤだけど3つ付いたプラチナを買いました(^^)
    それだけで十分です。
    ただ、憧れますけどね!

    +10

    -2

  • 124. 匿名 2019/03/02(土) 14:38:25 

    婚約指輪買うなら将来の家族の為に貯金してほしいな。

    +1

    -13

  • 125. 匿名 2019/03/02(土) 14:42:56 

    エンゲージリング貰ったけど無駄だと思ったことは一度もないな
    ちょっと大きいから普段使いはできないけど、たまに付けるとテンション上がる

    +29

    -0

  • 126. 匿名 2019/03/02(土) 14:43:54 

    お金が無くてもらってないって友達何人かいるよ!
    夫婦の価値観もあると思う。私はもらったけど!もらわないとかありえなかったし笑

    +25

    -3

  • 127. 匿名 2019/03/02(土) 14:48:08 

    別にいらなかったんだけど、職場の先輩から「もらっておけば、困った時に売って足しにできるよ」と言われ、一理あるなと思ってもらうことにした。
    そんなに高価なものじゃないから、売ったとしてもたいした額にはならないと思うけど。

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2019/03/02(土) 14:54:12 

    婚約指輪って欲しいって言って買うものなの?男側があげなくて後悔してるとかならわかるけど…
    女側のってあの時ほしい!って言えばよかったって事だよね。
    婚約指輪はプロポーズする時とか男側の誠意の問題だと思ってた笑

    +21

    -0

  • 129. 匿名 2019/03/02(土) 14:56:04 

    >>128
    いや、男の方から「婚約指輪を買い行こうか」って言われても
    「え~~~結婚指輪でよくない?」って感じで結婚指輪だけにするパターンもある

    あと、指輪じゃなくて時計にしようとか、婚約指輪どうする?って聞かれたりとか

    +17

    -1

  • 130. 匿名 2019/03/02(土) 14:58:45 

    当初はいらないと思っていたけど最終的に勝手に買っちゃいましたよ。待っていたら好みでないのを用意してくるのわかっていたので。結婚指輪作るときにもし追加するならとデザインも決めていたので、結婚後別の要件でお店に行った時にダイヤを見せてもらって決めちゃいました。そろそろ10周年なので、娘が結婚するときにも何かしら使ってもらえるようなネックレスでも作ります。主人には時計かな。お互いに準備するつもりです。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2019/03/02(土) 15:09:09 

    >>129
    128です。
    まさに私はそのパターンの方が良かった!
    もし婚約指輪買いに行こうって言われたら、結婚指輪だけでいい!って絶対言う。高額だし勿体無いって思っちゃって
    でも全然想像してないタイミングでプロポーズと婚約指輪を渡されて、なんか申し訳なくなったけど、これが彼なりの誠意なのかと受け止めた。


    +11

    -1

  • 132. 匿名 2019/03/02(土) 15:27:20 

    結婚指輪も婚約指輪もつけてないからぶっちゃけ私にとってはどちらもいらなかったな。
    婚約指輪はもしもの時にお金になるかもしれないくらいかな。でもそれだったら貯金で現金でもいいからね。
    結婚指輪も気付けば2,3年経ったら全然つけてない

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2019/03/02(土) 15:35:14 

    みんな指輪好きね
    わたしはそんなものより実用的なもの買ってもらったわ

    +2

    -10

  • 134. 匿名 2019/03/02(土) 16:37:23 

    もらわなかったけど、結婚して初めてのクリスマスにピアスをプレゼントされました。結婚指輪はダイヤ入りですし、婚約指輪はなかなかする機会もないので十分満足です。

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2019/03/02(土) 17:48:43 

    25万くらいの指輪だけど頂いてよかったなと思ってるよ
    お祝い事は勿論だけど普段でも少しおしゃれした時は結婚指輪と重ねて付けてる
    旦那と一緒にジュエリーショップ回って決めた思い出深いものだから、出来るだけ身につけておきたい

    +18

    -1

  • 136. 匿名 2019/03/02(土) 18:27:44 

    後悔したなら、スイートテンに買えばいい。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2019/03/02(土) 18:40:42 

    お出掛けの時はマリッジと重ねてるよー
    ティファニーの定番みたいなザ・婚約指輪!っていうデザインだとしまい込んでる人も多いようだね
    私はジュエリー好きなので貰って大満足です

    +10

    -2

  • 138. 匿名 2019/03/02(土) 18:45:45 

    貰ったよ
    嬉しかったけど本気でお金に困る時来たら売ろうと思っている(笑)

    実際つける機会はないよ

    +2

    -5

  • 139. 匿名 2019/03/02(土) 18:50:32 

    買ってないよー
    後悔は全くしていない
    元々アクセサリーをこだわったりする方じゃない上に指が太めなので婚約指輪は勿体ないなと感じた
    そのかわり少しキラキラはしたかったので結婚指輪に小さなダイヤを5個入れたんだけど気に入ってるよ。
    あと婚約指輪買わなかったからって旦那が気を遣ってちょっと高いネックレスをサプライズで買ってくれたので嬉しかったです。

    +6

    -2

  • 140. 匿名 2019/03/02(土) 19:41:46 

    初婚の時、高い婚約指輪もらったけど、離婚が決まってから「返して」と言われて返しました。その時は「お前にもらった物なんていらないし、返さないとしても売るわ」位にしか思ってなかったけど、今思うと女々しいですよね?
    再婚する時は、1回もらったし、付ける機会もないし、断りました。今のところ後悔はしてません。
    逆に、婚約指輪をもらって自慢しているよ人を見ると、脳内お花畑だなーこれから何が起こるかわからないのに、と冷めた目で見てしまいます。

    +1

    -14

  • 141. 匿名 2019/03/02(土) 19:59:40 

    >>121
    女は見てる人多いよ。
    結婚式の話題って、基本的な新郎新婦、式の内容以外ならジュエリーやドレスの話題になりやすいし。

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2019/03/02(土) 20:43:39 

    確かにつけないけど夫婦や家族に万が一の事があった時お金になるってのを聞いた時なるほどーって思った

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2019/03/02(土) 20:45:47 

    当時欲しかったけど旦那が起業したばかりで婚約指輪どこじゃなかった。何人か書いていらっしゃる人いますがわたしも10年目に買ってもらうことになってます。(豪華な指輪する機会もないし、いらないよ、と言いましたが、買ってくれると言うので買ってもらおうかな、と思います。)

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2019/03/02(土) 20:47:36 

    指輪より保険の方がなんかあった時には良いと思うが
    なんかあって欲しくないけどね

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2019/03/02(土) 20:48:10 

    >>101
    そのあとに浮気、不倫、離婚も沢山いるけどね。

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2019/03/02(土) 21:13:55 

    いらないよって思っても男性側に「いや、買ってあげたいんだ!」って言われたら嬉しいよね
    金銭的な問題で婚約指輪を買えなかったとしても何年か後にでも「婚約指輪買えなかっし記念にいいの買おうよ」って言ってくれる旦那さん素敵だと思う
    そこで本当に欲しくなければ断ればいいし、そういう気遣いをしてもらえるってことが嬉しいよね

    +24

    -0

  • 147. 匿名 2019/03/02(土) 21:22:27 

    すごく欲しかったけど買ってもらえなかった。でも専業主婦はさせてくれるよくわからない旦那(笑)パートに出て自分で婚約指輪買おうか考え中です。

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2019/03/02(土) 21:41:16 

    それ買うお金があるなら要らないと思った。
    家具や家電にお金かけたかったから無くて良かった。
    数年経った今でも後悔は無い。

    +0

    -5

  • 149. 匿名 2019/03/02(土) 22:05:01 

    わたしはまったく興味もなかったから後悔はないけど、少しでもほしいとかいいなと思うなら買ってもらった方がいいと思うよ!

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2019/03/02(土) 22:05:12 

    貰わなくて後悔してたら子供生まれたお祝いで買ってくれた。
    結婚の時って、式に新居に新婚旅行にと百万単位でお金が飛んでくから、指輪でさらに百万近くは気が引けて買わないことにしたんだけど、いざ結婚してみたら共働きだったの百万単位でガンガン貯金が増えてくので、あんなケチケチしないでもよかったなと思った。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2019/03/02(土) 22:39:44 

    >>116
    話題にはなるけど経済格差とか思わないわ。
    友達の医者夫婦の婚約指輪、カルティエではあるが控えめサイズなんだけど、それはお互い26歳とかで研修医終わった直後に結婚したから。いまは世帯年収2000万くらいあると思う。

    これは極端な例だけど、出世する男ほど決断早くて結婚早いから婚約指輪小さい気がする。そしてまた嫁ができた嫁だから小さいダイヤ恥ずかしいとか言わずにずっと大事に付けてる。

    +5

    -12

  • 152. 匿名 2019/03/02(土) 22:46:58 

    婚約指輪そんなに付ける機会ないかなと思い、貰いませんでした。しかし、周りの友人は普通に女友達とご飯行くときにも付けているので見るとやはり欲しくなります。◯◯はどんなものもらったの?など聞かれるとちょっと寂しい気持ちになります。

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2019/03/02(土) 23:20:31 

    結婚したばかりです!
    自分で買ったダイヤの指輪あるし、婚約指輪要らないって言いました!
    その分、結婚指輪にミレダイヤたくさん付いててキラキラのにしました!
    でも、もらえるならもらっておきたかっなぁー自分でいいの買おうかなって思ってる(^_^;)
    でも、付けないでしまってる人多いよ。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2019/03/02(土) 23:36:16 

    要らない派にマイナス多いね。
    アクセサリー身に付けないからマイナス派に共感できなくてごめん。
    本当に要らない。

    +0

    -5

  • 155. 匿名 2019/03/03(日) 01:12:05 

    >>80
    言ってくれて嬉しかったです。
    元々宝石が好きでそんなに高価ではないものは自分で沢山購入してきたので、婚約指輪(高価ではなく平均的な値段のもの)も子供が産まれてからもちょくちょくつけて楽しんでいます。夫もつけているのを見ると嬉しそうです。
    別に人に羨ましがられるために買ってもらった訳では無かったので、なんかモヤモヤしちゃってました。もし、ジュエリーが好きで予算が許されるなら購入しても良いと思います。
    もちろん同じ予算で家電や結婚式、旅行など他のものに当てても良い思い出になるので人それぞれとしか言えないですよね。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2019/03/03(日) 02:44:00 

    婚約指輪いる、いらないと思うのはこちらの勝手な意見だけど、そもそも彼女と絶対に結婚したかったら、私は貴方と結婚したいです。
    その気持ちはこのダイアモンドのように一生涯かわりません。それを僕なりの精一杯の形として表しました。ぜひ受け取って下さいって渡すのが男だとおもいます。
    なのでダイアの大きさとかは関係ないし、それが他の物でも、そういう意味を成していて、彼女が意味を納得したものであれば良いと思います。

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2019/03/03(日) 02:57:59 

    結婚指輪だけでよかったよ。
    160万円でCartierだから0.5ctで小さい。
    私なんてそれ程度の女なんだよ。

    +1

    -6

  • 158. 匿名 2019/03/03(日) 04:54:57 

    私はもらって後悔はしてないけど、自分であまり高いアクセサリー買う機会ないから、同じ予算でピアス+指輪+ネックレスの同じデザインで一式揃えるのも良かったかな〜と思う。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2019/03/03(日) 08:24:50 

    結婚後も旦那とデートしたりレストラン行く時に結婚指輪と重ね付けするよ

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2019/03/03(日) 15:02:48 

    婚約指輪買ってもらったけど、日常使いしてますよ。パート行く時とか…。0.3カラットくらいの普通のやつだから、結婚指輪と重ね付けしたり、右手にしたり。夫も喜んでるよ。
    日常使い出来ないくらい立派なサイズ(1カラットとか?)を買ってもらわなかったのは後悔っちゃ後悔かな(笑)

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2019/03/03(日) 16:54:52 

    婚約指輪ってちょっとしたアクセサリーという類のものでもおねだりするものでも相手の懐に遠慮するものでもない。
    家電や時計や何やらってそれはただの消耗品購入費。

    人生一度の記念品を遠慮した人ってその後旦那様に結婚記念日のプレゼントなどビシっと満足にしてもらえているのかな…と正直疑問に思う。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2019/03/03(日) 19:25:50 

    主です。
    トピが採用されているのに今きづきました。すみません。

    主は婚約指輪頂いています。
    夫婦でのお出かけや記念日、お祝いの席などに結婚指輪と重ねづけしています。

    婚約指輪を見ると、貰った時のことを思い出し、なんだかほっこりした気分になります。今でも婚約指輪をつけると幸せな気分になります。

    質問したのは、妹が結婚するのですが、妹に「婚約指輪ないと後悔する?」と聞かれたからです。私の周囲は皆さん婚約指輪もらっていて、中には普段使いしている方(職場の方)も結構いるので、あった方がいいかも?だけど、後悔するかどうかまではよく分からなかったので質問しました。説明不足ですみませんでした。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2019/03/03(日) 19:40:45 

    私は後悔してます!
    自分から断ったのですが。
    婚約指輪は婚約期間だけつけるものと思ってました。

    でも、親戚の結婚式とか行ったら、義姉とか義妹とか従兄弟のお嫁さんとかもみんなつけてて、婚約指輪って結婚後にも活用できるんだなと後から分かりました。洋食ってナイフとかフォーク持ってると手元が結構目立つんですよね。あと、女子会でたまにちょっとお洒落なフレンチに行く時に友人達もつけてて正直羨ましいし後悔してます。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2019/03/04(月) 11:12:11 

    母が亡くなったとき。
    婚約指輪が出てきました。
    ああ母はこれをしている日
    幸せそうな目をしていたな…。
    その輝きを眺めていると
    悲しいばかりの胸がつまる気持ちから
    ホッと胸を撫で下ろし慰められました。
    もしかしたら母も普通の幸せな人生を歩んだのかもしれないと。

    婚約指輪とは
    結婚してから大切な節目の日に
    貴方の家族と寄り添うシンボルです。

    ジュエリーは永遠に輝き続けます。
    壊れたり廃れたりゴミには絶対になりません。
    女性の一生を華やかさを象徴するもの。
    他に変わるものは無いと思いますよ。

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2019/03/04(月) 12:00:54 

    たまに「そんな無駄なものにお金を使わないで家電にすればよかった」
    って言ってる人いるけど、そもそも男性が独身時代の貯金で買うものなんだから、
    勝手に家電を買ってもらえると思うのは違う気がする。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2019/03/05(火) 10:51:19 

    今から買ってもらえばいいのに。私は結婚10年以上経ってるけど、結婚記念日とか誕生日、クリスマスなんかに今でも指輪買ってもらってるよー。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2019/03/05(火) 12:52:21 

    話ずれて悪いけど、婚約指輪は買ってもらったけども、母が結婚祝いにミキモトの真珠ネックレス買ってくれると言ってくれたのに、持ってるから要らないと断ってしまって後悔。手持ちのは三万くらいの安物だよ…最後に甘えておけば良かったなぁ。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2019/03/06(水) 23:33:38 

    婚約指輪貰う人貰わない人がいていいと思うけど
    婚約指輪いらない!って否定というか強く言う人って、貰ってない人が多い気がする
    貰った側は、そんなの個人の自由じゃないかなって思えて気にしないと思う
    私は貰ったけど、一生大切にする宝物になりました
    何か新しくジュエリーがほしいという物欲もなくなりました

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2019/03/07(木) 10:12:35 

    欲しかったな。
    ドレスアップした時に指が貧相。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2019/03/28(木) 13:34:11 

    重ね付けしてるよ。毎日つけて気分上がる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード