ガールズちゃんねる

婚約指輪と結婚指輪は同じブランドがいいの?

70コメント2018/12/04(火) 16:52

  • 1. 匿名 2018/11/29(木) 15:59:10 

    あまり詳しくないのでご相談です!
    この度、同棲していた彼と結婚することになりました。

    ちょっぴり期待していた、彼からの「婚約指輪パカッ」のプロポーズではなかったのですが、クリスマス前に結婚指輪と一緒に婚約指輪も買ってくれると言ってます!

    とりあえずゼクシィを買って眺めているのですが、値段もブランドごとにバラバラで、自分には何がいいのかが判断できなくなってしまいました、、、

    友達に聞いたら、婚約指輪はダイヤを直接仕入れているところの方が安くていいよと聞いたのですが、じゃあ結婚指輪も同じブランドの方がいいのか、それともそれは別のブランドでもありなのか相場が分からず。

    今度、彼と一緒に銀座をまわってみようと思っているのですが、みなさんの意見を教えてもらえませんか?

    +65

    -4

  • 2. 匿名 2018/11/29(木) 15:59:43 

    結婚おめでとう!

    +242

    -0

  • 3. 匿名 2018/11/29(木) 16:00:59 

    別ブランドにした
    婚約指輪なんて誰かの結婚式に参列する時しかもう使わないし…

    +55

    -6

  • 4. 匿名 2018/11/29(木) 16:01:02 

    おめでとうございます🎊
    私は別にしたけど、気に入ったの探したらいいよ!探してる時間も幸せよね〜

    +113

    -0

  • 5. 匿名 2018/11/29(木) 16:01:05 

    バラバラで買うという発想がなかった。

    +17

    -20

  • 6. 匿名 2018/11/29(木) 16:01:45 

    自分が一生つけるんだから予算内で好きなものつければいいんじゃないの

    +80

    -0

  • 7. 匿名 2018/11/29(木) 16:01:49 

    好きにしたらええがなええがな

    +66

    -2

  • 8. 匿名 2018/11/29(木) 16:01:54 

    予算を教えて?

    +5

    -5

  • 9. 匿名 2018/11/29(木) 16:02:22 

    普段から重ね付けしたいなら同じブランドの方がいいのかなと思う。
    私は違うところのものだけど、普段は結婚指輪だけでいいと思ってるから別々でも全然問題ない。

    +26

    -1

  • 10. 匿名 2018/11/29(木) 16:02:27 

    同じにした
    同時購入

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2018/11/29(木) 16:02:47 

    うちは一緒のブランドにしました(^^)
    重ね付け出来るのがよかったので☆

    +68

    -2

  • 12. 匿名 2018/11/29(木) 16:03:02 

    +10

    -8

  • 13. 匿名 2018/11/29(木) 16:03:07 

    >>5
    婚約指輪はプレゼントされて結婚指輪は二人で選ぶっていう人もいるんじゃないかな。

    +65

    -1

  • 14. 匿名 2018/11/29(木) 16:03:09 

    おめでとうございます🎉

    私は婚約指輪💍結婚指輪共にティファニーにしました。
    一生の物なので、ステキな指輪が見つかると良いですね🌟

    +71

    -0

  • 15. 匿名 2018/11/29(木) 16:03:43 

    私も重ね付けできるから同じブランドにしたよー。

    +21

    -3

  • 16. 匿名 2018/11/29(木) 16:03:43 

    同じにしたけど違ってもいいと思う

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2018/11/29(木) 16:04:03 

    ご婚約、ご結婚おめでとうございます!!
    私はあんまりジュエリーに興味がなく、ドレスを素敵なの着たかったので婚約指輪は10万もしないくらいのファッションリングのようなものを選びました。
    結婚指輪はずっとつけるものだから、ブランドよりどんな素材か、飽きのこないデザインかを重視しましたよー
    あんまりブランド揃えたりとかはよっぽど憧れや好きなブランドがあればでいいかも?

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2018/11/29(木) 16:04:14 

    同じブランドにした。
    合わせて使いたいたかったから。
    でも結婚12年、年齢的に婚約指輪が似合わなくなりました…。

    +10

    -3

  • 19. 匿名 2018/11/29(木) 16:04:44 

    別々のにした。今思えば婚約指輪って友人の結婚式とか、年に数回しか行かないお高いディナーとかでしか付けないから勿体なかったわ。

    +13

    -2

  • 20. 匿名 2018/11/29(木) 16:06:17 

    主さんおめでとうございます。
    私は婚約指輪が気に入ったブルガリで、結婚指輪はティファニーです。

    重ね付けしてます。
    言わなきゃ分からないんじゃないですか?

    気に入った指輪を買ってくださいね(*^^*)

    +51

    -0

  • 21. 匿名 2018/11/29(木) 16:06:23 

    別のブランドにしました
    主人のサイズは標準より大きいのでプラスの料金がかかる為、婚約指輪より下のブランドにしました。

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2018/11/29(木) 16:06:24 

    同じブランドの方が統一感あるかも…
    メンテナンスも一ヵ所行けばすむし

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2018/11/29(木) 16:06:45 

    結婚指輪なくした時はこっそり自分で同じの買いに行こうかと思った、その時は近所に店舗のあるブランドで買えば良かったと思った!結局見つかったけど。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2018/11/29(木) 16:07:13 

    私も銀座で購入しました!
    セットリングで付けたかったので、必然と同じブランドになりました。

    特に憧れのブランドが無ければ、ブランドにこだわる(ネームバリューにお金をかける)よりも、ダイアの質(4C)に重点を置くのが良いと思いますよ(^^)

    輝きが違います!

    カラーはDがオススメです。
    クオリティはIFを購入しましたが、本当に綺麗です。

    デザインについては彼の意見は参加程度に、自分が欲しいのを買ってもらったほうがいいと思います( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

    気にいるのが見つかるといいですね♡

    +15

    -15

  • 25. 匿名 2018/11/29(木) 16:07:19 

    >>22ですが、おめでとうございます✨

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2018/11/29(木) 16:09:02 

    20代半ばで結婚
    これらのブランドはありですか?
    あり プラス
    なし マイナス
    婚約指輪と結婚指輪は同じブランドがいいの?

    +142

    -41

  • 27. 匿名 2018/11/29(木) 16:09:17 

    別ブランドでも重ね付けしたって違和感ないでしょ
    色違ったり両方ゴテゴテしてるとかだとあれだけど…

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2018/11/29(木) 16:09:21 

    別ブランドでも重ね付け出来るし好きなの選んで良いと思う!そもそも日常で結婚指輪と婚約指輪重ね付けしてる人を見かけない気がする!披露宴とかで付けるくらいかな。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2018/11/29(木) 16:11:16 

    重ね付けしたかったから同ブランドにした

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2018/11/29(木) 16:12:41 

    このトピ画やだー

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2018/11/29(木) 16:13:19 

    別のブランドでも重ねづけは出来るだろうし、別々でも気に入れば良いと思う。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2018/11/29(木) 16:13:29 

    主さん結婚おめでとうございます!!💘クリスマスに買ってくれるの楽しみですね(*≧∀≦*)

    私も普段使い用のアクセサリーは>>26さんが貼ってるブランドよく使いますが、婚約指輪や結婚指輪はワンランク上のハイブランドが主流なんですか?🤔

    カルティエとかハリーウィンストンのがいいって言ってる友達が多いのですが…

    (私はまだ彼氏すらいません(笑)気になったので聞いてみました💦)

    +38

    -0

  • 33. 匿名 2018/11/29(木) 16:14:56 

    個人的にはエンゲージとマリッジが完全にセットになってるのは素敵に見えない。

    +17

    -4

  • 34. 匿名 2018/11/29(木) 16:18:15 

    >>32
    みんな好きなの買ってるよ
    でも、結婚したら独身の時みたいに好きにお金使えなくなるから
    これを機にハイブランドで!っていう人はいると思う
    (普段からハイブランド買えるような玉の輿の人は別だよ)

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2018/11/29(木) 16:18:21 

    >>24
    Dカラーなんてにごりがなくて綺麗でしょうね!
    何カラットにしましたか?

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2018/11/29(木) 16:18:45 

    主さんおめでとうございます♡
    私は婚約指輪をTASAKIで買って、結婚指輪も同じにしました。
    同じにした理由は
    プラチナが硬さを増すコーティングをしてあったので他の指輪では傷つく気がした。
    ブランドが同じならうまく重ねづけできた。
    なにより気に入ったデザインがあったからです。

    でも絶対同じにしたい!と思っていたわけじゃないので、色々見て気に入ったものにすれば良いと思います!
    探すのも楽しいですよ!

    +13

    -2

  • 37. 匿名 2018/11/29(木) 16:18:58 

    結婚指輪ティファニー
    婚約指輪ショーメ

    別ブランドだけど、ティファニーの結婚指輪がV字っぽくカーブしてて、婚約指輪のダイヤ部分がいい感じにはまるようになってて、セットリングのように見える
    私は重ねづけするので、あえてそうなる感じを狙った

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2018/11/29(木) 16:19:00 

    主さんおめでとうございます!
    どっちでもいいと思います!
    わたしは別々ですが、重ね付けしても違和感ないものにしました。

    婚約指輪は多少わがままでも自分のお気に入りがいいと思います!一生に一回なので。

    結婚指輪はメンテナンスのこととか、
    旦那さんの意見も聞いて選んだら
    いいと思いますよ!

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2018/11/29(木) 16:19:03 

    主さんおめでとうございます!
    今は多様化だから、好きなようにしていいんだと思うよ。
    何もかも省略の人から、一点豪華主義の人。
    いろんなことにこだわりがある人。
    お幸せになってね。

    2人が納得してたら、何でもありだよ。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2018/11/29(木) 16:21:53 

    >>1
    良かったじゃ~ん!
    「パカッ」より一緒に選びに行く方が、自分の好みのやつ買ってもらえていいよw
    ブランドは別に揃える必要はなくて、気に入った物を買えばいい
    結婚指輪と婚約指輪のブランドどころか、夫婦で別々のブランドの結婚指輪買う人だっているんだから

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2018/11/29(木) 16:27:59 

    おめでとう!
    私も来月入籍だけど、指輪いらないって言っちゃった。やっぱり欲しくなってきたよ~。

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2018/11/29(木) 16:30:05 

    重ね付けするときのために!と思って同じブランドにしましたが、重ね付けする機会はほぼありませんでした。笑
    気に入ったデザインであればブランドは同じでなくてもいいと思いますし、好きなブランドがあれば同じブランドで揃えるのも どちらもいいと思います(^^)

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2018/11/29(木) 16:31:42 

    >>24
    つっこませてもらうけど、クオリティじゃなくてクラリティだよ

    あとこれは個人の好みによるけど、私はカラーとクラリティより一番重視すべきはカットだと思う
    カラーはGぐらい、クラリティーはVS2ぐらいまでだったら肉眼じゃ分からん
    しかも指輪という台座に乗せてしまえば尚更分からん
    カットがトリプルエクセレントでH&Aならなお良し、カラーとクラリティがちょっと低くてもめちゃ輝く
    そしてカラーとクラリティを下げた分、カラットを大きくすることも可

    +30

    -3

  • 44. 匿名 2018/11/29(木) 16:37:39 

    私はバラバラのブランドですけど
    好きなの買えば

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2018/11/29(木) 16:39:28 

    結婚指輪も婚約指輪もアイプリモです^ ^

    価格もお手頃なものが多いし、付け心地も良かったので、このブランドに決めました^ ^

    +8

    -4

  • 46. 匿名 2018/11/29(木) 16:41:09 

    婚約指輪は大きさ重視でノーブランドの0.7ct
    結婚指輪は俄
    他人から見たら銀の輪にしか見えないんだからそれぞれ好きなの買えばいいのよ

    +9

    -3

  • 47. 匿名 2018/11/29(木) 16:42:40 

    婚約指輪自体、結婚式ラッシュが終わるとそうそうつけない
    赤ちゃんできたらいよいよつけてない

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2018/11/29(木) 16:43:12 

    婚約指輪は歳とった指にもある程度合いそうなのを買った方がいいかも。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2018/11/29(木) 16:49:03 

    指輪をあまり活躍させてない人多いんですね。
    私は1人でふらっと出かける時も気軽に重ねづけしてました。
    赤ちゃんいるので今はそこまでではないけど、子を親に預けて夫と出かける時は重ねづけしてます。
    使ってない人もったいないと思ってしまう。

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2018/11/29(木) 16:49:35 

    >>32
    ハイブランドが主流というわけではないと思うよ。
    こればっかりは本当に人それぞれ、価値観によると思うな。

    >>26が貼ってるブランドは、「学生時代に彼から初めてプレゼントしてもらったアクセがこのブランドで思い入れがあるから、婚約&結婚指輪もここのにしました!」っていう人もいれば、逆に「せっかくの婚約&結婚指輪なのに、学生でも手が届く値段のカジュアルブランドのイメージだから嫌」っていう人もいる。

    「絶対カルティエやハリーみたいなハイブランドがいい!」っていう人もいれば、「ハイブランドで高いお金出して小さいダイヤしか買えないなら、同じお金でノーブランドで大きいダイヤを買う!」っていう人もいる。

    みんなそれぞれあれこれ悩んで買うと思うけど、その悩む時間がまた楽しかったりするから、あなたにも早くそういう人が現れるといいね!

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2018/11/29(木) 17:01:13 

    そもそも婚約指輪は必要ないと思って買わなかった

    +2

    -4

  • 52. 匿名 2018/11/29(木) 17:06:48 

    別ブランドで気に入ったのにした
    婚約指輪は、普段つけれるようにハーフエタニティのファッションリングにしたけど正解だった
    普段、結婚指輪に飽きて婚約指輪ばかりつけてる

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/11/29(木) 17:07:15 

    人の指輪のブランドがどこかとか考えたことない
    婚約指輪についてはダイヤの大きさの違いくらいしかわからない

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/11/29(木) 17:08:16 

    >>35
    中央は0.7です。指を細く見せたくてダイアに向かってリングが細くなる?デザインにしたところ、台座の限界値があるそうです。


    >>43
    訂正 つっこみありがとうございます!
    ×クオリティ◯クラリティ
    ×参加程度 ◯参考程度
    予測変換で間違えてました(>_<)
    主さんごめんなさい!

    たしかに肉眼で分からないので、個人でどこをランク下げするかですね!

    私もカットが良くてハートアンドキューピッドだと喜んでましたが、あれも肉眼では分からないし、見る機会もないからそこにお金をかけたのは無駄でした(T ^ T)

    この指輪だーって惹かれるものが絶対ありますよ!

    指輪見にいくのが楽しみですね!
    主さん、おめでとうございます♡

    +6

    -4

  • 55. 匿名 2018/11/29(木) 17:09:19 

    婚約指輪ティファニーだけど結婚指輪もティファニーで見に行って気に入ったリングを重ね付けしようとしたら指輪同士が全然フィットしないくて(どっちもストレートなのに厚みがちぐはぐだった)他の日本ブランドのものにしたよ。
    同じブランドだからってしっくりくるとは限らない。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2018/11/29(木) 17:20:42 

    重ね付けした時に綺麗にはまるように、同じブランドで作ってもらいました

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/11/29(木) 17:37:57 

    >>54
    いや、だからカットが良いと光の反射や屈折率で輝きが増すから肉眼でも分かるって
    H&Aの柄が見えるか見えないかだけの話なら肉眼では無理だけど、輝きに影響するのだからカットにお金をかけたのは無駄ではないと思う

    0.7カラットでH&Aなんていいダイヤを贈ってもらったね!

    +10

    -3

  • 58. 匿名 2018/11/29(木) 17:49:17 

    おめでとうございます🎊

    わたしは同じブランドにしたよ、重ねづけしてます!

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/11/29(木) 17:51:22 

    好きなブランドがあったので、婚約指輪も結婚指輪もそこのブランドにしました!

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/11/29(木) 17:56:58 

    婚約指輪は、フルオーダーメイドで結婚指輪は、結婚15年目記念で新しく今、作ってもらってますが、私の好きな宝石店です。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2018/11/29(木) 18:00:42 

    婚約指輪と結婚指輪、同じ店で買った。
    でも気に入ったのつけるのが一番だから、違う店でもいいと思うよ。
    こういうことで悩む今も楽しい時間だよね。お幸せに!

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2018/11/29(木) 18:09:40 

    ブランドを揃える揃えないどちらでも、将来サイズやデザインの変更の可能性があるのであれば、歴史のあるブランドにしておいた方がメンテナンス的に安心できるかもしれません。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2018/11/29(木) 18:20:36 

    ご結婚おめでとうございます

    うちはプロポーズと一緒に婚約指輪をもらい、結婚指輪は好きなのにしてねって言われたよ。
    色々見たけど同じブランドシリーズの物を買ってもらった。重ね付けできるのと金属アレルギー出たら怖いからプラチナにしてもらった。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2018/11/29(木) 19:08:03 

    別ブランドですが、お祝いの席に出席する時とか、夫と記念日などにお出かけする時に重ねづけしています(^.^)

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/11/29(木) 19:16:25 

    >>54
    >>35です。
    教えてくださりありがとうございございます!
    0.7なんて羨ましいです(*^^*)
    私は0.5が限界でした笑
    色々悩んで選ぶ時間も大切な思い出ですよね。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/11/29(木) 19:18:41 

    私も最近購入しました。
    重ね付けしたかったので同じブランドで買いました。
    時期的にフェアをやっていて、けっこうな割引してもらえたよ。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/11/29(木) 19:29:59 

    将来的にお金に余裕がなさそうなら10~30万ぐらいのファッションリングを婚約指輪代わりにしてもらってもいいんじゃないかなー
    40こえると5万前後ぐらいの華奢なファッションリングが似合わなくなる
    でも10万以上のとか買う余裕ないしね!

    +0

    -2

  • 68. 匿名 2018/11/29(木) 23:42:55 

    御徒町の問屋がたくさんでてきそうだけど
    ブランドも価値のひとつだと思うよ。

    大きなダイヤよりブランドのデザインっていう人もいるだろうし

    予算と直感そして、自分がときめいたもの
    欲を言えば、売れるもの

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/11/30(金) 01:25:07 

    主さんおめでとうございます!
    私も同じように迷って、指輪トピで相談させてもらって「別ブランドでも大丈夫だからそれぞれ気に入ったものを買ったほうがいい」って背中を押してもらいましたよ。
    別ブランドで買って、重ね付けしてます。
    私は婚約指輪はダイヤの質を重視したかったのでその点で良い口コミが多いところにし、結婚指輪は指に馴染むかどうかを重視して選びました。
    何店か行きましたけど違う地金にして重ね付けするのも可愛かったですし、そうする人もいると聞きました。
    気になるブランドに行ってみて気にいるものを見つけて、ブランドが揃うなら揃うでよし、別のところにするならそれもよしだと思います。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/04(火) 16:52:08 

    >>1
    婚約指輪は確かに、直接卸してるところが本当にコスパいいよね。
    私も教えてもらうまでは知らなかった。

    ここらへんがオススメだった。

    ・ガラ御徒町
    結婚指輪・婚約指輪のメーカー直営ブランド【ガラ】
    結婚指輪・婚約指輪のメーカー直営ブランド【ガラ】gala-okachimachi.com

    婚約・結婚指輪(エンゲージリング・マリッジリング)は『ガラ』へ。99,800円~の驚き価格で高品質な世界に一つだけの指輪を大切な人と作りませんか?御徒町・銀座・新宿・横浜元町・大阪心斎橋・梅田・京都・神戸に店舗あり。


    ・アンジェリックフォセッテ
    婚約指輪(エンゲージリング) | 結婚指輪・婚約指輪のアンジェリック フォセッテ
    婚約指輪(エンゲージリング) | 結婚指輪・婚約指輪のアンジェリック フォセッテwww.angelique-fossette.jp

    婚約指輪(エンゲージリング)は、4500個を超すダイヤモンドと2000型を超すデザイン枠と、別々に選ぶセミオーダー式でお作りします。またダイヤモンドのカラーはFカラー以上、カットはエクセレント以上と、高品質な品揃えとなっております。


    ここで婚約指輪を選んで、そこでお気に入りの結婚指輪も見つかれば
    ベストだし、なければ別に結婚指輪は別ブランドでもいいと思うよ。

    セットリングの画像載せてるところ多いし、
    それを見れば重ね付けの参考にいいよ!
    セットリング | 結婚指輪・婚約指輪のアンジェリック フォセッテ
    セットリング | 結婚指輪・婚約指輪のアンジェリック フォセッテwww.angelique-fossette.jp

    アンジェリック フォセッテでは、さまざまな種類の婚約指輪、結婚指輪、セットリング、プロポーズリングを取り揃えております。シンプルなものからキュートなデザイン、人気のエタニティやソリティアなど、あなたにぴったりの指輪がきっと見つかるはずです。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。