ガールズちゃんねる

一人暮らしから二人暮らしへ

49コメント2018/12/01(土) 20:35

  • 1. 匿名 2018/11/30(金) 22:18:52 

    主は一人暮らし歴16年の超ベテランです。
    来年結婚することになりもうすぐ同棲を始めるのですが、最近だんだんと憂鬱になってきました。
    気ままで自由で楽しい一人だけの時間が終わってしまう寂しさ…私の性格上誰かといることが耐えられなくなり同棲を解消したくなるんじゃないかという不安…毎日毎日きちんとしなくちゃいけないというめんどくささ…などなど。

    皆さんは一人暮らしを終えるとき、どんなことを思い、どう乗り越えましたか?

    +122

    -4

  • 2. 匿名 2018/11/30(金) 22:19:43 

    部屋を別々にすればいいよ

    +156

    -2

  • 3. 匿名 2018/11/30(金) 22:20:09 

    +3

    -22

  • 4. 匿名 2018/11/30(金) 22:20:33 

    彼がいても自然に振る舞えるようになれるといいね。
    あまり気張りすぎない方がいいよ。
    経験者より。

    +110

    -2

  • 5. 匿名 2018/11/30(金) 22:20:50 

    猫被るのはお互い最初だけだから大丈夫だよ(笑)

    +123

    -2

  • 6. 匿名 2018/11/30(金) 22:20:54 

    家の間取りによる

    +64

    -2

  • 7. 匿名 2018/11/30(金) 22:21:19 

    うん、私も引っ越しの準備しながらだんだん不安になってたなぁ
    もし別れたらまた部屋探ししなきゃとかいろいろ考えてた
    主さん楽しく暮らせたらいいですね!

    +83

    -2

  • 8. 匿名 2018/11/30(金) 22:21:40 

    おならを果たして我慢できるのか不安にはなった。今のところ大丈夫。

    +54

    -1

  • 9. 匿名 2018/11/30(金) 22:21:42 

    主と相手の性格による
    相手も一人暮らし長くて家事に積極的、そして潔癖じゃないといいね

    +38

    -0

  • 10. 匿名 2018/11/30(金) 22:21:50 

    同棲だと「合わないわーやーめた」って解消できちゃうもんね。
    結婚の方が退路を断つから、きちんと取り組んで考えそう。

    +31

    -2

  • 11. 匿名 2018/11/30(金) 22:23:11 

    私も一人が好きだから結婚して部屋分けたよ。休日は二人で出掛けたり、一緒にDVD観たり。でも平日は各々食事が終わったら部屋に籠る。夫もけっこうマイペースな人だから。週末は互いの部屋に泊まりに行きます。

    +138

    -0

  • 12. 匿名 2018/11/30(金) 22:23:15 

    家事分担は最初からきちんとしたほうがいいよ。共働きの場合は、女だからって何でもやってたら産後大変なことになるからね。

    +18

    -1

  • 13. 匿名 2018/11/30(金) 22:23:42 

    それぞれ主に活動する部屋がわかれてるといいんじゃない?
    うちはリビングと寝室が私のテリトリーで、もう一部屋が夫のテリトリーであるテレビ鑑賞部屋になってます
    それから多分普通の旦那さんなら毎日毎日ちゃんとしてなくても大丈夫だよ。
    ちょっとくらいダメなところも許しあえる関係になればOK

    +21

    -1

  • 14. 匿名 2018/11/30(金) 22:24:48 

    私も一人暮らしが終わるのが切なかったのを思い出した。自分なりに楽しかったしね。初めて一人暮らしした若かりし日の事も思い出したりマリッジブルーも入ってなんだかセンチメンタルな日々でした。でも今は旦那がいない夜は怖いくらいだよ。一人暮らしの時は22時とかに一人で帰って来ても何も怖くなかったのに。

    +73

    -2

  • 15. 匿名 2018/11/30(金) 22:25:33 

    8年一人暮らしをしていましたが、同棲をすると意外と悪くありませんでした。人がいる安心感があります。自分では一人のほうが気楽だと思っていましたが、一緒に住むといいなーと思います。住むまでにどれだけ心を許してるかも大切だと思いますが。楽しい同棲生活になることを応援してます\(^o^)/

    +66

    -0

  • 16. 匿名 2018/11/30(金) 22:26:05 

    不安ならやめた方が良いよ
    結婚なら腹くくれるけど、同棲は一度嫌になると全てが終わっちゃう

    +9

    -11

  • 17. 匿名 2018/11/30(金) 22:28:14 

    +14

    -11

  • 18. 匿名 2018/11/30(金) 22:28:45 

    一緒に暮らせるか、一緒にいて落ち着かないことはないか、で相手を見てたから大丈夫かなって思ってるけどこればっかりは実際にやってみないとわからないよね
    今まだ一緒に暮らしてはいないけど不満なところはない
    でも好きだからだよね
    愛情が薄れてしまったら…ってこと考えると本当怖い…

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2018/11/30(金) 22:29:05 

    盛大に屁をこいたりできないなんて

    +36

    -3

  • 20. 匿名 2018/11/30(金) 22:30:14 

    結婚前提以外の同棲は破綻する
    嫌なら頑張ろうではなく別れようという考えになるから

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2018/11/30(金) 22:33:07 

    入籍後の方がいいんじゃない?
    私もひとりが板についてたから(笑)大変だったけど、入籍して退路を断ってたから何とか耐えられた…

    +8

    -3

  • 22. 匿名 2018/11/30(金) 22:38:00 

    同棲ならいつでも帰れるじゃない

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2018/11/30(金) 22:39:44 

    >>1

    ご結婚おめでとうございます!

    マリッジブルーなのでしょうか?
    私も昔ありました。
    二人だと楽しいことが2倍に、苦しいことははんぶんこ、できるのが、結婚して良かった事です。

    結婚する、とご自分で決めた、その気持ちを信じましょう🎵

    +14

    -2

  • 24. 匿名 2018/11/30(金) 22:40:31 

    私も一人暮らしから二人暮らしになる時不安ばかりでした。

    一緒に暮らすことによってストレスが増えますが、その中でも自分の時間をなんとか作ることが大切だと思います。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2018/11/30(金) 22:40:47 

    人と住めないと思ってたけど、本当相性だよね…お互いのこだわりの部分が許容範囲かどうかしかない!調味料、消耗品の好み、掃除洗濯の仕方…合わない人は本当に合わなかったけど、夫は気にしない人で助かったよ…

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2018/11/30(金) 22:44:07 

    お互いの部屋と無言でもいれる時間が必要!

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2018/11/30(金) 22:48:04 

    結婚してから一緒に住み始めたけど、最初から別室にしました!
    最初はせっかく結婚したのにーと思ったけど部屋を分けて正解でした!
    寝るタイミングも違うから無理に生活を合わせなくて良いし。
    たまに週末に旦那の部屋に泊まりに行ったりしてます。

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2018/11/30(金) 22:48:47 

    無理しちゃだめだよ。
    最初はしんどいけど、少しずつ慣れていくから。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2018/11/30(金) 22:58:56 

    二人暮らしスタートしてもうすぐ1年になります。
    私が歯ぎしりすることもあり、寝室は分けました。
    最初、え?寝室別って面白い考えだねって言われたけど、相手も1人自由気ままに生きてきた人だから各部屋を設けて正解でした。
    特に喧嘩もなく平和です。

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2018/11/30(金) 23:01:40 

    部屋の問題もだし、一緒に暮らせば、生活の全てを自分のペースに出来なくなるもんね。
    一人暮らしが楽で寂しくない人にしたら修行だろうな。

    広いマンションとかにして、部屋は別。
    お互いの生活は自分のペースで。
    話し合いながら、やってみて、キツかったら、別々に近所に部屋借りる。
    別にお互いが良ければ、結婚したからって同じ部屋に住まなくてもいいと思う。

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2018/11/30(金) 23:06:00 

    私もです。一緒にいる時間が長くなると、マイナス面が増えていきそうで不安です。ごはんも人のために作るとなるとある程度頑張らないとだし、面倒くさくなりそう( ˟_˟ )

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2018/11/30(金) 23:23:31 

    毎日きちんとしなくてもいいよ

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2018/11/30(金) 23:25:13 

    年始から数ヶ月限定で結婚前提の同棲を始める予定ですが、マリッジブルーっぽいというか、不安いっぱいで仕方ないです。
    しばらく今住む家も残したままにするから、いつでも解消できるという安心感はありますが、それも良いのか悪いのか。。

    とりあえず寝室は分けて、自室を作ろうと思います。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2018/11/30(金) 23:46:44 

    同棲を始めて2ヶ月弱です。
    来年春に入籍予定なのですが、今のところ一つも嫌なところがないのですが、これから出てくるのでしょうか。部屋は彼の家に転がり込んだので1kなので、ずっと一緒にいる感じです。彼は不定休夜勤あり、私は土日祝休みの会社員です。彼が寝てる時に私が起きて、電気をつけたりしますし、逆も然り。隣で寝てるのにドライヤーとかかけたりします。寝てる時には少しうるさいですがお互い様なのでなんの衝突もありません。どれくらいから喧嘩するものですか?それとも最初にないなら、もうないのでしょうか。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2018/11/30(金) 23:58:02 

    同棲1ヶ月弱。一週間ぐらいでイライラし始め、さすがに自分でも早いだろと思うけど…
    お互い仕事の帰りも遅く、助け合うよりもいかにストレスなく今までどおりの生活をするかの方向に考え方をシフトし始めてます。
    エッチも少ないし、彼氏だったのがただの同居人に格下げになった感じです。
    やばいな。

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2018/12/01(土) 00:19:33 

    私も独り暮らしから二人になったけど、裸で歩き回ろうがオナラしようが服脱ぎっぱなしだろうが鼻ホジってようが暖かい目で見てくれる彼に感激し、結婚しました(笑)

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2018/12/01(土) 00:20:22 

    >>11 なんか素敵
    羨ましい関係

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2018/12/01(土) 01:00:45 

    元カレとはオナラもし合える仲だった。毒はき合ったり、それでいてお互い大好き同士だった!仲良かったんだけどねー。長過ぎた春..。

    でも今の旦那は言いたい事飲み込むタイプだから私も本気で体当たり出来ない感じ、
    なんか遠慮し合ってる。
    オナラなんて10年一緒なのに聞いたこと無い!
    別々の部屋が有る所に引っ越せたから今は気が楽。

    主さん、ぶっちゃけ合える仲なのかな?
    いつでも一緒に居たくて結婚するんだよね。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2018/12/01(土) 01:16:46 

    5年付き合って結婚したんだけど、週末部屋に遊びに行ってもスッピンを見せた事がなかった。
    風呂上がりは暗くして、朝は先に起きて化粧しておくかんじ。

    結婚する事になり、最大の懸念事項がそこだったんだけど、
    結婚したらいつしか堂々と向き合ってご飯まで食べるように。
    あとおなら問題も自然にプリッとやれるようになった。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2018/12/01(土) 01:49:12 

    伸びなさすぎww

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2018/12/01(土) 02:57:01 

    一緒にいると息がつまりそうな時は、一人でお茶にでも行けば気持ちが変わるよ。
    うちは同棲と同時に新居購入して暮らし始めたんだけど、部屋は他に3つあるのにいつも一緒の部屋にいたがる夫
    長年独り暮らしだった私は息が詰まりそうに感じる時があって、そういう時は夜中でも24Hオープンのお店にお茶の飲みに行ってた。

    結婚して子供が生まれるともっと息苦しさを感じた。産後はほぼ24時間寝不足の中赤ちゃんの世話。
    昼間は子供と二人きりで家からは出られないし、ヘトヘトでも子供の世話はやらなきゃいけないし無意識にやってしまう自分。逃げれない育児の息抜きに仕事から帰宅した夫に子供を預けて5分10分コンビニへ出かけることもあった。それだけでも自由を感じたし気分転換になった。

    誰かと24時間一緒の空間にいても平気な人もいるけど私はダメ。一人の時間って大事。

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2018/12/01(土) 04:17:35 

    2人でルール作りをしたらいいんじゃない?

    例えば、定期的に1人になれる自由時間を持つとか、定期的にではなくても「ちょっとそろそろ」ってなった時に時間を作って息抜きするとか。
    ルールも時々見直ししたりして。

    私の場合は、2人とも独身が長かった分、お互い結婚前に持っていたライフワークを大事にしながらという前提で(もちろん折り合いをつけることもあるけど)それぞれの場所や時間を縛り合わないルールを決めて生活を始めたよ。

    話し合いは今後どんな場面でも大事になってくるから「きっとわかってくれてるだろう」ってことも話をして確かめて行った方がいい。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2018/12/01(土) 08:51:05 

    私が大酒飲んで酔っぱで
    晩ごはんを作れなかったり
    家事をサボろうが

    旦那がおおらかで
    いつも優しく全然干渉しないタイプなので
    結婚しても「自由が奪われた」感は全然ないよ。

    結婚相手によると思うし、
    「自由」でいたかったら
    こだわりの強い相手との結婚は避け
    子供も作らない方がいいと思う。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2018/12/01(土) 13:37:02 

    我々も一人暮らし長かったから部屋は別々。荷物もそれなりにあるしね。
    自然に一緒にいたい時はリビング集合〜って感じだし、一人で居たい時は部屋にいたら良いしね。
    お互い家事ができるから気がつく所が一緒だし一人暮らしより楽かもしれないわ。ゴミ捨てしてくれるだけで嬉しいと思えるよ。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2018/12/01(土) 16:11:43 

    リビングと寝室の他に各自のスペースを作ること
    1人になれる空間があるとなしじゃ大違いだよ

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2018/12/01(土) 17:51:07 

    性格上少しづつ変えるのが苦手なので、結婚するまでは半同棲のままで結婚してから一緒に住みました。もう10年以上になるけど、正直お風呂掃除では未だに「一人暮らしは汚れないし良かった~‼」と思うけど、あれは夢の時代だったと思うようにしてます

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2018/12/01(土) 20:13:24 

    私も来年結婚でその前に同棲するのに今物件探してて不安...彼の職場と私の職場が正反対で彼は車通勤、私電車通勤で真ん中くらいの立地なくてどちらかが我慢しないとで憂鬱
    彼は通勤しんどくなったら仕事辞めちゃうかもー専業主夫したいとか言うし私は肉体労働でそれこそ仕事続けられなくなるし悩む

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/01(土) 20:25:57 

    私、一人暮らし10年して、今二人暮らし12年目。

    …最初は衝突ばかりだった。

    育った環境が違う2人が一緒に住むのだから、最初からうまくなんていくわけない。
    少しずつお互いの考えに寄り添いながら、2人でルールをつくっていけば大丈夫。

    今はもう楽で空気だよ。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2018/12/01(土) 20:35:48 

    結婚おめでとうございます。
    私も一人暮らし長くて、大丈夫かなと思ったけど、二人は二人で慣れれば楽しい。

    私の場合、一人暮らしが快適過ぎて、食生活も好きなものばかり食べて、家では裸族だったし、洗濯もギリギリまでためないとやらずとにかく好き放題だった。

    二人だとご飯も作ろうと思うし、栄養も考えるし、湯船にもつかろうと思えるし、遅く帰った時に家に電気がついてるのやご飯が用意してある事に感動。

    人間らしい生活というか、普通のささいな事に幸せを感じます。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード