ガールズちゃんねる

一人暮らしで料理好きな人

97コメント2018/11/05(月) 10:08

  • 1. 匿名 2018/11/03(土) 19:55:40 

    料理が好きで色んなものを作りたいのですが
    一人暮らしで割とキツキツな生活をしているので
    毎回色んなものを作りたいとなると材料費がかかります。。
    なのでいつも同じようなものを買って同じものばかり作ってます笑
    一人暮らしで料理が好きな人
    どのように食材を買ってますか?
    節約術などあったら知りたいです。

    +101

    -0

  • 2. 匿名 2018/11/03(土) 19:57:03 

    その日安いもので献立を考えます。

    +87

    -2

  • 3. 匿名 2018/11/03(土) 19:58:32 

    +12

    -1

  • 4. 匿名 2018/11/03(土) 19:58:41 

    これからの時期はおでん
    一度作れば何日でも食べられる

    +105

    -5

  • 5. 匿名 2018/11/03(土) 19:59:15 

    普段買わないものも安いときに買って試してみるかな。

    +23

    -0

  • 6. 匿名 2018/11/03(土) 19:59:37 

    カニカマ安いしよく使う
    酢の物とかポテサラとかチャーハンとか

    +78

    -0

  • 7. 匿名 2018/11/03(土) 20:00:46 


    水炊きが好きだけど最近は色んな鍋の素買って具材もその時安いやつで。

    +77

    -3

  • 8. 匿名 2018/11/03(土) 20:01:02 

    手間暇かかるよねー
    好きだと思ってたけど、結婚して毎日になると
    ほんと嫌いになる!

    +111

    -12

  • 9. 匿名 2018/11/03(土) 20:01:17 

    お肉や魚はまとめて買って冷凍する
    野菜も下ごしらえして冷凍する

    +72

    -2

  • 10. 匿名 2018/11/03(土) 20:01:47 

    食品管理というほどじゃないけど、家にある食材や調味料をノートに書いておいてあるもので何が作れるか考える。もしくは何を買い足せばいいかを考える。

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2018/11/03(土) 20:02:27 

    スパイスを一通り揃え、レパートリー増やしてます!

    +9

    -2

  • 12. 匿名 2018/11/03(土) 20:03:06 

    >>10
    マメですごい!
    私は冷蔵庫と冷凍庫を写メるだけ

    +43

    -1

  • 13. 匿名 2018/11/03(土) 20:03:40 

    スーパーによって安いものが違うからスーパーのチェックはしてる。よく行くお店はポイントカードを作ってポイントを貯める。底値を知る。

    +48

    -0

  • 14. 匿名 2018/11/03(土) 20:03:41 

    ジャガイモと玉ねぎと卵があればなんとかなる
    最近はジャガイモと玉ねぎと挽肉のオムレツ好き

    +115

    -1

  • 15. 匿名 2018/11/03(土) 20:03:42 

    野菜は産直で買う
    安くて新鮮でうまい

    +22

    -1

  • 16. 匿名 2018/11/03(土) 20:04:08 

    +151

    -4

  • 17. 匿名 2018/11/03(土) 20:04:27 

    丼物、鍋物。洗い物が少なくて済むのよね。私が初めて独り暮らしした部屋は、コンロが一口だったからいろいろ苦心しました。実家とは勝手が違うし、でも料理は好きだしで、自然とワンプレートになりました。一皿で美味しく楽しく。そんなこと考えてたな(*´-`)

    +62

    -1

  • 18. 匿名 2018/11/03(土) 20:04:57 

    気まぐれで作れるから楽しいのよ、
    義務で家族の分三食は拷問よ

    +176

    -9

  • 19. 匿名 2018/11/03(土) 20:05:43 

    餃子の材料が安い時に沢山作って冷凍
    焼いても水餃子でもスープに入れても美味しいし

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2018/11/03(土) 20:06:39 

    旬で安い食材を買ってます
    お菓子やパン作りと違って、料理って結構自由
    絶対にこれをこの分量ってことはなかったりするので
    その時あるもので好きに作ってますよ

    +31

    -1

  • 21. 匿名 2018/11/03(土) 20:07:31 

    気持ち、わかります。
    一人暮らしで、自炊するのは金銭的にかえって不経済になる事もありますからね
    そんな時、私は高野豆腐や、切り干し大根
    厚揚げを好きな具材(大根やゆで卵等)で煮込んだりします
    高野豆腐や、切り干し大根、乾物ですが
    安売りしてる時などに買い込むようにしています。日持ちするし栄養値もいいからです。色々大変ですが、頑張りましょうね♪

    +70

    -1

  • 22. 匿名 2018/11/03(土) 20:07:57 

    >>12
    ありがとう。こうしておくと食べ物を無駄にすることがないし、後で見直して調味料とかも自分がどれくらいの期間で使いきってるか(余らせてないか)チェックできて次に買うときもどのタイミングで買うか逆計算できるんだ。
    それと紙に書いてると忘れにくいから私にはちょうどいいよ。

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2018/11/03(土) 20:09:40 

    野菜が少ないなって時は冷凍のミックスベジタブルを少しだけ使う。チャーハンやオムライスに入れたりスープの中に入れたりしてる。

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2018/11/03(土) 20:09:58 

    野菜が半端に余ったときは、大体ピクルスにしてます
    日持ちするしすぐ食べられるので便利

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2018/11/03(土) 20:10:13 

    >>3
    離婚したからね

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2018/11/03(土) 20:10:21 

    家賃がめっちゃ安いところに住んで、その分食生活を充実させていました。

    +35

    -3

  • 27. 匿名 2018/11/03(土) 20:10:59 

    サバ缶とかの缶詰めもいいよね
    日持ちするし、アレンジして料理してもいいしもちろんそのままたべてもいいし

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2018/11/03(土) 20:11:39 

    練り物安くて使えるよね
    今の時期ならおでん
    おかずだと、ちくわと水菜のわさびマヨネーズ和えとか
    ハンペンのはさみ揚げとか

    +32

    -0

  • 29. 匿名 2018/11/03(土) 20:12:02 

    一人暮らしでお菓子作るの好きな人いますか?
    手作りお菓子は世間一般的に嫌がられるようなので私は作っても誰にもあげないから自己満のような感じで。どうやって消費してますか?

    +35

    -0

  • 30. 匿名 2018/11/03(土) 20:13:56 

    肉と魚は半額の時に買う。余ったら冷凍。

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2018/11/03(土) 20:14:05 

    作る元気がないときは、スーパーの値引き後のお弁当やお惣菜を買って帰る。その店に慣れてくると何時ごろ値引きされるか分かってくるよ。

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2018/11/03(土) 20:14:14 

    インスタグラマーみたいなキラキラした食卓にしたいけどあんだけ作ると食費凄いことになる
    一人暮らしで料理って不経済になっちゃう
    実家暮らしのほうが台所広いし色んなもの料理してたかも

    +71

    -0

  • 33. 匿名 2018/11/03(土) 20:14:29 

    女子力高いわこのトピは

    +25

    -1

  • 34. 匿名 2018/11/03(土) 20:16:21 

    >>29
    パウンドケーキは冷凍保存できるし、よく作ってるよ。後はスコーンも作って朝ごはんにしたりする。カップケーキとかクッキーだったらお昼ご飯の後のおやつに食べたり小腹が空いたときにつまんでる。

    +37

    -0

  • 35. 匿名 2018/11/03(土) 20:17:57 

    >>29
    ご飯作るのは好きだけど、お菓子は洗い物とか大変なイメージあるし(チョコ、バター、小麦粉など)
    買った方が安くて美味しいと思ってる
    計るのがめんどくさい

    +55

    -1

  • 36. 匿名 2018/11/03(土) 20:18:34 

    これからの時期だと作りおきができるからいいよね。副菜はちょっと多めに作っておいて何日か分けて食べる

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2018/11/03(土) 20:20:03 

    >>29
    お菓子作るの好きです。幸いなことに職場の人がお菓子好きで、「家庭で作ったものですがご自由にどうぞ」とカットして個包装したものをコーヒーサーバーのところに置いておくとすぐ消費してくれます。

    配ると苦手な人も断りづらくて、知らないうちに押しつけみたいになってたりするかも知れませんが、勝手に食べてねだと抵抗がない人だけが食べてくれるので、いいのでは?

    +85

    -0

  • 38. 匿名 2018/11/03(土) 20:20:18 

    もやし19円とかなら安いけど、30円くらいするなら、キャベツ安売りの時に一玉買ったほうが日持ちもするし、お得な気がする。

    +50

    -1

  • 39. 匿名 2018/11/03(土) 20:20:39 

    週に何回かは手抜きデーで、冷凍してあるもので
    温めてご飯に乗せたら食べられるレベルのものを
    作っておくと楽ですよ。自炊続けるコツは疲れない事w

    あと、飽きないようにアレンジしやすいようにしておく。
    挽肉そぼろ大量に作って袋のジップロックで平たくして
    冷凍とか、きのこ類もほぐして冷凍。生姜も擦って冷凍。
    こう言う下ごしらえ系を土日にこなしておくと平日楽!
    炊飯器で大根と鶏手羽の煮込み料理なんかも簡単で良いよ~!

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2018/11/03(土) 20:20:53 

    今日は鍋焼きうどんとおにぎりっていう炭水化物祭り。うどんとお惣菜の海老天買ってきてあとは残りものだけど。でも美味しかったー満足!
    これからダラダラ録画しといた番組みるよ

    +32

    -0

  • 41. 匿名 2018/11/03(土) 20:20:59 

    >>18
    うん、そんな気がする
    まだ夫と2人分ならいいけどね
    子供のご飯とか大変そうだし

    +18

    -2

  • 42. 匿名 2018/11/03(土) 20:21:14 

    アジフライとかたまに作るんだけど、揚げ物は一度にたくさん食べられないからパン粉をつけるところまで下準備しておいて冷凍しておく。食べたいときは小さい鍋に少量の油をいれて揚げる。揚げたてはおいしい。

    +47

    -2

  • 43. 匿名 2018/11/03(土) 20:21:45 

    パスタ&ソースと・乾麺は常備しておくと疲れた日に最適


    野菜だけ足せばすぐ食べられるし、お腹空くとイライラするからねw

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2018/11/03(土) 20:23:02 

    >>29
    はい、お菓子作りも好きです!
    最近は冷凍できる焼き菓子作って、凍ったまま職場に持参、お昼にお弁当と一緒に食べてますよ。1日一つ位なら罪悪感もない。
    ガトーショコラやバナナケーキとか、おやつ買わなくなったよ!

    +27

    -2

  • 45. 匿名 2018/11/03(土) 20:23:57 

    >>40
    寒い時期の鍋焼きうどんって最高よね
    私も明日はそうしようかな

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2018/11/03(土) 20:24:08 

    食パンは賞味期限が近くても冷凍しておけば大丈夫。食べるときに焼けばいいだけ。

    +52

    -0

  • 47. 匿名 2018/11/03(土) 20:27:16 

    乾麺もいいけど袋麺(柔らかい麺)を冷凍しておいて、できればアゲとかネギも一緒に冷凍しておくと食べるときに一緒にゆでて解凍するだけだから楽チン

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2018/11/03(土) 20:27:41 

    >>16

    正に毎日こんな感じの夕食作って食べてるわw

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2018/11/03(土) 20:31:09 

    ご飯を炊くときに一緒に野菜も入れておくといいよ。じゃがいもだったら取り出してポテトサラダ作れる。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2018/11/03(土) 20:31:58 

    >>18
    分かる。料理が趣味っていうのは、毎日3食作ってない人だと思う。

    +34

    -5

  • 51. 匿名 2018/11/03(土) 20:33:37 

    当たり前だけどご飯は多めに炊いて小分け冷凍

    +17

    -3

  • 52. 匿名 2018/11/03(土) 20:35:34 

    今、鮭が旬で安いから鮭フレークを手作りして冷凍しとくとチャーハンとかおにぎりとか便利です。
    きのこもいろんな種類をミックスして冷凍すると旨味が増して美味しくなります。

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2018/11/03(土) 20:38:23 

    じゃがいもや玉ねぎは日持ちするから安いときにちょっと多めに買っておいてもいいけど葉ものは傷みやすいから下処理して冷凍しないなら安くても食べきれる分だけ買う。

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2018/11/03(土) 20:39:43 

    モヤシはすぐにダメになるけど水につけて冷蔵庫に入れておけばそのままの時より数日は日持ちする!

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2018/11/03(土) 20:42:16 

    ちょっと物足りないかなってときに納豆があると満足できる。納豆は栄養もあるし常備してある。

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2018/11/03(土) 20:44:51 

    自分は一週間分の献立を立てて一週間分の食材を買いに行きます
    冷蔵庫にマグネットつきの白板を貼って食材と賞味期限等々の
    食材管理をしながらロスの無いように使い切るようにしています
    ちなみに管理栄養士です。職業病です。

    +48

    -1

  • 57. 匿名 2018/11/03(土) 20:48:44 

    料理は好きだけど自分しか食べないから楽しい!
    誰かに食べさせようと思ったら色どりとか味付けとか神経使うから嫌。グラタンが大好きでよく作るけど自分が好きなものしか入れない。

    +34

    -0

  • 58. 匿名 2018/11/03(土) 21:10:10 

    平日は時間もないからシンプルメニュー。
    たとえばこんな感じ。
    ハムチーズトーストとコーヒー
    作り置きのおかずを使った節約弁当
    納豆ごはんとお野菜の多いお味噌汁

    週末だけ、ちょっと豪華にしてますね。
    最近は石狩鍋でした。

    コンビニもスーパーのお惣菜もたまに食べるとおいしいけど、何日か食べ続けると味がきついよね。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2018/11/03(土) 21:25:26 

    ドラッグストアをうまく活用するといいよ。お店によってはお菓子だけじゃなくて、冷凍食品とか野菜とか日配品を置いてるところもあってスーパーより安い事がある。

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2018/11/03(土) 21:25:28 

    クッキングパパの一人暮らし用の単行本と、ほぼ日の一人暮らし用の文庫本を駆使してたよ。いまは見ないで作ってるけど。
    ジャンキーなものをおなかいっぱい食べられるのが幸せ。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2018/11/03(土) 21:27:15 

    健康のためにめかぶを買ってお刺身が安いときに一緒にのせて海鮮丼を作ってるよ

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2018/11/03(土) 21:29:13 

    これからは具だくさんの汁物とか煮物とか、なんでも沢山作って保存できるから嬉しい!
    豚汁でご飯三倍いけちゃいます。翌日は豚汁うどんです。

    +20

    -1

  • 63. 匿名 2018/11/03(土) 21:30:21 

    疲れてるときは、ご飯でもうどんでもそばでも何でも余ってるものを鍋に入れて、肉や魚、野菜キノコ類もあるものを適当に入れて食べる。簡単ですぐできるし栄養も取れる上、満足感がある。一人じゃないとこんな食事できないんだろうな

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2018/11/03(土) 21:32:12 

    調味料は少なめを買っておいた方がいいかな。気が付くと期限が切れてる😭

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/11/03(土) 21:47:34 

    安いと量が多かったりするから(鶏ムネ肉や魚を丸ごとなど)
    節約を考えると多くても買って半額の時も、まとめて買って
    とにかく何でも冷凍してる(魚はお店で頭と腹を出してもらう)
    果物とかケーキ、プリン、ヨーグルトとかも冷凍してる
    冷凍庫の容量が大きい冷蔵庫買って正解でした
    面倒でも小さめに切ってラップしたのをビニールに入れてから
    ジップロックに入れて冷凍してるのでジップロックの袋自体は
    汚れないのでずっと使えて便利
    ご飯も麦と一緒に炊くと健康にもいいし安くつくので一石二鳥
    肉や野菜が少し残った時は全部みじん切りにして味付けて混ぜご飯にしたり
    チャーハンやオムライスの具にしたり、カレーに使うと
    時短でカレーが出来るので光熱費の節約にもなる

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2018/11/03(土) 21:48:16 

    料理好きなほうだけど一年くらい前から夜食べない生活始めたら全然作らなくなった・・・・。朝はいつもシリアルだし、昼は会社周りにお弁当屋さんいっぱいあるからそこで買ってる。夜食べないおかげで痩せたのはいいけど、料理する機会が減ったのは残念。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2018/11/03(土) 22:31:32 

    鳥むね肉は何に使うか迷ったらお湯を沸かして、沸騰したら火を止めて鶏肉を入れてゆっくり火を通すと固くなりにくいよ。サラダチキンにしてもいいし細かくさいて食べても美味しい。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2018/11/03(土) 22:34:22 

    料理してるときって料理のこと以外考えなくていいというか没頭できるから好きです。一人だと自分の食べたいものを食べられるし、ちょっと失敗しても気にしなくていいから毎日楽しく作ってます!

    +19

    -1

  • 69. 匿名 2018/11/03(土) 22:41:28 

    >>29

    焼き菓子は冷凍出来るのでたまに作ります。
    定番はスコーン、マドレーヌ、マフィンなど。
    パンも作りますよ。
    とりあえず冷凍出来る物なら何でも作っているな。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2018/11/03(土) 22:42:21 

    「365日の献立」みたいな本を持っています。スーパー個々の分量の食材が買えないので、余った分の組み合わせに苦慮しています。だいたいは炒め物になってしまうけどね。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2018/11/03(土) 23:13:02 

    >>12
    すごい
    いいアイデアだね

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2018/11/03(土) 23:17:04 

    じゃがいもでポテトサラダ(マヨ抜き)を良く作ってるー オリーブオイルと鶏がらスープの素だけで作れるし応用も効く。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2018/11/03(土) 23:19:22 

    私も貧乏です。
    低価格料理をいろんなレシピで作って楽しんでます。
    パスタは特にいろんなソース作るの楽しい!今日は鮭のクリームパスタにしました!

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2018/11/03(土) 23:29:41 

    みんな、お鍋とかいくつくらいもってるのかな?

    私は、4つ。
    フライパン
    14cmくらいの小鍋
    20cmくらいの中鍋
    土鍋

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/11/03(土) 23:56:04 

    >>29
    お菓子も1食ずつ冷凍してます。パウンドケーキやチーズケーキやガトーショコラなどならカットして冷凍って感じです。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2018/11/04(日) 00:04:17 

    作りたい料理を何品か決めたらそんなにお金かからないんぢゃない?
    私はまとめ買いはせず、毎日スーパーに行き予算内で好きな食材買いに行ってました。
    色々まとめて買いたい時は業務スーパーに行って冷凍物も買って色々活用します。フルーツなどは皮を剥く手間も無くゴミも出ないので冷凍は重宝しました。

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2018/11/04(日) 00:05:59 

    お菓子作りは、無塩バターとか値段高いから、100円のクッキーとか買っちゃうなあ。。。

    みんなすごいな。

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2018/11/04(日) 00:51:08 

    これからは鍋が多くなりそう。
    野菜をたくさん食べられるし、たくさん作って数日もつしね。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/11/04(日) 00:55:52 

    プチっと鍋使って1人鍋とか、うどんなども美味しいですよ〜♡私は実家では祖母がご飯を作っていて野菜中心で薄味なものが多かったので、いま自分が好きなものだけを作れるのが嬉しくてしょうがないです!笑

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2018/11/04(日) 01:24:15  ID:OdRZhMrvJy 

    トマトソースやハンバーグ、餃子、コロッケ等大量生産して1回分ごと小分けにして冷凍してました!
    お肉や魚も大きめのパックで値下げになってるもの等を買って小分けにして冷凍。
    今も小分け冷凍がクセで、冷凍庫が常にパンパン…笑

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2018/11/04(日) 01:59:52 

    >>77
    バターは安くなったときに買っておいて冷凍してるよ

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/11/04(日) 02:02:37 

    フライパン 1
    揚げ物用鍋 1
    タジン鍋 1
    これだけでだいたい何でも作ってる

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/11/04(日) 02:04:17 

    野菜が少しだけあまったら漬物にする。浅漬け美味しいよ

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/11/04(日) 04:03:23 

    >>78
    鍋も数日食べられるのか!
    目から鱗!

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2018/11/04(日) 04:16:32 

    とりあえず金額決めて材料まとめて買って
    その中でレシピ調べて作る

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2018/11/04(日) 11:42:33 

    料理は本もいいけどテレビが勉強になることがある。もっと料理番組が増えたらいいのにな。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/11/04(日) 11:50:29 

    >>7
    鍋って金かかるイメージ。ましてや一人だと。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2018/11/04(日) 11:54:48 

    >>84

    汁と具を別に容器に入れて冷蔵庫保管だと3~4日いけるよ。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2018/11/04(日) 11:55:30 

    >>87

    安い食材使いまわすとそうでもないよ?
    鶏挽肉の肉団子とか自作なら安いし

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/11/04(日) 11:57:19 

    家は、電気コンロなので鍋とフライパン1つづつでまな板は無印の板みたいな薄いの。

    オーブンレンジで魚も肉も焼いてる。炊飯器は煮込み料理。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/11/04(日) 12:12:49 

    小さな手鍋に豆腐とか野菜とかギッチリ入れる、ミニ鍋風味噌汁ばっかり作ってる
    温野菜がたっぷり摂れて美味しい♪

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2018/11/04(日) 17:21:35 

    一枚だけでもいいから、本当に気に入ったお皿を値段を問わずに買ってみる。
    それを使うのが楽しくて献立や盛り付けに気を遣うようになる。
    自分の場合はそうでした。
    主さんと同じように生活はキツキツで大変だったけど、
    セールをうまく使ったりして自分にとっていい食器を少しずつそろえていきました。
    余裕がでてからはテーブルクロスやキャンドル、お花なども飾るようになり
    今でも一人暮らしなのは変わりませんが、質素でも満ち足りた食生活を送っています。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2018/11/04(日) 19:52:55 

    >>26
    家賃安いところだとキッチンめっちゃ小さくない??
    都内だと調理するスペースもないしコンロも一口しかないよ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/11/04(日) 20:06:47 

    >>50あ~~!だよねえ。料理趣味な男友達、スパイスから作るから来てとかだし、(いつもは料理しない)
    女友達もインスタ載せてる子はまあ、器??や盛り付けを調べたりが趣味って感じだもんな~。
    私は、母親他界してるから、適当に作ってる。笑
    だから、このトピ勉強になる。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2018/11/04(日) 20:09:11 

    >>83浅漬けって、単に塩だけでやってますか??
    それとも売っているものを使う?
    上手くなりたくて。酢の物ならできる。
    (料理下手w)

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2018/11/04(日) 20:30:06 

    揚げ物は買ったりしてますが、基本家で作ってます。
    キャベツあれば便利です。生でたべたり、ちくわやさつま揚げや揚げさんと煮たり、炒め物、葉物がわりに味噌汁にいれたり、ひと玉かっても日持ちするので使えます。
    最後はお好み焼きしたりしてます。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/11/05(月) 10:08:06 

    鶏むね肉を塩麹に一週間くらい漬けるとむちゃくちゃ美味い。いい感じに身が柔らかくなってコクが出るよ。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード