ガールズちゃんねる

柔道・松本薫選手が引退へ ロンドン五輪女子57キロ級金メダリスト

64コメント2019/02/08(金) 01:57

  • 1. 匿名 2019/02/02(土) 08:17:27 


    柔道・松本薫が引退へ ロンドン五輪女子57キロ級金メダリスト - 毎日新聞
    柔道・松本薫が引退へ ロンドン五輪女子57キロ級金メダリスト - 毎日新聞mainichi.jp

    2012年ロンドン五輪の柔道女子57キロ級金メダリストで、16年リオデジャネイロ五輪でも銅メダルを獲得した松本薫(31)=べネシード=が現役を引退することが1日、関係者への取材で明らかになった。若手の成長や闘争心の衰えから決断したとみられ、近く記者会見する予定。


    リオ五輪後に結婚し、17年夏に長女を出産。18年1月に「ママでも金」を目指し、本格的に競技に復帰した。

    しかし、同年11月の講道館杯全日本体重別選手権で大学生相手に初戦敗退。今年の世界選手権(東京)代表を逃し、東京五輪代表入りが厳しい状況となっていた。

    同年12月には「『野獣を作る』ことは疲れるし、大変。講道館杯では『小野獣』にしかなれなかった」と複雑な心境を口にし、子育てと柔道の両立への悩みも語っていた。

    +182

    -3

  • 2. 匿名 2019/02/02(土) 08:18:32 

    +3

    -17

  • 3. 匿名 2019/02/02(土) 08:18:38 

    去年、引退するって言ってなかったっけ?

    +68

    -3

  • 4. 匿名 2019/02/02(土) 08:18:52 

    もっと見たかった〜野獣!

    +167

    -2

  • 5. 匿名 2019/02/02(土) 08:19:33 

    あれ?もう引退してたと思ってたよ('_'?)

    +92

    -8

  • 6. 匿名 2019/02/02(土) 08:19:47 

    お疲れ様でした
    ストイックな柔道素敵でした

    +184

    -1

  • 7. 匿名 2019/02/02(土) 08:19:47 

    引退、多いね。

    +26

    -0

  • 8. 匿名 2019/02/02(土) 08:20:03 

    お疲れ様でした。

    子育てが落ち着いたら指導者としてまた頑張ればいい。
    現役選手だけが人生じゃない

    +316

    -1

  • 9. 匿名 2019/02/02(土) 08:20:15 

    お子さんいるの知らなかった!
    お疲れ様です、というのは上から目線になってしまうかな💦

    興奮をありがとうございます!!

    +43

    -3

  • 10. 匿名 2019/02/02(土) 08:22:28 

    お疲れ様でした!
    子育てで忙しいと思いますが、これからも日本柔道を盛り上げていっていただけたら嬉しいです。

    +69

    -1

  • 11. 匿名 2019/02/02(土) 08:25:39 

    野獣いわれると
    ママとしてはツライ

    +5

    -13

  • 12. 匿名 2019/02/02(土) 08:26:20 

    私も柔道やってて今子供いるけど、産後トップを目指し続けるなんて無理
    谷亮子は本当すごいと思う
    お疲れ様さまでした

    +167

    -3

  • 13. 匿名 2019/02/02(土) 08:27:26 

    いやかっこよかったよね。奮い立たせてる姿。
    そして勝っちゃうんだもん。

    +103

    -0

  • 14. 匿名 2019/02/02(土) 08:31:40 

    妖精みえるって言ってたよね

    +2

    -1

  • 15. 匿名 2019/02/02(土) 08:41:52 

    小野獣とはw

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2019/02/02(土) 08:42:11 

    若い選手がそだってるということだよね。引退はざんねんだけど、それはそれで喜ばしい

    +58

    -1

  • 17. 匿名 2019/02/02(土) 08:43:35 

    ロンドンでかっこよかったな〜
    場外に逃げる相手を力ずくで中に戻してたw
    他の相手はコーチにあいつを見るな!的に目隠しされてたし
    石原慎太郎も戦い方を絶賛してた

    +135

    -1

  • 18. 匿名 2019/02/02(土) 08:44:27 

    ドラゴンボールでの声優が下手くそすぎて可愛い

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2019/02/02(土) 08:44:48 

    お疲れ様でした!

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2019/02/02(土) 08:48:18 

    ロンドン五輪のとき無職だったんだけど松本薫の柔道見てやる気をもらった
    感謝してる

    +83

    -0

  • 21. 匿名 2019/02/02(土) 08:51:17 

    安藤美姫も産後競技するのが大変だったと言ってたし
    産後体質変わる人少なくないよね
    (自分も持ってなかったアレルギー発症した)
    普段の天然な感じと
    柔道する時の目線で相手をコロしそうな表情とその強さが好きだった
    お疲れ様でした

    +125

    -1

  • 22. 匿名 2019/02/02(土) 08:57:16 

    私出産したばかりだけど出産後も競技を続けてたなんて信じられない。尊敬します。

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2019/02/02(土) 09:13:04 

    >>9
    お疲れ様ですは大丈夫ですよ。
    ご苦労様が上から目線です。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2019/02/02(土) 09:16:20 

    この人がどうこうってわけではないし、松本選手は素晴らしい方だと思う

    でもそうなると妊娠してないとはいえ30過ぎて渡りある
    伊調さんってやっぱすごいんだなあと思った

    +34

    -0

  • 25. 匿名 2019/02/02(土) 09:18:37 

    上田竜也ちゃんだ♡

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2019/02/02(土) 09:31:35 

    ママだもんね。
    子育てしながら第一線で戦うのは難しいよね。
    お疲れ様でした。
    かっこ良かったです!

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2019/02/02(土) 09:32:05 

    戦闘中と普段でこんなにギャップがある人もいないじゃないかってくらい
    とても魅力的な女性だと思います!

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2019/02/02(土) 09:40:06 

    >>25竜子だよ。てか似てないから
    柔道・松本薫選手が引退へ ロンドン五輪女子57キロ級金メダリスト

    +1

    -5

  • 29. 匿名 2019/02/02(土) 09:46:25 

    >>28
    そういや舞台の主演やるってね。
    『ポリティカル・マザー ザ・コレオグラファーズ・カット』の
    トピズレすみません。

    +0

    -4

  • 30. 匿名 2019/02/02(土) 09:50:31 

    かっこよくて大好きでした!
    お疲れ様でした!

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2019/02/02(土) 10:10:35 

    オリンピック決勝の試合直前に自分に気合をいれる鋭い目付きがマージでカッコよくて、
    同性だけど目がハートになっちゃった!
    金メダル感動したよ〜ありがとう!
    本当にお疲れ様です!

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2019/02/02(土) 10:18:25 

    子育てしながら選手としても頑張るって並大抵のことじゃないもんね。
    いくらサポートがあってもね。
    お疲れ様でした!

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2019/02/02(土) 10:22:50 

    試合中の鋭い目つきと、バラエティに出てるときの天然でおちゃめなところのギャップが可愛かった。

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2019/02/02(土) 10:37:51 

    オリンピックの試合見てたけど格好良かった
    お疲れさまでした
    今までありがとう

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2019/02/02(土) 10:39:26 

    お疲れ様でした。
    お子様産まれて母になられたし母性がつよくなって戦えなくなるのはよくあること。

    国を背負って闘志剥き出しで戦い金メダルを勝ち得た姿も素敵でしたが、これからはご主人、お子様との生活を大切に素敵な家庭を築いていってくださいね。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2019/02/02(土) 10:47:07 

    ずっと彼がいたのに
    マスコミに一度も付き合ってる人の事聞かれたことがなかったんだよね。
    彼は見る目あると思うわ。
    とても素はかわいい人。

    +49

    -0

  • 37. 匿名 2019/02/02(土) 10:47:33 

    荒川静香に続く勝ち組女性だよな〜。
    旦那が調理師っていうのが、医師婦人の静香とは違うか。

    貴さんが真似してたのが面白かった。

    +4

    -9

  • 38. 匿名 2019/02/02(土) 10:51:52 

    そっかぁ、残念だけど今の世代に勝たないとだよね
    お子さんと楽しい家庭を作ってください

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2019/02/02(土) 11:17:33 

    本当にお疲れ様でした

    この復帰試合までの密着ドキュメンタリー見たから、試合結果と今後の去就が気になってた

    番組では、柔道できるのが楽しいとは言っていたが、ほぼ1人で家事育児をこなしている姿は本当に大変そうだった

    谷亮子を否定する訳でもないし、取り巻く環境や家族構成などまったく違うのは理解しているけど、松本さんも谷と同じような待遇を受けられていたら、東京五輪代表も取れていたように思える


    +25

    -0

  • 40. 匿名 2019/02/02(土) 11:22:49 

    旦那や義母や実母やナニーのいずれかが家事育児してくれれば男性アスリートのように打ち込めるけど
    現実問題それができない環境だったり
    子育てが楽しくなって家事育児お願いしてまでそうしたくなくなったりするからね

    私はアスリートではない小さい子供を持ちながら専門職で働いてるけど
    やっぱり専業主婦が全面サポートしてる男性社員だったり独身やDINKS既婚女性社員には太刀打ちできないよ

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2019/02/02(土) 11:31:57 

    >>40
    なら仕事辞めれば?

    +1

    -11

  • 42. 匿名 2019/02/02(土) 11:32:55 

    >>36
    ブスに彼氏がいるかどうか興味ないもん

    +4

    -8

  • 43. 匿名 2019/02/02(土) 11:37:59 

    >>41
    辞めないよ〜
    アスリートとは違って自分の職業は40〜50代が一番アブラがのる仕事だから

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2019/02/02(土) 11:38:16 

    チャンネルまわしてたら、たまたまスポーツニュースでこの人が負けてしまったときのインタビュー見た。
    オリンピックのこと聞かれたら「もう無理だと思います」とアッサリ潔く言い放って、かっこよかった。
    その全日本体選手権で優勝しないと、オリンピック出場はほぼ無理らしいね。
    でも女子って泣いてもおかしくないけど、この人は器が違うんだなと思った。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2019/02/02(土) 11:41:20 

    お菓子作りが趣味なんだって
    男はイチコロだろうな(いろんな意味で)

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2019/02/02(土) 11:42:47 

    ロンドンのときクールで怖い人なのかなと思ったけど優勝決まった瞬間監督に抱きついて大泣き、
    インタビューではまず最初に周りの人への感謝を述べててなんて素敵な人なんだとファンになっちゃった
    お疲れ様でした

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2019/02/02(土) 11:44:28 

    そういえばこんな奴いたな。

    引退しても吉田沙保里みたいに騒ぎにならないし別にいいと思う。

    +1

    -24

  • 48. 匿名 2019/02/02(土) 11:56:56 

    谷亮子さんや愛ちゃんとか見てて思ったけど、
    やっぱり女性アスリートは結婚・妊娠したらもうアスリートとしてはダメだよね
    ブランクがあるのもそうだけど、やっぱり母親になると優しくなっちゃうから、アスリートとしての闘争心が無くなるんだと思う

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2019/02/02(土) 12:06:59 

    もったいないよね
    子供作ってなかったら、まだ現役続けられてたかもしれないのに

    +1

    -9

  • 50. 匿名 2019/02/02(土) 12:34:33 

    子育てとの両立ってすごく大変だったと思う。本当にお疲れさまでした。指導者にはならないのかな?次なる日本の代表選手を育ててほしい。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2019/02/02(土) 13:25:42 

    金メダル取ってて、愛する人と結婚して子供もいるのにもったいないとは

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2019/02/02(土) 16:19:31 

    トピ伸びないね。

    人気の無さが際立ってる。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2019/02/02(土) 16:46:04 

    この人、ガル民が嫌いなデキ婚だよ

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2019/02/02(土) 17:19:02 

    ロンドンでは彼女の金に日本柔道は救われた

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2019/02/02(土) 19:04:18 

    >>48
    それが大きいと思う
    赤ちゃんが泣いてても、無視して稽古に集中できる人ならいいけど、松本さんは赤ちゃん泣いたら、即中断してミルク飲ませたりあやしたり…を優先してた。子供の顔を見た途端、一般的な女性よりも女らしく乙女みたいになっちゃうんだもん。
    本気でオリンピック目指すなら、人に預けて顏をみない(赤ちゃんの存在を忘れるぐらいじゃない)と、闘争心よりも母性が勝っちゃって難しいのかなって。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2019/02/03(日) 02:57:18 

    >>12
    私もそう思う!!
    ヤワラちゃんはママでも金を期待されていたけど銅でも立派だよね。
    代表に選ばれるだけでもほんの一握りだし、増してや表彰台に上れるのは世界トップ3のみ。

    松本選手、お疲れ様でした。
    子育て頑張って下さいね。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2019/02/07(木) 14:16:59 

    アイスクリーム🍨

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2019/02/07(木) 14:18:23 

    アイスクリームしか入ってこない🍨!!

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2019/02/07(木) 14:20:27 

    レポーター「野獣じゃないとしたら今後は何になるんでしょうか?」
    松本「野獣キラーになります」


    …意味わからん

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2019/02/07(木) 14:22:11 

    アイスクリーム🍨ディズニーランドとか、なんか可愛い💕小さな幸せで喜べる薫さん素敵✨

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2019/02/07(木) 15:32:13 

    引退会見見てたけど、天然なのかな?
    アイスクリームとかお告げとか面白かったw
    でも「娘の命が狙う人がいたら野獣になる」なんてかっこいいお母さんだなぁ

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2019/02/07(木) 16:32:19 

    顔つき優しくなったよね

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2019/02/08(金) 01:32:15 

    >>59
    キモーっ!って思った
    キラーってなんやねんww

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2019/02/08(金) 01:57:19 

    >>52
    そだね。勘違いだよね。キモいし

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。