ガールズちゃんねる

86歳の妻、89歳夫を杖で殴り殺害 認知症が原因か(米)

33コメント2019/01/13(日) 16:09

  • 1. 匿名 2019/01/11(金) 16:32:05 

    【海外発!Breaking News】86歳の妻、89歳夫を杖で殴り殺害 認知症が原因か(米) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    【海外発!Breaking News】86歳の妻、89歳夫を杖で殴り殺害 認知症が原因か(米) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    米フロリダ州で高齢の妻が、同じく高齢の夫を殴打し殺害する事件が起こった。殺人罪で逮捕された妻は、時間や場所などが不明瞭で精神的に困惑した様子を見せており、認知症を患っているか否かが問われている。フロリダ州ペースに住むラモーナ・マキシン・ランド(86歳)は1月5日の朝、夫のフランシスさん(89歳)の頭部を歩行用の杖で殴り殺害した。近隣住民の男性が、玄関先で血を流して倒れているフランシスさんのそばにラモーナが立っている姿を見て、最初はラモーナが倒れた夫を助けようとしていると勘違いした。


    またラモーナの公選弁護人に選ばれたブルース・ミラー氏は、このように述べている。

    「ラモーナの裁判能力を評価し、犯行時の狂気が事件の要因になり得るかどうかを調査中です。現段階では、彼女の精神状態について具体的に話すことはできませんが、認知症が刑事事件に影響を与える可能性について一般論を申しますと、訴訟手続きを理解しそれに参加できる個人能力や適性があるか否かという部分に焦点が絞られます。裁判に適格ではないとみなされた人々でも、法的手続を理解しようと学ぶことはできますが、認知症のような退行性疾患を持つ人の場合、それは困難といえるでしょう。もし、ラモーナが認知症と診断されれば、裁判への適応能力があると認められないことになります。」

    果たしてラモーナは犯行時、認知症を患っていたのか否か。捜査は今後も続く予定だ。

    +1

    -0

  • 2. 匿名 2019/01/11(金) 16:33:27 

    写真見ると86歳に見えない・・・

    +38

    -0

  • 3. 匿名 2019/01/11(金) 16:33:53 

    悲しい事件

    +67

    -0

  • 4. 匿名 2019/01/11(金) 16:34:10 

    脳の検査をすれば認知症かどうか分かるんじゃなかったっけ?
    これからこういった事件ご増えそう、、、

    +27

    -0

  • 5. 匿名 2019/01/11(金) 16:34:19 

    回りくどいと言うか、奥歯に物の挟まったような言い方だね

    +7

    -1

  • 6. 匿名 2019/01/11(金) 16:34:29 

    こんな外国のニュースのトピより
    滋賀県の子育て支援施設に猿の頭部が発見されたニュースのトピ立ててよ!

    +0

    -31

  • 7. 匿名 2019/01/11(金) 16:35:24 

    >>6
    何でトピ立てを人任せにするの?

    +43

    -0

  • 8. 匿名 2019/01/11(金) 16:35:35 

    認知症になると暴力的になる人も多いよね。

    +48

    -0

  • 9. 匿名 2019/01/11(金) 16:35:47 

    認知症ならここまで行くケースも多いのは理解できる。
    危険動物なみになることもあるし。

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2019/01/11(金) 16:37:03 

    どこの国でも老夫婦間での殺人事件ってあるんだね
    なんか悲しい

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2019/01/11(金) 16:37:26 

    もし認知症で、そのとき激昂して殺してしまったけど普段は正気とかだったら尚更辛いよね
    どうにかならなかったのかな

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2019/01/11(金) 16:37:28 

    認知症じゃない可能性もあるみたいな書き方が怖い
    いや、認知症だから仕方ないとかいうわけではなけど

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2019/01/11(金) 16:38:05 

    認知症なら殺害したことすら忘れてるんだろうね

    +8

    -2

  • 14. 匿名 2019/01/11(金) 16:38:44 

    >>7
    何回もトピ立ててるけど承認されないから
    人任せにしてるわけじゃない

    +0

    -9

  • 15. 匿名 2019/01/11(金) 16:39:35 

    >>14
    そういうの管理者に問い合わせしてよ
    こっちに書いても何にもならない

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2019/01/11(金) 16:39:46 

    やだ、私も認知症になったらだれかをやってしまいそうだ。

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2019/01/11(金) 16:40:20 

    きっと、若い頃はこんな夫婦関係じゃなかったろうに

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2019/01/11(金) 16:41:06 

    夫が浮気でもしてたんでしょ。自業自得。

    +1

    -13

  • 19. 匿名 2019/01/11(金) 16:42:26 

    私も歳取ったら
    「あの時浮気しやがって!」と殴りかかるかも。

    +15

    -4

  • 20. 匿名 2019/01/11(金) 16:43:21 

    認知症って、一瞬だけ普通の状態に戻るときがあると聞いたことある。

    そんときに、自分がやってしまった事実に気づいたら、もうね。

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2019/01/11(金) 16:43:32 

    がる結婚推進派「結婚しないと老後は孤独!」

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2019/01/11(金) 16:44:56 

    不審者だと思ったとか?

    なんにしてもぼけたくないなあ
    安楽死制度はやくはやく

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2019/01/11(金) 16:45:38 

    切ない事件だね
    何とも言えない‥

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2019/01/11(金) 16:46:15 

    認知症だからとか、心神喪失だったとか、過去に虐待された(無関係の人が被害者なのに)とか、加害者は色んな言い訳を作ってもらえるけど、被害者からしたら"殺された"んだから、厳しく罰してほしいわ。

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2019/01/11(金) 16:46:59 

    恐ろしや 殺人の半分は「家族間」その根本原因 (2/3) | プレジデントオンライン
    恐ろしや 殺人の半分は「家族間」その根本原因 (2/3) | プレジデントオンラインpresident.jp

    複数の要素を1つのグラフにまとめると、浮かび上がる事実がある。世界の中で日本の保育・福祉・家事分担がいかに偏っているかも一目瞭然。

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2019/01/11(金) 16:49:37 

    被害者が自分より弱い存在となると、加害者は男女同率くらいになりそうだね

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2019/01/11(金) 16:49:56 

    人生、自立して他人と深く関わらずに生きるのがストレスなくていいよ

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2019/01/11(金) 16:51:27 

    何年連れ添ったのかはわからないけど、最期が認知症の奥さんに殴り殺されるってうかばれないよね…家族も絶句でしょう

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2019/01/11(金) 17:01:09 

    >>24
    刑務所に入れても認知症だから誰かが世話をしなきゃならないし精神科の病院に隔離するにしても人の手はいるしどうしたらいいんだろうね

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2019/01/11(金) 17:43:57 

    認知症だとしても、そんなに力あるのね…

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2019/01/11(金) 18:06:55 

    病気がさせたことなら2人とも不幸だね

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2019/01/11(金) 19:12:35 

    >>30
    上手く説明できないのですが
    力を加減するということをも忘れてしまうんですよ…

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2019/01/13(日) 16:09:13 

    わからなくもないかな。

    私も安楽死制度があったらいいなと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。