ガールズちゃんねる

日本弱視斜視学会 若者の斜視増加とスマホとの関連調査へ

60コメント2018/12/28(金) 19:11

  • 1. 匿名 2018/12/27(木) 21:11:52 

    日本弱視斜視学会 若者の斜視増加とスマホとの関連調査へ | NHKニュース
    日本弱視斜視学会 若者の斜視増加とスマホとの関連調査へ | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    スマートフォンなどの普及にともなって、10代の若者を中心に斜視と診断される患者が増えていることなどから、日本弱視斜視学会は、斜視とスマートフォンなどの使用状況の因果関係を調べる実態調査を行うことになりました。静岡県の浜松医科大学では、原因が不明で短期間に瞳が内側に寄って戻らなくなる「急性内斜視」の患者が増え、それまで年間2、3人だった患者が、3年前から10代を中心に10人前後に増えるようになりました。


    日本弱視斜視学会の理事長で浜松医科大学の佐藤美保教授は、「10代のスマートフォンの普及率が8割を超えた時期と斜視の子どもが増えた時期は非常に近い。ただ斜視は近視やストレスが原因となることもあるため慎重に調査と研究をすすめて関連があるか確かめたい」と話しています。

    +46

    -0

  • 2. 匿名 2018/12/27(木) 21:12:32 

    それな☝️ 
    ニュースでやっていた

    +14

    -11

  • 3. 匿名 2018/12/27(木) 21:12:36 

    関係ないと思う。

    +13

    -32

  • 4. 匿名 2018/12/27(木) 21:13:25 

    斜視増加に限らず、スマホって悪い事だらけじゃん

    +152

    -3

  • 5. 匿名 2018/12/27(木) 21:14:07 

    小さい頃からはだめなんじゃない?
    オバハンならいーだろうけど

    +17

    -5

  • 6. 匿名 2018/12/27(木) 21:14:20 

    ま、斜視になっても手術すれば治りますから。

    +3

    -36

  • 7. 匿名 2018/12/27(木) 21:14:20 

    VRも子供には良くないんだっけ?

    +50

    -1

  • 8. 匿名 2018/12/27(木) 21:14:34 

    スマホが原因じゃないでしょ。それなら大人だって増えるはず。

    +8

    -24

  • 9. 匿名 2018/12/27(木) 21:15:09 

    >>3
    私も関係ないと思うな。
    友達の子供2人斜視でメガネで矯正してた。10年以上前。
    最近増えたとかではない。

    +9

    -23

  • 10. 匿名 2018/12/27(木) 21:15:19 

    事務職になってから視力ガクンと落ちた
    5年前まで免許更新裸眼でいけたけ今は0.2とかしかない。
    少なくともスマホやパソコンの影響は関係あると思う

    +114

    -0

  • 11. 匿名 2018/12/27(木) 21:15:40 

    内斜視が増えたの?

    +16

    -1

  • 12. 匿名 2018/12/27(木) 21:16:59 

    テリー伊藤みたいになっちゃう

    +3

    -6

  • 13. 匿名 2018/12/27(木) 21:17:02 

    関係ねーよカス
    黙れ障害者

    +1

    -35

  • 14. 匿名 2018/12/27(木) 21:17:04 

    スマホ老眼は間違いなく影響ある

    +80

    -0

  • 15. 匿名 2018/12/27(木) 21:17:16 

    まあ、スマホやゲームやずっとやってたら、目悪くなりそうだよね。

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2018/12/27(木) 21:18:09 

    あるよ
    なにムキになってんの?

    +19

    -1

  • 17. 匿名 2018/12/27(木) 21:19:25 

    昔のゲームボーイとかは暗い場所じゃできなかったからね。

    そもそも移動中にやってる人も少なかったし。

    +25

    -1

  • 18. 匿名 2018/12/27(木) 21:19:34 

    スマホじゃなくて親の意識が変わったのかな
    子どもにお金をかけても服や学歴だけになった

    +6

    -2

  • 19. 匿名 2018/12/27(木) 21:20:30 

    まあ小さいとはいえモニターを目の前に持ってきて長時間見るわけだから目に悪いだろうね
    パソコンモニターやテレビをこんな近くで見ないし

    +34

    -0

  • 20. 匿名 2018/12/27(木) 21:20:35 

    子どもとかは目が疲れにくいから画面ずっと見ちゃってなりやすいってテレビでやっていたね

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2018/12/27(木) 21:20:48 

    人体実験してみて!
    そしたら納得できるから!

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2018/12/27(木) 21:21:05 

    関係ないぞ!
    来年小学校入学の子供弱視だけど生まれつきだし。
    弱視と視力低下はまた違うものって言われたし。
    幼稚園入園の下の子も最近スマホとかいじらせてしまうこと増えたけど、裸眼視力1.0からぐんぐん上がってるもん。

    +3

    -24

  • 23. 匿名 2018/12/27(木) 21:26:20 

    スマホの普及とともに若年層の弱視が増えてるってことは、往々にしてスマホがなんらかの悪影響を及ぼしてる可能性があると推測する方が一般的なのに、一部だけ取り上げて「関係ない!」っていうのは、またちょっと違う話な気がする。

    +38

    -2

  • 24. 匿名 2018/12/27(木) 21:27:12 

    >>16
    あるなんて思いたくないのだよ
    それぐらいスマホ無いと生きていけないんだよ
    認めたくない!認めたくない!が正しいかなw
    そっとしといてあげな

    +17

    -2

  • 25. 匿名 2018/12/27(木) 21:29:48 

    自分の子どもの頃の話を
    してる人いるけど
    何十年前の話してるの?
    研究だって進むだろうし
    関連があるかもしれないと
    思えば注意喚起すると思うよ
    最後に、まだ事実とは言えないから
    慎重に…とも書いてあるし

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2018/12/27(木) 21:37:36 

    >「急性内斜視」の患者が増え、それまで年間2、3人だった患者が、3年前から10代を中心に10人前後に増えるようになりました

    こんな事言ったらあれだけど・・・2、3人から10人ならもっと他の病気を・・・

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2018/12/27(木) 21:37:59 

    昔2ちゃんで寝転がってスマホしてたら斜視になったってスレ読んで怖くなった
    それからスマホする時は座ってるけど関係ないのかな?

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2018/12/27(木) 21:40:28 

    近くを見た後は遠くを見て目の筋肉をほぐすんだよ

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2018/12/27(木) 21:42:28 

    >>27
    私も同じスレ読んだことあるかもしれません
    たしかその人横向きに寝てスマホ見てたんですよね
    それで手術もしていたような…全然違ってたらすみません(^_^;)

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2018/12/27(木) 21:46:50 

    ずっとスマホでガルちゃんやってる…

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2018/12/27(木) 21:48:29 

    アラフォー
    2台のモニターをデスクの真ん中と左にセットして
    WIN95から仕事してた

    去年から左目が内斜視になってついでに酷い複視も併発
    日常生活にも支障がある
    均等に目を使うよう心がけたほうがいいよー

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2018/12/27(木) 21:49:19 

    私が幼稚園の頃から遠視と乱視と弱視なんだけど(ちなみに今は車の免許で眼鏡は要らない程度の視力。)、遺伝だよね、息子が保育園の時から私と同じで眼鏡なんだけど、
    でね、今の遠視の子には『眼鏡着用でのゲーム推奨』なんだよ。焦点をあわせる細かい作業が眼に良いの。この前もうちの息子は『眼鏡をかければ、ゲームをしすぎてもいい子だね』と眼科医に言われた。女子なら編み物とかリリアン編みとかが有効。
    たぶん遠視とかに限る、ことだと思うけどね。
    ゲームとかスマホが全ての諸悪の根元とは限らないと思う。
    全ては使い方次第。

    +19

    -2

  • 33. 匿名 2018/12/27(木) 21:49:26 

    おばさんだが、ドライアイになるし、視力落ちるし、スマホが目に悪いのは確実に実感する。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2018/12/27(木) 21:49:57 

    もう今日の巡回終わってスマホで見るものを探してところだけど、
    わざわざ目を酷使するこたあなかったね笑。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2018/12/27(木) 21:50:27 

    関係性はわからないけど斜視は増えてると思う
    岡田真澄の娘もフィギュアペアの子も気になってしまう

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2018/12/27(木) 21:50:27 

    >>6
    目の手術って怖い

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2018/12/27(木) 21:50:35 

    スマホもそうだけど、DSとかのゲームもたいがいよ

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2018/12/27(木) 21:52:13 

    >>33
    スマホに限らずババアには何事も酷使は禁物。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2018/12/27(木) 21:52:26 

    布団とかソファに横になってスマホ見てると斜視がひどくなるって聞いたことある。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2018/12/27(木) 22:06:41 

    これだけ交通死亡事故が毎日のように多発しててもみんな車を使ってるじゃん、『車ダメ、害悪』とはならないじゃん。
    それと同じでスマホの『利便性』には替えがたいものがあるよね。
    結局斜視が増えようが現状は変わらないよ。

    ただ、子供や十代への使い方の指針は必要だとは思う。

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2018/12/27(木) 22:12:17 

    >>37
    DSはほんとやばい。
    たまーにしかやらないんだけど、やってる時期は確実に視力下がってるのがわかるくらい近くしか見えなくなる。
    スマホより影響あると思う。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2018/12/27(木) 22:12:40 

    テレビに出てた高校生は、1日7時間はスマホいじってて、既に医者から使用を控える様に言われてたらしい。

    先ず、スマホ依存を何とかしないとだよ!

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2018/12/27(木) 22:18:22 

    赤ちゃんの頃から与えてたらどうなるんだろ

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2018/12/27(木) 22:21:42 

    >>6
    斜視の手術は大変だよ、意識あるなかで眼球いじられるから

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2018/12/27(木) 22:33:08 

    >>44
    想像しただけで、気が狂う。

    よし、今日はもう寝るね。

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2018/12/27(木) 22:35:09 

    今度手術します…(TT)スマホが原因かは分かんないけど進行性内斜視で。でも内心スマホが原因じゃないかなぁとも思ってる(´;ω;`)

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2018/12/27(木) 23:23:30 

    >>46
    不安もあるだろうけど頑張ってください
    無事に終わり、完治しますように!

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/27(木) 23:31:06 

    >>13、ガル男はもう来るな。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2018/12/27(木) 23:31:57 

    ガル男が粘着してて気色悪い。
    さっさと寝ろ。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2018/12/27(木) 23:35:45 

    スマホが原因の斜視増加は事実
    寝ながらスマホいじると画面を見る角度がおかしくなって斜視になりやすいんだって

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/28(金) 00:44:44 

    手術が局麻ってきいてびっくりしたもん! 目でしょ?えっ目でしょ?って。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/28(金) 00:50:35 

    家族で唯一斜位持ちだけど、お絵かきでも勉強でも姿勢が悪くてノートから15cmくらいの距離で見てた。その距離だと片目だけでしか見ないから、反対の目があっち向いてホイしやすくなった。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/12/28(金) 00:51:03 

    スマホ使いだした中学生ころから斜視になってた。
    寝ながら横になって使ったりしてたのもなんか関係あるのかなー。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2018/12/28(金) 00:53:21 

    近距離って両目で見ないんだよね。スマホとか知らない間に効き目だけで見てる。効き目と反対の目の筋肉がやられて斜視になる。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/28(金) 07:58:42 

    >>26

    一医療機関につき、でしょ。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/28(金) 08:04:16 

    >>32

    それは限られた体質の子にとってだよ。
    遠視じゃない子にとっては、手元のスマホに焦点が合いっぱなしなんて視力の発達に良いわけない。

    新生児って0.02とかしか視力ない所から徐々に視力が発達して見えるようになるのに、目から15センチとかで長時間焦点が合ってたらやっぱり問題が出てもおかしくないよ。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/12/28(金) 10:00:01 

    >>9
    遠視と間違えてない?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/12/28(金) 11:32:36 

    >>32
    うちの息子も、遠視、内斜視、弱視です。
    はじめて聞きました。
    今度聞いてみたいと思います。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/12/28(金) 13:12:03 

    >>38
    子供にも同じ影響が出ると考えるべきですね。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/12/28(金) 19:11:09 

    >>54

    現在アラフォーです。小学校の低学年の頃から視力は悪かったですが斜視ではなかったです。

    この6~7年ほどPCのモニタで終日文章を読む&入力する仕事をしていたら、左目(効き目は右)が斜視っぽくなってきました。明らかに筋力が衰えて、まばたきのスピードも遅くなった感じ。

    最近たまたまPCのオセロゲームにはまって仕事の合間に遊ぶようになったら、左目がマシになってきた気がします。ゲームをするときは、画面上まんべんなく見るからかも。

    私はスマホは基本的に外出時しか使わないのですが、PCに関しても54さんのおっしゃるとおりでした。皆さんもお気を付けて。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。