ガールズちゃんねる

今、企業が求めているのはエリートよりオタク? 「時代がオタクに追いついてきた」と話題

106コメント2018/12/11(火) 08:36

  • 1. 匿名 2018/12/10(月) 12:17:23 

    今、企業が求めているのはエリートよりオタク? 「時代がオタクに追いついてきた」と話題 – ニュースサイトしらべぇ
    今、企業が求めているのはエリートよりオタク? 「時代がオタクに追いついてきた」と話題 – ニュースサイトしらべぇsirabee.com

    9日に放送されたTBS系バラエティ番組『林先生が驚く初耳学』のコーナー「林先生の白熱教室」では、林修先生が「今、企業が欲しがっているのはエリートよりもオタクだ!」と熱弁して話題になっている。「僕の知り合いの超有名企業の採用担当者も、『今は優等生よりもどちらかといえばオタク気質を持った学生を採用する』とはっきり言ってました」と林先生。さらに、企業がオタクを採用する理由については…






    「現代の知のあり方。全体的なことが広く浅くできればいいとされていた時代。
    いろいろなことを要領よく知っていていろいろな人と繋がっていくが、どこも深くはない。
    一方で横の広がりは狭いが、自分の詳しいところは掘り下げて知っている。

    今の時代、横の広がりは簡単にネットで補うことができてしまう。となると、
    掘り下げた知識を持っている人と持ってない人。そしてオタクは『止めろ』と言っても
    掘り下げる。今の時代にあった知を自分の内部に持っている。
    それが評価される時代が来ているのではないか」
    と、熱弁した。

    +130

    -6

  • 2. 匿名 2018/12/10(月) 12:18:26 

    職種によるよね

    +238

    -4

  • 3. 匿名 2018/12/10(月) 12:18:49 

    オタクじゃなくても有能な人はいるよ。
    むしろオタクでも無能は沢山いる

    +227

    -9

  • 4. 匿名 2018/12/10(月) 12:18:50 

    オタク気質は言い換えれば研究者なのでは
    女はオタクと差別してるが

    +257

    -11

  • 5. 匿名 2018/12/10(月) 12:18:55 

    職種によるでしょ。
    営業には向いてないかもしれないけど、開発とかデータ管理はオタクのほうが得意そう。

    +250

    -1

  • 6. 匿名 2018/12/10(月) 12:18:57 

    人による

    +17

    -2

  • 7. 匿名 2018/12/10(月) 12:19:03 

    >>1
    >そしてオタクは『止めろ』と言っても 掘り下げる。

    ワロタw
    私もオタク気質だからわかる
    しかし仕事において有能かどうかはまた別のお話

    +269

    -0

  • 8. 匿名 2018/12/10(月) 12:19:24 

    エリートオタクもいるぞ

    +23

    -5

  • 9. 匿名 2018/12/10(月) 12:19:45 

    この人はオタク気質っていうのは、見た目で決められるの?

    +5

    -3

  • 10. 匿名 2018/12/10(月) 12:19:49 

    とはいえ、結局はコミュ力だと思う。

    +107

    -9

  • 11. 匿名 2018/12/10(月) 12:20:01 

    写真の人の目つきが悪いのはなぜ?

    +33

    -0

  • 12. 匿名 2018/12/10(月) 12:20:18 

    旦那の職場のオタク君は仕事は出来るらしいけどコミュ障だから電話ができない
    先方への電話の掛け方を夜中とかに旦那に聞いてくるよ

    +41

    -2

  • 13. 匿名 2018/12/10(月) 12:20:28 

    ていうか今は
    一億総ヲタ時代だよね

    みんな何らかのヲタを抱えている

    +36

    -13

  • 14. 匿名 2018/12/10(月) 12:20:29 

    研究者はみんなオタクだよ。真面目だし給料いいし浮気しないし(できない?)
    旦那にするにはオススメ

    +120

    -7

  • 15. 匿名 2018/12/10(月) 12:20:32 

    オタクも今は陽キャラのファッションになってるからな
    陽キャ「アニメも知ってる俺すごい」→女「○○くん博識!すごい!抱いて!」
    陰キャ「あのアニメは云々(ニチャア」→女「キモイ。家からでないでほしい」

    +8

    -17

  • 16. 匿名 2018/12/10(月) 12:20:47 

    積極的なオタクのことだよね

    +17

    -2

  • 17. 匿名 2018/12/10(月) 12:21:27 

    研究者気質、職人気質と同じだと思う

    +63

    -2

  • 18. 匿名 2018/12/10(月) 12:21:59 

    ジャニヲタの匂わせ特定班はガチでそういうの生かす仕事に就けばいいのになーと思う。

    +143

    -2

  • 19. 匿名 2018/12/10(月) 12:22:20 

    >>11
    オタクとは真逆の人だから?女の子の方はオタクだった

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2018/12/10(月) 12:22:21 

    ノーベル賞取ってるのもその道のオタクの人だからね。

    +57

    -1

  • 21. 匿名 2018/12/10(月) 12:22:23 

    >>12
    コミュ障な時点で仕事出来ない。

    +5

    -8

  • 22. 匿名 2018/12/10(月) 12:22:25 

    和歌山の山奥の限界集落に
    オタクやニートの暮らす村がある
    みんな個性的でエリートもいる
    都会で働けないだけで人材は多いと思う

    +26

    -2

  • 23. 匿名 2018/12/10(月) 12:22:25 

    >>14
    お金に身売りする女かな、
    その人が好きかどうか、自分が努力してどのようにお金を稼ぐかというよりも、自分がいかに楽するかどうかという思考回路

    +2

    -13

  • 24. 匿名 2018/12/10(月) 12:22:52 

    知り合いのオタクも有名携帯会社の結構上の方にいる

    採用理由はスマホに詳しいからだって。

    +23

    -1

  • 25. 匿名 2018/12/10(月) 12:22:53 

    オタクって一つのことに集中するよね
    私は勉強に集中したいわ

    +3

    -6

  • 26. 匿名 2018/12/10(月) 12:23:50 

    このジジイ、前、偏差値90以下は偏差値とは言わないって
    ドヤってたじゃん。
    なに変節してんの。

    +0

    -16

  • 27. 匿名 2018/12/10(月) 12:23:51 

    >>13
    そんな闇みたいなw

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2018/12/10(月) 12:24:07 

    いいと思うよ!

    外人なんか採用しないで、引きこもりのオタク達を雇ったらいいよ

    +65

    -7

  • 29. 匿名 2018/12/10(月) 12:25:00 

    専門性の高い人ってことだよね。

    +37

    -2

  • 30. 匿名 2018/12/10(月) 12:25:15 

    研究者だからね

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2018/12/10(月) 12:25:40 

    オタクでくくるのよくないよね
    研究肌だよね

    +54

    -1

  • 32. 匿名 2018/12/10(月) 12:26:24 

    オタクって言葉のイメージまだまだ悪いけど
    みんなが言ってるように専門家とか研究者って感じだよね

    +58

    -1

  • 33. 匿名 2018/12/10(月) 12:27:43 

    オタクもジャンルが多いから適材適所に置ければ有能
    結局の所、上司がそれを見抜けないなら意味がない

    +44

    -1

  • 34. 匿名 2018/12/10(月) 12:28:36 

    オタク嫌いじゃないです。
    でも、もうちょっと身だしなみを気にしてくれたら良いなと思う。

    +11

    -4

  • 35. 匿名 2018/12/10(月) 12:28:39 

    色んな人が居てそれぞれに合う職種があるはず
    もう少し就活が柔軟になればいいのに

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2018/12/10(月) 12:28:55 

    オタでPCに詳しいことからデータ管理の仕事で
    引きこもりから脱却した人達はわりといる

    +38

    -1

  • 37. 匿名 2018/12/10(月) 12:29:52 

    適材適所に働けるといいね

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2018/12/10(月) 12:30:41 

    アメリカだとスクールカーストでナード(オタク)はかなりの下位だけど
    社会に出て成功するのはナードの方が多いらしいね

    +59

    -1

  • 39. 匿名 2018/12/10(月) 12:30:59 

    >>18
    興信所なら一流だね

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2018/12/10(月) 12:31:18 

    よくSNSに上げられた画像から人物特定したり、グロスの蓋の光ってる部分に写った目の中に写ってる自分の顔を拡大して人物特定した挙げ句、その人の出身校とかまで調べあげる人いるけど、そういう人を是非警察に入れてほしいといつも思う。

    あの人らの手にかかれば未解決事件もかなり解決するんじゃ…?

    +76

    -2

  • 41. 匿名 2018/12/10(月) 12:32:35 

    私はオタク気質で細かいところまで掘り下げるタイプですが
    コミュ苦手なので意見ぶつけません

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2018/12/10(月) 12:32:48 

    あー、シン・ゴジラ見てそう思う。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2018/12/10(月) 12:32:54 

    接待があるような営業はチャラチャラした奴の方が向いてるんじゃない
    不動産営業とかも
    どっちも適材適所よね

    +39

    -1

  • 44. 匿名 2018/12/10(月) 12:33:02 

    >>38
    日本でも田舎はそう。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2018/12/10(月) 12:35:02 

    だから色んな部署がある
    学校ももっと個性を伸ばす教育をしてくれたらいいのに
    平均や普通が素晴らしいって教育だからオタク気質の人は自信をなくす

    +41

    -1

  • 46. 匿名 2018/12/10(月) 12:36:02 

    欲しいのはエリートの中のオタクでしょ。ただのオタクなんか誰が欲しいの?

    +32

    -4

  • 47. 匿名 2018/12/10(月) 12:36:23 

    昔からオタクの方が知識と熱意があるから仕事に向いてると思ってた

    要領とコミュ力だけで仕事する人にとっては邪魔だからのけ者にされてたけど

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2018/12/10(月) 12:37:12 

    オタクって言ってもピンキリだし
    能無しのキモオタもいれば性格も良くて好きな分野のことは専門家並に詳しいオタクもいるし

    +11

    -6

  • 49. 匿名 2018/12/10(月) 12:37:41 

    オタクと言ってもその方面の知識に長けた常識人であって、日夜ネット漬けの引きこもりコミュ障オタクではないよね
    今時のオタクってごく普通におしゃれでパートナーも友人もいる、リアルをきちんと暮らしてる大人のことだと思う
    昔嫌がられてた典型的なオタクは40代未婚の喪の非正規とか社会の負け組として、オタクの地位はリア充に取って代わられて、一番惨めでみっともない世代だと思うわ

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2018/12/10(月) 12:38:19 

    研究者までの立派な職業でなくとも一般社会において無個性は淘汰されていく時代
    ってことなら前から言われてるからなぁ
    オタクは止めろと言っても掘り下げるって一文は笑った

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/10(月) 12:38:28 

    一つのことに没頭して集中する能力は
    ありそうだよね
    私はうわっつらしかみれないタイプだからw
    素直にすごいと思う

    +5

    -3

  • 52. 匿名 2018/12/10(月) 12:39:13 

    信じたガチオタが応募して無惨に散る姿が目に浮かぶ。

    +24

    -4

  • 53. 匿名 2018/12/10(月) 12:39:48 

    職種にやるでしょ。
    要は、今も昔も変わらず、適材適所ってだけだよ。

    アスペルガーの人とかも、よその職場では嫌われがち、対人関係の職種はあんまり向かないけど‥
    得意分野の職種に就いてものすごい才能を発揮しまくってる人たくさんいるよ。

    オタクだからいいとかじゃ無くて、その人の適正と職場が合致してるかを見抜く目が採用する人に必要ってことでしょ

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2018/12/10(月) 12:40:05 

    オタク=信者

    +3

    -6

  • 55. 匿名 2018/12/10(月) 12:40:25 

    金銭的な利害じゃなくて単純に好き、って強いよ
    でもその気持ちを邪魔だと思う人が沢山いるのも確かで意外に妬まれやすい

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2018/12/10(月) 12:41:52 

    ジョブズもビルゲイツも、オタクだよね

    +26

    -2

  • 57. 匿名 2018/12/10(月) 12:42:15 

    研究、開発はオタクの人
    営業はリア充の人
    どっちも日本に必要な人材だよね

    +20

    -1

  • 58. 匿名 2018/12/10(月) 12:43:26 

    >>55
    仕事だから仕方なくっていうのと好きだからするって成果に差が出るの当たり前だよね

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2018/12/10(月) 12:45:31 

    ないないw

    日本企業は相変わらずコミュ力重視だし
    オタク喜ばれるのはアメリカのIT企業の話
    アメリカのIT企業は自力で新サービス開発しなきゃいけないから
    オタクの力が必要なんだよ

    その点日本企業は相変わらず営業重視だからオタクは嫌がられる

    +21

    -7

  • 60. 匿名 2018/12/10(月) 12:47:55 

    所詮、営業は営業。何がコミュ力だよ。
    技術を生み出すエンジニアを冷遇して事務屋が偉そうにしていたここ10年ほどが狂っていた。コミュ力重視でペラペラ口のなめらかな奴ばっかり採用して、会社の中身が空っぽになっていった事にようやく気づいた。どこも売れるコンテンツを求めて、技術屋やクリエイティブな人材を求めている。当然の成り行き。

    一方で、ネットで世界中と繋がってる今、画像をネットにあげれば欲しい人が自分でコンタクトを取ってくる。営業はそんなにいらない。あえて言えば必要なのは法律や経済に強い人。

    +22

    -2

  • 61. 匿名 2018/12/10(月) 12:48:36 

    オタクっていまは褒め言葉だと思うよ。
    その分野極めたってかっこいいよ。
    ニワカとかかじってやめたとか、彼氏が好きだから好きになろうとしたとかいうのとワケ違うもん。

    +16

    -2

  • 62. 匿名 2018/12/10(月) 12:52:59 

    私と旦那が惚れそうになったのが、パソコン工房の人。
    ボソボソ話すけど知識良識半端なくて、私のような機械音痴にぴったりのパソコン探してくれた。ほんとにこころこもってた。
    二台買ってくださったから、割引したいのでちょっと待ってくださいと、上司に話に行ってくれた。

    なにかあったら電話ください、と名刺を私に渡そうとして、
    「いやっ!これはダメですねー!旦那さんに渡すもんですよねー!あらら、ダメだな俺」って顔真っ赤にしてるのが、もーかわいくてかわいくて!

    旦那もすっかりその人のファンになり、なにかと助けてもらってるみたい。

    +28

    -3

  • 63. 匿名 2018/12/10(月) 12:54:00 

    ざわちんの顔マネ詐欺解析班や芸能人の整形解析班とかもある意味オタクだと感じる

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2018/12/10(月) 12:54:50 

    営業でも見た目だけいい人は嫌だな
    知識や賢さがないと駄目

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2018/12/10(月) 12:55:51 

    この話しでのエリートとオタクは同じような側面もあるのでは?
    今エリートと一緒に仕事してるけど約款とかマニュアルは隅から隅まで覚えててその記憶力には脱帽
    だけど、クライアントの視点でコミュニケーションをとることは無能レベル
    エリートはその対象が「勉強」ってだけで勉強だけを掘り下げてきた人も少なくないのでは?
    対象が違うってだけで・・・

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2018/12/10(月) 12:56:07 

    ひと言でオタクといっても
    ニートのアニメオタクとかは…

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2018/12/10(月) 12:57:19 

    ガンダムの知識は豊富だけど仕事に生かしてない
    パソコンオタク限定じゃないの?

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2018/12/10(月) 12:59:13 

    一時は体育会系がいいとか言っていっぱい集めたけど、勢いがいいだけの無能な人が増えただけでしかもそいつらがほんとに有能な人を追いやって日本企業が傾いていったよね
    今さら気づいても遅い

    +26

    -1

  • 69. 匿名 2018/12/10(月) 13:00:03 

    この感じで個性を伸ばす流れになっていったら、発達障害の人とかも、すこしは生きやすくなるのかなぁと期待する。

    +27

    -1

  • 70. 匿名 2018/12/10(月) 13:01:31 

    何かしらの分野にめちゃくちゃ精通しているオタクは凄いなと思うけど、単に美少女キャラorイケメンキャラ大好きって感じのってオタクだと仕事もできるって訳じゃないだろうし、オタクも一概に言えないかな

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2018/12/10(月) 13:03:49 

    アイドルオタクは無意味
    観察力と洞察力が欠け過ぎて
    高須院長に駄目出しくらう始末

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2018/12/10(月) 13:06:13 

    誰でもなにかしら執着することはあるはず

    それをどこまで追求するかによる

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2018/12/10(月) 13:07:10 

    興味の対象を深く掘り下げるような研究者気質の人も、まとめてオタクと言われたりするよね。
    アニメや漫画の美少女キャラなどが好きなだけでオタクと呼ぶ場合とはちょっと違うなと思う。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2018/12/10(月) 13:08:43 

    営業もオタクに向いてるよ
    人と普通に接することできるのが前提だけど
    好きなものを熱く語って、自分の好きなものを布教したい!って、営業の本質だからね

    オタクにも種類がある、好きなものを発信したい系オタクは営業向いてるよ

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2018/12/10(月) 13:10:27 

    オタクの良いところは
    給料や福利厚生より
    自分のやりたい仕事ができるか
    あるいは続けさせて貰えるかなんだよね

    その成功例が
    島津製作所の田中さん

    嵐電マニアで鉄ちゃん

    日本の企業は
    スペシャリスト軽視
    ゼネラリスト重視だったから

    朝ドラの世良のような
    薄っぺらい人間がエリートとして跋扈するようになりダメになった

    +20

    -1

  • 76. 匿名 2018/12/10(月) 13:15:08 

    オタクでニートで自称パソコン博士の知り合いがこの番組を親と見ていて場の空気が地獄になったらしい。笑

    ◯◯ちゃん働かないの?攻撃がまた始まると震えてた。
    そろそろ働かないのかなー。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2018/12/10(月) 13:15:47 

    でもコミュ障のオタクは求められてないんでしょ?

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2018/12/10(月) 13:15:50 

    ヲタクでも
    自分や物事を客観視出来ないヲタク
    社会性欠如のヲタクは使いものにならないよ

    アイドルヲタクなんてストーカと紙一重だから
    客観視なんてムリ

    撮り鉄なんて社会性や遵法精神欠如だから害毒

    昆虫研究とか探究系のヲタクは大化けする可能性大

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2018/12/10(月) 13:21:31 

    オタクじゃなくて理系の研究者が欲しいだけでしょ
    好きなことしか出来ないオタクはいらないじゃん

    +6

    -5

  • 80. 匿名 2018/12/10(月) 13:24:02 

    私、オタクだけど
    Fax真っ白で送ってしまったり
    コピーはズレるし
    失敗ばかりだったよ。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/12/10(月) 13:28:04 

    日常生活で助かるオタクは携帯ショップ店員の素早い説明だけだわ。又はパソコンor家電オタク

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/12/10(月) 13:33:04 

    オタクにもエリートはいると思うけど

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2018/12/10(月) 13:34:32 

    AKBストーカーも阪大→阪大院→日立の理系オタクだよ

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2018/12/10(月) 13:39:13 

    >>83
    奴はオタク以前にキチ○イだからw

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2018/12/10(月) 13:43:55 

    時計専門店で働いてる時計マニア。

    喋りだすと一日でも喋り続ける。

    わかったわかった、もう帰らせて。

    しかし本人は幸せだろうなあ。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2018/12/10(月) 13:45:16 

    オタクは自分の好きなこと以外は無駄時間。
    よって仕事は全部無駄時間。効率を重視して定時退社がマスト!
    煩わしい人間関係は目を瞑って、ひたすら休日に想いを馳せるんだよ。
    やる事さえやれば良いだけの話

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2018/12/10(月) 13:46:27 

    >>26
    は?90??

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2018/12/10(月) 13:49:18 

    AKBとか見てても思うのよね、見た目オタクっぽい人って金持ちだよね、それだけいい所に勤めてると思うけどさ、結構金持ってるよあの人たち。

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2018/12/10(月) 14:28:20 

    そもそもオタクて
    なにかに詳しい人て意味なんだから
    無趣味なやつよりかはよほど優秀だろ

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2018/12/10(月) 14:38:18 

    オタクってオタク同士じゃないと意見出せないと思う
    オタク集めたから好成績だったのかな?

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2018/12/10(月) 14:43:39 

    オタクだろうが優等生だろうが生かすも殺すも上長次第やと思うけどね。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2018/12/10(月) 14:47:42 

    そもそも理系=オタクみたいなイメージある
    工業系とかは本当にオタク男子が多かったよ
    オタクは知識が豊富で真面目な人多いし、企業とかで活躍している人もこういう感じでオタクっぽい人が多い

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2018/12/10(月) 15:07:59 

    電気屋行ってテレビ買おうと思ったけど
    何がいいか分からなくて散々迷ってたら
    テレビが大好きな店員さんが出てきて
    テレビの長所、短所、このテレビでは
    こういう番組みるといいとか
    すごく詳しく教えてもらえて
    すごく参考になって助かった。
    たぶんテレビをより良く普及するために
    産まれた人なんだと思う。
    それ以来そこの電気屋が気に入ってしまった。


    +4

    -0

  • 94. 匿名 2018/12/10(月) 15:32:07 

    旦那がパイロットも研究者もクラブDJも皆んなオタクの一種なのにアニメとか声優だけオタク扱いはおかしいってネットゲームしながら言ってた…
    職業に活かせれたオタクなら成功者だよね。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2018/12/10(月) 15:39:02 

    なるほど
    説明見て納得

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/12/10(月) 16:19:42 

    >>1
    イラスト、なぜ男だけ眼鏡で
    女は眼鏡じゃないの?
    しかも女は男よりかなり顔が
    良く描かれてる
    男を眼鏡にするなら女も眼鏡にするべき

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2018/12/10(月) 16:48:53 

    >>26
    笑かすなwww

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2018/12/10(月) 19:19:16 

    >いろいろなことを要領よく知っていていろいろな人と繋がっていくが、どこも深くはない

    まさに林修のことじゃん

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/12/10(月) 19:47:23 

    >>18
    ウケる

    ヤメロと言っても掘り下げそう(笑)

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/12/10(月) 21:38:04 

    >>26 やばいwばかじゃんかこの人www

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/12/10(月) 22:05:54 

    日本人がオタク気質じゃん。
    何か趣味をはじめるのに遊びなのに知識を求められる。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2018/12/10(月) 23:56:25 

    オタクって言うか、広く浅い知識よりも何か1つに特化してるスキルを持ってる方が会社にとって役に立つ時代だなと思う

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2018/12/11(火) 04:42:57 

    というか、なんで採用で差別されにゃならんの?
    広く浅くも、狭く深くも、適材適所でしょうに。
    うまく使って、正当に評価すればいいだけなのに、要領悪いとどこにいても損する。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2018/12/11(火) 04:52:59 

    まあでも得意なことと好きなことが必ずしも合致している訳ではないから。
    仕事として仕方なく突き詰めていっている人も多いよ。
    私別に化学そんなに好きじゃないし、薬も好きじゃないけど薬剤師として研究職に就いてる。薬オタクみたいな同僚もいるけど、職場の雰囲気を良くしてくれるのはコミュニケーション能力の高い人だし、仕事できるできないはまた別の話だと思う。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2018/12/11(火) 08:17:01 

    お兄ちゃんクソオタクだけど企業でめっちゃ評価されてるよ。理系で院卒だけどだいたい理系で院卒はオタク度高くて優秀。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2018/12/11(火) 08:36:07 

    これ昔からじゃない?
    理系は理系(PC,IT)オタクが向いてるし、
    商社は明るく何でも対応できるエリート
    官僚は文系オタク
    金融は真面目経済オタク
    法曹は勉強オタク

    商社(営業)以外オタク気質じゃなきゃできない。
    逆にいうとコミュ力あるが専門性はない人がやる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。