ガールズちゃんねる

オタクにも遺伝はありますか?

82コメント2016/06/17(金) 21:32

  • 1. 匿名 2016/06/16(木) 21:58:47 

    突然ですが、わたしはジャニオタです。

    そこで、まわりのオタク友だちを見ていると親も別グループだけど好きとか、お姉さんとよく一緒にライブ行ってたなどの話を聞くことが多いです。むしろ、家族が興味ないという人の方が珍しい気がします。

    オタクに遺伝はあると思いますか?それとも家族の影響?


    +55

    -26

  • 2. 匿名 2016/06/16(木) 21:59:54 

    +57

    -23

  • 3. 匿名 2016/06/16(木) 22:00:01 

    いや、あんたのせい。

    家族のせいにすんな

    +87

    -15

  • 4. 匿名 2016/06/16(木) 22:00:15 

    家族の影響もあると思うよ
    ハマりすぎる人はどこか病的

    +126

    -2

  • 5. 匿名 2016/06/16(木) 22:00:33 

    遺伝じゃなくて家庭環境だと思う

    +158

    -1

  • 6. 匿名 2016/06/16(木) 22:00:41 

    遺伝じゃなくて、家族と仲良しなだけかも知れないね。

    +36

    -5

  • 7. 匿名 2016/06/16(木) 22:00:53 

    ガルちゃんでも病的なヲタいるよね

    +25

    -2

  • 8. 匿名 2016/06/16(木) 22:01:01 

    鉄オタとドルオタは正直障害持ってる人多い

    +21

    -22

  • 9. 匿名 2016/06/16(木) 22:01:01 

    確かにジャニーズは親子で好きな人多いよね!お母さんとコンサート行きまくってる同級生いっぱいいて羨ましかった。うちの親は全然興味なかったからなぁ。

    +75

    -3

  • 10. 匿名 2016/06/16(木) 22:01:08 

    オタクになるかならないかは別として
    オタク気質は遺伝であるかもしれないですね
    性格と言うか。
    もちろん環境によっても左右されるでしょうし
    親しい人がオタクなら抵抗も少なく
    自分もそれに通じる事は他の人より可能性は増えるのかなーと。

    +57

    -1

  • 11. 匿名 2016/06/16(木) 22:01:11 

    親が好きな物ってなにかしら、小さいうちから触れてる

    +51

    -0

  • 12. 匿名 2016/06/16(木) 22:01:25 

    ジャニオタはデブスばっか!
    その親もジャニオタ!

    +39

    -19

  • 13. 匿名 2016/06/16(木) 22:01:27 

    論理的に考えれば、遺伝があるわけないでしょう。

    200年前にオタクという人種が存在してたわけ?

    そうでなければ20年まえくらいに突然変異でオタクがうまれて
    そいつらが子供たくさん作って増殖したとでも?

    +8

    -21

  • 14. 匿名 2016/06/16(木) 22:01:31 

    私もジャニヲタです。
    家族の中で何かに熱中してるヲタクは私ひとりだけ。
    遺伝なんてないない

    +41

    -4

  • 15. 匿名 2016/06/16(木) 22:01:41 

    ズレるけどオタクってどこの国でもオタクぽいよね、何なんだろあれは

    +69

    -0

  • 16. 匿名 2016/06/16(木) 22:02:23 

    ジャニオタらしい、知性の無さがよくわかる、非常に馬鹿な質問ですね。

    +8

    -13

  • 17. 匿名 2016/06/16(木) 22:02:49 

    病的なオタクってどんなの?
    教えて

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2016/06/16(木) 22:03:00 

    遺伝×
    英才教育◯

    いやまあ英才ではないけど……

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2016/06/16(木) 22:03:34 

    影響でしょうね。
    友達も母娘でジャニオタだったり、BLオタだったりします。母親と娘は聞くけど父親と息子って余り聞かないけど。

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2016/06/16(木) 22:04:43 

    オタクの存在自体は認めるけど、オタクが大手を振って街中を歩ける現在の風潮は間違っている。
    オタクは陰キャラ、隅の方に存在するのが一番似合っている。

    因みに、オタクは遺伝ではないね、
    何で遺伝と思ったのか?(笑)

    +13

    -11

  • 21. 匿名 2016/06/16(木) 22:04:53 

    ジャニーズとか漫画アニメは、親が見てれば子供も見るようになるからでは?私はアニオタなんだけど親は全然オタクじゃなかったよ。でも子供はわりと一緒にアニメとか見てるからオタクになっちゃうのかな?

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2016/06/16(木) 22:05:46 

    ジャニオタが遺伝したら日本は終わりだよ

    +19

    -5

  • 23. 匿名 2016/06/16(木) 22:05:51 

    凝り症と言い換えれば遺伝はあると思う。

    ミーハーな母と私。
    凝り症の父と妹。

    凝る物は違えど、一途に熱中出来るってすごいと思う。

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2016/06/16(木) 22:06:13 

    オタクって何かに特化してるっていい意味でつかわれることも最近増えた気がする

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2016/06/16(木) 22:06:38 

    親子で鉄道オタクはよく見かける
    男の子は電車好きだしね
    父親が好きだと余計に影響与えるだろうし
    これが環境なのか遺伝なのかはしらんけど

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2016/06/16(木) 22:07:26 

    遺伝ではないけど影響はあるよね。知り合いのお父さんがすっごい鉄オタだけど子供も物心ついたころからすごいもん。でも家族ぐるみで好きだとそれ目的で旅行行ったりして楽しそうだけどね。

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2016/06/16(木) 22:07:49 

    うちは旦那も私も
    息子も娘も、全員オタクですよ?

    +5

    -3

  • 28. 匿名 2016/06/16(木) 22:08:05 

    ババアのジャニヲタほど気持ち悪いものはない、はっきり言って大迷惑!

    いつ卒業するの?
    死ぬまでヲタのまま?(笑)

    +12

    -20

  • 29. 匿名 2016/06/16(木) 22:08:41 

    遺伝子で決まるなら私がオタクで弟がオタクじゃないのはなんで?

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2016/06/16(木) 22:09:05 

    >>25
    鉄道好きな子供のことを、オタクとは言わないような・・・

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2016/06/16(木) 22:10:27 

    必死で男がコメントしてる‥

    +11

    -4

  • 32. 匿名 2016/06/16(木) 22:10:48 

    遺伝というより、環境じゃないですか?
    年の離れた妹がいますが、私が漫画オタクで、かなりの数の少年漫画をもっていたんですが、妹も小さい頃から、私の漫画をよく読んでいて、今では立派な漫画オタクです。
    でも、家族と趣味が同じだと、話も弾むし、悪いことではないような気がしますが……

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2016/06/16(木) 22:11:01 

    >>2の画像はいつまで使われるんだろう。。。
    写ってる人、いま何歳かな?

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2016/06/16(木) 22:11:10 

    鉄ヲタは父息子ではまること多そう
    家にNゲージなんてあったら自然になっちゃうんじゃない

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2016/06/16(木) 22:14:12 

    旦那と私がアニメや漫画オタクで娘がボカロオタク、息子がゲームと東方オタクでそれぞれ好きな物が違うけど皆オタクなので多少なりとも遺伝はあるのかなって思います(^^;

    +2

    -3

  • 36. 匿名 2016/06/16(木) 22:14:33 

    わたしジャニヲタだけど家族でジャニヲタはわたしだけです(;´∀`)
    むしろ「どこがいいの」とかしょっちゅう言われるので親子でコンサートに行ってる人たち本当に羨ましいです☆

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2016/06/16(木) 22:14:34 

    ジャニヲタ兼ハロヲタです
    父はハロヲタ、母はジャニヲタ。
    ジャニーズはあんまり親の影響はありませんが、ハロプロはもろ親の影響です(笑)

    ちなみに母方の叔父さん夫婦はモノノフです(笑)
    絶対遺伝あるとおもいます!

    自分のことを“ヲタク界の申し子”だと思っています(笑)

    +7

    -7

  • 38. 匿名 2016/06/16(木) 22:16:08 

    うちは両親とも漫画とか全く興味なくて、家に一冊もなかったし、寧ろ漫画とかアニメとか見せたくないタイプだったのに私はどっぷりオタクになりました。
    小学校高学年まで漫画というものの存在を知らなかったから、幼馴染の家で読んだ時に、世の中にはこんな面白いものがあったのか!とびっくりしてしまって。
    制限しすぎはかえって反動凄いんだなって思いました。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2016/06/16(木) 22:16:08 

    37です

    言い忘れ。妹もジャニヲタ兼ハロヲタです(笑)

    +2

    -4

  • 40. 匿名 2016/06/16(木) 22:18:24 

    親の好きな芸能人や趣味には全く興味ないけど、兄の好きな音楽や漫画には影響受けた。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2016/06/16(木) 22:21:40 

    +15

    -3

  • 42. 匿名 2016/06/16(木) 22:22:52 

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2016/06/16(木) 22:23:22 

    ババアのアイドルヲタって現在の日本だけじゃない?外国人でもあまり見ないよね。
    アラサー、アラフォー、アラフィフババアのジャニヲタ、普通じゃない❗

    +16

    -5

  • 44. 匿名 2016/06/16(木) 22:23:45 

    深く追求したい・研究好きな性格&環境が大きいかな~。

    私は女子高行ってたけど、女子高はまぁヲタクにとっていい環境w
    私は元々好奇心旺盛だけど、そこまでヲタクではなかった。
    しかしまさかコスプレするとは思わなかった…
    もう一人自分が開花&ストレス解消&友達と協力して衣装作り&イベント参戦…
    人生で一番充実してた時期だから悔いはないw

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2016/06/16(木) 22:32:58 

    外国人のおばさんやおじさんって日本のジャニヲタやAKBヲタみたいに自分の子供と同じくらいの年齢のアイドルに夢中になったりするのかな?

    +12

    -2

  • 46. 匿名 2016/06/16(木) 22:33:54 

    私は小さい頃からアニメオタクだし2次元ゲーム大好き同人誌も買うし夏コミ行ったりするけど親はアニメなんて一切見ないしオタク?なにそれ?な感じだし兄も全く見ないです。
    私は誰に似たの?

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2016/06/16(木) 22:34:59 

    >>43
    アジアはどこも一緒だけど
    でも日本人のババアがアジアで色々やらかしてる
    他のアジア諸国は若い子が暴走してるのに…
    韓国アイドル・中華圏の俳優にやらかしまくってる

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2016/06/16(木) 22:35:18 

    オタクを卒業できない人って気が若いというよりも幼稚なんだと思う

    +12

    -4

  • 49. 匿名 2016/06/16(木) 22:37:20 

    >>45
    ヨーロッパ諸国・欧米はそんなのありえない
    アイドルに熱を入れるおばさん・おじさんなんて本当に少数 

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2016/06/16(木) 22:45:31 

    私は小さい頃から漫画や絵が好きで、小説や映画もハマりだすとどっぷりなタイプ。
    母親のことは無趣味な人だと思ってたけど、私が高校生の頃から宝塚にハマり出し、今では立派なヅカオタに。よくよく聞けば若い頃はミュージシャンの追っかけをしたり少女漫画を描いていたようで、知らず知らずのうちにその気質を受け継いでいたようです。お互いの好みは違うけどハマり方が似てる。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2016/06/16(木) 22:51:19 

    今の18~29歳位に、オタクが多いのは
    メディアがここ数年、オタク文化を煽ったからなのも大きいけど

    彼らの親世代(ちょうど50代)が、若かった1980年代前半って
    オタク文化に、比較的寛容だったんだよ。
    だから、自分の息子や娘がオタクになっても、許せてるのかも。

    80年代半ばから約20年間、メディアは「オタク叩き」を煽るようになって
    その時代に成長期だった世代は、オタク嫌いだけど
    その彼らの息子・娘が、そろそろ消費者として街に出てきて
    「オタwwwだっさww」って言われ始めると思う。
    1983年 街には『おたく』がいっぱい 中森明夫
    1983年 街には『おたく』がいっぱい 中森明夫www.burikko.net

    普段メチャ暗いぶんだけ、ここぞとばかりに大ハシャギ。アニメキャラの衣装をマネてみる奴、 ご存知吾妻まんがのブキミスタイル の奴、ただニタニタと少女にロリコンファンジンを売りつけようとシツコク喰い下がる奴、 わけもなく走り廻る奴、もー頭が破裂しそうだったよ。それがだいたいが十代の中高生を中心とする少年少女たちなんだよね。


    +9

    -0

  • 52. 匿名 2016/06/16(木) 22:55:37 

    私は隠れオタクで、娘はおしゃれなタイプなのにオタクです
    遺伝あるかもと密かに思ってます

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/16(木) 23:09:27 

    トップ画って一般人よね?
    毎度毎度ジャニーズのトピになると上がってて
    流石に可哀想

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2016/06/16(木) 23:16:02 

    遺伝ってよりは影響なんだと思う

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2016/06/16(木) 23:16:10 

    >>47
    >>49
    だよね~、日本のジジババだけだよね、アイドルヲタ。しかも現在のジジババね。
    よく叩かれる団塊や昭和初期世代にそういう大人はいなかった感じ、ネットがなかったから分からなかったとかではなくてね。

    特に30代から50代にかけてアイドルヲタが多すぎなキモい現代日本w

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2016/06/16(木) 23:16:52 

    私が今ジャニーズ好きです。
    母は特にそんなこともないけど、父が若い頃
    中森明菜?の大ファンだったらしいので、
    そういう意味ではやっぱ遺伝とかあるのかな。

    周りのジャニーズ好きなこも親子で好きとか、
    なんならジャニーズに限らずアニメでも漫画でも結構趣味共通してる子多いので、遺伝…って
    いうより好みが似るんだろうなぁと思ってます。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2016/06/16(木) 23:28:30 

    遺伝あるかも。
    うちの家族と親戚にオタク多いよ。
    しかもみんな別の趣味だからお互いに影響は受けていない。
    私は飽きっぽくて無理だけど。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2016/06/16(木) 23:32:39 

    うちは、私も夫もオタほどハマってるって物とかないんだけど
    いつの間に娘はアニメ&声優オタになってたから、遺伝とかないと思う

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2016/06/16(木) 23:39:04 

    オタク層にも、「ガチ」と「にわか」が居るらしく、

    メディアがブームを煽らなくなったら
    速攻オタ辞めちゃうであろう層が「にわか」なんだとか。

    自分の子供がオタクでも、案外その層が多いのかも。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2016/06/16(木) 23:55:43 

    兄はがっつりゲーマー、弟はアニメ・ゲーム好き、私は声優オタ。姉は無趣味。
    兄弟で好みが似るということもあるだろうけど、家族内や友達間とかの環境が1番影響すると思う。
    5歳の娘が私の影響で、ある声優さんを好きになってしまい、オタク大嫌いの旦那にこっぴどく怒られています……

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2016/06/17(金) 00:09:23 

    私はジャニヲタ、母親は韓流(笑)

    素質はあったのかも!!

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2016/06/17(金) 00:12:06 

    母が音楽オタクで特にビートルズのファン。
    家でも車でもずっと音楽が流れてたから、私は小学生で既にビートルズ全曲歌えたよ。
    私も音楽オタクになったし遺伝というよりも洗脳かな?

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2016/06/17(金) 00:14:24 

    凄く偏見だけど、オタク嫌いな人ってプライド高い人多くないですか?私の周りのオタク嫌い‼︎って人はかなりの確率でプライド高かったり、自分に自信ある人が多いんですよね。

    わかる人→プラス
    わからない→マイナス

    +4

    -8

  • 65. 匿名 2016/06/17(金) 00:40:55 

    のめりこみやすい性格と云うところは遺伝かなと思うけど、方向性はいろいろ。
    絵画だったり、仕事だったり、食だったり。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2016/06/17(金) 02:01:44 

    私は昔アニオタだったんだけど、
    最近になって母が若い頃アニオタだったことを知った

    母からアニメを勧められたことは一度もなかったので驚いた
    偶然かもしれないけど、一つのものに夢中になる性質?みたいなものは遺伝するのかなーと思った

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2016/06/17(金) 03:58:40 

    親はオタクではないのですがお留守番が多かったため漫画読む機会が多く自然とオタクに。兄弟全員オタクです

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2016/06/17(金) 07:33:39 

    親の性格や家での習慣は人格に影響するよ

    DQNの親は子供に平気で酒飲ませたりする
    真面目な親は子供に、時に厳しすぎるくらいに勉強を要求したり
    普通の親は平均的な教育をしたり

    あくまで遺伝ではなく、影響ね。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2016/06/17(金) 07:35:00 

    根暗な親から、すごいはっちゃける子供って育たないと思う

    でもそれは遺伝子の問題ではなく、しつけ教育、日頃のコミュニケーションの問題

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2016/06/17(金) 07:46:35 

    父→アニメオタク
    私→アニメオタク
    長女→アニメオタク
    長男→アニメオタク
    次女→腐女子

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2016/06/17(金) 07:47:36 

    なんか自分の親とかおじいちゃんおばあちゃんが、アイドル追っかけてたりアニメBL好き(オタクレベルで)だったりしたら・・・って思うと、すごく微妙な気分になる
    正直ちょっといやかも

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2016/06/17(金) 08:22:03 

    わたしも最近またジャニーズ好きになって頻繁にDVD見てたら娘もすきになった!


    そして、わたしは幼稚園のころ年上の姉がSMAPのキムタクがすきだったから影響からかファンになったよ。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2016/06/17(金) 08:27:34 

    多分、幼少期に生活の中で親の趣味に影響されるからじゃないかな?
    私も小さい頃から父の部屋が遊び場だったので、本からおんがくまでベースが父の趣味と一緒。
    好みが似るのは遺伝だろうね。
    父は趣味で油絵描いてたけど、私はBL同人誌描いてますf^_^;)
    絵の才能は遺伝すると思う。
    成人してからまともに絵を始めたけど最初からそこそこ描けたので。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2016/06/17(金) 11:39:44 

    うちは代々オタク気質が受け継がれてる家系です。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2016/06/17(金) 11:41:47 

    ハマりやすい性格ってことで遺伝するんじゃない?
    でも性格って生まれつきではないとも思うから
    似た環境とかで親子似てくるんでは?

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2016/06/17(金) 14:09:37 

    遺伝はない。両親はそんなことはないけど、家族で私だけオタクだから。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2016/06/17(金) 15:23:27 

    私も家族中で唯一のオタクだから遺伝はないなw
    と思ったけど、伯父が軽度の収集癖(切手とか記念コインとか)あるし父親も古いレコードとか山ほど集めてたからそういう気質は影響するのかも

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2016/06/17(金) 15:53:51 

    その道への環境が整ってると、影響はあると思う。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/17(金) 17:05:46 

    >>51
    80年代末期は宮崎事件
    90年代序盤はバブル景気
    でオタクへの風当たりすごく強かったよね
    当時小学生くらい?だったけど、家の読◯新聞に「オタク族という宮崎と同類の犯罪者的な人々がいるらしい」ていうコラムが載ってたことを覚えてる
    私は子供の家でアニメとか見せてもらえなかったけど、社会人になってからちょっとしたきっかけでオタクになったので、遺伝は関係無いと思う
    2000年代中盤くらいからか、「オトナ」がお金に困ってるからか変にオタクを持ち上げるようになったけど、子供の頃の記憶もあって冷めた目で見てるよ

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2016/06/17(金) 17:27:01 

    オタクというか、父→私→息子と3代でコレクター気質で興味のある事に関する記憶力はあるので遺伝すると思うよ。
    3代それぞれ対象が異なるので断捨離が出来なくて他の家族はイライラしてる。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2016/06/17(金) 21:19:53 

    遺伝かどうかはわからないけれど
    父がアイドルオタクで、わたしはジャニーズオタクですよ。
    母や弟ははアイドルとか好きじゃないので嫌な顔されますけど。笑

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2016/06/17(金) 21:32:31 

    私ヲタ&ゲーマー
    長女ヲタ
    次女ゲーマー

    遺伝というよりも環境だろうね。
    同じ環境下でも当の本人達の気質もある。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード