ガールズちゃんねる

土日休みと平日休みどっちがいい?

87コメント2017/06/05(月) 08:20

  • 1. 匿名 2017/05/28(日) 11:59:47 

    子供がいる家庭の方!
    土日祝日休みと、平日休み(希望休は出せる)どちらがいいですか?
    やはり、幼稚園、小学校に行き始めたら土日祝日休みの方が良いのでしょうか?
    皆さんはどちらがいいと感じましたか?

    +37

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/28(日) 12:00:38 

    子供がいれば、子供の休みに合わせられるから
    土日休みがいいんじゃないかな!?

    普通の独身だったら平日やすみがいいな!
    銀行とかもいけるし!

    +264

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/28(日) 12:00:55 

    平日。
    最近平日休んでる。色んな用事が済ませることができる

    +192

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/28(日) 12:01:50 

    結婚してまで働きたくない

    +44

    -24

  • 5. 匿名 2017/05/28(日) 12:01:52 

    平日の昼間に買い物行くと、客が少ないからお店の中で踊りながら買い物できるので平日休み!!

    +237

    -6

  • 6. 匿名 2017/05/28(日) 12:01:54 

    今は平日休みがほしい!
    銀行、役所に行けるから!

    +142

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/28(日) 12:02:01 

    エブリデイ

    +43

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/28(日) 12:03:05 

    平日かな。土日だと人たくさんいてどこも行きたくない

    +177

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/28(日) 12:04:26 

    絶対平日がいい
    あの土日の人混みの中、のんびり買い物とか無理
    せっかくの休日にまで疲れたくない

    +180

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/28(日) 12:04:31 

    土日に休みで外出するとどこに行っても混んでる!!平日休みが良い

    +93

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/28(日) 12:04:44 

    平日だと銀行とか行けれるよね

    +83

    -9

  • 12. 匿名 2017/05/28(日) 12:05:26 

    日、月の休み最高。

    +193

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/28(日) 12:07:02 

    子供いなけりゃ独身でも既婚でも平日が絶対いい!
    どこ行っても混まないし、最高です!
    穏やかな休日を過ごせる気がします~

    +129

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/28(日) 12:07:20 

    子供が居る人限定にしちゃったらトピ伸びないし週末しかなさそう

    +32

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/28(日) 12:07:26 

    PTAとか自治会の役によっては平日に銀行や市役所に行かなければならないから、勤務形態次第で難しいね。
    そういう場合は、平日休みがいいと思う。

    あと、レジャー施設とかも平日の方が空いてるから疲れない。
    でも、それだと子供と休みが合わないよね。

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/28(日) 12:07:52 

    休みの日に銀行なんかで時間潰したくない。
    待ち時間長いしネットバンクで済まそうよ

    +38

    -6

  • 17. 匿名 2017/05/28(日) 12:08:32 

    土曜日仕事って人意外といるよね。

    +108

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/28(日) 12:09:04 

    平日!今旦那が平日休みの仕事に就いてて子供も0歳なので平日に出かけてますが、どこもそこまで混んでなくていいです。役所とかもやってるし。
    でも土日祝日休み、年末年始、お盆休みなどがある職場の方が年間トータルでは休み多いですよね。
    子供が小学校に上がると土日や連休にしか出かけられないので、転職したいな〜と旦那は言ってます。

    +71

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/28(日) 12:09:39 

    +3

    -7

  • 20. 匿名 2017/05/28(日) 12:10:50 

    平日休みって友達とか家族と休みが中々合わないんだよなぁ。それ以外は断然平日だけど。

    +73

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/28(日) 12:11:05 

    平日休みのシフト制が嫌で、土日休みの仕事に変えた。

    結果どっちもどっち。
    シフト制だと休み取れるから土日も休めたけど、友達と遊ぼうと思ったら結構前から予定立てないとダメ。
    土日休みはみんなと予定合わせやすいけど、なんせ人が多い!!
    でも休みは絶対にあるからこっちの方が働きやすいかな。
    お子さんがいるなら、土日休みの方がいいと思う。

    +71

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/28(日) 12:12:05 

    毎日休みです。

    +14

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/28(日) 12:12:40 

    お子さんいるのなら土・日休みの方がいいです。

    +41

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/28(日) 12:12:49 

    平日

    もう子供と何処か行くってこともないから、
    平日1人の時間をゆっくりしたい

    +48

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/28(日) 12:17:02 

    完全週休2日で、金土が休みor日月休みでプラス祝日も休みがいい!
    そんな職場なかなかないのはわかってます(笑)

    +27

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/28(日) 12:17:54 

    ぼっちなので平日希望。
    土・日・祝日などはカップルや家族連れが多くて見ている
    のが辛い。今度平日に上野動物園行こっと・・・♪(´ε` )
    土日休みと平日休みどっちがいい?

    +54

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/28(日) 12:19:24 

    平日の休みはどこも混んでなかったりでいいけど…
    そういう仕事は年末年始もお盆休みもろくになかったりするし、やっぱりトータルして考えると土日休みの仕事の方がいい。

    +33

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/28(日) 12:23:53 

    日曜と平日どこか1日が理想。

    +62

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/28(日) 12:28:08 

    子供がいたら働きたくない

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/28(日) 12:31:44 

    すみません、子供いないけど言わせて!
    毎日休みがいい!

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/28(日) 12:32:27 

    大した仕事じゃないなら働きたくない!

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/28(日) 12:32:34 

    日曜と平日1日休みです。
    銀行や役所などは平日しかやってないから、平日と土日祝が1日づつが丁度良い。
    独身時代は土日祝休みは苦痛でしかなかったけど。

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/28(日) 12:33:25 

    子供いて平日休みなら土日は子供見る人いる?
    小さいなら土日休みが無難

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/28(日) 12:36:05 

    前平日休みのとこで働いてたけど、平日休みのところは祝日関係ないから土日祝休みの人より休み少なかったんだよなー。
    大型連休はもちろん三連休とかもほぼなかったし…まぁ職場によるのかもしれないけど。

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/28(日) 12:41:06 

    平日休みいいけど、年間休日数多い土日祝休みの方がいいなー
    用事済ませたい時は有休とるので、たまに平日休みの良さを満喫してます。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/28(日) 12:41:45 

    土日と平日水曜の休み。
    とってもバランス良くて満足してます。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/28(日) 12:44:03 

    子どもがいるから絶対土日休み!
    ここでは平日!って人が多いけど、求人は土日休みが人気ある。

    +10

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/28(日) 12:51:42 

    前職水、日休み良かった!2日行って休み、3日行って休みみたいなのも程よく疲れ取れて良かった^ ^ 祝日休みじゃなかなったから欲を言えば水、日、祝休みが最高かな。お子ちゃんいると土日休みじゃないと中々働き辛いかもね。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/28(日) 12:51:51 

    夫は水曜日木曜日休み。
    子供たちも大きくなったから私も木曜日金曜日休みにしています。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/28(日) 12:54:29 

    ぼっちだけど、平日が良い
    土日は何時間待ちの所も、結構スンナリ入れる
    ぼっち飯が平気なので、平日限定ランチも
    食べられる

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/28(日) 12:55:35 

    パートです。
    土日どちらか1日と平日2回休んでます。

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/28(日) 12:56:47 

    今は日祝のたまに土曜日休み。
    平日休み欲しい。
    役所、銀行、手続きとかわざわざ外出届出さなきゃなんないし!

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/28(日) 12:57:30 

    パート主婦です

    独身の頃は歯科医院勤務で木曜、日曜休みでした
    3日行って休み、2日行って休み。
    もう何十年前のことなんですが、そのせいか
    5日連続勤務だと辛いです

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/28(日) 12:57:47 

    ウチは水曜固定休の、月に3〜4日自分で休みを選べるシフト。
    今産休中の人いるんだけど、復帰したら大丈夫なのか心配。特に土日は人手が必要なので休まれても困るし、会社の人は無理だろ〜と皆思ってる。
    子供いる家庭ってやっぱり土日休みがいいんでは?と個人的な意見。僻みと思われるけど笑笑

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/28(日) 12:58:47 

    >>11
    行けれるって変な日本語
    バカなの

    +3

    -6

  • 46. 匿名 2017/05/28(日) 13:06:18 

    平日休みの方が行動しやすい

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/28(日) 13:06:29 

    >>45
    多分、沖縄弁です。

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/28(日) 13:08:19 

    私も子供が年少になり、そろそろ仕事探していますが旦那が休日出勤の多い仕事なので土日祝休みのところ探してます。子供と休みが合わないことは仕方ないことなのですが遊びに行く時もパパなんでお休みじゃないの?とか聞かれると複雑になる。

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/28(日) 13:10:32 

    旦那が平日休み、子どもがまだ未就園児なので嬉しいです。
    何処に出掛けても土日に比べると混み合ってないし、役所などもやってるので平日休みの方が今は有難い(^_^)
    けど子どもが幼稚園や小学校に行きだしたら、休日に父親いないし、行事ごとなどの事を思うと寂しいかなぁとm(_ _)m

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/28(日) 13:13:54 

    平日休みがいい‼️
    土日に旅行やらお出掛けしようとしてもどこも人混みだし、予約が取れない。

    理想は平日2連休(火、水休みとか)

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/28(日) 13:19:54 

    >>37
    小さい子供いる人はなんだかんだ専業主婦の方が割合的には多いだろうし、そもそも求人に応募する人がそんなにいないのでは。
    幼稚園、小学校に子供が上がってから働こうって人は結構いるだろうし、そうなったら土日休みが良いってなる。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/28(日) 13:20:31 

    そもそも選ぶ権利なんて与えられてないし

    +2

    -4

  • 53. 匿名 2017/05/28(日) 13:21:09 

    保育園通わせててフルタイムなので平日一日休みあれば大掃除やら買い物いくにはちょうどいいんだけどなー。

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/28(日) 13:28:18 

    ちょっと変わってますが基本水曜と土曜の休みです。平日は自分の用を済ませ、土曜は友達と遊んだりできるので満足してます。

    まあでもお子さんいたら土日祝休みがいいですよね。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/28(日) 13:29:20 

    子どもが小さい時なら
    土日がいい!

    週末はいつも家族でお出かけできて
    すごく楽しかったから!

    平日は夫婦でランチデートしたり
    用事済ませたりしたい時は
    有給取ってもらう。

    私はこれが一番良かった。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/28(日) 13:29:49 

    週4しか働いてないので、平日と土日どっちか休みをもらいます。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/28(日) 13:33:59 

    平日!病院も余裕で行けるし皆さんが言うように銀行とかだってやっとるし!
    土日はどこ行っても混むし!しかしイベント事があればそっちがいい…
    平日+土日どっちかの休みが最高

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/28(日) 13:34:43 

    保育園通わせててフルタイムなので平日一日休みあれば大掃除やら買い物いくにはちょうどいいんだけどなー。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/28(日) 13:35:48 

    保育園が、土日休みだから土日休み。どうしてものときは実家頼みです。旦那は、仕事があるから。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/28(日) 14:04:51 

    日曜日と平日1日休みの週休2日が理想。もちろん祝日もお休みで。
    子供いるけど土曜日は保育園も学童もあるから問題なし。

    平日にたまの休みがあると子供も学童行かずに帰ってこれるし、放課後に友達と遊びに行けるのでとても喜んでます。私も平日に用事できるし。

    子供がいない時は平日休みが良かったですが。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/28(日) 14:07:34 

    販売でシフト制の所でパートしてます。
    子供は小学生が二人。
    平日になんだかんだ学校行事や役員があったりするので、決まった休みがあるよりも休みを自分で申請する方が私は働きやすい。
    旦那もシフト制仕事で、毎週土日が休みなわけじゃないのと、土曜日は学童もあるし土日は時給が上がるので働ける日は働きたい。
    旦那も私も希望休申請する制度で休みを合わせやすいので、旅行や遠出は学校の代休の日や、長期休暇の平日に出かけてます。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/28(日) 14:16:42 

    私は平日と、日曜・祝日休みです。
    平日は買い物や美容院、銀行など
    日曜は友達と遊べるので自分的にすごくサイコーです\(^o^)/

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2017/05/28(日) 14:20:21 

    夫平日休みの小学生二人育ててます。我が家は昨日この話で泣きました…私の両親と義母も遠く滅多に会えない環境しかも転勤族(>_<)
    上の子が、なかなか私と2人になる機会がなく下の子は低学年で学校帰りも早いから私とゆっくりできます。上の子は部活もあるし授業も夕方までありなかなかゆっくりできない…
    土日に夫が休みなら上の子と2人で出かけたりできたらフォローできるのに(>_<)悩んでます…だからって夫仕事かえれないし頑張らなきゃだわ!

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/28(日) 14:26:52 

    >>18
    トータルで多いのは土日休みでも人混みや銀行など諸々の用事がなかなかできなくてストレスもそれだけあるからとさえ思えてくるね
    土日休みでお出かけはかえって疲れることの方が多いし

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/28(日) 14:30:11 

    断然平日!
    以前土日祝の休みでしたが、今は土日祝休みだけど半分は仕事が入ってしまうので、振り休で平日休みになる主人に合わせてます。

    どこもかしこも空いてるし、旅行は安いしでお得感。ただ、行き先が思いがけず定休日だと苦笑いです笑

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/28(日) 14:58:07 

    土日休みのがいい
    平日は休んだ気にならない
    友人とやすみ合わない
    長期連休なし
    サービス業だけはやめとけ!

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/28(日) 15:07:29 

    病院にも通いたいから平日!

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/28(日) 15:33:19 

    サービス業なので20年間平日休みです 土日は何処へ行っても混んでるし料金割増だし
    平日は空いてるし料金割増取られないし
    仕事になるとめちゃくちゃ混んでて土日祝日はブルーな気持ちになります

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/28(日) 16:09:02 

    子供いても平日の方がいい。
    土日は本当にどこも混むし、希望休が出せるなら運動会や何かのイベントの時は休んでもらったほうがいいよ!

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2017/05/28(日) 16:45:20 

    友達も自分も休み不定期だからどっちでも良いかなぁ
    ただ連休は欲しい

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/28(日) 16:48:12 

    >>24

    24様
    お子様おいくつてか?

    我が家は、大学と、高校ですが
    高校の方が
    土曜日に試合があり
    できれば、応援希望のため
    今のパート辞めずに我慢していました。

    我慢も限界になり
    そろそろ探してますが
    どうしたもんかと、、、

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/28(日) 17:15:48 

    子供が年中で、主人は平日休みです
    幼稚園迎えに行ったり、14時半には帰って来るので(水曜日はお弁当なしなのでお昼に帰ってくる)、
    それから二人で公園行ったり、冒険と称して隣の区まで電車見に行ったりと楽しんでますよ
    水曜日はスイミング習っているので見学したりね

    保育参観にも来ましたよ
    入園式は休みが合ったから来れたけど、運動会は土曜日が基本だから一生来れないと思う
    卒園式は運次第ですね

    遠出や遊園地は、長期休みの時にする
    平日だから空いていてますよ〜




    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/28(日) 17:28:31 

    旦那も友達も子供もいないので選べるなら平日休み一択です

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/28(日) 17:35:58 

    ちょっと変わってますが基本水曜と土曜の休みです。平日は自分の用を済ませ、土曜は友達と遊んだりできるので満足してます。

    まあでもお子さんいたら土日祝休みがいいですよね。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/28(日) 22:26:32 

    旦那が土日休みなら、合わせて土日休みにします。
    平日休みにすると、旦那が浮気します!(笑)
    以前テレビで、「旦那が土日休みで、自分が平日休みの仕事してたら、旦那が土日に浮気したから、それ以来、土日休みの仕事にしてます!」という話をしてた女性がいて、それ聞いてからは、私も旦那と休みを会わせてます!

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/28(日) 22:28:43 

    この前久し振りに日曜日のAEONに行ったら、駐車するだけで30分かかって疲れた…。なので、平日休み!

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/28(日) 22:35:46 

    保育園までは平日休みがよかった。小学生の今は土日休みじゃないと困る。平日学校終わっても宿題したらちょっと遊んでおしまい。行事も見られない。代休狙いの休みしか楽しみがない。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/29(月) 00:04:58 

    平日1日と日曜休みが理想

    実際は保育園児いるし平日に休んでも同居の義父母と顔合わせたくないから旦那と同じ土日休みです

    同居じゃなければ平日1日休みたいよー

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/29(月) 00:07:19 

    >>66
    やめとけ!つっても土日休みの人の為にサービス業は働いてるんですが

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/29(月) 00:11:13 

    平日の休みの買い物なんてさんざんじゃん 店員に100%ロックオン
    ゆっくり買い物できないじゃん

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/01(木) 11:50:01 

    平日がいいな、他の人たちと休みがかぶらないから

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/04(日) 17:50:54 

    下の子は小学校1年生になったら学童クラブに行くので土曜日月2回出勤でもいい。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/04(日) 17:53:51 

    学校が、土日休みだから土日休み。どうしてものときはお父さんのいとこ頼みです。母親は、土日祝日仕事があるから。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/04(日) 18:03:10 

    下の子は小学校6年生になったら、お父さんのいとこの家に預けて土日祝日出勤してもいい。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/05(月) 08:14:35 

    平日休みが良い。

    土日休みだと、子供も旦那もいるから、ゴロゴロできない。
    平日休みだと、学校や仕事で家族が出払うから、朝からテレビ独り占め!

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/05(月) 08:15:47 

    春休みの平日休みが良い。
    朝からテレビ独り占め!

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/05(月) 08:20:59 

    平日休み
    土日はどこも混んでるから、平日のんびりニトリへ行くのが好き

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード