ガールズちゃんねる

「優秀な人は若い頃、無休で働いている」林修、一流社会人になるための極意語る「仕事を選ぶんじゃなく仕事がお前を選ぶ」

264コメント2018/12/09(日) 12:41

  • 1. 匿名 2018/12/04(火) 10:18:31 

    「優秀な人は若い頃、無休で働いている」林修、一流社会人になるための極意語る「仕事を選ぶんじゃなく仕事がお前を選ぶ」 | キャリコネニュース
    「優秀な人は若い頃、無休で働いている」林修、一流社会人になるための極意語る「仕事を選ぶんじゃなく仕事がお前を選ぶ」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    12月2日の『林先生が驚く初耳学!』(MBS系)では、林修氏が「最初の2年はとにかく仕事の量をこなせ」と働き方に関する考えを語った。


    林氏は「この人は優秀だな」と思う人には、「若い頃に無休で働いた経験はあるか?」と質問するという。相手の答えは「全員『イエス』」だそうだ。優秀な人は若手時代にがむしゃらで働いている、というのが共通点のようだ。

    Sexy Zoneの中島健人さんは「若い時は仕事を選ばないことが大事だってことですか?」と質問する。林氏はこれに、

    「僕自身の考えとしては、まだまだ一人前ではない段階で、仕事を選ぶんじゃなくて、仕事がお前を選ぶんだって感覚で働いてました」

    と答えた。経験の浅い時期は、仕事を選ばず、与えられた仕事を粛々とこなすが大切なようだ。 とはいえ、精神が病んでしまうほど働く必要はないと念を押す。

    +671

    -37

  • 2. 匿名 2018/12/04(火) 10:19:17 

    言いたいことは分からなくもないけどなんかイラッとするなw

    +873

    -109

  • 3. 匿名 2018/12/04(火) 10:19:27 

    偉そうに!

    +385

    -188

  • 4. 匿名 2018/12/04(火) 10:19:33 

    なんか分かりにくい。

    +42

    -93

  • 5. 匿名 2018/12/04(火) 10:19:59 

    仕事に没頭できるように与えてくれるところならいいけど、
    わざと仕事できないように嫌がらせしたりする職員ばかりだからね。

    +667

    -38

  • 6. 匿名 2018/12/04(火) 10:20:04 

    なんで人気あるのかわからない。この人嫌い

    +261

    -201

  • 7. 匿名 2018/12/04(火) 10:20:11 

    どうして神様じゃないのにこれをすべきだ!って断言できるのかが不思議

    +592

    -78

  • 8. 匿名 2018/12/04(火) 10:20:26 

    量は質に繋がるって話だったね。
    そらそーだと思ったわ。
    私は休みたいけど。

    +679

    -8

  • 9. 匿名 2018/12/04(火) 10:20:27 

    真面目で頑張る人ほど鬱病になってしまうんだよ!

    +708

    -33

  • 10. 匿名 2018/12/04(火) 10:20:38 

    同意。
    彼氏転職したばっかでもう辞めたいっ言ってる
    自分でネットでやりたいらしいけどそんな器量はない

    +408

    -11

  • 11. 匿名 2018/12/04(火) 10:20:41 

    なんか最近この人ニガテ。
    思い込み激しいっていうか、古いっていうか。

    +396

    -96

  • 12. 匿名 2018/12/04(火) 10:20:43 

    でも日本は世界から差をつけられてるけど

    +156

    -26

  • 13. 匿名 2018/12/04(火) 10:20:49 

    テレビで無駄にいろんな知識を教えるから頭でっかちの理屈こきで動かない人が増えてるよね

    +338

    -12

  • 14. 匿名 2018/12/04(火) 10:20:50 

    成功したいってモチベーション高い人は苦にならず頑張れるだろうね
    私は無理ですけど

    +413

    -5

  • 15. 匿名 2018/12/04(火) 10:20:55 

    家で仕事の下準備や段取りをしておいたり、休日でも嫌がらず顧客のとこに出向いたりって話でしょ

    +303

    -3

  • 16. 匿名 2018/12/04(火) 10:21:02 

    専門の勉強をしてきた人は、その仕事に就くのが普通なんじゃないの?
    なんかよく分からないな。

    +123

    -6

  • 17. 匿名 2018/12/04(火) 10:21:13 

    言いたいことは分からなくもない。でもたかが塾講師!最近は鼻につく。

    +231

    -74

  • 18. 匿名 2018/12/04(火) 10:21:14 

    ここ変な主婦とニートばっかりだから叩きコメばかりになりそうだね。

    +57

    -32

  • 19. 匿名 2018/12/04(火) 10:21:23 


    頭もよくて
    稼ぎもよくて
    奥さん女医で
    結婚もしてて
    子供もいて
    テレビ的に使いやすくて
    すごい人なのは認めるけど

    最近苦手になってきた

    +397

    -35

  • 20. 匿名 2018/12/04(火) 10:21:36 

    私は休みたいから、無能で結構だよ。

    +291

    -10

  • 21. 匿名 2018/12/04(火) 10:21:46 

    それで金ももらえてた時代だもんね。昔は。

    +306

    -8

  • 22. 匿名 2018/12/04(火) 10:21:47 

    休み増やした方が仕事の効率上がるってデータが出てたけどね

    +183

    -12

  • 23. 匿名 2018/12/04(火) 10:21:51 

    楽して稼げないってことだろ?

    +164

    -3

  • 24. 匿名 2018/12/04(火) 10:22:00 

    心身壊して脱落した人には質問してないからじゃない?

    +298

    -4

  • 25. 匿名 2018/12/04(火) 10:22:07 

    そこまで努力しても成功する人は一握りって現実まで伝えておいた方が良いと思う
    努力すれば何とかなると思い込んでると、成功しなかった時に病むよ

    +244

    -5

  • 26. 匿名 2018/12/04(火) 10:22:10 

    まあね、いろんな経験することによって得るものもあるだろうし。けど無休で働くことが出世できる!みたいな言い方はこの働き方改革!とかいってる世間に反してるよね。無休で働かなくてもできる人はできる。

    +71

    -2

  • 27. 匿名 2018/12/04(火) 10:22:32 

    優秀な人か…
    がるちゃんで芸能人叩きしてるような、ぐーたらな人とは正反対だね

    +104

    -8

  • 28. 匿名 2018/12/04(火) 10:22:46 

    新卒で無休で働いて過労死した方とその遺族はこれを読んでどう思うんだろうか…

    +304

    -18

  • 29. 匿名 2018/12/04(火) 10:22:56 

    でも、そういう人って、休み返上で仕事しろとか言いそう
    同じこと求められそ

    +28

    -2

  • 30. 匿名 2018/12/04(火) 10:23:07 

    朝日の広告塔

    顔でけーよ

    +33

    -1

  • 31. 匿名 2018/12/04(火) 10:23:20 

    分からんでもない
    だいたい給料が安いとか、残業なんてふざけるなとか文句言う人に限って仕事できない人多い
    主張ばかり一丁前

    +263

    -27

  • 32. 匿名 2018/12/04(火) 10:23:55 

    何でも体験して経験しとくのも大切と言いたいの?

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2018/12/04(火) 10:24:08 

    がる民ってわかりやすいよね、最近までこの人の意見は正論的な所があったくせに、気に食わない自分に合わないとなると直ぐに叩く。

    +45

    -12

  • 34. 匿名 2018/12/04(火) 10:24:15 

    林先生はパチプロ時代がなかったっけ?

    +58

    -0

  • 35. 匿名 2018/12/04(火) 10:24:16 

    この人の全てが受け付けない。
    早くテレビから消えてくれ。

    +33

    -16

  • 36. 匿名 2018/12/04(火) 10:24:20 

    林修は何かズレてる
    やっぱり東大出てる人は一般的じゃないんだよ。

    +134

    -32

  • 37. 匿名 2018/12/04(火) 10:25:17 

    かなり鬱状態の時に「今でしょ」が流行ったから回復した今でもこの人嫌い
    溺れてる時に棒で突つかれたイメージ

    +99

    -28

  • 38. 匿名 2018/12/04(火) 10:25:18 

    でも分かる気がする。
    目の前の事に集中して仕事に取り掛かる、自分の意思でガムシャラにやるという経験は大事。
    ずっと続けなきゃいけないんじゃない。
    そういう経験はした方がいいと思う。
    それですごく強くなれるし、自信になった、私の場合は。

    +212

    -14

  • 39. 匿名 2018/12/04(火) 10:25:19 

    >>28
    ちゃんと記事を読むと
    「精神が病んでしまうほど働く必要はないと念を押す」って書いてあるよ

    つまり「やりたくないのにやらされてる人」の話じゃなくて「自ら仕事の腕を磨きたくてたまらない人」の話でしょ

    +295

    -2

  • 40. 匿名 2018/12/04(火) 10:25:28 

    休みは絶対必要!

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2018/12/04(火) 10:25:29 

    新人はチュートリアルクリアしとけよ
    本クエは甘くないからな

    +4

    -8

  • 42. 匿名 2018/12/04(火) 10:26:00 

    昔はさ、大変だったからじゃない?

    今はパソコンやらメールやらでかなり効率よく仕事進むから、むしろ無休で働くとか効率悪く感じる
    接客業は除くけど

    +39

    -4

  • 43. 匿名 2018/12/04(火) 10:26:06 

    成功したいって気持ちがそもそもないからなぁ
    それなりに仕事してそれなりに食べていければそれで
    高みを目指して失敗したくない

    +69

    -6

  • 44. 匿名 2018/12/04(火) 10:26:16 

    上司の説教みたいでイラッとする
    自分も年とったら同じようなこと言うんだろうけどさ

    +22

    -5

  • 45. 匿名 2018/12/04(火) 10:26:18 

    まつりさんに謝れよ

    +28

    -16

  • 46. 匿名 2018/12/04(火) 10:27:07 

    優秀な人って何?
    林 の言う優秀な人の意味がわからない。

    いわゆる勉強ができる人が頭がいいとは思わない。学歴が高くても理屈と知識だけの人間は使えない。

    +30

    -25

  • 47. 匿名 2018/12/04(火) 10:27:13 

    平成最後!って言ってるご時世に、昭和の精神論や根性論を言う昭和脳は何なの?

    +25

    -17

  • 48. 匿名 2018/12/04(火) 10:27:54 

    ようするに休みがいらないほど没頭できる好きな仕事に就きなさい!って事でしょ

    +21

    -2

  • 49. 匿名 2018/12/04(火) 10:28:01 

    これわかる

    +46

    -3

  • 50. 匿名 2018/12/04(火) 10:28:34 

    インテリ左翼みたいでこの人嫌い

    +44

    -10

  • 51. 匿名 2018/12/04(火) 10:28:46 

    さすがバブル世代。今の若者はプライベートを優先するよ

    +11

    -15

  • 52. 匿名 2018/12/04(火) 10:29:03 

    針すなおのイラストみたいな顔しているから嫌い

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2018/12/04(火) 10:29:08 

    今の人はそこまでトップになりたい!とか望んでない。
    ただ、私生活とのバランスを大切にしたいだけ。

    +29

    -2

  • 54. 匿名 2018/12/04(火) 10:29:08 

    わかる。
    私身近にどんどん出世してる大学教授いるんだけど、休みの日も自ら仕事行ってるよ。
    ずーっと仕事の話してるし。仕事のこと話している時が1番楽しそう。
    変わった人が多い職業だと言われているけど、ほんとにすごいなと尊敬してる

    +40

    -5

  • 55. 匿名 2018/12/04(火) 10:29:14 

    無休って休日がないってことではないよね。
    休みの日も勉強なり仕事に繋がる努力してたってことだよね。

    過労死とか、トンチンカンなコメあるね

    +39

    -6

  • 56. 匿名 2018/12/04(火) 10:29:21 

    ガルちゃんで理解されるわけないわなwww

    +70

    -1

  • 57. 匿名 2018/12/04(火) 10:30:07 

    人それぞれだと思うけど?ガムシャラにやる=偉い、スゴいっていう風潮にするのは良くない。しれを会社が上手く使って、労働力の搾取をする危険性も考えて!

    +9

    -5

  • 58. 匿名 2018/12/04(火) 10:30:33 

    これは言わされたと思う。たぶん。
    もちろんそういう例もあるはずだけど、それがすべてじゃないし。
    いやだね~刷り込って・・・

    +0

    -3

  • 59. 匿名 2018/12/04(火) 10:30:49 

    仕事を選ばないってざっくりな言い方だよね

    職種は選ぶ必要あるでしょ
    肝心なのはやりたい仕事とかがあって
    そのなかでの業務・作業内容で
    苦労とかを惜しまずコツコツやるって事じゃないの?

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2018/12/04(火) 10:30:56 

    確かに休日も出来なかった分の仕事を持ち帰ってやる彼氏の方が、
    仕事中途半端にやって他の人に投げて定時で上がって遊びに行く彼の同僚よりも出世したわ。

    +2

    -4

  • 61. 匿名 2018/12/04(火) 10:31:04 

    ブラック経営者の社長もそんな事言ってたよ

    +46

    -5

  • 62. 匿名 2018/12/04(火) 10:31:13 

    急速派必要。
    社畜を増やすな。
    出来る人はオンオフしっかりしてる。

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2018/12/04(火) 10:31:36 

    でも無駄なことを無給で頑張ったって、時間の無駄だったりするからねえ。
    自分の身になることなら頑張る価値はあるけど。誰だって仕事は選んだ方がいいし、その権利はある。
    と、昔激安の給料で過労寸前まで働き、現在は在宅で高給の私が言いますよ。

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2018/12/04(火) 10:32:10 

    有給しっかりとって旅行とか行ってる人の方が年収も高いんだろうなって思うし優秀だと思う

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2018/12/04(火) 10:32:16 

    夢のために仕事をしてるんだ とか綺麗事や夢見たことばかり言ってたり 仕事だるい〜お金のためだけにまぁしゃーなし みたいな人で出世してる人って見たことない。
    地位のある人や稼ぐ人って、毎日それに熱中してるよ。

    +44

    -1

  • 66. 匿名 2018/12/04(火) 10:32:18 

    なんでもかんでも立候補してやりますやります!
    って人よりも、与えられた仕事を黙々とこなす人の方が出世するよ。

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2018/12/04(火) 10:32:20 

    >>19
    この人が努力してきたのかもしれないけど、恵まれた生活している人の言葉だから説得力がなくなって来たね
    過労死の問題もあるから、若くてもしっかり休んで働いた方がいいと思うけど

    +12

    -2

  • 68. 匿名 2018/12/04(火) 10:33:35 

    仕事が出来る優秀な人は、その仕事が楽しいんじゃないかな。
    生活のために嫌々とかじゃなく、やりたい仕事に就いて、だから無休で働いても苦痛でないとか、そういことなのかな。

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2018/12/04(火) 10:33:37 

    出世したい?
    そんなに働いて体壊したら嫌だから休みます
    ごめんね!一生平社員でw

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2018/12/04(火) 10:33:57 

    そもそもそんなことを言われたことで受け売り的に動き出す人は対象外だと思う。
    そんなこと言われなくても自発的にやっていたって人の中からポツリポツリと
    出てくる場合があるってことだよね。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2018/12/04(火) 10:33:58 

    林先生の言う通りだと思うよ
    その道で出世したり成功する人は最初から取り組み方が違う
    私なんて言われたことしかしなかったし
    休むこと楽する事しか考えてなかった
    おかげでアラフォーになっても底辺
    給料貰ってればいいやのレベル
    ちょっと恥ずかしくなった

    +10

    -5

  • 72. 匿名 2018/12/04(火) 10:34:02 

    教育関係の仕事してるから、林先生めちゃくちゃリスペクトしてる!

    +8

    -13

  • 73. 匿名 2018/12/04(火) 10:34:07 

    林修氏が日本人の悪い特性を指摘「海外の権威を優遇する」 - ライブドアニュース
    林修氏が日本人の悪い特性を指摘「海外の権威を優遇する」 - ライブドアニュースwww.google.co.jp

    林修氏が24日の「生きざま大辞典」で、日本人の特性を指摘した。「外(海外で)の権威を貰ってきた人に対しては非常に優遇する」と話した。出演者も海外で評価を受けたものを崇拝する傾向があることに納得していた



    +2

    -1

  • 74. 匿名 2018/12/04(火) 10:34:22 

    >>48
    最近は学歴重視よりも「好きでたまらない」ってのを重要視する企業が増えて来たらしいわ

    以前なにかで読んだんだけど、某有名製菓会社でせんべいを作ってて、採用面接では「もうせいべいが好きで好きでたまらなくて、学生時代からあちこち食べ歩きしていて、休日は新しい製品についてあーしたらどうかこうしたらどうか?って考えてる」って女子を採用したそうよ

    結局、採用する側にとっては学歴よりもそっちの方が大切だろうって

    +56

    -0

  • 75. 匿名 2018/12/04(火) 10:34:57 

    聞き方にもよるよね。
    大抵中年の人って「昔は残業してまで頑張ってたのに今の若い子は」って言う人ばかりじゃん。
    一流企業とかに限ったことじゃなくね?

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2018/12/04(火) 10:35:21 

    若い人って年収上げたい!出世したい!って林先生程思ってないと思う
    物欲も金欲も出世欲もない人に休まず働けば…って言っても意味ないよ

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2018/12/04(火) 10:35:44 

    没頭するほどのめり込んじゃうような職業に就いた人は才能が開花するし、結果もおのずと付いてくるってことだと思う

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2018/12/04(火) 10:36:01 

    この人を見るとアムウェイやって蒸発した親戚のおっさんを思い出す

    +14

    -4

  • 79. 匿名 2018/12/04(火) 10:36:45 

    この人がたまたま上手いこと
    能力と仕事が噛み合っただけじゃないのかな?
    もし体壊したり病んでも
    誰も責任取ってくれないから、
    若い人は鵜呑みにしないで自分を守った方が良い。

    やりたいことに恵まれたり、
    気力体力がみなぎっている人なら、
    のちに成功するのもわかるけど、
    単純に、誰でも休まないことが成功につながる
    というもんではなくない??

    +31

    -1

  • 80. 匿名 2018/12/04(火) 10:36:46 

    年中無休で働きたくないし、金もいらないし出世もしたくない

    +8

    -3

  • 81. 匿名 2018/12/04(火) 10:37:14 

    最近この人ウザイ調子乗りすぎ
    別に無理に優秀じゃなくていいんだよ
    健康にある程度稼いでくるでいいの
    健康は金で買えないんだから

    +37

    -8

  • 82. 匿名 2018/12/04(火) 10:37:54 

    まぁ、それが出来る能力があるから優秀なんじゃない?
    無休で働いたから優秀になったわけじゃないでしょ。
    身の丈に合わない頑張りは禁物。

    +30

    -0

  • 83. 匿名 2018/12/04(火) 10:37:57 

    優秀になりたくない
    休みたい

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2018/12/04(火) 10:38:01 

    無給で働いたから成功するんじゃなくて
    成功した人は無給で働いたことが
    ある人が多いってことでしょ
    当たり前と言えば当たり前な結果な気がするよ
    そこまでして仕事覚えたかったんだから
    優秀な社会人をどう定義するかにもよるよね
    お金稼いでても仕事中心な生活だったら
    そりゃそうなるわって感じだしお金あって
    ワークライフバランス整ってる人が最強

    +56

    -0

  • 85. 匿名 2018/12/04(火) 10:38:51 

    林先生は優秀なんだろうね
    林先生みたいになりたくないですけど

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2018/12/04(火) 10:39:19 

    >>84
    それって、引いては「ラクして出世はできない」って事だよね
    真理だと思うわ

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2018/12/04(火) 10:39:23 

    倒れたら意味なくない?

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2018/12/04(火) 10:39:35 

    あーここ見てる人が一番嫌いな考えだ。とにかく楽をしたい人達だから

    +21

    -2

  • 89. 匿名 2018/12/04(火) 10:39:52 

    出世したくない

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2018/12/04(火) 10:40:03 

    東大出て官僚になるぐらいの人はそうだろうね
    40歳ぐらいまでは寝る暇も無いようだし

    でも林先生ってなんだか最近老害化してきてる気がする

    +22

    -2

  • 91. 匿名 2018/12/04(火) 10:40:40 

    自分で努力とは思わないほど仕事に熱中できることも才能のひとつだと思う
    出来ない人には一生出来ない

    +8

    -3

  • 92. 匿名 2018/12/04(火) 10:41:20 

    なんか仕事掛け持ちして休み月1くらいで起業してた人いたわ
    そいつに体力ないのはダメだって言われた
    自分はそんな体力ないからそれを目指すつもりはない
    社会的成功よりワークライフバランスが大事

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2018/12/04(火) 10:41:26 


    相手が
    出世したい!金稼ぎたい!って思っている前提なら伝わるけど、
    そんなに働きたくない、若い時にそれやって体壊したって人には通じないよね

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2018/12/04(火) 10:42:09 

    無給でもOkな人にはいいかもしれないけどタダ働きは絶対嫌なので自分にはピンと来ない

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2018/12/04(火) 10:42:46 

    >>90
    昭和なら通じたけど、これを今の20代に会社で言ったらパワハラになるよね…

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2018/12/04(火) 10:42:55 

    イラっとするのはね
    嫉妬っていうんだよ

    +4

    -4

  • 97. 匿名 2018/12/04(火) 10:44:57 

    社畜だわ
    金と出世の為に年中無休って結婚もできないし家庭を持って家族と過ごす時間もない
    若いうちから社畜なら出世しなきゃ元取れないよ

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2018/12/04(火) 10:44:58 

    テレビも記事もちゃんと見てない人がタイトルだけで叩きまくってるのはどうよ

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2018/12/04(火) 10:45:56 

    出世とかしたくないから休みます

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2018/12/04(火) 10:46:35 

    大出世した上司2人いるけど、若い時に無休、残業しまくってたと言っていた。やり手で先見の明があったというのも大出世した理由のひとつだと思う。
    その結果、一人は若い時に結婚して子どもも欲しかったのに子どもができなかった。あれ?と思ってたけど、仕事が忙しくて(自分で忙しくさせてた)なかなか奥さんと向き合えず不妊治療もしないでそのまま二人だけの生活になった。とっても後悔してた。
    もう一人は結婚も子どももできたけど、遅くに帰るから大きくなっても子どもの事かまってあげられず奥さんに任せきりにしてた。そしたら悪い友達と付き合って勉強しなくなって高校留年、彼氏依存になったりパパ活みたいなことしてトラブル起こして不安定な子になってたよ。今はちゃんと正社員で働いているけど、奥さんは大変だったらしい。
    無休でがむしゃらに働いて認められて出世する一方で、何かを犠牲にしていることもあるかも知れない。一概に良いとは言えないと思う。

    +26

    -0

  • 101. 匿名 2018/12/04(火) 10:47:05 

    こんな考え方日本人くらいじゃね?

    +13

    -6

  • 102. 匿名 2018/12/04(火) 10:47:35 

    そうして優秀で出世しても幸せになれない人って家庭に時間を費やせなかったのかもね
    仕事をし続けて情緒面が置き去りになって

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2018/12/04(火) 10:47:43 

    優秀な人は一握りだろうし、大概は一般人。その一握りになりたければこうだよ、ということだよね。
    よく社長になりたいとか起業して成功したい、お金持ちになりたい、という人へのアドバイスと皮肉だと思う。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2018/12/04(火) 10:47:44 

    まあね、若い頃に仕事選ぶなんて発想もないし
    そんな有無もなく、下っ端の仕事率先してやらないと先輩に怒られてた時代だったから。
    仕事ってそんなものだと思ってた。
    選べない環境だったから逆に色々経験させて貰ったとは思う。だけど優秀には全然なってないけど。経験してる分客観的には見れてると思う。
    人に偉そうには言わないけど。言えないけど。

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2018/12/04(火) 10:50:41 

    私、林先生めちゃくちゃ好きなんだけど!
    頭いいし、この人が言ってることなら全部納得してしまう笑

    +5

    -12

  • 106. 匿名 2018/12/04(火) 10:51:15 

    若いうちに年中無休で働いてる人が
    客観的に出世した!あの人は優秀だと褒められたところで本人が幸せかどうかなんて
    この人はそこまで考えて物を言っていない
    だから林先生ってペラっぺらに見える

    +6

    -3

  • 107. 匿名 2018/12/04(火) 10:53:20 

    「自殺した人は無休で働いていた」

    こういうケースも多いと思う

    +32

    -4

  • 108. 匿名 2018/12/04(火) 10:54:11 

    要するにこちらからあーだこーだ言うのでなくてとにかくがむしゃらに頑張れってことだね
    わからなくもない。あーだこーだ言う、選ぶばかりの人っまいる

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2018/12/04(火) 10:55:08 

    林修は好きじゃないけど、祖父の林雲鳳の日本画は素晴らしい
    お爺さんの名を汚さんといて

    +1

    -3

  • 110. 匿名 2018/12/04(火) 10:55:10 


    もっと働く人たちのことを考えて言葉を伝えてほしい
    マルチ商法のセミナーみたいに(極意!)とか(一流会社員)なんて飾り言葉はいらない
    相手が子供達ならこんなことは言わないと思う
    優秀で出世を皆が目指しているわけでない

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2018/12/04(火) 10:55:21 

    氷河期に運良く正社員入社のチャンスを得た人は、数少ない新人(会社の下っ端)として入社し、休日なしや限度を超えた勤務時間で馬車馬のように使い潰されて過労死や自殺をしたり、精神を病んで働けなくなり今も苦しんでる人が大勢いるよ。
    そういう影の部分の方がはるかに大きいのに、この人はそこは触れないんだね。

    +23

    -1

  • 112. 匿名 2018/12/04(火) 10:55:57 

    この人もうおなかいっぱい

    +6

    -2

  • 113. 匿名 2018/12/04(火) 10:56:05 

    >>105
    もっと自分の頭で考えれば?

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2018/12/04(火) 10:56:05 

    いい事も言うし共感できるとこもあるけども、無意識に失言しそうなタイプ。もちろん悪気はないとは思うけども、なんかね。
    たとえこの人は、反感買ったとしも気にも留めないし結局真面目だから押し付けるのかと思う。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2018/12/04(火) 10:57:58 

    若いころ年中無休で働いてサービス残業しまくって腱鞘炎と膀胱炎になったので、それで出世するなら皆してるよ?って思う。
    若者が過労死しても心は痛まないタイプなんだろうね

    +11

    -2

  • 116. 匿名 2018/12/04(火) 10:58:34 

    主婦だけど、無休で家事・育児・家計の勉強と練習してたら確かにうまくなったよ!
    楽しくて楽しくて毎日夢中だった。

    林先生が偉そうとかじゃなく、そんな普通の話だと思うよ。

    +11

    -3

  • 117. 匿名 2018/12/04(火) 10:58:39 

    両親高卒だけど私は横国
    この人の言うことは結構外れてる

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2018/12/04(火) 10:59:31 

    パワハラ発言
    てか言うことだいたいパワハラ

    +9

    -2

  • 119. 匿名 2018/12/04(火) 11:00:04 

    林先生、年がら年中休まず働いて奉仕活動してても出世しても低賃金の介護職とか興味ないんだろうな

    +25

    -0

  • 120. 匿名 2018/12/04(火) 11:01:14 

    >>116
    それで出世して一流会社員になれるならいいよね…
    でも現実は違うよ

    +7

    -3

  • 121. 匿名 2018/12/04(火) 11:02:44 

    まず、優秀な人や出世や一流会社員になりたくない
    生活の為に働いてるんだから休ませてやれ
    若い人を過労死させるようなこというな

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2018/12/04(火) 11:03:01 

    若いうちにがむしゃらに頑張るって言うのは何となくわかる。
    医療職で独身の頃、上司に若いうちに学会とかどんどん行きなさいって言われて、当時は面倒臭いなって思いながら行っていたけど、子供産んで復帰した時、日曜や遠方であるのには行けなくなった。
    出来る時に無理しない程度に頑張るのは必要だと思う。

    +25

    -1

  • 123. 匿名 2018/12/04(火) 11:04:17 

    林さん
    アムウェイとか始めそう

    +8

    -4

  • 124. 匿名 2018/12/04(火) 11:05:32 

    じゃぁうちの彼も優秀なのか。
    休みの日も仕事~。たまーのデートでも仕事の話。
    仕事頑張ってる俺カッコイイ✨的な感じで、要領が悪いだけなんじゃないかと最近思い始めてたから、優秀な人なんだと信じてみるよ。

    +2

    -5

  • 125. 匿名 2018/12/04(火) 11:05:39 

    年中無休は労働基準法違反ですし
    例え話でもそういう事を軽く言うのは辞めといた方がいい

    +6

    -3

  • 126. 匿名 2018/12/04(火) 11:07:57 

    うちの旦那に家にいて欲しいから昇進の話し断ってもらった
    共働きだから家族との時間の方を大切にしてほしい
    優秀じゃなくてもいい出世しなくてもいい家族と過ごす時間を大切にしてほしい

    +12

    -1

  • 127. 匿名 2018/12/04(火) 11:09:01 

    私にセンスが無いんだろうけど、我慢して頑張ってたら病気手前だった。
    センスがある人はそれで良いんだろうけど、健康じゃないと意味がない。

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2018/12/04(火) 11:09:32 

    働きまくって良かったと思ってるよ。今は余裕あるしある程度生きていく自信もついたし。
    ただどうするかは個人が考えればいいと思う。それに多分いつの時代もやらない人はやらない。むしろ自分で答えを出せないならこういうのは意味がないと思う。身体的な差もあるしね。
    まぁこういう偏屈な頑固オヤジだっていていいと思うわ。昔は反発したけど今はね。

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2018/12/04(火) 11:12:19 

    わかる気がする。

    身の丈に合わない仕事を合わないって言うよりも、怒られながらも一生懸命覚えて出来るようになって、やっと仕事が出来るようになるのは意味合いが違うという意味かなって。

    やっと出来て仕事の方から任せたいって言われるようになりたい。

    +11

    -1

  • 130. 匿名 2018/12/04(火) 11:12:47 

    >>46
    いやそれが本当に優秀な人って会えばわかるんだよ…。自分生きててごめんなさいってなるよ。

    学歴高くても使えない奴いるじゃん!とかよく言う人いるけど、自分達のレベルと一緒に働く高学歴は勉強しかできなくて上に行けなかったんだなぁと思うよ。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2018/12/04(火) 11:12:47 

    相方がうつ病になって仕事に来なくなって無休で仕事したよ
    ただ会社がブラックなだけで最終的に私もうつ病になって辞めたわ
    そして辞めたあとにすぐ倒産したわ

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2018/12/04(火) 11:16:11 

    >>130
    わかる。高学歴で使えない奴がなんで偉そうなのかって「自分は本当に優秀な人間と肩を並べていた」って自負だと思う。目だけは肥えてるから他人の粗は見えちゃうんだろうね。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2018/12/04(火) 11:16:53 

    旧態依然な思考に驚く

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2018/12/04(火) 11:18:01 

    >>106
    うちの夫はひとりよがりで満足してるよ。

    無休薄給で働いてブラック会社の社長に陶酔して仕事だけして出世して給料増えて後輩や他の会社の人にもそれなりに信頼もされてるけど、
    私と子供は冷め切ってる。

    大きくなった子供はどうせ父は夜早く帰ってこないでしょ、って言ってるし、
    私も家事育児一人でやってて頼りたくても仕事を言い訳に動かない夫に対して不満もある。

    本人だけが幸せっぽい。

    稼いでくれてありがたいと感謝もするけど、
    共働きで家事育児二人でやって行った方が家族仲は良かったんじゃないかと思う。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2018/12/04(火) 11:18:52 

    「優秀な人は若い頃、無休で働いている」林修、一流社会人になるための極意語る「仕事を選ぶんじゃなく仕事がお前を選ぶ」

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2018/12/04(火) 11:19:38 

    >>38で、今ニートっと…

    +1

    -5

  • 137. 匿名 2018/12/04(火) 11:19:49 

    今の世の中は甘いことしか言わないからまあいいんじゃないの。新人の失敗をフォローして指導して定時過ぎたら残業届け出していいですか?って嫌そうに言われたよ。部長に聞いてごらんって投げてしまう私も甘すぎる。ごめん部長。

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2018/12/04(火) 11:20:03 

    >>124
    出世するよ、その彼氏。
    うちもそんなだったけど15年で年収600万上がったよ。

    +1

    -5

  • 139. 匿名 2018/12/04(火) 11:21:38 

    職人と使い捨てでは全く違うのよねー
    自分の気持ちだけではなんともならん

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2018/12/04(火) 11:22:14 

    仕事や人生の価値観が違うんだよね。林は林で間違っちゃいないよ。全ての人にあてはまるものではない。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2018/12/04(火) 11:28:47 

    せめて記事読んでからコメントしなよ
    そんなに記事長くないし
    明らかに読まずにコメントしてる奴多すぎ

    +8

    -2

  • 142. 匿名 2018/12/04(火) 11:28:56 

    しのごの言わず、まずはやってみる

    どうしても合わない時はサッサとやめて次

    そこでまた、しのごの言わず頑張る

    +1

    -3

  • 143. 匿名 2018/12/04(火) 11:29:26 

    ただ働きとか長時間勤務とかじゃなく、優秀な人は仕事時間以外でもその仕事に役立つ勉強をしたり経験を積んでいるって言えばいいのに。

    これだと過労死とか給料でなきゃ生活ができないとか言いたくなるね。

    +0

    -2

  • 144. 匿名 2018/12/04(火) 11:29:28 

    >>107
    私もそう思う。林先生の持論は一見もっともらしいけど、高橋まつりさんの遺族に同じことが言えるかってこと。
    ある記事のインタビューで、電通の元役員が「私の場合はあくまで自主的なもので、本当にきつくなったら割り切ってサボる神経の太さもあった」と語っていて、逆に言うとまつりさんは仕事を押し付けられていて、どんなにきつくなっても要領よくサボるなんてことが出来なかったわけじゃない? だから裁量権のない新人に対して「無休で働け!」なんて、むしろ危険極まりない考えだとしか思えないんだけど…。

    +11

    -2

  • 145. 匿名 2018/12/04(火) 11:30:46 

    >>37
    疲れきってる人にこの人の言葉は毒よね
    メディアの取り上げ方も一部を切り取ってインパクト重視だし

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2018/12/04(火) 11:32:17 

    無給の残業はダメなのは当然。
    ただしどんな仕事でも「ここぞ!」という時がある。
    その時は無我夢中で私生活やお金なんか顧みずやり抜かなければならない。
    そうしてこそ成長する。
    それは幾つになっても変わらない。
    それがわからない人は底辺で暮らすべき。

    +8

    -2

  • 147. 匿名 2018/12/04(火) 11:37:51 

    >>144
    話がそれるけど、私はマスコミが高橋まつりさんを異常に持ち上げてて不愉快だった。
    要は逃げれば、辞めれば良かっただけ。
    東大出てそのくらいもわかんない世間知らずなだけだったんじゃないの?
    あー…可愛いから、東大だから取り上げる価値あるんだねーって冷めてたよ!
    こちとらどんな環境だろうと死に物狂いでやるしかない!
    残業イヤだのセクハラだのパワハラだの騒ぐ奴らに「甘ったれんな!」とパンチ入れたい!

    +5

    -9

  • 148. 匿名 2018/12/04(火) 11:39:35 

    >>136
    あなたの頑張りが足りないだけよ!

    +1

    -3

  • 149. 匿名 2018/12/04(火) 11:47:31 

    上にのし上がる一握りの人達は精神的、肉体的にタフなんだと思う。それで脱落する人の話じゃないんじゃない。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2018/12/04(火) 11:48:32 

    >>117
    親が高卒でも 本人の努力や学校の先生方 塾もあるからね。そういう人は多数いるよ。東大でも親高卒いるよ。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2018/12/04(火) 11:54:25 

    こうしてブラック企業ができあがるんですね。

    +10

    -3

  • 152. 匿名 2018/12/04(火) 12:07:40 

    平日昼間のガルちゃんではそりゃマイナス多量だと思うわ

    旦那には仕事セーブさせて自分の家事育児を手伝ってほしいってのが主流だし
    大多数の既婚女性はそうなんじゃない?

    +2

    -8

  • 153. 匿名 2018/12/04(火) 12:09:05 

    私は命や健康を失うリスクを冒してまで「優秀」になりたいとは思わないし、家族にもそんな働き方をしてほしいとは思わない。自分が夢中になってがむしゃらに没頭するならいいと思うけど、若いうちは仕事を選ぶなとか、無休で働くのがさも理想であるかのようなことを、人から言われたくはない。

    +15

    -1

  • 154. 匿名 2018/12/04(火) 12:10:19 

    林先生、「子供に愛される母親になるための唯一の条件は、ご飯を作ること。すごいキャリアがあることよりも温かいご飯を作る、それだけです」って言ってた頃は好きだったな。。。
    最近は説教臭いを通り越して面倒臭い感じになってきちゃったね…。
    本業の教育についてだけ話せばいいのになあ…。

    +17

    -2

  • 155. 匿名 2018/12/04(火) 12:12:17 

    頭はいいんだろうけど
    なんでこの人の言葉を
    ありがたがってきかなきゃならないのか
    わからない。

    +10

    -2

  • 156. 匿名 2018/12/04(火) 12:15:23 

    至極当たり前の事なんだけど、
    意志の力とストレス耐性なきゃ出来ない。
    あと、自分で自分のこと分かってる人。

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2018/12/04(火) 12:16:00 

    たわごとにしか聞こえない

    +6

    -2

  • 158. 匿名 2018/12/04(火) 12:20:29 

    例えば、スポーツ界でも自分を極限まで追い込んむことは普通だし、そうしなければ一流にはなれない。それは社会人にも当てはまるとは思う。ただ言っていることは正論だが、やれブラックだと叫ばれる今は難しいのではないか。仕事の前に職場の環境・条件を選ぶ時代だね。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2018/12/04(火) 12:23:15 

    遺伝子で能力は大抵決まってる。スポーツだと遺伝子を認めるのに、勉強や仕事は努力だと強いられる。勉強や仕事だって生まれ持った能力がないのに、努力を強いられるのは辛い。

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2018/12/04(火) 12:39:52 

    林先生の言ってる事を理解できない人がいてびっくりする
    ブラックだとか社畜だとか…
    そう言う意味ではないんだよね

    +25

    -9

  • 161. 匿名 2018/12/04(火) 12:50:12 

    能力だけじゃなく、無休でも働けるバイタリティ・仕事に対する情熱がある人が成功する
    まあ一般的な会社員ではなくて、起業家や経営者の話だと思うけどね

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2018/12/04(火) 12:58:00 

    無休で働いたあげく身体を壊した人はどう思うのかな?
    優秀じゃなかったとか言うわけ?

    +11

    -2

  • 163. 匿名 2018/12/04(火) 13:04:02 

    言ってることは理解できる。
    けど、最近この人の言うこと何だかなぁと・・・・・。
    だから、へぇ~~と参考1つ程度として聞くようにしてる。なんでもそうだけど

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2018/12/04(火) 13:12:16 

    休み無しで仕事してた研修生偉いね仕事熱心で、最近の人は休みばかり気にしてるから見習えって年寄りの何もできないワンマン社長が誉めてたけど、その研修生のちに過労死したんだよね、何も分かってないって思った

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2018/12/04(火) 13:21:13 

    ブラック企業の作り方?
    そもそも塾講師がでしゃばって人の人生に意見をしてる時点で矛盾してるじゃん

    +7

    -2

  • 166. 匿名 2018/12/04(火) 13:24:20 

    私もそう思うけど
    今の時代すぐにブラック思考とか そこまで頑張れるのは強いからだとかいう人が多いのだから口には出さない。将来どうなろうが私には関係ないし。
    全く考えないのは別として今の弱者に合わせるばかりも どうかと思う。

    +11

    -1

  • 167. 匿名 2018/12/04(火) 13:33:12 

    >>162
    すごく申し訳ないんだけど優秀では無いと思う。
    勿論追い詰める会社が悪いけど追い詰められる前に逃げるなり対策とれるも含めて優秀な人なのでは。
    1日2日で追い詰められる訳じゃないんだから 退社するなり自分は自分や家族で守らないと。

    +7

    -2

  • 168. 匿名 2018/12/04(火) 13:56:26 

    これは社会人だけじゃなくて、学生にも言えることなんだよね。
    どこの学校にもいる、あの先生が悪い、その勉強が何になる、こんな活動を強制するなと不平不満に口ばっかり動かして自分からは何も行動を起こさない奴。
    ひとまず自分なりに取り組んで見る。
    取り組んだ上で、自分で判断し動く。
    これが出来ると出来ないじゃ当然将来全然違う。

    +16

    -2

  • 169. 匿名 2018/12/04(火) 13:56:59 

    これって小学生中学年くらいから、自発的にしっかり毎日コツコツ勉強してきた子が成功するのと同じだよね。
    親にやらされてた子達は皆脱落していく。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2018/12/04(火) 14:02:23 

    この人もの言ってること、サイコパスの特徴に当てはまるよね。
    あの人たちは脳の構造上、ストレスたまらない病まない鬱病にならないらしいから、凡人には無理かな。

    +6

    -3

  • 171. 匿名 2018/12/04(火) 14:05:17 

    >>160
    そうそう。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2018/12/04(火) 14:05:54 

    過程は同じでそれでも残ってる奴だけに聞いただけ
    脱落者は報われなかった人だし
    若い時から同じ仕事なんて有り得ないとホリエモン達が言ってたし
    好きなら続けようと思った

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2018/12/04(火) 14:15:36 

    >>151
    あんた絶対記事を読んでないね
    まともに文章が読めないなら黙ってなよ

    +4

    -2

  • 174. 匿名 2018/12/04(火) 14:18:24 

    林先生よ・・・あんたはすげえ、すげえよ。東大卒で人気の塾講師・・・俺が逆立ちしてもあんたには敵わねぇよ・・・でもな、色んな人間がいるんだ、なんでも決めつけんな!

    +7

    -4

  • 175. 匿名 2018/12/04(火) 14:21:52 

    >>174
    俺?

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2018/12/04(火) 14:38:22 

    人にこう働けといっているわけではなく、林先生自身が「仕事がお前を選ぶんだって感覚で働いてました」ということでしょ。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2018/12/04(火) 14:44:10 

    成功者達の「頑張りの瞬間風速」についての体験談だよね?
    2週間くらいかもしれないし、5年くらい頑張った人もいるでしょう。
    別に他の人に強制してる訳じゃないから良いんじゃないのかな。
    英語を習得した人が英語漬けの時が有った。夢まで英語で見た、って言ってるようなもんだと思うんだけど。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2018/12/04(火) 14:47:21 

    「とはいえ精神が病むまで働く必要はない」って林修が注釈つけてんのに
    ブラック企業が~過労死が~とか言ってる人
    仕事出来なそう

    +12

    -4

  • 179. 匿名 2018/12/04(火) 15:12:18 

    今の人は出世欲がそもそもないとか、身体を壊しちゃ意味ないってのは大前提だけど、先生の言ってることもわかるよ
    でもこういう人って社会に出てからシャカリキにやり始めたんじゃなくて、学生時代からバイタリティに溢れてて色んな活動してるんだよな
    だから自分の動ける許容範囲をわかってるんだと思う

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2018/12/04(火) 15:36:14 

    全員『イエス』…
    ここは鵜呑みにしてるんだな。

    +0

    -3

  • 181. 匿名 2018/12/04(火) 15:37:32 

    よしっ!ガルちゃんでも着実に嫌われてきてる
    前から専門外のことを偉そうに知ったかぶってて嫌いだったからアンチが増えてくれて嬉しい
    この発言がターニングポイントだったな

    林修「子供の学力は母親の学歴で決まる」「親は深夜帰宅、母親は専業主婦の家庭の子供は優秀」と語る
    林修「子供の学力は母親の学歴で決まる」「親は深夜帰宅、母親は専業主婦の家庭の子供は優秀」と語るgirlschannel.net

    林修「子供の学力は母親の学歴で決まる」「親は深夜帰宅、母親は専業主婦の家庭の子供は優秀」と語る 林氏は父親の帰宅時間と子どもの学力テストの成績が示されたグラフを出し、「お父さんの帰り時間が遅ければ遅いほど、それに比例して国語も算数も点数が上がって...

    +1

    -3

  • 182. 匿名 2018/12/04(火) 15:45:13 

    このまえがるちゃんでホワイト企業とは仕事ちゃんとしない、残業しない、こっちの言い分は通る、ちゃんと給料もらえる会社のことじゃないの?とか言ってるやつがいたこと思い出した
    実生活に文句ばっかで高学歴エリートを嫉妬丸出しで叩いてる奴ほどこんな甘々の無能なんだなって思った

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2018/12/04(火) 16:24:03 

    この、林先生の言ってる意味をなんでわからないんだろうか?

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2018/12/04(火) 16:33:23 

    人生や選択は自分で決める事
    東大は途中経過
    最終的には塾講師何だから
    それ以上は専門外
    単なる素人の意見
    自分の仕事をして欲しい
    他人の人生に口を挟む権利はない
    それがこの先生の選んだ決断何だから

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2018/12/04(火) 16:52:54 

    優秀の意味にもよりますね。無休で働く人が家族にとって優秀な伴侶だったかどうかはわからないです。

    体を大事に、家族仲良く、いじめや嫌がらせをする側には決してならず、それで十分じゃないかと思います。

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2018/12/04(火) 17:13:14 

    わかる
    やっぱり優秀な人ほど必死で努力してるよね
    できない人ほどつまらない理由で仕事やめたり
    すぐ自分には合わないとか言うんだよね
    何も積み上げられないまま年だけくう
    恋愛もそうだけど自分が足りないからいい相手に選んでもらえない
    いい相手と続かないんだよ
    多少ブラックな面はどこの会社でもあると思う

    +5

    -1

  • 187. 匿名 2018/12/04(火) 17:17:35 

    コツコツマイペースでやりたいし特にのしあがりたいとか無いから当たってるかもしれない
    実際大人しく主婦とパートやってるわ

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2018/12/04(火) 17:20:07 

    これ、努力したら全員報われるとは言わないけど、優秀な人間は全員努力をしているから自分ができる努力をまずしようという至極当然な事を言ってるだけなのに何でこんな反発されてんの?w

    +5

    -2

  • 189. 匿名 2018/12/04(火) 17:22:59 

    書き込む前にちゃんと文章読んで考えてね
    トピしか読まないで書き込むからトンチンカンな文章書いてる人多いよ

    よくある格言と一緒じゃん
    「努力したから成功するわけではない。でも成功した人は皆努力している」ってやつ

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2018/12/04(火) 17:26:04 

    >>131
    相方って芸人でもしてるの?ww
    相棒やパートナーの事を「相方」って呼ぶのは止めたほうが良い

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2018/12/04(火) 17:51:20 

    この人、当たりは良さそうだけど
    よーく見てると実は選民思想がすごい。
    なにげに周りを馬鹿にしてる発言が多いよ。
    実際、頭良いから仕方ないのかもしれないけど。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2018/12/04(火) 18:14:28 

    しかし私は自由に生きる。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2018/12/04(火) 18:17:25 

    ただの作業員として無休で働く、の意味じゃないと思うよ。

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2018/12/04(火) 18:19:31 

    この人はデータに基づいた話をする。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2018/12/04(火) 18:45:07 

    >>148
    こういう奴が追い込んで殺しちゃう。タチ悪い!

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2018/12/04(火) 18:48:28 

    最近林先生の論破的な発言が気になる。
    嫌味っぽかったり、当たり前でしょっていうことを理論的にだらだら語ってる感じ。

    この前の母親が専業主婦だと学力が高いとかなんとかってやつも。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2018/12/04(火) 18:57:28 

    林先生は賢いけど意外とミーハーで自分のことしか考えてない人

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2018/12/04(火) 19:00:32 

    まぁ上に昇りつめる人はそうなんだろうなとは思うけどさ

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2018/12/04(火) 19:04:54 

    >>5
    本当にその通りです、、意図ちがうかもしれませんが、環境大事ですよねえ

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2018/12/04(火) 19:16:18 

    なんで頑張る=ブラックみたいな極端な思考なのかね。

    頑張ったり努力したりっていうのは大切だよ。努力出来ない人は無理しなくていいよ。ただ10年後、努力してきた人と差がついた時に「不公平だ!」って文句は言わないでね。

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2018/12/04(火) 19:36:06 

    分からなくもないけど体力に恵まれてない人もいることをわかって欲しい

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2018/12/04(火) 19:59:06 

    社畜への洗脳みたいなフレーズだね
    言いたい事は分かるけど、人それぞれキャパや身体が違うからね爆発して止まってしまう場合もあるから危険

    +5

    -3

  • 203. 匿名 2018/12/04(火) 20:03:01 

    じゃあうちの旦那も将来超有能になるわ笑
    ただ単に忙しくて人権不足なだけ…

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2018/12/04(火) 20:03:41 

    ?氏は「この人は優秀だな」と思う人には、「若い頃に飲みすぎて二日酔いになった経験はあるか?」と質問するという。相手の答えは「全員『イエス』」だそうだ。

    ?氏は「この人は優秀だな」と思う人には、「若い頃に仕事がつらいと思った経験はあるか?」と質問するという。相手の答えは「全員『イエス』」だそうだ。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2018/12/04(火) 20:16:47 

    言ってることは分かるけどのんびり働いちゃダメみたいな空気になるの嫌だなぁ

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2018/12/04(火) 20:29:36 

    「若いのに日曜日休んでる奴は無能」
    「母親が低学歴だと子供もバカ」

    全方位にケンカ売ってくスタイル?
    素でウザいのか計算されたキャラなのかわからない

    +7

    -2

  • 207. 匿名 2018/12/04(火) 20:49:42 

    あくまで自発的に働く場合であって上から押し付けるのは駄目だって言ってるのに何でブラック企業とかを引き合いに出すんだろうか

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2018/12/04(火) 21:11:46 

    休みの日に仕事をし定時に上がらない人は無能だと思う

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2018/12/04(火) 21:16:42 

    この番組みてたけど、林さんは「2年間くらいは仕事だけど、社会人として学習している時期、基盤を作る時期だと思っててもいいんじゃないか」みたいな事を言っていたよ。
    私の父も職人だけど、今は2年もしないうちに辞めていく人が多くて、辞めるとすぐに自分で商売始めてるのが多いと言っていた。
    正直職人としてのなんの基礎も出来上がってないのに一端の職人気取りでかなりの値段で商売してるけど、あれじゃあ、何も知らないお客さんが可哀想だっていつも言ってるよ。もちろん職種にもよるけど、腰を据えて修行することは大事だと思うな。

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2018/12/04(火) 21:18:16 

    頑張るのは結構だし、実力を付けようと思えば積極的に長時間掛けてでも色々な仕事をして、経験を積むのは大事だと思う。実際、世界を変えるレベルの事業を成してる人は寝食問わず働いている。
    ただし、その価値観を押し付けるとなると話は別。特に日本の企業はそれを散々悪用した実績があるので、こういう意見は慎重にならないとね。

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2018/12/04(火) 21:19:25 

    ここは高収入の男を引っ掛けて専業主婦をするのが最上位とされる場所だよ?ww
    ここで林先生の言葉が理解されるわけがない

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2018/12/04(火) 21:20:14 

    >>201
    そう言う一部例外の人には言ってないから
    能書き垂れてめんどくさいね(笑)

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2018/12/04(火) 21:21:09 

    >>1
    まあその通りなんだろうけど、
    最近、林修の選民意識の強さが鼻についてきた。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2018/12/04(火) 21:25:51 

    またおまえか。うるせー林 休みも必要じゃー

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2018/12/04(火) 21:44:56 

    バブル以前なら林先生の話も一理ある。
    今は雇用主のモラルが崩壊してるから危険。
    最初から使い潰すつもりで採用する企業は沢山ある。
    企業は常にゼロ円の労働者を求めてる。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2018/12/04(火) 22:16:21 

    >>5
    集中して仕事をさせてもらえる環境って大事ですよね。

    私が印刷業界で働いていた時。
    必要なソフトの入ったPCの台数が十分にないのに、仕事ばかりが大量に舞い込みました。

    そして年間で1番忙しい時期。
    焦ってミスをしたくないプライドの高い先輩だけが長時間使って作業し、
    〆切直前なのに使用を許されなかった私は他の優先順位の低い作業をしながら青ざめていました。
    (先輩と私の仕事量は同じだったのに)

    人間関係も残業も辛かったですが、1番はそれを理由に辞めました。
    いまは十分に仕事に集中できる場で働けており、正直幸せです。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2018/12/04(火) 22:16:25 

    ブラック企業にこき使われて休みなしで働かされてることを勧めるように言ってるんじゃないでしょ。

    組織の三角形の上の方に行きたければ、他の人と同じように上から言われたことだけやってるんじゃダメ。自分からできること見つけてチャンスを掴みに行かないと。そうしようと思ったら、毎日定時で帰って、土日しっかり休んでたんじゃ無理っていうことじゃないの?

    テレビで流れた言葉だけをそのまま受け取って、今の働き方改革と合わないとか言ってる人って・・・

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2018/12/04(火) 22:16:38 

    今、給与も待遇も良い超ホワイト企業で働いてる
    少数精鋭だけど、賢い人間の集まり
    コネもありスキルもある
    自分がやっていけるか不安にもなるけど、二十代で確かに無休で働いた経験と根性は生きてると思う
    毎日徹夜で一度飲食を忘れて救急車で運ばれたけど、もう二度とあんな風に没頭も無茶もできないから若いうちにやっておいて良かった
    今はこちらが選ばずとも、新しい職場からは引き抜かれるようにはなった
    林先生が言いたいことは分かる

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2018/12/04(火) 22:20:46 

    仕事で八方塞がりな状態でも自分で考え抜いて何とか打破できたりすると、自信もつくし経験値も上がる。辛かったし、おかしな会社だったけど、自分には必要な経験だった。
    あの経験がなければ今頃私は指示待ち人間になっていただろうな。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2018/12/04(火) 22:29:58 

    言ってることはわかるんだけど最近の林先生嫌いだな。ご意見番気取りで、調子のっちゃった感はある。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2018/12/04(火) 22:32:02 

    >>215
    207さんのコメント読むといいですよ!

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2018/12/04(火) 22:35:30 

    二十代、無休ってほどではないけどかなり真面目に働き、資格の勉強もした。
    仕事が好きだったというよりなんか必死で、常に頭の中で仕事が一番だった感じ。
    反動で30代はやる気なくなったけど、多少評価してもらえてオファーされるようにもなった。

    けど、先月応募したあまり専門分野でない仕事は落ちました。
    そんなもんw

    ただ努力したことは自分自身への貯金になるのは間違いないと思う。
    自分が頑張ったことは、自分が一番知ってる。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2018/12/04(火) 22:45:23 

    >>11
    こういう人って自分の考えに絶対の自信を持ってるからね。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2018/12/04(火) 22:54:37 

    朝日新聞のCM出てる輩が何ほざいてんの?

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2018/12/04(火) 23:02:13 

    この人人として優秀で頭いいし正論言ってる。なんだけど、優秀じゃない人というか普通の一般人はこの人と一緒に居たら疲れるだろうし、自分に自信なくして自分のことが嫌いになりそう。この人も借金あった時代があったり苦労したときもあるんだろうけど、なんかね。少しでも頭の回転遅い人とかテキパキ出来ない人は見下してそう。、

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2018/12/04(火) 23:09:29 

    過労死やら事故やら事件やらとは違うでしょ
    あくまで精神論で、無料で学ぶつもり、もしくは給料もらって学ぶつもりでスキルを深め広げたら将来の可能性が末広がりになる(なりやすい)よってことでしょ。
    必要最低限のことだけこなしてたら凡人、一流はそれを超えてこなしてるって話。
    勉強でもスポーツでも趣味でも、平均以上や一番を目指したことがある人にとっては当たり前の考え方だと思う
    適切な環境で自分と合っていて、続けられる厳しさで・・・など正しく努力することの難しさはあるけど、それを判別できるのもひとつの能力なのかもね

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2018/12/04(火) 23:10:33 

    >>222
    オーバースキルだっただけじゃない?

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2018/12/04(火) 23:12:13 

    一生懸命上司の理不尽な言うことも聞いて、休みの日も出勤させられたあげく、上がった利益は全て上司がさらっていったよ。
    時給で働いてたときは、頑張っていっぱい働いた分税金も上がって持っていかれたよ。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2018/12/04(火) 23:19:02 

    なんだったかな、1万時間の壁って言ったっけ
    でも仕事に就いたあたりならそれでもいいだろうけれど、ある程度慣れるとなんだか見えてくる
    でも見えてこないとなかなか嫌な事考えてしまう

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2018/12/04(火) 23:20:05 

    この人の凄さが分からない。

    初耳学とか
    この人のための
    番組だし持ち上げが凄い。

    元々一般人なのに
    自分は凄いんだよみたいな
    ドヤ感めっちゃ出してるよね。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2018/12/04(火) 23:43:46 

    こうやって社畜精神を煽られて過労死していくのがわからないかな。

    やみくもに働けばいいってもんじゃない。
    効率よくさばけるかどうかなんだけどな。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2018/12/04(火) 23:54:14 

    愛知の人は性格悪い

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2018/12/04(火) 23:56:07 

    ただ経験値が多いだけ。がむしゃらにやればそれは増えますよ。良質な経験を効率よく日本社会では学べないからね。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2018/12/04(火) 23:58:35 

    自社も関わる多くの他社も外資系なんだけど20歳くらいから株とか投資しまくって入社前の時点でもう社会人以上のスペックだった人多い。
    勿論殆どが生まれからセレブなんだけどその中には水商売やって稼いだ分投資してた人も複数いて、休みなく昼夜働いてた人も逆に定期的に貯金食い潰してニートしてた人もいる。
    人それぞれだと思うな。
    確かに後者は凄い優秀だけど飄々としてるから焦りとか人の目とか気にしない人とは言え、こういうパターンもあるよね。
    ましてや大企業でもリストラあって小さい会社起業した人が意外と長く儲かってる今の時代、感情論や足並み揃えて皆進みましょうなんて適してないと思う。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2018/12/05(水) 00:13:00 

    >>206
    「母親が低学歴だと子供もバカ」
    世の嫁姑にケンカ売ってると思う。嫁が蔑まれる時代がまたくるのか、、、。

    林センセのお子さんが、東大以上行くか楽しみでもある。
    奥さんのせいになるもんね。

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2018/12/05(水) 00:24:50 

    奴隷製造機

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2018/12/05(水) 00:51:41 

    今の時間まで働いてるけどちっとも身になってると思いません。休みたい。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2018/12/05(水) 00:52:13 

    頑張って仕事した
    押し付けられても頑張ってやってきた
    仕事ができるとまた押し付けられる
    人を減らして押し付けられる
    偉くなければ会社のいいなりです

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2018/12/05(水) 00:53:18 

    働けば働くほどお金もらえてたような時代でしょ。
    お金がついてきて仕事でやりがいがあれば、休みなしでも働けたんだろうな。

    +0

    -1

  • 240. 匿名 2018/12/05(水) 01:24:26 

    上司から休みはしっかり休むように言われるけどね。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2018/12/05(水) 01:29:49 

    ほんと毎日毎日どっかでマウンティングしてるね
    うんざりする

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2018/12/05(水) 02:09:31 

    私の彼氏めちゃくちゃ頑張って昼夜働いてたのにクソブラックなとこで働いてて最後の方給料貰えなかったり10万とかだった

    今の会社2年目で28日出勤して20万

    良いように使われやすいのかな?
    普通でしょうか??

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2018/12/05(水) 02:30:37 

    なんでも一人前になるには10000時間必要だというから、この考えは真理だと思う
    一部の天才を除いて、時間かければある程度はできるようになるし、質も向上する
    仕事ではなく、例えば楽器やスポーツ、語学の習得を例に考えてみればいい

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2018/12/05(水) 03:26:09 

    優秀な人の反対語は劣等な人、拙劣な人だって

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2018/12/05(水) 04:23:57 

    >>17
    「たかが」ってあなたは何の仕事してるの?

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2018/12/05(水) 04:55:28 

    ブラック企業の経営者が聞いたら、笑いが止まらないだろうな・・・。
    この人嫌いじゃなかったけど、この発言はあり得ないと思う。

    第一、現代日本で、仕事を選ばず無休で働いたら、
    99.999%精神を病むぞ?

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2018/12/05(水) 07:32:19 

    流石ガルチャン民
    この人の言ってる事全く理解してない

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2018/12/05(水) 07:56:42 

    東大法学部卒は、それだけで世間の反感買うんだから
    大人しく 馬鹿なふりをしていないと テレビ的にダメだよ

    説教モードを、世間は求めていない

    +2

    -2

  • 249. 匿名 2018/12/05(水) 08:03:30 

    >>207
    今だったら、自発的にやってもあいつはただ働きを喜んでやるやつだ~と思われて
    いいように使われるかもね。まあそれもいい経験になればいいけど。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2018/12/05(水) 08:05:44 

    例えばスポーツだったら何時間も練習した、みんなが遊んでる時も練習した、
    とかそういう事なら
    わかるけど
    ただ働きした、っていうとブラック企業のイメージ

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2018/12/05(水) 08:08:41 

    前に、お金を「払って」働かせてあげる、とか言う
    雑誌の記者かなんか募集してるのなかった?
    急によばれても行ける距離に住んでる人で~みたいな条件ありで。
    結局叩かれてなくなったけど。
    そういうのを助長しそう。

    +3

    -1

  • 252. 匿名 2018/12/05(水) 08:27:47 

    言ってる事はすごーく良く分かる。
    うちの両親が、自営でまさにそんな感じ。
    仕事が楽しくて楽しくて仕方ない。
    今は引退して、すごい資産を残してくれたけど、幼少期構ってもらえなかった私の心はスッカスカ。
    写真も家族との思い出もない。
    構って欲しくて、小1の頃は先生のぺんとか、しょうもない物を盗んだり。高学年はパニック障害に悩まされたし。

    どこかに皺寄せがある事もお忘れなく…。

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2018/12/05(水) 08:40:58 

    確かに若いうちに、いろいろな経験を積んでおくことは大切だと思う。
    若いからこそ失敗から学ぶことも多い。
    役に立たないとか無駄だと思うこともやっておくと、視野や経験が広がり可能性も広がることになる。
    誰にでも出来るわけではないけれど、やっておいて損はない。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2018/12/05(水) 08:48:09 

    実際に成功した人に聞いてみるとがむしゃらに働いていた経験が多いのかもしれないが、大多数は一般人なんだから、こういう過重労働や過労死を助長するような言動は慎むべきことだと何で分からないんだろう。

    +0

    -2

  • 255. 匿名 2018/12/05(水) 08:54:35 

    >>242
    林が言ってるのは馬鹿のままいいように使われろってことじゃなくて
    将来に目的を持ってるような高い志のある人間ほど近道を探そうなんて思わないし、思うなってことだよ
    何も分かってないのが多いねここは

    +2

    -1

  • 256. 匿名 2018/12/05(水) 08:59:37 

    >>101
    違いますよ。敢えて無休にしようとの考えではありませんが、欧州の優秀なリーマンなどは、平気で1日15時間以上働く人もおり、休みなど取りません。まー、一部の優秀な奴らですが。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2018/12/05(水) 09:21:01 

    終身雇用制度が崩れたので、もうその論理は古いのでは?
    今は長く務める事よりも仕事の中身や生き方が優先されている。

    +0

    -1

  • 258. 匿名 2018/12/05(水) 09:37:11 

    最近の林先生、あまり好きじゃない。

    +0

    -1

  • 259. 匿名 2018/12/05(水) 10:01:22 

    大学時代 歌手になりたいダンサーになりたい奴がいた
    社会に出ても自称ミュージシャン・実業家もいた
    今はどうしてるんだろう

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2018/12/05(水) 10:11:39 

    今はいくら頑張っても給料が上がらない時代なんだから空論だと思う。
    ゴーン失脚で焦っている経営者は絶対にいると思うし。

    +0

    -1

  • 261. 匿名 2018/12/05(水) 10:36:35 

    無休で働くことを強調したいのではなく、休む間もなく夢中に打ち込み働いていたということではないのかな?
    やはり出来る人はやる時はやっているよ。人一倍の努力あって偉くなっているのは分かる。

    +1

    -1

  • 262. 匿名 2018/12/05(水) 13:21:53 

    若い時無休で働く。でも精神が病んでしまうほど働く必要はないと念を押すって言ってるけど、無休でひたすら量をこなしてると精神が病むギリギリになるよね、そのギリギリのところで気づいて一旦休むって難しい。

    +0

    -1

  • 263. 匿名 2018/12/05(水) 22:56:23 

    新人でブラック入って頭悪い先輩にこき使われ何も得るものも学ぶものもなくタダでくだらない仕事し続けなければならない人のこと考えてない。
    良い会社入ってまともな上司や先輩に恵まれた人のいう事。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2018/12/09(日) 12:41:15 

    私は、若いころ、一般的に優秀と言われる人が集まる外資系で、無茶苦茶無休で働いたけど、私は優秀になりませんでした。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。