ガールズちゃんねる

民間の参入促す水道法改正案、野党は反対 厚労相は理解求める

255コメント2018/12/22(土) 03:36

  • 1. 匿名 2018/11/30(金) 00:39:40 

    民間の参入促す水道法改正案 野党は反対 厚労相は理解求める | NHKニュース
    民間の参入促す水道法改正案 野党は反対 厚労相は理解求める | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    水道事業の経営安定化のため、民間の参入を促す水道法の改正案について、29日の参議院厚生労働委員会で、野党側が、民間が運営…



    水道法の改正案の主な目的は経営が厳しくなった水道事業者の経営強化です。そのために推進するのが、自治体どうしの広域連携、そして民間との連携です。このうち民間との連携では、施設を自治体が所有したまま民間業者に長期間の運営権を売却する「コンセッション方式」を導入しやすくします。

    今の制度で「コンセッション方式」を導入する場合、自治体は水道事業の認可を返上する必要がありましたが、改正案では認可を持ったままでも導入できることにしています。「コンセッション方式」によって民間のノウハウを活かした経営改善などが望めるとしています。

    一方で、民間業者が水道事業を担うことで料金の高騰や質の悪化などを招かないかと心配する声も根強くあります。

    +1

    -117

  • 2. 匿名 2018/11/30(金) 00:40:31 

    もう、国民の首を絞めるような
    法案ばかり決まっていって
    本当に生きずらい世の中になっていくわ

    +507

    -7

  • 3. 匿名 2018/11/30(金) 00:41:10 

    何もかも民営化

    +274

    -1

  • 4. 匿名 2018/11/30(金) 00:41:23 

    野党頑張れ

    +331

    -19

  • 5. 匿名 2018/11/30(金) 00:41:39 

    野党が反対しても「左翼がー!!!」だから
    ガルちゃんでは全く議論にならない
    移民党は日本をどうするつもりなの?

    +254

    -17

  • 6. 匿名 2018/11/30(金) 00:41:55 

    最近、おかしいよ。
    強引すぎ。

    +436

    -5

  • 7. 匿名 2018/11/30(金) 00:42:06 

    ゴーン❤️キャロル

    +0

    -5

  • 8. 匿名 2018/11/30(金) 00:42:40 

    海外企業がいつのまにか入り込んでるんでしょ?
    おかしいと思うよ

    +416

    -2

  • 9. 匿名 2018/11/30(金) 00:42:40 

    値上がりは勘弁

    +224

    -2

  • 10. 匿名 2018/11/30(金) 00:42:47 

    もう日本は終わりだな
    生まれてくるの遅すぎた

    +339

    -7

  • 11. 匿名 2018/11/30(金) 00:42:51 

    水道工事は公共工事ではなくなるの?
    飲み水だからなんか怖い

    +390

    -1

  • 12. 匿名 2018/11/30(金) 00:43:12 

    まず議員の数と収入減らして。
    そして生活保護受給を本当に必要な人にだけに限って。
    他所の国に日本の体裁守るためか知らんけど金渡しすぎだよ
    日本人のための政治が出来てないじゃない

    どれだけ無駄な金を支出して国民から搾取するつもりなの?

    +436

    -4

  • 13. 匿名 2018/11/30(金) 00:43:32 

    ガルちゃんでは下痢安倍マンセーだからなぁ
    何言ってもマイナスにされるもん
    移民法、水道民営化、消費税、働き方改革
    ぜーんぶマンセーなんだもん

    +119

    -70

  • 14. 匿名 2018/11/30(金) 00:44:11 

    国民の声を聞こうともしない
    勝手に決めてもう決まったことだからってこと

    +275

    -5

  • 15. 匿名 2018/11/30(金) 00:44:12 

    これに関しては野党頑張ってほしいけど、ちゃんと議論できる野党議員がいないから望み薄。

    +272

    -13

  • 16. 匿名 2018/11/30(金) 00:44:22 

    水はあかん

    +270

    -4

  • 17. 匿名 2018/11/30(金) 00:45:02 

    煽りとかじゃなく、ヒ素混入とか本当にありそうでこわい。

    +207

    -2

  • 18. 匿名 2018/11/30(金) 00:45:13 

    ・所得税
     年収850万以上のサラリーマンは増税となり、自営業者やフリーランスは減税

    ・たばこ税
     紙巻きたばこだけでなく、加熱式たばこも増税
     2018年10月、20年10月、21年10月に1円ずつ値上げを行い、1本当たり計3円の増税

    ・森林環境税
     個人の住民税に年1000円加算となる増税

    ・国際観光旅客税(出国税)
     海外への出国時に1人につき1000円徴収

     企業法人向けとしては、

    ・賃上げ税制
     賃上げや設備投資に積極的な企業について、法人税20%減税

    ・中小企業支援
     代替わりを促進するため、受け継いだ株式にかかる相続税を全額猶予
     
    ・地方への移転優遇
     東京23区からの本社移転に税優遇を2年延長

    ・交際費減税
     接待に使った交際費減税を2年延長

    +102

    -2

  • 19. 匿名 2018/11/30(金) 00:45:32 

    ガルちゃんの中でさえ今の自民は強引って声多いよね
    結局憲法9条改正案もこのままじゃ絶対に無理だもん
    何をそんなに焦ってるんだろ

    +238

    -5

  • 20. 匿名 2018/11/30(金) 00:45:51 

    ガルちゃんでつぶやいたところで何も変わらない

    +13

    -7

  • 21. 匿名 2018/11/30(金) 00:46:01 

    民営化するということは
    当然企業の儲けという利益を考慮される
    料金が高騰して支払えなくなって水道止められて
    死ぬ人が出るかもしれないのに
    公費を抑えるならもっと優先すべき所があるでしょうに

    +324

    -2

  • 22. 匿名 2018/11/30(金) 00:46:15 

    水道民営化はどこの国も失敗して、結局また公営化に戻してるんだから
    日本はどうして海外の失敗に学ばないの?

    +457

    -3

  • 23. 匿名 2018/11/30(金) 00:46:55 

    反対する野党は代案を出せ!これまで通りが良いならメリットを強く主張しろ!

    +8

    -35

  • 24. 匿名 2018/11/30(金) 00:46:58 

    これに外資が参入したらマジでやばいと思う

    +261

    -2

  • 25. 匿名 2018/11/30(金) 00:46:58 

    基本的には安倍さん応援してるよ。でも今回の水道水民営化は無理。
    将来、事故が起きるとしか言えないもん。

    +299

    -15

  • 26. 匿名 2018/11/30(金) 00:47:18 

    いい加減にして…。
    オリンピックとか大阪万博とか収益見込めるの?
    馬鹿みたいな予算立ててお花畑みたいな予想収益表みたいなの出してたけど、どれだけ無駄に使われるだけの税金を収めないといけないの?

    +227

    -3

  • 27. 匿名 2018/11/30(金) 00:47:42 

    国民は我慢の限界ですよ政治家さん達(^^)まずは議員の数減らしてあんたらの給料減らしましょうねー。

    +199

    -3

  • 28. 匿名 2018/11/30(金) 00:47:42 

    言い訳にもならない。経営が厳しくなってるのは水道業者だけじゃないでしょ。

    +179

    -2

  • 29. 匿名 2018/11/30(金) 00:47:50 

    もっと分かりやすい所から改革したら良いのにね
    パチンコ禁止にしたら今後永遠に自民に尽くすよ

    +186

    -5

  • 30. 匿名 2018/11/30(金) 00:48:01 

    国民投票にしてくれ

    +178

    -1

  • 31. 匿名 2018/11/30(金) 00:48:16 

    >>23
    これだもんなぁ

    +15

    -5

  • 32. 匿名 2018/11/30(金) 00:48:37 

    外国人の待遇だけが優遇されて日本人は税金毟りとられて搾取されていくのか…。
    外国人のための日本人みたいな構図になってるよ
    生きにくいよ

    +213

    -3

  • 33. 匿名 2018/11/30(金) 00:48:49 

    とうとう来たね
    麻生太郎副総理「日本の水道をすべて民営化します」 - YouTube
    麻生太郎副総理「日本の水道をすべて民営化します」 - YouTubewww.youtube.com

    世界に誇る優れた水道事業を、売り飛ばそうとする麻生太郎副総理大臣。規制緩和構想の一例として、驚きの発言。 「例えばいま、世界中ほとんどの国ではプライベートの会社が水道を運営しているが、日本では自治省以外ではこの水道を扱うことはできません。しかし水道...

    民間の参入促す水道法改正案、野党は反対 厚労相は理解求める

    +7

    -122

  • 34. 匿名 2018/11/30(金) 00:49:04 

    >>20
    自民党のホームページ言って反対要望するよ

    +116

    -4

  • 35. 匿名 2018/11/30(金) 00:50:00 

    >>26
    オリンピックはもう仕方ないと諦めてる。万博は分からん。なに?万博って?

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2018/11/30(金) 00:50:05 

    最近、反自民系のトピ増えてない?
    韓国のトピではみんな威勢が良いのに

    +34

    -11

  • 37. 匿名 2018/11/30(金) 00:51:01 

    どうしてムダを削る方に目を向けないんだろう
    一般家庭ではまずそこからだよ?

    +174

    -4

  • 38. 匿名 2018/11/30(金) 00:51:23 

    民営化したらめっちゃ値上がりするんでしょ…
    しかも海外では泥水とか出たらしいじゃん

    +174

    -2

  • 39. 匿名 2018/11/30(金) 00:51:45 

    またこれもマスコミのミスリードで勘違いしてるガル民がいるからほんとに勘弁して
    民間に売り渡すわけじゃないからね!

    +11

    -32

  • 40. 匿名 2018/11/30(金) 00:51:46 

    麻生さんの娘の旦那がフランスの水道会社の幹部なんだっけ?

    +159

    -4

  • 41. 匿名 2018/11/30(金) 00:51:51 

    >>22
    サマータイムはやらずにすんだけど
    殆どは欧米に(特にヨーロッパ)の政策を真似してるよね
    日本の政治は30年遅れてる

    +127

    -3

  • 42. 匿名 2018/11/30(金) 00:52:19 

    そのうち日本もめちゃくちゃになって、海外みたいに極右化するのかなー

    +78

    -2

  • 43. 匿名 2018/11/30(金) 00:53:17 

    日本人への公約は無視するけど、
    外国人との約束事は何が何でもやろうとするね。

    +163

    -4

  • 44. 匿名 2018/11/30(金) 00:53:34 

    水は大事な大事な国民のライフラインだよ。
    せめて日本がしっかり管理できるようにして、今の水道料金と変わらないんだったら仕方ないと思えるけど、無理でしょ?
    どうせ外資系の企業が入って安全かどうかも分からない水を飲まされて水道料金高騰するんでしょ?

    今までの管理を怠ってきたしわ寄せが全て国民負担?最近酷いよ…。
    自民党支持だけど、これ以上は我慢できないよ
    かと言って野党はもっと信頼していないけど

    +199

    -12

  • 45. 匿名 2018/11/30(金) 00:54:10 

    あくまで民営の参入なのね
    民営化まではいってないのね
    でも怖いな

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2018/11/30(金) 00:54:25 

    あまり報道されない「水道民営化」可決。外国では水道料金が突然5倍に
    あまり報道されない「水道民営化」可決。外国では水道料金が突然5倍にblogos.com

    7月5日、水道民営化を含む水道法改正案が衆議院で可決された。海外では水道料金が5倍に急騰するなどの問題が起きているが、日本国民には十分に周知されていない。(『らぽーる・マガジン』)※本記事は、『らぽーる・マガジン』 2018年7月9日号の一部抜粋です。ご興味を


    +87

    -3

  • 47. 匿名 2018/11/30(金) 00:54:25 

    なんか泣けてきた

    +93

    -3

  • 48. 匿名 2018/11/30(金) 00:54:34 

    デモやったり行動しないからこうなる。
    ネットでグチグチ言われても国からしたら直接言ってこないから痛くも痒くもないだろうし。
    国民性だろうけど気が弱いって相当損だよ。
    搾取され続けるだけ。

    +158

    -2

  • 49. 匿名 2018/11/30(金) 00:55:51 

    民営化なんて海外で尽く失敗してるじゃない
    サマータイムにしかり、海外の失敗に学ばないの?

    そのしわ寄せが来るのは国民なんだよ?

    +74

    -4

  • 50. 匿名 2018/11/30(金) 00:56:29 

    野党がまともに討論できないんじゃなく、報道の仕方が問題だよ。野党の悪い点ばかり故意に報道して政権側に力を貸している

    +85

    -20

  • 51. 匿名 2018/11/30(金) 00:57:06 

    >>48
    働け働けの国だから

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2018/11/30(金) 00:57:24 

    何をこんなに急いでるの?
    怖いんだけど

    +62

    -3

  • 53. 匿名 2018/11/30(金) 00:57:51 

    民営化じゃなくて官民一体ね。民営化とはちょっと違うよ。

    +11

    -13

  • 54. 匿名 2018/11/30(金) 00:58:26 

    先に試してくれてる国があるんだからそこから学習しろよ

    +53

    -2

  • 55. 匿名 2018/11/30(金) 00:58:54 

    本文を読むと

    >>水道事業の経営を圧迫する主な要因は、人口減少による水利用の低下と施設の老朽化です。

    とのこと。
    地震とか豪雨が起こると思うんだけど、土砂災害が起きそうな土地って住民も少なそうだし、そのために電気・ガス・水道などのインフラを整備するのも手がかかるから、ある程度の住民がいる集落に移ってもらった方が、余分なインフラを整備する必要もなくなって効率的になるんじゃないだろうか。

    「昔からここに住んでるから」っていう馴染みがあるんだろうけど、自然災害の多い日本ではその危険が少しでも低いところに集まって生活した方が何かと便利だと思うんだけどな。

    +7

    -9

  • 56. 匿名 2018/11/30(金) 00:58:55 

    外国人のもそうだし、公務員の給料増やすのもそうだけど、本当に国民のためになると思ってやってることなの?
    なんかもう怖すぎて…。私が望むのは安楽死を認めてくれってことだけだわ。

    +75

    -2

  • 57. 匿名 2018/11/30(金) 00:58:57 

    >>53
    でもね、そこから民営化一直線になりそうで嫌なんだよ

    +66

    -2

  • 58. 匿名 2018/11/30(金) 00:59:01 

    >>39
    どの辺りがマスコミのミスリードなのか教えていただきたい
    何十年間かの運営権を民間企業に任せるという時点で売り渡すと同じことなのでは?

    +19

    -6

  • 59. 匿名 2018/11/30(金) 00:59:07 

    みんなで抗議しないと

    ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページ
    ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページwww.kantei.go.jp

    首相官邸のホームページ。皆さまの、首相官邸に対するご意見・ご感想をお聞かせください。各府省庁へ直接送信できます。

    +68

    -2

  • 60. 匿名 2018/11/30(金) 00:59:14 

    水道は怖いよ。もし災害でライフラインが止まっちゃって、給水車がきます→1リットルいくらです。とかならないのかな。嫌だよ、そんなの。
    民営化にするのか反対なのか、これだけは国民投票で決めて欲しい。

    +105

    -2

  • 61. 匿名 2018/11/30(金) 00:59:27 

    消費税10%になるのにこうなの?

    +71

    -2

  • 62. 匿名 2018/11/30(金) 01:00:07 

    >>46
    どこの国も再公営化してるけど日本は何があっても再公営化しなそう。

    +66

    -3

  • 63. 匿名 2018/11/30(金) 01:01:14 

    >>60
    嫌だー、被災したときに自衛隊が無料で給水に来てくれて本当に助かったから

    +71

    -2

  • 64. 匿名 2018/11/30(金) 01:01:21 

    >>57
    完全民営化での失敗を見てるから官民一体選んだんだよ。正直このままじゃインフラが先に破たんしちゃう。

    +9

    -9

  • 65. 匿名 2018/11/30(金) 01:01:43 

    自治省以外の水が〜ってことなら、民間“も”参入するだけでいいじゃん。
    水道局と民間で国民が好きな方を選べるようにすればいい。
    っていうか、そうしてください!
    値上げされると生活に支障が出るので

    +2

    -8

  • 66. 匿名 2018/11/30(金) 01:01:57 

    民営化したら安心安全が無くなる。料金も高くなったり海外が参入してきたら本当にもう終了

    +67

    -3

  • 67. 匿名 2018/11/30(金) 01:03:55 

    変な日本人になりすました在日企業とかが水管理したら、下水とかながされそうだわ。

    北海道の水源かいしめてるチョンは
    しめしめなんじゃねーの?

    +78

    -2

  • 68. 匿名 2018/11/30(金) 01:05:19 

    外国忖度国か?日本は?

    誰がなんのためにやるわけ?

    +47

    -3

  • 69. 匿名 2018/11/30(金) 01:05:44 

    最近、日本が恐ろしい…

    +74

    -3

  • 70. 匿名 2018/11/30(金) 01:09:22 

    極右の台頭はよ

    +11

    -3

  • 71. 匿名 2018/11/30(金) 01:09:48 

    水道業者の運営が困難になってきてるなら民間企業に運営を任せるんじゃなく、水道工事の入札の幅をもっと広げてあげたらいいんじゃないの?
    民間企業に運営を任せたら結局はその運営権を持ってる企業だけが美味しい思いをして力のない水道業者は潰れるだけだと思うんだけど。

    +37

    -3

  • 72. 匿名 2018/11/30(金) 01:10:39 

    民営化されたら水道料金凄く上がるって言われてるよね
    民営化で競争激しくなると安く出来るってイメージがあるけど
    高くなるなら利権が絡んで金儲け主義ばかりになるんだろうか?
    ガスも電気もガソリンも、ありとあらゆる物が値上がりしてるのに
    水道代まで高騰したら暮らして行けないよ

    +87

    -2

  • 73. 匿名 2018/11/30(金) 01:12:28 

    飲食店でタダのお水が将来は出て来ないのが当たり前、お金を払うのが当たり前の時代になるんだね

    +43

    -2

  • 74. 匿名 2018/11/30(金) 01:13:29 

    光熱水費払えなくても水道は最後の最後まで止められない
    それだけ生きるのに必要って事でしょう
    国民の生死に関わってくることを民間にやらせるなら国ってなんのために国民から税金取ってんのかって話ですよ

    +87

    -2

  • 75. 匿名 2018/11/30(金) 01:14:47 

    いつも
    水道電気ガス払えなくて

    亡くなってる高齢者とかいるやん

    さらに増えるやん

    パチンコ、偽造離婚、外人のナマポやめろ。

    +83

    -1

  • 76. 匿名 2018/11/30(金) 01:14:56 

    >>70
    私もそれ期待してる
    維新、日本第一党、政策支持してるけど今は勢力が弱すぎる

    +37

    -8

  • 77. 匿名 2018/11/30(金) 01:15:10 

    山は蒼きふるさと
    水は清きふるさと

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2018/11/30(金) 01:16:32 

    これ誰が賛成してるの?
    ニュース見てる限り、コメンテーターとか専門家も否定的だよ。

    +73

    -3

  • 79. 匿名 2018/11/30(金) 01:18:56 

    うはうは家計の議員さん、あなたたちの孫や子どももその水飲むって気づいてる?民営化はやめて

    +13

    -1

  • 80. 匿名 2018/11/30(金) 01:19:54 

    >>78
    自民に賛同してた各著名も増税、水道民営化、移民、反対している人ばかりだよ
    まだがるちゃんには自民批判すると猛烈に噛み付いてくるのが一部いるけど

    +29

    -2

  • 81. 匿名 2018/11/30(金) 01:21:39 

    水道民営化これは駄目、絶対。
    消費税はもっと上げてもいい。

    +2

    -13

  • 82. 匿名 2018/11/30(金) 01:24:21 

    民間に委託になったら問題起こってもNHKみたいに「委託してるので」って済まされそう。
    ライフラインだけは民間に委託は絶対にダメだと思う。

    +26

    -1

  • 83. 匿名 2018/11/30(金) 01:26:41 

    水は生きて行く上で最低限必要なモノなのにそれを民間に丸投げで良いの?

    +47

    -1

  • 84. 匿名 2018/11/30(金) 01:33:21 

    一応調べたけど値段は自治体が決めた額以内じゃないといけないから高騰する心配はないんだって。

    +10

    -4

  • 85. 匿名 2018/11/30(金) 01:34:21 

    小室圭やあきしのみやへの無駄な税金なくす。
    生活保護を厳しく審査してニートなどにやらない。
    これでだいぶ変わるよね

    +13

    -4

  • 86. 匿名 2018/11/30(金) 01:34:44 

    命の水を金儲けに。国民の命と引き換えに企業の利益誘導しか考えられない首相。熱烈応援する国民? | ナスタチウムのブログ
    命の水を金儲けに。国民の命と引き換えに企業の利益誘導しか考えられない首相。熱烈応援する国民? | ナスタチウムのブログameblo.jp

    命の水を金儲けに。国民の命と引き換えに企業の利益誘導しか考えられない首相。熱烈応援する国民? | ナスタチウムのブログ命の水を金儲けに。国民の命と引き換えに企業の利益誘導しか考えられない首相。熱烈応援する国民? | ナスタチウムのブログホームピグアメブ...


    営利企業ですから、最悪水源を汚し、水質を悪化させ、
    また住民減少で利益が出なければ「さようなら」なんです。
    あとの始末はそこに住む住民や自治体の負担となります。

    また利益を出すのが目的ですから、儲からない過疎地ではなく都市部に投資するでしょう。
    そうすると儲からないところだけが自治体運営となります。

    公共サービスは儲かるところと儲からないところが一緒になっているからこそできるものなのです。
    儲かるところだけを民間にくれてやり、後を公的部門(住民負担)ということになれば、
    ますます貧しいところは貧しくなっていきます。

    +35

    -1

  • 87. 匿名 2018/11/30(金) 01:35:23 

    他国が水道を民営化して無茶苦茶になったみたい。

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2018/11/30(金) 01:38:53 

    改正水道法を読んだこともない人達がまたマスコミや野党のネガティブキャンペーンに踊らされてるのですね。

    ・料金は自治体が決める
    ・施設の所有権は自治体にある
    ・厚生労働大臣には契約を破棄する権限がある

    そもそも、「水道事業を民間に売却」ではなく「水道事業運営権を一定期間民間に委託」だということを理解しないで叩いている人が大半。だから売却益なんてそもそもないし、委託を打ち切る権利も国にある。そういう法改正なんだけど。

    +23

    -24

  • 89. 匿名 2018/11/30(金) 01:39:51 

    自民党って経団連の顔色ばかり伺ってるね。
    ほぼ移民政策だって勇み足だし水道民営化も儲けたいバックが急かしてるんだろうな。

    +30

    -2

  • 90. 匿名 2018/11/30(金) 01:43:32 

    水道民営化まとめ

    +13

    -15

  • 91. 匿名 2018/11/30(金) 01:43:49 

    >>88
    ネガティブキャンペーンだったのね
    それでも野党支持にまでならないよ

    +6

    -16

  • 92. 匿名 2018/11/30(金) 01:46:37 

    もしこの法案が通って民間企業が運営するようになったらまた年寄りを騙す新手の詐欺も出てきそう
    うちと契約したほうが水道料金安くなりますよって架空の水道業者と契約させたり水道管が腐ってるから修理するって言って勝手に土地ほじくって工事費に何百万かかりましたって請求したりとか

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2018/11/30(金) 01:48:13 

    >>88
    他の人にプラスできるけどあなたにだけプラスできない!なんで!?出来るなら100プラスくらい押したい気分なのに。

    +5

    -10

  • 94. 匿名 2018/11/30(金) 01:50:48 

    参院選は自民が勝つでしょう
    でもバランス考えて私は野党に入れますよ

    +15

    -4

  • 95. 匿名 2018/11/30(金) 01:52:18 

    >>88
    このルールをどこかでガラッと変えられてしまう法案も出てくる可能性としてはある

    +33

    -1

  • 96. 匿名 2018/11/30(金) 01:52:36 

    水道だけは民営化はダメ
    このままでいいのに何でよ
    中国とかに入られたら嫌だ
    毒入れられたらどうすんのさ

    +50

    -3

  • 97. 匿名 2018/11/30(金) 01:55:06 

    民営化するにしても日本の企業に委託ならわかる。
    水道業者の経営が悪化してるという理由で委託するなら日本の企業を助けるって意味合いなんだから。

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2018/11/30(金) 01:56:40 

    >>90
    結局、民主党政権時の遺産なのね…
    医療観光といい変なものばっかり遺してったな

    +12

    -13

  • 99. 匿名 2018/11/30(金) 01:57:29 

    >>90
    民主党が絡んでるわけね

    +10

    -12

  • 100. 匿名 2018/11/30(金) 02:00:03 

    水道料金は市町村が決めるもので、民営化しても勝手に値上げはできない。これは法で明記されてるから、高騰したら違法。また委託されるのは「給水すること」なので、料金で割が合う地域かどうかに関係なく、給水が維持されているかどうかが契約履行の評価基準になる。

    民営化のもともとの目的はあの中川昭一さんが水の安全保障として手掛けた政策。海外の水メジャーとの競争に負けないために自治体水事業の技術のノウハウを結集して企業と連携し、和製水メジャーの設立を目指している。


    「世界の水問題解決・日本企業の集結/中川昭一前・財務兼金融大臣の歩み」

    https://blogs.yahoo.co.jp/blue_k_i/31265859.html?__ysp=5Lit5bed5pit5LiAIOawtOODoeOCuOODo%2BODvA%3D%3D

    +15

    -3

  • 101. 匿名 2018/11/30(金) 02:01:46 

    >>100
    民主党じゃなくって、もともとは中川昭一さんが発案なんだ

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2018/11/30(金) 02:03:20 

    そのうち国民保険も民営に委託する
    個々で保険会社を決めて入ってください
    って言い出しそう

    +20

    -1

  • 103. 匿名 2018/11/30(金) 02:03:45 

    麻生の娘の旦那はフランスの水道メーカーってがち?

    +40

    -1

  • 104. 匿名 2018/11/30(金) 02:07:43 

    はんたーい!民営化して中国企業に買収されたりしたらどうすんのー?そんな水飲めないよー!

    +19

    -4

  • 105. 匿名 2018/11/30(金) 02:17:37 

    でも水道が老朽化してるのは事実だしなあ
    あれも嫌だこれも嫌だじゃどうにもならないところはあると思うよ
    移民反対だけど教育への税金投入にも反対してる人と同じく現実見てんの?とは思う
    私も水道民営化はできればやめてほしいが

    +19

    -3

  • 106. 匿名 2018/11/30(金) 02:20:32 

    外資の参入規制するなら良いよ
    外国人社長も禁止で純正日本企業に限るってことで

    +38

    -1

  • 107. 匿名 2018/11/30(金) 02:23:52 

    こうやって国民が心配したり不安になったりって言うのはキチンと説明がないから。
    大事な水のことなんだから法案通すならちゃんと政党は国民に対して説明して納得してもらうってことをしなきゃいけないと思う。じゃなきゃ混乱する一方。

    +17

    -2

  • 108. 匿名 2018/11/30(金) 02:33:27 

    増税、移民、水道民営、70歳就業義務…最悪だ

    70歳就業、義務化検討=法制化へ来夏実行計画―政府
    70歳就業、義務化検討=法制化へ来夏実行計画―政府(時事通信) - Yahoo!ニュース
    70歳就業、義務化検討=法制化へ来夏実行計画―政府(時事通信) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     政府は26日の未来投資会議(議長・安倍晋三首相)で、成長戦略の方向性を取りまとめ

    +17

    -3

  • 109. 匿名 2018/11/30(金) 02:36:54 

    どんどん変えるのはやめて下さい
    今までの日本を守って

    +12

    -2

  • 110. 匿名 2018/11/30(金) 02:39:16 

    ミンスなんかに政権取られたらたまったもんじゃないけど、自民支持は自民支持でなんでも民主になすりつけすぎ
    保守に好かれるように解釈して説明している。本当にそう上手く行くなら、そりゃあ自民支持続けるわ
    こちらも多方面からの記事を読んだ上でそれでも批判している

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2018/11/30(金) 02:39:27 

    10年ぐらい前には世界中で水道民営化の失敗事例が上がっていて、それをいろいろ研究し、体制や法の整備を進めてようやく現在の民営化に辿り着いてるんだけど、そういうの知らずに「失敗しただろ、ダメだ」って言うのはいわゆる老害と同じ論理だと思うんだよね。


    水道管の老朽化が進み総延長の1割以上が法定耐用年数の40年を過ぎている。
    更新が進まないのは原資になる料金収入が人口減少や節水機器の普及で減少しているため。


    水道民営化の根本的な視点は

    ・公務員削減への対応
    ・専門性の高まりに適応できる人材確保
    ・スケールメリット

    を同時に解決する方法は水道事業の外部委託しかないということ。


    その外部委託先は民間資本である必要はなく、公的主体でも良い。その代表例が、東京都水道局。

    東京都水道局は段階的に民営化を進めていて、設備メーカーなどとの合弁企業「東京水道サービス」に技術業務や営業所のかなりの部分を既に移管してる。これを全面移管に進めることで水道メジャー並の経験を積ませ、地方の零細な水道事業の受け皿にするのが東京都と厚労省の目論見。

    東京水道サービスは業務エリアを東京都内に限定されないので、近隣自治体の水道事業も引き受けることができるし、海外の水道事業への技術協力もしている。厚生労働省は東京水道サービスが「日本版水道メジャー」になることを期待している。

    +8

    -5

  • 112. 匿名 2018/11/30(金) 02:48:15 

    たまたまだよ
    麻生の娘がフランス水道会社の幹部と結婚したのは本人にたまたまだよ()

    +2

    -13

  • 113. 匿名 2018/11/30(金) 03:11:03 

    >>8
    漁業権も企業参入させようとしてるんだよね。
    確かに今まで一部の人にしか漁業権が無かったのもおかしいけどさ、
    外資になんて任せたら、安心安全な魚が食べられなくなりそう。
    外資って何処よ?って話だし。
    流石に最近やりたい放題じゃない?
    因みにパヨクでは無いよ。これからの日本が心配なだけ。

    +12

    -1

  • 114. 匿名 2018/11/30(金) 03:15:56 

    >>98
    何でもかんでも民主のせいにばかりしないで、
    折角国民が支持してるんだから日本人に有利な政策してよ。
    最近の自民見てると支持したくなくなる。

    +19

    -5

  • 115. 匿名 2018/11/30(金) 03:18:19 

    麻生が消えたらええねん あのおっさんいらん!

    +19

    -16

  • 116. 匿名 2018/11/30(金) 03:19:11 

    この水道民営化と自動車税の事で自民党に不信感が出てきた。

    +17

    -8

  • 117. 匿名 2018/11/30(金) 03:28:20 

    インフラの整備が今の状態でやってると130年かかるからって… 日本中の水道管通すのに130年もかかったのかよ!アホ!!としか… 今の状況でそうなら余計な部分の金全部回して短縮すればいいだけなのに、インフラ整備から民間の金でやらせようってもうこの国終わったよ

    水なんてもろに命にかかわるものなのに、金払いたくないから民間に投げようって日本の安全な水の未来は断たれたも同然。これだけは絶対に通しちゃだめだ

    +38

    -4

  • 118. 匿名 2018/11/30(金) 03:28:56 

    >>116
    あと外国人受け入れ拡大。もう本気で自民終了だよ

    +21

    -10

  • 119. 匿名 2018/11/30(金) 03:31:11 

    あと忘れちゃいけないのが水が欲しくて中国とかが山を買い漁ってる
    水を自分の国に持って行って売るとコストかかるから、日本の水道を民営化して介入しやすくしようとしてるバックの力が絶対に働いてるよ

    中華主体で水の販売なんてまともなんてことやれるわけがない
    そのうち海外の水道民営化した国みたいに鉛中毒になったり、なんかしら起こる
    絶対に民営化させるべきものじゃない

    +43

    -1

  • 120. 匿名 2018/11/30(金) 04:00:10 

    ちょっと前まではマスコミが自民党はやりたい放題だと言ってるのを、何言ってんの?マスゴミがっ、って思ってたけど、今はマスコミに共感出来ます。
    かと言って立憲とかは支持しないですけどね。

    +13

    -5

  • 121. 匿名 2018/11/30(金) 04:02:20 

    経団連や大企業のいいなりなのが自民党なんだよ。

    +20

    -2

  • 122. 匿名 2018/11/30(金) 05:28:47 

    外交はまぁ良しとして内政は本当にダメだ。弱者〜中堅に掛けて本当縛りつけるような政策しかしないよねぇ。
    何考えてんのか分からないわ。
    かといって野党もあのザマだしどうしたらいいんだろ、、、
    水道民営かだけは許せないわ。

    +10

    -4

  • 123. 匿名 2018/11/30(金) 05:42:48 

    災害大国の日本で民間が水道を管理するなんて絶対無理。
    もし地震が起きても復旧工事なんて儲けにならないから逃げられるに決まってるやん。

    +11

    -4

  • 124. 匿名 2018/11/30(金) 05:56:08 

    今浜松でフランス企業が下水道の管理をしている
    続いて水道も同じ会社に委託するみたい
    コレはモデルケースで民営化こんなにも良いよね
    という事例を見せて、推進して行くんだろう
    しかし日産の件っを見れば分かる
    フランス人が日本人の為を思って事業を行なう訳が無い
    搾り取れるだけ搾り取られる
    麻生と安倍は売国奴❕

    +43

    -11

  • 125. 匿名 2018/11/30(金) 05:58:40 

    >>123
    自然災害の場合は自治体が修理を受け追う契約
    管理会社にはメリットしか無い

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2018/11/30(金) 06:00:18 

    >>52
    来年の地方選挙と参議院選挙までに色々片付けて、選挙後に改憲や拉致被害者に本腰入れるんじゃないかと。
    だから財務省や経団連、公明党の顔色を伺っているんじゃないかな?って素人考えだよ。

    +3

    -5

  • 127. 匿名 2018/11/30(金) 06:01:48 

    与党は経団連の顔色を覗い、野党は支那・朝鮮の顔色を覗い…。

    日本の政治家はもう国民の生活を守る気は無いんだろうな…。

    +11

    -2

  • 128. 匿名 2018/11/30(金) 06:02:59 

    >>124
    そしてフランスと中国は繋がってる。

    何が「日本を取り戻す」だ!大嘘つき!!
    私はもう安倍さんを応援しない。
    次の選挙では自民党にはいれない。

    +28

    -10

  • 129. 匿名 2018/11/30(金) 06:09:41 

    コメ数や1コメのプラスの数が下の下ネタ川柳に負けてる事からして、もう終わってる。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2018/11/30(金) 06:24:50 

    >>97
    官民相互の改正法案
    単純な民営化じゃない

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2018/11/30(金) 06:24:55 

    西日本豪雨の時に断水して、子供もまだ小さいからすごい不安だった。自衛隊の方の給水車がきてくれて、でもうちは車がなくて給水場所には歩いて子供連れて行くことは不可能だった。そんな時、市外からトラックで個人的にお水どうぞって給水を行ってくれる方が何名かいた。それで本当に助かったし感謝してる。もし民営化して水道代が3倍4倍になったら、人助けどころではなくなってこのような災害時、亡くなる人が増えると思う。ただださえ災害の多い国なのに。

    +15

    -1

  • 132. 匿名 2018/11/30(金) 06:26:49 

    自民党の憲法改正案、9条のことばかり言われるけどちゃんとよく見てほしい

    基本的人権の項目、全削除なんだよ

    多分9条のことばかり注目させようとしてるんだけどさ

    +11

    -8

  • 133. 匿名 2018/11/30(金) 06:28:17 

    インフラ民営化とかアホか

    +10

    -6

  • 134. 匿名 2018/11/30(金) 06:31:09 

    >>37
    無駄削るなら医療費削ればいい
    3割負担を全負担にしておけば国家の支出がへる

    +3

    -3

  • 135. 匿名 2018/11/30(金) 06:36:20 

    何の為に民営化しなきゃならないのか教えて欲しい。メディアでも説明してないし…お金の為にだけはわかるけど…資源の少ない日本で水は日本の財産だと思うんだけど…以前アフリカでフランスの企業がアフリカに水会社を設立したけど現地の人達は以前のように水が使えなくなりかと言って高い金額で買うことも出来ずに困ってるのをテレビで見た。日本もそうなるのかと恐い

    +14

    -2

  • 136. 匿名 2018/11/30(金) 06:36:34 

    >>1詳細はこちら
    https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000379246.pdf
    https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000379246.pdfwww.mhlw.go.jp

    https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000379246.pdf

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2018/11/30(金) 06:41:53 

    >>104日本の土地を中国が買い占めてるってあるけど水源のある所もあるんだってね。

    +9

    -2

  • 138. 匿名 2018/11/30(金) 06:46:13 

    そもそも水に過剰かサービスなんかいらん。蛇口ひねって、安全な水が出りゃいい。

    +8

    -2

  • 139. 匿名 2018/11/30(金) 06:48:17 

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2018/11/30(金) 06:56:02 

    >>139
    え?画像の内容おかしいでしょ笑

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2018/11/30(金) 07:05:15 

    >>137

    「主権国家の日本の中に別の国ができてしまう」 外資による土地購入規制に向け本紙・宮本雅史編集委員らからヒアリング 自民特命委 - 産経ニュース
    「主権国家の日本の中に別の国ができてしまう」 外資による土地購入規制に向け本紙・宮本雅史編集委員らからヒアリング 自民特命委 - 産経ニュースwww.sankei.com

    自民党安全保障と土地法制に関する特命委員会(新藤義孝委員長)は29日の会合で、安全保障上の問題となる外国資本による土地買収の実態について、産経新聞の宮本雅史編集…

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2018/11/30(金) 07:08:18 

    こんなことで野党に肩入れしたくないから自民党しっかりしろ

    +7

    -2

  • 143. 匿名 2018/11/30(金) 07:10:09 

    >>128
    じゃあどこに入れるの?

    +6

    -3

  • 144. 匿名 2018/11/30(金) 07:18:26 

    これだけは絶対にダメ!!

    +10

    -2

  • 145. 匿名 2018/11/30(金) 07:35:28 

    今のままでいいじゃない。
    なぜ民営化する必要があるの?

    中国が日本の水脈買い漁ったけど、その辺の圧力?

    +3

    -7

  • 146. 匿名 2018/11/30(金) 07:37:28 

    >>26
    さすがにオリンピックや万博は与党関係ないわ。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2018/11/30(金) 07:39:40 

    法案の日本国民への情報提供が足りてないから、隙を突かれてるんだよ
    しっかりしなよ日本!

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2018/11/30(金) 07:41:37 

    北海道は中国が水質買い占めてる所あるから、中国の資本が入る事は間違いないね。
    おそらく安くなるだろうけど安全性は何とも言えないな。
    水道水から直接飲める日が無くなるかもね。、

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2018/11/30(金) 07:42:10 

    >>55
    ある程度住民が居るなら田舎でも多少土地価格にしろ賃貸にしろ高いんじゃない?
    今住んでる家がまだ住めるのに高いところに住み変えろっていうのもまたひどい話だと思うよ。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2018/11/30(金) 07:47:12 

    もう日本第一党しかない!

    +8

    -8

  • 151. 匿名 2018/11/30(金) 08:00:47 

    これから外資系が入ったり、下手に安い所だと北海道でも東京と同じくミネラルウォーター買わなきゃならなくなるね。

    北海道のいいところの一つに水道水から直接飲める所があったのに。 ミネラルウォター買えば余計な出費になるわ。

    +2

    -6

  • 152. 匿名 2018/11/30(金) 08:21:03 

    >>118
    マイナス付けてる人なんなの?自民なんてろくな事してないじゃん。まだ期待してるのか信者か?日本の未来真っ暗だわ

    +11

    -13

  • 153. 匿名 2018/11/30(金) 08:35:09 

    ライフラインを民営化しちゃだめだ。
    利益のためにいい加減になったり、外国がさんニュするなんて。それが韓国、中国だったらどうするの?ほんと信じられない

    +14

    -3

  • 154. 匿名 2018/11/30(金) 09:01:39 

    民間委託じゃだめなのかな?
    民営化しなければいけないほど苦しい?

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2018/11/30(金) 09:06:15 

    相変わらずマスコミの偏向報道がすごい。

    勘違いして脊髄反射で騒いでる人多いけど、今回のは「水道民営化」ではなくて「水道法改正」なんだけど。

    今回の法改正は「コンセッション方式(土地、施設、インフラは国、自治体が所有のまま運営、サービスは民間委託)が可能になった」のであって「民営化が可能になった」のではないのね。なぜなら、民営化はもともと可能だったから。

    現行法でも水道は民営化できる事を何故メディアは報道しないのか。
    今頃水道の民営化反対!というのは論点がずれてる。

    +20

    -5

  • 156. 匿名 2018/11/30(金) 09:08:48 

    地域によっては月数万円の水道代になったり、
    きちんと使用出来ない可能性もあるって聞いた事あるけど、
    海外企業がやればそういう事もあるだろうね
    水質だって保たれるかなんてわからないし

    +5

    -3

  • 157. 匿名 2018/11/30(金) 09:15:19 

    右の馬鹿「水道民営化ガー」 左の馬鹿「水道民営化ガー」  |  VIP世界情勢まとめ
    右の馬鹿「水道民営化ガー」 左の馬鹿「水道民営化ガー」 | VIP世界情勢まとめvip2ch.net

    1: 名無しさん@おーぷん 2018/07/13(金)09:56:03 ID:cRa 馬鹿ってちょくちょくシンクロするよな 2: 名無しさん@おーぷん 2018/07/13(金)09:56:41 ID:cEi ほんとは仲良さそう 3:

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2018/11/30(金) 09:25:13 

    【日本の解き方】水道法の改正は問題なのか…? 実態は「官民連携」で効率化、成功確率9割程度の政策だ (1/2ページ) - zakzak
    【日本の解き方】水道法の改正は問題なのか…? 実態は「官民連携」で効率化、成功確率9割程度の政策だ (1/2ページ) - zakzakwww.zakzak.co.jp

    国会で審議中の水道法改正案について「民営化で外資に乗っ取られる」「水道料金が高騰する」などと懸念する声もある。水道に限らず、民営化すると外資が乗っ取るという批判…

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2018/11/30(金) 09:34:45 

    民営化なら腐ったNHKこそして貰いたい❗そしてテレビの電波オークション、ただし外資系は規制する。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2018/11/30(金) 09:42:52 

    >>155NHKの民営化、テレビの電波オークションの方が必要だね。少しわかったけど外資系は金、金で自分達さえよければが強いから日本には合わない。だから日本の為に頑張ってる日本企業を応援している。日本企業でも売国はNOです!

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2018/11/30(金) 09:58:39 

    ガルちゃんは麻生人気だけどあの人だけは信用できない。銭ゲバ。

    +13

    -7

  • 162. 匿名 2018/11/30(金) 10:32:54 

    今年の安倍ちゃんの仕事ひどすぎだけどこれでも擁護すんの

    韓国オリンピック開会式出席
    消費増税決定
    大雨中に宴会、次の日二日酔い
    中国包囲網あきらめてすりより
    移民増加決定
    閣僚全員靖国参拝なし
    北方領土事実上献上
    水道民営化リーチ
    徴用工判決遺憾の意


    +10

    -14

  • 163. 匿名 2018/11/30(金) 10:34:45 

    「水道事業における官民連携について」の一部分をとった記事

    +7

    -2

  • 164. 匿名 2018/11/30(金) 10:37:18 

    162そのコピペどこかでみたなー笑

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2018/11/30(金) 10:38:03 

    がる、に書いてないで反対なら議員のSNSや政党HPに意見入れたらいいのに

    なぜやらない?がる、便◯の落書きじゃないか、

    がるに意見入れてるようでは搾取され続けていく

    地方民、田舎民が多く、娯楽もなく金もないから無料匿名掲示板にやんわり書き込むしか脳がない。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2018/11/30(金) 10:47:33 

    何の為に税金払っていると思っているんだ!

    公共料金で公園でも誰でも安心して水が飲めるからだ!

    優秀な国立学校の補助金削減、馬鹿私立高校へは補助金増額。
    NHKはいつまでたっても国営放送にしない。
    日本人労働者には最低賃金で働かせ(生活保護者の方が収入上)
    何も改善しないで外国人労働者を雇用しようとする。
    勝手に外国にお金をばらまいて「税収が足らない!」と増税。

    最近の自民党、やりたい放題で頭にくる!
    野党の「すべて安倍が悪い!!」って今こそ叫ぶべき。

    ねえ、誰か止める人いないの!?
    どうして日本はこんな事になっちゃっているの!?


    +4

    -5

  • 167. 匿名 2018/11/30(金) 10:57:13 

    仮に民主党政権時代に同じ内容で法改正したらネトウヨは叩く癖に
    ダブスタの極み

    +4

    -6

  • 168. 匿名 2018/11/30(金) 11:00:59 

    >>63
    これから災害の時は自衛隊は民間から水を買うの!?
    で、被災者に販売!?
    だって無料で配るとすごい金額だもんね?
    自衛隊って予算無くて高速道路代すら無くて
    一般道走って被災地に行った話聞いたくらいだよ?

    +3

    -6

  • 169. 匿名 2018/11/30(金) 11:11:27 

    水質の悪化がいちばん気になる💦
    そうなったらドラッグストアでミネラルウォーター買えばいいのかな。
    何か難しくてよく分からない💦

    +4

    -2

  • 170. 匿名 2018/11/30(金) 11:14:07 

    アベは重い病気らしいから、動けるうちに色々自分の都合の良いようにしようと焦っているのでしょうね。
    まぁ、政治家の嘘を見抜けないアホな国民ばかりだから、仕方ない。

    +4

    -7

  • 171. 匿名 2018/11/30(金) 11:21:09 

    >>155
    前半の民営化反対ι(`ロ´)ノのコメの凄さ…怖いね。
    毎日当たり前のように偏向報道してるってわかってるはずなのに、それでも流されてる人がこんなに多い。
    皆内容なんてまともに読まないで「水道民営化」しか見えてないみたい。

    +10

    -5

  • 172. 匿名 2018/11/30(金) 11:28:02 

    大半の国民が不信感を持つ法案って良いことばかり言って結果やっぱり改悪ってことしかない。
    郵便局の民営化だってそう。

    +4

    -2

  • 173. 匿名 2018/11/30(金) 11:47:36 

    日本の水道民営化は民有民営ではなく、コンセッション方式の公有民営、公設民営です。
    国、自治体が資本と施設の所有権を保有し所有権をも持つものです。
    外資企業が営利目的の商売で、国民が高い水道料金を支払う事はないです。公営だけでは老朽化しているインフラ整備が賄えないので、使用権を民間企業に譲渡するだけです。
    民間の参入促す水道法改正案、野党は反対 厚労相は理解求める

    +10

    -3

  • 174. 匿名 2018/11/30(金) 11:55:21 

    こんなことよりスパイ防止法の制定を早くしないと

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2018/11/30(金) 12:06:51 

    >>124え?現行のままでも民営化出来るんだ

    しかも他国


    日本の水道について詳細
    https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/0000188578.pdf
    https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/0000188578.pdfwww.mhlw.go.jp

    https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/0000188578.pdf

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2018/11/30(金) 12:09:40 

    民営化になって在日企業が牛耳ったりしたら日本はお終い。

    +4

    -4

  • 177. 匿名 2018/11/30(金) 12:36:27 

    安倍さん自民のすすめる政策に反発しているやつらは反日パヨク認定の烙印を押され、真の日本人としての誇りを奪われたいんだね。
    政治の事に詳しくない私ですら、日本を護れるのは安倍さんしかない、自民しかないとわかっている。

    自民サゲ報道を偏向報道認定し、安倍さんを護る。
    自民サゲコメをパヨク認定し、二度とこいつらが声を出せないように駆除する。

    私たちの良識ある国民の手で安倍さんを、自民を護り抜きましょう!!

    +2

    -7

  • 178. 匿名 2018/11/30(金) 12:50:32 

    >>50
    政権に力を貸してるとは思わないけど、国会をワイドショーみたいな取り上げ方するの本当にやめて欲しい。

    国会って会期中は毎日いろんな委員会があって、それぞれの委員会で数時間に渡り議論をやってる。
    その中のわすが15秒くらいがなぜか各局同じ内容で何度も流される。もっと建設的な議論他にあるのになぁ。

    最近法務委員会(入管法など)ばかり見てたので、水道法改正は自分はちょっと勉強不足なのでネットで見てきます!

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2018/11/30(金) 13:48:46 

    絶対反対。
    売国法。

    +4

    -5

  • 180. 匿名 2018/11/30(金) 14:20:06 

    水道民営化と移民受け入れはある組織からの命令なんだよね。これほんとにまずいよ。

    国民の目を韓国に向けて煽ってるけどこっちの方が日本にとってはかなり深刻なのに。

    あと、なんだかんだ韓国とも政府は裏で仲良くでやってるんだよ。
    韓国では禁止のパチンコを日本では容認してるし、宝くじだってあの銀行にやらせてる。

    トラ〇プさんはその組織に従わずに移民受け入れ反対してるから暗殺されないか心配だわ。

    +1

    -6

  • 181. 匿名 2018/11/30(金) 14:27:45 

    国民投票してからにしてほしいレベルの話。今のまま世界に誇れる安全な水道水を!

    +3

    -3

  • 182. 匿名 2018/11/30(金) 14:41:01 

    >>180
    経団連?
    外国人労働者の受け入れ拡大は反対(先に日本人の賃金を上げろ)だけど、入国管理局が入国在留管理庁に新たに創設され、治安が守られるのは賛成。
    水道民営化は完全民営化ではないよ。
    トランプは基本、移民は賛成だよ。不法移民を反対している。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2018/11/30(金) 14:45:00 

    >>182
    違うよ。あっそうさんの娘が嫁いだ先のあの一族の組織だよ。
    世界を牛耳ってる。

    +2

    -2

  • 184. 匿名 2018/11/30(金) 14:56:54 

    これは皆さん官邸メール送りましょう。
    命の水まで、、、。

    +4

    -2

  • 185. 匿名 2018/11/30(金) 14:59:03 

    結局いいの?わるいの?
    よくわからない
    誰か教えて頭いい人

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2018/11/30(金) 15:47:19 

    外資入れなきゃ、考えようによっちゃだけど、外資ありありなら要らない。
    断固反対。

    +0

    -5

  • 187. 匿名 2018/11/30(金) 16:10:50 

    石原伸晃(自民党議員)
    @IshiharaNobu
    審議中の水道法改正案に関して誤解が広がっている。オーナーとして水道を経営するのはあくまで公的セクター。民間が担う可能性があるのは運営のみ。所有と経営の両方を民間に委ねることを意味する「水道民営化」の表現はミスリーディングに過ぎる。まして外資に売り渡すなどありえない。

    +11

    -2

  • 188. 匿名 2018/11/30(金) 16:34:18 

    どんどん日本が壊れていく。自民のせいで。
    でもがるちゃんは、自民が大好き。

    これ麻生の娘の嫁ぎ先がフランスだからなんでしょう。癒着だよね。最悪だよ。

    +4

    -9

  • 189. 匿名 2018/11/30(金) 16:55:33 

    間違った知識で先走った書き込みがあまりにも多い

    確信犯的に不安を煽ってる奴がいる

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2018/11/30(金) 17:03:17 

    水道菅も橋梁も地方自治体の管理なんだけど
    予算が全く足りなくてメンテナンスできなくて放置状態
    もう老朽化してボロボロの状態だよ

    だから資金を集めるために運用面で民間参入させようとしてるんだよ

    施設自体の所有と水道料金の設定はこれまでどおり地方自治体がするんだよ

    まあ、それでも不安になるのはわかるけど
    背に腹は代えられないところまできてる

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2018/11/30(金) 17:16:32 

    >>185


    >>175に詳しい説明あります

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2018/11/30(金) 17:20:15 

    最近、法案を審議する前に、マスコミが偏向報道しちゃうから皆んなパニックになってるよね

    +6

    -1

  • 193. 匿名 2018/11/30(金) 17:50:11 

    >>33
    麻生さんコンセッション方式の公設民営と言っているじゃん。テロップに入れない悪意のある切り取り、偏向報道。

    +5

    -3

  • 194. 匿名 2018/11/30(金) 17:53:41 

    今回の水道法改正案が廃案になったとしても、すでに水道民営化自体は可能なんだけど。(PFI法)

    むしろ今回の改正は所有施設まで売り飛ばす完全民営化を防ぐ法改正。

    廃案になった場合、自治体が保有したまま運営を委託する形ができず、所有権ごと売却する形しかできなくなる。

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2018/11/30(金) 18:23:58 

    都会と地方での料金格差すごいだろうね 
    過疎地のお年寄りはとんでもない料金を請求されそうね
    効率化も必要かもしれないけど、農業や工場経営の人たちは一般人よりきついね 
    そして商品が値上がり

    +2

    -2

  • 196. 匿名 2018/11/30(金) 18:30:46 

    税金の無駄遣いがなくなるなら賛成。

    +2

    -2

  • 197. 匿名 2018/11/30(金) 18:33:53 

    >>195過疎地のお年寄りはとんでもない料金を請求されそうね

    過疎過ぎると水道なんてありませんよ。川の水とか井戸とかですから(笑。
    うちの田舎がそうです。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2018/11/30(金) 18:45:54 

    >>197

    うちも、市水より湧き水利用した自家用水だよ
    電気代のみかかる

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2018/11/30(金) 18:49:49 

    >>194
    水道民営化がー!!って声高に叫びながら法案否定している側の主張が全く意味を成さないね

    ただ単に、与党批判したいだけに見えてきたわ

    +4

    -3

  • 200. 匿名 2018/11/30(金) 20:03:16 

    これ国会見てると自治体が水道事業に音を上げて
    国にお頼りしますーーの構図が見えてくる

    中にはしっかりしてる自治体もあって
    被災後に数日できっちり復旧してしまうという
    素晴らしく頑張ってるところもあるって言うのに…
    地域差があるのかな

    あと地方の自治体は自治労など労組が裏にいる
    職員は年に5万とか組合費を天引きで払う
    組織が共産党や社民系なのに

    京都などは水道局が共産や同和系の会合をしている
    何年も前に同和系を大量に採用してしまっているので
    進行度合いは酷いかも

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2018/11/30(金) 20:34:59 

    こんなに大事な問題なのにコメが200なんて…

    +7

    -1

  • 202. 匿名 2018/11/30(金) 20:58:21 

    >>177
    ●本日のおさらい
    この偽愛国コメントが出たら釣り失敗ということです。

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2018/11/30(金) 21:20:52 

    >>190
    予算が足りない?それを鵜呑みにしてるの?

    オリンピックや万博誘致の費用はどこから出てる?地方でも不必要な道路工事や橋や高速作ってるお金はどこから?
    水道管の新設に費用を回さないだけでお金はある。
    民営化に持っていきたい人が裏にいるんだよ。

    +8

    -3

  • 204. 匿名 2018/11/30(金) 21:27:38 

    麻生は水道をすべて民営化しますって海外の会見で言ってるからね
    麻生太郎副総理「日本の水道をすべて民営化します」 - YouTube
    麻生太郎副総理「日本の水道をすべて民営化します」 - YouTubewww.youtube.com

    世界に誇る優れた水道事業を、売り飛ばそうとする麻生太郎副総理大臣。規制緩和構想の一例として、驚きの発言。 「例えばいま、世界中ほとんどの国ではプライベートの会社が水道を運営しているが、日本では自治省以外ではこの水道を扱うことはできません。しかし水道...




    +5

    -7

  • 205. 匿名 2018/11/30(金) 21:33:35 

    地獄行き。明るい未来なんてなし!

    +4

    -4

  • 206. 匿名 2018/11/30(金) 21:47:35 

    言葉を間違えそうだけど、やはり水道民営化に見える。
    自民党支持者だけど、この水道民営化は反対。

    郵政民営化で踊らされたけど何も変わらなかった。
    ミンスなんて論外だけど自民党支持者でもこれは反対します。
    日本の清潔さが保てなくなる。

    水道民営化は海外も失敗だらけじゃないの?

    成功してる国ある?

    +6

    -3

  • 207. 匿名 2018/11/30(金) 22:09:09 

    >>206

    郵政民営化は結果、民主党政権になって民営化否定し「再国有化」。
    「再国有化」のまま上場なので、いろいろな不都合が発生しグダグダに。

    現在欧米での水道事業は5割超が、今回の日本の法改正で可能になる公設民営方式(コンセッション)。

    +3

    -3

  • 208. 匿名 2018/11/30(金) 22:13:43 

    >>201
    今日は政治トピ立たないと思ってたよ。これ、自治体に任せるとか外資とか
    記事読んでもわかりずらい。

    +0

    -1

  • 209. 匿名 2018/11/30(金) 22:30:11 

    数年前に橋下も民営化推進してた

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2018/11/30(金) 22:32:10 

    >>209
    Σ(゚Д゚)橋下徹さん!?

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2018/11/30(金) 22:34:41 

    これ、実行したら利権はどこが得するの?
    国民には恩恵より、不安なんだけど。

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2018/11/30(金) 22:59:16 

    なんでこのトピ伸びないの?
    大事だと思うけど

    +5

    -1

  • 213. 匿名 2018/11/30(金) 23:04:10 

    ガル民は子持ち多いのに将来心配じゃないの?他国では民営化して質が悪くなり、企業はタックスヘイブンで赤字決算だして老朽化の水道管知らん顔だよ。

    +2

    -2

  • 214. 匿名 2018/11/30(金) 23:13:35 

    >>209
    大阪は特に水道局、環境局は労組、同和利権の温床だからね。
    水道民営化に猛反対している堺市の竹山市長の支援団体は共産党、労組、部落解放同盟。あと話題の関西生コンも。

    +3

    -2

  • 215. 匿名 2018/11/30(金) 23:16:23 

    古い水道管の交換とかで、水道が民営化したら料金が跳ね上がるよね。

    水道が値上がりしたら、プールや水を使うテーマパークなども値上がりするだろうから勘弁して欲しい。

    +5

    -1

  • 216. 匿名 2018/12/01(土) 06:04:33 

    詳細はこちらにあるよ
    厚生労働相の資料
    https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/0000188578.pdf
    https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/0000188578.pdfwww.mhlw.go.jp

    https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/0000188578.pdf

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2018/12/01(土) 08:38:35 

    >>211
    麻生氏の娘婿はフランスの大手水道会社、ヴェオリア・ジェネッツの役員

    麻生氏、水道の民営化(外国資本への売り渡し)を誰よりも推進

    大阪、福岡では、すでにヴェオリア・ジェネッツが集金代行まで入り込んでる

    >>205
    ルノーの件も含めてフランス製品の不買運動を広めれば良い

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2018/12/01(土) 08:44:42 

    >>211
    民間の参入促す水道法改正案、野党は反対 厚労相は理解求める

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2018/12/01(土) 08:45:14 

    >>211
    民間の参入促す水道法改正案、野党は反対 厚労相は理解求める

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2018/12/01(土) 08:47:54 

    国連からも馬鹿にされている売国奴の阿呆太郎
    民間の参入促す水道法改正案、野党は反対 厚労相は理解求める

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2018/12/01(土) 08:57:50 

    >>194
    多分、こう言う意見も安倍信者擁護いい加減にしろ、まだ移民党の味方か!とか跳ね除けられるんだろうな....。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2018/12/01(土) 09:14:01 

    >>221
    ちなみに、水道民営化はフランスが失敗して再国営化してるし
    日本の国家予算は年間400兆円ある(ことを問い詰めた石井紘基氏は刺殺された)から
    水道を維持できないなんて話はあり得ないよ

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2018/12/01(土) 09:25:30 

    日産の話と水道民営化の話でフランス製品の不買運動が広まってフランスが自滅するわ

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2018/12/01(土) 09:28:33 

    こんなこともしてたよね
    フランス人はフォアグラの食い過ぎで脳みそが腐ってるんだろう
    民間の参入促す水道法改正案、野党は反対 厚労相は理解求める

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2018/12/01(土) 12:37:33 

    民営化で、失敗した例が、外国を見たら沢山あるよ。それでもしようとする、安倍晋三政権。全てが、強引。がる民の支持が高いけど、これでも支持するんですね。外国の例が、全て当てはまる事は無いけど、不安でしか無い。

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2018/12/01(土) 12:40:38 

    水道民営化すでに、福岡とか入ってるの?びっくりだわ。
    利権絡みと言われても駄目だね。
    自民党支持でもこれは反対。

    びっくりなんだけど、パチンコトピなんて立ってるし。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2018/12/01(土) 12:42:18 

    >>221
    安倍信者だけど、駄目なものは駄目。これは反対する。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2018/12/01(土) 17:11:58 


    >>218
    >>219
    え〜
    まだ決まってないのにもうやらせてるって…
    これ地方自治体が勝手にやってるの?
    住民にはお知らせ来た?

    ほっとくと外資に売り渡しかねない…
    逆に国が管理しないと怖くない?

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2018/12/02(日) 00:13:21 

    >>228
    ほとんどの自治体が民間企業に業務委託してますよ。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2018/12/02(日) 08:41:33 

    いろんな公的なサービスって昔のシワ寄せが今からくる感じですね本当はちょっと前の政治家たち公務員たちがその場しのぎを何でしたのって事かもしれないけど今更言ってもだし
    安全な水を提供するために何が必要かしっかり議論して欲しい
    安倍政権で歴史に残る大改革しなくても、国民が安心して生活できる国つくってくれたらそれが一番だし
    野党も与党のスキャンダルをつついて政権交代が一番の目標みたいな感じがして信用ならないし
    本当に国民の事一番に考えてくれてるのか不安

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2018/12/02(日) 09:51:23 

    >>229
    そうなんだ…
    知らないうちにスーッとやられてるのかな

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2018/12/02(日) 15:54:47 

    海外に住むと分かるけど
    日本は「税金ぼったくり国家」だよ
    水道が税金で運営できないなんてこと「あるわけがない」
    ホント腐ってるわ

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2018/12/02(日) 16:47:39 

    うちの地域は水道施設の老朽がひどい地域としてあげられていた
    これは職員給与も酷いのだろうと調べたら52万とかだった
    命の水は守られていないけど
    給与はわりと守られてるんだよね

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2018/12/02(日) 20:24:03 

    自民党には二度と投票しないわ。
    電話かけて問い合わせたらヤクザみたいなのが出てきたよ。
    横柄極まりなくてムカついてしょうがない。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2018/12/02(日) 20:30:35 

    第一希望の意思表示しかできない単記式多数決を用いた選挙では、
    他の候補と比較してより多くの投票者から第一希望とされた候補が当選する。
    各投票者にとっての支持順序どころか、不支持者数すら考慮しない。

    そのため、当選者の得票数が全投票者数の半分に満たない場合、
    当選者を「最も支持」した投票者よりも、「最も不支持」とした
    投票者の方が多いというケースが起こりうる。

    過半数だったとしても、
    その候補に投票しなかった投票者からは
    おおむね不評な候補を当選させることもある。

    逆に、第一希望が割れているものの、すべての投票者が
    同じ候補を第二希望としている状況があった場合、
    その候補を採用することですべての投票者を
    それなりに満足させることができるが、
    第一希望の候補にしか加点しない単記式多数決における
    その候補の獲得点数は0点であり、
    この候補が当選することはない。

    これらの問題を回避するには、ボルダルールやシュルツ方式などの、
    投票者の各候補に対する順位付けを集計する選好投票を用いること。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2018/12/02(日) 20:31:06 

    >>235
    【投票者9人による、候補者A、B、C、Dに対する順位付けの例】
    BよりもAをより支持することを A > B と書くことにする。

    A > B > C > D
    A > B > C > D
    A > B > C > D
    A > B > C > D
    C > B > A > D
    C > B > A > D
    C > B > A > D
    D > B > C > A
    D > B > C > A

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2018/12/02(日) 20:31:24 

    >>236
    【単記式多数決の配点】
    投票者が最も支持している候補に1点が与えられる。それ以外は0点。

    【単記式多数決における各候補の得点と当選者】
    A・・・4点(当選)
    B・・・0点
    C・・・3点
    D・・・2点

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2018/12/02(日) 20:31:42 

    >>236
    【ボルダルールの配点】
    投票者にとっての支持順序に対応したポイントが各候補に与えられる。
    そのポイントは候補数をN、順位をRとするとN-R+1。

    【ボルダルールにおける各候補の得点と当選者】
    A・・・4×4 + 3×0 + 2×3 + 1×2 = 24点
    B・・・4×0 + 3×9 + 2×0 + 1×0 = 27点(当選)
    C・・・4×3 + 3×0 + 2×6 + 1×0 = 24点
    D・・・4×2 + 3×0 + 2×0 + 1×7 = 15点

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2018/12/02(日) 20:32:11 

    >>238
    ときに、多数派に好まれる候補よりむしろ、
    幅広い人が受け入れ可能な候補を選ぶことがあるので、
    ボルダ式は、多数決主義の選挙制度ではなく、
    世論の一致を重視した選挙制度だとしばしば言われる。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2018/12/02(日) 20:33:06 

    >>235
    ボルダ得点 - Wikipedia
    ボルダ得点 - Wikipediaja.wikipedia.org

    ボルダ得点 - Wikipediaボルダ得点出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ナビゲーションに移動検索に移動 Category:政治選挙方式 単数選出 単純多数決主義小選挙区制単純小選挙区制複数回実施二回投票Exhaustive ballot選好投票コンド...


    シュルツ方式 - Wikipedia
    シュルツ方式 - Wikipediaja.wikipedia.org

    シュルツ方式 - Wikipediaシュルツ方式出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ナビゲーションに移動検索に移動 Category:政治選挙方式 単数選出 単純多数決主義小選挙区制単純小選挙区制複数回実施二回投票Exhaustive ballot選好投票コ...

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2018/12/02(日) 20:35:02 

    >>239
    ただし、議会のような、議論や交渉を行なう人員を選ぶ場合は、
    複数存在する派閥からその代表者を万遍なく抽出するべきであるため、
    幅広い層から支持される候補から順に採用するボルダ得点を用いるのは、
    この目的を果たせず、不適切であると言える。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2018/12/02(日) 20:36:10 

    交渉とは、利害関係が生じている中で、
    合意点を得るために行われる対話、議論、取引である。
    その目標は双方が受け入れることができる諸条件を導き出し、
    それに合意することである。

    したがって基本的に交渉はお互いに利得が得られる
    ウィン・ウィン(win-win)の関係となるはずであり、
    利害が不一致となればその交渉は失敗となる。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2018/12/02(日) 20:37:18 

    >>242
    【交渉の技術が無い場合の状況】
    (1)多くの人は、交渉は利益の奪い合いであると考える。
    (2)人間には、いったん攻撃されると、仕返しをする習性がある。
    (3)人間には、いったん戦いになると、全力で勝とうとする習性がある。
    (4)人間には、相手の意図を正しく把握する能力が無い。

    【交渉の技術】
    (1)まず、相互に本心を正確に主張しあうこと(アサーティブネス)
    (2)次に、相手の意図を正確に把握すること
    (3)戦うのではなく、共同で問題解決を目指すこと
    (4)妥結のためのアイデアを可能な限り多く出すこと
    (5)主張内容の差を考えること
    (6)安易に譲歩しないこと
    (7)原則や客観的な基準に従って、公平に判断すること
    (8)調停人を利用する場合がある
    (9)交渉に関与する人数を減らす
    (10)合意内容を明確にする

    交渉 - Wikipedia
    交渉 - Wikipediaja.wikipedia.org

    交渉 - Wikipedia交渉出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ナビゲーションに移動検索に移動この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2012年4月)交渉(こうしょ...

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2018/12/02(日) 21:22:54 

    ほんとうは水道は自治体管理
    目を光らせないといけない事なのに
    住民みんな地方政治には無頓着
    放置状態
    そのすきに色々起きてる感じだね

    神戸とか労組が強いのか
    ヤミ専従は水道局も調査
    外で暴れ役、中で取り込み役
    色々ありそう

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2018/12/04(火) 16:56:40 

    貧乏人は死ねってことよ
    税金高くするのにさ
    税金は高齢者のじゃぶじゃぶ医療費に使われる、だって医師会はその方が儲かるもん
    水質悪化で、歯磨き用の水も飲料水使わなきゃいけなくなる
    安楽死法案通して欲しい
    貧乏なんだから苦しむ時間短い方がいいもん

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2018/12/04(火) 17:00:38 

    日本の質が落ちるね
    元々落ちてたから、狙われ放題やられ放題
    日本の一人勝ちはずるいってさ
    誰だか知らないけど
    その国のものはその国のものなのに
    水って利益にしていいものじゃないでしょ
    天からの恵みを欲深い人が都合よく儲けに利用しちゃダメでしょ
    ブラッドダイアモンドと同じことをするつもりなんでしょ
    増えた税金は何に使うの
    みんな悪魔に魂売ってんだね

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2018/12/04(火) 17:04:06 

    日本人は老若男女賢くならないとね。考えてない。バカばっかり。芸能人のゴシップで釣られてるって、サーカスとパンじゃん。空気と水は誰のものかなんて考えなくても分かるでしょ。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2018/12/04(火) 17:25:38 

    民に水すらも与えられない程度の国ならもう国という組織いらなくない?
    もう税金払わず全て自己責任でいいんじゃね。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2018/12/04(火) 20:00:41 

    今の惨状自治体管理での事なのに
    国国言ってるのはなんなんだろう

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2018/12/04(火) 20:23:56 

    田村って売国国賊議員はペテン師にしか見えないわw
    政治家も官僚も日本国民馬鹿にするにも程があるわ
    売国政策のオンパレード

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2018/12/04(火) 21:07:46 

    >>79
    お前バカかよ
    政治家・官僚が水道水なんか飲むかよ
    安心・安全の美味しいミネラルウォーター飲むんだよ
    万が一、治安悪化したり日本に住めなくなっても海外に移住するだけ
    そのために多額の税金を海外にプレゼントしてる

    +1

    -1

  • 252. 匿名 2018/12/04(火) 23:11:21 

    自民党の売国が止まらない

    +1

    -1

  • 253. 匿名 2018/12/05(水) 17:16:53 

    >>216

    『水道法の改正について』
    見ていない人は見て下さい!

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2018/12/14(金) 18:44:49 

    むかし国鉄が民営化になる頃の話
    組合とは労働組合か

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2018/12/22(土) 03:36:51 

    仏水道大手の日本法人、自治体庁舎を「営業所」と掲載
    仏水道大手の日本法人、自治体庁舎を「営業所」と掲載:朝日新聞デジタル
    仏水道大手の日本法人、自治体庁舎を「営業所」と掲載:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     水道サービス大手、仏ヴェオリア社の日本法人(東京都港区)がホームページ(HP)に営業所の所在地として水道料金徴収などの業務を請け負う自治体庁舎内の住所を記載し、複数の自治体に抗議されていたことが分か…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。