ガールズちゃんねる

スタバで他人にコーヒーをおごる行為がブーム「ペイイットフォワード」2日間で750人

78コメント2014/08/23(土) 12:28

  • 1. 匿名 2014/08/22(金) 15:52:18 

    CNN.co.jp : スタバで他人にコーヒーをおごる 2日間で750人
    CNN.co.jp : スタバで他人にコーヒーをおごる 2日間で750人www.cnn.co.jp

    米フロリダ州セントピーターズバーグにあるスターバックスで20日から、客が自分の後に来店した別の客にコーヒーをおごる行為がブームになり、2日間で750人が他人にコーヒーをおごったという。この行為は「ペイイットフォワード」と呼ばれ話題になっている。

    +10

    -33

  • 2. 匿名 2014/08/22(金) 15:53:12 

    次々といろんなブームが出てくるね

    +124

    -2

  • 3. 匿名 2014/08/22(金) 15:53:36 

    これは嬉しいかも!

    +49

    -32

  • 4. 匿名 2014/08/22(金) 15:53:40 

    日本では流行りません!

    +318

    -2

  • 5. 匿名 2014/08/22(金) 15:54:06 

    なんじゃそら⁈

    +37

    -2

  • 6. 匿名 2014/08/22(金) 15:54:07 

    店員さんがネコババしないできちんと次のお客さんのためにお金をキープしてるのが偉い。

    +165

    -4

  • 7. 匿名 2014/08/22(金) 15:54:11 

    素直に すごいけど
    飲みたいのが コーヒーじゃなかったら
    どうするんだろう…

    +178

    -4

  • 8. 匿名 2014/08/22(金) 15:54:34 

    日本の女にやると通報される

    +77

    -7

  • 9. 匿名 2014/08/22(金) 15:54:37 

    ペイフォワードっていう映画あったけどそれにインスパイアされたのかな?

    +122

    -1

  • 10. 匿名 2014/08/22(金) 15:55:35 

    氷水の次はこれですか?

    +130

    -4

  • 11. 匿名 2014/08/22(金) 15:55:47 

    スタバ結構高いからなー

    +72

    -2

  • 12. 匿名 2014/08/22(金) 15:56:12 

    これは、自分でメニュー選べるの?
    自分が飲みたいやつをおごってくれるなら嬉しい!

    +65

    -5

  • 13. 匿名 2014/08/22(金) 15:56:26 

    ナンパ目的に利用できるな

    +37

    -5

  • 14. 匿名 2014/08/22(金) 15:57:11 

    3
    でも自分も次の人のためにお金払うんだよ?

    +94

    -0

  • 15. 匿名 2014/08/22(金) 15:57:16 

    くだらないことが次々に流行るなあ

    +85

    -4

  • 16. 匿名 2014/08/22(金) 15:57:29 

    私、この映画で心動かされたなぁ、昔。
    だから流行らせなくてもいいから
    ペイフォワードが起こりうる世界で
    あって欲しいな。

    +46

    -4

  • 17. 匿名 2014/08/22(金) 15:57:46 

    きもいおっさんはお断りします。

    +17

    -7

  • 18. 匿名 2014/08/22(金) 15:57:58 

    サイズによって値段が違うわけだけどどういう仕組みで続けられるんだろう。

    +75

    -0

  • 19. 匿名 2014/08/22(金) 15:58:22 

    アメリカで経験あり。ドライブスルーでオーダーした後に支払いの準備をしてたらレジのお兄さんが前にいる車が払ってくれたから払わなくていいよって。

    サ、サンキュー....

    けどほんのり、ちょっぴり...ありがた迷惑?!?!?

    +102

    -11

  • 20. 匿名 2014/08/22(金) 15:58:33 

    コーヒー飲んでいるところにコーヒー持ってこられても・・・
    チョコスコーンください!

    +4

    -30

  • 21. 匿名 2014/08/22(金) 15:59:33 

    日本だったらおっさんとかナンパ目的の男とかがやりそうでキモイな。
    かわいい子がコーヒー買ったら「そのコーヒー代は自分がお金出したんだよ」って話しかけるきっかけになるもんね。。

    +88

    -1

  • 22. 匿名 2014/08/22(金) 16:00:02 

    日本でやらないほうがいいよ?

    すぐ通報する女性がいるから

    +78

    -2

  • 23. 匿名 2014/08/22(金) 16:00:28 

    マイカクだけどコワーイ。

    +12

    -10

  • 24. 匿名 2014/08/22(金) 16:00:40 

    20
    そうだよね!
    よし!スタバいったら喜んでくれそうな人に
    チョコスコーンプレゼントしよ!

    +8

    -14

  • 25. 匿名 2014/08/22(金) 16:01:22 

    友達から暑中見舞いにこういうのもらった。
    ドリンク1杯と交換できるチケットが付いてるの。

    +148

    -1

  • 26. 匿名 2014/08/22(金) 16:02:32 

    マスター、クリスマスを1人でエンジョイしてる隣の客に…

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2014/08/22(金) 16:03:21 

    アメリカって売れた商品とその日の売上金額が合わなくてもいいのかな。
    過不足が出たらチップで帳尻合わせするんだろうか。

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2014/08/22(金) 16:04:24 

    なんか色々と変わった事をして必死に話題作りするのが流行ってるね。

    +6

    -2

  • 29. 匿名 2014/08/22(金) 16:07:33 

    アメリカってこういうの好きだよね

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2014/08/22(金) 16:08:17 

    日本マクドナルド「その手があったか!」

    +55

    -2

  • 31. 匿名 2014/08/22(金) 16:09:30 

    おごっては欲しいけどおごりたくはない 笑
    正直そんな余裕ないよ〜

    +35

    -4

  • 32. 匿名 2014/08/22(金) 16:09:45 

    氷水とかスタバとか…他にもっとやるべき事があるだろうが。
    幸せかぶれの国だな。

    +36

    -3

  • 33. 匿名 2014/08/22(金) 16:10:40 

    私の住んでる田舎にはスタバありませんwww

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2014/08/22(金) 16:11:51 

    アメリカの意識高い系にはついていけねー

    こういう流行の裏でストレス溜めてる人も多かったりして

    +35

    -2

  • 35. 匿名 2014/08/22(金) 16:12:36 

    これは日本では流行らないと思う。

    2年間だけアメリカに住んでたことあるけど、向こうでは小銭のお釣りを受け取らない人が多い。
    小銭は邪魔になるし、チップ文化が根付いてるから
    レストランでは食べた金額より多めに払ってお釣りはチップ。
    小売店ではレジの横にチップ入れの箱が置いてそこにお釣りの小銭入れたりするし、
    コンビニの入り口には小銭をもらうためにホームレスが立ってたりする。

    だからこのスタバの場合も、「お釣りはいらないよ、そうだ、次の人のコーヒー代にでもしてくれ!HAHAHA」
    みたいなノリで始まったんだと推測。。

    +138

    -0

  • 36. 匿名 2014/08/22(金) 16:12:38 

    よくシステムがわからない…
    後の人が何を注文するかわからないけど、金額は適当においていくの?
    後の人がメチャクチャたくさん注文したらお金足りなくなるけどそういうときは不足分は本人が払うの

    +37

    -0

  • 37. 匿名 2014/08/22(金) 16:13:55 

    ありがた迷惑。。

    +10

    -5

  • 38. 匿名 2014/08/22(金) 16:15:49 

    アメリカってよくわからん
    州とか地域によってだいぶ違うんだろう

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2014/08/22(金) 16:16:51 

    35
    HAHAHAに笑った。笑

    +97

    -0

  • 40. 匿名 2014/08/22(金) 16:17:01 

    自分もおごられ、次の人におごって…
    ん~???飲みたいものをおごってもらえるなら嬉しいけど
    何だか、ややこしくて心から嬉しさがこみ上げてこない気が

    よくわからんから、その期間は違う店行きそう

    +23

    -2

  • 42. 匿名 2014/08/22(金) 16:18:41 

    素直に嬉しい

    +6

    -3

  • 43. 匿名 2014/08/22(金) 16:20:42 

    だりぃなおい
    日本には上陸しなくていいよ

    +29

    -2

  • 44. 匿名 2014/08/22(金) 16:23:44 

    >>ショーシュさんはチップとして100ドルをバリスタに渡したとも書いている。

    100ドルって日本円で、1万くらい?

    +43

    -0

  • 45. 匿名 2014/08/22(金) 16:25:07 

    おごってもらっても、自分も次の人に奢るんだから結局出費は変わらないってことだよね?
    なんかめんどくさいだけじゃない?

    +44

    -2

  • 46. 匿名 2014/08/22(金) 16:27:10 

    ブーム(笑)
    日本から金踏んだ食ってる米国が!

    +10

    -3

  • 47. 匿名 2014/08/22(金) 16:29:11 

    こういうノリは日本人はついていけない。
    氷水かぶるのも無理してる感あるし。

    +22

    -1

  • 48. 匿名 2014/08/22(金) 16:31:02 

    海外って、震災の時なんか食料の奪い合いになったり泥棒が出る一方で、こういうものすごい気前の良さもあったりして、全然違う話ではあると思うけれど、日本人の私からすると思考がよく分からない…(´・ ・`)

    +61

    -0

  • 49. 匿名 2014/08/22(金) 17:01:15 

    ただでさえ注文がややこしいのに、これ以上余計な事するな!ドトールに鞍替えするぞコラ!

    +19

    -3

  • 50. 匿名 2014/08/22(金) 17:13:02 

    店員もめんどくさいだろうに

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2014/08/22(金) 17:14:17 

    奢るという形をとってるだけで、自分で払ってるのと同じだよ。
    「前の人が払ったからあなたの分はいらない。でもあなたは次の人に奢る気ある?」なんて言われてもウザいだけ。
    あなたは奢ってもらったのに、あなたは他の人には奢らないの?なんて言われたら結局、「じゃあこの6ドルは次の人に」ってなる。
    そうやって払ってたら、結局同じ。

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2014/08/22(金) 17:19:22 

    スタバの作戦じゃね⁇

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2014/08/22(金) 17:22:41 

    なんか楽しそうだけどめんどくさい
    いろんなメニュー頼んだりするし、お金の計算がよくわかんない

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2014/08/22(金) 17:42:32 

    まずさ

    なんで日本だけスタバめちゃくちゃ高いの?
    マックもだけど日本人だけぼられ過ぎ。

    +20

    -3

  • 55. 匿名 2014/08/22(金) 17:49:22 

    52
    だよね。結局スタバが儲かるんだもんね。

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2014/08/22(金) 18:06:21 

    ごめんなさい!
    コーヒー苦手なんです!

    +3

    -4

  • 57. 匿名 2014/08/22(金) 18:12:13 

    あなたは次の人におごる?とか聞くのがいやらしいよね。
    そう言われて、いいえとは言えないよ。
    私なら、私は私の分払うわー 次の方にそれはまわしてー、と答えるな。
    アメリカって、カルマの考えがあるから、気軽におごったりはままあることだけどね。
    おごった善が巡り巡って返ってくるって考えなんだろーね

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2014/08/22(金) 18:16:20 

    54

    そんなの、ソバやうどんもアメリカとかはめちゃくちゃ高いよ。
    2千円くらい普通にするところ多いよ。
    日本人がやってるレストランでも、海外の日本食は高い。
    モスバーガーだって海外進出したら同じだと思うよ。
    どこの国でも、他国では高値だがオリジナルの国では手頃ってのはあるもんだよ。

    +4

    -3

  • 59. 匿名 2014/08/22(金) 18:17:02 

    54

    おまえは頭が悪い
    一生金持ちにはなれないタイプ

    +0

    -11

  • 60. 匿名 2014/08/22(金) 18:23:13 

    54

    え、海外でスタバとかマック行ったことある?
    日本は海外のそれに比べたら高いけど、全然違うよ。
    マックとか、日本ではボロカス言われてるけど、特にアメリカのマックと日本のマックだと見た目にも全く違うよ。
    日本で高いのはそれなりに価値付いてるからだし、スタバもやたらデカイのあるけど味薄い。
    日本のマックと外国のマックの比較画像あちこちにあるから見てみたら?

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2014/08/22(金) 18:34:43 

    ペイイットフォワードって、映画見たことあるけと、
    いいことして誰かに幸せをわけてあげるーふうな感じだったんだけど
    最後に主人公ナイフで刺されてた爆笑
    しかも昔のだからか、安く制作されたのか、
    引っ込むナイフ使えばよかったのに、あからさまにこれ刺さってないでしょーってギャグかと思った←
    なのに、案外海外では流行ってたんだと意外笑

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2014/08/22(金) 18:36:35 

    私は店員さんにおごってもらいかけた事があります。
    あれこれカスタマイズして注文して、いざお会計って時に財布をみたらお金が無い!
    あたふたしているうちにコーヒーは出来上がり、お金が無い旨を伝えると
    「もう作ってしまったんでお代はいいですよ」とコーヒーを渡されました。
    そのあと財布をもう一度みたら辛うじて図書券が入っていたので、本屋で買い物をしてもらったお釣りで慌ててコーヒー代を払いに行きました。
    もう10年近く前の話ですが、今思い出してもすごく恥ずかしい・・・・・・

    ふと思い出し、トピずれですが思わずコメしてしまいました。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2014/08/22(金) 18:54:40 

    くだらねーステマ乙

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2014/08/22(金) 19:05:06 

    スタバでコーヒーを奢られる事案が発生

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2014/08/22(金) 19:13:42 

    てか、口にするものを見知らぬ他人に
    奢られるなんて不快。

    +3

    -3

  • 66. 匿名 2014/08/22(金) 19:48:16 

    自分が後ろに奢らなかったら『空気読めよ!!』みたいな雰囲気になるんでしょ?勘弁してよ。。。

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2014/08/22(金) 20:06:49 

    スタバとか有難がってる奴は
    どうしようもない田舎物だろw
    今にスタバが恥ずかしくてどうしようも
    なくなるよw

    +3

    -5

  • 68. 匿名 2014/08/22(金) 21:52:02 

    まあ気持ちの問題なんだろうけど
    結局はプラマイゼロだよね?笑

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2014/08/22(金) 22:05:52 

    これって、前の人におごってもらって、でも自分もすぐ次の人におごるんだよ。
    だから、店の人に、次の人のお金払う?って聞かれるらしい。

    嫌だ。気を使って自由に選べない。自分のものは自分で買う。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2014/08/22(金) 22:49:28 

    何度か中断と再開があったって書いてあった。中断は想像つくけど、再開は店が促したの?モヤモヤする。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2014/08/22(金) 23:31:03 

    スタバは不味いから行かない

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2014/08/22(金) 23:38:12 

    余計なお世話ってこのことだわ。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2014/08/23(土) 01:09:11 

    心配しなくても日本で流行るわけないだろ

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2014/08/23(土) 04:04:00 

    59おまえみたいな奴は絶対に幸せにならない

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2014/08/23(土) 04:08:09 

    飲み物くらい、自由に飲ませてくれ~。
    面倒くさいんですけど。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2014/08/23(土) 05:39:15 

    結局自分の金で買ってるのと変わらないじゃん。
    自己満足!

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2014/08/23(土) 08:32:35 

    ほんま、自分の事しか考えられない輩が多いなあ…
    根本が違うわ~!

    気持ちの問題でしょう。

    +0

    -3

  • 78. 匿名 2014/08/23(土) 12:28:27 

    日本ではレジのお金が合わなくなったら問題だから、こういうの不可能だと思う。
    外国はお釣り貰わなかったりアバウトだよね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。