ガールズちゃんねる

赤の他人に親近感を感じた瞬間

103コメント2013/10/22(火) 07:34

  • 1. 匿名 2013/10/21(月) 00:09:31 

    芸能人、ただの職場の人、電車でたまたま隣の席に座った人…
    そんな赤の他人なのに「この人自分と似てる…」「仲良くなれそう!」と親近感を感じてしまった瞬間はありますか?

    私は、この前店で商品を見ながら鼻唄を歌ってる人がいてなんとなく聞いてたのですが
    その歌が私が愛してやまないマイナーな歌手のしかもシングルのカップリング曲だった時です。
    あの歌だ!と気付いた時の嬉しさったら!声をかける勇気があれば、今頃いい友達になってたかもな~と思います。

    +210

    -2

  • 2. 匿名 2013/10/21(月) 00:11:19 

    誕生日同じ、近い人。

    B型の人…w

    自分と同じだと
    親近感わきます(゚ω゚)

    +220

    -10

  • 3. 匿名 2013/10/21(月) 00:11:31 

    誕生日が同じ人(*^_^*)

    +222

    -6

  • 4. 匿名 2013/10/21(月) 00:11:35 

    うーん、今のところなし (´;ω;`)

    +27

    -39

  • 5. 匿名 2013/10/21(月) 00:11:57 

    生年月日が私と同じ人w
    勝手に誇りに思っています

    +126

    -9

  • 6. 匿名 2013/10/21(月) 00:12:07 

    マイナーな高校に通ってました

    知ってる人なんかいないんじゃないかってくらい無名なのに

    就職先の同じ部署に同じ高校出身の人がいた事

    お互いにビックリしてました

    +121

    -3

  • 7. 匿名 2013/10/21(月) 00:12:54 

    出身地が同じ芸能人

    +174

    -6

  • 8. 匿名 2013/10/21(月) 00:13:07 

    CD屋さんで倖田來未のCDを買ってる人♪

    音楽の趣味合うとすぐ仲良くなれます

    +24

    -88

  • 9. 匿名 2013/10/21(月) 00:13:07 

    スーパーで

    同じお財布を使ってる人を見かけた時

    +78

    -14

  • 10. 匿名 2013/10/21(月) 00:13:20 

    学生時代に同じ部活やってた人

    +100

    -4

  • 11. 匿名 2013/10/21(月) 00:13:56 

    自分と同じ太ってる人に会った時!
    親近感わきますw

    +136

    -11

  • 12. 匿名 2013/10/21(月) 00:14:14 

    服装や音楽の趣味が似てる人。

    +132

    -7

  • 13. 匿名 2013/10/21(月) 00:15:25 

    名前が同じ人

    +131

    -11

  • 14. 匿名 2013/10/21(月) 00:15:52 

    街で自分と同じ服を着てる人

    でもUNIQLOだと恥ずかしくて目をそらしてしまうけど(¬_¬)

    +73

    -9

  • 15. 匿名 2013/10/21(月) 00:16:19 

    自分と同じ車種で色まで同じ車とすれ違った時

    +121

    -4

  • 16. 匿名 2013/10/21(月) 00:16:54 

    好きなアーティストの画像を待ち受けにしてるんだけど、電車で隣に座った人のスマホがちらっと見えて、自分と同じアーティストの待ち受けだったとき。

    +28

    -3

  • 17. 匿名 2013/10/21(月) 00:18:21 

    ドトールでモーニング食べてるお姉さん

    +28

    -10

  • 18. 匿名 2013/10/21(月) 00:18:33 

    産院で同じ時期に出産した同志!

    +131

    -11

  • 19. 匿名 2013/10/21(月) 00:19:12 

    電車とかで、自分の好きな作家の本を読んでる人を見た時。

    思わず「いいですよね!」と声をかけたくなる(>_<)

    +74

    -2

  • 20. 匿名 2013/10/21(月) 00:19:20 

    本屋で自分が買った本を手にとって見ているひと
    赤の他人に親近感を感じた瞬間

    +67

    -1

  • 21. 匿名 2013/10/21(月) 00:19:37 

    同じ名前の人
    誕生日が同じな人!
    赤の他人に親近感を感じた瞬間

    +83

    -20

  • 22. 匿名 2013/10/21(月) 00:19:37 

    同じアトピーである人

    +59

    -6

  • 23. 匿名 2013/10/21(月) 00:19:44 

    道聞かれただけで仲良くなった気分

    +69

    -4

  • 24. 匿名 2013/10/21(月) 00:19:48 

    ガルちゃんで自分と同じような考えの意見のコメントしている人をみかけた時に会話してみたいと思ってしまいます。

    +202

    -4

  • 25. 匿名 2013/10/21(月) 00:20:39 

    電車に乗ってて、ある駅で見るからに変な人がワーワー言いながら乗ってきた時、近くに立ってたお姉さんと目が合い、多分、
    『うわ〜、凄い人ですねぇ』『えぇ、ビックリですねぇ』
    みたいな会話を目と目でしてた時(笑)
    仲良くなれそうな気がした(笑)

    +207

    -6

  • 26. 匿名 2013/10/21(月) 00:20:40 

    終電まぎわの電車で自分と同じように酔っぱらってそうな人

    +7

    -12

  • 27. 匿名 2013/10/21(月) 00:20:51 

    身長が同じ位の人

    +33

    -6

  • 28. 匿名 2013/10/21(月) 00:20:58 

    胸がペッタンコの貧乳の人を見かけた時。
    同志よ!って感じ(*^▽^*)

    +72

    -11

  • 29. 匿名 2013/10/21(月) 00:21:20 

    新人類だとばかり思ってた若い子が、立ち上がるときに「よっこい正一」と呟いた時

    +118

    -2

  • 30. 匿名 2013/10/21(月) 00:21:44 

    同じ国のハーフだって知った時親近感を感じました!お互い見た目は日本人なので話さなかったら分からなかった!

    +46

    -4

  • 31. 匿名 2013/10/21(月) 00:24:17 

    誕生日が同じ人が過去に2人いましたが、嫌われた人まで一緒でめちゃくちゃ親近感持ちました(笑)

    しかも、その嫌ってきた人は要領良い腰巾着タイプや嫌いな生徒には冷たいが一見温和に見えるので人気ある先生だったりと、偶然ではなかったです。

    性格も自分と似ていて、世渡り下手で頑固でした。

    逆に言えばこの誕生日生まれは人間関係不器用なのかなと切なくなりました(泣)

    +31

    -10

  • 32. 匿名 2013/10/21(月) 00:24:31 

    滅多にお目にかかれないけど
    カツドンやチキン南蛮嫌いな人

    揚げ物はサクっとカリカリで食べたいから
    わざと汁気でグッチョりさせたくないから

    +52

    -8

  • 33. 匿名 2013/10/21(月) 00:30:47 

    笑い方が自分と似てる人。心からホッとした

    +11

    -3

  • 34. 匿名 2013/10/21(月) 00:32:20 

    引っ越し業者の見積もりで電話かけたら出た相手の女の人!

    もちろん初めてしゃべったのに、見積もりのためだけの電話だったのに、なんかフィーリング?がすごい合って、なぜか話は盛り上がるわ楽しいわで友達になれる!と思いました。笑
    結局見積もり激高だったのでお願いしなかったですけどね(^^;;
    会ってみたかったな〜笑

    +40

    -4

  • 35. 匿名 2013/10/21(月) 00:32:30 

    東方神起が好きな人❗
    韓流のドラマ見てる人(  ̄▽ ̄)❗
    3人、友達に増えた❗

    +48

    -39

  • 36. 匿名 2013/10/21(月) 00:33:37 

    31
    お誕生日いつですか?
    気になってしまい^_^;

    +24

    -2

  • 37. 匿名 2013/10/21(月) 00:36:20 

    近場ではない海外に行って日本人に会った時、すっごい親近感わいて安堵する。

    +95

    -2

  • 38. 匿名 2013/10/21(月) 00:40:15 

    指が太いのが悩みで、みんな綺麗な指してるから、自分と同じぽっちゃり指の人見ると、異常なまでの親近感わくww

    +36

    -2

  • 39. 匿名 2013/10/21(月) 00:42:43 

    旅行行った時に
    自分と同じナンバーの車がいたら
    地元一緒!!同志やん♪って
    めっちゃ親近感わいちゃいます(*^^*)

    +68

    -2

  • 40. 匿名 2013/10/21(月) 00:44:36 

    親近感と違うかな??

    車の免許が受かり、別の部屋に案内され
    すっごくすっごく嬉しかったけど一人だったから声に出せなかった。
    ふと隣の人と目があった瞬間に「嬉しくないですか!?」と言ったら真顔だったその人が「すごい嬉しいです!」と笑顔で返してくれました(^^)
    幸せは誰かと分かち合う物です!!

    +129

    -2

  • 41. 匿名 2013/10/21(月) 00:45:31 

    喫煙所で自分と同じ銘柄の煙草を吸っている人

    +46

    -7

  • 42. 匿名 2013/10/21(月) 00:46:40 

    猫が好きで子供が苦手な人。
    猫がいると赤ちゃん言葉になる人。

    +57

    -5

  • 43. 匿名 2013/10/21(月) 00:48:15 

    安い靴だけど、お気に入りの愛用品。
    その日自分は履いていなかったが、同じ靴を履いている人を初めて見かけた時。

    +8

    -5

  • 44. 匿名 2013/10/21(月) 00:48:18 

    子供の名前が同じで同い年だった時

    あと誰に話しても信じてもらえないんだけど
    駅のホームでふと上を見たらUFOが飛んでいて
    あっ!って思ったらそこにいた人みんなが
    あっ!ってなっててすごい一体感だった
    ですよね?みたいな感じで
    皆で目で会話した(笑)

    +36

    -13

  • 45. 匿名 2013/10/21(月) 00:49:04 

    片道4時間かけてコンサート行った帰り、地元でツアーグッズ持ってる人見かけた時( *´艸`)
    『楽しかったね‼』って声かけたくなった!

    +106

    -2

  • 46. 匿名 2013/10/21(月) 00:55:20 

    猫好きな人 インドア派っぽそうなので仲良く慣れそう。

    趣味がいっしよな人 一緒にいたらその話で盛り上がりそう。

    +35

    -3

  • 47. 匿名 2013/10/21(月) 00:56:37 

    あまり雪降らない地方なのですが、珍しくすごい雪の日、猛烈な吹雪がきた瞬間に駅のホームにいた人達が一斉に円陣くんで寄り添った(*^^*)なんか、ほっこりした。

    +39

    -4

  • 48. 匿名 2013/10/21(月) 00:57:47 

    自分と同じ経験をした人  その経験をしたからこそ分かりあえる感じがする。(いじめ、恋愛、人間関係)など

    +19

    -3

  • 49. 匿名 2013/10/21(月) 00:57:51 

    血液型が同じの人。

    +17

    -4

  • 50. 匿名 2013/10/21(月) 00:59:29 

    旅行とかで県外に行ったときに、自分の出身地のナンバープレートをつけた車を発見すると、おっ!ってなる(*^^*)

    +38

    -2

  • 51. 匿名 2013/10/21(月) 01:00:50 

    ライヴグッズ持ってる人を街で見かけると、私もファンですーって嬉しくなる。

    +24

    -1

  • 52. 匿名 2013/10/21(月) 01:07:06 

    マツコの言ってることには そう!その通り!よく言ってくれた!と思うことが多くて親近感が沸く。

    +31

    -5

  • 53. 匿名 2013/10/21(月) 01:13:03 

    同じ血液型の人。
    B型なので。いままで根拠のない迫害を受けてきた同志と思ってしまう。
    あ、でも内向的な人に限る。
    外交的なB型は好きではない。

    +23

    -6

  • 54. 匿名 2013/10/21(月) 01:14:00 

    3.11の震災の時、地下鉄の改札を入った所で揺れたんですが、
    みんな状況が最初把握できなくて、とにかく駅員さんの
    指示に従って様子を見てました。

    2回目の揺れが来た時に、指示に従って壁とか柱に各々寄って、
    固まってたら、離れた壁にいた女性と目が合って、お互い
    どちらからともなく「うんうん」ってうなずき合いました。
    まるで、「大丈夫、落ち着こう」って言いあったみたいな。
    一言も言葉は交わしませんでしたが、心が通じたと感じた瞬間です。

    +57

    -1

  • 55. 匿名 2013/10/21(月) 01:16:42 

    何か分からないけど感覚かなぁ。
    話しても話さなくても第一印象で
    パッて思う。
    説明しなくても言葉にしなくても全部わかる気がする時がある。
    不思議。

    +14

    -2

  • 56. 匿名 2013/10/21(月) 01:18:57 

    バスの中とか閉じられた空間の中に一人だけ変な人がいた時。
    それ以外の人同志で親近感を持つのかなーと思いました。

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2013/10/21(月) 01:20:41 

    出先のトラブル遭遇です。
    異常にみんなで待たされた時とか待たされた者同志の親近感が湧く気がします。

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2013/10/21(月) 01:24:02 

    自販機で、同じメニュー選ぶ人です。

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2013/10/21(月) 01:26:28 

    喫煙所での知らない人とのライターの貸し借り。結構みんな気持ち良く「どうぞどうぞ」って感じで。私も頼まれると「どうぞどうぞ」ってむしろちょっと嬉しくなるくらい(笑)
    喫煙者が肩身狭い立場になっている昨今、妙な仲間意識が生まれてるのかも(^_^;)

    +35

    -4

  • 60. 匿名 2013/10/21(月) 01:26:40 

    Yahooの「みんなで実況! 今の天気」に参加する人

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2013/10/21(月) 01:53:25 

    アニメを語るテレビ番組で、いかにも今風なチャラチャラした感じの男の子が、「フリーザはまじグズっすね」みたいに言ってた時。
    一気に親近感湧いた!

    +1

    -7

  • 62. 匿名 2013/10/21(月) 01:53:32 

    レジやってます
    お客様の財布の中の免許証が見える時があるんですが、ゴールドじゃなかった時(笑)
    嫌われそうなコメになりますが、私もブルーなんでゝ

    +5

    -9

  • 63. 匿名 2013/10/21(月) 02:08:14 

    有名人だと、夢で見てエピソードがあるとかなり親近感(笑)勝手だよね(笑)

    +18

    -4

  • 64. 匿名 2013/10/21(月) 02:22:58 

    カフェで女子高生3人組が勉強してて、だんだん飽きてきたのか2人が彼氏に電話始めて、
    残った1人が猛烈に問題集解いてて、お前は私か!と思った。笑

    +55

    -1

  • 65. 匿名 2013/10/21(月) 02:28:04 

    ガルちゃんで自分のコメントにお礼をもらった時♪
    親近感湧くし画面の前でニヤけちゃいます(=^ェ^=)

    +45

    -2

  • 66. 匿名 2013/10/21(月) 02:38:34 

    自分と同じような太り方をしてる人を見た時
    「一緒にダイエット頑張ろう」と言いたくなります

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2013/10/21(月) 02:43:39 

    自分と同じような縮毛の人を見たとき。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2013/10/21(月) 03:03:00 

    他の転勤族の方を見かけたとき。
    あぁ!…あなたも仲間ですね♪と嬉しくなる。

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2013/10/21(月) 03:40:03 

    思いがけずに、共通の友人がいた時
    まさかと思ったら同じ大学出身者だった時

    一気に親近感が増します!

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2013/10/21(月) 04:05:36 

    接客業しててカルテ見た時に同じ年齢(タメ)だったら、めちゃくちゃ親近感が湧いてしまう。

    あと…周りの人からクシャミがいつも変!って言われてて…同じようなクシャミする人がいるがいたら勝手に親近感湧きます。

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2013/10/21(月) 06:52:03 

    障害のあるひとにとても親近感を感じる。
    自分にも障害があるので。

    +11

    -2

  • 72. 匿名 2013/10/21(月) 07:21:40 

    嫌いな食べ物が一緒だと発見したとき。
    ちなみに、きゅうりが嫌いです。撲滅させたいくらいに。
    (^^)

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2013/10/21(月) 08:11:32 

    外出先で、我が家と同じような家族構成の方々を見かけると親近感感じます♪

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2013/10/21(月) 08:25:18 

    天然パーマの人。雨の日湿気で解る。

    +14

    -1

  • 75. 匿名 2013/10/21(月) 08:32:39 

    映画館で感動号泣したとき、隣で泣いてた同じくらいの人(*^^*)親近感がわきました。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2013/10/21(月) 08:40:06 

    好きな人と誕生日が2日違いで血液が一緒でした

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2013/10/21(月) 08:44:32 

    お菓子やデザートとかを、陳列棚に近づくなり迷いなくパッと手に取って買う人。つい「美味しいですよね!?」と言いたくなる。逆に、迷いなく手に取る人を見ると、試しに買ってみたくなる。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2013/10/21(月) 09:07:14 

    そういえば、初めての彼氏が、同じ生年月日で、弟の名前が一緒、血液型も一緒でした。
    ご縁がなかったので、お別れしましたが、あの時はスゴい偶然だなぁと思った。

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2013/10/21(月) 09:38:32 

    自分と同じ
    一人娘!

    一人娘にしかわからない悩みとか不安とか
    分かり合えるような気がします。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2013/10/21(月) 10:03:00 

    一緒に必死にワゴンSALEとか見切り品をあさってる人を見かけたとき(・∀・)

    +6

    -3

  • 81. 匿名 2013/10/21(月) 10:19:59 

    32の
    カツ丼、チキン南蛮が嫌に激しく同意!!
    こーゆー時だ!親近感。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2013/10/21(月) 10:59:13 

    76さんと全く一緒です!
    びっくりして親近感(笑)
    +を連打したいぐらいです!

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2013/10/21(月) 11:36:39 

    一文字違いの人と出会った時

    私は全国100件しかない名前だから
    よくこんなに被ったなと感動した

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2013/10/21(月) 12:04:32 

    友達が少ないしぼっちで1人行動が多いけど同じような女性見つけると親近感湧きます。

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2013/10/21(月) 12:20:43 

    カバンにジャスタウェイのシール貼ってる人を見掛けて、
    銀魂好きなんだ~、と思った

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2013/10/21(月) 12:43:14 

    8月31日が誕生日のかたいますか?

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2013/10/21(月) 13:19:36 

    水曜どうでしょうのステッカー貼ってる車見たとき。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2013/10/21(月) 13:29:17 

    SMAPが好きなので、SMAPのグッズを持っている人を見ると親近感が。
    ベランダにSMAPのタオルが干してあったりすると、こんなとこにもスマオタさんが!と嬉しいです。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2013/10/21(月) 13:38:25 

    めちゃくちゃイカツそうな人が
    LINEゲームのポコパンやってた時

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2013/10/21(月) 14:53:21 

    同じAB型の子がいた時!

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2013/10/21(月) 15:12:56 

    街でマナーを守らない人や変な人を見かけた時、目があってしまうおばさん

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2013/10/21(月) 15:16:18 

    72さん

    わかりますーーー!!!
    ちなみに、私は梅が大嫌いです。。。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2013/10/21(月) 15:25:17 

    剛毛の人
    髪の毛が多くて望んでいる髪型にならない等で悩んでいる人
    安室ちゃんのようなやわらかいフワフワな髪の毛に憧れます。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2013/10/21(月) 15:58:10 

    福岡のような完全アウェーで、ドラゴンズファンを見かけたとき。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2013/10/21(月) 16:46:48 

    産院で同じ日にお互い男の子を出産
    そしてその相手の名字が私の旧姓と同じだった!!
    私の旧姓は少しあまりいないのでびっくり

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2013/10/21(月) 17:12:07 

    仕事でレジをしていてジュースお菓子って趣味が丸かぶりの人!新商品とかおすすめしたくなる!

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2013/10/21(月) 18:48:07 

    もしかしたら 自分に一瞬でもこのトピみたいに親近感持ってくれた人とか居るのかな・・・と思うと何だか幸せな気持ちになれた。 皆さんありがとう。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2013/10/21(月) 18:57:45 

    左利きの人。
    一瞬だけ話が盛り上がって、共通点それしかないからすぐにお互い我に返るけど(笑)

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2013/10/21(月) 19:18:28 

    アメトークの「運動神経無い芸人」と「絵心無い芸人」は親近感を覚えて
    他人事に思えませんww

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2013/10/21(月) 19:21:13 

    98さん
    私も左利きです ^0^ノ

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2013/10/21(月) 20:43:27 

    本屋さんで私も大好きな漫画を手に取ってる人を見かけたとき!
    しかも懐かしいタイプの漫画だったりしたらもっと親近感覚える。
    ときめきトゥナイトとかサイファとかw

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2013/10/21(月) 21:18:49 

    同じような家庭環境だった人。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2013/10/22(火) 07:34:47 

    結婚して仕事を退社し何年も通ってなかった場所を、ある日たまたま通りすぎようとしてたら
    通勤時に必ずすれ違ってた人とすれ違った時!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード