ガールズちゃんねる

子供が斜視です。

128コメント2018/11/15(木) 14:09

  • 1. 匿名 2018/11/13(火) 17:33:58 

    五歳の子供の左目が外斜視です。
    3歳くらいから気になるようになり、眼科に連れて行ったのですが、気にするほどではないし、成長するにつれ自然に治る可能性がある、手術するにしても小学校に上がってからでも遅くない。と言われました。
    今でも朝起きたとき、テレビを見た時、遠くを見るときなど斜視になっています。

    同じく子供が斜視の方、どう治療されてるのか、眼鏡をかけているのか、手術をしたのかを知りたいです。

    +133

    -1

  • 2. 匿名 2018/11/13(火) 17:35:35 

    友達の子供もふとした時斜視っぽくて、
    (普段そんなことない)
    3歳児なんだけど、眼科に行っても
    そんなことないって言われたみたいだけど、ほんとにそんなことないのか、なぞ。
    母親も私も斜視だろって思うのに

    +250

    -6

  • 3. 匿名 2018/11/13(火) 17:36:00 

    眼科に連れていって話聞いたならそれに従った方がいいんじゃない?

    +191

    -4

  • 4. 匿名 2018/11/13(火) 17:36:04 

    夫が斜視です
    義母はあまり気にしていなかったようで、何もしないでそのまま大人になりました
    本人もあまり生活に不自由は感じていないそうです

    +133

    -6

  • 5. 匿名 2018/11/13(火) 17:36:20 

    子供が斜視です。

    +126

    -0

  • 6. 匿名 2018/11/13(火) 17:36:24 

    うちも毎年要観察みたいな感じです。
    中学生。

    +107

    -1

  • 7. 匿名 2018/11/13(火) 17:37:21 

    いとこが要観察で高校生の時に
    ひどくなったので手術に踏み切りました
    日帰りですぐ終わって楽だったと本人は言ってましたよ

    +200

    -2

  • 8. 匿名 2018/11/13(火) 17:37:36 

    知り合いの子供は病院から手術した方が良いと言われて手術したよ

    +114

    -2

  • 9. 匿名 2018/11/13(火) 17:37:41 

    斜視は治せるよ。心配要らない。
    今はまだ5歳でしょ?手術するにはちょっと気の毒に思うので小学校にぐらいでも大丈夫かな。
    ちなみにテリー伊藤の外傷によるひどい斜視も簡単に治ってたよ。

    +242

    -9

  • 10. 匿名 2018/11/13(火) 17:37:46 

    >>2

    集中するときなるのは、意外と病院じゃ分かってもらえないんだよね
    普段どんな感じかビデオ撮るとかは?

    +49

    -0

  • 11. 匿名 2018/11/13(火) 17:37:56 

    今スマホで多いらしいね

    +83

    -5

  • 12. 匿名 2018/11/13(火) 17:38:25 

    小学校に上がる前にはした方がいい。
    大人でも大変な痛さだけど見た目が違うし、からかわれる前に長期で休んでも大丈夫なうちに。

    +17

    -10

  • 13. 匿名 2018/11/13(火) 17:38:32 

    >>5
    これ見たら指原は上斜視なんだね
    結構いるんじゃない?
    眼科医が言っても気になるならセカンドオピニオンしてみてから決めたら?

    +81

    -1

  • 14. 匿名 2018/11/13(火) 17:38:44 

    片目が斜視だけどコンタクトしてるのね、入れるときはやっぱりズレる
    生活には問題ない程度です

    +7

    -5

  • 15. 匿名 2018/11/13(火) 17:38:46 

    軽度なら、斜視なんだな〜くらいにしか思わないよ。
    あ、ホクロある〜 くらいの感想。
    でも我が子だと心配になるよね。

    +181

    -4

  • 16. 匿名 2018/11/13(火) 17:38:56 

    小6、斜視です。
    友達にも言われるくらいですが、眼科でそれとなく聞いてみても様子見でと言われる。
    手術より前に、何かトレーニングでマシになったりするのでしょうか?
    私も、教えてほしいです。

    +91

    -1

  • 17. 匿名 2018/11/13(火) 17:39:46 

    うちこ子供も同じでした。
    小さいうちに小児眼科で手術しました。
    でも目の筋肉は戻ろうとするらしく、1度では治りません。片目で3回やったかな。今はもう成人ですが完璧に治ってます。

    +111

    -1

  • 18. 匿名 2018/11/13(火) 17:39:57 

    めがねで矯正してます

    +68

    -0

  • 19. 匿名 2018/11/13(火) 17:40:43 

    知り合いの子供が斜視で3歳の時に手術した
    綺麗に治ってたよ

    +75

    -1

  • 20. 匿名 2018/11/13(火) 17:41:22 

    従兄弟の娘が斜視だったけど手術して治りました。

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2018/11/13(火) 17:41:47 

    こう言うトピだと善人が増えるけど、芸能人のトピだと悪口書きたい放題だよね。ふしぎ。

    +26

    -7

  • 22. 匿名 2018/11/13(火) 17:42:44 

    私も右目を中央から外側に動かせません
    医者にも手術すれば改善すると言われたし、親にも強く勧められたけど、怖くて出来なかった
    「ひんがら目」は嫌だったけど、今でもそのままですよ

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2018/11/13(火) 17:42:59 

    私、3歳の時に手術した。
    定期的に通院。専用のメガネしたり、リハビリみたいな事もしたよ。
    視力も悪かったけど、中学生になる頃に斜視はほぼ目立たなくなってた。

    今の医学がどうなのか知らないけど、早めに親が気付いて対応しないと子供は思春期に苦労するよ。
    女の子はとくに。
    イジメの対象にもなりうる。

    +133

    -2

  • 24. 匿名 2018/11/13(火) 17:43:01 

    視能訓練士さんのいる眼科に小さいうちからちゃんと通って、お家で出来るトレーニングや、斜視の具合によっては治療用メガネなど、きちんと治療すれば手術なしで治ることもあります。
    小さいうちから通うのが大切かと…
    まずは視能訓練士さんのいる眼科で相談したら良いのではないでしょうか??

    +54

    -2

  • 25. 匿名 2018/11/13(火) 17:43:12 

    斜視で小学校1年の時にオペしましたよ。
    普通になったけど、すごく疲れたりボーっとすると物が二重に見える時がある。

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2018/11/13(火) 17:43:40 

    >>7
    斜視の手術って効果あるの?
    テリーがやってたけどほとんど変化なかったよね

    +34

    -11

  • 27. 匿名 2018/11/13(火) 17:45:36 

    甥っ子が軽い斜視で、いま5歳だけど3歳すぎたくらいから矯正のメガネかけてるよ。これで治るようなら手術はいらないらしい。
    軽い斜視で矯正眼鏡かけてるし、様子見と言われても念のためセカンドオピニオンしてみてもいいのでは?今のうちに眼鏡で治るならその方がいいし。

    +62

    -0

  • 28. 匿名 2018/11/13(火) 17:46:24 

    たまたま先日会社でそういう話になったんだけど、斜視の手術時の薬品?か何かで色弱になるかもしれないって言ってたパートさんがいたんだけど本当なのかな…
    赤が茶色に見えるとかそういうの
    私もちょっと斜視ぎみなんだけど、もういい大人だから手術はしないでおこうと思うんだけど、もしするとしても色が違って見えるようになったら嫌だな…

    +2

    -3

  • 29. 匿名 2018/11/13(火) 17:47:39 

    >>1
    斜視ではなく斜位ではないですか?
    疲れた時、眠い時、ボーッとている時等にだけなり、意識すると戻す事が出来るのは斜位です。
    私と息子も斜位です。
    息子は、小学校へ入学して環境の変化やストレス等で出る事が多かったです。
    1年生の間はずっとでした。
    現在3年生で全然出なくはなりました。
    斜位は治療も手術もしないでうまく付き合っていく感じみたいです。
    重度の斜視だともう少し年齢がいってから手術と眼科医が言っていました。

    +39

    -0

  • 30. 匿名 2018/11/13(火) 17:48:13 

    長男(現在小5)が
    1歳になる前に皮膚科の先生に
    外斜視を指摘され近くの眼科へ行き
    眼科の凄い先生がいる
    大きい病院を紹介され
    3歳と4歳2回手術しました。
    眼鏡ではなく手術になったのは
    3歳から知恵がつき伸びてくるからです。

    大きい病院を小3頃で卒業して
    近くの眼科へ行っていますが
    若干ズレはあるみたいです。
    斜視を完治するのは無理だそうです。
    でも全然気になりません。
    乱視があるので眼鏡をかけています。

    眼科の先生やご家族と話し合って
    どうするか決めてもいいと思います。
    違う病院に行って違う先生の
    意見を聞くのもいいかもしれません。
    長くなってすみません。

    +4

    -2

  • 31. 匿名 2018/11/13(火) 17:49:10 

    私の子供も軽度の斜視です。
    疲れている時や眠い時、泣いている時のみ斜視になっていました。1歳くらいから気になっていたけど、両親にも義両親に気にしすぎと言われていました。1歳半検診の時に相談しましたがこの程度なら気にしなくて良いと言われて、3歳検診の時にまた相談して病院を紹介してもらいました。
    斜視のずれは軽度でしたが視力に左右差が出ていたので定期検診に通い、小学校入学前に手術しました。
    不安であればセカンドオピニオンをしてみても良いかと思います。

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2018/11/13(火) 17:49:42 

    早めに手術した方が良い。
    経過観察との診断は、
    子供が成長期だから自然に治る可能性を含めての判断でしか無いと思う。

    思春期になってからじゃ遅い。

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2018/11/13(火) 17:49:47 

    普通、気になるし心配だし治してあげたいですよね
    友達は子供の3歳児健診で外斜視の可能性を指摘されて、うちの子がそんなわけない!こんなに可愛いのに!ってその場でキレたそうで、確かに素人目にはパッと分かんないけどプロが指摘するなら気をつけてあげてほしい

    +44

    -1

  • 34. 匿名 2018/11/13(火) 17:50:32 

    テリーくらいの斜視で幼稚園の時に手術したよ
    今も名残でほんの若干外向いてるけど、親に感謝してる

    +42

    -1

  • 35. 匿名 2018/11/13(火) 17:50:34 

    3歳の時に右目外斜視に気づいて病院へ。視力にも影響が出ていた為、アイパッチと眼鏡で矯正しました。斜視は小学校入学前には治り、高校一年生になった今も問題なく過ごしています。

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2018/11/13(火) 17:50:37 

    前回斜視のトピを立てた者です
    その節はお世話になりました!

    8ヶ月検診のときに引っかかり、大学病院に通院しています(現在1歳2ヶ月)
    色々検査をしたのですが、両眼視出来ている事(片目ずつ順番に見ているので、視力がある)と遠視の数値が低いとの事で眼鏡治療もせず、様子見で数ヶ月毎の通院になりました

    まだ分からない事も多く、このトピを参考にさせていただきます

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2018/11/13(火) 17:50:59 

    私も斜視です。
    治ってきたけど、カメラとか鏡とか見ると未だに斜視が出ます。集中して視線送るとズレます。

    でも基本意識で直せます。なので、いつかお子さん自身が斜視に気付いた時に勝手にトレーニングすると思います。

    私は中学生ぐらいに斜視に気付き、恥ずかしくて視線の練習をしましたー。

    +6

    -3

  • 38. 匿名 2018/11/13(火) 17:51:55 

    >>26
    人によって様々だよ。
    斜視だったことが分からないくらいになる人も沢山います。数年後、十数年後に戻ってしまう人もいるし、戻らない人もいます。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2018/11/13(火) 17:52:15 

    うちも昨日眼科にいきました!
    6歳年長娘。たまーに外斜視になる。
    間接性外斜視。
    検査では異常ないしそういうときはなぜか斜視にならない。
    訓練でコントロール出来るようになるけど自然に治ることはないとききました。
    小さいうちに手術するのがいいですが目立たないので手術できないと言われたので様子見です。
    でも目立つようになったら即手術させたい。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2018/11/13(火) 17:53:04 

    画面見てても片目だけ別方向の景色が入る

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2018/11/13(火) 17:53:11 

    軽い内斜視くらいなら、気にしたこともなかった。
    テリー伊藤でやっと、あーこういう人たまにいるなーって気付く程度。
    ネットで自分の思ってた以上の軽い人も一応斜視になるんだって知ったけど、本気で気にしたことない。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2018/11/13(火) 17:53:21 

    斜視って遺伝しない?
    うち父親が若干黒目が上に上がってしまう斜視、姉がかなり目立つ外斜視、私も黒目が若干上に上がってしまう斜視、私の子供は若干内斜視です。
    テレビで政治家の鳩山由紀夫の写真入り家系図紹介してて、見たんだけどあの家もかなりの確率で斜視の人が混じってた。


    うちの場合、姉がかなり目立つ斜視だったので手術3回しました。一回目は高校の時で二回目、三回目は社会人なってから。一度手術しても眼球が元の位置に戻ろうとするらしく、術後すぐはきれいになるんだけど、何年かするとまた斜視に戻ってた。その都度手術してたみたいなんだけど、もう40代だし別にいいやと諦めていて今は斜視に戻っても再手術しないと言ってた。





    +16

    -1

  • 43. 匿名 2018/11/13(火) 17:54:18 

    目の手術なんてリスクあるんでしょ?
    ひどい斜視ならともかく、しなくても良い手術わざわざして身体にメス入れなくても良いと思う。

    +4

    -10

  • 44. 匿名 2018/11/13(火) 17:54:24 

    私が斜視でした
    幼稚園の時の写真を見たら
    右目だけ変な方向に向いています
    病院で、眼鏡かけるように言われ
    小学校高学年までずっとかけてたけど、
    視力さほど悪くないし、うっとおしいので眼鏡かけなくなったけど、知らないうちに斜視が治っていました

    アラフォーになりましたが、斜視だったと言うことを
    忘れるくらいです。

    +2

    -3

  • 45. 匿名 2018/11/13(火) 17:54:55 

    うちの子は三歳、右目内斜視です。
    2ヶ月に一度眼科を受診、アイパッチと眼鏡で矯正しています。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2018/11/13(火) 17:54:55 

    こんなところで聞くより、納得いくまで、眼科に相談してみては?
    セカンドオピニオンも大事ですよ。
    眼科に開業した後も、学会とかに行ったりしてる医師とそうでない医師は、技術も知識も雲泥の差ですから。
    近所の病院の口コミや医師の経歴をみて、いくつか行ってみること、納得行かないなら大きな病院に紹介状書いてもらうなどした方がいいですよ。

    夫の妹が重度の斜視、近眼で生まれました。写真でみて
    姑がおっとり(?)してるので、それに気がつくのがかなり遅く(3歳半検診で指摘されるまで気づかなかった)なってしまったらしいです(1、2歳の時の写真などを見てもちょっと目の異常があるのがわかる感じなのに)。
    ただ治療が遅れてしまった分、遠方の大病院に通うなど頑張った結果、視力はかなり悪いままですが、斜視は言われてじーっと目の動きを観察しないとわからない程度には治ってますよ!
    3歳半検診では、早めに良い先生に出会うこと!これが全てだと言われたらしいです

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2018/11/13(火) 17:55:05 

    元夫が外斜視でしたが子供の頃に手術を二回しても治らなかったそうです。
    強度だと手術をしても治らなかったり、良くなったと思っても数年すると戻るそうです。
    テリー伊藤さんも少し戻って来てますよね。
    元夫は斜視が原因で頻繁に頭痛がすると言ってました。
    子供の頃はかなりいじめられたそうです。

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2018/11/13(火) 17:55:31 

    人差し指を顔の前に立てて、それを見て寄り目の練習を毎日するよう眼科で言われてやってましたよ。
    今も時々変な方向向いちゃうけど、断然マシにはなった。
    人差し指なしですぐ寄り目できるようにもなった。笑

    学生の頃、斜視が原因で学校の先生に「あなた私の話聞いてるの?いま外向いてたでしょ」「私が喋ったことをその場で言ってみなさい」と皆の前で言われた。
    もちろん全部完璧に聞いてたからちゃんと言えたけど、あまりいい記憶じゃなくて、今でもどんな内容だったか鮮明に覚えてる。

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2018/11/13(火) 17:56:20 

    >>42
    父がひどい斜視(けど普段は眼鏡で隠れて気づかない)、父の父も若干斜視気味
    そして兄弟で私だけひどい斜視で手術

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2018/11/13(火) 17:57:05 

    >>1
    主さん。うちの子が間歇性斜視でした。3歳くらいから江戸川区の某眼科に通い、寄り目の練習とかしたけど全く意味なし。その眼科からは、あまり気にすることないと言われ続けましたが、小1になり見た目も気になったので意を決して大病院を紹介してもらいました(嫌な顔されました)。
    そこで知ったのですが、斜視の子は距離感が掴みにくいとのこと。例えば、ボールが迫ってきていても正しい距離が掴めない。そのまま大人になると、車間距離も掴みにくいとも聞きました。
    実際、術後の検査後に娘が「ブランコ揺れてたの!初めてわかった!」と言っていました。それまでは検査機の中の前後に揺れるブランコの映像を認識できておらず、止まったブランコだと思っていたそう。その話を聞き、手術を受けて本当に良かったと思いました。ちなみに、ある程度の年齢で距離感を認識する脳の部位の成長がとまるらしいですよ。
    現在中3になりますが、斜視の気配は全くありません?
    見た目の問題だけじゃない、運転など一生を左右することなので、地元の眼科だけじゃなく大病院に検査に行くことをお勧めします。
    長文失礼しました。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2018/11/13(火) 17:57:11 

    >>41
    芸能人だと山下智久、藤原竜也、吉岡秀隆あたりは結構目立つなあと思う。

    +4

    -16

  • 52. 匿名 2018/11/13(火) 17:59:26 

    私が外斜視でした。5歳の時に保育園の先生に指摘され、親が病院へ連れていってくれました。
    その当時は、大人になってからだと手術はできない、と言われましたが、いまはそんなことないのでしょうか。
    手術は目玉を引っ張っている筋肉をどうにかするという感じ。内容わからなくて申し訳ないです。
    全身麻酔でした。
    手術後一時的に視力が下がりますが、その後はずっと1.5以上です。
    で、現在はと言うと、普段の生活では斜視でません。というか、コントロールできます(笑)
    斜視になってるほうが楽といえば楽。
    早めに大きな病院に行くことをおすすめします。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/11/13(火) 17:59:40 

    私、小学生の頃に「妖怪みたいな目だ」ってイジメられたわ。
    手術して治ったけど子供の頃の写真見たくない。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2018/11/13(火) 17:59:53 

    やはり3歳から内斜視が目立ち始め、3歳児健診の時に医師に相談したら「お母さん気にしすぎ、気のせい」と突っぱねられるも念のためと紹介状を書いて貰い眼科受診。

    「お母さんよく気づきましたね。このままだと弱視になるところでした」と言われた。
    瞳孔を開くアトロピンをした後視力検査、その後眼鏡で矯正、アイパッチなどをして矯正視力を回復させる日々を送りました。

    今思えば手術の方がよかったかもなと、ここのスレを読んで思いました。今も眼鏡っ子です。

    +7

    -3

  • 55. 匿名 2018/11/13(火) 18:00:39 

    うちの子供は一歳になる少し前から突然斜視になり、眼科に行きましたがしばらく様子見と言われました。
    半年後、弱視と診断されました。
    現在は視力の矯正用メガネをかけてます。

    トマトグラッシーズというブランドです。
    韓国のメーカーなので、嫌がる人もいるかもしれませんが、主治医に勧められたのでこれにしました。

    +1

    -6

  • 56. 匿名 2018/11/13(火) 18:03:32 

    案外そこの病院が斜視の手術出来ない病院で、外科手術出来る病院も詳しくなくて紹介状も書けなかったんじゃ?気になるならネットで専門家を見つけ受診したらどうかな。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2018/11/13(火) 18:04:31 

    >>54
    ごめんなさい!
    マイナスしちゃったけど、
    大いにプラスです!

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/11/13(火) 18:05:46 

    斜視でした。
    小学校入学前に手術して
    治しました。早めに手術
    してよかったと思っています。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2018/11/13(火) 18:07:17 

    斜視と斜位は違いますからね
    一緒にしてる人多いけど

    よく眼科で相談してみて下さい
    うちの子はメガネで治しました

    学校の先生には
    担任が替わる度に
    「斜位で治療中です」
    とお便り書いてなおかつ
    学校の眼科検診に先生も立ち会ったのに
    うちの子が斜位だっていうのを忘れて
    「よそ見すんな‼」
    って怒られたので
    もう一度お便りしましたよ

    先生平謝りだったけど

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2018/11/13(火) 18:07:24 

    わたしも外斜視です
    ひどい斜視じゃなければ大丈夫だと思う
    でも、わたしは写真撮ったり、テレビや人と話す時など斜視になると指摘されてたので、1点を見続けたりしないようにしてます💋

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2018/11/13(火) 18:07:32 

    私自身も斜視気味。階段降りるのが怖い時があってなんでかなと思ってたらこれのせいだった。
    子供のこととなると心配だよね

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2018/11/13(火) 18:08:05 

    小児科や眼科クリニックじゃなくて、
    大学病院みたいに大きな病院の眼科に行った方が良いと思う!

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2018/11/13(火) 18:08:47 

    斜視が可愛いのはチワワだけ。
    人間の、特に外斜視は恐怖だよね。早く治してあげないと、人生それだけで負け組。

    +7

    -10

  • 64. 匿名 2018/11/13(火) 18:08:50 

    主さんのお子さん、視力は問題ないのかな?
    うちの子は3歳の頃に、乱視がある方の右目が斜視になりました。右目を使わないので視力も出なくなり、アイパッチと眼鏡で矯正しました。
    視力が出てるなら、アイパッチや寄り目の練習など、両目で物を見るクセをつけるのも良いかとおもいますが、セカンドオピニオンも視野に入れてみては?

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2018/11/13(火) 18:09:12 

    うちの子も斜視で、小1のとき手術しました。
    同じクラスに斜視の子いたけど、男だから見た目など気にするなという考えのお父さんで、結局その子は恒常性斜視になり、中2の現在、ちょっといじめられている。こういうのもある意味虐待だと思う。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2018/11/13(火) 18:10:02 

    軽度なら本人が大きくなってからも気にならないならそのままでいいと思うけど重度だと手術させないと可哀想。
    ママ友にかなりの斜視で目が大きいから怖いし歯並びも悪いからすごく不気味な人がいる。
    歯並びと斜視じゃなければスタイルいいし美人なのに勿体ない...

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2018/11/13(火) 18:10:03 


    軽度か重度か
    先天性か後天性か
    でだいぶ変わるよ
    治るか治らないかも変わる
    簡単に治る!!って言われると悲しいよ〜
    治らない人もいるんだよ〜

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2018/11/13(火) 18:14:38 

    たまにボーッとしてたりすると斜視になる子いますよね。本人は見えてるらしいけど、ビックリするし、私だったら気になるから治せるなら治したい。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2018/11/13(火) 18:17:33 

    >>55
    トマトグラッシーズは弱視用の特別な眼鏡ではありません。
    ズレ落ちないと言うだけのフレームです。
    うちの眼科にも頼んでもいないのに勝手にサンプルやパンフレットを送って来て、強引なやり方が怪しいと思っていましたが韓国製品なのですね。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2018/11/13(火) 18:18:16 

    >>26
    テリー伊藤の目は劇的に改善した。
    ただ戻る力も働くからまた外側に向きつつあるかも知れないけどまた治せる。
    あの斜視の手術以来、あんなに攻撃的だったテリー伊藤が優しくなった。
    コンプレックスから解放されるって素晴らしいね。

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2018/11/13(火) 18:19:41 

    子どもが10ヶ月のときに内斜視で手術しました。
    斜視っていろいろな原因があるけど、うちの子は遠視もなく、生まれつき眼球を引っ張る筋肉の力が強いのだろうという診断でした。
    遺伝も多いといいますが、親族にも何人か斜視がいます。

    見た目だけなら大きくなってからでも治せるけど、斜視でいる間は寄ってない方の目しか使ってない=両眼視できてないということで、立体視が発達しないのだそう。
    早く手術することで少しでも目の条件を良くしてあげられるけど、早すぎても黒目の位置が定まらなかったり、全身麻酔のリスクもあったり。
    この辺りで名医と言われる先生2人に見てもらったけど、手術しましょうというタイミングは全然違いました。
    少しでも立体視を獲得できる望みをもって早期手術をおすすめしてくれた先生にかかりましたが、本っ当に手術してよかった!
    今は寄らずに両目で見ているし、見やすくなったのか動きが機敏になった気がします。

    斜視治療は先生により全然方針が違うので、そういうものなんだーじゃなく、なぜそのような治療計画なのか納得いくまで聞いた方がいいかと思います。
    ちなみに町医者はまだ判断つかないから様子見ましょうと見過ごされかないなで、大きい病院へ紹介してもらった方がいいです。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2018/11/13(火) 18:22:02 

    忘れてたけどうちの子もそうだった
    今は中3だけど、そう言えば全然気にならない
    当時は少し気にはなったけど少々なら個性ぐらいに思ってた

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2018/11/13(火) 18:22:16 

    >>67
    諦めたらいけないよ。
    医療は日進月歩だよ。
    素晴らしいドクターはいっぱいいるから!
    まずは脳に異常が出てないか弱視になってないかに留意して

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2018/11/13(火) 18:24:44 

    幼なじみが20代半ばの頃、外斜視の手術をしてた

    子供の頃は気にならなかったから、成長で目立つようになったのかな

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/11/13(火) 18:26:14 

    >>13指原莉乃は斜視じゃないと思うよ。
    子供が斜視です。

    +10

    -2

  • 76. 匿名 2018/11/13(火) 18:27:01 

    斜視にも内斜視や外斜視、上下斜視、恒常性に間欠性、先天性や後天性があるから、みんながみんな手術すればいいと言うわけではありません。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2018/11/13(火) 18:27:48 

    子供が外斜視でした。
    意識させると治るけどボケてたり油断すると外にずれちゃってました。
    プリズム眼鏡作り眼科でトレーニングしてましたが治らないので小学生のうちに手術しました。
    全身麻酔で2泊3日でした。
    またズレるようなら反対の目もしなきゃだけど気にするほどではないので大丈夫そうです

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/11/13(火) 18:28:31 

    知り合いの方に手術した人がいます。
    どうしても何年後にまた症状がでちゃう人もいるみたいですが術後目はまっすぐなってましたよ。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2018/11/13(火) 18:36:31 

    フィギュアスケートのペアの木原くんとかも斜視?大人になのであえて手術しなかったか、度合いによっては手術できない人とかいるんだろうか?

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/11/13(火) 18:38:53 

    手術したのに再発してしまったアイドルの子がいたよね?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/11/13(火) 18:46:28 

    うちも毎年要観察みたいな感じです。
    中学生。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/11/13(火) 18:46:42 

    悩んでいるなら、セカンドオピニオンで別の医師の意見を聴いてみれば。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/11/13(火) 18:50:59 

    私、子供の頃に手術で治ったはずが、
    40になった今、再び斜視に。
    鏡で自分の顔を見て違和感に気付いた。
    あと、家族に指摘された。
    乱視持ちだけど、凄く目が疲れやすいのは関係あるのかな?

    子供に「お母さん、どこ見てるかわからないよ!」
    と言われたのがショックで再び治療するか迷ってます。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/11/13(火) 18:52:53 

    >>42
    遺伝はあると思います。
    義母の家系が義母も含め斜視多い。
    義母の兄弟6人中3人が斜視っぽい。
    義母の兄弟の子供と孫にもちらほらいる。
    今小学生の子が小さい頃からメガネかけて治療していたんだけど、お母さんが自分を責めちゃって可愛そうだった。
    今妊娠中だから遺伝しないといいな。
    産まれてすぐわかるんですかね?
    早いうちから治療すれば治るみたいなので安心しました。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2018/11/13(火) 19:06:38 

    >>39

    それ。間歇性外斜視だね。
    ウチの子供がそう。寄り目の練習させて、筋トレしてます。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2018/11/13(火) 19:10:46 

    斜視まではいかないけど、両目とも内斜位です。今はプリズム眼鏡で矯正していますか、眼鏡をかけるまでは、ひどい眼精疲労、首、肩の凝りに悩まされました。
    眼科だと、斜視や斜位は治療にならないので、診たがらないそうです。訓練士のいる眼鏡屋さんで視力以外の事を調べてもらったほうが良いと思います。
    子どものうちに眼鏡による矯正やビジョントレーニングをすれば治るそうです。
    視覚は自分の認知でしかわからないから、困ってるのもわからないはず。早めの対処をおすすめします。
    長々失礼しました!

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/11/13(火) 19:14:20 

    家族や友人なら「そんな気にならないよ〜」って思うけど、
    大して親しくない人、初対面の人が「斜視だな」って気がつくなら
    お子さんのために治療するべきだと思います。

    成就するはずの恋愛がうまくいかなかったり、明るく振る舞えなかったり
    理不尽にアルバイトが不採用だったり。

    未成年のうちはちょっとした見た目の違いで自信を失ったりしてコンプレックス持ちながら育つと思います。
    自分は自分!と飄々と出来るタイプの性格の子ならいいですけど。
    出来ることは最大限した方がいいと思います。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2018/11/13(火) 19:15:35 

    テリー伊藤がこんなに簡単な手術ならもっと早く受けとけばよかったって言ってたなぁ。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2018/11/13(火) 19:18:39 

    中学生から斜視が気になり、友達に指摘されたり男子にからかわれるのが辛かった。
    親は気にしてないみたいで、そのまま大人になりました。放置していたからか、斜視はどんどん酷くなり成人してから自分で手術しました。
    目の手術は本当に怖かったですが、喜びのほうが大きかったです。
    結果はすぐに戻ってしまい、医者にも「もう再手術しても治る見込みはない」と言われてしまいました。絶望です。
    斜視のお子さんをお持ちのお母さん、いつか治るのではなく、すぐに治してあげてください。
    斜視は本当に辛いです。人の目を見て話せません。先日友達の子どもに大きな声で「なんで目が曲がってるの?おかしいよ!」と言われかなり凹みました。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2018/11/13(火) 19:19:31 

    娘が軽度の間接性外斜視で、女の子なので見た目をからかわれないように、小学校に上がる前に治したほうが良いと言われ、
    年長さんの時に、専門の先生がいる順天堂大学病院で手術しました。
    入院は3日間で済み、術後もそれほど痛がる様子もなく、手術して良かったです。
    再発率が高いようなので、術後も定期的に通ってます。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/11/13(火) 19:21:58 

    私は小学生のときに斜視で手術したけど、目の位置や視力が良くなっただけで斜視自体は治らなかった。
    生まれた直後から分かってたけど、ある病院では手術は小学生になってからでいいよと言われ年に一度の定期検診だけ。小学生になって引っ越し先で新しい病院に行ったら、3歳までに手術をしないと脳の機能が片目だけでも情報を処理できるようになってしまうからもう両目で観れるようにはならないよ、と言われた。なので3Dも見れないし、球技も苦手。気になるなら複数の病院にか行くのも良いのかもしれないと思う。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2018/11/13(火) 19:25:33 

    眼科勤務です。

    まず斜視と斜位を混同しないように
    常に斜視か間欠性斜視か
    そして、視機能に影響があるのか。

    医学的にオペが必要とされるのは
    視機能に影響がある場合です。
    ただ、斜視は見た目問題も含むので
    視機能に影響がなくても
    本人が気にするようになれば
    保険適応でオペができます。

    信頼できる眼科に出会うまで
    何件か回るといいと思います。

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2018/11/13(火) 19:33:14 

    >>88
    治らないと思ってたんだって。
    おそらくだけど怪我の治療をした時にその当時の医者から何か言われたのではないかと。
    セカンド・オピニオンなんて言葉もなかった時代にこら治らんな的な事を言われたらそう思い込んでしまうよね。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2018/11/13(火) 19:33:47 

    >>1
    私も小学生上がる前まで斜視で
    写真とか見るとかなりろんぱりになってましたが
    病院に通いメガネだけで治りました。
    今は昔の写真見せるとびっくりされるくらいです。

    ただ甥っ子も斜視があり
    家族では私だけだったので
    私の遺伝でしょうが甥っ子の場合は
    眼鏡では治らないみたいです
    五歳の時にオペをするって話だったのですが
    全身麻酔はまだ危ないので
    しばらく様子見になりました。

    普段からずっとというわけでなく
    テレビを見ていたりぼーっとすると
    ろんぱってきます、、

    私の遺伝だから申し訳ない気持ちになります(−_−;)

    +2

    -11

  • 95. 匿名 2018/11/13(火) 19:50:15 

    弟が斜視でトレーニングみたいな物もしたけど
    効果なくて小学生の頃手術した
    何度も手術する人もいるんだね
    弟は1度で治りました。
    ついでに手術した方の目だけ幅広二重になった

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2018/11/13(火) 19:51:12 

    >>94

    ロンパリって差別用語でしょ

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2018/11/13(火) 19:54:36 

    >>94

    ろんぱってくる‥
    初めて聞いたし、ロンパリは差別用語ですよ!
    あなた斜視ならきちんと調べて勉強してください!

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2018/11/13(火) 19:57:10 

    >>13

    眼科の先生がいってたけど、気付いてないだけでみんな斜視はあるんだって。程度の差はあれ。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2018/11/13(火) 20:09:08 

    生後3ヶ月から見てもらってます。
    今はもう小2ですが半年に一度の検診になり
    斜視も小さい時に比べたら目立たなくなりましたよ〜

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/11/13(火) 20:18:00 

    子供が四歳の時に手術しました。
    私も悩んでいて、ここで相談し、お世話になったので経過を書かせてもらいます。

    うちは、見た目よりも立体視獲得の為にしました。
    立体視は七歳までに完成する為、した方が良いのではないかと決断しました。

    うちの場合は後天的なので、脳の影響で手術しても斜視が戻る可能性があること、立体視獲得してから斜視になった可能性があるので手術が成功する可能性もあること、成功率は病院的には70%と言われました。

    手術は成功し、たくさん悩んだけど決断して良かったと今は思っています。
    手術後は制限があるので、園側が慎重に対応してくれた事も感謝しています。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/11/13(火) 20:20:01 

    義母が斜視、旦那もたまーにわかるくらい斜視、子供も寝起きとかたまーにわかるくらいな斜視、遺伝しています。
    うちは手術はしていなく、眼科で視能訓練士さんにも診ていただいています。家でも寄り目の練習をしたりしています。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2018/11/13(火) 20:23:13 

    子どもが重度の外斜視で手術しました。1歳の時です。間欠性でしたが、恒常に近い間欠性だったのでら術後も両眼視機能に問題があります。そしてまだ眩しがります。
    手術でぱっと見は眼科医でさえ見逃す程度になりました。上下斜視もありますがら上下斜視は1歳で角度を計るのは困難だから、もっと大きくなってからやりましょうと言われました。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2018/11/13(火) 20:30:12 

    疲れると目が離れてくるんだけどこれは斜視ではないのかな?

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2018/11/13(火) 20:43:01 

    娘が3歳児健診で間歇性外斜視(常に斜視ではなく普段は普通だけど眠い時、疲れた時、ボーっとしている時など時々現れる)と診断され通院中です。赤ちゃんの頃から焦点の合っていないような目をしている事がありましたが弱視ではなく視力も正常なので手術は不要との事で、定期的に受診をし経過観察中です。
    テレビなどの生活習慣で悪化するような事はないそうですが、皆さん日常生活で注意している事はありますか?

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2018/11/13(火) 20:52:55 

    私も斜視でした。
    小さい頃から眼科通って、ビーズとか細かいものでリハビリ?みたいなんしましたよ〜
    小学校高学年でコンタクト付けだしてからは全然目立たなくなりました!
    手術はしてないです。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2018/11/13(火) 20:54:09 

    うちの子は外斜位です
    様子見、ていうか
    何にもしないでいいみたい

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2018/11/13(火) 20:56:27 

    うちの子も斜視でした。
    ボーッとしている時や近くを集中してみているときにズレがありました。
    一軒目の眼科では「真っ直ぐ向いている」「まだ3歳だからきちんと検査できない」と様子観察でしたが、気になったので小児科の先生に小児眼科を紹介してもらいました。
    初診のときに遠視と乱視と外斜視と上斜視と言われ、プリズムメガネと機能訓練をして、年長さんの時に両目、2年生のとき方目の手術をしました。
    うちの先生は弱視からの内斜視はメガネで矯正できるけど、外や上下は手術と言っていました。

    私はセカンドオピニオンと早いうちに手術をさせてよかったと思っています。目がズレてるとイジメられたらかわいそうなので。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2018/11/13(火) 21:27:17 

    大人になって手術したよ。眼精疲労もなくなっねすごく快適。祖母も斜視で気にしないでいたけど、眼精疲労がひどくて70過ぎて手術してた。学生時代に治しておけばプリクラもちゃんと目線が合ってたのにって思う。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2018/11/13(火) 21:28:33 

    >>16
    子供ならトレーニングで治る可能性も合ったのにって言われたよ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2018/11/13(火) 21:37:35 

    30年前の話だけど、私は3歳から矯正メガネして、小学一年生の時に手術して 中学生までメガネしてたよ。
    今も白眼に手術痕あるけど、目が疲れやすい以外は何の影響もない。
    幼少の記憶に、頻繁に大学病院の眼科に行って、検査や点眼を受けて 長い待ち時間頑張ったご褒美に食堂でアイス食べさせてもらったのを覚えてる。
    手術も入院の記憶はうっすらあるけど、痛みや恐怖は覚えてないから 両親が幼いうちに治療に積極的に連れてってくれたことに感謝してる。
    矯正メガネって、今はもう少し進化してると思うけど 当時は瓶底眼鏡みたいに分厚いし、デザインも変なのしかなったから 思春期だとからかわれたし、イジメなんてこともあるだろうなと思うよ。
    斜視の程度によって差もあるし、セカンドオピニオンも考えて、信頼できる眼科医見つかるといいですね!

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2018/11/13(火) 21:52:20 

    >>73

    斜視に関しては医療が進んだからって治ることでないから、安易にそんなこと言わないほうがいいよ

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2018/11/13(火) 22:00:27 

    子供の斜視についてだからトピずれだけど、大人の斜視の中の人には、既に手術済みだけど、筋肉だから戻っちゃう人もいる
    小さい頃とかにやったとかね
    そういう人の場合は癒着の問題とかで再手術にリスクがあって気になるけどできないこともある
    簡単に手術すれば治るよーとかは言わないほうがいいよ、相手傷つけちゃうよ

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2018/11/13(火) 22:14:44 

    >>13
    指原は上斜視というより三白眼だね。鈴木保奈美も三白眼だと思う。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2018/11/13(火) 22:45:51 

    姉が内斜視で、5~6歳で手術してました。
    治ったけど、眼球に傷跡があるらしく、(見た目はほぼわからず)
    ハードコンタクトはちょうど傷跡に当たるためつけられないと言っていました。
    ソフトは上に被るから大丈夫そうですが、基本は眼鏡です。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2018/11/13(火) 22:59:38 

    今までは斜視じゃなかったのに大人になりいきなり斜視になったりしますか?

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2018/11/13(火) 23:05:37 


    「寄った両目が元に戻らない!」スマホ依存で…子どもの斜視が増加か
    「寄った両目が元に戻らない!」スマホ依存で…子どもの斜視が増加かgirlschannel.net

    「寄った両目が元に戻らない!」スマホ依存で…子どもの斜視が増加か 原因のひとつは、小中学生がスマートフォンに依存するようになったからだという論文が、2016年に韓国の施設から発表されました。それは、7歳から16歳までの12例(男5人、女7人)の報告です。こ...

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2018/11/13(火) 23:43:41 

    私自身が斜視です。
    もともと目が悪くて、小4から眼科に通ってたけど斜視については指摘なく中学生の時に近所に新しい眼科が出来て行ったら斜視診断されました。
    眼科医でもちゃんと見てないのかも。
    その後妹も父もその眼科に行って初めて斜視だと言われました。
    私の子供も多分そうですが、近所の眼科は様子見でした。
    実家に帰る際に、診断された眼科に連れていくつもりです。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2018/11/14(水) 01:50:38 

    私、左目が外斜視だわ。
    今27歳。物心付いた頃から、ずっと右の目で生活してるけど、左側は見えるけど眼鏡かけててもかけてなくてもボヤけて見える。
    コンタクトはした事が無いから、分からないけど眼鏡の度数もほぼ無い。
    治すたら早い段階の方が良いよ。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2018/11/14(水) 03:20:40 

    うちの子は上斜視があり、首も傾けるクセがついてたので筋肉の成長を妨げる可能性があると言われし4歳前に手術しました!今は首のクセも斜視もすっかり良くなりました。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2018/11/14(水) 03:56:52 

    >>13
    >>113
    指原は軽度の外斜視。
    でも、このレベルなら物が見えづらいってこともないだろうし一般人で普通に生活してたら他人から指摘されるレベルでもないから、気にする必要ないけどね。
    子供が斜視です。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2018/11/14(水) 06:29:12 

    >>2
    うちの子も検診とか眼科で相談しても中々分からず、いつも行ってる小児科に紹介状書いて貰って総合病院で見て貰ったら診断ついたよ。
    普段は普通で振り返ると片目だけ動くから分かりづらかったけど、目の筋肉が強すぎて引っ張られてるって言われたよ。
    医者には普段見ている親御さんの感が正しいって言われた。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2018/11/14(水) 12:26:44 

    私の友だちの子どもも、3歳児検診で両目斜視って言われたらしく、手術して今、メガネをかけてるよ。
    メガネをかけてる小さい子、多いよね。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2018/11/14(水) 15:35:28 

    間接性外斜視5歳

    心配で5軒くらい眼科を回ったけど、手術した方が良い、する必要ない、眼鏡不要、必要、みんな意見が違ってかなり悩んだ。

    結局今は経過観察にしてるけど、不安。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2018/11/14(水) 16:13:16 

    うちの子は2歳前から「あれ?」と思うことがあり眼科へ行って、内斜視と診断され、治療用のめがね・アイパッチとしましたが、早めのほうがいいよ、とのことで今年の暮れに手術します。
    不安いっぱいですが、少しでも改善されれば・・・と思っています。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2018/11/14(水) 17:22:44 

    私が酷い斜視だった。幼稚園くらいから治療して高校ぐらいで治った。

    眼科通ってた。
    年に3回か4回。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2018/11/14(水) 17:23:36 

    >>124
    手術しないで治ったけど
    私は

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/11/15(木) 10:09:28 

    >>126
    うちは入り方が強いのでめがねや訓練では治りきりませんでした。
    めがねや訓練で治れば良かったですね。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2018/11/15(木) 14:09:11  ID:dqKnrmVMBf 

    私の子供も3歳くらいから、テレビを観てる時やふとした瞬間に右目が内斜視になるのに気がつき、気になりつつも様子を見てました。

    その後、主人の転勤先で小児専門の眼科があり、
    5歳の時に検査を受けたら、両目共に遠視で屈折性弱視と診断され、すぐに矯正の眼鏡を作成しました。

    子供は最初、眼鏡に抵抗がありましたが、次第に眼鏡を通して見る世界がハッキリ見えると自分でも解ってからは、お風呂や水泳、就寝時以外は私が言わなくても自分から眼鏡をかけています。

    どの子供も8歳までに視力が完成されるそうで、視力の悪い子供もそれまでに矯正すれば、通常の視力に近づくそうです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード