ガールズちゃんねる

まさかの埼玉県が「移住」促進PR実施 「都心に近いため移住のイメージにつながらないかもしれないが、魅力を伝えたい」

207コメント2018/11/01(木) 23:52

  • 1. 匿名 2018/10/27(土) 09:13:42 

    まさかの埼玉県が「移住」促進PR実施 「都心に近いため移住のイメージにつながらないかもしれないが、魅力を伝えたい」 | キャリコネニュース
    まさかの埼玉県が「移住」促進PR実施 「都心に近いため移住のイメージにつながらないかもしれないが、魅力を伝えたい」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    埼玉県が初の移住促進プロモーションを行う。首都圏のベッドタウンというイメージが強いさいたまだが、10月26日に発表した資料によると、県は「『都心に近い』ことから、移住候補地のイメージとつながらない面もありますが」とした上で、「『都心に近い』『自然に近い』そして『家族が近い』ことをアピールし、魅力的な移住先であることをPRしていきます」と述べている。


    2015年の国勢調査によると、県の人口は増加しているが、市町村別に見ると圏央道以北の地域を中心に、全63市町村のうち40市町村で減少している。この状況を踏まえ、「埼玉県でも人口減少対策に取り組む必要がある」としている。

    移住サポートセンターに訪れる相談者の多くは、移住先として埼玉県を希望する理由は「自然が多いから」との回答が多い傾向にあるという。PR動画やポスターでも埼玉県に移住した若い4人家族が、自然と触れ合い、家族の絆を深め楽しそうに暮らす様子が描かれている。都会の生活に疲れた主婦が埼玉で笑顔を取り戻す様子が印象的だ。

    +23

    -42

  • 2. 匿名 2018/10/27(土) 09:14:19 

    翔んで埼玉

    +117

    -5

  • 3. 匿名 2018/10/27(土) 09:15:11 

    埼玉、住むにはとても良いよ

    +433

    -27

  • 4. 匿名 2018/10/27(土) 09:15:30 

    来ないで。
    最近インド系の外人が多すぎる

    +313

    -5

  • 5. 匿名 2018/10/27(土) 09:15:36 

    >>1みたいな縁側と庭付きの大きな家は埼玉でもかなり田舎じゃないと無理だよ

    +334

    -2

  • 6. 匿名 2018/10/27(土) 09:15:38 

    まさかの埼玉県が「移住」促進PR実施 「都心に近いため移住のイメージにつながらないかもしれないが、魅力を伝えたい」

    +183

    -6

  • 7. 匿名 2018/10/27(土) 09:16:17 

    埼玉全然、だ埼玉じゃないよ

    +275

    -22

  • 8. 匿名 2018/10/27(土) 09:16:30 

    埼玉住みやすい
    転勤族だけどしばらく住んでいたい

    +218

    -12

  • 9. 匿名 2018/10/27(土) 09:16:34 

    >>4
    私も思った。
    東南アジア系多くなったよね?

    +226

    -3

  • 10. 匿名 2018/10/27(土) 09:16:54 

    来ないでいいです来ないでください

    +136

    -5

  • 11. 匿名 2018/10/27(土) 09:17:51 

    関東でも埼玉だけは住みたくない

    +21

    -88

  • 12. 匿名 2018/10/27(土) 09:18:18 

    埼玉住みやすいよ〜
    北部だけど父親は都内まで新幹線通勤してるよ
    そういう人多い
    大学も2時間くらいなら通ってる子も多いしね
    高校までなら近場でも十分に選択肢あるから教育環境的にも悪くない

    +168

    -11

  • 13. 匿名 2018/10/27(土) 09:18:24 

    川口蕨辺りに移住して外国人追い出して欲しいけど

    +263

    -5

  • 14. 匿名 2018/10/27(土) 09:18:49 

    さいたま市とか人口増えてるし、東京方面の電車の混雑酷いし、結構車社会だから道路も渋滞多い。
    大宮駅は駅前だけ道路綺麗にしてるけどさ、もっと離れた場所のインフラ整えてからにしてよ。地下鉄でも通して。

    +177

    -1

  • 15. 匿名 2018/10/27(土) 09:18:53 

    人口減少とかどうでもいいから移民なんて来させないで。治安悪くなるの怖いし

    +135

    -2

  • 16. 匿名 2018/10/27(土) 09:18:59 

    災害少ないイメージ
    ただ暑い

    +106

    -2

  • 17. 匿名 2018/10/27(土) 09:19:08 

    和光市だけど住みやすいよ
    本田技研様の納める税収入で街が潤っています

    +192

    -4

  • 18. 匿名 2018/10/27(土) 09:19:21 

    >都心まで電車で約1時間のため都内で働いている人も「仕事を変えずに自然に囲まれた暮らし」ができる
    >移住した若い4人家族が、自然と触れ合い、家族の絆を深め楽しそうに暮らす様子が描かれている。都会の生活に疲れた主婦が埼玉で笑顔を取り戻す様子が印象的だ。

    主婦は自然の中でのびのび子育てできて笑顔が取り戻せるかもしれないけど、通勤時間が伸びるお父さんは逆に笑顔を失いそう…
    毎日往復2時間も満員電車に揺られるのはしんどいよね
    動画は見てないけどお父さんの負担についてはあまり考慮されてなさそう

    +142

    -2

  • 19. 匿名 2018/10/27(土) 09:19:23 

    東京に近いしほんと住みやすいよ
    ど田舎の他府県の人が埼玉を叩くの本当ウザい
    特に関西人からの嫉妬が凄くて嫌になる
    埼玉は大阪、名古屋、福岡、札幌より都会ですよ

    by埼玉県民代表の私

    +32

    -57

  • 20. 匿名 2018/10/27(土) 09:20:15 

    家賃安くて住みやすそうだが、アジア系外国人が多くて治安が悪いと聞くなあ

    がるみんみんな来るなの大合唱だし(´;ω;`)

    +142

    -4

  • 21. 匿名 2018/10/27(土) 09:20:23 

    海ないし暑そう

    +11

    -16

  • 22. 匿名 2018/10/27(土) 09:21:53 

    埼玉住みやすいよね
    ただ、何で最低賃金が
    首都圏の中で埼玉だけ100円も安いんだろう?
    奥の方に行けば田舎なのは神奈川も千葉も東京だって同じだよね

    +212

    -3

  • 23. 匿名 2018/10/27(土) 09:22:44 

    熊谷だっけ?外人に殺された事件は忘れない。

    これ以上ふえんな。

    +90

    -1

  • 24. 匿名 2018/10/27(土) 09:22:46 

    これを貼れと言われた気がした
    まさかの埼玉県が「移住」促進PR実施 「都心に近いため移住のイメージにつながらないかもしれないが、魅力を伝えたい」

    +105

    -14

  • 25. 匿名 2018/10/27(土) 09:23:09 

    埼玉県民って埼玉愛が強い人多いよねw
    私も私の周りもみんなそう
    社会人になって1回東京に出ても結局家は実家の土地に建てる人ばかり
    都内まで通えるし

    +180

    -5

  • 26. 匿名 2018/10/27(土) 09:23:16 

    反対!!
    犯罪とか増えたらどうするの。ふざけるなと思う
    もうインド人みたいなのうじゃうじゃいるしさ~こちとら夜道とか怖いんじゃ

    +102

    -2

  • 27. 匿名 2018/10/27(土) 09:24:28 

    埼玉は暑いから私は無理。

    +14

    -20

  • 28. 匿名 2018/10/27(土) 09:24:55 

    >>18
    往復2時間ってそんなに遠いかな?
    首都圏じゃ普通じゃない?
    埼玉に限らず東京市部のベッドタウン辺りからも同じくらいかかるよね

    +125

    -10

  • 29. 匿名 2018/10/27(土) 09:25:17 

    外国人多いのって川口辺りだけじゃないの?川口のイオンに行くと驚く。

    +39

    -2

  • 30. 匿名 2018/10/27(土) 09:25:28 

    マツコってやたら、千葉、埼玉、神奈川とか、争わせる?てか
    いちいち〇〇県叩きしてて、ホント胸糞。

    県民じゃないけど、聞いてていい気しない。


    +121

    -7

  • 31. 匿名 2018/10/27(土) 09:26:01 

    >>23
    その事件の町内に住んでる
    あれから小学生の登下校時には必ず大人がつくようになって、子供が絶対に1人にならないようになってる
    最後の1人までシルバーボランティアさんが家まで送ってくれるの
    学童に行ってない子も、親が病院とかで家に不在ですって学校に電話すれば迎えに行けるまで預かっててもらえる
    悲惨な事件だったから近くを通るたびに思い出して苦しくなる

    +90

    -0

  • 32. 匿名 2018/10/27(土) 09:26:37 

    都内出身、都内住みの私から見たら埼玉はダサいわ。まだ千葉や神奈川のがマシ、と潜在的に思うんだけど何でだろう。
    とにかく埼玉に移民流れたらますますないわ。

    +6

    -51

  • 33. 匿名 2018/10/27(土) 09:27:19 

    埼玉大丈夫か?

    乗っ取られて数年後やばそう。。

    公園で蝉狩りする気色悪いのもわいてるみたいだし。

    +120

    -2

  • 34. 匿名 2018/10/27(土) 09:27:26 

    埼玉名前からしてださい

    +6

    -29

  • 35. 匿名 2018/10/27(土) 09:27:59 

    埼玉県民は埼玉が好きなんだよ
    埼玉に住んでて埼玉嫌いな人に出会ったことない笑
    あ、川口に住んでる友人は嫌ってたな

    +80

    -9

  • 36. 匿名 2018/10/27(土) 09:28:05 

    >>23
    あったよね…てか外国人の殺人事件とか顔めっちゃ濃い東南アジア系の犯人が多い気がする
    移民を受け入れて、ただ人口増やせばいい訳では無いよ

    +113

    -1

  • 37. 匿名 2018/10/27(土) 09:28:07 

    義実家が埼玉。
    びっくりするくらい田舎。田んぼだらけ。
    住んでる人も噂好きで排他的で、悪い意味で田舎らしい。
    移住なんてしたらいじめられるかもよ。
    川越線沿いです。

    +12

    -40

  • 38. 匿名 2018/10/27(土) 09:28:16 

    >>32
    しるかw

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2018/10/27(土) 09:28:58 

    埼玉じゃ移住というよりただの引越し。移住って地方の山奥で自給自足するみたいな

    +85

    -0

  • 40. 匿名 2018/10/27(土) 09:29:25 

    埼玉での夏を越せる自信が無い……

    +5

    -18

  • 41. 匿名 2018/10/27(土) 09:30:42 

    前住んでいたところは、銀座までなら50分弱で、すごく便利なところでした。都内より家賃も安いし、病院、買い物もすぐ行けました。でも、同じ沿線でも、20分くらい遠くなると、電車の本数も少なくなる。そういう市は人口減少しているそうです。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2018/10/27(土) 09:31:05 

    なんだっけ?
    首都圏を知らない人は埼玉も自分の所と同レベルかそれより下の田舎だと思ってる
    みたいなネタやってたお笑いの人いなかった?
    ど田舎の私からしたら埼玉なんて都会だわ

    +111

    -2

  • 43. 匿名 2018/10/27(土) 09:31:55 

    西川口から蕨にいったけどあそこクルド人と中国人の国だろもう

    +104

    -0

  • 44. 匿名 2018/10/27(土) 09:32:16 

    >>32
    本当に東京出身なの?(笑)

    +23

    -2

  • 45. 匿名 2018/10/27(土) 09:32:19 

    埼玉住んでるけど、東京住みたい。ラッシュがキツい。電車内で何度倒れたか…

    +34

    -3

  • 46. 匿名 2018/10/27(土) 09:32:43 

    (※純日本人限定でお願いします。)

    +124

    -0

  • 47. 匿名 2018/10/27(土) 09:32:51 

    普通に東京の安いところ住みます

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2018/10/27(土) 09:33:02 

    ブラジルの人が多いです。
    坂戸市在住

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2018/10/27(土) 09:33:09 

    >>4
    インド人やばいよ

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/27(土) 09:33:20 

    >>15移民じゃなくて移住でしょ?

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2018/10/27(土) 09:33:36 

    >>44
    練馬です

    +3

    -10

  • 52. 匿名 2018/10/27(土) 09:34:25 

    埼玉北部って限りなくウンマ県でしょう
    夏は暑くて冬は寒い、住みにくいよ

    +4

    -14

  • 53. 匿名 2018/10/27(土) 09:35:07 

    埼玉県って、
    ピンからキリまで。
    って感じだよね。
    外国人がいなければ本当にいい町。
    移住は日本人に限りって事にして欲しいわ。

    +77

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/27(土) 09:35:42 

    >>52
    ウンマ県?¥

    ウンマ_(イスラム)とは? ウンマ(أمّة umma)

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2018/10/27(土) 09:35:59 

    >>51
    練馬区、板橋区民は
    埼玉を下に見てるよね。
    他の23区から見たら正直どんぐりの背比べ

    +76

    -2

  • 56. 匿名 2018/10/27(土) 09:36:41 

    埼玉は場所によって差がすごい
    本当に秘境みたいなところもある

    +57

    -1

  • 57. 匿名 2018/10/27(土) 09:37:26 

    気になる(・ω・)埼玉は気候はいいのかな。風強かったりする?

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/27(土) 09:38:07 

    >>52
    夏は暑くて冬は寒いだけで、都内にも出られるし、家賃相場も高くない
    教育水準も低くない
    津波もなければ台風も来ない
    十分住みやすいよ

    +34

    -5

  • 59. 匿名 2018/10/27(土) 09:41:29 

    >>51
    wwww

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2018/10/27(土) 09:41:55 

    >>54
    群馬県に近いって事でしょう

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2018/10/27(土) 09:42:35 

    練馬で埼玉ださいってなんかのギャグですか
    あそこの区民はもっと謙虚だからそんなこと言わないと思うよ

    +24

    -2

  • 62. 匿名 2018/10/27(土) 09:44:06 

    練馬なんて準埼玉じゃん

    +74

    -1

  • 63. 匿名 2018/10/27(土) 09:44:29 

    埼玉に実家も義実家もある友人(都内住み)はお盆やお正月の帰省が日帰りで羨ましい

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/27(土) 09:44:54 

    埼玉の田舎住みだけど川口蕨戸田は外人多いよね、韓国やチャイナやインド系。田舎の方は滅多に外人見ないからそっちの方行くと驚く

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/27(土) 09:45:29 

    移民は千葉にも、都内の家賃の安い地域にも蔓延ってるよ……
    多摩地区のうちの町にもアラブ系一家が住んでた
    それ以外にもグンマーとか色んなところに住み着いてるらしい
    人種差別するつもりはないが、マジで勘弁してくれ

    +33

    -1

  • 66. 匿名 2018/10/27(土) 09:46:15 

    >>4
    千葉もだよ…
    地元の駅近くに語学学校もできて、外国人うじゃうじゃで怖い
    日本終わってる

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2018/10/27(土) 09:46:52 

    埼玉で子作りするのだけはやめて
    一生埼玉出身というコンプレックスを背負う事になる

    +5

    -31

  • 68. 匿名 2018/10/27(土) 09:47:02 

    >>19
    その辺の人はまだ良いんだよ
    来たこと無いんだろうし知らないんだろうなって思うから
    だが!千葉てめえは埼玉バカにしすぎだ
    大体まともに走らない久留里線とかどっちが田舎だよって
    本当にムカつくわ
    何もないのは本当だけどそこまで言われる事筋合い無いから

    +8

    -6

  • 69. 匿名 2018/10/27(土) 09:47:05 

    埼玉県民って郷土愛がないって昔はよく言われてたのに、いつのまに埼玉好きな埼玉県民が増えたんだね。やっぱり色々便利になったからかな。

    +60

    -0

  • 70. 匿名 2018/10/27(土) 09:47:29 

    私は郷土愛がないから、埼玉をバカにされてもなんとも思わない。

    +21

    -5

  • 71. 匿名 2018/10/27(土) 09:48:12 

    友人に都心から結婚して埼玉に越した人が3人も居て
    驚いたのがマンションも一軒家もみんな4000万前後したとか言うのね
    正直4000万あったら狭くはなるけど都内で中古マンションとか狭小住宅の一軒家買えたのに、なんで??って思った
    神奈川や調布とか府中とかもそうだけど都心から外れた周辺エリアって意外と住宅が高いから魅力無いと思う
    だって通勤って人生で一番嫌な時間帯じゃない?
    そんな高い金出して埼玉に移って通勤時間延ばすとか考えられない

    +4

    -31

  • 72. 匿名 2018/10/27(土) 09:48:27 

    埼玉ってだけで全国からバカにされて嫌われる。
    だから東京出身と嘘付いてる。

    +2

    -34

  • 73. 匿名 2018/10/27(土) 09:48:37 

    埼玉の友達が東京で一人暮らし始めて東京の水は肌に合わないって言ってすぐに実家に帰っちゃったのは笑ったw
    結局1時間半かけて都内まで通勤してるw

    +14

    -2

  • 74. 匿名 2018/10/27(土) 09:49:15 

    >>71
    都内で4000万ぽっちじゃらろくな家買えないでしょ…

    +75

    -2

  • 75. 匿名 2018/10/27(土) 09:49:37 

    >>67
    正直そこまで言われる筋合いはない

    +36

    -1

  • 76. 匿名 2018/10/27(土) 09:51:01 

    大宮は全国で6年連続で
    性犯罪トップ5に入ってる
    もうこれ以上性犯罪者系の人が
    住み着くのはかんべんして

    +19

    -2

  • 77. 匿名 2018/10/27(土) 09:51:58 

    >>76
    1位はどこですか?

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/27(土) 09:52:08 

    都心に向かう満員電車どうすんの
    埼京線もう限界でしょ

    +57

    -0

  • 79. 匿名 2018/10/27(土) 09:54:09 

    埼玉県民でコンビニでバイトしてるけど東南系はここ1、2年ですごく増えたよ。日本語できるならいいんだけど日本語ができない人もいて正直めんどくさい。

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/27(土) 09:54:46 

    >>35
    埼玉県民だけど埼玉嫌い。
    東京神奈川千葉に比べて民度低いし電車の終電も早い。
    そして何より誇れる物がない。

    +13

    -26

  • 81. 匿名 2018/10/27(土) 09:56:27 

    埼玉は本当に外国人が増えたし、観光的な魅力が乏しかったりするけど、他県民に馬鹿にされる筋合いもない

    +40

    -2

  • 82. 匿名 2018/10/27(土) 09:57:08 

    埼玉住んでるけど、住みやすいと思う。
    でも皆言ってるけど外国人多すぎる。
    そんでその外国人と結婚する日本人も多い。

    +38

    -0

  • 83. 匿名 2018/10/27(土) 09:57:37 

    >>79
    というか最近コンビニ店員もほとんど外国人だよね
    埼玉に限らず関東、都内も外国人ばっかり
    正直もう勘弁してほしい…

    +44

    -0

  • 84. 匿名 2018/10/27(土) 09:57:39 

    埼玉に住んでも給与面考えたら結局働くのは東京だし、そうなると満員電車乗らないといけないのが嫌だ
    しかも1時間とか乗ってられない

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2018/10/27(土) 09:59:19 

    埼玉は東北、北関東からの移住者が多いのは分かるけど、何故か関西出身者も多い。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/10/27(土) 09:59:32 

    埼玉、住みやすいですか?
    海風が入って来ないので、夏は地獄ですが・・・

    +1

    -6

  • 87. 匿名 2018/10/27(土) 09:59:49 

    >>80
    なら出ていって、お好きな所に住めば良いじゃない
    こういう人って、すぐに民度って言葉使いたがるよね

    +29

    -3

  • 88. 匿名 2018/10/27(土) 10:01:29 

    埼玉に住みたいです!by茨城住み

    +18

    -2

  • 89. 匿名 2018/10/27(土) 10:02:20 

    埼玉も千葉もそうだけど東京寄りは東京に買えるほど家が高いんだよね。5000万とかするのよ。もっと外れれば3千万台からあるけどそれじゃ…だし。
    東京に比べてものすごく安いなら魅力あるけど、東京に買えちゃう値段だったらちょっと広い、ちょっと新しいってだけで埼玉千葉に買う理由がみあたらない。私はね。

    +50

    -1

  • 90. 匿名 2018/10/27(土) 10:03:00 

    さいたま新都心

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2018/10/27(土) 10:03:39 

    東南アジアはどこでも多いよ
    大阪だけど、近くの工場でいっぱい働いてるから、スーパーは東南アジアだらけだし、インド人はカレー屋開いててうちの裏に住んでる

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2018/10/27(土) 10:04:22 

    >>32
    THE地方出身者の意見っぽいなあ
    埼玉の人に失礼

    +25

    -1

  • 93. 匿名 2018/10/27(土) 10:04:27 

    >>87
    こういうの、埼玉に限らず大概は偽県民だから気にしない方がいいよ

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2018/10/27(土) 10:04:29 

    埼玉に住むなら浦和か和光あたりがお勧め
    東京まですぐ出れるし快速も止まるから便利だし治安もいい

    +44

    -4

  • 95. 匿名 2018/10/27(土) 10:04:55 

    さいたま市住みやすいけど水道代がくそ高いよ

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2018/10/27(土) 10:07:12 

    移民してほしいのは移民が少なそうな地域だと思う。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/10/27(土) 10:09:25 

    埼玉のどこかによるなあ
    大宮ならいいけど鴻巣とか奥地すぎる

    +24

    -1

  • 98. 匿名 2018/10/27(土) 10:09:49 

    品川勤務さいたま市在住で、本当はもう少し都心に近い埼玉に住みたいけど、その辺りこそ外国人が多いんだよね…。
    それだったら10〜20分の通勤時間短縮よりも治安を選ぶわ、となる。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2018/10/27(土) 10:11:28 

    >>68
    言葉悪いけど‥
    埼玉と千葉は正直そんなに変わらないよね

    +25

    -3

  • 100. 匿名 2018/10/27(土) 10:15:03 

    暑いのは北部辺りであって、北部からすると南部は涼しいようなもんだよ
    移住するなら北部の方が縁側とかできるよ

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2018/10/27(土) 10:15:29 

    秩父の山奥の方はコンビニが見つからない事あるよ。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2018/10/27(土) 10:15:53 

    >>68
    久留里線バカにするのやめてくれない?

    +4

    -5

  • 103. 匿名 2018/10/27(土) 10:19:55 

    >>30
    今そんなことマツコやっとらんで、思い込みで物言うな。
    マツコは横浜が嫌いなだけ。

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2018/10/27(土) 10:20:46 

    >>102
    そうだそうだ!のこぎり山登らせるよ!、

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2018/10/27(土) 10:21:19 

    埼玉県民って何言われても何とも思わない人多くない?
    私もその一人。

    +55

    -1

  • 106. 匿名 2018/10/27(土) 10:22:29 

    >>74
    15年くらい前の話だからね
    今はアベノミクスで不動産高騰しちゃったから当時より1000万くらい上がってる感じかな

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2018/10/27(土) 10:22:32 

    >>57
    埼玉県は晴れが多い県だよ
    風は北部か南部かによるね
    北部だと群馬からの風がくるし、南部だと海からの南風がくるね

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2018/10/27(土) 10:26:51 

    >>104
    のこぎり山からバンジーの刑

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2018/10/27(土) 10:27:47 

    友達が埼玉に住んでるけど、都心からもそんなに遠くないし羨ましいよ。
    うちはギリ23区内だけど、都心から近いわけでもないのに23区ってだけで家賃高い。

    +19

    -1

  • 110. 匿名 2018/10/27(土) 10:29:13 

    他県出身ですが、千葉、埼玉、東京と転勤で住んでみたけど1番住みにくいのが東京でした。
    埼玉意外といいです。買い物は都内にいかないとないものもあるけど、ほとんど郊外のショッピングモールですむし。
    羽田や成田もバスがあるので面倒な乗り換えもない。
    東北方面、伊豆方面も道路事情がよくなって便利なのでお出かけするのも苦ではない。

    +25

    -1

  • 111. 匿名 2018/10/27(土) 10:30:46 

    >>107 57です。晴れが多いのかー( ˶˙ᵕ˙˶ )
    いいね

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2018/10/27(土) 10:33:25 

    やめて。
    埼玉は観光地はないけど、住むにはとってもいい所なんだよ、
    住みやすい場所を外人に荒らされたら出ていくしかない。。

    なんでそんなに日本人を住みにくくさせんの。ここは日本だよ

    +58

    -2

  • 113. 匿名 2018/10/27(土) 10:36:16 

    >>11
    来なくていいよ👍嫌々住んでもらっても、悪いですしね。

    +7

    -2

  • 114. 匿名 2018/10/27(土) 10:36:27 

    埼玉県民だけど来なくていいよ。
    最近周りを見渡せば家、家!
    家ばっかり建って子供はうるさいし、おばさん主婦の道路での井戸端会議が邪魔。迷惑でしかない。
    公園潰してまで家を建てるな!

    +42

    -1

  • 115. 匿名 2018/10/27(土) 10:39:14 

    新しく人を呼び込むのも必要だけれど、
    今埼玉に住んでいる私達のことも大事にして欲しいな。
    この移住PRに使っているお金でもっとやれる事あるでしょ。

    +25

    -1

  • 116. 匿名 2018/10/27(土) 10:39:51 

    所沢市
    大変快適です。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2018/10/27(土) 10:40:43 

    この周辺に住みたいけど高い
    まさかの埼玉県が「移住」促進PR実施 「都心に近いため移住のイメージにつながらないかもしれないが、魅力を伝えたい」

    +24

    -2

  • 118. 匿名 2018/10/27(土) 10:41:57 

    千代田区で1人暮らししてて結婚で埼玉に引っ越したんだけど、埼玉住みやすいよ。
    都心ではまいばすけっと程度のスーパーしかなかったのに埼玉はそこらへんに大きなスーパーもホームセンターもいっぱいある。
    東京駅出るのも30分程度だしもう都心には戻れない。

    +42

    -1

  • 119. 匿名 2018/10/27(土) 10:41:59 

    埼玉県民ですが、暑いことを除けば住みやすいです。耐える自信のある人は移住もどうぞ。

    +17

    -1

  • 120. 匿名 2018/10/27(土) 10:47:38 

    皆が皆、都会が好きって訳じゃないからね
    東京の極小住宅を買えるお金があっても、
    埼玉の広い家でのんびり暮らしたい人もいるから。
    田舎者ほど反動で都会に住みたがるよね

    +25

    -0

  • 121. 匿名 2018/10/27(土) 10:49:36 

    昔、地方から出てきた友達に、「東京に憧れて上京したから、埼玉はちょっと…」って言われたことあった!でも別になんとも思わなかった。確かにそうだよな~と。住んでみたいと思う人は来てね。私は埼玉に住んでいて、よかったと思ってます!

    +26

    -1

  • 122. 匿名 2018/10/27(土) 10:58:58 

    犯罪率高いから嫌だわw

    +3

    -3

  • 123. 匿名 2018/10/27(土) 10:59:47 

    トピタイも読めない人がいる。移民じゃなくて他県からの移住のPRじゃん なんで移民反対とか言ってんの?

    +40

    -0

  • 124. 匿名 2018/10/27(土) 11:01:28 

    西武線沿線に住んでると、外国人の人口増加はほとんど感じないわ
    都内にも出やすいし、土地代も高くないし、皆さんも西武のお膝元に是非!

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2018/10/27(土) 11:03:02 

    埼玉って憧れる要素がないんだよなあ 海ないし東京のようなメジャーなスポットもないし
    埼玉なら千葉の方がいい

    +2

    -19

  • 126. 匿名 2018/10/27(土) 11:04:18 

    既に700万人以上もいるのに他所からもってかないでほしい

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2018/10/27(土) 11:13:23 

    埼玉県ですらこの状況
    そろそろ真面目に少子化対策しないと外国人だらけになるよ

    電車ベビーカーで文句言っているような馬鹿には、現実を見てほしいね

    +28

    -6

  • 128. 匿名 2018/10/27(土) 11:13:24 

    埼玉、核家族少ないよね
    じいちゃんばあちゃんの代からみんな近隣に住んでるって言う人おおい
    核家族で転居したら色々と肩身が狭そう
    特に子供なんて、地元じゃないとのけ者にするのが目に見えてる

    +5

    -12

  • 129. 匿名 2018/10/27(土) 11:17:10 

    都内に近いが魅力って事は県内に魅力がないってことじゃん 神奈川なんて県内で生活完結するし都内とか面倒くさくていかないよ

    +2

    -9

  • 130. 匿名 2018/10/27(土) 11:25:29 

    わざわざ呼び込まなくても既に結構なベッドタウンでしょ

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2018/10/27(土) 11:27:06 

    >>112
    移民じゃなくて、移住だよ?
    田舎暮らしに憧れる日本人の皆さん、埼玉もいいですよってPRしてるんじゃなくて?

    +26

    -0

  • 132. 匿名 2018/10/27(土) 11:33:22 

    外人は来ないで。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2018/10/27(土) 11:44:46 

    >>10

    いや、いきます。お宅の隣にね

    +1

    -3

  • 134. 匿名 2018/10/27(土) 11:45:27 

    自分の住んでいた沿線のことしか分からないけど。草加、越谷なら便利だと思います。ここで言う移住促進したい地区は、もっと下った所・・・東武動物公園から先だと思います。昔、町から市になったところが現在は、人口激減しているっていうのを知りました。

    +11

    -2

  • 135. 匿名 2018/10/27(土) 11:47:44 

    >>28
    埼玉から1時間の通勤だと座れる可能性高いよね。
    都内でも1時間近くかかる場合も有るし、その場合は座れないことの方が多いね。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2018/10/27(土) 11:55:26 

    田舎には仕事あまりないし独り身でも移住していいなら行きたいわ
    でも来るなって…

    +5

    -2

  • 137. 匿名 2018/10/27(土) 11:59:32 

    >>101
    都内に通勤する前提で秩父に住む人は、コンビニのない山奥には住まないだろうよ
    実家が秩父で都内に通うっていう人なら、山奥もあり得るけど
    西武秩父の隣で特急が止まる横瀬なら、がっつり山奥の暮らしはできる
    都内に通勤するつもりでわざわざ移住して秩父に住んだ場合困るのが、祭り関係だと思う
    地元の人たちは祭りで食べて生活もそれで動いているから、場所によっては有給取って参加しろって言われるよ

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2018/10/27(土) 12:01:03 

    >>80
    それはあなたがあまりにも無知だからです。
    みんなが知ってて話のネタとしては使い古して手垢がついたような超有名どころしか知らないのでしょう。
    本でも読んで知識を蓄えればいくらでもあなたの興味と誇りを満たせるものはあるんですよ埼玉にかぎらず。

    +5

    -3

  • 139. 匿名 2018/10/27(土) 12:25:12 

    大宮公園近くに実家があります。今は遥か遠くに住んでます・・・
    またサッカー場行きたいな…
    まさかの埼玉県が「移住」促進PR実施 「都心に近いため移住のイメージにつながらないかもしれないが、魅力を伝えたい」

    +11

    -4

  • 140. 匿名 2018/10/27(土) 13:01:27 

    田舎そう。
    何にも無さそう。

    +6

    -17

  • 141. 匿名 2018/10/27(土) 13:32:33 

    しかし夏の暑さと湿度が異常
    夏は電気代が凄い
    そして冬も空っ風が吹いて何気に寒い

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2018/10/27(土) 13:57:37 

    >>128
    それは地域によるよね?埼玉のどこですか?
    閉鎖的な思想があるのは、埼玉に限りませんが…
    都内だって、ずっと地の人って地域いっぱいあるよ
    私の周りは普通に県外出身者多いし、そんなことで除け者にするような程度の低い人いないから、心外だな

    +4

    -2

  • 143. 匿名 2018/10/27(土) 14:11:36 

    埼玉県は都心へのアクセスも良いし、暮らしやすい所だと思っていたけど、
    移住促進する前に、増えすぎた外国人を何とかしてほしい。
    まず、そこからだと思う。

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2018/10/27(土) 14:47:41 

    東京に実家がある人が親から離れたくて埼玉に家建てたよ。
    あとは同居防止でバスや車でしかいけない場所に引っ越したりしていた。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2018/10/27(土) 15:14:12 

    西川口は風俗街ではなく、もはやチャイナタウン

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2018/10/27(土) 15:20:00 

    >>110
    >ほとんど郊外のショッピングモールですむ

    そういうライフスタイルなら郊外暮らしが丁度良いんだよ。普通は老け込みたくないから、都落ちを避ける。

    +2

    -4

  • 147. 匿名 2018/10/27(土) 15:36:15 

    >>125
    別に憧れる要素なくていいよ。
    埼玉出身、現在地方住み、出てみて思った。
    埼玉住みやすい。
    ただそれだけ。
    都内や千葉は有名スポットがあるけど、それがどうした?
    埼玉からだって都心や夢の国へ行けるよ?

    +14

    -1

  • 148. 匿名 2018/10/27(土) 16:46:06 

    埼玉県南部住みだけど住みやすいと思う。ずっと東上線沿線に住んでる。住んでる地域は昔ながらの住宅街で、スーパーもコンビニもショッピングモールも近くにあって便利。車なくても困らない。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2018/10/27(土) 17:00:09 

    埼玉県民だけど、郷土愛一切無いよ。出来ることなら東京に住みたい。

    +2

    -8

  • 150. 匿名 2018/10/27(土) 17:37:20 

    まさかの埼玉県が「移住」促進PR実施 「都心に近いため移住のイメージにつながらないかもしれないが、魅力を伝えたい」

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2018/10/27(土) 18:03:09 

    埼玉でも東京に近くて交通の便が良くないと移住は難しそう
    もう定年退職したご夫婦とかなら奥地でも良さそうだけどw

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2018/10/27(土) 18:22:25 

    新座市だけど凄い外人増えたコンビニやすき家マックの店員は外人多い
    もう来ないでくれ治安がかなり悪くなった

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2018/10/27(土) 18:28:28 

    大宮駅は何でもあるしショッピングモールもあるし便利で住みやすいよ。都内の多くの駅に一本で行けるし。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2018/10/27(土) 18:46:34 

    さいたま市は超都会
    家賃も高い!

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2018/10/27(土) 19:24:44 

    埼玉も都心寄りと離れた所じゃ全然違う。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2018/10/27(土) 19:44:44 

    さいたま新都心で戸建て購入考えてるけど、3階建てで5000万から〜が多い。
    大宮、浦和もお高い二階建て物件めったにでない。川口はチャイナタウンで避けたいのでもう少し下ることにしました。熊谷より下ると土地価格かなり下がるので同級生は土地代がタダみたいなとこなのでみんな注文住宅で羨ましい!
    1人一台必要な車社会でOKな方にはオススメです。

    +3

    -2

  • 157. 匿名 2018/10/27(土) 20:14:14 

    イケメン多し
    まさかの埼玉県が「移住」促進PR実施 「都心に近いため移住のイメージにつながらないかもしれないが、魅力を伝えたい」

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2018/10/27(土) 20:26:51 

    >>152
    新座出身だけど
    治安が悪いのは昔からだよ‥

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2018/10/27(土) 20:41:10 

    >>129
    神奈川のかの字も出てないのに
    わざわざコメントしにくるなんて・・笑

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2018/10/27(土) 21:05:09 

    埼玉に住むぐらいなら神奈川に住みますwww

    +3

    -13

  • 161. 匿名 2018/10/27(土) 21:07:48 

    やる気ないのが埼玉のいいとこなのに

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2018/10/27(土) 21:09:28 

    埼玉買い物に困らないだけで、民度最悪よ
    東南部ほんと治安悪いわ

    +7

    -13

  • 163. 匿名 2018/10/27(土) 21:10:13 

    浦和に住んでる人って自慢したがるのは何故?
    高級住宅街だから?

    23区、横浜には負けるのに馬鹿みたいだなーって思いながら話聞いてます(^.^)

    +3

    -14

  • 164. 匿名 2018/10/27(土) 21:11:13 

    東京より安いから外国人率どんどん上がっててヤバイよね

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2018/10/27(土) 22:15:20 

    まさかの埼玉県が「移住」促進PR実施 「都心に近いため移住のイメージにつながらないかもしれないが、魅力を伝えたい」

    +4

    -3

  • 166. 匿名 2018/10/27(土) 22:16:29 

    災害は少ないよ。

    他の人も言ってるけどめっちゃ外国人増えた。比企郡のど田舎ですらそう。

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2018/10/27(土) 22:29:47 

    >>163 浦和って言っても浦和駅だけだよ。1000万くらいの年収じゃ住めないところだし、みんなの意識が高く下手な都内より便利でさらに治安のいい場所って横浜にはないから、求めるものが違うんだよ。

    +17

    -0

  • 168. 匿名 2018/10/27(土) 22:31:21 

    東京に近いけど家賃安いから外国人多いのかな?地元も数年前からよく見かけるようになりました。まだ治安悪くはないけどこれからが心配。
    移住促進の前にやることありますよね。。。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2018/10/27(土) 23:16:22 

    促進てクソ田舎でしょ?都心通勤圏はもう満員だよ!タワマンまで建つ始末じゃん。無駄に地価あげないで欲しい

    +1

    -2

  • 170. 匿名 2018/10/27(土) 23:23:38 

    昔より大宮駅も混雑している。
    住みやすいけどね。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2018/10/27(土) 23:57:28 

    >>167
    地主が多いからね。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2018/10/27(土) 23:57:56 

    外人は来るな!!
    住みやすい埼玉を汚い外人に汚されたくない。治安も悪くなる一方、殺人事件でも起こされたらたまらない…
    日本人の県民を住みにくくさせないで

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2018/10/28(日) 00:15:21 

    川越大好き

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2018/10/28(日) 00:44:04 

    埼玉は場所によって便利、不便利が変わる。
    どの路線を選ぶか、急行と各駅どっちにするか、本当に大事。

    ちなみに東武東上線はよく止まります。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2018/10/28(日) 00:58:10 

    所沢在住、普段仕事や遊びで都内に出てます。都内と比べると外国人はとても少なく感じます。マクドナルドの店員さんが1人外国人でめずらしいなと感じるくらい。

    友人で23区東側に通勤する人たちは、さいたま市が多いですが、23区西側への通勤なら候補地としてオススメできます。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2018/10/28(日) 01:26:47 

    >>175
    私も地元です。結婚するまでは実家から都内に通勤していましたが、とっても住みやすいですよね!
    池袋まで20分、新宿30分、渋谷45分なので、駅近住みならとっても便利ですよね。タワマンだらけですが。
    都内でも郊外や、都心部へ地下鉄でしか通勤出来ない方より、通勤時間短かかったりします。

    埼玉が田舎とかダサいとか言ってくるのは、地方出身者がとても多いですね。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2018/10/28(日) 01:37:50 

    私 福岡出身。
    博多まで電車で10分くらいの、まあまあ都会に住んでた。結婚を機に埼玉に越してきて、住所が埼玉になるなんて最悪!って思ってたけど、めちゃくちゃ住みやすい!ひろーい公園、都内と同じ家賃でいい条件の家!徒歩圏内の大型スーパー!

    埼玉のこと何も知らなかったのに、「だ埼玉」って言葉だけを知ってたせいで、偏見持ってた。だから、埼玉を下に見る人は田舎者っていう意見に賛成。

    +18

    -2

  • 178. 匿名 2018/10/28(日) 01:45:22 

    サッカーすきなんだけど浦和サポのガラの悪さは日本一。ほんとアウェイで騒ぐの勘弁して。

    +3

    -2

  • 179. 匿名 2018/10/28(日) 02:32:40 

    埼玉日照時間が日本一なんだよね
    いいなぁ、北海道寒いし冬はずっと暗くて滅入る
    埼玉住んでみたいな

    +9

    -1

  • 180. 匿名 2018/10/28(日) 03:19:12 

    >>4
    朝の南◯谷駅にものすごくいてびっくりしました。
    大手企業の求人かなと

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2018/10/28(日) 03:21:13 

    大宮駅はごちゃごちゃした雰囲気が苦手。浦和駅は整ってきて住みやすいと思います

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2018/10/28(日) 03:41:38 

    2030年頃には過疎ってるよこの辺り

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2018/10/28(日) 05:23:54 

    西川口駅周辺の団地はどえらい事になっているらしいよ?中国人だらけでまるで上海見たいだってさ。その内に繁殖して最悪な事になるかも
    (ーー;)

    それにしても横浜ザマスウザい(笑)

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2018/10/28(日) 05:39:59 

    埼玉いいけど場所によって家賃半端なく高いところがある😩

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2018/10/28(日) 06:46:55 

    子持ちなら考えた方がいい
    埼玉は公立至上主義で、公立高校受験などにかなり癖がある
    北辰テスト、公立に受かったら絶対進学しなければいけないなど
    浦和高校がヒエラルキーの最高位で東大出るより偉いって言われる
    私立はどこも問題あり
    さとえのヤバさはしれわたってるけど、アホみたいに偏差値だけ高い浦和の某私立女子校なんて毎年妊娠して退学する子がいるって有名だしね
    小学校までは良いかもしれないけど、中学からのことはよく考えた方がいい
    地元さいたまだけど、中高のこと考えて東京にいる

    +3

    -7

  • 186. 匿名 2018/10/28(日) 08:00:56 

    >>37
    わかる。同じく義実家埼玉。田舎の方だけど。
    今時ありえないくらい排他的で考え方古いよ。
    長男絶対主義だし、噂話でプライバシー筒抜け。
    後継ぎだからみたいなこと言ってるけど、あんな土地柄の家なんかお金払ってでも引き継ぎたくない。

    +2

    -6

  • 187. 匿名 2018/10/28(日) 08:01:36 

    埼玉県内に仕事があるんなら移住したい
    都内まで出ていかないとなら勘弁

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2018/10/28(日) 08:02:57 

    >>165
    あ、近所だ。
    …だけどなぜこのアングル??

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2018/10/28(日) 08:13:35 

    >>188
    電子書籍もあるよ。
    少し前に一巻無料だったから読んだら続きも読みたくなった。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2018/10/28(日) 08:17:08 

    >>97
    そりゃ大宮と比べたらしょぼいけど、鴻巣ってそんなに奥地か?
    奥地といったら秩父とかじゃない?
    まさかの埼玉県が「移住」促進PR実施 「都心に近いため移住のイメージにつながらないかもしれないが、魅力を伝えたい」

    +3

    -3

  • 191. 匿名 2018/10/28(日) 08:23:05 

    >>156
    熊谷より下る?
    もう埼玉じゃなくね?

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2018/10/28(日) 08:34:49 

    >>190
    東京に通勤するなら、個人的には大宮が限界。
    熊谷まで行った方が新幹線は止まるけど、本数が極めて少ない。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2018/10/28(日) 09:07:18 

    >>185
    明の星のこと?あそこ高校受験で入学出来ないよね

    私立高校は駅から遠い学校ばかりで、選ぶのに困る

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2018/10/28(日) 09:16:03 

    >>185
    それを嫌って、中学受験も盛んだよ。
    うちは中央区だけど、学年の三分の一は受験するって聞いた。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2018/10/28(日) 09:16:12 

    埼玉って言っても、大宮、浦和なんて三田線沿いの東京より栄えてるし高いよ。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2018/10/28(日) 09:20:21 

    新都心の駅前、大規模マンション(1500戸?)の建設決まってるけど、あそこの土地は土壌がね…
    事情知ってる埼玉の人は敬遠する人もいるだろうから、移住って言ってよそから呼びたいのかと思った。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2018/10/28(日) 09:33:53 

    >>190
    秩父に移住ってさすがに無理があるでしょ…
    西武秩父に駅直結タワマンができて、レッドアローが15分おきに出るならまだしも。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2018/10/28(日) 09:37:32 

    埼玉は東京と違ってタバコの条例がゆるいよ。
    駅前で平気で路上喫煙してるのがいっぱいいる。
    些細なことかもしれないけど、こういうところで東京との格差を感じる。

    +1

    -3

  • 199. 匿名 2018/10/28(日) 11:13:23 

    >>195
    志村坂上は嫌いですか、そうですか

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2018/10/28(日) 11:18:08 

    >>185
    さとえは小学校やで
    えいたろうグループなら
    栄とか栄東とか、花咲徳栄やろ

    埼玉のホントにできる子は
    中学なら桜蔭とか開成
    高校でも豊島が丘とか開成だよ

    あと和光市なら特例で東京の国立受けられたっけ?
    なんか国家公務員様の住宅があるからとか聞いたな

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2018/10/28(日) 11:25:08 

    >>117
    うーん、沢山のオタクや輩に時々囲まれる暮らしは無理かな

    +0

    -2

  • 202. 匿名 2018/10/28(日) 11:40:40 

    >>201
    そういう日は北与野を最寄り駅にすれば、驚くほど回避できるよ。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2018/10/28(日) 12:46:43 

    >>198
    路上喫煙に厳しい割に吸い殻が沢山落ちてる東京は終わってる

    +0

    -1

  • 204. 匿名 2018/10/28(日) 16:16:43 

    >>199
    195ですが、志村坂上も志村坂下も好きです、好きです。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2018/11/01(木) 12:22:57 

    まさかの埼玉県が「移住」促進PR実施 「都心に近いため移住のイメージにつながらないかもしれないが、魅力を伝えたい」

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2018/11/01(木) 16:24:24 

    まさかの埼玉県が「移住」促進PR実施 「都心に近いため移住のイメージにつながらないかもしれないが、魅力を伝えたい」

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2018/11/01(木) 23:52:33 

    >>205
    ツマンネ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード