ガールズちゃんねる

マリモ好きな人集まりましょう

102コメント2018/11/23(金) 05:15

  • 1. 匿名 2018/10/26(金) 19:16:41 

    お土産でマリモを貰い育てています
    マリモについて語りましょう
    マリモ好きな人集まりましょう

    +95

    -1

  • 2. 匿名 2018/10/26(金) 19:17:44 

    丸い って
    何でこんなに可愛いんだろうね💕

    +125

    -0

  • 3. 匿名 2018/10/26(金) 19:17:48 

    かわいいよねー
    大きくなるっていうけど全然ならない(´・・`)

    +98

    -1

  • 4. 匿名 2018/10/26(金) 19:18:37 

    偽物だけどマリリンとか名前つけてた

    +35

    -0

  • 5. 匿名 2018/10/26(金) 19:18:43 

    懐かしい
    昔育ててたけど
    全然大きくならなかった

    +57

    -0

  • 6. 匿名 2018/10/26(金) 19:20:12 

    主みたいな感じだとおしゃれに見えるね!
    道民だけどあちこちのお土産屋さんで見るのはちょっとダサいイメージだからこんな感じで流行ったらなんかいいね♪
    マリモ好きな人集まりましょう

    +101

    -2

  • 7. 匿名 2018/10/26(金) 19:20:40 

    マリモってヒトデみたいな感じ??

    +1

    -30

  • 8. 匿名 2018/10/26(金) 19:20:40 

    大きくなると思って育てたが変わらず、最期は茶色くなってしまった…

    +88

    -1

  • 9. 匿名 2018/10/26(金) 19:21:25 

    スマホアプリでなら育ててましたさっ!

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2018/10/26(金) 19:21:30 

    北海道土産でまりももらった。
    まりもの袋に付属していた
    まりものエサって液体は
    何でしょうか?
    あれから2年、いっこうに大きく
    なりません。

    +59

    -0

  • 11. 匿名 2018/10/26(金) 19:21:32 

    >>7

    +6

    -2

  • 12. 匿名 2018/10/26(金) 19:22:08 

    本物ってどこで買えるの??

    +16

    -1

  • 13. 匿名 2018/10/26(金) 19:22:17 

    まらもっ
    まりもっ
    まるもっ
    まれもっ
    まろもっ

    どれが好き?

    +1

    -23

  • 14. 匿名 2018/10/26(金) 19:22:49 

    >>7
    マジレスすると植物な・・
    藻類やぞ。

    +69

    -1

  • 15. 匿名 2018/10/26(金) 19:23:03 

    銀河鉄道カードください

    +4

    -2

  • 16. 匿名 2018/10/26(金) 19:23:29 

    ( ͡° ͜ ʖ ͡° )mari-mo

    +3

    -6

  • 17. 匿名 2018/10/26(金) 19:23:38 

    マリモって生きてるの?餌?

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2018/10/26(金) 19:23:48 

    >>7
    マリモって藻だと思う

    +57

    -1

  • 19. 匿名 2018/10/26(金) 19:23:50 

    マリモは植物なのか⁉

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2018/10/26(金) 19:23:55 

    >>12
    本物は天然記念物だから無理じゃないかな?

    私は北海道のお土産にもらったのを育ててるけど大きくならない(笑)

    +91

    -0

  • 21. 匿名 2018/10/26(金) 19:24:05 

    スーパーのお花コーナーにひっそりと売っている。いつも買ってみようかと思うけど、踏ん切りがつかない。

    +36

    -0

  • 22. 匿名 2018/10/26(金) 19:24:07 

    小さいの3つ飼ってます。
    友達にお土産リクエストして買ってきてもらって、まりもの餌付きで✨
    家に来てから1年くらいになるけど成長はどうなのかなあ?(・_・;?
    うちは日当たりが悪くほかの植物は無理なので、まりもは手入れも簡単でほんとに癒されます。
    最近、外国産の超デカイまりもに興味津々です!

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2018/10/26(金) 19:24:28 

    マリモって水流がないと大きくならないって聞いた事あるけど。

    +52

    -2

  • 24. 匿名 2018/10/26(金) 19:24:39 

    大きくならないよね?
    どうやったら大きくなるの?

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2018/10/26(金) 19:24:42 

    >>13
    つまんね

    +6

    -2

  • 26. 匿名 2018/10/26(金) 19:25:02 

    コロコロ転がして掃除してあげて、5年間一生懸命育てたけど、全然大きくならなかった。
    そして調べてみたら天然マリモじゃなくて、人工の繊維で出来ているマリモの模造品だった。

    +154

    -1

  • 27. 匿名 2018/10/26(金) 19:25:45 

    友達がシェイカーみたいにシャカシャカ振って泣いた

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2018/10/26(金) 19:26:56 

    またはや
    りだすといいなとお
    もう

    +7

    -3

  • 29. 匿名 2018/10/26(金) 19:26:57 

    本物なんか手に入らないと思うよ。
    お土産のは人工だよ。

    +93

    -0

  • 30. 匿名 2018/10/26(金) 19:27:12 

    100年に数センチ大きくなりますよ!

    +6

    -3

  • 31. 匿名 2018/10/26(金) 19:27:39 

    お土産のマリモは人の手で丸めてるんだって

    +88

    -0

  • 32. 匿名 2018/10/26(金) 19:28:01 

    >>29西洋マリモなら手に入りますよ!

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2018/10/26(金) 19:28:06 


    まさか偽物があるなんて!
    りかいできないわ!
    もうひどいわ!

    +13

    -14

  • 34. 匿名 2018/10/26(金) 19:29:06 

    売ってるマリモは人間の手で丸めて作ってるらしいよ!

    +57

    -0

  • 35. 匿名 2018/10/26(金) 19:29:17 

    天然記念物に指定されてるから
    天然のマリモは購入出来ないよ。

    購入出来るマリモは模造品で
    何年育てても大きく育つ事はないよ。

    +77

    -1

  • 36. 匿名 2018/10/26(金) 19:29:46 

    小さい頃、偽物だろうけど天然記念物ってシールはってあるし生きてるって聞いて可愛がってた。
    濁ってきたからコロコロと洗ってたらバラバラになり殺してしまったと暫く誰にも言えずトラウマに。
    大人になりおばちゃんが内職で藻を丸めてると知りガッカリとともに救われた、私は殺してないんだって。

    +142

    -1

  • 37. 匿名 2018/10/26(金) 19:30:53 

    >>26
    かわいい

    +12

    -2

  • 38. 匿名 2018/10/26(金) 19:32:31 

    夢を壊すようで悪いけど、私がお土産屋さんで買った安いマリモは偽物だった…泣

    なんで偽物か分かったかというと、マリモを取り出してみたらそれはただのスポンジだったんです…。

    当時小学生だった私は衝撃を受けました。

    +94

    -1

  • 39. 匿名 2018/10/26(金) 19:33:21 

    天然のマリモは手入れられないからLINEでAIロボットのりんなと一緒に地味にマリモ育てて日替わりで水換えしてる(笑)

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2018/10/26(金) 19:35:59 

    マリモ大好き!
    スマホアプリのマリモ育ててるよ
    水変えるだけなんだけど何週間か放置するとタヒんじゃうw
    マリモ好きな人集まりましょう

    +55

    -3

  • 41. 匿名 2018/10/26(金) 19:36:19 

    マリモって生物なの?
    調べてくる

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2018/10/26(金) 19:36:43 

    おお!マリモ欲しい😍

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2018/10/26(金) 19:38:24 

    >>28
    何を言っているのか理解に時間を要する

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2018/10/26(金) 19:40:08 

    >>40マリモ近いわ(笑)

    +79

    -1

  • 45. 匿名 2018/10/26(金) 19:41:19 

    おっ?マリモトピ投稿しても中々立たなくて頑張ってた主かな?
    来たよ
    2コメ以上で良かったね(笑)

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2018/10/26(金) 19:41:20 

    本物のマリモは天然記念物だから売る事も買う事も出来ません
    お土産屋さんで売ってるマリモは偽物でマリモ工場みたいな所で作っているので大きくなる事はありえません
    お水を変えないと腐って茶色くなります

    +45

    -0

  • 47. 匿名 2018/10/26(金) 19:48:31 

    夢を壊して、ごめんよ。
    中はスポンジで周りに藻を纏わせてるか
    もっと悪い奴はただのアクリル繊維です。
    なので大きくなる事は無いんだな。
    阿寒湖のマリモは取っちゃいけないからね
    西洋マリモ(水槽で育てる)は大きくなるよ

    +44

    -0

  • 48. 匿名 2018/10/26(金) 19:51:38 

    >>6
    まったく同じものがうちにもあるけど、それは本物? 天然記念物のマリモという意味じゃなくて、ちゃんとした藻でできてる?
    じゃなかったらせっせと水替えてお世話してる意味w

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2018/10/26(金) 19:52:32 

    私は、お父さんが北海道で買ってきたまりも育ててたら大きくなりました( ´∀`)二倍くらいなったよ!
    水替えと陽に当てないようにしてた

    +6

    -6

  • 50. 匿名 2018/10/26(金) 20:00:16 

    何の為に売ってるんだろ?

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2018/10/26(金) 20:16:07 

    主です。沢山のコメントありがとうございます。まさか採用されると思ってなくてのんびりご飯食べてました😊

    皆さんのコメントで私の育ててるマリモは偽物?で育たないと聞き今軽くショックを受けてます😥

    +44

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/26(金) 20:21:45 

    夏に日当たりに置いてたら、マリモからすーっとまっすぐに藻が伸びるので毎日巻き付けてたら少し大きくなりました。その後、茶色く変色してしまい、茶色の部分だけカットしたりもしたけど結局ダメになった。
    私のマリモは半分に切ったら中まで藻でした。観賞魚屋さんで買いました。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/26(金) 20:22:49 

    >>51
    52です。いつか阿寒湖の本物のマリモ見に行きたいなと思ってます(^^)v定年後になりそう…

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/26(金) 20:27:36 

    >>45
    ありがとうございます。その通りあの時の者です。まさか覚えてくれてるなんて嬉しいです。やっと採用されました。コメントも想像より付いてて嬉しいです😆

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/26(金) 20:27:45 

    ニッチなトピですな

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2018/10/26(金) 20:31:46 

    大切にしてきた我が家のまりも、ここをよんだら偽物な気がしてきた ちょっと悲しい

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/26(金) 20:44:33 

    偽物があると知り、エッてなりました。
    私もアプリでマリモ育ててます

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/26(金) 20:47:57 

    土産物店のは藻を丸めたものって本当?
    昔育ててたけど、久しぶりに見たら
    カップと同じ形の謎の物体になってた…

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/26(金) 20:49:16 

    たまに、育ててるマリモが大きくなったって言ってる人がいるけど、あの人たちが育ててるマリモは本物なの?密輸したマリモ!?

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2018/10/26(金) 20:50:13 

    >>53
    独身の時に北海道旅行に行き阿寒湖でマリモを観ました。丸い大きなマリモがゴロゴロしてましたよ。いつか阿寒湖のマリモを観に行けると良いですね。私も行きたいです😆

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2018/10/26(金) 20:50:57 

    テレビでマリモ作ってるおばさんやってたよ!
    小さな部屋でコロコロ手で藻を丸めて作ってた!www

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2018/10/26(金) 20:53:26 

    >>12
    天然記念物なので買えないです・・・

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/26(金) 20:53:32 

    友人宅で見たマリモは子供の拳ほどの大きさでした。ブクブクの付いた水槽に入ってた。けど偽物だったのかな?

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/26(金) 20:54:49 

    ここで、マリモに偽物があると知ってびっくりしてる。

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/26(金) 20:56:14 

    >>61
    やっぱりそうかw
    自宅で出来る簡単なお仕事です!
    みたいな求人を出してるんだろうか
    自分の掌で生まれるマリモたち。
    その仕事気になる…

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2018/10/26(金) 21:00:24 

    >>59
    私は17年前ぐらい前にマリモを3年育てましたがちゃんと大きくなりましたよ。調べたらロシアもマリモが取れるらしくロシア産かもしれませんね

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2018/10/26(金) 21:19:55 

    友人のお父さんがブクブク入れた水槽で水草を育てていました
    土台にヒモ?で藻を巻き付けて丸くしたものをマリモだと言って大切にしていました
    定期的にカットとか丸め直してもいたみたい

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2018/10/26(金) 21:21:24 

    マリモ好きな人集まりましょう

    +4

    -3

  • 69. 匿名 2018/10/26(金) 21:39:17 

    主のトピ画、何年か前のベルメゾンでは??
    そのマリモに一目惚れして買っちゃったよw全然大きくならなかったけど愛着湧いて大切にして育ててた。懐かしい!

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2018/10/26(金) 21:42:31 

    阿寒湖に船でマリモ見に行った帰りに、船着場兼お土産売り場みたいなところで買ったマリモはロシア産だったよ。
    お店の人から、阿寒湖のマリモは売買できないからねってちゃんと説明受けたよ。

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2018/10/26(金) 21:45:18 

    これはなかなかの悲報トピ

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/10/26(金) 21:55:43 

    >>54
    トピ立って良かったね
    それにしても本物は販売不可みたいね
    私も今知ったけど
    それでも藻を使って丸めたのであれば、一部を取って
    外に置いて枯れれば藻で、枯れなければアクリル繊維との事

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/10/26(金) 21:59:48 

    >>69
    ベルメゾンなんですか?綺麗なマリモの画像がないか探してて載せました。実際育ててるのを上げるのは勇気がいりまして😔身バレはしないと思いますが……笑

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/10/26(金) 22:00:10 

    子供の頃友達が山中湖に行った土産にくれた。それ以来マリモが好きになってマリモ育ててる。でも大きくならないし、茶色くなって死んじゃったのもある。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/26(金) 22:03:15 

    まりもも広い所が良いだろうと思ってメダカや金魚と同じ水槽に入れたら食べられてちんちくりんになってしまった。ごめんなさい。、

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2018/10/26(金) 22:05:39 

    >>72
    そういう見分け方もあるんですね。まだ小さいマリモなので取りづらいですが、アクリルか藻か確かめたいので優しく取ってみます

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/10/26(金) 22:08:32 

    どこで手に入りますか?
    ペットショップ?
    お花やさん?

    寂しいから私もマリモほしい。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/26(金) 22:10:16 

    水変えたら気泡がポコポコ
    付くのは本物でOK?

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/10/26(金) 22:10:27 

    >>74
    山中湖にもあるんですか?阿寒湖だけだと思ってました。私も育てましたが最後は茶色くなって死んでしまいました。茶色くなるということはアクリルではないということですよね。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/26(金) 22:11:18 

    まりもってなんなの?苔?中に何かいるの?カタツムリ的なのとか?

    +1

    -3

  • 81. 匿名 2018/10/26(金) 22:11:57 

    生きてるってどういうこと?ただの植物的な生命ってこと?

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2018/10/26(金) 22:19:19 

    >>63
    それだけ大きければ本物そうですね。偽物は育たないから

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/10/26(金) 22:24:34 

    >>77
    ネットなら売ってありますよ。ペットショップにならありそうだけど、私は見たこと無いです。

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2018/10/26(金) 22:28:49 

    >>78
    どうなんだろう…私も水を変えると泡が付きますが本物かわかりません。マリモの藻を少し取って外に置き、枯れて茶色くなったら本物でいつまでも綺麗な緑なら偽物らしいです

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2018/10/26(金) 22:29:06 

    マリモ好きな人集まりましょう

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2018/10/26(金) 22:36:09 


    >>81
    >>80
    緑藻の一種らしいです
    阿寒湖は湖に水流がある為、藻が丸くなるみたいです。藻が丸くなるのは阿寒湖だけなので天然記念物になったようです

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/26(金) 22:42:12 

    >>85
    これはマリモケーキ?
    可愛いです

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2018/10/27(土) 00:39:28 

    ここまで、まりもっぽいあのキャラクターが出てきてない。
    ニッチトピの平和で上品な雰囲気好きだなー。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2018/10/27(土) 06:39:23 

    マリモに必要なのは肥料(窒素、リン、カリ)、日光、炭酸ガス
    丸みを維持するのに水の揺れも必要だったはず

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2018/10/27(土) 08:14:22 

    >>79
    もうだいぶ前の話なので今も売ってるかは不明ですが、当時は山中湖土産として土産物屋に並んでましたよー。養殖マリモってなっていたような・・。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2018/10/27(土) 08:22:51 

    近所のシマホに小さなマリモ売ってたから買ってみようかな。ここ見てたら私も子供の頃にお土産で養殖マリモ貰った事を思い出した。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2018/10/27(土) 09:03:54 

    >>88
    マリモのキャラクターはこれですか?笑
    マリモ好きな人集まりましょう

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2018/10/27(土) 10:55:53 

    封を切ったッペットボトルのお茶をしばらく放置すると、
    マリモができるよ

    +1

    -3

  • 94. 匿名 2018/10/27(土) 15:43:11 

    >>92
    いや、もっとお下品なキャラクターがいた気がします(笑)
    SUUMOまりもみたくて可愛いですね!
    まりも欲しくなってきました。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2018/10/27(土) 16:48:05 

    >>94
    お下品なキャラクターがいました?笑
    なんなのか気になります。

    マリモ是非育ててください。水変えるだけのお世話ですから。センスよく飾るとインテリアとしても使えます。私のマリモは「このマリモは生きています」って書いてあるので生きてると信じて育てます

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/10/27(土) 23:36:53 

    これじゃない?
    マリモ好きな人集まりましょう

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2018/10/27(土) 23:49:51 

    >>96
    マジかーです(笑)
    初めて見ました。これはどこのゆるキャラ?
    も、もしかして阿寒湖の?

    前についてるマリモが気になって仕方ないです😄

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2018/10/30(火) 13:02:48 

    うちのアクアリウムのまりもは元気(?)に育ってるよ。
    ただボサボサと大きくなっていて可愛くなくなりつつあるけど。
    チャームっていうアクアショップで購入した。
    魚用に水も循環させて、水草が育つ液体の栄養とか入れたから大きくなったのかも。
    水温は低いのがいいんだってね。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/10/30(火) 17:57:01 

    アクアリウムとは病院とかに置いてある水槽の事でしょうか?
    あれなら最高の環境なのでマリモも大きくなりますね。ボサボサまで藻が伸びるなんて羨ましい。うちのは坊主みたいなマリモちゃんですよ。
    冷たい水がいいなら外に置いたほうが良いかもしれませんね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/10/30(火) 20:37:11 

    >>99
    そうです!水槽内に水草などをレイアウトした水槽のことです。水温は魚もいるので魚が快適な水温の範囲内で低めの水温で保っています。
    夏は水温用扇風機、冬はヒーターで調節しています。

    マリモは購入時は1cmちょっとくらいでしたが、今は3cm近くありそうです。
    マリモ好きな人集まりましょう

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/10/30(火) 22:29:38 

    >>100
    本格的な水槽ですね。手入れとか大変そうですがおしゃれだし、観てると癒やされるんだろうなぁ。夜灯りを消して観ると綺麗そう。いいなぁ、私も欲しい(笑)
    マリモも1センチから3センチはかなり成長してます。ちゃんと管理してあると違いますね。また、マリモちゃん情報教えてください(笑)

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2018/11/23(金) 05:15:50 

    子供の頃デパートのペットショップで買ったマリモ、瓶から出ないサイズまでなったので、25年で多分2cm位成長してる。産地は分からないけど当時3000円位した。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード