ガールズちゃんねる

大分県のおすすめスポット、グルメ

104コメント2018/10/14(日) 15:32

  • 1. 匿名 2018/10/13(土) 17:44:32 

    11月に女3人で大分旅行します!
    城島遊園地と、湯布院に行こうと考えていますが、おすすめのスポット、グルメ教えてほしいです!
    また、喜ばれそうなお土産などなどもお願いします!(^-^)

    +45

    -4

  • 2. 匿名 2018/10/13(土) 17:45:47 

    地獄巡り
    海地獄、血の池地獄等々

    +70

    -8

  • 3. 匿名 2018/10/13(土) 17:46:32 

    湯布院なら金燐湖

    +53

    -13

  • 4. 匿名 2018/10/13(土) 17:46:56 

    とり天♪うまい

    +81

    -1

  • 5. 匿名 2018/10/13(土) 17:47:01 

    とり天は是非食べて欲しいなー

    +49

    -2

  • 6. 匿名 2018/10/13(土) 17:47:28 

    とり天 、チキン南蛮、りゅうきゅう

    +57

    -1

  • 7. 匿名 2018/10/13(土) 17:48:30 

    うみたまご

    +65

    -1

  • 8. 匿名 2018/10/13(土) 17:48:35 

    レストランくぬぎの丘
    東京に住んでますがあんなにクアトロフォルマッジが
    美味しいお店に出会えたことがないです!!

    +30

    -4

  • 9. 匿名 2018/10/13(土) 17:48:45 

    大分県のおすすめスポット、グルメ

    +34

    -1

  • 10. 匿名 2018/10/13(土) 17:48:45 


    大分県のおすすめスポット、グルメ

    +22

    -2

  • 11. 匿名 2018/10/13(土) 17:48:49 

    城島高原パークから別府市街地の方に下ってって九州横断道路沿いの亀正ってお寿司屋さん
    めちゃくちゃ大人気の回転寿司屋です
    並ぶかもしれないけど、ネタが本当に美味しい!

    +68

    -2

  • 12. 匿名 2018/10/13(土) 17:48:53 

    お土産はカボスとか乾しいたけ

    +18

    -1

  • 13. 匿名 2018/10/13(土) 17:51:06 

    唐揚げ、とり天、関アジ、関サバは
    食べてほしいな
    関アジ、関サバは美味しくてびっくりするよ!

    +59

    -1

  • 14. 匿名 2018/10/13(土) 17:51:17 

    私の家

    +7

    -4

  • 15. 匿名 2018/10/13(土) 17:51:52 

    カントリーマアムとか

    +1

    -14

  • 16. 匿名 2018/10/13(土) 17:52:00 

    ここのえ夢大橋

    +29

    -5

  • 17. 匿名 2018/10/13(土) 17:52:23 

    湯布院と別府の温泉だけで十分だよ
    この時期からの大分の寒さは東北地方に匹敵するくらい寒いし
    国東半島は鉄道も走ってないからね
    南に下って佐伯や宮崎付近で海鮮料理巡りくらいが妥当かな

    やおねえわ(・д・`)

    +49

    -16

  • 18. 匿名 2018/10/13(土) 17:52:26 

    九州横断道路沿いの亀正(回転寿司)、水天(回転寿司)、甘味茶屋(郷土料理食べられる)

    お土産は定番はざびえる。ガルちゃんでも度々目にするから結構知られてるのかな?
    荒城の月とかも美味しい
    湯布院にある今泉堂の揚げ饅頭は美味しいよ

    +47

    -2

  • 19. 匿名 2018/10/13(土) 17:53:10 

    やせうま

    食べてみたい

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2018/10/13(土) 17:53:11 

    地獄めぐり?したときに醤油ソフトクリームとかあったような
    キャラメルっぽい味になっておいしかったですよ

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2018/10/13(土) 17:54:08 

    日帰り温泉に入るのなら、湯布院の山のホテル夢想園の露天風呂がオススメです。100畳以上の広さで由布岳も見えます。でも湯布院のメインの通りはほとんど日本人が見つからないぐらい韓国人中国人だらけでした。

    +39

    -1

  • 22. 匿名 2018/10/13(土) 17:54:48 

    阿蘇山噴火口付近。

    +1

    -14

  • 23. 匿名 2018/10/13(土) 17:54:55 

    日本に2ヶ所しかないサンリオのテーマパーク、ハーモニーランドではキャラと2ショットが撮れるよ🎵
    大分県のおすすめスポット、グルメ

    +50

    -1

  • 24. 匿名 2018/10/13(土) 17:55:43 

    車使いますか?
    湯布院近郊だと九重夢大吊り橋とか九酔狭とかも良い所ですよ
    夢大吊り橋にはご当地バーガーがあります

    +28

    -3

  • 25. 匿名 2018/10/13(土) 17:55:48 

    >>23
    誰やねんw

    +43

    -0

  • 26. 匿名 2018/10/13(土) 17:56:32 

    全国住みたい田舎ランキング3位の臼杵市民だよ!
    竹宵祭いらっしゃーい
    大分県のおすすめスポット、グルメ

    +28

    -6

  • 27. 匿名 2018/10/13(土) 17:57:56 

    別府の地獄でプリン

    +37

    -1

  • 28. 匿名 2018/10/13(土) 17:58:40 

    前行った時にトリカラ?あれ食べたけど美味しかったよ

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2018/10/13(土) 17:58:49 

    あちこちに家族風呂があるから色んな泉質の温泉も楽しんで欲しいな
    明礬温泉とか鉄輪温泉とか観海寺温泉とか亀川温泉等々別府市だけでも沢山の温泉がありますよー

    +27

    -1

  • 30. 匿名 2018/10/13(土) 17:59:10 

    ゆず胡椒使った鍋

    +13

    -2

  • 31. 匿名 2018/10/13(土) 17:59:45 

    >>23
    誰のツーショットだよ(笑)

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2018/10/13(土) 18:00:46 

    鉄輪温泉の所で地獄蒸しが出来ますよ
    卵とか野菜とか温泉の蒸気で蒸して食べられます

    +33

    -0

  • 33. 匿名 2018/10/13(土) 18:01:41 

    大雨降ってどうしようもなかったとき、香りの森美術館に行きました。普段香水なんてつけないタイプですが、自分で好きな香りを調合して香水を作るのが楽しかったです!

    +33

    -1

  • 34. 匿名 2018/10/13(土) 18:02:20 

    城島高原パークまで行かれるのなら、別府市の湯けむりは見て欲しい光景です
    晴れてれば別府湾もキラキラして綺麗ですよ

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2018/10/13(土) 18:02:33 

    国東半島良かったなぁ。
    杵築と日田も好き、小鹿田焼買って帰りました。

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2018/10/13(土) 18:03:56 

    >>33
    横からすみません
    入って左側で食事も出来ます
    ここのアップルパイは美味しいですよ

    +14

    -2

  • 37. 刺身牧場 2018/10/13(土) 18:04:30  ID:qDPVYlzRLh 

    大分だったかな?たらおさって食べ物なかった?
    全くどんな食べ物か分からないのですが

    +3

    -7

  • 38. 匿名 2018/10/13(土) 18:04:40 

    杉乃井ホテルの棚湯
    大分県のおすすめスポット、グルメ

    +79

    -2

  • 39. 匿名 2018/10/13(土) 18:05:22 

    別府駅の近くに2店舗ある、とよ常ってお店の天丼!!
    間違いなく美味しいよ!

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2018/10/13(土) 18:06:32 

    主です‼︎
    早速いろんなアドバイスありがとうございます!
    お魚大好きなので、食べてみたいです!(*^^*)
    旅行は車で行く予定です!

    引き続きよろしくお願いします!

    +21

    -2

  • 41. 匿名 2018/10/13(土) 18:08:03 

    車で行くなら別府にしかないカトレア醤油買って帰って!ほんとうにおいしいから!!

    +44

    -0

  • 42. 匿名 2018/10/13(土) 18:08:31 

    大分は温泉地の近くでナイルティラピア釣りが楽しい
    本当入れ食いフィーバー
    ちょっとだけ臭みがあるけど鯛みたいな味だから煮て食べる

    +2

    -3

  • 43. 匿名 2018/10/13(土) 18:08:39 

    竹田市の竹楽はお勧めですよー😊
    街中が竹の灯りに包まれて、幻想的な気分を楽しめます。竹田の丸福のとり天、唐揚げも最高に美味しくてお勧めです。

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2018/10/13(土) 18:09:43 

    >>24高所恐怖症の私は地獄だった!確かに滝が沢山で景色いいけど違う意味で記憶にある

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2018/10/13(土) 18:09:45 

    柚子胡椒じゃなくてカボス胡椒をお土産に買っていく

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2018/10/13(土) 18:10:28 

    これからは九州なのにめちゃくちゃ大分県は冷え込みます
    沿岸部は海風が冷たく強い
    山間部は朝晩特に冷えます
    ファッションに気を付けて下さい
    関サバ関アジ美味しいですよ
    湯布院から遠くても構わなければ大分市の佐賀関って所の道の駅でお安く食べられます
    臼杵とか佐伯とかは海鮮美味しいです
    でも湯布院からはだいぶ遠いです
    中津唐揚げや宇佐唐揚げもオススメですが、そちら方面も湯布院からはだいぶ遠いです

    +39

    -0

  • 47. 匿名 2018/10/13(土) 18:11:45 

    とり天
    唐揚げをさくさくお上品繊細にさせた感じでめっちゃ美味しい
    東京で九州料理のお店いくつか行ったけど大分のふらっと入ったお店とかのほうがなぜかずっと美味しい

    +26

    -1

  • 48. 匿名 2018/10/13(土) 18:12:21 

    >>22
    それは熊本県。

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2018/10/13(土) 18:12:48 

    臼杵のカニ味噌の味噌ソフトが美味しいよー😋
    平日に行くなら大分市内のなかよしってとこがとり天が美味しい!お昼しか開いてないけど😭

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/13(土) 18:13:20 

    >>18
    ザビエル有名だけど私はそこまで好きじゃない

    +14

    -12

  • 51. 匿名 2018/10/13(土) 18:13:46 

    移動は車ですか?

    城島遊園地は雨降ると乗れないものが沢山あります。

    別府まで行かれるようなら地獄めぐりや岡本屋のうどん、プリンも美味しいですよ。

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2018/10/13(土) 18:14:56 

    11月だと湯布院は紅葉で綺麗だよ。ただ、今はすっかりアジアからの外国人の侵食されちゃってどこへ行っても混雑しています。ご飯は別府の方が安くて美味しいよ!

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/13(土) 18:14:57 

    大分県民ですが、佐伯市にある塩湯というお店の海鮮丼半端なく美味しいです!

    このボリューミーな量で¥1300!

    大分に来るのであれば是非行った方がいいです!!!
    大分県のおすすめスポット、グルメ

    +46

    -1

  • 54. 匿名 2018/10/13(土) 18:16:05 

    ベタだけど別府の明礬温泉(みょうばん)にある岡本屋の地獄蒸しプリン 
    大分県のおすすめスポット、グルメ

    +55

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/13(土) 18:16:23 

    スナック菓子好きならチートスの九州しょうゆがとっても美味しいです
    ポテチ大好きな私ですか、このチートスはカルビーポテチの九州しょうゆを超えていると思います
    大分県のおすすめスポット、グルメ

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2018/10/13(土) 18:19:49 

    別府市からちょっと別府湾沿いを北上するとスーパーボランティアで有名になった尾畠さんが住む日出町(ひじまち)があります
    そこは城下(しろした)かれいが有名です
    的山荘(てきざんそう)という料亭が有名で国の重要文化財になってます
    予約した方が確実かな
    後は幸喜屋(こうきや)とかも老舗です
    日出町はサンリオハーモニーランドもあります
    日出町から国道213号に乗ると国東半島に行けます
    ぐるっと回ると遠いけど、国東半島も見処いっぱいあり魅力的な場所ですよ
    ぐるっと回って真玉(またま)海岸って所の夕陽は物凄く綺麗です
    干潟です

    +36

    -1

  • 57. 匿名 2018/10/13(土) 18:21:57 

    別府の温泉はオススメだけど騒がしい韓国人と中国人の観光客だらけで萎えるかもね

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/13(土) 18:22:21 

    宿泊が別府市内だったら、住所では大分市になるけど、「高崎山」「うみたまご」は近くて行きやすいと思う。この二つの施設は道を挟んですぐ近く。高崎山の猿はかわいいよ。
    大分県のおすすめスポット、グルメ

    +47

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/13(土) 18:25:58 

    うみたまごは行ったほうがいいですよ〜!
    セイウチのショーが面白いし、イルカも近くで見れて楽しかったです!

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2018/10/13(土) 18:26:23 

    別府市に竹細工でアクセサリーとかヘアアクセとかのお店があります
    可愛いですよ
    別府タオルも観光客には人気らしいです
    その別府タオル屋さんの近くにカトレア醤油で有名なお店があります
    後、友永パンっていう大正時代から創業してるパン屋さんも有名です
    それと、日本で初めて生クリームを巻いたロールケーキ発祥のお店、ニュードラゴンってお店も有名ですよ

    +38

    -2

  • 61. 匿名 2018/10/13(土) 18:28:27 

    耶馬溪(やばけい)の方に行って紅葉や自然薯蕎麦を堪能するのも良いですよ
    ちょっと遠いけど

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2018/10/13(土) 18:30:19 

    高崎山!!
    猿との距離が近くて怖いし!ドキドキするし!他県じゃなかなか出来ない体験だと思う!!

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/13(土) 18:30:52 

    大分にせっかくお越しになるのなら、長湯温泉で天然の炭酸泉に入って欲しいです

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/13(土) 18:31:42 

    湯布院ってちょっとがっかりするかも。確かに金鱗湖周辺は絵になる場所だけど、お土産屋はどこにでもあるような店だし、渋滞はすごいし、駐車場にはなかなか入れない。かなり時間ロスすると思うので、ご覚悟を。観光地はどこでもそうですが。

    +55

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/13(土) 18:32:02 

    佐伯と臼杵、確かに海の幸美味しいけど観光する所がない。
    臼杵石仏、小さいんだよね・・・

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2018/10/13(土) 18:40:37 

    湯布院、天気が良いなら自転車レンタルして探索すると楽しいよ(^ω^)
    自然に囲まれてて、空気美味しいし、小川が綺麗だし、自転車漕ぐだけでも楽しかったよー!

    メイン通りから外れた所に焼き芋だけを売ってる、おばあちゃんがいて、お芋はもちろん美味しいんだけど、何よりおばあちゃんがとっても優しくて、旅の良い思い出になりました(^ω^)

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2018/10/13(土) 18:47:35 

    >>50
    私も苦手です😞地元民は結構苦手な人多いです😢

    +13

    -11

  • 68. 匿名 2018/10/13(土) 19:02:04 

    由布院のイタリアン 櫟(クヌギ)の丘
    景色も良くてピザが美味しかったです

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2018/10/13(土) 19:02:09 

    既出ですが高崎山とうみたまごはとても楽しかったのでお勧めです!

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2018/10/13(土) 19:02:46 

    お土産には「ユズスコ」
    タバスコのゆず胡椒版、おいしいよ。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2018/10/13(土) 19:06:17 

    ぜひ中津に来て唐揚げ屋さんの唐揚げ食べてください

    +14

    -3

  • 72. 匿名 2018/10/13(土) 19:08:45 

    いいちこの日田蒸留所でいっぱい試飲していっぱい買いました。
    湯布院駅近くの乙丸温泉をタクシー運転手さんに勧められて行きました。
    100円ですごく温まりました。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2018/10/13(土) 19:12:36 

    地獄めぐりは、がっかりするかもよ。
    しょぼいというか、昭和のかほり。
    間欠泉だけは迫力があってよかった。

    +8

    -25

  • 74. 匿名 2018/10/13(土) 19:15:10 

    鶴見岳のロープウェイ
    紅葉綺麗かも。
    山ガールなら、登るのも楽しい。
    一気登山マラソンしてる山だよ。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/13(土) 19:27:58 

    吊り橋は微妙な揺れで(橋を走ったりする人もいる)気持ち悪くなった。
    普段酔わない旦那も駄目だった。

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2018/10/13(土) 19:28:06 

    >>71
    間違ってマイナスを押してしまいました。
    中津からあげは、めちゃくちゃ美味しいです!

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2018/10/13(土) 19:31:13 

    お土産で喜ばれたのはとり天せんべいかな
    あと九州のラーメンといえば福岡熊本だけど、大分は何気に美味しいラーメン屋が多い

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/13(土) 19:35:43 

    お土産は、るいさをオススメします!
    大分県のおすすめスポット、グルメ

    +39

    -1

  • 79. 匿名 2018/10/13(土) 19:36:13 

    ここまで、かんころもちなし(´;ω;`)

    +1

    -7

  • 80. 匿名 2018/10/13(土) 19:49:46 

    >>23
    そのチョイスって事は顧客やんw

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2018/10/13(土) 20:23:07 

    関サバ関アジ食べたい

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2018/10/13(土) 20:29:46 

    湯布院 抹茶ジェラート
    3000円の食べてみたい。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/10/13(土) 20:38:02 

    国内、カボス生産率93%の大分県。
    大分県のおすすめスポット、グルメ

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2018/10/13(土) 20:41:45 

    別府の湯けむりは、風情があって癒されます。
    大分県のおすすめスポット、グルメ

    +33

    -0

  • 85. 匿名 2018/10/13(土) 20:55:42 

    お土産にはぜひ『蜜衛門』を!
    期間限定で10月~4月にしか販売しないよ。
    『ボンディア』も美味しいよ~。
    CMでやたらプッシュされてる『謎のとり天せんべい』も結構美味しいよ!

    +17

    -4

  • 86. 匿名 2018/10/13(土) 21:01:03 

    >>37
    なんでマイナス?
    たらおさって日田の名物じゃないの?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/13(土) 21:01:51 

    >>79
    かんころ餅って長崎だと思ってた

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2018/10/13(土) 21:03:19 

    >>73
    地獄めぐりは昭和の香りを楽しむものじゃないの?

    まあ最近外国人が多いのが・・・・・

    +14

    -1

  • 89. 匿名 2018/10/13(土) 21:21:31 

    他の方も何人か書いてますが、別府の亀正の回転寿司は本当におすすめ!!ぜひ行って欲しいです!

    大人気で休日はかなり並ぶので、どうせ並ぶなら開店1時間前から並んでランチして1周目での入店を狙い、その後別府観光に繰り出すのがおすすめ。30分前だと微妙だと思います…。
    関アジ関サバもお手軽かつ本格的に楽しめますが、出遅れると良いネタからどんどんなくなっていきますし平気で1〜2時間並ぶ羽目になって観光の時間が減ってしまうかも。。
    夕方には閉まっちゃう場所も多いので(*_*)

    あと本当にネタが大きいので、普段より皿数は食べられないと思います(笑) お友達同士で行くとのことなので、色々なネタを食べたければ2貫のお皿はシェアして食べると良いかもです♪
    ぜひ温泉と食を楽しんでください〜!

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2018/10/13(土) 21:24:44 

    かんころもち、美味しいね❤️
    長崎県五島列島じゃなかった?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2018/10/13(土) 21:34:13 

    地獄めぐりは全部巡らなくても大丈夫かもです。海地獄と血の池くらい行けばインパクトあるし写真も良い感じのが撮れますよ!
    観光といえば湯布院も有名ですが、地元民としてはくじゅうや臼杵なんかもオススメしたい…もう寒いかもしれませんがくじゅうの景色は最高!

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2018/10/13(土) 21:51:42 

    車で行くならアフリカンサファリも楽しめると思うけど、時間的に厳しいかな。
    湯布院のジャム屋さん、お土産でもらったけど美味しかった。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2018/10/13(土) 22:51:04 

    四年前まで別府市民でした!
    湯布院行くならB-sparkってお店のロールケーキが美味しくてオススメ♪日持ちはあまりしませんが(^^;)子連れであれば、ちょっと遠いけどガンジー牧場も楽しめますよ!

    +7

    -4

  • 94. 匿名 2018/10/13(土) 23:37:09 

    車で行くなら別府にしかないカトレア醤油買って帰って!ほんとうにおいしいから!!

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2018/10/14(日) 00:26:18 

    地獄蒸し体験♡

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2018/10/14(日) 01:07:37 

    みんな詳しいね!
    湯布院は中韓観光客だらけでガッカリした…
    私は別府の甘味茶屋がおススメです。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2018/10/14(日) 01:08:19 

    実家が福岡で、よく大分行ってました!
    もし、中津方面とか行けたりするのであれば、中津唐揚げに、耶馬渓オススメ!紅葉が始まってるかもです。
    別府なら、地獄蒸しプリンがとってもオススメです。明礬温泉もなかなか良いですよ^^*
    別府に別府冷麺の美味しいところと、とり天発症のお店もあります。
    湯布院なら、馬車は高いので歩いてブラブラするのもいいですね!湯布院のPロールおいしいですよ!

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2018/10/14(日) 01:10:42 

    97です。
    別府の地獄めぐりは韓国、中国の方のマナーがとっっっても悪いのでオススメできません。別府も湯布院も泉質はとってもいいので旅の疲れを取ってください。この間、群馬の温泉に浸かりましたがやはり九州の温泉が1番です!

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2018/10/14(日) 04:47:18 

    ザビエルはとんねるずの食わず嫌いで、ユースケがお土産で持って行ってたよね。
    正直ザビエルかよー!と思ったけど、私は好き(好きじゃない人も実際多いんだよ)
    ザビエルよりはボンディアだったら老若男女好きだと思うけどなぁ…
    大分県のおすすめスポット、グルメ

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2018/10/14(日) 07:18:01 

    去年行った!
    とり天は大分空港のレストランが美味しかった。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/10/14(日) 12:41:39 

    高崎山にお猿さん見に行くなら、必ずお猿さんと目を合わせず.見つめ会わないように気を付けてください。
    飛び付いてきます。子供の頃に行って追いかけられたから怖くて2度と行ってないです。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2018/10/14(日) 13:39:34 

    >>8

    食べたことあるけど、それは大袈裟だよw

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2018/10/14(日) 13:54:39 

    スカイパラダイスて言う有名なラブホもあるよね。
    小舟で、部屋まで行くやつ。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2018/10/14(日) 15:32:19 

    湯布院のプリンドラ好きです!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード