ガールズちゃんねる

岩手県のおすすめ

104コメント2018/08/22(水) 10:50

  • 1. 匿名 2018/07/23(月) 16:56:09 

    お盆休みに旅行で2泊3日します!
    盛岡市に行きます!おすすめ教えてください(^ν^)

    +43

    -2

  • 2. 匿名 2018/07/23(月) 16:57:45 

    王道はぴょんぴょん舎の冷麺

    +81

    -6

  • 3. 匿名 2018/07/23(月) 16:58:38 

    わんこそば!100杯以上食べると、お札もらえるよ

    +32

    -2

  • 4. 匿名 2018/07/23(月) 16:58:56 

    藤原ジェラートワンのジェラート美味しいです!!

    +19

    -2

  • 5. 匿名 2018/07/23(月) 16:59:16 

    小岩井農場
    龍泉洞
    ちょっと離れるけど、世界遺産になった平泉!

    +104

    -3

  • 6. 匿名 2018/07/23(月) 16:59:51 

    小岩井農場って思ったけど盛岡から遠いんだっけか
    かもめのたまご普通のも好きだけど、お土産物でで貰ったチョコ美味しかった~

    +23

    -4

  • 7. 匿名 2018/07/23(月) 17:01:48 

    今の時期は、盛岡冷麺だよねー!
    お土産は、スーパーでせんべいと、かもめのたまごミニを大量買いしました。

    +58

    -2

  • 8. 匿名 2018/07/23(月) 17:01:53 

    盛岡から少し足を延ばして、小岩井農場!
    楽しそうな夏のイベントやってるよ
    岩手県のおすすめ

    +51

    -2

  • 9. 匿名 2018/07/23(月) 17:02:09 

    納豆キムチラーメン!
    盛岡行ったら1度は食べて見てもいいかも♪

    お土産なら、胡麻すり団子、生南部サブレ、南部クランチチョコがオススメです☆

    +43

    -5

  • 10. 匿名 2018/07/23(月) 17:02:53 

    南部せんべいのしょうゆが好きすぎてお取り寄せした。割っこがしょうゆしみしみで美味しい!

    +14

    -1

  • 11. 匿名 2018/07/23(月) 17:03:12 

    県中、県南ばっか…

    +0

    -20

  • 12. 匿名 2018/07/23(月) 17:03:24 

    盛岡からちょっと下るけど、花巻の宮沢賢治記念館。注文の多い料理店を再現したレストランがかわいいしおいしいしオススメ。
    宮沢賢治を知らない子供でも楽しめるような施設や原っぱもたくさんあるし、大人向けの展示(特に天文関係)も充実。

    地元のわたしも楽しくてたまーに行きます(^^)
    岩手県のおすすめ

    +67

    -4

  • 13. 匿名 2018/07/23(月) 17:03:34 

    小岩井農場でジンギスカン!
    あと平泉好きだな〜

    +29

    -1

  • 14. 匿名 2018/07/23(月) 17:04:04 

    今はどうかわからないけど、
    遠野へ行ったら、かっぱ捕獲許可証をもらえるよ!
    岩手県のおすすめ

    +51

    -1

  • 15. 匿名 2018/07/23(月) 17:05:15 

    >>9
    それにクリームチーズトッピングするとおいしいそうです(^^)

    +4

    -2

  • 16. 匿名 2018/07/23(月) 17:06:35 

    >>2

    グルメ好きなら、時間差つけて駅前の盛楼閣と食べ比べも楽しいよー。
    岩手県のおすすめ

    +71

    -2

  • 17. 匿名 2018/07/23(月) 17:06:49 

    盛岡人です。
    オススメしたい場所は既に出てましたw
    盆地で東北のわりにかなり暑いので熱中症対策気を付けて下さいねー!

    +42

    -2

  • 18. 匿名 2018/07/23(月) 17:07:22 

    何年か前に一関に一泊しました!国内屈指のジャズバーがある。数年前にタモリが『ヨルタモリ』で岩手のジャズバーの吉村さんというキャラを演じてたけど、このバーがそのモデルらしい。タモリの早稲田時代の先輩の店だって

    +31

    -2

  • 19. 匿名 2018/07/23(月) 17:11:18 

    盛岡かぁ…正直、冷麺じゃじゃ麺わんこそばくらいしか思いつかない…。
    行き帰りの途中、県南の一関(いちのせき)だと、名物の餅料理が楽しめるよー。
    種類がたーくさんあるの!

    けど今年暑いからなぁ。
    結局冷麺のほうが無難なのかな(^^;)
    岩手県のおすすめ

    +42

    -1

  • 20. 匿名 2018/07/23(月) 17:14:12 

    車が無いと厳しいけれど
    松ぼっくりアイスおすすめです

    +38

    -2

  • 21. 匿名 2018/07/23(月) 17:15:15 

    温泉好きなら湯田町ってとこに「ほっと湯田」って駅があります。そこが珍しい温泉付きの駅舎なんです。外観も風情あり。一応同じ県中央地区だけど、時間あるかなー…。
    熱中症注意ね!東北って言っても県中央は暑いから!
    岩手県のおすすめ

    +27

    -1

  • 22. 匿名 2018/07/23(月) 17:18:30 

    盛岡市内から国道46号線を小岩井農場方面に行くとある
    [髭]という焼肉屋もおすすめ

    +47

    -2

  • 23. 匿名 2018/07/23(月) 17:18:53 

    駅からほどほど近いところなら福田パンがあるよ!
    コッペパン専門店で最近テレビとかでも有名になってきてる。パン屋とは思えないほどメニュー豊富だから、迷うだけでも楽しいと思うよー。
    暑いから涼しいホテルに持って帰って食べてね。
    主さんがいい旅行できますように!
    岩手県のおすすめ

    +68

    -2

  • 24. 匿名 2018/07/23(月) 17:20:03 

    >>11
    だって主様は盛岡いぐんだよ。二戸だの久慈だの話したいん?

    +23

    -3

  • 25. 匿名 2018/07/23(月) 17:21:59 

    盛岡行ってきた事あるよ!石割桜が桜咲いてなくてもパワーあってスゴいと思った!

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2018/07/23(月) 17:22:00 

    せっかく今時期くるなら花巻市童話村のイルミネーション!盛岡から車で1時間くらい!
    岩手県のおすすめ

    +46

    -1

  • 27. 匿名 2018/07/23(月) 17:22:16 

    主さんは盛岡市内だけを観光する予定なのかな?
    もし少し足を延ばすならレンタカーの検討をお勧めします。
    岩手、でっかいし交通の便があまり良くないから、車があったほうがいろんなところ行けるよ!

    +48

    -1

  • 28. 匿名 2018/07/23(月) 17:22:22 

    龍泉洞がオススメ!涼しいし綺麗!

    +35

    -1

  • 29. 匿名 2018/07/23(月) 17:22:47 

    盛岡だけはもったいないと思う(^ ^)

    +29

    -2

  • 30. 匿名 2018/07/23(月) 17:24:07 

    盛岡からの距離はいまいち分からないけど、花巻温泉近くで宮沢賢治の美術館とか良かったよ。
    近辺に賢二の小説を感じられる喫茶店とかもあるはず。注文の多い料理店だったかな。

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2018/07/23(月) 17:25:01 

    >>20
    松ぼっくりおいしいですよね!
    種類は雫石にある店より少ないですけど、盛岡駅の改札の近くでも食べられますよ^ ^

    +32

    -2

  • 32. 匿名 2018/07/23(月) 17:25:11 

    >>20
    本店は雫石で車ないと無理だけど
    盛岡駅の改札付近にも店できたから
    大丈夫じゃない?
    ついでに福田パンも買えるし

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2018/07/23(月) 17:26:42 

    宮沢賢治記念館と童話村。
    上にも出てるけど、いろんな世代が楽しめると思うよー。
    岩手県のおすすめ

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2018/07/23(月) 17:27:31 

    八幡平はちょっと遠いか…
    暑いから、龍泉洞が良いかなー

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2018/07/23(月) 17:29:58 

    お土産ならフルールきくやの奥州ポテトと三代杉がおすすめ!
    盛岡駅ビル(フェザン)にもお店あるよ!

    +36

    -3

  • 36. 匿名 2018/07/23(月) 17:33:33 

    中尊寺良かったよ!猊鼻渓も。でも、どっちか捨てなきゃ...1日ではどっちも見れないのが残念

    +21

    -3

  • 37. 匿名 2018/07/23(月) 17:34:11 

    龍泉洞ビール美味しかったです!

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2018/07/23(月) 17:38:11 

    花巻のマルカン食堂で25㎝越えで有名なソフトクリーム(これで¥170)を割りばしで食べるってのはどうでしょう?
    昭和の大食堂にタイムスリップした気分でなかなか楽しいですよ。
    盛岡駅から花巻駅までは東北本線で片道50分くらいですが、ちょっと足をのばして花巻温泉や宮沢賢治記念館なんかもオススメです。

    岩手県のおすすめ

    +51

    -1

  • 39. 匿名 2018/07/23(月) 17:39:30 

    賢治関連で花巻行くのでしたら、関係はないのですが、萬鉄五郎記念美術館も是非みてください。
    あ、でも家族連れだと内容重いかな?大人だけでしたらおすすめです。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2018/07/23(月) 17:41:07 

    >>36
    中学校の時の学習旅行で、日帰りで回ったよー。ついでに毛越寺も。

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2018/07/23(月) 17:49:15 

    お土産は是非「奥州スイートポテト」を!

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2018/07/23(月) 17:50:21 

    『まつも』美味しいですよ(⌒‐⌒)
    お土産に是非~!

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2018/07/23(月) 17:50:44 

    猊鼻渓と厳美渓
    違う景色でどちらも良かった。
    川下りがあるのは猊鼻渓^o^

    +24

    -1

  • 44. 匿名 2018/07/23(月) 17:53:01 

    >>14
    先月行きましたが、貰えるんじゃなく買うんです。
    買うとカッパを釣る釣竿を使えるようです。
    一応許可証が無いと釣ってはいけないシステムらしい。

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2018/07/23(月) 17:57:00 

    >>40
    去年行ったんですけど、観光ツアーや車なら行けると思うんですが、バスなどの乗継ではムリだった(´Д` )

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2018/07/23(月) 18:13:37 

    2泊3日だと、沿岸周るのキツイね。
    内陸だけになるかなぁ。
    移動だけで1/3使うと思ってて頂ければ…

    皆さんのコメント内容も加味すると
    盛岡~花巻が良いかも。
    小岩井は涼しそうなイメージですが
    日中は暑いので、対策は必要ですよー

    アスピーテラインもお勧めしたいけど
    多分時間が無いね。
    夏の温泉も気持ちいいし、なかなか絞れない。

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/23(月) 18:20:54 

    岩手山がとてもきれいです!!

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/23(月) 18:27:16 

    小岩井農場のソフトクリームがおいしいです!あと海鮮系も値段安くておいしい。回るお寿司で、清次郎おすすめです。全部100円じゃないけど、クオリティ高いと思います!
    観光地なら龍泉洞がいいけど龍泉洞は中、寒いので長袖必須!
    東北だけど暑い日は暑いです。そして今日は寒いです。体温調節に、気をつけて下さいね。

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2018/07/23(月) 18:31:21 

    あまちゃんの舞台の久慈から世界遺産ある中尊寺いくとなると車で半日かかるからね、くそ広いからね

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2018/07/23(月) 18:36:07 

    今の時期は本当に冷麺食べてほしい
    あと、たまに涼しい通り越して寒いので、羽織ものも忘れずに!!

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2018/07/23(月) 18:42:32 

    >>49
    四国全体とほぼ同じ広さだもんね…

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2018/07/23(月) 18:58:14 

    お土産はごま摺り団子
    あれ美味しくて大好きです!
    ごまに溺れそうになる

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/23(月) 18:59:25 

    光源社のカフェがお洒落。工芸品も置いてる。
    わんこそばは無理するとその後の行程に支障が出るので自己判断でね!(笑)

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/23(月) 19:02:26 

    岩手の人、みんな優しいね!
    私も岩手に行きたい!

    +38

    -1

  • 55. 匿名 2018/07/23(月) 19:08:21  ID:oKmDKXVULO 

    清次郎、本当に美味しいけど
    お手頃な値段で楽しみたいなら
    すノ家がおすすめ!
    値段もお手頃で、きちんと握ってくれるので
    美味しいです✨

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/23(月) 19:13:02 

    冷麺は辛味別(からみべつ)で頼んで、好きな辛さにして食べてください!

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/23(月) 19:16:27 

    遠野で河童を探すのもいいかも!
    キュウリを忘れずに!

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/23(月) 19:26:37 

    >>20

    松ぼっくりのアイスは盛岡駅でも食べられますよ。本店より種類が少なめだけど、定番のものはあります。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/23(月) 19:27:19 

    福田パン

    つなぎ温泉

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/23(月) 19:40:08 

    わんこそば是非食べて欲しいけど、頑張って食べ過ぎると夜ご飯食べれなくなって一食損した気分になる(笑)

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/23(月) 19:50:02 

    盛岡出身です。
    岩手、大好きです。自然がきれいで、空気が美味しいくて、星がきれいで、人が優しい。

    ご飯のおすすめ

    お寿司なら清次郎
    海の幸を味わうなら沿岸まで行くのは遠いし
    盛岡駅にお店があるので良いと思います

    焼肉冷麺なら、やまなか家
    冷麺おいしい♡
    ちなみにぴょんぴょん舎の温麺もおすすめ。

    お土産なら、いかせんべい!美味しいです。


    観光地のおすすめ

    盛岡市内はあまり見るところがないので
    レンタカーを借りて
    ドライブ&温泉はどうですか?

    花巻温泉、鶯宿温泉、八幡平の温泉がおすすめです。日帰りも大体600円くらいで源泉掛け流しの極上湯に入れます!

    ぜひ楽しんでください^^

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/23(月) 20:10:40 

    お茶餅!!日持ちしないすぐ硬くなるから通販でも売ってない。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/23(月) 21:08:13 

    2~3日なら温泉とか日帰りどうですかね?花巻も雫石もいい温泉たくさんあります。(車は必須かも)
    あとは盛岡駅周辺ならご飯物や、お土産ありますよ。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/23(月) 21:09:52 

    主人が岩手に出張中だからこのトピ覗いたら、全員いい人だ!
    皆さんのお勧め伝えとくね^ ^

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/23(月) 21:18:08 

    >>53
    大好き!駅からブラっと行けるし
    周辺にあるお店を見るのも楽しい!
    久々に行きたい〜

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/23(月) 21:44:42 

    主さんは盛岡のどこに行こうと計画してたのかな?完全にノープランってわけじゃないよね??行きたいと思ってるとこ周辺でどこか案内できるとこがあればいいなと思ってます

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/23(月) 21:45:17 

    冷麺もおいしいけど、じゃじゃ麺もおいしいよ
    ただお盆中だと有名どころの店はかなり混みそう
    手頃なとこだと上にもあるようにやまなかやがいいかな
    あとジンギスカンなら小岩井より遠野のあんべか食肉センターで食べた方がおいしいよ

    岩手楽しんでね(^^)

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/23(月) 21:48:49 

    主です!!
    みなさま、色んな意見ありがとうございます!!!
    岩手には車で行きます(^ν^)
    距離は490キロほど、時間は5.6時間です!
    父、母、私の3人で交代しながら運転する予定です♪


    龍泉洞!!家族内でも候補にあがってました♪
    他にもステキなところがいっぱい!!
    みなさまの意見で更に楽しみになってきました!!
    ありがとうございます!(^ν^)
    引き続きお願い致します♪

    +28

    -1

  • 69. 匿名 2018/07/23(月) 22:12:02 

    >>23
    福田パン、今は駅でも売ってますよね。(新幹線改札口近くだったかな?)

    私も今週子供を連れて岩手に帰省予定。
    主さんは車なんですね。東北道は飛ばす人が多いらしいので気をつけて〜。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/23(月) 22:13:22 

    主さん、親子旅行素敵ですね~!仲良しで羨ましいです^^
    候補にも上がった龍泉洞は暑い夏にはおすすめですね。いわいずみも広い町ですが、岩泉ヨーグルトとホルモンが有名ですよ


    岩手県のおすすめ

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2018/07/23(月) 22:43:20 

    龍泉洞に行くならこの缶コーヒーを是非!
    美味しいです。
    岩手県のおすすめ

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/23(月) 22:45:03 

    >>68龍泉洞は盛岡からちょっと離れてますよ。下道で2時間弱かかるかも。ドラゴンブルーですごく綺麗で大好きな場所だけどめちゃくちゃ寒い!あと足場が悪いところがあるから、足腰弱い方とかは注意したほうがいいと思う。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/23(月) 22:46:03 

    ちょっと離れるけど、山田町の荒神海水浴場。水が透き通っていて、キレイです。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/23(月) 23:00:24 

    >>70岩泉ヨーグルト大好き!濃厚でおいし~飲むヨーグルトも美味しいよ♪ヨーグルトなら加糖タイプが絶対おすすめです!岩泉に行けなくてもだいたいのスーパーで売ってるから食べてみてほしいな

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/24(火) 06:00:32 

    ぴょんぴょんやヤマトは有名になった分
    質がかなり落ちたと思う
    この間行って愕然としたよ
    龍泉洞のコーヒーと水は凄くおススメ
    龍泉洞の水は普段から水を飲む人なら分かるはず!

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/24(火) 06:45:18 

    お土産に龍泉洞の化粧水をどうぞ!
    成分的に優しいしかなり潤うので
    地元民の私も愛用してます♪
    駅や道の駅に置いてますよ(^o^

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2018/07/24(火) 06:45:24 

    観光に力いれてる世界遺産の平泉なら車なくてもまわれると思いますよ
    時間あるなら是非行ってみてください!

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/24(火) 07:37:37 

    八幡平の岩手山麓の焼走り!
    ぜひ一度は見てほしい

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/24(火) 08:10:27 

    お土産はかもめの玉子が王道ですが、奥州ポテトをオススメしたいです(笑)奥州ポテト好きじゃないって人聞いたことがない!

    岩手は広くて、他県より運転しやすいかと思いますが長距離運転なので、気をつけてくださいね!

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/24(火) 09:46:57 

    親子で旅行なんて素敵ですね!
    宿はどこに取る予定ですか?盛岡市内は美味しい食べ物は沢山あるけど、観光にはどうかなー?
    龍泉洞は盛岡から2時間くらいかかるけど、龍泉洞だけじゃなく川の水まで澄んでてキレイだよ!
    ただ、去年の台風10号の復旧作業まだまだ終わってないから、気をつけてね。作業車も多いから…
    もし岩泉行くなら、北山崎まで行ってみてもいいかも!
    岩手県のおすすめ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/24(火) 10:45:15 

    >>80北山崎いいですね~絶景ですよね。
    たしかに盛岡って正直何もないなって思ってる。ずっと住んでるからそう見えちゃうってわけでもないくらいに…

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/24(火) 12:52:42 

    >>81
    盛岡って何にもないよ
    市が大きくなったくらい

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/24(火) 14:39:46 

    主さんじゃないけど週末あたりから岩手に行くので質問させてください!
    気温はどれほどでしょうか?湿気はありますか?
    子供もいるので着替えなどどうしたらいいのやら…夜は涼しいんでしょうか。エアコンのない家なので少し不安です。
    場所は岩手駅から北の方面です。お近くの方いましたら教えていただけませんでしょうか。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/24(火) 16:15:19 

    主に便乗させてください。
    南部鉄器の鉄瓶がほしいのですが、いろんなメーカーが集まってる販売所とかありますか?
    もしくはおすすめのメーカーあったら教えてほしいです!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/24(火) 16:28:52 

    >>84
    南部鉄器が沢山販売されているのは盛岡城跡公園のすぐ近くにある『らら・いわて』ですかね。
    盛岡駅から歩いて15分くらいですよ。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/24(火) 16:31:38 

    >>84
    観光旅行ついでなら手作り村もいいんじゃないかな

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/24(火) 16:39:28 

    >>83
    今は東北より南の方だと本当に湿度も気温も高くて辛いですよね
    盛岡はここ数日夜は過ごしやすいですよ
    日中はエアコンをつけますが、夜は20度切るくらいまで下がるのでエアコン無しで過ごせると思います
    今日は最高気温30度以下なので過ごしやすい!
    でもここ数日気温の乱高下が激しいので体調は気をつけたいところです
    湿度に関してはずっと住んでると高く感じるけど、都市部に比べるとかなり過ごしやすいです

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/24(火) 16:44:22 

    >>84
    時期がピンポイントになってしまうけど、南部鉄器まつりもおすすめ!割安で買えるよ~
    今年は10月6日~7日だって

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/24(火) 17:52:33 

    >>87ありがとうございます。
    ちなみに岩手駅じゃなくて盛岡駅でした。笑
    当方、北関東住みで39度とか携帯の予報で出るくらいなので参っておりまして…。
    湿気も気温もそこまで高くなくてよかったです。
    で、あれば子供達はタンクトップじゃなくて半袖の方がいいのかな、、、?たたでさえ子供いて荷物も増えるし、わたしの服もあるし…できる限り減らしたいのが本音です。
    夜も涼しいならよかったです( ;∀;)
    助かりました!ありがとうございます。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/24(火) 20:32:11 

    祖母が岩手なので今年久しぶりにいきます。猊鼻渓の船、厳美猊のカッコンダンゴ、遠野、中尊寺、など行ったので花巻温泉や盛岡の牧場、宮沢賢治ミュージアムなどいったこと無い所へ行くよていなのでこのトピ凄く嬉しいです。参考にします。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/24(火) 22:13:54 

    盛岡のくまさんという定食やさん、美味しかったですよ。
    水沢では、牛の里というレストランの前沢牛も良かったです

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/24(火) 23:27:47 

    2泊3日か~。岩手は広いから迷っちゃうね!
    1日目~2日目昼 小岩井農場または龍泉洞、盛岡冷麺
    2日目午後~夜 花巻の宮沢賢治記念館、花巻温泉
    3日目 遠野のかっぱ渕とふるさと村、または平泉の中尊寺と毛越寺
    とかどうかなー?

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/24(火) 23:39:39 

    >>85>>86
    ありがとうございます!
    どっちも楽しそうで岩手に行くのが更に楽しみになりました(*^^*)
    >>88
    今回は日程が会わないけど気になる祭!!
    鉄器釣りと弁慶鉄下駄飛ばしいつかやりに行きます!

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/25(水) 00:27:56 

    >>84
    盛岡なら岩鋳の鉄器館はいかがでしょうか?
    南部鉄器は数千円の物からいい物だと何万円もする物もあります。岩鋳の商品が一通り揃っていますのでその中から気に入った物を選んでください。
    駐車場も広いです。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2018/07/25(水) 13:16:23 

    >>89もうおひとり答えてる方いますが、たしかに夜はエアコンなくても窓開けたりしてしのげます。朝方とか肌寒いので私は昨日は布団かけて寝ました。おとといは厚めのタオルケットでしたが。
    でも昼は普通に暑いですよ!タンクトップでも余裕で暑いと思います。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/25(水) 21:13:38 

    >>95タンクトップにして羽織ものにしときます( ;∀;)
    やっぱり暑いんですね( ;∀;)ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/25(水) 23:11:21 

    たまに覗いてるので何か質問あったらコメントしてくださーい

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/08/07(火) 19:34:07 

    いつか岩手に住みたいな
    旅行では頻繁に行ってるんだけど

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/08/15(水) 00:12:50 

    私も今週初岩手旅行です
    皆様の意見参考にさせてもらいます
    観光もですが気温情報もすごく助かります
    ちなみに花巻泊で1日目久慈方面
    2日目平泉方面、3日目龍泉洞~北山崎の計画です

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/08/16(木) 11:33:41 

    みなさま!主です(*≧∀≦*)
    こんにちは!いまちょうど岩手に来ています!
    缶コーヒー!!買いました♪
    そして、泊まる場所は安比高原でした( ̄O ̄;)すみません!間違えてました!
    今日は雨ですが、浄土ヶ浜、青の洞窟に行ってきます!
    雨だったのでゆっくりめな出発でもうすぐ到着です。
    電話で確認したところ、船も運行してやってるみたいです!
    カッパか傘か〜ずぶ濡れでも大丈夫でしたらーって岩手県つよーい!!と思いました!!
    何度も色々な場所で船欠航経験してるので笑笑

    明日は雲海テラス、川下りの予定です!
    岩手県のおすすめ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/16(木) 11:38:49 

    主です。ちなみに昨日の夜は
    和かな に行って岩手のお肉食べ比べをしたり(3種類食べました)、アワビを食べたり、、、どの席でも(多分)目の前で焼いてもらえるステキな所でした♪

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2018/08/19(日) 09:16:24 

    主さん、岩手旅行、楽しんでくれたみたいで嬉しいです♪
    沿岸まで行ったのですね!
    安比高原に泊まったのに、フットワークの軽さに驚きです。
    和かなにまで( ; ゚Д゚)
    ぜひまたいらしてくださいね~\(^^)/

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2018/08/21(火) 07:30:02 

    主です。悪天候のため
    予定をだいぶ変えなきゃいけなかったのが
    心残りです。゚(゚´ω`゚)゚。
    ですが、みなさまのおススメ
    ぴょんぴょん舎の冷麺も食べ、お土産に
    ごますり団子も買いました(*≧∀≦*)
    ごますり団子、ほんとうに美味しい!!

    岩手、空気が美味しくて最高でした!!
    青の洞窟もめちゃくちゃ綺麗でした!
    そこで食べた浄土浜ラーメン、ウニ、ホタテ、イカも絶品!!
    また岩手にいきたいです♪

    みなさまありがとうございました(^^)
    岩手県のおすすめ

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2018/08/22(水) 10:50:18 

    岩手って日本人少ないの?冷麺名産だし、正しい日本のお辞儀教えないで朝鮮人のコンス教え込んでるんでしょ?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード