ガールズちゃんねる

女性職員にセクハラ発言1年超 兵庫の県民センター職員、停職処分

72コメント2018/09/29(土) 22:47

  • 1. 匿名 2018/09/29(土) 14:15:20 

    女性職員にセクハラ発言1年超 兵庫の県民センター職員、停職処分 - 産経WEST
    女性職員にセクハラ発言1年超 兵庫の県民センター職員、停職処分 - 産経WESTwww.sankei.com

     県は28日、40代の非常勤職員の女性にセクハラ発言を繰り返したとして、中播磨県民センターの副課長級の男性職員(60)を停職1カ月の懲戒処分にした。  県によると、男性職員は昨年7月ごろから今年8月にかけ、昼休み中や飲み会の場で、女性に対し「スタイルがいいね」「お尻がかわいい」などと繰り返し発言していたという。女性が8月になって仕事を休んだため発覚。女性は発言を不快に感じていたといい、同月末で退職した。


     男性職員は「何でも言える関係と過信していた。申し訳なく思っている」と話しているという。

    +52

    -21

  • 2. 匿名 2018/09/29(土) 14:18:15 

    キモ!キモ!砂肝!うな肝!

    +69

    -13

  • 3. 匿名 2018/09/29(土) 14:18:19 

    女性の方、退職したんだ...可哀想。停職一ヶ月どころの話じゃないでしょ

    +199

    -1

  • 4. 匿名 2018/09/29(土) 14:19:29 

    なかなか言いにくいだろうけど不快だからやめて下さいと言ったのかな。

    +21

    -2

  • 5. 匿名 2018/09/29(土) 14:19:51 

    私もセクハラ受けて勇気出して上司に報告したのに、本人に注意だけ

    それから今度はパワハラに変わった
    メンタルきてるし、もう辞めるしかないのかな
    せっかくやりがいのある仕事見つけたのにな

    +162

    -2

  • 6. 匿名 2018/09/29(土) 14:19:53 

    自分がおじさんだと自覚して接することのできるおじさんはダンディーで素敵になる傾向があるから良いけれど、自分はまだまだいけると思ってる勘違いジジイはタチ悪いし気持ち悪いからさっさと消えてくれ

    +145

    -1

  • 7. 匿名 2018/09/29(土) 14:20:21 

    何で女性が辞めるの?おかしい。

    +92

    -3

  • 8. 匿名 2018/09/29(土) 14:20:50 

    同年代や若い男に言われてもキモいんだから父親世代のおっさんに言われたらさらにキモいでしょ
    自覚しろよ

    +109

    -2

  • 9. 匿名 2018/09/29(土) 14:20:57 

    子供とか孫とかいるのだろうか。
    恥ずかしい爺さんだねー。

    +38

    -1

  • 10. 匿名 2018/09/29(土) 14:21:03 

    なぜ一年もほっておいた?
    女性が本当に仕事をできなくなるくらい精神を病まないと
    問題視されないわけ?

    +100

    -1

  • 11. 匿名 2018/09/29(土) 14:21:26 

    絵に描いたような老害

    +51

    -1

  • 12. 匿名 2018/09/29(土) 14:22:23 

    気持ち悪ッ!
    でもこういうおっさん多いわ
    マジで居なくなってほしい

    +57

    -1

  • 13. 匿名 2018/09/29(土) 14:22:53 


    正直40代カラ60代の女性がセクハラとか告発したとか言うニュースとか見るとちょっと笑ってしまう
    その年になってもそうやって言ってくれる人いて喜べよって少し思ってしまう私。

    +4

    -60

  • 14. 匿名 2018/09/29(土) 14:23:07 

    公務員ってセクハラ多いよね、これって高卒公務員男もキモイおっさんいるけど東大出てる官僚も気持ち悪いのばっか。

    +27

    -5

  • 15. 匿名 2018/09/29(土) 14:23:40 

    >>6
    これ
    年下女(しかもだいぶ年の離れた)にグイグイいくのは不快に思われる可能性が大きいんだからダメ
    これをやるのはクソジジイ
    控えめにサポートしてくれるのは良いおじさん
    女が惚れるのは同じ年上でも後者

    +22

    -2

  • 16. 匿名 2018/09/29(土) 14:24:01 

    相手の女性が70代だろうがセクハラはセクハラでしょ。セクハラを笑ってる人こそドブスで男に媚びててしょうもない女のクズなんだと思う。

    +87

    -2

  • 17. 匿名 2018/09/29(土) 14:24:23 

    >>13
    セクハラに年齢は関係ないと思います

    +41

    -2

  • 18. 匿名 2018/09/29(土) 14:24:25 

    セクハラとパワハラとモラハラって区別つける必要がない同じ嫌がらせでしかないよ。

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2018/09/29(土) 14:25:06 

    「何でも言える関係」って普通は仕事上の事なんかを腹わって話せるみたいな意味だよね。
    感覚おかしい人は注意されてもなおらないと思う。

    +35

    -3

  • 20. 匿名 2018/09/29(土) 14:25:18 

    60代のジジイな20も年の離れた異性相手に色目使うなよ気持ちわりぃな
    棺桶でも作ってろ

    +47

    -1

  • 21. 匿名 2018/09/29(土) 14:25:30 

    これって立場の弱い人にやってるから暴力だよ。
    立場の弱い奴は自分の発言なんでも受け入れるべきという暴力思想。

    +45

    -1

  • 22. 匿名 2018/09/29(土) 14:26:01 

    被害者は1年間もセクハラされて仕事までやめてるのに
    当の加害者は停職1か月って軽すぎだよなぁ

    +62

    -1

  • 23. 匿名 2018/09/29(土) 14:26:13 

    >>19
    私もそれ思った
    下ネタでなんでも話せる関係って言ってきゃーきゃー騒いで良いのは大学生までだわ
    社会人としては明らかにおかしい

    +30

    -2

  • 24. 匿名 2018/09/29(土) 14:26:44 

    こういう公的な機関や大学などは男尊女卑の考えが根付いてるため、セクハラ問題がもみ消されがち。

    被害を訴えても有耶無耶にされたり、
    当たり障りない事なかれ主義で逃げられる。上司も注意すらしない。

    +36

    -1

  • 25. 匿名 2018/09/29(土) 14:29:15 

    処分が甘い
    クビにせんか

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2018/09/29(土) 14:30:21 

    私もセクハラ被害を書面にして上司やコンプライアンス委員会に訴えたけど、
    「また会った時にゆっくり話しましょう」
    って返事がきて放置されてる。

    加害者にはお咎め無し…
    相当な覚悟と精神力を持って執念深く訴えないと、誰も動かないし逃げられる。

    +42

    -1

  • 27. 匿名 2018/09/29(土) 14:31:33 

    停職1ヶ月とか形ばかりの処分だな。
    また戻ってきたらパワハラしそう。

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2018/09/29(土) 14:31:34 

    >>6
    おじさんだから何言ってもジョークだしみたいなタイプもやだよ〜・・・

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2018/09/29(土) 14:33:23 

    もう定年して縁側でお茶啜っててよ、まだやるの?

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2018/09/29(土) 14:33:48 

    卑猥な発言を何でも言える関係と勝手に思っているのか...
    台風で吹き飛ばされるがいい。

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2018/09/29(土) 14:34:11 

    親だったら嫌悪ハンパない。

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2018/09/29(土) 14:35:09 

    しょうもなすぎる。課長の資格なし

    +0

    -4

  • 33. 匿名 2018/09/29(土) 14:36:30 

    女性職員にセクハラ発言1年超 兵庫の県民センター職員、停職処分

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2018/09/29(土) 14:39:48 

    13はガル男でしょ
    痴漢やセクハラのトピに来ては荒らしていく
    女にモテたくてたまらないのに相手にされない惨めなクズ
    5ちゃんでも底辺だからガルちゃん来て鼻息荒くしてる
    前頭葉が破壊されたゴミだよ

    +12

    -2

  • 35. 匿名 2018/09/29(土) 14:41:14 

    処分を下す側も後ろめたいことがあるに決まってる。だからこんなに甘いんだよ。男は男に甘いよ。

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2018/09/29(土) 14:41:23 

    50代60代のおっさん職員、未だにこういう奴いる
    「こんな事言ったらセクハラかな(笑)」で誤魔化す
    消えろ

    +38

    -1

  • 37. 匿名 2018/09/29(土) 14:43:18 

    福岡県警の集団セクハラ警官といい、年功序列に上手く乗った世代はこんなクズでも管理職になれてる

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2018/09/29(土) 14:51:37 

    >>14
    私も公務員だけど、やっぱりセクハラ系で処分されるのはおっさん世代の低学歴職員が多いわ

    エリート層は突然外でやらかす

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2018/09/29(土) 14:53:18 

    相手が非正規で人事権握ってるからって調子に乗ってたんだろうねこのオヤジ。契約更新とか考えて被害者も訴えることが中々出来なかったんだろうね。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2018/09/29(土) 14:56:46 

    こういうおっさんって指摘されると妹みたいとか娘みたいとか言い訳するよな。
    どこのキモ兄がそんな態度とるかよ。

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2018/09/29(土) 15:03:32 

    セクハラ発言ばかりする中年男性に抗議したら
    「友達感覚でからかってしまった。つい悪ノリしただけで性的な欲求対象じゃない。
    申し訳ないけど君ではそそられないし中折れする」

    って言われた。それを上司(大学教授)に報告したけど当たり障りない返答されて処分も本人への注意も無し。
    公共や公的機関を専門に研究してる教授だったから、このニュースを見て納得感があった。

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2018/09/29(土) 15:05:24 

    社外や学外の機関でセクハラ問題に対処してくれるところや、密告できるところやサイトがあればいいのに。

    内部のモラルに任せるには限界がきてる

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2018/09/29(土) 15:05:42 

    公務員はまだ処分する機能があるからいいわ
    民間は野放しのとこの方が多い

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2018/09/29(土) 15:08:40 

    立場の弱い人間にやってるだけだよね
    20歳下の年下女性上司相手だったらこんな発言ぜったいしないから
    ごみのような爺だわ

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2018/09/29(土) 15:13:38 

    >>44
    職場の高卒セクハラジジイもわたしが昇任して立場上になったら何も言えなくなった

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2018/09/29(土) 15:14:06 

    オッさんええ加減にせえよ。
    お前ら仕事もせんと、何してんねん。
    もっと真面目にやれ。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2018/09/29(土) 15:15:10 

    ちょっと想像力を働かせればわかるよね
    女性上司にハゲとかインポじゃないのとか日々言われたら
    言い返せないんじゃないの
    それと同じことだ

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2018/09/29(土) 15:18:33 

    身体のことや彼氏の有無もだけど、友人や家族との関係を聞かれるのも嫌
    役所勤めだけどこういう話題ふってくる上司本当に多いです

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2018/09/29(土) 15:18:36 

    結婚することを上司に報告したときに、「子どもは?夫婦生活してるんやろ?」って言われたけどこれセクハラですかね

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2018/09/29(土) 15:38:36 

    >>16
    セクハラにあった事なさそうだねあなた
    媚びるとかそういう事じゃないのよ

    +0

    -2

  • 51. 匿名 2018/09/29(土) 15:39:19 

    不愉快なことばっかり言う人も居るし、褒めることはいいこと、コミュニケーションとりたかったんだろうなぁ、って考えると、そこまで嫌がられてたってのもちょっとかわいそう。
    どんな対応されてたかにもよるけど。

    +1

    -8

  • 52. 匿名 2018/09/29(土) 15:42:06 

    よっぽど名のある企業とか、社会的地位が高くないと1発レッドカードと言うのは難しいけど
    そういう発言を蔓延させない環境作りはしていかないとね。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/29(土) 16:08:36 

    「自分は好かれてるから、何言っても許される」と思ってるじじぃ多すぎなんだよ。
    女性部下が一生懸命働いてたりニコニコしてると、その仕事や態度を評価するんじゃなくて「俺のためにがんばってる」「俺のためにニコニコしてる」って脳内変換するのはなんなの?
    そして結果「俺は好かれてる」と思い込む
    楽しく話したいなら金払ってプロの人のとこ行けよ

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/29(土) 16:33:56 

    うちの会社のセクハラパワハラオヤジも処分してください。精神的に参ってる。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/29(土) 16:36:10 

    なんでも言える関係?笑わせんな
    これで女性が、「それでは言わせていただきますが、不快なのでそういった発言はやめてください」なんて言おうもんなら豹変しただろうに
    俺が気に入った女にいやらしい事を言っても許される関係と勝手に思い込んでいた、だろ

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2018/09/29(土) 16:37:13 

    >>51
    可愛いお尻してるね、なんてコミュニケーションどう考えてもおかしいでしょ

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/29(土) 16:38:17 

    うちも50代の妻子持ちがプライベート誘いまくってくるし仕事中ずっと話かけてくる。ちょっと忙しくて態度そっけないと嫌がらせしてくる。処分してほしい。そろそろ限界。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/09/29(土) 16:43:38 

    「可愛いお尻だね」って通にキモイ。
    何でも言える関係って有る訳ないじゃん、世間知らずめ。

    しかも被害女性が退職で、加害男性が停職1か月って、普通逆だろう。

    奥さんや、子供、孫は縁を切りたいレベルだね。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2018/09/29(土) 17:09:24 

    セクハラに我慢してて、特に二人きりにならざるを得ないミーティングとかは断るようにしてたけど耐えられなくなって 女性の先輩に相談したらその人が
    「あの子、私の友達の男の子と最近いい感じだからちょっかいかけるのやめてあげて下さい」ってやんわりと指摘したら今度は
    「男とイチャイチャ遊んでるヒマあったら仕事しろ!」ってパワハラが始まった…
    すごい剣幕で物を投げられる事もあり もう誰もかばってくれなかった

    そして私は仕事を辞めた
    10年前の話
    セクハラには厳罰を!!

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2018/09/29(土) 17:10:57 

    >>58
    類は友を呼ぶので嫁もまともではない可能性もあるから
    旦那と同類だと女が媚を売ってたんだろくらいにしか思わないよ

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/29(土) 17:28:14 

    >>5
    止めてくださいって言ったらパワハラに変わるの男性あるあるだよね
    何でお前が逆ギレしてんだよって感じ

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2018/09/29(土) 17:29:58 

    >何でも言える関係と過信していた
    いやいや、下ネタ言い合う男友達じゃないんだからさ…いくら親しくてもセクハラだよ

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/09/29(土) 17:32:59 

    「お尻がかわいい」

    こんなセリフ普通言わねーよ…どこ見てんだよ気持ちワリーな

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2018/09/29(土) 17:36:48 

    おっさんって自分が好かれてるとすぐ勘違いするけど何でなんだろう?
    全て自分に都合がいいように受け取るからマジでどっかイカれてる

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/29(土) 17:57:06 

    >>64
    年を取る毎に、自分を良い男と思い込むオッサンが増えるのが男の謎。
    会社で部下が増え、周囲からお世辞を言われたりペコペコされる事が増えるから勘違いしちゃうんだろうな
    鏡の前で裸になって、自分の衰えを自覚しろと思うわ。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2018/09/29(土) 18:41:39 

    公的機関で臨時職員として働いていたけど、中年以上の公務員って、男性は仕事ができなくても年齢とともに自動的に昇格するから(女性も長く勤めれば昇格するけど産休育休取った人はブランクがあるから遅れる)、ナチュラルに女性を下に見ているんだよね。
    本当に害悪。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2018/09/29(土) 19:09:00 

    >>41
    中折れ!?オエー!!
    そいつのそういうところを想像したくないよね。
    言い訳すらもセクハラ!

    そういう言葉が出てくる時点で性的対象として見てるってことだと思う。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/29(土) 19:13:15 

    この爺、まったく反省してないよね。
    なんでも言える関係と過信していた、って、まるで聞き流せなかった被害者の心が狭いみたいじゃん。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2018/09/29(土) 20:42:01 

    セクハラとパワハラって紙一重。相手を軽く見てるからセクハラする。拒絶されたら今度はパワハラってよくあるパターン。おとなしそうな子にセクハラして追いつめているのもあるけど美人にすり寄って拒絶されたらパワハラするやつもいるよ。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2018/09/29(土) 21:43:07 

    本当に気持ち悪くて不愉快。消えて欲しい。私だったらそれセクハラです!って言っちゃう。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/09/29(土) 22:39:25 

    同僚女性に相談することで楽になれる場合と、余計に傷つく場合があるんだよねぇ
    大袈裟って扱いされたらもう騒ぎ立てることに罪悪感を感じてしまう

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/09/29(土) 22:47:34 

    「#MeToo」立役者、性被害告発女優が年下俳優に暴行か (2018-08-21)
    「#MeToo」立役者、性被害告発女優が年下俳優に暴行か  - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
    「#MeToo」立役者、性被害告発女優が年下俳優に暴行か - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)www.sanspo.com

     20日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、性暴力を被害者らが告発する「#MeToo(「私も」の意)」運動の立役者となったイタリア人女優、アーシア・アルジェント(…



    ニューヨーク・タイムズは、性暴力を被害者らが告発する「#MeToo」運動の立役者となった
    イタリア人女優、アーシア・アルジェント(42)が、年下の男性俳優に性的暴行をしたと訴えられ、
    38万ドル(約4200万円)を俳優に支払うことで和解していたと報じた。

    俳優、ジミー・ベネット(22)は17歳だった2013年、米西部カリフォルニア州のホテルで、アル
    ジェントから性的暴行を受けたとして、17年11月に告訴する意思をアルジェント側に伝えた。

    アルジェントはその約1カ月前、ハリウッド映画界の大物プロデューサー、ハーベイ・ワイン
    スタイン被告から受けた性的暴行を告白し、#MeToo運動の中心人物となっていた。
    ベネットは「アルジェントが被害者ぶっているのが耐えられず、ホテルでの記憶がよみがえった」としている。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。