ガールズちゃんねる

川遊び中に行方不明になった小3男児を川底で発見 病院で死亡を確認

68コメント2018/09/24(月) 15:37

  • 1. 匿名 2018/09/24(月) 09:27:29 

    川遊び中に行方不明になった小3男児を川底で発見 病院で死亡を確認 - ライブドアニュース
    川遊び中に行方不明になった小3男児を川底で発見 病院で死亡を確認 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    23日、大阪市の大和川で遊んでいた小学3年の男の子が流されて行方不明になり、約3時間後に発見されたが、病院で死亡が確認された。 23日午後4時すぎ、大阪市住吉区遠里小野の大和川で、川の中で遊んでいた小学生6人が岸に上がろうとしたところ、3人が同時に流された。警察によると、助けを求める声に気付いた通り掛かりの男性らが川に入り、2人を救助したが、1人は発見できなかったという。


    6人は、同じ小学校の3年生から6年生の友人だったが、保護者らの付き添いはなかったということで、警察が当時の状況を調べている。

    +145

    -7

  • 2. 匿名 2018/09/24(月) 09:28:36 

    川は怖いよね

    +437

    -2

  • 3. 匿名 2018/09/24(月) 09:28:56 

    可哀想に…
    つらいニュース。

    +265

    -8

  • 4. 匿名 2018/09/24(月) 09:29:11 

    子どもだけで川遊びしちゃダメ!

    +648

    -2

  • 5. 匿名 2018/09/24(月) 09:30:16 

    誰が川に行こうと言ったのかな

    +14

    -82

  • 6. 匿名 2018/09/24(月) 09:30:25 

    行くなって行っても行っちゃうよね。
    ずっと監視してるわけにもいかないし。
    悲しい事故だ。

    +492

    -13

  • 7. 匿名 2018/09/24(月) 09:30:28 

    今回は救助してくれた方は無事でよかったけど、通りすがりの人が救助して亡くなるケースも多いし、本当に気をつけないと。

    +659

    -3

  • 8. 匿名 2018/09/24(月) 09:30:31 

    今年も何度も似たようなニュースあったよね。
    それでも遊んじゃうんだね。

    +15

    -6

  • 9. 匿名 2018/09/24(月) 09:30:46 

    子供だけでの川遊びはダメ!って
    本当に教えとかないと

    +359

    -5

  • 10. 匿名 2018/09/24(月) 09:31:55 

    3人はまって、2人はすぐ近くにいた人にすぐ助けられて、1人はなかなか見付からなかった…

    昨夜は意識不明の重体と言っていましたが、亡くなられたんですね…
    明暗分かれましたね。
    ご冥福をお祈りします。

    +254

    -8

  • 11. 匿名 2018/09/24(月) 09:31:58 

    >5
    誰が言い出したにせよ、全員が乗っかっちゃったんでしょ。
    後からそう言う事言うのいちいち犯人探しみたいでほんと嫌だ。

    +341

    -18

  • 12. 匿名 2018/09/24(月) 09:32:40 

    助けを求める声に気付いた通り掛かりの男性らが川に入り、2人を救助した


    助けた人が流されなかったのは良かった

    +419

    -4

  • 13. 匿名 2018/09/24(月) 09:32:48 

    本当に誰も得しないし、誰も懲りないよな…

    +159

    -4

  • 14. 匿名 2018/09/24(月) 09:33:08 

    流れが早い川だったのかな?
    近所の川は浅いし流れもゆっくりだからか、小学生だけで遊んでるの見掛ける。

    +4

    -9

  • 15. 匿名 2018/09/24(月) 09:33:31 

    大和川で遊ぶイメージなかったわ

    +173

    -4

  • 16. 匿名 2018/09/24(月) 09:34:30 

    20代だけどお盆過ぎたら水(海や川)には近づくなって物心つく頃から言い聞かせられてきた
    今は違うのかな
    それとも地域的なもの?

    +251

    -11

  • 17. 匿名 2018/09/24(月) 09:34:52 

    あーあ
    1人で川に行かせたらダメだ
    1分で死ぬんだよ

    +7

    -52

  • 18. 匿名 2018/09/24(月) 09:36:33 

    >>15
    遊ぶイメージないよね。特に下流は浅いところが無いイメージ。

    +69

    -2

  • 19. 匿名 2018/09/24(月) 09:37:42 

    >>15
    綺麗になったとは言うけど、やっぱり汚いからね。
    土手を散歩するぐらいのイメージ。
    近くに住んでると川縁でよく遊ぶのかな。

    +128

    -2

  • 20. 匿名 2018/09/24(月) 09:37:49 

    >>11
    アンカーつけるなら日付タップした方が見やすいよ

    +16

    -8

  • 21. 匿名 2018/09/24(月) 09:40:15 

    危ないと言ってるだけでなく、具体的にどう危ないかを教えないとね
    川の流れの速さ、川の色が濃くなってるところは深いとか。
    いっつも親が付き添えるわけじゃないし、子供はどこででも遊ぶから。

    +121

    -1

  • 22. 匿名 2018/09/24(月) 09:41:12 

    キャンプとか以外では川で遊ぶという考えがなく、川は危ないところという認識の私(都会田舎出身)ですが、旦那の子供の頃の遊び場は川だったそうで(田舎出身)、、、
    育った環境によって考え方が違うんだなと思います、将来旦那が子供に川遊びを教えないといいです、、、

    +21

    -7

  • 23. 匿名 2018/09/24(月) 09:42:22 

    浅くて流れもそんなに早くない川でも底がぬめってるから流された友達いるよ
    川は突然深くなったり橋とかで影になってる部分は温度も低いから心臓に負担かかったりで怖いよね

    +18

    -2

  • 24. 匿名 2018/09/24(月) 09:42:52 

    本当に小学生の間はいつも見守ってあげたい位心配、、
    自分も危なっかしい事してた、、

    +137

    -4

  • 25. 匿名 2018/09/24(月) 09:44:07 

    日頃から遊ぶなって親が注意してても友達みんなが行くってなればついていってしまうよね。

    +120

    -5

  • 26. 匿名 2018/09/24(月) 09:44:57 

    川は海より危険

    +2

    -9

  • 27. 匿名 2018/09/24(月) 09:46:00 

    また河童の仕業か…

    +5

    -13

  • 28. 匿名 2018/09/24(月) 09:47:28 

    私は息子に川と池だけは絶対に行かないでってキツく言ってた
    近くの池で釣りが流行ってたけどすごく言い聞かせてた
    田んぼの脇の溝でザリガニ釣りくらいなら許してたけど

    でも男の子はどこでも危なくても行っちゃうからな
    道路にも飛び出しそうになることも多々あり
    大学生まで育ったことに時々感謝してる

    +169

    -3

  • 29. 匿名 2018/09/24(月) 09:51:29 

    私自身、小学生の頃子供だけで川遊びしてた。
    流れはほぼない川というか池のような所で、岩から飛び込んだりとか。
    今思うと危険だし怖いよね。

    +31

    -2

  • 30. 匿名 2018/09/24(月) 09:54:49 

    メッチャ近所…
    大和川って汚いし入って遊ぶとこなの?
    散歩するくらいのイメージしかなかった…
    浅いところはメッチャ浅いけど、深いところは深いよね。

    +87

    -1

  • 31. 匿名 2018/09/24(月) 09:57:06 

    川遊びって本当に怖い…
    うちの近くにある昔から事故が起きてて普通の人なら絶対遊ばない川に大の大人がバーベキューしながら遊んでる
    そんな大人の姿見たら子供なら自分達も遊べるって思っちゃうよね
    だからそういうの見かけると、うちの子には「あそこで遊ぶのは絶対ダメだよ、本当に死んじゃうことがあるからね」って本気で言ってる
    他人を下げるような言い方だけど真似されて事故にでもあったらかなわない

    +101

    -3

  • 32. 匿名 2018/09/24(月) 10:01:35 

    この時期に川遊び?
    魚獲ったりしてたのかな?まさか泳がないよね
    子供って危機管理能力が低いから本当に親の知らないところでどんな危ない遊びしてるかわかんないから怖い。

    +37

    -2

  • 33. 匿名 2018/09/24(月) 10:03:53 

    大阪府警住吉署などによると、小学生6人はこの日、大和川に遊びに来ており、川の中央付近まで進んで戻る際に、3人が深みにはまって溺れた。周囲にいた人が気づいて2人を救助したが、男児は水面から見えなくなっていたという。

     2人を救助した男性(20)によると、川の北岸から約5メートル離れた場所で3人が溺れていたといい、「助けに入ると大人の首くらいまで深さがあった。流れもあって、子どもだけで遊ぶには危ない場所だった」と話した。


    水系は警戒心を持って入らないと本当に恐いね

    +102

    -1

  • 34. 匿名 2018/09/24(月) 10:07:06 

    >>33
    大人の首くらいまでってめっちゃ深いじゃん!
    怖すぎ。

    +150

    -1

  • 35. 匿名 2018/09/24(月) 10:09:07 

    いくら上級生がいたとしてもまだ小学生。友達が溺れてても助けるなんて出来ないよね。
    小学生ならまだ親が見てなきゃダメだよ、特に川と海は。大人だって溺れて亡くなっちゃう事多いんだから。6人のうちの一人でも親が付き添うことできなかったのかな?

    子供だけで川遊びさせた時点で、親の責任になっちゃうよね。みんなが助かってればいいけど、亡くなった子の親はやりきれないね。

    うちの子も3年だけど水遊びする時は怖いから必ず付き添うようにしてる。

    +8

    -3

  • 36. 匿名 2018/09/24(月) 10:09:11 

    私の子供時代思い返しても下手したら死んでたんじゃないかってこと何度かあった。
    閉じ込めておくわけにもいかないし、子供同士で行こうぜーって盛り上がってる所に親が出てくのも難しい。
    普段から危険性を具体的に言い聞かせて気をつけさせるしかない。あとはもう運としか・・・

    +104

    -1

  • 37. 匿名 2018/09/24(月) 10:11:28 

    >>11
    私たちが知る必要はないけど、子供達とその親御さんの間では話が出るだろうし遺恨も残るだろうね…

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2018/09/24(月) 10:11:36 

    昨日 消防車とヘリがすごくて 早く見つかってっておもってたけど かわいそうに

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2018/09/24(月) 10:11:53 

    大和川で川遊び?
    親は何も言わなかったの?
    大和川なんて泳いで遊ぶようなとこじゃないでしょ?

    +50

    -1

  • 40. 匿名 2018/09/24(月) 10:17:38 

    さすが大阪人。
    汚い川で遊ぶなんて、小学生のうちからやることが違う!

    +2

    -32

  • 41. 匿名 2018/09/24(月) 10:19:13 

    子どもは危険な事ほど、危険な事って認識せず
    好奇心や興味心の方が勝っちゃうんですよね…。
    亡くなったご家族の方にご冥福をお祈りします。
    現実として受け入れがたいとは思いますが
    考えるだけで胸が締め付けられます。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2018/09/24(月) 10:20:44 

    昔はよく川で遊んだって聞くけど
    上級生がちゃんとここは危険とか教えて引き継いで遊んでたのかな?
    ふだん遊んでないのに遊ぶのは危険だよ
    親も行くなと言ってもやんちゃな時期だし無理だよねー

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2018/09/24(月) 10:22:20 

    そもそもこの川は遊ぶところではないし
    前日は雨が降ってたから入るなんて以ての外。
    親はキチンと注意してたのかな?

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2018/09/24(月) 10:22:23 

    カッパの仕業だよね

    +1

    -7

  • 45. 匿名 2018/09/24(月) 10:24:19 

    近所でも川で遊んでる小学生いたなー雨降ると結構深くなるけど…当人達はまさかってかんじなんだろうね

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2018/09/24(月) 10:25:50 

    大人の首くらいの深さ、、、
    なんで遊びに行くんだろうなぁ・・
    なんでだろうなぁ、、、

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2018/09/24(月) 10:27:04 

    >>40
    ↑特定の地域下げする反日
    日本から出ていけー

    +6

    -5

  • 48. 匿名 2018/09/24(月) 10:27:24 

    大和川の事故って聞いたから河川敷で野球やサッカーしててボールでも落ちたのかと思ったら皆んなで泳いでたの?危なすぎる

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2018/09/24(月) 10:28:15 

    田舎の人からみたら汚いだろうけど、今の大和川は昔よりキレイになりました。魚もいるし、うなぎの稚魚もいます。場所によっては、膝下ぐらいまでの深さで川の中央までいけます。雨がふったあとなので、いつもと違う流れになってたのかも。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2018/09/24(月) 10:31:30 

    川で遊んじゃダメって学校や家庭で指導しても、ダメと言われたら遊びたくなる好奇心があるのは確か。
    親も辛いが一緒に遊んだ子も辛い。

    +14

    -2

  • 51. 匿名 2018/09/24(月) 10:35:35 

    >>33

    助けに入った男性ってまだ20歳だったの?私の息子も高校生だけど「大和川に流された子を助けに息子さんが川に入った」って連絡来たら青ざめるわ
    助けた人も亡くなる場合多いよね

    +50

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/24(月) 10:36:58 

    小3〜小6の6人か…
    友達と遊びに行く兄についていった弟って可能性もあるよね
    小6だと今日は〇〇で遊んでくるって親に言わずに遊びに行く子もいるだろうし親は知らなかったんだろうね

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/24(月) 10:41:59 

    >>16
    うちはお盆期間中はって聞いてる
    だからお盆すぎても暑いときは川遊び行ってたなぁ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/24(月) 10:47:32 

    私も昔は親の言ってた事無視して勝手に川行ったり、家から結構遠い所らへんで遊んで迷子になったりで聞き分け悪い子供だったよ
    子供の好奇心に関してはどうしようもない部分もあると思う

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/24(月) 10:59:18 

    日本一汚い川として論文もあったのに。
    生活排水が流れて泡がブクブクしてる所もあったよ。なぜ入った?

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2018/09/24(月) 11:02:17 

    川遊びは親同伴であってもやめるべき
    流されるもん

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/24(月) 11:02:28 

    プールにすれば良かったのになあ…

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/09/24(月) 11:09:04 

    うちの近所にも大きい川、小さい川いっぱいあるけど
    保育園のころから保育園でも学校でも川遊び禁止!っていってるから
    小さい子供たちだけで遊んでるところ見たいことがない。

    逆に自分が小さい頃は注意されたことなくってよく子どもだけで
    兄弟連れて遊んでた。今思うと誰も事故なくてよかった。。。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2018/09/24(月) 11:11:59 

    予防にはならないかも知れないけれど、プールのある学校は着衣水泳の講習を義務化して欲しい。

    実際に服を着て水に入ると普段は泳げる子供でもどれだけ自由が効かずに泳げないかの体験や、もしも水に落ちたらどうすれば良いかとか、少しでも頭に入れて置くと、もしかしたら助かる事もあるかも知れない。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/09/24(月) 11:22:02 

    もう学校でも家庭でも川遊びは禁止と、徹底しませんか。川は決して遊ぶ所ではないと。そうでないと、本当は行きたくなくても、男の子なんて断れずノリで行ってしまって大変な事故に、とか考えたらいたたまれないから。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/24(月) 11:24:49 

    >>59
    着衣水泳、子供の小学校も実施されてるけど正直たいして予防にはならないと思う。だって皆楽しかったとか全然怖くなかったって言ってるもん。
    流れるプールでもないんだからそりゃそうだよね。
    男児ってどんだけ小さい頃から言い聞かせてても危険な場所に行ったり危険な遊びをしてしまう。
    この子達の親だって注意はしてたと思うよ。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2018/09/24(月) 12:23:43 

    これ助けに入った人も辛いよね
    あと一人助けられなかったって
    気の毒すぎる

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2018/09/24(月) 13:50:47 

    >>28

    大学生でもやらかすバカはいるよ。酒飲んでウェーイみたいなね。
    あなたのところはきちんと言い聞かせて育てたから大丈夫とは思うけど 変な友達とかに誘われてとかだったら心配だよ。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/09/24(月) 14:04:08 

    >>59
    着衣水泳の講習、してない学校があるの?
    うちの子の小学校は毎年あるから、最近は義務化してるんだと思ってたよ。
    ほんと、地域とか関係なく教えなきゃだめだよね。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/24(月) 14:11:55 

    子供達も保護者も、捜索した消防や警察に謝ってこい

    小学生にもなってダメなのわかるし、自業自得。
    捜索費用を請求できるようなしくみになればいいのに。

    +3

    -5

  • 66. 匿名 2018/09/24(月) 14:18:49 

    水遊びや川遊びには必ず浮きをつけるのを義務化したらいい。
    自転車だって幼児のヘルメット義務化されたし 命を守るためならやるべき。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/09/24(月) 14:35:28 

    行くなって言っても行っちゃうんだよね
    小学生なんて怖いもの知らずで好奇心の塊だし
    私も小さい頃今考えると危険なことしてたわ

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2018/09/24(月) 15:37:47 

    家からすぐのとこにこの川がある。けっこう子供だけで遊んでるのよく見るけど、日によって真ん中に行ける時とかあるけど流れがあるからほんとに危ない!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。