ガールズちゃんねる

【福岡】整形外科で火災…14人を病院搬送、このうち10人の死亡確認

57コメント2013/10/12(土) 12:02

  • 1. 匿名 2013/10/11(金) 13:18:50 

    >今のところ、関係者の話などから、1階付近がよく燃えているという話もある。
    また、消防の会見によると、建物には、火災報知器と連動した防火扉が取りつけられていたが、いずれも開いた状態だったという。また、消防法に基づく防火管理者も選ばれていない状態だったという。

    >目撃者によると、ガラスがバリバリと音を立てて割れる中、2階の窓から出てきた男性が滑るように地面に落ち、左足から血を流していた。駆け付けた近所の女性(23)が傷口をタオルで押さえると、男性は「まだ十数人が中に残っている。助けて」と叫んだという。
    福岡・整形外科火災 14人を病院搬送、このうち10人の死亡確認(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
    福岡・整形外科火災 14人を病院搬送、このうち10人の死亡確認(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    11日未明、福岡市博多区の整形外科で火事があり、14人が病院に搬送され、10人が死亡した。火事があったのは、福岡市博多区住吉の安部整形外科で、地上4階建て鉄筋コンクリートの建物が全焼した。11日午前2時19分、近くを通るタクシーの運転手から「煙が上がっている」と、警察に通報があった。消防車30台余りが駆けつけ、消火作業にあたったが、2時間半後の午前5時前に鎮火した。4階建ての建物が全焼したという。


    「助けて」2階から叫び声…福岡・医院火災 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
    「助けて」2階から叫び声…福岡・医院火災 (読売新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    激しい煙と炎が10人の命を瞬く間にのみ込んだ。福岡市博多区の医療法人医龍会の「安部整形外科」で11日未明に起きた火災。黒煙が噴き出す2階の窓からは助けを求める叫び声が響き、窓から脱出する人も。入院患者らのうち、現場で1人の死亡が確認され、14人が次々と救急車で搬送されたが、さらに9人が亡くなる惨事となった。「なぜ、こんなことに」。周辺住民らはぼう然とするばかりだった。

    【福岡】整形外科で火災…14人を病院搬送、このうち10人の死亡確認

    +8

    -3

  • 2. 匿名 2013/10/11(金) 13:20:10 

    亡くなられた方のご冥福をお祈りします

    +229

    -3

  • 3. 匿名 2013/10/11(金) 13:20:23 

    火元はなに?

    +78

    -1

  • 4. 匿名 2013/10/11(金) 13:20:40 

    亡くなられた方々へ、ご冥福をお祈り致します。

    +106

    -2

  • 5. 匿名 2013/10/11(金) 13:21:08 

    一階が一番ひどく燃えていたらしい

    +24

    -2

  • 6. 匿名 2013/10/11(金) 13:21:27 

    火事は煙が怖い。
    吸ってしまうと火に巻き込まれる前に意識を失う

    +136

    -1

  • 7. 匿名 2013/10/11(金) 13:22:42 

    何で亡くなったんだろう。
    窒息かやけどか……
    どっちにしろ悲惨すぎる!

    +45

    -2

  • 8. 匿名 2013/10/11(金) 13:23:03 

    避難通路の確保はできていたのか、消化器の備えはどうなっていたのか気になる
    【福岡】整形外科で火災…14人を病院搬送、このうち10人の死亡確認

    +30

    -4

  • 9. 匿名 2013/10/11(金) 13:23:17 

    患者さん、どれだけ怖かっただろう

    +107

    -1

  • 10. 匿名 2013/10/11(金) 13:23:29 

    まさか放火?

    +20

    -4

  • 11. 匿名 2013/10/11(金) 13:23:33 

    福岡に住んでますが
    非常にショックです

    +98

    -2

  • 12. 匿名 2013/10/11(金) 13:23:37 

    直接、火で亡くなるわけじゃなく煙で倒れてそのまま・・・って人が火事では多いんだよね。
    原因はなんだったんだろう、病院で火災ってあまり聞かないよね。

    +81

    -2

  • 13. 匿名 2013/10/11(金) 13:23:50 

    以前にも同じような事件があった
    浜松のマージャン店全焼4人死亡 放火の疑いで捜査 - 47NEWS(よんななニュース)
    浜松のマージャン店全焼4人死亡 放火の疑いで捜査 - 47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp

    浜松のマージャン店全焼4人死亡 放火の疑いで捜査 - 47NEWS(よんななニュース) 47NEWS > 共同ニュース > 記事詳細 ニュース詳細    浜松のマージャン店全焼4人死亡 放火の疑いで捜査 全焼したマージャン店...

    +9

    -3

  • 14. 匿名 2013/10/11(金) 13:23:58 

    いつ何が起こるかわかりませんね…
    もうこんなこと起こらないでください。

    +19

    -1

  • 15. 匿名 2013/10/11(金) 13:24:17 

    整形外科だとお体の不自由な患者さんも多かったのかな。
    原因追求して他で繰り返さないように…。
    残念です。

    +125

    -2

  • 16. 匿名 2013/10/11(金) 13:24:55 

    すごく近所です。

    +13

    -18

  • 17. 匿名 2013/10/11(金) 13:25:49 

    整形外科 だと怪我とか骨折で思うように動けない状態の人も居ただろうし
    動けない状態の人が居るからこその安全対策をしてたのかな?

    +103

    -4

  • 18. 匿名 2013/10/11(金) 13:25:53 

    病院で大量の命が失われるなんて皮肉な話だ

    +101

    -2

  • 19. 匿名 2013/10/11(金) 13:26:13 

    防災管理に問題があったようだね
    <博多・病院火災>甘い防火管理体制 責任者は名ばかり (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    <博多・病院火災>甘い防火管理体制 責任者は名ばかり (毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    Yahoo!ニュース(毎日新聞) -  11日未明、10人が死亡した福岡市博多区の医院火災。博多消防署によると、「安部

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2013/10/11(金) 13:26:33 

    福岡在中です…
    しかも近く…
    身近でこんなことがあると
    ぞっとする
    老後のこととか考えてるけど
    人間明日死んでもおかしくないな…

    +45

    -7

  • 21. 匿名 2013/10/11(金) 13:26:58 

    名ばかりの管理者なんか要らない。
    いざという時は命に関わるのに本当に悪質

    +15

    -4

  • 22. 匿名 2013/10/11(金) 13:27:42 

    こんな事は二度と起こらないように、経営者は気を引き締めてほしい
    【福岡】整形外科で火災…14人を病院搬送、このうち10人の死亡確認

    +43

    -5

  • 23. 17 2013/10/11(金) 13:27:55 

    15さん、ごめん。意見が被ってしまった。

    ほんと、原因の追究と再発防止してほしいね。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2013/10/11(金) 13:33:58 

    スプリンクラーの設置なかったか、機能してなかったんだね。

    警察と消防の現場検証で火元確定するまで、よくわからないね。

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2013/10/11(金) 13:35:28 

    1階の処置室のベッド付近で火柱が上がっていた目撃情報があったけど
    何だろう・・タバコの不始末かな・・?


    +21

    -8

  • 26. 匿名 2013/10/11(金) 13:37:59 

    病院って勝手に安全な場所とばかり思っていた…
    整形外科ということなので足腰が思うように動かせず逃げ遅れたのかなとか思うとやり切れません…

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2013/10/11(金) 13:41:51 

    25. 匿名 2013/10/11(金) 13:35:28 [通報]
    1階の処置室のベッド付近で火柱が上がっていた目撃情報があったけど
    何だろう・・タバコの不始末かな・・?


    病院は普通禁煙じゃね?

    +68

    -4

  • 28. 匿名 2013/10/11(金) 13:45:12 

    整形外科だから、足が悪いとか、腰、骨折とか、歩行や移動が補助ないと出来ない方はいた可能性はありますね。

    気の毒でなりません。

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2013/10/11(金) 13:51:14 

    タバコの不始末とか言ってる人、禁煙じゃない病棟今時あるか?w

    +22

    -8

  • 30. 匿名 2013/10/11(金) 13:55:23 

    病院が禁煙なのは当たり前だけど、窓開けて吸ってたのかな?

    じゃなかったら放火っぽいね。

    +2

    -9

  • 31. 匿名 2013/10/11(金) 13:55:37 

    私の祖母がここに入院してました。
    院長も院長の奥さんもとても優しくて
    良くしてくれました。
    ショックです。。

    +64

    -0

  • 32. 匿名 2013/10/11(金) 14:01:07 

    パソコンとかの配線や古い電気器具からの漏電火災もありますし。ほこりとかゴミでもショートするらしいし。。。。。。。

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2013/10/11(金) 14:01:51 

    これから乾燥する季節に入るから、本当に火には気をつけないと…

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2013/10/11(金) 14:02:31 

    たまたま入院してた病院で火事が起きて亡くなるなんて、ご家族が1番辛いでしょうね(T . T)
    ご冥福をお祈りします

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2013/10/11(金) 14:09:33 

    昨日めちゃくちゃ消防車の音がすごくてなんかあったのかなと思ってたら、まさかこんな事になってたなんて。。 ご冥福をお祈りします。。

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2013/10/11(金) 14:10:51 

    出火の原因は未だ持ってわからないけれど、
    防火扉ご作動しなかったらしいよ

    地元のニュースでは、こればっかりです
    私もこの病院を知っています
    あまり大きくない病院だけど、
    ほとんどの方がお亡くなりになっているから、
    早く原因究明して欲しい

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2013/10/11(金) 14:11:10 

    お見舞いに行ったことあるのですが、病室がとても狭かったのに驚きました...。

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2013/10/11(金) 14:12:04 

    整形外科だから、足腰とか電気治療器とかあるよね。配線とか多くて複雑だったりだし、医療機器は全部電気で動くから。ベッドだって電動リクライニングでしょ…。
    ちょっと古そうな病院だし、火災に繋がった可能性あるかもしれない。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2013/10/11(金) 14:19:26 

    古い病院だしね。漏電とかかな。消防法上の違反もあったみたいだし、被害拡大に繋がったことは間違いないよね。

    福岡在住だけど、トップニュースになっててびっくりだよ。病院知ってるし 。

    亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2013/10/11(金) 14:22:30 

    古い病院だしね。漏電とかかな。消防法上の違反もあったみたいだし、被害拡大に繋がったことは間違いないよね。

    福岡在住だけど、トップニュースになっててびっくりだよ。病院知ってるし 。

    亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2013/10/11(金) 14:33:59 

    福岡は禁煙が守られてない
    悲しい

    +4

    -13

  • 42. 匿名 2013/10/11(金) 14:37:46 

    23歳の女性も急な事で怖かっただろうに、バスタオルを持ってきたり凄い

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2013/10/11(金) 15:56:39 

    火より煙で死んでしまうからね

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2013/10/11(金) 17:07:00 

    すごく近所です。
    朝、報道の方々が結構いらっしゃいました。
    近隣は住宅街だし周囲は道が細いので、思うように消防車・救急車が入れなかったかもしれないですね…
    すごく悲しいです。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2013/10/11(金) 17:11:23 

    火災報知器は鳴ったのかな?
    防火扉は作動しなかったし、スプリンクラーは?

    全部もしOFFをしてしまっていたりしたら
    責任の追及=院長の遺族が
    この後大変かもしれないですね。

    あ、今ニュースでスプリンクラーの設置義務はない規模だったと言っていました。
    改正した方がいいですね。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2013/10/11(金) 17:23:01 

    物理的条件が整っていたとしても、犠牲者が負傷を抱えた高齢者だらけのことを考えると、恐ろしい結末になった可能性が高そう

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2013/10/11(金) 17:30:01 

    入院患者と病院関係者の人数見る限り、3分の1も助からなかったんよね。
    よっぽどの火災やったんでしょう。
    ご冥福をお祈りします。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2013/10/11(金) 17:55:15 

    さっき博多に買い物に行ったけど、知らなかった...!!

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2013/10/11(金) 18:15:01 

    私も何回も通っていた所で、驚きました((((;゚Д゚)))))))

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2013/10/11(金) 19:41:35 

    真横が実家で、ニュースを知った時はホントに驚きました。

    亡くなられた方の御冥福を心よりお祈り申し上げます。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2013/10/11(金) 20:52:54 

    ここよく知ってる場所だからビックリした!
    御冥福をお祈りします。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2013/10/11(金) 21:03:01 

    うちのすごく近くの病院です…
    整形外科といえは、こちらに通っていたので
    言葉が出ません…
    今朝、雨なのにずっとヘリの音がしていて
    なんだろう?と思っていました…。
    院長もしっかりした方で、よく診て下さいました。
    亡くなった方々のご冥福お祈り致します。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2013/10/11(金) 21:14:16 

    あたしの家の近く、、
    道閉鎖されてた( ;´Д`)
    すごく身近に感じて、動揺を隠せない( ゚д゚)

    +4

    -3

  • 54. 匿名 2013/10/11(金) 21:56:38 

    以前ここで治療をうけてました。
    すごく優しい先生で、「絶対に治してあげるからね」って優しく微笑んでくれたことが印象的でした。
    ニュースを見て涙が出ました。
    亡くなった方のご冥福をお祈り致します。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2013/10/11(金) 23:06:28 

    こういう記事で、顔文字使う神経の人、キライです。
    無神経。

    +1

    -5

  • 56. 匿名 2013/10/12(土) 07:43:25 

    普通の事故じゃないと思う。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2013/10/12(土) 12:02:32 

    地獄変2013
    【福岡】整形外科で火災…14人を病院搬送、このうち10人の死亡確認

    +1

    -5

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。