ガールズちゃんねる

温泉旅館で心づけ渡しますか?

181コメント2018/09/24(月) 16:11

  • 1. 匿名 2018/09/22(土) 22:17:33 

    明日から温泉旅館に泊まる予定なのですが、チップや心づけって皆さん渡されてますか?
    因みにかなりこじんまりしたお宿です。渡すとしたらタイミングも分かりません。
    皆さんどうされているのか知りたいです!

    +10

    -173

  • 2. 匿名 2018/09/22(土) 22:17:56 

    え?いらないと思う

    +828

    -32

  • 3. 匿名 2018/09/22(土) 22:18:04 

    渡さない
    考えたこともない

    +737

    -35

  • 4. 匿名 2018/09/22(土) 22:18:07 

    渡したことない

    +505

    -29

  • 5. 匿名 2018/09/22(土) 22:18:10 

    渡したことない。

    +431

    -23

  • 6. 匿名 2018/09/22(土) 22:18:12 

    渡すよ。

    +94

    -128

  • 7. 匿名 2018/09/22(土) 22:18:16 

    渡していません。

    +347

    -19

  • 8. 匿名 2018/09/22(土) 22:18:20 

    は?

    +114

    -32

  • 9. 匿名 2018/09/22(土) 22:18:20 

    ここ日本だよ

    +415

    -54

  • 10. 匿名 2018/09/22(土) 22:18:27 

    温泉旅館で心づけ渡しますか?

    +34

    -81

  • 11. 匿名 2018/09/22(土) 22:18:37 

    受け取ってくれない所もある

    +165

    -6

  • 12. 匿名 2018/09/22(土) 22:18:53 

    金が有り余ってるならどうぞ

    +355

    -10

  • 13. 匿名 2018/09/22(土) 22:19:05 

    高級旅館なら渡すのかなあ

    +195

    -24

  • 14. 匿名 2018/09/22(土) 22:19:08 

    渡さないよ。
    そういうのやめてほしい。みんなやらなきゃいけなくなるじゃん。

    +552

    -59

  • 15. 匿名 2018/09/22(土) 22:19:25 

    渡そうかと考えたこともありましたがサービス料も入ってるんだしやめたー
    その分お酒や料理の追加は積極的にしてます(・ω・)ノ

    +400

    -6

  • 16. 匿名 2018/09/22(土) 22:19:26 

    渡さない。日本では料金に含まれてるから。むしろ失礼に当たる。

    海外のチップ制度は別。

    +356

    -48

  • 17. 匿名 2018/09/22(土) 22:19:29 

    今時渡さないよ。

    +248

    -24

  • 18. 匿名 2018/09/22(土) 22:19:40 

    言葉があるってことは渡すタイミングがあったってこと?私、考えたことなかった。渡すとしたらどの程度のサービス受けたら?

    +87

    -4

  • 19. 匿名 2018/09/22(土) 22:19:52 

    対応変わらないよ

    +98

    -15

  • 20. 匿名 2018/09/22(土) 22:19:56 

    特別な事をしてもらったら
    でよい。
    例えば赤ちゃんを連れていて
    配慮してもらったり
    高齢者のお世話してもらったりし。

    +251

    -3

  • 21. 匿名 2018/09/22(土) 22:20:17 

    海外はチップありきだからねぇ

    +42

    -4

  • 22. 匿名 2018/09/22(土) 22:20:20 

    初めて聞いたし、考えた事もなかった

    +23

    -37

  • 23. 匿名 2018/09/22(土) 22:21:05 

    40代

    そういえば、小さい頃母が渡してたなあ…

    懐かしい

    +293

    -2

  • 24. 匿名 2018/09/22(土) 22:21:05 

    >>10
    出た!道後温泉×蜷川実花

    萎えるわ〜!

    +157

    -5

  • 25. 匿名 2018/09/22(土) 22:21:22 

    女将が山村紅葉だったら何となく渡してしまうかも

    +156

    -4

  • 26. 匿名 2018/09/22(土) 22:21:32 

    このトピ伸びないと思う人+

    +117

    -26

  • 27. 匿名 2018/09/22(土) 22:21:33 

    部屋担当の仲居さんがいて、なおかつお部屋食の時には、部屋に通してもらってお茶を淹れてもらって一通り案内を聞いてからお渡ししました。

    +166

    -23

  • 28. 匿名 2018/09/22(土) 22:21:35 

    感謝の言葉で充分だと思います

    +75

    -7

  • 29. 匿名 2018/09/22(土) 22:22:00 

    何かお願いしたとか特別な配慮してもらった時でいいと思う

    +111

    -5

  • 30. 匿名 2018/09/22(土) 22:22:43 

    今受け取らない所増えたよね

    +44

    -6

  • 31. 匿名 2018/09/22(土) 22:22:48 

    >>10

    なにこの歴史への暴力…

    +114

    -3

  • 32. 匿名 2018/09/22(土) 22:22:54 

    渡したことない。
    渡すような良い旅館に泊まったことがないのかも

    +30

    -9

  • 33. 匿名 2018/09/22(土) 22:23:04 

    昔、家族旅行行ったら親は少し包んでいたのを見てたなぁ……
    でも、私は渡したことないな……

    +165

    -2

  • 34. 匿名 2018/09/22(土) 22:23:10 

    そんなんやってる人いるんだ。
    海外の文化だと思ってた。
    この前、隣のおっちゃんがうちの庭の木切ってくれた時にはパンとコーヒーあげたけど。

    +16

    -32

  • 35. 匿名 2018/09/22(土) 22:23:11 

    昔はしてたけど母がホテルの清掃パート行き始めて色々話を聞くようになってからやめた。お客さんがチェックアウトしたら掃除に入れるように各部屋のドアを開けて指示をして、清掃後の確認だけするチェッカーさんってのがいるんだけど、部屋開けたときに置いてあるチップは全て自分のポケットに入れちゃうんだって!だから実際汗水たらして掃除してくれた人には1円も渡らないんですって!

    +191

    -13

  • 36. 匿名 2018/09/22(土) 22:23:14 

    >>23
    うちも母が渡してた
    懐かしい~

    +63

    -1

  • 37. 匿名 2018/09/22(土) 22:23:45 

    高級旅館で、専属の仲居さんとかつくなら渡す。
    お金または御菓子。
    そうじゃないなら渡しません。
    だって宿泊費に含まれてるもん。

    +172

    -6

  • 38. 匿名 2018/09/22(土) 22:24:49 

    渡さない!

    +13

    -3

  • 39. 匿名 2018/09/22(土) 22:24:51 

    以前も似たようなトピがあってコメさせてもらったんだけど…
    群馬の老舗旅館に行ったとき、ベテランぽい中居さんに部屋で催促されたことがあったよ。
    その必要はないはずたから断ったんだけど、その後の接客態度が豹変。
    襖、ピシャリッ!食事の配膳もドンッ!ガシャッ!

    そのときは他の人に「外国人の就労者でしょっ」ってコメントされたけど、まったくの日本人のおばちゃんだった。

    +271

    -4

  • 40. 匿名 2018/09/22(土) 22:25:59 

    うちの祖母が必ずしてたわ。
    今はサービス料入ってるしする必要ないよ。
    なんか子供ながらに心付けを渡すことで良くしてくださいね〜って感じがいやらしいなーと思って見てた。

    +169

    -14

  • 41. 匿名 2018/09/22(土) 22:26:00 

    去年泊まった、まぁまぁ有名な旅館で(一流ではない)「担当させていただきます」って部屋に入ってきた仲居さん。
    「どちらからお越しですかぁ?」とか、結構長々話しかけてきて、こっちにしたら荷物を出したり、早く家族でゆっくりしたいのになかなか立ち上がろうとしなかったから、あれはもしや要求してたのかな…?
    渡さなかったけどね。

    +277

    -9

  • 42. 匿名 2018/09/22(土) 22:26:53 

    サービス料って項目でしっかり請求されてるから、必要ないと思うけど。

    +118

    -3

  • 43. 匿名 2018/09/22(土) 22:27:54 

    芸能人とか著名な作家とか会社の偉い人なら分かるけど
    一般人は必要ないのでは
    何か事情でもあるの?

    +24

    -8

  • 44. 匿名 2018/09/22(土) 22:28:17 

    むかーし、私が小さい頃は
    親は渡していた。
    バブルもあったからかな?と
    思ってる。
    今は多分親も渡してないし
    私は渡したことない。
    そんな密な仲居さんとの
    接点持つような所行かない
    からかもだけど。

    +125

    -3

  • 45. 匿名 2018/09/22(土) 22:28:47 

    主さんおもしろいっ!w
    心づけ…考えもしなかったww

    +5

    -55

  • 46. 匿名 2018/09/22(土) 22:28:59 

    日本はちゃんとサービス料取られてない?
    海外行ったら、なにかとお金渡さないといけないけど。

    +59

    -4

  • 47. 匿名 2018/09/22(土) 22:29:17 

    渡したよ~
    二千円か三千円かそんなもんだけど。
    すっかり忘れてて、包むもの持ってなくて、ティッシュに包んだけど‥‥。
    子連れで部屋食だったから渡したけど、部屋食じゃなかったら渡さないかな。

    +104

    -3

  • 48. 匿名 2018/09/22(土) 22:29:38 

    祖母は渡してたよ
    渡すタイミングは部屋に案内されて説明が終わった時だったかな
    昔の話だけど…今でもそんな習慣あるのかな?
    高級な旅館や宿に泊まったことないから分からない

    +82

    -1

  • 49. 匿名 2018/09/22(土) 22:30:16 

    大食堂でブッフェみたいなホテルでは渡す必要ないけど、こじんまりした和風旅館で、お部屋で2時間位かけてゆったり食事するようなところでは、部屋付きの担当者が全てお世話してくれ、頃合いを見ながら先付けから最後のデザートまでタイミングよく出してくれるので、最初の1品目を持ってきてくれたとき、ポチ袋に予め2000円位新札で入れておいてササッと渡します。
    ない時はティッシュにくるんで。
    律儀にも領収書くれるところもあれば、そのままポケットマネーになる場合もあります。

    +112

    -5

  • 50. 匿名 2018/09/22(土) 22:30:53 

    40代の両親はそれが嫌で旅館に行かない。

    +13

    -14

  • 51. 匿名 2018/09/22(土) 22:31:10 

    チップのあるなしで接客変えられるの嫌だ。もし必要なら明記しておいてほしい、そこには行かないから。

    +109

    -14

  • 52. 匿名 2018/09/22(土) 22:31:48 

    昔家族で旅行したときには、部屋に女将さんが挨拶くるタイミングとかで渡してたような?

    今32才ですが、自分が行くときはしてないなぁ〜

    +11

    -4

  • 53. 匿名 2018/09/22(土) 22:31:51 

    老舗の高級旅館なの?

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/22(土) 22:32:16 

    泊まる旅館のランクによるかな。

    +38

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/22(土) 22:33:12 

    元旅行会社勤めですが、基本的に心付けは必要ありません。
    が、お部屋食などで本当によくしてくれた中居さんに気持ち程度ですが渡したことはあります。

    +77

    -4

  • 56. 匿名 2018/09/22(土) 22:33:43 

    >>26
    いちいちプラス押してもらわなきゃダメなの?
    うざい。

    +14

    -2

  • 57. 匿名 2018/09/22(土) 22:33:50 

    部屋付き露天風呂で部屋食など、外に殆ど出なくで済んでしまうような旅館は、必ず女将が挨拶にこられたり係の人が決まっているので、よろしくねをこめて、夕食前にお渡しします。

    +60

    -7

  • 58. 匿名 2018/09/22(土) 22:35:01 

    部屋食の時や担当の仲居さんが決まってる時には渡します。
    でも昔と違って受け取らない所、貰った後に一度回収した後全員で分ける所もあるので渡さない方が良いのかなとも思います。ゴルフ場でもチップお断り、茶屋のジュースにして下さいねって所も増えた。

    +52

    -0

  • 59. 匿名 2018/09/22(土) 22:35:17 

    なにそれ?

    +2

    -15

  • 60. 匿名 2018/09/22(土) 22:37:04 

    いや渡さんよ

    +9

    -8

  • 61. 匿名 2018/09/22(土) 22:37:57 

    これ見て思い出した!
    子供の頃は父が仲居さんに渡してた。
    今はそんなこと考えた事もなかったな。
    時代が違うんじゃない?

    +13

    -8

  • 62. 匿名 2018/09/22(土) 22:38:54 

    親世代だと、部屋担当の仲居さんに直接渡していた人多いんじゃない?
    私の母もサッと包んで渡していたよ。
    家族旅行で行く旅館はいつも部屋食だったな。

    私は半個室や個室の食事処で夕食をとる旅館を選ぶから、渡していません。

    +37

    -2

  • 63. 匿名 2018/09/22(土) 22:39:07 

    渡しても、旅館によっては御迷惑だったり…。本人が貰えないこともある。日本の場合は宿泊費に入ってると思っていい。

    +49

    -2

  • 64. 匿名 2018/09/22(土) 22:40:14 

    露天風呂付き客室、部屋食で、担当の仲居さんがいた時は渡した。
    でも部屋に案内してくれた人が担当の仲居さんだと思って渡したら、「担当の者に渡しておきます」と言われてちょっと恥ずかしかった。
    本当に渡してくれるのかな?と疑ってしまったけど、チェックアウトの時にお礼の一筆と粗品をもらえた。

    +41

    -2

  • 65. 匿名 2018/09/22(土) 22:40:34 

    サービス料取ってるところ多くない?

    +29

    -1

  • 66. 匿名 2018/09/22(土) 22:41:38 

    全然たいした金額ではないですが10年前に行ったときは渡しました。
    今は渡さないのかな?

    +5

    -3

  • 67. 匿名 2018/09/22(土) 22:42:58 

    主です!
    皆さんアドバイスありがとうございます
    私も両親が渡しているのを見た事があり、いざ自分が宿泊する事になって、あれ…どうすれば…と思い、トピ立てしました!
    今は代金に含まれているんですね、納得です。
    ただ、小さい子供がいるので何か色々配慮して頂ければその時に考えたいと思います

    +54

    -4

  • 68. 匿名 2018/09/22(土) 22:43:48 

    先週温泉に行ってきました
    昔は心付け渡してたけど、今は受付して鍵渡されて勝手に部屋行くだけ
    おまけに精算も機械式だった
    もちろんそうでなく昔ながらのところもあるけど
    どんどん合理化されてるし、渡すタイミングもない
    なので要らないと思います

    +50

    -2

  • 69. 匿名 2018/09/22(土) 22:44:07 

    渡さない言い訳オンパレードで笑える

    +18

    -21

  • 70. 匿名 2018/09/22(土) 22:44:48 

    むしろ渡さないと決めて行けばいんじゃないの。
    渡さなくても素晴らしい接客してくれたら次回またリピーターになり来店すればいんじゃないの。

    +58

    -2

  • 71. 匿名 2018/09/22(土) 22:44:59 

    昔、旅館で働いたとき貰ったことあります

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/09/22(土) 22:45:41 

    母も昔渡してた。
    私もちゃんとした旅館では中居さんに渡す。
    人に渡すときの為に普段から白のポチ袋のストックを数枚お財布に入れてあるので、キレイめな1000円札を数枚入れて。
    過去に断られたことは1度もありません。
    ファミリー向けの大型旅館では必要ないと思う。
    娘達も見てきたので多分大人になったら渡すと思う。

    +37

    -28

  • 73. 匿名 2018/09/22(土) 22:46:57 

    心づけ、知らない人もいるのね。
    子供の頃、家族で旅館に泊まったことないの?

    今の子供は知らないかもしれないけど、
    自分達が子供の頃には当たり前の風習だと思っていたよ。

    +42

    -43

  • 74. 匿名 2018/09/22(土) 22:47:57 

    部屋食の旅館しかとまらないから、仲居さんがずっと変わらないときはお夕飯の終わりに渡してる。

    +11

    -2

  • 75. 匿名 2018/09/22(土) 22:50:38 

    無理に渡す必要はないと思うけど、子供がいる人は渡してもいいかもね。ここ読んで思ったけど子供の時の印象って記憶に残るから。母親の背中しっかり見てるんだなぁって思う。

    +64

    -8

  • 76. 匿名 2018/09/22(土) 22:55:20 

    うちは子供達が小さいので
    子供を連れて行くときに
    主人が渡してますm(_ _)m

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2018/09/22(土) 22:55:44 

    旅行に行ったときは両親が必ず渡してたから渡すのがずっと普通だと思ってた
    大学のときに友達と旅行に行って何してんのって言われて初めて渡さないときもあるんだって知った

    +30

    -1

  • 78. 匿名 2018/09/22(土) 22:57:24 

    このトピその人の親がどういう親かよくわかるね

    +24

    -16

  • 79. 匿名 2018/09/22(土) 23:00:09 

    子供の頃はおばあちゃんがよく渡してた。
    でも自分が大人になってはやろうと思わない。

    +26

    -2

  • 80. 匿名 2018/09/22(土) 23:04:16 

    宿泊客の世話するのがその人の仕事で、それをするから給料もらってるのになんで渡さなきゃいけないの?そんなことするならファミレスのウェイトレスの私も心づけ欲しいよ。
    阿呆な客がコップひっくり返したのを掃除してタダで新しい飲み物に交換したり、嫌いな食材抜いてとかご飯や氷の量減らしてとか要求応じたり、頃合い見て食後のデザートやコーヒー持って行ってる。500円くらい欲しいわ。

    +32

    -28

  • 81. 匿名 2018/09/22(土) 23:05:04 

    そういえば家族旅行では親は用意してたな…
    今は渡さないのが主流でいいのかな?

    +15

    -1

  • 82. 匿名 2018/09/22(土) 23:08:58 

    赤ちゃん連れの時に渡してました。粗相があるといけないので。

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2018/09/22(土) 23:14:28 

    御心付を渡したからって失礼にあたるわきゃーない

    +40

    -2

  • 84. 匿名 2018/09/22(土) 23:14:36 

    >>40
    うちは父親がしてました。
    単純に『感謝の気持ち』なのか『賄賂的(サービスよろしく的)なアレか』が曖昧で、子供ながらにモヤモヤしてました。
    私自身は心付けはしませんが、なるべく部屋をキレイに片付けてから経つようにしてます。
    と言ってもゴミをまとめて小さくしておく、くらいですが。

    +25

    -3

  • 85. 匿名 2018/09/22(土) 23:17:56 

    私は朝と夜が部屋食なら渡すよ。
    その方が、食事を出すスピードを食の進み具合を見ながら出してくれる時が多かった笑
    同じ旅館の同じ中居さんなのに、心づけを渡した時と渡さなかった時は接客態度が違ってた笑
    食事を食べに出ないと行けない時は渡さない。

    +10

    -3

  • 86. 匿名 2018/09/22(土) 23:18:42 

    細かいこと言うけど、こぢんまり、ね。
    私は渡さないよ。
    旅行に行ってそんなこと気にしたくない。
    仲居さんだって普通にお給料貰ってるんだからあげる必要もないでしょ。

    +17

    -20

  • 87. 匿名 2018/09/22(土) 23:19:01 

    部屋付きの人に最初に渡してるよ。大体5000円位。

    +3

    -17

  • 88. 匿名 2018/09/22(土) 23:20:58 

    宿のレベルによる

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2018/09/22(土) 23:24:54 

    配電やエアコンの工事の人に熱い中お疲れ様とペットボトルジュース渡すとか、引っ越しみたいな重労働する人に昼食代出すのは全然嫌だと思わないし、家を建てる人が様子伺いに来た時に大工さんに差し入れとかも良いんじゃないかなと思うけど、旅館で中居さんに心付ってあんまり出したいなと思えないの何だろう

    部屋でお客さんに挨拶して金庫やハンガーの場所教えて、夜に配膳する、布団敷くって全然肉体的にも精神的に大変な業務じゃないし、客は皆ご機嫌で旅行に来てるハレの日だから、よっぽどおかしな粗相でもしなきゃ怒られないし、他の接客業よりも嫌な思いもあまりしないよね
    それなのにここ見てても心付けは2千円3千円とか、相場がバカ高い

    発祥がはっきりしてないけど小料理屋で馴染み客に出してた小鉢をチェーン居酒屋が全員に押し付ける制度にした「お通し」と同じで、お大臣が高級旅館で丁稚奉公で無給の小娘にポチ袋に入れてやってたような「心付け」を「日本文化」「粋」みたいにしたい人がいるんだよなとしか思えない
    チップ文化のある海外の人だって、そんな額出さないだろうに

    +21

    -24

  • 90. 匿名 2018/09/22(土) 23:24:58 

    日本だよね?
    海外なら必要なとこもあるけど…

    +9

    -17

  • 91. 匿名 2018/09/22(土) 23:26:33 

    親が渡してたので大人になって初めて彼氏と旅行行ったとき普通に渡した。育ちのいい彼だったのでそれを見てきちんとしてるねぇと褒められた。
    でも今は至れり尽くせりの高級旅館以外では渡さないかな。

    +23

    -15

  • 92. 匿名 2018/09/22(土) 23:26:44 

    遅刻したのに気持ちよい対応してくれたとか、期待値以上の事があったら渡すけど、基本は渡さない

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2018/09/22(土) 23:28:36 

    現金は渡さないけど
    手土産持って行ったよ。
    大量のもみじ饅頭(広島なので)。
    そしたら、夕飯に
    別に注文しないといけないはずのステーキと
    豪華なデザート出してくれて
    お腹パンパンになった。
    帰る時も手土産持たせてくれた。

    +33

    -6

  • 94. 匿名 2018/09/22(土) 23:33:08 

    心付け出す=育ちが良い=親の躾が知れる、とか思ってる良いお家柄の古風でハイソな大金持ちの人だけがこれからも出し続ければ良いと思う
    日本のホテルマンとかは帝国ホテルとかだってチップ固辞するのに、旅館の仲居さんだけはサッと懐に入れるのが文化って、変なの

    +92

    -13

  • 95. 匿名 2018/09/22(土) 23:33:15 

    昔は渡してたね。
    小さい子がいる場合は特に。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2018/09/22(土) 23:33:44 

    >>73
    今の子供ってもう大人になってるから知らないのでは?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/09/22(土) 23:35:05 

    お恥ずかしながら、両親が渡している姿は見たことないです。

    近々1歳の子ども連れて温泉旅館(時間制の貸切風呂)に行くので渡そうかな。

    無知な私に教えてくだかい!

    ポチ袋は小さいサイズで良いのでしょうか?
    絵とかない方が良い?
    それとも新札入れるから、折らずに済むサイズのポチ袋?

    旦那がこういうの。お金が勿体無いというのですが、旦那に見えないドア付近や廊下で渡すのは良くないかな?

    絶対子どもが泣いたり騒いだりするだろうから、迷惑かけそうです(* >ω<)

    +15

    -3

  • 98. 匿名 2018/09/22(土) 23:35:14 

    今ってほとんどフロントで鍵もらって朝夕バイキングが多くない??
    良い宿泊まっても部屋案内の人と配膳の人がちがったり。
    フロントから鍵持って案内してくれて、お茶入れてくれて、部屋食のアレコレやってくれて初めて仲居さんだと思うから、それ以下はしない。
    北海道内よく泊まるんだけど、もうそんな宿皆無なので、何年もしてないよ。
    他地域の皆さんはどうなのかな??、

    +19

    -9

  • 99. 匿名 2018/09/22(土) 23:35:48 

    それより帰る時にきちんとお礼を言って
    楽しかったです、また来ますって言ってあげたほうがいいと思う。

    +27

    -3

  • 100. 匿名 2018/09/22(土) 23:36:10 

    >>96
    昔ながらの「旅館」自体が減ってるからね
    星野リゾートだの伊藤園リゾートだの大江戸温泉だのに買収されてチェーン化&バイキング化進んでるし

    +37

    -1

  • 101. 匿名 2018/09/22(土) 23:40:18 

    チップ的位置付けだけど別もの。
    違う文化だと思ってる。

    受けたサービスによって渡す=チップ
    これからお世話になりますの印=心づけ

    +28

    -2

  • 102. 匿名 2018/09/22(土) 23:40:52 

    高級旅館とか数えるほどしか泊まったことないけど
    給金と別に何千円分もの心付を渡したのに値するような特別な心遣いとか受けた事無いな
    >>93とか夢物語みたい
    大金持ちじゃないから、寧ろこんなに綺麗に使ってさっと帰るのに、何でそんなにチップを渡さなきゃならないんだろ?とか考えてしまってモヤるので、最近はバイキング系の新しいホテルしか使わない

    +33

    -2

  • 103. 匿名 2018/09/22(土) 23:43:10 

    京都の旅館で子供連れて泊まった時、中居さんに心付け渡しましたが、帰り際にお土産やらいろいろくださり、かえって迷惑かけたかもって思いました。

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2018/09/22(土) 23:43:24 

    宿泊費にサービス料込み以前に
    ケチだから渡したくないんです。ごめんなさい。
    旅費かかる(TT)

    +19

    -4

  • 105. 匿名 2018/09/22(土) 23:43:45 

    私は夫と二人でしか行かないし、
    なんら特別なお世話もかけないから渡さない

    +26

    -5

  • 106. 匿名 2018/09/22(土) 23:44:48 

    中居さんじゃなく仲居さんだよね?

    +31

    -0

  • 107. 匿名 2018/09/22(土) 23:45:30 

    給料もらってるんだからあげる必要ない。バカみたい。そんなん接客業してる人みんな欲しいわ。

    +20

    -19

  • 108. 匿名 2018/09/22(土) 23:55:12 

    友人数名と温泉に行った時に一人が渡してた。
    へー、そんなの渡す人いるんだなー。程度に思ってたらその後その友人が心付け割り勘して請求してきてモヤっとした。

    +61

    -1

  • 109. 匿名 2018/09/22(土) 23:59:13 

    私の周りだけかもしれないけどそれが当たり前の世界で育ってきていないので考えたこともない。心だけはないけど、王子様の許嫁は私です

    +1

    -5

  • 110. 匿名 2018/09/23(日) 00:00:29 

    なんで宿泊料金払ってんのにそんなことせんといけんわけ?

    +14

    -13

  • 111. 匿名 2018/09/23(日) 00:01:19 

    おばさんは渡すけど若い人は今はケチな人が多いから渡さないイメージ

    +11

    -5

  • 112. 匿名 2018/09/23(日) 00:02:36 

    >>39
    えー、ずうずうしいBBAだね
    何て言って催促されたん?

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2018/09/23(日) 00:05:52 

    >>49
    ティッシュって・・・
    逆に失礼な感じ。そして、みっともない。

    +7

    -27

  • 114. 匿名 2018/09/23(日) 00:06:11 

    ここは日本、だの、チップがどうの…ってコメントがあるけど、その日本では昔から「心づけ」があったわけで。
    欧米のチップとは意味がちがう。
    最近は廃れているけど、こんな習慣もあったってこと、知っておいた方が良いよ。

    +60

    -5

  • 115. 匿名 2018/09/23(日) 00:07:06 

    今時心付けを要求とかずうずうしいよね
    サービス料に含まれてるんじゃないの?

    +10

    -11

  • 116. 匿名 2018/09/23(日) 00:08:43 

    >>91この話の裏は、私の育ちも良いんです!だよね。よく自分で言うわ(笑

    +39

    -5

  • 117. 匿名 2018/09/23(日) 00:15:56 

    ありさんマークの引越しか何処かの引越し屋で10年近く前に単発派遣やってた時にくれた人いる。でもそれは引越し屋の人事に渡すと言って貰えなかった。お金受け取った単発派遣のその場のリーダーがちゃんと渡してたかは今となっては不明。だから引越し屋の家具運ぶ人や小物類の整理の人達に心づけは渡さない方がいい。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2018/09/23(日) 00:19:48 

    以前温泉旅館で仲居をしていました。
    チップをいただけるのは月に何組かは
    ありましたよ。
    だいたいは年配の方だったかな。
    お部屋案内の時に渡されたり
    サービスが良かったから
    とチェックアウト時にいただいたり
    でした。
    金額は1,000〜3,000円が多かったですね。

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2018/09/23(日) 00:24:22 

    用意はしていくけど気持ちしだいで渡す。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2018/09/23(日) 00:37:02 

    その言葉自体知らないんだけど私がゆとりなの?

    +9

    -2

  • 121. 匿名 2018/09/23(日) 00:44:18 

    基本渡さないけど
    欲しがっていつまでも部屋に居座る中居さんおった
    浴衣のサイズがどうとかしつこい
    うちら二人とも大人やのに何?

    お金渡したらサッと出ていった
    もう二度とそこには行かない

    奥飛◯

    +24

    -2

  • 122. 匿名 2018/09/23(日) 00:50:00 

    ちょいズレますが、以前結構大きなホテルチェーンに勤めてた。
    よくお客様から、お土産や差し入れをもらっていたよ。
    皆んなありがたく頂いてたけど、やっぱり気持ち的に親しみが湧いて丁寧な接客していた。

    +11

    -2

  • 123. 匿名 2018/09/23(日) 00:52:41 

    >>118
    接客の気持ちは変わりますか?

    頂いたら自分の物でしょうか?

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2018/09/23(日) 00:55:11 

    10何年前は渡してたけど今は仲居さんは受け取っちゃいけない決まりのところが多いよ。

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2018/09/23(日) 00:57:29 

    部屋に案内されて一通り説明が終わったタイミングで『ほんの気持ちです』の封筒に3000円入れて渡したら帰宅後ご丁寧な御礼のお手紙とご当地キャラの可愛いメモパッドが届きました。 私もお礼とまたぜひ、とお返事を出しました。
    その遣り取りも含め旅館での良い思い出として残っています。

    +11

    -7

  • 126. 匿名 2018/09/23(日) 01:09:31 

    >>97
    私は綺麗目なお札を三つ折りにして無地のポチ袋に入れて渡します
    仲居さんの襟元に入れやすい小さいポチ袋にしています

    額は夫婦二人でも家族四人でも二千円です

    部屋に案内されてお茶を入れて貰った後に「お世話になります」と言って渡しますが拒否された事は一度も有りません笑

    ご主人が勿体無いと嫌がるなら無理に渡さず「子供が小さいのでご迷惑をお掛けするかもしれません」と一言フロントか仲居さんに言っておくだけでも良いんじゃないですか?


    +22

    -0

  • 127. 匿名 2018/09/23(日) 01:37:56 

    仲居さんが部屋まで荷物持って案内してお茶入れてくれる&部屋食の所だと渡してるかな。
    渡すタイミングはお茶すすって仲居さんが『ではごゆっくり』の後。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2018/09/23(日) 01:44:57 

    心付けって素敵な言葉だと思うけど、旅館とかで渡すのは基本的に理解できない。
    格式あるところとかにはそれなりの金額、サービス料を払って泊まってるわけで、それにさらによろしく代?ただの仲居さんたちへの小遣いだよね。もし仲居さんがそれでサービス変えるならプロじゃないし、格式あるとこで働くべき人じゃないよ。
    部屋食だからってのも基本的にはそれ込みでのプラン金額だし、特別なことしてもらったとか迷惑をかけたとき以外で払うのってなんなんだろ?

    心付け渡すのが育ちが良いってここまでの流れも、渡さないから育ちが悪いってわけでもないし、1000円とかなら気持ち程度でまだわかるけどまだ何のサーモンも受けてないのに3000円も渡すって逆になんか「心付けを渡すちゃんとした私たち」アピール以外の何物でもない気がするのだが…
    本当にいい客は定期的なリピーターになる客だと思う。

    +54

    -13

  • 129. 匿名 2018/09/23(日) 02:00:50 

    強制ではなく気持ちの問題。
    仲居さんに限らず、格式ある飲食店でも、または手術する病院でも、こちらからよろしくという気持ちをこめて、菓子折りでもお金でもお渡しすることで、100%のサービスが120%になったりするのはよくある話です。
    相手も人間だから。
    例えばお刺身でも1番いいところを切り分けてくれたり、何かサービスしてくれたり。
    私は仲居さんや高級飲食店に務めた経験ないが、もしお客さんが心付け渡してくれたりお土産持ってきてくれたら、嬉しいと思う気持ちを何かで返したいと思うだろう。
    だからそういうやり取りがしたい人だけがやればいいし、正解はないから。

    +9

    -12

  • 130. 匿名 2018/09/23(日) 02:03:00 

    >>128
    ごめん、サーモンでそれまでの興味深い内容が全然吹っ飛んで吹き出した。

    +79

    -1

  • 131. 匿名 2018/09/23(日) 02:10:19 

    40後半のおばちゃんです。
    いつも財布の中にポチ袋2、3枚入ってます。
    ⬆やっぱり母の影響です。
    普段の生活の中でまず使う機会ないけど、馴染みの美容院の若い補助の子が育児休業終えて戻って来た時、帰りに『ミルク代にもならないけど』と渡した時は自画自讃した。

    +6

    -23

  • 132. 匿名 2018/09/23(日) 02:35:14 

    >>131
    こういうのは必ず語る人居るよね
    心付けのポチ袋をいつも持ってます、祖母や母がお礼の気持ちで自然に渡してたのが素敵だったので…みたいなの
    単なる私お金持ちでお育ちが良いのよアピールだよね

    自分では決まった!と思ってるんだろうけど、貰った方にはそういう風に思われてるかもよ
    技術に対して対価を払ってるのに、更に小遣いまでやるって要は施しだもん
    チップ文化無い国だし、慣習化してる旅館でもないとこでいきなりそんなん貰ったらプライドの高い人ほど頭にくるだろうね
    そうでない人でもえ!何か困るんだけど、まあラッキー、ってだけで格好いい、とは思わないよ
    おやつや飲み物ならまだただのお土産感有るけど

    +18

    -16

  • 133. 匿名 2018/09/23(日) 02:37:00 

    千円くらいじゃダメなの?

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2018/09/23(日) 03:18:28 

    子供が小さいときに宿泊した老舗のホテルでは、少額ですが渡しました。子供が小さいため布団を汚したりするかもしれないし、お世話になるので。
    部屋つきの仲居さんに渡したら、夕飯の個室でいろんな従業員の方から御礼を言われました。
    仲居さんが独り占めしない宿泊施設もあるんだな~と、思いました。

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2018/09/23(日) 04:03:12 

    なんとなく、昔から祖母や母が渡してたからいくら渡すの?て聞いたら中居さんには気持ち程度、女将さんが挨拶に来てくれたら1万くらい渡すって言ってたから私も中居さんに数千円渡す。
    でも、渡さないでやってみたらやっぱり違うなって思ったよ。
    小さい子どもに特に配慮してくれたり、気持ちよく対応してくれる

    +9

    -5

  • 136. 匿名 2018/09/23(日) 06:02:56 

    二食とも部屋食のときは気持ち程度渡しました。

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2018/09/23(日) 06:27:12 

    懐かしい。渡さない。
    小さい頃お父さんは渡していた。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2018/09/23(日) 07:05:09 

    >>108
    なんか嫌だ。
    渡すのは良いが最初に行ってほしい

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2018/09/23(日) 07:07:12 

    >>132
    同意。なんか、卑しいと感じるわ。

    +8

    -4

  • 140. 匿名 2018/09/23(日) 07:09:11 

    >>16 失礼ではないよ。喜ぶに決まってるよ!
    まぁ仲居さん全員分の心付けは渡せないけどさ
    気持ちの問題だし
    渡す人は渡せばいいし 渡さない人もいていいとおもう

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2018/09/23(日) 07:11:12 

    旅館で働いていました。
    それなりに名前の通った高級旅館で、担当制で食事も個室。
    チップはよくいただきました。
    1000~3000くらい。
    年に二回くらい5000円、一度だけ10000円。
    お見送りの時にいただくことも多かった。

    自分のポケットマネーになるので嬉しかったけど、渡さなくても問題ありませんよ。


    あとホテルで働いた時は頂いた心付けは、自己申告して貯めておいて、会計に差額が出た時に使ってた。
    私の父が、私の結納の時にマネージャーに心付け渡したんだけど、マネージャーが私に心付けもらったことを教えてなくて後日、「みんなで何かジュース飲んだり美味しいもの食べた?」と聞いてきたのでチップ渡してくれてたのも知らなかったから、話が噛み合わなくて、チッププールしてたのバレてマネージャーに怒ってたよ。
    渡さなきゃよかったって。
    (私の職場だしお祝いだから10000円包んでたらしい)


    こんなこともあるので、ほんとにお世話になったなと思ったらお菓子やジュースを渡すくらいでいいと思う。

    +11

    -2

  • 142. 匿名 2018/09/23(日) 07:15:50 

    育ちが良かったアピールが笑う。もう今の時代そんなもん、いらんよ。

    外国人観光客にも「ポチ袋に新札で2000円入れて案内してくれた部屋の担当者に直接渡すんですよ」って教えてる?バカらしいよ。

    +15

    -12

  • 143. 匿名 2018/09/23(日) 07:48:09 

    1人3万くらい~の温泉宿で
    食事が部屋出しなら担当の仲居さんに渡す
    うちは必ず5千円渡しています
    なぜ5千円なのかよくわかりませんが・・・
    それも含め旅費だと思っています

    +8

    -12

  • 144. 匿名 2018/09/23(日) 08:08:00 

    >>101
    チップもこれからお願いします、で最初に渡すけどね・・・。
    海外はその金額であからさまに態度を変えてくるだけよ。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2018/09/23(日) 08:22:51 

    育ちが良いアピールも何も昔はそれが当たり前だっただけでは...。卑屈になってる書き込みのほうが見苦しいけど。

    +12

    -6

  • 146. 匿名 2018/09/23(日) 08:28:45 

    やってる事はチップと同じだよ。でも一々、相場を決め付けたがって皆一緒!の安心を得たがるのが日本流って感じ。
    別にチップなんだから幾らだって構わないのに少し大きな金額の話を聞いたら直ぐに否定的になるでしょ。
    そうやって他者まで縛り付けてしまうのが悪い癖だし、だから日本でチップは不要だと思うよ。

    +17

    -0

  • 147. 匿名 2018/09/23(日) 09:02:08 

    >>146
    だよね。心づけしてる人は別に他人に強要してないのに「心づけしてますよ」の書き込みにマイナスまでするのはおかしいよね。

    +15

    -2

  • 148. 匿名 2018/09/23(日) 09:23:02 

    >>147
    渡さないってコメにもマイナスついてるし、他の人も渡すななんてコメ1つしかないよ。

    心付けを強要はしてないかもしれないけど、心付け=育ちがいい(渡さないと育ちがよくない)って雰囲気の書き込みはモヤっとした。

    +6

    -8

  • 149. 匿名 2018/09/23(日) 09:33:59 

    >>123
    118です
    それはやっぱりいただいたら
    気は引き締まりますね。
    でも心づけがないのが普通なので
    (むしろあったらラッキーとゆう感覚)
    なくてももちろんしっかり仕事はしますよ。

    部屋食で担当が1人だったら自分のもの。
    宴会で担当仲居が多い場合はみんなで
    割り勘でした。

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2018/09/23(日) 09:34:06  ID:3AIcyFvxSZ 

    >>91
    彼は出さなかったんだね

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2018/09/23(日) 09:47:10 

    渡さない、渡したとしても笑顔一つ増えるぐらいで対応は変わらない。何か粗相をしたら旅館ホテル側と話をすればいいのであって仲居に何の采配力もないから、心付けはポッケナイナイで 仲居の酒代かパチンコ代に消えるだけだよ。元旅館従業員より

    +20

    -3

  • 152. 匿名 2018/09/23(日) 09:56:44 

    10年前に観光地のホテルでバイトしてた時は、月1くらいでお客さんから貰ったな〜
    1000円〜5000円まで。年配のご夫婦とか、社員旅行の幹事さんとかからだった。

    +4

    -3

  • 153. 匿名 2018/09/23(日) 10:16:18 

    とある高級旅館に、じゃらんサイトからネット予約した。
    2000円分のポイント使用で申し込んだのに、帰宅して領収書を見ると2000円引かれていなかった。
    早速メールで問い合わせると「こちらのミスでした。すぐに口座に返金します」との事。
    口座番号教えるのも面倒くさかったので、「部屋係の仲居さんへのチップにして下さい」と伝えしたけど、その後なんの音沙汰もないので、ちゃんと本人に届いているのか疑わしいw

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2018/09/23(日) 11:19:36 

    渡してますよ。 『ほんの気持ち』とか書かれてるポチ袋に入れて渡す。
    ちゃんとしてるとこは最後会計の時にお礼言われたり、温泉協会だったかな?そんなとこに寄付させて頂きます。とか言われる。

    +3

    -5

  • 155. 匿名 2018/09/23(日) 13:00:03 

    今月秩父へ旅行に行った時に止まったホテル。夜布団を敷きに来た男性がやけに丁寧に(ほぼ土下座に近い)お辞儀をした後に顔を上げて暫く固まってました。今から考えるとおそらくチップを貰う為に媚びを売っていたのかと?布団の用意位でチップ迄払えませんよ(笑)

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2018/09/23(日) 13:18:37 

    年賀状と同じく廃止されるべき悪習だと思ってる。
    旅館のサービス料があるのだから、支払う必要は無い。端からみると、二重でサービス料支払ってるようにしか見えない。

    支払って簡易な契約だと思ってるから、取引内容の提示はしっかりして欲しい。

    +20

    -3

  • 157. 匿名 2018/09/23(日) 13:25:16 

    二食とも部屋食の高い旅館の場合、両親は渡してましたが、私は結婚するまで友人と旅行しても渡しませんでした。

    結婚したら夫が渡すので、また渡すようになりました。ワインを持ち込んだり、子供がいたりしてイレギュラーな対応をお願いするからだそうです。

    +8

    -3

  • 158. 匿名 2018/09/23(日) 15:45:05 

    そこそこの老舗旅館でフロントしてましたが、
    社長&女将から「心付けはお断りするように」と
    言い聞かせられました。どうしてもお断りできない場合は一旦お預かりして、すぐに女将か社長に伝えるよういわれました。

    日本はサービス料すでに含まれてるので、
    今は受け取らない場所が増えていると思います。

    +18

    -0

  • 159. 匿名 2018/09/23(日) 17:30:43 

    そういうのしてみたくて、千円だけど渡したよ。
    仲居さん明らかに喜んでた。部屋食じゃなかったら、渡さなかったな。

    +3

    -4

  • 160. 匿名 2018/09/23(日) 17:38:23 

    私 数年前まで働いていたけど、レストランや食事処では渡されないけど、部屋までのご案内や部屋食で担当したお客さんからはよろしくお願いしますとか気持ちですって貰ってたよ

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2018/09/23(日) 17:54:59 

    彼はいつも、担当の仲居さんが挨拶とか済まして部屋出る時に、よろしくお願いしますって心づけ五千円渡してる。
    社長だからお金はあるんだろうけど、うーんと思う…。

    +3

    -3

  • 162. 匿名 2018/09/23(日) 17:59:52 

    そんな悪しき習慣辞めるべき。
    不動産屋の礼金とかもそうだけど、、

    +11

    -2

  • 163. 匿名 2018/09/23(日) 18:32:13 

    こういうのを聞くと500円や硬貨を渡したらどんな反応するか見てみたくなる

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2018/09/23(日) 18:56:15 

    1泊7万だった宿では渡した。1泊1万くらいの宿やホテルでは渡してない。渡したと言っても3千円だけど。

    +2

    -3

  • 165. 匿名 2018/09/23(日) 19:02:20 

    一昨日熱海に行ったとき渡しました
    伊豆に行ったときはおかみさんがわざわざ帰り際お心付けありがとうございましたって言ってもらって
    少しだけだから逆にすいませんって漢字だけど
    気持ちだからいいかなと思います

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2018/09/23(日) 19:04:51 

    考えたこともない
    1泊ウン十万の高級旅館ならまだしも

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2018/09/23(日) 19:07:31 

    うちの祖父母や親は渡しています。
    そういう環境だったけど、わたしは日本で別に渡す必要なんてないと思っています(。-∀-)

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2018/09/23(日) 19:37:50 

    >>14
    周りがしてても自分はしなければいいだけじゃん。
    自分がしたくないまたはできないから、周りにもしないでください!っておかしいよ。
    自分の意思はないの?

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2018/09/23(日) 19:57:35 

    子持ちや老人連れで特別な配慮をして貰ったとか、コンシェルジュ的なサービスしてもらったとかなら分かるけど、配膳するだけの人に3千、5千円のチップとか…と思ってしまう
    欧米の人とか日本に来た時どうしてるんだろ、ホテルでチップ出す慣習は有るだろうけど、普段出してるのはそんな額じゃないだろうし

    育ちが良い自慢に取るとか卑屈じゃない?昔からの文化で作法で心遣いで気持ちですから、とか言う人居るけど、払うのちょっとなって人はそれが無いって言ってるようなものだし、やっぱり押し付けがましいなと思ってしまうわ

    +1

    -2

  • 170. 匿名 2018/09/23(日) 20:06:14 

    旅館で働いてましたが、くれる方は結構いました。最高で2日間泊まって、1日1万円ずつ。お部屋に通して挨拶するときか、お布団ひきにいったときに頂きました。ちなみに貰ったものは会社に納めなくちゃいけないのですが、こっそり自分のボーナスにしたこともあります。

    +3

    -6

  • 171. 匿名 2018/09/23(日) 20:37:48 

    え、1泊10万の宿でもしたことないよ。
    空間、お食事、サービス含まれた料金だと
    いう認識。

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2018/09/23(日) 21:06:32 

    ここは日本やで〜と思ったけど、心づけが無いからって態度変える仲居がいることに驚き!
    時代錯誤というか、接客する者としてどうかと思う。無駄な気をつかうから、結婚式の心づけとかも無くして欲しい。ほんと疲れる。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2018/09/23(日) 21:41:24 

    結婚式でも渡さなかった

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2018/09/23(日) 22:36:54 

    山梨の旅館で仲居してました。(中居とよく間違える人いますが、仲居です!)
    私の働いていた旅館では、もらってもフロントに提出して、御心付けをくださったお客様には、チェックアウトの時に、ホテルから御心付けのお礼の品を渡していました。仲居の懐には入らないので、サービス、態度は変わりません。
    近隣の旅館では、時給が安い変わりに、御心付けは、ポケットマネーに出来るので、貰えないとわかったら、手を抜くとかあったみたいです。

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2018/09/23(日) 22:39:49 

    サービス料込みの宿泊費払ってるのに、さらに心付けって…。
    払わなくていいものを払う人って何なの?
    迷惑かけるのでよろしくお願いしますって聞こえはいいけど、自分たちを気遣ってくれって言ってるのと同じ。
    それに心付けっていい方変えるとお小遣いあげるから気遣ってねって言ってるのと同じ。

    いいことしてると思ってるみたいだけど、無神経だよ。周りの払ってない人の迷惑になることは考えないもんね。
    自分たちと旅館のことだけ。


    あと、旅館さん、心付けはどうぞ宿泊費で取って下さい。こっちの気持ちを推し量るようなやり方はやめて。
    リラックスするために行ってるのに、そーゆーこと考えなきゃいけないのしんどいから。

    +5

    -9

  • 176. 匿名 2018/09/23(日) 22:42:06 

    10年以上前に、仲居をしてました。
    2〜3000円が多かったです。事前に用意されてポチ袋の人、その場でティッシュにくるんでの人もいました。まれに、五千円や一万円くれる人もいました。
    基本は、サービス料も含まれていますので、結構ですと一度は断るルールで、それでものときは、ありがとうございますと受け取り、フロントに提出でした。
    一度だけ、あら?そう?と、引っ込めた人がいましたが、基本はこちらがお断りしても、出したものはひっこめず、ほんの気持ちなので、とか、少ないですけど、と渡してくれました。

    +2

    -2

  • 177. 匿名 2018/09/23(日) 23:16:49 

    >>168
    あほかな?

    +4

    -4

  • 178. 匿名 2018/09/23(日) 23:54:56 

    >>177
    周りがするから自分もしなければならないってアホだよねー
    自分は自分と割り切れないんだろうね

    心づけをしないせいで下手な対応をされたら、する旅館側が悪いわけで、心づけをする客は悪くないしね

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2018/09/24(月) 01:15:41 

    同じ料金で高級な部屋に替えてもらった某温泉宿、中居さんがべったり張り付いていかにも心付け待ってます、というかんじだった。始めは渡すつもりで用意していたが、無神経な物言いをされ渡す気が消失。
    部屋で食事の時も一品運んできてくれたらすぐ帰ってくれたらいいのに、やれ早く食べろだのこっちを先に食べろだの口うるさくて全く私達のペースで食べられず、挙句はお酌してくれるでもないのに部屋の真ん中に長居して余計なことずっと喋って久々の家族団欒を台無しにされた。
    チェックアウト時は荷物を運んでくれると言われたが、顔を合わすのも億劫で先にロビーに降りた。
    中居さん次第でせっかくの旅行が台無しになる。本当に、チェンジを要求したいほどでした。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2018/09/24(月) 01:24:58 

    すごく高級なところは
    心付けの御礼をチェックアウト時に
    エライ人がわざわざ出て来て言ってくれる

    そこそこのところは
    仲居さんがにんまりしながら
    ササッと受け取って終わり

    一番印象的だったのは
    帰りにわざわざ御礼の言葉と
    地元の名産品をお土産に持たせてくれた
    山陰の民宿

    子どもが大きくなったら
    心付けはしません

    +0

    -2

  • 181. 匿名 2018/09/24(月) 16:10:59 

    >>164
    高級なとこだと渡すって言う人いるけど、安い旅館でも部屋出しで同じように頑張ってる仲居さんをなんだと思ってるのかね。
    値段じゃなくて、仲居さんの仕事ぶりで決めたほうが良いよ。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード