ガールズちゃんねる

ひとり暮らしの料理

78コメント2018/09/21(金) 07:56

  • 1. 匿名 2018/09/20(木) 18:58:40 

    ひとり暮らしだと料理をする時に作る量に困りませんか?
    例えばよく困るのがルーミックでミートスパゲティを作ろうとしてもだいたい1袋3~4皿分なので余ります。
    ひとり暮らしの料理に関してアドバイスお願いします。

    +41

    -3

  • 2. 匿名 2018/09/20(木) 18:59:14 

    卵かけご飯のみがオススメ

    +27

    -8

  • 3. 匿名 2018/09/20(木) 18:59:15 

    もやし

    +11

    -7

  • 4. 匿名 2018/09/20(木) 18:59:27 

    タッパーに詰め替えて冷凍しといたら?
    少しは持つんじゃない?

    +89

    -0

  • 5. 匿名 2018/09/20(木) 18:59:35 

    卵かけご飯

    +7

    -2

  • 6. 匿名 2018/09/20(木) 18:59:53 

    焼くだけとかの料理ばっかり

    +57

    -0

  • 7. 匿名 2018/09/20(木) 19:00:03 

    冷凍うどん

    +34

    -0

  • 8. 匿名 2018/09/20(木) 19:00:23 

    結婚してるので分かりませんごめんなさい

    +4

    -43

  • 9. 匿名 2018/09/20(木) 19:01:00 

    そんなの自分でミートソースを作れば良いだけじゃん
    ジップロックで小分けして冷凍したら一ヶ月持つし

    +47

    -12

  • 10. 匿名 2018/09/20(木) 19:01:12 

    カップ麺
    コンビニ弁当 が主食。
    たまに作ってもチャーハン程度。

    +30

    -2

  • 11. 匿名 2018/09/20(木) 19:01:36 

    同じ具材の野菜炒め。ほぼ毎日。口に入ればなんでも良かった

    +49

    -0

  • 12. 匿名 2018/09/20(木) 19:01:56 

    王道だけどカレーは?
    休みの日にお酒飲みながら玉ねぎ大量に炒めたりするのもストレス解消になって楽しいし安上がり
    冷凍しとけばレンジで解かせて長持ちする

    +18

    -2

  • 13. 匿名 2018/09/20(木) 19:02:29 

    動物みたいに缶詰だけで生きられたらいいのにな
    ひとり暮らしの料理

    +60

    -3

  • 14. 匿名 2018/09/20(木) 19:02:30 

    普通のレシピの分量で作ると3食分ぐらいはあるから、次の日の朝とか、昼があるなら弁当に、もしくは2日続けて夕食に食べると毎日作らなくて良い。

    +64

    -0

  • 15. 匿名 2018/09/20(木) 19:02:41 

    熱々のごはんにスライスチーズのせてお茶漬けの素とお湯かけて食べてた。めちゃくちゃ太った。

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2018/09/20(木) 19:03:21 

    ハンバーグ作る時は多めに作っておいて、出来上がったものを1個ずつラップに包んで冷凍する
    弁当に詰めたりその後煮込みハンバーグにしたり

    +31

    -0

  • 17. 匿名 2018/09/20(木) 19:03:30 

    毎日カップラーメンで気持ち悪くなってきた
    ひとり暮らしの料理

    +72

    -0

  • 18. 匿名 2018/09/20(木) 19:03:54 

    お好み焼き

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2018/09/20(木) 19:04:00 

    1人暮らしでルーミックはコスパ良くないよね。
    ミートソースは小分けして冷凍。自作のが美味しいよ。

    何でも小分け冷凍すると良いよ。
    鶏肉も切って小分け、豚肉も1回分ずつラップに分けて冷凍。
    きのこもほぐして、生姜は千切りすりおろし両方。

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2018/09/20(木) 19:05:04 

    たらこスパの素って一袋二回分しかないからたらこふりかけとめんつゆ買って、めんつゆ味のたらこフレーバースパにしてました。
    マーガリンいっぱい入れるとコクが出るし、美味しいんだよ。

    +7

    -9

  • 21. 匿名 2018/09/20(木) 19:05:13 

    里芋のコロッケを今、お弁当用に作ったら美味しすぎてぜんぶ腹の中。
    パン粉なくて小麦粉まぶしただけだから唐揚げかな?豚ひき肉と里芋をレンチンして混ぜて片栗粉してハイボール飲みながら揚げてた。

    ハイボールと揚げ物さいこう!

    +52

    -1

  • 22. 匿名 2018/09/20(木) 19:05:18 

    わかるー!
    ○○の素とかだいたい二人前~三人前ですよね!

    冷凍庫広くないから何でもかんでも冷凍保存は厳しいし…

    私はまとめて作って、リメイクして翌日たべたりしてます

    +21

    -2

  • 23. 匿名 2018/09/20(木) 19:05:28 

    ご飯炊いたら小分けに冷凍、豚汁やミネストローネなど野菜の汁物どーんと作って無くなるまで毎日食べる。おかずは目玉焼きかツナ缶ばかり

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2018/09/20(木) 19:05:32 

    冷凍庫はパンパンです
    ご飯を炊いたら一食分ずつラップに包む
    ハンバーグや煮物、何でも大目に作ってジプロックに入れて冷凍
    ひじきの煮物なんかは食べる時にバキッと割ってレンチン
    冷凍野菜は腐らないから便利でよく使う

    +46

    -1

  • 25. 匿名 2018/09/20(木) 19:07:10 

    >>17
    一人暮らしだけど、カップ麺は食べない。
    袋入りラーメン派たまに食べるけど。

    +12

    -1

  • 26. 匿名 2018/09/20(木) 19:07:52 

    私はあえて多めに作って何でも冷凍しちゃう
    解凍する手間はあるけど朝ごはんや休みの日家から出たくない時も便利だしw
    でも揚げ物だけは調理済みを冷凍するとおいしくないからコロッケとかは揚げる前の状態で冷凍してる

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2018/09/20(木) 19:08:25 

    残ったら次の食事に回すだけ。


    余談だけど一人暮らしして節約したら15kg痩せた。

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2018/09/20(木) 19:08:34 

    とりあえず、魚は、二切れ焼いて次の日も残った方食べたり、煮物は冷蔵庫に入れて翌日、翌々日も食べてる。

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2018/09/20(木) 19:14:17 

    オムライス

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2018/09/20(木) 19:15:27 

    一人暮らし始めてからどんどん料理が下手になってる気がする
    自分で食べるためだと材料も味付けも適当になるからかな…

    +57

    -1

  • 31. 匿名 2018/09/20(木) 19:16:20 

    炊飯器に玉ねぎと肉と調味料を入れて炊飯ボタンを押す

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2018/09/20(木) 19:17:30 

    ドレッシング、こんなに要らないって思う。
    子袋入り、割高でもいいから販売してほしい。
    それなら、色々な商品を楽しめるしね。

    +22

    -5

  • 33. 匿名 2018/09/20(木) 19:18:18 

    工程が少なく簡単に早くできて美味しい
    キッコーマンのレシピが私は好きです

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2018/09/20(木) 19:19:34 

    素麺

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2018/09/20(木) 19:19:59 

    >>32
    セブンに使い切り売ってるよ。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2018/09/20(木) 19:20:29 

    >>13
    私は仙豆が欲しい。

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2018/09/20(木) 19:22:18 

    手の込んだ物は作らない・・・もとい作れないので
    インスタント・冷食・レトルト
    冬は鍋ばっかりしてるな(笑)

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2018/09/20(木) 19:25:55 

    クックドゥ活用

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2018/09/20(木) 19:26:26 

    ちゃんと料理しようとすると一人暮らし用の冷蔵庫って小さいですよね。
    一週間分まとめ買いしてお肉を冷凍庫に入れちゃうと料理したもののスペースってないです。
    私は、2,3日同じものや少しアレンジさせて食べてました。
    鍋ごとは冷蔵庫に入らなかったのでお皿に移して、次の日鍋に戻してアレンジするという感じでとてもめんどくさく、社会人になったら絶対大きい冷蔵庫を買おうと思ったほどです。

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2018/09/20(木) 19:28:21 

    そう言うルーミックに拘らずに 1〜2人用のを使えば良いのよ。
    どうしても それが食べたけりゃ冷凍しましょう。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2018/09/20(木) 19:30:40 

    むしろ普通に料理するにしても2〜3人前 作って小分けした方が楽だ。
    私が独身時代はそうしてた。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2018/09/20(木) 19:32:06 

    豚こまに片栗粉まぶして玉ねぎと炒めて酒、みりん、醤油、マヨネーズからめるとうんめぇぞ!

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2018/09/20(木) 19:36:07 

    キューピーのあえるだけシリーズ(パスタソース)結構美味しいよ

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2018/09/20(木) 19:39:28 

    缶詰めのっけご飯。魚が多い。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2018/09/20(木) 19:53:16 

    >>17 カップラーメンばっかり食べてると
    足の爪、ポロっととれるんだって!!

    栄養不足でみたい!!

    同人誌?の人と震災の動物のお手伝いしてた人、2人何かで書いてた!!

    作る暇なかったら毎日、生のフルーツだけでも食べてね(´・ω・`)

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2018/09/20(木) 19:55:50 

    >>38 料理下手な人はクックドゥ活用した方が良いよね!(^^)

    +5

    -4

  • 47. 匿名 2018/09/20(木) 19:58:02 

    >>33 見てみる!!(^o^)

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2018/09/20(木) 19:58:33 

    とにかく鍋ばっかり食べてた。野菜も肉も摂れるし、洗い物も少ないし、味変えれば飽きないし。

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2018/09/20(木) 20:04:36 

    とりあえず、日持ちする煮物を作って、あとメインは冷凍ハンバーグやレトルト、惣菜のコロッケや揚げ物買ってきてたべてる。副菜は納豆、おひたし、味噌汁とか付けてる。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2018/09/20(木) 20:05:48 

    ご飯5合炊いてそのままでしたー!
    あぶね(笑)

    このトピ見て思い出しました!
    ありがとう( ;∀;)

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2018/09/20(木) 20:06:13 

    今日は鍋しました。明日の朝も残りの鍋。
    明日の夕飯は残った汁で雑炊(笑)
    野菜高かった。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/20(木) 20:06:18 

    >>11 私も3つに別れてるフライパンで

    野菜、茸、ウィンナー、ハムエッグ、厚揚げなど

    ウィンナー、ハムエッグはケチャップだけど

    後はポン酢で!

    鍋しきにフライパンのまま食べてる(^^)

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/20(木) 20:28:11 

    挽肉の冷凍ストックと卵があれば
    時短のレパートリーは無限大。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/20(木) 20:38:23 

    ご飯5合炊いてそのままでしたー!
    あぶね(笑)

    このトピ見て思い出しました!
    ありがとう( ;∀;)

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2018/09/20(木) 20:44:44 

    一人暮らしで自炊してるって言うとお母さんが作るあんな感じやインスタとかに載せてるようなあんなんでもない

    冷凍ご飯(ラップのまま食卓へ)、半額惣菜を冷凍したおかずを温め、キャベツを切って、即席味噌汁

    大体こんな感じ。自炊ってもんじゃないよね

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2018/09/20(木) 20:45:46 

    >>54
    何回言うんだ?はやく冷凍したまえ

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/20(木) 20:47:23 

    >>45
    あとね、メンタル弱くなるよ、
    頭も悪くなって、ワーキングメモリーの動きが本当に悪くなる

    これはびっくりした

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2018/09/20(木) 20:57:11 

    ご飯を一気に多めに炊いて小分け冷凍。チャーハンやチキンライスにして凍らせれば、疲れ果てて帰宅してもチンして食べられるから楽だよ。
    チヂミやお好み焼きなんかも冷凍してた。お弁当に持っていくこともできるしね。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/09/20(木) 20:57:55 

    >>55
    キャベツ切るなんて立派です。
    私は独身時代レタスちぎる事しかしなかった。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2018/09/20(木) 21:03:08 

    料理は嫌いじゃ無いんだけど
    夜8時頃おペコペコで帰宅して あれこれ作る気力なんて無かったなー あの頃。
    ただ、一人暮らしする時に親が1人の割には大きめの冷蔵庫を買ってくれたから冷凍・命だったよ。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/20(木) 21:05:32 

    >>57 栄養不足て脳、精神にも来るんだ!!恐ね!!(> <)

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2018/09/20(木) 21:09:34 

    焼きそば、パスタ、カレー、おでんとか一気に三、四人前ぐらい作って3日、4日と連続になるけど好きだから食べてる。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2018/09/20(木) 21:11:59 

    余った野菜とか、お肉とか、バンバン冷凍するんですが、解凍の仕方が下手なのか、どうしても水っぽくなってしまい、美味しく出来ません(>_<)

    上手な解凍方法ってありますか?

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2018/09/20(木) 21:15:52 

    買い食いばっかりするよ(ㆀ˘・з・˘)
    作って出来上がって食べるタイミングとお腹のぺこぺこ具合が折り合いつかん!笑

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/20(木) 21:21:15 

    >>52
    ほかのカタカナ全角なのにウィンナーだけ半角でじわる

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2018/09/20(木) 21:22:59 

    >>63
    冷凍した肉や魚、おいしく解凍する裏ワザ|くらし&ハウス|NIKKEI STYLE
    冷凍した肉や魚、おいしく解凍する裏ワザ|くらし&ハウス|NIKKEI STYLEstyle.nikkei.com

     安売りなどで買いこんだ魚や肉。余ったら自宅の冷凍庫で保管、という人は多いだろう。問題はそれらを解凍して使う時だ。電子レンジだとべちゃべちゃになるなど、うまくいかないことが多い。短時間で上手に解凍するコツはないものか。 冷凍庫内に保管して…


    見てみて
    ひとり暮らしの料理

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2018/09/20(木) 21:43:43 

    彼氏と住んでるけどほとんど帰って来ないのでほぼ一人暮らし状態(´・ω・`)1人だと料理のやる気出ないですよね
    一応2~3人分作って次の日の弁当か夜に食べてます
    ただ他のが食べたい気分のとき残ってしまう

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/20(木) 21:53:12 

    米は1カップ洗って 半分を炊飯
    残りは冷蔵庫 朝と晩は粥か雑炊

    キャベツは1玉買って お好み焼き、餃子、野菜スープ

    サラダチキンつくって ゆで汁に入れ冷蔵庫保管
    粥に入れたり、パスタやスープに入れる

    基本、すべて自炊だけど、飽きるね

    いま、
    肉まん4つ 一度にふかして
    食べちゃった

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2018/09/20(木) 22:01:30 

    疲れてるのに料理するから絶対まずいのが出来上がるし洗い物増えるしそこら辺散らかるし汚れる。

    料理は時間と心のゆとり大事なんだなあ。昨日は酢豚失敗した。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2018/09/20(木) 22:35:06 

    夜に二人分作って次の日のお弁当に持っていきます。
    それでも余るようなら冷凍。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2018/09/20(木) 22:51:15 

    >>13
    ペットの缶詰は人間が口にして味を確かめてから売られてるので、猫缶をツナ缶みたく毎日おかず扱いで食べる人いるらしいよ
    ちなみに猫缶は塩分を減らしてるので醤油を少しかけて食べると美味しいって聞いた

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/09/20(木) 23:51:50 

    ここだけじゃなく私の周りも意外とみんな雑な食生活してて、もしや自分は自炊上手・・・?と思ったり、逆に思うことも。。
    食べることがすきだったりこだわりある人はやっぱりうまいよね。栄養面と料理や買い物にかける時間、コストをどうバランスとるかだよねー。

    トマト缶とシーチキンとゆで卵、ドライトマトはストックしておくと便利。スープにも炒め物にもサラダにも使えるし彩り栄養面でも重宝してる。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2018/09/21(金) 00:33:37 

    ひとり暮らしの料理

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2018/09/21(金) 01:43:13 

    多くなるようだったら、そのまま多く作って余ったのは冷凍するのが
    結局、時間も光熱費も食費も節約出来るんじゃないかな?
    野菜は冷凍に向かないけど肉や魚や加工品はもう冷凍するつもりで
    安い時に買うようにすればいい
    私この間、安くなってたロールケーキが大きかったので切れ目を入れて
    冷凍して一個づつ自然解凍で食べてるよ(ケーキやプリンは半解凍でも美味しい)
    余らせて冷蔵庫で、つい傷めて捨てるってのが一番無駄だからね
    火を通してから冷凍するのもオススメ
    豚肉の薄切りやベーコンとか炒めてから冷凍すると料理の時、時短で便利

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/09/21(金) 04:26:46 

    お金がないとき、お茶漬けが万能
    ご飯をたくさんにしてたくさんのお湯を入れると薄くなるんだけど、一緒にサバ缶を入れる、佃煮を入れる(佃煮の種類でバリエーション豊富)とか濃い味の物を入れると味が薄まらない
    水分を含んだご飯でよりお腹いっぱいになる

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/09/21(金) 07:29:33 

    >>45
    そうなの⁉︎

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/09/21(金) 07:48:40 

    >>54
    一人暮らしで5合炊けるサイズの炊飯器を持ってる事が凄い。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/09/21(金) 07:56:08 

    ついつい炭水化物ばかりに偏りがちで本当に危険だよね。
    ツナ缶やサバ味噌缶のストックは必要だ。
    秋刀魚の蒲焼缶が、結構好きだ。

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード